住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

  1. 308 匿名さん

    >>307 坪単価比較中さん

    は?思い込み?
    事実だろ!

    何百億、何千億、損失出そうが不良品を製造した責任だろうが!

    こっちは被害者なんだよ!

    あんたも大日本印刷の人?

    この掲示板を読んでるのは、被害者か大日本印刷かその関係者だろ!

    関係ない人はこの掲示板の存在を知らないだろうが!
    被害者の気持ちになってものを言えよ!

  2. 309 名無しさん

    >>307 坪単価比較中さん
    これまでと違う製品の不具合とは、どういうことなんでしょうか?
    EB以外の壁紙でもリコール対象のものが見つかったということですか?

  3. 310 戸建て検討中さん

    >>307 坪単価比較中さん

    これまでと違う製品の不具合が出たというのはどこからの情報ですか?


  4. 311 名無しさん

    これまでと違う製品の不具合とは
    太陽光など紫外線の影響に加え→製品の形状や湿度など別の要因も関係している事が判明しました。

    製品不具合から、どれだけ年月が経っているのかと疑問には思います。

    このスレッドを見たり書き込んでいるのは、不幸にも不良EBクロスの被害にあった方、HMの方、工務店の方、会社関係者の方、クロス屋さん、新築を考えている方など色々でしょうが最低限のマナーは守って有益な情報交換の場となる事を希望します。

  5. 312 名無しさん

    先日からクロスの張り替え工事が始まり、一部屋終わったところなのですが、気になる箇所が何ヵ所かありました。
    巾木やまわりぶち、扉のフチなどにしてあるコーキングが
    ちゃんとしてある所としてない所や、コーキングがかすれている所がありました。
    コーキングがしっかり施されてないことによって、後々クロスの剥がれなどの不具合が出てきたりするのでしょうか?
    写真を添付しようと撮影していると、コーキングしてない所のそばに、クロスのめくれも見つけてしまいました。
    一枚目、コーキングのかすれ
    二枚目、コーキング忘れ?とクロスのめくれ
    みなさんなら、やり直しをお願いしますか?

    1. 先日からクロスの張り替え工事が始まり、一...
  6. 313 名無しさん

    >>312 名無しさん
    施工の不具合なら早く言った方が良いですよ!
    時間が経つとしらばっくれるからね。

  7. 314 口コミ知りたいさん

    はじめまして。
    少し相談に乗ってください。うちのクロスも不具合対象でした。
    て、本日、大日本印刷とサンゲツと業者が点検しにきました。
    結果、全部張替えになったのですが、交換クロスはeb,spのみでした。
    リフォームセレクションも入れてほしいと言ってみたんですけど、spとあまり変わらないと言われそのままに。

    ebとspを比較したときの価格はebのほうが高いのでしょうか?
    spを選んだらなんとなく損をしてるような気がしてなりません。
    よろしくおねがいします。

  8. 315 物件比較中さん

    >>314 口コミ知りたいさん
    リフォームセレクションは、リフォームに向いているクロス(下地の凹凸やジョイントが目立ちにくいクロス)をspなどから抜粋しているだけなので、リフォームセレクション全てがグレードが高いとは言えないです。

    ebとspは金額的に差はないですから、spを選んだからと言って損はしてないですよ。
    私はむしろ、強度が弱そうなebなんかより、昔から実績あるspを選びました。

  9. 316 口コミ知りたいさん

    >>315 物件比較中さん
    お礼が遅くなってすみません。
    有益な情報、ありがとうございます。
    うちもspで検討していこうと思います。

    他の方の書き込みに、グレードアップしたとかいう書き込みがありましたので
    損させられているんじゃないかとかなり疑ってました。
    まぁ、少しならグレードアップさせてくれてもいいのになと言う気持ちもあります。

  10. 317 OLさん

    >>313 名無しさん

    そうですよね!後で言ってしらばっくれられても困りますしね…
    カーテンレールもゆるゆるのところがあったり、エアコンは電気屋の脱着でとお願いしていたのに、クロス屋がやっていたり、本当に適当なDNPです!
    荷物の移動移動で家の中ぐっちゃぐちゃだし、早く終わってほしいです。

  11. 318 評判気になるさん

    >>316 口コミ知りたいさん
    グレードアップしたという方はリザーブまたはファインというカタログから選んでいます。
    以前は無償でグレードアップしてもらった方も多いようですが、最近は材料費の差額を負担しないといけないケースがほとんどのようです。

    リザーブとファインは品番だけ違って物自体は全く同じというものが多いです。
    また、カラフルなものや柄ものが多いので、一面だけアクセントとして使えば差額も安くて済みますしオシャレな部屋になるかと思います。

    アクセントとして一面だけ変えさせろと交渉してみてもよいかと思いますよ。

  12. 319 名無しさん

    >>312 名無しさん
    クロス屋です。
    コーキングの不具合は指摘してください。写真1枚目はおそらく新築時のコーキングではないでしょうか。張り替えの時は、コーキングまでキレイに取ってから施行するので、これはちょっと雑かなと思います。かすれなどは、時間の経過でどうしても出てくるので、施行不良とまでは行かないかと。
    2枚目の切り口は、切り方が雑なので指摘してキレイに切ってもらって下さい。

  13. 320 OLさん

    >>319 名無しさん

    ありがとうございます。やっぱり指摘した方が良いのですね。
    コーキングをしているところとしていないところがあって、それは何か理由があるのでしょうか?
    ただ単に忘れているのか?それとも理由があるのかなと思ったり…



  14. 321 名無しさん

    >>320 OLさん

    ただ単に忘れているのか、キレイに切れてるから必要ないと判断したのかもしれません。
    施主さん的には気になりますよね!入ってたり入ってなかったり。ですから入れるのであれば、その建物全てにいれるべきだと思います。実際に、気になるのですからそこは遠慮せず全てに入れて欲しいと伝えていいと思いますよ。
    せっかく工事期間中に在宅してるので、気になるところは言ってくれて大丈夫だとおもいます。建物の様子や、下地によって、クロス屋だけの問題ではないこともあるので、そこはクロス屋さんが説明してくださると思いますし。
    内装工事でストレスも、ありますでしょうが、頑張って下さい!!

  15. 322 OLさん

    >>321 名無しさん

    キレイに切れているときはコーキングしないこともあるのですね!
    今しか言えないので、コーキング全てしてもらうようにお願いしてみようと思います。
    現場の方のご意見聞かせて頂けて助かりました。
    ありがとうございました。
    あと2日がんばります!

  16. 323 名無しさん

    年内に張り替え予定です。

    もう張り替えを済まされた方の中に家財を全て引越し業社等に預けてやった方はいませんか?

    夏休み等、実家へ帰省している間に施工してほしいと考えているのですが…

  17. 324 評判気になるさん

    >>323 名無しさん
    知人が、「家財を全て引越し業者に預けて、家を空っぽにして工事をやってほしい。その間ホテルに滞在したい。」と要求したところ、家財を出し入れするとキズを付けるリスクがあるとのことで断られたそうです。

    実際は費用がかかりすぎるからだと思いますが。

  18. 325 名無しさん

    工事中のキッチンが使えないときの食事代出してくれるのって、DNPなのか?クロス屋なのか?どちらがどのタイミングで出してくれるのか分かりますか?

  19. 326 主夫さん

    変なクロスだなぁと思いながら、安いグレードだから仕方ないと、一部はすでに張り替えてしまったのですが、そういったところはどうなるんでしょうか?

  20. 327 健康被害なしって本当ですか

    人間ドッグで胸部CTを撮りましたところ。胸膜の両側に癒着を指摘されました。医師より最近何か吸い込むような出来事がありましたか聞かれました。今まで指摘されたことはありません。欠陥EBクロスの部屋(日当たりのよい部屋)で約3年間寝起きしておりました。今すごく不安です。大日本に問い合わせても健康被害の報告は一切ありませんとのこと。不思議です。くろす交換だけの議論でなく健康被害の議論ができる方の意見お待ちしております。皆さんも不安な方はレントゲンでなく胸部CTをお勧めします。

  21. 328 匿名さん

    そもそもクロスって欠陥品じゃなくても身体に良いモノじゃありませんよ。
    ビニールクロスですからね。壁や天井に全部ビニール貼って良いことなんて何もありません。
    天然素材の漆喰や珪藻土を塗った方が絶対良いと思いますけど・・・

  22. 329 匿名

    クロスをはがすときのホコリで目が痛くなり目やにが出できたので眼科へ行きました。
    費用を請求しているのですが、なかなか回答をもらえず、催促すると時間をくれと逃げてしまいます。眼科へ行く前に大日本印刷の担当者に確認を取ったのにこのような態度です。
    責任をもって、元通りに復旧するとの事で始めたが、元通りになるどころかあちこち傷をつけられたり不具合だらけ。以前の方がよっぽどよかったような仕上がりです。

  23. 330 漆喰で対応した方いませんか

    建売で買いました。どの部屋もボロボロ剥がれています。
    化学物質過敏症もあり、ビニールクロスではないものにしたいと思っています。
    どなたか、自然派の布クロスや和紙、漆喰などに変更された方はいませんか?
    また、diy漆喰はクロスの上から塗れると聞いたので、クロスを剥がす時のホコリも出にくく、いいかなぁと思いつつ、塗ったあと剥がれてこないかが気になっています。

  24. 331 評判気になるさん

    >>326 主夫さん

    すでに張り替えた場合、領収書が残っていれば現金で返してもらえます。
    領収書が残ってない場合、同じ面積分をグレードアップさせてもらえると思うので交渉してみてはどうでしょう。

    張り替えた部分も、もう一度選んだクロスで張り替えてもらうという方法もあると思います。

  25. 332 匿名さん

    張り替えがやっと終わったのですが、張り替えの時に取り外して、壁紙貼った時のエアコンが動きません。
    どなたか、同じようにエアコンを壊された人はいますか?

  26. 333 検討板ユーザーさん

    >>332 匿名さん
    同じマンションに住んでいる方が破損されていました。
    弁償してもらっていましたよ。

  27. 334 匿名さん

    >>325 名無しさん

    食事代ですがDNPが出します。
    自分のケースですが、食事代は全てこちらで立て替えて、施工最終日にレシートを渡して、後日銀行口座に規定内金額が振り込まれるかたちでしたよ。
    DNPの対応にイライラさせられると思いますが、再雇用の使い捨て苦情係に何を言ってもこちらの要望は解決しないので、頑張って乗りきってくださいね。

  28. 335 匿名さん

    このスレを見て、ずいぶん前からサンゲツの不良が分かっていたんだなぁとびっくりしました。

    我が家は三ヶ月ほどまえにサンゲツから連絡があり、近々全部屋張り替えの運びです。
    そきで張り替えが終わった方々にお聞きしたいのですが、洗面台の後ろって張り替えされましたか?

    将来洗面台を交換した時に、サイズ違いからくる、縁のクロス違いが気になります。
    実家の洗面台も水漏れ部品生産中止で20年で交換したので、我が家も同様なことになると思います。

    いろんな事がスレに書かれていますが、洗面台について話にあがっていなかったので相談させてください。

    業者に聞いたところ、最初は、洗面台の後ろはクロス貼ってないはずと言われ、貼ってあるとわかった後は
    ショートメールで、どこも洗面台はギリギリでクロスを切って交換していると言われました。



  29. 336 検討板ユーザーさん

    >>335 匿名さん
    昨日、大日本印刷との打ち合わせが終わりました。

    洗面台ではありませんが、我が家は壁紙を施工した後に入れた造り付け家具があるのですが、裏には施工しないと言われました。

    大丈夫だろうとたかをくくっていましたが、やはり違和感とか出てくるんですかね…
    ちょっと怖くなってきました…
    施工会社の職人さんの腕次第なのかなぁ…

  30. 337 匿名さん

    >>336 検討板ユーザーさん

    こんにちは。 こんなことに巻き込まれてお互いに大変ですよね。

    作り付け家具が将来交換しないであろう、壁の一部になっているようなものであれば、私なら目をつぶります。
    ですがついでにここに小物付けておいて。。程度で頼んだものなら、やはり気になりますね。

    私も工事業界なので(業種が別なのでこの件は門外漢ですが)、職人の腕や丁寧さが個人技量によるのは
    しっています。 業者さんには遅くなっても後回しでもいいから、とにかく新人研修みたいな人は来させないように
    頼みました。 新築を請け負っているような内装屋と、リフォームの手伝いしているような内装屋では
    そもそも技量と丁寧さが違うと思っています。

    お互いに納得できる改修ができると良いですね。

  31. 338 名無しさん

    >>329 匿名さん

    もちろん、新築では10日ぐらい掛かるのに、物あって住んでいるのに6日間で、終わるなんてあり得ないです。時間も決められ。張り替えすればするほどひどくなっていきます。

  32. 339 匿名さん

    教えて下さい。
    うちもEBクロスで施工してあり全て張り替えです。
    でも同じクロスで張り替えはどうしても嫌だと連絡したんですが現状回復が基本の一点張りで話が進みません。あちらのミスで張り替えでかなりのストレスなのに差額も払わされるなんて納得いきません。
    グレードアップを無償でやってもらえた方はどれくらいみえますか?

  33. 340 マンコミュファンさん

    >>339 匿名さん
    同じグレードだと、spクロスがあります。

  34. 341 マンコミュファンさん

    >>318 評判気になるさん

    我が家も最初打ち合わせ時に、SPとEPを置いていかれ施工業者に「気に入ったのがない」と伝えたところファインとリザーブを後から貰えましたよ。
    しかも最初にサンゲツが置いていったものは古かった!
    施工業者に言わなければ、そのまま古いカタログから選んでいたところでした。
    ちなみにファイン、リザーブはやはり差額分を払わなくてはいけないようです。

  35. 342 検討板ユーザーさん

    >>339 匿名さん
    ウチもEBとSPのカタログを置いていきましたよ。

    事実かどうかは分かりませんが不良クロス問題が発覚してまもなくの頃はグレードの高いクロスを無償提供していた様な書き込みが見受けられましたね。
    しかし今は一貫して無償でのアップグレード対応はしていない様です。

    でも有料クロスを選ぶこともできます。
    材料費だけなので普通に頼むよりかなり安く貼ることが出来ます。
    ウチもアクセントクロスを施工してもらおうと考えているので有料クロスのカタログ貰いました(ファイン)

    持ってきてくれたカタログが古いカタログだった件、ウチのマンションでも何人かいました(苦笑)
    せっかく選んだのに廃盤って言われた!
    また選び直しだよー!と怒ってましたね。
    現在カタログがお手元にある方、気を付けた方がいいです。


  36. 343 ご近所さん

    >>27 匿名さん

    専門業者がエアコンを外す?

  37. 344 匿名さん

    >>332 匿名さん

    以前エアコンをクロス張り替え時の脱着のせいで壊されて、弁償してもらったと書き込みしていた人がいましたよね?

    今は削除したみたいですが。

    弁償してもらった方、この掲示板を見てたら、いくらのエアコンを買ってもらったのか?教えてもらえますか?

    お願いします!

  38. 345 検討板ユーザーさん

    >>344 匿名さん
    私が書いたコメントのことかな?
    削除していませんよ。
    1つ前のページに残っています。

    「弁償」という言葉を使ったのが悪かったかな。
    エアコンを壊された同じマンションの方は新しいものに変えてもらった訳ではなく、修理対応でした。
    壊され方にもよるのでしょうが、修理では直らず新品に交換しなければならない場合でも同ランクの機種でしょうね。
    壁紙ですらランクアップしないのですから、今、お使いのエアコン以上の機種になることはないでしょう。
    こちらがランクアップした分の差額を支払うということであれば可能かもしれませんが。

    気持ち的にはスッキリしませんけどねぇ。

  39. 346 匿名さん

    >>345 検討板ユーザーさん

    返信ありがとうございます!
    昨夜は見つからなかったのですが、今読み返してみたら、残っていました。

    修理しても直らなかったので、弁償してもらうしかないと思っています。

    エアコンは親も友達も20年くらいもつと言っていました!
    壁紙張り替えさえなければ壊れなかったんです!

  40. 347 匿名

    リフォームシリーズから無償で選択しましたよ!!!
    前にも投稿しましたが、EBは不良品 改善品は不良品を改良したものです。

  41. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん
    どこの地域ですか?

    リフォームシリーズを無償で選択させたのは大日本印刷ですか?それともサンゲツ?それともハウスメーカーですか?

  42. 349 職人さん

    現行のカタログの中でも廃番品はまれにあります。

  43. 350 匿名

    EBの不良品て2011~2013年に製造したもので、現在は販売されていません。
    それと、エアコンは外しただけで壊れる場合もありますから。機械ものは仕方ないです。

  44. 351 マンション検討中さん

    >>348 匿名さん

    ヒント
    大日本印刷が特別損失を何百億か計上

  45. 352 OLさん

    施工完了の者です。
    参考になるかどうか解りませんが・・・
    我が家は調査依頼に、サンゲツ、大日本印刷、ハウスメーカーに来て頂きました。
    ?がれが一部のEBクロスにありましたが、全面張替になりました。
    原状復帰という事で当初案内がありましたが、ファインとリフォームより
    選択しました。もちろん無償です。上記にもコメントがあった通り、強く言ったもの勝ちと
    いう現象が全国各地で起こっているみたいです。
    個人的には、壁紙の選択枠を増やす事が最低限の礼儀かと思っております。
    考え方は十人十色で反発な意見もあると思いますが・・・・・

  46. 353 匿名さん

    >>352 OLさん
    それは何年前の話ですか?

  47. 354 評判気になるさん

    家や地域による対応の違いは何故?
    謝罪をしていたり、グレードアップしている家がある一方、謝罪もグレードアップもしない家もあるのは何故?

  48. 355 匿名さん

    >>354 評判気になるさん

    ホント、何故でしょうね!

    大日本の担当者や、ハウスメーカーによって対応の差があるのかも!

    ひどい話だよ、全く!

  49. 356 匿名さん

    知人によりますと壁紙張替え前と後の結果大差はなく、壁紙を間違えて用意したのか、違うじゃんてな所があり、
    紙なので傷はつきやすいが、こするとボロボロは改善されたようです。
    ボンドは、あちゃこちゃくっついて取れなく、壁紙が少し浮いたり剥がれそうな所が数箇所あるそうです。
    壁紙用意違いと見習なのか張替えた人の不具合のようです。

  50. 357 検討板ユーザーさん

    全てのクレームは大日本ではなく、施工業者が行っているようで困っていました。
    私は施工業者に上手に入り込んで大日本の本質を知ることができました。
    地域や担当で全く対応が違います。
    ネットを見れば一目瞭然です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸