茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 00:43:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 7188 評判気になるさん

都市計画の話からずれ過ぎですね。

2. 7189 販売関係者さん

>>7187
    これ以上はたしかに脱線し過ぎなので、これで終わりにします。
    かくいう自分も発表の時間以外で他に出ていくこともあります。しかし書かれているとおりで裁量がありますが、「程度」というものがあるということです。地方公共団体の首長のように出張一つ一つは外部からは見えません。
    まあ投げやりな感じで申し訳ないですが、中にはよく思わない人が少なからずいるものの、対外的に評価が高いのならそれでもいいかもしれませんね。

3. 7190 匿名さん

学会自体にエクスカーションがついていることは多いですが、それ以外でも学会会場にいない人は少なくないですよね。出張日数は学会中目一杯取っているのに、他の誰かと打ち合わせしているわけでもなく、いなくなる人はいます。

4. 7191 マンション検討中さん

>>7183 匿名さん
    そんな寝言を書けるとは、これまでの書き込みを見てないか、いつも言い掛かりみたいな批判を書いている本人か、どちらかでしょう。

5. 7192 匿名さん

>>7186

筑波大学新聞2017年5月15日号に、渡 和由 准教授のお話が載っていました。

アリーナはつくばセンター地区の再生に大きく寄与するだろう。
    再開発のノウハウを持つ都市再生機構URなどの機関に協力を求めれば
    良い方向に向かうだろう。

6. 7193 マンション比較中さん

結局、どうやって100億円集めるかにかかっていて、どうやってもそれが無理なら頓挫でしょうね。

7. 7194 まさかず

つくばのセンター地区って本当につくばの中心なんだろうか?
    確かに駅があり、バスターミナルがあり、都市計画は赤色であるが、実態として、果たして市の中心部なんだろうか?

8. 7195 匿名さん

日本経済新聞茨城版に、渡 和由 准教授のお話が載っていました。

街は商品、売れるつくばをつくろう

9. 7196 マンション検討中さん

100億集めたら学長は評価に値する。
    集められなければ、どこかの長と同じ、音頭をとっただけと言われかねない

10. 7197 名無しさん

>>7187
    >>あまり仕事熱心でない人の海外出張は、怪しいことが多い

どこかの長と同じ

11. 7198 匿名さん

>>7194
    >つくばのセンター地区って本当につくばの中心なんだろうか?
    それは中心をどう定義するかによるでしょう。
    商業施設の密集度が高い所、一番地価が高い所、行政機関の多くが集まる所、ターミナル駅のある所、地理的な中心、、、etc

つくばのセンター地区がぱっとしないのは、多くの市民が車を使って生活していて、センター地区に行かなくても困らないという事につきるでしょう。田舎の駅周辺って、都心と比べると相対的に求心力が低いのだと思います。

12. 7199 ご近所さん

>>7198
    >>センター地区に行かなくても困らないという事につきるでしょう。

その結論は正しい。多くの市民はそのように考えています。慣れればいいまちです。
    どこかの長は中央公園でカヌーにのったりバーベキューでぱっとしようとしています。

13. 7200 名無しさん

では中心部は必要ないと思いますか?
    私は思いませんね。
    どこに住んでも一緒なら、それは、
    この市にこだわって住む必要もない、
    近隣市町村に住んだって問題ないだろうということになります。

もし、そうなれば、逆に近隣市町村はチャンスですよ。この市を上回る中心性を持った街を局所的につくるだけで人口を奪える可能性が出てきます。

14. 7201 通りがかりさん

>>7199 ご近所さん

なんでそんな嫌味な言い方するのでしょう。批判するにしても、言い方はあります。

都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます。駅周囲のマンションが増えるなか、自宅では出来ないバーベキューなどを中央公園で、という発送はバカにされるほどのものではないと思いますよ。ただし、やり方や開催時期の工夫は必要でしょうし、今後続けるかどうかも要検討でしょう。

15. 7202 評判気になるさん

マンション住民を引っ張り出して地上の界隈性を高める目的というならイベント連発もありでしょう。
    でも界隈性が高いことが中心らしさを表すのかと言われたらまた別だと思いますけれどね。

16. 7203 ご近所さん

>>7201
    >>都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます都内では身近でアウトドアを楽しむ人も増えてます

昨年夏の中央公園のカヌー遊びとBQ客数は市議会に報告されていませんけど。
    あんなイベントに1千万円も許可する市議会はめったにないぞ。
    水遊びだって8月半ばから閑古鳥だったし散々だった。

17. 7204 通りがかりさん

>>7203 ご近所さん

他の自治体と同じ事をしていてはダメでしょ。
    1000万円が安い金額でないことくらいは分かります。仮に失敗だったとはいえ、色々と試行錯誤して、つくば市の発展への道を探っている姿勢は反論こそあれ、けなされるものではないと思いますよ。
    結果だけを重視する風潮は大きな成功を阻害し、ひいては日本の発展をも阻害します。
    私も責任のある立場の人間ですが、失敗を指摘することはあっても、けなすことだけはしないように勤めています。いくら市民とはいえ、そして掲示板で顔が見えないとはいえ、人をけなすことだけは止めましょうよ。反論にとどめましょうよ。

18. 7205 職人さん

水遊びもBBQも閑古鳥ではなかったですよ。我が家は利用しました。雨や寒い日はいなかったけどそれは当たり前でしょう。
    報告がないから閑古鳥だったに違いない、そう思っているんでしょうか。
    なんでもダメだ、無駄だとケチをつける。前から同じことを書き込む駅遠の同じ人でしょうが、何か市に恨みでもあるの?

19. 7206 通りがかりさん

個人的にはバーベキューだけでなく、テントもはれるようにして、民間に委託できないですかね?駅に入ってるアウトドア用品店や、ゼビオとかの用品店等に委託できれば、もっと上手に宣伝やら運営やらやれそう

20. 7207 匿名さん

市が管理する公園をキャンプ場や運動公園、フィールドアスレチック場などに使いたい人も一部いるのでしょうが公園は老若男女が憩いの場所として迷惑にならないようにつかうものでしょうから、余計なことや物はいらないとおもいます。シンプルに使いましょうよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件