茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 14:09:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12836 ご近所さん

    マンション売り抜けて遠くから眺めるつもりだけなら、少なくともQ't部分は買わんだろ。
    更に言うとそんなつもりなら、西武棟も取り壊してマンションにするだろ。
    次々抜けてるのは、核がなくなって集客できなくなってるからでしょ。
    まぁ西武棟リニューアル後に核となり得るかどうかはまた別問題だけど、少なくともエスコンは勝算があってQ't含めてまるごと買ったわけでしょ。
    まわりで草生やしてる人とどちらが説得力ありますかね。

  2. 12837 匿名さん

    >>12832 匿名さん
    商業施設のリニューアルと運営費で
    マンションの利益なんてあっという間に吹っ飛びます。

  3. 12838 買い替え検討中さん

    つくば駅付近国家公務員宿舎跡/総合地所、近鉄不が取得
    https://www.kensetsunews.com/archives/495652

  4. 12839 匿名さん

    エスコンや大和ハウスは遊び感覚で取得したわけじゃないでしょ。そんな額ではないはずだ。
    さらに、
    よくある自治体による市街地再開発のように、
    自治体がお金を出すなら…ってことで協力してるってわけでもない。
    税金なよるバックアップがなくとも、
    民間だけの商業利用で十分うまみがあるってことでしょ。
    駅前の発展がおもしろくないからって
    そこをねじ曲げて考えるのはおかしいし、
    そこになんの説得力もないよね。

  5. 12840 匿名さん

    思い描く規模が異なるだけで商業利用自体は誰も否定してないと思いますよ。

    西武棟は"商業施設のほか、県・市や、周辺の教育機関、先端技術研究開発系企業などと連携した複合施設にする"予定と発表していますからね。

    買い物や飲食の選択肢が増えることは良いことです。

  6. 12841 マンション掲示板さん

    >>12838 買い替え検討中さん

    ローレルコートつくば !?

  7. 12842 匿名さん

    築35年の古い建物なので、
    短期間で回収しないといけませんね。
    でも逆に言うと短期間での回収が見込めるということなのでしょう。
    それが思うようにいけば
    次の建物も商業でしょうね

  8. 12843 ご近所さん

    >>12842 匿名さん
    時間と手間かけて改装してるから、それなりの期間は使うつもりでは?
    逆に言うと、マンション売り抜けて、、っていうのが批判のための妄想にすぎないとも言えますね。

  9. 12844 匿名さん

    >>12838
    概要を貼り付けて欲しいところですが、難しければせめてどの区画の話か教えてもらえませんか?

  10. 12845 マンコミュファンさん

    >>12844 匿名さん
    吾妻1のろくまる公園のとこでしょ。

  11. 12846 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。
    野村不動産誤った看板事件の場所ですね。
    総合地所・近鉄不動産はあまり近くでは見ませんね。柏あたりにはあるのでしょうか。

  12. 12847 匿名さん

    NEWSつくばはつくばより土浦愛に溢れていて、筑波大より筑波学院大愛に溢れていて、視点が筑波研究学園都市内部ではなく外部からなところが面白い。
    つくばは、根本的なところで、本当の意味で地元の人と、ここの数十年以内に外部から入ってきた人とで、見えない壁がある。

  13. 12848 通りがかりさん

    毎朝つくば駅にZOZOバスが停まってるけどどゆこと??

  14. 12849 マンコミュファンさん

    普通の通勤バスじゃないの?

  15. 12850 匿名さん

    >>12847
    そうだね。NEWSつちうらにした方が良さそう。
    この前も例の常陽新聞古株が、市長退職金批判をしてたんだけど、トップはどんどん報酬を上げることを要求するくらいが良いんだとさ。0円である必要はないと思うけど、考え方が昭和的だし、常陽新聞がその後どうなったかを考えれば全く説得力のない記事になっているのに気づかないのかな。

  16. 12851 匿名さん

    >>12847 匿名さん
    もう少し壁は複数あって、実際は

    ①先祖代々住み着く地元民 || ②団塊の世代が30代前半までに移住 || ③TX開通後移民

    こんな感じじゃないかな。
    ①は俗にいう昭和の学園都市開発以前(昭和50年頃以前)から住んでいる人たち。今の中心部はほぼ林だったからどちらかと言えば周辺地区に分散。それぞれが自分達のコミュニティを形成してた原住民。

    ②は高度経済成長期、東京通勤のためのベッドタウンに大量移住してきた。茎崎とかはその典型。あとは学園都市スタートした兼ね合いで陸の孤島に入植してきた公務員またはそれに類する民族。

    ③は②の東京通勤移民とつくば入植移民のハイブリッドみたいな感じ。TX沿線だと大半は東京通勤だと思うけど、中にはつくば通勤も居るだろう。

    それぞれのが別のエリアで集団形成されていることと、年齢層がそれぞれで同世代でまとまってしまっているので、地域的にも価値観的にもどうしても壁は出来てしまう。

    最近ではSNSなどを見てると、必ずしも”見えない”壁ではなく、あからさまに”見える”壁もあると思う。
     

  17. 12852 匿名さん

    >>12851 匿名さん
    なるほど。ちなみに自分は都内通勤で半年前につくば駅周辺に移住してきたバリバリな③です。
    見えない壁取っ払うのは至難ですね。

  18. 12853 匿名さん

    それぞれ別のエリアで集団形成されたクラスターで「2000票」を集めると市会議員になれます。つくば市は財政豊かな街です。潤沢な資金を引っ張り込むことで各クラスターは活力を得ています。これまでも、そして、これからも「2000票」は堅牢無比な塊になりあからさまに”見える”壁になります。

  19. 12854 匿名さん

    >>12848 通りがかりさん
    新しいzozoベースがさくらの森に出来たよね

  20. 12855 匿名さん

    ゾゾバスのナンバーは2020だったのでさすがですねw

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸