茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-24 06:35:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15356 マンション検討中さん

    >>15345 匿名さん
    学森、みどりのどっちもパンク。
    想定が5クラス(それ以上は様々な問題が発生するので元々NG)で現実はその倍で完全にパンクですよ。
    学校は満員電車の様に詰め込んで入れば良いってもんじゃないからね。

  2. 15357 匿名さん

    鉄道が無いから嫌々住んでいたんじゃないの?
    鉄道ができて住むのにそれほど文句のない場所に変わったことで、
    鉄道ができたのを機に出て行く人は
    それほど多くはなかったということでしょ。

  3. 15358 通りがかりさん

    妻子の都合で簡単には転居できない家庭は少なくないでしょう

  4. 15359 匿名さん

    ローン抱えているのに転居は無理だす。

  5. 15360 匿名さん

    簡単に引っ越せないのはつくばに移住する側の人も同じですね。
    鉄道開業から16年間も時間はあったわけだし、
    その間公務員宿舎もガンガン廃止され、
    住民追い出してましたから嫌なら出てくでしょう。

  6. 15361 匿名さん

    そもそも鉄道開業前に嫌々住んでた人は
    賃貸に住んでるんじゃない?
    ローン組んで住居を買ったなら、
    その時点で嫌々ではなくなってるんじゃないの?

  7. 15362 通りがかりさん

    つくば駅前を見れば寂れてるよ

  8. 15363 匿名さん

    その原因は公務員宿舎でしょう。
    通常、駅前というのは、日常的な駅利用を想定する人たちが住み着いたりする場所なわけですが、
    つくば駅というのは、日常の中で駅を必要としてない人たちが住む公務員宿舎群の中に、後から駅が出来たという経緯があるので、当然、駅との街との結びつきは弱く、駅との間を往来する人通りというのは極端に少なくなります。
    さらに、その公務員宿舎群は、次々と耐用年数を過ぎて廃止されていっています。
    公務員宿舎群は容積率を最大限使い切るマンション開発などとは違い、最大容積率の2割程度しか使っていないので、もともと人口密度が極端に薄かったわけなのですが、さらに、ここへきて、その公務員宿舎は次々と廃止され、廃墟化されていってるわけですから、人が居ない、人を寄せ付けない、
    駅前なのに多くがそういう空間になってしまっているのは致し方ないことなんですよね。
    これは、街が悪いとか、まちづくりが悪いとか、そういうことではなく、そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。

    つくば駅周辺の、最大容積率の2割程度しか活用していない間延びした広大な公務員宿舎群は、
    これから次々と駅前の土地として転用されていきますので駅の利用のされ方も駅前街区の賑わいも
    金剛大きく変わっていくことはほぼ確実なので、
    そこはどうぞご安心を。

  9. 15364 匿名さん

    そもそも駅前の広大な範囲に街自体が存在しないのです。したがって広大な土地に新しい街をつくる夢が生れます。地権者が少ないこんな広い駅前は国内のどこを探しても見当たりません。センタービルもオフィス街に変貌します。吾妻小学校を移転すれば駅から北側に大きなオフィス街が生れます。駅周辺の市有地と吾妻小学校の土地を売れば小学校の建設費はおつりが出ますよ。

  10. 15365 匿名さん

    吾妻小移転は最後の一手として
    周辺の土地が埋まるまで残しておけば良い。
    ちなみに、
    吾妻小+大和の土地+隣の暫定利用の立駐
    だけで4.3ヘクタール。
    水戸マイムの敷地面積の10倍。
    取手西口再開発A街区の6倍はあるよ。

  11. 15366 匿名さん

    吾妻小を売って市内の学校建設費に当てるというのは良い案に思えるけど、今後増えるであろう駅周辺の児童を受け入れられる場所はあるのだろうか?

  12. 15367 匿名さん

    吾妻小は2010年に900人近くいた児童数が
    2020年に550人まで減りました。
    公務員宿舎の廃止が影響してるのでしょう。
    最近、竹園1丁目が4000人を突破しましたが、
    2倍ぐらい広い駅前街区の吾妻二丁目は今290人まで
    減少しました。
    吾妻小の最大収容人数は930人だそうです。
    吾妻二丁目は住宅開発メインじゃないし、だいじょうぶでしょう。

  13. 15368 匿名さん

    でも吾妻小を売れば莫大な資金が入るんだよ。地価が上昇気味で生徒数が減少気味の今がチャンスだ。
    竹園3丁目開発でガックシしたひとのリベンジの良い機会だと思う。

  14. 15369 匿名さん

    今月スーパーオープンか。有難い。楽しみ。

  15. 15370 匿名さん

    中核市の水戸ですら駅前再開発に苦戦していますが、つくばなら大丈夫という希望的観測はどうなんでしょう。

  16. 15371 匿名さん

    全国の住みたい街ランキング
    いつもこの手のランキングは指標がいまいちで信用してないのですが、ほかにいいのもないですね。
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2105/01/news024.html
    誰かが大好き柏市もほぼ同順位なので、どんぐりの背比べ的なことはやめましょう。

  17. 15372 匿名さん

    >>15370 匿名さん
    商業地価で既に水戸駅前はつくば駅前よりも下なのでね。
    あと、つくば駅前の良いところは、水戸みたいに北口と南口で足を引っ張り合うことがないところかな。
    これは地下駅のメリットだと思います。

  18. 15373 匿名さん

    水戸みたいに北口と南口で足を引っ張り合うことは大つくばの夢だ。大和頼むぞ。五十嵐頼むぞ。

  19. 15374 匿名さん

    駅の周りを走ってみる

  20. 15375 匿名さん

    >>15373 匿名さん
    つくば駅周辺は構造的にそういうふうにはならない。
    鉄道を地下に埋めたことで、北口南口それぞれに大通りを通して、それぞれにロータリーやバスターミナルをつくって、それぞれにペデで回遊性をつくる必要がなくなった。
    大通りは中央通り一本にまとめ、ロータリーやバスセンターも一つにまとめられた。
    つまり、つくばの駅前は二つではなく一つにぎゅっとまとめれたということだね。
    無駄がないよ。


[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸