横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス横濱戸塚」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 秋葉町
  8. 戸塚駅
  9. 〈契約者専用〉シティテラス横濱戸塚
契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 12:38:10

シティテラス横濱戸塚の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592848/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2017-04-14 17:34:12

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横濱戸塚口コミ掲示板・評判

1. 51 匿名さん

>>49 住民板ユーザーさん1
    躾、節度、ルール、マナーって具体的に何のことですかね?
    子どもに対して、あまりそういう印象はなかったので気になりました。

2. 52 住民板ユーザーさん3

>>51 匿名さん
    エントランスのソファーに土足を乗せて、我が物顔で3DSで遊んでいる子どもたちを目撃しました。
    丁度営業さんと内覧に来られてた方もいらっしゃいましたが、苦笑いされてましたね…。

3. 53 通りがかりさん

え、その場で注意すれば済む話ですよね?
    むしろそれすらもできない方がいる事にガッカリです。

4. 54 匿名さん

>>52 住民板ユーザーさん3さん
    マンションあるあるですね。
    シティテラス問わず、どこのマンションでもそんな光景はあると思います。
    受け入れなければ、子供のいない介護付き賃貸住宅へ行けばいいと思います。

5. 55 住民板ユーザーさん2

>>53 通りがかりさん
    注意できるわけないよね。
    人様の子供を。このご時世注意したら親からどんな仕返しされるかわかったものじゃないんだから

6. 56 住民板ユーザーさん8

はじめまして。
    シティテラス戸塚の住人です。
    入居も落ち着き、朝のバスもぎりぎりに行くと、一杯で乗れない日が出てきましたね。

マンションのバスがあと何分後にくるかが一目でわかるように、サイトを作りましたので、良かったら使ってみてください。

あと、何分?
    http://tk2-408-45426.vs.sakura.ne.jp/jikokuhyo/sample.html

7. 57 住民板ユーザ

>>住民板ユーザーさん8

サイトの作成と公開、ありがとうございます。
    こういったサイトがあればなぁと思っていたので、非常に助かります。
    ありがたく活用させて頂きます。

8. 58 住民板ユーザーさん7

>>56 住民板ユーザーさん8さん

非常に助かります!
    ありがとうございます(^^)

9. 59 住民板ユーザーさん8

今朝、バスが20分程遅延してました。
    朝の通勤時間帯は管理人さんも勤務時間外のため、以下の情報が足りてないと感じました。

①あと、どれくらいで到着するか?
    ②何の理由で遅れているか?(事故or渋滞など)
    ③近くの富士橋(神奈中バス)から戸塚駅に、
    向かった方がいいか?

バスの運転手さんがオペレーターさんと
    「今、出発しました。何分遅れです。」などと無線でやり取りをしているので、その情報をリアルタイムにどこかのサイトに流して連絡して欲しいです。

公共の交通機関と異なり遅延証明が出ないので、
    早めに情報を頂けると助かります。

10. 60 匿名さん

>>59 住民板ユーザーさん8さん
    交通事故での遅滞だったそうですね。
    貼り紙で説明してありました。

11. 61 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

12. 62 住民板ユーザーさん2

私も同じ意見です。
    エントランス前でベビーカーを並べて話している方や集合ポストの入り口で、こちらはポストの中を取りたいのにいつまでもチンタラしてる方やベビーカーを並べて話している方、本当に非常識ですよね。バスの運転手のマナーも悪すぎますよ。

13. 63 匿名

>>62 住民板ユーザーさん2さん

管理組合が立ち上がったら、是非そちらで議題に上げてもらうか、直接非難したらどうでしょうか?貴方方のような人には常識的な判断をされることを望みます。

14. 64 住民板ユーザーさん1

確かにこのマンションはマナーの悪い方が多いですね。

15. 65 住民板ユーザーさん1

そうですかね?私はマナーが悪いと思ったことは無いですが…。マンションの住民同士ですし、もう少し広い心を持ってくれたらいいなと思います。そんなに周りの住民の行動が気になるなら、戸建の方がストレスフリーですよ。

16. 66 匿名さん

他のマンションと比べてどうかはわかりませんが比較的マナーは良い方なのでは?と思います
    だからこそ上記の様なちょっとした気遣いが出来ない人が目につくのかなと
    私もバスで荷物を座ってる人にぶつけるのを気にせず乗り込む人や、濡れた傘を振り回す様にして降りていくおじさんや、廊下の真ん中を歩きスマホをしてダラダラ歩いてる人など最近見てきになりましたし
    ちょっとした事ですが配慮したら?という人はちょくちょくみます

17. 67 匿名

マナー酷いですよ。
    やっぱり、安さに釣られて本当に後悔してます。
    己も振り返りますが、この価格をローン組んである程度住む決断をしてしまったことを本当に後悔してます。
    他のマンション買えなかったんで、それなりの自分なんですが…マナー悪い人、親子、若者目に余ります。
    本当にいいマンションにしたいです。

18. 68 匿名さん

宜しければマナーが悪いと感じた体験などおしえて欲しいです
    私が特にマナーが酷いとまで感じた事がなかったので、、、
    本当に酷い様であれば管理組合で議題に上げた方がいいでしょうし

19. 69 住民板ユーザーさん1

私も他のマンションとも比較してマナーの悪さは目立った経験はありません。
    ここの掲示板にあげる前に管理組合に立候補していただいた方がマナーの改善になるのではないでしょうか?

20. 70 住民板ユーザーさん1

先日引っ越ししてきて住民になりました。これから宜しくお願い致します。
    ひとつ気掛かりな事がありまして…
    引っ越ししてきてから上下両隣へご挨拶に伺わせて頂いたのですが、下の方が時間が合わずご不在でしてまだ挨拶が出来てません。
    なるべく音を立てずに過ごしていますが通常通りの生活音等どれくらい下の階に響くものでしょうか?
    朝6時ごろよりキッチンに立ち包丁を使用してもご迷惑になりませんか?

21. 71 住民板ユーザーさん6

問題無いと思います!

22. 72 マンション住民さん

住民用の板があったんですね。
    入居して数日後(かれこれ半年以上前)に、上の方が子どもが小さいからと挨拶に来られましたが、全く子どもの足音や声など聞こえてきたことがありません。
    掃除機をかける音も聞こえてきたことがありません。最近のマンションの防音は凄い。

23. 73 匿名

昨日くらいから夜になるとインターネットの速度が突然に遅くなってしまいます。今までこんなことはなかったのですが、入居者が増えてきた影響もあるのでしょうか。動画やゲームではなく、インターネットで検索するのまで遅くなって困っています…

24. 74 匿名さん

無線LANを使っているのですが少し設定を変えたらあまり遅くならなくなった感じがします

最近入居者が増えたのかマナーの悪い方が目に付く様になってきた気がします
    バス内でノートパソコンを弄る、乗る前から降りるまでスマホで通話をしてる、カップのコーヒーをもったまま乗車する、廊下やマンション前の歩道を数人で塞ぐ様に歩き大声で話したり笑ったり、、、
    バス内の事に関しては運転手さんが注意するなどしてくれないかなぁと思ったりします
    比較的若そうな女性が上記の様な迷惑行為をしているのを最近見かけます
    戸数も多いですし値段的にもそういった方が他より多めなのかな?と感じはじめてます

25. 75 住民板ユーザーさん1

ゴミ出し、しっかり分別して欲しいです。
    24時間出せるのだから、せめて分別くらいはなんとかして頂きたいです。

26. 76 住民板ユーザーさん1

>>74 匿名さん
    私はバスでそのような人は見たことないんですが、
    時間帯は何時頃でしょうか?
    むしろ静かすぎて自分の子供が泣きだすと申し訳なくなるくらいなことが多いです。

27. 77 住民板ユーザーさん8

私も毎日バスに乗車していますが、そのような方は見かけたことありません。一部の方がそうなんですかね。

28. 78 住民板ユーザーさん6

2人組みでベビーカーを押しながら通路を塞ぐ非常識な住民がいますね。

29. 79 住民板ユーザーさん6

>>78 住民板ユーザーさん6さん
    ヤバイよヤバイよ~
    見られてるよ見られてるよ~
    怖いよ怖いよ~

30. 80 住民板ユーザーさん

もうすぐ入居から1年くらいの方が増えてくると思いますが、皆さんは住居の換気フィルターは交換していますか?

https://hama-b.co.jp

専有部取扱説明書には↑が入っていましたが、割高なのかな?とか、安いものを探して交換してもいいのかな?と迷っています。

31. 81 入居前さん

フィルタ普段見えないので気にしていませんでした。
    テラスの方には結構汚れが飛んでくるみたいなので、交換した方がよさそうですよね。
    amazonにナスタのフィルターがありますが、意外と高いようです。

32. 82 住んで1年

皆さまいつも親切にして頂いてありがとうごいます。
    久しぶりにバスに乗ったのですが、乗車位置のローソン前に、戸塚区役所、戸塚警察、戸塚土木の連盟で駐停車禁止の看板が新しく立っていました。そのうちあの発車位置は使えなくなるのではないかと心配しています。以前も話題にありましたが、戸塚区役所下の利用はできないものですかね。総会もありますし、議題にあげて欲しいと思っています。

33. 83 内覧前さん

フィルタは1年に1回は交換した方が良いですよ。かなり、汚れます。
    私も汚れ具合を見つつ、定期的に交換しています。

区役所下をロータリーを使えないかという話については、聞いたところによると
    区役所側からダメだと言われたそうで、そちらの利用はできないみたいです。

34. 84 住民板ユーザーさん3

行政と話のついてない場所に停車してたってこと?
    将来的にはシャトルバス廃止もあり得る?

35. 85 住民板ユーザーさん8

少し前から壁か床を叩く様な音が上階から隣室(音が響いてどちらか確認出来ず)辺りからします…
    そういった場合皆様はどちらに相談されてますか?しばらく続いているので両方に直接言った方が良いかと思っていますが…

36. 86 住民板ユーザーさん5

>>85 住民板ユーザーさん8さん

B棟ですか?
    一定のリズムで叩く音がたまに聞こえます。
    毎日ではないのでまだ我慢できますが、音はすごく響いてきます。何してるんですかね?

37. 87 住民板ユーザーさん8

>>86 住民板ユーザーさん5さん
    私の方はC棟です
    最初は掃除でもしてるのかと思ったのですが1時間以上続く事もあるので何なのかと…
    家族が管理会社に相談したそうなんですが、音のするフロア全戸にチラシを入れるくらいしか出来ないみたいです…
    自分で言いに行ってトラブルになるなら管理人や理事会の方が立ち会うという対応の様です
    別棟でも同様の事態なのであれば総会などで取り上げてもらった方が良いかもしれませんね

38. 88 入居済みさん

>>87 どの程度の音かわかりませんが、最近だとルンバとかのロボット掃除機とかが壁に当たる音かもしれませんね。

39. 89 住民板ユーザーさん8

>>88
    情報ありがとう御座います、音が響くということもあるのでリビングだと音がするとの逆側の壁あたりにいてもわかる程度です。
    隣も上もですが住人の方が居ると思われる時間にしか音がしないので酷くなるようなら直接言うか管理人の方に相談するかしようと思います

40. 90 入居済みさん

>>89
    時間帯的には日中帯ですか?日中帯だと共働きで誰もいない間にロボット掃除機で掃除させていて、音にはあまり気がついていないケースも考えられますね。流石に夕方から夜にかけてだと掃除機とは考えにくいかな?

ロボット掃除機が当たりだとすると、「使うな」は難しい気がするので頻度とか時間帯とか折り合いを見つけていく感じですかね

41. 91 住民板ユーザーさん8

>>90
    早いと夕方の18時位からです。平日は私も仕事に出てる事が多いのですが、用事があり休み
    を取った時も日中には音はしていなかったと思います。
    土日祝日など一般的な休みの日には日中にも音がしていた事は多々あります

42. 92 住民板ユーザーさん2

駐車場の中、ゴミ捨て場前にずっと停まっている黒のワゴンは機械式がない住民さんの車なのでしょうか? なんとなくああいった停め方が常習化されてしまうと他の人も停めてしまうのではないかな?と気になっております。モラルの問題だとおもうのですが…

43. 93 住民板ユーザーさん4

>>92 住民板ユーザーさん2さん
    居住者なのか来客なのか不明ですが、管理組合が臨時駐車許可証を発行しているので、管理組合の役員が理事会で決定したのでは、ないでしょうか?去る4月の総会で、一般質疑された案件です。
    居住者、来客以外にも業者が駐車されている場面も見た事あります。現在どのようなルールか掲示板にも発信されていないですね。

44. 94 住民板ユーザーさん3

路線バスも追加してみました。
    時刻表が最新じゃない可能性もあるので、
    参考程度に使ってみてください!

バス時刻表
    http://tk2-408-45426.vs.sakura.ne.jp/jikokuhyo/sample.html

45. 95 住民板ユーザーさん1

当マンションコミュニティサイトの検討板1095さんの外部情報提供によると戸塚駅西口付近の車両による渋滞及び混雑影響により来年2月より社会実験が行われる予定みたいです。

現在の乗降車場所が来年2月より変更せざろう得ない情報が戸塚区役所の区政推進課より詳しい詳細が発表されています。

全居住者に関わる問題になりますので、管理組合の役員は、情報把握が出来てますか?

後1ヶ月少々しか猶予がないので、至急、区役所に確認と全居住者に説明責任をお願いします。

46. 96 住民板ユーザーさん1

>>95 住民板ユーザーさん1さん
    訂正があります。
    誤 2月より
    正 2月下旬より

47. 97 マンション住民さん

バスといえば、荷物多い時って2席使うのってOKなんですか?
    買い物帰りぽいおじさんが膝に載せられる位の荷物と鞄だけで2席使ってたんだけど、、、
    ギリギリ満員じゃなかったけど、先頭近くでのってたし座った途端スマホでゲームやってたから満員にならない人数か数えてたわけでもないみたいだった

48. 98 住民板ユーザーさん1

>>97 マンション住民さん
    マナーの問題ですね。後はベビーカーも、何か対策をして欲しいです。ベビーカーで一席を確保してるので、1人1人のマナー意識ですね!

まぁ次回の総会でシャトルバスに関しては、もっとヘビーな問題も追求せざろうえない事態になってますからね!

49. 99 マンション住民さん

>>98 住民板ユーザーさん1
    ありがとうございます!多いのかわかりませんけど大人なのにマナーが悪い人結構居る気がして目立ちますねー
    ヘビーな問題?っていうのも大変そうですけどマナー悪い人たちへの対策も何かして欲しいです

50. 100 住民板ユーザーさん1

>>99 マンション住民さん
    公共交通機関の神奈中バスで出来ない事をシャトルバスで出来てしまうマナー問題は、沢山ありますよ。マンション専用シャトルバスでもマナーは、公共交通機関と同じです。

ヘビーな問題は、このサイトにアップしてしまうと居住者以外の方に知られてトラブルになりかねないので、書けません。

理事会の議事録を拝見したら、すぐに分かります。昨年の7月度の理事会から毎回シャトルバス問題に触れてます。

51. 101 マンション住民さん

>>100 住民板ユーザーさん1
    なるほどー、そうなんですね、私が見たマナー悪い人は一部で結構いろいろ問題があるんですね!今日も同じ様な事があり運転手さん見てたけど注意もしなかったのは面倒だからですかねぇ、、、、

議事録は家の人にみせてもらいますね!

52. 102 住民板ユーザーさん2

>>92 住民板ユーザーさん2さん
    お前は人に言えるモラル持ってんのかバカやろー

53. 103 住民板ユーザーくん

スイスイの回線がいよいよやばいですが他社のフレッツ光契約した人いますか?
    工事した場合に各戸まで光ケーブルは引かれるのでしょうか
    光契約しても工事なしで各戸までLANなら他プロバイダー契約する意味ないですよねこれ

54. 104 住民板ユーザーさん

>>103 住民板ユーザーくん
    メタル回線の200Mbpsではないでしょうか

55. 105 住民板ユーザーさん

>>104 住民板ユーザーさん

訂正、メタル回線だと、100Mbpsでした

56. 106 住民板ユーザーさん

スイスイほんとに使えない
    他のお宅も遅いんですね 問い合わせした時他のお宅からの問い合わせは無いと言われうちだけなのかと思ってました。今はポケットwifi契約して快適に過ごしてます

57. 107 住民板ユーザーさん1

>>106 住民板ユーザーさん
    理事会にてスイスイからニューロ光の導入が4月開催予定の総会で議案に発表されてますよね。
    住友の管理会社の営業戦略に、カモにされてますね。わざわざ使えないスイスイを使用させておいてキックバックがある他社プロバイダーを営業されるとは、管理会社も株式会社なので、
    300戸以上の契約を取得すれば、いい商売のカモにされてるマンションですね!

シャトルバスも同様ですね。管理組合が行動を起こさず、管理会社に任せきりで大丈夫ですか?皆さんご存知か分かりませんが、今のシャトルバス会社で2社目です。管理会社に任せきりってウチのマンションは賃貸マンションですか?真剣に考えないと管理費が値上がりしますよ!

58. 109 住民板ユーザーさん1

>>107 住民板ユーザーさん1さん
    シャトルバス会社って2社目なんですか??
    初めて知りました。

59. 112 住民板ユーザーさん8

以前から気になってたのですが、最近特に上階からと思われる騒音が酷く悩まされています
    足音を立てて歩く様な音や重量のある物を床に置く(落とす?)様な音、床を叩いている様な音です
    それほど音が響く様な物件では無いと思うのですが…
    こういった場合は管理会社などに相談するのが良いのでしょうか?

60. 113 住民板ユーザーさん

110の投稿ですが、居住者以外に知られるとトラブルになりかねない恐れがありますので、削除をします。詳細は総会で追求します。

61. 114 住民板ユーザーさん

[No.108~本レスは、ご本人様からの依頼によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]

62. 116 住民板ユーザーさん

[No.115と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

63. 117 住民板ユーザーさん

>>107 住民板ユーザーさん1さん
    107の投稿者です。先日ニューロ光の個別相談会があると発信された文章が届きましたが、問い合わせをした所、まったく割安感がなく愕然としました。

これは全居住者の責任でもありますよ。価格も総会で提示されず安易に可決をしてしまった責任感があります。これから、このマンションの運営が心配です。

第1期、第2期の使えない役員が相見積もりも、しないでニューロ光1社に決めた不信感があります。

本来なら399戸のうち仮に100戸以上の契約が見込めるので、1戸あたり数千円でと理事会で、交渉すべきでしたよね。

一例として友人のマンションは全戸、フレッツ光で管理費に込みにされて千円代くらいの負担らしいです。

完全に管理会社の言いなりにすぎてる、このマンションは大丈夫ですか?

総会議事録にも経費に関わる質疑が多かったですよね。第3期の役員は、第1期、第2期の役員の尻拭いで、大変かと思われますが、何事も物品購入や総会案件になる事には、複数社の相見積もりを取得して決めて下さい。

このまま管理会社から提示された金額で即決してたらボッタクられますよ。この先、このマンションの素人役員が理事会で決めてたら心配です。

独学でも知識をつけましょう!

64. 118 住民板ユーザーさん4

>>117 住民板ユーザーさん

じゃああなたがずっと役員やって仕切っておけばいいのでは?
    役員の悪口を言うならお宅の部屋番を明かして発言するべきなのでは?
    知識がないのはあなたも同じなのでは?

65. 119 住民板ユーザーさん

>>118 住民板ユーザーさん4さん
    元使えない第1期、第2期の役員だった方の反論?まず管理組合役員の任期満了年数も知らずに、よく反論が出来るね。最高でも任期満了年数は2年だよ。

弁護士を通して発言してるので、あなたよりは知識はあると思うよ。

まず、反論する前に知識を調べたら。あなたみたいな居住者が居るので、資産運用や資産価値が下がるのよ。

やはり3000万代の居住者のごく一部には、こう言う方も想定内。レベルが低い争いは辞めよ。恥ずかしいよ。

66. 121 住民板ユーザーさん

>>119 住民板ユーザーさん
    119に追記
    弁護士を通してというのは、マンション管理組合役員向けの運営セミナーに役員ではないが、いずれ輪番制で役員になるので、興味があり知識を習得する為に参加をして講師が、弁護士やマンション運営コンサルタントの方々だったよ。

118さんみたいなリーダーシップのない方が役員をしたら失敗するでしょう。

役員の悪口と捉えてる時点で、価値観が違うね。理事会の議事録や総会の議事録を全て見てる?居住者から経費に関する一般質疑が出てるのよ。

マンション管理規約も全て見てる?役員の業務も明確に網羅されて記載されてる。それを第1期、第2期の役員が業務遂行されたのか指摘をしてるのよ。

結果論してなかったから複数の居住者から経費に関する総会一般質疑が多かったのが、問題なの。

私も総会の一般質疑に氏名、部屋番号の書いた要望書を提出してるよ。

67. 122 マンション住民2さん

なんかめんどくさい人いるね。弁護士通してって通してないし。聞いただけでしょ・・・あの人たち、いいことしか言わないから、鵜呑みにされたことを堂々と言われてもね。

理事会の1期目なんて、そんなもんでしょ。そこまで言い切るのであれば、なぜ立候補しなかった?輪番で回ってくるから知識を習得したということでしょ?あなたも無知だったってことじゃん。1期の理事会なんて、お飾りみたいなものでしょ。最初の方だと、それほどやることも多くなく、先になっておいた方が楽って考えの人もいるのも現実です。
    輪番ではなく、次回に、立候補してみてはいかがでしょうか。やる気のある方であれば、管理組合にとってはいいことですし。あなたのそのご意見を実行にぜひ移してみてください。
    期待しております。

68. 123 住民板ユーザーさん

>>122 マンション住民2さん
    めんどくさくて結構。セミナーに参加されてみては。
    実際にウチのマンション欠陥修繕やシャトルバス会社変更と契約トラブルで本来なら弁護士を立てて交渉すべきだよね? 

本来、管理会社が口出してシャトルバス問題に相見積もり交渉するのは非弁行為だよ。
    第1期、第2期で判断ミスをしてるよね?

セミナーで弁護士からはトラブルについて説明されたよ。
    みんなトラブル相談で役員が受講されてるのよ。
    第1期、第2期の役員で、判断ミスをしてるよね?

第1期、第2期で実際問題トラブルになって何も解決せず、お飾りで済まないでしょ?理事会議事録を見てる?シャトルバス会社が変更予定で、値上げするでしょ?あなたが、そこまで言うなら値上げ費用を出して。

まず、あなたはマンションに住むには向いてないね。実際問題、理事長が居住者から吊るし上げをされ引越しされた方も居る。

これだけマンションがあれば、どこのマンションでも問題になるケースのリスクはある。

あなたに立候補をしろと言われる筋合いはない。立候補はせず監視をする。以前のレスで書いたけど、本当に管理費や修繕積立金が値上げするよ。また資産運用や資産価値も下がる。

それこそ中古マンション販売されてて、こんなトラブルを抱えてて購入意欲なくすでしょ。空き戸なった管理費、修繕積立金は未収金になり誰が補填するの?

このマンション5年、10年後には、そうなる可能性もある。だからこそ管理組合って、そうならない為にも大切なのよ。

399戸あり本当に、ここまで意識されてる方って、ごく一部だが、あなたみたいな意識されてない方が大半だよね。

69. 124 住民板ユーザーさん

>>122 マンション住民2さん
    123に追記
    あなたみたいな他人任せな居住者が居るマンションって大半が意識に欠如されてる方ばかり。

総会議事録でも低レベルな一般質疑あったよね?
    ごく一部の方で、キッズルームに遊具を増やして欲しいって万が一、怪我や事故があったら誰が責任とるの?共用部だから管理組合の責任だよね。
    意識が高い方は、自己管理で持ち込みで遊ばせてるよね?

シャトルバスにごく一部の方で、ベビーカーのスペースを設けて欲しいとあったよね?シャトルバスも管理組合と契約なので共用部だよね?人を輸送するのが目的だよね?
    公共交通機関の神奈中バスや電車で乗車するのに言える?

あなたの私に対する反論は、同等レベルなのよ。
    こんな低レベルな質疑を理事会で検討する時間が無駄でしょ?

前回も言ったけど、経費の無駄が多いのよ。キッズルームにカーテンを相見積もりしないで、10数万って春夏秋冬で、そんな日照時間あるの?あなたの住戸も高額なカーテンを取り付けてるの?

あなたみたいな低レベルな方は、他人任せで、意識の高い居住者は、総会一般質疑で、経費に関する質問を399戸に関わる質疑をしてるのよ。

あなたはみたいなセミナーにも参加せずに仮想の話は、聞きたくないので、独学でも知識やマナーを付けたら。あなたよりは、知識を付けてマンションを購入したけどね。

私は会社で経理担当をしてるので、経費には人一倍、厳しい目で見るよ。

経費があるから買ってしまえではなく、399戸の皆さんからの大切な管理費、修繕積立金は預かり金なのよ。

総会一般質疑で、経費に関する質疑された複数の皆さんには共感が出来る!

70. 125 マンション住民2さん

はいはい、低レベルで結構。人を低レベルって見下した言い方ができる時点で立派な方のようですね。そんなにこのマンションに不満があるなら、あなたが出て行った方が早いと思うけど。あなたが提起していることがすぐに動いてますか?動かないでしょ?
    あなたが理事会の中心として参加していないから、動いていないんです。そこまで強い考えがあるなら、中心で動いてみなさいよ。外から、私はあなたよりわかっているのでってこんなとこで書いてないで。その知識を無駄にしないで、行動に移せよってことです。
    みんながあなたレベルで考えていると思ったら、それは勘違いってやつです。
    あとね、あなたが会社の経理をやってても別にどうでもいいです、そこまで表立って主張されてもどうでもいいです。頭が固すぎるのも、いかがなものかと・・・

71. 126 住民板ユーザーさん

>>125 マンション住民2さん
    低レベルな話は辞めよ。ちゃんと理事会議事録や掲示板を見て!
    私が提起してる事は、理事会議事録や掲示板に記載されてるから。今、第3期役員が行動してるから。

あなたみたいな方は会社でもいる、ぶら下がり社員とかわらない。
    マンションに住んで何にも意味がない、ぶら下がり居住者だね。

あなたは居住者じゃないでしょ?居住者なら内部事情を同等と言えるはず!

経理経験は大切だよ。総会一般質疑の議事録を見て。

全て見てから反論をして。低レベル話ばかりしないで。

72. 127 住民板ユーザー4さん

>>126 住民板ユーザーさん
    この方が言ってる事は、全て事実で実際に総会一般質疑の議事録や理事会議事録、メールBOX近くの掲示板に掲載や記載されて根拠が、しっかりしてる。

逆にマンション住民2さんは、何の根拠があって反論してるの?

使えない第1期、第2期役員だった方のママ友?一体、何を根拠に味方に付いてるの?

全て議事録等を見て判断してる方は、住民板ユーザーさんの味方になるけどね。

お二方の話に口を挟んで申し訳ないけど。

73. 128 住民板ユーザー5さん

この方が、おっしゃってる事に賛成です。大学時代のママ友が公認会計士をしててマンションに住まわれてて総会の会計報告で、管理会社が不正会計をしてたのを見つけた件を聞いた事がありました。

大手デベの三菱のマンションに住まわれてて三菱系の管理会社ですら会計に不正行為があったのです。

この方みたいに会社で経理担当してる方ならウチのマンションでも、かなり会計報告には目を通してるはずです。

そう考えるとマンションに住んでて安心します。

74. 129 住民板ユーザー6さん

住民板ユーザーさんも喧嘩の売り言葉に買い言葉しない方がいいよ!マンションの台所事情をインターネット上で、言えるだけ凄く責任感のある人だと思うけど、意識のない人にどれだけ言おうと聞く耳を持たないし労力と時間の無駄になるよ。

75. 130 住民板ユーザーさん

>>127 住民板ユーザー4さん
    同情のコメントありがとうございます。

>>128 住民板ユーザー5さん
    同情のコメントありがとうございます。

>>129 住民板ユーザー6さん
    アドバイスありがとうございます。20代と若く、ついつい頭が熱くなってしまいました。今後は同様なレスがアップされても無視をします。

76. 131 マンション住民さん

これまで掲示板のやり取りを拝見させて頂きましたが、130 住民版ユーザーの方は色々な事をバカにしたり見下したりしていますが、自身のみの考えが正しく他人は間違っているという考えの持ち主だなという印象で協調性がなく自頭が悪いなと感じました。

今の状況に不満なのであれば、この掲示板や総会の要望書にただ自分の意見を一方的に伝えたり「監視する」という発言をするのではなく、役員会に出席を志願して自分で積極的に管理組合に関わって現状を変えればいいのではと思う。
    ここまで掲示板で色々と言うのであれば規約を変える行動を自ら起こし、現役員の任期満了を待たず役員になれるよう住民に根回りして役員になるくらいの意気込みを見せたらいいのでは。
    もし現状を変えるほどの勇気や意思がないのであれば、あなたもただの口だけのぶら下がり住居者と個人的には感じます。

学校、会社組織など何でもそうですが、人数が多ければ多いほど色々な考えがありその考えを一つに纏めるのは大変でこのマンションも同じ事が言えると思う。
    399世帯には399通りの考え方がある。今のままで良いと思っている世帯、または悪いと考えている世帯。管理費をもっと上げても良いと思っている世帯、または逆など。
    ある世帯は123住民ユーザーさんと同じ考えを持った方々もいれば、そうでない方々もいる。
    相手に対して敵対するような言い方では反対が賛成に回る人数はなかなか増えない場合が多い。もっと大人になり周囲を気持ち良くさせ巻き込みながら自身の考えに従う方々を増やしていく方法も今後身に付けたら更に成長すると思います。

またネット回線やカーテンの値段のことについても記載がありましたが、相見積もりを取らなかったとか、値段が高いといったことだけではなく、性能や機能、素材、質感、耐久性、メーカー名等も調べてからそれでも不満なら非難するべきでは。
    もしかしたら管理会社には既にデータがあり、例えば安いカーテンはすぐ駄目になる。長持ちしないというデータがあるかもしれない。裏を取りそこまで調べてそれでも不満なら非難するべきではないかと思う。

因みに私個人の見解としては今の組合の運営は重箱の隅を突くとそれはありますが、大まかには大変満足しています。管理費ももっと値上がりしても問題ないと考えている。
    理由は他のマンションに比べてもシャトバスを運用していながらこの管理費はかなり安いと感じているので、5千円くらいであれば値上がりしても別に問題なしです。
    カーテンは値段だけしか見ていませんが、それでも高いかな?普通ではという印象です。
    逆に安い値段にはそれなりの理由があるから安いのであって自分が購入するならコストパフォーマンスが出来るだけいい物(性能が良く、日々のメンテもしやすく長持ちしそうな物)を選びます。
    収入がそこそこあるからこういった考え方なのかもしれませんが・・・

というように住民の中には色々な意見がありますよ。

以上、いち住民の意見でした。参考までに。

77. 132 住民板ユーザーさん8

管理費ということであれば、私は月2万でも良いのではと思っています。
    コロナ対応で消毒など今までなかった作業も必要になっている(くる)と思いますし。
    シャトルバスも他社に乗り換えるでも廃止するでも別に構いません。自転車、バイク、車ありますし、普通のバスに乗れば良いだけです。
    時間に合わせてシャトルバス待ってるうちに普通のバスやタクシーで帰ってこれちゃいますしね笑
    まあ、131様の言うように、人それぞれってことですよ。

78. 133 住民板ユーザー9さん

今の管理組合の良し悪しには、賛否両論があると思います。

経費に関わる問題も賛否両論あると思います。一つアドバイスするならば、全居住者にアンケートをすれば良いと思います。必要な備品が共用部に出て来ると思います。

収入がある方はいいですが、収入が低くカツカツのかたもいると思います。ここで賛否両論になると思います。

正直なところ今のうちに役員なった方が楽ですね。シャトルバス問題、管理費、修繕積立金が万が一、値上げに転じた場合になった時の役員は、賛否両論の板挟みになり頭が痛い問題になりますね。

79. 134 住民板ユーザー10さん

住民板ユーザーさんは20代だと若さが出てしまった部分もありますが、共感が出来る部分もありますよ。

当時の役員が居住者にアンケートをせず役員だけ試験的に使用して好評だったからとシャトルバスにGPSを取り付けたとありましたが、では振り返りや現在、使用されてる方が何名いるのですか?
    ただ取り付けただけでは、全居住者に根拠となる説明責任を果たしてないですよね?
    共同さんも遅延をしないように現在、必死になって安全輸送をして貰ってますよね。

シャトルバス問題も同じです。何故、シャトルバス会社から値上げ要求だったのが、一転して撤退する事になったのか全居住者に根拠となる説明責任がないですよね?

またインターネットプロバイダーについては、管理会社から説明があり分かりましが、何故、ニューロ光の1社になったのか役員から、そうなった根拠となる説明責任がないですよね?

キッズルームカーテン購入に関しても何故、管理会社1社に決定したのか根拠となる説明責任がないですよね?

また管理費や修繕積立金は、最初は安くて当たり前です。最初から高く設定されてマンション販売してるところありますか?

そう言う不透明な理事会運営については、正してもらわないと全居住者が困りますよ。

そう言う不透明な決定された理事会役員が住民板ユーザーさんが、指摘をしてる部分なのかなと思います。
    また無理に理事会で決めようとせずに迷ったら全居住者にアンケートをすれば良いと思います。

さまざまな方が考えを持ち居住されてるのですから、解りやすいように全居住者に根拠のある説明責任やアンケートに取り組んでいただきたいと思います。

80. 135 住民板ユーザー初めてさん

このマンションが居住開始して初期から住んでおりますますが、初めてマンションコミュニティサイトがあるのを知りました。

皆さんよくサイトに投稿したり考えたりと時間がありますね。
    私は共働きで子供も未就学児と仕事、家庭の事で精一杯です。
    また土日は仕事のシフトにより私も家内も仕事の為、輪番制で役員が回って来ても参加が出来ません。

また総会も不参加です。

第1期、第2期の理事会に参加していない役員も多数いるのを理事会議事録を見て分かりました。

全ての居住者が土日祝日休みとは限らないので、ここのサイトで言うのは自由ですが、私からすると見る時間ももったいないです。

私みたいな方も多いと思います。

81. 136 住民板ユーザー11さん

検討板1168さんに興味深いレスがありました。
    A 購入費4000万+タクシー代2160万=6160万  おおよその想定売却時額2700万  
      マイナス3470万
    B 購入費6000万                おおよその想定売却時額5700万  
      マイナス300万

ですね。幸福の価値観は人それぞれなので、他人がどう考えようが知った事じゃ有りませんが、自分の息子や娘がAを選択しようとするなら「アホか?笑」と反対します。老後資金は多い方が豊かな老後を送れるのでね。

質問です。131 マンション住民さん、132 住民板ユーザーさん8の方は、収入があるのにAに近い選択をされたのですか?

82. 137 住民板ユーザーさん1

これ以上どんぐりの背比べはやめましょう

83. 138 住民板ユーザーさん1

このマンションなんでこんなに仲悪いの…?
    皆さんの書き込みに誤字が多いし、簡単に他人の挑発に乗っててなんか血の気が多い感じ。
    思いついたことをわーっと書いて、読み返しもしないでそのまま投稿してるの?

駅遠物件にとってシャトルバスは大きな売りのひとつなのに、それが無くなったら近い未来住民が減って管理費や修繕積立金が上がるなんてことになりかねない。

個人の「乗る・乗らない」関係なく、シャトルバスはマンション全体の「価値」の問題なのに。

駅遠くて、シャトルバス無くて、部屋によっては電車うるさくて。
    近隣の古いマンションと比べて部屋も狭いし、おまけに住民仲悪いマンションなんて…

みなさん、お互いが一生懸命なのは理解していると思うので、まずは住民同士仲良くしましょうよ。

84. 139 住民板ユーザー11さん

>>138 住民板ユーザーさん1さん
    ごく一部の数名の居住者の問題です。全ての方ではありません。そもそもの発端は20代の住民板ユーザーさんの見下した発言に131 マンション住民さんが、大人の対応をしただけです。

ただ私は意見を言いあって良いと思いますよ。131 マンション住民さんみたいに収入があり管理費、修繕積立金が値上げても良いと言い切ってますし。

逆に収入に余裕がないカツカツの生活をしてる方は、反対になりますよね。

逆に20代の住民板ユーザーさんみたいに警鐘を促してる方もいますし。

必ず管理費、修繕積立金、シャトルバスの経費が、値上げになったら総会で賛否が大荒れになります。

また別に住民同士仲良くする必要はないと思います。私は共働きで、住民の方と話をする時間も無駄ですし。

85. 140 入居済みさん

私も>>135さんと同じく仕事の都合で輪番で回ってきても参加が難しい状況です
    同じ様な状況の方は多いのでは無いかなと思い、今までの流れを見ましたが各家庭で事情が違うので色々意見が出るのはしょうがないかなと

個人的に20代の住民板ユーザーさんは知識もやる気も豊富な様なので役員になって頂いて、他役員と知識の共有などしていただくのがいいのかと思います。議事録で居住者へ共有も出来るかと思いますし、そういったものがあれば役員などを担当するのが初めてという人でも少しはやりやすくなるのではないでしょうか?

86. 141 住民板さん

そもそも理事会議事録や総会一般質疑の返答を管理会社が事務代行も行なっているので、実際に管理組合に要望書を提出しても多数の同じ要望がないと却下される場合もあります。

またメールBOX近くにある掲示板も管理会社が、文章を作成したり掲示物の管理をしてるのです。

管理組合とは名ばかりで、交渉や購入は管理会社が全て代行してるのです。

ですので、分譲マンションなのに賃貸マンションみたいに管理会社が全て代行してるので、どなたが言ってましたが管理組合は、お飾りで良いのです。

87. 142 住民でなくてすいません

>>141 住民板さん

このマンションが好きな違うマンションの住人なので意見できないのかもですが、あまりに腹立たしいのでご容赦を!さすがに管理会社に忖度しろ、なんて違うでしょ!やる気のある住民が役員になり、管理会社とうまく連携、動かして、効率的に良い管理運営していくもんでしょ、普通は!言うことを聞かないなら切るよと、いいながら、それでも聞かなければ切ってよい管理会社を選ぶべき、そんなことは当たり前かと思うのですが。よい選択をしてください!

88. 143 住民板さん

>>142 住民でなくてすいませんさん
    まだ3年目のマンションなので、管理組合も第1期、第2期の役員が、管理組合の立ち上げに失敗したのは事実です。理事会に役員の参加が毎回、規定の人数の半数しか参加しておらず、中には仕事等で不参加だった方もいると思います。大事な総会前の理事会は流会してますし、やる気のある役員とは言いがたいのです。

本来なら20代の住民板ユーザーさんや134 住民板ユーザー10さんが、おっしゃってる事を管理組合の役員が中心となって管理会社に対して交渉していくのが、あなた様が言ってる分譲マンションとして管理組合の役員が当たり前の事だと思います。

ただ、このサイトに居住されてる方々は、20代の住民板ユーザーさんや134 住民板ユーザー10さんの意見に対して見下してるや生意気な発言だと思い、また自身の自論を展開してるだけです。

このマンションの売りのはずである3年目にしてシャトルバス会社が3社目になるという異例なトラブルも発生しているのに関わらず、弁護士を立てて管理組合が交渉せずに管理会社に全て代行させてるのです。
    管理会社も自社グループの販売会社に傷をつけたくないので、さっさと弁護士沙汰なる前に、さっさと他社シャトルバス会社の相見積もりをとって逃げたいのです。

ここまでトラブルになってれば、他分譲マンションの管理組合では、弁護士を立てて交渉する行動をすると思います。

現状、輪番制で回って来たら仕方なくやってる感は、中には管理組合役員に居ると思います。

すでに資産運用や資産価値については、秩序に現れています。中古マンション販売価格も3年目のマンションの価格?と思うほど下落してますし。

結果論、管理組合役員に意識や、やる気が皆無であれば、ここのマンションの魅力は低下すると思います。

89. 144 住民

>>142 住民でなくてすいませんさん

誤って参考になるボタンに触れてしまい、参考にカウントされてしまった。
    私には参考になりません。マイナス1票です。

90. 145 住民板ユーザーさん1

秩序

91. 146 住民板ユーザーさん1

私はこのマンションで快適に過ごしています。
    ネガティブな意見を投稿してるのは住民の方でしょうか。中古が売れなければ後々困るのは私達ですよ。
    価値観なんて人それぞれ。理事会も若い人達は忙しいと思われるので輪番制だけではなく立候補も募ればいいのでは。またここは住民版ですので、住人以外の方の書込みはおやめ下さい。

92. 147 住民板さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

93. 148 住民板さん

>>146 住民板ユーザーさん1さん
    141、143でも書きましたがネガティブな事を書かれている方は住民ですね。住民ではないと詳しい詳細も分からないですし、事実ウチのマンションの課題やトラブルです。
    また自身の自論を展開されてる方は、住民なのか分かりませんが結局は他人任せですよね。

役員は第1期で2人立候補、第2期、第3期の立候補者は、残念ながらいません。
    輪番制でも立候補者でも資産運用や資産価値を維持するのも役員の業務の一つです。

また5年、10年後になると中古は厳しいと思います。駅遠マンションで、いくらシャトルバスがあるとはいえ、土地の資産価値は年々下がります。

近隣のマンション中古販売の広告が入ってきますけど、こればかりは分かりません。すでに数戸引越しされてますし、5年、10年後に引越しされる方もいるかもしれません。

大規模修繕を行う時にどれだけの空き戸がないようにするのかも課題です。

94. 149 住民板さん

>>148 住民板さん
    追記
    8月14日付で、シャトルバスに関するご報告という文章が、管理組合名義ですが管理会社が事務代行した文章でしょう。
    案の定の結果ですね。使えない第1期、第2期の昨年度の夏よりおきたトラブルを放置した結果ですね。昨年度の夏に速やかに管理組合は、弁護士を立てて交渉するべきでした。
    また管理会社が代行して交渉する事は、非弁行為です。
    それすらも分からない管理組合が理事会で協議したところ改善するわけないですよ。

全居住者に関わりますので、速やかに臨時総会を開催し弁護士を立てて交渉するべきです。

管理会社はシャトルバス会社を悪者にしてますが、弁護士を立てて、この責任の先は販売会社の住友不動産販売に対して債務不履行で交渉が出来ます。

第3期役員も前役員の尻拭いで大変かと思いますが、第1期理事長が、どういう契約をしたのか不明ですが、もう弁護士を立てましょう!

95. 150 入居前さん

シャトルバスの会社変更について初めて知りました。。

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK