管理組合・管理会社・理事会「管理費で電気温水器の交換ってどう思われますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費で電気温水器の交換ってどう思われますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-08-18 22:18:42

越後湯沢の築30年弱250戸余りのリゾートマンションですが、去年から理事会が
全戸の電気温水器を管理費を流用して交換すると言い始めました。
理由は、経年劣化で寿命がきていて水漏れ事故も数件発生したからで、個別でやると
35万円位だが、まとめれば25万円位で済むからというもの。
総会では出席者は一割程度でしたが、反対意見が噴出し議案は持ち越しとなりました。
反対意見をまとめると、
①専有部分の電気温水器を管理費を流用するのは可笑しい、各戸で対応すべき。
②既に交換している人もいるので、金額的にも不公平である。
③大浴場を利用しているから部屋の風呂は使わないので電気温水器も使っていない。
④今6000万円以上も使ったら来るべき大規模修繕時に資金不足に陥るかもしれない。
理事会は組合創立時から同じメンバーで運営し、管理会社109も変わらず、きな臭い。
どうも理事長達が部屋の売却を考えていて、温水器を替えておかないと売りずらい、
安く買い叩かれるという思惑と、管理会社109の仕事にしたい思惑が一致した結果かも。
今年も総会の案内が届きましたが、電気温水器交換の議案を強行採決する文面です。
となると、半数以上の白紙委任状を握っている理事長の思いのままになりそうです。
この様な事案に詳しい方のご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2017-04-15 08:50:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費で電気温水器の交換ってどう思われますか?

  1. 15 匿名さん

     スレ主さんの 「反省」 をお聞きしたいです。  他のリゾートマンションのことは聞いていません。

  2. 16 匿名さん

    スレ主です。設置場所を報告してから閲覧していませんでしたので、
    虚偽扱いされていたとは、、、。
    ベランダが無く、入口ドアの隣に一畳程の小部屋があり、そこに
    電気温水器のタンクが水道管と繋がっています。
    管理規約には、専有部分以外の建物部分、それに附随する設備が
    共用部分であるとして、名称が列記されています。
    ただし、温水器(給湯器)や小部屋(パイブスペース)の名前はありません。
    専有部分の説明も区分所有法第二条の三項によるとして、温水器の名前もありません。
    ただ、既に何人か故障のため交換した組合員もあり、売却するために
    新品にした人もいます。(専有部分の理解のもと)
    ネットで調べたところ、地震で壊れた電気温水器を修繕積立金を充当し
    修理・交換する事はできないという弁護士の意見もありました。
    その他、管理規約を変えれば可能になるとか、賛否両論です。
    来るべき総会で理事会と対決するため、勉強、資料集め等しています。


  3. 17 匿名さん

     30年前の電気温水器はかなり大きく、専有部分への設置が常識的です。 リゾートマンションとはいえ、共用部分のパイプスぺ^スへの設置は、無理があると思います。 バブル期の物件なので豪華なんでしょうね。

  4. 18 匿名さん

    スレ主です。水漏れ事故は数件で、設置してある小部屋の居住区側は
    和室やトイレ・風呂場と接していて、和室の戸袋の天井にシミがついたとか
    漏れた蒸気で報知器が鳴ったという程度で、住居の壁や床に重大な損害が
    発生したとは聞いていません。

  5. 19 匿名さん

     250戸のマンションならば、タワー型でしょうか? ベランダが無いならタワー型でしょうね?

  6. 20 匿名さん

     スレ主さん。 マンションの詳しい状況が分からないと「どう思われますか?」と聞かれても、お答えできませんよ。 虚偽のスレ立ては、下の「利用規約」等に違反する行為ですよ。

  7. 21 匿名さん

     スレ主さん 質問を変えます。 何階建てですか。 パイプスペースの広さはどれぐらいですか。 大浴場はどれくらいの広さですか。 電気の他にガスは、都市ガスですか、プロパンガスの集中配管(まさか、各戸にプロパンガスのボンベはリゾートマンションでは無いでしょうから)ですか?

  8. 22 匿名さん

     スレ主さん  スレだけ立てて、内容を確認しない、質問に答えないのは、信義誠実の原則に反する行為ですから、厳に慎んで下さい。

  9. 23 匿名さん

    経験上共用廊下側にあるパイプスぺ―スに収納されている温水器から下階へ漏水
    することはあまりないと思います。それが、事実ならなぜ、組合の管理対象部分
    にして点検等をするようルールが決められてない点が不自然です。

    パイプスペースに温水器を収納する事はつまりボイラーを収納しているわけです
    から、爆発等が原因での漏水等を考慮して温水が共用廊下側に流れる様に傾斜が
    付いているはずです、投稿の内容からして少々不自然です。嘘をついていません
    か。これが事実なら自己負担で交換するべきです。全員の合意なしに交換すると
    法律に反する事になる可能性が高いので損害賠償を集団でされた時は負けるでし
    ょう。金額が大きくなりますので必ず告訴されます。

    本当は温水器の事故や修繕や交換の記録を管理会社に作成させて粘密な計画が必
    要です。管理会社は最近は新規の管理受注が激減して、担当はかなり会社から工
    事受注のノルマを着せられています、工事の提案は十分注意する事です。

  10. 24 匿名さん

    スレ主さん お答えいただかないと、「どう思われますか?」と聞かれても、お答えできません。
     やはり、虚偽の投稿?

  11. 25 匿名さん

     虚偽のスレ立ては、下の「利用規約」等に反する行為ですから、止めましょう。
     ついでに、虚偽等のレスも止めましょう。 正しい「投稿」をされる方のご迷惑になります。
     運営会社の信用にかかわります。  ついでにページ右上の「お知らせ」もご覧ください。
     業者の方は、下の「業者の方へ」により、よろしくお願いします。

  12. 26 匿名さん

    管理会社が109だから、マンション名を知られたくないのでしょう。大目に見て下さい。
    109は組合費を使いたいでしょうから役員会に提案しているのでしょう。トラブルがあっ
    たときは109が責任(損害賠償金の支払い責任)を負う旨を請負契約に一筆書いてもらい
    普通決議で可決すればよい。役員会としては反対でしたが事故が多発したことによる109
    が責任を持ってくれるとの提案でしたので理事会は賛成して議案に挙げ、皆さんに諮る事に
    しました(温水器が原因の漏水事故の専有部分の記録を添付致します。お確かめください)

  13. 27 匿名さん

    スレ主です。虚偽のスレだとか言う人がいますが、真実です。
    専有部分の電気温水器(給湯器)を修繕積立金で全戸交換を勧める管理会社、
    行おうとしている理事会に反対するための勉強の一環として当掲示板を
    目にしましたので同様の経験をされた方のご意見を伺おうと投稿した次第です。
    ネットで色々と探してみて、給排水管の共用部分と専用部分(枝管)の一体の
    工事については裁判例、専門家の意見を確認できました。
    今後は、マンション居住者包括賠償特約について調べるつもりです。

  14. 28 匿名さん

     スレ主のマンションがあるとすれば、バブル期でも極めて異常な仕様のマンションです。
     各種質問に全く回答なく、タワーマンションか、低層階の棟別団地型マンションか、掘立小屋の集合体かすらもわかりません。  再度質問します。  何階建てですか。 パイプスペースの広さはどれぐらいですか。 大浴場はどれくらいの広さですか。 電気の他にガスは、都市ガスですか、プロパンガスの集中配管(まさか、各戸にプロパンガスのボンベはリゾートマンションでは無いでしょうから)ですか? そして、常時居住の世帯は何世帯ですか?

  15. 29 匿名さん

    何度も下記の質問がありますが、マンション名を探す目的のようなので、回答する気はありません。

    各種質問に全く回答なく、タワーマンションか、低層階の棟別団地型マンションか、掘立小屋の集合体かすらもわかりません。  再度質問します。  何階建てですか。 パイプスペースの広さはどれぐらいですか。 大浴場はどれくらいの広さですか。 電気の他にガスは、都市ガスですか、プロパンガスの集中配管(まさか、各戸にプロパンガスのボンベはリゾートマンションでは無いでしょうから)ですか? そして、常時居住の世帯は何世帯ですか?

    また、答えないと虚偽の投稿で「利用規約」違反になると言われますが、真実ですから違反ではありません。

    私の投稿目的は、電気温水器を管理費、修繕積立金を充当して交換をしたマンション、しなくても管理組合で
    問題提起された経験のある方のご意見を伺いたかっただけです。

  16. 30 匿名さん

    29さんの意見に同意。
    マンション名を特定しようとする悪意を感じる投稿があります。築30年のマンションで
    250戸程度のマンションでパイプスペースに温水器が収納されているという情報で十分
    です。私のマンションとリゾートマンションと温水器の収納場所がパイプスペースを除く
    と酷似したマンションでしたので興味を持っております。管理会社も同じではないかとお
    もっております。

    私のマンションは築30年で300戸ですが築7年目頃から温水器の漏水事故が始まり、
    管理は組合では無く組合員の個人の持ち物でしたので組合は事故防止の啓蒙をするしかあ
    りませんでした。
    そのうち深夜電力を使用しておりましたので(夜10時~朝7時までの深夜電力)温水器
    沸騰点が頂点に達する午前3時頃に圧力調整を所有者が怠っている為に貯水タンクが破裂
    しての下階に対してピタミット上に大漏水事故を起こしました。組合員10戸への損害金
    は数千万に及びました。

    貴殿のマンションは温水器の収納場所がパイプスペースですから、下階への漏水事故はほ
    とんどないと思いますので組合費での高官はする必要はないと思います。


    ※これ等と関係なく一切に平等に交換することを多数決で可決すればOKです。




  17. 31 匿名さん

     スレ主さんに聞いておりますので、よろしくお願いします。 リゾートマンションを特定することはありません。
     リゾートマンションとしては、考えられない設備や仕様なので、お聞きしています。
     架空のマンションの話でなければ。

  18. 32 匿名さん

    31は悪質な管理会社の裏、探りの小手ふりは通用しません、伊達男ではあるまいし、

  19. 33 匿名さん

    31は、あちらこちらで同じような投稿をして荒している。悪質な管理会社でしょう。
    真面目で真実に近い役に立ちそうな投稿をことごとく荒している。知られては都合の
    悪い管理会社の回し者でしょうね。かなり高度な知識があるから管理士等で管理会社
    の共謀管理士と見ています。名誉棄損か営業妨害の証拠を集めているのでしょうが。

    真実の投稿には役に立ちません。リゾートマンションとしては考えるか考えないかは
    貴方の勝手です。マンションには変わりません。250戸のマンションで250基の
    温水器を¥25万かけることの250倍イコール¥6250万円その他+アルファー
    。管理会社個別では無く全戸交換したいでしょうね。

    私のマンションは電力会社と直接契約で一世帯用(4名)1基あたり19万円で交換
    しました。

  20. 34 匿名さん

     再度スレ主さんに聞いておりますので、よろしくお願いします。 リゾートマンションを特定することはありません。  リゾートマンションとしては、考えられない設備や仕様なので、お聞きしています。
     架空のマンションの話でなければ。 もしくは、悪質管理会社の管理のマンションでは?

  21. 35 匿名さん

    34さん。住友とは貴方一人が言っております。スレ主は住友とは一言も言って
    おりません。リゾートマンションとしては、考えられない設備や仕様とは、どん
    なことですか。具体的に解り易く詳細をご言って下さい。

  22. 36 匿名さん

     スレ主さんに再度お願いします。  スレだけ立てて、内容を確認しない、質問に答えないのは、信義誠実の原則に反する行為ですから、厳に慎んで下さい。 運営会社の利用規約等もご確認を。

  23. 37 匿名さん

    貴方こそ常識がありませんよ。

  24. 38 匿名さん

     匿名さんには聞いておりません。 スレ主さんに再度お願いします。  スレだけ立てて、内容を確認しない、質問に答えないのは、信義誠実の原則に反する行為ですから、厳に慎んで下さい。 運営会社の利用規約等もご確認を。

  25. 39 匿名さん

    スレ主は答えていますでしょう。

  26. 40 匿名さん

     再度 匿名さんには聞いておりません。 過去のレスには、スレ主としてのレスがあります。 スレ主さんにお願いします。  スレだけ立てて、内容を確認しない、質問に答えないのは、信義誠実の原則に反する行為ですから、厳に慎んで下さい。 運営会社の利用規約等もご確認を。

  27. 41 匿名さん

    35万の給湯器が25万になるから管理費でまとめて交換しましょうって。。。笑いますね。

    給湯器屋に騙されているパターンですね。笑
    まとめて購入で10万減で購入できるのなら始めから戸別に購入しても交渉次第で25万くらいなのではありませんか?
    35万で購入するような世間知らずならともかく。
    理事長の買い換え時期に組合員が巻き込まれている、利用されているとしか考えられません。

  28. 42 匿名さん

     馬鹿なスレ立てですね。 現実的にはあり得ないことでスレ立てするなんて。 スレ主さんの神経を疑います。  それにしてもスレ主は出てきませんね。 以前、ちゃんと名乗っては出てきたのに。

  29. 43 匿名さん

    いいえ、これはマンションにとって重要な問題です。私は現在オール電化マンションに
    住んでいますが、オール電化は管理を間違わなければ光熱費の節約になり安全です。
    スレ主さんの投稿は役に立ちます。現在のマンションはローコストマンションでデべ
    が節約する為に温水器の設置場所を間違いましたので古くなると取り返しがつかなく
    成りますので規約の変更と修繕積立金の費用負担等に手を付けようとした矢先にこの
    スレが投稿されたので考えを述べた迄です。
    この管理会社は私の考えに賛同したので大きな収入を見込んで動き出したのです。

    現在のマンションは近い将来大変な事になる事は実務を理解出来ない者には延べられ
    ません。よって買い替えの為物件を相当探しましたが購入したマンションは住民が、
    都市ガスと電気の併用、とオール電化の選択が出来るマンションにしました。勿論温
    水器の設置場所は問題ありません。スレ主さんのマンションは築30年のマンション
    ですから下手に介入しないで買い替える事を御忠告致します。喩え管理費等で交換で
    きたにしても、250戸のマンションですから争いは避けられません。スラム化しま
    す。

  30. 44 匿名さん

    温水器の交換だけでは解決しないですよね。水回りはマンションを長持ちさせ
    尚且つ、支出を抑えるとなるとなお厄介です。無制限にお金を費やせば解決で
    きますが、そうであれば、新築なり中古のマンションを買った方が得ですね。

    最後は組合費が底をつき、管理会社の保証人で借り入れをした時点で名義上の
    区分所有者で実質的な区分所有者は管理会社になる。給排水管及び温水器は一
    体としての管理を分譲時とは言わないが、せめて温水器の第1回目の耐用年数
    8年前後には一斉取替を規定しておかないと築30年では手遅れです。

    修繕積立金を取り崩して(不足分は一時金か借り入れをおこして修繕積立金の
    値上げ)交換しても構いませんが。築30年になれば後々問題が起こることは
    間違いありません。区分所有者が損害が大きければ大きいほど管理会社の利益
    は大きくなります。良く役員の中には組合と管理会社は、WINN,WINN
    の関係をカッコよく言う方がいますが、そうはなりません。組合はしっかりし
    ないと負の資産を背負う事になります。

  31. 45 匿名さん

    スレ主です。返事がないと言う方がいますが、7,16,18,27,29 と回答しています。

    30さんのご意見の「貴殿のマンションは温水器の収納場所がパイプスペースですから、
    下階への漏水事故はほとんどないと思いますので組合費での交換はする必要はないと思います」

    私も同感です。階下の部屋は同じ造りなので、パイプスペースの真下は同様にパイプスースで、
    その隣はバス、トイレになっていますので、万が一の事故でも家具や家電等に水が被ることは
    ないのではと推察されます。
    理事会が騒いでいる(?)割には、重大な事故として耳にした事がありません。
    また、個人賠償包括特約にも加入しているので、保険で解決できるはずです。
    総会では、修繕積立金を専有部分としている温水器の交換は法的に問題ないのかも含めて、
    議論したいと考えています。
    ここまで、色々なご意見ありがとうございました。

  32. 46 匿名さん

    45さんの意見は正しいです。築30年を越しているマンションであれば通常は
    殆どの区分所有者の個人所有の温水器は交換しているはずです。未だに交換して
    いない方は稀ではないでしょうか。?一部の区分所有者の為に組合費を費やして
    しまうことになりますので不公平です。この言い分は総会等では案にはできない
    と思います。

    但し、温水器の設置場所が原因で下階に漏水等で多大な被害を及ぶすか、及ぼす
    恐れがあり、管理組合に管理上の損害を及ぼす様であれば温水器の一斉交換はや
    む負えないと思います。

  33. 47 匿名さん

    追記46です。過去に交換している区分所有者に対してはその費用を組合費で
    賄う必要が生じてきます。それをしないと大部分の既に交換した区分所有者が
    連名(個人)で告訴してきたら組合は敗訴するでしょう。

  34. 48 匿名さん

     騙りのスレ立て、 無視が適当。

  35. 49 匿名さん

    スレ主です。
    専用部分の電気温水器の全戸交換が、総会で可決されました。
    出席者は25名(戸数250)、議長一任の多数の白紙委任票が決め手です。
    規約違反だから議案の上程は無効だと主張し、理事会側が躊躇しましたが、
    管理会社の「問題ない」の一言で安心したのか、採決されました。

    マンション管理士の資格を持つフロントの言葉に問題はないのでしょうか?
    また、既に交換した5戸の分も交換するという。
    交換した人が自分の所は必要ないと言ったら、どうなるのでしょうか?


  36. 50 匿名さん

    250戸の築30年で電気温水器を5戸しか交換していないんでしょうか。交換済み住戸が少なさすぎませんか。?
    設置場所パイプスペースでが全戸交換なら文句を言う人間はいないでしょう。交換しなくても下階に対する被害も
    少ないでしょう。良くできました。これ等で弁護士費用等を自己負担して告訴する意味がありません。ついでに交換
    に応じない組合員が温水器が原因で事故を起こした場合にはその損害を組合員が負担する旨の取り決めをされたら万
    全です。

  37. 51 匿名さん

    5戸しか交換していないのは、リゾートマンションで大浴場があり、
    使用頻度が少ないた為、寿命を超えても何とかもってきたのでは。
    マンション管理の専門家達にもご意見を伺いましたが、皆さん
    理事会も管理会社も問題あり、工事が始まるまでに、工事差し止め
    をすべきと言われます。
    総会も終わり、次の段階に入るので、当スレッドは終了いたします。

  38. 52 匿名さん

     スレッドが終了しても投稿できるのは、なぜでしょうか? 運営会社様が、閉鎖を望んでおられないからでしょうね。

  39. 53 匿名さん

    リゾートのことわかってる人達なんていないですから、適当に口出ししないこと。
    出し入れできないとか物理的な問題の他、自分が帰ってくる前に水貯めて通電させとくとか、通常の電温とは使い勝手も全然違う。
    全体でやって割安になるのは当然。

    交換したところはシステムの一貫性があるなら交換をやむを得ないが、基本はお金返すだけでいいと思う。

  40. 54 匿名さん

    オール電化のマンションは資産価値は高いです。最近は少なくなりましたけどね。
    一般共同住宅のマンションでのオール電化は水道光熱費が割安で安全です。私は
    オール電化のマンションの築30年を新築のオール電化マンションに買い替えま
    した。
    築30年になるとオール電化は温水器事故が発生して自己負担が多くなるので買
    い替える事にしました。

  41. 55 匿名さん

     一活受電でカモられても、電気温水器は快適で安全ですか。 古いと危ないよ。

  42. 56 匿名さん

     スレは終了したのでは?

  43. 57 匿名さん

    電気温水器の交換時期は何年位ですか、?

  44. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん

    15~20年くらい。あとは運。
    ガスより若干長いくらい。

    電気温水器はもうメーカーもエコキュートに移管して作ってないからな

  45. 59 匿名さん

    以外と長持ちしますね。メーカーの正式な耐用年数は何年位でしょうか。?

  46. 60 匿名さん

    >>59 匿名さん

    長くて15くらいじゃない?

  47. 61 匿名さん

    オール電化マンションのエコキュートと電気温水器の違いが理解できません。
    旧式の電気温水器の方が、最新式のエコキュートより耐用年数が大きいとは
    本当でしょうか。素人ですので解り易く教えて下さい。

    旧式温水器=ユノカ。エコキュート=三菱

  48. 62 匿名さん

    エコキュートが何年か知らないけど、ヒートポンプは壊れるだろうね。

    電気温水器はエコキュートより当然設備は簡単だから、壊れる箇所も少なくはなるよ。

    違いは、時代を先どったけど、今となっては時 代遅れなのが電気温水器。
    エコキュートは時代に合ったもの。

  49. 63 匿名さん

    有難う御座いました。もっと詳しい情報がありましたら、今後とも
    宜しくお願い致します。

  50. 64 匿名さん

    築30年の400戸の12階建ての5棟のオール電気温水器マンションです。
    温水器が専有部分のど真ん中、洗濯機置き場の奥、冷蔵庫置場の奥、クロー
    ゼットの奥、子供部屋のクローゼットの奥、で深夜電力、(夜間10時~朝
    7時までが湯沸し時間)1回目の交換をしていない専有部分が半数近くあり
    ます。典型的なロウコストマンションです。(30年間使用中)

    漏水事故夜10時から翌朝7時までに熱湯による圧力がピークの時間帯に、
    タンクの亀裂によろ事故は悲惨な大規模になります。この情報は管理人の口
    から出たもので、管理会社は口止めしていたようです。

    対応方法を私なりに考えて理事長に提案しましたが、順番制の理事会で永住
    志向が乏しく、受け入れられませんでした。

    私も永住できるマンションではないと思い、中古だけれどもオール電化の温
    水器の設置場所を共用廊下側にしているマンションに住み替えました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸