横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアタワーズ海老名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 扇町
  7. 海老名駅
  8. グレーシアタワーズ海老名
マンション検討中さん [更新日時] 2023-06-18 08:25:00

グレーシアタワーズ海老名っていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市扇町14番4,12,13,14(地番)
交通:相模線「海老名」駅 徒歩3分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.95m2~107.29m2

売主:相鉄不動産株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 鹿島建設株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2017-04-29 11:52:14

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアタワーズ海老名口コミ掲示板・評判

  1. 1588 マンション検討中さん

    >>1587 検討板ユーザーさん

    確かにこの発言に参考になるが多数つくのは気持ち悪いが、ただのネガでは無くて嘘なので応酬すべきで付けている方もいるのでは?少なくとも嘘をついて相手を蔑むのは良くない。
    あなたも要らん発言は控えて、荒れないような発言を心がければいいのでは?

  2. 1589 匿名さん

    自分で複数回押してると思うよ
    流石に、こんなコメントに7回も別の人が押してるとしたら住民の質を疑う

  3. 1590 マンション検討中さん

    参考になる、沢山ついてる書き込みがいちばん胡散臭いって、そんなんのずっと前からですよね。
    なにを今さら笑。
    もうここ見ている人は「参考になる」の数が多い書き込みはスルーしてるよ。

  4. 1591 マンション検討中さん

    参考になるから、参考になるを押すんだよ。

    いくら注意しても、リーフィア信者がわざわざ出張してまでのグレーシアへの嘘ネガやネガ自演連投を繰り返すから、本当の情報に参考になるが押されやすくなってる点はあると思う。

  5. 1592 マンション検討中さん

    参考になる が多い投稿を参考にしないって・・
    1585の11参考になるって一人でそんなに出来るものか疑問
    1591さんの通り、そう思ってる人が多いから押されてるだけと思う。

    参考になる 多いのは自演嘘だから参考にせず、押されていないのを参考にするってのもおかしな話だと思う。

  6. 1593 マンション検討中さん

    >>1592 マンション検討中さん

    こんなくだらないことに真面目に反論するか笑笑?

  7. 1594 マンション検討中さん

    いくら嘘や謂れのないネガでしつこく攻撃されても

    駅近+人気商業施設隣接、スーゼネ鹿島施工の海老名No.1ハイグレード物件である事実は変わらない。

    海老名で最良の選択になるだろう

  8. 1595 マンション検討中さん

    >>1594 マンション検討中さん

    リビングダイニング天井高 260cm、
    各居室天井高 245cm、
    廊下天井高 215cm、
    洗面所・トイレ天井高 215cm、
    キッチン天井高 215cm
    でもハイグレードなんですか?

    ◯ーフィアの掲示板見てたら気になりました。
    そもそも階高が高いのに何で部屋内は低いんでしょうか?
    分かる方教えてください。

  9. 1596 マンション検討中

    >>1595 マンション検討中さん
    数字間違ってますよ、各間取りから1番低いのだけピックアップしてきたのかな?

    リーフィアの様な強烈な上がり框やギロチン梁を許容できれば、あと30cm近く天井高を上げることは出来ますが、低グレード感が出てしまうのを嫌気してそうしなかったんだと思いますよ。

  10. 1597 マンション検討中さん

    ここ目の前にルートインとダクトからの臭いがきつい居酒屋があるね。
    ルートインって田舎の激安ロードサイドビジネスホテルだからな。
    あのセンスない建物も全国共通。
    まぁ海老名にはお似合いだけどね。
    流石にルートインとセットのマンションは買えないね。

  11. 1598 マンション検討中

    昨日あれだけ叩きのめされたのにまた来てる

  12. 1599 マンション検討中さん

    マンション本体にはあまりケチつけるトコなくていつも周りばかり。そのケチも根も葉も無い話に

  13. 1600 マンション検討中さん

    ファインスクエアならルートインと逆だしグレーシアよりおススメかも。

  14. 1601 マンション検討中さん

    >>1599 マンション検討中さん

    それが立地でしょ。マンションの9割は立地です。

  15. 1602 マンション検討中さん

    モモレジさん通り立地大差無く駅近と駐車場だけでどこまでいけるか。双方自己許容可ならそれ以外でライバルたらしめてる方が安心感や満足度は高そう

  16. 1603 マンション検討中さん

    立地偏重の三井健太さんがグレーシアを申し分なしと評価されていますね。
    一方、利便性で劣る立地のリーフィアは、建物が安物すぎて売れ行きが悲惨な状況になってます。
    残念ですね

  17. 1604 匿名さん

    >>1603 マンション検討中さん
    将来価値は期待できないとも書いてあるけどスルーなのかな笑
    リーフィアと仲良くしなよ
    将来価値は期待できない海老名の仲間なのだから

  18. 1605 マンション検討中さん

    海老名で選ぶ中では申し分なしのNo.1物件です。
    利鞘を稼ごうとしてないのでリセールはどうでも良いですが、海老名が気になる人は、他で検討すると良いと思います

  19. 1606 匿名さん

    ここの人は何で自分で参考になるを何回も押すのかな?

  20. 1607 マンション検討中さん

    リセールより住まい自体を重視してるのであんま気にならないが、マンションマニアさんはリセールも今の段階では良いと評してるね。今後はビナガーデンズの発展次第・・
    https://manmani.net/?p=10029

  21. 1608 マンション検討中さん

    他に傾きが不安な低グレード物件しかないので、海老名で選ぶとどうしても一択になってしまう。

  22. 1609 マンション検討中さん

    総合力を考えると大差は感じる。

  23. 1610 マンション検討中さん

    >>1607 マンション検討中さん
    ビナテラスが既にやっちゃってますが、ここから挽回して欲しいですね。
    挽回すると兄弟が至近でダイレクトでこんにちは状態になるので、リーフィア購入者は複雑でしょうが

  24. 1611 マンション検討中さん

    >>1597 マンション検討中さん

    いえ、どの間取り見ても
    リビングダイニング天井高 260cm、
    各居室天井高 245cm、
    廊下天井高 215cm、
    洗面所・トイレ天井高 215cm、
    キッチン天井高 215cm

    ですし、玄関ドアも梁があって◯ーフィアより低いので気になってたんです。

    階高が高いのは良いんでしょうけど、同じ敷地に2棟建ってて容積率?で階数が取れなくて階高が高くなってるだけって◯ーフィアの掲示板に書いてあったもので。。。
    しかも階高あるのに天井高が低いのはコストカットってあったので。

    良く考えたら◯ーフィアと同じくらいの敷地に477戸あって天井高が低かったらやっぱりコストカットなのかな?と思ってしまい。
    少し気持ちが揺れてます。

  25. 1612 マンション検討中

    >>1611 マンション検討中さん

    また相変わらずの嘘ですね。

    玄関ドアの上部は上がり框の段差分だけリーフィアが高いのは事実ですが、上がり框の低グレ感とのトレードオフの関係です。

    また容積率の使用はリーフィアの方が遥かに高く、特に空地率が低くなって残念な感じになっております。
    その影響で、接道直エントランスを余儀なくされており、こちらも残念でなりません。

  26. 1613 マンション検討中さん

    グレードの差が半端じゃないので、走り屋みたいな余程の車好きでなければ、グレーシア一択になりそう。

  27. 1614 匿名さん

    >>1611 マンション検討中さん
    リーフィア板もグレーシア板も各信者か分かりませんが事実と異なる嘘が蔓延してますね。
    477戸って、ウェストイースト2棟扱いなら、各物件概要見れば分かりますが、登記や販売対象の敷地面積は、グレーシアは9366.64m2ですよ。一方リーフィアは5035.77m2。

    倍は行きませんが、全然同じくらいではないでしょうに。

    あと、階高が高くて天井高も高いのにコストカットの意味が分からんし。コストカットしたいなら、階高低くして、容積率の制約あるなら、制約上限で低いまま、そのまま作るがコストカット。階高高いのは設計的に余裕ある設計で、作りに余裕があったり、強度を簡単に出せたり、騒音的にもメリット高かったり。タワマンや高級板マンでも階高確保の方が絶対良いですよ。コストカットな筈もなく。

    受け売りか分かりませんが、もう少しまじめに真剣に検討なさった方がよろしいかと。

    名称もなぜぼかすのか、信者と思いきや只の荒らしと思われても仕方ありませんよ。

  28. 1615 マンション検討中さん

    階高に関しては物件概要広告的には見えないところですが、作りや強度、騒音などこれまた分からないところに効いてくる。デベ的にはコストがかかるところだが、でも購入者的には意外と重要だったりするので、階高高い物件は非常に好感持てます。良いマンション全てが階高が高いわけでは無いですが、階高が高い物件は良いマンションと評価される事が多いと予想。

  29. 1616 マンション検討中さん

    >>1612 マンション検討中さん

    すみません。ウソついてるつもりはないです。
    正直グレーシアも◯ーフィアもモデルルームは天井高とか気にならず、◯ーフィアの上がり框も土ぼこりが入り難く靴を履くとき座りやすくて良いかなと思ったくらいでしたが数字的に気になって。

    容積率は9366㎡に2棟のグレーシアと6038㎡に1棟の◯ーフィアだとグレーシアの方が窮屈ですよね?
    だから477戸しか部屋を作れず階高が30cm以上高くとれたのに、どうして◯ーフィアより天井高が低いところがあるのかな?と思いまして。

    接道直エントランスも駅までの雨に濡れない距離は近くなって良いのかなと。

  30. 1617 マンション検討中さん

    階高30cm以上高いはずなのに上がり框15cmくらいしかないリーフィアより玄関ドアがリーフィアより30cmくらい低いってどーゆーこと???

  31. 1618 マンション比較中さん

    >>1616 マンション検討中さん

    書き込む前に自分で考えなよ。
    1棟は1棟でも容積が違うでしょ。
    別にグレーシアに興味はないけど、こういうあからさまに荒らしの書き込みは見ているだけでイライラします。

  32. 1619 マンション検討中さん

    >>1616 マンション検討中さん

    ▼グレーシアイースト
    建蔽率 1470/4683=31.4%
    容積率 21926/4683=468.2%

    ▼リーフィア
    建蔽率 2936/5035=58.3%
    容積率 34061/5035=676.4%

    二次元でも三次元でも、キツキツに作ってるのはリーフィアです。
    階高もそうですね、コストダウンの嵐です

  33. 1620 マンション検討中さん

    圧倒的に劣る階高や建蔽率、容積率をネタにしてグレーシアに対抗しようとするリーフィア信者の無理ポジ無理ネガは、狂気の沙汰

  34. 1621 名無しさん

    >>1616 マンション検討中さん
    容積率は調べると、
    「容積率とは、建築物の延床面積の敷地面積に対する割合です。」

    計算し易く大体だと
    グレ2棟延床面積44000÷2棟敷地9400=4.68
    リー1棟延床面積33600÷5000=6.72

    どう考えても前者の方が余裕あって、
    後者の方が窮屈に見えます。

    なお用途地域はどちらも同じ商業施設なので、容積率の制約は変わりません。

    また、グレは1棟でも値変わらない。

    また質問されてる件は、前にどこかであったが、余裕のある設計にして、下がり天井やギロチン梁、上がり框などが出ない様にした。

    エントランスは
    >>1582 マンション検討中さん
    みたいな意見あるが、個人が良ければそれで良し。

    ちゃんと計算してなかったり、板も目を通してなかったり
    嘘や真面目に検討言われても仕方ないかと。

  35. 1622 マンション検討中さん

    >>1620 マンション検討中さん
    同感。リーフィア上げグレーシア下げは何をどう捉えればそうなるかが多い様に感じる。
    一方逆は説得力あるのが多く感じる。
    (一部の執拗な下げや、まだ建てても無いし、普通考えれば有り得ない傾きとか嘘は賛同しかねる)

  36. 1623 マンション検討中さん

    いやいや、あの敷地に31階建て2棟608戸は建てられなかったからでしょ?って話。

    あの敷地にリーフィアの倍の608戸あって階高がリーフィアより高ければ凄いけど。
    容積オーバーするから477戸で階数も25階で階高が高くなるんでしょ?

    階高が高いのに部屋の天井高がリーフィアより低いのは何故かって話でしょ?

  37. 1624 マンション検討中さん

    >>1623 マンション検討中さん

    鹿島設計の物件は、安全性を優先して塔状比を気にするので、縦にギリギリまで高くは作りませんよ。もし仮にグレーシアが100mまで建ててた場合は、リーフィアとは違い余裕を持った階高の27階建位になるでしょうね。
    極限までの階高圧縮は、居住者には100害あって一利なしです。

    リーフィアの様な強烈な上がり框やギロチン梁を許容できれば、あと30cm近く天井高を上げることは出来ますが、低グレード感が出てしまうのを嫌気して、グレーシアではそれを避けています。

  38. 1625 マンション検討中さん

    スラブ厚の違いもあるよね。リーフィアは階高圧縮に薄スラブだから、常に騒音問題に悩まされる可能性が高いと思う。

  39. 1626 マンション掲示板さん

    >>1623 マンション検討中さん
    ツッコミドコ満載。マジなら心配する。

    容積オーバーは他の方々と同じで容積率的に全然余裕あり。
    階高圧縮で建蔽率容積率キツキツで作ってるリーフィア戸数合わせ2倍を階高も高くして合わせるイミフ。

    >容積オーバーするから477戸で階数も25階で階高が高くなるんでしょ?

    違う。容積率上限余裕あるし、容積率関係なくても、階高低いままで、作れる。階高と容積率は何も関係がない状態。

    何か視点のすり替えを意図されてる?

    >階高が高いのに部屋の天井高がリーフィアより低いのは何故かって話でしょ?


    >>1621 名無しさん
    中段
    >余裕のある設計にして、下がり天井やギロチン梁、上がり框などが出ない様にした。

    よく見てないと言われても仕方ない。


  40. 1627 マンション掲示板さん

    >>1626 マンション掲示板さん

    追記。1625さん通り、天井高イタズラに高くせず、間を確保して、騒音抑制効果も狙っているかも。

  41. 1628 マンション検討中さん

    リーフィア100m÷31階で1階あたり約3.2m
    リーフィア31階建て-グレーシア25階建て=6階分
    3.2m×6階分=19.2m
    19.2m÷25階建分=約77cm

    リーフィアより階高が1階あたり77cmも高いのに何故リーフィアより5cmも居室の天井低いのか?

  42. 1629 マンション検討中さん

    >>1623 マンション検討中さん
    リーフィアの様な上がり框工法を採用した場合、配管は全て床下に埋め込んで、上は下がり天井なくフルフラットになるのが一般的だけど、フルフラットどころか一般的な物件より下がり天や梁がきつくなっちゃってるから痛い。
    あと40cm位天井高下げて、上がり框と梁露出を目立たなくすれば、こんなに酷い評価にはならなかったんじゃないかと思う。

  43. 1630 マンション検討中さん

    リーフィアのスラブはボイドで29cmだけど薄いかな?

  44. 1631 検討板ユーザーさん

    >>1630 マンション検討中さん

    相対的に薄いよね、極限まで階高圧縮してることを考えると更に薄いよね。

  45. 1632 マンション検討中さん

    >>1629 マンション検討中さん
    でも、そうすると居住性が板マンレベルになっちゃうのかもしれなく、避けたかったのかも。

    そんな事言うなら新築分譲マンションの平均的なグレードももう少し改善出来ると良かった。

    安く作って利益確保しつつ、人を集めたい戦略かも。でも個人的には新築分譲No1駅近立地に見合ったグレードにして、プレミアム方向にし、利益も取り、高くてもの方を見たかった。高くてもプレミア感良ければ、人集まらないものなのかな。リスクはそっちの方が高そうな気もするけど。なまじグレーシアが高グレードに作ってきてしまい、グレードを求める人をとられてる気がする。

    お金持ちは払う見極めはするけど、決めたものにはお金を惜しまないとも言うし、グレードで選ぶ人なら高くても人集まったかも。

  46. 1633 マンション検討中さん

    >>1628 マンション検討中さん

    結構皆理由を言ってますが、
    決して無駄にしてるのではなく、

    ①下がり天井/上がり框/ギロチン梁作りたく無かった。
    ②鹿島特有の階高確保。余裕ある作り。間がある分同じ部材なら強度も良くなる的な面も。安全性や信頼性に繋がったり。
    ③間を広くとって、騒音がより伝わり辛い効果を狙う。

    などだと思っています。

  47. 1634 マンション検討中

    >>1632 マンション検討中さん

    板マン以下でもいいじゃない。
    グレードは元から低いんだし、大差ないよ。

    価格は据え置きで、グレーシア同等までグレードを高められていれば、ボードを急遽隠したりする必要は無かったかもしれませんね。

  48. 1635 マンション検討中さん

    >>1634 マンション検討中さん
    価格据え置きならば、かなり魅力あると思うのですが、昔こういう話も見ました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/435-445/

    今のグレーシアは扇町つながりで鹿島力を貸し、コストも何らかしら融通できたのかもしれない。
    一方でリーフィアはビナガーデンズ開発費にも充てられるのかも。

    これが真なら価格据え置きは難しいのかもしれません。

  49. 1636 マンション検討中さん

    いつみてもグレーシアが一番じゃないと気が済まないらしい。
    べつにリーフィア信者でもないけど、グレーシアもリーフィアもどっちもそこそこなマンションなのに・・・・・

    こんな印象操作をして、結局、仕事でやってるか契約しているから完売してくれないと困る人たちでしょ。

  50. 1637 マンション検討中さん

    1期はリーフィアの様子見をしていた人がいるので、2期は売れるという流れでしたが、なぜ35戸という期割小出し販売なのでしょう。

    もしこのグレーシア板やリーフィア板の「グレーシア最高説」が世間一般の評価と合致しているならば、少なくともイーストは2期で大部分が売れるはずです。

    掲示板の流れと相反する2期35戸の分析が必要です。

  51. 1638 マンション比較中さん

    >>1637 マンション検討中さん

    >>1637 マンション検討中さん
    その通りだと思います。考えられるのは掲示板に書いてどちらが良いとか優劣をつけている人の大半がグレーシアもリーフィアも検討者ではないと思われます。

    グレーシアもリーフィアもそれぞれ良いマンションで、それぞれが違う特徴を持っているので、ライフスタイルの中でどれを優先するかでどちらにするか決まってくると思います。選ぶべきポイントの1つが、この掲示板で書かれている”グレード”になるのだと思いますが、ここで熱く語られている割に、グレードの差は実際選ばれている要因の一部でしかないということです。その根拠としては、売れている部屋と売れていない部屋がはっきり分かれていることが挙げられると思います。グレードはどの部屋もほぼ一緒なのに、売れている部屋と売れていない部屋が出ること、グレーシアが突出して売れていないこと、を考えると皆さんが皆さんのライフスタイルで優先すべきものを決めたんじゃないでしょうか。

    私はこの自称評論家どうしの代理戦争を早く辞めて欲しいのと、検討している人が書き込みや質問しやすいような掲示板になって欲しいと願っています。

  52. 1639 マンション検討中さん

    まだ一度もモデルルーム行ってない方いらっしゃいますかね?
    初めての人は、2月の土日とかは予約して行くとクオカードとか抽選券とかもらえるみたいです。
    私の時は何ももらえなかった…涙

  53. 1640 マンション検討中さん

    >>1637 マンション検討中さん

    あれ、リーフィアは一期から延期して一期完売するんじゃなかったっけ?

    実際は延期しても半分も売れてないでしょ。
    ボードも隠しこむことになっちゃったし、実際は何戸売れてるの?

  54. 1641 マンション検討中さん

    >>1638 マンション比較中さん

    2分差で自走式の低グレードマンションを選ぶのか、ららぽ隣接のハイグレードマンションを選ぶのか、それにつきますね。

    ライフスタイルや趣味嗜好によるので、どちらが良いかはその人によるのかもしれませんね

  55. 1642 マンション検討中さん

    >>1639 マンション検討中さん
    リーフィアは大量に広告を打ち、グレーシアはおまけを配ってる。
    やり方は違いますが、コストダウンした分だけ派手にお金が使えるリーフィアは、その点有利そうですね。

  56. 1643 マンション検討中さん

    良く分からないけど、グレードや階高に関してはグレーシアの方が良いけれど、グレーシアが最高とはどこもなってないように思うのだが…。
    代理戦争もほんとうなのかな。

    グレーシアが駅近さや駐車場などでリーフィアに誰も勝てないことは一度も否定されてないと思いますよ。

    グレーシアはグレード。リーフィアは駅近・駐車場。それぞれ大きな重複しない特色があるので、どちらもより個人にあった、重視する方を選べば良し。

    それぞれ良い物件なのは何も否定されてない。

    逆に昔からそうな気がするが、一部の人がリーフィアで階高やグレードなど良い様に言いたいか、下げたいか分からんが。

    相手の得意領分を否定するから、それは違うとツッコミフォローが相次ぎ、結果としてその優位性が目立ち、不必要によく見えてしまうだけな、やりたいこととは逆の弊害になっている予想。

    同じ人か分からんが、終いにはやれ操作や検討者購入者いない発言。マンション本体ではない周辺に対する悪食。よくわからん投稿など

    どうしても階高やグレードの差は無いとしたいのですかね?

    契約率の通りで、リーフィア、グレーシアはどちらも良い物件で、同じくらい魅力的で、得意領分求める人にはものすごく魅力的ってだけ。それがいらん無理ポジネガに対する応酬で強調されてるだけでしょ。本当に…

    勘違いも甚だしいと感じてしまうのは私だけ?
    私だけがおかしいのかな…

  57. 1644 マンション検討中さん

    >>1643 マンション検討中さん
    同感です。
    リーフィアは、駅3分ららぽ5分、自走式駐車場の低グレード物件
    グレーシアは、駅5分ららぽ2分、スーゼネ鹿島のハイグレード物件
    ここは疑い様のない事実で、真剣に検討している方なら双方認識されている筈です。

    どちらも同程度の進捗の様ですから、好きな方を選べば宜しいかと思います

  58. 1645 名無しさん

    >>1637 マンション検討中さん
    なんだかんだで、グレーシアは2期までで全体の65%を供給してる。
    一期直後の供給からの契約率92.5%を見ても、小田急と違って盛って供給するデベじゃないので、2期で全体の60%程は無くなっちゃうことになる。

    これが順調だと感じないなら、リーフィアはより悲惨な状況ですよ。

  59. 1646 マンション検討中さん

    >>1645 名無しさん
    もう6割にもなるんですね。
    週末に登録がてら現地を見てきましたが、遠目で3階の天井まで出来てると思ったら、実際はまだ2階の天井部分まででした。
    階高がかなり高く、1階天井部分が、2階建のエビミラのモデルルームと変わらない高さだったのには、良い意味で驚かされたのを覚えています


  60. 1647 マンション検討中さん

    >>1646 名無しさん

    エビミラのモデルルームもマンションになったらヤバいですね!

  61. 1648 マンション検討中さん

    エビミラのマンションギャラリーの所も11階建てくらいマンションが出来るんですかね?
    25階建てツインタワーと11階建てツインタワーか~。
    カッコいいですね。

  62. 1649 マンション検討中さん

    臭いがきつい居酒屋ってどこの事なんですか?
    MR行っても周りにそんな居酒屋なかったような気がするのですが・・・

  63. 1650 マンション検討中さん

    北側の駐車場に温泉付きのスポーツクラブが出来る見たいですね。
    フィットネス&スパ ココカラ海老名が。
    硫黄の臭いが気になりますけど毎日温泉通えますね。
    更に渋滞も懸念されるけど歩いて行けますしね。

  64. 1651 マンション検討中さん

    もうだいぶ前から嘘のネガでしか対抗できなくなってしまった方が可哀想です。

    リーフィアももう少しグレードが良くて、お見合いじゃなくて、眺望が良くて、階高が高くて、サッシ高が高くて、グレードが良ければ、ボード隠ししなくて済んだかもしれないと思うと残念でなりません

  65. 1652 マンション検討中さん

    >>1651 マンション検討中さん
    同感です。
    グレーシアは物件自体、明らかは駐車場くらいですもんねネガ。あとはどうしても少し無理があるようになってしまう。だから周辺を交え貶めるしか出来ないのでしょうね。

    でも、グレーシアも周りがもう少し隣接物件なかったり、あっても南方が開け、北側にルートインとかならホント良かったと思い、そこは残念ですが、どうしようもなりませんね。

  66. 1653 マンション検討中さん

    >>1650 マンション検討中さん

    あそこって結局温泉出たの?出ないからあそこはやめたと思ってたけど。
    ココカラの出展は延期の知らせの内容をみると、ビナガーデンズ内のような気もするけどどうなんでしょうね?

  67. 1654 マンション検討中さん

    ルートインが無ければもっと良かったのは確かですが、東半分が開ける眺望、駅近ららぽ隣接の鹿島施工の海老名No.1ハイグレード物件には変わりありません。

    ここはグレーシアの掲示板なので、自走式のある低グレード物件より総合的に勝ると考えて、こちらを選ぶ人が多いのだと思います。

  68. 1655 匿名さん

    あんまりにもスレッドが騒がしいのでグレーシアタワーとリーフィアのホームページ見てみたけど住設にはあんまり差がないのね
    グレーシアがハイグレードと言われるレベルなのかも疑問です
    一般的にパークコートレベルがハイグレードです

    リーフィアが低グレードならグレーシアがどんなに頑張っても普通グレードですよ

  69. 1656 マンション検討中さん

    >>1655 匿名さん

    ホームページではなくて、モデルルーム行ってから会話すべき。住説だけで判断する場合パークコートも変わらないになるよ。

  70. 1657 マンション検討中さん

    >>1656 マンション検討中さん

    1656です。パークコートも変わらないは言い過ぎましたね。ホームページだけで判断はできないと言いたかったまでです。

  71. 1658 マンション検討中

    >>1655 匿名さん
    グレーシアがハイグレードかどうかについては、海老名ではNo.1であるのは間違いないと思いますよ。
    一方、リーフィアは標準以下なので、そのように言われているのではないでしょうか?

  72. 1659 匿名さん

    >>1657 マンション検討中さん
    ホームページでは判断できないようなレベルの違いでハイグレードと低グレードの差が付いてしまうのですね

  73. 1660 匿名さん

    >>1658 マンション検討中さん
    つまり、井の中の蛙ってことですか?
    外から見たらリーフィアとグレーシアは五十歩百歩ということで間違ってないということですね

  74. 1661 口コミ知りたいさん

    >>1660 匿名さん

    理解力ないね、海老名の中で月とスッポンの差があるってことよ

  75. 1662 eマンションさん

    >>1656 マンション検討中さん
    同感です。
    モデルルーム行って、オプション有無把握し較べて感じてる人も多いのでしょう。
    全ての情報載ってないし、どれがオプションかも分からないし、行かないで聞かないで判断無理でしょ。
    少なくとも比較したらハイグレードというだけ。
    相変わらずグレード変わらないとしたい人がいそうですね。

  76. 1663 マンション検討中さん

    >>1655 匿名さん

    たしかに…
    リーフィアは裁判沙汰に促そうとしてる人ちて、これからデベが個人に起こすかもしれないスゴイ状況ですよね…

  77. 1664 匿名さん

    >>1661 口コミ知りたいさん
    そんな差はないですよ
    あなた方がやってるのは「杭基礎だから低グレード、直基礎はハイグレード」みたいな子供じみた争いです

    ぼくのかんがえたさいきょーまんしょんから少しでも外れたら相手がボコボコになるまで貶していいという小学生レベルの考え方ですね

  78. 1665 マンション検討中

    この辺の違いを見て、気にならない人は気にする必要ないんじゃないですかね?

    >グレーシアタワーズ     VS リーフィアタワー
    >×駅徒歩5分         < ○駅徒歩3分
    >○ららぽ隣接        > ×ららぽ近
    >○鹿島建設施工       > ×三井住友建設施工
    >○平均階高3.68m      > ×平均階高3.22m
    >○天井高2.6m        > ×天井高2.5m 
    >○ハイサッシ2.17m     > ×通常サッシ2m
    >○下がり天井、梁少ない    > ×きつい下がり天井、ギロチン梁
    >○玄関以外フラット     > ×上がり框、バルコニー段差きつい
    >×機械式駐車場       < ○自走式駐車場
    >○内装仕様ハイグレード   > ×内装仕様低グレード
    >○フィレオストーン天板   > ×賃貸用天板(★20万)
    >○玄関カメラ付インターホン > ×玄関前覗き穴(★10万)
    >○タンクレストイレ     > ×キャビネットトイレ(★40万)
    >○ミストサウナあり     > ×ミストサウナなし(★30万)
    >○網戸あり         > ×網戸なし(★20万、但し低層は標準)
    >○ユーティリティシンク   > ×通常シンク(★10万)
    >○角部屋Low-e複層ガラス  > ×角部屋耐熱強化ガラス     
    >×バルコニー水栓なし    < ○バルコニー水栓あり
    >×夜間警備員なし      < ○夜間警備員あり
    >○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×タッチキー
    >○全水栓浄水システム    > ×浄水システムなし
    >○ブリヂストン免震ゴム    > ×無名免震ゴム
    >○エントランスアプローチ  > ×接道直エントランス

    >※違いのある部分のみ、かつ一般フロアの標準仕様での比較。
    >※オプション補完可能な項目には(★)をつけ、概算額を記載。
    >※ジム、コンシュルジュ等の賛否両論な項目は排除

  79. 1666 マンション検討中

    リーフィアの営業さんは、生活できる最低限の仕様です。と仰っていました。
    その分、豊富なオプションを用意していてお好みに仕上げて下さいと言う事でしたので、物理的に改善できる部分は、オプションで隠せば良いのではないかと思います

  80. 1667 マンション検討中さん

    >>1664 匿名さん

    検討者でないのであればむやみやたらに荒さないでくれます?荒らして楽しんでいるあなたのほうがよっぽど小学生だよ。

  81. 1668 マンション検討中さん

    >>1664 匿名さん

    あなたには海老名には合わないと思うので、パークコート山下公園辺りをお薦めします。以後このスレに来なくて結構ですので、存分にパークコートをご検討ください。

  82. 1669 マンション検討中さん

    >>1659 匿名さん

    そうですよ。パークコートやプラウド、ブランズの高級マンション郡でもホームページでは本当にグレードが高いかわかりません。実際に行ってみて初めてグレードが高いと分かるのです。

  83. 1670 マンション検討中さん

    リーフィアに関しては、モモレジがHP見ただけで低グレードを言い当ててるし、マンションマニアはMR行った上で低グレードについて言及してる。
    そして小田急の営業も低仕様を認めているのに、信者がそれを認めないのは何故?

    駐車場が強みなのは誰も否定してないんだから、それをリーフィア板で展開すれば宜しい。
    わざわざグレーシア板で無理ポジする意味が分からん。
    結局誰も同意しないから、不満は募る一方で良いこと無いと思います。

  84. 1671 マンション検討中さん

    リーフィア低グレードについてMRで営業が認めながら販売しているなら、そりゃ低グレードは認めるしかないですね。

    グレーシアも営業さんは立地については勝てないと言っているのでどちらでも気に入った方を選べばよいと思います。

    今、海老名でこの金額は高いと言ってる方もいますが、開発が終わり路線もつながる2030年ごろにはどうなっているでしょうかね。

  85. 1672 マンション検討中さん

    >>1671 マンション検討中さん
    リーフィアの方が駅近なのはその通りですが、生活利便性はグレーシアの方が高いので、立地に関しては互角だと考える人が多いと思います。
    だから今まで、グレードと駐車場が散々比較されているんです。
    駐車場は明らかにリーフィアが良いですが、グレードは明らかにグレーシアが上です。
    その辺は皆さん、分かってらっしゃいます。
    あとは好みの問題です。

  86. 1673 匿名さん

    >>1671 マンション検討中さん
    前にも出てましたが、立地でなく駅近さかと。駅近立地と言えばそうですが、生活利便性ららぽ隣接を考えた時は立地は分からない。
    でも、モモレジさんも言われる通りリーフィア優勢で勝てないのでしょうね。大きな差は無いと思いますが、駅近を正とする人にとっても大きな差。

    海老名は将来的に、今のタワマン5000万でなく、6000万など行きますかね?難しい気もしますが、発展度合いでしょうか。

  87. 1674 匿名さん

    >>1672 マンション検討中さん

    すみません。1673です。1672さんと被りました。何か、検討者/購入者か分かりませんが、同じ様な価値観の人が多そうに感じ、親近感感じてしまいます。

    嘘や虚偽、違うものや少し違う部分。
    違うと思うのは訂正フォローし、議論し合い、検討する。規約にも似たようなことを見た検討板のあるべき姿に感じます。

  88. 1675 マンション検討中さん

    タワマンが複数立つ場合、結局駅近で人気商業施設隣接物件がNo.1になりますから、郊外とは言えど海老名でもその流れになるでしょう。
    豊洲、武蔵小杉、横浜、川崎などのタワマン事情を良く勉強して頂けると、自ずと分かると思います。

  89. 1676 マンション検討中さん

    1671です。
    ららぽーとが存在する街では、駅近さよりららぽーと隣接マンションの方が満足度が高くなる傾向にあることは間違いないと思います。

    めぐみ町の最終開発形態がいまいち見えないことが小田急のウィークポイントと理解しております。たとえばヨーカドーを誘致してグランツリー海老名になる予定ですとかなればさらに海老名は人が集まるでしょうが、どちらかというとビアメカ跡地の方がそういう商業地を誘致するでしょうね。

  90. 1677 マンション検討中さん

    ららぽは高齢者が喜ぶ催しとかお店もあればいい気がする。

  91. 1678 マンション検討中さん

    それは相模大野の伊勢丹に任せましょう。

  92. 1679 評判気になるさん

    >>1677 マンション検討中さん
    あればもちろん良いですが、選択と集中ならば、今のファミリー向けな気がする。
    高齢者向け住宅施設や市文化会館もあるので、ビナガーデンズのサービス施設棟に期待か。

  93. 1680 マンション検討中さん

    >>1653 マンション検討中さん

    グレーシアの北側の駐車場のとこ温泉出たみたいですよ。
    駐車場の奥まで行ったら囲いがあるので分かりますよ。

    延期はしたみたいだけど大きくするみたいですね。
    フィットネス&スパ ココカラ海老名ってホームページにもでてますし、問い合わせたら教えてくれます。

    渋滞気になりますけど毎日温泉に入れていいですね。
    硫黄の臭いはどーなんだろ?

  94. 1681 マンション検討中さん

    >>1680 マンション検討中さん
    また嘘を始めると荒れると思うよ

  95. 1682 マンション検討中さん

    東側の送電線って35mから55mくらいまで部屋から見えますかね?
    鉄塔は49mくらいだから20階以上で気にならない感じかな?
    ただ線路の音がT3サッシだと気になりますね。思いきって2重サッシのT4にしてもらった方が良かったかも。
    南の下層はビナガーデンのオフィスが出来るから日当たり無くなりそうだし。
    悩みますね。

  96. 1683 マンション検討中さん

    グレーシアのプライム住戸キャンセが出たので大幅値引きするから買ってくださいというDMが来た。
    これは買いなのだろうか?

  97. 1684 マンション検討中さん

    >>1681 マンション検討中さん

    予定変更があるかも知れないですけど、
    多分ウソでは無いので問い合わせたらどうですか?

  98. 1685 マンション検討中さん

    予算5500万あったらキャンセル住戸選びたい放題じゃないですか?

  99. 1686 マンション検討中さん

    最近のトレンドは温泉・鉄塔・線路ですね。
    鉄塔と線路は過去にも出た気もしますが。
    でも、興味ある内容を議論することは検討板として有益かもしれませんね。何度も議論されてる不毛なことを何度も繰り返すにならなきゃ。

  100. 1687 マンション検討中さん

    いつのまにかレス数がダブルスコア。
    注目度合いは間違いなくライバル物件に負けてる。

  101. 1688 マンション検討中さん

    あとトレンドは、北西のファインスクエアとエビミラのマンションギャラリーの跡地にマンション出来たら11階建てツインマンションになる事ではないでしょうか?

  102. 1689 マンション検討中さん

    >>1684 マンション検討中さん

    最上階が二期まで残り過ぎててこの物件は買えません。金持ちは全てリーフィアに行ったってことか。
    そりゃこの流れじゃ99mのグレーシアのプレミアム住戸キャンセルするわな。

  103. 1690 マンション検討中さん

    >>1649 マンション検討中さん

    駅からグレーシア入り口の導線にあります。ルートインの手前。マンションギャラリーの手前。ダクトから異臭が漂ってます。毎日通過するからね〜、そのダクトの下を。

  104. 1691 マンション検討中さん

    く○い施設が居酒屋だけでなく、温泉もできるのか。
    めぐみ町に逃げるべし!

  105. 1692 マンション検討中さん

    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26374360R30C18A1000000?channel=...

    誰かこの記事を検証してください。
    グレーシア の修繕積立金が38000円になるのが妥当なのかどうか。

  106. 1693 名無しさん

    >>1692
    自分でやれよ。一生の買い物なんだから、不安なら自分で手を動かしたらどうでしょう。

  107. 1694 名無しさん

    >>1690
    飲食店の排気口でしょ。気持ちの良いものではないけど、異臭までいうのは営業妨害なんじゃないか?その店が特別アクシュウヲ放つ食材や調理をしているわけじゃないでしょ?

  108. 1695 マンション検討中さん

    リーフィアは1期で304戸中176戸を供給している。(入居まで1年11ヶ月)
    グレーシアは1期120戸、2期で35戸(239戸中)供給している。(入居まで1年5ヶ月)

    この掲示板では、
    リーフィアは最低!
    グレーシアは最高!
    と最後は必ずなる。
    呆れるというか感心するというか、この流れを作るための仕事としているか、よっぽど粘着質な契約者か、どちらかしか考えられない。

    「実際には売れていいないかも」「ボードを隠している」と、事実かどうかはわかならいことを平気で書く(→ 誹謗中傷)
    それはグレーシアにも言えてることで、「実際には売れていないかも」しれないし、「ボードも嘘かも」しれない。(私はそうは思わないが)

    客観的に見ればどちらもそこそこ売れている、となるが、それでは満足できないらしい。

    繰り返すが、これを見て一方的にどちらかが売れていると主張している方は、仕事として関わっているか、グレーシア契約者。

  109. 1696 マンション検討中さん

    掲示板の内容としては、大方以下の通り。

    グレーシアは高グレード、リーフィアは低グレード。大量の項目を挙げて、グレーシアに○をつけ、リーフィアに×をつける。
    グレーシアとリーフィアの立地は変わらない。むしろららぽーと横のグレーシアの方が良い。
    グレーシアのお見合いは距離が近くても配慮されているから問題なく、リーフィアは視界が抜ける方角や高さもあるのにとにかく四方向お見合い眺望無しと断定。
    そして、リーフィアの唯一の長所は自走式駐車場としながら、抽選があるからそれも危ういという落とし方。

    でも、それでは今のどちらもそこそこ売れている世間一般の評価と合わない。
    世間一般の評価は、冷静に考えれば次のようになる。

    グレーシアの施工会社は鹿島建設で安心感がある。階高にも余裕があって仕様も高く魅力的。
    ただ、コンシェルジュはいなくて内廊下ではないので、都内の高級タワマンまではいかない。
    また、至近距離に2棟を建てたため、お互いにお見合いがある。
    総戸数を確保するため1棟あたりの個数は240戸とやや細長い背高のっぽのタワマンになってしまった。
    立地は、ららぽーとに近く利便性が高い。ただ、駅までの距離が5分とやや遠く、郊外のベッドタウンのタワマンとしては駅からやや遠く感じてしまう。
    機械式駐車場については、都内はおろか近隣のタワマンもほぼ機械式なのでデメリットとはいえない。

    リーフィアの施工会社は三井住友建設で、鴨居の施工ミスのこともあり不安を感じる。
    天井高を確保するためバリアフリーになっておらず、現在の流れに沿っておらずウィークポイントになっている。
    仕様については、新築マンションの水準は確保しており十分なものであるが、オプションでつけると高価である。
    立地は、新たに開発されるめぐみ町の統一感のある街並みは美しい。駅から3分なのでギリギリ駅近といったところで評価できる。ららぽーとや市立図書館も近くて便利。
    コンシェルジュが配置されていて、ダイレクトサッシも確保されており、タワマンらしいコンセプトは魅力的。
    自走式駐車場は、駅近のタワマンとしては稀有の存在であり、車を頻繁に利用する層にはアピールできる。

    まとめると、まず、グレーシアもリーフィアもどちらもやや高価であるので、即決できる感じではない。
    その上で、グレーシアは高グレードで魅力的である。ららぽーとの横で便利そうだが、やや駅から遠いのでそこを許容できる層はグレーシアを選択している。
    一方、リーフィアは施工会社については不安があるが、2度目はないだろうと感じている人が選択してる。グレードについてはもっと高いに越したことはないが、それにも増して駅近、めぐみ町開発に魅力を感じている層はリーフィアを選択している。

    その結果、どちらもそこそこ売れているが、とぶように売れているというわけではない。

  110. 1697 マンション検討中さん

    上記2つの投稿のように、きわめて冷静にどちらの長所も短所も列挙して、現状どちらも同じくらいの販売状況(厳密にいうと入居予定時期に対してはリーフィアがやや先行しているが、今後の動向は未知数なのでどちらも同じくらいと判断する)であると説明すると、

    無理ポジ、リーフィア信者、とレッテルを貼る。

    また、口汚く、
    「傾きマンション」「上がり櫃」「低グレード」「賃貸レベル」
    という書き込みに対して、

    参考になる!が殺到する。

    そして、このような指摘に対しても、「いや、リーフィアの方が先にいってきた」
    「リーフィアの方がよっぽど嘘ばっかりつく」とのたまう。
    まるで、子どもの喧嘩である。

    グレーシア板もリーフィア板も、最後には一方的にグレーシアがリーフィアを打ちのめしている。
    でも、世間の評価である販売状況との差が大きすぎて、不自然すぎる。

    やはり、不自然な書き込みをしているのは、それを仕事としている方かグレーシア契約者であると思われる。

  111. 1698 マンション検討中さん

    そして、最後にマンションブロガーの方々の書き込みに対しても、一方的にグレーシアに都合の良いように解釈をしている。

    モモレジさんがグレーシアを番付に取り上げた際には、モモレジさんを持ち上げていた。
    ところが、モモレジさんがリーフィアを取り上げてリーフィアが全体としては優位と書くと、その中の都合の良い部分だけを取り上げて、低グレードだのなんだの文句をつける。リーフィアの優位点を取り上げた部分は主観的だから排除すべきなどと、モモレジさんの意見を勝手に捻じ曲げる始末。

    マンションマニアさんの書き込みは、高層階はリーフィア、低層階はグレーシア、不動産価値としてはリーフィアが高いが、マンションマニアさんの趣味趣向ではグレーシアとありますが、「マンションマニア」さんはグレーシアを選んだと強調する。趣味趣向=主観、ということになるのに、この場合は許容している。

    このお二方のブログをしっかり読めば、どちらもよいマンションで五分五分といったところ。お二方に共通しているのは、不動産価値としてはややリーフィア優位(駅近の立地を生かして)。生活利便性はグレーシア。仕様やグレードはグレーシアがやや優位。

    そして、このお二方の分析は、現状の売れ行きとほぼ合致している。
    いかにグレーシア板とリーフィア板の一方的で不自然な書き込みが作られたものであるかがわかる。

  112. 1699 マンション検討中さん

    次から次に荒らしが出てきますね。同じ人が色々手法を変えてるのか、新手が出てきているのかわからないがどちらにしろ迷惑だわ。

  113. 1700 マンション掲示板さん

    >>1699 マンション検討中さん
    荒らしを必死にしている人について、両社の営業さん説と両マンションの信者説がありますが、実は両マンションを買いたくて仕方ないが買えない悲しい人なのではないでしょうか。買えないひがみが怨念となって執拗な行動に出ているような。。継続的な荒らしのエネルギー、凄まじいですよね。

  114. 1701 マンション検討中さん

    >>1697 マンション検討中さん

    嘘を書いている方は悪くなく最後まで叩きのめすのが悪いと読めました。私は過度なやり返しはよくないと思いますが、嘘をつく方がよっぽど悪いと思います。いかがでしょうか?
    罵詈雑言についても上がり框などは本当のことなので口汚いという表現は間違っており、口汚いというのはリーフィア側の主張でよく見られる汚臭、悪臭居酒屋、嫌悪施設といった表現をさします。
    どちらにしろあなたの勝手な解釈は非常に片寄った見方ですし、荒らしに繋がるだけなのでやめていただきたい。迷惑です。
    両マンションともにメリット、デメリットあります。検討者が納得した方を購入されるのがいいと思います。
    このような荒らしに負けず、両マンションともに売れて海老名発展に寄与することを切に願います。

  115. 1702 マンション検討中さん

    >>1696 マンション検討中さん

    とりあえず、リーフィアが低グレード物件であることは間違いない事実なのでそこは反論しておきます。

    タワマンなのに低い階高、2mサッシ。上がり框や、きつい梁。タンクトイレに、玄関覗き穴。モデルルームでもクッションフロア、天板はモロ賃貸仕様。
    これが本当に標準的な仕様であれば、どこの新築マンションも売れ行きは低迷します。

    ただ、それでもそれなりに売れているのは、やはり自走式駐車場で差別化しているから。そこはとても良い点だと思います

  116. 1703 マンション検討中さん

    リーフィアのモデルルームの玄関開けて、まず最初に目にとまるのは強烈な上がり框。
    その時点で、物件グレードが低い、少なくとも標準以下であることは誰にでも想像がつきます。

  117. 1704 マンション検討中さん

    リーフィアの方が駅近ですが、グレーシアの方が生活利便性が高く、立地評価はグレーシア優位かおまけしてもほぼ互角です。

    だから今まで、グレードと駐車場が散々比較されているんです。 
駐車場は明らかにリーフィアが良いですが、グレードは明らかにグレーシアが上です。 
その辺は皆さん、分かってらっしゃいます。 
あとは好みの問題です。

  118. 1705 マンション検討中さん

    >>1700 マンション掲示板さん
    年収1000万いかない人?個人的にはやりくりでペアローン世帯年収1000万でも、修繕予定外で上がっても対応できるなら良いと思いますが、確か過去に単独年収1000万やペアローンは言語同断って人もいましたよね。

  119. 1706 マンション検討中さん

    プレミアム住戸のキャンセル分、幾らまで値下げしてくれるのだろう。
    DMまで打って必死になって売りたいのが伝わってくる。
    それなりに年収や保有資産でセグメントして送付してるとは思うが。。
    流石にここが残ると完売は難しいのでは。
    最上階も2戸しか売れてないことになる。
    まだウエストもあるし、この時期にこの状況は相当辛いのでは。

  120. 1707 マンション検討中さん

    グレーシアは、スーパーゼネコン鹿島建設施工の免震構造。
    階高にかなり余裕がある物件で、梁や柱の専有部混入が少なく、天井高・サッシ高も高め。
    オプションになる様な設備がほぼ標準で備わっており、都内の高級物件程ではないものの、海老名ではNo.1のハイグレード物件。

    立地は駅5分でららぽーと隣接。駅近さではリーフィアに劣るが、生活利便性では一歩リード。
    ツインタワー構成の為、互いに見合い住戸があるものの、反対側はどちらも非常に開けた確定眺望を楽しむ事が可能。

    駐車場はタワマンで最も多い自走式。リーフィアの様に自走式を採用しない代わりに、緑豊かなエントランスアプローチを実現している。

    リーフィアは、傾斜マンションで有名な三井住友建設施工の免震構造。

    僅か100mの高さで31階建を採用した為、階高に余裕のない物件で、上框、下がり天井、天井高、サッシ高にその影響が見受けられる。
    
仕様についてはオプションが豊富で、構造以外の内装、設備はカバーが可能。

    立地は駅3分。生活利便性ではグレーシアに劣るものの、新築では1番駅に近くららぽーとや市立図書館も近くて便利。
    トリプルタワー構成かつ駅間立地である為、基本的に見合いとなっているが、南中住戸は見合いのない確定眺望を楽しめる。
    
グレーシアにないコンシェルジュ配置、ダイレクトサッシ採用のタワマンらしいコンセプトは魅力的。 

    エントランスを接道直にしてまで自走式駐車場を採用するのは異例中の異例だが、ここは自動車需要の高い海老名。海老名タワマンとして唯一の自走式駐車場は、グレーシアとの最も大きな差別化要因となっている。



    
まとめると、

    
グレーシアを選ぶ方は、安全性・利便性・ハイグレード重視。

    
リーフィアを選ぶ方は、自走式駐車場、駅近さ、コンシュルジュ重視。

    どちらを選んでも違和感は無いと思います。

  121. 1708 マンション検討中さん

    グレーシアもリーフィアもまあまあ売れてる感じ。

    グレーシアは高グレードと言われていながら、供給戸数は1期で5割。
    リーフィアは低グレードとたたかれながら、1期で6割弱。

    郊外において、駅近信仰は健在といったところか。

    グレーシアは、駅5分を高グレードで相殺。1期5割は大健闘。駅3分だったら1期で即完もあつたか。

    リーフィアは、駅3分という好立地が評価されている。仕様がグレーシアと同等ならば1期で即完もあったか。

    まあ、どちらもそこそこよいマンション。

  122. 1709 マンション検討中さん

    >>1708 マンション検討中さん

    供給率はそうだけど、リーフィアは延期したしまった手前、見せかけでだいぶ供給を盛っていた。

    抽選会で登録で48%らしい書き込みがあったが、実際の契約率は良くてグレーシアと同じか、リーフィアが若干下だと思う。
    グレーシアより好調だったら、作っていたボードを急遽隠す必要性がない。
    別に4割契約とかでも悪くは無いんだから、負け戦を気にせずに、ボード開示したら良いのにと皆思ってると思う


  123. 1710 マンション検討中さん

    勝ち負けの話はやめませんか。

  124. 1711 マンション検討中さん

    >>1710 マンション検討中さん

    同意です。なんで白黒つけたがるんでしょうね。どちらも好調に売れるのが海老名の発展に1番いいのに。

  125. 1712 eマンションさん

    まだ販売途中ですし、そもそも勝ち負けの表現もどうかと思いますが、リーフィアの登録が始まった時に勝ち負けや白黒つけようとしていた投稿ばかりだったと記憶しています。あの流れにはうんざりしていましたので、そのタイミングでそのような投稿をして欲しかったです。今だと手の平をかえしたとしか、、

  126. 1713 評判気になるさん

    >>1712 eマンションさん

    同意です。多分あの頃はこの様な事になるとは夢にも思わなかった人が多いと予想してます。
    自らの選択を肯定・確かめたいとの人がいるのも当然と予想するし、一方で自らの選択を否定・確かめたくないとの人がいるのも当然と予想します。
    また人によっては順調なら前者ですが、難しい状況なら後者へ変更するといった事もこれまた当然と予想してます。

  127. 1714 マンション検討中さん

    どう思っていただいても良いと思いますが
    勝ちだ、負けだ、だの言ってもスレ読んでる方も面白くないだろうし
    検討されている方にとって有益な情報を共有できるスレであるべきと感じています。

    グレーシアだけでなくリーフィアもエビミラもパークもどのマンションを検討する方にとっても有益な情報を共有できるという意味です。

  128. 1715 マンション検討中さん

    北側に建つ温泉施設は何階建ですか?
    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
    北角、東角の眺望に影響あるのでしょうか?

  129. 1716 マンション検討中さん

    もうこの状況が既に色々と物語ってそう。

  130. 1717 検討板ユーザーさん

    >>1714 マンション検討中さん
    色々と難しいですよね・・
    勝ち負けを避けたい想いもとても共感できます。
    ただマンション検討板の性質上、結果的に似た様なものに繋がってしまう事もまたありそうだし、全て完全に避ける事も難しいと思っています。

    下記は運営が不動産関係者の方々へあてた内容の一文です。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate.html
    >否定的な情報も肯定的な情報と同じように、
    >まだ経験されていない皆さんにとって大変、
    >貴重な情報であるからです。

    マンション掲示板というものは、仰られる様に検討されている方にとって有益な情報共有や、分からない事の質問知っている人分かる人からの回答、各検討者が考えている事を議論し合って、こういう考え方もあるんだ、と自分だけでは精度が甘いかもしれない検討を補完する為にあると自分では思っています。

    その際に否定的な情報を無くすという事は、MRでの否定的な情報を話しにくい状況と似た様になってしまう可能性があるかもしれません。

    かといって否定的な情報があれば、結果的に勝ち負けと似たような事に繋がってしまうかもしれません。極端な話、比較になる事も無いかもしれせんが、圧倒的に魅力の無い物件と圧倒的に魅力のある物件のそれぞれのマンション掲示板があるとします。魅力の無い物件は肯定的な情報が少なく否定的な情報が多い。魅力のある物件はその逆です。またマンションが人気か人気でないかは買いたい人が多いか少ないかだと思います。買いたい人が多いか少ないかは魅力があるかないかにつながるかもしれない。魅力というのも、比較があって、これはこれが良いから魅力的。逆にこれはこれが無いからこの面では魅力が少ない。

    少し上手く伝わらないかもしれませんが、マンション検討する行為そのものが、何かと必ず比較する行為。否定的な情報もあるし、魅力を話す以上、固有比較で無いとしても、無意識だとしても一般か平均的なこれくらいとのイメージとの相対評価している。
    という事は勝ち負けと言わずともマンション検討をしている以上、結局は似たような事につながっているのではないかと思い、マンション検討をしている以上避けられない部分も少しはあるのかなと思っています。

    でも、あからさまな勝ち負けや、否定的と言っても既に話された既知を繰り返したり、執拗な嫌がらせかのような連続投稿、虚偽の内容、などなど、見ていて見苦しいと思うような礼節を欠く行為は不要に思います。

    兎にも角にも、過度はダメですが、検討板という性質上、難しい部分はありそうですよね。

    でもリーフィアもグレーシアにとってそれはあまり関係無くて、それぞれ魅力を持った、海老名で1、2位を争う良いマンションだと思います。
    (すみません。争うとの言葉は良くありませんが、モモレジさんのリーフィアブログにもあるように、マンション検討する以上避けられない部分もやはりありそうです。)

    だから、マンションマニアさんも言っていますが、どちらも甲乙付けがたい魅力のあるマンションなので、その魅力の部分をどちらが自分により合っているか。合っているからより大きく魅力を感じるような物件を選べば良いと思います。

  131. 1718 マンション検討中さん

    >>1717 検討板ユーザーさん
    簡単に言うと
    グレーシアは、駅5分ららぽ隣接、スーパーゼネコン鹿島のハイグレード物件。
    リーフィアは、駅3分の自走式駐車場物件。

  132. 1719 マンション検討中さん

    >>1715 マンション検討中さん

    北側の温泉施設自体はそんなに高くならないと思いますが、上階に駐車場を用意するかも知れないのでそれが懸念ですね。
    後、規模の変更のため延期になってるとの事なので角の駐車場まで拡張するために間の戸建とアパートを地上げ中かも知れないのでかなり大きくなる可能性もあるかもです。
    ただタワマンじゃないだけ良かったです。

  133. 1720 マンション検討中さん

    リーフィアは追加4戸、既に計180戸供給しましたね。それも全部2LDK上層階。グレーシアの2LDKは下層から埋まっているが、最上階を含めて2期でも売れる気配がない。
    やはりリーフィアは高い部屋から売れて、グレーシアは安い部屋から売れる全体的な流れと一致している。一旦この流れになると当面キャンセルが出たプレミアム住戸に買い手はつきそうもない。

  134. 1721 匿名

    >>1720 マンション検討中さん
    グレーシアの最上階の住戸が一部売れ残っているのは事実だとは思いますが、グレーシアの2LDKが下層から埋まっているのは?、グレーシアは安い方から売れているというのはガセだと思いますよ。安い方から売れているなら南中心とした角住戸は高いから売れ残るはずですね。南方向の角はもうほとんど残っていないと記憶しています。高さは、初期からMR通っていますが、高層階の方から要望書入っていました。

    またグレーシアとリーフィアでは一階分の単価差が違って、リーフィアだと1フロアごとの価格差が少ないので上の方が人気出たのでは?

    プレミア住戸の売れ方からすると、お金ある方はリーフィア選択した方が多いかもしれませんね。

  135. 1722 eマンションさん

    タワマンさんは大変ですね。

    エビミラは更新もなく、無事平穏です。
    エビミラ褒めて下さい。

  136. 1723 マンション検討中さん

    >>1722 eマンションさん
    たまにありますが、わざわざ両掲示板に同じ内容を投稿しないでも良い気がするのですがね…

    大多数が両掲示板見ている筈と予想しています。両掲示板それぞれで同じ話を重複させないで、良い気もしています…

    それぞれの掲示板で別のことを話し、同じことが出て、過去にもう一つの掲示板で話されていたら、それをこう言った話があった。
    の方が良いかなぁ。と。

    まぁ、そう思わない人もいらっしゃるかもしれないので、やはり同じ内容投稿なのですかね…

  137. 1724 マンション検討中さん

    >>1715 マンション検討中さん

    スレッド内レス検索すると
    >>1033 マンション検討中さん
    周辺で話されてた様ですが、高さ31mの建築制限がある様です。グレーシアが92mくらいなので、中高層階大部分は眺望影響ないと思われます。
    階数は知りませんが、高さ制限31mから、普通のマンションだと10階くらいまで影響可能性あります。
    https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/ryoito/20141023-00000001

    でも、グレーシアが階高が関東トップレベルに高いとの事で、平均階高3.7mくらいを単純計算だと8階くらいまでの影響可能性と予想します。1階高さがより高いので大丈夫と思いますが、9階、10階に影響あれば謝ります。

    でも31mギリギリに建てられた時で、温泉施設にマンション10階建て建てるか疑問なので、可能性があるだけで、実際は全然影響無いと言えるくらい低いのじゃないかな。低層5階くらい…?

  138. 1725 マンション掲示板さん

    >>1719 マンション検討中さん
    場所はどこなのですか?全く想定できていません。ご存知の方、お教え頂ければと思います。

  139. 1726 マンション検討中さん

    >>1725 マンション掲示板さん

    エビミラMRの道挟んで向かいです。
    位置的にはイースト北角の正面。
    当初延床1200坪の計画から増やすようなので、多少上に伸びるのかな。

  140. 1727 マンション掲示板さん

    >>1726 マンション検討中さん
    ありがとうございます。まさに至近ですね。私のような運動好き、温泉好きにはプラスですね。硫黄臭がどうこうという荒らしが出てきそうですが。(出てくるなよ!(笑))

  141. 1728 マンション検討中さん

    >>1727 マンション掲示板さん

    ただグレーシア 購入者には似合わない低グレードなスポーツクラブです。
    ハイグレード自称するならルネッサンスかコナミかティップネスをオススメします。

  142. 1729 マンション掲示板さん

    >>1727 マンション掲示板さん
    温泉良いですよね。週末ジムで汗を流した後、温泉入って、飯で一杯やる!最高です(笑)
    硫黄臭も、そんな漂う道路隔ててまで漂うものなのですかね?露天があるって事?
    気になる様なら道路隔てない方で反対相次ぎそうですが、まぁ、いつものありえない心配症の人かな笑

  143. 1730 eマンションさん

    >>1728 マンション検討中さん
    似合う似合わないなどそんな選民思想は無くて、逆に庶民的だからこそ同じ値段で良いもの欲しくて、高グレードを選んでいる人も結構多いと思うのですがね。

    個人のイメージにて、関係無い方へは申し訳ありませんが、最高層や駅近、機械式NGに拘り、コスパ度外視で足りないグレードをオプションで補おうとする方が、どちらかと言えば庶民的で無いイメージも。

    ご指摘通りだとしても、基本的なジムで我慢出来るのならば、共用の使い、温泉だけは近くの行くもある。便利な施設が近くにあることの方が私は良いなと良い方向に捉えています。

    めぐみ町にも仰るジムが出来るのかもしれませんが、通勤帰りに寄るなどあれば、そちらも使うかもしれません。でも、通勤考えなければ、普段は近めの方が良かったりする考え方もあると思います。

  144. 1731 マンション検討中さん

    温泉施設ってジムのことなんですか?
    ソースありますか?

  145. 1732 マンション検討中さん

    >>1731 マンション検討中さん

    ココカラ海老名でググれば情報がいくつか出てくるけど、更新がない。今年営業開始目指すだけどまだ何も始まってないように見えるのでさらに遅れるのでは?

  146. 1733 マンション検討中さん

    本当にココカラできるならいい施設だと思うけど渋滞がなぁ。本厚木のココカラは駐車場待ちでひどいときもあるので、駐車場入り口をちゃんと考えて作って欲しい。

  147. 1734 マンション検討中さん

    温泉施設等、明らかな嘘は悪質ですので控えてください

  148. 1735 通りがかりさん

    このことでしょうか。

    http://noma.today/ebina-onsen/

  149. 1736 マンション検討中さん

    >>1734 マンション検討中さん

    契約者です。ココカラ海老名の話知らないとか逆に荒らしなんじゃないだろうか?
    少なくても2017年4月までは検討されていた話なのでググってみることをお薦めします。

  150. 1737 匿名さん

    地元の不動屋さん情報によりますと、ココカラ海老名は当初21016年〜2017年には建設スタート予定だったようですが、建築資材の高騰から2020年以降に延期になったと聞いています。
    私は地元民なので、とても楽しみにしていたのですが、工期延びて残念です。

  151. 1738 匿名さん

    追加情報ですが、温泉の元となる源泉場所はすでに掘削され、準備は整っているようです。

  152. 1739 マンション検討中さん

    駅からの距離が3分と5分では、人間の感覚としてかなり違うそうです。中古マンションの価格維持力PBRは、駅4分、駅9分、駅14分でガクッと落ちます。つまり、マンションの価格維持力は以下のように分類することができます。

    価格維持力Aランク(駅近)…駅1〜3分
    価格維持力Bランク(準駅近)…駅4〜8分
    価格維持力Cランク(徒歩圏)…駅9〜13分
    価格維持力Dランク(駅遠)…駅14分以上、バス便

    参考までに
    http://purchase.lixilrealty.com/post-2160/

    リーフィアはAランク
    グレーシアはBランク

    このあたりが、売れ行きの差に表れていると思われます。

    リーフィア板にあまりにもしつこく同じことをかくと、お互いに幸せになれないと思いますが、、、

  153. 1740 マンション検討中さん

    >>1739 マンション検討中さん

    荒らしは出てくんな。

  154. 1741 マンション検討中さん

    >>1738 匿名さん
    ホームページ見ると、確かに平成30年以降に延期になっていて、面積拡大するって書いてあるね。

    場所は本当にここなのかな?
    ビアメカの跡地とかに移動したりしてね。

  155. 1742 マンション検討中さん

    >>1739 マンション検討中さん
    ららぽーと人気施設がある街ではららぽからの近さでも価格維持力はかなり変わる。

  156. 1743 匿名さん

    >>1741 マンション検討中さん

    ココカラの場所は計画通りの位置で間違いないですね。

  157. 1744 マンション検討中さん

    >>1739 マンション検討中さん
    売れ行きの差って、何?
    あなたはどのように分析してるの?
    理論立てて説明お願いします。

  158. 1745 マンション検討中さん

    >>1744 マンション検討中さん
    やめましょうよ。
    ムキになれば荒らしの輩に餌を与えるようなものですから。

  159. 1746 マンション検討中さん

    >>1739
    なるほど参考になりました。

    http://purchase.lixilrealty.com/post-2160/

    〜以下「LIXILリアルティ.com」より引用〜
    駅から4分、9分、14分でPBRがガクッと落ちている部分があります。この部分で中古マンションの資産価値が変わる境界となっています。つまり徒歩7分と徒歩9分ではあまり資産価値の変化はありませんが、9分と10分では資産価値に大きく違いがでてくることになります。おそらく人間は、無意識に5分間隔で距離感をイメージしている為だと思います。たった1分の違いですが、マンションを購入する際には、この境界にも気を付けた方がよいかもしれません。

    リーフィアは駅3分、グレーシアは駅5分。
    この違いは大きいということになりますか。

  160. 1747 検討板ユーザーさん

    より駅近であることに越したことは無いですが、ことタワマンに関しては駅近+人気商業施設隣接タワマンがNo.1になる傾向がありますね。
    豊洲、横浜、ムサコ、川崎、主要なタワマン林立地域は皆そうです。

    海老名ではグレードについても大きな差がありますので、その傾向は強くなりそうです。

  161. 1748 マンション検討中さん

    >>1739 マンション検討中さん
    近くに商業施設がある場合はデータ異なるのでは?
    海老名には当てはまらないのでは?

  162. 1751 マンション検討中さん

    双方メリットデメリットあるだろうけど、
    やっぱりグレードの差や駅近ららぽ隣接タワマンは鉄板であったりするから、そうゆうことを総合的に考えると、こちらが勝ると考える人が多いと思うよ。
    リーフィアは、そもそも施工会社的に無理だと言う人が多そうだし。

  163. 1752 マンション検討中さん

    >>1751 マンション検討中さん

    あなたの主張とは完全に逆のトレンドになってますよ。

  164. 1753 マンション検討中さん

    >>1752 マンション検討中さん

    本当かどうかは分からないけど、リーフィアは予定してた契約数のボード開示を急遽やめてしまったみたいよ。
    売れてるんだったら、むしろ開示した方が良いと思うんだけど、プロの思惑はやっぱり違うのかな?


  165. 1754 マンション検討中さん

    専用住戸のグレードなんて屁にもならないからね。マンションは9割立地だってみんな分かってるのに、そうではない行動をおこす人間の愚かさ。

  166. 1755 マンション検討中さん

    >>1754 マンション検討中さん

    リーフィアを契約した人がそう思いたいのも分かる。実際リーフィアの方が駅近なんだけど、生活利便性はグレーシアの方が上だから、立地は互角だと考える人が多いんだよね。

    だけど、施工会社や階高やグレードだったりの居住性は全然違うでしょ?
    リーフィアも駐車場とか、いいとこあるんだけどね。

  167. 1756 マンション検討中さん

    >>1755 マンション検討中さん

    えーーー、どこ買い物に行くのよ。生活利便性がグレーシア とかありえないでしょう。毎日ららぽで食料品買うわけ?
    結局西も東も用途によって使える駅近がベストなのに無理ポジ惨め。

  168. 1757 マンション検討中

    >>1756 マンション検討中さん
    グレーシアの人はららぽで済ませる人が多いと思う。もちろん、東に行くこともあるよ。

    おっしゃる通り、駅により近いのはリーフィアなので、施工会社やグレードが気にならなければ、リーフィアでもいいんじゃないかな
    。グレーシアの方が利便性が良いと言っても、リーフィアが悪いわけじゃないからね

  169. 1758 マンション検討中さん

    >>1756 マンション検討中さん

    リーフィアはローソンがあるからね。駅も近いし生活利便性高過ぎて即売ですね!
    あれ?売れ残ってる。。。

  170. 1763 マンション検討中さん

    [No.1749~本レスまで、 以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為

  171. 1764 マンション検討中さん

    >>1739
    http://purchase.lixilrealty.com/post-2160/
    >中古マンションの価格維持力PBRは、駅4分、駅9分、駅14分でガクッと落ちます。つまり、マンションの価格維持力は以下のように分類することができます。

    これを読むと、やはり立地には差がありそうだ。
    ちょっと本厚木まで、相模大野まで、横浜まで出かける際にも、心理的な距離の差はかなりあるということか。
    駅からの距離が3分と5分では、人間の感覚としてかなり違うってこと。

    リーフィアは駅1〜3分のカテゴリ
    グレーシアは駅4〜8分のカテゴリ
    エビミラ・パークホームズは駅9〜13分のカテゴリ

    価格維持の観点ではリーフィアが上位なのは、客観的事実である。

  172. 1765 マンション検討中

    >>1764 マンション検討中さん

    価格維持率の話でしたら、全ては分譲価格次第ですよ。
    リーフィアの場合、狭小の投資部屋は価格維持率が高く投資対象になり得るとの評価を受けていますが、他は割高で最悪損を許容できなければ永住覚悟が必要だと言われています。

    また、駅近さだけが価格維持に影響されているとお考えなら、それこそリーフィアはやめ、ビナマークスがオススメです。
    駅近さ、ペデ直結と言う事で、立地価値は他の2物件より抜きに出ています。

  173. 1766 マンション比較中さん

    >>1765 マンション検討中さん

    その通りです。
    マンションのことを理解しておらず、コピペしかできない人が多すぎます。
    価格維持率は結局販売価格次第。
    というか、今の時代に郊外で価格維持を求めるなんて、どれだけ能天気なのでしょうか?
    10年前とは時代が違うわけだから。

  174. 1767 評判気になるさん

    >>1766 マンション比較中さん
    PBRの意味、わかってます?

  175. 1768 マンション検討中さん

    MR行くたびにインドネシアレストランがセブンになってくれたらなぁなんて毎回考えちゃうわけで・・・

  176. 1769 マンション検討中さん

    >>1767 評判気になるさん

    PBRの意味は知っていても、中身は知らないのでしょうか?
    圏央地区のPBR知っていたらこんなことは書けませんよ。
    海老名は住むために買う土地です。

  177. 1770 マンション検討中さん

    >>1767
    すみません。2点お尋ねします。

    1点目。圏央とは県央のことでしょうか。それとも圏央でしょうか。

    2点目。海老名は住むための土地とは、海老名の物件のPBRは大きく1を下回り、価格維持はできないという分析をされているということでしょうか。
    であるならば、グレーシアは今後漸次値下がりしていき、転売する際には大きな含み損を抱えると言うことでよろしいでしょうか。

  178. 1771 マンション検討中

    >>1770 マンション検討中さん
    グレーシアに限らず、リーフィアもそうじゃないかな。

    転売基準で考えると、グロスが低いリーフィア投資部屋が有利だけど、ファミリーサイズの部屋は、実力以上の小田急プレミア価格で分譲されてる分、転売はかなり辛いと思う。
    いずれにしろ、最悪永住を考慮して購入するのがオススメです。

  179. 1772 マンション検討中さん

    ご指摘の通りだと思います。
    神奈川県内で見たときに海老名は開発中の魅力的な都市であることは間違いありません。
    ただし、グレーシアもリーフィアも数年後に販売価格を維持できるとは思いがたい。
    PBRは一定の条件のもとに全体をならした値なので、PBR1.0でも上がる物件もあるし、下がる物件もある。結局、販売価格が世間一般から見て適正かどうかで決まってくることになります。
    海老名で言うならば、現在海老名で販売されているマンションはどれも割安とは言い難く、中古で売って明らかに利益が得られるような物件はないと思います(もちろん、投資部屋で賃料も含めて考えるなら、利益のでる部屋もあると思いますが)。
    現状PBRが低い地域のなかでPBRの比較をされても説得力がありませんよね。
    そもそも、PBRを気にする人は駅まで5分とか3分とかを気にするのでなく、都心や横浜の物件を検討すべきでしょう。
    残念ながらグレーシアもリーフィアもPBRが決め手で購入するようなマンションではありません。
    ただ、生活を考えると魅力のある地域なので、それなりにマンションが売れているのだと思いますよ。
    グレーシアやリーフィアができることで、今後海老名のPBRは少し変動するのかもしれません。
    しかし、駅距離2分の差でPBRが・・・と言い出した方は、過去の実績のみを信じる方のようですので、そのような話は無意味ですね。
    過去の実績で言うなら、海老名のPBRはかなり悪い。とするのであれば、グレーシアもリーフィアも関係なく値段が下がる可能性が高い。下がり幅は駅距離も関係するが、元の割高具合も関連するため、駅距離に大差がない場合にはどちらが優位ともいえない。
    そもそも海老名にはPBRを気にする人が買うべきマンションはない。

    以上。

  180. 1773 匿名さん

    海老名はそういう地域かもしれませんね。
    そういう場所で選ぶマンションだから、資産価値ではないものが重視されるのかもしれません。
    結局、車重視の人はリーフィア、部屋重視のひとはグレーシアなんですかね。

  181. 1774 マンション検討中さん

    >>1772
    私は先の記事のPBRのデータを見て、人間の感覚がデータに表れるものだと感じました。

    人は、本来ならば実際の駅からの距離と等比して「駅から遠いか近いか」を感じるべき(!?)であるはずです。
    しかしながら、現実は、人間は非常に感情的、利己的、非合理な生き物で、駅から4分・9分・14分ところでPBRが急落している。海老名でのPBRの数値が高いか低いかは別として、人間の感覚として3分なら近いが、4分ならちょっと遠いと感じることが数値上明白なのは大変興味深いと感じました。

    ちなみに、PBRの低い地域こそ、駅からの距離がその後のリセール価格に反映されるのは周知の事実であることを、最後に申し添えておきます。

  182. 1775 マンション検討中さん

    より駅近に越したことは無いですが、豊洲、ムサコ等がそうであるように、タワマンはみな人気商業施設隣接物件がNo.1になります。。無論リセールは分譲価格や購入時の相場次第ですが、No.1物件のそれが弱ければ言わずもがな他もダメだと思いますので、その点は安心感があります。

  183. 1776 口コミ知りたいさん

    >>1773 匿名さん
    リーフィアは、駐車場と駅3分が良いですよね。

    グレーシアは、駅5分ららぽ隣接、スーゼネ鹿島のハイグレード物件なのが魅力です。

  184. 1777 マンション検討中さん

    >>1775 マンション検討中さん
    海老名は郊外でPBRは関係ないといいながら、都心の豊洲や準都心の武蔵小杉と同様の動きをするという。都合の良いところだけつまみ食いするのはどうかと思う。
    やはり、郊外だからこそ、駅からの距離はより重要な要素である。

  185. 1778 マンション検討中さん

    でも、どっちにしても下がるんでしょ?
    それでもそこがメインの争点なの?
    だとすると、海老名の物件の価値って何なんですかね?
    大切なことは別にあると思うんだけどね。

    まあ、考え方は人それぞれか。

    でも、一般的に駅遠ほど値段が下がりやすいのは当たり前。販売価格が割高な部屋ほど値段が下がりやすいのも当たり前。建物の問題だけじゃなく、選ぶ部屋の問題もかなりありそうですね。

  186. 1779 マンション検討中さん

    駅からの距離がリセール価格に反映されるのは当然ですが、大規模施設隣接もかなり強いですよ。

  187. 1780 マンション検討中さん

    >>1775 マンション検討中さん
    タワマンではないですが、平塚ららぽ周辺はイマイチな感じしませんか。
    海老名は豊洲ムサコと同じと考えるより、平塚寄りかなぁと、素人が感覚的に心配しています。

  188. 1781 マンション検討中さん

    >>1780 マンション検討中さん

    タワマンの話してるのに板マン出している時点で論点ずれてる。誰も商業施設隣接の板マンがNo.1って言ってないし、あなたの発言は周辺施設含めて街がいけてないという内容。論点がブレブレ。

  189. 1782 マンション検討中さん

    グレーシアは、海老名No.1物件で、スーパーゼネコン鹿島ブランド。分譲価格や売却時期タイミングによるのは確かだけど、海老名ではトップクラスの価格維持率を保てるのは間違いないと思います。

  190. 1783 マンション検討中

    無理ポジしてまで売ろうと必死ですね。
    最上階2戸しか売れてなくて、プレミアム住戸がキャンセルになってるので、気持ちは分かるが。

  191. 1784 マンション検討中さん

    >>1783 マンション検討中さん

    無理ポジの意味わかってる?荒らしは出てくんな。

  192. 1785 名無しさん

    私も資産価値に強く拘るのは海老名においてはナンセンスと思います。現状の販売価格と海老名の実績から考えるとリーフィアもグレーシアも価格維持は不可能だと思っています。どれだけ便利になると言っても、首都圏まで40分程度かかる立地は変えようがなく、豊洲や武蔵小杉と同様の発展を期待することはできません。私は10年後は坪180万くらいにまで下落することは覚悟しています。坪200万維持できたらラッキー。だからこそ、実需の場合は本当に自分逹にとって生活が豊かになるのはどこかで選ぶべきです。私はららぽ隣接、浄水器付き、グレードの高さなどを勘案して、グレーシアを選択しました。

  193. 1786 名無しさん

    そういう意味で、資産価値という点においては、駅3分か5分か、ららぽ隣接かどうかでリーフィアかグレーシアかというお山の大将争いをするより、海老名全体がいかに魅力的な街に今後発展するかのほうがよっぽど重要なのです。この醜い争いが海老名の価値を落としていることに気付くべきです。

  194. 1787 マンション検討中

    三井健太の言ってる通りだよ。
    http://sumitaimansion.blogspot.jp/2017/11/175.html?m=1

    海老名自体が、都心から遠いのでリセールは弱い。
    ただ、海老名で選ぶとすればグレーシアは条件的に申し分なしだと。

    投資としてではないので居住満足度優先だけど、仮に売ることになっても海老名界隈で強いのは、とても良い点だと思います。

  195. 1788 マンション検討中さん

    答えが出たみたいですね。

  196. 1789 マンション検討中さん

    >>1787

    申し分のない条件は、駅1〜3分であるとPBRの数値がものがたっています。
    だから、海老名でも長津田でも町田でも本厚木でも相模大野でも、、、、

  197. 1790 マンション検討中

    >1787

    リーフィア はAランク、グレーシアはBランクということか。

  198. 1791 マンション検討中さん

    ムサコには、駅直結1分の物件も、2分、3分の物件も複数ありますが、どちらかと言うと駅から遠目の人気商業施設隣接タワマンがNo.1になっています。

    駅近さも大事ですが、タワマンに関しては総合的に魅力的な物件が強いと言うことです。

    皆さんも海老名では群を抜いて駅への条件が良いビナマークスが、これからもNo.1を維持できるとは思ってないでしょう。

    各地域で人気商業施設隣接タワマンがNo.1になるのは、その立地条件が一般的にかなり人気であることの表れです。
    その人気はリセールにも、多分に影響してくることでしょう。

  199. 1792 マンション検討中

    >>1791 マンション検討中さん

    ららぽ裏の鉄骨剥き出しの駐車場の前、
    ルートインの至近
    鉄塔至近
    ファインスクエア至近
    ダクトから熱風を出す居酒屋

    と周囲360に景観的にマイナス要素しかない物件を立地が良いというのは無理がある。
    居酒屋以外は半永久的に変わらない。
    さらにココカラや長谷工マンション確定で不安要素ありだから、リセールに影響するだろうね。

  200. 1793 マンション検討中さん

    >>1792 マンション検討中さん
    悪意のある書き方は、控えて頂きたいですね。
    立地評価に関しては、駅近さではリーフィアには2分劣るものの、生活利便性は明らかにグレーシアが上なので難しいところでしょう。

    ららぽの駐車場側に近いのは、豊洲No.1タワマンと全く同じ条件です。

    ルートイン、ファインスクエアの影響が出る住戸は、その分価格が抑えられており、契約者の方もよく理解しているはずです。既に建っていたり、建築途中だったりで目に見える分、イメージのズレが少ないのは良い点ですね。

    鉄塔は1番近い南角からでも50m程度離れていますし、飲食店は距離が離れすぎていて、もはや頑張ってネガを絞り出したとしか思えません。

    長谷工も、同じでかなり距離が離れていますね。
    長谷工やココカラなら中低層建築物で確定ですから、100mしかないタワマンとしては眺望が守られてとても良いことだと思いますよ。
    高層階希望の住人にとっては、少なくとも至近で100m級に囲まれお見合いになるよりはよっぽど良い条件かと考えています。



  201. 1794 マンション掲示板さん

    >>1788 マンション検討中さん
    同意です。

    >>1793 マンション検討中さん
    ネガを肯定するわけではありませんが、物件自体でなく周りの事で捻り出しでしか出せない方と、物件自体で難なく出せる方。
    この時点で物件自体は結構差がありそうに感じる。もう一方は周辺要素が大きいと感じる。

  202. 1795 評判気になるさん

    >>1791 マンション検討中さん
    今後は、西口のグレーシア、駅間のリーフィア、東口のビナマークスと住み分けされるのではないでしょうか。多分、どこに住んでも、自分の物件がNo.1と感じることが出来るだけの優位性を持っていると思います。

  203. 1796 マンション検討中

    本物件の周囲を歩きましたが、店舗も何もなく、駐車場と線路とビジネスホテルにぐるりと囲まれて、雰囲気も悪く、とてもじゃないですが、住みたい気分にならなかったです。
    特に駅から見たとき立ちはだかるルートインが最も印象を悪くしています。
    緑もほとんどなく、お世辞にも良い環境とは言えませんでした。
    立地が悪いためグレード上げて売ろうとしているのだと思いますが、それでもリーフィアより20万円ぐらい坪単価は安いわけで、それが立地の差なのでしょうね。

  204. 1797 マンション検討中さん

    マンションの常識として、駅との距離は何にも増してその価値を決める最重要要素である。
    客観的なデータであるPBRと駅との距離の関係について、否定したい気持ちはわかるが駅3分のリーフィアと駅5分のグレーシアとでは大きな差がある。

    その差を、どれだけ鹿島建設施工の安心感とグレードでカバーできるかっていう、いたってシンプルな話。

    そして、ある程度カバーできているからこそ、1期120戸、2期35戸というまあまあの供給を実現できた。

    ただ、豊洲はバスで八重洲に出られたり、羽田までバスで出られたり、駅との距離が郊外である海老名と比べて相対的に低い。
    それでも、駅近なシティタワーズ豊洲ザ・ツインなどがランドマークとして認識されている。
    武蔵小杉も、東急の駅直結のエクラスタワー武蔵小杉やパークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワーが人気です。

    結果として、やはり海老名の地域でのランドマークは、やはりリーフィアタワーになると思われるが、それに加えてグレーシアタワーズも同等に認識される可能性は十分にある。

  205. 1798 マンション検討中さん

    >>1797 マンション検討中さん
    あなた豊洲や武蔵小杉のタワマン事情を知らなすぎ。

    シティタワーズ豊洲も人気だけど、豊洲で不動のNo.1は、その倍の距離にある駅8分ららぽ隣接のパークシティ豊洲なんだよね。分譲価格はパークシティが半額に近い安さだったのに、中古価格は反転してかなり離されちゃってる。

    武蔵小杉でも、駅4分グランツリー隣接のシティタワー武蔵小杉がダントツでNo.1。
    他の中古物件とは坪100万、今分譲中の新築タワーより坪50万近く高い相場で動いてるとこを見ても、人気商業施設隣接は圧倒的に強いことが分かるよね。

    残念だけど、リーフィアは人気商業施設隣接ではなく、隣にあると嫌がられるコンビニ隣接。駅に2分近い程度では、圧倒的に人気商業施設隣接の方が強いと他の地域が証明してくれてるけど、仮に海老名でのリーフィア、グレーシアの立地評価が同じだったとして、物件同士はどうだろう。
    スーパーゼネコン鹿島建設の海老名No.1グレード物件と、問題を起こしたばかりで印象の悪い中堅三井住友建設の低グレード物件でしょ。
    物件自体には、ネガも全く攻撃出来ない位に超えられない壁があるのは皆さんご存知の通り。

    私もMR見に行きましたが、いくらコストダウンと言えど今のタイミングで三井住友建設採用はセンスを疑う。それでいて階高低いし、サッシも低く、いかんせんグレードが低いので、とても住みたいとは思えなかった。
    駅間だから仕方ないかもしれないけど、同じ高さの物件に至近で囲まれ、タワマンらしいダイレクトサッシも至近でお見合い。カーテン締切がデフォになるのは見えてるし。

    結局どこでも人気商業施設隣接タワマンは例外なくNo.1になってしまってるんだけど、リーフィアもこれだけライバル視されてる所を見ると、グレーシアに次ぐ物件になりえる可能性はある。
    それこそ立地が一つ抜けてるビナマークスと、立地で不利な分どう差別化していくのかがポイントになると思うな。

  206. 1799 マンション検討中さん

    リーフィアの1番の敗因は、近くに鉄板のららぽ隣接タワマンがあるのに、大胆にコストカットしてしまったことだと思います。
    安全性や空間のゆとり等、随所に悪影響をもたらしていますし、そこにグレーシアが想像以上にグレードに上げてきたことで、とどめを刺した恰好です。

  207. 1800 マンション検討中さん

    グレーシアの1番の敗因は、近くに立地No.1のタワマンができるにも関わらず、郊外の海老名という駅で、駅から5分という距離の用地しか確保できなかったことだと思います。
    そこにリーフィアが、コンシェルジュを配置し、自走式駐車場、ダイレクトサッシというタワマンらしいコンセプトを用意したことで、とどめを刺されました。

    結局、グレーシアは駅5分という中途半端な立地にも関わらず、分譲価格は好立地のタワマンとほぼ変わらない価格設定にしたため、結果として海老名の富裕層はリーフィアを選びました。
    リーフィアのプレミアム住戸、上層階の角部屋がほぼ全て完売したにも関わらず、グレーシアのプレミアム住戸は売れ残りやキャンセルが発生してることが、その証左です。

  208. 1801 マンション検討中さん

    >>1800 マンション検討中さん
    まだ立地No.1だと勘違いしてるのは、見苦しいですね。
    どう考えても立地No.1は駅ペデ直結のビナマークス。
    グレーシアとリーフィアに関しては、駅2分差とららぽ隣接で立地評価は互角だとして、グレード差はかなり大きく、リーフィアは売行きを隠さなくてはならない羽目になってしまったのが結果です

  209. 1802 マンション検討中さん

    >>1801
    こういうのを無理ポジっていうのでしょうか。

    駅からの距離には、4分・9分・14分に壁があって、そこを超えるとPBRの数値が大幅に下がります。

    タワマンらしいコンセプトのリーフィア。立地とコンシェルジュ、ダイレクトサッシ、自走式駐車場の優位性がある。

    鹿島建設施工の高グレード物件であるグレーシア。階高や標準仕様に優位性がある。

    プレミアム住戸の売れ行きの差がはっきりした今、どの地域にも一定に存在する富裕層はリーフィアを選んだ。
    そのほかの一般的な勤労世帯については、DINKSは通勤の際の駅までの近さからリーフィアを選んでいるが、子供のいる世帯は半々に分かれている。
    自走式駐車場に魅力を感じる人はリーフィア、ららぽーとまでの近さからスーパーの利用が多い主婦からはグレーシアが支持されている。
    近年増加している駅から遠い一戸建てから駅近マンションに移住する定年間際か定年を迎えたシニア世代については、未だ不明。
    それほど広い部屋を必要としないことから考えると、駅から近いリーフィアの2LDKを選ぶ気もするが、グレーシアの高グレードも魅力的なため、これも互角か。

  210. 1803 マンション検討中さん

    >>1802 マンション検討中さん
    駅からの分数でPBR差があるという記事があるのは分かったんですが、各地域の人気No.1タワマンはららぽ等の人気商業施設隣接物件なのは確かですね。

    プレミアム住戸の売れ行きについては、リーフィアがまともに開示しないので分かりません。全く売れていないのか、逆に全部売れているのか。売れていたら開示した方がメリットがあると思いますが、真実は小田急が公に開示しない限りは分かりません。

    また購入者の属性情報は開示されていませんし、リーフィアは属性どころか契約数や契約された部屋すら開示してくれません。
    適当な情報をさも本当の様に流すのはやめましょう。

    今は、どうゆう意図か小田急が売れ行きを隠していることしか分からないのです。

  211. 1804 マンション検討中さん

    >>1802 マンション検討中さん
    未だに立地で優位性があると勘違いしているのは貴方だけですよ。

    あとリーフィア板にもありましたが、相応のコストがかかるコンシュルジュは必ずしも強みになりません。そもそもコストカットを追求していたはずなのに、費用は入居者持ちだからとコンシュルジュを入れて化粧するのには、違和感を感じます。

    至近見合いのダイレクトサッシは寧ろデメリットです。せめて見合い感が薄い方角だけに限定してメリットとしないと、一般の理解は得にくいと思います。

    自走式駐車場は、リーフィアが優位なのは間違いないと思います。
    そこは今のところ誰も上手く反論出来ていません。

  212. 1805 評判気になるさん

    >>1799 マンション検討中さん
    とてもグレーシアがとどめを刺すような売れ行きを見せているとは思えないんだが…
    冷静に今の立地は、今一歩だと思うよ。裏通りという意味で。板マングレーシア側なら、話は違ったかもしれないけど。

  213. 1806 マンション検討中さん

    >>1804 マンション検討中さん

    結局この人リーフィア 買いたくても買えなかった、間違えてグレーシア買って後悔していて、必死にその自分の選択を正当化する理由を探してグレーシアの無理ポジしている様にしか見えない。
    現時点でリーフィア より坪単価20万円ほど低いにも関わらず、売れ行きはリーフィア の方が早いので、グレーシアがナンバーワンというのは相当無理がある。
    主要ブロガーさんもみなさんリーフィア がナンバーワン物件だと判断されてます。
    海老名の富裕層のほとんどがリーフィアを選択しているからも明らかですよね。

  214. 1807 マンション検討中さん

    >>1806 マンション検討中さん
    リーフィアは、施工会社が危険な時点でNGな人が多く、検討外の人が多いと思います。
    また、天井高やサッシ高も低く、居住性やグレードが極端に低い物件ですので、皆が住みたいと思うようなNo.1物件になることはありえません。
    実際、結果は残酷でリーフィアは予定していた契約数開示がが出来なくなっています。
    富裕層が選んだと言うのは、妄想です。
    開示されていないですし、富裕層はより安全でグレードの高い住まいを求めることは、皆さん肌感覚で分かっているはずです。

    結局、No.1タワマンは人気商業施設隣接になるのは変えられない事実です。
    他のタワマンの街が、そう証明してくれています。

  215. 1808 マンション検討中さん

    >>1806 マンション検討中さん

    よくもまあこんなに自分に都合よい解釈できますね。リーフィアが一番でも何でもいいからこちらに来ないでください。迷惑。

  216. 1809 マンション検討中さん

    >>1807 マンション検討中さん

    施工会社だけでNGするとか、自分の選択をイメージだけで勝手に限定してしまって、結果良い物件を逃してします。
    天井高だってモモレジさんが普通の人には認識できない差って言っているのにも関わらず、そこにこだわる人。
    立地が悪いのをグレードでカバーしようと必死の営業戦略や本スレやリーフィアスレの営業による書き込みを真に受けて、誤った選択をする。

  217. 1810 マンション検討中さん

    >>1809 マンション検討中さん

    天井高では無くて階高の話してるんですよね。天井高には表れない騒音問題等もあります。購入されている方は皆さんその辺りまでちゃんと理解して買われてますよ。

  218. 1811 マンション検討中さん

    >>1809 マンション検討中さん

    一生に1回するかしないかの買い物ですから、施工会社だけではなく、総合的に判断していますよ。

    リーフィアには自走式駐車場は良いのですが、他はコストダウンばかりでとても優良物件だとは思えませんでした。ここで散々言われているグレードの低さはもちろん、圧迫感のある専有部と同じ高さの建物に南方向以外囲まれる条件の悪さはかなりのものです。
    またわずかではあるものの利便性の良いグレーシアに立地でも劣っていて、本当に駐車場だけで頑張ってるイメージです。

    売れ行きを隠さなければならなくなるのは、当然の結果かと思います。

  219. 1812 評判気になるさん

    >>1811 マンション検討中さん
    ついに立地はグレーシアの方が良いという始末。そんな人の意見なんてバイアスがかかりすぎていて、もはや全ての書き込みが信じられない。
    無理ポジって、このことだと教えてくださっているのでしょうか?

  220. 1813 eマンションさん

    >>1809 マンション検討中さん

    マンションにおける施工会社って重要だと思いますが、あなたこそイメージだけでリーフィアを美化し過ぎて冷静な判断ができていないのでは?
    1807さんは天井高にこだわっているわけではなく、差別化のひとつとして挙げているだけなのは理解できますよね?マンションブロガーのコメントがあったとしても、天井高はグレーシアが優位なことに違いはないです。
    リーフィアのメリットデメリットを考えて購入するなら良いと思いますが、その投稿を見る限りリーフィアを手放しでNo.1と信じて疑わないようですので、あなたこそ誤った選択をしないように。

  221. 1814 マンション検討中さん

    >>1812 評判気になるさん
    実際には立地評価は変わらないのに、グレーシアの方が立地がいいとか、リーフィアの方が立地がいいとか言う少数派もいる。

    施工会社とグレードは雲泥の差。
    No.1タワマンの条件は人気商業施設隣接。
    そして、契約数を開示するグレーシアと、非開示のリーフィア。

    リーフィア信者の無理ポジには、皆さん疲れていると思います。

  222. 1815 評判気になるさん

    >>1814 マンション検討中さん
    疲れるってなに?
    絶対にグレーシアが優位じゃないといけないという義務感があるからでしょ。素直に立地はリーフィア、グレードはグレーシアを受け入れれば楽になるよ(^ ^)
    ついでに、海老名のランドマークは素直に考えればリーフィアだよ。

  223. 1816 eマンションさん

    >>1815 評判気になるさん

    リーフィア最高!海老名No.1!これでいいですか?満足したらリーフィア版へお帰りください。

  224. 1817 口コミ知りたいさん

    >>1815 評判気になるさん

    リーフィアはただの低グレードなハリボテだよ。
    相対的に、グレーシアがNo.1になるだろうね。

  225. 1818 評判気になるさん

    >>1816 eマンションさん
    まあ、立地はリーフィア、グレードはグレーシア。これは認めざる得ないってことでしょ。こんなの当たり前だのことなのになぁ。
    べつにリーフィア最高!てまで卑屈になる必要はないよ(^ ^)

  226. 1819 マンション検討中さん

    まぁ、皆さん5年後や10年後の結果を心待ちにして、待ちましょうよ。今はお互いの意見を交わすしか出来ず、結果は後からついてきます。

    まずは納得できる買い物を如何にするかが重要ではないでしょうか。そのあとで、市場では自らの目論見と違う評価がなされていれば、それは見誤っただけで、自らが責任を持ち選択した分、受け入れなければならない現実ですよ。

    といってもどちらも良い物件で、購入価格が高いといわれてない住戸ならば、例え損があったとしても、少ないはずなので、そこまで気を揉まず、自らが好ましいと思った方を選べば良いのでは。

  227. 1820 匿名さん

    片方が大成功で、もう片方は大失敗みたいな展開はないよ
    仲良く失敗、または仲良く成功みたいな展開だよ
    少し考えりゃわかるでしょ

  228. 1821 匿名さん

    リーフィア&グレーシアだと世間的に失敗してても相手に勝ててりゃ成功か(笑

  229. 1822 eマンションさん

    >>1817 口コミ知りたいさん
    あなたが荒らしなのか、グレーシア購入者か知りませんが、周囲を貶めて満足する姿勢は、落胆しか生みませんよ。

  230. 1823 マンション検討中さん

    駅近ららぽ隣接の立地からも、抜きに出た建物グレードからもグレーシアが海老名No.1になるのは間違いなさそうだね。

    リーフィアもそれなりに売れてるみたいだし、なかなか良い線行ってると思うよ。

  231. 1824 検討板ユーザーさん

    >>1823 マンション検討中さん
    何か勘違いしてませんか?
    立地はリーフィア、グレードはグレーシア。
    グレーシアが1番じゃないといけないわけではないんで、肩の力を抜いて(^ ^)

  232. 1825 マンション検討中さん

    >>1806 マンション検討中さん

    グレーシア買える人はリーフィアも買えると思いますよ。リーフィアがナンバーワン物件なんて、明白な結果もないのによく言えるなぁと思います。

    正直、現時点で双方の優劣つけたところで、海老名の開発がダメになったら共倒れなんで意味ないです。

    グレーシア派もリーフィア派もお互いけなしあいをすることで、海老名の価値を下げているという自覚を持った方が良い。

  233. 1826 マンション検討中さん

    >>1824 検討板ユーザーさん
    立地は大差ありませんよ。
    モモレジさんがリーフィア多分一歩先なものの大差はない評価ですし、立地第一の三井健太さんの評価もある。
    ほかのららぽーと擁する街の評価も見れば言わずもがな。
    立地とどうしても言いたければ、頭に駅近と着けて駅近立地と限定すべき。
    立地は大差無しで、ポイントは駐車場かグレードかと。人によっては施工ブランドも。

  234. 1827 検討板ユーザーさん

    >>1825 マンション検討中さん

    リーフィアを契約した人がそう思いたいのも分かる。実際リーフィアの方が駅近なんだけど、生活利便性はグレーシアの方が上だから、立地は互角だと考える人が多いんだよね。

    だけど、施工会社や階高やグレードだったりの居住性は全然違うでしょ?
    リーフィアも駐車場とか、いいとこあるんだけどね。

  235. 1828 名無しさん

    私はグレーシア購入者ですが、執拗にららぽ隣接だから立地は同等と主張している方は同一人物ですか?立地に関しては、リーフィアの方が優位なのは間違いないと思います。あまり執拗に主張し続けると掲示板が荒れるのでやめて欲しいです。

  236. 1829 マンション検討中さん

    >>1828 名無しさん

    そっくりそのままお返しします。
    契約者を装う自演はやめてください。

    リーフィアはより駅近、グレーシアは利便性が高く立地評価は賛否両論。
    建物評価は、月とスッポン。
    それでも他にタワマンはありませんから、リーフィアもグレーシアに次ぐランドマーク物件になることはできるでしょう

  237. 1830 匿名さん

    >>1829 マンション検討中さん
    あらら。
    駅5分を郊外のタワマンで肯定しちゃうんだ。
    なら、何を言っても誰も信じてくれないよ。

  238. 1831 eマンションさん

    >>1829 マンション検討中さん
    本当に他を見下すのが趣味なんですね。あなたが仮に契約者ならば、トラブルの元になるとしか思えません。

  239. 1832 匿名さん

    2棟のマンションの本当の問題は、互いを罵倒し続ける住民の質でしょうね
    自分さえ良ければいい人が多そうです
    他の地域と比較して自浄能力も低そうです
    何か問題(迷惑行為)が起きた場合、自分さえ良ければいい人が多いので解決が難しそうですね

  240. 1833 eマンションさん

    同じ主張(自分が一番)を繰り返しているのは、一部の荒らしによる迷惑行為と思いたいですが…。マンションの資産価値が維持できるかは、年を経るごとに、建物のグレードの優位性は消失し、住民の質やマンション管理の質に依存すると思います。

  241. 1834 マンション検討中さん

    他の地域と同じ様に、人気商業施設隣接タワマンが地域No.1になる。と言っているだけではないでしょうか。
    グレードが低い等は過度に強調する必要は無いと思いますが、ことNo.1物件がどうなるかは、エビデンスが多くある中で認めざるを得ないことなのかと思います。

  242. 1835 匿名さん

    エビデンス?
    見せてもらっていいですか

  243. 1836 マンション検討中さん

    本当に立地は大差ないと思ってるのだろうか?
    今日海老名に行ったが、グレーシアの骨組みの高さが3階ぐらいまでになってきたが、ルートインとファインスクエアの近さが尋常ではない。
    これにウエストができたらこの密集具合は一体どうなってしまうのか?!
    今は無理ポジで騒いでいるが、建物立つと何も言えなくなるだろう。

  244. 1837 マンション検討中さん

    >>1836 マンション検討中さん

    そのようなお考えでしたら、ファインスクエアやルートインの の2倍の高さの建物に至近で囲まれ、尚且つダイレクトウィンドウで至近見合いになるリーフィアは地獄でしょうね。
    建物のグレードの低さも重なり罰ゲームだとさえ感じられることでしょう

  245. 1839 マンション検討中さん

    立地条件が2物件より良いビナマークスがあり、ららぽ隣接のNo.1グレード物件がある中で、リーフィアを選ぶ理由って何でしょうか?
    リーフィアがNo.1になれると勘違いする方が無理ポジだと思うんですが、そうゆう訳の分からない主張はせめてリーフィア板でお願いしたいものです。

  246. 1840 匿名さん

    >>1839 マンション検討中さん
    リーフィアを選ぶ理由は、立地とランドマーク性です。
    あなたの見解はともかく、世間一般の評価はリーフィアを優位と見ています。リーフィアの29〜31階全てと上層階の角住戸が完売しているのに対して、グレーシアのプレミアム住戸にキャンセルが出たり、売れ残ってたりしていることからも、それがわかります。

  247. 1841 検討板ユーザーさん

    >>1840 匿名さん
    あなたも立地と言うからおかしくなる。
    駅近と言い換えた方が良いですよ。

  248. 1842 口コミ知りたいさん

    >>1840 匿名さん

    そうでないから、リーフィアはボード隠しに至ったんじゃない?
    隠してるものを売れてると断言するのは無理ポジすぎる。
    売れ残りを営業されたと主張する人もいますよ。

    あと立地なら新築2物件は変わらず、ランドマーク性は固有のものでもありません。
    そうゆう意味で何が良いのかなと。

  249. 1843 匿名さん

    ボードが出ないと何か不味いの?
    人気物件はボードがあるものなの?

  250. 1846 通りがかりさん

    >>1842 口コミ知りたいさん

    マンションに全く関係ない重箱隅突きで本当に申し訳ないのですが、「そういう」が正しい日本語表記です。
    「そうゆう」は「ぼくわ、学校え行きます。(ぼくは、学校へ)行きます)」や「おとおさん(おとうさん)」と同じタイプの日本語学習者や幼稚園児の間違いで、知性を疑われてしまって損だと思いますよ。

    もっと本を読むのをお勧めします。(最近の若い方に多いみたいなので仕方ないのでしょうが…)

  251. 1847 匿名さん

    >>1846 通りがかりさん
    少し前に同様の指摘をしたら性格が悪いって返信がありましたよ。

    ここは、そういうレベルなんです。
    そういうレベルだから、まともな議論が出来ないんです。

  252. 1848 通りがかりさん

    >>1846 通りがかりさん
    相手の揚げ足を取って幼稚園児と同じと言うあなたに、相応の知性があるとも思えません。おっしゃる通り、マンションの検討と無縁の指摘は慎むべきと思います。

  253. 1849 匿名さん

    >>1846 通りがかりさん
    ほらね
    海老名は「わたしゎ」とか書いてた人たちが多いのかもしれないですね
    住むならご近所付き合いに覚悟が必要ですね

  254. 1850 マンション検討中さん

    >>1849 匿名さん

    今日のスレの内容読む限り、少なくてもあなたとはご近所付き合いしたくないし、隣人にもなってほしくない。グレーシアの検討者じゃないのであれば、無駄に荒らさず出ていってください。

  255. 1851 通りすがり

    1848: 通りがかりさん 

    確かに揚げ足取りで申し訳なかったです。
    でも、間違った表記を何度も見させられるのは苦痛だったのです…。

    マンションの掲示板でも、出来ればちゃんとした表記で書き込みして戴ければと思って書きましたが(私は仕事の一環で日本語を教えているので、生徒達にも日本人の日本語がこういう状態であると、示しがつかず…)すみませんでした。

    中傷等のない、建設的な書き込みだけが今後アップされると良いですね。

  256. 1852 マンション検討中さん

    タワマン林立地域では、ららぽ等の人気商業施設隣接物件が総じてNo.1になるものです。

    ただ、物件選択の基準はそれが重要ではありません。自身にとってより良いと思う方を選択すれば、それが一番幸せだと思います。

  257. 1853 匿名さん

    >>1850 マンション検討中さん
    私は検討者ですよ。
    海老名ではグレーシアとリーフィアで検討中です。

    個人的には甲乙付けがたく決め切れてないです。
    ただ、住民の質が心配だと思ってます。
    他のエリアも検討して色んなスレッドを見てますが、こんなにヒドイ状況が長く続いてるスレッドはありません。

  258. 1854 匿名

    >>1853 匿名さん
    グレーシアの購入者です。
    書き込んでいるのは住人になる方とは限らないと思いますよ。
    住人にとっては、検討者が増えることは価格が高くなることですから今後の自分の物件のことを考えると、海老名全体で検討者を増やしたいと思っているはずです。そう考えると、プライドのために言い合いに参加することは得策とは言えませんので。

    むしろ海老名全体で検討者が増えて、両方の物件が即座に売れてくれる方が嬉しいですからね。

    高い買い物ですから、迷いがなくなるまで検討なさると良いかと思いますよ。

  259. 1855 匿名

    >>1853 匿名さん
    連投すみません。

    私も最後までめちゃくちゃ悩みました。ですが最終的には両方の間取りを見比べて自分の希望に近い方に決めました。

    良い選択ができると良いですね。

  260. 1856 匿名さん

    >>1854 匿名さん
    まともな考え方の人がいて嬉しいです。
    あなたのように海老名全体が発展するのを考えるのが普通だと思います。
    どちらか片方だけが大勝することなどあり得ないですからね

  261. 1857 マンション検討中さん

    >>1856 匿名さん

    海老名全体が発展すると良いですね。
    企業ももう少し来てくれると良いなと思っています。

    今後が楽しみな街です。

  262. 1858 名無しさん

    https://www.zakzak.co.jp/smp/economy/ecn-news/news/20161016/ecn1610160...

    このような記事もありますし、私はららぽ隣接をあまり楽観視はしていません。もちろんここ5年くらいで無くなるとは思いませんが、10年~20年は誰にも読めない世界です。

  263. 1859 マンション検討中さん

    >>1858 名無しさん
    海老名でららぽがダメになるとすれば、それは1番最後だし、その時までNo.1が確定するのは強みですね

  264. 1860 名無しさん

    めでたく2期でお見合い以外の角部屋は完売となりましたね。

  265. 1861 マンション検討中さん

    ららぽ近接・商業施設近接だから立地No.1とかいう理屈って、現地に行けば吹っ飛ぶんじゃないかな。
    ルートインがあることも立地の大きな要素なので、見ればすぐにここの立地が悪いことがわかるし、それが不動産価値を押し下げる。

  266. 1862 マンション検討中さん

    そうは言っても、どこもNo.1タワマンは人気商業施設隣接だからそこは変えられないだろうね。
    駅近、ハイグレード物件は海老名にないし、尚更かも。

    グレーシアより立地がいいビナマークスも、スーゼネ鹿島の物件なんだけど、小田急がデベだったせいで凄くグレード低くなっちゃってる。
    更に、商業施設と言えどビナウォーク側なのがちょっと難しいかな。

  267. 1863 匿名さん

    1861と1862どちらも極端な発言で説得力にかけてますね
    この人達が学級崩壊の原因ですね

  268. 1864 マンション検討中さん

    ここは本当にレベル低い話しかしてないな。
    小学生でももう少しましな話出来るんじゃないか?
    掲示板の特性をもう少し考えた上でやりとりした方が良いと思うよ。マイナスにしかならないから。

  269. 1865 マンション検討中さん

    >>1862 マンション検討中さん
    ビナウォークは既に廃れちゃってるし、ビナガーデンズは介護施設で集客力が薄い。
    そうなると、向こう数十年は不動の地位を築けそうですね。

    ビナウォーク全体の再開発があれば状況が変わる可能性がありますが、仮にまた小田急主体の再開発なら状況は変わらないかと思います。

  270. 1866 マンション検討中さん

    海老名はこれからがとても楽しみな街です。
    新築物件も、分かりやすくターゲットが分かれていて良いですよね。
    タワマンは、ららぽ隣接スーゼネ鹿島ハイグレードのグレーシアタワーに始まり、タワマンとしては珍しい自走式駐車場のリーフィアタワー。
    板マンは、三井ブランドのパーク、平置駐車場のエビミラ、駅近DINKS向けのファインスクエア、更に東口にプラウドが来るようなので、これが恐らく西口の非タワマングレーシアの様に、ハイグレード板マンで来ると思われます。
    どれもそれぞれ個性あるマンションで、選ぶ皆さんも楽しいと思います。

  271. 1867 名無しさん

    そういえば管理規約集にウェスト棟の区画が出ていました。もう間取りは決まっているのかもしれません。南西角と南東角は80平米台、北西角とお見合い北東角は70平米と、イースト棟同様の抜けが良い方角は80平米台の間取りです。ルートインを越えそうな、上層階の南西角部屋は大山の景色とビナガーデンズの都会の夜景を両取りできるので取り合いになりそうな予感です。

  272. 1868 マンコミュファンさん

    >>1866 マンション検討中さん
    まあ、No.1はバナマークス、No.2はリーフィア1棟目、No.3はグレーシアウエスト、No.4はグレーシアイースト、No.5がリーフィア2棟目、No.6がパークが、客観的な評価でしょう。No.1・2・3・4は僅差ですが、No.5とは差が大きいと思います。

  273. 1869 マンション検討中さん

    >>1868 マンコミュファンさん
    タワマンは、大型商業施設ありタワマンありの武蔵小杉や豊洲と同様仮定すれば、
    1.グレーシア
    2.ビナマークス
    3.リーフィア
    だと思います。

    板マンも商業施設近く、扇町立地のグレーシアが上位かも。今後ビナウォーク隣接プラウドや三井ブランド鉄板のパークも上位と思います。

  274. 1870 マンション検討中さん

    >>1869 マンション検討中さん
    本当にグレーシアがNo.1なら、板マングレーシアのように即完売するでしょう。メリットもあれば、デメリットも拭えないので、保留の人も多い。ここは、都心の豊洲、武蔵小杉とは似ても似つかない田舎です。商業施設の近さだけでは満足出来ない人が多いんですよ。

  275. 1871 マンション検討中さん

    >>1869 マンション検討中さん
    豊洲はバスやタクシーで直接通える都心にある。お迎えの車が来る人も多く、郊外の海老名とは条件が違う。それでも、1番駅近のタワマンはららぽ横のタワマンと並んでNo.1ですが。

    武蔵小杉は東横線横須賀線など複数の駅があり、どこからの駅近かによっても評価がかわる。よって、郊外で実質相模線の利用者が極端に少ない海老名とは全く条件が違う。それでも、より商業が栄えている駅の近くが評価が高い。

    また、ららぽーとの中を見ても全く違う。都心のららぽーとの集客力と海老名の集客力は段違いだし、テナントも違う。

    郊外の海老名は、ダブルインカムで働く夫婦も多く、駅近の優位性は高い。また、都心でも駅近の評価は変わらず高く、商業施設が近いタワマンもそれと同等だというだけ。

    よって、駅近のリーフィアの優位性は高く、グレーシアがそれに並べるかどうかといったところが、妥当な評価。

  276. 1872 名無しさん

    海老名内序列を作るのに一生懸命な人、リーフィア派でもグレーシア派でも残念すぎる。しかも議論も根拠が定量的でなく、掛け合いのみ。

  277. 1873 マンション検討中さん

    >>1871 マンション検討中さん
    豊洲は駅8分のららぽ隣接物件が圧倒的にNo.1ですよ。
    武蔵小杉は複数路線ありますが、その中でも駅から遠い方のグランツリー隣接タワマンがNo.1ですね。

    駅近さは重要な要素ですが、それにも増して総合的に魅力的な物件がNo.1になります。
    海老名と豊洲や武蔵小杉の集客力は違いますが、海老名内での集客力はららぽが圧倒的である事は疑う余地もないでしょう。
    駅に近いビナウォークやビナガーデンが、ららぽの集客力の足下にも及ばないのは何故か。
    それは魅力が違うからです。

    魅力あるららぽの隣接立地はもちろんのこと、物件自体の魅力やグレードは遥かにグレーシアが優位であり、リーフィアは駐車場しか相対的に優位でないことから、横に並ぶのは難しいと言うのが一般的な評価です。

  278. 1874 マンション検討中さん

    >>1873
    >魅力あるららぽの隣接立地はもちろんのこと、物件自体の魅力やグレードは遥かにグレーシアが優位であり、リーフィアは駐車場しか相対的に優位でないことから、横に並ぶのは難しいと言うのが一般的な評価です。

    一般的ではないですよ。
    少なくとも、その反対の意見も半数はあるでしょう。
    郊外の海老名において、駅からの距離は相当重要な要素であり、駅3分でビナウォーク、図書館、ららぽーとのどこにもアクセスが良いリーフィアの立地は最高です。グレーシアは物件のグレードは高く、駐車場口ながららぽーとへの好アクセスが良いだけしか優位でなく、駅から遠くビナウォークや図書館への距離もあることから、リーフィアに並ぶのが難しいというのが、世間の半数強の評価です。

  279. 1877 マンション検討中さん

    >>1874 マンション検討中さん
    駅距離という意味で立地が最高なのは、ビナマークスの間違いでしょう。
    優良誤認になる為、リーフィアの営業も立地が最高とは間違っても言いません。

    駅近いと言ってもたった2分差であり、利便性ではグレーシアが勝ります。

    物件グレードは言わずもがなで、
    タワマンの街は人気商業施設隣接タワマンがNo.1です

  280. 1879 1876

    お互いを貶すのやめませんか?
    根拠のないナンバーワンアピールもやめませんか?

    どのマンションがナンバーワンになるかは個人の予想ではなく、市場が決めます

  281. 1880 マンション検討中さん

    タワマンについてよく知らず、リーフィアを契約してしまった人には残念なお知らせですが、各地域の人気No.1タワマンはららぽ等隣接物件です。

    徒歩5分以上の開きがあってもその結果になりますが、海老名に関してはその差は僅か2分。しかも物件自体の魅力は、他の地域よりかなり大きく離れています。

  282. 1882 マンション検討中さん

    >>1878 マンション検討中さん

    豊洲も同じ状況ですが、ららぽ隣接物件はそんなこともろともせずに人気ですね。

    リーフィアに関しては、グレーシアウエストのファインスクエアまでの距離より至近に同じ高さの兄弟がそびえ立ち、ダイレクトウィンドウでお見合いになります。

    更に言えば、リーフィアの居住空間やグレードはかなり低いものとなっており、立地云々ではなく単体評価で物件の魅力が薄いです。

    グレード以前に、問題のある施工会社という点で検討から外す人も、多くいらっしゃると思います。

  283. 1884 マンコミュファンさん

    >>1882 マンション検討中さん

    おっしゃる通りです。
    リーフィアは一般的なタワマンと比べてグレードが低すぎます。
    単純に自走式駐車場を求める車好きに特化したタワマンだと思います。

  284. 1891 匿名さん

    [No.1838~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  285. 1892 eマンションさん

    >どのマンションがナンバーワンになるかは個人の予想ではなく、市場が決めます

    結局のところ、ビナマ、グレーシア、リーフィアどれもナンバーワンになる可能性はあって、それは今後の市場評価でわかるかもしれないですね。
    ビナマも駅ペデ直結スーゼネ鹿島施工物件。
    グレーシアも駅5分ららぽ隣接スーゼネ鹿島施工ハイグレード物件。
    リーフィアも駅3分ビナガーデンズ隣接自走式駐車場物件。
    もしかしたら、駅ペデ直結自由通路横タワマンも参入するかも。
    いずれにせよ、これらの物件が海老名のトップレベル評価になるのでは?

    [No.1879と本レスは、削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  286. 1893 マンション検討中さん

    ちなみにこのスレでもリーフィアスレでも出ている東口のプラウドってどこに建てるか決まってるんですか?

  287. 1894 マンション検討中さん

    >>1893 マンション検討中さん
    前も同じ質問で回答でてたと思うのですが。。
    ビナウォーク映画館の裏、ネッツトヨタ(とレンタルビデオ屋さん)の跡地ですよ。まだ地図上ではネッツトヨタ残っています。

  288. 1895 マンション検討中さん

    やっぱり機械式駐車場は痛い。
    車種も限定されるし、大きな荷物の取り扱い、悪天候の中の出し入れ、待ち時間、莫大な維持費などなど。
    居室も重要だけど、カーライフも捨てられない。
    そんな奴はリーフィア行けって言われてしまうかもしれないけど、グレーシアの建物が良いんだ!
    グレーシア購入者は、どのように折り合いつけました?ちなみに車マニアではありません。

  289. 1896 マンション検討中さん

    >>1895 マンション検討中さん

    駐車場の件は以前の投稿にあったように、リーフィアだって100%駐車場完備じゃないからプレミアムの人でなければ、抽選になりますよね。
    自走式駐車場に魅力感じますが、必ず確保出来るかわからない。
    まっ、グレーシアも当然抽選にはなるでしょうから、どっちもどっちですね

  290. 1897 マンション検討中さん

    万が一駐車場抽選外れたら、真っ青です。
    近くに月極め無いので、最悪を想定して、車手放すしか無くなる恐れもある

  291. 1898 マンション検討中さん

    停める場所があるだけマシと考えれば良いってことか…。確かに、抽選外れたら最悪ですね。

  292. 1899 マンション検討中さん

    >>1895 マンション検討中さん
    海老名No.1のグレード、スーパーゼネコン鹿島ブランド等の物の違いと、駅近ららぽ隣接立地が大きく違う点かと感じます。
    カーライフ重視の方はリーフィアもオススメです。
    ずっとグレーシアを希望していた友人も、夫婦共に車通勤が理由で最終的にリーフィアを選びました。
    100㎡以上の部屋には優先権確保権があり、確実に駐車場を確保できる様です。

  293. 1900 マンション検討中さん

    >> 1895 マンション検討中さん

    私は最悪車を諦めることも視野に入れています。
    駅近ですし、駅前にはレンタカーもあるのでそこまで困らないかと踏ん切りをつけました。

  294. 1901 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  295. 1902 マンション検討中さん

    えー!手放す覚悟は自分にはありません…。
    海老名はカーアクセスも良いので、駐車場さえ確保できれば休日の過ごし方も充実したものになりそうですね。
    駅近なので、もともと車を持たない購入者の方も多いかもしれませんが。

  296. 1903 マンション検討中さん

    どちらの物件も、駐車場設置率は50%程度。
    優先権のある部屋を買えない層は、諦めざるを得ない場合が多数出てくることでしょう。

  297. 1904 マンション検討中さん

    自分は車手放せない為、先日地元の不動屋さんへ扇町付近の月極めの現在状況を確認しに行きましたが、グレーシア近郊では見つかりませんでしたし、そもそも月極め駐車場は無いようです。小学校付近に小さな月極めの空きはありましたが、いちばん大きな所は焼肉みんみんを通り過ぎた所しかありません。そこも空きは無く順番待ちの状態だそうです。駐車場外れたらコインパーキング利用も覚悟しないとならないと思いました。

  298. 1905 匿名さん

    駐車場設置率低いですよね。なんでだろう。7割弱はあっても良いと思います。地主さんが月極駐車場を作ってくれたら儲かりますね。

  299. 1906 マンション検討中さん

    駐車場は空いて困るより50%でフル稼動していた方が良いんですが、駐輪場が100%だと複数台使いたいファミリーは辛いです。
    リーフィアもほぼ同じ設置率で辛いですね、ファミリー向けではないんだろうか


  300. 1907 マンション検討中さん

    >>1905
    ビナマークスをベンチしているようです。時間が経つと、機械式駐車場の稼働率は落ちてくるようです。将来的に高齢化が進むことなども考えると、初期半数の設置は妥当ではないかと感じます。

  301. 1908 マンション検討中さん

    >>1899 マンション検討中さん
    夫婦ともに車通勤というけど、リーフィアは優先権ある部屋だと2台も確保できるものなの?
    それだと優先権ない部屋の駐車場確保がますます大変そう。

  302. 1909 マンション検討中さん

    >>1907 マンション検討中さん
    グレーシアはやや駅から遠いので、車を手放す方が少ないのではと危惧しています。やはり駐車場は不足するのではと思います。今の販売状況なら駐車場も空きがあるので、これ以上売れて欲しくない気持ちもありますが。

  303. 1910 マンション検討中さん

    >>1908 マンション検討中さん
    優先権のある人達が2台確保とかしてたら、たまらないですね。
    1番の売りが駐車場なのに、、、

    そうゆう心配のある方は、優先権ある部屋買ってるのかな

  304. 1911 マンション検討中さん

    >>1909 マンション検討中さん
    うーん、2分の差でそんな違いますかね。
    駅徒歩20分とかなら、駅までの送迎で車必須→車手放す方少ない
    とういうのはわかります。しかしグレーシアの人で駅まで車で行く人はいないはずなので。
    むしろリーフィアの方が駐車場魅力的なので、車手放したくない人が多いと思います。

  305. 1912 eマンションさん

    >>1911 マンション検討中さん
    リーフィアを比較に出す必要はないのでは?単純に、郊外の街で、車を必需品と考える人が、例え駅前だろうと多いのだと思います。

  306. 1913 マンション検討中さん

    >>1912 eマンションさん
    すみません、1909さんの書き方がリーフィアと比べてるのかなと感じたのでそう書かせていただきました。おっしゃる通り、海老名は駅近マンションでも車需要が高いということですね。

  307. 1914 マンション検討中さん

    >>1909 マンション検討中さん
    私も駐車場に関して危惧してますが、これ以上売れて欲しく無い気持ちも良く理解できます。しかしながら、駐車場の抽選は入居間近に行われるはずですし、ウエスト棟の入居者さんも同じ値に配分されると思いますので、抽選の値は変わらず厳しいかと思います。

  308. 1915 マンション検討中さん

    >>1914 マンション検討中さん

    確かにそうですね、駐車場の設置率は同じでもリーフィアは駐車場優先権のハードルが高いので、一般の勤労世帯でもより多くの人が抽選に参加できます。
    さすが駐車場のリーフィアと言った感じで、自身の強みを最大限に活かした売り方をしているなと感じます。

  309. 1916 マンション掲示板さん

    リーフィア板にありましたが、2期は35戸供給のうち25戸登録あったようですね。
    この数字はどう評価したらいいですかね?
    1期から3ヶ月ぐらいあって、35戸供給は意外に少ないと思ってましたが、そのうちさらに10戸が売れ残ったってことですよね。
    お見合い西角上層階とルートイン眺望中住戸中心に残ってるようです。
    またこういった条件が悪いところだけでなく、最上階、プレミアム住戸も売れ残っていて、正直2棟目が安く抑えられるのではないかと思うと、今は手を出しづらいです。

  310. 1917 マンション検討中さん

    グレーシアは二期までで155供給。
    二期直前での先着順が残り4戸で、昨日時点で二期と一期供給分混合で6戸になっていますから、149まで販売が進んだ可能性がありますね。
    一応まだ分からないとの意見もあるので、最低の145で計算したとして

    グレーシア
    145/239=60.6% 残り94戸

    リーフィア
    150/304=49.3% 残り154戸

    進捗率で比較すると僅か11.3%の差ですが、残り戸数で見るとリーフィアはグレーシアの1.6倍以上の数を売らなければならず、グレーシアが大分先行している印象です。

    スーパーゼネコン鹿島ブランドの安心感、海老名では抜きに出たグレードの物件と言う点の他、特にららぽ隣接立地で海老名No.1マンション筆頭な所が高く評価されていると感じます。

  311. 1918 マンション検討中さん

    >>1917
    >グレーシア
    > 145/239=60.6% 残り94戸

    >リーフィア
    > 150/304=49.3% 残り154戸
    【訂正】→ 160/304=約53%

    進捗率での差は、約8%。

  312. 1919 マンション検討中さん

    >>1917
    リーフィアは、引き渡しまであと約700日を残しておよそ160戸/304戸=約53%進捗。
    残り約47%を700日で販売するので、15日で1%進めれば、引き渡し前にめでたく完売。

    グレーシアは、あと約510日を残しておよそ145戸/239戸=約60%進捗。
    残り約40%を510日で販売するので、13日で1%進めれば、引き渡し前にめでたく完売。


    残り戸数の話をしてしまうと、絶対数での比較になってしまう。それでもよいならば比較をしてみると、
    【現時点までの比較】
    リーフィアは、160戸販売済み(重説まで)。
    グレーシアは、145戸販売済み(2期は登録確定まで)。
    リーフィアは1期、グレーシアは1期2期合計の数で、リーフィアが10戸以上リード。絶対数で比較したらリーフィアが優位。

    【今後の販売の比較】
    リーフィアは、残り144戸を入居まで約700日で販売するから1日当たり約0.2戸のペースで引き渡し前に完売できる。
    グレーシアは、残りおそらく94戸を入居まで約510日で販売するから1日当たり約0.2弱戸のペースで引き渡し前に完売できる。

    分母の大きいリーフィアであるが、残り戸数を絶対数で比較してもほぼ同じペースで売れば良いことが数字上に表れている。

    これで、グレーシア圧勝ということはないよね。
    客観的に見れば、リーフィアやや優位だと思うよ。

  313. 1920 マンション検討中さん

    両物件とも先着順で販売が更に進んでそうだけど、グレーシア二期終了までの販売進捗だとグレーシアが11%強離してるね。

    グレーシア
    145/239=60.6%
    残り94戸

    リーフィア
    150/304=49.3%
    残り154戸

    今はグレーシア優勢でも、僅差だし今後はわからない。
    このままどちらも順調に販売が進むと良いな

  314. 1921 マンション検討中さん

    リーフィア160/304=約53%
    入居まであと1年11ヶ月の現時点:残り144戸

    グレーシア145/239=約61%
    入居まであと1年5ヶ月:残り94戸

    現時点で比べたら、グレーシアが売れているよ。それは当たり前。
    だって、リーフィアは1期、グレーシアは1期2期合計だし、竣工が半年ずれているんだから。
    リーフィアは2期がまだなので、まあグレーシアと同程度の数は最低でも加算されるだろう。

    どちらも5日に1戸売れれば、入居前に完売する。

    評価をする際には、あとどれだけ販売期間が残っているかを考慮すべき。


  315. 1922 マンション掲示板さん

    >>1921 マンション検討中さん

    最上階とプレミアム住戸が売れ残ってるからなぁ。

  316. 1923 マンション掲示板さん

    >>1922 マンション掲示板さん

    やっぱ富裕層は買ってないし、その割にには維持費が高すぎるんだよな。
    修繕積立金38000まで上がることを考えると、食えない物件だな。

  317. 1924 マンション検討中さん

    >>1922 マンション掲示板さん

    リーフィアのプレミアムも中住戸もしっかり残っていますよ。
    1億が手に届く範囲の人は案内されます。
    とても残念ですよね。

  318. 1925 マンション検討中さん

    >>1923 マンション掲示板さん
    どちらもプレミアムがあまり売れてないのは残念ですね。

    維持コストについては、両物件でほぼ同じですよ。
    リーフィアの方が若干高い位です。
    ただ、修繕積立金はグレーシアの方が貯まっていきます。

    リーフィアの26年後維持コスト 660円/㎡
    (管理費 290円/㎡+ 26年目以降修繕積立金 370円/㎡)

    グレーシアの26年目以降維持コスト 655円/㎡
    (管理費 250円/㎡+ 26年目以降修繕積立金 405円/㎡)

    どちらも計画段階の数字なので、管理組合で承認されるまで本決まりでは無いですけどね。
    また、どちらも都心タワマンに比べれば維持コストはかなり抑えられてる方だと思います

  319. 1926 マンション掲示板さん

    >>1925 マンション検討中さん

    修繕積立金、リーフィアより1万円程高いのは機械駐車場のせい。車乗らない人にはちょっと納得がいかない負担。
    結局車乗る人も乗らない人もリーフィアが正解ということか。

  320. 1927 マンション検討中さん

    >>1926 マンション掲示板さん
    相鉄の駐車場空き率や修繕計画によっては、基本駐車場費用から機械式駐車場のメンテや入替え賄うのが一般的と予想してます。

    よほど駐車場の空きが多くなると予想してれば、修繕積立金も多くしてるかもしれませんが、グレーシアの修繕積立金が高いのは単純に鹿島や相鉄が高めに設定し、余裕を持って計画してる印象を持っています。

    ニュースにもなっているタワマン修繕問題からのスラム化もありますし。

  321. 1928 マンション検討中さん

    >>1926 マンション掲示板さん
    維持費全体はグレーシアの方が安いよね。
    それなのに修繕金が10%多く積み上がるのだから、ありがたいこと

  322. 1929 マンション検討中さん

    >>1926 マンション掲示板さん

    機械式のせいでは無いですよ。機械式駐車場の積立金は駐車場代から出ます。さすがに嘘はよくないと思うけどねぇ。

  323. 1930 マンション掲示板さん

    >>1929 マンション検討中さん

    そんなわけないでしょ笑。
    下記記事をよく見て、グレーシアの修繕積立金が妥当かどうか確認してください。
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26374360R30C18A1000000?channel=...

  324. 1931 マンション検討中さん

    >>1930 マンション掲示板さん

    記事ではなくて計画内容を見てから話してほしいですね。それと機械式に比べると安いですが、自走式もかなりのお金がかかりますのであなたのロジックでは車乗らない人はリーフィアも不正解ですね。さらに言うと使いもしないコンシェルジュに払うお金がある点から昼間家にいない共働き世代はリーフィア失敗ですね。

  325. 1932 マンション検討中さん

    修繕積立金は多く貯まった方が良く、維持費は少ない方がいい。

    リーフィアとの比較では
    10%積立金が多く貯まるのに対し、維持費は若干安いので、とても優良ですね。

    リーフィアの26年後維持コスト 660円/㎡
    (管理費 290円/㎡+ 26年目以降修繕積立金 370円/㎡)

    グレーシアの26年目以降維持コスト 655円/㎡
    (管理費 250円/㎡+ 26年目以降修繕積立金 405円/㎡)

  326. 1933 マンション掲示板さん

    >>1931 マンション検討中さん

    駐車場の維持コストが修繕積立金に含まれることなんて、グレーシアの管理セミナーでも野村の人が説明してたし、その割合も説明してましたよ。
    そんなことどの物件でもあたり前だし、自走式が維持費の面でもメリットがあるのは周知の事実。リーフィアが車乗らない人に不正解だとするなら、車乗らない人は海老名には住むとこなくなる。
    コンシェルジュにしても使えば便利だし、資産価値を押し上げる要素ですね。富裕層には必要なサービスだし富裕層は皆リーフィアを選択している。

  327. 1934 マンション検討中さん

    >>1933 マンション掲示板さん

    1926、1929の人の言い方に従った場合に駐車場やコンシェルジュ使わない方からしたらリーフィアは不正解と言ったのでは?

  328. 1935 マンション検討中さん

    本当の富裕層は、安全性の低いマンションや、グレードの低いマンションには住みませんよ。

    あくまで相続税対策として、グロスが高い部屋が売れているだけでしょう。
    中途半端な値段のプレミアムは残っていることからもそうだと分かります

  329. 1936 マンション検討中さん

    また、グレーシアとリーフィアの維持費はほぼ同じですが、本当の富裕層は維持費なんて全く気にならないと思います。

  330. 1937 マンション掲示板さん

    >>1935 マンション検討中さん

    プレミアム残ってるってグレーシアのこと?
    DMまで打って必死に売ろうとしてるんだから許してあげてよ。

  331. 1938 マンション掲示板さん

    >>1934 マンション検討中さん

    だから使わない人でもリーフィアがメリットがあるって書いたのに伝わらなかったのは私の未熟なところです。

  332. 1939 マンション検討中さん

    リーフィアは、見込み客には個別に電話営業していますよ。
    売れ行きを開示できない分、涙ぐましい人海戦術に走っていますね。

  333. 1940 マンション掲示板さん

    >>1939 マンション検討中さん

    そりゃするでしょ、どこのマンションも。
    リーフィアはまだ条件の良い南中住戸が空いてるからね。南側信仰の人は早めに動いた方がいいかも。

  334. 1941 マンション検討中さん

    >>1938 マンション掲示板さん

    自走式でも莫大な修繕費がかかり車乗らない人も負担するのに、車乗らない人にも修繕費の面でメリットあるとか論理が破綻してる。海老ミラみたいに平置きなら修繕費に組み込まれないのでメリットはあると思うけどね。

  335. 1942 匿名さん

    >>1933 マンション掲示板さん

    24時間コンシェルジュならわかるが9時17時なので共働き世代は使えない。リーフィア板でも昔話題になってたよ。使えないのに管理費払うのに本当にメリットあると思います?

  336. 1943 匿名さん

    プレミアムがリーフィアの方が売れるのはなんとなくわかります。最上階だけはグレーシアよりも天井高はあるし、海老名最高層の眺望をダイレクトサッシで得られる。また内廊下仕様なので高級感もある。なのでプレミアム狙いの購入者はリーフィアにいくと思われる。その他の住戸では車を選ぶか内装グレードを選ぶかで変わるのでは?
    何が言いたいかというとプレミアムの売れ行きだけではマンションの人気はわからないということ。ただし完売を目指す上でプレミアムが残るのは痛い状況なのは間違いない。

  337. 1944 マンション検討中さん

    >>1943 匿名さん

    最上階だけではなく100m2超える住戸も設定多いがほぼ完売。

  338. 1945 マンション検討中さん

    >>1943 匿名さん
    だからダイレクトじゃない中住戸は残ってるってこと?

    最上階と言っても、ダイレクトは殆どが至近見合いだからね。
    建物本体や物件グレードも低いし、本当に良い物が欲しい人は買わないでしょ。

    面積が大きいプレミアムは、相続税対策でグロスはるのを買いたい層を取り込んだんだと思う。値段が中途半端なプレミアムは避けられてるからね。

    一般フロアに関しては、スーゼネ鹿島のハイグレード物件か、自走式駐車場物件かで、意見は同じかな


  339. 1946 マンション検討中さん

    >>1945 マンション検討中さん

    そう、ダイレクトは至近見合いといくらディスっても既にほぼ完売。
    リーフィアは今後2LDK上層階と南側の中住戸を中心的に売ればいいだけ。
    つまり売りやすい住戸しか残ってないってこと。

  340. 1947 マンション検討中さん

    >>942 匿名さん

    だからそれが資産価値を上げる要素なのは常識だし、そういう意味で使えない人にもメリットあるし、何回も同じこと言わせないでよ。

  341. 1948 マンション検討中さん

    売りやすい部屋が残るって、それは本当に売りやすい部屋なのだろうか?あえて2期に回した部屋はないはずだから、残る理由があるはずだけど。
    まあ、いずれにしても、どちらもはやく完売できるといいですね。

  342. 1949 匿名さん

    >>1946 マンション検討中さん

    角が完売してるかは小田急が隠しているのでわからない。プレミアムが完売したというガセが流れるくらいだから営業によっては嘘ついてるかもね。

  343. 1950 匿名さん

    >>1947 マンション検討中さん

    使わない人からしたらデメリットにもなるって言ってるの。何回も同じこと言わせないでよ、はこっちの台詞。
    メリットしか言わないあなたの論理は破綻してるのわからんのか?

  344. 1951 マンション検討中さん

    >>1948 マンション検討中さん

    そりゃお金ある人は南側角部屋から買っていくでしょう。
    でも角部屋が既に売れ切れた今、お金がある人は南中住戸を選ぶよね。
    特にリーフィア はグレーシアと違って、上から下まで南中住戸の眺望は良いし、売れるのは時間の問題。それよりもグレーシアのプレミアム住戸がキャンセル出まくりで売れ残ってるのを心配した方がいいと思うが。
    2LDKが売れ行きが遅いのはマンション販売の常識。みんなリセールがしやすい3LDKから選ぶからね。でもグロスが低いので時間に比例して売れて行くから全く心配はない、っていちいちこんな分かりやすいこと解説させないでよ。

  345. 1952 マンション検討中さん

    >>1950 匿名さん

    そんなん言ったらマンションの共有施設ってなくなるよね。
    どんな共有施設でも使う人使わない人がいる。
    その中でどんな共有施設が維持費がかからなくて、資産価値が上がるのかが重要。
    そういう意味ではグレーシアのジムは維持費もかかるし、資産価値を上げる要素でもない。
    ココカラ至近にできるっていうのに残念な設定でしかない。

  346. 1953 匿名さん

    >>1952 マンション検討中さん

    ジムをあげるんだったら、リーフィアの水物なんてもっての他だね。コンシェルジュにかかる管理費のデメリットの話してるのに他の共用施設出さないでくれる?
    資産価値の話をすると、コンシェルジュだけでは決まらない。生活利便性やバリアフリーの方がよっぽど求められる。上がり框、階高圧縮ある時点でコンシェルジュではもみ消せないデメリットがあるよ。

  347. 1954 マンション検討中さん

    >>1953 匿名さん

    こういうのを無理ネガ無理ポジっていうんだけどね。
    誰もコンシェルジュだけで決まるとは思ってないよ笑。

  348. 1955 マンション検討中さん

    >>1951 マンション検討中さん

    いや、お金がある人は後から残り物なんて買いませんよ。

  349. 1956 マンション検討中さん

    隠密で価格下げると話し来れば、有りですよ。

  350. 1957 マンション検討中さん

    >>1955 マンション検討中さん

    そんなこと言ったらグレーシアの最上階とプレミアム住戸は一生売れない。
    お金のある人にもいろんなレベルがあるから、リーフィア2棟目(モモレジさんが坪単価上昇必至と予想)の南角住戸に手が届かない人は、1棟目の南中住戸にするし、角部屋のダイレクトサッシが好みではない人は南側の中住戸にするだろう。
    事実南中住戸は空きが多いとはいえ、一期から上から下までまばらに埋まってるしね。売れ残りと売れたところに眺望や向きの差はないから、売れるのは時間の問題。
    それよりもグレーシアのお見合いの西角部屋上層階と南側のルートイン眺望の条件の悪い住戸はほとんど動いてないので、この先が心配ではある。
    同じ海老名住民になる身としては両方早く完売して欲しいのですがね。
    グレーシアが足を引っ張ることにならなければいいのだが。

  351. 1958 マンション検討中さん

    自走式駐車場を持ち出して比較したいのは分かる。
    リーフィアの一番の強みだからね。
    確かに自走式はいいよ。
    でも、タワマンで最も多く採用されてるのは機械式。
    機械式を採用するグレーシアの方が維持費が安く、修繕積立金はより貯まる様になってるのは不思議だね。

    積立金が少なくても、充分に修繕できるってリーフィアの考え方も分かる。
    確かにもともとグレードが低ければ修繕費も安く済むかもしれない。

    でも、ポイントはそこじゃないんだよね。
    天井高やサッシ高の低い低グレード物件に住みたいと思うかどうかや、三井住友建設を妥協できるかは重要なポイントになるでしょ?
    安全性や、空間のゆとり、利便性、眺望、居住満足度って凄く重要。
    実需目線で考えた場合、維持費だけでは良し悪しは語れないよね。
    ちなみに、維持費は若干グレーシアの方が安いみたい。

  352. 1959 マンション検討中さん

    >>1957 マンション検討中さん
    リーフィアの場合は南以外が全てお見合いになるから、どの方角選んでも殆ど一緒なのはメリットだよね。

    グレーシアは眺望条件が良い方角がある分、悪い方角と差が激しいから、見合い方向が残りやすい。
    リーフィアは対称的で、一番眺望条件の良い南中住戸が全然売れてないよね。
    安全性やグレードを気にしない層は、やっぱりお見合いキツくても値段安いのを求める傾向が強いんだろうと分析。
    そうなると尚更、割高な南中住戸を買う人は居ないんじゃないかとちょっと心配。
    1棟目1期がかなり有利との前評判だったのに、販売進捗はグレーシアに10%以上遅れをとっててヒヤヒヤするよ。
    無事、足を引っ張ることなくリーフィアも売れると良いんだけど

  353. 1960 マンション検討中さん

    >>1954 マンション検討中さん

    コンシュルジュはコストがかかるし賛否両論だからね。実際維持費もリーフィアの方がかかるみたいだし。

    おっしゃる通り、物件の良し悪しは総合的に決まるよね。


    >グレーシアタワーズ     VS リーフィアタワー
    >×駅徒歩5分         < ○駅徒歩3分
    >○ららぽ隣接        > ×ららぽ近
    >○鹿島建設施工       > ×三井住友建設施工
    >○平均階高3.68m      > ×平均階高3.22m
    >○天井高2.6m        > ×天井高2.5m 
    >○ハイサッシ2.17m     > ×通常サッシ2m
    >○下がり天井、梁少ない    > ×きつい下がり天井、ギロチン梁
    >○玄関以外フラット     > ×上がり框、バルコニー段差きつい
    >×機械式駐車場       < ○自走式駐車場
    >○内装仕様ハイグレード   > ×内装仕様低グレード
    >○フィレオストーン天板   > ×賃貸用天板(★20万)
    >○玄関カメラ付インターホン > ×玄関前覗き穴(★10万)
    >○タンクレストイレ     > ×キャビネットトイレ(★40万)
    >○ミストサウナあり     > ×ミストサウナなし(★30万)
    >○網戸あり         > ×網戸なし(★20万、但し低層は標準)
    >○ユーティリティシンク   > ×通常シンク(★10万)
    >○角部屋Low-e複層ガラス  > ×角部屋耐熱強化ガラス     
    >×バルコニー水栓なし    < ○バルコニー水栓あり
    >×夜間警備員なし      < ○夜間警備員あり
    >○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×タッチキー
    >○全水栓浄水システム    > ×浄水システムなし
    >○ブリヂストン免震ゴム    > ×無名免震ゴム
    >○エントランスアプローチ  > ×接道直エントランス

    >※違いのある部分のみ、かつ一般フロアの標準仕様での比較。
    >※オプション補完可能な項目には(★)をつけ、概算額を記載。
    >※ジム、コンシュルジュ等の賛否両論な項目は排除

  354. 1961 匿名さん

    >>1954 マンション検討中さん

    あくまでも事実です。あなたの自走式駐車場やコンシェルジュは資産価値あるから使わない人にもメリットという発言を無理ポジっていうんだよ。

  355. 1962 eマンションさん

    >>1959 マンション検討中さん
    でも、グレーシアは入居まで1年9ヶ月の1期の時点で109戸と、5割を下回っていましたよね。
    その点、リーファアは入居まで1年11ヶ月の1期で160戸と、5割を超えています。

    どちらかというと、グレーシアが足を引っ張らないとって感じですか?

  356. 1963 マンション検討中さん

    >>1962 eマンションさん

    とりあえず自物件の名前くらいちゃんと書けるようになろう!小田急の営業さん、もしくはリーフィア購入者さん。

  357. 1964 eマンションさん

    >>1963 マンション検討中さん
    大変失礼しました。さすがグレーシアを購入される方々の注意力は群を抜いておられます。謹んでお詫び申し上げます。
    これほどの洞察力をお持ちのグレーシア購入者なら皆様ならば、すでにここまでの販売状況と情勢は把握済みのものと思われます。
    グレーシア1期は109戸50%以下の販売。残り1年9ヶ月の時点で。
    リーファア1期は160戸53%超の販売。残り1年11ヶ月で。
    聡明な皆様の賢明な判断を臨みます。

  358. 1965 口コミ知りたいさん

    >>1964 eマンションさん
    どちらも、どんぐりの背比べということで良いですか?

  359. 1966 マンション検討中さん

    グレーシアは二期までで155供給。
    一期の先着順が残り6戸だったところ、2月14日にSUMMOが更新されて二期分と混合で残り6戸になっていますから、149戸まで販売が進んだ可能性がありますね。
    仮に一期分が全部残っていたとして最低でも145戸契約済と考えると

    グレーシア
    145/239=60.6% 残り94戸

    リーフィア
    150/304=49.3% 残り154戸

    僅か11.3%の差ですが、グレーシアの進捗が早いようです。
    (149戸なら、13%差になりますけど細かい所は見逃してください。)

    ・スーパーゼネコン鹿島ブランドの安心感、
    ・海老名では抜きに出たグレードの物件
    ・ららぽ隣接立地で海老名No.1マンション筆頭

    な所が高く評価されていると思われます。

  360. 1967 eマンションさん

    >>1966 マンション検討中さん
    ですから、正確に数字を並べますと以下の通りです。

    グレーシア
    1期 引き渡しまで1年8ヶ月 109契約 約49%

    リーフィア
    1期 引き渡しまで1年11ヶ月 160契約 約49%

    2期以降はグレーシアの契約ままだ先なことから後1ヶ月後ぐらいに検証可能になる。

  361. 1968 eマンションさん

    >>1967 eマンションさん
    訂正
    リーフィアの契約率約53%

  362. 1969 名無しさん

    お山の大将争い面倒くさい。もっと有益な話がしたい。

  363. 1970 マンション検討中さん

    3日程前にはなりますが、2月14日時点の進捗は、

    グレーシア
    145/239=60.6% 残り94戸
    ※149/239=62.3% 残り90戸まで進んでるかも

    リーフィア
    150/304=49.3% 残り154戸

    で、間違いなさそうですね。

  364. 1972 マンション検討中さん

    3日程前にはなりますが、2月14日時点の進捗は、

    グレーシア
    145/239=60.6% 残り94戸
    ※149/239=62.3% 残り90戸まで進んでるかも

    リーフィア
    150/304=49.3% 残り154戸

    で、間違いなさそうですね。

  365. 1974 マンション検討中さん

    契約済の数で比較するとすれば、今現在は

    グレーシアは、117/239=49%
    (2期の価格表より)

    リーフィアは、30/304=10%
    (5日ある契約のまだ1日目なので20%計算)

    が正確ですね。

    でも、キャンセルが出ずに全員の契約が済めば、リーフィアも来週には49%になりますので、全然問題ないです。

    グレーシアは、再来週には63%前後になる予定です。

  366. 1975 マンション検討中さん

    もう進捗率とかやめて頂きたいです。どっちも良い物件でメリット、デメリットが出尽くしているわけですから、もっと海老名の魅力やグレーシアならグレーシアの、リーフィアならリーフィアのオプションについて話しましょう。

    交通の便から言えば、相鉄の新横浜直通、リニア開通、新東名高速開通とイベントづくしですから海老名は交通の要衝として存在感を高めていくと思います。

  367. 1977 マンション検討中さん

    >>1976 マンション検討中さん

    しつこいので荒らしとして削除依頼させていただきました。

  368. 1978 マンション検討中さん

    >>1977
    私は、これが削除されるのは納得いきません。
    もしこれが削除さらたならば、運営を訴えます。

    自分の主張が最後にならなければ、気が済まずに削除依頼をするなど、ありえません。
    私としてもいくら訂正してもそれを訂正していただけないので、これが最後として投稿をしました。

    猛省を促します。

  369. 1979 マンション検討中さん

    契約済の数で比較するとすれば、今現在は

    グレーシアは、117/239=49%
    (2期の価格表より)

    リーフィアは、30/304=10%
    (5日ある契約のまだ1日目なので20%計算)

    がより正確ですね。

    でも、キャンセルが出ずに全員の契約が済めば、リーフィアも来週には49%になりますので、全然問題ないです。

    グレーシアは、再来週には63%前後になる予定です。

  370. 1981 マンション検討中さん

    本日時点での契約数は、

    グレーシアは、117/239=49%
    (2期の価格表より)

    リーフィアは、30/304=10%
    (5日ある契約のまだ1日目なので20%計算)

    が、正確ですね。

    でも、小田急の吹かしがなく、キャンセルも出ずに全員の契約が上手くいけば、リーフィアも来週には49%に追いつきます。

    グレーシアは、再来週には2期の契約が済み、63%前後になる予定です。

  371. 1984 マンション検討中さん

    >>1977

    数日前にグレーシアを擁護するあたなと、リーフィアを擁護するどなたかと争って、結局大量の削除につながりました。
    その際にも、あなたはどんな時にもかならず最後に自分の主張を投稿されていました。
    このスタンスを続ける限り、いつも最後には不毛な争いになり同じ結果に繋がります。

    また、自分の旗色が悪くなると自分が連投していることを棚に上げて削除をちらつかせるのも、良くないと思います。運営の方にも一方に加担することの内容に強く希望します。

  372. 1985 マンション検討中さん

    繰り返ししつこいなと思って見ていますが、若干間違ってますよ。

    グレーシアには事業協力者住戸が1つあるので、全体の分母は238が正しいです。
    また、2期の価格表発表時点では全部で122戸が供給されている所に35戸追加供給していて、2期まで合計で157供給です。
    SUMMOでは少し前に先着順が6戸に更新されましたから、151戸契約済みとなる可能性が高いです。

  373. 1986 マンション検討中さん

    >>1985
    事業協力者の住戸はカウントしない方が正確な比較になりますね。訂正させていただきます。

    供給数でいえは、
    グレーシア1期 120戸
    グレーシア2期 35戸
    合計 155戸

    リーフィア1期 180戸

    シンプルでわかりやすいですね。

  374. 1987 マンション検討中さん

    ご指摘ありがとうございます、訂正させて頂きます。

    

グレーシアタワーズ
    151/238=63.4%
    残87戸

    リーフィアタワー
    150/304=49.3%
    残り154戸

    しかし僅差ですね、海老名の発展の為にもどちらも頑張って欲しいです。

  375. 1988 マンション検討中さん

    >>1986 マンション検討中さん
    小田急は供給数が多い割に、契約数がかなり少ないですね。
    何故なんでしょうか?

  376. 1990 通りがかりさん

    >>1987 マンション検討中さん

    かなり僅差ですね、でも何故リーフィアは契約数がこんなに少ないんでしょうか。
    ボードを隠している事と関係がありますか。

  377. 1991 マンション検討中さん

    グレーシアのボードが正しいかどうか、リーフィアの営業が伝える数が正しいかどうか、
    誰にもわかりませんが、私はどちらも信用しています。

    ボードを掲示するかしないかはそのデベの方針にもなるので、それに対しては様々な意見があると思いますが、ボードそのものが信用できない、ボードを掲示しないから信用できない、というのは極論でしょう。

  378. 1992 マンション検討中さん

    供給済住戸を明確にした価格表を公に配るグレーシアと、予定していた成約ボードを1期の登録期間途中でいきなり非開示に切り変えたリーフィア。
    この事実から見ても、かなり苦しい擁護ですね。

    200近い要望が集まったと言ってて、176供給(ここで、12%減)
    あれだけ倍率がついてると煽られたのが懐かしいです。当日急遽倍率なしになり、不信感を覚えた私はすぐに辞退しました。

    これでも大分減ってる印象なのに、登録が入った部屋は147らしい。(ここで、さらに17%減)

    じゃあ、契約数はとなったら、147戸から最低でも10%は引いた方が正確な数字が出ると感じるのは私だけでしょうか?

    小田急営業が話す数字など、全く当てにならないのは皆さんも分かっているはずです。
    追加供給もたった4戸ですから、契約が150行くのかもかなり懐疑的ですね。

  379. 1993 マンション検討中さん

    相鉄のボードも、2割程度は割り引いて見た方がよいそうです。

  380. 1994 マンション検討中さん

    >>1992 マンション検討中さん
    すみません、その発想は無かったです。

    もし1992さんの読み通りならこうなります。

    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    契約率 63.4% (151/238)

    残戸数 87戸

    

▼リーフィアタワー
    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304)
    
残戸数 169戸

    これでは流石に僅差とは言えなくなってきますので、私個人的には小田急の営業さんを信じたいです。

  381. 1995 匿名さん

    とにかく神奈川の田んぼの再開発超供給過多の海老名でお山の大将争いはどんぐりの背比べでどうでも良いので、もっと有益な話ができないのか。
    駅徒歩3分とか5分とかそもそも都心から何分離れていると思ってるんだ。

  382. 1996 マンション検討中さん

    >>1992 マンション検討中さん
    そりゃ売れてる方が買いたいとなります。
    もし言われている事が事実であれば、売れてる様に見せかけて人気を煽って契約数を稼ぐやり方に見えます。

    倍率あるので、別の無い部屋への誘導、でも嫌なので辞めますとしたら、空きました。
    や、
    人気で倍率ありましたが、抽選前のキャンセルが相次ぎ抽選無くなりました。
    や、
    希望されてましたが、無かった角住戸ですが、抽選後のキャンセルがあって、空きましたのでいかがでしょうか。
    などは、駆け引き手段でしょう。

    そういったことをやり易いのは、状況を明確にしていないか方がやり易いというのも事実だと思います。

    実際にやってるかどうかは別の話で、確かめる術はありませんが。

  383. 1997 マンション検討中さん

    どう考えても好調であれば、1期延期やボード出さないなどは、無い様に思えます。

  384. 1998 マンション検討中さん

    >>1984 マンション検討中さん

    勘違いされているようですが、1975さんがやめようといっているのに続けている二人がいたので煽り行為、荒らし行為として削除依頼させていただいた次第です。
    あなたのような煽りや荒らしを助長する方がいなくなれば掲示板も良くなると思います。

  385. 1999 マンション検討中さん

    >>1978 マンション検討中さん

    猛省すべきはあなたです。
    1975さんがやめようといっているのに続けていたので削除依頼させていただいた次第です。結果としてその後もあなたともう一人の誰かのせいで無駄な応酬が続いているので、残念で仕方ありません。
    本当に猛省してください。

  386. 2000 マンション検討中さん

    >>1995 匿名さん

    確かに都心から離れてるんですよね。都心勤めの高給取りを確保できなさそうですが、プレミアム部屋とかどういった方が購入されるんでしょうか。地主さんとか?

  387. 2001 マンション掲示板さん

    >>1993 マンション検討中さん
    2割程度割り引いて見た方が良いとのことですが、これは何故ですか? 単純に考えれば、購入者は薔薇のついた住戸は契約済みと見なし、購入対象から外す、そして、相鉄としては販売し難くなると思うのですが。

  388. 2002 検討板ユーザーさん

    >>2001 マンション掲示板さん
    野村はよくやるよ。完売したと見せかけて、竣工してからノムコムのHPで小出しにする。デベの掲示板を参考にして。

  389. 2003 検討板ユーザーさん

    >>1994 マンション検討中さん
    こんな嫌がらせ、やっていて嫌になりませんか?
    オリンピックを観ていて、私も正直に頑張らなきゃとか、思いませんか?

    相鉄のボードも2割以上は割り引いたほうが良いそうですので、そうすると120戸以下になり成約率は50%以下になりますね。
    難癖をつけられると嫌な気分になるでしょ?

  390. 2004 マンション検討中さん


    供給済住戸を明記した価格表を公に配るグレーシアと、予定していた成約ボードを1期の登録期間途中でいきなり非開示に切り変えたリーフィア。

    この掲示板でも話題になった小田急の要望・登録数水増しの実績を考えれば、これに近い数値に落ち着くことは間違いないでしょう。


    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    
契約率 63.4% (151/238
    
残戸数 87戸 



    ▼リーフィアタワー
    
※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%)) 

    契約率 44.4%(135/304)
    
残戸数 169戸 


    一期から値下げ、延期をしてまで見込み客を囲い込んだはずのリーフィアは不調故にボードを隠さざるをえない状況に陥っています。
    2期以降は投資家はいませんし、2棟目はかなり安くなるとの噂で、今は待ちが正解だと思われている所もかなり厳しいと思います。

  391. 2005 検討板ユーザーさん

    >>2004 マンション検討中さん
    今朝のモデルルームの情報です。
    どちらにも足を運んだので確かです。
    グレーシア
    145戸

    リーフィア
    161戸

    1期終了時
    グレーシア 入居1年8ヶ月前 109戸
    リーフィア 入居1年11ヶ月前 161戸

  392. 2006 マンション検討中さん

    >>2005 検討板ユーザーさん
    私も双方のMRに行っていますが、契約数150前後の予定と言うのはかなり怪しいと感じています。
    12%→17%と水増しがエスカレートしていってることから、契約数は20%前後水増があると考えても全く違和感はありません。
    実際はどれだけ盛って150契約なのか分かりませんが、無理ポジのMAX値は150と考えて間違いはないでしょう。

    グレーシアの方は、MRでオープンに情報開示していますので、無理ネガしても無駄ですね。

    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    

契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー 

    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304) 


    残戸数 169戸

  393. 2007 マンション検討中さん

    先ほど私もリーフィアのMRで情報を得ました。
    約160戸だと教えていただきましたので、お知らせします。

    私はグレーシアのMRには行ったことがありませんので、全て憶測になってしまいますので、HP上の数値を信じたいと思います。
    リーフィアの数値がなぜそんなにも低くなるのか理解に苦しみますが、まあそれは人それぞれなので。
    それと、また「参考になる!」を連打しているので、だれが書いているのかわかりやすくなりました(笑)

    >今朝のモデルルームの情報です。
    >どちらにも足を運んだので確かです。
    >グレーシア
    > 145戸

    >リーフィア
    >161

    >1期終了時
    >グレーシア 入居1年8ヶ月前 109戸
    >リーフィア 入居1年11ヶ月前 161戸

  394. 2008 マンション検討中さん

    もうやめてもらえないかな。不確実な情報のなか、成約率5~10%の違いなんて、大きな視点では大したことはない。どちらも、1期で抽選多数で完売というほど大人気というわけでもないし、でも半分は売れているのだからほぼ同等といったところでしょ。グレーシアでもリーフィアでも将来の海老名の価値が上がってくれないことには困るんだから、どっちが上みたいな争いはやめて海老名の発展に目を向けてほしい。これ、営業や第3者じゃなく買った住人がやっているなら、相当視野の狭い人。

    >>2006
    10%水増ししているなら、150×(100/110)ですから。x0.9じゃないですよ。計算もちゃんとできないなら、細かな数値とか出さないで欲しい。

  395. 2009 マンコミュファンさん

    >>2008 マンション検討中さん
    同意
    これらのレスが<参考になる>訳がなく
    ほぼ自演
    この方がいなくなれば良いが
    生きがいがこれしか無さそうで怖い

  396. 2010 eマンションさん

    >>2007 マンション検討中さん

    あれ、おかしいですね。
    MR行った人によって違った数字を言ってるのでしょうか。

    150もいれば160もいる。
    少ない数字を言う営業は居ないでしょうから、150が公開してよい下限数字となっているんでしょう。

    ただ、小田急営業が話す数字など、全く当てにならないのは、12から17%レンジの登録や供給の水増しでご存知の通りです。

    実際の数字は130前後が良いところでしょう。

    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    

契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー 

    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304) 


    残戸数 169戸

  397. 2011 マンション検討中さん

    >>2008 マンション検討中さん

    まずは貴方が嘘をつくのをやめるべきですね。
    嘘をしつこく投稿するので、情報を正すための書き込みが必要になります。

  398. 2012 マンション検討中さん

    ちょっとみていない間にレス数のびてるなと思って見てみたら、延々同じ内容ですね。
    もはや細かい数字はどうでもよく、あまり見ていません。
    しつこい方、やめて頂きたいです。

  399. 2013 マンション検討中さん

    >>2010
    どちらもそれほど売れているわけでもなく、でも売れていないわけでもないですよねぇ。
    グレーシアもリーフィアも現時点でどちらもほぼ50%ですよ。
    *私には正確な数字を明示する根拠がありませんので、だいたいの数値ですが。

    グレーシアはあと約1年半、リーフィアはあと約2年の間に、どちらも50%の残り住戸が売れるといいなと思っています。海老名の発展につながりますように!

  400. 2014 マンション検討中さん

    2012さん、2013さん
    自演での僅かな抵抗はやめて頂きたいです。

    現時点では、いくら少なく見積もっても10%以上販売進捗に差があります。
    貴方がこの話を収束したいのは分かりますが、違うイメージをつけようとするのなら、正しい情報を投稿せざるをえません。

    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    

契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー 

    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304) 


    残戸数 169戸

  401. 2015 マンション検討中さん

    >>2010
    >小田急営業が話す数字など、全く当てにならない

    小田急の社員として名を明かし、社会貢献をしている方々と、匿名の掲示板で根拠も示さずに憶測の域を出ない極端に少ない数値を垂れ流すあなたと、いったいどちらを信じられるというのでしょうか。

    小田急の営業をされている方が「全く当てにならない」のであれば、あなたの今までの延々と続いた無意味な書き込みはなんと表現すれば良いのか、私には思いつきません。

    もうやめませんか。その労力を別なものに注ぎ込めば、よほど社会の役に立つものと思われます。
    あなたが、グレーシアの営業をされているのであれば、別ですが。
    (それでも、購入検討者を騙す行為になるので社会貢献という観点からは、褒められたものではありませんが)

  402. 2016 マンション掲示板さん

    >>2014 マンション検討中さん
    だめだ、病気だ、、、

  403. 2017 マンション検討中さん

    >>2014
    リーフィアは160戸とMRの方が教えてくれましたが、何か数字の根拠はありますか。

    また、グレーシアの2期は契約を完了した方はいるのでしょうか。私の手元にあるスケジュール表は間違っているのでしょうか。それとも私のような属性の者とVIPとでは扱いがちがうのかな。

  404. 2018 マンション検討中さん

    >>2015 マンション検討中さん
    小田急の営業さんは、一期前200近い要望が入ったと言っていたのは本当ですか?
    だとしたら、何故一期176戸供給なんでしょうか?

    200登録が入っての176供給なのに、147しか部屋に登録が入らなかったと言うのは本当ですか?

    147の部屋しか登録が入らず、追加供給4戸なのに、150戸契約に至る予定って本当でしょうか?

    いつもの流れだと、20%近く数字が落ちますけど、小田急の営業さんの話は信じてよいでしょうか?

  405. 2019 マンション検討中さん

    >>2015 マンション検討中さん

    今日、リーフィア に行って契約してきましたが、登録161からさらに伸びてるかどうか営業に聞きたかったのですが、掲示板に書き込むと思われるのも嫌だったので、聞かなかったです。
    でも160は私が少し前に聞いた数字とも一致しているので、2015さんには大変ですが、今後も情報をキャッチアップしていただき情報を正すための書き込み頑張っていただきたい。
    やはり嘘を放置するのはよくないので。

  406. 2021 マンション検討中さん

    >>2020 マンション検討中さん
    150から小田急の水増し分を引くどころか、逆にプラスして乗っけてきちゃうなんて、要望数や登録戸数であれだけ裏切られたのに、、ポジティブにも程がありますよ。

    実際はこれに限りなく近い売れ行きになること、皆分かってます。

    ▼リーフィアタワー 

    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304) 


    残戸数 169戸

  407. 2022 マンション検討中さん

    >>2015 マンション検討中さん

    2010の情報が全く当てになら無いのは事実ですが、小田急の営業さんが言うことも当てになって無いのも事実です。もう少しオープンな対応していたらここまであーだこーだ言われなかったのに。

    それにしてもどうでもいいやり合いしてるお二人は暇ですね。いい天気なんだから外にでも行って散歩でもしてきたらいいのに。

  408. 2023 マンション検討中さん

    >>2018
    少なくとも私は小田急の営業の方から1期200の要望と聞いたことはありません。
    私は、180前後と聞いていました。実際にその程度でしたので私が聞いた内容と事実との間に相違はありません。

    また、私は契約に至りそうなのは160戸程度と聞きました。これについては、まだ契約が今週の月・火・金とありますので、事実そのものを確認するすべがありません。そう聞いたとしか答えようがありません。

    ところで、私も気になります。
    グレーシアの2期はまだ契約が住んでいる方はいないのではないでしょうか。
    もし契約が済んでいるとすれば、私の手元にあるスケジュール表と異なっているので、信じられません。

  409. 2024 マンション検討中さん

    >>2022
    心からそう思う

  410. 2025 マンション検討中さん

    供給済住戸を明記した価格表を公に配るグレーシアと、予定していた成約ボードを1期の登録期間途中でいきなり非開示に切り変えたリーフィア。

    この掲示板でも話題になった小田急の要望・登録数水増しの実績を考えれば、実際の契約数はこれに近い数値に落ち着くことは間違いないでしょう。

    グレーシア vs リーフィア
    契約数 151戸 vs 135戸※

    契約率 63.4% vs 44.4% 

    残戸数 87戸 vs 169戸
    ※過去の水増し実績から営業が主張する150戸の90%で計算

    一期から値下げ、延期をしてまで見込み客を囲い込んだはずのリーフィアは不調故にボードを隠さざるをえない状況に陥っています。

    
2期以降は投資家はいませんし、2棟目は低グレードは改善されないものの、かなり安くなるのことがほぼ確実視されており、今は待ちだと思われている所もかなり厳しいと思います。

  411. 2026 マンション検討中さん

    [No.1971~本レスまで、同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]

  412. 2027 マンション検討中さん

    もういいよ。本当にうんざりする

  413. 2028 マンション検討中さん

    ↑同意。
    もはや彼は誰のために何のために書き込みを繰り返してるのか分からなくてなって来た。
    まったく有益な情報ではないし、グレーシアのためにもなってない。もうウンザリ。

  414. 2029 マンション検討中さん

    県外からの検討者です。
    海老名に住んでる方で、実際に海老名で感じる便利なことやいい事、不便だから気をつけた方がいいことなどあったらアドバイスいただけませんか??
    私はグレーシアに決めました。

  415. 2030 マンション検討中さん

    >>2028
    同感です。
    誰のためかというと、おそらく自分のためなのでしょう。
    海老名のためにもグレーシアのためにもなっていない。この掲示板の信頼性も損なっている。

  416. 2031 マンション検討中さん

    現時点の販売進捗です。

    ▼グレーシア
    契約数 151戸

    契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー
    契約数 150戸※
    契約率 49.3% (150/304)
    残戸数 154戸
    ※要望数・登録数を共に15%前後水増ししていた事実から、実際の契約数は130程との説あり


    事実が繰り返し投稿されるのはリーフィアには辛いことでしょうが、嘘や無理ポジが訂正されるのは必然ですね。

  417. 2032 匿名さん

    >>2029 マンション検討中さん
    海老名に住んでいる者ですが、良いところは、徒歩圏内で色々用事が済むところですかね。野菜の露店販売も多く、スーパーの半値位で買えることもあります。高速道路へのアクセスは最高です。あまりMRで強調されませんが、今後、東名の綾瀬バス停付近にスマートインターができますので、東京方面も便利になります。
    医療に関しても、中学卒業まで無料で診察受けられます。
    悪いところは、ちょっと都心に行くのは、遠いかな。
    駅付近は道路がちょっと混みます。
    数年前に海老名に引越してきたときは、ららぽーともなく、駅前を抜けるとすぐに田園風景で、田舎に来たなぁと思いましたが、住んで見ると、丹沢山系が綺麗ですし、子育てには、良い都市ですよ。
    グレーシアだの、リーフィアだの、どちらも海老名市民ですから、海老名市を好きになってもらって、海老名ライフを満喫していただければと、心から思っている次第です。

  418. 2033 マンション検討中さん

    >>2032 匿名さん

    同じ意見については割愛させていただいたきます。
    いいところは、自然が多いところですかね。今の時期だとイチゴ狩りもできますし。夏には川辺でバーベキューもできます。
    悪いところは飲食店が少ない気がしますね。ファミレスや飲み屋は最低限揃ってますが、ちょっと奮発して食べに行こう!となるお店が少ない。

    何はともあれ私は海老名が気に入っています。

  419. 2034 マンション検討中さん

    >>2032 匿名さん

    2029です。ありがとうございます。電車で行くことが多いので交通事情の話は知りませんでした。高速道路のアクセスは良さそうですね。
    子育ての良さそうな町と聞いて安心しました。保育園は…頑張ります。

    引っ越しするのが今から楽しみです。教えていただきありがとうございます。

  420. 2035 マンション検討中さん

    >>2033 マンション検討中さん

    2029です。
    イチゴ狩りは嬉しいです。あとバーベキューもいいですね。気軽に自然に触れ合えるのは嬉しいです。

    飲食店は少ないのですね。ありがとうございます。奮発する時は市外もリサーチしてみます笑

    教えていただきありがとうございました。

  421. 2036 マンション検討中さん

    確かにルートインさえなければ、坪単価20万円ぐらい安いので、グレーシアに流れる人はいるだろうが、
    ルートインがあるから相手にすらなってないですね、
    一期の売れ行き具合で明確になりました。
    一定のお金持ちはリーフィアに流れ、その下の層は、エビミラ、パーク、ファインスクエアと競合している。
    ルートインお見合いの住戸に住むぐらいなら、これらを選択するのは妥当な判断だろう。
    リーフィア は客層違ってブルーオーシャン、グレーシアその他は中間層食い合ってレッドオーシャン化。

  422. 2037 マンション検討中さん

    >>2036 マンション検討中さん

    そうですね。リーフィア買う人はユニクロをディオールの値段で買うような騙されやすい方々なので客層が違いますね。

  423. 2038 通りがかりさん

    >>2036 マンション検討中さん

    おかしいですね。

    海老名で最も安い値段から部屋が買えるのはリーフィアです。
    確か3200万位からでは無かったでしょうか?
    購入者層は40〜50代2馬力が中心で、あとは地元高齢者、投資家が少しだそうです。

    40〜50代の2馬力が中心層なら、普通のサラリーマンでも都心のマンションが買えますよ。

    富裕層どころが、一般のサラリーマンでさえ、リーフィアの様な郊外の低グレードタワマンに妥協する必要はないはずですが、、

  424. 2039 マンション検討中さん

    >>2038 通りがかりさん
    タワマン唯一の自走式は評価できるけど、他は高級にしたいのか低級にしたいのかどっちつかずな気がします。

  425. 2040 匿名さん

    神奈川県が職場であれば、とてもいい物件、永住ならOK!

  426. 2041 口コミ知りたいさん

    >>2036 マンション検討中さん

    富裕層が、一般層より長生きなのはご存知?
    安全性や健康には人一倍気を使うからそうなるんです。

    富裕層は、傾斜マンションの様な生命の危険がある物件は、いくら安くても買いませんよ。

    また、めぐみ町は旧ハザードマップ時代からの浸水地域で地盤にも不安があるそうです。
    富裕層は高台に住むので、浸水地域には住まないでしょうね。

    共働きの一般庶民がタワマンの高層階に住むことで、高台に住んでいる富裕層と勘違いしてしまうのも無理はないと思いますが、浸水地域の真ん中で傾斜マンションゼネコンの見合い物件に住んでいると言うのが、客観的な見え方でしょう。



  427. 2042 口コミ知りたいさん

    >>2036 マンション検討中さん

    あと勘違いして欲しくないのですが、私はグレーシアにも富裕層がいるとは思ってませんよ。

    またグレーシア付近にルートインが無い方が物件価値は高かったと思うのは同じです。

    ただ、No.1マンション鉄板の駅近ららぽ隣接条件は悪く無いと思います。

  428. 2043 ダセーよ

    いい加減さ、富裕層だ貧乏人だって低レベルな発想やめれば?
    イイじゃん、好きで買ってんだから他人からガタガタ言われる筋合いねーよ。

  429. 2044 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  430. 2045 マンション検討中さん

    >>2044 マンション検討中さん

    削除依頼しました。あなたのような方がいなくなることを切に願います。

  431. 2046 マンション検討中さん

    >>2043 ダセーよさん

    どちらに言ってるのかわからんが、同意します。検討する気もなければ、荒らし発言ばかりされる方は出ていってほしいですね。

  432. 2047 マンション検討中さん

    グレーシアもリーフィアも、どちらもそこそこ売れているし、飛ぶように売れているわけではありません。
    なぜ、グレーシアばかり持ち上げて、リーフィアをけなし続けるのでしょうか?
    そんなに自分がグレーシアを選択したことが不安なのでしょうか?

    グレーシアの1期が終わり、契約率が40%台だったのをお忘れでしょうか。そのあと徐々に販売が進み、まだ2期は契約前ですが145戸位まで伸びそうなのは、大変めでたいことです。
    リーフィアも1期がおわり、今週中には160戸位まで伸びそうです。契約率は50%を超え、大変めでたいことです。

    グレーシアが60%に近づき、リーフィアも順調に1期を終えた。海老名にとってはこれほど嬉しいことはないのに、どうしてもグレーシアがNo.1でないとダメですか?

    グレーシアは2期が、リーフィアは1期が終わったばかりです。なにが不満なの?
    グレーシアを持ち上げる仕事でもしているの?

  433. 2048 マンション検討中さん

    また懲りずに来ましたね、変なイメージ操作はやめてください。

    現在の販売進捗は、こちらです。

    ▼グレーシア
    契約数 151戸

    契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー
    契約数 150戸※
    契約率 49.3% (150/304)
    残戸数 154戸
    ※不調故に急遽ボード隠しに至っている為、営業の申告を参考にしているが、水増し常習犯なことから実際は130程の契約だという説あり。

  434. 2049 マンション検討中さん

    変なイメージ操作はあなたがしているのでしょう。

    グレーシアの1期終了時点は、入居まで1年8ヶ月。
    契約109戸/238戸
    で50%に満たないものでした。

    リーフィアの1期終了時点は、入居まで1年11ヶ月。
    契約160戸/304戸
    で50%を超えています。

    それでも、あえてどちらも同じくらいと表現しているのに、なぜそこまでグレーシア圧勝と言いたいのでしょう?
    それはグレーシアのためになっていません。むしろ悪いイメージにつながります。
    まあ、それはそれで私にとってはどうでも良いのですが。

  435. 2050 マンション検討中さん

    >>2048
    ところで、あなたは掲示板のパトロールをしているのですか。
    自分の意見と違うものを全て叩くのでしょうか?

    私は極力客観的に冷静に考えているつもりですが、どちらも飛ぶように売れているわけでもなく、かといって売れていないわけでもないですよね?

    1期の終了時点での契約数や供給数を見ても、グレーシアが圧勝しているのでしょうか?
    本当にそう思っているのでしょうか?

    グレーシア1期。1年8ヶ月前。契約109戸/239戸
    リーフィア1期。1年11か月前。契約160戸/304戸 *悪意のある数字の改変はやめてください!

    どこをどう見ても、グレーシア圧勝ではないでしょう。
    どちらもそこそこ売れている。
    私には別の見方もありますが、それはここでは言いません。
    あなたがいつでもどこでもパトロールをして荒らすので、もうそれで十分です。

  436. 2051 マンション検討中さん

    >>2049
    削除依頼はしませんが、あなたのような方がいなくなることを切に願います。

  437. 2052 マンション検討中さん

    >>2047 マンション検討中さん

    落ち着いた頃に荒れるような投稿要らないです。あなたのせいで2048が出てきます。検討者でないのであれば出ていって下さい。

  438. 2053 マンション検討中さん

    >>2050 マンション検討中さん

    グレーシアの圧勝などとは誰も言っていません。
    現在の進捗について、嘘の情報を何度も書き込んでくるあなたこそ本当の荒らしです

    ▼グレーシア
    契約数 151戸

    契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー
    契約数 150戸※
    契約率 49.3% (150/304)
    残戸数 154戸
    ※不調故に急遽ボード隠しに至っている為、営業の申告を参考にしているが、水増し常習犯なことから実際は130程の契約だという説あり。

    別にどんな売れ行きでもいいじゃないですか。
    嘘を何度も他物件の掲示板に書き込みに来るのは悪質すぎます。
    リーフィアのイメージが不必要に悪くなっていくのが残念でなりません。


  439. 2054 マンション掲示板さん

    ほんとルートインお見合いって誰も買わないよね。

  440. 2055 マンション検討中さん

    いやあ。単純に数字の訂正をしています。

    訂正
    リーフィアタワー
    契約数 160戸

    ただそれだけです。

    もう1点。比較をするのならば、引き渡しまでの時期を明示し、同じ1期同士を比べる必要があります。
    現時点での比較をすれば当然グレーシアが先行しているに決まっています。引き渡しまで半年も早く、先に売り出しているんですから。

    グレーシア1期。1年8ヶ月前。契約109戸/239戸
    リーフィア1期。1年11か月前。契約160戸/304戸 *悪意のある数字の改変はやめてください!


  441. 2056 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  442. 2057 マンション検討中さん

    >>2055 マンション検討中さん
    グレーシアの進捗の方が進んでいることは数字通りであえて言われなくても分かりますよ。
    疑わしいと誰もが感じているものの、リーフィアに配慮して、水増しデフォの小田急申告数字で契約数を計算しているのに、それでは満足できずに積み増しですか。
    信者の夢想には恐れ入ります

    ▼グレーシア
    契約数 151戸

    契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー
    契約数 150戸※
    契約率 49.3% (150/304)
    残戸数 154戸
    ※不調故に急遽ボード隠しに至っている為、営業申告を参考にしているが、水増し常習犯なことから実際は130程の契約だという説あり。

  443. 2058 マンション掲示板さん

    >>2053 マンション検討中さん

    また嘘書いて参考になる連打してるし笑笑。

  444. 2059 マンション検討中さん

    繰り返されすぎて最近はスルーしてましたが、久々にちゃんと読みました。
    小田急が数字をサバ読むのは日常茶飯事。
    リーフィアでも当たり前の様に、要望数・登録数サバ読みがあった。
    どうゆうわけか、突如ボードを非開示に切り替えた事で、更にサバ読み易い環境を整えた。
    この様な状況の中、小田急営業の数字を信じるどころか、数字を更に盛って執拗に書込みを繰り返す信者には、狂気さえ感じる。

  445. 2060 マンション掲示板さん

    >>2057 マンション検討中さん

    え、まだ150しか売れてないの。リーフィアは160超えているというのに。3か月前に販売してこの進捗はまずいのでは。
    プレミアム住戸キャンセル出てるし最上階はほとんど売れ残ってるし。
    グレーシアは坪単価の高い住戸とルートインお見合い、ららぽーと駐車場お見合い、ファインスクエアお見合いがが売れ残ってる。

  446. 2061 口コミ知りたいさん

    >>2055 マンション検討中さん
    グレーシアより進捗が悪いことを問題ないと主張したいなら「グレーシアは、リーフィアより3ヶ月前から売り出してるから」が正解だよね。

    半年前からに見せかけたり、グレーシアの一期の契約数も少なく書いたりで、数字の改変は小田急営業そっくり。
    ちょっとでも抵抗したい気持ちは伝わって来るけど、現状10%以上離されてるんだから、真摯に受け止め頑張るのが無難です。
    小田急は現実を受け止め、今も必死に電話営業を頑張っているはずです。

  447. 2063 評判気になるさん

    >>2062 eマンションさん

    同感です、無理ポジは自分のスレッドだけでお願いしたいです。

  448. 2064 マンション検討中さん

    >>2063 評判気になるさん
    基本、リーフィア板もグレーシア板も、強烈なグレーシアポジ、リーフィア叩きですよ。参考になる!の不自然な連打を見ると、同じマンションに住むのが怖くなります。同じ契約者としてグレーシアのイメージが悪くなるからやめて欲しい、、、、、、、

  449. 2065 マンション掲示板さん

    >>2062 eマンションさん
    買いたいけど買えない僻みではないかと想像しています。買える人が疎ましくて、誹謗中傷を重ね、なんとか後悔させたい、そして溜飲を下げたいのでは。そう考えると可哀想になってきますね。

  450. 2066 マンコミュファンさん

    >>2064 マンション検討中さん

    個人的には、あなたがよくやるグレーシア契約者へのなりすましや自演連投をやめてほしいかな。自重できれば、過度なリーフィアネガも出てこず、両掲示板がもう少しまともになると思います。

  451. 2067 マンション検討中さん

    契約者ですが、他の契約者の方は有償ソーイングされましたか?私は台所の食器棚だけ悩んでいますが

  452. 2068 マンション検討中さん

    >>2067 マンション検討中さん

    こんにちは!
    私も契約致しました。
    食器棚オプションは割高なので外注する予定です。
    友人からのアドバイスですが、食器棚は自分の使い勝手が良く、細かくオーダーするとなると、オプションは割高になるようなので、
    これから色々価格も含め何処にオーダーするか決めようと思います。

  453. 2069 マンション検討中さん

    >>2067 マンション検討中さん
    うちも有償ソーイングで食器棚は悩んでいます。魅力的なのですがいかんせん値段が高いので…
    他には部屋をぶち抜いた関係で床暖を増設する予定です。

    相鉄の方でもオプションがあると聞いていますので、その情報も早く欲しいですね!

  454. 2070 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  455. 2071 グレーシア一筋

    30万のオプション値引きで食器棚上下注文しました。値段が高いので、値引きなければ購入しなかったと思います。キッチンと色を合わせてくれるのがいいかも。

  456. 2072 マンション検討中さん

    >>2067 マンション検討中さん

    私は食器棚とグローエと包丁刺しですね。30万値引きなので食器棚はやる感じです。相鉄の方はカーテンや壁紙などのインテリア系とエアコンになると思うので外注する予定です。

  457. 2073 マンション検討中さん

    >>2071 グレーシア一筋さん

    食器棚ですがJ型タイプとインナーキャビレールタイプどちらにしました?違いがいまいちわからないのでどちらにするか悩んでます。

  458. 2074 マンション検討中さん

    皆さんはじめまして。宜しくお願いします。

    我が家もリビング拡張する関係で床暖房範囲拡張、後からやろうとすると高くなりそうなダウンライト・コンセント増設、感覚が麻痺して安い気がするフラップ包丁差し、グローエ水栓を頼む予定です。

    食器棚は、ハイカウンターや引戸タイプが選べず理想と違うので、家具屋で買うことにしました。
    30万も出せば、食器棚2大メーカーでもかなり良い物が買えそうです。

    あとは、お風呂が好きで浴室グレードアップをしたいのですが、高すぎて非常に迷っています‥

  459. 2075 マンション検討中さん

    >>2073 マンション検討中さん
    説明を受けましたが、どちらもソフトクローズな様で違いはよく分かりませんでした。インナーキャビレールは、内容量がJ型より小さくなると言う話だけ印象に残っています。

    あとは確かJ型は上から、インナーキャビレールは下から引き出すタイプだったような

  460. 2076 マンション検討中さん

    >>2074 マンション検討中さん

    我が家も包丁刺し、グローエ水栓は頼もうかとと思っています。ダウンライトは当初予定なかったのですが、設計士の友達から強く勧められ悩んでいます。ちょっと高くて…

    浴室はいいですよね!我が家は泣く泣く諦めました。皆さん同じような感じですね!

  461. 2077 マンション検討中さん

    >>2076 マンション検討中さん
    グローエ水栓は他で買うより安い気さえするのでいいですよね。
    シンクからの高さが上がるような気がしますが、水跳ねはどうなんでしょうか?

  462. 2078 マンション検討中さん

    >>2075 マンション検討中さん

    内容量減るんですね。私は説明会まだなのでちゃんと説明聞いて確認してみます。
    回答いただきありがとうございました。

  463. 2079 マンション検討中さん

    >>2076 マンション検討中さん

    ダウンライトは具体的にどのあたりが良いと勧められたのでしょうか?参考にさせていただきたく。

  464. 2080 マンション検討中さん

    >>2079 マンション検討中さん

    2076です。
    ダウンライトは空間がスッキリするのと掃除が面倒でないといっていましたよ。デメリットは少し暗いかもと言われました。

  465. 2081 グレーシア一筋

    >>2073 マンション検討中さん
    すいません余り記憶がない程違いが無かった印象です。インナーキャビレットタイプの方がゆっくりクローズするとJタイプは扉の上に手を掛けて開ける感じだと記憶に有ります。

  466. 2082 名無しさん

    >>2072
    30万値引きって何ですか?我が家も購入者ですが聞いたことがなく。適用条件を教えて頂きたいです。

  467. 2083 マンション検討中さん

    >>2082 名無しさん

    第一期契約者は相鉄の100周年記念でオプション30万円分プレゼントでした。

  468. 2084 マンション検討中さん

    >>2081 グレーシア一筋さん

    情報ありがとうございます。モデルルームのはJタイプですかね?あまり違いなさそうなのでJで良さそう。

  469. 2085 名無しさん

    >>2080 マンション検討中さん

    ダウンライトは本当にすっきりとしますし、掃除が楽ですよ。
    我が家は壁面収納等と一緒に色々外注した中にダウンライト工事も入れました。
    オプションと較べても安かった記憶があります。
    見積もり取ってみたらどうですか?

  470. 2086 マンション検討中さん

    >>2080 マンション検討中さん

    なるほど。興味が出てきたのでオプション説明会でちゃんと聞いてみます!
    情報ありがとうございます。

  471. 2087 名無しさん

    >>2083
    ありがとうございます。そうだったのですね。私は第2期なので。。早い決断をされた方にはそういったメリットもあったんですね。羨ましいです。

スムログに「グレーシアタワーズ海老名」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸