東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 東品川
  7. 品川シーサイド駅
  8. グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-01 23:30:20

グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

スムログ 関連記事
入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/

[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

1. 9358 マンション住民さん

>>9357 住民さん1さん
    かかるコストの話に買えるか買えないかとか関係ないのでは?
    買えようが買えまいがコストはコスト、私が書いたのはそういう話です。

2. 9359 住民さん2

>>9353 住民さん5さん
    子供が多いですし、イベントはやっていいと思います。
    うちは子供いないですが見てて楽しいので。

ただキッズルームに遊具買うくらいならイベントに費用回してとは思います笑

3. 9360 住民さん5

>>9359 さん
    うちは子供2人いますけど幼児ではないのでイベントには参加していません。年間3,600円も負担するのだから小学生以上が参加できるイベントや大人向けのイベントを考えて欲しいですね。
    キッズルームの遊具は私もいらないと思います。

4. 9361 住民さん7

>>9348 住民さん8さん
    たしかに一部住戸の長時間利用には驚きましたが30時間を超えて利用している私は少なからず反応してしまったわけです。
    現状のルールに違反してなければ長時間利用であっても問題はないので「猛烈」という悪意を感じさせる表現はすべきではないと感じました。
    で。私はレンタサイクル有料化に反対です。
    利用しないのに管理費を支払うことを不平等だという方もいますが私はそうは思いません。
    レンタサイクルは全住民が平等に利用できる設備です。
    それを利用しないからと言って不平等というのは違うと思っています。
    利用する人、しない人が納得できるやり方は難しいですが利用しないものに管理費を払うのがイヤならば、どなたかの意見にあったフルタイムシステムを使った管理を見直すことが一つの解決策だと思いました。
    たしか防災センターで予備の鍵やバッテリーを保管していると思うので貸出管理もしやすいのではないでしょうか。
    そんなに簡単な話ではないのはわかっていますが、住民間でギクシャクするのは気分のいいものではありません。
    またあくまで個人的な意見ですが理事会から追加で出された資料により以前にも増して利用しづらくなったことも残念に思っています。
    そのような気持ちになった人もいるというのを少しわかっていただければと思います。

5. 9362 住民さん1

住民じゃない子供達が、共同スペース利用してます。住民のエントランス解除にくっついて、こっそり入ってました。
    どうにか防げないですかね。

6. 9363 マンション住民さん

>>9361 住民さん7さん
    どう思うかはそれぞれの勝手ですから反対ならそれで票を入れたらいいのではないでしょうか。
    総会の結果が全てですからね。

確かにルール内での利用ならば責められるいわれはないと思いますよ。守っているならば。
    たくさん使うのがおかしいっていうのはここで一部の人が書いているだけですよね?
    堂々としていればいいんじゃないですか?
    総会資料にはそんなことどこにも書いてませんしね。

逆に猛烈という表現もその人たちがそう感じたのであれば差別的なワードでなければそれも表現の自由として尊重されるべきでは?
    何をもって猛烈とするかという線引きで反論するならわかりますが、表現そのものを批判されるいわれは彼らにもないと思いますよ。
    少なくともはたから見ている私に害意は感じられませんからね。
    利用している側としての意識がそう感じさせているだけではないですか?

追加で配布された資料は事実である以上仕方ないのではないかとおもいますけどね。
    利用状況としての事実がただ書き連ねられているだけの資料ですし、隠す必要性は感じません。
    住戸番号が記載されない以上開示には何の問題もないんじゃないですかね。

で、あらためて確認ですが、総会の議案って一部の人に利用が偏っているからどうこうではないですよね?

あ、ちなみに私はたまに使う人ですがむしろ有料化は大賛成ですよ。
    (これも私個人の勝手な意見ですが)一部の人が(ルール内とはいえ)他と大きく乖離するほど利用する状況は変わってほしいですし。
    例え方が良いかどうかは別として、無料だからと牛丼屋で調味料一瓶まるごと使う人とかスーパーのビニール袋大量に持ってく人とか、
    他にもいくらでも事例はありますけど、資料の上位の人たちからはそのあたりと同じ匂いを感じます。

使いたいときに使いたいだけ使えるなら有料化全然歓迎です。休日お出かけで使うには3時間じゃ足りませんし。

7. 9364 住民さん2

>>9361 住民さん7さん
    表現方法や言葉尻にいちいち反応して本来の議論から外れる書き込みをするくらいなら、荒れるだけなので議論に入らない方が良いですよ。
    書き込み自体は自由なので制限する意図ではありませんがマナーの問題として指摘してます。

有料化にするのはいいですが、ルール違反する家庭への牽制がまず先だと思うんですよね。
    なのでスタートは単にペナルティ設けるだけでも良いんじゃないですかね。
    例えば規定時間を超えたらその後1週間は貸し出し出来なくするとか
    部屋単位で管理してますしできると思いますけどね。

全員がルールを守れる土壌が出来たら、今度はピークタイムの分散としてピークタイムだけ有料にするとか

8. 9365 住民さん1

>>9363 マンション住民さん

納得です。同意です。
    無料だからと節操のない使い方をする人って必ずいますよね...。私も有料化して使いたいときに使えればそれでいいです。

使いづらくなって反対という意見も理解はできますし、そういった意見が多数派になればまた考え直せばいいのではないでしょうか。

9. 9366 住民板ユーザーさん2

>>9363 マンション住民さん

おっしゃってる意図は理解できますが、総会で何でも決めればいいというのは、同意できないですね。

掲示板でこれだけ意見出ていることからもわかる通り、住民内での意見合意形成が全くできていない状態です。
    ルール上は可決されればいいですが、全員がマンションの住人ですし、
    時間をかけて、不満を最少化すべくアンケート結果を公表したりしながら合意形成していくべきです。
    (以前のアンケートも全く結果公表されずじまいですし)

マンションの財政が危機的な状態であれば、強行もやむを得ないですが、
    管理費に問題がなければ、明らかに意見が割れそうな案件に対しては拙速に議案として提案すべきではないと思います。

可決されればいいという運営は不満を産むだけです。

10. 9367 住民さん8

>>9366 住民板ユーザーさん2さん

でしたらご自身で手綱を握ってみてはいかがですか?

11. 9368 住民板ユーザーさん2

はるぶーさんのマンションの各議案の投票結果が掲載されていましたので、
    転載します。
    強引な運営はマンションの理事会への不満にも直結しますので、
    大規模マンションでの合意形成は大変と思いますが、アンケート等使いながら
    少しでも意見合意形成を図ってもらいたいです。
    (はるぶーさんのマンションは当初赤字だったため、反対を押し切っての強硬な対応が必要だったと記憶していますが、
    その結果、理事会への不満が生まれてしまっています)

https://www.sumu-log.com/archives/34988/

12. 9369 マンション住民さん

>>9364 住民さん2さん
    1月23日の理事会通信(第10号)に載ってましたが注意してるみたいですよ。
    実際に改善されなくて利用停止された住戸もあると書いてあります。

13. 9370 契約済みさん

>>9368 住民板ユーザーさん2さん
    反対の人も納得できるに越したことはないのでしょうけど、時間かけたからって何かが変わるんですかね?
    たくさん使ってる人(資料によれば100程度でしょうか?)はどんなに議論を尽くしたって多分反対しますよね?だって自分たちの払うお金増えますし。

結局最終的には多数決になるしかないんじゃないですか?その時時間をかけていたら不満は出ないのでしょうか?
    マンションの総会に限った話じゃないでしょうけど、議論が尽くされていないっていう批判って少数の反対派が良く使う手段ですよね?民主党とか。

大規模修繕とか今後に与える影響が甚大なものならいざ知らず、高々レンタサイクルの有料化くらい大したことじゃないのでは?
    資料の上位陣にとってはもしかしたら大した額なのかもしれませんが、、、

いつまでも議論ばっかりしてるくらいならとりあえず変更してだめならまた改善する、くらいのほうが個人的には好きですけどね。

14. 9371 住民さん1

>>9364 さん

ルール違反する家庭に注意してもスルーされているようですよ
    そんな家庭に牽制したって改心すると思えませんし、そのために時間も手間もかける方が無駄に思えます

15. 9372 住民さん2

>>9369 マンション住民さん
    >>9371
    利用停止がシステム上出来るなら、全く手間では無いかと思います。
    有料化についてこの戸数相手に合意形成はかるよりよほど楽ですよ。

繰り返しですが、何を解決したいかです。
    ルール違反の家庭に対しての牽制
    →利用停止措置

ピークタイムの分散
    →全時間有料にするのではなくピークタイムだけ有料にする

幅広い住戸に使ってもらいたい
    →有料化は逆効果

保守費用を使用しない住戸には負担させないようにしたい
    →これは理屈が謎。使用するかどうかだけならライブラリーやキッズルーム、カフェエリアもそうですし、極端な話低層階はエレベーター使用しない住戸もあると思いますよ。

全時間有料というのは何を解決したいのかよく分からないんですよね

16. 9373 住民さん2

>>9372 住民さん2さん
    議案に載ってるじゃないですか
    載ってないことをアレコレ推察する意味がむしろ理解出来かねるのですが…

17. 9374 住民さん2

>>9373 住民さん2さん
    たぶん話してるスタートラインが違うので、理解できないなら気にしなくて良いですよ。
    書いてある程度の内容で納得できるなら、貴方はそれでいいと思います。

18. 9375 マンション住民さん

初めて意見を言わせてもらいます。
    我が家は月に2から3回程度の利用で、管理組合の役員ではない立場です。

この議案は駐輪場を含めた自転車利用の需給バランスの調整が目的と捉えられると思っています。
    住民が自転車を利用しようと思ったときに、
    1.駐輪場契約
    2.レンタサイクル利用
    の選択肢があり、それぞれメリット・デメリットがあります。
    2のメリットを減らし、1へ需要をシフトする議案であり、2のヘビーユーザーには不満があっても、全体としては良いことだと理解しています。自転車に限らず、このような需要と供給のバランスを意識した運用は重要だと思うので、賛成の立場です。

レンタサイクルの存在意義のひとつに、「自転車ライトユーザーの駐輪場契約を防ぎ、自転車ヘビーユーザーが複数台の駐輪場契約ができる」があると思うので、単純に「利用者が費用負担をすべき」という論調には反対ですが、駐輪場が空きが多い状況だから出た議案だと理解しています。

ライブラリーやキッズルーム、子供向けイベント等とは上記の点で異なると思っています。(今の所、こっちは廃止や有料化が全体として良いこと、と私は思えないだけで、そう思う方は役員に立候補して取り組めばいいと思います。)もちろん、誰も利用しなくなる等、需給バランスが崩れた時には廃止等を検討すべきだとは思います。

長々と失礼しました。

19. 9376 住民さん3

ここで批判を繰り返しても実りはないので、理事会にそのままご意見されたらいかがでしょうか

20. 9377 住民さん4

>>9375 マンション住民さん

単純に「利用者が費用負担をすべき」という論調には反対ですが、駐輪場が空きが多い状況だから出た議案だと理解しています。

私もそう思います。
    レンタサイクル有料化によっていい方に進めばいいですよね。

21. 9378 住民板ユーザーさん2

>>9377 住民さん4さん

5年も経てば、子供用自転車の駐輪の需要が増えて、今度は足りなくなりそうですけどね。。

22. 9379 住民さん

言ってることは分からんでもないが、そこまで全否定なら自分で仕切ればと言いたくなる。。。

23. 9380 住民さん4

>>9378 住民板ユーザーさん2さん
    それも皆さん予想の範囲内だと思いますが、そのときはそのときじゃないですか?
    そんな「たられば」まで考えてたら何も決まらないと思います。

24. 9381 住民さん2

>>9379 住民さん
    よく批判を書くと自分で仕切れば、と言う人が出てきますが、では理事会がどういう手続きをしてもあなたは何も文句を言わずに全て賛成されるということなのでしょうか?
    全くもって論理的じゃない意見だと思いますよ。

>>9376
    もちろん出しますよ。
    ただ、この掲示板は少ないながらも住人の方も見ているわけなのですから、色んな意見を出してそれぞれ考えてもらうことが実りがないとは一切思いませんね。

25. 9382 住民さん4

色んな人がいて色んな意見があって理事会大変だね
    どちらにせよ解決するのには労力と気力が半端ないだろうな
    ご苦労様です

26. 9383 住民さん3

>>9375 マンション住民さん
    例えば、キッズルームの騒音が困っているのでライブラリが使えないという意見があったとします。
    ライブラリの利用者を増やすためにキッズルームを有料にして、キッズルーム利用者を減らしライブラリ利用者を増やす方向にしよう
    これはアリということでしょうか?

駐輪場とレンタサイクルは別サービスなので、相関関係だけで同列に考えるならば上記のような話も成り立ってしまうかと思います。

27. 9384 9375

>>9383 さん

9375です。

もし例示いただいたような提案があったら反対します。
    私の意見をシンプルに言えば、「住民全体としてメリットが他のデメリットを上回るならアリ」です。
    例のようなキッズルーム利用者のメリットを減らし、ライブラリのメリットを増やすことが「住民全体のメリット」となるとは思えないから反対です。
    この議案はレンタサイクルのユーザーにとってのメリットが減っても、駐輪場の空きが減るとか、レンタサイクルが将来に渡って維持できる可能性が高まる、とか住民全体にとって良い面がヘビーユーザーのデメリットを上回っていると思います。

28. 9385 住民

先程、主に第4号議案に対する反対の意を表した質問(意見)を投函しました。
    多数の皆様がお考えの通り、修理代を含む費用負担を利用者に求めるのは断固として反対し拒絶します。
    用紙には様々な角度からの課題や想定問答集が用意されておりましたが、理事会側が提示する内容は全て理由になっておらず、当初の議論の的であった3時間を超えるルール違反の対処に焦点を当てるべきで、それを是正する措置を執るべきです。

29. 9386 住民さん3

>>9384 9375さん
    ありがとうございます。
    その議論は前提としてキッズルームを多数の住戸が使用していることがありますが、果たしてそうでしょうか?ライブラリで仕事をしていると、キッズルームの中は数家族程度でレンタサイクルよりも少ないように思います。
    そもそもそんな過密に使える場所でもないですからね。
    キッズルームの騒音によりライブラリを使えていないという人はいるので、本当にマンション全体のメリットと言えるのでしょうか?

今回の件も同様ですね。
    駐輪場の空きに対しレンタサイクルを制限することでどれだけ移行が見込めるというのでしょう?
    1時間100円の出費を嫌がり数万の自転車+月額の駐輪場を契約するということでしょうか?
    あまり現実的な話には見えません。
    結局移行しないのであればレンタサイクルの保守管理をユーザーに押し付けただけですね。

30. 9387 9375

>>9386 住民さん3さん
    「多数の住戸が使用していること」は前提としていません。「住民全体としてのメリット」が重要だと思います。

利用していなくても、例えば現居を売却したり賃貸に出さなければならなくなったときに、ライブラリやキッズルーム、レンタサイクルの存在がプラスに働く事があると思うので、私は可能な限り維持するのが良いと言う考えです。

前提ということであれば、理事会からの資料を見た私の感想ですが、無料のレンタサイクルを長期に維持するのは困難で、遅かれ早かれ、有料化or廃止、の選択を迫られるものと思います。早く有料化が実現されれば長期に維持できる可能性も高く、遅ければ将来的に廃止になる可能性が高まると考えています。
    最悪なのは、レンタサイクルが廃止になり、駐輪場希望があふれて毎年ガラガラポンで抽選、自転車利用したくても利用できない人がたくさんでてしまうことだと思っています。そうならないための議案でもある、というのが私の考えの前提です。

31. 9388 住民さん1

もうレンタサイクルそのものをやめたらいいんでは?

32. 9389 住民

>>9387 9375さん
    横から失礼、資料から今後も維持が難しいとは読めなくね?

33. 9390 入居予定さん

どうせ賛成多数になるのに場外で随分盛り上がってるねぇ

34. 9391 9375

>>9389 住民さん

えーと、何と返信すればよいのか難しいですが、一応、繰り返すと「無料レンタサイクルの維持が困難」というのはただの私の感想です。ですので見ている人たちに同意を求めるつもりはないですよ。

35. 9392 住民さん7

わが家はレンタサイクル有料化に対して反対意見を提出しました。賛成多数で有料化可決になるかもしれませんが理事会の掲げる有料化の理由に疑問を感じているので。

36. 9393 住民

レンタサイクルで盛り上がっているようですが、キッズルームの120万円分のおもちゃ導入については皆さん賛成なんですかね?うちはキッズルーム使わないので正直不要です。ハロウィンイベントや入学のお祝い等小学生以下のキッズ向けの支出が多くて驚いています。中学生以上の子供がいる家庭は何ら恩恵を受けていない気がしてなりません。

37. 9394 住民さん1

私は3時間以上使えるようになって欲しいので、有料化は賛成ですね。理想は3時間まで無料、超えたらその分従量課金ですが、システム的に難しいかもしれないので、有料でいいです。
    駐輪場の空きは将来の利用想定をアンケートで取ってそれでも足らないのであれば考えればいいと思います。前の人も言ってましたが、子供が自転車必要になる数は増えると思うので。

38. 9395 住民さん

>>9393 住民さん

マンション内世代の比率的にそうなるのは仕方ないでしょうね。
    多分役員に中高生の子供がいる世代がいないのでしょう。

ちなみにどんなことしてほしいんですか?
    それは意見たしましたか?
    待ってるだけで不満だけ言ってたって何も変わりませんよ。
    行動おこしましょう。

他人の足を引っ張るより自分が前に出ましょう

39. 9397 住民さん7

>>9394 さん

最初の15分は無料にできるので、3時間まで無料もシステム上は問題なくできると思いますよ

確かにそうした調査は私もやっておいた方がいいと思います。

40. 9398 住民さん4

>>9393 住民さん

今後もずーっと小学生以下のための支出が多いんでしょうか?それならいいんですけど、子供のボリュームゾーンに合わせてイベントやお祝いの対象年齢も上がっていくと、そのボリュームゾーンから外れた子達が気の毒ですよね...
    多数決だと反映されなさそうなので気になってます

41. 9399 住民1

>>9394 住民さん1さん

私も3時間まで無料、それ以降課金制が理想です。
    レンタサイクルの有料化について理事会から理由がいくつか述べられていますが、当初は3時間のルールを守らない人がいたから有料化の話が出たと思います。3時間のルールを遵守する事が有料化のそもそもの目的なら、3時間超の時間に対して課金するのが一番整合性がとれていると思います。

42. 9400 住民さん1

理事会の議事録を閲覧した者です。
    うろ覚えですが、3時間無料の設定は可能なんだと思いますが、その場合、3時間以内に返却して、直後にまた3時間未満利用なら無料になってしまうはずです。
    つまり午後から利用しようとしても朝一に取りに行って、無料のうちに一旦返却し、その後すぐ利用開始。とすれば無料で実質何時間でも利用可能になってしまう仕様なんだと思います、確か

43. 9401 住民さん1

>>9400 住民さん1さん

なるほど。3時間無料の駐輪場や駐車場でそういったことをよくやる人を見るのでここでも起こるでしょうね。
    整合性、合理性を追及すると実生活に合わないことも多く、柔軟な対応が必要だなと感じます。

それよりも、他の人もおっしゃってましたが小さい子向けの支出が大きいのが気になります。
    「子供向け」であれば中学生以上の子も対象のはずです。
    特定の世代の子供だけが多く恩恵を受けて不平等にならないことを願います。

44. 9402 住民板ユーザーさん2

>>9400 住民さん1さん
    それこそ、まずは3時間超有料にして、それでも悪用する人がいれば全て有料というステップにすれば、多くの人が納得するようになると思いますけどね

45. 9403 住民さん

キッズルームの大型遊具導入については、元々あったキッズ用テントが破損したことから導入の要望があったそうですが、破損が理由ならば同等の物を購入すれば足りるはずです。わざわざ120万円分の別の遊具を導入するのはどうかと。しかも導入した遊具がまた破損したら、さらに別の遊具を導入して欲しいとなりそうですよね。

46. 9404 住民さん1

120万は高過ぎ。業者から接待やキックバック貰ってるんじゃないかと疑うレベル。

47. 9405 住民さん2

>>9404 住民さん1さん
    私も同意です。キッズスペースのおもちゃ導入は総会の議案にも挙げられておらず2月以降に理事会だけで導入の是非が審議されるみたいです。元々は250万円の遊具の導入が検討されていましたし、理事会と業者の関係に疑問を持ってしまうのも無理ないですよね。

48. 9406 住民さん5

>>9404 住民さん1さん
    ほんとそれ
    キッズルーム有料にしてその金で買ってくれ

理事会は交代制だから業者との関係はまずないと思うが、孫におもちゃ買う年寄りみたいな金の使い方しないでほしいな

49. 9407 住民さん5

>>9390 入居予定さん
    入居してから会話に混ざろうな笑

50. 9408 住民さん

意見募ってたんだから反対が少数意見だったんじゃないの?
    大量の反対意見があったら流石に押し切れないだろうし
    マンションなんだから多数意見が反映されるのは仕方ないでしょ
    自分の気に入らない施策にイチャモンつけるより少数派にもメリットある案だせば?

ま、賛成派としては多数でありがたいけどね

51. 9409 住民さん

>>9402 さん
    レンタサイクルについては、まずは3時間超を有料にするのが合理的な案かなと私も思います。
    仮にルールを悪用する方がいる場合にはその是正のために3時間超という制約を撤廃するのもやむを得ないかと思いますが、いきなり全ての利用時間を有料というのはやり過ぎかと思います。

52. 9410 住民さん3

>>9408 住民さん
    ヒント)請求しても公開されないアンケート結果

53. 9411 住民さん1

キッズルームの大型遊具、自分はキッズルームほとんど使わなかったので賛成だったのですが、今は反対です。
    金額以前に常識のない親もいるので大型遊具入れると場が荒れそうな気がします。

ここのコメントにもありましたが、子どもがほとんどのおもちゃ出しっぱなしにして遊んでる(場所もかなり占有してる)のになにも注意してスマホいじってる親とか普通にいますからね。
    私も見るまで信じられませんでしたが、そういうキッズルームを我が家と勘違いしてる親は普通にいます。
    大型遊具に賛成してる人は、一般的な常識のある人だけがキッズルーム使うと勘違いしてそうです。

54. 9412 住民さん

>>9410 住民さん3さん
    去年のアンケート?なら公開済って総会議案書にも書いてあるけど。
    そういうの気にする割には配布された資料ちゃんと読んでないんだね。
    先月?先々月だっけ?の意見募集のやつは知らんけど、気になるならそれこそ質問すれば?
    というかそんなのみてどうするの?みたらあきらめがつくの?

正確な数はもちろんわからないけど、歩いてる人たちの世帯構成みてれば必然的に幼児や乳児の世帯がどう考えても多いでしょ。
    たまにちょっと年齢高めの子供見ると「お?」て思うくらいには珍しい。

まぁもし自分が少数派だったら残念とかメリットある人いいなーの気持ちくらいはあるんだろうけど、それが受け入れられないならマンションなんて住まないけどね。

55. 9413 住民5

>>9411 さん
    キッズルームをわが家と勘違いしている親なんているんですね。大型遊具入れたら荒れそう…

56. 9414 住民さん

キッズルームの120万円について、採否の決が必要だと思いませんか?
    「多数意見があるから」というのも、どのくらいの割合かわかりません。
    なので「多数決で決めたらどうか」と意見を出していますが反映されません。
    当たり前のことなのに、決を取ろうとしないのは何故なのか不思議です。

57. 9422 住民さん3

[No.9415~本レスまで他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

58. 9423 住民さん1

キッズルーム120万もですが、クリスマスイベント装飾に120万(冊子28P)も驚愕でした。。そんなにやる必要あります。。?

59. 9424 住民さん

>>9422 住民さん3さん
    絡まないでとかどんだけ自己中なの
    そう思うなら自分が実践すればいいんじゃない?

建設的な意見だせば?というのは
    少数派にもメリットある案だせば?のくだりのことね。
    言い回し変わったら理解できないのかよ。。

こちらしかわからないとかどこの小学生だよ。
    事実結果公開の時に読んでなかったんでしょ?
    あと、総会資料(3ページ③2行目ね)にも書いてあるの気づかなかったんでしょ?
    2度目だよね。事実でしょ。どこか間違ってる?訂正してくれたら認識改めるよ。教えて
    今後は、と未来の話を注意喚起してるだけでそれ以外の資料読んでないとは一言も言ってないよね?それのどこら辺が思い込みなの?

思い込みってのはこういうの指すんじゃないの?
    >反対意見が認められない狭量な親御さんなんですかね、、、お子さんと意見が違ったときにそうやってヒステリックに押し切らない方がいいですよ笑
    ブーメランだね。

イチャモンに見えたからそういったんだけど。
    なんでそれがダメなの?それだって一つの意見でしょ。
    他人の意見を否定する意見は全部抑圧なの?したら反対意見は全部抑圧ってことになるよね?

引用されたところは
    気にするなら聞けばいいって言っただけだよね?ただの意見でしょ。
    単純にみてどうするの?って聞いただけだよね?ただの疑問でしょ。

60. 9425 住民さん

>>9423 住民さん1さん
    ほんとですよ…なんとかならないもんですかね。必要ないです

61. 9426 住民さん1

クリスマスは綺麗だったしこれは良いと思ってたけど、120万なのかぁ。高い気もするけど設置とか木への電装考えたらそのくらいはかかるかもですね。これは今年も継続してOKです

62. 9427 住民さん1

でもよく考えたら一世帯あたり2000円いかないくらいか。これであれだけ綺麗なら全然ありですね。

63. 9428 住民5

>>9425 住民さん

マンションの資産価値向上のため必要な支出だそうですが、たった2、3ヶ月で120万とは驚きですよね。

64. 9429 入居済み1さん

見た目も綺麗だったし、防犯にもなっていると思うし、電気代が高いのですかね?
    でもあの装飾は止めないで欲しいです。

65. 9430 入居済みさん

どうした!>>9422 ! 死ぬんじゃない!

>>9424
    これで勝ったと思うなよ!

キッズルームの次はイルミネーションだ!
    今度は誰と誰がやりあうんだ??ガチバトルやろうぜ!!

66. 9431 住民さん3

見落としがちだが、理事会が行ったプロジェクターの誤購入は目も当てられない。これが暗に意味するようにキッズルーム、クリスマスなどの装飾類の費用の見積もりも到底信憑性があるとは感じられません。

67. 9432 住民さん9

>>9392 住民さん7さん
    同意見です。今回の回答書も全て理由になってませんね。ただの理事会の感想文かと。第4号議案は一貫して反対です。

68. 9433 マンション住民さん

個人的には今回の回答はしっかり根拠を示して回答されてると思いますけどね。
    レンタサイクルは残念ですがカーシェアの例は確かにそうだなと納得しました。
    全否定されてる方は何がどう理由になってないと感じてるんですかね。
    理由も何も示さず全否定してもそれこそ感情論ですよね。

69. 9434 住民さん

>>9433 マンション住民さん
    確かにそれは思いました。
    レンタサイクルに倣ってカーシェア無料で(管理費使って)導入しますって言われたらさすがにえーってなりますよね。
    そう考えると仕方ない気はしました。

70. 9436 住民さん2

>>9433 マンション住民さん
    回答はきちんとされてる印象でしたね。
    議案だけでは有料化はちょっとどうだろう…と感じてはいましたが回答書みたらすごく細かく検討されていることもわかり納得はできました。
    一つ面白かったのが宅配ロッカーへの回答で「ライブラリーのソファーも人が座ってる間は座ってる範囲を占有」の意見があったというのはちょっと笑ってしまいました。

71. 9437 住民さん2

私は二重払いの例えとして、カーシェアと比較するのはどうかなと思いました。車は大人が複数乗れる一方で、自転車は一人しか乗れないので、それぞれをレンタルする状況は全く違うのかなと。あと、修理費の負担を気にしているなら台数を減らせばいいのになと思いました。週末の日中も結構余ってますよね。

72. 9438 マンション住民さん2

>>9437 住民さん2さん
    減らされちゃうのはちょっと嫌ですね。
    勝手な意見かもしれませんけど、台数減らされるくらいなら有料化されてもちゃんと維持してもらいたいです。
    台数減らされて使いたいときに使えないのは困っちゃいます。
    あと、3時間超えて使えるようになるのはすごく待ち望んでたのでそのためなら有料化でもいいかなとは思います。

73. 9439 マンション住民さん3

>>9436 住民さん2さん
    私も思いました。こんなに細かく考えてるなら最初から議案に載せればよかったのに。
    なんで載せなかったんですかね。

74. 9440 入居済みさん

[No.9435と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

75. 9441 住民さん1

>>9437 住民さん2さん

台数減らすのは嫌だな。
    有料化よりそっちの方がずっと困る。
    せっかくレンタサイクルがあるのに「使いたいときに使えない」ということが1番困る。

76. 9442 住民さん7

細かいことですが。防災センターで使用する文房具なども管理費から支出されるものなのでしょうか?
    共用部の備品(例えばトイレットペーパーなど)はわかるのですが、管理組合から管理会社に業務委託しているものなので、
    その管理会社が業務を遂行するための費用は、管理会社負担ではとも思いました。
    マンション管理では、通常このような運用なのかもしれませんが。

77. 9443 住民さん2

>>9441 住民さん1さん
    9437です。私は無料だから空いてればラッキーでだめなら近くのドコモの自転車を借りればいいやくらいに思ってましたが、そのようなレベルでのサービスを期待されているなら、おっしゃる通りですね。9438さんもですが、レンタサイクルに求めるものが人それぞれで参考になりました。

78. 9444 住民さん7

理事会が積極的にコストがかかっていることについて調査してもらってるのは大変良いことだと思います。今回はレンタサイクルの件ですが、これをきっかけにカフェについても同じ勢いで調査してほしいです。カフェの維持費(人件費も含む)、業者負担にしてくれないかな。キッチンカーも毎日きてるし、パンを買う機会が全くないので。それかパンの代金、半額にしてほしいな。

79. 9445 住民さん1

>>9444 住民さん7さん

そうですね。カフェはまさに費用対効果に見合わず、一部の住民しか利用していないですので、廃止も含めて検討して貰いたいです。

80. 9446 住民さん2

カフェは無くして欲しくないです
    昨年のアンケートでも維持の意見が6割超だったはずです

81. 9447 住民さん1

2月20日にポストに質問書入れたはずなのに、昨日配布の回答書に記載ありませんでした、、なぜ弾かれたのだろう。議案に関連する内容で、質問したはずなのですが。

82. 9448 マンション住民さん

>>9447 住民さん1さん
    防災センターに問い合わせてみたらいかがですか?
    もしかしたら漏れてるのかもしれませんよ。

83. 9449 住民さん

>>9431 住民さん3さん
    プロジェクターの誤購入は、誰の指示でどういう経緯で誤購入に至ったのか知りたいです。まともな業者に頼んでいたのなら返品は可能ですよ。積水が見繕いを間違えて購入したのなら責任をとってもらうべきですし。理事会メンバー個人が購入することは、キックバックやポイント還元の観点からあり得ないと思うので。

84. 9450 住民さん7

参考程度にお聞きしたいのですが、無くして欲しくない理由はやはりカフェのパンを購入する頻度が高いからですか?一階で食事できるスペースは残しつつ、カフェのパンの購入をセルフにでもできたら人件費も掛からないので、維持しても良いと思うのですが。

85. 9451 住民さん5

>>9450 住民さん7さん
    私も同感です。
    ドリンクもサービスエリアなどにある、200円から300円の高級自販機設置でもよいのではないでしょうか

86. 9452 住民さん1

パンもクリスマスも必ずしも無くても困らないところにお金掛けてるというのが、資産価値を維持することになる気がします。タワマンにあるプールとか温泉みたいなもんです。お金が足りなくなれば徴収すればいいし、ケチケチギスギスしたマンションよりは楽しみのあるマンションの方がいいですね。

87. 9453 住民さん3

>>9452 住民さん1さん

無くても困らないものにお金をかけてる=資産価値の維持
    ↑初めて聞きました
    全く根拠がないのでは?

88. 9454 住民さん8

パン食べたい人は管理費と共にパン代を月に1万円引き落とししないと。

89. 9455 マンション住民さん

>>9450 住民さん7さん
    コンシェルジュも同じじゃないですか?
    施設の予約?とかなら防災センターでもできなくはないですし、クリーニングとか各種手続き系?がどれだけの人が使ってるかわかりませんが、少なくとも私はほとんど使いません。必要ありますか?
    でも別になくしてほしいとは思いません。

90. 9456 住民さん3

>>9452 住民さん1さん

プールや温泉付きのタワマンを検討する層はこのマンションを検討しないでしょうから、「資産価値のため」という理由はズレてると思います。
    むしろ無駄な共有施設が多々あると管理費や維持費がかかるために避けられる要因にもなりますし。

個人的にカフェが欲しいという意見は理解できますが「資産価値のため」は理由にならないでしょう。

91. 9457 住民さん

レンタサイクル有料化に対して合理的でないと批判する人がいたけど、合理化進めるならカフェもコンシェルジュもいらないって話になっちゃうよね...
    価値観の差は埋められない(反対意見を説き伏せるのは無理)し、結局多数決で決めるしかなさそう
    戸数多い分、意見割れたときの反対勢力の声も大きく聞こえるが仕方ないんだろうね

92. 9458 マンション住民さん

>>9453 住民さん3さん
    参考までにと求められた個人の考え方に対して根拠とか問いただす意味ありますか?
    >>9452 さんは求めに応じて単純にそう感じるのだと教えてくれただけですよね

私はご本人じゃないので真意はわかりませんが、私としては言ってることはわからなくはないですよ。
    BMWやメルセデス、もっといえばフェラーリとかランボルギーニに乗ってる人にたいして
    トヨタや日産で十分事足りるのになんでそんな無駄遣いしてるんですか?って聞きますか?

そういうのは資産になるんだとか言われるかもしれませんが、そういうことではなくて
    ようは、それがあることで満たされるものがあるということじゃないでしょうか。
    人は誰だってそういうのありますよね?誰しもが合理性のみを追求して生きてるわけじゃないと思います。

93. 9459 住民さん2

>>9457 住民さん
    私もそう思います。
    なんなら植栽だっていらないし、ライブラリだって本読みたければ自分で持ち込めばって話になりますよね。
    でも私はたくさんの植物に囲まれてるのがとても好きですし、ライブラリに本が充実しているのはとても好ましいと感じています。

結局のところ住民の過半数が何を求めてるかですよね。
    そこに反対派から根拠とか言われたところで余計なお世話だよってなりますよね。

94. 9460 住民さん5

>>9458 マンション住民さん
    ですよね。私も思います。
    参考までにとかいって個人の感じるところ聞き出しておきながら後から根拠がないとか理由にならないとか酷いと思います。
    別に誰かを説得しようとしたわけでもないのにそんなに否定される謂れはないと思います。
    せっかく>>9450 住民さん7さんの参考までにお聞きしたい、というのに答えてくれたのにそういう仕打ちされると答えてくれなくなっちゃいますよね。

95. 9461 マンション住民さん3

うわ、なんかすごいな
    サイレントマジョリティの怒りを買ったか…
    主婦層かな?カフェ使いそうだよね。

まー確かに結局のところ>>9457 住民さんのいうように、考え方の違う人が一緒に住んでる以上最終的には多数決しかないんだろうし、そのための総会だよね。
    とはいえ、理事会が住民の意見を聞いて何か動かないといけないという義務もないのだから意思ある人が理事会役員にならないと物事は動かないだろうけど。
    そういう意味で今回の理事会はスゴいよね。レンタサイクルの有料化もさしたる見返りもないのによくやるよ。
    自分ならとりあえず現状維持だけで何事もなく無事に任期を終えるだろうな。

96. 9462 住民さん1

>>9453 住民さん3さん

根拠って言うかそう思うというだけの話です。共用施設充実してた方が魅力的でしょう、でもそんなところにお金払いたくないと言う人がいるだろうことも理解はできます。多数決なら仕方ないかもですが、そうやって寂しいマンションになっていくと、あぁなんかつまらないマンションだなって風に考える人も増えてきてShrinkしていっちゃうと思いますけどね。

97. 9463 住民さん3

>>9458 マンション住民さん

根拠がないって言ってるのは「無くても困らないものにお金をかけてる=資産価値の維持」とおっしゃってることについて
    そういうエビデンスはあるの?

個人的にはカフェも植栽もあっていいと思ってるよ

98. 9464 住民さん

>>9457だけど、レンタサイクルも資産価値に結びつけてる方がいたから、資産価値に重きを置いて考える人が一定数いそうだよね
    正直レンタサイクルやカフェが資産価値に繋がるかは知識が乏しくて分からない...(詳しい方いたらお願い)
    資産価値に繋がるかどうかじゃなくて、最終的には住民それぞれが欲しいと思うかどうかで決めたらいいんじゃないかと思うけどね

99. 9465 マンション住民さん

>>9463 住民さん3さん
    では問いますが、逆に資産価値につながらないというエビデンスはありますか?
    結局そういうことですよね。言い出したら泥沼ですよ。

私やその他カフェに価値を感じるような方はこのマンションをほしいと感じます。
    一般論ですが物の売価は需要と供給で決まります。
    つまりほしいと思う方が増えれば増えるだけ価値は上がるわけです。
    (ことはそう単純じゃないですが、押しなべていえば、です)
    であればそのように思う方が増えること=価値の向上ではないですか?
    カフェのあるマンションは素敵だなぁと思い、そんなマンションに住みたいと感じる方がいればそれは価値向上につながりますよね?

逆にカフェの成れの果てとして店員がいなくなって自販機が設置してあるだけの「元カフェ」が残されているとしたらどうでしょう?
    中古市場で販売されていてマンションを見に来た時に、がっかりしたり期待外れだと感じる方がいればそれは資産価値の低下につながるのではないですか?

100. 9466 マンション住民さん3

>>9464 住民さん
    いや、その通りだと思うよ。っていうかそのようにしかならないよね。
    最終的には総会で決めるのだから現状を変更するのであればどれだけの住民を説得できるか、かな。
    誰がどう喚き散らしたところで住民の過半数がどう思うかによって行く末はおのずと決まる。
    もしかしたらカフェをなくす、とかになると4分の3の票が必要なのかもしれないけど、数が変わるだけで意味合いは一緒かな。
    住民を説得するための材料とて資産価値とか管理費の負担が上がる、下がるというのはあると思うけどね。

101. 9467 入居済み1さん

少なからずそういうものに魅力を感じて購入したんだと思うんだよね。
    だからカフェなんかも買わないから要らないっていうのは困る。

102. 9468 住民さん8

>>9467 入居済み1さん

でも赤字を垂れ流し続けて存続を考えるときが来ると思うよ。カフェを希望する住民が交代制で店員やるとかコストを考えないと。

103. 9469 マンション住民さん3

>>9468 住民さん8さん
    来るかどうかもわからない話してどうすんのさ。
    それって駐車場の契約数が減っていってコスト負担が重くのしかかっていつか機械式駐車場を一部解体するときがくると思うよ。っていうのと一緒だよね。
    鬼が笑うよ。
    今はコストがあろうが維持する、の意見が強いんだし、考えるのは少なくとも双方の数が拮抗してからじゃない?

104. 9470 住民さん5

>>9468 住民さん8さん
    全戸回ってるゴミ回収も住民が自分でゴミ出しに行けば不要になるので清掃委託費だいぶ削減できますね。
    共用廊下も自分の家の周辺を全部住民が自分たちで掃除したらもっと清掃委託費削減できますね。
    コンシェルジュもなくして交代制でやればカフェの倍削減できますね。
    夜間警備も住民が交代制で見回りしたら夜間警備員2名から1名にしてこれもカフェの倍削減できますね。

105. 9471 住民さん1

どうせ取られるお金に変更はないんでしょうけど、何にお金を使うかで意見が分かれるのはある意味自然なことですね。どうせ払うなら自分にとって重要なものに使って欲しい、自分が不要だと思うものに使うのは許せない、という気持ちはわからなくはない。思いの外価値観が違う人達が多いのでしょうね。

106. 9472 住民さん4

資産価値気にする人もいれば気にしない人もいるし人それぞれだと思う。
    誰かも言ってるけど価値観なんてそう簡単に変わらないんだから説き伏せようとしない方がいいかと。

107. 9473 住民さん1

カフェのあるマンションが好きな人もいればそんなに重要視しない人もいる、ただそれだけのことじゃないの
    重要視しない人には不要な存在

カフェがあれば魅力を感じる人にはプラスになるだろうけど資産価値があがるかは不明
    赤字のカフェなら不要な人が多そう
    多数決とってみなきゃわかんない

108. 9474 住民さん2

そうだね。
    そして昨年その結果が出てるよね。
    毎年やるつもり?
    マイノリティだということが認められないのか認めたくないのか。
    勝つまでジャンケン続けようとする子供たちが多いのかね。

109. 9475 住民さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

110. 9476 マンション掲示板さん

大規模マンションだと色んな人がいて意見の集約は大変ですよね。理事会の皆様には感謝しております。

[No.9472と本レスは、一部テキストを削除しました。]

111. 9477 住民さん2

今更だけど、なんでキッズスペースへの大型遊具設置の件は総会の議案にならないのでしょう?あの件だけ承認・否認での数の決議を取らないで、こっそり進めるということなのでしょうか。
    元々あるもの(カフェやライブラリ、コンシェルジュなど)に対しては、それを込みで購入してるので特に無くそうとかは思わないですが、新たに導入しようとするものに関しては賛否がかなり分かれると思っており、決議を取らないというのは変な感じがします。
    レンタサイクルは議案になるのに、キッズルームは議案にならないの、なぜ?

112. 9478 住民さん

>>9477 住民さん2さん

規約が変わらない範囲内の変更なら決議を取らないとか?

113. 9479 住民さん

>>9477 住民さん2さん
    同意見です。おかしいと感じているので質問書に書きました。皆さんも質問書に書いて出しましょう。

114. 9480 住民さん1

キッズルームの大型遊具導入に反対です。
    再度、アンケートをとって欲しいです。

壊れたテントは、壊した子に弁償して頂いた方がいいと思います。
    小さい頃、自分がした事で、親が謝っているのをみて、反省する事って、大切な気がします。

公共の場であり、親も付き添っている中で、
    ・走り回って、乳幼児が安心して遊べない。
    ・壊したおもちゃも弁償しない。
    ・絵本もボロボロ。

そういった現在の利用者が喜ぶ大型遊具を導入すると、益々、大変になりませんか?

あの狭い所で、走りまわっていい、騒いでいいというメッセージになってしまいませんか?

マナーを守って遊んでいる親子が安心して遊べるよう、大型遊具ではなく、管理体制を整えてあげて欲しいです。

115. 9481 住民さん

>>9480 住民さん1さん
    批判するのは簡単ですが、実際に管理体制を整えるとは例えばどういうことがいいでしょうね

入室退出時間、部屋番号、名前を明記して、片付けまでしっかりできたらサイン
    壊れたものを発見したらその場できちんと報告できるシステムでしょうか

丸投げではなくて具体的に考えて意見書を出したいなと思います

116. 9482 マンション住民さん7

昨日の積水ハウスの工事説明会出た人いますか?
    出られなかったので内容知ってたら教えて欲しいです。

117. 9483 住民さん1

>>9481 住民さん
    ご指摘を受け、批判だけの文章で、恥ずかしくなりました。すみません。

確かに、丸投げでなく、具体的に何が出来るかを考えて、意見書を出さなければですね。

ただ、ご指摘を受け、改めて何が出来るか考えると、利用者のマナーに基づいて運営されていて、難しい問題だと改めて思いました。

やはり大型家具を導入し、壊れたら管理費でその都度補充するしかないのかもしれませんね。

118. 9484 マンション住民さん1

>>9483 住民さん1さん
    議案書とか理事会通信、議事録だけ見てるとなんでそんなことするの?って思っちゃいますけど、実はちゃんと考えられてたりするもんですね。
    結局外側しか知らない私たち一般の住民と運営の諸々を知っている理事会だとみている角度や範囲が大きく違うんだと改めて思いますよね。
    回答書を読んでつくづく思いました。
    私は無料で使いたいというだけでレンタサイクル反対だったんですけど、こんなに細かく計算したうえでの議案だったんだなと賛成することにしました。

119. 9485 住民さん8

>>9481 住民さん

監視カメラの設置でしょうね。

120. 9486 住民さん1

強気な価格で出してるからか、売り物件の在庫が溜まってきましたね。さすがにこの価格だと売れないんだなぁ

121. 9487 住民さん

>>9485 さん

監視カメラあるけどね

122. 9488 住民さん3

>>9484 マンション住民さん1さん
    特に各決定について賛否あるわけじゃないですが、回答書の中でよく「理事会の中では常識的な範囲としては特に違和感がないため」みたいな文言も多いですけどね
    その常識の擦り合わせのために意見書出しているのに、「常識の範囲内だと思います」という回答で押し切るのはすごいなと思ってはいます

123. 9489 マンション住民さん

>>9488 住民さん3さん
    どれのこと指していますか?
    私の見る限り「常識の範囲」という回答が見当たりませんでした。
    反論とかではなくこれは単純に対象がどれだろう?という疑問です。
    話についていけてないので聞いてみました。

124. 9490 住民さん5

久しぶりにライブラリで仕事してたら、キッズルームって日中あんなにうるさいんですね笑
    行くとしても深夜なので知らなかったです。
    無理を承知で言えば、カフェ潰してキッズルーム下にして、ライブラリ広げるとかした方が満足度高い気がしますね

125. 9491 住民さん1

>>9490 住民さん5さん
    別にワークスペースはライブラリにこだわる必要ないのではないでしょうか。むしろカフェ潰したがるより、カフェでコーヒーでも買って仕事すればと思いますが。

私は常に静かにしなければならないライブラリより友人や住民とコミュニケーションが取れるカフェスペースがある方が満足度高いと思います。
    ただ、仰るように今は時節柄ライブラリで仕事をしたい人が溢れているのも想像できるので、一時的にパーティースペースを仕事したい人に解放するとかはいかがでしょうか。

126. 9492 住民さん

ここには自分の価値観と異なる人たちのことを考えられる人が少ないですね。

127. 9493 住民さん

>>9492 住民さん
    まさにそんな事をわざわざ書いちゃうあなたのように、押し付けタイプが多いかもしれませんね!

128. 9494 住民さん1

ちなみにカフェもまぁ~うるさいですよ。エントランスの騒ぎ声もひどい。

129. 9495 住民さん5

>>9494 住民さん1さん
    あ、はいそう思いました笑
    なのでキッズルームをカフェのところにしちゃえば騒がしいエリアが集中するかなと

130. 9496 住民さん

>>9494 住民さん1さん
    エントランスの騒ぎ声...
    これから未就園児が大きくなったらさらにうるさそうですね

131. 9497 住民さん

>>9492 住民さん

自分では何ひとつ動くことの出来ない人たちが妄想するスレです。

132. 9498 住民さん

>>9497 住民さん
    残念ながら、自分では何ひとつ動くことの出来ない人たちにすら相手にされない可哀想な人が来ていいスレではないのだよ、、、

133. 9499 マンション住民さん

>>9497 住民さん
    言いたいことはわかるがあんまりいじめてやるなよ…
    内容はともかく一応意見書出してるやつもいるんだからさ…内容はともかく…

134. 9500 住民さん4

学校帰りの低学年のマナーの悪さが気になります。
    カフェで靴のままあぐらかいて椅子に座ってゲーム、宿題。
    自動ドア横のソファーも靴のまま足乗せる、テーブルに足乗せる、床には開けっ放しのランドセル、うちの子は今幼稚園児なのですが、今から言い聞かせてます。
    また、親が見てない時どうしてるか気になるので、こそっと見に行くなりしようと思ってます。

やんわり注意しようかなと思うこともありますがトラブルになるのも嫌で言えません。
    コンシェルジュから真正面のソファーなのでマナー悪ければやさしく注意してあげてほしいなと思います。

あと、中庭の芝生踏んでる幼稚園児。
    お母さん注意して~、枯れちゃってますよ~

135. 9501 住民さん1

ちょっと前に、青物横丁駅からの帰り道、ここに住む小学生の集団に出くわしました。

下校指導のおじさんの注意も聞かず、横断歩道が完全に赤になり右折車も待機してる状態でふざけながら、何人も続いて走って横断してました。

その後も、男の子が女の子のお尻を後ろからドンッと蹴ったり、男の子同士で1人の子を地べたに押さえつけたり、騒ぎながら狭い道一杯に広がって歩いたり。

なのでGMのエントランスに入って行った時はショックでした。(エントランス入って以降は少しマシになってましたが…)
    これまでマンション内で子供のマナー悪いと思いつつも、ここまでとは。

136. 9502 住民さん

>>9500 住民さん4さん
    今幼稚園児の子に言い聞かせても、小学生になって親の目もなく、周りがやっていたら集団心理でつられそうで心配ですよね

137. 9503 住民さん6

>>9502 住民さん

そうなんですよね。
    小学生になってお友達とどのように遊ぶのか分かりませんがマンション内のカフェ等であればこっそり見に行くつもりです

138. 9504 住民さん1

東棟の音楽の騒音、解決しないですね(???)

139. 9505 住民さん1

>>9500 住民さん4さん

どうすると低学年のマナーは解決するのでしょうね。ゲームしながら大声で騒いでいて何度も注意されてる特定の子がいますが全く改善しません。コンシェルジュさんだけでなく、周りの子供たちからも静かにしてと言われてもうるさいのでそういう性格の子だと思います。
    特殊なケースかと思いたいですが、このような子にどう接すればいいのか正直頭をかかえます。

廊下横の白い石を投げて遊んでる子どもとそれを注意しない親を見かけますが、白い石がばら撒かれて下の地面が見えるようになってるのをどう思ってるのでしょうか。
    親がいないならともかくいて放置されるとこちらも注意できないのでもやもやがたまります。

140. 9506 住民さん

>>9505 住民さん1さん
    部屋調べてブラックリストを作成しましょう
    アホ親にまともに注意したって聞かないですよ、いつだってあの手の人間は手遅れになってから後悔するんです

141. 9507 住民さん1

>>9506 住民さん

どうやって部屋を調べるんですか?

142. 9508 住民さん5

総会の質問への回答と議事録配布されたけどヤバい質問する人結構いるんだな…
    屁理屈みたいなのとか危険思想ぽいのもある…

あと知らなかったけど理事会の裏には弁護士抱えて対応してるんだね

143. 9509 住民さん4

[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

144. 9510 住民さん6

東棟です。
    今も何かガタンガタンと大きな音が響いているのですがなにかわかりますか?
    この間の夜の地震の後も響いてました。
    うるさいし気になるしこわい。

145. 9511 住民板ユーザーさん4

>>9510 住民さん6さん

おそらく東棟の連続するふたつのビルの継ぎ目の金属部分の音かと思います。
    電車の連結部分のようなもので心配ないかと思います。
    地震の時にふたつの建物の揺れ方の違いを緩衝しているのではないかと。

146. 9512 住民さん6

>>9511 住民板ユーザーさん4さん

そうなんですね。オーバルガーデンの方からします。すごい音ですよね。こわいです。

147. 9513 住民板ユーザーさん4

>>9512 住民さん6さん

地震の直後の音ではなく、ずっと続いていた音ですね。確かにオーバルの方から聞こえていました。あれは何かの工事の音でしょうか。

148. 9514 住民板ユーザーさん3

>>9512 住民さん6さん

おそらくムクドリ対策でしょう

149. 9515 住民さん4

最近地震の時、変なキシミ音があり少し不安
    早く売り抜けた方がいいのでしょうか?

150. 9516 住民さん2

>>9515 住民さん4さん
    ですね!早く売って早く出ていかれることを周りも期待してますよ!

151. 9517 住民さん1

>>9508 住民さん5さん
    屁理屈みたいな質問してくるな、バックに弁護士いるからなって脅し?

152. 9518 住民さん1

床のミシミシ音、毎回アフターサービスで応急処置的な対応してもらってますが、改善されてますか?

153. 9519 住民さん3

>>9518 住民さん1さん
    ウチも結構ミシミシしてます。
    アフターサービスで言っても、年数の経過で改善されますと言われてしまうのですが…
    応急処置対応ってどのようなものでしょうか?
    今月末にアフターサービスがあるので、お願いしたいと思っています。

154. 9520 住民さん3

>>9518 さん

>>9518 住民さん1さん
    ウチも結構ミシミシしてます。
    アフターサービスで言っても、年数の経過で改善されますと言われてしまうのですが…
    応急処置対応ってどのようなものでしょうか?
    今月末にアフターサービスがあるので、お願いしたいと思っています。

155. 9521 住民さん1

>>9519 住民さん3さん
    フローリング板の継ぎ目をカッター?で線を入れて板と板の間に隙間をつくってそこに潤滑剤を注入してくれてます。
    2~3日でほぼ元通りに音なりますね。
    しかも潤滑剤注入してタオル(雑巾)で拭いてはくれはるものの、なんか床がペタペタしてしまいます。
    毎回やってもらうのですが、こういった応急処置でも改善されなければ、最後(最後のアフターサービス)は床のはりなおししますって前に言ってたのに、結局最後も応急処置。
    どこの新築にも普通にあることなのか聞くと、部屋の向きや風通し、日当たりで~と。そんなのどこのマンションだって同じことなのにって思うんですけどね。

156. 9522 入居済み1さん

もう床は鳴るものだと諦めました。
    逆に鳴らない家ってあるのですかね?
    床暖を使う季節のほうが鳴るような気がします。

157. 9523 住民さん3

>>9521 住民さん1さん
    サネ鳴りはカッターに修復剤ですが、釘鳴りだと穴を開けて釘を固定することになるそうです。今回もサネ鳴りの対処となりかけましたが、直してもすぐに元に戻ることを伝え、きちんと調べて欲しいとお願いしたところ、釘鳴りと判明しました。結果、後日修理になりました。音が鳴ったり、鳴らなかったりではなく、常になる場合は釘鳴りの可能性があるそうです。ご参考にしてください。

158. 9524 マンション住民さん

Next Powerを変えたい…

159. 9525 住民さん2

>>9524 マンション住民さん
    どんどん高くなってる

160. 9526 住民さん1

レンタサイクル速攻有料化でこれまで無料だったのが来月から1時間100円。議事録見ても管理組合は自分達で決めた既定路線を無理やり通すところがありそう。反対意見にはどの質問に対してもキレ気味で回答してる感じを見ても、今回の進め方はちょっと乱暴でしたね。そもそも有料化に対しての住民周知と検討期間が圧倒的に足りてないでしょ

161. 9527 住民さん5

>>9526 住民さん1さん

意思決定の遅さは今後致命的になると思うよ
    どっかの首相みたいに検討に検討を重ねるより実行力がある組合のほうが私はいいと思う
    自転車の件も少なくとも8割以上賛成してるんだから組合の意見に賛同する世代が多いということでしょ

162. 9528 住民さん5

>>9527 住民さん5さん

失礼
    世代ではなく世帯ね

163. 9529 住民さん2

アフターサービスで確認して貰ったところ、釘鳴りということで、別途処置してもらう事になりました。
    床暖房部分は釘を打てる位置が限定されてしまうので、釘に緩みが出ることがあるとの説明でした。
    床の音は原因を特定した上で処置する必要があるので、新築の場合は1-2年は様子見して、最終的に改善されない場合は処置を行うと言うことです。
    今回は担当してくれた業者の方がきちんと説明してくれたので、気持ち的にはスッキリしました。処置後に改善されるといいのですが。

164. 9530 マンション住民さん

>>9527 住民さん5さん
    おそらく何だかんだ理由を付けて文句言いたいだけだろうからあまり正論ぶつけても、、という気がする。

指摘の通りでごく少数の説得に時間かけるくらいならさっさと総会で決めてしまうのがいいよね。
    ごく少数に配慮して何も決められないとか悪夢でしかない。
    むしろ初年度でさっさと有料にするべきだったよ。

今後迎える大規模修繕の時にも一部の変な人たちの足の引っ張りに屈することなくスムーズに決めてくれることを祈るばかり

165. 9531 住民さん2

>>9530 マンション住民さん
    まぁ賛成多数とはいえ、反対してる人は実際のユーザー層、賛成してる人は自転車持ってて使ってない層ということもあると思うけどね
    アンケートの中に「普段使わないので回答なし」みたいなのを作った方が正しいデータが取れる気がする

166. 9532 住民さん3

>>9531 住民さん2さん

普段使わない人の意見こそ中立の立場だからどちらか回答すべきだと思う
    結果、8割賛成ならそれでよかったよ

167. 9533 入居済みさん

回答なし=棄権票だということに気付こうぜ
    3票だけだったみたいだけど
    あと賛成8割とか聞くと2割反対みたいに聞こえるけど83票てことは12%だけだから1割そこそこだよ

168. 9534 住民さん2

>>9532 住民さん3さん
    普段使わない人の意見が中立ってよく分からないですね。
    例えばうちは子供いないのでキッズルーム使わないですから、有料化の議題が出たら特に反対する理由はないので賛成に丸つけると思いますね。
    そういう関心がない層の意見が実際に使う人の利便性を損なうのはちょっと気の毒な気がしますけどね。

169. 9535 住民さん2

キッチンカー利用してる人最近見ないけど
    まだ続けるの?ランチは人気なの?

170. 9536 入居済み1さん

>>9535 住民さん2さん
    続けるとは?
    あの場所にキッチンカーが来ることが嫌なのですか?

171. 9537 住民板ユーザーさん8

エレベーターおりたら白い柴犬ウロウロしていてびっくりした。マンション内は抱き抱えてほしい。
    規約にもあったと思うんだけど、守れないなら犬飼うことは辞めてほしい。

172. 9538 住民さん1

>>9530 マンション住民さん
    自分と反対の意見、少数派の意見の人を変な人扱いはさすがにひどいと思います。

173. 9539 住民さん1

レンタサイクルの利用用クレジットカード決済で10%手数料こちら負担
    1時間110円ね

174. 9540 住民さん6

バカ虫どうにかなりませんかね…

175. 9541 住民さん8

1階の通路部分についてですけど
    エアコンの室外機から出る水、
    いろんな方が通行するせいかカバーが
    破損して水が漏れていますよね。
    先日小さいお子さんが気になるようで
    しゃがみ込んで遊んでいるのを見かけました。
    少し強度の強いものへの交換など予定はないのでしょうか?

176. 9542 住民板ユーザーさん4

近く交換するそうですよ

177. 9543 入居前さん

以前パーティスペース利用についての注意が周知されてましたが、パーティスペースの壁に穴が空いたり、クレヨンで落書きされたりしてたんですね。
    あまりに酷くて絶句しました。なんでそんなことになるんでしょうか。普通に考えたら利用後にスタッフさんがチェックするから誰がやったのかすぐバレてしまうと思わないのでしょうか。
    壁に穴開けた人は流石に修繕して欲しい。

178. 9544 住民さん1

>>9543 入居前さん
    クレヨンや壁に穴開けた??
    普通に弁償だろうけど事前事後のチェックが不備だったか、最初から破損してたとか言って特定されず逃げ切ってるんでしょうね
    自転車もそうだけど、一部の扱いがヤバすぎる人がやりたい放題している感じ

179. 9545 住民さん5

自転車置き場で小さい女の子後ろに乗せたお父さんが爆走していて危なくぶつかるところだった。最近マナーが悪い人が多くなってすごい困りますね。子供に示しがつかないけどどう考えているんですかね。

180. 9546 住民さん3

>>9545 住民さん5さん

その場で注意しましたか?
    子供の前で注意するのが効果的だと思います。
    逆上されるのが怖いですけど、そこまで民度が低い住民はいないと信じたいです。

181. 9547 住民さん1

>>9536 入居済み1さん

正面入り口に大きな看板はやめてほしいです…

182. 9548 住民さん1

>>9547 住民さん1さん

どうしてですか?

183. 9549 住民さん1

南棟のエレベーターホールに設置された角のガード、安っぽく見えて残念な感じです。

184. 9550 住民さん2

>>9548 住民さん1さん
    あれは嫌でしょw
    何もマンションエントランス目の前に置かなくても、他に場所あるだろうに

185. 9551 住民さん1

1階の廊下の床張替、部分的な張替だから新旧の色の差が大きくて残念なのは私だけ?
    なんで一面張替なかったんだろう。コストの問題?住人への配慮が無さすぎて残念。。

186. 9552 住民さん1

東棟の上階、音楽がうるさい。いま0時過ぎ。うるさいと感じるのはうちだけでしょうか?

187. 9553 住民さん1

こどもたち、エントランスとカフェとライブラリーの地べたに座るのやめてほしい。そしてそのまま椅子やソファーに座る。地べたの汚れや目に見えないバイ菌が椅子やソファーに付着する。
    そもそも家のリビングじゃないんだから。
    今のご時世とくに衛生面には気をつかうのに。
    こどもの利用はいいけど地べたに座るのは禁止にしてほしい。
    あと、エントランスソファーに犬を直接座らせないでほしい。散歩から帰ってきてそのままの足とかだったら恐ろしい。アレルギーの人もいるかもしれないんだし、それも禁止せてほしい。

188. 9554 住民さん1

>>9553 住民さん1さん

同感ですが、ここに書いても解決しなさそうですよね

189. 9555 住民さん1

ライブラリやキッズルームの本は定期的に変更されているのでしょうか。電子書籍が導入されて変更なくなったのかと思いましたが、少しずつ本は更新されてるようですね。
    初めてこちらに来た時、「ストーリーとしての競争戦略」とか個人的に好きな本が並んでいたですが、いつのまにか無くなってしまいましたね。代わりにいくつか本が増えてました。
    私は個人で他の電子書籍サービスをいくつか使っているため、電子書籍サービスは使いませんが、紙の本でいい本が並んでいるとふと読みたくなります。そういう人向けに本も追加・変更されてるかもしれませんね。

190. 9556 住民さん1

>>9553 住民さん1さん

犬はアレルギーの方がいるのでやめて欲しいですね。
    そういえば先日2歳記念なのか大きな2歳の風船持ってエントランスソファーの上をぴょんぴょん飛び跳ねてる様子を写真に撮ってるご家族がいました。
    あれは子どもというより大人がやらせてるのだと思いますが、人によって感性が異なるので、どこまで許容して、どこまでNGとするかは難しいですね。

スムログに「グランドメゾン品川シーサイドの杜」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK