茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 10:05:51
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 10730 通りがかりさん

    日本エスコン、工事再開しましたね。

  2. 10731 匿名さん

    そんでも3月まで白い塀に掲げていた建築計画等の掲示板は外したままですね。

  3. 10732 匿名さん

    >>10722
    科学の街なんだから、研究所ツアーしてるだけじゃなく、もっと先進的なことを次々と街づくりや市民生活に活かせないのでしょうかねえ

    サイバーダインが2020年までに完成させたいと言っていた高齢者用ロボット街区は、全く手が付けられず、買った土地を時々草刈りしているだけ
    20年前発売のもはや化石のようなセグウェイですら、未だに実証実験してるだけ

  4. 10733 匿名さん

    公園を利用した賑わい創出のための「実証実験」。水遊びとかBQとか、カヌー遊びとか。
    3年前から2年間、年間1000万円の予算規模で行われた。今年は中止だろうな。

  5. 10734 匿名さん

    JAXAとサイバーダインなんかも交えて、エキスポを今以上に楽しめて集客力のあるものにしてもらいたい。

    ロボットが買い物を手助けしてくれるスーパーの案はクレオ再建計画の時にさんざんバカにされてたし、つくば市民がどの程度科学を生活に取り入れたいのか分からないな。個人的にはやり方次第では面白い取り組みになると思ったんだけどな。

  6. 10735 匿名さん

    >>10733
    楽しみにしてたのに残念です。

  7. 10736 匿名さん

    >>10734
    楽しみにしてたのに残念です。

  8. 10737 通りがかりさん

    それこそ科学の力で防犯に力を入れてほしいですね。正直イギリスみたいに防犯カメラの設置数も増やしていいとおもいます。歩きタバコする人は排除してほしい。圧倒的な治安の良さと高水準の教育レベル。医療・福祉の助成費がしっかりしている街。これだけで都内からも移住者は増加しますよ。実際に不動産の人に聞きましたが都内から流れてくる人の理由は子供の学校なんですって。

  9. 10738 匿名さん

    不動産屋の人の情報って大切なんですね。市長も大いに頼りにしているようです。

  10. 10739 通りがかりさん

    >>10738 匿名さん
    竹園と吾妻の学校に通える。それだけでマンションの資産価値は上がりますよね。

  11. 10740 匿名さん

    駅周辺に若者が遊ぶ場所は一切必要ないですね。お店も皆んなイーアスに行ってくれるから質重視の割高で良いと思います。飲食店然りで。

  12. 10741 マンション検討中さん

    コアリス購入した人います?
    住んでみていかがですか??

  13. 10742 匿名さん

    国研頼みで「科学の街」なんて言っても、60・70年代チックで苔が生えたようなイメージですよ。
    鉄腕アトムかっつーの。

    今なら無人コンビニとか自動運転車とかドローン配達とか、そういう現実的な技術が都内に先駆けてつくばに導入されるような工夫ができれば、正に科学の街の目玉になるのに。

  14. 10743 匿名さん

    >>10734
    >ロボットが買い物を手助けしてくれるスーパーの案はクレオ再建計画の時にさんざんバカにされてた

    日本の中で先進的・実験的な技術が真っ先に導入される街のイメージがつけば、強いと思うんですけどね。

    税金で何かしようとすると「生活が第一」の市民団体と緊縮厨がやって来て、夢を全て潰していってますよね、最近のつくば。

  15. 10744 販売関係者さん

    >>10737
    街中に防犯カメラ設置してAIを利用すれば自動車盗や空き巣狙いの異常な動きをする車や人を見つけることが出来るだろうし、信号やカーナビと連動させれば渋滞も減らすことが出来そう。

    侵入窃盗や自動車の盗難が多いのにちっとも捕まる気配が無い。
    ほんと、なんとかしてくれんかな。

  16. 10745 マンション検討中さん

    >>10744 販売関係者さん
    ですよね。顔認識で徹底的に管理してほしいです。強いていうなら犯罪歴のある人は住めない街にしてほしい。URも必要ない。

  17. 10746 マンション検討中さん

    >>10742 匿名さん
    ドローン早く運用化してほしいです。それが実現できたら正に科学の街つくば です。

  18. 10747 匿名さん

    >>10742 匿名さん
    >>ドローン配達とか、そういう現実的な技術が都内に先駆けてつくばに導入されるような工夫ができれば、正に科学の街の目玉になるのに。

    >>10746 マンション検討中さん
    >>ドローン早く運用化してほしいです。それが実現できたら正に科学の街つくば です。

    五十嵐さんは3月議会の開催冒頭に出馬宣言を行いました。
    その10日ほど前にイーアスのカスミにバナナを注文しドローンで配達してもらう
    パフォーマンスを行いました。テレビや新聞記者を集めうまそうにバナナを食べました。
    買い物難民を救う全国に先駆けた試みだと自画自賛していました。議会での出馬宣言でも
    この試みを次の4年間で発展したいと述べていました。正に科学の街つくばに相応しい市長です。

  19. 10748 周辺住民さん

    ドローンの実験したイーアスからスマエコの公園まで500m程度なのでほんとにパフォーマンス以上の意味は無いね。
    実験としては簡単過ぎるし、実証実験は様々なところで行われていて新鮮味は無い。

    離島やぽつんと一軒家ならメリットが大きいけど、つくばは車でどこでもすぐに行けるし、人口も多いので効率悪くてドローン配達はほとんどメリットが無いのでは?

  20. 10749 口コミ知りたいさん

    つくばの街中でドローン配達するメリット
    ・引きこもりが狙撃対象として遊べる。
    ・落ちた荷物の争奪戦ゲーム。
    デメリット
    ・↑が起きるw

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸