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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 21:11:27
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7148 匿名さん

    >>7147
    >>ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。

    https://map.goo.ne.jp/map-simple/latlon/E140.6.45.821N36.4.29.873/zoom...

  2. 7149 匿名さん

    >>7143
    >>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね

    >>7147
    >>モザイクがかかってます笑。
    https://www.google.co.jp/maps/@36.0785138,140.1088469,3a,75y,314.07h,102.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKJhvC6vt4Q3J52tpPx31zA!2e0!7i13312!8i6656

  3. 7150 匿名さん

    昨年12/20 Qt+MOGの日本エスコンへの売却以降情報が出てこなくなった。
    クレオ西武跡への公共施設導入を巡って、日本エスコン、筑波都市整備、つくば市の
    3すくみ状態?もしくは、売却額で調整難航?

    駅近MSの需要は底堅いらしいが、価格が高止まりしては、さすがに動かない。
    筑波都市整備は大変かもしれないが、当面の市民生活に影響はないので
    情勢を見極めつつ、持続可能な在り方を継続して、模索するというところでしょうか。

    日本経済新聞
    マンション契約率27年ぶり低水準 減速鮮明に

    新築マンションの市場が曲がり角にさしかかっている。
    不動産経済研究所(東京・新宿)が22日にまとめた首都圏の2018年の統計では、販売を始めた月の戸数のうちどれだけ契約に至ったかを示す「初月契約率」が平均で62.1%で27年ぶりの低水準となった。人件費上昇などで価格は下落しそうもなく、共働き世帯の需要が底堅い駅前を除けば市場の減速が鮮明になっている。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40306900S9A120C1000000/

  4. 7151 通りがかりさん

    >>7150 匿名さん

    エスコンがクレオを取得するというニュースは
    1月22日の記事ですね。
    1ヶ月と10日前の記事です。
    記事によれば春に売却されるみたいですね。



  5. 7152 名無しさん

    >>7151 通りがかりさん

    「今春の合意を目指して交渉している」のでは?
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40277390R20C19A1L60000/

  6. 7153 通りがかりさん

    まず先に複数社と交渉しているという話がありましたね。
    なので、エスコンが買ってくれるかくれないかの話ではないのかなぁと思いますね。

    もうキュート買ってしまったわけだから後戻りはできないでしょう。

    揉めてるのは駐車場のことだと思いますね。

  7. 7154 匿名さん

    Qt+MOGを10年後に建て替えて、商業複合MSにできれば
    事業的には最善でしょうが、つくば市が反対するでしょう。

    クレオ西武跡側を業務用途に限定されると
    手を出しにくくなるかもしれません。

  8. 7155 匿名さん

    公表されていないだけで、計画が進んでいるのなら待つだけです。

  9. 7156 匿名さん

    >>7154 匿名さん

    つくば市が商用利用を反対したり用途を限定したり出来るのでしょうか?

  10. 7157 周辺住民さん

    >>7154

    ずっとこのスレでQ'tとMOGを一体的に開発できると勘違いしている人がいますが、市道を挟んで敷地は分断されていますからつくば市が協力しない限り不可能ですよ。

    >>7156

    地区計画で住宅を禁止する計画にすればマンション規制は可能です。
    地権者が反対すると困難ですが。

    あとは高度規制をかけて、実質的にこの土地をマンションにしても採算を採れない高さに規制するとか。

  11. 7158 通りがかりさん

    コアリスの売れなさっぷりや、新築マンション契約率低下をみるに、駅前マンション開発とかかなり難しい局面を迎えるんちゃいますかね。。

    この辺なら新しいフージャースのマンションはマンマニさんの評判もよろしいようですがな。

    やっぱ駅前はマンション以外で開発していただけませんかエスコンはん。

  12. 7159 通りがかりさん

    >>7158 通りがかりさん

    最初から、Qtやクレオを全部マンションにしたら売れないのなんて明らかすぎです。
    エスコンで一部だけマンションにするプランが出たのは、全体として開発するなら少しはマンションあったほうが良いと判断したから。最初から全部マンションて判断するような人は居ないのでは。

  13. 7160 周辺住民さん

    https://www.msn.com/ja-jp/news/money/「ロードサイド」は「中心商店街」。イオン閉店で小さな町が下した異例の決断/ar-BBUdVr3?ocid=msnclassic#page=2

    イーアスつくばも将来撤退する可能性はあり。
    そうなったときに困らないよう、その他周辺も発展させないとですね。

    ある意味、Qt+MOG+CREOのつくば駅センター地区と、イーアスつくばの研究学園が補完しあうように街づくりを行うのもありかもしれない。
    エスコンには、そんなことまで期待してしまう。

  14. 7161 購入経験者さん

    イーアスやイオンを補完するようなお店って何だろう。
    どちらも家族で買い物という層が多いので補完するなら若者や高齢者特化とか?
    そしてそれがセンターでうまくいくのか。

  15. 7162 口コミ知りたいさん

    >>7158 通りがかりさん

    フージャースの営業さん?

  16. 7163 匿名さん

    >>7157

    将来的に建替える可能性があるとしたら、Qt側だけでしょう。
    今のところ、そんな話にはならないとは思います。

    そのためにも、クレオ跡の動向が気になるのです。

    クレオ跡の再開発の重要性はつくば市の人口増加率が
    停滞しはじめてから、本格的に注目されるのではないでしょうか。

  17. 7164 匿名さん

    >>7158 通りがかりさん

    つくば市役所の企画やさん?

  18. 7165 名無しさん

    ペデ沿いは、人口密度高めて、
    センチュリーのクーロンヌような店舗が
    どんどんできていくと良いですね。

    クーロンヌの商売があそこで成立するようであれば、ペデ沿いのいろんなところでできると思うので、そういう意味でも、是非成功してもらいたいですね。

  19. 7166 匿名さん

    新年度からのプラゴミ回収、隔週で驚きました。他市にいた時に週1でも足りないとの不満をよく聞いてたので。
    プラゴミがあふれて他のゴミが入らなくなるのでは…

  20. 7167 周辺住民さん

    >>7166 匿名さん
    燃やせるゴミでもok。
    どうせサーマルリサイクルはするんだし。

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