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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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今回アリーナ利用に提供される土地は、吾妻小と対称的な位置にある場所。 吾妻小の左の官舎群は取り壊し予定ですね。
少し古い地図ですが、これを見るとアリーナの敷地の南側は、中央通りと平行ではなくて斜めですね。
まだ、捨てたもんじゃないですよ。
こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。
>>6691 匿名さん それは間違いですよ。 昔はモデルハウスでした。
予想されるつくば駅前再開発エリア だいたい10ヘクタールあるでしょうか 県の中心的駅前でこれだけの土地が放出される再開発は国内でも極めて稀ですね。
東新井のマンションは、 野村不動産のプラウドのようですね。
吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより、 つくば駅周辺の商業ゾーンが充実してくれれば、 となりの研究学園駅前の価値は高まりますよね。 起点として動くのに非常に使い勝手の良い街になります。 車社会では素通りされて、且つ、 つくば駅周辺の大街区では成立しないような 小さな路面店などが、高密度で集積されるようになれば、スポット的な賑わいに流れが生まれて、 両駅の人の行き来は格段に活発化すると思います。 最近では駐車場併設の無いテナントビル開発が徐々に増えてきたように思うので、いい方向に向かってるとは思いますがまだまだですね。 駐車場を卒業した街として完成すれば、 さらに駅利用が促進されるでしょう。
でも、夢見れるぐらいの土地ですよね吾妻二丁目などは。 夢を見るにもエリアの広さをを把握する必要があると思います。 なので、まず吾妻二丁目の広さを、 一般的な駅前と比較するとどうなるのか?を 画像にしてみましたので、見づらいですが参考にしてください。 土浦駅西口との比較です。
左:竹園 右:東新井 東新井はこれを機に良いイメージを育てていって欲しい。 現状ではやはり学園都市のブランドアドレスは吾妻・竹園。 戸建なら二の宮・千現かな。 学園都市感が最も強く緑が深くて聖域感があるのが吾妻。 そのイメージをカジュアルにした感じが竹園。 二の宮あたりは研究者たちの邸宅街。 春日、天久保は学園都市感あるけど学生街のイメージで少し軽い。
この辺りは、公園もぺデも歩く人が急に増えた印象。 マンションも1棟2棟ぐらいじゃ閑散としたままですが、 あれだけ建てると歩く人が外にじわじわ出てきますね。
昨夜のピーク時はこんな様子でした。 今現在も、桜川、小貝川、鬼怒川に氾濫の危険があります。
TX開業記念のグッズが出てきました。 盛大に黄ばんでますが、研究学園の上りが1時間に2本の時間帯が多かったことを考えると、14年かけてだいぶ便数は増えてきましたね。
図は3月時点での人口。 H31とH26の比較で約200人以上の増減のあった地区 谷田部地区: 大幅増: 研究学園, 学園の森, 学園南, みどりの 大幅減: 春日4(-315), 松代4(-308), 松代5(-508) 桜地区: 大幅増: 桜1, 春風台, 吾妻1, 竹園1, 竹園3 大幅減: 天久保3(-176), 吾妻3(-1285), 吾妻4(-259), 並木2-4(-775) 大穂地区: 大幅増: 篠崎 筑波、茎崎地区はほぼ一様に減少。
研究学園地区(統計つくば,2018) 北郷,八幡台,春日1~4丁目,東新井,二の宮1~4丁目,小野川,松代1~5丁目,大わし, 藤本,観音台1~3丁目,長峰,東1・2丁目,稲荷前,高野台1~3丁目,西原,天王台1~3丁目, 天久保1~4丁目,吾妻1丁目~4丁目,竹園1~3丁目,千現1・2丁目,並木1~4丁目, 梅園1・2丁目,立原,南原,花畑1~3丁目,西沢,旭,大穂,上沢,牧園,池の台,松の里,若葉 その他地区(旧住民)、研究学園地区(新住民)、つくばエクスプレス沿線地区(新新住民)(日経,2019) また、正式名称ではありませんが、研究学園地区を「旧学園地区」、急発展している葛城地区(研究学園駅)・島名・福田坪地区(万博記念公園駅)、萱丸地区(みどりの駅)をつくばの「新学園地区」と言う場合もあるようです。 谷田部地区、桜地区、大穂地区、豊里地区、筑波地区、茎崎地区の詳細は、統計つくば(2018)参照。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... 図は新たなつくばのグランドデザイン参考資料から https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/1002159.html
駅の目の前に3流以下のデベが規模の小さなマンションを建てるというのは、 3流以下のデベにここにこれ以上の投資は出来ませんよって言われてるようですよね。 やっぱり力のある中心部は、駅の目の前だけでなく、少し離れたところにもマンション程度なら建ちますよね。 何をもって中心部?って仰っていた方がいましたが、それだけで、中心部を証明するのには十分じゃないでしょうか?
図はつくば市都市計画マスタープラン2015から https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/toshikeikaku/tsukuba...
クレオ西武棟の境界部分にはベニヤが貼ってあります。 本来はマンション側も1-2階はオフィスや店舗のテナントにした方が街的にはいいのですが…
そういうコメントがくると思った。期待通り! 無電柱化率、茨城県は全国最下位なんだよね。 出典:国土交通省道路局 http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/index.html
皆さーん、もうこれも以前と同じでいいですね、返信しないようにしてきましょう。 結論: 野村不動産が現地案内図を作成する際に、古い情報を用いたため、保育園やライトオン含めて誤りが多いものとなった。指摘が入り表記を削除。予定地という語自体は誤りではないかもしれないが、具体的な計画は現状何もなし。 以上
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