茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 06:51:11
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25496 匿名さん

    カインズより山新やジョイフル本田の方が何倍も規模大きいし、質的なことを言うなら並木のブランデ×無印の方が上だろうけど、カインズ、ベルク、パシオスは、この辺では希少性高いから、新たな選択肢が追加されたという意味で皆歓迎してるんだろうね。
    これがホーマックとカスミとサンキだったら大ブーイングでしょ。ロピアもそうだけど、買いまわり行動の中でいつもとちがう選択肢が用意されてると、それがその場所を訪れる決め手になったりもするから、こういう選択肢はどのみち補完しておいた方がいいよね。

  2. 25497 匿名さん

    >>25492 匿名さん
    人通りとか来客者数全体から見ればどうでも良い話だからね。
    駅前だろうが車で来るお客をどれだけ増やせるかが重要だけど、駅前はもう詰んでるよね。

    トナリエが空きテナントだらけなのは新しい商業施設を待ってるのでは無く、単純にお客が来ないから。
    駅前は大したメリット無いのにデメリットが大きすぎる。

  3. 25498 通りがかりさん

    つくば駅前の赤ちゃん本舗がララが跡地に移転したりして笑。トナリエはまずは建て替えないと再生しないだろうね。
    買い物はもういいからスポッチャやら遊ぶところ欲しかったな

  4. 25499 匿名さん

    駐車場も建て替えて、1時間は無料にしないと。
    入るの面倒臭い、入ってからも面倒くさい、狭い、不便、お金も取られる。

  5. 25500 匿名さん

    モールだって核テナントが客集めて
    擬似的に人通りつくって細かい店舗を肉付けしてるんだから、集客に人通りは重要ですよ。

  6. 25501 匿名さん

    仮に吾妻二丁目を何でもありの住商混在型の市街地として
    開放したら、住宅と共に細かな店舗はかなり集まってくるでしょうけど、それをしないからこそ、この駅前はその分の店舗を駅前だけに集約させることができる。でも、そのためには、駅前以外の住宅地に集合住宅を誘導して人口を増やし、それにより必要になる商業系は駅前に集めるという流れでやっていくしかない。
    計画配置の都市だからどうしても段階的になる。
    土地の売買が無いうちは何も起きないのは仕方ない。

  7. 25502 匿名さん

    ホームセンターで喜べる世界の明日が見えるまち。

  8. 25503 通りがかりさん

    >>25502 匿名さん
    煽んなや
    既存研究施設に加えてさらにITF.F追加で世界の明日見えまくりやん
    実証実験系がスベってるのは認めるが

  9. 25504 匿名さん

    jariの15ヘクタールの一括売却は5者で競ったみたいだけど、相変わらず住宅地の奪い合いもすごいね
    いまだに10者で奪い合ってるんだ
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kayama...

  10. 25505 匿名さん

    阿見町5万人突破らしい
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20231101/1070022668.html

    阿見で増えるなら旧茎崎で増えないのは甘えだな

  11. 25506 坪単価比較中さん

    >>25505 匿名さん

    荒川沖駅は上り電車で座れるチャンスが高いけれど、牛久駅では可能性は低い。
    そこが違いではないかな。

    茎崎の人って、最寄り駅が牛久なんだよね。つくばって広いね。

  12. 25507 マンコミュファンさん

    牛久駅前にも15階マンション計画出てきたけど、
    土浦は始発なのに静かだね。
    ハザードマップ真っ赤だからダメなのかな?

  13. 25508 通りがかりさん

    買い物したいって思う店がなければ、
    人が集まらない。
    つくば駅の廃墟の土地を開発しても、
    商業はきついと思う。
    郊外とか、隣の町から、どれだけきて貰えるか。

  14. 25509 坪単価比較中さん

    つくば駅周辺の廃墟は、年代が集中しないように順次開発をしているだけ。
    つまり、計画されたこと。

    つくば市の強みは、学歴の高い人が多いと言うこと。旧学園都市の学区(吾妻中、竹園東中、並木中、手代木中、谷田部東中)および新しく出来た研究学園の義務教育学校の学区は、これからも人が集まる。

    そして、旧村部と言われる地区では過疎化が進行。
    旧村部の人が駅周辺の引っ越すことも珍しくない。
    TXが来て、この格差が広まった。

    だから、旧村部の人々で、学園都市やTXの恩恵を受けていない人たちは、辛い。ただただ、辛い。恩恵を受けた人々は非常に裕福になって、子どもを私立中に通わせるなど、教育にお金をかけている。

  15. 25510 検討板ユーザーさん

    >>25504 匿名さん
    分譲地内の道路入れると一軒あたり160m2、土地3000万円弱、上物入れると6000-7000くらい?? みどりの駅からも15分くらいはかかりそうだし、高騰してるなー

  16. 25511 匿名さん

    土地3千万なら積水ハウスは6千万じゃ買えないね。
    みどりので吾妻のデュオアベニュー価格。
    異常な高騰。

  17. 25512 マンション比較中さん

    価値が上がっている部分もあるとは思いますけど、モノに比べて、円の価値が下がっている影響ですかねぇ。借金したほうが得な時代かもですね。

  18. 25513 匿名さん

    >>25509 坪単価比較中さん
    そんなご自慢のtX沿線もあと10年すればご自慢の子どもたちは家を出て老人たちの町になるというのに、他人事でよそを見下していて笑える。

    明日は我が身とはよく言ったものだ。

  19. 25514 検討板ユーザーさん

    ララガの跡地
    カインズですね!!
    家から近いので道路が混みそう…。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC30APD0Q3A031C2000000/

  20. 25515 マンション検討中さん

    >>25513 匿名さん
    今高齢化問題に直面しているところが、
    上から目線で言ってるのが笑える。
    先に今直面してるところに数々の問題が降りかかってくるのに。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸