茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 02:36:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14339 匿名さん

    スケボーは音が魅力と感ずるひともいればうるさいと感ずるひともいる。
    ゴムタイヤを履いたスケボーを作ればある程度問題が解決されるだろう。

  2. 14340 匿名さん

    >>14338 検討板ユーザーさん
    自転車はブレーキがあるのですぐ止まれるし、視界も広い。
    スケボーは路面見て滑ることも多いし、ブレーキは無いし転べばスケボーだけすっ飛んでいく事だってある。

    移動手段としておとなしく路面で滑るだけならまだ良いが、タイヤ転がして滑るだけじゃなくて余計な事をしてタイルやら何やらを壊すということで各地で問題にもなっている。

    公共の場所という事を良く考えて人にも物にも優しく乗ってもらいたいですね。

  3. 14341 匿名さん

    >>14340 匿名さん
    自転車だって路面により滑る度合いは変わる。転べば自転車が歩行者を巻き込むのは変わらないよ。

    ロードレーサーレベルの自転車がペデを我が物顔で走ってる方が危険度というなら何倍も高いと思う。

  4. 14342 通りがかりさん

    自転車は軽車両、スケボーは遊具でしょ?
    違うのかな?

  5. 14343 匿名さん

    スケボーは取り締まれるのか、されないかの議論が噛み合わなく自転車に話がすり替わる。今はロードバイク危ないよね問題?

    これがつくばのコミュニケーション能力w

  6. 14344 eマンションさん

    >>14337 通りがかりさん
    クレオにはミニカスミがありますがスーパー入るんですか?
    現金のみは改善してほしいですね。

    ペデにビューンと飛ばす自転車は頻繁に見かけます。小さい子が居るので本当に怖いです。

  7. 14345 匿名さん

    ペデにビューンと飛ばす自転車は頻繁に見かけます。怖いです。
    視力の衰えた年寄りは足元を見てとぼとぼ歩きますから急に目の前に現れる自転車は本当に怖いです。
    スケボーはゴーという激しい音とともに現れるので十分準備出来ます。安心です。
    時速30㌔を超える自転車は警告音を発しながら走るべきです。

  8. 14346 匿名さん

    つくば駅が過疎りすぎていて、つくばって本当に人が住んでるのか不思議になってきた。
    今いる住民って幻なのかな

  9. 14347 匿名さん

    でも、いまたくさん建ち並んでいる廃墟群は
    ほぼ例外なく全て生まれ変わりますから。
    ってことは、つくば駅前というのは、
    これから大量の生まれ変わった新しい建物が建ち並ぶ街になるということです。

  10. 14348 匿名さん

    廃墟はこの街の伸びしろ

  11. 14349 匿名さん

    >>14346
    そのおかげで駅から徒歩5分圏内に無料駐車場(?)が。例えば吾妻2丁目住宅708棟の裏手の土地。
    ここは市が保育園用地と確保したが最後まで未利用地に終わった曰く付きの土地。709棟との間からスッと入れる。

    廃墟、廃墟っていうけど駅周辺の緑のイメージは廃墟となった公務員宿舎の樹木が造り上げているんだよ。
    駅周辺のマンションの販売チラシの緑が美しい、よ。

  12. 14350 匿名さん

    >>14349 匿名さん
    空いてるからって勝手に停めたら、普通に不法侵入だよ…

  13. 14351 評判気になるさん

    今年のつくばは路面凍結しなかったなー

  14. 14352 匿名さん

    >>14349 匿名さん
    そこの空き地知ってるけど、市の職員が来てナンバーメモってるのと、この前は警察も来ていたよ。
    不法侵入で検挙までしたかどうかは分からないけど。いずれにしても駐車場代ケチって前科がつくのは勘弁なので私は使いません。

  15. 14353 匿名さん

    それは市がいけないな。周囲の財務省の土地は杭とバラ線できっちり囲っているのにあの空き地はフリーな状態です。うっかり入ったら前科がつくって怖すぎないですか。市長を批判すると裁判になっちゃうし、怖い町ですね。

  16. 14354 匿名さん

    >>14353 匿名さん
    普通の人は空き地にうっかり駐車なんてしない。市長の裁判には思うところもあるがそれとこれとは無関係だし、何でもかんでも市のせいだと喧伝すればいいわけではない。

  17. 14355 匿名さん

    >>14353 匿名さん

    空き地に短時間ならあるかもだけど、長時間なら確信犯。普通にダメでしょ。
    それを許すかどうかは所有者の判断なわけだし、許されないことを批判するほうが間違ってると思うが。

  18. 14356 匿名さん

    >>14349
    駐車場のくだりは賛同できないけれど、
    公務員宿舎跡のおかげで緑が多いのには賛成です。

  19. 14357 匿名さん

    ネタがない。

  20. 14358 匿名さん

    今年はまつりつくばやるのかなあ。もし開くならねぶたはやめてほしいな。たった2日間のために
    2カ月間もカピオ前に大きなテントをぶったて子ども達の大切な遊び場を奪ってしまう。
    もしねぶたやりたいんなら708棟の裏の空き地にテントを張りなさい。

  21. 14359 匿名さん

    ネブタがないまつりつくばがいい。

  22. 14360 匿名さん

    わたくしもねぶたは反対です。
    マンション住民も増えたし今年あたりは止め時じゃあないかな。

    去年はまつり中止。おととしは雨で1日のみ。テントなど資材を保管する倉庫の賃料は年間いくら?びっくりする金額じゃないの。

  23. 14361 匿名さん

    普段「他所にはないつくばらしさを活かした中心市街地!」とか抽象的なこと言ってるのに、”ねぶた”にしろ”竿灯”にしろ、他所様の祭りをパクってる祭りを自慢してる姿に違和感を感じてた。
     
    ロボットでも練り歩くのか?と思えば、オワコンのセグウェイ行列レベルだし。

  24. 14362 匿名さん

    Twitterの
    つくばあるあるっていう人の意見に
    すごく似てる人がいるねここ

  25. 14363 通りがかりさん

    なぜつくばでネブタ?ってずっと思ってる。
    年1?2回のフードフェスで十分。

    今年から
    「つくばフードフェスティバル」

    略してつくフェス開催いたします。仮

  26. 14364 eマンションさん

    >>14361 匿名さん

    とは言いつつ毎年のように大人数が集まる。
    「地元ならでは」に拘ってると楽しみが減るぞ。祭りなんてみんなが楽しむためのものだろ。ネブタだって盛り上がってんだからいいんじゃないの?つか、自分は毎年見に行ってるけどな

  27. 14365 eマンションさん

    >>14363 通りがかりさん

    フードフェスもつくばならではのメニュー限定にするか
    思いつくメニューないな

  28. 14366 匿名さん

    >>14361 匿名さん
    五十嵐市長のセグウェイ行列。あんなもん見たくないよ。
    >>14364 eマンションさん
    ネブタだってその準備にテント張って2カ月間も子ども達の大切な遊び場所を占拠するんだよ。
    たった1日2日盛り上がるから良いと言うのは身勝手な考えだと思います。
     

  29. 14367 名無しさん

    >>14362 匿名さん
    どーでもいいことコメントするなよ単細胞

  30. 14368 匿名さん

    >>14338 検討板ユーザーさん
    少なくともつくば駅周辺、ペデストリアンデッキはスケボー禁止です。

  31. 14369 匿名さん

    まちづくり会社の運営トップが公表されましたね。
    https://mobile.twitter.com/kawakubo373/status/1367368581839781888

    代表はこちらの方ですね。
    http://ucompany.co.jp/

  32. 14370 匿名さん

    つくばまちなかデザイン株式会社

    2021年4月1日より始動。

    関わられる方々、つくば市をよろしくお願いします。

  33. 14371 匿名さん

    >>14362 匿名さん
    たしかに似てますね。
    筑波大学新聞とか吾妻カガミとか
    一般的には知られてないような
    記事の話をよくするところとか。

  34. 14372 匿名さん

    小林遼平さんて中央公園の池でカヌーあそびを企画した人でしょ。スーパー公務員だね。
    でも、ひと夏で200人くらいしか来なかったらしい。コスト意識がありませんね。

  35. 14373 匿名さん

    小林遼平さんてセンチュリーの広告に出ていたひとでしょ、スーパー公務員だね。
    でも、つくばは電柱が無いので防犯灯を設置するのににお金がかかるって言ってるんでしょ。


    小林遼平( つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査 )のお話:
    計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、
    非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...

  36. 14374 匿名さん

    チャレンジしてる公務員を貶めるのはやめれ。
    ただでさえつまらない公務員が萎縮してもっとつまらなくなる。
    デカイハコモノ投資に安易にチャレンジするのは感心しないが、小技や小さな工夫を試みる公務員やちょっとした遊び心を試してみる公務員は必要だと思うで。

  37. 14375 匿名さん

    >>14382 匿名さん
    税金使って遊ぶのもなんかなあ。カヌーは大失敗だったと思う。カヌー遊びの収支報告を見てみたい。

    マンション業者に市の公園の一部を提供しうえで公園一体型開発とうたったマンション販売広告に
    顔写真入りで登場したのも市長の指示だったのかな。公務員はチャレンジしなさい、と。

  38. 14376 匿名さん

    >>14362 匿名さん
    ここでも熱心ですよねw
    私ならそんなに嫌いな市に市税を払うのも嫌なので出ていきますがね

  39. 14377 匿名さん

    市がクレオを取得し、市出資のまちづくり会社が体験型商業施設として運営するという再生計画立案(18年9月28日付)の際、全体のマネジメントを担ったという。同再生計画はその後、市民や議会の反対で白紙撤回された。
    https://newstsukuba.jp/29945/04/03/


  40. 14378 匿名さん

    >>14377 匿名さん
    市民の反対ってどの程度あったの?
    自分の身の回りではそれほど強く反対している人はいなくて、まったく実感わかないんだけど。議会で反対意見があったのは知ってる。

  41. 14379 通りがかりさん

    >>14377
    議会にかけられていないのでは。
    一部の議員から反対の圧力があったらしいが、市議会で審議する前に撤回した市長の弱腰な態度には、市民としては納得できない。

  42. 14380 匿名さん

    所謂プロ市民ってやつですね

  43. 14381 匿名さん

    >>14379 通りがかりさん
    共産とか市民ネットのおかげで当選したから、そっち方面から反対されると引かざるをえないんだろうね。じゃないと、前市長と同じ手法でやられるというトラウマ的なものでもあるんじゃないのかな。

    ただでさえ10月の選挙の時に自民に尻尾振ってたし、共産なんか1議席減したから彼女らも面白くなかっただろうし。

  44. 14382 匿名さん

    でも前回の敗戦から学んでいます。
    今回の市の出資金は6000万円ですが、地元重鎮の関彰商事、沼尻産業が会わせて6000万円を出資しています。
    安心です。

  45. 14383 eマンションさん

    >>14379 通りがかりさん

    てことは今回の記事は正確じゃないってことか。
    まあ、ニュースつくばって掲示板の書き込みと変わらないレベルな記事も見受けるし、話半分と考えとくか。

  46. 14384 匿名さん

    >具体的な事業や収支計画はまだ示されていない
    市の出資額は全然違うがクレオの再生計画と同じででっち上げ感が否めない。

    クレオの34億に比べれば安いものかもしれないが年間の維持費が7千万必要だし安心なんて全く出来ないよ。

  47. 14385 匿名さん

    美術館とエクスポセンターの間の土地は長い間、関彰の事業用地の看板が掲げられていましたがいつの間になくなっていました。最近、その土地の芝の張り替えが終わり新しい看板が。「社有地につき立入り禁止」。

    関彰はあの土地を第三者に売ったんだろうか。
    それとも保有したまま、まちづくり会社に出資して、あの土地の有効利用を図っているのだろうか。

  48. 14386 匿名さん

    >>14383
    掲示板の書き込みは正確じゃことも多いし日本語がめちゃくちゃで読むに堪えないことがありますが
    ニュースつくばは大手新聞の地方版が寂しくなっている折に地域情報をこまめに発信しています。
    日本語もきちんとしていますしいつも興味深く拝見しています。重宝しています。
    ニュースつくばの情報を補完するためにも掲示板を活用したいですね。

  49. 14387 通りがかりさん

    ニュースつくばは大手新聞と同様に政治的に偏向している記事があるので、そのつもりで読んでいます。

  50. 14388 匿名さん

    >>14383
    【新型コロナ】ホテル・旅館宿泊者に最高7000円補助 全国初、つくば市が緊急対策
    https://newstsukuba.jp/22388/13/03/

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、つくば市内のホテルや旅館も団体客のキャンセルが増えているのを受けて、同市は、市内のホテルや旅館の宿泊者に最高7000円を補助する方針を決めた。

    13日開いた3月議会本会議に、計約9000万円の緊急対策費を追加提案した。宿泊費を1人1泊最高5000円割り引くほか、宿泊者に市内で飲食できる2000円の食事券を交付する。計約9000万円の予算のうち宿泊費補助は約5300万円、食事券交付は約3600万円。市によると市町村がホテルや旅館に補助するのは全国で初めてではないかという。

    補助額は、1人1泊1万円以上(食事代含む)の宿泊者に対し1泊当たり5000円、1泊6000円以上1万円未満が3000円、1泊6000未満は1000円とすることを検討している。食事券の交付も含め、ホテルや旅館の窓口で手続きができるようにする。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸