茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 02:36:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14176 匿名さん

    >>14175 通りがかりさん
    昨年のコアリス&センチュリーだけで、1000人以上の増加。
    少しショボいが、プラウドが今年竣工予定。
    戸建ては効率が悪い。

  2. 14177 匿名さん

    >>1412
    並大抵の市長

  3. 14178 匿名さん

    低層多棟マンションは無理だ。理想だが。

  4. 14179 匿名さん

    郵便局横の筑波大学宿舎がつくば駅周辺の理想的な住まい(低層多棟マンション)だと思います。
    さらにうらやましい住まいはアリーナ建設のために住民が追い出されて無人化してしまった筑波大学宿舎でしょうね。

  5. 14180 匿名さん

    つくば駅所在地の吾妻二丁目の人口が
    ついに200人台になってしまった。
    唯一生き残ってる高エネ研の官舎も、そろそろ終わるのかな?
    あそこも、多分それはないと思うけど、
    もしもマンションデベに売却したら、
    1,000戸ぐらいの規模にはなるんだろうね。
    ま、つくばセンター地区の公務員宿舎は最終的には全てなくなるんでしょ。
    もし、一部を建て替えするなら、
    どこか1箇所に高層化してまとめれば良いよ。
    駅の無かった頃とは違うんだから、
    土地は可能な限り無駄なく有効活用すれば良い。
    まあ、民間に売れば土地を持て余すような使い方しないだろうから、
    民間に売れば良いんだけどね。

  6. 14181 匿名さん

    市原病院北の土地は3割を公用利用、7割を民間利用するという案が浮上してきた。
    13haの土地に40億円の税金を注いで防災基地を造る。メインはヘリポートと防災備蓄倉庫。
    さらにはイベント会場にも使えるし、筑波山観光客の駐車場にも使うなど多目的スペースとして利用できる。

    これが五十嵐市政5年目の結論だ。土地を持て余すような使い方だと思う。
    民間に売れば土地を持て余すような使い方しないだろうから、
    民間に売れば良いんだけどね。

  7. 14182 匿名さん

    >>14181 匿名さん
    民間に売却っていうのを議会が反対して出来ないから仕方なくの代案だろう。
    無駄に時間が流れ、利子の支払いなどは意味もなく続く。

  8. 14183 匿名さん

    そこ、
    つくば駅から10キロ近く離れた場所ですよね?
    66億出せば、46ヘクタールの土地が買える
    需要のない場所。

    一方、つくば駅近。
    たとえば、コアリスの土地は、
    36億で0.7ヘクタールしの土地が買えました。

  9. 14184 匿名さん

    46ヘクタールの土地を40億円で売れる話があったのに議会が反対してオジャンになった。
    そこで五十嵐さんは考えた。

    3分の1の土地に40億円の税金をつぎ込んでヘリポートと備蓄倉庫を作ろう。
    残り3分の2の土地を売ってヘリポートと備蓄倉庫の資金をひねり出そう。
    こんなら市の損失は20億円以内に収まりバンバイザイだ。
    市議会も市民もイエスと言うだろう。

  10. 14185 匿名さん

    五十嵐さんは20億円以内のお金で13ヘクタールの土地とヘリポートと防災備蓄倉庫を建設した。
    これは五十嵐さんの数少ないレガシーとして人々の記憶に残されるものとなった。

  11. 14186 匿名さん

    売却が嫌で、今回の市長案も嫌なら議会は即座に代替案を策定するべきでしょう。
    ただ反対するだけだったり、代替案に何年もかかるなんて無能と言われても仕方ない。というか、自分達で議会の無能っぷりを証明するようなもんだ。

  12. 14187 匿名さん

    >>14186 匿名さん
    現市長が加担した住民投票の首謀者も「反対のための反対だった。代案までは考えてなかった」と端も知らずに全国ネットで公言してたくらいだからな。代案無いのに住民運動に加担して、いざ自分が市長になったら代案無い(あるけど・・・な内容w)議員と対立。

    一生決まらんな。

  13. 14188 匿名さん

    アホな内容wというなら代案を示して下さい。

  14. 14189 通りがかりさん

    筑波山付近にもっと温泉施設やスパ施設ができればいいんだけど、、。温泉沸かないのかね。

  15. 14190 匿名さん

    レジェイドスレで検討者に怒られてしまいましたね。
    あんまり派手にやらないほうが良いと思いますよ。みてる人はみてますから。

  16. 14191 匿名さん

    「土地が余ってるからなんか作ろう、実は防災倉庫は前から作ろうと思ってたんだよね」
    というのは、合理的な理由とは思えず同意できかねます。
    前に他の方も書いていたように、学校跡地など利用用途の決まらない(売却することもできないような)公有地が大量にあるわけで、それらを差し置いて選定した手順に疑問があります。
    何か作らないとバ〇市議会が認めないということならば、ある意味で賢いと思うけど、やっぱり地方自治体の議員って駄目だなとがっかりします。

  17. 14192 匿名さん

    学校がパンクだらけで普通の教育環境すら提供出来てないのに必要かどうかも明確じゃない備蓄倉庫に何十億円も出す理由が分からない。
    子供たちの環境なんてどうでも良いってことか。

  18. 14193 匿名さん

    スーパーシティ連携者の中に
    防災科学研究所の名前があるな。

    筑波大のイノベーションベース計画も
    "防災"という文言があった。

    水面下の動きだからどうなってるのか
    今外部の人間が知ることはできないけど、
    急に防災防災言い出したのには
    何か訳があるような気がする。

  19. 14194 匿名さん

    はい、無視

  20. 14195 ご近所さん

    おつきあいで入ってるとかいう可能性は考えないのね

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸