住宅設備・建材・工法掲示板「サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-16 16:44:48

情報交換 有益な情報交換 どんどんしてください。誹謗中傷及び差別用語一切禁止。業者関係者の参入も禁止。

[スレ作成日時]2017-04-26 12:59:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンゲツ 大日本印刷 EBシリーズ 不具合 リコールについて

1. 501 口コミ知りたいさん

>>500 施工済みさん

それは加害側が自分の都合のいいように言っているのだと、少しでも御自身の頭で考えれば気付きそうなものだが。
    その理屈がおかしいことに本気で気付いていないの?

2. 502 通りがかりさん

私も今年になって工事済ませる前に、何度かHMへ確認したことがあったけど、こんなもんですとか言われて適当にされてたことを思い出しました。こちらも数年くらいほっといたのでDNPには追及しませんでしたが。

3. 503 匿名さん

関係者がお客のふりして投稿してませんか?

4. 504 教えてください

今年の11月で中古住宅を購入して7年目になります。
    1年すぎたあたりから壁紙が落ちやすいな?とは思ってました。
    掃除してもした後すぐにクロスが落ちて白い粉が落ちてます。これがとてもストレスでした。
    元々リフォーム済みの物件だったので、安いクロスなんだろうな?と諦めていました。
    今回の自粛もあり、自分で張替えようと決意。
    たまたま昨日、『クロスボロボロ』で検索するとうちと全く同じクロスで同じ状況。
    今朝、施行して頂いたお店に問い合わせしたんですけど、型番が分からないかもしれないと言われました。

うちの場合はトイレ2つ、寝室、洗面所の横の壁以外すべてこのボロボロになるクロスです。
    こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?
    型番が分からないと張替え不可なんでしょうか?
    無知なので詳しい方教えてください。

5. 505 通りがかりさん

>>504 教えてくださいさん

施工店で履歴を調べてもらうのが一番よいですが、型番など分からない場合は、直接サンゲツに連絡すれば調査に来てくれると思います。
    製造ロットまでは分からなくても、自分のところの壁紙くらい見れば分かるでしょうし。
    施工後7年目でしたら時期的にも不具合の対象ロットに当たると思います。

6. 506 匿名さん

>>505 通りがかりさん
    中古住宅で7年なら、建築したのはもっと前なのでは?
    何年前に建てられた家なのかを調べるべきだと思いますが。

7. 507 匿名さん

昨日、はじめましてこれを知りました??ボロボロは孫のせいと思っていました。まったくおなじ状態で、近く自分で直すところでした。ありがとう??

8. 508 愛知在住

昨年の秋に張り替えを済ませたものです。

壁紙がおかしい、と気づいたのが昨年夏頃。
    ハウスメーカー、サンゲツと大日本印刷の調査を経て、5日間かけて新しいEBクロスに張り替えをすませました。

ストレスフルだった工事から半年経っていないのに…
    現在、リビングの壁の角の部分の壁紙が薄くなってきています。ボロボロと崩れてくるというよりは、少しずつ磨耗しているようです。
    磨耗し切った箇所は黒っぽく見えます。

この掲示板を見ている方で、壁紙張り替えを行ったにもかかわらずすぐに壁紙が破損した方、いらっしゃったらお話を聞かせてください。
    お金出してでも違う壁紙にすればよかったと心底後悔してます…

1. 昨年の秋に張り替えを済ませたものです。壁...
  9. 509 匿名さん

以前、「新しいEBクロスに張り替えたけれど、新しいものも不良品クロス同様、手が軽く当たっただけで傷がついてしまい、あんなに大変な思いをして張り替えたのはなんだったのか・・・」と書いている方々のブログをいくつか見ました。その後、どうされたのかは分かりませんが、結局泣き寝入りなのでしょうね。我が家も年内には張り替え予定ですが、絶対にサンゲツ・DNPの壁紙は選択しないことに決めました。愛知在住さんのクロス、今、我が家で使われているものと全く同じです。症状も全く同じです。角の部分からどんどん剥がれていきますよ。恐らく、平面部分も時間の経過とともにボロボロに崩れてくると思います。

10. 510 愛知在住

>>509 匿名さん

ありがとうございます。
    新しいEBクロスにした後も苦しんでいる方がいらっしゃるんですね…大変参考になりました。

絶対に前と同じことにならないよう、何度も何度も確認して念押ししたのですが。やはりだめな企業はとことんだめですね。

担当に事情を話して、再度の張り替えや補償を強気で請求します。なにか進展があったらご報告させてください。

まだ張り替え作業待ちの方々に、EBクロスだけは絶対だめ!!!と声を大にしてお伝えしたいです…
    これから作業予定の方々がなるべくストレスを感じずに、綺麗なお住まいに戻れますように。心から応援しております。

11. 511 eマンションさん

>>510 愛知在住さん

ダメな企業はとことんダメ。すごくよくわかります。
    そのような企業なんでしょうから、施工した会社もダメなんでしょう。
    念を押してもダメです。
    先に皆さんの書き込みありますが、書面やや録音しないと逃げられますよ。

12. 512 壁のミクス

最初の打ち合わせ内容が大事です。

不公平な対応を絶対にするな!

うちは夫婦でかなりうるさく言ったのでリザーブとファインのカタログが届きました。
    ・施工中に影響がでた場合の補償
    ・今後の保障
    ・費用は払わない
    ・健康被害に関して
    ・専門業者(エアコン 引っ越し業者等)を必ず使う事。
    ・今回の件に関して最大限の提案をすること

・今回の件に関して最大限の提案をすることについては
    当初は原状復帰と言われましたが納得出来ず、それは納得できないと伝えると
    EB以外のカタログを持って来ました。
    EB以外から選択できたのでその他の請求はしていませんが
    でも施工中は、かなりのストレスです。

13. 513 通りがかりさん

ウチも壁紙がボロボロで、自分達で色々補修してましたがひどくなる一方で完全に老朽化だろうと諦めてました。でも、階段から上がってくるところなど目立つ場所だけでも業者にお願いしたらいくらくらいかかるのかな、と思って『サンゲツ 壁紙』と調べたら・・まさかのこんな事になってるなんて!!ウチの壁紙はドンピシャでした!!急いでサンゲツに調査に来てもらうよう連絡して、木曜日に来る予定です。こちらの方でもEBからEBにしてまた不具合が出てるとか色んな情報が出てるので、ウチも出来るならEBにはしたくありません。でも、最近は頑張って言ってみても却下されて泣き寝入りのようにまたEBにされている方もいらっしゃるようですが、どうやって交渉したらいいのか今考え中なので、何かいいアイデアがあれば教えてください!

14. 514 通りがかりさん

>>513 通りがかりさん

EBで張替えろというなら、劣化する原因とどのように改善したか、再度EBで張り替えて大丈夫だという根拠などを強く書面で求めるのがよいと思います。

彼ら大手は、形として残るような書面を出すことをとても嫌がります。
    書面を出すには上層部の承認を取らないといけないので、かなりの労力を必要とします。
    そんなことやってるなら、さっさと要求を飲んでEB以外で張り替えて工事を済ませてしまいたいのが担当者の本音でしょう。

15. 515 匿名さん

うちも来週サンゲツが来て立ち会いすることになりました。
    ただ、4年位前にあまりにもひどかったので、リビングだけリフォームしてしまいました。障害児がポロポロするのを面白がって、それを口に入れてしまうからです。
    なので、今回無償でできるとしても、お金を足して汚れに強いものにしたいと思っています。その際、リビングのリフォームした分は請求できるのでしょうか?

16. 516 匿名さん

剥がれてくる壁紙、やそれに関わる粉塵の健康被害について、無害という証明をもらった方いますか?皆さん健康状態は大丈夫ですか?
    呼吸器への影響が心配です。

17. 517 検討板ユーザーさん

>>516 匿名さん
    昨年工事しました。
    我が家は家族全員鼻炎持ちです。
    工事後、明らかに鼻炎の症状が軽くなりました。
    「健康被害はない。」
    これは根拠のない嘘だなと身をもって感じました。

もう関わりたくないので証明等はもらう気もありませんが、換気口の取り付けが甘かったり、建具の取り付けが甘かったりなど工事後に出てくる不具合もちょこちょこあって本当に面倒くさいです。
    これだけの迷惑かけておいて同シリーズの壁紙でしか対応しないって、そりゃお客さんから苦情も出ますよね…

18. 518 匿名さん

>>517 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    鼻炎が良くなるってことは、張り替え前はやはり粉塵の粘膜への刺激性があったのかもしれませんね。こちらも追加でわかることがあれば投稿しようと思います。

19. 519 EBクロスの実験データを知る者

大変なことを知ってしまいました。

DNPの担当者から、
    EBクロスの健康影響についての実験データを開示してもらいました。
    (DNPの担当者がうちに来て、その場で見てその場で返す条件で、取扱注意の条件付きで開示してもらった資料の確認結果になります)

その資料によると、あくまで私の初見ですが、その中のいくつかの項目については、「健康被害あり」に他ならない結果が示されていました。

以下は、あくまで私の見解ということで、そのことを念頭に、勇気のある方はご一読ください。

以下、一部抜粋した結果です。

『ウサギを用いた目刺激性試験』
    概要
    壁紙の粒子が混ざった液体を一時的にウサギの目に点眼し、目に炎症が起こるか調べた試験結果。

結果.
    検体のウサギの結膜に炎症が見られ、それは48時間で消えた。一時的なものであり問題無し。

→これは、逆にいうと、慢性的に壁紙の粉塵が舞う様な部屋では、それが目に入れば慢性的に目の炎症が起こる可能性があることを意味します。

『急性吸入毒性試験』
    ※この結果、驚愕です。

概要,
    不良壁紙の新品をミキサーの様なもので粉にした結果、4/1000ミリ以下の粉が発生する割合は少なかってので、空気中に舞うリスクは低いと判断し、
    『生物による吸引実験をする必要無し。』と判断した。

つまり、吸引性試験は実施すらしていない。との結論です。

データのグラフでは明らかに4ミクロン以下の粒子が(割合は少ないながらも)出ているにもかかわらず、割合が少ないので、吸引試験をやるのに値しない=実験しない。との結論でした。

※多分皆さんが一番気になる吸引毒性については、実験すらされていない状態で、「健康被害はない」と謳っている様です。

しかし、家全体の壁から粉が出ていれば、微量の割合であっても、吸い込むはずです。にも関わらず、吸い込んだ時どうなるかの試験を、「やっていない」というのです。

また、すべての検査項目に共通して、「紫外線による変性や劣化」が起こった後の材料を用いたテストではなく、あくまで不良品の新品を使ったものでした。(それを検体に使える様に加工)

DNPから顧客の手に渡せない資料とのことで、直接担当者がうちに来て、開示され、その場で読んですぐ返却を求められました。
    その時に、『私の初見』と、『経年/紫外線による劣化/変質した材料を使ってデータを取り直すべき』と伝えると、担当者は『それはあなたの感想です。』と言い放ちました。正直、背筋が凍りつきました。

そして、掲示板に書き込まれているいろんな人の声(特に健康被害について)は事実として扱っておらず、正式な健康被害の報告は今まで『一件も』ないと言ってました。

だから、この担当に言わせれば、この書き込みも事実ではないというと思い、
    ありのまま書かせてもらいました。

喘息や鼻炎、目の異常などの症状が出ている方は、壁紙の影響によるものかもしれません。御注意ください。

実験データには、
    他にも、動物の皮膚に貼り付けたり、皮膚に注射したり、引っ掻いた傷に塗り付けたり、いろいろな試験がやられている様でした。

中には安全と判断できる記載もありました。が、しかし、(繰り返しになりますが)全ての試験において共通して、紫外線で劣化した材料を用いた結果ではありませんでした。

それと、少なくとも、
    ①新品の材料であっても、目に入ると炎症を起こす。
    ②吸引テストはしないで『安全』と言っている。

これは紛れもなく事実です。

「顧客の生命、財産を脅かす危険があり」で、リコールの対象にならないのが不思議です。

20. 520 匿名さん

>>519 EBクロスの実験データを知る者さん
    初見→私見

そもそも細かい粉塵や粒子は、家庭内に沢山あります。pm2.5、spm,放射性物質、またまた、ダニの死骸、糞まで、試験管の中で生活していないので、比較しようがありません。ないのをないとの証明は悪魔の証明と揶揄されるように、むつかしいのです。それを言いたいのではなないかと思われます。
    あと。この掲示板の方は各関係者がみていると思われます。

21. 521 検討板ユーザーさん

>>520 匿名さん

悪魔の何とかはよくわかりませんが、

クロスの粉塵は4ミクロン以下のものも検出されているデータがあるのに吸引テストを必要無しと判断して、実験をしていないでおいて、無害と言っている点が問題と思います。

また、4ミクロン以下でないと空気中に舞った時に肺胞まで到達しないからテストしないそうです。

4ミクロン以下の粉塵は微量だからやらないとのことですが、壁面積の大半がその様な状態の家で果たして検査に値しないほどの微量なのでしょうか。

また、肺胞に到達するか否かだけで検証するかしないかを決めているのも疑問です。

光にかざして壁をひっかくと、粉がふわっと舞いますが、それでも、吸引テストは必要ないのでしょうか?(クロスの表層が剥がれた後の奥に隠れた層は、指でなぞるとチョークの粉の様に指が真っ白になります。)

数値で話をしているのに、DNPの担当者は私に『それはあなたの感想です』と言いました。もうその方とは話ができません。

テストをやらずに無害と言われても納得する為の根拠がありません。

健康被害の心当たりがある方の書き込みを見ても、DNPさんは、それはただの文字の羅列なので、事実として認識しないそうです。(そう言われれば仕方ありませんが。)

他の方への情報共有の場という趣旨に合わせて書き込ませていただきました。

誤字や表現が適切でない部分もあるかと思いますがご容赦ください。

22. 522 戸建て太郎

築8年の戸建ての壁紙クロスですが4、5年前から壁紙がボロボロ落ちてくるのが気になっており、張替えしようと業者を呼んだらサンゲツのリコール商品ではないかと言われました。リコール先の連絡はどこにすればよろしいでしょうか?知っているかた、教えてください。

23. 523 戸建て太郎

>>513 通りがかりさん
    自宅の壁紙クロスもボロボロ落ちてくるので聞いてみようと思いますがどこに連絡すればよろしいでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。

24. 524 通りがかりさん

>>523 戸建て太郎さん
    513です。ウチはまずサンゲツに電話しました。そこで、不具合が出てるみたいですけどウチもひどいです、と言ったらまずハウスメーカーか工務店さんに連絡して品番の確認などしてから、工務店がサンゲツに連絡しますとの事でした。これが一番最短だというので、連絡待ってたら翌日サンゲツの担当者から連絡があり、調査に行く日時の決定をしました。後日(3日後ぐらい)サンゲツの担当者から、家の図面をメールで送って欲しいと連絡があり、すぐに添付メールを送ってそこからは当日まで何もありませんでした。

25. 525 513通りがかりさん

調査が来たので結果報告です。明らかにウチの壁紙は張り替え対象だ、という事で一応全ての部屋で調査しました。天井にマスキングテープの貼ってある棒を押して、図面に赤や緑のマーカーを書き込んでいました。調査が終わり、図面を見せられて緑の部分は今後10年間大丈夫なので張り替えはしません。と、一階の納戸と脱衣所はEBなのに張り替え対象外にされてしまいました。不良品貼っておいてそのまま?11年目に剥がれてきたらどうすんの??と思いながらも、また今度旦那のいる時に交渉しようと思い、とりあえずEBで同じような品番で張り替えます、と言われたのでウチはもう同じ思いをしたくないし、信用もしてない。不良品を改良しただけのものをまた貼るのはありえません、といったらSPになりました。それでも納得できない部分が多いので、電話で納戸と脱衣所もやってほしいと伝えると、車に持ち帰って検討しないといけないので、その場合工期も先延ばしになります、とか言われだんだん意味がわかんなくなったので、明日旦那に電話してもらおうと思ってます。

26. 526 検討板ユーザーさん

>>525 513通りがかりさん
    EBは嫌って言わなくてもEBとSPのカタログ2冊渡されて選ぶのが普通みたいです。
    平米単価同じなので。

ウチのマンションは皆さん納戸や脱衣所もやってもらってます。
    直射日光が当たらなくても紫外線はあるし、周りが新品なのに一部だけ元のままでは色味が変わって不自然になるのは嫌だと押しましょう!

頑張ってください。

27. 527 ご近所さん

>>513通りがかりさん

2019年末に発覚、そろそろ工事開始のものです。
    その基準が変わっているとは思いませんが。

EBの欠陥品ならすべて張り替え対象ですよ。DNPも最初から言っていました。
    その癖、家の現状を見にきてここは劣化していない部分を図面で見せてきたので、
    「すべて張替えが前提ですよね?」といったらあっさりでした。
    目立たない部分等を提示して張り替えずにコストを抑えようとしているのが見え見えでした。
    うちは日の当たらない屋根裏部屋まで張替えです。
    頑張ってください。

28. 528 匿名さん

2年半前に張り替えたものです。参考になれば。

新築から数年でのボロボロ具合に違和感を覚え、ネットで知らべると「これうちの家の写真じゃね?」って思うほど同じ症状の壁紙の画像を発見。
    調査・打合せの結果、場所にかかわらずEBは全て張り替え対象。ただしグレードアップは有償。
    「対象者毎に対応の差はない」という書面を持って来いと言うと「出来ません」と。「色々としがらみがあるんです」と。どうやらDNPもしくはサンゲツが大事にしたいビルダーとそうでもないビルダーがあるんだと。変にぶっちゃけられ、こっちが冷めました。

4LDKを週末毎に延5日で作業しました。知らない人に色々触られるのが嫌だったので、前夜は深夜まで嫁と二人で荷物の移動作業をしていました。もちろん当日深夜に復旧もあります。

19時まで作業したせいで夕食の準備が出来なかった時やキッチン施工時は昼食も、1食あたり大人2000円こども1000円までの出前食事代はもらいました。ココイチトッピングしまくりですよ。

作業のために脱着した住設機器の補償は2年です。
    エアコンが2基不調になりました。脱着による歪みか何かでガスが漏れてるんでしょう。全く冷えません。
    張替えから1年後に2台ともガスを充填させるもまたすぐ不調に。1台はメーカー保証が残っていたため、メーカーにきてもらい「取り外したりしてないですよね?」と言われ「してません」と答え、首をかしげながら中の機械をごっそり交換してくれました。メーカーさんごめんね。しかしもう1台はだめです、今年も冷えません。特別給付金で買い換えます。
    張替え後のクロスも継ぎ目が目立つ部分も出てきました。でももう言いません。疲れました。もうDNPと関わりたくないから。これが本音です。

29. 529 匿名さん

こんにちは。

我が家の壁紙もポロポロと剥がれています。
    2014年築の戸建です。

以前ハウスメーカーから連絡があり確認はしてもらいましたが、改良品との結果で対応しないと言われました。

改良品でも実際にポロポロ剥がれまくってるんですが。。
    この場合はもう諦めるしかないんですかね。

30. 530 匿名さん

確認というのは、実際に家に来てもらって、検査してもらったということでしょうか?
    ネットで見かけるボロボロの不良クロスと同じ状態なら、写真に撮って、「不良品と言われているクロスと変わらないくらい酷いけれど、これが改良品なら、改良品も不良品ですよね?」と、サンゲツやハウスメーカーに問いただしてみたらいかがですか。うちのマンションも2014年築ですが、ものすごくボロボロです。検査に来る人は、相手を見て態度を変えるそうなので、最初から怒りを隠さず対応したら、「これは酷い!検査するまでもなく、全面張り替えします。」と言われましたよ。
    まぁ、我慢できるのなら、諦めるのも選択肢の1つですが。

つい最近、うちの壁紙を貼り替えてくれる予定の業者さんらとお話した時、「数年前から有名な話だけど、今、マンション業界でも大問題になってますよ。ゼネコン入れて、ほとんどのマンションでEBクロスを使わせちゃったから、あちこちでトラブルになってるんですよ。」と仰ってました。そして、どこのマンションでも、酷い対応らしいです。
    被害者に対して、真摯に対応できない上、改良品も不良品って・・・
    またEBクロスに貼り替えろって言われても無理ですよね。
    まともな壁紙作る能力ないくせに、これ以上被害者を増やさないで欲しいです。
    さっさと責任だけとって、壁紙業界から消えて欲しい。

31. 531 匿名さん

>>530匿名さん

実際に家に来て、壁紙検査をしました。

ネットで見る様なボロボロ具合ではないですが、触ると白い粉が落ちてくる状態です。

子供が壁に寄りかかると服が白くなります。

それも伝えましたが、改良品なので経年劣化と言われましたよ。

気づくと壁の下のフローリングに粉がいっぱい落ちています。

32. 532 匿名さん

DNPは不良品と認める前も、『壁紙は消耗品』という言い訳で逃げ続けていたんですよね。
    改良品も、その言い訳で放置するつもりなのでしょう。
    でも、昔からある壁紙で、たった数年でこんなひどい状態って見たことないですよね。
    子供が壁に逆立ちするのなんて日常だったし。
    薄汚れてきたり、どこかが破れてきたりなんてのはあっても、短期間で表面全体がボロボロ崩れて衣服に着いたり、何度も掃除しなければならないような被害は経験したことないです。
    そもそも壁紙なんて、普通に生活している限り、こんな簡単に劣化したり壊れたりしないから、あえて2年って保証期間が決められてるのに、EBクロスは簡単に劣化し過ぎ!!!

この騒動をまだ知らなかった張り替え業者の方も、我が家の壁を見てとても驚いていました。
    手で触れただけでこんなにボロボロになるなんて、ありえない!って。
    やっぱりプロが見ても、ありえないんだな・・・って思いました。

納得いかなければ、(わかり易いように)黒とか紺の服で壁に寄り掛かった後の後ろ姿を写真に撮って、「壁に触ることも出来ない家なんておかしいだろう!」って、サンゲツやDNPに何度でも訴えてみるしかないかなぁ。

33. 533 愛知在住

508で、新しいEBクロスにしたにもかかわらず早くも壁紙が摩耗してる…と書いたものです。
    施工時の業者に見にきてもらいました。

が、部屋の角の壁紙はこんなもんです。の一点張りでした。
    従前の壁紙と違ってポロポロ落ちてくる状態ではないし、不良ではないです、と…
    子供にも壁紙を触らないよう口をすっぱくして言ってましたし、毎日気を使って過ごしていたのに。

自宅の壁紙にさわれない生活って、普通に考えたらおかしいですよね?
    半年で剥がれるなんて、正規品でもこの品質ってことですか?と、
    納得がいかなくて小一時間食い下がりましたが、サンゲツと大日本印刷とその手下の人達に関わるのに嫌気が差してしまって…
    全然誠意がないし、宇宙人と話してるみたいでした…
    自分の周りには今までこんなに頭が悪くて程度の低い人間がいなかったので、心底疲れてしまって。
    もう二度と関わりたくないです。
    負け惜しみに聞こえると思いますけど笑

サンゲツと大日本印刷にどうにかしてもらうのは諦めます。
    そのうち、自費で他の壁紙に張り替えるつもりです。

皆様の張り替えがせめてスムーズにいくように。陰ながら全力で応援しております。
    不良品の壁紙をせっせと売りつける詐欺企業に、いつか天罰がくだりますように!

34. 534 匿名さん

>全然誠意がないし、宇宙人と話してるみたいでした…
    >自分の周りには今までこんなに頭が悪くて程度の低い人間がいなかったので、心底疲れてしまって。
    >もう二度と関わりたくないです。

これ本当に本当によくわかります。
    ここまでクズで最低な人たちに今まで出会ったことがなかったので、精神的に追い詰められ、人間不信になりそうでした。
    今回のことで、大日本印刷とは関係のない複数の壁紙の張り替え業者の方々とお話をすることになり、皆さんとても誠実で、そういう方々とお会いできたことが心の支えでした。
    自分たちの作った壁紙をお金を出して買ってくれた客に対して、これほどの苦痛を与えて、罰が当たらないわけがありません。
    サンゲツも大日本印刷も、それに加担している張り替え業者も、勝手に地獄に落ちますよ。

近い未来、愛知在住さんが素敵な壁紙に囲まれて生活できますように!

35. 535 評判気になるさん

ちょっと、待って下さい!
    この考え方な少し違うのではないでしょうか?
    言論の自由のもと、言わせてもらいます。
    壁紙は、保証期間は基本的に2年がまず原則です。
    それと、注文であれば、請負契約なので、請負人が家に対して瑕疵担保責任を直接的に負います。そして、建て売りであれば、売り主が直接的に負います。この保証は、壁紙など非基本的構造体以外は、新築で概ね2年、中古では現状引き渡しが原則ではないでしょうか?
    そして、そもそも、いずれの場合にも、請負人又は売り主が責任を負うもので、ハウスーカーなどです。契約書に書いてある相手方です。
    そちらに請求しなければなりません!
    大日本印刷さんやSANGETSUさんではありません。車買って、電動サイドミラーに不具合あって、ドアミラーのモーターの製造元に文句言いませんよね。
    その辺から齟齬が生じているのが、トラブルのはじまりなのです。大日本印刷とSANGETSUさんは、本来、年数てきにも瑕疵担保責任もなく、責任をとる立場にもないのに出来るだけの対応をしていただいていると思いますよ。

36. 536 匿名さん

>壁紙は、保証期間は基本的に2年がまず原則です。

まともな壁紙ならね。
    不良品前提でじゃないでしょ。
    サンゲツもDNPも不良品って認めてるじゃん。

>大日本印刷とSANGETSUさんは、本来、年数てきにも瑕疵担保責任もなく、責任をとる立場にもないのに出来るだけの対応をしていただいていると思いますよ。

無理矢理、再度EBクロスに貼り替えさせておいて、また半年で摩耗して、それは不良品じゃない。保証しないっておかしいよね?
    2年保証なんでしょ?
    何で貼り替えてあげないの?

37. 537 検討板ユーザーさん

>>535 評判気になるさん

ウチは2年持たずにボロボロになりました。
    新築で住み始めた直後から同じマンションの複数軒で変だよねってなって、デベロッパーに調査してもらったりしているうちにサンゲツ が不良品であると発表したんです。

皆さんそうだと思います。

製造不良品なのに2年経ったら製造元に責任はないなんて何処の世界の話でしょうか。

38. 538 愛知県東三河

先日、リフォームサイトを通じてクロス業者さんに下見に来てもらった際に、自宅の建売のクロスがいま問題になっている不良品であることを指摘してもらいました。購入後2年目ぐらいから特に壁紙がボロボロと落ちてきていました。紫外線が最も当たると思われる玄関のクロスは耐えかねてその玄関部分だけ業者さんに張り替えてもらっていたのですが、とうとう部屋全体が我慢できなほとにはがれボロボロとカスが落ちてくるために全体のクロスのリフォームを決心し依頼したのですが、今回、ちゃんと業者の方がメーカー側のの不良品であることを教えてくれました。来週、その業者からの連絡を待つ状態です。数年前に玄関のクロスを張替えたときに不良品であることを指摘してもらっていればいままでもやもやと長い間悩むことなく過ごせたのにと思っています。このクロスのせいで、本当に長い間、不便な生活を強いられました。子どもたちに鼻炎の症状がでてきたのも一要因でないかと思います。長男は生まれたときからこの自宅で、長女も2歳ぐらいから現在10歳までほぼ最初からこの自宅で生きてきました。息子は特に目のかゆみもひどいです。健康被害はないというようなコメントがありますが、子どもたちの様子をみているとこのクロスが要因である可能性は高いと思います。今後、メーカー側やハウスメーカー側がどう対応していただくのかしっかり見ていきますし、しっかいり対応していただくように買主として主張させてもらいます。

39. 539 通りがかりさん

途中経過報告です。
    以前こちらでもご相談させていただきましたが、納戸と脱衣所に関してはけっこう簡単に張り替えOKでしたが・・そこから主人とサンゲツ、DNPとの***のようなケンカが始まりました。ウチはグレードアップしろと言うには理由があり、EB以外にもオプションで使用している壁紙があり、それは全く問題ないと自分自身で実感したものに張り替えろ、と。何を聞いても答えられず、新しいEBやSPが今後何かあった時には補償すると一筆書けと言っても書けない貴方達を信用できない、という理由です。この話し合いが何日も続きましたが、結局私が早くどうにかしてほしくてSPで張り替えてもらう事にしました。でも、こちらで探してもSPに張り替えた方のその後が分からず、新しいEBに関しては半年でダメになるという事はわかりましたが、どなたかSPの使い心地など教えていただきたく思います!!

40. 540 DNPくたばれ

>>539 通りがかりさん

>>539 通りがかりさん
    1月にSP張り替えを終えた者です。 まだ5ヶ月しか使ってませんが全く問題ないです。
    グレードアップは出来ないと断固拒否されたのでSPにしました。
    EB改良版は不良品EBにコーティングしただけのやっつけ改良品というのをネットで調べてたのでハナから選択肢には入りません。
    SPの感想ですが、ビニールクロスってこんなに強いんだって感じです。EBのゴミクロスっぷりに慣れると、普通のビニールクロスですら良く感じるものです。EBだと肩が当たるだけで白い粉が付いていたのが、爪や机など多少のことでは傷すら付きません。多分これが普通なんでしょうけど。
    それからDNPは嫌いになのでDNPの味方をするつもりはありませんが、旦那さんの言ってることは無理があるかと。EBが不良品なんですからそれ以外のオプションの壁紙は対象外になるのが普通でしょう。それを張り替えろ、グレードアップしろ。というのは筋違いじゃないですかね? 車のリコールでディーラーに行って、ついでにタイヤ交換もしろ、今よりグレードの高いタイヤに交換しろなんて言いませんよね?
    ちょっと立場が上だからとマウント取りたくなるのは分かりますけど。

それから一筆書いてもらうのはうちは書いて貰いましたが、DNPでは無く現場を取り仕切る施工会社に保証書という形で書いて貰いました。
    自分の経験談を前にも書きましたが、DNPと職人さんの間に入る中間業者がしっかりしているかが非常に重要です。DNPが出てくるのは最初だけで工事のスケジュールや施工管理は全て施工管理会社が行います。DNPは丸投げです。良い職人さんを集めて現場監督が出来るか、工事後のアフターもちゃんと面倒見てくれるのかどうかはここに掛かってます。
    一筆書いて貰ってもちゃんとした会社じゃないと意味ないですから気をつけて下さいね。

41. 541 通りがかりさん

539です。SPは今のところ大丈夫そうなので、SPで全面張り替えにする予定で下見に来てもらうことにしました??他にもSP使ってみての感想など教えていただけたら参考までによろしくお願いいたします。

42. 542 周辺住民さん

交渉中です。
    工事内容についてはそれほど強く要求していませんが、とにかくあらゆることに文章での説明を要求しています。
    やり取りを残すため基本メールベースでやり取りをしていますが、返信に1カ月以上掛かったりDNP担当者が電話にでないようなってきました。
    担当者も可哀そうと思うけど仕方ないよねこんな酷い会社に入っちゃったんだから。

43. 543 匿名さん

壁紙の劣化した粉塵、危ないですよ。

DNPに実験データを出してもらい、レポートを確認しました。結果、そこには健康被害ありのデータが散見でした。

もし、あなたのお住まいが、張り替えをしていないとしたら、一刻も早く張り替えてもらった方がいいです。

悲しいことに、先日DNPにデータの不備を指摘したら、その途端、連絡が途絶えました。

データから見えたのは、壁紙の粉塵が目に入ったら慢性的に炎症を起こすというデータでした。

また、粉塵を吸い込んだ場合の呼吸器への影響についてはら壁紙の粒子は空気中に舞わないので、吸引による健康影響の実験はしていないとの結論が記されていました。
    (劣化した壁を爪で軽く引っ掻くと細かい粒子が空気中に舞いますが、、舞わないとはどういう観点なのでしょうか。)

健康被害がある旨を指摘してしまったので、実験データはもう他の人には提示してくれないかもしれませんが、データの開示を求めてみてください。結果を見ると、驚愕ですよ、、

DNPさんへ
    消費者の生命及び財産を脅かす危険性ありでリコール対象です。誠意ある対応を望みます。DNPさんが今後も社会から必要とされ続ける会社であるために、真っ当な対応を取られることをお祈りします。

44. 544 マンション検討中さん

昨日、サンゲツと調査業者、クロス施工業者の4名で現調に来られました。購入から5年が経過してあちこちスレや汚れが目立ちますが全部屋張り替え対象に…。
    サンゲツの営業マンは終始低姿勢で誠意が感じられました。数千万円の買物のうえ、リフォームに一週間付き合わされる事は遺憾ですが、ミスを認め誠意ある対応をすれば許せるものです。
    対応は先方の担当者次第です。

45. 546 通りがかりさん

[No.545と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

46. 547 検討板ユーザーさん

【総合】サンゲツ【インテリア】
    http://itest.5ch.net/maguro/test/read.cgi/build/1247684145/

47. 548 教えて下さいm(__)m

こんばんは!
    教えて下さい。
    うちは中古住宅を買ってリフォーム済みで入居しました。
    1年頃から掃除機したあとでも壁紙が落ちるなーと気にはなってましたが、リフォーム済みだから安いクロスはこんなもんなのか…と諦めてました。
    今回のコロナの自粛で7年経った壁紙があまりにも汚いので自分で張替えようと決意…
    その途中疲れてたまたまネットで壁紙ボロボロで調べたら、みなさんが投稿されてるのと全く同じ状態でした。
    6/2にサンゲツ、大日本印刷の人が見に来てほぼ、どの部屋も交換と決まりました。
    でもみなさんが投稿されてるようにランクアップは無理と言われたんです。
    でもどうしてもEBクロスは不良品にコーティングしただけなので嫌なんですが、みなさん、どういうふうに交渉したか教えてください。
    本社に見積もりを送ると言われ2週間、1ヶ月経っても連絡こず、昨日こちらからかけて、今日EBクロスのカタログだけが、玄関先に置かれてました。

48. 549 検討板ユーザーさん

>>548 教えて下さいm(__)mさん
    SPのカタログも貰えるはずですよ。
    平米単価同じなので。
    施工会社に言ったらくれるかも。

49. 550 教えて下さいm(__)m

>>549 検討板ユーザーさん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    電話してもってきてもらうようにします。

ちなみにSPに張り替えてもらって不具合出た方とかおいでますか?

改良版のEBに変えた方のお話もお聞きしたいです。

50. 551 検討板ユーザーさん

本社に見積りとは
    サンゲツでしょうか?
    大日本印刷でしょうか?

51. 552 名無しさん

壁紙工事対応中です。
    大日本印刷の担当者が最悪です。
    最初3名でいらっしゃいましたが、重要なことは話をされていません。
    ネットでお昼ご飯の負担、ホテル代の負担を拝見し、照会したところ、施工業者が対応しますと。壁紙の保証もこちらから照会しないと回答しない。
    先に対応すべきことを説明する責任があるのでは。
    グレードアップについても、ネットで会社側で負担されたとありますがと話をしてもそのような事実はありませんと。
    何だかこちらが負担を強いられてることにお気づきではないようです。
    二度とかかわり合いたくない企業です。

52. 553 マンコミュファンさん

ランクアップは無理だと思います、発覚当初は対応していたのかも知れませんが、件数が多い為に損害も多額なのでコストダウンを測っている状況だと思います!
    SPは何も機能を持たないクロスなので、EBをオススメしますよ!
    現在のEBクロスは改良された品質なのでまた同じ現象にはならないはずです!
    古いクロスが新しくなり、穴やクラック等直して貰えるので、逆にタダで張り替えになってラッキーだと自分は思いました笑
    まぁ施工業者がダメだと腹が立ちますが、良い業者だったので余り気にならなかったです!

53. 554 通りがかりさん

やっと工事が終わりました。
    大日本印刷の担当者が対応がひどくで疲れました。
    工事中もストレスです。私語や笑い声もします。
    張替はファインから選択しました。無償では対応できないと言われたので差額を支払いました。
    同じクロスで、また欠陥になると、相当なストレスになるので、グレードアップにしました。
    金輪際、大日本印刷とは、かかわり合いたくないです。
    最近、鼻炎がひどくて病院に通っておりましたが、壁紙張替後一日で、鼻の通りが少しよくなったので良かったです。影響はあったのだと思います。
    皆さんも早く対応が終わるといいです。

54. 555 匿名さん

通りがかりさん、お疲れ様でした。
    私も、鼻炎とは無縁の人間でしたが、EBクロスの粉が舞う中、生活していたら(もちろん毎日掃除してました)、耳鼻科で蓄膿症と診断されショックを受けました。それ以来、ずっと鼻と喉の調子が悪い状態が続いています。

張り替えでは絶対にEBクロスは使いません。
    壁紙検査に大日本印刷と施工業者が来た時、EBへの張り替えを薦められましたが「ネット上で、改善されたEBを貼ったけど、傷つきやすいのは変わらずがっかりしたって書いてる方が何人もいましたけど・・・」と言ったら、否定もせず、叱られた子供のように3人とも俯いてだんまり状態でしたので、改善後も不評なことは本人たちもよくわかっているのだと思います。
    そんなクロスを売り続けて、いずれもっと酷いことになったら(健康面も含めて)、後悔なんかじゃすまされないと思うんですけどね。大日本印刷の人間は、自分たちのしていることが恐ろしくないのかな。

55. 556 匿名さん

恥ずかしながら、我が家も本件の不具合について今日知りました。
    年数も合っていて、
    明らかに、EBシリーズを使用している部屋だけ壁紙の劣化が異常…。
    明日サンゲツ問い合わせしてみます。
    皆さんのレス大変参考になります。
    知らずに自費でクロス張り替えてしまった部屋もあるので…。

56. 557 通りがかりさん

しぶといね。
    まだ、壁紙苦情処理やってるんやね。

57. 558 匿名さん

私はこのスレッドを立ち上げた者です。
    久しぶりに覗いてみたら多くの方々が苦労されてますね。

ここの投稿には大日本印刷関係者が覗き、心無きコメントを投稿してるのも事実です。

参考になれば、幸いです。

EBクロスの剥がれの原因は紫外線です。日が当たる箇所から欠落していきます。
    我が家は新築二年目にして酷い状況でした。子供が触ってるから剥がれてるもののと
    思ってました。子供が触れない日の当たる箇所が徐々に剥がれ業者を呼び、不良が発覚。
    ここからがポイントです
    ・EBクロスには絶対しない事。
    理由:在庫が大量に余っており、これを上塗り改良したのが今のEBクロスです。
    ・クロス選択は出来るだけリフォームシリーズで
    理由:一度張ったクロスを剥がすと言う事は下地が凸凹です。それに適したクロスが
       リフォームシリーズです。
    ・追加請求された場合(因みに我が家は1円も払ってない)
    事前に打ち合わせ時の話は全て録音して下さい。
    担当者は 必ずEBクロスを勧めてきます。前回のEBクロスと今回のEBクロスの違いを
    聞いてみてください。殆どの担当者(大日本印刷)が答えられません。
    答えたとしても一筆記入をさせてください。
    【同様の事が発覚した場合すべてにおいての責任を大日本印刷で全て請け負う】という
    内容(かなり端折ってます)
    ・話し方(怒った口調で強くいう事)これはかなり大事です。
    対応が酷かったので、「リフォームシリーズのカタログ持ってこい!」と

我が家は全てEBで全てリフォームシリーズに変えました(もちろん手出し¥0)

>556さん
    領収書あれば請求出来るかもしれません。
    無くても請求出来るかも・・・

後、サンゲツはどちらかと言うと被害者です。悪は大日本印刷です。

58. 559 口コミ知りたいさん

はじめまして。年末で築10年になる前に室内の点検来てもらいました。
    すると、この案件に引っかかったようで、壁紙のリコール。壁紙交換が必要になりました。
    最初はノリが浮いてる程度と軽く考えていましたが、ネットで検索するたびに恐ろしくなってきました。
    先日、2回目の立ち合いで住宅メーカと別にサンゲツと大日本印刷の担当者が来ました。
    次回どの壁紙にするかの打ち合わせがあるので、聞きたいのですが、リフォーム壁紙とはどういうものか、詳しく教えてもらえませんか?
    また、ここを見ていたら幸いです。
    よろしくお願いします。

59. 560 通りがかりさん

>>559 口コミ知りたいさん
    558さんではありませんが、リフォーム壁紙とは文字通りリフォームするときに適した壁紙のことだと思います。少し厚手で、凹凸があるデザインが多いですね。
    新築のときは新品のボードの上に壁紙を貼りますが、リフォームではその壁紙を剥がします。薄紙と呼ばれる壁紙の一部を残して剥がすことがあり、極力凹凸のないよう処理してから新しい壁紙を貼りますが、やはりどうしても新品のボードに貼るようにはいかず、壁紙が薄いと下地の凹凸が出てしまうようです、これが目立ちにくいデザインや素材がリフォームに適した壁紙とされているようです。

60. 561 戸建て住み

ウチも8年目にしてこの案件に引っ掛かり、現在壁紙選定中です。
    張替えにはある程度の厚みがないと凸凹が目立つからリフォーム推奨と書いてる壁紙を選んだ方が良いみたいです。あと日本は地震大国なのでストレッチ性も大事とのこと。ひび割れちゃうんですって。
    EB壁紙はストレッチ性、汚れの拭き取りやすさ、ある程度の厚みを兼ね備えた壁紙という売りみたいですね。改良されたとのことですがなんせ実績がまだ足りてないんでウチは割増払ってリフォーム・リザーブ・ファインとSPを混ぜて選ぶつもりです。
    初期の事例で無料グレードアップされたとか言う人がいるから惑わされるけど、メーカーの対応は今は一本化しておりまあ常識かと思いました。大手だから無償張替えできるんだろうけどそうでなければ泣き寝入りですわ。
    物は考えようで少ない費用で自在に張替えできるんだからラッキーと思った方が人生得かと。

61. 562 検討者さん

なんか口コミ見てるとサンゲツやめたほうがいいのかな?今、サンゲツのSPとトキワ産業の壁紙で迷ってるけれど、トキワにしようかな。

62. 563 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

63. 564 評判気になるさん

口コミ知りたいさん、完工おめでとうございます。女の監督だったスレはどっかでも見ましたよ。さほどのことでも無いのにスッ飛んできてくれるとか?そりゃ興味津々ですな。別な意味で会ってみたいw

64. 565 匿名さん

>>563 口コミ知りたいさん

結局あなたの家はその女性の力によって壁紙を無料でアップグレードしてもらえたのですか?
    また、その女性がいる施工業者は東京ですか?

その女性の見た目や学歴には興味ないし、壁紙リコールには全く関係のないことなので、上記の2点が知りたいです。

重要な点を教えてください!

65. 566 e戸建てファンさん

> 当方を担当した女性コントラスタマネージャーさん、全国でも数少ない超難題案件専門、クレーム案件専任だったということでした。

よっぽど酷いクレーマーだったんだろうね。

66. 567 eマンションさん

>>565 匿名さん
    些か舞い上がってしまったようですが壁紙は全部無料!無料です。東京都の施行会社ですね。

67. 568 匿名さん

>>567 eマンションさん
    グレードアップした強化の壁紙も無料ですか?
    それともSPや改良したというEBが無料ですか?

68. 569 匿名さん

先日調査に来ていただき家のほとんどを張替えすることになりました。その時に、差額を払うのでグレードアップを検討したいと言ったらファインのカタログを持ってきてくれて、どれくらいの差額かその場で聞くと概算ですが400円/㎡くらいのアップになると言われました。
    どこが壁紙を用意するのか知りませんがネットでの単価が400円くらいで出ていたので差額400円は高いような気がします。有料でグレードアップした人はどれくらいの差額をだされたのか教えて欲しいです。

69. 570 検討者さん

うちも交換になりそうなんですが、EBクロス信用出来ないのでグレードアップ検討してます。
    まだ交渉すると前ですが有料でも。
    下記などでは差額より安く販売されてますね。。
    卸値はもっと安いはずなので差額が利益になってるのがちょっと納得いかないですね。
    結果出ましたらぜひ情報ご共有ください。
    https://www.wako-dou-store.com/smartphone/list.html?category_code=wall...

70. 571 口コミ知りたいさん

なんかどちらの担当者も他人事としか思ってない。
    なぜ10年?今、時間を作って張り替えに付き合う?
    被害者なんだけど、まだ苦しめられる
    相手会社の勝手なルールは正当なのでしょうか?

71. 572 匿名さん

>>570
    SP、EBからの差額の件ですが、基本的にはEB、SPは自社製品だけどグレードアップのものになると他社のものになるので差額というよりはグレードアップの商品の価格そのままかかるみたいです

72. 573 マンション掲示板さん

みなさん、ネットの不確かな風評に騙されないで!
    女のコーディネーターなんて、いません

>>563
    削除してますよね!

73. 574 名無しさん

みなさん、ネットの不確かな情報に惑わされないで!女のコーディネーターなんていません。嘘です!!!そんなのに踊らされて請求したら恐喝罪です!
    原状回復が原則で
    というか、そもそもメーカーには直す義務は法的にはないんですよ。
    みなさんの心の傷を、クロスの傷のように広げようとしてます。
    >>563 口コミ知りたいさん
    いつの間にか都合が悪くなって、自主削除してます。それが証明です!
    まっすぐ将来をみましょう!

74. 575 匿名さん

>>574
    担当が『そもそもメーカーには直す義務は法的にないんですよ』て態度だから腹が立つんだよね。不良品を売ったのだから直すのは当たり前の事だと思う。
    今まで常識のない人の過剰な請求があったからこんな態度になるのかもしれないけど。

75. 576 匿名さん

>>572 匿名さん
    そうなんですね。参考になります。
    うちは月末にサンゲツが調査にくるそうです。

無償でアップグレード難しそうですが頑張ってみます。そんな事例ないと言われそうなので、実際にアップグレードした方の証明できる資料などあればいいのですが。。。

76. 577 検討板ユーザーさん

>>569 匿名さん
    私の周りでは無料でアップグレードできた人は1人もいませんでした。
    手違いがあってファインのアクセントクロス1壁分だけ無料になった人はいましたが。

ウチも一部ファイン使いましたが、単価400円でしたよ。
    確かEB、SPの単価が600円、ファインが1000円くらいだったかと。
    このお値段で施工はなかなかできないと思います。

ネットのお値段とは比べられないのでは。
    メーカーですから定価で計算されるのが普通ではないでしょうか。
    ネットなどは単価が安くても技術料や出張費の類が高いなど他で帳尻が合う様になってたりしますからね。

77. 578 匿名さん

>>577
    卸値でEB、SPが200円くらい、ファインが400円くらいで差額は200円くらいかなと思っていたのに差額は400円ですと言われました。理由はEB、SPは無料で入るからファインのアップ分が差額との事でした。よくよく聞いているとファインは作っているところが違うとの事でしたので納得はしましたが、もともと必要であったEB、SP分は不要になるのでその分は引いて欲しかったです。そんな細かいところまで言われたら向こうもめんどくさいだろうし言いませんでしたが。でもたしかに卸値でできただけでもラッキーですね。

78. 579 匿名さん

新築から六年目です。先日交換することが決まりました。壁紙の粉ではなく、糊の染み?がひどく、白っぽい壁紙が多いので、とても目立ち かなりストレスでした。喫煙者、ペットはなし。壁紙のことなんてわからないけど、ちょっと異常だな…と、アフターフォローに問い合わせ、見に来てもらいました。その後、サンゲツの方含めて調査に来て決まりました。「症状がひどいところ」で、ほとんどの壁紙。どこが交換対象なのか…ではなく、ひどいところのみの交換になりました。でも後日「ここの部屋も汚れが目立つ」と伝えると、そこも交換。どこが交換対象なのかの説明がなく、勝手に症状がひどいところのみ交換と判断されたことに納得できていません。仕事もしているため、休みも取らなければならないし。無償で交換してもらえることはありがたいですが、なんだかモヤモヤが残ります。交換場所もまだやりとりしていきます。とりあえずリフォーム用のカタログももらって、決めていきたいです。

79. 580 検討板ユーザーさん

>>579 匿名さん
    壁のシミ、ウチのマンションでも問題になりました。
    天井や高いところの隅など、明らかに私達家族は誰も一度も触っていないところに茶色いシミが現れ、今から4年ほど前にデベロッパーを通して何のシミなのか検査してもらったことがあります。
    結果は糊と手垢。
    貼った後の美装をしっかりしていなかった為とのことでしたが、壁紙の質の悪さも関係していたのかなと思っています。

80. 581 匿名さん

建て売りを購入し6年、来月貼り替え予定です。最初はEBとSPからの選択を進められていました。特にEBは問題なく安心していただけますと、推しまくりって感じでした。日程を決めた際にファインも見たいと言った所、ペラペラで全面はオススメしませんよーとのこと。明らかにEBを使ってほしい感じの話し方でしたが、差額も300円とのことで、ファインで検討中です。
    早く終わらせたい…仕事もしてるので本当に面倒です!

81. 582 名無しさん

新築で住んで7年になります。
    壁紙がボロボロですが、子供2人に犬1匹なので仕方ないかと思っていましたが検索したらまさかの事実にビックリしています。
    工務店は今週確認に来る予定です。
    健康被害ですが、この家にこしてから小型犬が皮膚病になり始め3?4年苦しみました。
    その後てんかんの発作で苦しみ4ヶ月ほどで亡くなってしまいました。
    動物にも健康被害はあるんでしょうか?私は正直疑っています

82. 583 匿名さん

クロス張替え完了しました。
    7LDKで和室と脱衣所トイレを除く全を張り替えてもらいました。
    アクセント一面をリフォームセレクションから選びあとはSPから表面強度アップ・ストレッチ・防カビを優先に選び、アクセントの差額が無償でした。
    施工に7日間ほどかかりましたが綺麗な仕上がりで満足です。
    部屋の家具備品等は職人さんが移動してくれて家人の手は一切かかりませんでした。
    築6年で壁紙のリフォームなんて予想してませんでしたが今回のリコール問題で思いがけなくリフォームできて少し嬉しい気分です。
    それぞれ家庭の事情も有ると思いますが、先方に無理なこと言わず良く打ち合わせすればスムーズに解決できると思います。
    わが家の案件ですが参考になったらと思います。

83. 584 購入経験者さん

最近張替え完了しましたので情報共有です。
    うちの場合、全部屋すべてクローゼットや洗面台の裏まですべて張り替えで、
    EB,SPクロス以外を指定した分は追加料金を支払いました。

DNPの担当者の話だと2019年初め頃からEBクロスの張替え対応専門のセンターが
    できたとのことで、すべての問い合わせはそこに集約され担当者が割り振られるそうです。
    また、対応マニュアルもできたため壁紙の無償アップグレードは認めないとのことでした。
    知らずに交渉しましたが、マニュアルの存在を知りそれが例外を許さない感じだったので諦めました。
    担当者もただ担当されられたというだけであり、かわいそうになってしまいました。
    つまりそれ以前に張り替えた方はある程度の要望は通ったのだと思います。

DNPが指定した工務店はその辺りの事情も分かっているようで、
    DNPには申請する金額内でアップグレード分の工事をやると提案を受けました。
    ただ、工務店がその分の金額を負担するのため手抜き工事されても嫌だったので自分で支払いました。
    例外的ですがこの方法で無償アップグレードができたと言う方もいるのかもしれません。

>>583 さん
    最近と時期が明確な張替えでリフォームセレクションが無償だというのはかなり気になります。
    私もここをよく見ていますが最近で無償アップグレードが確認できなかったので。
    全部屋では無いとの事で、その分うまく交渉されたのかなと思いました。

84. 585 デベにお勤めさん

家建てて8年目だけど白い壁紙に、異様なほど下の糊汚れが至るところに浮き出て来た。
    相談すると二つ返事でほぼほぼ全面張り替えてくれました。
    うちに来てくださった方は皆親切丁寧な方たちでした。
    おまけに、ほんの1面ですが、もともと無地だった面を柄入りにしたいとお願いしたら、
    無料で一面してくださいました。

85. 586 匿名さん

585に投稿した者ですが、名前がデベにお勤めになっていますが
    正しくは、
    8年前に注文住宅を戸建てしたものです。

うちはもう2階建てのほぼ全面を10日かけて張り替えて頂きました。

86. 587 マンション掲示板さん

大日本印刷と張り替える会社、サンゲツが検査にきました、同じebの張り替えになり帰っていきましたが、
    あとから張り替える会社の人から電話がきてカタログ2冊おいていった。

うちはその中から選びましたよ。

87. 588 10F住みの親父

コメントの皆さんのエリアはどちらですか?

88. 589 マンション検討中さん

壁紙の剥がれがひどく、白い粉が床に落ちるレベル。アレルギー症状が出て困っています。なんとかならないでしょうか?こんな事、案内せずに放置している大日本印刷は企業としてコンプライアンス違反じゃないでしょうか?

89. 590 数年前施工済

EBからリフォームシリーズに変更を無償でしました。
    宿泊費や食事代の代金は一切貰ってないですが・・・

下地が荒れてるのに再度EBで施工したらどうなるか・・・
    数年後、劣化が酷くなるのは当たり前。

絶対にリフォームを選択すべきです。
    無償で・・・

サンゲツは被害者で大日本印刷が悪です。
    お間違いないよう・・・

90. 591 匿名さん

昨日、2日間のリビングとダイニングキッチンの張り替え工事が終わりました。

ファインへの無償のグレードアップを申し出しましたが、そのような例はない!!とキッパリ却下(笑)

EBクロスのストレスを思うと、少しモヤモヤしましたが、差額単価300円は自己負担しました。
    キッチンの工事中は、昼食代を請求しましたが1人1500円でした。

クロスの張り替えに当たっては、職人さんの出入り、部屋の片付けなど生活の不便もありましたが、大日本印刷の方も張り替え業者の方も、打ち合わせの段階から、対応は良かったです。

これから張り替えをされる方、色々鬱陶しい事があると思いますが、また新築気分が味わえますよ。
    それを想像しながら頑張って下さいね??

91. 592 匿名さん

>>582 名無しさん
    当方も戸建てで新築して8年、数日前に突然施工した工務店から壁紙リコールの連絡があり、昨日大日本印刷・サンゲツ・張替え担当の工務店の方々が来られました。
    最初から先方が勝手に張替えるEBシリーズの壁紙を書き込んできており、選択肢がある事さえ知りませんでした。
    引っ越して半年ほどで進学・就職でこの家は一人住まいになったのですが、この一人が2年前不整脈で心臓カテーテル手術を受けたり、昨年からアレルギー性の皮膚炎に悩まされています。主治医から皮膚科の専門医を紹介されて、何度もアレルギーの原因を突き止めるために検査(自費)していますが明確な理由が分からず、ハウスダストではないか?という感じで色んな薬を出されて服用しています。ステロイドを飲むと一時的に治まるのですが、今度は血圧が上昇してしまい、服薬を止めるとまた症状が悪化するの繰り返しです。自分の寝室で寝ると痒みが増すというので、リビングで最新型空気清浄機をフル稼働して寝ている状態です。 で、確認してみたら寝室の壁紙はリコール対象のEB、リビングは別の物との事。ここまで分かって、やはり健康被害があるのではないか?と不安で、昨日来られた方々にお電話したら留守電。大日本印刷の担当者にお電話するようにとの事でこちらからまた電話。 健康被害については、会社側が検査機関で調査し、人体に悪影響がないと検査結果が出ているのでご安心下さいの一点張り。 では、まずその検査結果の書類を見せて頂きたいとお願いしました。でなければ、安心して張替えまでの間、住んでいられないからです。
    会社に書類の件は確認してみますが、壁紙を選んだりしていると工事がどんどん遅れますよと言われました。とにかく安上がりなんでしょうが、彼らが勝手に選んできたEBシリーズでやってしまいたい様子がアリアリと判りました。
    そんな事より、こちらは1年以上皮膚病と薬の副作用に苦しんでいるので、不具合の壁紙と本当に関わりないか?ちゃんと確かめたいです。
    遅くとも2016年には不具合を知っていたのに最近まで放置しておいて、サンプルすら見ていない壁紙をとっとと張替えて終わらせたいって、どれだけ不誠実なんでしょうか?
    しかも、4部屋とトイレ2か所、洗面所の壁紙張替えを1日で済ませるつもりのようです。
    こんなのできるんでしょうか? 家具も動かし、エアコンも外し、洗面台やドラム式洗濯機も動かすんですよ? もう不信感しかないです。
    特に、健康被害については不安で仕方ありません。

92. 593 匿名さん

でもさ、サンゲツも大日本印刷に丸投げしてんだから加害者だよ。

全然前に出てこねえし。あとは大日本印刷の担当の横柄なこと、約束は守らない。打合せには何も言わずに来ない。

最悪だね。ずっと文句言い続けるわ。サンゲツとDNP

93. 594 マンション掲示板さん

>>589 マンション検討中さん

サンゲツも知らんぷりですね。

94. 595 行者にんにく

>>590 数年前施工済さん

サンゲツの社員さんですね。

95. 596 通りがかりさん

2012年、横浜市に狭小三階建て建売物件を購入した者です。
    1、2年住んで壁紙の劣化が気になっていましたが、2年前にサンゲツ・大日本印刷の方と交渉して、無料でリフォームセレクションで張替してもらいましたよ。
    皆さん、頑張って。

96. 597 通りがかりさん

うちに調査に来た大日本印刷の人は、滔々と「法的に問題ないのは確認済みでメーカーとして善意でやってるんだ」って事を述べて、クロスについては同柄の改良版になりますと言い切ってました。
    10年近く経ったクロスをタダで張替えてもらえるのだから、ありがたいと言えばありがたいですが
    普通は数年でこんなにボロボロにならない訳で、2年もてば法的に問題ないんだよ!ってスタンスもどうかと思います。実際うちのEB以外の壁紙は綺麗なままです。
    2011年に建てた方なら今年で対応年数が過ぎるのだし、もっと広く周知するべきだと思いますけどね。

97. 598 匿名さん

一昨年張り替えしたけど、暖房機の調子がおかしくなったり、建具の取り付けが甘かくて外れたり浮いてたりなど、壁紙工事がなければ起こらなかっただろうなって不具合が貼り替えの直後からチラホラありました。
    付いていたものを外すって何かしら不具合が出やすいのでしょうね。
    なんだか手抜き物件掴まされたり気分になります…

98. 599 通りがかりさん

まさに今サンゲツのショールームでEBクロスを見ていますが、こんな問題が発生していたのですね。
    調べてよかったです。
    SPシリーズは特に問題が発生していないという認識でよいのでしょうか…?

99. 600 マンション掲示板さん

>>589 マンション検討中さん

DNPに健康被害の確認試験データを出してもらってください。出してもらったらしっかり内容を確認してみてください。私が確認した結果では、ウサギの目による試験では、目に入ると慢性的に炎症起こすが、48時間で消えるので、問題なしとの結論でした。壁の粉は慢性的に発生するものではないので問題ないと書いてありました。即ち、慢性的に粉が出る環境にあれば慢性的に目の粘膜に炎症を起こすということです。
    DNPの担当者にそのことを伝えると、「それはあなたの感想です」と強い口調で言われました。DNPのクレーム担当のトップクラスの人だそうです。そして、ネットの健康被害の書き込みに関しては、事実として認識しておらず、全国に今まで一件も健康被害の報告はないと言っていました。

弁護士さんの話では、「裁判は証拠が全て」だそうです。動画、写真、診断書等揃えておいた方がいいと思います。将来誰かが裁判で勝訴したら、それに乗っかれるはずなので、粉は瓶に入れて封をして、日付と写真と採取時の動画に抑えてください。

健康被害が本当だとしたら、必ず役に立つ日が来ます。

100. 601 マンション掲示板さん

>>600 マンション掲示板さん
    呼吸器被害の試験は、ミキサーのようなもので新品の壁紙を粉砕した結果、空気中に浮遊するサイズの0.4μ以下の粉は発生しないので、生物試験はしなかった、と書かれてました。呼吸器疾患が出た方は気をつけてください。壁紙を引っ掻くと、舞っている粉が光に反射して見えるのに、DNPによると舞わないから試験してないそうです。

つまり、生物試験をしたら不都合が出る可能性があるため、試験しないもっともらしい理由をこじつけて、販売認可を取得した可能性があるということです。あくまで推測ですが。

101. 602 名無しさん

サンゲツもDNPも、この仕事に関わっている
    奴らは、非正規やパワハラでリストラされた
    馬鹿ばかりらしい。そんな奴らに私達の住まいを滅茶苦茶にしてもらっては堪らない。

102. 603 匿名さん

私も2012年にマンション購入して、3年前位に管理会社から壁紙についてのお伺いがありました。うちは大丈夫なのかなと思ってたら、2年くらい前から壁紙がボロボロになって来て管理会社に電話をしました。そしたら大日本印刷の方より電話があり、訪問調査をしたいと言われ、訪問に来られました。
    不良が確認されたとの事で全室壁紙無料交換しますと言われました。サンゲツのEB.SPクロスの分厚いカタログの中から好きな物選んで良いと言われ、全室違う壁紙、部分的に壁紙を変えるのもOKと言われました。
    工事は2LDKで、3日半かかりました。
    エアコン外したり、洗面台外したり、家具動かしたり色々大変な工事でしたが、部屋の雰囲気もかわり、綺麗になって満足しています。
    大日本印刷の方が言うには購入から10年以内までに工事を完了しないと無料交換は出来ないと言ってました。

103. 604 教えてください!!

どなたか教えてください!
    我が家も、リコールされてるEBクロスを使用してますが、症状が全く出ていません!!!
    その様な場合でも、張り替えてもらえるのでしょうか?

104. 605 教えてください!!

教えてください!
    我が家もリコール対象のEBクロスを使用してますが、症状が全く出てません。
    その様な場合でも、メーカーに掛け合ったら張り替えしてもらえるのでしょうか?

105. 606 マンション検討中さん

>>592 匿名さん
    私は健康被害がないことを証明するためのデータ開示を求めて、大日本印刷から動物実験の結果を開示してもらいました。DNP=大日本印刷として、600.601の書き込みを確認してください。
    ?壁紙の粉が目に入ると48時間炎症を起こす。
    ?新品の壁紙壁紙は粉になって空気中に舞わないので呼吸器疾患の実験はしなかったと明記されていました。
    健康被害ありの証拠を見せられた様なものと思い、、「これのどこが無害の証明になるのでしょうか?」と指摘すると、大日本印刷の人は、「それはあなたの感想であり、これ以上答えられません。」と答えました。
    お身体大事にしてください。

106. 607 通りがかりさん

>>605 教えてください!!さん
    うちに来たDNPの担当者は不具合が確認できない場合は張替対応できないと言っていました。
    少しでも症状があれば確認に来てもらい症状がない部分についても交渉できると思いますが、最初から全くない場合は厳しいかもしれません。
    因みに確認の方法はマスキングテープの様な物を貼って剥がし、壁紙の凸凹が剥がれないかを見ていました。

107. 608 eマンションさん

先日ようやく重い腰を上げて電話しまして、初回訪問日の希望を伝えたのですが対象かチェックした上で張替え対象でない箇所は張り替えませんと言われました。
    またカタログもEBかSPで選んでいただけますよとの事でしたが、やはり差額出してでもリフォーム等違うものを選んだ方がよいのでしょうか?
    小さい子供もおり他人がぞろぞろと家に長居するだけでも苦痛なのに、隅々見られた挙句対象じゃない経年劣化ですねとか言われたら普通にキレてしまいそうです。

108. 609 名無しさん

昨年張り替え工事終わりました。
    4LDK戸建てです。
    こんな掲示板があることを初めて知りましたので書き込みさせて頂きます。
    DNPの対応は適当というか最低でしたね。
    工事に至るまでのやり取りがもの凄く疲れました。結果的にはEBもしくはSPクロスの中からだったら無償で好きなクロスを選んで良いということでその中から自由に選んで工事して貰いました。
    張り替え工事は在宅ということでストレスがありましたが、工事に来られた方々は粉まみれになりながらも親切、丁寧に工事して頂き対応、仕上がりには満足しています。
    もっと早くこの件を知っていればボロボロの壁紙のストレスが減っていたと思うとDNPの隠蔽体質には腹立ちますが。

109. 610 匿名さん

不具合品から新しく張り替えた後に気づきましたが、壁紙を間違えて張り替えられました。
    やはり傷つきやすく、衝撃で凹みます。継ぎ目が剥がれました。
    壁紙接着剤がドアにつき、拭いても取れずボンドがテカってます。
    請け負ったリフォーム会社のミスでしょう。(不慣れな見習い壁紙張り職人らしい人がいました)

110. 611 匿名さん

>>610 匿名さん

ウチも1箇所間違って貼られていた箇所がありました。
    どちらにしようか迷って、施工会社の方と話し合って決めたのに苦笑
    まぁ、どちらでも良かったので直してもらっていませんが。剥がした分だけ下地が荒れて綺麗に貼れなくなると聞いたので。
    満足していないなら施工会社の担当に話したほうがいいと思います。
    あと糊の拭き残し、これは我が家も凄かったです。
    同じマンション内の他のお宅も同じ状況でした。
    最初はテカテカ、施工から半年くらい経つと壁紙の上に浮いてきて手で払うとハラハラと粉が落ちてきます。
    最後の美装をしっかりやっていないのでしょう。
    別途美装業者を入れている雰囲気もなかったので。
    これから施工する人は最後にプロの美装屋を入れてくれと交渉するのもありかもしれませんね。

111. 612 職人さん

>>610 匿名さん

私は昨年に全部屋張り替えましたが実際に張り替える業者とはもめないようにしていました。
    業者ともめてもDNPにはなんの痛手もないからです。DNPは問題があれば業者のせいにします。問題があっても追加工事などの金額は業者が負担します。
    ただ、思い返せば業者にも強気に出ても良かったと思っています。
    業者はなんの関係もない張り替えをさせられているだけですが、
    それで仕事が発生しているのも事実とのことで、
    ただ業者に強気に出ると手抜き工事をされそうで。。。という感じだったのですが。
    そこがDNPのうまいやり方ですね。
    私は1年間の保障をDNPに書いてもらいましたが、
    そんなものなくても業者が手抜き、ないし技量不足の工事をしているならしっかり伝えるべきかと思います。
    張り替えというのは難しいようで時間が立つと継ぎ目などが目立つようになってきます。
    私は業者と良好な関係を築いているのでなんとかDNPをまきこんで、
    DNPに再工事の金額を負担させるように動きたいですがおそらく難しいでしょう。
    それなら最初から全て敵と思った方が気持ちとしても良いと思います。

112. 613 工務店

サンゲツは元請建設業者に物件名や出荷日を伝えて施主に連絡して欲しいと伝えてます。
    サンゲツは施主の名前も連絡先も知らないから当然の対応でしょう。
    建設業者が無視している状態です。
    今回の壁紙の強度不足は、不良の度合いも小さく健康被害も可能性が低いのでリコールになってません。
    サンゲツは補償する義務も有りません。
    壁紙の無償張替えもサンゲツと大日本印刷の自主的なフォローです。

113. 614 マンション検討中さん

>>613 工務店さん

603の方の書き込みをご確認いただいた上で健康被害が低いと言える理由を教えていただけませんか?

健康被害のリスクが低いと思える安心材料が欲しいです。

私は壁の異常に気付きながらも何ヶ月か壁紙がボロボロの状況で生活してしまい、こちらの書き込みを見て怖くなり、サンゲツさんに張り替えしてもらったのですが、その後、数ヶ月で持病の症状がなくなりました。(自己免疫系の疾患です)

今までの症状はもしかすると壁紙のせいでは?と心配になり、こちらの過去の書き込みを見るとアレルギーや頭痛などの症状が出ている方が工事後に治った方が複数いる様です。

長くなりましたが、健康被害が低いと言える理由について教えてください。

よろしくお願いします。

114. 615 引越し検討中

>>489 賃貸住まいさん
    こんにちは。現在引越し検討中です。弁護士を雇って引越し費用を取るか迷っています。引っ越し代の保証等どうなったのか教えていただけると嬉しいです。

115. 617 匿名さん‐評判気になる

519さん

はじめまして!
    今年で築年数10年が経ちますが、
    残すところ、2か月の所、クロスが対象だとの
    通知が来ました。
    数人の男性が、調査しに来た所、玄関、
    廊下から全てが同じEBクロス使用で
    貼り替える事になり、話の中で健康被害は無いと言い切りましたが、実は、息子が
    目の難病と診断されました!
    血縁者で目の難病は居ません。
    どうすれば良いか悩んでおります。
    あと、クロス選びに、納得いかない
    SP、EBから選ぶように言われましたが、
    誠意を見せる意味合いも含め、コロナ禍の中
    自宅に長い時間作業されるのは、かなりのストレスが掛かってきます!
    他のクロス見本、ファイン等、置いて帰りましたが、差額が発生します。
    納得いかず、健康被害を考えると夜も眠れずに居ります。
    どうすれば良いのでしょうか?

116. 618 匿名さん‐評判気になる

>>592 匿名さん
    592さん、はじめまして!
    2012年に家を建て、今回、貼り替えの対象となり、玄関から、廊下一階、二階、全部屋
    トイレも2箇所、今月末から工事に入りますが、クロスEBとSPから選ぶように言われましたが、納得いかず、又、息子が、昨年より
    眼科で難病と言われました。
    私は、皮膚の痒みが酷く、段々酷くなる一方です!
    健康被害あるんではないか?と考えてしまいます…
    592さんは、その後、大丈夫でしょうか?
    もっと、大々的にメディアに声を上げるべきだと思いますが、どうすれば良いんでしょうか?

117. 619 ご近所さん

>>600 マンション掲示板さん

EBクロスの被害者です!
    先日やっと、DNPさん、サンゲツさん
    数人が訪問しました。
    健康被害は無いとの事ですが、新築で10年近
    く住んでおり、昨年、息子が結膜の難病と
    診断されました。
    弁護士に相談を考えております、皆さん
    健康被害は無いでしょうか?

118. 620 匿名さん

初めまして。
    私も壁紙の張り替えを要求したいのですが、まずはどちらに電話すればいいのでしょうか?
    あいにく、施工業者は倒産してしまっています。

119. 621 匿名さん‐評判気になる

>>620 匿名さん
    はじめまして。
    こちらは、施工した工務店から通知があり
    その後、サンゲツ、DNP、貼り替え業者の
    男性、計4人ほど来ました。
    施工業者が倒産の場合、サンゲツかDNP
    に連絡して、調査依頼を申し付けたら良いと思います。
    築年数10年以内でしょうか?

120. 622 通りがかりさん

>>621 匿名さん‐評判気になるさん
    ありがとうございます。
    先程DNPに電話したら、担当の窓口から折り返し電話くれるとの事で待っているところです。
    築年数がもうすぐ10年を迎えるギリギリのところで焦っています。

121. 623 匿名さん

>>619 ご近所さん
    健康被害、無いわけないと思います。
    あれだけの粉がハウスダストとして家の中に散乱するのですから。
    我が家は家族3人鼻炎でしたがクロスを張り替えて以降、2年間は3人とも一度も耳鼻科に行くような症状は出ておりません。
    やはり壁紙から出るハウスダストのせいだったのだなと私は思っています。

122. 624 価格リサーチ中さん

>>622 通りがかりさん

良かったです!10年経過してなくて…
    でも、被害者に対して期間設けるのは
    おかしな話!!
    10年経過する住宅を待っているんでしょうね…メディアで取り上げなくては!!
    うちも同じく、今年6月で10年になります。
    取り敢えずセーフですが、まだまだ解決まで
    長引きそうです…体調等は、大丈夫ですかー?
    それが心配ですね!!

123. 625 価格リサーチ中さん

>>623 匿名さん
    鼻炎が治り良かったですね…
    安心して暮らせますね。
    うちは、これからですが、息子の目の事が
    凄く気になり、因果関係0では無いように
    思い、これから色んな機関で動いていく予定です…
    まだ、全ての住宅に、行き届いてなく、
    この問題は公にしないといけない問題と
    捉えており、又、この投稿を見られた方々
    で納得いかず、人体被害の心配がお有りの方
    直ぐには現れなく、眼に見える訳でもなく
    数年後、何十年後に現れた場合、今動かないといけないのでは?と考えていますので
    また、ご意見宜しくお願い致します。
    アスベスの問題のように。

124. 626 匿名さん

うちも今朝検査に来ていただいたのですが、不具合じゃないロット番号の壁紙は
    調査対象じゃありませんとのことで検査しない箇所がありました。
    実際にはコーナーのところなど破れているのですが、角破れは生活傷ですとのことでした。
    最近調査依頼した方もうちと同じように対象じゃない壁紙は調査していただけなかったんでしょうか?
    ネットで検索すると同じようにコーナー破れている方もいますがクロスってそんなに
    もろいもんなんですかねぇ

125. 628 後悔

[No.627と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

126. 629 匿名さん

今週(4月最終週)に2日間で壁紙の張替えをしていただきました。4LDK一軒家。(全て無償対応でした。かかった費用は心ばかりですが張替え業者へのサービスの飲み物代位です。張替えの業者に非はないので。)
    ・我が家は2012年完成の建売住宅で、建てた業者より2020年10月頃に連絡有。
    ・無償対応期限は建物入居後10年まで。覚書を取り交わされました。
    ・2020年末までに3回程度打ち合わせして、蚊が少なくて気候の良いこの時期に張替えして頂く運びとなりました。
    ・張替え後の壁紙は基本EBより選択。こちらからSPを希望したら、SPも選択可能となりました。我が家はぼぼ全てSPにて対応。一部のみ柄でEBを選びました。
    ・後付けのエアコンの裏側はこちらから張替えを要望しないとやってくれません。(エアコンの裏側はそのままでいいですよねと打ち合わせ時にDNPかサンゲツの方に言われたので、しっかり「張替えしてください」と伝えましたら何事もなく張り替えて頂ける運びに
    なりました。)
     その他後から棚を置いた部分等、張替えを忘れられないように、打ち合わせ時にしっかり伝えておくと良いと思います。
    ・張替え後に家電製品の作動確認は必ず施工業者立ち合いの元でチェックしてください。我が家は唯一作動確認されなかった洗濯機の足の高さが合わず、当日夜に再度来ていただくこととなりました。我が家を担当していただいた壁紙張替えの業者がとても対応が良い所だったので笑い話で済みましたが…。
    ・張替えにかかる日にちは業者によって変わります。我が家は1日目7人、2日目5人と多かったので2日で済みました。業者はこちらで選べなかったので良い業者にあたることを祈るしかないです。
    ・張替え初日は我が家はwifiが使用できなかったので環境によりますが注意が必要。
    ・我が家は冷蔵庫や食器棚等の荷物はそのままで良かった。「カグスベール」というゴムを挟んで、男性2人で冷蔵庫や棚を動かして張替えしてました。「カグスベール」最高です。(一般人でも7500円程度でアマゾンで買えます。)
    ・張替えの途中でDNPの方が状況を確認に来ました。(雑談しただけです)
    過去の事は色々と思う事ありますが変えられないので
    これからの方たちの不安が少しでも軽減出来たらと思い我が家の状況を投稿しました。
    長文大変失礼しました。

127. 630 口コミ知りたいさん

壁紙がおかしいと感じ、この掲示板を見てリコールを発見したものです。うちも、EB壁紙をほとんど使っているものです。
    注文住宅で、棚、吹き抜け全てに使ってます。今後このようなことになりたくないし、EBもしくはSPではなく、グレードいいやつにしてほしいんですが、無償でやってもらった方いますか??あと、何を保証してもらえるのでしょうか?!5人家族で赤ちゃんもいます。かなり張り替えにはストレスですが、徹底的にやってほしいと思ってますので、知恵をください。
    息子の慢性鼻炎もこのせいだなっとも思ってます。

128. 631 名無し

2013年に建売で購入した一軒家に使われている壁紙がほぼ全てリコール対象なのを最近知りました。
    サンゲツに電話した所不動産屋に引渡したのが2011年になっていて約1ヶ月保証期間が過ぎてるから保証は無理だと言われました。
    10年保証期間とは建売の場合、不動産屋が引渡しを受けた時から始まるのでしょうか?
    皆様の知恵をお貸しくださいm(*_ _)m

129. 632 eマンションさん

>>631 名無しさん
    だめですね!
    そもそも、前提として壁紙は、新築引き渡し後、1年間の保証です。

130. 633 口コミ知りたいさん

>631さん
    わが家も同じような状況です。大手住宅メーカーで建てたわけではないため壁紙の不具合について連絡が来ていませんし、CM等でも周知されていませんので、全く知りませんでした。たまたま最近ネットで検索してサンゲツの壁紙(EBクロス)が不良品だったことを知り、それでわが家の壁紙があんなにポロポロとはがれていたのかと、ようやく納得しました。サンゲツは、保証期間が3か月程過ぎてしまっているため保証できないとの事です。リコールとは違うと言われました。
    対象者はたくさんいるわけですから、もっと大々的に周知すべきだったのではないでしょうか?それを怠っておいて、10年の保証期間が過ぎたから対応できないというのはおかしいのではないかと思います。メーカー側の不手際なのに、数か月の違いで保証されるかどうかが違ってくるのは如何なものかと思います。
    私も娘もアレルギーが酷くて副鼻腔炎なのは、この壁紙のせいだと思っています。
    せめて、新しい壁紙に無料で張り替えるくらいすべきではないかと思います。

131. 634 2か月越えて何もなし

サンゲツ大日本印刷から何の連絡もなく、現在10年と2か月で連絡しても、対象外なので、何もできませんと言われました。
    誰か健康被害で訴えていただいてリコールを待つしか手がありません。
    子供もいますがサンゲツから口に壁紙が入っても粘膜に付着して胃に行ってでるだけと言われました。
    しかしサンゲツに壁紙が健康に害がなく胃に入ってでるだけというなら、家に来て壁紙の粉食べて下さいと言ったところ食べれないとのことでした。
    ってかこんなけ粉天井から落ちてきたら害あるやろ。
    病院でも診断書にするのは難しいと言われましたので健康被害で訴えていただける方はお願いいたします。

132. 635 名無しさん

保証対象は家が建ったときから10年ですよ。
    サンゲツから説明ありました。
    私は2か月越えてなんの対応もしてくれませんが、他の10年近い方は早く気づいてほしいです。
    なお、
    今サンゲツともめてます

133. 636 匿名さん

>>631 名無しさん
    1ヶ月過ぎてるから無理ですよ!

134. 637 口コミ知りたいさん

>>631 名無しさん

お気持ちはわかりますが無理だと思います。
    どちらかと言うと販売会社さんがサンゲツの件を知っていて黙っていた可能性の方が高いのでは。
    業界では有名な話ですからね。
    元々サンゲツから住んでいる人に連絡が来るものでもありませんし。
    販売会社さんに掛け合ってみてはいかがでしょうか。

135. 638 通りがかりさん

>>623 匿名さん
    健康被害が無いわけないですよ。私の所は、粉を吸い込んでも体に害は無いと言われました。その後私はそんなはずはないだろと、工場ではマスクもせずに製作しているのかと聞きました。返事はしてますとの答えそれじゃあダメじゃないのとの会話。 作業もきちんとします、今までなんのトラブルも一切ありませんと言いながら、トラブルだらけ嘘ばっかり詐欺にあった気分、こちらは被害者なのにあちらは早くやってしまったらいいわの考えやね!会話の中でも都合の悪い事は記憶にございません。貴方は昔の悪徳政治家か!本当にメーカー自身が悪いとの考えは無いですね。本当に迷惑をかけていると思っているのなら誠心誠意対応することですよね、人ならば。

136. 639 名無しさん

最近、張り替えた方いますか?
    ウチはEBから3種類くらいなら選んで良いと言われました。
    前に比べて条件悪くなってるんですかね?

137. 640 匿名さん

10年前に新築購入し翌年には壁紙剥がれ、粉末が飛び交い症状がでました。工務店は「わからない」と言い、接着剤のような物を置いて帰りました。更に「壁紙メーカーや品番もわからない」と。それから日が経ちましたがネットで調べてここに辿り着きました。5月に壁紙確認の為来宅し、認めて帰りました。それから2ヶ月弱放置されました。催促の電話をすると施工会社の下見と施工実施日が3日間必要と。呆れました張り替えは無償するとは言いますが、その貴重な三日間の在宅する私に対しても無償だと。コロナ禍ではあるが週休1?2日のサラリーマンが3日も待機しなくてはならない事に対し無償とはなんぞや? この3日もの時間に対して代償を払わないとは。皆さんももっと主張しないとやられっぱなしの言いなりボランティアですよ!

138. 641 名無しさん

>>639 名無しさん
    現在、私が住むマンションで3軒の方が施工してます。3軒とも親しくお付き合いさせていただいている方なので色々相談されたり話を聞いたりします。
    みなさんEBとSPから好きなだけ選んでますよ。
    EBとSPは単価が同じシリーズなので。
    各部屋アクセントクロス 、天井だけ違うクロスなど施工会社のインテリアに詳しい方などにも助言を受けながら皆さん試行錯誤して決めてます。

もしかすると、何種類も選ばられると手間だし間違いも起こりやすいし面倒だから3種類くらい…と言っているのでは…?

139. 642 名無しさん

情報ありがとうございます。
    やっぱり、値段変わらないし選べるはずですよね
    貼り間違えって…
    リコールみたいなもんなんだから、そんな業者選ばないでって感じですけどw
    担当によって変わるものなんですかねー
    ウチはハズレみたいです…

140. 643 匿名さん

大日本印刷とサンゲツEBクロスの張り替えの時の業者の仕事は平気でしたか?張り替え終わった後、家具や電化製品の不具合や傷、またはフローリングが傷になっていた方いますか?壁紙張り替えをたった5日間でバタバタの作業で、家内部の不具合を教えて下さい。大日本印刷とサンゲツ又業者の対応も教えて下さい。

141. 644 名無しさん

それ、私も気になります!
    教えてもらいたいです。

あと洗面台裏、トイレ裏などは一回動かして貼り直してくれるものなんですか?

ボロボロの壁紙剥がしたら粉が舞いそうですが、掃除はちゃんとしてもらえました?

142. 645 マンコミュファンさん

>>643 匿名さん
    不具合はやはりありました。
    私の周りではエアコンの不具合が1人、折り扉の破損が1人。
    我が家はトイレの換気扇がグラグラ、扉が上下逆さまに取り付けられていた、暖房器具の異音がありました。
    全部無料で直してもらいましたけどね。
    施工会社に連絡して、不具合を見てもらって部品取り寄せて貰って直して貰って…時間も手間もかかるのは事実です。
    やはり付いていたものを取り外してまた取り付ける、と言うのはリスクがあるのだと思います。
    新築から2、3年ならまだしも、我が家はもう8年経過しているので製品自体が経年劣化していますからね。

143. 646 マンコミュファンさん

>>644 名無しさん
    我が家の場合ですが、洗面台は既成タイプではなく壁に造りつけるタイプで一面ピッタリはまっているので裏には元々壁紙がないので貼っていません。
    便器は専門業者が来て外してから貼ってましたよ。
    トイレ内の手洗い場も洗面台と同じく造り付けタイプの壁にピッタリサイズなので裏には元々貼ってないです。
    洗面台横はコーキング屋さんが来て打ち直してました。

お掃除は施工会社の人がしっかりしてくれてはいましたが、私は壁紙「のり残り」が気になりました。
    1ヶ月くらいすると乾いた「のり」が浮いてくるんですよねぇ…
    引き渡し前にダスキンなどのお掃除屋さんを入れて欲しいと要求してもいいと思います。
    あと施工から2年間は無料でメンテナンスしてくれるので(大日本はアナウンスしてませんが)気になるところやコーキングの打ち直しなど施工会社に連絡して何度でもやってもらうといいです。

144. 647 マンコミュファンさん

>>643 匿名さん
    フローリングは全面に養生マットを敷いて作業していたので我が家は傷は無かったです。

145. 648 匿名さん

壁紙は一度 剥がすと下地が傷つきます。その説明は受けてますか?
    我が家はリフォームセレクションですべて選択し竣工しております。
    EB SPは避けるべきです。もちろん無償です。

146. 649 口コミ知りたいさん

実際に壁紙を張り替え作業内容や中にはクローゼットに糊の吹き残しやフローリングの傷や色々想定されます。実際に作業後に納得いかない、出来事体験談を聞きたいです。業者はタダで張り替えしているみたいな感じに受け止めます。そもそもハウスメーカーが不具合の壁紙を付けて販売していたことが責任の一部はあるはず。大日本印刷は謙虚な姿勢が必要では、サンゲツは大日本印刷の責任転換。一番の被害者は購入者です。最近、張り替え業者も特定の業者ばかりと聞いている。何故なら、単価が安くて、やる業者がいないみたいです。だから、特定の業者ばかり使うみたいです。皆さんも、タダより怖い事ないですよ。少し問題がある業者でも使うみたいですよ。体験談を聞きたいです。

147. 650 評判気になるさん

壁紙のポロポロ落ちるのが気になりメーカーに連絡して調査してもらったら、ギリギリ改良品の為、不良品には当てはまらないと言われました。調査するときに紫外線を調べる機械?を壁に当てて問題ないと………。改良されてないのに?と思ったのですが、問題ないと言われたら泣き寝入りしないとダメですかね?
    壁紙がポロポロ落ちるのが憂鬱です。

148. 651 名無しさん

エアコンの下も壁紙の貼り替えをお願いしたら、エアコンの着脱代金を入れた見積もりが来ました。皆様もそうでしたか?

149. 652 マンコミュファンさん

>>651 名無しさん

ウチは元々エアコンの裏にもクロスが貼ってあったのでそれはなかったです。

150. 653 名無しさん

>>652 マンコミュファンさん
    エアコン裏部分は貼り替えなかったので、エアコンの着脱がなかったということですか?
    うちはクロスの上からエアコンをつけてありますので、エアコン裏もやるならエアコン着脱代金をということみたいです。

151. 654 マンコミュファンさん

>>653 名無しさん

エアコンの脱着代金はDNPが負担しますよ!
    ちゃんと言うべきです。

152. 655 マンコミュファンさん

>>653 名無しさん
    分かりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません…
    ウチもクロスの上からエアコンを付けているので、着脱費用は大日本持ち、と言う意味です。
    北国なので全室に暖房機もついていますが、それも全て大日本持ちで着脱しました。
    個人持ちはおかしいです。

153. 656 マンコミュファンさん

>>655 マンコミュファンさん
    そういう意味だったのですね。
    こちらこそ、すみませんでした。

張り替え工事、大変でしたよね。

うちはDNPの対応にキレまくりました…。

154. 657 653

アドバイスありがとうございます。
    なんか変だなーと思って、書き込んだかいがありました。
    幸いにも見積もり段階なので、交渉してみます。

155. 658 651

>>657 すいません。このレスは651です。

156. 659 eマンションさん

現在EBクロスの壁紙張り替え中です。
    うちはEBだけしか選べませんと言われました。
    それと事前調査に来た大日本印刷の男に、プレゼント品を踏みつけられました。
    踏みつけたのにもかかわらず、そのまま調査続行。。。
    その事に詫び入れず帰ろうとしたので、引き留めて話し合い。。。
    同じ物は製造してなくて用意出来ないのに
    どうしてくれよう。

さらにこっちの気苦労も知らずに同席したサンゲツの男も、クロスの説明してる時「新品のクロスになりますよ!」ってぬけぬけと言いやがった
    おまえが言うセリフじゃねーだろ。

157. 660 買い替え検討中さん

福祉事業を経営しているものです。
    私の施設も天井以外は対象となり、休日4日に渡って交換をしました。
    私の場合は
    ・休業保障はありません。その代わり調整が付けば休日の施工しますよ。
    ・健康被害は絶対ないですということでしたが、理論上空気中に飛んでいない「ハズ」というところでそれだけでした。
    また、サンゲツさんの対応に私が激怒し、クレーム担当はそのまま大日本印刷に丸投げしてその後一切連絡はとりあってません。

上記理由により、私が指定した業者を使わせてほしいと依頼をしたが予算が限られているので見積もりを出してほしいと。
    見積もりを出したら高すぎるからこの金額ではできない。とのことで
    それなら、そちらの業者さんの金額はどんぐらいでできるのかと出してもらったら3分の1でやりますとのこと。

エアコン等について
    ・当初は、エアコンの裏の施工はされない予定でした。(聞きました)
    なので、エアコン脱着も(業者に依頼)し、壊れた場合の保障、フロンの対応など細かく確認し、スイッチ等も含め脱着し、壁紙の施工を依頼しました。
    もちろん、無料です。

大日本印刷の施工業者についてですが、登記等しらべたらこの張替えのために作られた会社なのかなと印象を受け、担当者に聞いたらもともと大日本印刷の工事をメインに担当させている業者ですとのことでした。
    もともとの社員?のようでした。 大企業の取引先としては信用度等低くないですか?という質問で返答が上記でした。

立ち会いについても、保障もないので立ち会いなんてできないからお願いしますと担当者にお願いしました。

結局のところ言わないとなんにもしてくれないので少し時間はかかるかもしませんが喧嘩ではなく交渉はぜひしてみてください。

余談ですが
    今回保障対象ではない壁紙でしたが、何度かおかしくないですか?と聞いたらまとめて施工を引き受けてくれました。

おそらく皆様も実費で直す覚悟でしらべて行き着いた場所かと思います。
    一条工務店さんは詳しく情報開示してくれましたので広く情報がでまわったのかと思いますが、一般的には建築士、工務店はこの情報を知らない人がほとんどです。
    リコールにもしないとのことでしたので、ぜひサンゲツに調査依頼かけてみてください。

158. 661 買い替え検討中さん

(補足)
    ・張替え後の匂いですが、SPシリーズだと若干残るそうですのでEBシリーズのほうが無難です。また同じ型番の壁紙がおそらく在庫としてあると思いますので同じ選択も可能かと思います。(交渉でバージョンアップした方もいるそうですが)

・掃除などについては、キレイに片付けてくれてます。粉塵等もありません。
    ただし、業者によってあたり、はずれはかなり影響があるようです。

荷物の移動等に関しては養生をしてやってくれてましたが、電化製品関係などについては荷物はある程度こちらで移動してます。パソコン等

匂い等気になる方は日を分けて施工をお願いすることができましたので
    かなり手間がかかるようですが、この日はここだけ など調整しつつ依頼も相談してみるといいかもしれません。

159. 662 匿名さん

>>660 買い替え検討中さん
    ちなみに「サンゲツさんの対応に私が激怒し・・・」の理由は何ですか?

160. 663 匿名さん

サンゲツも基本は何もしません。
    過去に連絡を取ったことがありますが、DNPの不具合でうちも被害者なのにこちらに手間をかけさせるなという態度でした。

161. 664 ビギナーさん

EBクロスで不具合、張り替え終えた後の不具合で、裁判や弁護士を入れてお話ししている方いますか?新しく張り替えても、同じ現象がおきて、又張り替えしている方もいませんか?近隣で又張り替えしている家の噂を耳にしました。

162. 665 ご近所さん

EBクロスの改良品はもともと不具合があった商品の改良品です。不具合の商品を改良・・・結局は不良品です。在庫処分が目的です。一度剥いで下地がボロボロ
    その上に不良品のEBというのが現状だと思います。大日本印刷の商品でリフォームセレクションという商品があります。何故そういう商品が存在するのか?
    裁判費用も掛かります。すぐ結果も出ません。

・もともとのEBクロスと張替え後のEBクロス何がどのように改良されたのか?
     聞いてみるのも一つの方法です(録音必須)
    ・EBの不具合でリフォームセレクションを無償で選択出来た人もいる
     (因みに我が家ですべての壁紙)
    ・対応格差について聞いてみるのも一つ

ちなみに私は中国地方在住です。
    地域によりあからさまに対応が違います
    宿泊費用その間の食費も出されてる地域もあるみたいです。
    サンゲツも被害者企業ですよ。大日本印刷が悪の根源です。
    頑張って下さい。

163. 666 口コミ知りたいさん

>>651 名無しさん
    まさに今張り替えてもらっている者です。
    エアコンも全室外して、設置しなおしてくれていますが、代金は必要ではありませんでしたよ。

164. 667 DNPくたばれ

>>664 ビギナーさん
    新しいEBクロスは不良品のEBの上にコーティングしただかの不良品ですよ。車で言えば錆びた車体の上にワックスを塗ったようなもの。土台が不良なのですぐダメになるのは明らか。
    うちはスタンダードで張り替えました。リフォームセレクションは断固ダメだと断られまして。張り替えた際に保証書を出してもらいました。リフォーム扱いなので2年の保証ですけど。
    1年半経ちますが不具合はありません。2年以内なら再度やってもらえるのではないかと。

165. 668 DNPくたばれ

スタンダードじゃなくてSPシリーズでした。

166. 669 カカシ

一年前に壁紙を変えてもらったものです!
    一年前と比べて対応変わりましたね

167. 670 皆さんいかがですか

両親の所有しているアパートで入居者退去時に壁紙のやり直すが続いた為、管理会社さんが不審に思い調べてもらった結果、初めて本件クレームを知り当該クロスを使用していたクレームでした。
    今後のクロスやり直しはクレーム対応してもらえそうですが2020年に当方費用で行った貼り直しは、クロスの欠陥を証明してもらわなければ対応出来ないとの大日本担当者からの説明です。
    保管してる訳無いよ。
    泣き寝入りしかないのでしょうか?

168. 671 匿名さん

業者の方に聞いた話です。
    初期はなんにでも費用を払っていたそうですが、払わず押し切っても法的な手段を取る人がほとんどいなかったこと、会社の損失が大きすぎて開き直ってきたことなどで対応がだんだんと酷くなっていったようです。
    個人で法的手段をとることはなかなか難しいですが、ネットなどで声をあげて大日本印刷の悪行を知らしめていくことは大事かと思います。

169. 672 ビギナーさん

>>671 匿名さん

ネットで拡散もいいと思いますけど、実際にクロスを張り替えをすれば、それでいい。が、大日本印刷とサンゲツ考え方です。どうしても納得いかなければ、弁護士に相談だと思います。私も検討中で相談しに行く予定です。

170. 673 検討板ユーザーさん

大日本印刷は、
    当然、建築知識無いから。

171. 674 通りがかりさん

知り合いのリフォーム会社の方が言ってました。最近大日本印刷がこの張替工事費用を
    相当値下げ過ぎてどこの内装屋も
    やらない(できない)みたいですね。

172. 675 ご近所さん

リコールすべき商品を直接 経済産業省へタレコミしましょう!数年前にメールを送りましたが、なんら回答がなく数が足りてない状況です。大日本印刷は天下り先では有名な企業です。いっぱい投稿しましょう。

173. 676 名無しさん

初めまして、新参者です。・・神奈川県に住んでいます。実家のある福岡県で小さなアパートのオーナーをしています。アパートを建てた時に全戸にサンゲツのクロスを使用しました。皆さんと同じ欠陥クロスです。今回は、大日本印刷(株)と約一年間の無意味な折衝をしたことで激怒しております。私は、多忙の中、飛行機(自費)で4回ほど福岡へ帰り、大日本印刷福岡支店のK部長と打合せ(2回)をしたり電話やメールの交換をしたりで数え切れません。初回なので詳しいことは次回から回を重ねる事で報告します。特に、初めてサンゲツと大日本印刷の担当者と座敷での打合せした時の内容(ビデオとICレコーダ記録)や大日本印刷はアパートなのに戸建て所有者と同じ内容のクロス調査のお願い文を賃貸人へ配布したのにはびっくり。結果は、半年の放置状態で返事は当然ゼロでした。(話にならない) 文を作れないとの話で頼まれ、結局 私が作成して再度、配布しました。・・話は変わります。これから準備をして12月に行動したい計画があります。かなりの効果があると思います。また、これまでの大日本印刷(株)の対応に不満や納得できない方にご協力をお願いしたいことがあります。危ないことではありません。念の為、第二弾と第三弾も考えています。しかし、投稿者の中に大日本印刷やサンゲツの回し者がいるようです。方法を検討して近々、第一弾の内容を公開して行動しようと思っています。宜しく

174. 677 評判気になるさん

>>676 名無しさん

やはり揉めていらっしゃるのですね。
    私も人生で1番キレました。
    結果、少しの追加料金にてリフォームセレクションから選び、張り直してもらいましたが、ストレスから身体を壊しましたよ…。

結局は個人の力など微力ですよね…

175. 678 匿名さん

数年前、DNPの担当者が来て、全面張り替えると言っていたのですが、この間、張替え期日が迫ってきたので連絡したら、よく分からない計測器を持ってきて家中計測して、一部不具合はないので張り替えないと主張してきました(高圧的な態度で)。
    同じ壁紙なのに張り替えないのが納得出来ないのですが、今は、全面張り替えしてもらえないのでしょうか?

176. 679 通りがかりさん

はじめまして!
    不良品に気が付き本日電話する予定のものです。
    サンゲツヘの電話か、大日本印刷への問い合わせどちらが早急に対応していただけるのでしょうか。
    気をつけるべき点などアドバイスございましたら教えていただきたいです!宜しくお願い致します。

177. 680 ご近所さん

私はこのスレッドを立ち上げた者です。大日本印刷の下請けがサンゲツです。最終的な決定権は大日本印刷です。不良品が発覚してもうすぐ10年経過しようとしてます。当初と比較すると、対応の質はかなり落ちてます。我が家は無事にリフォームセレクションに変更を無償で竣工してますが、もう7年前の話です。
    今後対応される方の参考になれば
    ①前回のEBクロスと改良品のEBクロスの違いを聞く。
     ※上塗りしてるだけで多少の耐久性が上がってるだけ。
    ②打ち合わせ時は録音を
    ③書面で出せる内容は書面でもらう。
    ④過去の対応と今の対応の格差について追及する。
    過去にも同じようなコメントを残してますが、中々難しいかもしれません
    中には健康被害にあわれてる方々もいるみたいです。
    でっち上げた実験で健康被害はないと明言しておりますが
    EBクロスは浮遊しないと結論付けてる始末です。
    今後も何かあった時に語録として残していきたいと思います。
    頑張ってください。

178. 681 名無し

不良品のEBクロス張り替えてもらって2~3年経過しましたが、ドアやドアの枠のシートがめくれたり、はがれて白くなったりしています。
    他にこのような症状の方いらっしゃいますか?

179. 682 匿名さん

>>681 名無しさん
    ドアとドア枠にもクロス加工してるってことですか?

180. 683 通りがかりさん

丁寧な説明ありがとうございます!
    EB改良品を選びたくないのですが、EB以外の壁紙も選べましたか?
    EB以外にする場合は差額分の支払いが必要なのでしょうか。
    できれば払いたくないですが、また不良品を時間をかけて張り替えてもらうのも抵抗があります。

181. 684 検討板ユーザーさん

うえのものです!
    EB以外からも選べた方いらっしゃったらどうしたら選べたのか、詳しく教えていただきたいです!

182. 685 検討板ユーザーさん

>>678 匿名さん
    こんにちは!
    お伺いしたいのですが、一部とは天井などでしょうか?
    剥がれがひどい箇所のみでしたか?同じ壁紙なのに不安ですね…

183. 686 物件比較中さん

>>317 OLさん
    私の家は、クロスの張り替え時エアコンを取り付けて一年未満でしたが、壊されて、保証の範囲で直しましたよ。大日本の人やサンゲツの人に怒鳴りつけました。書面にちゃんとエアコンは専門業者でとの話しですが、まあーいい加減です。色々と頭にきているので、弁護士に相談中です。

184. 687 検討板ユーザーさん

>>681 名無しさん

我が家もEBクロスに貼り替えてもらいました!
    貼り替えてから2週間ほどでドアやドア枠のシートがめくれあがり問い合わせました。
    その結果パナソニックが現場確認に来る事となりました。

185. 688 ご近所さん

問題がある壁紙はEBシリーズです。SPシリーズ自体は問題ないのですが、あくまで下地が綺麗な際に問題がないだけで一度剥がした壁や天井に関してSPシリーズは耐久性はかなり落ちると思います。何故リフォームセレクションというシリーズがあるのか?耐久性を考慮して作られたシリーズだからです。そこを大日本印刷をつつくのも一つの方法です。無知な営業マンが対応すると思います。EBシリーズに関して詳しく突っ込む事も大事です。あと保証に関して明確にしとく事も大切です。一筆かかせるもしくは録音しとく、スマホのムービーで録音可能です。
    あくまで10年保証という名目です。当初施工からの起算となるため、大げさに言えば数か月で再度剥がれた!起算日より10年経過している為、対応できないという方が増えてくる可能性大いにありです。そのための保証期間等の明確化も忘れず頑張ってください。

186. 689 匿名さん

リフォームセレクションを選ぶ理由は耐久性よりかは下地の拾いが少ないからだと思います。
    壁紙を一度剥がすと下地が凸凹しますので、新築用のクロスだと影が出来てしまいます。リフォーム用だと厚みがあるので凹凸を拾いにくいです。
    張り替えるならリフォーム用が良いかと思います。

187. 690 買い替え検討中さん

>>681 名無しさん
    私の近隣も何軒か張り替えし直していますよ。職人も同じ人と同じ会社を使っているからで、他の会社や職人を使わないと言うか、受ける業者がいないみたいです。作業報告書なく、書面の取り交わしてもない、最低です。色々問題が起きたら、大日本は逃げる。職人のせいにして、元請けの責任逃れすると思う。サンゲツも同罪ですよ。

188. 691 匿名さん

2012年4月竣工の我が家の壁紙もEBクロスのクレームに該当しており、現在貼り替えの交渉を行なっています。
    築4年目辺りからリビングや廊下の角(出隅というのでしょうか)の壁紙の表面が剥がれ落ちる症状が発生し、当初は子供か触るからかなと思っていましたが子供の手が届かない高さにまで症状があらわれだして不審に感じていました。
    ハウスメーカーにも相談しましたが、内装保証期間が2年で切れていたことや壁紙の寿命だと言われて諦めていたのですが、リビングなどどうしても我慢出来ない箇所は昨年7月頃に自費で貼り替えを依頼しました。ところが、貼り替えに来られた業者さんから、EBクロスのクレームに該当している可能性があるとサンゲツに連絡を入れて頂き、現在に至っています。

私が一番憤りを感じているのは、ハウスメーカーの対応です。
    調査に来られたサンゲツやDNPの方に、何故もっと早く該当者にクレームの件が伝わらないのか回答を求めたところ、サンゲツもDNPも直接ハウスメーカーに材料を販売しているのではなく、
    DNP→サンゲツ→内装材問屋→内装業者→工務店→ハウスメーカーといった流れで販売している為、最終エンドユーザーを特定することが難しいことを説明されました。
    その為、問題のあるEBクロスを採用した可能性の高いハウスメーカーに対して購入者の特定に協力して欲しい旨の案内をされていたということです。
    しかも、私が購入したハウスメーカーに相談を入れた2016年12月には既にクレームの概要がハウスメーカー側にも伝わっていたことが判明しました。
    それを知ってからすぐに担当者に連絡を入れて追及したところ、当時サンゲツからクレーム案内を貰っていたことを認めたうえで、あえて大げさにしたくないと会社方針で知らぬ存ぜぬを決め込んでいたというのですから呆れて物も言えませんでした。

とりあえず、現状は症状の出ていない納戸以外は全て貼り替え。また、昨年自費で貼り替えようと依頼した箇所は業者さんの機転によって支払いを保留頂いておりましたが、その分も含めてDNP・サンゲツ が面倒を見てくれることになりそうです。
    壁紙のグレードアップについては上記理由からハウスメーカーに負担させたいところではありますが、サンゲツと業者さんが価格的に少し協力してくださるということで決着がつきそうです。

189. 692 販売関係者さん

>>674 通りがかりさん

貼り替え時に劣化したEBクロスの粉を吸い込んだ場合の呼吸器系の健康被害を想定すれば防塵マスクも手出しで必要になりますから、リスクも考慮しながら施工時間(オープンタイム60分)を換算しただけで、如何に割に合わない仕事か誰でも分かりそうなものですけどね…

190. 693 評判気になるさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

191. 694 評判気になるさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

192. 695 ビギナーさん

皆さんにお伺いします。EBクロスの張り替え工事で、作業報告書、完了書面や張り替え後の不具合などの対応や書面のやり取り、具体的に言えば、家の内部破損やフローリングの傷などあらゆる事に対しての書面や対応を教えて下さい。クロスを張り替え後の問題などをお聞きしたいです。

193. 696 EB後悔

>>695 ビギナーさん
    初めまして。我が家は張り替え作業を終えましたが、とにかく雑な対応、いい加減でした(涙)エアコンは専門業者が外すという話でしたが、当日になり、外すと壊れるからという話で外さないで張り替える作業だったり。傷や、コーキングされてない箇所が幾つも。カーテンレールもガタついたり、コンセントカバーもゆるんでおります。
    おっしゃられる通り、書面で事前に話を詰めておいた方が良いです。
    我が家は上記の通り、酷い状態の為、大日本と交渉中ですが、時間ばかり取られるだけで、対応されず放置されております。

194. 697 不動産業者さん

>>696 EB後悔さん

ありがとございます。酷いですね。因みにお住まいはどの辺りですか?私は横浜です。大日本印刷はメールしても音信不通、サンゲツに電話しても、大日本に電話して下さいと言う始末、被害者は何処とお話しすれば、いいのか考え、行動しようかと思っています。
    >>696

195. 698 EB後悔

>>697 不動産業者さん

お時間空いてしまいすみません。私も関東です。音信不通とは、本当誠意も見えない会社ですよね。張り替えなさる際も、利益を少しでも出す為に、安い業者を連れてきて、雑な仕上がりになりますので気をつけて下さい。ちなみに私も弁護士に相談しようかと思いましたが、時間、労力、経費の無駄と思い辞めました。あと消費者生活センターも考えましたが、日中のやり取りなど負担となる事や、解決に至らないだろうとの判断で辞めました。消費者庁も動いていいと思いますが…。
    一番労力が少ない方法としては、ハウスメーカーに仲介に入って頂いては如何でしょうか?こじれる可能性もありますが、個人でのやり取りよりかは、負担が減るかもしれませんよ。

また別な話となりますが、私の自宅ではEBクロスを使用した部屋の通気口だけが異様に黄ばむ傾向にありました。黄変と呼ばれる現象で、EBクロスの影響ですよねと何度確認しても大日本は分かりませんとの回答でしたが、あれはEB自体からのガスというより、下地の接着剤の揮発成分が、EBクロスが脆い為、全面から放出されたことにより、空気孔のようなガスの抜け道の変色が著しくなったと推定出来るのですが、そのような現象は見られませんか?誰も喫煙しないのですが、酷いヤニのような状態です。EBクロス以外の部屋には変色は見られないんですけどね。
    粉塵でさえ害だというのに、有機溶剤の害、対応も悪く、もはや人災かと思えます。
    お互い頑張りましょう。

196. 699 評判気になるさん

693ですが、DNP、サンゲツ、ハウスメーカー立ち合いのもと、調査報告を受けました。不具合対象クロスなので、補償しますといわれました。これからのやり取り等を思うと、憂鬱です(マンション、親が高齢、仕事は工事期間中どうしたらいいのか)
    施工後も色々問題が報告されていている事から、書面で、作業計画書、工事期間中の補償、施工後の家電、家具の補償、張り替えたクロスについても補償(これは張替えから1年までは補償しますと回答を受けました)など、必要なのですね。(※これは担当者のサインも貰った法がベターですかね?こちらは、報告を受けたときに、個人情報などの~にサインしましたが。

高いお金を出して手に入れた家が、まさか、、やるせないですね。
    補償してくれるだけ、感謝ですが、ほかにも気づいてない人達がいるんだと思うと不公平だなとも思っています。

197. 700 注文住宅検討中さん

>>699 評判気になるさん
    内容を見て、書面にサインをお互いにする。私の場合はエアコンを壊され、無料補償範囲なので、その制度を使って下さい。大日本印刷の担当者は、平気で言う始末。ちゃん何処が責任を持つか明確にする。

198. 701 評判気になるさん

>>700 注文住宅検討中さん
    やはり、書面にて確認のちサインですね。責任をどこが請け負うのかまで確認ですね。やり取りが大変ですが、泣き寝入りしたくないので頑張って交渉できるところはやろうと思います。
    エアコン故障の対応最悪ですね。これは窓口のDNPに請け負ってもらいたいですが。

199. 702 名無しさん

>>683 通りがかりさん
    うちも不良品でした、ただ、施工業者が検査後全く連絡を寄越さず8ヶ月放置され頭にきてサンゲツにクレームを入れたら、新しい施工業者とクロスはカタログから好きなものを選んで良いですよと言われ、凄く気に入っていましたが価格面で使えなかったクロスを全てに使わせていただきました!
    勿論追金0です!

200. 703 名無しさん

剥ぎ取りした壁紙確認してクレームの壁紙です。と、確認したサンゲツの営業!リコールはもう終わりましたの回答。どうなってるの?問屋が可愛そうだから、わかりました。と。返事しました。材料くらい出せよ!秋田市内装工事業者

201. 704 名無しさん

差額の材料費は税込300円ですか?

202. 705 口コミ知りたいさん

EBクロスの張り替えで、お伺いします。横浜市内で張り替え業者名を知りたく書き込みしました。張り替え業者の腕や質と不具合の時対応なども教えて下さい。良い業者名と逆に悪いと感じた業者名を参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

203. 706 口コミ知りたいさん

EBクロスの張り替えをするのですが、業者との相性もあり、サンゲツ、大日本印刷さんはこの業者で、お願いいたしますと言われたのですが、説明の仕方や態度など気になり、他の業者にして下さいと伝えるとこの業者でお願いいたしますと言われたのですが、横浜市内で、大日本印刷に紹介されたクロス張り替え業者を何社か教えて下さい。参考にしたいのですが。よろしくお願いいたします。

204. 707 匿名さん

>>698 EB後悔さん 私も今のリノベマンションを2014年に購入し、原因不明の喘息、アレルギーに悩まされておりました。今回壁紙のリコールが分かり部屋を変わり休んでみたり、何日か実家に帰ってみたりしましたら、喘息がおきない。ということは壁紙が原因だったようです。もう一人子供がしばらく住んでおりましたが、その子も原因不明のアレルギーのような症状でそのあと仕事で家をでましたら、それも良くなり、家に帰るとブツブツがでる、と言っていました。これも壁紙が原因だったかと思います。大日本印刷さんとサンゲツさんに伝えると健康被害はない、対応しないとのこと。ほんとにひどい。今弁護士の先生に相談しております。

205. 708 匿名さん
  206. 709 困っています

初めまして。コメント失礼します。
    私の両親が2013年に購入した中古住宅の壁紙がEBクロスだったようです。父の介護があり、壁紙のボロボロになっている様に、健康被害について心配していたのですがとりあえず関連のある体調不良は見受けられずそのまま年月が過ぎました。
    その父も亡くなり、先月、連休前に家を販売していた三井住友不動産に「EBクロスの可能性があるのでメーカーに問い合わせてほしい」と依頼しました。
    5月6日にリフォームを行った施工業者と連絡が取れ翌日7日に壁紙の写真を撮り一旦終了。その後、5月10日にサンゲツの担当者が壁紙の確認に来るということで、再度自宅で確認してもらい。住宅購入契約書に記載された契約日が「2013年1月」であったことからサンゲツの担当者が「こちらをコピーさせてください。」「これで張替えが通ります」と言って帰ったが、再度検査をするために再訪問する必要があるとのことでした。サンゲツの都合で5月22日に大日本印刷とサンゲツの担当者とで確認する約束をしました。
    なのに…、施工業者に「中古住宅のリフォームが2012年5月のため10年の対象期間を過ぎている、張替えはできない」「10年が来る前に張替えが完了しないとダメ」などと断りの電話が入ったとのこと。
    こんなことってあるんでしょうか?私が申し出たのが4月、この申し出日を基準とするなら10年を超えていません。ですが、サンゲツの都合で5月22日に再検査となったのに「10年を超えたから対象外」こんな言い分が通るんでしょうか?
    みなさんは、対象期間の10年間って何を基軸にしているか確認されていますか?
    ①リフォーム用に業者がサンゲツに発注した日
    ②リフォーム業者が施工を行った日
    ③両親が住宅を購入した日
    どれになるのでしょうか?ほんとに腹立たしいやら、悔しいやら泣きそうなぐらい困っています。
    なにか情報をお持ちの方、お願いします。なんでもいいのでご存じでしたら教えてください。

みなさんのお子さんの体調がはやく回復しますように。
    このお粗末な対応をしている悪徳業者に大きな大きな制裁がありますように。

207. 710 匿名さん

>>703 名無しさん
    リコール対応期間は10年とのことです。
    うちは引渡しから10年ギリギリが今年の7月末で、なんとか間に合いそうです。
    1度、期間確認してみても?

208. 711 名無しさん

張り替えの際に電気と水はお借りします。とのことですがみなさん、その辺は保証などありましたか?

209. 712 口コミ知りたいさん

>>711 名無しさん
    保証はなかったけど、電気も水もそんなに使いませんよ。なので、たいした銀河高原ビールにはなりません。

210. 713 匿名さん

>>704 名無しさん

人によってちがうでしょ

211. 714 通りがかりさん

たまたまEB不良品の現場にあたりました。
    剥がれ無い…粉になる…サンゲツにクレーム。
    不良品の可能性があると。見てわかるわ!
    DNP.サンゲツ立ち会いしてからなんたら言ってる営業のアホ。こっちはそんなの待ってるほど暇じゃないわ。これどうなるの?って聞いたらハズレをひいたと思ってこっちの責任で貼り替えてくれと。
    ふざけてる、請求はお客様に行くのよ?何にも知らない。可哀想に。都内内装屋。

212. 715 通りがかりさん

大日本の仕事を請けている内装業です。お客の家内部のフーローリングや色々傷を付けてしまい、訴訟になりそうだ。施主から弁護士を入れられたけど、これからの仕事に影響するのかな?同じ内装業の方で訴訟沙汰になった業者さんいますか?大日本はエコフルガードでの対応を推奨しているけど、なんせ金額安い請け負い作業だしな。保険対応しかないかな?いい知恵ないですか?教えて下さい。

213. 716 名無しさん

ここのスレは業者参入禁止ですよ。

214. 717 通りがかりさん

・うちは図面を書いた日から10年間でした。家も更地の状態から壁紙の有効期間が始まっていました。
    ・業者があまりにずさんで仕事のできばえもとても悪く、柱やカーテンレール、床等をきづつけたり照明器具も破損したり散々でした。サンゲツに連絡し、サンゲツの監督のもと再度やり直しになりました。

215. 718 匿名さん

つい先日子供部屋のクロスの剥がれがひどくなり、クロスの見積をお願いしたところEBクロスが使用されているとの事。
    補償で交換できるかもしれないと見積業者さんに言われサンゲツに連絡したところ10年以上たっているから無理だと。。。
    このクロスはリコール品ではなく劣化が早いので10年以内に連絡が来れば無償で対応をしたんですが、とサンゲツの担当者

中古のリフォームマンマンションを10年前に購入し、今までこのクロスが貼られている事さえ知らなかったのに、なんとも納得がいかない。

自費で交換するしかないのでしょうか?

216. 719 これから調査

こちらで、施工業者を指定する事は可能でしょうか。大日本印刷が指定してきた業者でなければいけないのでしょうか。
    皆さんのお知恵を拝借したいです。
    よろしくお願いします。

217. 720 匿名さん

壁紙の貼り替え業者は、こちらで指定できますか?
    大日本印刷が指定する業者では、不安なので。
    皆さんのお知恵を拝借したいです。
    どうぞよろしくお願いします。

218. 721 名無しさん

以前このEBクロス張り替えしました。最初ハウスメーカー立ち会いのもとに打ち合わせしていろいろ伺いました。この工事の業者選定はリコール工事なので施主側から絶対にできないと言われました。
    大日本印刷の担当に紐づいてエリアなり物件(ハウスメーカー、ディベロッパー)によって最初から決まった工事会社に振り分けされてるそうです。しかもそこからその業者へ値下げさせてるから実際工事する業者の質は最低レベルです。
    大日本印刷はこの工事を1円でも安く仕上げたいので施主指定の高い業者にわざわざしないと。
    ウチの工事も施工不良というか何事(コミュニケーション、キズ、破損、清掃等)もダメな工事会社でした。
    責任の所在を明らかにして工事されることおすすめ致します。

219. 722 名無しさん

先日実家が一条工務店で発覚しました!
    私の家も2013年に建ったのでもしやと思い、調べると殆どがEBクロスでした。

ボロボロの部屋とそうでない部屋があります!
    影響が出てない壁紙もEBクロスなので心境的に張り替えてもらいたいです。

リコール対象のEBクロスのロット番号お分かりの方いますか?

こちらはあまりのクロスを保存してたのでロット番号わかります。
    よろしくお願い申し上げます。

220. 724 口コミ知りたいさん

>>709 さん

>>709 困っていますさん
    うちの場合は、住宅会社と施工契約した日でしたので、施工日より1か月ほどまえになりました。しかも、大日本印刷のリコールではなく、あくまで、自主改修工事だそうですがリコールは、改修が終わるまで期限がないのですが自主改修は、あくまでも「善意でやってる」てきな意味合いがあるみたいです。
    とにかく、大日本印刷の対応は、とても悪いです。クソです。

221. 725 匿名さん

築9年クロスが洋服に着くのでクロスの張り替えを業者に委託しました。業者の方にEBクロスじゃないか?のこちらから促し知り合いの業者の方に聞いて下さりEBクロスと判明。
    もう途中まで工事を進めてしまっていたのでどうなるかをサンゲツにネットにて問い合わせしました。
    すぐサンゲツの担当の方が見に来て下さりEBと判断され残りのクロスはこちらにて(大日本製紙が)対応すると言ってもらえました。
    クロス張り替えた部分はどうなるかは工事が終わり請求書が出てから改めて連絡するとなりましたがそれはサンゲツが持ちますと言ってもらえました。
    EBとSPの冊子から選ぶように言われ全てSPより6種類程選びました。

サンゲツの方が役職が上の方の様でとても親切丁寧で本当に良かったです。

222. 726 口コミ知りたいさん

大日本印刷の方の対応はいいのですが、業者の対応が良くありません。最初の連絡も大日本印刷の方が伝えてくれるまでなかったし、その後も連絡してもつながらず、折り返しもない。
    毎回こちらから連絡しても何でしたっけ?といった態度。
    6日間と聞いていたから休みを調整したのに、あと2日は欲しいとか言われて、なんとかして欲しいと言っても出来ないしか言わない。業者には不信感しかありません。話してるとイライラします。
    宿泊費や食事代を請求できるというのを見たのですか、大日本印刷に交渉するのですか?サンゲツにですか?

223. 727

>>726 口コミ知りたいさん

大日本印刷の担当者まだいるか?

調査する前からすぐ直しますって。

これまで100件以上口コミ買いてきて、いくつか星1つ評価したけど、その中でも最悪です。

壁紙リコールの被害をくらって、壁紙貼り変わったのは良かったんだろうけど。その後の対応がサンゲツ視点で、顧客、取引先視点がない。それによるステークホルダーのダメージは計り知れないものがある。

こんな思いをさせられた会社の壁紙を毎日見ながらこれから生きていくのかと思うと苦しいし不快。

お客様相談室の回答内容はマニュアル化された対応。決められたこと以外の対応は断固しない。上の命令は絶対なようで、社員は歯車にすぎない感じ。そこに顧客視点の欠片もないのが残念すぎ。人としての誠実さが全くない。

社是にある 誠実 はなんなのか。ギャップはかなりあり、理念浸透が不十分なのだと感じた。
    openworkなどの社員の生の声を見ていても頷ける。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

224. 728 評判気になるさん

>>710 匿名さん
    ありがとうございます。実家は、中古住宅でしたので「受け渡し日」から10年でした。施工会社が子会社に発注をかけた依頼書が残っており、それを掲示したこと、父が中古住宅に転居してからアレルギー、喘息を発症したことを大日本印刷の担当に伝えました。それでやっと張り替えてもらいました。
    サンゲツも大日本印刷も自分たちの主張ばかり。リコールではないと言ってましたが、粗悪品を販売したとわかっていて後始末をやりきらないなんて企業としての信頼は0ですね。
    二度とかかわりたくない業者です。

225. 729 口コミ知りたいさん

新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです

226. 730 評判気になるさん

新築九年目で、壁紙がリコールになってることを気づき大日本印刷の紹介された内装業者で、工事してもらいました。悪徳業者で、二軒目の内装業者が入っていますが、貼っている壁紙を切られたり約束を守らない義者で信用がないため変更依頼したら、大日本印刷印刷は、ただ謝るのみで、しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです

227. 731 匿名さん

228. 732 匿名さん

マンションです。希望者は全戸張替えです。
    大日本からやっと連絡がきたのですが謝罪の言葉もなく。。。「最後まで申し訳ないという言葉がないですけど、最初にいうべきでは?」とこちらから言っても「はぁ、」という感じで全く誠意を感じませんでした。噂どおりでした。怒り心頭です。

229. 733 諦めるしかないのでしょうか

築九年。入居3年経過した頃、バルコニーがなく1番日当たりの良い窓の周りの壁紙がボロボロになり始め、さらに2年経過の築5年後にハウスメーカーに相談→対象の部屋全面張り替え。症状はないが同じ品番のクロスも張り替え。
    最近の話だが、2階の雨戸を閉めて日光が入らないようになっていた部屋を、3年前から使い始め、今になってまたボロボロになってきている。ハウスメーカーに相談するも、大日本印刷からは現地確認もしてくれない、これは経年劣化だという返答しかもらえなかったとのこと。
    強い要望があればメーカーさん呼んで見てもらうけどと言われたが、前回の時の対応と態度が酷すぎたのでストレスしかない。
    日光が当たり始めて3年で劣化が始まるのは、前回張り替えてもらった部屋と同じパターンなのに。入居当時から雨戸を開けていたら良かったのかと後悔ばかり。日に日にボロボロ落ちてくる壁紙を見て悲しくなる。

230. 734 DNPくたばれ

>しまいには自分で探せと言った対応です。どこに相談したらいいのか?アドバイスあればお願いしたいです

3年ほど前に張り替えをした者です。下見の際に大日本印刷と一緒に施工業者が来た際に、その業者がちゃんとした会社か確認が必要です。この掲示板でも何度かその書き込みはしたんですが、、、昔の投稿なので埋もれてるかもですが。
    私の時は実際に施工する業者ではなく仲介業者で、事務所も無い様な実態のわからん会社だったのでちゃんと施工を行う会社にしてくれと変えてもらいました。
    実作業をしない仲介業者は不備があった時にクレーム言っても下請けの責任にしますからね。下請け側からは仲介業者に言ってくれって話になって、たらい回しで解決しないってことに繋がりますんで。
    私は地元のリフォーム業者が施工業者として入ってくれてほぼほぼ満足な施工をしてもらいました。
    リクシルの認定リフォーム会社です。流石にリクシルの名前を掲げて事務所とショールームを出してるような会社ですので対応はしっかりしていましたよ。
    今後、住宅設備の交換やリフォームが必要になったら相談しようと思ってるくらいです。

231. 735 匿名さん

無事に無償でリフォームセレクションですべての壁紙を変えた者です。 本来であれば10年間の保証とは誰が決めた?また大日本印刷が『EBシリーズを施工済みの方、ご一報お願いします』などのCM流した? 健康被害は少なからずあります。浮遊しないと実験結果まとめてるが浮遊します・・・・・ちなみに一条さんもサンゲツさんあらゆる施工業者は被害者ですので間違えないで下さい。メインの根源は大日本印刷です。EB→EBは辞めといた方がいいです。同じことの繰り返しです。

232. 736 名無しさん

交換対象じゃないと言われてしまったEBクロスですが、日光がよくあたる窓周りがボロボロしてきて下地が見えてしまっています。それでも交換対象でないと。どうやって手入れするべきかとの問い合わせの回答は『EBクロスは非常に脆いので、手入れはできない。触らないように』と。壁紙を触らずに生活しろってどういうことですかね?!!腹が立ってしょうがない。

233. 737 名無しさん

ずっと何もしていないのにクロスがポロポロして落ちてくる症状があり、最近クロスが不良品で無償修理について知り、大日本印刷に連絡したところ「10年過ぎてるので出来ません」と。こっちは無償修理についてなにも知らされてなにのに。何年に建てたとかの情報知っているなら無償修理の連絡出来るはずなのにそれもせず10年の時効を待ち何も対応しない、謝罪が棒読みという態度に怒りを覚えます。本当に最悪です。

234. 738 ささ

サンゲツと大日本印刷が連れてきた業者に2年前に全部屋張り替えてもらいました。その際業者から、保証は1年間です。とのことだったので保証が切れるぎりぎりに業者に連絡をして壁紙が割れてきているところがあるので直してほしいと電話したところ、今立て込んでいるのでまた電話をします。と言われ約1年が経ちました。何度か業者に連絡していますが電話に出ません。担当の携帯にかけたら現在使われていません。となります。壁紙がはがれてきた場所もあります。この場合はどこに連絡をしたらいいのでしょうか??

235. 739 通りがかりさん

>>738 さささん

大日本から来た担当者から名刺もらってませんか?
    施工会社を変更することがある様なので、大日本の担当者に連絡するのが良いと思います。
    早く解決するといいですね。

236. 740 周辺住民さん

>>739 通りがかりさん
    ありがとうございます。名刺あったと思うので電話してみます。

237. 741 マンション掲示板さん

>>508 愛知在住さん
    我が家も張り替えてから2年足らずで出隅がボロボロになり、再度調査に来てもらいましたが、出隅の劣化は生活傷で対象外と言われました。身体等当たってもないところがはげているのに、生活傷は意味が分からないといいましたが、対象外の一点張りで、結局何もしてくれませんでした。

238. 742 名無しさん

本当に信じられないくらいやっつけ仕事のヤバイ工事会社あるからよーくチェックしたほうがいいですよ!
    壁紙もそうですが家具やフローリングのキズ、家電も壊されかねないです。

239. 743 匿名さん

2014年3月以降に家を建てた方で、EBクロスのリコールを認められた方、または無償でクロス交換された方いますか?

240. 744 職人さん

普通、AAのクロスにするやろ(笑)

241. 745 匿名さん

ebクロスの欠陥の通知が大日本印刷から連絡があり、全ての部屋張り替えになりました。次回、工事業者の下見です。ebクロスは取り扱い終了?みたいなんですが、他の方の書き込みがあるSPクロスでの無償張り替えになりますでしょうか?

242. 746 匿名さん

貸家にしていた為、今月空き家になり
    点検に見に行ったら本当に本当に家中
    剥がれシミが酷くびっくりしてしまいました。借主さんのせいでないのは明らかに分かるほど手が届かない天井や壁の至るところに。

クロス施工業者に張り替え連絡したところ、初めてクレーム対象商品であったと
    知りました。

しかし 施工が2011年であったので
    責任は負えません。との返事?

その間 その問題になったクロスの無償張り替えリコールがあったらしいのですが業者曰くクロスメーカーより私家は
    顧客名簿に載って無かったと?だから
    連絡はしていないと。

何か?変?じゃないですか?

壁紙製造業者 販売会社 業者

貸家にしていたので入れない
    偶々 10年過ぎ
    リコール連絡なし

誰の責任? 悲しいかな5LDKそのクロス
    全張りです。
    どうしたら良いでしょう?
    ご指導下さい。泣泣

確かクロス張り替え3年頃 少しクロス
    の風合いが悪い感じがしたので業者に連絡したところクロスは伸び縮み具合は
    日々変わります、様子みて下さいとの事。

243. 747 名無しさん

11年前に倉庫を建て、その壁紙EBクロスだったようで、おかしな、酷いなと思いながら過ごしてきました。
    事務所として使用しており、事務仕事以外出入りしないので、リビングだったらもっとはやくどうにかしないといけないレベルになっていたかもしれませんか、おかしいと思いながらも我慢して過ごしてきました。
    先日、リコールの壁紙の投稿のページをたまたまみつけ、それがEBクロスかもと知りました。
    いま、サンゲツにはなしをしていますが、全くひどいものです。10年経った壁紙は、直す気はさらさら無さそう。見にも来ないかもしれません。
    腹が立ってしかたありません。
    誰が10年って決めたの。壁はボロボロで拭き掃除も出来ません。落ちた粉を吸って健康被害があったら、保証するのかと聞いたら、成分を調べて問題が無いことを確認しているとの事。信じられません。
    相談室の人、あなたが同じ条件の壁紙の部屋に住んでから言ってほしいです。死なないですから大丈夫ですよ。
    この壁紙の劣化は、経年劣化でもなんでもありません。
    不良品なんです。なんで客が我慢して生活する必要があるんですか?リコールではないそうで、早く連絡した人だけ救われるおかしな事になってます。
    せめて、きちんと売った壁紙の行き先を調べて、お知らせしていただきたかったです。
    いま、ロット番号を調べているみたいですが、
    今調べられるんだったら、もっと前にできたんでしょ。

244. 748 eマンションさん

>>747 名無しさん
    健康被害がないとの事で、製造者責任の10年でやり過ごそうとしています。
    健康被害が無い根拠はうさぎの目にそのクロスを入れて死ななかったからぐらいのこと
    サンゲツ、大日本印刷の腐れ担当は酷いもの
    メールでやり取りしてたから証拠はある
    訴えたい方、協力します
    みんなで声を上げないとタイムリミットになります

245. 749 評判気になるさん

愛知県に在住の皆さんと同じ様に大日本印刷のクレーム壁紙で工事時てもらった経験があります。内装業者はほぼ完璧の方々でしたよ!散らかり放題の我が家をキレイにしてもらったあと隅々まで掃除して帰っていかれました。ちゃんと会社の名刺ももらい工事後のチェックもしサインしました。クロス屋さんには感謝しかありません。大日本印刷の人は残念でしたが…

246. 750 口コミ知りたいさん

>>746 匿名さん不良品とつたえられたのは2019年アパートの入居者が決まったばかり工事ができず期限の2022すぎたので保証出来ないとの対応、不良交換の話しを聞いたのは2019年で3年しかたたず入居者も動きたくないとの意向。なのに10年間の補償期間は過ぎたとのこと。それならなぜ不良交換を告知義務を果たさないのか。大手企業なのに詐欺的対応。

247. 751 e戸建てファンさん

EBクロスの検査終了しました。うちは全て改良品だったみたいだけどやっぱり表面の弱さある。キズに強いとか完全に嘘じゃん。普通の安い塩ビクロスのほうがキズが入らない

248. 752 名無しさん

クロス張り替えで家内部を傷付けられた方いますか?もしいたら住まいと業者名を教えてください。工事前、工事後の写真や何でも情報共有したいです。大日本の担当者氏名とかサンゲツ担当者氏名か教えてください。

249. 753 e戸建てファンさん

サンゲツの営業が矛盾してること言ってたので紹介します。EBクロスは補修用は製造をつづけて市販はやめると言ってました。理由はコストと市場があわないと。この時点で矛盾。コストがかかるなら金にならない補修用も製造をやめてるはず。要は生産コストはSPよりかからないからこれから張り替える人用に作ってると。あとSPより改良品も耐久性に問題あったんじゃないかな。だから市場に流通させたくないんじゃないかな。個人の見解です

250. 754 e戸建てファンさん

やっぱりEBクロスは製造コストが安くて薄くて軽くて貼りやすい。燃やしてもダイオキシン出ない。結局業者にメリットがあって消費者にはメリットがないものだったように思います

251. 755 通りがかりさん

最初の説明で、
    工事期間ホテルでの宿泊希望などあれば宿泊費補償、
    自費でクロスを購入や工事した方には費用補償、
    などと言っていたのに、時間が経つにつれてそう言う保証は出来ないと言い出す始末です。
    そして、自社のものではないと言い、工事しない部分があったのですが、思い切り大日本印刷のクロスでした。
    2023年末がリコール補償の期限なのですが、危うく不良品のまま騙されるところでした。

製品もめちゃくちゃですが、会社の人も無責任な対応だらけでした。

ちなみに、自社で作った機械で、不良品だけど不具合は出ていないので張り替えの必要はないなど、適当な判定を繰り返しています。
    そういうの、第三者が判定しないと意味ないのでは?
    自社で判断すれば、判定は甘々で良いのだから。

252. 756 匿名さん

我が家もEBクロスを使用していて、サンゲツに問い合わせたところEBクロスの無償交換対応期限は竣工から10年以内のとことで対象外でした。
    築10年半なので大変悔しいのですが、10年超えても交換対応していただけた方いませんか?
    いらしゃったら交渉方法を教えていただけないでしょうか??

253. 757 名無しさん

>>737 名無しさん
    私も同じ経験をしております。大日本印刷によると周知はハウスメーカーに依頼しているとの事でしたが・・・ハウスメーカーから周知が無く、リコールではないので、周知の義務ご無いとの事でした。ハウスメーカーは迷惑料なのか・・・20万円で納得してくれとの事で渋々受け取りました。
    未だに納得出来ません!

254. 758 匿名さん

>>737 さん

>>737 名無しさん
    私も同じ経験をしております。大日本印刷によると周知はハウスメーカーに依頼しているとの事でしたが・・・ハウスメーカーから周知が無く、リコールではないので、周知の義務ご無いとの事でした。ハウスメーカーは迷惑料なのか・・・20万円で納得してくれとの事で渋々受け取りました。
    未だに納得出来ません!

255. 759 匿名さん

テクノストラクチャー(パナソニック電工)で注文住宅が完成。壁紙がサンゲツ・大日本印刷EBシリーズ。
    2年ほどして壁紙が自然に剥がれはじめ、爪で引っ掻くと簡単に取れ、もたれると背中に壁紙が付く始末。
    これはおかしいと思いネットで調べて、初めて状況を知ることに。
    もちろん大日本印刷の全面責任の下、張り替えを実施。ようやくホッとできたのも束の間・・・

張り替えてしばらくして、今度は、パナソニックの建具関係の表面が剥がれ始めるという症状が。張り替えまでは一切無かった症状。
    家中にあるパナソニック製のドアや柱などの表面がボロボロになっています。
    写真のようなボロボロが家中に拡がっています。

大日本印刷、パナソニック、工務店に連絡。三者が何回も自宅に来て状況を確認。
    すぐにでも修繕してくれるだろうと思っていたら、大日本印刷とパナソニックが互いに責任を擦り付け合い、顧客である私は放置状態のまま今に至ります。

張り替えた後にこのような症状が出ているご家庭はありませんか?
    放置状態の私、弁護士等に相談したほうがいいのでしょうか。

1. テクノストラクチャー(パナソニック電工)...
  256. 765 匿名

2011年に中古マンションを購入し、その時のリフォーム会社の方に「新しい壁紙が販売されるから使ってみますか?」と提案され、当時はそれが良いのか悪いのかさえ分からず、この問題の壁紙で貼り替えをしました。

住み出して2~3年も経つと、壁紙からボロボロとクズが落ちるようになり、布団を干そうと廊下の壁などに当たるとクズが剥がれたり、子供部屋ではベッドで使ってる布団が擦れるとクズが剥がれたり、壁のスイッチ周りはすぐにボロボロでした。キッチンでもごみ箱が置いてある辺りはボロボロになり、5年も経った頃にはあちこちの壁がホントに酷くて、「壁紙って10年も持たないんだなぁ」と諦めてました。

そして今回、実家の壁紙を貼り替えることになり、業務の方にその話をしたら「それは当時大クレームになった壁紙ですよ」って教えてもらって初めて知りました。すぐにその方がどこかに問い合わせして下さったけど、結局は10年過ぎてるから対象外だとのことでした。当時リフォームをした業者は、うちがそれを使ってることを分かってるのに、せめて連絡が欲しかったです。今でも時々連絡をしたりもするけどその事については今まで一切話は出なかったです。サンゲツも大日本印刷も大手企業のくせに、ずさんな対応のようですね。今さらこの事を知った自分もいけなかったかもですが、ホントにガッカリです。

1. 2011年に中古マンションを購入し、その...
  257. 766 検討板ユーザーさん

>>751 e戸建てファンさん
    うちも壁紙がボロボロで調査に来てもらったのに改良品だからとリコール対象外だと言われました。あれが改良品とか信じられない品質です。最悪です

258. 767 通りがかりさん

先日家の10年点検があった際に「壁紙ボロボロだから、全部変えたら結構お金かかりますか?」と聞いてみたところ、そこで初めてリコールの話をききました!
    私がたまたま聞いたからわかったようなものの、聞かなければ保証期間の10年をこえてしまうところでした…。
    ありえないです。
    普通は連絡をくれるものではないのでしょうか。
    これからクロス屋さんがチェックしにくる予定ですが、何か聞いたほうがよいこと等ありますでしょうか。
    ほんとにひどいです…

259. 768 名無しさん

こんにちは。

我が家もクロス張替え工事を行っている最中ですので、こちらに投稿させて頂きます。

我が家は4LDKの間取りで、二部屋が壁、天井、一部屋が壁、一部屋が天井の張替え対象でした。
    事前に写真、寸法等を送ってやり取りしましたが、
    工事当日に業者さんが耐震のマットを貼ってるので家具が移動できないと言うのです。
    工事を途中で止めるのは工期も伸びるため避けたいと思い、
    手伝う事を伝え移動をお願いしました。
    タンスをバラして、汗を書きながら、何とか移動はできましたが、タンスの底の部分が壊れてしまいました。

強引に移動をお願いしたので仕方ないのですが、
    営業さんにこの事を伝えても、クロス以外は保証の対象外の一点張り。

このご時世、耐震の対策をしてる家は多いでしょ?と聞くと「このようなケースは初めてです。」と…。
    内装業者に家具の移動も含めて契約してるようで、これ以上文句を言っても内装業者さんを間接的に攻めてるみたいで…おさえましたが。

新築時にEBクロスを選んでしまった、自分が悪いと言い聞かせてますが…何かモヤモヤがありまして、こちらに投稿させて頂きます。

これから工事を行う方は、十分な打ち合わせの上、工事することをお勧めします。

では。

260. 769 通りがかりさん

10年点検で不良の壁紙とわかりました。
    10年と1ヶ月たってます、補償はもうありませんか?
    我慢した10年間まじで悔しいです

261. 770 匿名さん-戸建て全般

2013年に入居しました。
    壁紙の話しはハウスメーカから2021年に連絡が来て、周りの同じ様に分譲された家はみんな変えてもらいましたので、我が家も当然直してもらえると思ったら…まさかの機械(NRI検査)判定が緑(ピンクなら不良品)で大丈夫との事。それを信じていたので、何も言わず仕方ないと思っていたら、周りの家11軒全部やり直しだったので最近日が当たる壁がポロポロ落ちているので、再検査をしてもらう事に…すると、前と検査方法が違う様になり壁紙の一部を取り分析検査をするとの事。前の機械検査でお願いしますと言っても前のは会社の方式でやらないと言われやってくれず、結果、改良品ですと言われました。納得いかないのですが…検査もどんな検査なのか謎だし、なぜすぐにわかる前の機械の検査をやってくれないのか?
    わかる方いらっしゃいますか?
    あと少しで10年経ちます。私の家はどうしたら良いのですか?

262. 771 匿名さん

>>745 匿名さん

2021年にハウスメーカからEBクロス対象の検査の紙が来ました。建てた時からすぐにキズもいくし、嫌だなぁ…と思ってました。

263. 772 匿名さん

うちのマンションは痛みの有無を問わずトイレ・キッチンを含む全居室(クローゼットの中も含む)張替えです、入居直後にデペから10年以内に必ず申し出るように言われました、今回のトラブル専門のクロス業者が来たのでスムーズに作業は終了しました、単なるクロス屋でなく、副業で引っ越し屋もやっているような手際の良さでしたよ、しがしながら、大日本はクロス張替え以外の保障(例えば、ホテルや昼食代の提供)は絶対にしないという雰囲気は出していました、しかし、クロスも範囲内でしたが選べたし、作業は予想以上に手際はよかったし、作業日時もこちらの都合に合わせてくれたので、質問は色々しましたが、クレームはありませんでした(ほんと入居前に貼りなおせよとずっと思ってました、ギリギリ間に合わなかったのだと思います)

264. 773 匿名さん

ハウスメーカーの10年点検で壁紙の不良を伝えたところ、EBクロスのリコールを初めて知りました。竣工日が10年前の12月24日なので、急いで大日本印刷へ受付だけでもした方がいいとのことで電話したところ、「数日前に言われても、調査や工事などあるので、保証期限に間に合わない」と言われました。12月24日はまだ来てないのにですよ?今、ハウスメーカーに相談し、結果待ちの状況です。サカイという男の担当者でした、大日本印刷許せません。絶対買ってはいけません。

265. 774 マンション掲示板さん

松山市のニューグランドホテルは壁紙がボロボロでひどい!
    触れると手指や衣服が真っ白になる
    電灯のスイッチ周りが特にボロボロ
    四国はこのクレーム自体知られてないのか?

266. 775 通りがかりさん

>>756 匿名さん
    私も今日気づきました。
    建売なので、壁紙がどんなものかも知らず、たまたま、ネット見ていて今日知った次第です。
    築10年過ぎてます。家中、酷いことになっていて、人を呼ぶこともはばかられます。
    その後、交渉など進展がありましたら、ぜひ教えていただきたい次第です。

267. 776 マンション検討中さん

タバコは吸わない 
    肺腺癌になりました

268. 777 マンション検討中さん

>>756 匿名さん
    我が家も10年半です。5年目の点検の時にボロボロになる旨は伝えいましたが、今まで一切連絡もらえませんでした。そして10年点検でリコールが出ていると言われ今です。不良品を売りつけリコールも公表せず対応しないのは悪質だと思います。負けずにまだまだ話し合います。

269. 778 匿名さん

10年過ぎていたら一切対応をしてもらえない。
    仕方なく壁紙の張替えを自費ですることにしましたが
    納得できないです。
    10年過ぎていても保証された方教えてほしいです。

270. 779 匿名さん

我が家も10年過ぎてしまっています。
    竣工後10年とされているようですが、その間も不良品を売り続けていたわけですから、保証期間がおかしいと思います。
    リコール発表後10年にしないと知らない内に保証対象外になってる方も多いと思います。
    またそれを狙っているようにしか思えません。
    我が家は諦めず交渉していきます。
    同じような方がいらっしゃったら情報いただけるとありがたいです。

271. 780 マンション検討中さん

我が家は2022年6月に中古物件を購入しました。壁紙が剥がれやすいと思い過ごしていましたが、昨日ようやく壁紙がリコール対象と知りました。しかし、保証期間の10年は過ぎています。(2022年12月まで)
    サンゲツに確認しても10年を過ぎているので保証対象外と言われました。物件を購入した会社に問い合わせても知らなかったと言われました。その後売主に聞いてもらいましたが、売主は案内も来ていなければ、電話も来ていないので知らないとの返事です。
    どうすることもできず困っています。
    どなたか保証期間を過ぎても壁紙を交換してもらった方がいましたら情報をお願いいたします。

272. 781 評判気になるさん

>>756 匿名さん
    それからどうなりましたか?
    我が家も10年過ぎて気づいてしまいました。

273. 782 マンション検討中さん

>>779 匿名さん
    それからどうなったか知りたいです。
    我が家も今日知りました。

274. 783 マンコミュファンさん

>>780 マンション検討中さん

それからどうなりましたか。我が家も10年過ぎて気づきました。消費者センターへ連絡したら、告知していないのだから、やり直しはするべきだと言うお話でした。今返事待ちですが、出来ないと言ってきたら、国土交通省へ連絡するつもりです。

275. 784 職人さん

サンゲツは対応してない住宅に対しては逃げ切ったと思ってますよ。大っぴらにせず気が付いた世帯だけ対応。それ以外は一切対応しません。こんなふざけた商品を売る会社の製品は使ってはいけません。どんどんSNSで拡散しましょう。
    建設業界から締め出してもいい。

276. 785 ユーザーさん

>>782 マンション検討中さん
    サンゲツの担当者が現状確認をしに自宅にくることになりました。また報告させていただきます。

277. 786 白い粉を吸っても咳が出ないのか大日本。

>>773 匿名さん
    私も交渉中です。すべてICレコーダーで録音しています。竣工も何を基準とするかも答えられないお粗末な担当。聞けば、メディアには何もあげておらず、気が付いた人のみ対応している。なぜリコール対象ではないのか?とただすと健康被害がないから。との答え。ただ健康被害がなくても製品として不具合のあるものは自主的に対応している企業もあります。それは消費者への積極的アナウンスも含みます。
    明らかに、義務違反です。企業のモラルが無くなっています。

278. 787 名無しさん

安全性が確認されているからリコールじゃない、今まで健康被害の報告が一切ない、10年超えてるからばかり。

279. 788 匿名さん

10年たってるからとの1点張りで何の対応もしてもらえず、結局子供部屋の壁紙の交換を自費でしました。
    壁紙を剥がすのも大変だったそうです。粉になって降ってくるような状態でした。
    ほぼ全部の部屋がこの壁紙を使っています。
    子供にアレルギーが出るのが心配だったのでとりあえず子供部屋のみリフォームしましたが、どうしても納得できないです。
    10年たっていても対応してもらえた方がいましたら、教えて頂きたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸