横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワーズ海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 扇町
  7. 海老名駅
  8. グレーシアタワーズ海老名
マンション検討中さん [更新日時] 2023-06-18 08:25:00

グレーシアタワーズ海老名っていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-04-29 11:52:14

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ海老名口コミ掲示板・評判

  1. 4290 購入経験者さん

    グレーシアタワーズについて不動産鑑定的な観点からレスさせていただきます。

    駅からの近さとランドマーク性ということであればリーフィアタワーを意識する必要があります。デッキを歩いているときには嫌でも最初に目につくタワーマンションですし外観も相応にデザインされていますので、駅距離だけでなく小田急が力を入れて開発しているめぐみ町の新しい街並みと総合して考えると資産性としてはリーフィアタワーの方が無難と考えられます。そこはみなさんご納得できると思います。ただ、海老名ということを考えると購入価格についてはそれなりに目に痛い。当然と言ったところですね。

    グレーシアタワーズとリーフィアタワーとの比較だけであれば、駅から3分とか5分とかあまり違いが気にならず、毎日の生活スタイルを考えるとららぽを起点に考えたほうが良い方についてはグレーシアタワーズの方が向いているのではないでしょうか。お気に入りのお店が入っているならなおさらおススメできます。鹿島施工の免震タワマンでコミュナルガーデンを含む二棟が完成すると圧巻の印象となるでしょう。仕様・設備も一般的なグレードよりハイグレードとなっているため購入者にはその部分も強みになるでしょう。良水工房でのミストサウナはこの建物の売りとなりそうです。お風呂好きにはたまらないでしょうね。日照条件や方角的に抜けない部屋もありますが価格がずいぶん控えめに設定されているため(隣のファインスクエアより安い部屋もある)気になさらない方にはずいぶん条件としては良いかなと考えられます。
    駐車場は維持費含めてリーフィアタワーには勝てませんが、主要道路への混雑状況を考えるとその点はグレーシアタワーズの方が使い勝手が良さそうです。

    板マンとの比較であれば、立地、資産価値含めてそもそも比較になりません。
    なぜなら、他板マン(ファインスクエア除き)は海老名であって扇町でもなければめぐみ町でもないからです。これ以上の説明は不要となります。

    住むことはリセール条件だけでなく、住みやすさや居住快適性も等も意識をしないといけないので、リーフィアタワーかグレーシアタワーズかということでの比較であれば好きな方を買えばよいでしょう。

    一番は、神奈川県央の中心都市として発展する海老名という場所は間違いなく今よりもきれいで住みやすい街になります。迷った挙句買わなかったり、自分の判断ができずにブロガーや掲示板等の意見を鵜呑みにして不本意な決定をされることだけは避けたいものです。

    タワーマンションを見上げながらあの時・・・なんて後悔しないように実際に足を運び自分の目と自分の感覚で決める必要がありますね。

  2. 4291 マンション検討中さん

    立地・資産価値の観点から、海老名のタワマンについてコメントさせて頂きます。
    これを考える上で最も参考になるのは、海老名に類似するタワマン街の実際の相場情報です。

    画像の通り、若年層ファミリーに絶大な人気を誇る豊洲では、
    駅8分表示のパークシティ豊洲が、駅1分の豊洲シエルタワーを抑えてNo.1の市場評価となっています。

    なぜ駅1分の物件より、駅8分表示の物件の評価が高いのか?
    答えはとても簡単で、昨今若年層ファミリーに人気なタワマン林立地域では、人気商業施設へ隣接するタワマンが最も高い評価を受けるからです。
    上記のパークシティ豊洲は、豊洲一の人気を誇る商業施設、ららぽーと豊洲に隣接しています。

    武蔵小杉、横浜、川崎等、豊洲以外でも同様の現象が見られます。
    タワマン林立地域において、人気商業施設隣接タワマンの価値が最も高いのはもはや常識となっているのです。

    1. 立地・資産価値の観点から、海老名のタワマ...
  3. 4292 マンション検討中さん

    では、海老名でグレーシアはどうなのか。

    皆さんご存知の通り、グレーシアは海老名で最も人気の高い商業施設、ららぽーと海老名に隣接する立地です。

    駅への近さとららぽーと隣接の両方を満たす立地のタワマンは非常に希少で、
    その価値の高さについては、紹介した豊洲等の類似タワマン街での相場情報から立証されている通りです。
    立地評価のプロの三井健太さんによる海老名No.1物件としての紹介も、資産保全の観点から皆さんご納得頂けると思います。

    ただ、驚くことにグレーシアの強みはららぽーと隣接立地だけでは無いのです。
    郊外物件にも関わらず国内トップの売上を誇るスーパーゼネコン鹿島建設を採用し、物件グレードも海老名で一番高く仕上げてきています。
    この点について、マンションマニアさんも安心感、室内の開放感共に満足度の高いマンションと言えるでしょう。海老名で買うならグレーシアとコメントする程です。

    立地・資産価値を優先したい方は、グレーシアが無難な選択と言えるでしょう。

  4. 4293 マンション検討中さん

    続いて、リーフィアになります。

    皆さんご存知の通り、リーフィア最大の強みは、高齢者施設一体の立地です。
    戸建からの買替に極力違和感の無いよう自走式駐車場を採用し、専有部にはマンションでは珍しい戸建ライクな高い上がり框を採用する徹底ぶりです。

    将来の介護不安を気にするシニア層をターゲットとしている為、通常では歓迎されない買替希望者に優しいのも特徴です。
    住んだまま買取保証と言うサービスを展開することで、実際に買替のシニア層にとても人気があります。
なんと買替は6割超、買替の殆どがこの買取保証サービスを利用しているとのことで、コンセプトと戦略が功を奏した形となります。

    デメリットは施工会社と低い物件グレードです。
    パークシティLaLa横浜で問題になった傾斜マンションの施工会社の三井住友建設ですが、この事件の影響でタワマン案件がめっきり減ってしまった分、リーフィアでは力が入っているので問題ないとする考え方もあります。
    また、物件グレードに関しては、古家からの買替であればさほど気にならないと言う意見もありますので、そこは考え方次第かと思います。

    立地や資産価値のお話ですと、資産価値評価のプロの三井さんの評価は、C(グロスは安くとも、典型的な高値掴み)と言うことですので、過度な期待は禁物ですが、海老名では一・二を争う物件であることは確かです。

    資産価値ばかりを気にしていても仕方ないので、基本的には好きな方を買えばよいでしょう。
    あの時・・・なんて後悔しないように賢明な判断をする必要がありますね。

  5. 4294 検討板ユーザーさん

    >>4290 購入経験者さん
    至極真っ当なご意見だと思います。

  6. 4295 匿名さん

    結局は、ターゲットがかなり違う物件。
    自分の属性にあった方を買えば間違いないんじゃないかな。

    >車信仰が強く、高齢者施設との一体化に魅力を感じる高齢者は、リーフィア
    >※入居時平均年齢53歳
    >※20代はたった5%
    >※60、70代は20代の6倍の30%

    
>子持ちなので安全性第一、グレード立地ともに地域No.1狙いの若年層の方は、グレーシア
    >※30代子持ちファミリー、プレファミリー中心

  7. 4296 マンション検討中さん

    >>4290 購入経験者さん

    >板マンとの比較であれば、立地、資産価値含めてそもそも比較になりません。
    なぜなら、他板マン(ファインスクエア除き)は海老名であって扇町でもなければめぐみ町でもないからです。これ以上の説明は不要となります。

    新築分譲もう無いですが、板マンの方のグレーシアは今考えると結構良かったのかもしれませんね。
    良水工房のミストサウナなど階高など以外はタワマングレーシアと似た様な記憶あるし、ららぽ近扇町立地や新築時坪単200万安さ、板マン維持費安、平置き駐車場など。

  8. 4297 匿名さん

    個人的には、グレードが低いのに高値掴みはキツイですね。。

    > 1差別化された(明確な差別感がある)物件であるか?
    > 2感動を与えてくれる(与え得る)要素がある物件か?

    >本物件は、グレーシアタワーとの比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。
    >3階で坪単価@242 万円、グレーシアは 11 階で@243 万円です。おそらく 11 階の方が価値は高いはずです。

    >つまり、二つの比較では本物件は割高です。割高な買い物をしてしまうと、将来価値に期待を寄せることはできません。どの住戸を選んでも同じです。

    >以上の考察から、本物件のRV格付けは、「C」とさせて頂きました。現地調査抜きの簡易評価ですので、ラフな点はご賢 察・ご容赦願います。「C」とは、地域の平均的な価格維持(=購入価格からの変動率。詳細は割愛)のキープは困難とい う意味になります。

  9. 4298 マンション検討中さん

    板マングレーシアは当時としては高かったけど、海老名将来性と立地考えると良かったでしょ
    だからほぼ即完に近かった。

  10. 4299 マンション検討中さん

    >>4290 購入経験者さん

    とても共感出来る良いご意見!!

    でもいつもの様に埋もれちゃう予想で残念。

  11. 4305 マンション検討中さん

    それぞれ好みはあるでしょうが、
    三井さんも「リセールバリュー重視なら海老名は論外、それでも海老名でという事なら立地・資産価値の観点からグレーシアがベスト」と言っています。

  12. 4309 マンション掲示板さん

    >>4290 購入経験者さん
    私は大いに賛同しますので、あげさせてもらいます。メリット、デメリットを含めて選択するのが当然で、相手を貶めて選択するのはただの自己満足です。

  13. 4314 マンション検討中さん

    >>4312 マンション検討中さん
    もう何言ってもダメなんでしょうね。

    >>4313 マンション検討中さん
    どうしてもグレーシアの方が資産価値が良いとしたいのでしょうが、

    百歩譲って本当にららぽーと近いが立地良いとして、グレーシアはグレーシアでも板マンがある位置の方が立地良くないですか?

    タワマンは駐車場真裏で、意外と入り口まで時間もかかる。イメージも明るい大通りの方に距離的にも近い板マンの場所が一番良い気しますよ。
    尚且つ一歩奥まって車通りも面してないし、鉄塔や路線も無い、ホテルや別のマンションやらが同じ区画でも無い。

    仕様的なところも似通ってる話もあり、あなたの論理だと、修繕費も余計にかからなく、平置き駐車場で、分譲価格も安かったグレーシアが一番良いとならないのですか?

    そうはならないですよね。それはあなたが、グレーシアタワーに住んでみたい。マンマニさんの様に嗜好が合うからですよね。

    それは個人個人で違う話なので、絶対の解はありませんよ。それぞれ海老名でも頂上競う程の良い物件。正解としての上も下も無くて、自分が正解だと思う方が正解です。

    個人としてこう思うなどならまだしも、さも正解の様に断言して押し付ける考えはやめましょうよ。

  14. 4315 検討板ユーザーさん

    扇町No.1立地は板マングレーシア、めぐみ町No.1立地はリーフィア、中央No.1立地はビナマークス。この前提を崩せる人はいるのでしょうか?
    もちろん、新築No.1グレードはタワマングレーシアです。

  15. 4316 マンション検討中さん

    >>4315 検討板ユーザーさん

    ダメだコリャ。

  16. 4317 匿名さん

    >>4315 検討板ユーザーさん
    めぐみ町は地権者の土地に分譲マンションが建てば、話は変わるでしょ。まあ、値上りする土地を分け与える意味もないので、ビナフロントと同じ賃貸か、ホテルになるでしょうが。

  17. 4320 マンコミュファンさん

    >>4317 匿名さん
    私は地権者部分のタワマンを楽しみにしています。
    メジャー7がスーゼネ施工のまともなタワマンを建ててくれるはずです。
    そうなればペデ直結1分になりますから、グレーシアの人も住み替えについて一考の価値があると思います。

  18. 4321 マンション検討中さん

    >>4315 検討板ユーザーさん
    そう言っちゃうと、
    扇町No.1立地且つ海老名No.1立地はタワマングレーシアだ!マンマニさんや三井さんもそう言ってると喚く人が出てきそうな…

  19. 4322 マンション検討中さん

    >>4319 マンション検討中さん
    もう出てましたね。

  20. 4325 マンション検討中さん

    >>4320 マンコミュファンさん
    そこが万一出来ると且つメジャー7なら、
    間違い無く海老名No.1だろうね。

    そうなったら、No.1登場で中古価格下がりそうで、切り替えるタイミングが重要かも。

  21. 4327 マンション検討中さん

    >>4325 マンション検討中さん
    その時は、スムーズに買替できる様に資産価値が高い物件を買いたいですね。

  22. 4328 通りがかり

    >>4327 マンション検討中さん
    夢見ちゃうね。今の海老名に足らないのは圧倒的なNo.1だもんね。
    でも坪単価いくらかな。低層300、高層350とかだろうか。

  23. 4329 マンション検討中さん

    タワマンだと、リセールBとC物件しかないですからね。
    少しでも良い物件を買っておいた方が良いと思います。

  24. 4330 匿名さん

    >>4329 マンション検討中さん

    そんな評価に踊らされず、気に入ったマンションに住んでください。

    ビアメカ跡地もマンションとの噂なので、供給過多で資産価値もほんとわかりません。

  25. 4331 マンション検討中さん

    >>4330 匿名さん
    同意です。
    市役所周辺の住民再開発やビナウォーク裏のプラウドも有りますよね。本当に供給多い。

    でも、扇町西側や図書館南側に広大な駐車場もあり、開発可能性ある用地もまだまだあるし、イオンモールや東口ペデ延伸やら、高速近くにアウトレットモール誘致など、潜在性はスゴイです。

    でも、そんな順調に行かないとは予想してますが。

  26. 4332 マンション検討中さん

    住民再開発とか意味不明な事言ってしまいました。再開発です。
    http://www.kanaloco.jp/sp/article/225470

  27. 4333 検討板ユーザーさん

    >>4328 通りがかりさん
    そんな価格で売れる街じゃ流石にないよ。
    都心からも遠いし。平均坪単200後半じゃない?

  28. 4334 マンション検討中さん

    駐輪場は風雨が強いと自転車びしょ濡れになりそうですよね。
    しっかり屋根ができると良いのですが。

  29. 4337 マンション検討中さん

    [No.4172~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・複数のスレッドで同じ内容の投稿

  30. 4338 マンション検討中さん

    住替投資家のマンマニさんが海老名最高の価格維持を予想し、
    立地評価のプロの三井健太さんが唯一「住みたいマンション」に選んだ海老名No.1物件です。
    海老名で当物件がダメなら、他は全て論外です。

    皆さんも荒らしに負けずに頑張りましょう!

  31. 4339 マンション検討中さん

    リーフィアも、海老名で1・2を争う物件と言う話なのに、なんだか勿体無いですね。

    >海老名でマンションを購入するに当たっては、地域一、二を争う物件であり、物件内でも価値あるものを 選択することが必須です。その点、本物件も合格点にあると言えます。
    >しかし、地域の購買力は総じて低い地域なので、中古マンションが豊洲や武蔵小杉のように、あるいは「みなとみらい」や 東京都心のように高値を期待することは無理があるのです。

    >地域内競争という意味から、次の視点で本物件を見たとき、どのような印象になるでしょうか?

    > 1差別化された(明確な差別感がある)物件であるか?

    > 2感動を与えてくれる(与え得る)要素がある物件か?

    >本物件は、グレーシアタワーとの比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。
    >3階で坪単価@242 万円、グレーシアは 11 階で@243 万円です。おそらく 11 階の方が価値は高いはずです。

    >つまり、二つの比較では本物件は割高です。割高な買い物をしてしまうと、将来価値に期待を寄せることはできません。どの住戸を選んでも同じです。

    >以上の考察から、本物件のRV格付けは、「C」とさせて頂きました。現地調査抜きの簡易評価ですので、ラフな点はご賢 察・ご容赦願います。「C」とは、地域の平均的な価格維持(=購入価格からの変動率。詳細は割愛)のキープは困難とい う意味になります。

  32. 4340 匿名さん

    >>4335 マンション検討中さん
    自作のリーフィア上げ投稿を、両物件の契約者になりすまし、絶賛などど連投。

    これこそ、リーフィア名物自演くんの最も得意とする自演投稿ですね。
    恥ずかしくないのでしょうか。。

  33. 4341 匿名さん

    立地が9割。故に実際の相場・市場評価が全てです。

    >豊洲では、パークシティ豊洲と言う駅8分のららぽ隣接物件が圧倒的No.1です。
    >次点で、ららぽ5分駅1分のシエルタワー。

    >駅ららぽ隣接物件に続き、駅近物件の順に相場が形成されている様です。
    >ファミリーに人気なタワマン街ではどこも同じ現象が見られますね。

    1. 立地が9割。故に実際の相場・市場評価が全...
  34. 4342 マンション検討中さん

    ほらまた6連投。そして連打。
    これほんとに皆んなグレーシアを敬遠し始めるぞ。

  35. 4343 マンション検討中さん

    >>4340 匿名さん
    また、来てます、、、

    いつまで経っても自演の神がはりついてますからね。
    グレードの低さや立地評価、売れ行きを嘆いての荒らしでしょうが、リーフィア3棟目の頓挫がより確実な物になっていく点はとても残念です。

    実際の相場や各ブロガーの評価で誰しもが資産価値を理解する中、事実には空気の読めないなりすまし自演で即スレ流し。
    的確で、まともな投稿を台無しにしてますね。
    空気読めない人が住人にいることは、ある種リーフィアにとって傾斜マンション以上のリスクかもしれません。

  36. 4344 マンション検討中さん

    >>4290 購入経験者さん

    素晴らしい投稿ありがとうございます。
    自分の目と足で確認してしっかり検討したいと思います。ららぽーと海老名の駐車場と近いだけとの書き込みありますが、今はららぽーと海老名に車で遊びに行ってますが、逆にららぽーと海老名に遊びに来られる方が目にするツインタワーであこがれを持たれるのではと考えてしまうのですが・・・。違いますか?

  37. 4345 匿名さん

    >>4340 匿名さん

    自分以外の意見は全て所謂自演扱いで、ほんと自分に都合の良い偏った考えの持ち主だね。
    普通に見ていて共感している人もいるだろうよ。
    自演に対する批判色々言ってるけど、全部自分に当てはまってんじゃん。
    自分のコメントに参考連打して、それにレスして連打…見飽きたわー

  38. 4346 マンション検討中さん

    >>4343 匿名さん
    同意します、リーフィア契約者ですが、グレーシア契約者ですが、
    これらは自演くんの代表的なテンプレですね。

    購入者がわざわざ購入したと宣言する必要はありませんし、グレーシア板でグレーシア批判もしません。
    こんな事がわからないから、自演がすぐに見破られるんだと思いますよ。

  39. 4347 匿名さん

    >>4346 マンション検討中さん

    参考になるー

  40. 4348 マンション検討中さん

    >>4346 マンション検討中さん

    ん?
    誰も契約者とか言ってないよね笑笑。
    以下の人たちが絶賛しています。
    これを一人の人の自演だと思われる方はお好きにどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618794/?q=%3E%3E4290%20購入経験者さん&has_img=&good=

  41. 4349 匿名さん

    複数の立地評価のプロがNo.1だと評価し、類似の市場相場でもその価値が明らかになった人気商業施設隣接物件を、たった一人の自演くんが365日24時間体制で必死に否定し続ける。

    これが今後もずっと続くと思うと嫌気がしますね。

  42. 4350 匿名さん

    どっちもどっち
    残念ながら似た者同士にしか見えません。

  43. 4351 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  44. 4352 通りがかりさん

    >>4349 匿名さん
    プロの評価も市場の評価も2分されているのに、どちらかが絶対的に良いとされないと気が済まない人がいるんだよ。
    立地だって、建物の特徴だって、どちらも良いところがあって、それぞれに支持する人がいるのに、それじゃあ困る人がいるんだよ。悲しいかな。

  45. 4353 マンション検討中さん

    グレーシア契約者がリーフィア板に来る必要はないですし、また逆も然りでリーフィア契約者がグレーシア板に来る必要もないです。
    誰がこう言ってたとかは一切関係なく、自分を信じてただ来たる入居の日を楽しみに待っていれば良いだけではないですか?
    お互いに入居後も切磋琢磨することで、海老名の評判や価値を上げれば良いではないですか!

  46. 4354 マンション検討中さん

    駐車場を機械式にした割には台数が随分少ないように思うんだけど。
    あのガーデンを確保するために台数を削ったのかなぁ。

  47. 4355 買い替え検討中さん

    モデルルームに伺いましたが、とても良いですね。
    ららぽーとのお隣で、駅近、鹿島、小学校が若干遠い気がする点以外はほぼ文句なしです。
    物件のグレードも郊外としてはかなり高い気がします。

  48. 4356 マンション検討中さん

    >>4290 購入経験者さん

    リーフィアについても書いてもらえませんかね

  49. 4357 マンション検討中さん

    >>4356 マンション検討中さん

    何、この後下手な自演の長文が登場するの?

  50. 4358 マンショション検討中さん

    また来てますね、とても残念です。

    しつこく来てもグレーシアが、

    ・駅近ららぽ隣接のNo.1立地 
    ・スーゼネ鹿島建設施工の安心感 
    ・海老名一のハイグレード物件 

    この事実は変わりません。 

  51. 4359 マンショション検討中さん

    住替投資家のマンマニさんが海老名最高の価格維持を予想し、
    立地評価のプロの三井健太さんが唯一「住みたいマンション」に選んだ海老名No.1物件です。
    海老名で当物件がダメなら、他は全て論外です。

    皆さんも荒らしに負けずに頑張りましょう!

  52. 4360 マンショション検討中さん

    立地偏重の三井さんは、各地域No.1物件しか住みたいマンションに取り上げません。
    http://sumitaimansion.blogspot.com.co/2017/11/175.html?m=1

    参考までに住みたいマンションの掲載基準をどうぞ

    >※過去・現在の優良マンションを紹介するブログ※
    >選定基準:
    >➀立地条件が良い(駅に近い。または抜群の環境。都心や中核都市にあるなど)
    >②デザイン性が高い
    >③ある程度のスケール感・存在感がある
    >④売主または施工会社に信頼を置ける
    >➄総じて特徴が明確な物件

  53. 4361 匿名さん

    >>4358 マンショション検討中さん

    また来てるんですかね?
    だとしたら残念ですね。

    でも、この一連も見飽きたのでやめてほしいです。
    折角まともな掲示板に戻りそうだったのに。

  54. 4362 マンショション掲示板さん

    どちらでも好きな方を買えば良いと思います。

    立地や資産価値を最優先に考えてしまうとプロの評価通りグレーシアらしいですが、私にはどうでも良いことです。
    スーパーゼネコン施工の安全性・品質の良さ、安全性物件全体のグレードの高さ、生活利便性、子供の入退室の見守りサービスや駅まで車道を横断する必要がない点、ゲームセンター・パチンコ屋・飲み屋が周辺にない点など、海老名で子育てする上でベストな選択だと思ったのでこちらを選択したまでです。

    購入者の年齢層にもだいぶ開きがありますし、子育てファミリーにはこちらの方がコミュニティを作りやすいのではないかとも思いました。

  55. 4363 マンション検討中さん

    >>4362: マンショション掲示板さん 

    同感します。今後は各々の掲示板で盛り上げましょう。

  56. 4364 eマンションさん

    >>4361 匿名さん
    どちらも良いマンションですよ(^ ^)
    グレーシアの鹿島施工は魅力的ですし、リーフィアの新規開発地域は他にはないオンリーワンです。
    どちらの売れ行きも順調そうですし、なによりです。
    甲乙つけがたいとは、このことですね。

    今後は、建設的な書き込みが増えると良いですね。

  57. 4365 eマンションさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  58. 4366 検討板ユーザーさん

    >>4352 通りがかりさん
    困ったもんだ。
    べつに、どっちも良いとこがあるんだから、いいじゃん

  59. 4367 マンション比較中さん

    >>4362 マンション掲示板さん
    郊外物件でスーゼネ使ったり、ハイグレードなのはとても魅力的ですね。
    なんと言っても、ららぽーと横はかなり稀少かと。

    リーフィアも駐車場があるので捨てがたい、海老名での物件選びは本当に楽しいです。

  60. 4368 マンション検討中さん

    http://www.nomu.com/project/outline/local_id=J1110092

    3期5次、こっそり1戸販売だそうです。

  61. 4369 マンション検討中さん

    最近は住みたいマンションがなかなか更新されませんね。
    http://sumitaimansion.blogspot.com/

    基準を満たす物件がかなり少なくなっているのでしょうか。

  62. 4370 マンション検討中さん

    この方は有名な方ですか?

    >マンションマスターさんが、リーフィアとグレーシアの記事を投稿されています!
    >https://mansionmaster.com/?p=649

  63. 4371 マンション検討中さん

    ここはある1人の購入者さんが、デメリットを語るのを許さない流れがあってとても気持ちが悪いです。

    駅からの遠さとか売れ行きの悪さ、維持費の高さの話があるとものすごい勢いでスレが流されてしまいます。

  64. 4372 マンション検討中さん

    >>4371 マンション検討中さん
    連打は、やめましょう!

  65. 4373 マンション検討中さん

    また自演くんが出てきましたね、とても残念です。

    グレーシアが、

    ・駅近ららぽ隣接のNo.1立地
    ・スーゼネ鹿島建設施工の安心感
    ・海老名一のハイグレード物件

    である、事実は変わりません。

  66. 4374 マンション検討中さん

    住替投資家のマンマニさんが海老名最高の価格維持を予想し、立地評価のプロの三井健太さんが唯一「住みたいマンション」に選んだ海老名No.1物件です。
    海老名で当物件がダメなら、他は全て論外ですよ。

    皆さんも荒らしに負けずに頑張りましょう!

  67. 4375 マンション検討中さん

    立地偏重の三井さんは、各地域No.1物件しか住みたいマンションに取り上げません。
    http://sumitaimansion.blogspot.com.co/2017/11/175.html?m=1

    参考までに住みたいマンションの掲載基準をどうぞ

    >※過去・現在の優良マンションを紹介するブログ※
    >選定基準:
    >➀立地条件が良い(駅に近い。または抜群の環境。都心や中核都市にあるなど)
    >②デザイン性が高い
    >③ある程度のスケール感・存在感がある
    >④売主または施工会社に信頼を置ける
    >➄総じて特徴が明確な物件

  68. 4376 マンション検討中さん

    いくらプロの立地や資産価値評価がCであっても、地域では1・2を争う物件と言う事なのに、ネガや自演ばかり繰り返していて勿体無いですよね。


    >海老名でマンションを購入するに当たっては、地域一、二を争う物件であり、物件内でも価値あるものを 選択することが必須です。その点、本物件も合格点にあると言えます。
    >しかし、地域の購買力は総じて低い地域なので、中古マンションが豊洲や武蔵小杉のように、あるいは「みなとみらい」や 東京都心のように高値を期待することは無理があるのです。

    >地域内競争という意味から、次の視点で本物件を見たとき、どのような印象になるでしょうか?

    > 1差別化された(明確な差別感がある)物件であるか?

    > 2感動を与えてくれる(与え得る)要素がある物件か?

    >本物件は、グレーシアタワーとの比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。
    >3階で坪単価@242 万円、グレーシアは 11 階で@243 万円です。おそらく 11 階の方が価値は高いはずです。

    >つまり、二つの比較では本物件は割高です。割高な買い物をしてしまうと、将来価値に期待を寄せることはできません。どの住戸を選んでも同じです。

    >以上の考察から、本物件のRV格付けは、「C」とさせて頂きました。現地調査抜きの簡易評価ですので、ラフな点はご賢 察・ご容赦願います。「C」とは、地域の平均的な価格維持(=購入価格からの変動率。詳細は割愛)のキープは困難とい う意味になります。

  69. 4377 匿名さん

    あんまり情報が更新されないからまた発作が出ちゃったんすね。

  70. 4378 匿名さん

    >>4376 マンション検討中さん
    これはリーフィアの事ですよね?

    多分この掲示板でリーフィアの需要は無いですし、自演の人がまた貼り付き始めてるのでもう無視した方が良いかと

  71. 4379 匿名さん

    >>4370 マンション検討中さん
    有名かは分かりませんが、マンションマニアさんの友人の投資家の方ですね。
    マンションすごろくで4500万のプラス資産を築いた方らしいです。

  72. 4380 マンション検討中さん

    >>4377 匿名さん
    自演投稿を連投して、参考になる!を自分で連打する人の存在は、グレーシアのイースト・ウエストの最大のリスクですね。

  73. 4381 マンション検討中さん

    みなさんがしきりに出すマンマニさんやら三井さんとやらは、みなさんがそこまで醜い争いをするほどの存在なのですか?
    表に出ても来す、なんの責任も取らない所謂占い師的な、ただ単にネットでほざいてるだけの存在なのではないのですか?
    みなさん、自分を信じましょうよ。リーフィアを買ったならそんな自分を信じればいいし、グレーシアを買ったならそんな自分を信じればいい。
    他人なんて全く関係がないですよ。

  74. 4382 マンション検討中さん

    >>4381 マンション検討中さん

    ここで名前も顔だしもせずに占い師とかいっちゃうあなたよりかはまともな方々だと思いますよ。
    自分のよいと思った方を買うのがベストだと思いますが、他人の誹謗中傷はよろしくない。

  75. 4383 マンション掲示板さん

    丸井の屋上からの写真です。
    15階位まで伸びて来ました。

    1. 丸井の屋上からの写真です。15階位まで伸...
  76. 4384 マンション検討中さん

    ウエストはまだ基礎かな?
    イーストの売れ行きを見て、ウエストは少し工期を遅らせるのかな?

  77. 4385 マンション検討中さん

    >>4384 マンション検討中さん

    全く工期遅れてないですよ。何をもって遅れてると思われたのかしら?

  78. 4386 匿名さん

    こんなマンションが検討できるだけでも羨ましいですね。うちは共働きですが、小心者なのでもしもの時に1馬力では維持出来ないから諦めました。鹿島の免震、ららぽ近い、グレード良し、駅近、こんなメリットがあるマンションは海老名ではここしかないのではと思います。皆さん諸事情はそれぞれだと思いますが、マンション選び楽しみましょう!

  79. 4387 マンション検討中さん

    ここは海老名No.1物件でもないのに修繕積立金がNo.1なのは残念ですね。
    機械式駐車場だからでしょうかね。
    やはりトータルコストを考えるとエビミラが一番。

  80. 4388 評判気になるさん

    >>4387 マンション検討中さん
    ちょっと何を言っているのか良く分かりませんが、駐車場代を販売価格に転嫁しているエビミラは、価格維持が困難だと思います。

  81. 4389 マンション検討中さん

    >>4387 マンション検討中さん
    国のガイドラインだとそんなに大きく変わらないはずなので、駐車場だからかもしれませんね。
    https://keisan.casio.jp/exec/user/1386972668

  82. 4390 マンション検討中さん

    パークは2棟目も1期で50戸販売だそうですね。
    リーフィア、パーク好調もここは一人負けの様相ですね。

  83. 4391 マンション検討中さん

    3期6次1戸販売だそうです。
    7000万台なので最上階でしょうか。
    それにしても6月下旬の4期まで待てないのかな。

  84. 4392 マンション検討中さん

    >>4391 マンション検討中さん

    先着販売の分では?

  85. 4393 マンション検討中さん

    https://www.ebina477.com/sp/outline/

    3期6次と先着販売は違いますよ。
    先着の15戸がもう何ヶ月も数字変わってないのが心配です。

  86. 4394 マンコミュファンさん

    >>4391 マンション検討中さん

    管理費2088円ってかなり安いですね❗
    買いですね。

  87. 4395 マンション掲示板さん

    >>4371 マンション検討中さん
    少なくとも複数のブロガーさんは、海老名No.1物件としてグレーシアを紹介されていますよ。

    また、維持費はグレードの低いリーフィアの方が高いです。

  88. 4396 マンション掲示板さん

    マンマニさんや三井さんに続いて、この投資家の方も買うならグレーシアみたいですね。
    やはり立地や資産価値の維持には、地域でNo.1の物件を買うのが鉄板だと感じます。

    >https://mansionmaster.com/?p=649

  89. 4397 マンション検討中さん

    >>4395 マンション掲示板さん
    いくら低グレードでも、リーフィアには駐車場がありますから。
    駐車場の優先度が高い方は、リーフィア狙いもありだと思います。

  90. 4398 名無しさん

    >>4396 マンション掲示板さん

    じゃあ何で販売が低調なんだー⁉︎

  91. 4399 検討板ユーザーさん

    >>4396 マンション掲示板さん

    連打くんコピぺやめただけでも成長したな。
    相変わらず論理的思考と数字は弱いが。

  92. 4400 検討板ユーザーさん

    >>4395 マンション掲示板さん

    平均坪単価がリーフィアより30万円安かったら、No.1ですね。
    20万円安いぐらいが妥当で、実際には10万円安いだけ。
    だから売れてない。
    それだけのこと。

  93. 4401 匿名さん

    >>4398 名無しさん
    結果が物語っちゃってますよね

  94. 4402 マンション検討中さん

    >>4399 検討板ユーザーさん

    大量のコピペは発作に映るから自重したのかもよ。
    発作はグレーシアの売れ行きにマイナスの影響しかないからね。
    みんな発作を起こす人と同じ管理組合は避けるでしょ。

    まぁ今更自重しても遅いんだけどね。
    この事実は変えることは出来ません笑笑!

  95. 4403 検討板ユーザーさん

    4期、2回目の延期だそうです。
    7月中旬販売開始になったそうです。
    さすがにちょっとやばいんじゃないの?

  96. 4404 マンション検討中さん

    >>4391 マンション検討中さん
    1戸販売は、延期した様に、4期始められるほど集まってないのと、考えを改められて契約逃したく無いのかもしれません。

  97. 4405 マンション掲示板さん

    >>4403 検討板ユーザーさん
    ブロガー的にグレーシアが1番と言う人が、
    リーフィア初回販売延期を言ってたか分からないが、最近静かですねー

    ここに来て4期、2回目の延期で販売進捗的に当時言われてた事が完全にブーメランですね

  98. 4406 検討板ユーザーさん

    >>4405 マンション掲示板さん

    同一人物で間違いないです。
    リーフィアは僅か1週間か10日の延期で散々言われてたからね。
    まぁ現在の結果を招いた張本人だから、自業自得と言わざるをえない。

    ちなみに実際にはグレーシアをNo.1というブロガーは一人もいないけどね。

  99. 4407 マンション検討中さん

    たった一人の自演くんの激しいネガが残念ですね。

    どんなにネガしてもグレーシアは、

    ・駅近ららぽ隣接のNo.1立地 
    ・スーゼネ鹿島建設施工の安心感 
    ・海老名一のハイグレード物件

    この事実は変えることができません。 

  100. 4408 マンション検討中さん

    住替投資家のマンマニさんが海老名最高の価格維持を予想し、
    >グレーシア   88.2%
    >パークホームズ 87.8%
    >リーフィア   85.9%

    立地評価のプロの三井健太さんが唯一「住みたいマンション」に選んだ海老名No.1物件です。
    http://sumitaimansion.blogspot.com/2017/11/175.html

    海老名で当物件がダメなら、他は全て論外です。

    皆さんも荒らしに負けずに頑張りましょう!

  101. 4409 マンション検討中さん

    立地偏重の三井さんは、各地域No.1物件しか住みたいマンションに取り上げません。
    http://sumitaimansion.blogspot.com.co/2017/11/175.html?m=1

    参考までに住みたいマンションの掲載基準をどうぞ

    >※過去・現在の優良マンションを紹介するブログ※
    >選定基準:
    >➀立地条件が良い(駅に近い。または抜群の環境。都心や中核都市にあるなど)
    >②デザイン性が高い
    >③ある程度のスケール感・存在感がある
    >④売主または施工会社に信頼を置ける
    >➄総じて特徴が明確な物件

  102. 4410 匿名さん

    リーフィア板で既出ですが、マンションレビューで自演くんのグレーシア下げがまた始まりました。
    本当に可哀想な人で、とても残念です。

  103. 4411 匿名さん

    三井さんもグレーシアの次点につける可能性があることは示唆してるのに、グレーシアネガばかりで本当に勿体無いです。
    No.1に拘らず、傾きや低グレードに目を瞑れる方なら、リーフィアもさほど悪くはないと思いますよ。

     ↓ ↓ ↓ 以下、三井さんの評価

    海老名でマンションを購入するに当たっては、地域一、二を争う物件であり、物件内でも価値あるものを 選択することが必須です。その点、本物件も合格点にあると言えます。
    しかし、地域の購買力は総じて低い地域なので、中古マンションが豊洲や武蔵小杉のように、あるいは「みなとみらい」や 東京都心のように高値を期待することは無理があるのです。

    地域内競争という意味から、次の視点で本物件を見たとき、どのような印象になるでしょうか?

    1差別化された(明確な差別感がある)物件であるか?

    2感動を与えてくれる(与え得る)要素がある物件か?

    本物件は、グレーシアタワーとの比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。
    3階で坪単価@242 万円、グレーシアは 11 階で@243 万円です。おそらく 11 階の方が価値は高いはずです。

    つまり、二つの比較では本物件は割高です。割高な買い物をしてしまうと、将来価値に期待を寄せることはできません。どの住戸を選んでも同じです。

    以上の考察から、本物件のRV格付けは、「C」とさせて頂きました。現地調査抜きの簡易評価ですので、ラフな点はご賢 察・ご容赦願います。「C」とは、地域の平均的な価格維持(=購入価格からの変動率。詳細は割愛)のキープは困難とい う意味になります。

  104. 4412 匿名さん

    >>4403 検討板ユーザーさん
    心配無用です。
    グレーシアは2棟目待ちが多いことや、リーフィアと違って戸建の買取保証の様なサービスはやってませんからね。

    我々若年層ファミリーからすると、買取保証のせいで高齢者ばかりが集まっている状況より望ましいです。

  105. 4413 匿名さん

    それぞれの購入者属性を見ても、戸建買換層の高齢者は施設一体のリーフィアを選ぶ傾向にあるし、 子持ちファミリー、プレファミリー層は総じてNo.1のグレーシアを選んでる。

    ターゲットがかなり違う物件なので、自分の属性にあった方を選べば良いのかなと思います。

    >車信仰が強く、高齢者施設との一体化に魅力を感じる高齢者は、リーフィア
    >※入居時平均年齢53歳
    >※20代はたった5%
    >※60、70代は20代の6倍の30%

    
>子持ちなので安全性第一、グレード立地ともに地域No.1狙いの若年層の方は、グレーシア
    >※30代子持ちファミリー、プレファミリー中心

  106. 4414 マンション検討中さん

    また発作が始まりましたね。
    やはり我慢できないようですね。
    7連投と自ら参考になる!の連打です。

  107. 4415 匿名さん

    さっそく自演くんの登場ですね、グレードの低さ以上に残念です。
    マンションレビューでの酷さは必見なので、皆さん是非ご覧ください

  108. 4416 匿名さん

    >>4406 検討板ユーザーさん
    三井さん曰く、「リセールバリュー重視なら海老名は論外、それでも海老名でという事なら立地・資産価値の観点からグレーシアがベスト」だそうです。
    住み替え投資家のマンマニさんも、自分が買うならグレーシアだそうですよ。

    リーフィアも駐車場はグレーシアより良いですよね。

  109. 4417 マンション検討中さん

    グレーシアの売れ行きが酷すぎで、発作が再発しましたね。
    この人管理組合でも暴れそうで怖い。
    同じ住人になると思うとグレーシアは避けた方が良さげです。

  110. 4418 マンション検討中さん

    また来てます。。

    自演くんはリーフィア買って後悔してるんですかね。
    それとも販売関係者なのか、これだけしつこいと興味深いです。

  111. 4419 マンション検討中さん

    ららぽ隣接、立地No.1のスーゼネ施工ハイグレード物件、

    かたや

    傾斜マンション施工の室内外に圧迫感のある低グレード物件、

    どんなに掲示板を荒らしても、資産価値評価のプロの意見が一致している時点で、
    どちらが鉄板かは明らかでしょう。

  112. 4420 マンション検討中さん

    結局の所、タワマン希望で立地や資産価値だけを重視するとグレーシア一択になってしまうとは思いますが、
    それだけではないと思いますから、自分にあった物件を買えば良いと思いますよ。
    コンセプトも購入者層も全く違います。

    グレーシアは、若年層ファミリー層中心。
    駅近ららぽ隣接立地と、スーゼネ鹿島建設施工の安心感、ハイグレードが魅力です。

    リーフィアは、開示情報から見ると平均年齢53歳、高齢者、DINKS中心。
    高齢者サービス施設一体、戸建買替層でも妥協可能な自走式駐車場があります。
    買取保証があるから住替えの人もリーフィアなら買えますし、実際に買替の人は6割を超えるそうです。

  113. 4421 名無しさん

    グレーシア購入者です。買った理由は単純に住みたいからです。便利だし、丹沢山系がとても綺麗に見えて一級河川の相模川も近い。何より商業も充実していて、映画館まで歩いて行ける距離にある。電車や高速道路等利便性も抜群。色々書かれてるみたいですが、多少損してもいいやくらいに思ってます。その意味ではリーフィアも魅力的でしたが、価格がグレーシアの方が少し良心的だったので選びました。
    どちらもいいマンションです。
    都心から多少は慣れてますが、逆にそれもいいなと思ってます。
    同じように海老名を好きになってくれる人たちと一緒に住めればいいなと思います。

  114. 4422 マンション検討中さん

    >>4421 名無しさん

    イーストから丹沢山系見える部屋ってあるんですか?

  115. 4423 匿名さん

    >>4410 匿名さん
    えっ!
    ということは、グレーシア上げも存在するってこと?

  116. 4424 マンション検討中さん

    またごちゃごちゃしてきたので、一旦整理しますね。
    2017年度は両HPに出ているようにリーフィア 195戸、グレーシア 170戸供給。
    リーフィアは北仲に次いで神奈川第2位ですね。
    そして2018年度は本日時点で、

    ●2018年度リーフィア供給数 43戸
    ●2018年度グレーシア供給数  4戸
    (6月26日時点)

    となっています。
    同じ時期に販売されたタワーマンションなのにここまで差がつくとは残酷な結果ですね。

  117. 4425 近隣住人

    マンマニさん、スムログで首都圏の今発売中新築マンションで、神奈川ならグレーシアタワーズ海老名を自分なら選ぶって書いていましたね。
    https://www.sumu-log.com/archives/11229/

    広告みたいな形で出ていらした事もあるかとは思いますが、本当に気に入っていらっしゃったのでしょう。
    ただ、北仲がまだ売っていたとしたら、北仲だったのでは、と個人的には思っております。

  118. 4426 マンション検討中さん

    これも広告というか営業協力でしょうね。
    ブロガーとしての評価に傷をつけないため、グレーシアに言及する時は、いつも「個人的」という枕詞をつけますね。
    自分は毎日ららぽーとに行くからグレーシアにする、そう出ない人はリーフィアとも言っている。
    毎日ららぽーとに行く人なんか本当にいるのだろうか。

    マンマニさん以下の様にも言ってますね。
    今まさにそういう状況になっています。

    ”正直なところ立地条件などを考えると同じ価格なら余程のことがない限り小田急タワーを選ぶ方ばかりになってしまうでしょう。そのため最低でも坪単価20万円の差は付けてくると思われます。差がこれ以下だと相鉄タワーの動きが鈍くなってしまうでしょう。 ”
    https://manmani.net/?p=7202

  119. 4427 匿名さん

    マンマニさんのブログを拝読しましたが、自分が海老名に住んだら毎日ららぽーとに行くと思うと書いてありますね。
    ららぽーとは飲食店も豊富なので、フリーランスの単身者だったら確かに毎日利用する事もありそうです。
    利用時間に制限のないテーブル席があれば仕事もできますしね。

  120. 4428 評判気になるさん

    >>4427 匿名さん
    通り道にあるので、単身者と言わず毎日帰りにスーパーや食品、何か必要なものを買う時に多くの人が寄りそうに思うけど

  121. 4429 マンション検討中さん

    リーフィアは毎週のように先着住戸の数字が変わってますが、なんでうちは先着住戸の数字が3月25日の15戸から全く更新されないんですか?
    今年度に入って6戸は販売されているようですが、さすがに丸3ヶ月で6戸のみの販売っていうということはないでしょう??
    相鉄さん、ここまで開示がないとストレス溜まりますよ。

  122. 4430 マンション検討中さん

    http://www.nomu.com/project/outline/local_id=J1110092

    7月6日にまた1戸販売だそうです。
    記載は3期6次とありますが、6次は2週間前に済んでますよね。
    正確には3期7次なので、相鉄さん表記の修正お願いします。
    あとリンク元が先着住戸になっていてリンク先と合ってないですよ。

    それにしても7月中旬の4期まで待てないのかな。
    3度目の延期はないですよね?

  123. 4431 マンション検討中さん

    >>4426 マンション検討中さん

    それは200万円も値引きしてくれれぱ買いますよね。あともう少しは売れてますよ。バラのついたところを案内されましたがそういったところが売れてるはずなので。私も案内していただきましたよ。

  124. 4432 匿名さん

    >>4430 マンション検討中さん
    3度目の延期どうなるか。
    3度延期したら流石に状況悪そう。

  125. 4433 匿名さん

    >>4430 マンション検討中さん
    3度も延期や販売戸数少なかったら、流石に状況悪そう

  126. 4434 名無しさん

    >>4433 匿名さん

    2度延期している時点で既に状況は悪いと思うが。
    修繕積立金がネックのようだ。
    4期の概要から修繕積立金や管理費の表記が未定に切り替わったが、管理費とのバランスや修繕積立金逓増の傾斜を変えるつもりなのか?
    すでに契約した人はどうなるのだろう?

  127. 4435 名無しさん

    >>4429 マンション検討中さん

    先着住戸2戸減って、13戸になりましたね。
    掲示板の声が届いたのか、3ヶ月半振りに更新しましたね。
    でも今年度に入ってまだ8戸しか売れてない。

  128. 4436 マンション検討中さん

    三井健太さんは海老名という街自体に対して大変厳しい評価されてますね。料金もリーズナブルですし気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。

    >本物件の弱点は「海老名」という街の魅力度です。
    >最近4~5年の価格上昇トレンドとは無縁のような海老名の安定価格は、高かったら売れないという地域であることがデベロッパー各社の共通認識になっているためです。
    >海老名の将来性は身びいきで期待してしまいがちの人も多いと推察しますが、ポテンシャルは小さいと言わざるを得ません。
    https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=482

  129. 4437 検討板ユーザーさん

    残っている部屋の条件が悪いんだよ。ウェスト棟の陰に隠れる日陰の西側。南側も低層階はルートインだ。条件が良い部屋とと比べて、価格差以上に落差が激しい気がする。早くウェスト棟売り出した方がいい。

  130. 4438 近隣住人

    >4434: 名無しさん

    >修繕積立金がネックのようだ。

    タワマンの維持にはお金が掛かるという事を明示しているのは
    大切な事だと考えます。
    その理解無く購入し、その後払えなくなって延滞とかだと管理組合
    活動に大きな影響が出ます。

    タワマンに限らず、維持費がかかるという事を知らない方が多い
    ので仕方ないとは思いますが、だからこそ金額をしっかりと記載
    するのは販売者の義務とも思います。

  131. 4439 マンション検討中さん

    >>4438: 近隣住人

    そんなこと当然だし、リーフィアや他の海老名のマンションが少なく見積もっているとも思わないですけどね。
    機械式駐車場の維持費が嵩むのは周知のこととして、
    ここは477戸で高さ100m近いタワーマンション2棟も維持しなければならないので、大規模修繕の負担が大きくなるのでしょうね。
    果たして坪単価の低い低層階の住人が20年後の維持費の増加に耐えられるかどうか。

  132. 4440 マンション検討中さん

    ハザードマップだと、3mまでの浸水はあり得るという評価だね。
    すぐ近くの自転車置き場はセーフみたいだから境界域なのかも知れないけど。

  133. 4441 マンション検討中さん

    https://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/sc_ebina/nc_67716765/property/?...

    2度の延期があった4期は11戸の供給でしたね。
    これまでの進捗を見ているとこのタイミングで11の登録が入っているとは考えづらいですね。
    体裁もあるので二桁にしたかったが10戸だと分かり易すぎるので11戸にした、と考えるのが妥当な数字。
    これまでの売れ行きからするとほとんどそのまま先着住戸に行きそうです。
    先着住戸は更新されないとは思いますが。。

  134. 4442 マンション検討中さん

    >>4440 マンション検討中さん
    昨年ハザードマップが更新されたんですが、前のハザードマップでは扇町は浸水地域ではなかったので、0.5〜3mの浸水の中でもかなり浅い方でしょう。

    一方、リーフィアの位置は、前のハザードマップから〜3mの浸水地域だったので、3mギリギリの所まで水位が上がる可能性が高そうですね。

  135. 4443 マンション検討中さん

    1000年に一度の大雨の想定被害を気にするより、
    スーゼネ鹿島施工と、三流の傾斜マンション施工との比較の方が、安全性を気にする上で遥かに重要もしれませんね。

  136. 4444 マンション比較中さん

    依然リーフィア契約者のグレーシアネガは続いてますが、
    三井さんが海老名No.1物件として住みたいマンションで紹介し、
    マンマニさんは神奈川で一番欲しい物件としてグレーシアを紹介している事実には、要注目です。

  137. 4445 名無しさん

    >>4444 マンション比較中さん

    神奈川で一番欲しい!?
    なのに売れ行き鈍りすぎです。

  138. 4446 マンション検討中さん

    もう7割近く終わってますよ。
    しかも買取保証サービスなしでです、これはかなり凄いこと。

  139. 4448 マンション検討中さん

    >>4446 マンション比較中さん
    グレーシアが立地や資産価値ブロガーの中で高い評価を受けていること、郊外でも好調なことを書くと、納得できない自演君がまたすぐにくると思いますよ

  140. 4449 マンション検討中さん

    >>4446 マンション比較中さん
    グレーシアが立地や資産価値ブロガーの中で高い評価を受けていること、郊外の割に好調なことを書くと、納得できない自演君がまたすぐにくると思いますよ

  141. 4453 マンション検討中さん

    またごちゃごちゃしてきたので、販売状況を一旦整理しますね。

    ●リーフィア契約数 215戸(販売開始から167日経過)
    ●グレーシア契約数 164戸(販売開始から244日経過)
    (7月11日時点)

    となっています。
    同じ時期に販売されたタワーマンションなのにここまで差がつくとは残酷な結果ですね。
    さらに2018年度に入ってからの売れ行きの差はもっと激しいです。

    ●2018年度のリーフィア契約数 50戸
    ●2018年度のグレーシア契約数 9戸
    (7月11日時点)

    優勝劣敗が鮮明になってきました。

  142. 4454 マンション検討中さん

    2棟目待ちも多いと思われるグレーシアと、1棟目に集中していると思われるリーフィア。
    買取保証サービスを実施して、グレーシアと同じ7割契約しか取れないリーフィアは残念ですね。

    >買取保証サービスをやっていたグレーシアタワー二俣川は即完売物件でしたが、ここは買取保証をやってもふるわないですね。

    >何が原因でしょう、立地?
    >グレードの低さや、傾斜マンション問題でしょうか?

  143. 4455 マンション検討中さん

    リーフィアがいくら三井さんに地雷評価されていても、郊外で買取サービスをセットでやれば即完売できるものと思っていました。

    ↓ ↓ ↓

    海老名でマンションを購入するに当たっては、地域一、二を争う物件であり、物件内でも価値あるものを 選択することが必須です。その点、本物件も合格点にあると言えます。
    しかし、地域の購買力は総じて低い地域なので、中古マンションが豊洲や武蔵小杉のように、あるいは「みなとみらい」や 東京都心のように高値を期待することは無理があるのです。

    地域内競争という意味から、次の視点で本物件を見たとき、どのような印象になるでしょうか?

    1差別化された(明確な差別感がある)物件であるか?

    2感動を与えてくれる(与え得る)要素がある物件か?

    本物件は、グレーシアタワーとの比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。
    3階で坪単価@242 万円、グレーシアは 11 階で@243 万円です。おそらく 11 階の方が価値は高いはずです。

    つまり、二つの比較では本物件は割高です。割高な買い物をしてしまうと、将来価値に期待を寄せることはできません。どの住戸を選んでも同じです。

    以上の考察から、本物件のRV格付けは、「C」とさせて頂きました。現地調査抜きの簡易評価ですので、ラフな点はご賢 察・ご容赦願います。「C」とは、地域の平均的な価格維持(=購入価格からの変動率。詳細は割愛)のキープは困難とい う意味になります。

  144. 4456 マンション検討中さん

    グレーシアタワー二俣川は、住みたいマンション掲載の地域No.1物件なので、
    リーフィアと違って当たり前と言われればそれまでですが、、、
    http://sumitaimansion.blogspot.com/2016/11/no55.html

  145. 4457 匿名さん

    グレーシアネガをわざわざ書きに来るやつは問題外だけど、
    リーフィアネガを必死に連投も必要あんのかね。
    情報自体コピペでしつこいし他物件の必死ネガどうでもいいんだけど。

  146. 4458 マンション検討中さん

    [No.4447~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  147. 4459 マンション検討中さん

    確かに、自演君の執拗なネガは何度も運営さんに削除されていますね。

    いずれにしろ、グレーシアが

    ・駅近ららぽーと隣接立地  
     ※豊洲、武蔵小杉等のNo.1物件と同条件
    ・スーパーゼネコン鹿島建設施工
    ・海老名一のハイグレード物件

    である事実は変えることができません。 

    幾多のマンションを見て来た住替投資家のマンマニさんが今神奈川で一番欲しい物件に揚げ、
    立地評価のプロの三井健太さんが海老名で唯一「住みたいマンション」に選んだ地域No.1物件です。
    当物件がダメなら、他物件は論外ですよ。

  148. 4460 匿名さん

    正直喧嘩みたいで不快です。
    進捗を写真にアップしてくれたりする書き込みに、わくわくしてたいんですけどダメですかね。
    自分が購入した物件を良く書かれれば嬉しいし、けなされれば頭に来るしのは当たり前です。
    双方終盤に差し掛かってきて、好調なんだからそれで良いのに、またうちがNo.1とかやるのも違うかなと思ってしまいます。

  149. 4461 マンション検討中さん

    >>4453 マンション検討中さん
    それのソースは?本当ですか?
    マンマニさんなど、とちらも売行き
    好調との評価だった気がしています。

  150. 4462 匿名さん

    >>4459 マンション検討中さん

    いい加減やめてもらえませんか。

    ここを選んだことを後悔しそうです。

  151. 4463 匿名さん

    >>4459 マンション検討中さん

    本当に論外なのかなぁ
    海老名全ての物件を敵に回しそうな発言ですねぇ
    なんつーかその指標も人それぞれなんでそうは断言出来ない気が…

  152. 4464 匿名さん

    >>4431 マンション検討中さん

    ここは200万円値引してくれるんですか?

  153. 4465 マンション検討中さん

    >>4461 マンション検討中さん

    リーフィアは238戸供給で1期2期を合わせた先着住戸は23戸なので215戸契約済み。
    うちTBSのニュースでも出てたように3/25時点の契約数は165戸。
    よって2018年度に入ってからの契約数は50戸となります。

    グレーシアはHPにも載っているように2017年度170戸供給で、その時点の先着住戸が15戸なので2017年度は155戸契約ですね。その後、

    ・3期3次 2戸(4/25)
    ・3期4次 2戸(5/11)
    ・3期5次 1戸(6/8)
    ・3期6次 1戸(6/22)
    ・3期7次 1戸(7/6)※サイトでは6次と誤表記

    のような供給となっており、2018年度は計7戸供給。
    現在先着住戸は13戸となっており、これを信じれば、170+7-13=164戸契約済み。
    よって2018年度は9戸契約済みということになります。

  154. 4466 マンション検討中さん

    >>4465 マンション検討中さん
    すみません。ここら辺が分からなかったです。

    ①供給して売れなかった部屋がそのまま先着順に絶対なるものなのか。

    売り方って抽選方式と初めから先着方式があるのは分かりました。
    でも、併用した売り方の場合、抽選で余った部屋をそのまま回してるか。
    や、逆に抽選で出してなかった部屋を買いたい人の交渉で先着順に出したりしないと言えるのでしょうか?
    その場合、見かけ上売れてる事や逆に売れていない事も見せかけられるので、そのソース計算があてにならない部分も出るのではと思いました。

    ②1期2期の先着順の対象住戸は同じ部屋が重複していないのか。

    これも①と同じですが、販売広告の何処かにそうでないと記載があったりするのでしょうか。もしも1期の先着順で売ってて、売れなかった部屋は絶対に以降の販売で出さないものかなと疑問に感じてます。

    仰られる事は、先着順は毎回売り切らないとその計算にならないし、逆に前の先着順の際にもっと売れてるが、次の先着順の時に新たに追加してたら、計算もよく分からなくなりそう。

    どちらも売行き好調なのはそうだと思いますが、売行きに大きな差があるかは、販売数や先着順の数からは計算出来ず、断言出来ないのでは無いでしょうか?

    もちろんテレビや雑誌で公言されてる契約数は信じて良いと思います。そうでなければ、元来販売状況って分からない様にされてるものと思ってますが、そんな簡単な計算で分かってしまうものなのですかねー。

  155. 4467 匿名さん

    端的に言えば、抽選で30戸余っても先着に13戸しか回さなければ、17戸は売れた様に見せかけられるって事ですね。比較怪しいですね。

  156. 4468 マンション検討中さん

    >>4466 マンション検討中さん

    確かに先着住戸はいかようにも操作しようと思えば操作できます。
    表示の先着住戸が1期と2期(グレーシアの場合は3期も)合計なのか、営業に聞いてみては如何でしょうか?
    リーフィアは公表数字と先着住戸の辻褄があうので、海老名に関しては1期2期合算だと思いますが、
    グレーシアはちょっとわからないですね。合算じゃないとするとこれより少ないことになりますね。

    何れにしても供給数を超えて売れることはないので、グレーシアは不調ということになるでしょう。
    売れているところは販売数がわかるように開示して、売れていないところはわからないように開示する傾向があります。

  157. 4469 マンション検討中さん

    >>4468 マンション検討中さん

    リーフィアの辻褄が合う理由を教えてほしいですね。あんまり適当なこと言わないほうがいいですよ。
    グレーシアについては今年度に入ってから進捗悪いのは確かですね。

  158. 4470 匿名さん

    >>4468 マンション検討中さん
    リーフィアは公表数字と先着住戸の辻褄があうので、が良く分からない。
    供給数や販売数でなく、今契約数として公表されてるのは、
    TBSのニュースでも出てたように3/25時点の契約数は165戸ではないでしょうか?
    そこの値は絶対と思いますが、それ以外は確たる証拠は無いと予想します。

    ちなみに過去見ると、
    >>1709
    >>1992
    >>1996
    >>2563
    と言った話もあるみたいです。

  159. 4471 マンション検討中さん

    >>4470 匿名さん
    営業から聞いた数字が公表数字かどうかは異論があるかもしれませんが、リーフィア板では以下のような流れになってます。複数の方が営業から200超えたと聞いてますね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/5994/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/5995/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/6018/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/6027/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/6036/

    マンマニさんも以下のように言ってますね。
    営業に問い合わせれば、200戸を超えたかどうかぐらいは公表してくれるんじゃないですかね。

    "単刀直入に営業担当さんに聞いてみてはいかがでしょうか。正確な戸数は教えてくれないにしても「150戸ほどです」「200戸中180戸に登録が入りましたが数件キャンセルが出ましたので先着順で売り出している20戸+αです」などざっくりは回答してくれると思いますよ。"

    https://www.sumu-log.com/archives/11290/

  160. 4472 マンション掲示板さん

    >>4471 マンション検討中さん
    営業から聞いただけじゃ信頼性難しそう。
    広告やメディアに残ってれば証拠になるが、口裏合わせればどうとでもなる事否定出来ない。

    昔1期の時、信頼のできる営業さんが、非常に人気が高く延期の予定はないとおっしゃっていたと盲信する人がいたが、結果はそんな事無く、延期してしまったとかあった気する。営業の文字にも残らない言う事が絶対に信用出来るかはそうでない事もある。

    であれば、200戸契約など、言って欲しいものです。。供給などとお茶を濁さず。
    https://mobile.twitter.com/mansionmania/status/638619627258408961

    ソースが確かで無い事を前提として、断言で無く、ソース提示と予想で言うと良いと思われますよ。

  161. 4473 マンション掲示板さん

    >>4472 マンション掲示板さん

    >昔1期の時、信頼のできる営業さんが、非常に人気が高く延期の予定はないとおっしゃっていたと盲信する人がいたが、結果はそんな事無く、延期してしまったとかあった気する。

    リーフィアの延期は、単純に銀行の仮審査など手続きが間に合わない人が一部いて、1週間か10日遅らしただけ。ただそれを例の連打くんが鬼の首を取ったように、延期ネガを始めた。
    コンプライアンスに厳しく真面目な小田急は、掲示板の声に配慮し、延期のお詫びのコメントを掲載。わずか1週間か10日の遅れでだ。

    一方、グレーシアは4期5月中旬販売の予定から、6月下旬へ延期、さらに7月中旬に延期と、期間にすると2ヶ月、回数にすると2回の延期をした。なのにお詫びや釈明のコメントは一切見当たらない。
    (私が見逃しただけかもしれないので、お詫びがあったようなら教えてください)

    販売業者として、どちらが信頼できるか、これまでの開示情報含めて、よーく考えて欲しい。





  162. 4474 マンション検討中さん

    http://www.nomu.com/project/outline/local_id=J1110091

    昨日4期の販売概要を更新したようだが、抽選日が間違ってますね。
    あと更新したのに販売戸数「未定」はないでしょう。
    suumoには数日前から載っているわけだし。
    相鉄の社員にはちゃんとした仕事をしてほしいものです。

    第4期:
    第4期:平成30年7月14日(土)~平成30年7月21日(土)
    抽選日:平成30年7月16日(月)(登録最終日は14:00にて締切し14:30より抽選を行います。)

  163. 4475 マンション検討中さん

    >>4473 マンション掲示板さん

    銀行の仮審査待ちが発生したから10日延期するデベなんて聞いたこと無いわ。ましてや人気物件で一期ならそんなことは絶対にしない。
    相鉄の物件概要が毎回やらかしているのは事実だけど、営業の信用という意味ではリーフィアは全く信用できない。
    あと人に連打君といいながら自ら連打するのやめたほうがいいよ?自演君。

  164. 4476 匿名さん

    どーでも良くない?
    マンション乱立の海老名は、既にピークアウト期に入ったと思う。

  165. 4477 口コミ知りたいさん

    >>4475 マンション検討中さん

    ごめん俺連打だけはしないポリシーなので誤解なきよう笑笑。

  166. 4478 口コミ知りたいさん

    どうしても認めたくない輩がいて、埋れてしまってるので、「推定販売状況」を一旦整理しますね。

    ●リーフィア契約数 215戸(販売開始から167日経過)
    ●グレーシア契約数 164戸(販売開始から244日経過)
    (7月11日時点)

    となっています。
    同じ時期に販売されたタワーマンションなのにここまで差がつくとは残酷な結果ですね。
    さらに2018年度に入ってからの売れ行きの差はもっと激しいです。

    ●2018年度のリーフィア契約数 50戸
    ●2018年度のグレーシア契約数 9戸
    (7月11日時点)

    優勝劣敗が鮮明になってきました。

  167. 4479 匿名さん

    >>4478
    視野が狭い!
    どっちも負けだと思うけどね~(笑)

  168. 4480 通りがかりさん

    >>4472 マンション掲示板さん
    私は「海老名」自体に見切りをつけ、別地域の物件を購入してしまいました。いくつか検討していた物件のDMは未だに届きます。
    これは本日届いた物です。

    1. 私は「海老名」自体に見切りをつけ、別地域...
  169. 4481 名無しさん

    >>4480 通りがかりさん

    リーフィアの販売状況や小田急の販売姿勢にケチをつけてた人は、ちょっと恥ずかしいね。

  170. 4482 マンション掲示板さん

    なんかグレーシアは契約者に足を引っ張られている感じですね。

  171. 4483 購入経験者さん

    >>4479

    こんなことで必死ww

    マンションが趣味??

    プッ

  172. 4484 匿名さん

    ロマンスカーが大好きで小田急株を持っている人は買い。

  173. 4485 マンション検討中さん

    4期2次で新たに3戸供給ですね。
    ここに来て動いて来ましたね。
    何か理由があるのでしょうか?

  174. 4486 匿名さん

    こちらのライフサービスですが、全戸に1台タブレット端末が配布され
    共用施設の予約や各種情報が確認可能とは、未来を感じますね!

    何気に駅ホームの運行表示盤が確認できるのは便利だと思います。
    スマホで調べられない事はありませんが、通勤・通学は毎朝の事ですからね。

  175. 4487 マンション検討中さん

    小田急の表示板も欲しかったな。
    まぁライバルなんだろうけど、住人からしたら関係ないし。

  176. 4488 通りがかりさん

    18階位迄を造っています

    1. 18階位迄を造っています
  177. 4489 通りがかりさん

    >>4488 通りがかりさん
    今朝は工事門が開いていたので、低層階の写真も撮れました。

    1. 今朝は工事門が開いていたので、低層階の写...
  178. 4490 匿名さん

    ららぽーとからの撮影

    1. ららぽーとからの撮影
  179. 4492 匿名さん

    [No.4491と本レスを、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  180. 4493 マンション検討中さん

    WEST棟の下地も着工している感じですね。
    WEST棟の案内はいつからなんでしょうか。

  181. 4494 マンコミュファンさん

    >>4493 マンション検討中さん

    WEST売る前にモデルルーム建て替えた方がいいんじゃないの。
    流石に最上階を再現したあの角部屋のモデルルームは犯罪でしょ。

  182. 4495 マンション検討中さん

    >>4494 マンコミュファンさん

    なぜ犯罪になるのかわからん。あるかどうかは知らないが、westに同じ間取りがあるのなら問題ないのでは?

  183. 4496 匿名さん

    ららぽーとから撮影した写真はまるで広告のように綺麗ですね!
    写真撮影がとてもお上手だと思います。
    18階まで建ち上がったEAST棟だけでなくWEST棟の基礎工事の様子も見ることができて
    貴重でした。
    位置関係を見ると、このくらい角度をずらしてあれば建物の影による日照の
    影響はなさそうですね。

  184. 4497 マンション検討中さん

    WESTの案内はいつなのかお分かりの方いませんか。

  185. 4498 匿名さん

    >>4497 マンション検討中さん
    9/29に優先案内会とメールが来ています

  186. 4499 検討板ユーザーさん

    >>4496 匿名さん

    日照の影響はないですけど、眺望は厳しですね。
    丹沢はWEST があるせいでEASTのどの住戸からも見えないですよね。

  187. 4500 マンション検討中さん

    >>4498
    情報提供ありがとうございます。
    EASTより高額だと思いますが南西角部屋は争奪戦なんでしょうね。
    楽しみです。

  188. 4501 マンション掲示板さん

    >>4500 マンション検討中さん
    まだEASTがかなり売れ残っているのに、それより高い価格設定をするようなことはないでしょ。

  189. 4502 マンション検討中さん

    westの案内がホームページにも出ましたね。

  190. 4503 匿名さん

    EASTの説明聞きに行ってる時にWESTの方が高くなると営業さん言ってましたよ

  191. 4504 マンション掲示板さん

    >>4503 匿名さん
    価格は未定だから、今の売れ行きを考えると若干値下げだと思うよ。

  192. 4505 マンション検討中さん

    ウエストのが眺望が良い部屋が多いので、販売状況も含めて考えると、恐らく条件の良い部屋はイーストより高く、悪い部屋は低くって感じじゃないですかね?

  193. 4506 匿名さん

    値下げされるというウワサ、ありがたいです。

    モデルルームを見てはいないのですが、間取りページに天井高2.6メートルとありました。知人の家が1階は2.7メートルで2階が2.6メートルと言っていたのですが、天井が高いだけで開放感があり、広く感じます。その上、値引き。購入圏内かなと期待しちゃっています。

    間取りにはW-70DとW-85Bがありました。プレミアム住戸もあります。資料請求すると全タイプの間取りを送ってもらえるそうで、営業からの電話も覚悟して資料請求しようかと迷っています。

    W-70Dはリビングスルーの部屋があります。洋室1と洋室3がリビングを一度通らないといけない間取り。洋室2は玄関横にドアがあります。子育てをしていると、リビングスルーって子供の顔が見えるからいいって言いますよね。いじめとかうまくいかなかった日とか、逆に調子よさそうな日とかわかるからリビングスルーもいいものだなと思います。

  194. 4507 検討板ユーザーさん

    >>4506 匿名さん

    値下げされるのはイーストの方では。
    ウエストは平均の坪単価では高くなるそうです。

  195. 4508 マンション検討中さん

    >>4506 匿名さん

    この資料請求に誘導しようとする業者の書き込みは一体何?

  196. 4509 マンション掲示板さん

    >>4508 マンション検討中さん
    グレーシアはずっと前からそうだよ
    それだけ売れてないってこと

  197. 4510 マンション検討中さん

    >>4506 匿名さん
    「ウワサ」なんてカタカナで書くか?下手くそにもほどがある。

  198. 4511 マンション検討中さん

    >>4506 匿名さん
    モデルルーム訪問の際は、角部屋の天井が高い部屋を見て舞い上がらないよう注意が必要です。あそこは天井高が2.75mあり最上階のみの設定です。
    2.6mの天井高に関してモモレジさんは以下のように言ってますね。

    "最上階を除いた一般階はグレーシアの約2.6mに対してこちら(リーフィア)は約2.5mでサッシ高も低くはなりますが、10cm程度の差であればよほどマンションに見慣れた方でないと感覚的に判断するのは難しいですし(二次元空間の構成によっても空間から受ける印象は異なるので、全く同じ構成の間取りでない限りは10cm程度の差を認識するのは簡単ではないでしょう)"

    http://mansion-madori.com/blog-entry-5507.html

  199. 4512 マンション検討中さん

    高さは色調によっても印象が変わるしね。
    細かいところを気にしすぎないことかと。

  200. 4513 マンション検討中さん 

    WESTに合わせてグレーシア下げの自演の連投が始まりましたね。本当に迷惑。

  201. 4514 マンション検討中さん

    EASTの見送り組ですが、WESTの価格知りたいですね。
    私も4505さんと同じで、条件いい部屋(角部屋、丹沢ビュー)は値上げ、それ以外(お見合い部屋、ルートイン以下の階数)は若干値下げと予想。
    EASTも条件いい部屋はサクッとお花ついてましたし。

  202. 4515 eマンションさん

    westの88かなり間取りいいですね。
    eastの88より同じ空間を有効に活用している印象があります。
    その上眺望もいいので、魅力的です。
    ただ、値段がどうなるのか。
    噂通り下がるならありがたいのですが。
    eastと同等では売れないから下がりますかね?

  203. 4516 マンション検討中さん

    >>4515: eマンションさん

    多分イーストよりどの方面も高くなるしょうね。
    イーストで大分値下げしてるようだから相鉄的にはウエストで取り返したいところ。
    ウエストの南東中住戸はイースト南西中住戸との比較になるが、正面に鉄塔はあるもののルートインない分下層階でもまだまし。
    ウエストの西向きの中住戸は北も南も丹沢方面なので、そもそもイーストの東向きとは比較にならない。
    それよりもリーフィアの二棟目の西側との比較になってくる。

  204. 4517 検討板ユーザーさん

    値段はイーストと同じくらいにする予定みたい。
    といいながらそこから下がるから・・・
    ウエストは早めに売り切りたいみたい。
    角部屋は結構すぐに売れちゃうかも。

  205. 4518 通りがかりさん

    >>4515 eマンションさん

    この88平米の真ん中の部屋はどうやって採光取ってるの?片引戸しか付いてないよね。引違いじゃないから2室採光でも無さそう
    本当に4Lなのだろうか?

  206. 4519 マンション検討中さん

    ほんとここ数日、釣りの書き込みが多いですね。
    ウエストの価格が安いのを期待をさせて来場させるが、
    当然ウエストの角部屋や西向きは手が届かないので、大幅値引きしたイーストを勧められる。
    ウエストの価格がイーストより高くなるなんてことは素人でもわかりそうなのだが。。

  207. 4520 マンション掲示板さん

    >>4519 マンション検討中さん
    結局、イーストが完売まで程遠いという現状から、最終的にはそんなに強気の価格では販売できないのははっきりしてる。
    最初の値付けを失敗したツケが出てる。

  208. 4521 マンション検討中さん

    平均坪単価はEastもWestも大きくは変わらないと思けど、Westは南東・南西向きの低層階(ルートインにかかる階)は眺望・日当たりの関係で安くなり、ルートインを超えてくる階からは眺望を売りにしてどこも高くなるのではないでしょうか?(特に南西方面)
    また北西面も眺望売りで高めの設定になり、南東角は総じてWestの南西角とほぼ同じ坪単価となると予想します。

    あくまで予想ですが、根拠も述べずに安くなると述べているなんちゃって評論家の皆様よりまともな予想かと。

  209. 4522 マンション検討中さん

    高かろうと安かろうとどちらでも良いです。海老名は今よりもっと上がると思うんで。
    どちらにしても南西角部屋高層階はエモい。めちゃくちゃ狙ってます。

  210. 4523 評判気になるさん

    >>4522 マンション検討中さん
    南西角部屋はリーフィア二棟目の南西角や北西角との比較になるでしょうね。
    価格はおそらく

    リーフィア南西角>グレーシア西角>リーフィア北西角

    になるでしょうね。
    維持費ではグレーシアが高いので悩ましいところ。
    ダイレクトサッシとフルバルコニーっていう点もリーフィアの確定眺望を考えるとダイレクトサッシのリーフィアが有利か。

  211. 4524 マンション検討中さん

    ウエスト・イースト併せて考えると、ルートイン、ファインスクエア、ららぽ駐車場と眺望が被らない部屋を選べば、駅距離や生活利便性、仕様面でとても満足度の高いマンションだと思います。

  212. 4525 マンション検討中さん

    >>4523 評判気になるさん

    修繕費はグレーシアが高いですが、維持費はリーフィアの方が高いですよ。眺望を重視するならダイレクトサッシの方がいいのかな?ただ西日を考えるとフルバルコニーとlow-eの組み合わせの利点も大きいかと。

  213. 4526 マンション検討中さん

    眺望と言えば、リコーテクノロジーセンター(23階建)からは、東京スカイツリーや伊豆大島も見えるらしいよ。
    北西は丹沢だし、どの方向でも高層階は眺め良さそう。

  214. 4527 匿名さん

    今日の現場

    1. 今日の現場
  215. 4528 匿名さん

    もう一枚^_^

    1. もう一枚^_^
  216. 4529 評判気になるさん

    >>4525 マンション検討中さん
    管理費と修繕積立金および一時金全て含んだ維持費の合計は30年間でグレーシアが100万円程高くなる。
    30年以降は毎月7-8千円グレーシアが高くなります。(何も75m2換算)

    グレーシアのフルバルコニーは殆どの住戸で半透明ガラスだから、せっかくの眺望が台無しですね。
    またリーフィアのダイレクトサッシもlow-eだから、最近のエアコンの性能を考えると、ソファやダイニングからも快適に眺望が楽しめそうです。

  217. 4530 マンション検討中さん

    >>4529 評判気になるさん

    リーフィア押しの方なのかしら。フェアな意見を出せないのであれば自分の押しであるリーフィア板に戻って存分にリーフィアを誉めて下さい。

  218. 4531 マンション検討中さん

    >>4529 評判気になるさん

    維持費より前に販売価格が上乗せされてたら意味なくなっちゃいますけどね。
    お金を維持費に回せるだけましかも。
    私はダイレクトサッシや透明ガラスバルコニーは生活感丸出しになって嫌いなので、リーフィアは候補から外しました。
    部屋の中から見える≒外から見えるですからね。
    完成後に外から見たときに生活感丸出しのマンションは好みではなくて。
    まあ、好みの問題です。
    ただ、グレーシアも悩ましい点があるので決めきれません。

  219. 4532 マンション検討中さん

    >>4531 マンション検討中さん

    >維持費より前に販売価格が上乗せされてたら意味なくなっちゃいますけどね。

    グレーシアの維持費が高いのは、機械式駐車場と僅か477世帯で同じような高さのタワーマンション2棟も維持しなければならないから。
    リーフィアの価格がグレーシアより高いのは、維持費を上乗せとかじゃなく、立地がよく物件の価値が高いから。そもそも入る財布が違うでしょ。

    >ダイレクトサッシや透明ガラスバルコニーは生活感丸出しになって嫌いなので、リーフィアは候補から外しました。

    リーフィアは10階以下は半透明ガラスなので下から見た時に生活感が出ないように配慮されています。
    まぁこれjは好みの問題ですけど、高いお金払って西側選ぶ人は眺望重視が多いだろうから、ダイレクトサッシや透明バルコニーのリーフィアを選ぶ人が多いと予想。

  220. 4533 マンコミュファンさん

    物件価値とは駅の近さと同義?
    マンションは駅からの距離だけ考えればいいのでしょうか。

  221. 4534 マンション比較中さん

    基本的にはその通りです。
    ただし、そのマンションを何に使うかで選ぶマンションは変わるのではないでしょうか。
    物件価値が高いマンションが快適に住めるマンションとは限りません。
    投資目的なら物件価値が高いマンションで悩む必要はありませんが、居住目的なら物件価値は選択基準の一部にしかならないはずです。
    マンションを選ぶときに多くの人は物件価値が気になってしまうのですが、住むために買うのであればそれを忘れないほうがいいかもしれません。
    物件価値は大切です。それは間違いない。ただ、物件価値で生活の質は買えません。
    結局は自分の気に入ったマンションが一番ということになるのです。
    当たり前ですけど。

  222. 4535 マンション検討中さん

    >>4533 マンコミュファンさん

    このスレでよく出てくる三井さん(笑)は、マンションの価値は1立地、2スケール、3外観、4仕様、5ブランド、6管理体制の順だと言ってますね。そのうち9割が最初の立地で決まるという専門家もいます。
    立地を構成する要素は、交通利便性、生活利便性、安全性などに分けられますが、結局どの駅かということと駅から何分かということが全てですね。商業施設至近なんて不動産検索サイトの検索条件にもなっていないですからね(笑)。
    4534さんがいう通り、基本は駅近なのでしょうが資産性を気にせず自分の中での価値観や生活状況の変化もないと言い切れるのであれば気に入った物件を選ばれるといいでしょう。
    ただ、新築マンションは建つ前に購入すると思うので、その気に入ったという感覚も実物をみると変わるかもしれませんし、営業や掲示板の意見に流された結果の感覚かもしれません。
    結局信じるのは自分しかいないので、不動産についてご自分で勉強されて、メリットデメリット含めていろんな意見を聞いた上で、自分なりに最終決定するのがいいと思います。

  223. 4536 マンション検討中さん

    本厚木のパークハウスは、駅直結1分。
    ここは駅から5分なので、急行に乗っている時間を考えるとほぼ同等かな、などとどちらがいいのか迷います。
    デベは三菱と相鉄、どちらの価格が高いのか?
    それによって売れ行きぐ変わりそう。

  224. 4537 マンション検討中さん

    グレーシアもリーフィアもタワマンなのに内廊下じゃないのが残念すぎる
    本厚木はデベも一流で内廊下だけど、微妙に遠いんだよなあ

  225. 4538 eマンションさん

    本厚木とは値段が違うからなあ。
    比較が難しい。

  226. 4539 マンション検討中さん

    小田急ユーザーなら本厚木、海老名で悩むかもしれないですね。相鉄ユーザーなら海老名じゃないでしょうか?

  227. 4540 匿名さん

    >>4537 マンション検討中さん

  228. 4541 マンション検討中さん

    イースト棟の入居予定は2019年7月だったと思うのですが、公式サイトの竣工が2020年の1月になっていますが、どう解釈すればいいですか?

  229. 4542 マンション検討中さん

    >>4541 マンション検討中さん

    どこを見たのかわかりませんが、イーストの販売概要には2019年7月下旬入居開始予定になってますよ。

  230. 4543 評判気になるさん

    ウェスト、イーストと価格変わりないというよりお値打ちのような気が。

  231. 4544 検討板ユーザーさん

    >>4543 評判気になるさん
    イーストを買った人は涙目だが、リーフィア2棟目とどのくらいの差になるかですね。坪単価20万差が一つの目安か。

  232. 4545 検討板ユーザーさん

    ウエスト安いですね。
    リーフィアは一棟目より立地条件が悪くなりますから、ウエストにも分があるかもしれませんね。
    あとはあちらの価格次第ですが、一棟目が好調なだけに、大幅に下がることはないでしょう。
    リーフィア検討者もウエストを一見しておく必要がありそうです。

  233. 4546 マンコミュファンさん

    私もウエストは値ごろで良いと思います。
    眺望の良い住戸が多いし、駅徒歩距離、住環境も良い。
    早くリーフィア2棟目と比較させて欲しいですね。

  234. 4547 マンション検討中さん

    やはり、イーストの価格はやや高かったということが明らかになった。

    リーフィアの1棟目の完売がもうすぐだと思われるが、その後の2棟目とどちらが売れて行くのか興味深い。

  235. 4548 マンション検討中さん

    そうか?イーストとウェストほぼ変わらないと思うんだが。
    お値打ちなのは視界が開けない階では?

  236. 4549 マンション検討中さん

    坪単価で見ると、東西で価格政策に違いはないような

  237. 4550 マンション検討中さん

    坪平均で見たら変わらないですね。お値打ちな部屋はルートインやららぽ駐車場にお見合いしている部屋で、眺望が抜ける部屋は総じて高くなっている印象。

  238. 4551 検討板ユーザーさん

    イーストは条件のいい部屋が坪単価はむしろ安かったりしましたから、この値付けは当たり前かと思います。イーストに比べて違和感のない値付けではないでしょうか。
    これでも条件のよい部屋はすぐ売れちゃうと思いますが、他の部屋もまんべんなく売れる値付けになっていると思います。
    眺望のいい部屋や角部屋を求める人ばかりではありませんから、全体としては買いやすい価格になったと言えるのではないでしょうか。

  239. 4552 マンション検討中さん

    ウエストの内側部屋はかなり割安ですよ。海老名の長谷工施工マンションと変わらない坪単価の部屋もありそうなので。眺望は望めなくても、南東角以外は真正面のお見合いではないので、日照はそれなりにあるのでは。立地、構造は明らかにこちらが優位なので、お買い得ではないでしょうか。角部屋は少し高いなあ。

  240. 4553 ご近所さん

    安い、お買い得という釣りで来場を増やそうとする一連の業者の書き込みひどいね。
    ウエストの1期の来場者伸びないのかな。
    4550さんが言ってるように皆が欲しいところは予想通り高いが。

  241. 4554 検討版ユーザーさん

    普通に考えて高すぎるでしょ。
    東向き低層階は坪180-200でいいとこ。
    立地やグレードを考えると高すぎる。

  242. 4555 マンション検討中さん

    イーストは南角については坪単価安かったですよね。
    角ではないですが南東側は鉄塔や電線があるとはいえ確定眺望で坪単価としては建物中高い設定だったのでウェストも南西側で眺望抜けるところは当然強気の設定になると思います。まあ一番は南西角部屋8階以上なんでしょうけどね。
    南西角部屋なんておそらくイースト一期の南角と同じで低層でも側売り切れになるんでしょうけどね。

  243. 4556 マンション検討中さん

    >>4554 検討版ユーザーさん

    低層階でも、今坪単価180~200万で買えるタワマンはあまりないと思いますよ。2025年頃なら分からないけど。そこまで待つのもちょっと。

  244. 4557 マンション検討中さん

    一昔前の海老名と比べると確かに高いですが、エビミラやパークでさえ坪単価190-200万前後が多いかと思います。立地と設備を考えるとある程度は仕方ないかと。

  245. 4558 マンション検討中さん

    築15年のビナマークスが坪単価220万くらいを維持してるからね。
    立地はあっちがいいけど、新築ということを考えると悪くないような。

  246. 4559 マンション比較中さん

    高いとか安いとか皆さん書いていますが、そもそもウエストの値段って発表されたのでしょうか?ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

  247. 4560 評判気になるさん

    https://manmani.net/?p=17917

    こちらにあります。

  248. 4561 匿名さん

    金利の上昇リスクを考えると、入居が2020年4月ってのが引っ掛かって申し込みの決断出来ない。ココに限った話しではなく、どこも同じような時期なので迷います。

  249. 4562 マンション検討中さん

    イーストにすれば?
    2019年7月入居だよ。

  250. 4563 マンション検討中さん

    >>4561 匿名さん
    そこで上がるとすれば、そのあとを待ってもさらに上がるだけ。

  251. 4564 マンション掲示板さん

    ウエストの南西角と南角の4LDKに窓のない部屋あるけどちょっとと使いにくいね

  252. 4565 検討板ユーザーさん

    でも、イーストに比べて廊下が少ないのは、評価できる。
    タワマンの角部屋は、廊下が長くなりやすいので。
    窓がない部屋は残念だけど、無駄がないように考えられた間取りだと思う。

  253. 4566 マンション検討中さん

    ウエストの要望書はいつからですか?

  254. 4567 eマンションさん

    南東角ってどうでしょう?
    イーストが近いのは嫌だけど、角はリビングじゃないし窓もないから、そんなに気にならないのかなあと思ったり、やっぱりやめたほうがいいかなとも思ったり。
    条件が悪い部屋なのはわかってるけど、坪単価安くないですか?
    管理費とかの差が出るのは当たり前として、坪単価はエビミラとかパークと変わらないくらいですよね。
    駅からの距離とかマンションの造りとかを考えると悩んでしまって。

  255. 4568 匿名さん

    視線はお互いに振ってるからお見合いにはならないと思いますよ。
    居住快適性の良い物件なのでその部分だけ気にならなければお買い得ですよね。
    まだ、イーストも部屋残ってると思うので検討余地ありますね。

  256. 4569 マンション検討中さん

    免震部分の工事は終わってるけど、KYB製だったら、部品入れ替えのため工期が延びて、入居も遅れるのかね?
    営業さんも免震部品のメーカーまでは知らないかなぁ。

  257. 4570 匿名さん

    あるデベは昨日KYBの問題製品の該当、非該当について連絡始めてる。当然ここも確認は初めてるでしょ。こういうことの対応の迅速さも判断材料のひとつ。ただ、契約者に早々に該当の連絡して対応は検討中ってのが長引くのも問題。難しいよね。

  258. 4571 匿名さん

    入居が遅れるとその間の家賃とかの損害賠償が売主に発生する。東洋ゴムの時はいったん引き渡して、入居中したからの交換対応だったみたい。ただ、それで安全が担保されるか疑問だけど。

  259. 4572 マンション検討中さん

    ここはダンパー使ってなかったと思いますよ。ブリジストンのゴムと滑り止めじゃなかったかな?

  260. 4573 マンション検討中さん

    仮に使っていても、ゴムと違ってジャッキアップなしで交換できるみたいだから、あまり深刻に考えなくてもいいのかもね。

  261. 4574 匿名さん

    問題のあるダンパーの交換は、免震の場合は地下空間で工事する為、比較的容易な工事で済むようです。
    一方制震の場合は壁の中に設置される場合が多いので、交換には壁を取り壊して装置をクレーンで持ち上げるなど、かなり大掛かりになってしまうそうです。
    どちらの場合も工事中は人が住めなくなるみたいですね。

  262. 4575 マンション検討中さん

    どうやらビアメカ跡地はマンションとスーパー(エイヴィ)になるようです。

  263. 4576 名無しさん

    >>4575 マンション検討中さん

    小田急不動産もJVの1社なのか。

  264. 4577 マンション検討中さん

    >>4575 マンション検討中さん

    掲示板では同じ内容の書き込みを見ましたが、情報元はどこかわかりますか?

  265. 4578 マンション検討中さん

    >>4577 マンション検討中さん

    建通新聞 10/23 でしょうか?

  266. 4579 匿名さん

    KYBの当該製品を使っていないとの旨の連絡が手紙にて届きました。

    オイルダンパーを使用しない免震構造を採用しており…

    とも書いてあります。

  267. 4580 匿名さん

    >>4579 匿名さん
    グレーシアタワーズ海老名の話です。

  268. 4581 匿名さん

    住宅ローン減税の期間が1〜5年延びそうですね。仮に5年延びたら最大600万円の切除が受けられます。

    損得勘定でみればこれから買うならウエスト一択ですね。

  269. 4582 マンション検討中さん

    5000万円×消費税2%=100万円。
    最低でも2年は延びないと、逆に損だぞ。

  270. 4583 匿名さん

    >>4582 マンション検討中さん
    消費税は土地にはかからないので単純に物件価格×消費税とはなりません。
    2%の消費税分はたぶん60万くらいの増加ではないでしょうか。

  271. 4584 マンション検討中さん



    >>4583 匿名さん

    仮に5000万の部屋購入者した場合、金利0.7%で8年越えた辺りから残4000万切るのでフルには控除受けれない。一方で建物価格は3500万位だと思われるので、消費税2%で70万の増加。
    延長が2年なら損、3年なら得になりそうですね。ただ金利上昇なども考えると、100万程度の損得は運な気がするので、待つ必要も無く気に入った部屋を買うのがいいのでは?

  272. 4585 匿名さん

    >>4584 マンション検討中さん

    まぁ、金利の事を考えたら難しいところですが0.7%というと変動で考えていますか?
    変動金利でローンを組むつもりなら先に買っても結局は上がるので1年程度の差なら待って控除の延長を受けた方が得かと思います。
    仮に控除が5年の延長になったら中々大きいと思います。

    ただ固定で組むつもりの方は今組んでおいた方がいいかもしれませんね。
    どうなるかわかりませんが。

  273. 4586 通りがかりさん

    >>4585 匿名さん
    現状、実家や格安の社宅に住んでいない人はそれでもいいでしょうが。賃貸住みの1年延長はなかなかキツイですね。
    家賃8万円のところなら1年で96万円の支払いが必要で、更新料も掛かる場合もありますし。

  274. 4587 匿名さん

    >>4586 通りがかりさん
    なんかやたら否定される方が多いですね。
    よく不動産の営業がそういう話しますが、賃貸でも10万円程度の家賃補助が出ている事も多いのでは?まぁ、でもそうでない方もいらっしゃると思いますので私の考えは一つの確度から見た一例だと考えて下さい。

    家賃100%自己負担や自己負担率の高い方は早く購入した方がローンを減らせるのは事実でしょうから。

  275. 4588 マンション検討中さん

    逆にダンパーなしで、免震だけで大丈夫なんですか。

  276. 4589 匿名さん

    >>4588 マンション検討中さん
    それはMR行って直接営業マンに確認してください。

  277. 4590 マンション検討中さん

    ダンパーを使う使わないは工法の問題です。免震ゴムに滑り抵抗機能が入っているものはダンパーがなくても大丈夫です。ダンパーのありなしで性能に違いはありません。

  278. 4591 匿名さん

    >>4590 マンション検討中さん

    その説明は短略すぎると思います。ここで説明するには長くなりますので、気になる方はご自身でしっかりと確認すべきです。

  279. 4592 マンション検討中さん

    オイルダンパー使用の免震と比べてコストが低いのは間違いないが。

  280. 4593 マンション検討中さん

    ゴムのメーカーレベルを下げてもコストは低くなるが。

  281. 4594 口コミ知りたいさん

    >>4593 マンション検討中さん
    それってダンパーの機能と効果を特定メーカーのゴムだけでまかなっていることですか?

  282. 4595 マンション検討中さん

    ダンパー機能を備えたアイソレータを使ってんでしょ。

  283. 4596 マンション検討中さん

    免震ゴムとかダンパーで不安になったり質問したりする気持ちはわかりますが、そもそもが鹿島建設というブランドなのでそこまで心配しなくて良いと思いますよ。

    知名度が低いところだと信用できるかわからないので不安になると思いますが、そこらへんの不安を無くすためのブランド力ですので安心できるかと。

    単独売上で一兆を超えるブランドは伊達じゃないですよ。

  284. 4597 マンション検討中さん

    グレーシアのHP未だに第1期時期「11月上旬」になってるけど大丈夫か?

    http://www.nomu.com/project/outline/local_id=J1110091

    11月17日に販売開始のはずだが、これは第1期から延期ってこと?

    >>4475 マンション検討中さん

    リーフィアの1期が1週間か10日遅れただけで、「1期から10日延期するデペなんて聞いたこと無いわ」っていってた人はどういう言い訳をするのだろうか?

  285. 4598 マンション検討中さん

    >>4597 マンション検討中さん

    疑問があるならこんなところに書かずに直接問い合わせてみたら?
    あなたは何がしたいの?

  286. 4599 マンション検討中さん

    >>4596 マンション検討中さん

    その鹿島ブランドだって欠陥マンション作って、最近建て替えしてるからな。
    結局安心材料にもなんにもならない。

  287. 4600 評判気になるさん

    まあ建て直しは食らっていますねー
    安心をどう捉えるかは、人それぞれになると思いますが、私はリスクヘッジをどこまでできるかで考えています。

    正直、スーパーゼネコンだとしても担当チーム次第になると思うのでミスが出るときは出ると思います。

    ただ、そのミスがあった時どのような対応が行われるかがポイントかなーと。

    鹿島もやらかしはしていますが、全額負担で建て直しをしている実績はあります。
    https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK17035_X10C14A3000000

    例えで三井不動産を出してしまいますが(荒れてしまったらすみません。。)
    https://www.google.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/i/amp/2018/01/post_22125...

    費用全負担判断を出来ていなく、泥沼化しています。
    こういうところにゼネコン企業の力差を感じております。

    全てのケースが該当するか?と言われてしまえばそれは正直わかりませんが、鹿島のミスをちゃんとケアしている実績を私は安心出来る要素かなと考えています。

    考え方は人それぞれだと思いますので、気が向いたらご意見頂けると参考になります。
    よろしくお願い致します。

  288. 4601 口コミ知りたいさん

    >>4600 評判気になるさん

    下記のような意見もあります。

    https://www.data-max.co.jp/2014/03/18/post_16456_ymh_2.html

    ・ネットの書き込みで不正発覚
    ・結局、責任は下請け

    鹿島が全額負担をしたから安心、というあなたの主張には、私は同意出来ませんね。

    (三井も購入者には手厚く補償しているが、それを下請けに請求したことが争点)

  289. 4602 マンション検討中さん

    どこの会社だって100%安全が補償されることはないと思いますよ。こんなに疑い深かったら、毎日不安でしょうね。そんなに建築会社を信頼できないなら、戸建にして毎日立ち会えばいいのに。
    一般論として、三井住友も鹿島もかなり信頼できる建築会社です。

  290. 4603 マンション検討中さん

    三井住友は建築よりも、橋梁のイメージが強いな。
    もちろん技術力があるいい会社。

  291. 4604 口コミ知りたいさん

    >>4598 マンション検討中さん
    あなたに質問したいわでもないけど、延期ネガしてた人はどう言い訳するのかなと思ってるだけ。

  292. 4605 購入経験者さん

    三井さんの「第178回 新築マンションの第1期は見送る方がいい」の記事が参考になりますね。

    https://www.sumu-log.com/archives/12917/

    「この物件は必ず長期化する」と読んだときは、1期から慌てない方が良いでしょう。こう添えることにしています。好評を博すのは初期だけだからです。

  293. 4606 マンション比較中さん

    >>4604 口コミ知りたいさん

    直接確認をしたなら、結果を共有して。

  294. 4607 マンション検討中さん

    >>4605 購入経験者さん

    ウエスト1期の販売数44戸でしたね。
    ウエスト総戸数の18%とは1期としては致命的な数字ですね。
    イーストとともに「この物件は長期化する」のは間違いないでしょうね。
    三井さんの記事に従うなら、今回は待った方が大幅値引きが期待できそうです。

  295. 4608 マンション検討中さん

    >>4605 購入経験者さん

    情報ありがとうございます。西角は人気だと思っていましたが、そんなこともないのでしょうか?まだMRにも行けていなくて。今回は見送って、ちゃんとMR見てから決めようと思います。

  296. 4609 マンション検討中さん

    >>4607 マンション検討中さん

    海老名に思ったほどは集客力ないんでしょうね。なんだかんだでリーフィアも残ってるし、海老ミラも残ってる。人気だと言われてるパークホームズ2棟目もまだ完売してない。今後出てくるリーフィア2棟目やプラウドも値付け次第では苦戦しそうです。

  297. 4610 匿名さん

    神奈川県も人口減り始めるからね。

  298. 4611 eマンションさん

    >>4609 マンション検討中さん

    リーフィアは予想以上に好調って小田急の人が言っていましたよ。

  299. 4612 マンション検討中さん

    既に計画が公表されているだけでも、タワー5棟、板6棟。余程の仕掛けが無ければ供給過剰で値下げ必至。

  300. 4613 匿名さん

    注目はされても海老名ですからね。
    元々海老名に愛着の無い方にとっては都心にも横浜にも近い訳でも海が近かったりと趣味的な需要がある訳でもない。武蔵野台地のように地震に強い訳でもない。
    そこを資産価値推しで売り抜こうとしていたところに晴海フラッグも出てくるのですからそれは大変でしょう。

  301. 4614 マンション検討中さん

    >>4611 eマンションさん

    自分達の売ってるマンションが売れ行き普通ですとか苦戦してますって誰も言わないでしょ。

  302. 4615 マンション検討中さん

    >>4614 マンション検討中さん

    少なくともグレーシアよりは売れてるでしょ笑笑!

  303. 4616 マンション検討中さん

    それにしても三井さん酷いよね。
    グレーシア1期の申し込みのタイミングでこの記事ぶつけてくるんだから笑笑!
    https://www.sumu-log.com/archives/12917/

  304. 4619 マンション検討中さん

    [No.4617~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

  305. 4620 マンション検討中さん

    >>4616
    今の時代はこのサイトのように価格情報も一般に知れ渡ってしまっているから、三井さんが書いているように後から値下げするのは難しいと思うよ。
    一度値下げをすると「あの売主は竣工直前に値下げする」という評価がされてしまい、他の物件の販売にも悪影響が出る。

  306. 4621 マンション検討中さん

    >>4620 マンション検討中さん
    それは市況や販売状況が良ければの話。在庫が増えてきて、値下げする業者が増えているから、ああいう記事が出てくるんじゃないかな。
    モデルルームで使ったことにして値引するなど、いろいろやり方はある。

  307. 4622 マンション検討中さん

    >>4621 マンション検討中さん

    まあ、どこもよくやってますよ。
    O不動産もよくやってるしね。
    やっても別にいいじゃん。

    昔とはちがうからね。
    そういうマンションが嫌なら海老名なんて買えないでしょ。

  308. 4624 購入経験者さん

    [No.4623~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  309. 4625 マンション検討中さん

    ここ検討してる方は車どうする予定ですか?駅前と言えどやっぱり海老名だと車手放せないでしょうか?

  310. 4626 匿名さん

    >>4625 マンション検討中さん
    以前検討対象だったので、周辺を散策しに小田急の改札から歩いてみました。
    夏の暑い時期には遠く感じました。それ以外の目的が無く、景色が単調だったからかもしれません。
    ららぽーとが近くて良いけど、ららぽーとでないところでの買い物時は必要かもしれないですね。
    車所有イメージをしたのですが、マンション駐車場の抽選に外れたら、近隣を探すのが厳しそうで、(持っていたら)手放す覚悟が必要だと感じました。
    でも最近は配達もあるし、駆使すれば車がなくてもいいんでしょうね。

  311. 4627 マンション検討中さん

    >>4626 匿名さん

    海老名で買い物に車はいらないと思います。タイムズシェアもあるし。車要るのは子供の習い事、通勤、旅行は車でしか行かない、趣味な方々だけだと思います。

  312. 4628 匿名さん

    >>4627 マンション検討中さん

    病院も車必要かもしれません。
    西口は内科が少ないです。

  313. 4629 マンション検討中さん

    >>4628 匿名さん

    病院は必要十分にあると思いますよ。耳鼻科が無いですが、東口行けばあります。東口までなら交通量考えたら車より歩きの方が早いと思います。

  314. 4630 周辺住民さん

    クルマは無くても大丈夫ですが、あると便利ですよ。海老名ICが近くなのは大きなメリットです。
    東口駅近くの病院ですが、時期的時間帯によっては激混みですよ。風邪が流行っている時は予約専門のところは数日後でないと予約取れないし、予約なしのところは2時間待ち3時間待ちもありました。
    行ったことはないですが、もしかして田んぼにポツンと建っている病院の方が空いているのかもしれません。

  315. 4631 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  316. 4632 マンション検討中さん

    >>4630 周辺住民さん

    駅近の病院が激混みなのは避けられないと思います。だからって車使ってまで郊外の空いてる病院に行こうと思わないかな。
    車あると便利なのには賛同ですが必要かと聞かれたらそうではないかなと思います。

  317. 4633 マンション検討中さん

    4625です。情報ありがとうございます。
    優遇されない住戸だとまあまあ高い確率で駐車場外れるため車手放す覚悟でしたが、そこまで不便でないならここでもいいかなと思いました。

  318. 4634 口コミ知りたいさん

    >>4632 マンション検討中さん
    ちっと歩きますが海老名総合病院があります。

  319. 4635 マンション検討中さん

    そういえばグレーシアタワーモデルルームの場所って売り切ったら何が出来るのかな?高層は無いにしてもファインスクエアレベルのマンションなら建てられそうだけど

  320. 4636 マンション検討中さん

    >>4635 マンション検討中さん

    すでに供給過多なのが見えているのでマンションは無いのでは?海老ミラ跡地含めてコンビニな予感。

  321. 4637 口コミ知りたいさん

    >>4636 マンション検討中さん

    コンビニ欲しいですね!マンションの供給が終われば人通りも増えるだろうし、セブンができたら嬉しいな。

  322. 4638 マンション検討中さん

    再開発計画の中で、超高層又は高層住居、宿泊施設等からなる複合エリアとされてるから、普通に考えればマンションでしょ。
    宿泊施設はすでにあるし。

  323. 4639 マンション検討中

    >>4638 マンション検討中さん

    マンション1Fにコンビニとか。

  324. 4640 匿名さん

    >>4639 マンション検討中さん
    そんなにコンビニ欲しい?隣ららぽーとじゃん

  325. 4641 検討板ユーザーさん

    あそこにコンビニがあったら便利だと思います。

  326. 4642 検討中

    ららぽの便利さと、コンビニの便利さはちょっと違うから、コンビニがあるほうがいいですね。夜中も買い物できるし。

  327. 4643 匿名さん

    イーストから相模線線路挟んですぐのところにローソンみたいなのありませんでしたっけ?

  328. 4644 口コミ知りたいさん

    夕方行きましたら、渋滞が半端ないですね。
    東西南北からのららぽーと渋滞に加えて、線路渋滞や並木橋渋滞と再開発の必要性を考えます。

    グレーシアに人が住み出したらどうなるのでしょう。

  329. 4645 マンション比較中さん

    >>4644 口コミ知りたいさん

    県道はすでに検討されてますね。まあ、開発地の駅前で渋滞なしって、そもそも無理な願いかもしれません。

  330. 4646 マンション検討中さん

    東口、駅間、西口と駅近マンションなら許容しなければならないことかもしれませんね。

  331. 4647 マンション検討中さん

    私も先日夕方に見に行きましたが、渋滞すごかったです。職場が遠方にあり、車は必須なのでもう少し整備は必要だと私も思います。
    あとは西口は月極め駐車場ってないんですかね。2台目をどこに保有するか困ってます。

  332. 4648 匿名さん

    一期からびっくりするような少ない供給数でもホームページでは即日完売とアピールするのですね。
    間違いではないですが、見た人が人気物件と勘違いしそうですね。

  333. 4649 マンション検討中さん

    >>4648 匿名さん

    今の時代超人気マンション以外は大体そうですよね。今さら何って感じです。

  334. 4650 マンション比較中さん

    非常に参考になったため再掲載します。どなたかの書き込みです。

    ----------------------------------------------------------------------------

    グレーシアタワーズについて不動産鑑定的な観点からレスさせていただきます。

    駅からの近さとランドマーク性ということであればリーフィアタワーを意識する必要があります。デッキを歩いているときには嫌でも最初に目につくタワーマンションですし外観も相応にデザインされていますので、駅距離だけでなく小田急が力を入れて開発しているめぐみ町の新しい街並みと総合して考えると資産性としてはリーフィアタワーの方が無難と考えられます。そこはみなさんご納得できると思います。ただ、海老名ということを考えると購入価格についてはそれなりに目に痛い。当然と言ったところですね。

    グレーシアタワーズとリーフィアタワーとの比較だけであれば、駅から3分とか5分とかあまり違いが気にならず、毎日の生活スタイルを考えるとららぽを起点に考えたほうが良い方についてはグレーシアタワーズの方が向いているのではないでしょうか。お気に入りのお店が入っているならなおさらおススメできます。鹿島施工の免震タワマンでコミュナルガーデンを含む二棟が完成すると圧巻の印象となるでしょう。仕様・設備も一般的なグレードよりハイグレードとなっているため購入者にはその部分も強みになるでしょう。良水工房でのミストサウナはこの建物の売りとなりそうです。お風呂好きにはたまらないでしょうね。日照条件や方角的に抜けない部屋もありますが価格がずいぶん控えめに設定されているため(隣のファインスクエアより安い部屋もある)気になさらない方にはずいぶん条件としては良いかなと考えられます。
    駐車場は維持費含めてリーフィアタワーには勝てませんが、主要道路への混雑状況を考えるとその点はグレーシアタワーズの方が使い勝手が良さそうです。

    板マンとの比較であれば、立地、資産価値含めてそもそも比較になりません。
    なぜなら、他板マン(ファインスクエア除き)は海老名であって扇町でもなければめぐみ町でもないからです。これ以上の説明は不要となります。

    住むことはリセール条件だけでなく、住みやすさや居住快適性等も意識をしないといけないので、リーフィアタワーかグレーシアタワーズかということでの比較であれば好きな方を買えばよいでしょう。

    一番は、神奈川県央の中心都市として発展する海老名という場所は間違いなく今よりもきれいで住みやすい街になります。迷った挙句買わなかったり、自分の判断ができずにブロガーや掲示板等の意見を鵜呑みにして不本意な決定をされることだけは避けたいものです。

    タワーマンションを見上げながらあの時・・・なんて後悔しないように実際に足を運び自分の目と自分の感覚で決める必要がありますね。

  335. 4651 通りがかりさん

    >>4650 マンション比較中さん
    まあ、このあたりのことは「まあそうかも」と同意できるが、でも「買う!」と決断できるほどの決め手にはならないって感じでしょうか。
    そういう意味では、リーフィアには、たった2分されど2分駅に近いという決め手があるので、売れ行きが先行しているのでしょう。
    グレーシアには良い点も多々ありますが、皆さん様子見をしているようですね。
    販売の進捗はゆっくりなので、こうなったら竣工後の値引きを待つのが得策でしょうか。

  336. 4652 匿名さん

    >>4651 通りがかりさん
    ナンバー2なのに修繕積立金が一番高いことで敬遠してる人は多いと思いますよ。
    価格は今のレベルでいいと思うけど、もう少し維持費を抑えられる仕様にしとけば良かったんじゃないかな。でも1棟目でそれに気づいても変えようないしな。

  337. 4653 マンション検討中さん

    >>4652 匿名さん

    修繕積立金は積立てですよ。普通は足りなくなるので、それだけで済むわけではありません。あまり理解がないようで・・・。
    修繕しないマンションに住めば安いですよ。価値は低いですが。

  338. 4654 匿名さん

    >>4653 マンション検討中さん

    っていうか機械式駐車場と、戸数が少ないのに2本のタワマン維持しようと思うと25年後には38000円に上げざるおえないってこと。
    20年後に売ろうとしても修繕積立金に38000円も払わなければならない物件はババ抜き感は半端ないから価値は下がるだろうね。
    地域ナンバー1ならそれでもいいが、ここは中途半端なのよ。

  339. 4655 マンション比較中さん

    >>4654 匿名さん
    この物件のことを知ってますか?なんだか拾ってきた情報を書いてるだけのような。このマンションを検討した人なら、なんでそう思うかわかるはずですから、一人で騒いでもあんまりね。
    あなたの言う地域no1マンションは、no1らしい造りならグレーシアと争う必要もなかったかもしれません。形だけのno1。とても残念です。
    大体海老名に住むのに地域No1を求めるってなにか違うのでは?海老名のマンションを買う人の多くはそこに重点を置いていないと思いますよ。

  340. 4656 マンション検討中さん

    グレーシア質実剛健の良いマンションだと思います。鹿島施工でダンパー問題とも無縁でいられるのも安心材料。

    正直、フィットネス施設はいらないから、スタディルームが欲しいですね。海老名の図書館は常に学生が占拠していて好きなときに使えない。自宅に書斎が作れれば良いのですが、子供二人を一部屋に押し込めて書斎部屋を作るも気が引けます。

  341. 4657 マンション検討中さん

    相鉄も小規模ながらユーザー目線の会社で好きですが、欲を言うなら三井ブランドのマンションでららぽーと直結させてくれたら資産価値もまた違ったと思うんですけどね。

  342. 4658 マンション検討中さん

    >>4652 匿名さん

    固定費で修繕積み立て金気にするのは間違い。管理費を気にすべき。
    グレーシアはフルバルコニーなので修繕にかかる費用はリーフィアより抑えられる。にもかかわらず修繕積み立て金が安いリーフィア。タワマンでありがちな追加徴収がどこかで発生するんでしょうね。

  343. 4659 マンション検討中さん

    >>4655 マンション比較中さん

    4655は文面や日本語できない点を見ると昔からいる荒らしと思われるので相手にしないことをおすすめします。
    同じことばっか書き込んで荒らす人はいなくなって欲しいです。

  344. 4660 マンション検討中さん

    >>4659 マンション検討中さん

    4654の間違いでした。すいません。

  345. 4661 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  346. 4662 マンション検討中さん

    >>4658 マンション検討中さん
    機械式駐車場は金食い虫。
    何も知らないようだが、耐用年数15年のところをグレーシアは30年で交換を計画してるから、追加徴収が発生しそうなのはむしろグレーシアなんだが。

  347. 4663 マンション検討中さん

    機械式駐車場は確かにお金がかかります。ただ、法定耐用年数と実耐用年数は異なりますがね。

  348. 4664 評判気になるさん

    >>4663 マンション検討中さん

    それだったら東口のプラウドの方がお薦めかもしれませんよ。西口はららぽーとしかないし、東口なら色々買い物もあります。
    タワマンじゃないから将来の維持費の心配も少なくてすみますよね。


  349. 4665 評判気になるさん

    >>4664 評判気になるさん

    しかもミライフルなので将来リフォームする時も希望の配置になるので安心らしいですね。

  350. 4666 マンション検討中さん

    >>4664 評判気になるさん
    確かにそうかもしれませんね。野村ならマンションの構造も安心ですしね。

  351. 4667 通りがかりさん

    マンションのまわりがららぽーと以外になにもなさすぎるように感じました。あとマンションから駅にむかうデッキへはあのタクシー乗り場?の前の階段を使うしかないのでしょうか。隣のエレベーターを使うのもなんだか面倒だし。駅から5分は歩いててやはり少しとおいような気がしました。海老名は駅としては魅力的ですがやはり東京や品川など新幹線の始発となる駅から距離的にも資産性が飛躍的に上昇する可能性もそこまで高くないのではないのでしょうか。今後竣工予定のマンションが多いので販売数がどのように推移するのか非常に興味があります。

  352. 4668 マンション検討中さん

    >>4667 通りがかりさん

    海老名の立地でららぽーとが近くにあれば十分ですけどね。都会を求める人はそもそも海老名に興味を持たないと思います。

  353. 4669 通りがかりさん

    >>4667 通りがかりさん
    海老名のマンションに東京やら品川の新幹線の話を持ち出すこと自体が的外れではないでしょうか。
    東京駅や品川駅からの新幹線ヘビーユーザーであれば、その付近の物件を検討すれば良いだけの話だと思いますが。

  354. 4670 マンション検討中さん

    新幹線なら相鉄で新横浜まで行けばいい。
    リニアなら相模線で橋本。
    郊外の街としては十二分に便利だと思うけどね。

    高速も東名2本と圏央が交わる場所だしね。
    空港アクセスはイマイチだけど。

  355. 4671 匿名さん

    海老名のららぽーとがあるおかげで、お買い物はここで済ませそうな感じがしています。
    マンションのホームページには「第1期1次~4次連続即日完売」と書いてあり、順調な気もします。

    イベントも多いですよね。

    https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/ebina/event/

    キットパスで手形アートをしたり、子供のリゾートデビューがあったり子育て向けです。コンサートやがまぐち作りなどワークショップもあるので大人も楽しめそうですし、よさそうですよね。マンション入居したら通いつめてしまいそう・・・。

  356. 4672 マンション検討中さん

    >>4671 匿名さん

    放置すればつっこまれるのであらかじめ書いておきますが、第○期完売は順調な証拠にはなりません。正直もう少し売れてほしかったというのが、販売側の気持ちでしょう。ただし、ららぽーと隣接の鹿島がつくった免震マンションという点は誰も否定できない事実であり、そこを魅力と考えた人にとってはかなり好条件なマンションです。そのような人はきっと住んでからも満足できるでしょう。
    一方、地位や名誉重視の人には向かないマンションだと思います。

  357. 4673 マンション検討中さん

    >>4671 匿名さん
    この方のように勘違いされる方がいるので、グレーシアのような販売手法には違和感がありますね。
    即日完売といっても下のコメントにもあるように、第1期1次は44戸ですのでウエスト全販売戸数の18%です。一般的な初回販売の好不調の目安が50%ということからしても、現在の市況の悪化を割引いてみても相当苦戦していると言わざるを得ません。イーストの進捗が悪い理由として、ウエスト待ちが多いことが原因と考えられていたので、なおさら今回の供給数の少なさは相鉄にとっては相当なダメージでしょう。

    >>4607 マンション検討中さん

    少ない戸数販売して完売をアピールするのはよく使われる手法ですが、流石に一期一次から2割も満たない供給比率ですから、嘘ではないにしても検討者を馬鹿にしていると思います。
    4672さんが言う通り、エリアNo.1に拘らなければグレーシアは良い物件ですが、このペースではウエスト、イースト共に竣工前完売は難しそうなので、西の角部屋など眺望が良いところを狙っている人以外は、竣工後の値引き販売を待ってからでも遅くないでしょう。

  358. 4674 名無しさん

    なるほど。初回販売の好不調の目安が50%というのはよく聞きますが、その通りだとすれば、海老名の物件はほとんど販売不振ということですよね。海老名に未来はないか・・・。
    そうだとするとグレーシアもリーフィアもその他でも値段が高い部屋は買わないように気を付けないといけませんね。

  359. 4675 マンション検討中さん

    >>4674 名無しさん
    >>4674 名無しさん
    実売は知らんが、少なくとも供給では、グレーシア、リーフィアの1棟目とパーク1、2棟目は半数言ってたと思うが。

  360. 4676 マンション検討中さん

    供給数が指標なのですね。知りませんでした。
    実売でないというのはなんだか引っ掛かりますが、それが一般的であれば参考にするしかないですね。
    海老名のマンションの第一期供給率や契約率はどのくらいなのでしょうか?

  361. 4677 マンション検討中さん

    >>4676 マンション検討中さん
    実売は見えにくいから供給数で判断するしかないが、供給数で盛る場合もあるので、半数超えていても好調とは断言できない。
    ただやはり供給数より売れてることはないので、目安にはなる。
    4673は50%と言っているが、総戸数にもよるので下記の記事を参考にしていただきたい。
    海老名の他物件の一期供給数はそれぞれのスレで検索すれば出てくると思います。

    https://diamond.jp/articles/-/184721?page=4

    “総戸数が50戸未満の場合、1期の分譲割合は64%が平均になる。売り出された戸数がこれよりも少なければ、苦戦している証拠になる。同様に100戸未満は49%、150戸未満は40%、200戸未満は37%、400戸未満は34%、400戸以上は27%となる。たとえば、総戸数75戸の物件の場合、1期で分譲される割合が30%しかないならば、過去の平均の49%を下回っており、苦戦している証拠になると判断できる。”

  362. 4678 通りがかりさん

    連続完売とか希望者がこの部屋ほしいと言えば売る状況で買い手の絶対数がとぼしいんだから表現的には違和感というか詐欺に近いよね。供給戸数を書けばいいけど書けないと思うよ。いま惨敗状態でしょ。

  363. 4679 マンション検討中さん

    >>4678 通りがかりさん

    グレーシアもリーフィアも供給数ばっかり。リーフィアは次の予定も出さないし。
    マンションの販売って裏が多すぎ。

  364. 4680 周辺住民さん

    >>4679 マンション検討中さん

    リーフィアは供給数ばっかりではないと思うけど。。
    以前も下記のようにリーフィアの供給数にケチをつける人がいたが、その直後しっかり実売数をアピールしていることが判明。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618794/res/4472-4480/

    その後もリーフィアは下記のようにマスメディアを通じで実売数を公表しており、グレーシアと同じという指摘は誤り。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37799380V11C18A1000000/?nf=1
    「マンションの第1棟目は304戸のうち、8割は契約済み」(11/16・星野社長)

    今はKYBで契約を止めているので開示がないように見えるが、それも年末に解決し今週中にはHPの先着住戸と3期2次の販売戸数も更新されるでしょう。

  365. 4681 マンション検討中さん

    >>4680 周辺住民さん

    HPではどちらも契約数は見つけられませんでしたが、どこかにありますかね?
    マンション業界は公式ホームページで契約数も公表すればいいのに。
    KYBのことも関連があるなら堂々と公表すればいいのに。デベのせいではないのだから。
    公表せずに裏では順調ですって、それがどうかと思う。
    これはグレーシアとかリーフィアとかに限ったことではなく、マンション業界全体の問題点だと思う。

    近隣物件との比較ばかり気にしていると井の中の蛙になるから注意が必要。

  366. 4682 マンション検討中さん

    >>4681 マンション検討中さん
    マンション業界全体の話は別スレでどうぞ。

  367. 4683 匿名さん

    共用施設にコミュナルガーデンという表示がありますが、敷地内庭園ですか?
    耳慣れない言葉なので検索してみるとロンドンの住宅街にある庭園で、その庭園を取り囲むように建つ住宅専用の庭(中庭?)のようでした。
    パット見、ガーデンの面積は広そうですし天気の良い日は外で日光浴や食事を楽しめるような共用スペースになるといいですね。

  368. 4684 マンション検討中さん

    マンション住民以外も利用可能なオープンスペース。
    地域貢献用のスペースだね。

  369. 4685 名無しさん

    皆さん、どこでローンを組まれる予定ですか?

  370. 4686 マンション検討中さん

    海老名市で2ldkって需要ありますか?都心から遠く広い間取に住みたいので3ldkを欲しがる人が多いと思います

  371. 4687 ご近所さん

    4LDK狙いだと思いますよ。安いし。

  372. 4688 マンション検討中さん

    なるほど4ldkの需要も多くあるんですね
    あとITサービス使用料ってインターネットの使用料金でいいんでしょうか?

  373. 4689 匿名さん

    >>4688 マンション検討中さん

    残念ながら違います。
    確か下記のサービスです

    RICOHのIT生活支援システム〈RICOH Smart IT Concierge〉を入しました。各住戸に1台無償提供するタブレット端末やお手持ちのパソコン・スマートフォンなどから暮らしに役立つ情報がいつでもチェックできます。

  374. 4690 匿名さん

    >>4685 名無しさん
    私は楽天かアルヒにしようと思っています

  375. 4691 購入経験者さん

    駅前だと共働きも多くなるし、大型商業施設の隣は2LDKも需要ありますよ。
    賃貸で貸すということなら4LDKは需要が少ないですね。低層階で月13万くらいで貸すなら借りてはいそうです。

  376. 4692 マンション検討中さん

    >>4689
    ありがとうございます ネット通信ではないのですね

  377. 4693 マンション検討中さん

    あれ?
    確かサイバーホームのネット回線が漏れなくついてきたと思うけど?

  378. 4694 匿名さん

    共用サービスの中に玄関前にネットスーパーの商品が届く宅配サービスがあるようですが、意外と画期的だと感じます。
    一般的なマンションでは1階に共同の宅配ボックスが設置されると思いますが、こちらでは
    各住戸の玄関に専用ボックスが設置されるのでしょうか?

  379. 4695 マンション検討中さん

    >>4685 名無しさん

    SBIってどうでしょうか?
    やっぱりネット銀行は避けるべきでしょうか?

  380. 4696 名無しさん

    4685です。
    コメントありがとうございます。
    SBI、楽天あたりが人気と担当さんに伺いました。
    知識がないので、皆さんの検討先を伺えて良かったです。

  381. 4697 匿名さん

    >>4695 マンション検討中さん
    ネット銀行は変動でメリットがあるので、避ける必要はないと思いますよ。
    楽天とSBIでは事務手数料と金利の差でどちらを選ぶかだと思います。

  382. 4698 名無しさん

    こちらのマンションの駐車場優先権を持つ方は、どのくらいいらっしゃるんでしょうか?4LDK購入の方は全員でしょうか?

  383. 4699 マンション検討中さん

    >>4697 匿名さん

    楽天とSBI悩みますね。
    楽天で早期に返すか、SBIでゆったり返すか。

  384. 4700 マンション検討中さん

    >>4698
    25階の方々だよ

  385. 4701 名無しさん

    >>4698 名無しさん

    80平米以上は、優先権があるそうです。そうなると、55世帯くらいの方がもっていることになりますね!

  386. 4702 マンション検討中さん

    第4期13次は1戸供給ですね。伸び悩んでいます。竣工前完売できそうですか?竣工後でも完売できるならば良いのですが。。。

  387. 4703 マンション検討中さん

    >>4702 マンション検討中さん

    作りがいいマンションは竣工後でも着実に売れていくから大丈夫ですよ。安心していいと思います。作りが良くないマンションは厳しいですが・・・。

  388. 4704 匿名さん

    >>4703 マンション検討中さん
    作りは良くても修繕積立金だけで38000円になるマンションは厳しいですね・・・。

  389. 4705 マンション掲示板さん

    >>4704 匿名さん

    タワマン維持費関係はどこも五十歩百歩。仕方ないですよ。

  390. 4706 マンション検討中さん

    >>4705 マンション掲示板さん

    ちなみにリーフィア は同じ広さの同じ年数で1万円程安い計画だそうです。

  391. 4707 マンション検討中さん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190218-00114833/

    神奈川県の本厚木駅周辺が今、新築マンション「激戦区」になっている(yahooニュース)

    海老名はグレーシア東西とリーフィアの三つ巴ですが、隣の厚木は更に激戦の四つ巴だそうですね。

  392. 4708 マンション検討中さん

    >>4707 マンション検討中さん

    三つ巴ってそのカウントの仕方変よ。
    プラウド入れてあげなよ。
    グレーシア東西入れるならリーフィア2棟目も入れた方がいいかと。

  393. 4709 マンション検討中さん

    修繕積立金が将来4万近くするというのは計画書に書いてあったのでょうか?
    あんまり固定費が高いと生活圧迫しますしリセールにも買い手がつかないかと心配です

  394. 4710 マンション検討中さん

    >>4709 マンション検討中さん
    はい、25年目以降の75m2の住戸でそうなります。20年目以降も既にそれに近い金額になっています。
    少なくとも現時点の長期修繕積立計画ではそのようになってますので、今後さらに上がらないという保証はありません。

  395. 4711 マンション検討中さん

    後で足りなくなって困るよりはある程度余裕を持つ考えもあると思う。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2018/05200802/?all=1
    二俣川のグレーシアタワーも高めで、国のガイドライン1.5倍みたい。
    https://mituikenta.com/?p=1703
    もちろん大規模修繕の時の費用妥当性は管理組合として余裕あるからと言って、かかり過ぎてないかチェックは必要と思うが。

    タワマンは修繕法も確立してると言えないとも聞くので、修繕費に関して慎重になり過ぎても良いと思う。上の三井健太さんも言ってる様に、逆に余裕持って見直して減額になる事もあるらしい。
    修繕費が足りなくて、大きな値上げになるよりは良かないかな…

  396. 4712 匿名さん

    >>4711 マンション検討中さん
    グレーシアが余裕を持ってるかのような書き込みですが、戸数が少ない100m級のタワーが2本もあるのに加えて、金食い虫の機械式駐車場の存在が修繕費のかさむ要因でしょうね。
    プラウドはタワーではないし平置きだし、リーフィアは同じタワーでもグレーシアと同程度の高さに300以上の戸数が入るし自走式なので、グレーシアが競合物件より高くなるのは必然。

    特に機械式は国交相も「特殊要因」として加算のガイドラインを示しています。
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26374360R30C18A1000000?channel=...

  397. 4713 評判気になるさん

    >>4712 匿名さん
    特殊要因含めても、二俣同様、余裕を
    持ってるからこそ高いのでは?
    記事通り206円に対し、特殊要因
    考慮し幅上限245円で、仮に206円の
    1.5倍でも全然余裕でしょう。

    同じデベなので、方針は大きく
    変わらないと予想してるし、
    営業さんからは余裕見た
    計画とも聞いてます。

    施工の鹿島自体の修繕費も余裕見て
    積み立てると何処かで見た気がしますし。

  398. 4714 マンション検討中さん

    >>4713 評判気になるさん
    長期修繕計画に関して、将来の具体的な金額など検討者に理解されるように説明してない営業の話を真に受けるのもどうかと。過去の書き込みからも分かりますが、4709さんはじめきちんと認識してない契約者が多すぎます。

    >施工の鹿島自体の修繕費も余裕見て積み立てる
    鹿島ブランドが上乗せされているとも言えますね。

    何れにしても、建物と駐車場で競合物件より高くなる物理的な要素があり、実際にも月に1万円程度高くなっていて将来的に維持費では海老名No1の物件になるわけですから、特に永住を予定されている方や15年後以降にリセールされる方は、長期積立計画をきちんと把握されて、購入価格、立地など総合的に判断されることをおすすめします。

  399. 4715 マンション検討中さん

    >>4713 評判気になるさん

    鹿島ですからね。見た目の価格をあまり気にせずにやや高めに設定することは有名な話です。
    むしろ、よくあそこまで物件価格を抑えたものだと思いますよ。相鉄の利益率は低いのでは?

  400. 4716 マンション検討中さん

    タワマンなので上下はともかく、真横等からの音はもろに響くものなんでしょうか?

  401. 4717 マンション検討中さん

    >>4714 マンション検討中さん

    修繕費って施工会社に入るのですか?マンションの管理組合に入ると思っていたので、多く集めてもマンション全体として損する訳ではないと思っていました。修繕費はデベに入るから、上乗せがあればそれは損だと言うことでしょうか?無知で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
    それから、15年後くらいに売るとして、修繕費差1万×12ヶ月×15-20年ぶんを初めから値引きして売れば購入者には魅力的に見えそうな気がしますが、いかがでしょうか。最初の価格がリーフィアより安い分、それでもたいした損にはならない気がするのですが。

  402. 4718 マンション検討中さん

    >>4717 マンション検討中さん
    修繕費は管理組合に入りますよ。
    多く集めていても実際多く出ていくということを言っています。
    おっしゃる通り値引きして売ればいいと思います。
    それはリセールバリューが下がるということですが。。

  403. 4719 マンション掲示板さん

    >>4717 マンション検討中さん

    販売価格を比べると月1万の差ならグレーシアの方がむしろお得に感じますよね。リーフィアは最初の価格設定がそれ以上に高い。リセールバリューが低くても購入価格に対しての値下がり率はリーフィアの方が高い可能性もあるんじゃないかな。

  404. 4720 マンション検討中さん

    >>4719 マンション掲示板さん
    そのように考える人にはグレーシアをお勧めします。

  405. 4721 買い替え検討中さん

    グレーシアとリーフィアのどちらにするか最近まで悩んでいた者です。結論から言うと、今はかなりグレーシア側に気持ちが傾いています。

    私は30年くらいは住むつもりですので、各部屋の価格だけでなく長期の維持費も含めて、信頼できるFPと相談しながらライフプランの中に落とし込みました。

    面積・階数などがほぼ同じ条件の部屋なら、毎月の管理費はグレーシアの方がやや安く、毎月の積立修繕費はリーフィアの方がやや安く、長期トータルでみるとリーフィアの方が安いです。もちろん致命的な差ではありませんが、私が候補にしている部屋ですと、どちらを買うか決めあぐねている1年間に払う家賃程度の差はあります。

    そんな長期維持費の差は十分理解していますが、最近急速にグレーシア側に気持ちが傾いています。原因はこの掲示板です(グレーシア、リーフィア双方の)。リーフィアの営業か契約者だと思うのですが、海老名No.1マンションに神経質なまでに固執したり、グレーシアを貶める発言があまりに目につきます(リーフィアを貶める人もいますがレベルが違います)。ごく少数だと思うのですが、同じマンションの住民になりたくありません(神経質・粘着質な隣人を想像するとぞっとします)。こんな購入希望者もいますので、情報提供の皮をかぶった誹謗はほどほどに。

  406. 4722 マンション検討中さん

    >>4721 買い替え検討中さん
    なんか言ってることが逆のような気が。
    双方の掲示板を最初から読まれることをお勧めします。

  407. 4723 eマンションさん

    >>4722 マンション検討中さん
    確かにグレーシアも酷かったが、どっちもどっち。

  408. 4724 マンション検討中さん

    >>4721 買い替え検討中さん
    修繕積立金のネタをたまに出すやつはいるが、以前よりだいぶマシになった。
    このレベルで住みたくなくなるようなら、昔の書き込みを見るとどちらにも住めないはず。


  409. 4725 マンション掲示板さん

    >>4720 マンション検討中さん

    もちろんそうする予定。というかここはグレーシアの掲示板。リーフィアではなくグレーシアを検討しています。

  410. 4726 マンション検討中さん

    >>4712 匿名さん
    確かグレーシアの機械式は4段昇降横行式ですよね。
    車一台あたり月に1万4千円も維持費かかるんですね。一般的な機械式の倍か。こりゃ高くなる訳だ。

  411. 4727 匿名さん

    双方の批判をしてもあまり意味は無いので、個人個人がそれぞれのメリット/デメリットを比較出来るといいですね。
    何を重要視するかですね

  412. 4728 匿名さん

    >>4726 マンション検討中さん
    そうなんですね。
    駐車場代にはあまり影響しないんですね

  413. 4729 匿名さん

    >>4725 マンション掲示板さん
    確かに。その通り。


  414. 4730 マンション検討中さん

    駐車場代はもう少し高くしてもいいと思うな。
    将来の金食い虫だということがわかってんだから、受益者負担ということで。
    今の価格の5割り増しくらいにすれば、抽選も不要なちょうどいいバランスになるんじゃないか?

  415. 4731 マンション検討中さん

    海老名か厚木のマンションを検討しています。厚木なら本厚木タワー1強ですが、海老名はグレーシアとリーフィアの2強です。グレーシアは鹿島なので信頼度が高いですが、売れ行きが芳しくない印象です。20階より上を希望していますが、イーストとウエストのメリット、デメリットなど教えていただけると幸いです。

  416. 4732 口コミ知りたいさん

    >>4730 マンション検討中さん
    その通りだと思います。ちと遠いけど西側の田んぼ周辺のたまに出る定期駐車場で15000円くらい。そこと同程度はどちらかといえば安いと思います

  417. 4733 マンション検討中さん

    >>4732 口コミ知りたいさん
    1、2割安いのが相場でしょ。
    あまり高いと空きが増えて事態はより悪化すると思うが。

  418. 4734 匿名さん

    >>4731 マンション検討中さん
    決める上での優先順位はどうお考えですか?

    例えば、入居時期やコスト、設備等

    グレーシアもリーフィアもそれぞれ良さがあると思います。

  419. 4735 マンション検討中さん

    >>4731 マンション検討中さん

    グレーシアのイーストは20階以上の条件がいい部屋はもうあまりないと思いますよ。20階以上で向きもこだわるようであれば、必然的にグレーシアのウエストもしくはリーフィアの2棟目以降になると思います。
    たぶん本厚木タワーも、条件のいい部屋はかなりうまってしまうと思います。

  420. 4736 マンション検討中さん

    入居時期く設備く階数くくくコストで探しています。

    入居時期は不問です。
    設備は免震、制振などの耐震構造です。
    方角は南が含まれていることです。
    仕様は3LDKかつ70m2以上です。
    階数は最低10階以上、出来れば20階以上です。
    予算は最大6,000万円までです。

    候補はグレーシア、リーフィア、本厚木タワーです。

    リーフィアの2棟目も視野にいれるべきですかね?検討掲示板がまだないのでここに書いています。

  421. 4737 匿名さん

    >>4736 マンション検討中さん
    販売コストだけで取れば、グレーシアの良さもあると思います。
    免震構造ですが、リーフィアや本厚木タワーよりも安いといのが私の認識です。
    設備や間取りは迷いましたが、私はグレーシアにしよう思います。

    リーフィアは自走式駐車場が魅力ですよね。
    本厚木タワーは立地がいいですが、いい部屋値段が跳ね上がりそうですね。

    リーフィアの2棟目のコストは安くはならなそうですね。

  422. 4738 マンション検討中さん

    住みたい街ランキングで川崎を抜いてました!海老名全体にとって良い事ですね。
    噂ベースですが、ビナテラスのオフィス棟への誘致がスタートしているみたいです。
    どうやら、厚木に拠点を持つ企業にアプローチかけてるみたいですね。

  423. 4739 マンション検討中さん

    結局、竣工時でどれくらい埋まんだろ?
    現時点でイーストは8割くらい?

  424. 4740 購入経験者さん

    抽選になるほうがいいと思います。
     入居時は平均年齢若くて希望者多いですが、次第に高齢化、少しづつ空きが出始めます。空き分の維持費は入居者の管理費に一部跳ね返るのではないでしょうか?
    そのときに相場並みにあげて行けばよいのでは? 初めから相場並みだと+分を管理
    費に繰り入れる?ことになり潤沢な資金有るからで無駄遣い?の元になる。

  425. 4741 購入経験者さん

    4740の投稿、駐車場のことです。このことに触れてなくてスミマセン。

  426. 4742 マンション検討中さん

    >>4740 購入経験者さん

    ?多すぎ何を聞きたいのか、何を言いたいのかわかりません。
    あとどの書き込みに対しての書き込みかもわかりません。
    再度分かりやすく書き込みをお願いします。

  427. 4743 マンション検討中さん

    >>4739
    イーストの売れ残りってHPに先着順で載っている11戸だけではないんですかね?

  428. 4744 匿名さん

    >>4743 マンション検討中さん
    じゃないでしょ。

  429. 4745 マンション検討中さん

    第4期11じやばいですねー。売れていない加減が半端ない。

  430. 4746 マンション検討中さん

    売れていてもいなくても、私はグレーシアわりと好きです。
    それぞれの価値観で自分に合うマンションを海老名は選べますね

  431. 4747 口コミ知りたいさん

    >>4746 マンション検討中さん

    同じく私もグレーシア好きです。完成するのが今からとても楽しみですね。

  432. 4748 匿名さん

    共用施設のライブラリーやキッズラボは使用料が無料だと思いますが、スカイラウンジ、ゲストルーム、フィットネスルームは有料になりますか?フィットネスルームは24時間好きな時間帯に利用ができれば便利ですが、マシンを扱う以上日中のみでしょうか?

  433. 4749 通りがかりさん

    抽選会に来ています。
    参加者は十数人ほど...
    未契約住居の当選が多くて納得出来ない。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  434. 4750 マンション検討中さん

    右のエリアが外れ組?
    露骨に既契約者を冷遇してるな。
    駐車場をエサに販売するつもりか。

  435. 4751 匿名さん

    写真から契約者・未契約者の外れ率を計算してみると、どちらも14%台後半ですね。
    それぞれの外れ軒数を当選+外れの和で割ってみました。
    間違ってたらごめんなさい。

  436. 4752 マンション検討中さん

    分母が既契約者分は「駐車場利用希望者」、未契約者は「全住戸」だから公平じゃないでしょ。
    未契約者の中には駐車場利用を希望しない人もいるだろうから、未契約住戸は事実上、駐車場使用優先権付きみたいなもの。
    既契約組は、売れ残り住戸の販促のために犠牲にしてやれ、ということだろう。
    いやいや、グレーシアさんエグいねぇ。

  437. 4753 マンション検討中さん

    画像が削除されてわからないのですが、未契約住戸はあとどのくらいありましたか?

  438. 4754 eマンションさん

    20戸はあったと思う

  439. 4755 評判気になるさん

    画像では34戸。これが未契約住戸総数を示すのかはわかりません。
    これから契約する人で駐車場優先住戸以外の人には都度抽選してもらって、その方が外れたら空き待ちの上位順番から割り当てとしないと不満がでると思う。

  440. 4756 検討板ユーザーさん

    抽選会はどのように行われるのですか?

  441. 4757 匿名さん

    以前、駐車場設置率が低い物件で契約者から割り当てるなんてことしたら、それで駐車場が埋まってから販売がぱったり止まったなんてケースもある。

    未入居がずっと残るのとどっちがいいかってことなんだろうね。

  442. 4758 通りがかりさん

    駐車場の未契約住戸の抽選参加割合は、契約済みの中から駐車場を希望した住戸の割合と同じです。それはそれで公平だと思います。三井不動産だって未契約住戸の抽選参加するしね。MRの跡地が駐車場になれば良いのにと妄想します。

  443. 4759 マンション検討中さん

    >>4758 通りがかりさん

    その通りだと思います。
    未契約住居がある以上、その部屋も抽選に参加するのはやむを得ないかと。
    ちゃんと抽選方法も明示されていましたし。
    何の記載もなく駐車場を確保するのは問題ですが、今回は通知されていましたからね。
    それに、未契約の部屋は地上1階にはほとんどなかった気がして、これは相鉄側の配慮と感じました。
    踏切はさんだ多目的用地とかも駐車場とか有効活用されるといいのですが。

  444. 4760 匿名さん

    >未契約住戸の抽選参加割合は、契約済みの中から駐車場を希望した住戸の割合と同じ
    その割合で抽選参加したのが34戸だと未契約住居は34戸よりもっとあるんでしょうか?

  445. 4761 匿名さん

    二又川は速攻で売り切ったのに、こちらは完成在庫も視野に入りうる状況。潮目が変わったのか海老名だからなのか。

  446. 4762 マンション検討中さん

    >>4748 匿名さん
    ゲストルームは有料(5000円/日)でフィットネスルームは無料ですが、9:00-22:00までです

  447. 4763 マンション検討中さん

    >>4759 マンション検討中さん
    私もその通りだと思います。
    明記されていますし、平等性も担保されていると思います。どこかの土地が活用される事を願っています。

  448. 4764 匿名さん

    >>4747 口コミ知りたいさん
    あと5ヶ月きりましたね!
    私も楽しみです

  449. 4765 マンション検討中さん

    >>4760 匿名さん
    駐車場優先住戸の申込率がわからないので何とも言えませんが、ざっくり逆算すると、まだまだ50、60はありそうですね。

  450. 4766 マンション検討中さん

    今、海老名は駐車場不足。
    県道51号沿にやたら時間貸しの駐車場があるけど、あんな謎立地でも満車近く埋まってる。
    マンションが増えてるのに、月極はもうないから、時間貸駐車場を長期契約して利用してる人が多いみたい。

  451. 4767 検討板ユーザーさん

    >>4763 マンション検討中さん

    どこに明記されてますか?

  452. 4768 マンション検討中さん

    未契約者も駐車場を希望する前提で抽選に参加するとか、どこにも書いてないねぇ

    >>4759
    地上1階は優先住戸組が希望してるだろうから、そもそも抽選組に回ってきてないだけ
    配慮でもなんでもない

  453. 4769 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  454. 4770 eマンションさん

    >>4768 マンション検討中さん

    使用区画抽選のご案内に書いてましたよ。

    駐車場の抽選につきましては、売主が未契約住戸分として「駐車場等使用希望申込書」を提出し、抽選に参加いたします。

    駐車場の抽選については、先に買おうが後に買おうが、公平であるべきと私は思いますので、売主が参加するのはしかたないと思います。

  455. 4771 マンション検討中さん

    未契約者全員が駐車場を希望する前提だったら、当選確率も上がるでしょ。
    それは公正でもなんでもない。

  456. 4772 匿名さん

    前のほうのレス見ると、未契約者全員ではなくて契約者の駐車場希望割合と同じだけ抽選参加したのでは?だから同じぐらいハズレてると

  457. 4773 マンション検討中さん

    >>4772の言う通りなら、イーストは相当売れ残ってるということか。。。

  458. 4774 eマンションさん

    >>4773 マンション検討中さん
    ネットやマンションブロガーの評判は良いのですが、それだけ同時期に魅力ある物件が複数あり、分散しているのかもしれませんね。

    駅近・ららぽ隣・鹿島・価格設定も納得感ある下記に完全同意ですが、
    https://diamond.jp/articles/-/192183

    進捗芳しくない?かもしれないのは同時期での同じく魅力あるリーフィアの存在、既に短期的に完売した三井パーク、これからのプラウド。

    や、もしかしたら三井さんも言う様に、都心から離れた海老名の限界なんですかね。
    http://sumitaimansion.blogspot.com/2017/11/175.html?m=1

    でも私はグレーシア好みとして好きだし、海老名も県央交通の要所&都心と箱根などのちょうどいい地、また便利な街として盛り上がっていけば良いなと思っています。

  459. 4775 マンション比較中さん

    >>4772マンション検討中さん
    憶測ばかりの情報でなんだかなあといった感じです。
    MR行けば貼ってあるし、担当者も教えてくれますよ。

  460. 4776 マンション検討中さん

    >>4774 eマンションさん

    そうですね。もちろん限度はあるにしても、海老名の発展に期待したいですね。
    グレーシア楽しみです。完成が待ち遠しい。

  461. 4777 匿名さん

    9階より下のネットがはずされて踏切付近に5本植栽がされてました。
    あれはなんの木かなあ。
    イーストもまだ売れ残ってるようで心配だったけど我がマンションながら
    思ってた以上に見た目がいいなあと思えたので、出来上がったら欲しくなる人がでてくる気がしてきた。
    あの黒いベランダパネルも素敵ですね。

  462. 4778 周辺住民さん

    >>4777 匿名さん

    おっしゃる通りいい感じですね。
    でもウエストとの距離は思いの外近いのが私的にはちょっと残念でした。
    ルートインはある程度イメージできてましたが、ウエストがここまで近い感じなんですね。

  463. 4779 マンション検討中さん

    >>4778 周辺住民さん

    本当にいい感じで完成がより待ち遠しくなりますね!
    ウエストとの距離については、私も気になっていたのですが、現地周辺を見ている時に鹿島の工事担当?の方(責任者の方ではないですが、、)が丁度いらっしゃったので、距離感について聞いてみたところ、色々マンション建ててきた中でも格段に近いわけではないですよ!実生活では想像より気にならないと思うと安心するお言葉をいただけました!

  464. 4780 周辺住民さん

    >>4779 マンション検討中さん
    ちなみにここより近いマンションって他にありますか?6mか8mぐらいでしたっけ?
    私は見たことないので教えていただきたく。

  465. 4781 マンション検討中さん

    8mと聞きました。私は8mより近接するマンションは知らないです。

  466. 4782 マンション検討中さん

    >>4780 周辺住民さん

    すみません。具体的に例えばどこのマンションがあるか等までは聞いておりませんでした。しっかりとした情報がないにも関わらず、少しでも安心できる材料になればと思い投稿してしまい大変失礼しました。

  467. 4783 検討板ユーザーさん

    >>4777 匿名さん

    来月久しぶりに見に行くので、とても楽しみになりました!今からワクワクです。
    あまり頻繁には海老名に行けないのでこういう情報をいただけると楽しみが増えて非常に嬉しいです。ありがとうございます。

  468. 4784 検討版ユーザーさん

    >>4780 周辺住民さん

    都内でも海老名でもいくらでもありますよ。

  469. 4785 名無しさん

    東口のマンションは、ドミノ街といわれているように、マンション間の間隔が近いですよね。
    どこにでもあると思います。あとは、中に住んだときにどのくらい圧迫感を感じるかですね。
    間取り的には、リビングではないようですが。

  470. 4786 マンション検討中さん

    >>4784 検討版ユーザーさん

    ツインタワーではないでしょ。

  471. 4787 マンション検討中さん

    周囲に高層建築物がないから、近く感じるんだろうね。
    角部屋の人は「こんにちは」かも知れないけど、それ以外はあまり気にならないような。

  472. 4788 匿名さん

    一番近くなる西角の部屋のリビングはあえて北西向きのほうにとってありますよね

  473. 4789 マンコミュファンさん

    >>4784 検討版ユーザーさん

    いくらでもあるのかもしれませんが、例えばどのマンションとどのマンションでしょうか。

スムログに「グレーシアタワーズ海老名」の記事があります

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸