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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-12-09 20:56:26
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】つくば市の都市計画

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 34001 名無しさん

    >>33999 匿名さん
    距離が離れているから全体で大きな商業モールとはならないでしょう。
    Q'tとクレオ、MOGですら一体感無いし。

    連携がどんなものをイメージしているのか全く分からない。

  2. 34002 評判気になるさん

    >>34000 口コミ知りたいさん
    それ改行じゃない?非表示にすると有意義だよ。

    つくば市関連スレは多すぎるし整理してもらいたいよね。
    ここはつくば駅周辺スレにリネームするか、総合スレを立ててもらって更新停止にしてもらえたら嬉しい。

  3. 34003 匿名さん

    一つ一つのマンション規模が大きいので議論はどうしても活発になる。それも大規模開発が同時多発的に起こるとなれば、いろんな方向に話が飛ぶのは仕方ない。マンション買うにしても、10年20年後価値が下がりまくっていたら嫌だろう?未知数なところが多すぎるこの街の周辺開発がどうなるのかをある程度掴んでおきたい人はいるんじゃないか?他のところは街が一気に変わるようなことは起きないでしょう?

  4. 34004 マンション検討中さん

    キュート、クレオなくして、デバートが来れば
    つくば駅だいぶ変わると思う。
    郊外からも、つくば駅に買い物してもらうために必要な物は、パスだけど、本数も、少ないし、
    乗る人も、少ないし、難しいね

  5. 34005 eマンションさん

    >>34004 マンション検討中さん
    デパートがあったときどうだった?で答えが出ているので、変わらないと思う。
    低価格を求める民が多いので、むしろ悪化しそう。
    今ならキッズランドあたりを誘致したほうが、目的になって人が集まると思うよ。

  6. 34006 通りがかりさん

    もう商業施設はいいから保育所幼稚園たくさん作ってくれ
    おおたかの森のシステムをパクって駅で預かりしてくれたら大変助かるのだが

  7. 34007 eマンションさん

    同意!
    おおたかのあれ、よさそうに見えるけど、年齢制限が厳しいとかで不評らしいね。

  8. 34008 匿名さん

    水戸との人口差3,304人
    首位入れ替わりが起こるのは来年5月ごろか
    ちょうど70街区の計画が公表される頃だね
    景気付けるには良い出来事。
    それが決まれば他のいろんなことも決まる。
    茨城の新しい中心部づくりだ。
    市長も話せることが増えて饒舌になるだろう。

  9. 34009 通りがかりさん

    >>34004 マンション検討中さん

    成城石井が来て欲しいです

  10. 34010 マンション比較中さん

    幼稚園は運動場を設置しないといけないから厳しいかもね。
    70街区なら可能かもしれないが、、、

    つくばの私立幼稚園はバスまたは自家用車での送迎が前提の場所。

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  12. 34011 通りがかりさん

    >>34005 eマンションさん
    その時と今じゃ駅近辺の人口が全然違うだろ
    さらにまだまだ駅前発展予定なんだから商業施設はあり
    逆にキッズランドなんてニッチな客層を駅前でやる意味ないんじゃない?
    子育て世代の視野が狭い人って自分都合でしか考えないよね

  13. 34012 eマンションさん

    >>34010 マンション比較中さん

    自家用車か園バスの方が圧倒的に良いですよ。
    不審者に遭わないし、気も遣わないし、荷物多くてもOKだし。
    狭っ苦しくて大きな木が無いような園庭とか周辺環境も勘弁。そんなの茨城に住んでる意味が無い

  14. 34013 マンション掲示板さん

    >>34011 通りがかりさん
    駅近に住んでショップの入れ替わりを見ていての結論なのだが…
    まあ子育て世代を馬鹿にするレベルだから仕方ないか

  15. 34014 匿名さん

    今度のマンションラッシュで
    駅前は今より金持ちだらけになるだろう

  16. 34015 マンション比較中さん

    >>34012 eマンションさん
    バスというのは園バスの意ね。

    共働きだとどちらかが通勤前に送って、帰りは延長保育頼んで迎え。
    駅周辺マンションが増えるとTX帰りに迎えで拾って帰るという需要はありそうですね。

    小さい時期は体を動かすのが大事だから広い庭があるのが理想だけど駅前だと厳しそう。

  17. 34016 マンション比較中さん

    >>34011 通りがかりさん
    つくば駅周辺で増加した人口はつくば市と周辺自治体含めた商圏全体でみたらごく僅か。
    トナリエで繁盛しているのはロピアぐらいで、空きテナントだらけの状況も改善しない。
    百貨店がショッピングモールやオンラインショッピングに奪われたお客を埋めるには全く足りないでしょ。

    駅前は車の駐車が不便だから家族で買い物に行きたくない場所だけど、ララガーデンにあったピュアキッズハートランドみたいな施設があれば家族連れを呼び込むチャンスは増えるとは思うけどなぁ。

  18. 34017 匿名さん

    オワコン業態のデパートとか、買い物だけで人を集める街とかそんなのはもう過去のもの。
    住環境と商業環境とオフィス環境と公共空間の良いところを集めて融合させた居心地の良さ重視のサードプレイスづくりを駅周辺の広範囲で実行することにより、街の機能の総合力で集客力を高めていく、そういう未来志向のまちづくりをしていきましょう。

  19. 34018 匿名さん

    駅と春日2研究学園7方面をショートカットで結ぶ斜めの動線を入れること。そうすれば人の流れが新たに生まれますよ。それと、洞峰公園を散策する人があれだけいるなら、ペデを繋いでデッドゾーンを無くして駅周辺を公園都市として完成させていけば、わざわざ車で来て公園内を散策するような人たちにとって、わざわざ車に乗っていく買い物目的以外のお出かけスポットにはなれると思うよ。
    これだけ大掛かりな複合開発がやれるなら、賑わいは一つの機能だけで生み出そうとするんじゃなくて、住宅商業業務公共空間すべてフル活用して生み出していけばいい。
    日本のほとんどの地方都市はボロボロで低密度な瀕死状態の路地裏の市街地をまるで無かったことにするかのように表通りだけ必死に死化粧を続けているだけだからうまくいないんだよ。つくばは、面全体をフル活用すれば、おそらくそのようにはならないだろう。

  20. 34019 匿名さん

    駅から春日や洞峰公園まで歩く人なんてほとんどいないでしょ。
    買い物するならなおさら。
    つくばは散歩なんてどこでも出来るよ。

  21. 34020 匿名さん

    >>34013 マンション掲示板さん
    自分が【子育て世代の視野が狭い人】だからなのか主語を大きく【子育て世代】にすり替える自己防衛策は失敗ですね

    駅近に住んでたら人流はある程度見えるはずなんだけど…駅周辺の人の流れ8年以上前と今じゃ雲泥の差、南1駐車場なんて土日でも普通に入れたのに今じゃ外まで並んでるのすら見えてないのかな
    嘘はすぐにバレるからね

  22. 34021 口コミ知りたいさん

    >>34020 匿名さん
    近所にすんでたら南1の様子は見ないんじゃない?

    駐車場混んでてもロピア以外はお客はまばらだし、昼時でもフードコートは余裕で座れる。

  23. 34022 匿名さん

    散歩スポット買い物スポットやそれ以外を一つの場所に融合させて相乗効果をどれだけ高められるかですね。
    組み合わさって強みを高められたら、他の公園単体の散歩スポット等は人が少なくなるかもしれませんが、でも、それで良いと思います。
    ペデを歩くという行為を単なる移動ではなく"散策"という余暇行動にしてしまえば、割と広い範囲を一つの大きなモールと捉えることができると思いますし、そのようなまちづくりも可能になると思います。

  24. 34023 評判気になるさん

    >>34022 匿名さん
    散策してるのは近所の人でしょ。
    わざわざ駅まで車で行って散歩する人なんていないよ。
    ゼロでは無いかもしれないがいずれにしても賑わいには全く寄与しない。

    もはや他所からたくさん人を呼び込むのは無理だから徒歩圏内住人と働く人を増やすしかない。

    家族連れ比率がモールと比べてずっと少ないのでトナリエもそういう層の取り込みは諦めて近所の買い物客にターゲットを合わせてるよね。

    駅前の賑わいは70街区のイノベーション施設がうまくいくかどうかにかかってそう。

  25. 34024 匿名さん

    大規模な一体的な再開発によってペデの価値が高まれば、既存のペデ沿いマンションからももっと外に人を引き出せるようになるだろう。
    そうやって賑わいの基礎をつくっていけば、やがて外からも人を集めるようになるだろう。

  26. 34025 匿名さん

    トナリエは再開発完了までの繋ぎの期間を
    築40年の施設で頑張ってる事業者だからしょうがない。
    駅近に最新の施設と集客街区をつくられてしまったら
    日常系テナント以外のテナントを入れたって
    そっちに流れるのは予測がつく。
    だから最初からそっちには入らないであろう店舗しか入れられない。

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  28. 34026 口コミ知りたいさん

    >>34020 匿名さん
    なんだ駅近住まいじゃないのか、おつかれ

  29. 34027 買い替え検討中さん

    >>34025 匿名さん
    何が言いたいのか分からない。

    70街区に商業施設が出来るからそこに入るであろうお店は入れないとか考えてるのかな。
    日常系以外のテナントって具体的にどんなものが想像できますか?

    クレオ買い取ったのはスーパーサイエンスシティ構想が出来るずっと前だし、70街区の商業施設なんて大したもの期待できないよ。

  30. 34028 通りがかりさん

    トナリエは多少活性化してきたとはいえ、依然デパートの購買層が少ないんだよな。
    デパートがほんとうに受けるなら、京成&owlのエリアがもっと拡大しているはず。
    購買層が少ないせいで、同層をターゲットにしていた:
    ・2F赤ホン向かいブティック3店撤退(うち1店は棟内移転だが、空いたままで休憩エリア化)
    ・2F adidas撤退
    ・2F同じ場所 名前忘れたけど雑貨店撤退(体操教室になる予定)
    って結果になっていて、なら盛況な赤ホンに全乗りでキッズランドでも呼び込んだほうがマシな気がしているよ。

  31. 34029 買い替え検討中さん

    ララガーデンはアカチャンホンポとキッズランドの組み合わせが小さい子供をもつ家庭にとっては良かったんだよね。ツタヤとユニクロがあったのも良かった。
    トナリエはいろいろ厳しい。

  32. 34030 通りがかりさん

    >>34029 買い替え検討中さん

    ララガーデンが撤退する街だもんね。

  33. 34031 評判気になるさん

    >>34030 通りがかりさん
    ララガーデンは定期借地権終了で撤退
    つくば駅前開発や学園駅前開発で地理的デメリットが大きくなったのも理由
    撤退する街と言うより松代にララガーデンの意味が無くなっただけ
    駅前と一緒にする理由ってなに?

    ってかNEWSつくば界隈がここで騒いでるだけ?

  34. 34032 匿名さん

    トナリエはあの頃の"今"だけを見てトナリエだけで何ができるか?の判断をし、あのような形にしたのだから、それは仕方ない。しかし、これからスーパーシティに取り組む事業者は、つくば駅周辺の完成した姿を想定して判断するでしょうから、完成体のつくば駅周辺の中でどのような役割を果たす商業施設が良いかということを考えてると思う。トナリエより駅近で、特区で、複合大型開発で、テナント集約型施設として効率的な最新の施設で、さらにエスコンよりリーシング力のある商業施設運営事業者が運営するとなれば負けることはないと思う。
    エスコンはすでにそれを見越してるんじゃないかな?
    つまりエスコンはその土俵では戦わないってことなんだろう。駅から300mある本館は特につくばの中心部が駅の方に移ってしまうと苦しくなる。
    だからあらかじめそうなっても対応できるような施設にリニューアルしたのだろう。

  35. 34033 eマンションさん

    訳の分からない言い訳を書いたという事だけは分かった

  36. 34034 匿名さん

    70街区争奪戦に参加する企業は、90街区も筑波大用地も高エネ研用地も北1駐車場街区も見てると思うよ。
    そして、そこがこれからどのようになるかを想定しつつ70街区の計画を立ててると思う。ここで騒いでる一部の人のように、今無いものはすべて無いものとして捉えてるわけじゃなく、今はなくてもあるものとして全体の計画を立ててるはず。
    吾妻二丁目には今のところ高所得者層がたくさん住み着く住居はなく、今建ってるのは廃墟ばかりだけど、高所得者層がたくさん住み着く住居はあるものとして全体計画は組み立てるんだよ。
    ここで騒いでる一部の人の思考って、マンションはもういらない、今の量で十分。商業施設もこれ以上あったって上手くいかない今の量で十分、オフィスももういらない今の量で十分。
    おそらくそこかがスタートラインになってるんだろうから、70街区に携わろうとしてる企業とは根本から考え方が違うと思う。だから無理に理解しようとしなくていいと思う。
    あなたがもし経営者だったら、70街区に参加したいと思う?絶対に思わないでしょ?

  37. 34035 匿名さん

    あのメディア
    地価の記事はずっとやってないね
    もう何年も触れてない。
    TX沿線の価値が上がっていくことを
    良く思ってない証拠だよね。
    その割には土浦延伸大賛成なんだよな。
    それがまったく分からない。
    現在のTX沿線が結果出さなきゃその先はないのに、
    TX沿線の発展を否定しておいて
    土浦には延伸しろと言ってるんだから。
    とんでもないメディアだよね。

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  39. 34036 検討板ユーザーさん

    >>34018 匿名さん

    >駅と春日2研究学園7方面をショートカットで結ぶ斜めの動線を入れること。

    春日民だけど、大賛成!
    西大通りから中央通りを直角に曲がって駅に行くけど、駅まで遠回りなのよ。斜めに突っ切れたらもっと近いはず。もしくは、70街区の西大通り側に新しい出口を作ってくれたらありがたい。

    あと、春日は人口が多いのにスーパーがありません。70街区の北西側にでもできたら嬉しいです。苅間の人も喜ぶんじゃないかと思う。

  40. 34037 マンション検討中さん

    >>34035 匿名さん
    またニュースつくば関係者と妄想?
    そんなの地元民しか知らないよ。今は別の大学になった筑波学院大もね。

    どうしたらつくば駅前をそれほど過大評価出来るのか不明。
    丸亀ですら撤退しちゃう場所だよ。周りとの競争があるから大規模な商業は無理。

  41. 34038 住民さん7

    中央警察署跡地の今後について何か決まっているのでしょうか

  42. 34039 匿名さん

    地方紙で地域の地価を記事にしないところって
    他にあるのかなと思って

  43. 34040 通りがかりさん

    >>34038 住民さん7さん

    消防署の跡地もずっと空き地のままですね…

  44. 34041 名無しさん

    >>34036 検討板ユーザーさん
    春日はマンションお安くて手頃なのに、スーパーが全然なくて選択肢から外したんだよね…
    ウエルシアはあるけれど、やっぱりスーパーが欲しいよね。
    70街区は条件にそこそこの規模の商業施設があってスーパーができそうだし、楽しみ!

  45. 34042 名無しさん

    >>34037 マンション検討中さん
    逆に茨城のTX沿線以外を過大評価してない?

    「茨城は可住地広いから人が分散して住むんだ」
    というのはどこも成長していた時代の話。
    今はそうではない。
    20年後のことを考えたら下手なところに家を買うわけにはいかない。
    物理的にはどこでも住める県だけど、今は日本一
    一極集中の流れが起きてる県といえる。
    寧ろ埼玉や千葉の方が選ばれてるところがいくつかあるから
    分散できる。
    でも茨城は違う。

  46. 34043 名無しさん

    14201 匿名さん 2021/02/23 09:45:39
    警察署もマンションかあ。
    改行さん、青ざめてるだろうなぁ。
    今販売中のマンションを高く売るために、その障害要素をできるだけ排除するためのデマを流すのがあの人の役割だからねぇ。

    14228 匿名さん 2021/02/24 22:45:17
    まあいいんじゃん、警察署跡地が制限なしで売られたら例の人間退場、制限ありで売られたらアンチの一人が退場するって決めてたんだから、そのうちどちらかが消えるでしょ。

    14231 匿名さん 2021/02/25 00:18:52
    今ならまだ訂正できるよ!
    警察署跡地がマンションになる可能性もあると思います。って前言撤回すれば出て行かずに済みますよ。

    懐かしいですね
    当時、周辺のマンションが売れないように
    警察署跡地がすぐにでもマンションになるかのようなデマを流し続けていましたね。
    2年後建つみたいな具体的なことも言ってましたね。
    マンションじゃなかったら自分はここから出ていくと言っていましたね。

  47. 34044 名無しさん

    15096 匿名さん 2021/04/23 16:40:54
    警察署跡地は、茨城県が保有する土地の中で
    おそらくは、一番、価値の高い土地だと思う。
    簡単にマンション業者に売ってしまう程
    県も馬鹿ではないでしょ

    15100 匿名さん 2021/04/23 17:57:39
    >>15096 匿名さん
    え、売っちゃいました...

    15103 匿名さん 2021/04/23 18:32:19
    >>15100 匿名さん
    どこに売ったのですか?
    県内では殆どない価格が上がっている商業地ですから
    かなりの売却額になったでしょうね?
    期待できますね。

    15104 名無しさん 2021/04/23 20:31:30
    >>15103 匿名さん
    詳細は2年後です。

    こうやって周辺の売り出し中マンションの買い控えを狙ってデマを流す。
    買い控え→売れなかったという実績残る→マンション建たなくなる→駅前発展しなくなる→公務員宿舎跡地売れなくなる→安売りする→安い開発で埋め尽くされる→駅前マンション買った奴らにざまぁwwwと言える
    これが目的。
    駅前全否定
    TX沿線全否定
    日常の公共交通利用全否定
    マイカー生活絶対主義
    駅遠主体の安い開発で埋め尽くせ
    でも

    土浦延伸は大賛成!

  48. 34045 eマンションさん

    >>34042 名無しさん
    TX沿線以外を過大評価した書き込みって具体的にどれ?

    つくば駅前の特に商業の話ね。
    いつも現状無視の珍説を繰り返す。

    駅前は今の規模を維持出来て70街区にブランデでも出来れば万歳なレベルじゃないかね。
    ユニクロでも来てくれればだいぶ変わると思うけどララガ閉鎖で移って来なかった時点で望み薄なんだよね。

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  50. 34046 名無しさん

    ここの反つくばの人って
    二言目には所詮茨城って言うんだよな
    要はつくばもそれ以外の茨城も一緒だと言いたいわけだ。

  51. 34047 匿名さん

    >>34046 さん
    誰も書いてないことで相手を責める。
    ほんと馬鹿。

  52. 34048 住民さん7

    警察署跡地、結局まだ決まっていないんですかね
    空き地になって長いようなので気になっていたのですが…

  53. 34049 検討板ユーザーさん

    >>34035 匿名さん

    それは仕方がないよ。
    元々常陽新聞にいたメンバーが作った土浦のメディアなのだから、視点と軸は土浦。土浦から見たつくばの記事。
    悔しかったらつくばの人たちが自分たちでマスメディアを作れ、ということ。

  54. 34050 評判気になるさん

    >>34049 検討板ユーザーさん

    確かトップの人の主張が、つくば市と土浦市などを合併させて政令指定都市を目指すべきだとか。
    つくば市と土浦市の二つの街を扱うメディアなのもそういう理由らしいです。
    前の市長のときには合併に向けて両市で勉強会を重ねて話が進んでいたのに、今の市長がそれを白紙にしたから、市長叩きが凄いって聞きました。

    知事は土浦延伸をセットでなければ都内延伸もすべきでないという立場。

    延伸については茨城県内で意見が分かれてなかなか進まないのは残念ですね。

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