茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-24 10:34:50
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10750 匿名さん

    つくばは車がないとどこでもすぐに行けません。
    科学の力で「誰ひとり取り残さない」を実現し、こうした不毛を終わらせたいと思います。
    ドローンは買い物難民を助けるために必要です、って。

  2. 10751 匿名さん

    おいおい、以前だれか市長のドローン実験をバカにしてなかったか?
    相当しつこくけなしていたぞ?

  3. 10752 匿名さん

    >>10747 匿名さん
    ドローン配送実験は2月20日、議会での出馬宣言は2月27日でした。
    1週間前のイベントを出馬宣言に取り込んでいます、ドヤ顔で。このスピード感は素晴らしい。

    https://newstsukuba.jp/22026/27/02/
    大規模戸建て住宅街でのドローン配送など全国初となる試みを実施し積極的に進めるスタートアップ政策は、つくばでの多くの新規創業につながっており、全国的にも注目を集めている」などと話した。

    https://newstsukuba.jp/21885/20/02/
    ドローン(小型無人機)を使った配送実験が20日、つくば市研究学園の住宅地で行われた。

  4. 10753 ご近所さん

    私はもしドローンで配達を希望するか・しないかの段階、例えば、市民実験みたいなのを募集することがあったら絶対参加したい。自分で使ってみて必要かどうか判断したいから。それと今後年をとって体が不自由になってきたらロボットスーツを着用したい。100年も生きる時代、我が子は自律して各々生きるだろうから、自分には必要な気がする。

  5. 10754 匿名さん

    つまりあれか。
    アンチが叫んでただけで、意外と賛同する人も多いということか。
    市長がアピールする、たったこれだけのことで手を挙げてくれる企業が出てくるとしたら、それはつくば市のためにもなるわけだし自分もアピールには賛成。
    でも、あの実験で進んでるの?

  6. 10755 匿名さん

    >>10754
    最初のアピールはカッコイイんだけど、その後
    「そういえばアレどうなった?」
    が多いのは実情だと思う。
     
    総合運動公園とか西武跡とか様々な実証実験とか。
    まあ実現しないのは分かっていたけど、ちゃんと今どうなってるとかを市HP掲載で充分だから教えて欲しい。
    「不透明な市政」を批判してたんだから。

  7. 10756 通りがかりさん

    以前は、自分が読みたい議事録のhp公開が遅くてイライラしたもんだが、現市政になってから早くなった。現市政は信頼回復に努力してるんだなと認めている。

  8. 10757 匿名さん

    ドローンの運用が正に科学の街つくばです。とコメントした者です。
    皆さんの意見も聞きながらですが、、確かに始動したからには運用実現に動いてほしいですね。でも買い物難民の支援が目的だとしたらまた違った対応もできそうだなと思いました。
    例えば、介護保険の申請がなくても電話1本で申し込めば翌日からヘルパーさんが買い物や掃除支援をしてくれるサービスを作ったりとかね(ケアプラン不要のスピード重視)

    あと個人的には行政手続きのスマート化を図ってほしいです。
    ・つくば市民は各所必要な手続きを取る際は自署のみで印鑑を不要にする。
    ・つくば市民はスマホで簡単に役所の手続きや必要な書類を取り寄せられる。
    とかね。

    ・ドローン運用化
    ・行政手続きや各契約のスマート化
    ・防犯市政(AI搭載の防犯カメラの設置)
    ・歩きタバコ、放置自転車の罰金化
    ・高水準の教育、医療、福祉の提供
    ※個人的にプロスポーツクラブの誘致もしくは運用

    俺、立候補しようかな。

  9. 10758 匿名さん

    つくばでドローン配達するメリットって何?
    積載量は少ないし、発送元と発送先の往復をしないといけないので数を全くさばけないし、天候にも大きく左右される。
    熱々のピザを最短で配達するぐらいしか思い浮かばないが、人や家屋が多い場所は法律で禁止されていて飛ばせない。
    熱々の出前のためにつくば市だけ特区化するのか?

    ちなにみ住宅街の試験とはいっても飛行コースはイーアス北側の空き地と最後の道路の上空

  10. 10759 匿名さん

    五十嵐さんとほとんどおんなじ主張ですね。
    プロスポーツクラブの誘致に関して五十嵐さんは1年目から熱心でした。

    五十嵐さんとの違いを示さないと「俺」さんは当選できません。

  11. 10760 匿名さん

    ドローンに赤外線カメラつけて夜中に住宅街をフラフラしている不審者や車を見つけるには非常に有効だろう(これも法律改正が必要)。
    パトカーで巡回しても遭遇チャンスは低く、抑止効果もあまり期待できないし、人件費もかからない。
    ドローンが怪しいのを見つけたらそこに警察をパトロールに回せば良い。

  12. 10761 匿名さん

    >>10759
    むしろ現市長が中心人物の一人として総合運動公園白紙撤回に追い込んだことにより、つくばロボッツは茨城ロボッツとしてホームがつくば市から水戸に去っていった。

    1年目から熱心というか最初だけだったような。

  13. 10762 匿名さん

    市長、市政で盛り上がっているところ申し訳ないんだけど、天久保ショッピングセンター向かいの、春日の公務員宿舎購入者は誰でしょうか?
    解体工事が着々と進んでおり、戸建になりそうですが…(相変わらず木は一本も残さない様子)
    セキスイハイム、グランディハウスは他で大きいの抱えているけど、別のとこかな??

  14. 10763 通りがかりさん

    >>10762 匿名さん
    落札者が積水化学になっているので、積水ハウスじゃなくてセキスイハイムじゃないですかね、たぶん。

  15. 10764 通りがかりさん

    春日の官舎後は、吾妻はもちろん竹園よりも安くなるだろうし、駅へのアクセスもそれなりに良さそう。

  16. 10765 匿名さん

    >>10762
    戸建で建ぺい率が低ければ緑は多くなるのでは?
    二中高(建ぺい率60%)で建ぺい率いっぱいまで詰め込むのかなね。

  17. 10766 匿名さん

    >>10759 匿名さん
    俺です。五十嵐さんそんな構想持ってたんですね。早速魂預けました。

    そういえば!
    つくばFCってJリーグ目指せそうなんですか?
    詳しき方いたら情報よろしくお願いします。

  18. 10767 匿名さん

    >>10761 匿名さん
    俺です。そうなんですね!なんで水戸行ったか不思議だったんです。。外国の方が多いつくばだからバスケは絶対に盛り上がると思うんですがね。残念。

  19. 10768 通りがかりさん

    >>10765 匿名さん
    最低敷地180m2の容積率200%だけど、だいたい100-130m2くらいで作るんじゃない?それなりの余裕あると思う。

  20. 10769 匿名さん

    今まさに珍走団が通りました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸