茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-23 20:37:46
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15336 匿名さん

    この方、流山の話をすると
    自分を召喚できると思って、
    唐突にそういう話をわざと仕掛けてるんですよね。
    あえて付き合ってみましたw
    流山や柏に詳しくないのでよくわかる。

  2. 15337 匿名さん


    45位 つくば市 405万
    65位 守谷市  386万
    71位 流山市  384万
    109位 柏市  366万
    242位 三郷市 331万
    274位 八潮市 327万

    つくばエクスプレス沿線の平均所得は、
    意外だけど茨城>千葉>埼玉なんだね

  3. 15338 匿名さん


    2020.4.1→2021.4.1
    tx沿線各都市 人口増加数

    つくば +4852
    つくばみらい+191
    守谷 +745
    柏  +3439
    流山 +4243
    三郷 +72
    八潮 +234

    最新の人口増加数もつくばが1位
    これでも駅前廃墟群が多少はつくばに移住者を寄せ付けないためのマイナスイメージ効果に寄与してるはずなんだけどな

  4. 15339 マンション検討中さん

    いつもしょーもないすね

  5. 15340 評判気になるさん

    つくば民は平均所得が心の癒しなんですか?

  6. 15341 匿名さん

    >>15340
    つくば市でもどこでももいろいろいますから、、、
    特異な例を一般化されると困ります。
    ある意味つくばといってイメージされる層の対極に位置する例ですし。

    経済的な観点なら、たいして変わらん平均年収なんかより周辺自治体を含めた人口のほうがよっぽど大事だろう。

  7. 15342 評判気になるさん

    ここの人たちは、つくばを崇高なものとして平均年収と人口増加率とマンション建設の話しかしてないですよね。子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとかそういう議論はされてないですよね。

  8. 15343 通りがかりさん

    >>15342 評判気になるさん
    > 子どもが増えて活気のある街づくりを作りたいとか、本気で駅前を発展させたいとか

    そういう議論はしてますけど

  9. 15344 匿名さん

    増える子供への対応が全く出来ていないのがつくば市。
    あちこちで学校がパンクしているのに対応は後手後手で状況が改善する兆しが無い。

  10. 15345 匿名さん

    学校はパンクしていませんよ

  11. 15346 匿名さん

    >>15340 評判気になるさん

    気を悪くされたのなら申し訳ありません。
    その情報を嫌悪する方はここにはいないと思っていましたが
    そうでもないのですね。
    ただ、都市計画を語る上でも事実は事実として認知しておかなければならないですよね。

  12. 15347 匿名さん

    そういえば、つくば市の子どもの人口が、
    水戸市の子どもの人口を上回ったみたいですね。

  13. 15348 マンション検討中さん

    水戸市は消滅可能都市でしたっけ。

  14. 15349 評判気になるさん

    素朴な疑問なんですが、流山や柏より平均所得が高いのに、
    つくば駅周辺に成城石井や紀伊國屋のような高価格帯スーパーが進出しないんでしょう?

  15. 15350 匿名さん

    駅利用者数重視だから
    あんまり所得は重視してない

  16. 15351 通りがかりさん

    >>15337 匿名さん
    筑波大の教授。筑波大病院の医師。研究機関の天才達多数。皆んな年収450万とかだったらやばいだろ。自然と平均年収高くなるのは当然だよ。

  17. 15352 匿名さん

    皆さん50年後のつくばの為に税金を納めてくれてありがとうございます。文句言いながらも勝手に夢を膨らませてくれていつもありがたいです。

  18. 15353 匿名さん

    ぶっちゃけ住みたくてつくばに住んでる人が少ないのかなぁ。だから中々発展しないだと思います。職場がつくばだから仕方なく、家を建てたいから仕方なく
    そんな感じな気がします。

  19. 15354 匿名さん

    >>15353 匿名さん
    つくばって鉄道開業時に人口20万は居ましたからね。
    その方たちが嫌々住んでいたのだとしたら、
    開業した鉄道によって大量にストローされてしまい、
    以降の増加分が相殺されていたかもしれませんよね?
    でも、実際そんなことはなかったですね。

  20. 15355 匿名さん

    TXの開業前って陸の孤島と呼ばれた悲惨な場所だったんじゃないんですか?
    都心へ行くこともできない。異動になれば嫌でも筑波に住むしかないって昔の人に聞いたことありますよ!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸