東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 東品川
  7. 品川シーサイド駅
  8. グランドメゾン品川シーサイドの杜《契約者専用》

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 22:40:04

グランドメゾン品川シーサイドの杜の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606329/

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社


スムログ 関連記事
入居前に管理費があがるってあり? 【お便り返し】
https://www.sumu-log.com/archives/14874/

[スレ作成日時]2017-04-12 22:04:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 2501 名無し

    >>2499 住民板ユーザーさん1さん
    仮に週刊誌に載せてまで得られる成果ってなんだっけ?

  2. 2503 住民板ユーザーさん1

    駐輪場にするくらいならトランクルームとか作ってほしいわ。

  3. 2504 住民板ユーザーさん2

    >>2502 住民板ユーザーさん1さん
    一番の要因はグランドメゾンブランドの毀損です。二流デベロッパーに成り下がるか否かの瀬戸際です。

  4. 2505 住民板ユーザーさん4

    >>2504 住民板ユーザーさん2さん
    グランドメゾンブランドと言うか積水の信頼性と言うか

  5. 2506 名無し

    >>2505 住民板ユーザーさん4さん
    いずれにしても、ここで積水が何か対応をする以上の損失しかないわけで
    散々騒いで自分の首絞めてどうすんのっていう気持ちですね。

  6. 2508 匿名

    羽田空港の新ルートは皆さん気にされないんでしょうか?
    品川区だと高度300mから150m、1時間に30便と多く、かなりの騒音になると思うのですが

  7. 2509 住民板ユーザーさん1

    気にしません。道路で騒音慣れてるし基本窓開けないんで。

  8. 2510 住民板ユーザーさん1

    気にしません。なので購入決めました。

  9. 2512 住民板ユーザーさん1

    真上を通過するわけではありませんし

  10. 2513 匿名さん

    飛行機が大好きなので楽しみです。

  11. 2514 住民板ユーザーさん3

    2,000円の管理費でこの騒ぎだから、もしも新ルートの騒音が想定以上だったら一揆ですかね・・

  12. 2515 住民板ユーザーさん1

    >>2514 住民板ユーザーさん3さん

    騒音は大したことではないと思います
    ただここは2航路に挟まれているので
    本数が2倍になるのが気掛かりですが

  13. 2516 住民板ユーザーさん1

    駐輪場二階建てにして2階にトランクルームあったら最高でした。
    私は今回の変更は良く間に合ったと高評価です。

  14. 2517 住民板ユーザーさん3

    諸事情があり解約を視野にいれているのですが、この件で積水が無償で(手付返金)解約に応じる可能性はわずかにあるでしょうか。解約締結後に一方的な物件概要の変更があったわけですし、契約不履行にあたると思うんです。

  15. 2518 住民板ユーザー

    >>2517 住民板ユーザーさん3さん
    当然無理なので諦めて手付金放棄してキャンセルしてください。

  16. 2519 住民板ユーザーさん4

    >>2516 住民板ユーザーさん1さん

    トランクルームとかコインランドリーがあると便利だな~って私も昔考えていました。需要も結構多いと思います。ただ、自分のマンションで持つには維持・管理費が高すぎて採算合わないんですよね。なので、家のすぐ近所にあると最高です。

  17. 2520 住民板ユーザーさん1

    >>2517 住民板ユーザーさん3さん
    どうですかね。積水さんに相談してみては。

    確かに契約時では立体駐車場があった訳で、それが一部無くなってるんですよね。
    住民は知らないうちに計画変更がされている。
    ただ、結果住民にとってメリットのある話。

  18. 2521 住民板ユーザーさん1

    >>2519 住民板ユーザーさん4さん

    やっぱり採算合わないもんなんですね。
    トランクルームは街中の駐車場みたいに遊ばせてるなら繋ぎで、少しでも収入入ればみたいなもんですかね。
    毎日使わないけど週一でちょっとみたいな物やストック類を置いておけると良いなって思いました。

    コインランドリーは近いとはあまり言えないかもですが、OK近くと鮫洲公園の付近にありますよ。

  19. 2522 住民板ユーザーさん4

    >>2517 住民板ユーザーさん3さん

    そもそもがこんな匿名掲示板で私が言うのもどうかと思っていたのですが、本当にココを信頼して聞いているのですか?
    99%いい加減な返事しかもらえませんよ。

    …貴方は何をもって不動産売買契約書に押印されたのか?
    一番重要なのは重要事項説明書です。

    6.容認事項
    3.建物・設備・仕様について、
    (1)建物等の変更について

    及び

    (16)駐車場等についての〈5〉駐車場等の使用料収入が下回った場合について

    について、どう貴方はお考えになるか。それを積水さんに論破出来ると思いますか?
    素人には無理です。積水に相談する時点で負けてます。

    ココは遊び場です。ちょっとした近所の情報交換をしたりするのが楽しいのです。

  20. 2523 契約者

    今回の計画変更について、積水の事務所に行って直接説明を聞いてきました。
    詳細をこの掲示板で書くつもりはありませんが、自分としては疑問点の解消含めて説明に納得したので同意書を出すことにしました。
    懸念や疑問を持っていて、まだ積水にアプローチしていない方は、ひとまず連絡をするのが良いと思います。
    その上でどうするかは個々の判断かと。

  21. 2524 契約者

    >>2523 契約者さん

    既に同意書を出している契約者です。
    想像するに今日は大勢の方が事務所に行かれたのでしょう。電話も多かったでしょう。
    詳細をここに書かない貴方は大人ですね。
    企業として今回積水は頑張った(まだ頑張ってる?)と思いますよ。
    もうこれ以上出来る事は無い位、ベストを尽くしてくれたと思っています。
    ここまでやるのたぶん大変ですよ。
    ちなみに私、今日久々に現地見てきました。東側、ちょっとタイル見せてくれてたのですが(チョコレート色じゃない、ベージュ系のグラデーション?の方ね)、なんか格好いい感じでしたよ。
    私、モデルルームのアルコープとかで使われてたグラデーションのタイルと同じものが外壁にも使われると思っていましたが、ちょっと違いました。

  22. 2525 住民板ユーザーさん1

    >>2524 契約者さん
    私も積水担当者に話を聞きました。
    今回の経緯について、納得出来る部分と出来ない部分があります。
    計画変更の内容は納得です。いい対応をしてくれたんだとも思いました。
    が、住民への説明の不備、対応の仕方はやはり納得いきませんでした。
    計画変更って結構な事だと思いますし、それを大金出してこれから何年何十年と住む人に対して、後報告というのはどうなのかと。
    積水側にも説明が出来なかった、しなかった理由はあるのだと思いますが、それでも誠意ある伝え方ではなかったかと思います。

  23. 2526 住民板ユーザーさん1

    今回の変更で建設コストは下がるのかしら?

  24. 2527 契約者

    >>2525 住民板ユーザーさん1さん

    2524です。積水の担当者から説明も受けず、同意書を提出済です。

    住民への説明の不備、対応の仕方→たぶんこれはこれで担当者は謝罪したでしょう?大企業たるもの「ウチは間違ってなくても謝罪する」はずです。謝罪しなければ営業マン失格でしょう。
    説明が出来なかった、しなかった理由→これは何も教えてくれなかったんですね?私が想像するに、これは決断~実行(工事の指示)までに時間が無いのが一番大きいはずです。決断ってすごく時間かかりますよね。色んな契約者が居るのに計画は1つにしないといけない。長期計画の計算も色んなパターンで考えてやり直しですから。
    以前の駐車場アンケートに対して「適当に答えた」なんて方がいらっしゃいましたが、ありえません。何でもう一度同じアンケートをとるんですか?2回アンケートとった場合、1回目のアンケートの意味は何?って思って見てました。ただの時間と労力とお金の無駄。

    あとは企業として法を守って各種手続きを経て突っ走ってもらうしかない。
    というか、既に新計画の工事の指示は済ませちゃっていると想像します。

  25. 2528 住民板ユーザーさん1

    >>2527 契約者さん
    うちの場合は担当営業が全然ダメで1回目のアンケートの時は適当でいいんでとりあえず出しておいて下さい的な対応でしたよ。

  26. 2529 住民板ユーザーさん

    >>2517 住民板ユーザーさん3さん
    同じく手付金返還にて契約解除を求めているものです。
    以下の東京都の不動産相談窓口がとても役立ちますよ。
    無料で弁護人に相談のできますし、私も二度対面で相談したのみですがとても親身に対応してくれています。
    重要事項説明書、契約書も確認頂いておりますが、担当者曰く、計画変更に必然性が認められず、契約不履行に当たる可能性も高いとのことでした。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

  27. 2530 住民板ユーザーさん4

    >>2527 契約者さん
    アンケート内容が駐車場見直しを目的にすると明記されていれば家は適当に1台なんて書きませんでした。
    車持つより機械式駐車場が平置きに変わって管理費や修繕積立金の額が減る方がよっぽど良いですから

  28. 2531 住民板ユーザーさん2

    >>2528 住民板ユーザーさん1さん
    うちも同じく、1回目のアンケートは今現在の希望を聞くのみが目的で、将来的に車を保有する可能性がある場合は希望で出して欲しいと言われました。言われたのは、担当営業である所長のNさんでした。

  29. 2532 契約者

    >>2528 住民板ユーザーさん1さん

    2527です。そいつは酷いですね。
    アンケート届いた時に何か問合せたって事ですかね?
    ここ、営業が計12名?とか居た(ダメな営業はすぐどこかに飛ばされたらしい)って聞きましたが、その時に責任者に言ってやれば、その営業は下手したらクビだと思いますよ。
    不動産取引を舐めすぎですね。
    今からでもクレームいれてもいいレベルです。

  30. 2533 契約者

    >>2530 住民板ユーザーさん4さん

    車持つより機械式駐車場が平置きに変わって管理費や修繕積立金の額が減る

    ↑収入がガクンと減るだけなので管理費は逆に上がっちゃいます。修繕費は少し安くなりますが、結構微々たるもので管理費の値上げ分の方が大きいはず。
    需要も多かったし管理費を少しでも安くする為(収入を増やす為)に駐輪場にしたわけですよ。
    ちなみにここ、私は管理費まだ安すぎて心配してるくらいです。非タワーの板状マンションかつ、これだけの大規模だからスケールメリットが発揮されるのは理解出来ますが、植栽の数とエレベーターの数(しかも4戸1台で玄関前ゴミ出しサービスって効率悪くて人件費かかる)を考えるとホントに大丈夫?ってなります。

  31. 2534 住民板ユーザーさん1

    >>2533 契約者さん
    たられば言ってももう計画変更で工事は進んでいるので、更なる変更は不可能みたいです。これ、元の計画に戻すのも不可能って事になるかと。
    住むには納得するしかないんだと思います。

  32. 2535 住民板ユーザーさん2

    >>2534 住民板ユーザーさん1さん

    そんなのありえないでしょ

  33. 2536 住民板ユーザーさん4

    積水ハウスさん、このまま説明会もなにもないと、訴訟問題に発展するかもね。地面師に続き、不祥事連発だね。
    マスコミも食いつきそう

  34. 2537 住民板ユーザーさん1

    電話で担当と話しました。
    私の懸念事項は払拭されたので同意書は提出します。

    契約の時点で駐車場の件はある程度予測がついている状況だったので特に驚きもなかったですが。

  35. 2538 住民板ユーザーさん2

    >>2537 住民板ユーザーさん1さん
    貴方の言うことがにわかには信用できません。
    どんな話をしたのか具体的の教えてください。

  36. 2539 住民板ユーザーさん1

    >>2538 住民板ユーザーさん2さん

    お断りします。
    自身で懸念事項があるならご自分で問い合わせなさい。

  37. 2540 住民板ユーザーさん2

    >>2537 住民板ユーザーさん1さん
    何を懸念してたのかだよね。どうせ大した懸念事項じゃなかったんでしょ?

  38. 2541 契約者

    >>2539 住民板ユーザーさん1さん
    賢明です。
    私も問い合わせて納得できました。
    騒ぐようなことではなかったですね。

  39. 2543 契約者

    >>2540 住民板ユーザーさん2さん
    この件についての懸念事項ならほぼ似てきませんか?納得できたことがよほど信じられないようですけど、一般的な理解力と常識があれば納得できる範囲の説明でしたけどね。

  40. 2544 住民板ユーザーさん1

    >>2543 契約者さん
    私も積水の説明は受けましたが、
    先ず積水側からきちんとした説明がなかったという点は、後からどんな説明を受けても納得は出来なくないです?
    計画変更の内容は理解と納得はある程度出来ましたが。
    管理会社への負担は0で、全て住民にというのは納得いきませんけど、仕方ないのかなという感じ。

  41. 2545 契約者

    >>2544 住民板ユーザーさん1さん

    >>2544 住民板ユーザーさん1さん
    はい、おっしゃる通りそこは納得できないと思います。
    ただ変更内容に納得しているので同意書出さないとかにはならないですし、説明に納得できた以上今さら説明会も求めません。
    という意味では説明のやり方を間違えた積水はその点手遅れですね。

  42. 2546 住民板ユーザーさん3

    >>2522 住民板ユーザーさん4さん
    なぜそこまで冷静でいられるのでしょうか?
    売契や重説に押捺したら、諸条件の変更に抗議することはできないのですか?

    同意してる方は、これが仮に10,000円の値上げなら、本当に同じように納得できるんですか?仕方ないよね、現時点でベストな選択だよねで済まされるんですか?
    金額の問題では無いはずなのに、積水もこのくらいの金額だから個別に同意書回収すれば済むだろうと見立てていることが腹立たしいです。実際は多くの契約者のみなさんには僅かな支出だから、めんどくさいし、一人で騒いでも大企業に勝てないし、騒ぐと資産価値が下がるし、新築買って今の高揚感を害したくないなどなどの虚しい理由をつけて、積水の思惑とおりに自己暗示してる可能性はないのでしょうか。

  43. 2547 住民板ユーザーさん2

    >>2543 契約者さん
    納得したとして反発住民を押さえ付けようとする集団があることがよく分かりました。

  44. 2549 住民板ユーザーさん1

    >>2548 名無しさん
    別に契約を軽くみてる訳じゃないでしょ。名無しのあなたがどんな立場か知りませんが、契約者はみな今回の件で費用負担が増えてる訳です。簡単に納得出来る問題ではないですし、納得出来ないような対応をしてしまったのは積水です。
    それに対してクレーマーだの、契約を軽くみてるだの、批判するのはどうかと思いますがね。
    私も仕方ないと思ってる反面、積水に対して強い非難をしたい気持ちもあります。
    それを代弁してくれたコメントかと思いますがね。
    住民の多くが、なんも批判無く納得してると思わないで欲しい!

  45. 2550 住民板ユーザーさん6

    >>2548 名無しさん、住民版ユーザーさん3さん
    まあまあ。2529さんが言うように、一度専門の問い合わせ窓口に相談されてみてはいかがでしょうか。無料のようですし。
    掲示板の意見のみでは水掛け論の空中戦からは脱せないかと思います。現時点で積水側も本件非を被る気は無いようですし、ご自身の主張と客観的な証跡(積水送付の書類、重要事項説明書等)をもとに専門家に相談する、が一番なような気がします。

  46. 2552 契約者

    >>2546 住民板ユーザーさん3さん

    2522です。

    売契や重説に押捺したら、諸条件の変更に抗議することはできないのですか?
    →抗議するのは自由ですが、重説であそこまで書かれていると個人では太刀打ち出来ないと言いたかったのです。

    10,000円の値上げなら、本当に同じように納得できるんですか?
    →誰も納得しないです。ただ、さすがにそんなこと積水が出来るはずが無いですよ。
    ただ、当初の計画通り工事を進めちゃったら5000円くらいは管理費上がっちゃうかもしれませんよね。
    スマホで入力してるのであまり長文書けないですが、ベストな調整をしてくれたから納得出来る人が多いのです。

  47. 2553 匿名さん

    こんなに揉めて悪評垂れ流すなら、このまま渡してくれた方がいいかもしれないですね
    駐車場を減らすってことに対して積水になんのメリットがあるの?
    誠意とか責任とか言う奴は、このまま渡されるのが望みなんだよね?

  48. 2554 住民板ユーザーさん1

    >>2551 名無しさん
    今回に関しては単に管理費が上がっただけではないですよ。
    勝手に計画変更がされているという点もあります。
    契約書の内容と、計画される内容が違ってますがこの点は?
    これも可能性があると契約時に把握してろと?
    そんな説明は受けてませんが。

    もちろん、計画変更が管理費を抑える為というのはわかってます。

    ただ、これにより南側低階層の住民は、玄関前の環境変わりますよね。
    さすがに契約しているから仕方ない、という訳にはいかないのでは?

    何を上から偉そうに言ってるのかしれませんが、あんた契約者?違うなら横から余計な非難してんじゃないよ。

  49. 2555 住民板ユーザーさん1

    >>2553 匿名さん
    だから、計画戻すのももう出来ないだよ。すでに計画変更の内容で工事は進んでる。
    駐車場減らさないと管理費大幅アップ→住民納得しない→管理会社への収入に影響かあるかも。
    これがあるから、駐車場減らす計画は積水にとってもメリットのある話なんだよ。

    状況知らずに勝手なコメントはやめましょう。

  50. 2556 匿名さん

    >>2555 住民板ユーザーさん1さん
    納得しないとか関係ないから笑
    納得できないなら理事会通して管理会社の変更をすればよいでしょう

  51. 2558 住民板ユーザーさん1

    >>2556 匿名さん
    関係ない?会話になってないけど。
    理事会通して管理会社の変更って、どんだけ大変なんだよ。今そんな話してないですが。

  52. 2559 匿名さん

    >>2558 住民板ユーザーさん1さん
    反対派は結局何がして欲しいの?
    説明会を開けば今の計画通りで納得するのかね

  53. 2560 住民板ユーザーさん1

    >>2557 名無しさん
    はい?会話の流れ読んでくれますか。
    私は今回の件について同意してるんでよ。

    ただ納得出来ない人を非難してるのはおかしいだろって言ってるんです。

    仮に南側低層階だったらなんなの?

    契約の意味ってなんだ?
    言葉が幼稚すぎてちょっと、、

  54. 2561 住民板ユーザーさん7

    法的にどんな結果に落ち着いても、積水はこれで済んだと思うべきではない(会社の体質からみて反省するとも思えないけど)
    少なくとも多くの住民が不満を持ち、その住民を
    「法に触れてませんから」と力で押さえ付けようとした(そう感じている住民が少なからずいる)ことは事実ですね
    地上げ屋の件で??が付いた会社の信用が更に失墜することは覚悟するべきでしょう

  55. 2562 住民板ユーザーさん1

    >>2559 匿名さん
    答えは明白でしょ。
    管理費アップせず、その分は積水が負担すればいいんだよ。
    それ以外、全員が納得する答えは無い。

  56. 2563 匿名さん

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    まあまあ、そんなに感情的にならずに冷静に対応しましょうね
    おかしい人におかしいと指摘してるだけでしょうね

  57. 2564 住民板ユーザーさん1

    >>2563 匿名さん
    何を急に冷静ぶってんの?

    おかしい人?どっちがですかね?
    もし住民なら管理費アップされといて、積水擁護してる方がおかしいでしょ。

  58. 2565 匿名さん

    >>2560 住民板ユーザーさん1さん
    2562みたいな奴がいるのに非難するなと?

  59. 2566 住民板ユーザーさん1

    >>2565 匿名さん
    みたいな奴って何様?
    この板で、自分が一番非難されてんのがわかんないかね。。

  60. 2568 住民板ユーザーさん1

    >>2567 名無しさん
    うわー最後の負け惜しみ?笑
    あなたも人生頑張ってください。

  61. 2570 住民板ユーザーさん2

    >>2561 住民板ユーザーさん7さん
    販売当初から良いことづくめの宣伝とそれに追随する人達に引きずられてしまったのかな?
    騙されたとまでは言いませんが自分の判断が甘かったことを反省しています
    問題は今後どうするべきか判断材料をみなさん投稿願います

  62. 2572 名無し

    >>2571 住民版ユーザーさん7さん
    すみません先ほど終わりました笑

  63. 2573 住民板ユーザーさん1

    今後、納得されない方は積水に直接相談し、
    同意された方は一年後の穏やかな生活が始まる事を楽しみに待ちましょう。

  64. 2574 住民板ユーザーさん1

    >>2570 住民板ユーザーさん2さん
    積水のやり方だったのでしょうか?
    今思えば1年以上前からこちらのスレでは
    グランドメゾン最高で近隣マンション最悪の
    オンパレードでしたね

  65. 2575 住民板ユーザーさん7

    >>2572 名無しさん
    あやまるくらいなら、、
    他の住民の事考えて、幼稚な会話は控えてもらえますかね。ほんと。。

  66. 2576 住民版ユーザーさん

    >>2572 名無しさん

    どっちも幼稚で、周りが迷惑だという事に気がついてなかったって事で終了。

  67. 2578 契約者

    容認してる人、断固反対派の人、容認するけどやり口気に食わない人、
    そんな人たちで、しかも匿名掲示板で会話してたら幼稚な言い争いになりますよね。
    三者三様なんですからこの話題自体ここで話して何か得られるわけでもないのでしなくていい気がしてますが笑
    近隣のラーメンの話をしていた時が懐かしい、、

  68. 2579 住民板ユーザーさん

    >>2529 住民板ユーザーさん
    情報提供ありがとうございます。都の相談窓口、ぜひ活用させていただきます。どちらに転ぶにせよ、納得のいく形で入居、契約解除など意思決定したいので。

  69. 2580 住民板ユーザーさん1

    話変わりますが皆さんカップボードはどうされました?
    私は仕様オプションは見送りインテリアオプションと外注で検討中です。

  70. 2581 住民板ユーザーさん7

    >>2579 住民板ユーザーさん
    良ければ相談結果を共有頂けると助かります。うちも動いてみます。
    荒らしになる事はさけたいですが、住民にとって重要な情報になるかとも思いますので。

  71. 2582 契約者

    >>2580 住民板ユーザーさん1さん
    私はオプションのそのまま購入しましたよ!
    決め手と言うと迷ってしまうのですが、、笑
    あのままのが良いといってもオーダーでもしかしたらもっと安く同じものが手に入るかもしれないですしね。
    参考にならない回答をすると、楽だったからですね笑

  72. 2583 住民板ユーザーさん1

    >>2580 住民板ユーザーさん1さん
    うちは家具屋で探そうかと。いくつかお店を廻ったのですが15万程度で結構立派なカップボードがありましたよ!

  73. 2584 契約者

    >>2580 住民板ユーザーさん1さん
    ウチは内覧会でもう一度採寸して出来る限り無駄のないサイズの既製品をとりあえずどこかで購入予定です。
    家具もですが、家電も全部買い直す予定なので、なるべく支出を減らしたくて…

  74. 2585 契約者

    >>2584 契約者さん
    オプションのほんと高いですよねー、、とはいえ既製品だとシステムキッチン側のワークトップの高さや素材と同じものを揃えるのが難しいのでここは踏ん張って、他を買い替えの時期ズラしたりする予定です。

  75. 2587 契約者

    >>2585 契約者さん

    そこの高さや素材の統一感を求めるとオプションのやつにするしかなさそうですねー。
    ウチはそこの統一感は最初から求めてなくて(諦めてて?笑)、カップボード単体で見て機能的かつデザインもあまり違和感が出ない物を探そうと思っています。
    あと、私カーテン悩んでます。オプションでカーテンレールも付けてないので、引き渡し後早々にカーテンレール含めて専門店にオーダーしようと思っています。
    (そういえば、以前にここの板にインテリアコーディネーターの方いらっしゃいましたね。懐かしい…笑)

  76. 2588 契約者

    >>2587 契約者さん
    カーテンはシェードにすると思います。
    私はリビングのウォールドア取っ払って使用するので、カーテンだとふさかけにまとめた時に部屋の真ん中に1巻来てしまいますし、もし片開きのものにしたとしても部屋の左右でふさかけにまとめているカーテンの太さが変わってしまいます。
    ウォールドア外して広く使えるのは良いですがカーテンボックスが別なのが悩ましいですよね。
    なのでシェードにしようかなと!

  77. 2589 契約者

    >>2588 契約者さん
    私もシェード考えたのですがバルコニーに出る時にカーテンの方が楽だと思って、今はやっぱりカーテンの方がいいかなーって考えています。う~ん…

  78. 2590 住民板ユーザーさん1

    カップボード既製品でも天井高合わせたりデザインもキッチン側の化粧板と合わせられるので工夫すればオプションより結構安くなりそうです。

  79. 2591 住民板ユーザーさん1

    うちはカップボードは仕様オプション、カーテンはインテリアオプションでシェードにしました。

  80. 2594 住民板ユーザーさん

    >>2529
    >>2579

    なるほど。プロが見ても契約変更する必然性は無い、すなわち積水はそのまま引き渡せば良いってことなんだな。

    前立て、お見合いとか、実は別の理由であわよくば手付け戻しキャンセルを狙う人が騒いで、全員の同意が得られず積水が止むを得ず変更を断念する、そんな筋書きもあるんだろうか?

    そうすれば積水は義務無いのに手を尽くしたってことになるし、後々、管理費不足に陥っても住民の選択ってことになりそう。

  81. 2596 契約者

    >>2590 住民板ユーザーさん1さん

    そのカップボード気になります。
    宜しかったら教えて欲しいです。


  82. 2598 住民板ユーザーさん1

    >>2596 契約者さん

    パモウナとかアヤノとかは結構自由度が高いです。
    化粧板はオーダーカラーにしてキッチンの品番と合わせればOKです。

  83. 2599 匿名さん

    >>2597 住民板ユーザーさん5さん
    法的か道義的なのかも不明なのに責任があるなんて断言できませんよ
    自己矛盾してることにすら気づけないのですか?

  84. 2600 契約者

    >>2598 住民板ユーザーさん1さん

    各メーカーのHP拝見しました。
    感激!参考になります。
    ありがとうございました。

  85. 2601 契約者

    >>2598 住民板ユーザーさん1さん
    オプション申し込んじゃったのでもう後戻りできないですが、そういう選択肢もあったんですねー!

  86. 2602 住民板ユーザーさん1

    >>2599 匿名さん
    法的責任
    or
    道義的責任
    ということではないですか?

  87. 2604 匿名さん

    >>2602 住民板ユーザーさん1さん
    責任が確定するなんてありえないのわからないですか?
    法的責任の有無不明
    道義的責任の有無不明
    責任は間違いなくある

  88. 2607 名無しさん

    ちょっと出遅れましたが、カーテンはシェード、レースは普通のタイプにして、レースを手前にする予定です。
    我が家も隣の洋室は開けて使用予定ですが、レースだけなら、両端に留めてシンメトリーになっても目立たないですし。
    フロントレースは単なる趣味です。

  89. 2611 匿名さん

    >>2601 契約者さん

    その方がオプションよりずっと安くつきますし、色々こだわれますからね

  90. 2614 契約者

    >>2603 契約者2さん

    >2600 です。
    お気遣いありがとうございます。

    オプションで申し込んだなら安心ですね。あれこれ迷うこともなく宜しいかと^ ^

  91. 2615 名無しさん

    >>2607 です
    今読み返すと誤記や分かりにくい箇所が…
    厚手はシェードタイプ
    レースはアシンメトリーでも目立たない
    付け足すと
    レースのみカーテンタイプにすれば、ベランダ出るのは主に昼間なので邪魔になりにくい
    です。

    ところで、玄関側の小さい方のお部屋のカーテンはどうされますか?
    手前に引くタイプの窓のため、普通のカーテンが楽なんでしょうけど、幅も狭いのでロールスクリーン?、そもそもここって必要?と思い始めています。

  92. 2616 住民板ユーザーさん4

    >>2406 民板ユーザーさん1さん
    私も心配です。他のマンションに比べたらエレベーターの数が多過ぎます。今回の駐車場の見立ての甘さに積水さんの提案する修繕費を信用していて良いものなのか。後から、足りないので大幅値上げなどされても困ります。

  93. 2617 契約者

    >>2616 住民板ユーザーさん4さん

    これだけエレベーターの数があるから4戸1台でプライベート感を持たせる計画が出来たのです。すごく贅沢だしお金も掛かるわけですが、これだけの大規模だからまだマシな金額に抑えられているんだと思いますよ。今の修繕計算が30年後にもピッタリ当てはまるとは思えないので信頼しすぎは禁物ですが、積水も数字はウソはついてないはずですよ。巷に溢れるタワマンの方が修繕費は結局高くなると思います。

  94. 2618 匿名さん

    ここの高さでは枠組み足場では対応できないと思うので(枠組み足場は高さ45m程度までだったはず)、タワーと同じゴンドラ式にせざるを得ないのではないですか?

    4戸1エレベーターなので規模のメリットは出ないですよ。
    速度が105m/minと遅く汎用品なのは更新費用の面ではメリットですが、57戸/基と1基あたりの戸数が少ない(エレベーターが多め)なので、修繕費用自体は高くつきます。

    イメージではなくて、エビデンスから考えた方が良いですよ。
    そもそもお金がかかるだけの快適さはあるのですから、月々数万円をけちるべきではありません。
    (最大限あり得ない程高く見積もって月に2万円修繕費がその辺のマンションよりかかると仮定しても、20年間で480万円程度。6000万円~7000万円の本物件の価値からすれば誤差の範囲では?)

  95. 2619 住民版ユーザーさん5

    4戸1エレベーターはグランドメゾンでは珍しくないですよ。修繕費についてのナレッジもあるでしょう。立地や駅距離で変わるものではないので駐車場利用率の見込み誤りとは別の次元だと思っています。

  96. 2620 住民板ユーザーさん4

    >>2619 住民版ユーザーさん5さん
    エレベーターの待ち時間は長くなりそう。

  97. 2621 住民板ユーザーさん1

    19階まである東棟南側と南棟は結構混みそうですね。最大4戸x18階(1Fは除く)が使うので1基あたり72戸。
    同じエレベーターを使う方たちとのタイミングにかなり左右されそうですが、そちらは入居後の運ですね。

  98. 2622 匿名さん

    >>2621 住民板ユーザーさん1さん
    戸数よりもエレベーターを使うタイミングでしょうね
    タイミングが同じだとかなり混み合いますし、1基しか利用できないので逃げ道がない
    そこは契約まで気になっていたところですが、運に恵まれる事を願っています

  99. 2623 住民板ユーザーさん

    >>2621 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は海外メーカーのベビーカーなので、1台+大人1名でキツキツになってしまいます…
    非常用エレベーターが無いことが今頃になって後悔しています。。。

  100. 2624 住民板ユーザーさん1

    >>2623 住民板ユーザーさん

    大型のベビーカーだと用途的には通勤ラッシュ時間帯には被らないと思うのでまあ大丈夫なのでは?

  101. 2625 住民板ユーザーさん

    入居後すぐは宅配便なども多いでしょうし、生協や内装業者などが台車使うことを考えると、最初は乗り切れずに不便感じるかもしれませんね。

  102. 2626 匿名さん

    >>2624 住民板ユーザーさん1さん

    通勤ラッシュに被らないとしても乗ろうとして大型ベビーカーが占拠していたらちょっとモヤってしまいそう…。
    どうしてもの時のみの使用にして、普段は抱っこ紐で外出するのがいいかもしれませんね。

  103. 2627 住民板ユーザーさん1

    >>2626 匿名さん

    大型ベビーカーは迷惑なので、満員の際は降りて頂くか、買い換えて頂きたいですね。

  104. 2628 契約者

    >>2626 匿名さん
    エレベーター乗る間だけってことですよね?
    それはそうしていただけると助かりますが、まぁ強制はできないですよね。

  105. 2629 匿名

    都内で大型ベビーカーだと使いにくそうだね

  106. 2630 住民板ユーザーさん3

    >>2626 匿名さん
    ベビーカーだけ乗せて一階ボタンを押して、ご自身は階段で一階までダッシュすればよろしいのでは?
    もしくは、一緒に乗ってほかの階で止まれば、下りてやはり一階までダッシュすればよろしいのでは?
    帰りはきっと大変だとは思いますが。。

  107. 2632 契約者

    >>2630 住民板ユーザーさん3さん
    普通に笑ってしまった。ダッシュって笑
    まぁ、普通にエレベーターに乗るときはベビーカー折り畳んでおいて、お子さん小さければ抱っことかがいいでしょうね

  108. 2633 住民板ユーザーさん1

    >>2630 住民板ユーザーさん3さん

    ナイスアイデア!

  109. 2634 住民板ユーザーさん7

    海外の大型ベビーカーって車移動がメインで玄関の広い戸建て住まいの方が持ってるイメージです。
    知人がマンションに転居する際に大型ベビーカーを売って買い直したと聞いていたので、あまり大きなベビーカーは買いませんでした。
    エレベーターの度に周りを気にするくらいなら買い換えた方が快適でしょうね。

  110. 2635 住民板ユーザーさん1

    既製カップボード検討中の皆さま、サイズはどうされますか?
    モデルルームだと135cm幅くらいかな?と思ったのですがなかなか無いですよね。オーダーは見積り高くて、90cm+45cmで対応できるかなと思案中です。

    すみません、話題から遅れてしまったのですが気になって…

  111. 2636 住民板ユーザーさん1

    >>2635 住民板ユーザーさん1さん

    モデルルームのカップボードは冷蔵庫の凹み部分とぴったりツライチではなかったですよね。
    幅130は既製品のサイズがあるのでよほどでなければ130を選ぶのがリーズナブルかと

  112. 2637 住民板ユーザーさん1

    モデルルームのカップボードは140cmくらいの幅でした
    2-3cm程隙間があって冷蔵庫置き場です

  113. 2638 住民板ユーザーさん

    >>2634 住民板ユーザーさん7さん
    みんな冷たいね。
    自分が車椅子の老人になったとき、杖ついて階段降りろって言われちゃうよ。

  114. 2641 住民板ユーザーさん1

    駐車場の件、すぐそばのプライムパークスは817戸に対して244台、29.8%の設置率で計画変更も何もない。

    本物件は687戸に対して241台で35%だったのを150台に一気に引き下げ20数%…

    こんなに下げて本当に将来的に駐車場足りるのかしら。。。本当は数年後ファミリー世帯が車を買って得られる駐車場収入を捨てちゃってる気がするんだが。

    やはり全般のアンケートの質の悪さが気になる。
    将来保有する予備軍が無視されている。

  115. 2642 住民板ユーザーさん3

    >>2640 住民板ユーザーさん

    いや、でもあまりに大きなベビーカーだと苦言を呈したくなる気持ちも分かりますよ
    普通のベビーカーならもちろん何とも思いませんし車椅子もwelcomeです
    マンションはお互いの思いやりで成り立つのでベビーカーの大きさに気を遣うくらいは普通だと思います

  116. 2645 住民板ユーザーさん

    >>2642 住民板ユーザーさん3さん
    ツインズだっているし、2人乗せなきゃいけないご家庭もあるでしょう。大きなベビーカーも理由あって買われたのだと思います。
    大きなベビーカーもwelcomeしてあげましょ。

  117. 2647 住民板ユーザーさん1

    >>2636 住民板ユーザーさん1さん
    キッチンメーカーのカップボードだと、既製品サイズは135ですね。2cmのサイドパネル
    がついてたと思うので、実際は137かと。

  118. 2650 住民板ユーザーさん1

    住宅ローン減税とは別に すまい給付金というのがあるのですね。
    今日初めて知りました(^_^;)

  119. 2651 住民板ユーザーさん

    >>2645 住民板ユーザーさん

    もちろんツインズ向けのベビーカーは拒否しませんし車椅子の利用も当然でしょう
    理由もなく大きめベビーカーにするのはやめましょうって話じゃないんですか?
    ベビーカーは普通に中古で売れますし買い換えるのも珍しくない話ですし、親のエゴで変なこだわりもたれるのはちょっと…

    ってアンチに踊らされてたらスミマセン…
    4戸1のエレベーターなのでマンションの特性理解して譲り合えるといいですね

  120. 2652 住民板ユーザーさん3

    >>2650 住民板ユーザーさん1さん
    年収510万以下ですよ。対象になる世帯はほぼいないと思いますが。数千万円の親の援助がある世帯ならありうるんですかね、、

  121. 2655 住民板ユーザーさん4

    >>2650 住民板ユーザーさん1さん

    該当世帯はいないと思います
    いないと信じたいw

  122. 2658 住民板

    >>2646 住民板ユーザーさん1さん

    子育ては大変です。
    迷惑は考えずとか言ってますが、迷惑を考えているけど、どうしても気が回りきらないのが子育ての大変さ。気遣ってるつもりでも、どうしても周りの配慮が必要なのが子育ての大変さ。
    電車の角席譲ってくれたり、段差でベビーカーの先をそっと持ち上げてくれたり、そんな小さな優しさが凄く嬉しいのが子育て中のママパパなんですよ。子育てはそれくらい大変というのはやってみないと分からない。

    融通の利く周りの大人たちが配慮して、たとえ迷惑だと思っても手を差し伸べてあげるのが人間ってものでしょう。

  123. 2659 住民板ユーザーさん1

    >>2652 住民板ユーザーさん3さん
    そうですね。又はシニア世帯の方の一括購入くらいでしょうか…

  124. 2660 住民板ユーザーさん1

    >>2658 住民板さん

    私もそう思います。
    エレベーター使えたら良いと思いますが、子供連れの辛さと疲れは厳しいので、今でも譲って1つ待つなり、自分は階段使うなりしてます。

    自分、自分よりお互いが笑顔で過ごせる様にしたいです。

  125. 2661 住民板ユーザーさん1

    >>2656 住民板ユーザーさん

    まあ先に乗ったもの勝ちだな。
    どでかいベビーカーだと2人とか譲っても乗れないな。
    お互い一往復待つしかない。

  126. 2662 eマンションさん

    ベビーカーがエレベーターを埋め尽くすとかって話になってますが、南棟のエレベーターは大型なのでしょうか?図面見るとそんなふうに見えましたが。ご存知の方いますか?

  127. 2663 住民板ユーザーさん

    子育てだけじゃなく、老齢介護も、身体に障害をかかえて暮らすのも、独身がキャリアや収入を追い求めて暮らすのも、外国人が不慣れな日本で暮らすのも、人はそれぞれ、何だって大変だよ。

    ...配慮を受ける側がこう言い放ってはねぇ。

    自分が今融通が利くから配慮するとか自分都合じゃなく、相手が困ってるから手を差し伸べるのが人間じゃないの?

  128. 2666 契約者

    健康のために皆さん階段使いましょう

  129. 2667 住民板ユーザーさん8

    ペットを飼われる方はいらっしゃいますか?

  130. 2669 住民板ユーザーさん5

    >>2667 住民板ユーザーさん8さん

    わんこ飼っています!

  131. 2670 マンション掲示板さん

    エレベーターは後に乗る方が見送れば良いだけではと思ってしまいます、会社もそうじゃないですか?
    ただ、子育ては大変だから譲るのが当たり前!という発想は誰も幸せにしません
    そういった親のいる家庭は結局罪の無い子供にもしわ寄せが行ってしまうので子供達のお手本になれるようにお互い譲り合える大人でいたいですね

  132. 2672 住民板ユーザーさん8

    >>2669 住民板ユーザーさん5さん

    うちもわんこ連れて行きます?

  133. 2673 住民板ユーザーさん8

    >>2669 住民板ユーザーさん5さん

    !が?になってしまいました。。

  134. 2674 住民板ユーザーさん1

    駐車場計画ですが、
    今回立体駐車場を無くして駐輪場にしてますが、
    駐輪場でなく平置き駐車場にした方が良くないです?

    まず一つは駐輪場にした際の、南側低階層の環境変化が気になってました。
    そして駐車台数を現在希望台数のギリギリまで減らしている点も気になります。

    平置き駐車場としと場合、駐輪場作るよりもコストはかからないですよね。車を置ける台数は10台も無いかもしれませんが、
    それでも、車一台で自転車数十台分の管理費を得られます。

    駐輪場が足りないという声があるかもしれませんが、元々その数で契約してる訳ですし。
    南側低階層の環境を変えてまで、あれだけ増やすのはどうなんでしょう。

    少額ですが、駐輪場作らない事で、さらに修繕費はマイナスされるし。
    どうですかね?

  135. 2675 住民板ユーザーさん8

    >>2674 住民板ユーザーさん1さん
    駐輪場はどうでもいいけど、平置き駐車が増えるのは車持ってるうちは嬉しいですね。費用が立体に比べて高いけど、それでも平置きは嬉しい。

    もういっそ、何も作らないで、スペースだけ残しといて、後から足りなくて困る方を設けられるようにしといてくれないかな?

    なにも作らないんだから、よりコストかからない!

  136. 2676 住民板ユーザーさん6

    >>2674 住民板ユーザーさん1さん

    平置き駐車場賛成です!

  137. 2677 住民板ユーザーさん1

    でも自転車置き場も圧倒的に足りて無いんですよね。
    これはこの近隣マンションでも同じように自転車置き場が埋まってしまっていて困ってるみたいです。

    カーシェアは儲からないのかなぁ。それが収入になれば一石三鳥くらいありそうなんだけれども。

  138. 2678 住民板ユーザーさん5

    >>2677 住民板ユーザーさん1さん

    駐車場も計画変更後は満杯です。

    当方ミドルルーフ希望出していますが、ミドルルーフと平置きはすでに希望数が計画変更後の設置数をオーバー。抽選で外れると必要のないハイルーフの高い車室に停めざるを得ない状況に。かつハイルーフ車室はハイルーフしか入らない車が優先と記載あるので、少しでも駐車場希望が上振れしたら入居時点からマンション外の駐車場に停めることに…

    だから再アンケートでしっかり見直して、必要な車の台数と自転車台数の精緻化が必要だというのにこの対応…

  139. 2679 住民板ユーザーさん3

    平置駐車場、賛成です!
    駐輪場も必要だと思いますが、元々この数で契約してますしね
    それに低層階の方の事を考えるとそちらの方がいい気がしますね

  140. 2680 住民板ユーザーさん1

    >>2677 住民板ユーザーさん1さん
    自転車置場どういう外観かわかりますか?
    地上に自転車がごちゃごちゃとまってるのは見た目的にちょっとなーって思うんです。平置駐車場に変えるのは賛成です。
    (平置駐車場の建設、維持、修繕コストがそれほど高くなく、平置駐車場を作る事で停められる自動車分でペイできる事が前提)

  141. 2683 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  142. 2684 匿名さん

    アンケートに「将来駐車場が必要な可能性がある」の項目を用意して、それを駐車場が必要世帯に数えた場合、実際に必要な駐車場の数より多くなっちゃいますね
    将来、車を持つ人もいれば手放す人もいますから現状不要な駐車場が多いのなら減らした方が良いですよ

  143. 2686 住民板ユーザーさん3

    今や趣向品である自家用車は減少することは明らかなのだから、向こう10何はむしろ足りたないくらいで丁度いいのでは?そのうち需要と供給がバランスするさ。足りない場合でも、近隣のマンションの駐車場で必ず賃貸に出される。
    というか既に都内のあちこちの分譲マンションが住民で駐車場収入をカバーできなくて、値崩れ覚悟で外部に賃貸に出していて、週毎に値下げされたチラシが入ってくる。都内の駅近マンションでもね。これは本当に悲惨だよ。賃貸は合理的にも思えるけど無駄に手数料取られるし、セキュリティ的にも気持ち悪いしね。
    子供が大きくなる10年後とかにはどこの家庭もそろそろタクシーでいいかなってなる。旅行やキャンプだったら、一層それ専用の車両をレンタルするほうが合理的。

  144. 2687 住民板ユーザーさん6

    >>2685 住民板ユーザーさん2さん
    うちもそうです。いまの若者は車持ちませんから、今後も車所有者が減ることはあっても増えることはないです。

  145. 2688 住民

    >>2683 住民板ユーザーさん
    なぜ駐車場不足になる可能性が高いと言い切れる?そんなのは引き渡し後に管理組合で状況の変化に合わせて継続して話していく問題で、現状不足している駐輪場にあてがっている積水の計画変更は妥当でしょう。
    私は今後も車持つ気は全くないですし、カーシェアで十分なので同意書出しました。

  146. 2689 契約者

    まぁここですらこんなに意見分かれるのですから、望んでいる十分な議論などしていたら工期が遅れて入居も遅れるだけですね。
    先のことは分からない中、現状過剰な駐車場を減らして不足している駐輪場に変更したのは良い判断かと。駐車場は建ててしまえば取り壊しに膨大なコストがかかるわけですから。
    その点駐輪場なら管理組合で今後取り壊し判断ができるレベルです。行動を!とおっしゃってる方は是非入居後に管理組合として頑張ってください。

  147. 2690 住民版ユーザーさん5

    確かに機械式駐車場を1機だけ削減した場合の試算は聞いてみたかったですけどね。10年経つと子供が自転車乗るだろうから駐輪場も今より需要増えますよ。駐輪場を現状の希望数より増やした積水の判断は妥当だと考えています。

  148. 2691 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  149. 2692 匿名さん

    >>2691 住民板ユーザーさん
    あれで、ほぼ近似値がとれますよ
    では、どんなアンケートにして、どのように数えれば満足ですか?

  150. 2693 住民板ユーザーさん3

    >>2685 住民板ユーザーさん2さん

    結局こういう人が多くて押し切られそう…。
    自分が駐車場使わないからなくていい、っていう身勝手な考え方はどうかと思います。

  151. 2694 住民板ユーザーさん1

    近年は規模の小さなマンションですら駐車場が余っていると聞きました。
    将来 駐車場の必要性がどの程度なのか検討、想像するのは難しいですね。
    アンケートに答える側も確実な回答は出来ない訳ですから…
    駐車場、駐輪場に不安があるのなら、戸建てに住むしかないかな…

  152. 2695 住民板ユーザーさん

    >>2692 匿名さん

    入居時点では近似値でしょうが、そんな要旨で書き込んでいません。
    おおむね5年以内に希望する、入居時点でで希望する、入居時点では希望しない、おおむね5年以内に希望するつもりはない

    この4段階でしょうね。
    あとはそれぞれの構成比に過去の事例からNorm値を掛けるのが正しい統計、将来予測のの仕方です。

    あんなアンケートの仕方、プロの仕事ではあり得ません。

  153. 2696 住民板ユーザーさん

    >>2694 住民板ユーザーさん1さん

    ピタリと当てるのは難しいですが、データは要所要所揃っているので、精度を上げることは充分できますよ。年代、年収、家族構成、過去のアンケートと実態の照会など属性と基礎情報は全て持っているわけですから。それぞれの統計情報も国が公開しています。
    駐車場台数推移シミュレーションなども可能。
    専門のコンサル会社だってあるくらいです。
    そうした努力もせずに管理費を上げるのは怠慢以外の何者でもありません。
    そのくらい重要な事で、精査すべき問題だということです。

  154. 2697 匿名さん

    >>2696 住民板ユーザーさん
    コンサル入れれば満足ということですかね
    コンサルも無料じゃないので、結果的に今と同じ方針になった場合は上乗せして払うことになりますけど、それは容認できるってことですか?

  155. 2698 住民

    >>2693 住民板ユーザーさん3さん
    自分が駐車場使うから使わない人も考えろっていう身勝手な考え方はどうかと思います。

  156. 2699 住民板ユーザーさん2

    >>2695 住民板ユーザーさん

    おおむね5年以内に必要な人が大量だったとしてその人達のために空き駐車場を用意しておくだけの余裕ありますか?
    外部に賃貸出すとしてもセキュリティ上の問題があります。

    私はむしろ「希望する」って書いたけど実際は利用しない人が多くて管理費のさらなる値上げが必要になることを心配しています。

  157. 2700 住民板ユーザー

    積水擁護派が多いから疑わしいって何言ってるんだろう
    それが大多数の意見なのであって、批判してるのが常識がない一部の人間だという結果
    いい加減諦めなよ
    アンケートにしろ契約書にしろ同意書にしろ、何も考えずに回答しすぎなんだよ

  158. 2701 住民板ユーザーさん1

    >>2700 住民板ユーザーさん
    言葉はあれだけど超同意

  159. 2702 住民板ユーザーさん7

    >>2683 住民板ユーザーさん
    未定にチェックしたものです
    アンケート集計後の昨年7月ごろに送付されてきた書類に「駐車場利用の再伺い」として「未定・希望しない」と回答された方で将来希望する・2台目希望の方はメールで返信するようになってましたよね?
    我が家は将来希望で知らせました
    そして今回の同意書類が送付されてくる前にデベから再度将来の駐車場希望の確認メールがきました
    ですから我が家はアンケートの結果は信用できるのでは、、と思っています



  160. 2703 住民板ユーザーさん1

    >>2696 住民板ユーザーさん

    そうなのですね。
    なのに駐車場が余るマンションが増えているのですね。
    将来の修繕費より今回の管理費を選択する方が良いと思ったのですが…

  161. 2704 匿名

    >>2696 住民板ユーザーさん
    今の貴方の論点は管理費あげた点についてで良いですか?
    であれば契約書に記載があるので積水にそこまでやる義務はありません。以上終了

  162. 2705 住民板ユーザー

    >>2695 住民板ユーザーさん
    あんなのプロの仕事じゃないと批判する自称プロの意見がこちらです。
    どうやらアンケートに何も考えずに回答した模様。見事なプロの仕事ですね。

  163. 2706 契約済みさん

    とりあえず駐輪場にしておいて、必要になったら駐輪場つぶして駐車場にするほうが合理的じゃない?
    逆だと維持費も建築費も取り壊す費用もかかるから無駄ばかりじゃん
    少なくとも最初の時点では無駄とわかっているんだから未来の不確定事項のために無駄な費用を発生させるのではなく、ひとまず駐輪場にしておくというのが最も合理的判断だと思うけど。

  164. 2707 住民板ユーザーさん1

    >>2706 契約済みさん
    駐輪場も建築コストかかるでしょうが、いくらくらいなんでしょう?
    とりあえず駐車場予定地を空地にしておくのが必要十分的かと思えてきました。

  165. 2708 住民板ユーザーさん3

    >>2699 住民板ユーザーさん2さん
    今住んでるところの近隣の複数のマンションから、毎週のように機械式駐車場余ってまっせ!今なら安くしまっせ!22000円→18000円!
    というチラシが入るが、まじで迷惑だし、管理収支が赤字のマンションですって自ら晒してるようなもので本当に恥ずかしいと思う。
    空き駐車場を確保しておくなんて私も絶対に反対します!

  166. 2709 住民板ユーザーさん8

    >>2707 住民板ユーザーさん1さん
    私もその意見に賛成です。
    駐輪場を作ってしまった際の、南側の住民の事も考えてほしい。

  167. 2710 住民板ユーザーさん1

    問題は、駐車場が埋まらなかったら、初月から赤字になる試算をセキスイがしたこと
    そして、入居早々に赤字になると住民から文句言われるので、その前に管理費を値上げしておこうと安易に計画を変更したこと
    駐車場を駐輪場にするのは、住民のためを装って誤魔化しているだけで、単なる隠れ蓑

    収支計画が心配です

  168. 2711 住民板ユーザーさん6

    >>2697 匿名さん
    硬いし浅いなぁ。そんなこと言ってたら何もできないでしよ?

  169. 2712 住民板ユーザー2

    >>2711 住民板ユーザーさん6さん
    はい、これ以上何もしないでください。

  170. 2713 住民板ユーザーさん1

    ここで、あーだ、こーだ議論することに何か意味があるのでしょうか。
    積水は粛々と工事を進めているだけだと思います。

  171. 2714 住民板ユーザーさん5

    積和の収益を守るためだけのやり方は認めたくない。

  172. 2715 住民板ユーザーさん2

    >>2702 住民板ユーザーさん7さん

    そんな対応あったのですね?それぞれ対応が違うのかしら?そのような経緯をもっと積水から住民へ説明すればよかったのに。

  173. 2716 住民板ユーザーさん4

    >>2710 住民板ユーザーさん1さん
    不動産という高い買い物するのに、どれぐらいの駐車場が確保されているのか、収支計画がどうなっているのか確認されなかったのですか?
    また疑問に思って根拠など積水に確認されなかったのですか?
    これだけ高い買い物をするのによく確認もせず疑問も解消せず契約してしまうことに驚きです。

  174. 2717 住民板ユーザーさん8

    >>2716 住民板ユーザーさん4さん
    確認したしないは今回の問題には関係ないでしょ。

  175. 2718 住民板ユーザーさん

    セキスイは今回の建築変更で浮く金はあるのかな?

  176. 2719 住民板ユーザー2

    >>2717 住民板ユーザーさん8さん
    そう思えることが怖い
    2716さんに同意

  177. 2720 契約者さん

    積水からの説明文に書いてありますよ。

  178. 2721 匿名さん

    >>2718 住民板ユーザーさん

    浮く金というか、自分たちの収益を守るためだよね。

  179. 2722 住民板ユーザーさん4

    積水の対応は憤りを感じるけど、私が積水の責任者ならば会社の最低限のレピュテーションや利益を最小限のエネルギーで守るために、今回と同じ対応をしたと思う。ビジネスマンとしてね。

    販売する時点では何ら当社に落ち度はなく、試算された駐車場設置数および管理費はその内容を引き渡し後まで保証するものではないため、それらが変更される可能性は文言で法的にカバーされている。
    既に完売している中、全体説明会を行うことも考慮したが、契約者の多様な立場、多様な優先度が交錯してその場で合意に至らず、一部の団結した契約者と出口の見えない論争に入ると思料される。
    また、組合が形成されていないため、結論を契約者に委ねることはできないうえ、当社が取りまとめる責任および人的時間的な余裕もない。さらにゼネコンの工期に鑑みると残された時間は限りなく少ない。

    かかる状況下、現在所有権を有する当社が総合的に判断し、既存のアンケートに基づいた最新の試算に伴う管理費の変更について、やむをえず個別に同意を求めるに留めたい。ご承認賜りたい。

  180. 2724 住民板ユーザーさん2

    >>2723 住民板ユーザーさん1さん

    駐車場次第で赤字になる事は、わざわざ説明受けなくても予算見たらわかりますよね。

  181. 2725 匿名さん

    何か根本的に勘違いしている人がいそうなのですが、一度引渡されたら本物件は積水ハウスのものではなく、区分所有者のものになるんですよ。

    なので、管理会社を積和不動産から他社に変えるのも区分所有者(管理組合)の自由だし、駐車場を増やすのも減らすのも区分所有者(管理組合)の自由なんです。
    一方で、自由には当然責任が伴っていて、管理組合が機械式駐車場の撤去を決めたなら撤去費は管理組合が負担しないといけないし、管理委託費を削ったり安かろうの管理会社に変えた結果として満足の行く管理がなされず本マンションがスラムになっても、売主には責任はありません。

    今回の積水の提案は売主として金銭的なメリットはなく区分所有者(管理組合)にとってメリットがあるものなので、賛成している人が多いのだと思います。(積水の説明の拙さはまた別の話です。)

    くりかえしますがここは「積水ハウスのマンション」ではなく「自分達のマンション」になるのですからね。
    自分達のマンション全体にとって何が最適なのかを所有者目線で考えるべきで、賃貸の店子気分やお客様気分で騒いでいる場合ではないと思います。

  182. 2726 匿名さん

    >>2723 住民板ユーザーさん1さん
    確認したけど見つけられませんでした。ってことですかね
    それって、ただの確認漏れですね

  183. 2728 住民板ユーザー2

    >>2726 匿名さん
    いや、多少の増額は覚悟した上で買ってんのよ。別に管理費が購入の決め手ではないから、そこのリスクは容認しているわけ。
    問題なのは確認もせずに契約したくせに今更騒いでいる人たちね。
    まぁそういう人たちは何事も確認とかちゃんとしないで後から騒いでるんだろうね、揉めてる時間の長い損な人生だね

  184. 2730 住民板ユーザー2

    >>2723 住民板ユーザーさん1さん
    まさかこんな脆弱な収支をセキスイが立てる訳ないと信じてたから、収支計画を見ても疑問は感じませんでした。

    それただ収支計画表眺めただけでしょ
    信じてたとか契約書とか収支計画表をちゃんと確認しない理由にならないから

  185. 2731 住民板ユーザー2

    >>2729 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場の契約率次第で赤字になるリスクを含んでいることは分かるという意味では?そのリスクを容認したかどうかです。

  186. 2732 住民板ユーザーさん2

    >>2725 匿名さん
    そんなこと全員わかってますよ笑

    売主として、引き渡した時点で考えうる最高の状態で引き渡せ、という至極当たり前の責任追及をしているだけですよ。

  187. 2734 住民板ユーザー5

    >>2732 住民板ユーザーさん2さん
    それを至極当たり前と考えているから問題なことに早く気づいた方がいいですね。

  188. 2736 契約者

    皆さん個別に問い合わせた結果なのか容認派が増えてますね。その結果少数になってしまった反対派が論点迷走してますね笑
    もう論点にもなり得ない重箱の隅を頑張ってつつくか、感情論からくる暴論かしか見当たらないですね。

  189. 2737 住民板ユーザー2

    >>2735 住民板ユーザーさん1さん
    必死になってかわいそうですね。教えて欲しいならちゃんとした態度取ったらどうですかね?

  190. 2739 住民板ユーザーさん1

    いや、だからさ、セキスイが誠意を示せってこと。一方的な紙切れで済まそうとするんじゃないよ。

  191. 2741 住民板ユーザー2

    >>2738 住民板ユーザーさん1さん
    残念ながら分かってるのは私だけではなく結構大半ですね。コメント見る限り分かってない側の方のようなので、相当少数だと思った方が良いですよ。

  192. 2743 住民板ユーザー2

    >>2740 住民板ユーザーさん1さん
    大人なんですからもう少し自分で考えてから聞いてくださいね。何でも聞いたら答えてもらえるわけじゃないですよ。

  193. 2745 住民板ユーザー2

    >>2742 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ容認派からしたら反論せずともこの通りになるのでどっちでもいいですよ笑
    かわいそうですが、ずっと理解できず騒いでいたらいいと思いますよ笑
    口喧嘩したいわけじゃないので、貴方が今後このマンションにどういう気持ちで住めるかですよ。私は理解も容認もしているので気持ちよく住めます。ここで勝った気になっている貴方はどうなんでしょうね。

  194. 2748 住民板ユーザー2

    >>2747 住民板ユーザーさん1さん
    文句はどうぞ言ってください。ただそれが他の契約者の気分を害することなのに、あえて書き込む必要あるかは貴方の良識の中で判断してください。

  195. 2750 住民板ユーザーさん1

    ある程度予想というか、契約に際して話されていた方も一定数いると思いますよ
    駐車場希望調査時、今すぐか今後か、数年後の空き予測も伺った際にも皆さん仰るのが…と前置きがあったので

    空気も悪くなってしまうので、思うことは直接お電話されてはいかがでしょうか?
    ここに書いていても何も解決せず、着々と話が進むばかりかと…

  196. 2751 住民板ユーザーさん5

    >>2744 住民板ユーザーさん1さん
    横からだけど契約前に予想ついてましたよ。

    重説の時にも「駐車場埋まんないかも、、管理費も上がる可能性あるよ。で、自転車置き場にするとか計画変更も考えてるよ。」って事前に言われました。その時150は残ってたから普通に今回の連絡まで知らなかった人がいることに逆に驚き。

  197. 2752 住民板ユーザーさん1

    予想はついたけど、紙切れ一枚で同意を強制的に迫ることまで予想してました?二千円程度は予想できました?仮に二万円ならどうします?人それぞれ予想の範囲は違って当たり前ですよね。

  198. 2754 住民板ユーザーさん2

    素朴な疑問なんですが、なんでこのマンションってこんなに車所持が少ないんでしょう??
    首都圏で42.2%らいしですから20%って極端に少ないですね。

    近隣の最近建ったマンションの設置率と稼働率が知りたくなっちゃいますね。

  199. 2755 住民板ユーザーさん3

    積水容認派って、積水の人間でしょ。
    必死になって自己弁護してて、はたから見てて寒いわ。余計信用無くすからやめたら。
    こっちは仕方なく納得してやってんだよ。
    とりあえず全住民に、直接謝れ!
    今回の計画うんぬんだけでなく、こんだけ迷惑かけてんだから。

  200. 2758 契約者

    >>2754 住民板ユーザーさん2さん

    駅近だから利便性は高いし、車なくても困らないから車の費用+維持費分を予算に回して購入された方が多いのでは?

    うちは子持ちで車無しの生活には戻れないですが。

  201. 2762 住民板ユーザーさん1

    >>2759 住民板ユーザー3さん
    いえ、実際の契約者からリアルに見えますよ。この意見に批判コメントする人=積水側の人間なのでは?
    住民はこれ言われて別になんとも思わないですよ。

  202. 2763 住民板ユーザー3

    >>2762 住民板ユーザーさん1さん
    はいはい、住民を一括りにしないでくださいね笑
    現実見れるようになるといいですね笑

  203. 2764 名無しさん

    >>2758 契約者さん
    そんな感じだと思います。

    うちは、今持ってますけど、本当に使っていないんですよね。
    夫婦とも運転嫌い、旅行でも飛行機や新幹線+レンタカーなど、なるべく運転時間を減らしたい派です。

    子供の習い事などで使う場合もありますが、遠征するスポーツはやっておらず、塾もここなら大井町などバスや電車で間に合う(あくまでうちの場合で、女の子など必要な方はいらっしゃると思う)。

    納税時期になると、毎年いらないんじゃ?となるんですが、使う場合もあるしなあ、と何となく継続していました。
    しかし、ここだと駐車代に4万近くかかる→流石に手放して、その分を旅行に回そうとなりました。

    という訳で、要はお金の兼ね合いです(笑)

  204. 2765 住民板ユーザーさん1

    予想した上で2000円で済んだのか、駐車場の修繕費減って良かったと思っている人もいますよ
    もし反対派多数なら工事は進みませんし相応の連絡が来るでしょう

  205. 2766 住民板ユーザーさん1

    私も、この掲示板、異様に積水を擁護する人たちが多いのが疑問です。
    もし単に契約者として賛成なら、積水の誘導通りに同意書出せばいいだけなのに、ここで反対因子をやたら一つ一つ潰そうとするのが見てて気になります。

    積水関係者もかなり紛れているのでしょう。それが契約者説明会しない理由の一つでもあるかと。(実際は反対派もそこそこいるが、それを明るみに出したくない)

    いずれにせよ、賛成でも反対でも、あまりここでの記載を当てにせず、ご自身の意思で慎重に決めるのがいいかと思います。( 当たり前のことですが…)

  206. 2767 匿名さん

    まともに考える頭をもっていれば擁護とか、そういう次元の問題じゃないとわかる
    だから、積水の対応を肯定する人が多い

    問題の切り分けが出来ないから
    管理費が増える→損だ!許せない!
    当初の予定より駐車場が多い→計画が杜撰だ!許せない!
    ってなるわけです

    そもそも近隣と比較しても駐車場が多いわけではないから杜撰も何もなく、ただ本マンションで借りる人が少ないだけです

  207. 2773 住民板ユーザーさん2

    >>2772 住民板ユーザーさん7さん
    別に過激ではないでしょ。
    この物件に住む者として、積水のやり方の方、失敗の方が恥ずかしいです。
    住民を必死に納得させようと、なりすましで書いてるのでは?

  208. 2774 住民板ユーザー3

    >>2771 住民板ユーザーさん2さん
    納得しなくて気持ちよく入居できないのは契約書もちゃんと読まずに騒いでる人でしょ?悪いけどどうでもいいよそんな人たち笑
    視野に入れる必要もない笑
    自分がよければ、というか、容認がもう大半でしょ。大半が良いと思っているならいいんじゃない?
    契約書にはリスクが明記されてて、そこに対して今の修正は納得できるからね
    これ聞いて納得できないって人はそのまま引き渡されたらどうすんの?笑
    どうせこれいったらそもそも論になるんだろうけど、契約書読もうね笑

  209. 2775 住民板ユーザー

    >>2773 住民板ユーザーさん2さん
    こちらが視野の狭い反対派による妄想の典型例です。恥ずかしい発言ですね。

  210. 2777 住民板ユーザーさん1

    >>2775 住民板ユーザーさん
    なんのやりとりだよ。。あほくさ。
    ほんとやめてほしいよ掲示板。。

  211. 2778 住民板ユーザーさん1

    >>2773 住民板ユーザーさん2さん
    明らかに積水の人間が混ざってますよね。
    あなたの発言に必死になって反論してる人、端から見たら積水の人間じゃないと反論する要素ないのに。。
    会社も火消しで大変なんだろうけど、火に油なのでは?

  212. 2779 住民板ユーザーさん1

    本当に契約者どうしの話なのか、それともただの野次馬どうしの話なのか、はたまた契約者と野次馬の話なのか。

    最後は結局、自分で考えて自分で決めるのですが、色々な人がいて、様々な意見があるのは面白い。

  213. 2780 匿名さん

    そもそも多数派の意見に従えないなら集合住宅買うなよ

  214. 2781 住民板ユーザーさん1

    >>2780 匿名さん
    なんだこいつ。笑
    急にどうしたよ。笑

  215. 2782 住民板ユーザーさん5

    >>2780 匿名さん
    多数派とは?
    まさかこんな掲示板のコメント数こら?
    ほんとの契約者の数すらもわからない掲示板で多数派意見とか言われても。。
    そら即いじられるよ。。

  216. 2783 住民板ユーザーさん1

    もし同意書が足りない場合、積水はどうするつもりなんだろうか
    工事は進んでるみたいだし。法的に同意なしで設計変更ってできるんですかね。

  217. 2784 住民板ユーザーさん7

    ずっと持ち家か賃貸しか経験ないからよく分かってないかもしれないが、
    結局マンションの運営って管理費と修繕積立金と駐車(輪)場収入しかないんでしょ?
    それが今の計画だと毎月数百万赤字でるから
    その数百万をどうやって埋めましょうって話だと思うんだが、それを積水に毎月補填しろって言ってるの?
    それとも最初の話と違うから、手付け返金して解約を認めろってこと?

  218. 2785 住民板ユーザーさん2

    今回の対応に納得できない皆さん、署名サイトで個の声を集団の声に変えませんか。

    https://www.change.org/ja

    こうして形になれば、マスメディアでも扱いやすい問題となります。

  219. 2786 住民板ユーザーさん3

    >>2785 住民板ユーザーさん2さん

    アメリカで大手銀行のカード手数料導入を取り下げさせたサイトですね。

  220. 2787 住民板ユーザー3

    >>2785 住民板ユーザーさん2さん
    こんなのあるんですね。
    んーけどこれ賛同したのが住民か分かるためにも実名公開ですよね?公開して賛同者集まらなかったら入居後住みにくくなりそうなので遠慮しておきます。。。

  221. 2788 住民板ユーザーさん

    >>2787 住民板ユーザー3さん
    管理者だけ閲覧できる設定もあるようです。

  222. 2789 住民板ユーザーさん5

    >>2785 住民板ユーザーさん2さん
    是非やりましょう! 
    出来れば手順など詳しく教えて貰えると

  223. 2790 住民板ユーザーさん1

    参加します。

  224. 2791 住民板ユーザー

    >>2785 住民板ユーザーさん2さん
    賛同10件くらい集まるといいですね

  225. 2792 匿名さん

    2千円くらいでがたがた言うの?
    あり得る事じゃん、車が埋まらなかったことくらい。

    嫌なら、嫌な人が車買って駐車場を満車にしたらどうですか?

  226. 2794 匿名さん

    >>2793 住民板ユーザーさん1さん
    あなたは駐車場の使用料は管理費にあてるってマンションを契約したのではないですか?
    あなたがお持ちの重説に書かれてないなら抗議すべきですよ

  227. 2796 住民板ユーザーさん8

    >>2785 住民板ユーザーさん2さん
    メリットとデメリットのバランスなんですが…騒ぎたてたとこで上手くいって色々見直されるかわりに資産価値が落ちる。

  228. 2797 住民板ユーザーさん1

    >>2785 住民板ユーザーさん2さん

    マスコミに取り上げられたら、問題マンションとしてレッテルを貼られ、資産価値が落ちてしまいますね。

  229. 2798 住民板ユーザーさん5

    >>2797 住民板ユーザーさん1さん
    落ちるのは積水の評判でしょ。
    そんな事になる前に早く対応すればいいのに。
    基本メール、電話だけで、話聞いて、解決策は無し。納得して下さいとだけ。

  230. 2799 住民板ユーザーさん1

    >>2798 住民板ユーザーさん5さん

    それは都合のいい解釈ですね。
    どちらも落ちますよ。
    中古マンションを検討する人が、こんな問題だらけのマンションを買いたいと思いますか?

  231. 2800 住民板ユーザーさん5

    >>2799 住民板ユーザーさん1さん
    思わないでしょう。だから早く対応しないと。このままなら、住民の反応もこのまま。

  232. 2801 住民板ユーザーさん3

    朝のワイドショーで取り上げる程の話題でもないから、噂の東京マガジンあたりにでもタレコミしてみますか?
    やってTRY!

  233. 2802 住民板ユーザー

    >>2800 住民板ユーザーさん5さん
    そうですね、早く積水は手付金返金してでも騒いでる人追い出して欲しいですね。
    住民で一括りにしてるけども一部少数が騒いでいるだけなので、手付け返金しても大した損失にならないでしょう。
    次はまともに物事を考えられる人が入居してくれるといいなぁ

  234. 2803 住民板ユーザー1

    >>2801 住民板ユーザーさん3さん
    話を大きくしようとする外野が多いからな笑
    これでいざ旗振り役買ってみたら誰もついてきてなくてただただ住みにくくなるだけだな笑

  235. 2804 住民板ユーザーさん3

    >>2793 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね、駐車場収入を考慮せずとも管理費が回るように更に値上げした方がいいかも知れないですね。
    組合の理事に立候補しようかな。

  236. 2805 住民板ユーザーさん

    >>2797 住民板ユーザーさん1さん
    なんで?自立した管理組合だと逆に評判上がるでしょうに。

  237. 2806 住民板ユーザーさん

    >>2785 住民板ユーザーさん2さん

    ageます。

    賛同者募ります。

  238. 2807 匿名さん

    >>2806 住民板ユーザーさん
    早く募集掛けて下さい
    募集が見つかりません

  239. 2808 住民板ユーザーさん1

    資産価値が下がれば 管理費の問題以上に大きな金額を失うかもしれませんね。
    納得してない方、同意した方もここに書いている意味が何処にあるのかな?
    納得してない方は積水に直接相談してください。
    同意された方は書き込みにあまり反応しない方が良いかと。。
    騒ぎを大きくしているのは部外者の方と思いたい。

  240. 2809 住民板ユーザーさん1

    >>2806 住民板ユーザーさん

    募集を煽るだけで、誰も自分から氏名晒して募集しようとはしないね。
    いざ募集してみたら、誰も賛同せずハシゴ外されたというオチにならないようにしないとね。

  241. 2815 住民板ユーザーさん1

    >>2812 住民板ユーザーさん1さん
    修繕積立費がいいというのは収入として駐車場代金を入れずに貯めておいて修繕に回すということですか?
    毎年変わるわけでもないので不安定とも決まってないかと…
    実家も数戸マンションを持っていますが変更のお知らせは何度か見ていますよ

  242. 2816 住民板ユーザーさん3

    >>2814 住民板ユーザー1さん
    価値を下げる対応をしたのは積水でしょ。批判されてるのは管理費上がったという点より積水の対応の方が主だと思うのですが。
    それでも積水批判のコメントには、反論がすごいんですよね。

  243. 2824 住民板ユーザー4

    >>2820 住民板ユーザーさん3さん
    批判が過激な人が多くてこのままじゃ安心して住めないから擁護派がいるんじゃないの?
    騒ぎ立てる人がいなけりゃ当然擁護する人もいないでしょ笑
    騒ぐ原因が積水と言っても、民度とマンションの価値を落としているのは幼稚な騒ぎ方だから積水云々の話じゃないよね

  244. 2828 入居前さん

    私はセキスイを擁護するわけではありませんが一言。
    もともと管理費の会計に収支差損がでたからといって、それを補填する義務をセキスイが負っているわけではありません。なにもしないと月2000円の穴が開いた状態の一般会計をこれから立ち上がる理事会は受け取ることになります。これは巨大な金額ですから通常管理費を値上げする以外で対処することは困難です。
    一方で、管理費などの初期設定については、全戸承諾をとっている原始規約における初期設定としての承諾事項であり、契約事項ですから全戸との間で勝手に変更することはできません。受け入れるか受け入れないかは、現在管理組合は存在しないわけですから、各戸が個別に判断するしかありません。受け入れない場合には、契約内容の勝手変更には承服できないからで売買する契約の解除を求めればよいだけで、これは明確に売主側にも契約後の勝手変更という落ち度はあり、些細な問題ではないわけですから、手付返金で解除すべきであると要求すればよいだけです。
    ここでの流れをみると私自身も含めて多くの人は変更を承諾する方向のように見えます。いや納得できないといっても、月2000円のために契約を破棄してもどう考えもマンションが値上がりしてきている以上、よよりよい選択肢があるわけではないと思うのが、私が、しぶしぶではありますが承諾する理由です。
    自分の購入したマンションの掲示板が、ずっと炎上しているという状態には心が痛みます。
    納得できないという方は、適切な落としどころをどう考えておられるのかを訊いてみたいところです。

  245. 2829 匿名さん

    ふーん。管理費値上げを不服として手付け1倍返しキャンセルの芽はあるのか。

    本音は南側低層の前立てお見合いが嫌だけど、これ幸いと管理費変更にかこつけた人の手付け返しキャンセルが殺到し始めると、積水は苦しいんじゃないかな?

    手付け没収があれば、それを値引き原資にして南側低層を買ってくれる人を探せるけど、環境判明してから売出し額と同額でもう一度買ってくれる人探すのはかなり大変。
    かといって、値引き販売なんかしたら、元の額で買ってお見合い問題我慢して引き渡し受けた層の不満が出てしまう。



  246. 2831 匿名さん

    値引きしなくてもさばけるんでないかな。揉めるくらいなら、解約には応じると思いますよ。印鑑押さないで待ってるではなくて、きちんとこちらから要求することです。

  247. 2832 住民板ユーザーさん

    南前立て低層の方が、これを機に手付け1倍返金で解約殺到
    →駐車場契約を条件に優遇価格で再販売
    →駐車場稼働率、駐車場収入アップ
    →駐輪場必要数減少で希望者はみんな停められるように

    良いストーリーでしょ?

  248. 2833 住民板ユーザーさん2

    やり方は疑問が残りますが、対応していただいただけでも良かったのかも。
    不動産業界の常識が、一般の世界では非常先な事がよく分かりました。
    どなたかが書かれてましたが、次回からは、共益費の値上げで対応ではなく、駐車場の値上げで対応して頂きたいですね。

  249. 2834 住民板ユーザーさん8

    >>2833 住民板ユーザーさん2さん

    駐車場値上げしたら、駐車場契約が減って駐車場収入が減って、さらに管理費上がりますが…

  250. 2835 入居前

    駐車場の値段は、価格×契約台数が最大化されるように設定するのがベストということになります。管理費であれば必ず確保できますが、駐車場側は現に契約者が不足しているわけで、普通入居から段々と契約台数は減っていく中で、文書には程遠い駐車場を値上げしても契約が減るだけでうまくいかない方が普通です。

    駐車場の契約台数は長期で見れば段々に減っていくもので、それをほとんど一般会計に組み入れるといったそれに頼った財政は長くは持ちません。管理組合としては一般会計の不足は超長期に確実に見込める方法で確保すべきに思う次第です。

  251. 2836 入居前

    文書→満車
    でした失礼

  252. 2837 カップボード

    遅くなりましたが、カップボードにお答え頂いた方々ありがとうございました!
    写真見返すと、確かに137くらいありますね…内覧会でサイズ測ってからオーダーも検討してみます
    流れ読まずにすみません、まずはお礼まで

  253. 2840 住民板ユーザーさん

    >>2829 匿名さん
    南低層階のお見合い問題って、管理費で敷地の境界に目隠し壁建てればすむ話なんじゃないの?

    何かしら建つことや、マンションの外廊下ビューくらいは覚悟してたんならいっそ壁にすれば良いと思う。

    相手だってこっちのベランダや、この件で殺気立った住民眺めて暮らしたい訳じゃ無いだろうし。

  254. 2841 住民板ユーザーさん3

    >>2840 住民板ユーザーさん
    どんだけの高さの壁を??
    向こう7階くらいあるんじゃなかった?

  255. 2842 契約者

    >>2840 住民板ユーザーさん

    南低層以外の住民の合意が得られないかと

  256. 2843 住民板ユーザーさん

    >>2842 契約者さん
    共用部なのでベランダは勝手にいじれないですね。

  257. 2844 住民板ユーザーさん3

    もし駐輪場を作らないとすると管理費増加は2000円ではすまないのか、ご存知の方いますか?あも、積和管理への管理費用は適正価格での設定なのかも。

  258. 2846 契約者

    >>2844 住民板ユーザーさん3さん

    駐輪場を作らなずに空地にするっていうことですか?
    とすれば、駐輪場収入が無くなるので、その分を管理費で賄う必要があるので管理費を上げざるをえないですよね。当然、戸あたりプラス2000円では済まないです。

  259. 2848 住民板ユーザーさん3

    >>2847 住民さん
    駐輪場の設置費用と修繕費が少なくなるので実質作っても作らなくても費用は対して変わらないでしょうね。
    前に言ってた人いたけど、平置き駐車場を数個並べた方が費用の面でも、景観面でも良い。

  260. 2849 契約者

    >>2848 住民板ユーザーさん3さん

    ただ、その平置き駐車場を使う人が居ない。
    だから収入にならない。
    駐輪場は増やしても埋まる。
    だから収入になる=管理費抑えられる。
    ってことですね。

  261. 2850 住民板ユーザーさん4

    >>2828 入居前さん

    比較検討した結果、好みの間取りの住居の購入となったので、私も契約解除は考えてませんが、しっかり説明会は開いてほしいですね。

  262. 2851 住民板ユーザーさん5

    ちょっとした値上がりで怒ってるのは、背伸びして買った年収1000万未満の人たちでは?
    ライフプランを考えられてないレベルだから、今回の経緯を理解できないのかと

  263. 2852 住民板ユーザーさん3

    >>2849 契約者さん
    自転車100台埋まったとして月7万くらいの収入増加でしょ。
    駐輪場も二段式は維持費がかかるのだろうから平置きで十分だと思うんだけどね

  264. 2853 住民板ユーザーさん3

    >>2849 契約者さん
    平置きがあるなら機械式じゃなくて、平置きから埋まるでしょ。多少駐車場代高くてもメリットは大きい。
    駐輪なんていくら埋まってもたかがしれてる金額でしょ。

  265. 2854 住民板ユーザーさん1

    >>2851 住民板ユーザーさん5さん
    2000円くらいでライフプラン変わらないでしょ。何度も出てるけど、金額で怒ってるんじゃなくて、積水の対応に怒ってる。
    今回の経緯というか、話の流れ理解出来てないのはあなたでしょ、、

  266. 2855 契約者

    >>2853 住民板ユーザーさん3さん

    金額面では確かにそうかもしれませんね。
    というよりは、駐輪場の希望台数が当初の計画だと全然足りてなかった訳で、アンケートでの要望の台数に近づけたという意味合いが強いですね。

  267. 2856 住民板ユーザーさん1

    >>2855 契約者さん
    どこまでプラス思考??笑
    さすがにその考えは、、積水信者かよ。。

  268. 2857 マンション検討中さん

    ここはいいインターネットですね

  269. 2863 住民板ユーザーさん1

    やっぱりどうにも納得が行かない。契約者に無断で計画変更した積水にペナルティはないのか。

  270. 2864 住民板ユーザーさん1

    分譲初心者多いのかな?

  271. 2865 住民板ユーザーさん1

    >>2863 住民板ユーザーさん1さん
    厳密に言うと法的にNGだと思われます。積水から電話で説明を受けた時にも、その点はかなり気にされてました。
    ただ、計画変更の内容自体は、住民にとって良い計画のように見えるので微妙なのかと。

  272. 2866 住民板ユーザーさん1

    むしろ2000円すら払いたくない人に対して
    手付けそのまま返却して契約無効にすればいいのに
    どうせ再募集かけたって、この条件で快諾してくれる人は速攻出てすぐに埋まるでしょう?
    低階層南向きでも立地は最強ですからね
    そうしたら関係者全員がwinwinですよ。多分。

    既に契約破棄している部屋とかあるのかな気になる

  273. 2867 住民板ユーザーさん3

    >>2866 住民板ユーザーさん1さん
    フローリングなどのカラー、オプションは既に決まってしまっているので、再販売の際は金額下げないと買い手も納得しないでしょうね。一戸、二戸なら大した問題にならないでしょうが、一戸出たらこういった場合、後に続きますよ。。

  274. 2868 住民板ユーザーさん7

    >>2863 住民板ユーザーさん1さん
    問題発覚後からしばらく経って、今回の対応に反対意見も多く出てると思うのに、一向に積水から新たな連絡は何も無いですよね。
    新たな対応をしてくれるのかどうかも、、このままうやむやにして、ただ時が過ぎるのを待ってんのかね。

  275. 2872 住民板ユーザーさん5

    一旦提出期日までは、なんの動きもないでしょう。
    うちは早々に同意書にサインしました。

  276. 2873 住民板ユーザーさん3

    >>2872 住民板ユーザーさん5さん
    確認します、検討します、の返信くらいあるべきでしょ。
    そんな対応してるから批判されるのに。

  277. 2876 住民板ユーザーさん1

    せっかくの新築マンション購入がなんでこんなぐちゃぐちゃになるんだよ。積水は責任もって顛末の説明会くらいしろよ!
    対応が雑すぎるよ。。。、

  278. 2878 住民板ユーザーさん1

    私は質問メール送ったら翌日担当者から返信とご丁寧に電話連絡までくれたけどね。
    もう担当営業なんて何人かしかいないんだからそんなに対応にバラツキがあるとも思えないけどね

  279. 2880 住民板ユーザーさん7

    >>2876 住民板ユーザーさん1さん
    ほんとそうですよね。。大変かもだけど、こんな状況になっちゃったら、住民の為を思っての説明会は必要でしょう。
    意見まとまらないだの、会場用意出来ないだの言い訳言ってたけど。

  280. 2883 住民板ユーザーさん5

    >>2880 住民板ユーザーさん7さん
    うちは、同意しているので、説明会開かれても行きませんよ。書類が届いた日にお電話いただきましたし、書面で内容理解できましたし。

  281. 2884 マンション検討中さん

    たかだか2000円だけど、それが積み重なるわけだから重たい事案ですよね。。子会社なんだから積水ハウスが懇願して、積水不動産が少し管理費泣いてくれればいいのにね。あとは総会で安い管理会社を見つけて変更を検討するか。

  282. 2885 匿名さん

    管理会社の変更なんてしないぞ

  283. 2886 住民板ユーザーさん1

    >>2881 住民板ユーザーさん4さん
    なぜ積水批判コメントに住民がそこまで必死に非難するんです?横から見てて気分悪いです。積水批判とまではいかないですけど、うちも積水の今回の対応に満足してないですよ!

  284. 2887 マンション検討中さん

    デベロッパーの子会社が管理やる時なんて、相見積もりなんて取ってないだろうから、管理費用なんて言い値だろうね。そう考えると管理会社変更することで、管理費が下がる可能性もあるわな

  285. 2893 住民板ユーザーさん1

    横からすまん。当方、積水批判側だけど、積水容認側も積水の行動全てに容認という事ではないと思ってるよ。だってマンション購入後になんの確認もなく勝手に計画変更してるんだよ?しかも、その変更内容もまた中途半端。購入した時点と今とで内容変わってるからね

  286. 2897 住民板ユーザーさん8

    私はもう同意書だした人間ですが、正直積水擁護派も否定派もうるせーよ、としか思わないんですが。それよりこんなネット上で言い争ってることが無駄といか見るに耐えません。いろんな人がいるのでいろんな意見があるのは当然ですが、同意出来る人は同意書だせばいいし、同意できない人は同意書ださなきゃいいし、積水に批判がある人は個別に直接批判すればいいでしょ。今は入居前で管理組合もないんだし、個人の責任で対応するだけです。ここで騒いでるのが住民以外の部外者であることを願います。

  287. 2899 住民板ユーザーさん3

    >>2897 住民板ユーザーさん8さん

    うるせーよ、はちょっと…。
    確かに少ししつこいですが、そういった汚い言葉で一蹴するのは品がないので止めていただきたいです。
    お気持ち、いたいほど分かりますが。

  288. 2900 住民板ユーザーさん1

    >>2897 住民板ユーザーさん8さん

    いいこと言った

  289. 2901 住民板ユーザーさん1

    同意書をサラッと出す人は、ほんと分かってないですね。考えが浅い。

    この同意書の本質を分からずに自分に不利な状況を作っています。
    同意書を出してしまった方、冷静にこの書き込みを読んで理解されてください。

    まず、この同意書が持つ意味について。

    これは、「計画変更を進めていいですよ」という書類ではありません。(承諾書ではない。同意書。ここがミソです。)
    同意書の提出が多かろうと少なかろうと、全員集まらなかったとしても、1人しか出さなくても計画変更は"進行"されます。中止やさらなる変更は現実的にあり得ません。

    では同意書をなぜ必死に集められているか?
    この同意書とは「計画変更ありきで聞きますが、この変更で何か損失があっても、事後、責任追及しないでくださいね?あなたは同意する(積水と100%同じ考えである)という立場をとりますか?」という事を問われているのです。

    計画変更に係る資材の発注など、変更はすでに進んでおり、この計画変更には止められるものではありません。

    結論、この同意書を出したって出さなくたって入居できるし、計画変更は進むんです。何も変わらない。

    要は、その後の損失等何かしらの想定外のトラブルを当初から契約者の承諾を得ずに変更した積水に負わせるか、変更に「同意した」という形で住民が負うかという話です。想定外のことがあった場合ですけどね。

    相対する立場(折り合った条件を約束している相手)にいた契約者を、積水と100%同じ立場に「同意書」という形で立たせることで、のちに係争できないように仕立て上げるわけです。

    これで分かりましたか?言っていることが分からない方はスルーしてください。ボランティアのような尽くす精神をお持ちです。

    同意書を出さなければ、メリットとしては後々何かしら想定外の損失が発生した場合に、相対する者としてアクションできるわけです。積水と同じ立場に立っていたわけじゃないので。

    安易に同意書を出された方、あなたは積水と同じ立場だったので、何ひとつアクションできません。

    そういうことなんです。
    だから、同意書なんて出さずに普通に引き渡しを受けることが、契約者にとってはベストな選択なんです。
    万が一何かあればアクションすればいいし、無ければそのまま生活すればいいです。

    同意書を出した人に比べた時に、同意書を出さなかったとしてもデメリットは「ゼロ」です。
    逆にいうと、同意書を出した方のデメリットは唯一、私は一切の責任を積水に追及できない立場である、と公的な書類で証明してしまっていることです。

    これが法に明るい知り合いの意見でした。

  290. 2902 住民板ユーザーさん8

    >>2901 住民板ユーザーさん1さん

    あなたの意見じゃないんですねw

  291. 2903 住民板ユーザーさん1

    では逆に計画を変更しなければよかったのではないか?

    それも違います。
    グランドメゾンの今後の販売にも影響しますし、現実と乖離した駐車場設置で、適切な管理の上で販売するという販売者側の責任問題になります。

    なので、積水にとっては計画変更わ進めて、全員の同意書を集めきることでアクションする権利を剥奪しておくのがベストな選択であるわけです。
    なので、いまの状況ということです。
    説明会しないのは、承諾する、承諾しないの議論になってしまうためだと思われます。

  292. 2904 住民板ユーザーさん1

    結論、同意書を出す人は出せばいいんです。出さない人は出さなきゃいい。
    逆に同意書を出した方が、出していない人に提出させる意味も全くないのです。
    逆の行動を取っている人がいることで、当人のメリットデメリットが変動することは無いのです。

    個々の積水に対する権利関係がどうなるか、という話なので、本当に個人の考え方の問題。ただそれだけ。

    提出しない人が提出した人と比較して優位な立場というのは、法的観点から見ると事実だそうです。

    なので、ここでの駐車場はああした方がいい、こうした方がいいという議論は本当に意味無し。

    むしろ積水に対してどういう立場をとってこの変更を受けるか、という議論が重要です。

  293. 2905 住民板ユーザーさん1

    1%でも異論がある人は、よく考えてから提出するしないを決められてください。

    提出した瞬間に、この変更に対してあなたは積水と100%同じ考えであると証明することになります。

  294. 2906 住民板ユーザーさん1

    >>2901 住民板ユーザーさん1さん
    こんな掲示板ではありますが、信憑性があるように感じました。同意書出す前ですが、慎重に考えたいと思います。
    因みに、同意書出さないと入居出来ないというような書き込みもありましたが、こちらは間違っていたんでしょうか?
    ご存知でしたら共有願います。

  295. 2907 住民板ユーザーさん1

    >>2902 住民板ユーザーさん8さん

    ナイスツッコミです笑

  296. 2908 住民板ユーザーさん2

    >>2901 住民板ユーザーさん1さん
    契約者に許可なく計画変更した事は、法的に問題とはならないんでしょうか?
    こちらもご存知でしたら。

  297. 2909 住民板ユーザーさん1

    連投になりますが、積水容認派、否定派でなにやら口論になっていますが、ご自身がどういう立場であると証明したいか、という話ですので、ケンカしないでくださいね。なにも生まれません。他の人が出そうが出さまいが関係ありません。

    多数決の話でなく、各戸の意思表示が問われているだけなので。

  298. 2910 住民板ユーザーさん8

    >>2907 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございますw

  299. 2911 住民板ユーザーさん1

    >>2906 住民板ユーザーさん1さん
    2901さんではないですが、たぶんそれはここで聞くことじゃなくて、営業さんに聞くべきことかと思います。

  300. 2912 住民板ユーザーさん1

    >>2911 住民板ユーザーさん1さん
    いえ、私が知りたいのは法的にです。積水に聞いたら向こうの都合の言いよう対応されるでしょうから。

  301. 2913 住民板ユーザーさん1

    >>2906 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね、こんな掲示板だと疑心暗鬼になりますよね笑

    ぜひ慎重に考えられてください。無論、同意書を出す出さないは個人の問題なのでご自身で判断されてくださいね。

    書き込みと同意書どちらを信用されますでしょうか?同意書にそんな記載ありましたでしょうか?また重要事項説明書に、変更に同意しなければ契約を破棄するなんてありましたか?

    お手元の書類が全てです。同意書なき者は入居できないなんてあり得ません。

    そういう話が出るというのは、問い合わせに対する「提出させるための"テクニック"」として一部の方が口頭で言われたのかもしれませんね。

    本当に言われた方がいたのだとしたら、契約者を馬鹿にしすぎですね。許せません。事実だったらですけどね。電話なら証拠が残らないですもんね。

  302. 2914 住民板ユーザーさん1

    >>2913 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。

  303. 2915 住民板ユーザーさん1

    >>2908 住民板ユーザーさん2さん
    計画変更自体は法的に問題ないとのこと。重説にも書いてますしね。変更することはオッケーなんです。

    ただ!その変更内容がもたらす結果が重要です。

    その変更が的外れだった時、とんでもない変更で住民が多大な影響を受けた場合など、事後になにかしらの損失を発生させた場合の"損失"までは重説の「?変更する場合があります」という文言でカバーされるものではありません。

    なので、変更内容までカバーする「同意」を別途書面で取っているんです。
    変更自体が違法であれば、変更自体の承諾書→変更内容の同意書、という手順になります。

    ただ、軽微な内容や、外部起因の変更の場合は通知のみとなります。(これまでも外部要因の住宅展示場やコカコーラや、南前建ては通知のみでしたよね。コカコーラとの敷地境界線の話は軽微な内容というか、法に則して修正したという内容なので、これもまた通知のみ)

  304. 2916 住民板ユーザーさん1

    すみません、法に明るい知り合いが帰ってしまうので、すぐの返答はここまでにさせて頂きます(´ー`)

  305. 2917 契約者

    (洗濯機の話をしたくて数日前からタイミングを見計らってるのに、全然話が出来ずに週末が終わっちゃった…(T_T))

  306. 2918 契約者

    なんだか久々にまともな投稿を見た気がする。
    そうだなと感じる部分として、メールで回答を求めても、「文章だと伝わりにくいので是非電話させてください」と言われました。
    私としては仕事でもそうですが、後々言った言わないにならないよう必ず形に残るようにしています。電話での応対後は確認の意味も込めてメールで決まった内容送りますし、会議は議事録とってお互いに押印するようにしています。
    今回も電話ではなく全てメールでやりとりをしています。
    モメたいわけではないのですが、後々何かあった時に守る術は必要ですからね。
    同意書を出すにしろ、疑問は電話ではなく全て文章やメールで回答もらった上で進めることをお勧めします。

  307. 2919 住民板ユーザーさん1

    >>2918 契約者さん

    そうですね。
    書類、電子的文書(メールなど)録音以外は、万が一係争になったときに証拠として認定されないと言ってました。

    たくさんの人が「私も言われました!」と言っても、状況証拠にはならないそうです。(有利にするために結託して嘘をついている可能性があるので)

  308. 2920 住民板ユーザーさん1

    >>2917 契約者さん

    和みましたw
    うちは今使ってるドラム式を持ち込みますよ!

  309. 2921 契約者

    >>2920 住民板ユーザーさん1さん
    びっくりした、ドラム(楽器)持ち込むのかと思いましたw

  310. 2922 契約者

    >>2917 契約者さん
    うちもドラム式ですね
    買うときは排水溝の臭いがあがってくるとか色々言われましたが使ってみて今のところ何ともないですね。乾燥のときの音がちょっとうるさいですが

  311. 2923 契約者

    笑ってくれました?(^-^)/
    私、家電を全部買いかえようと思っていて、エレクトロラックスのセミプロ向けの洗濯機がすごく気になってるんです。
    80℃の高温で洗えて衛生的で、値段は高いですが耐久性もそのへんの家庭用の3倍みたいです。
    乾燥機をセットで購入して洗濯機の上に積んだら高さ170cm。大きさもそこそこ大きそうなので、あのスペースに入るのかどうか?
    そのへん詳しい方いらっしゃれば何かお教えいただきたいです。

  312. 2924 契約者

    (KYな感じで話の流れをぶった切ってごめんなさい(T_T)。色々な意見・考えあるけど、どうせ入居するなら気分良く入居したいし、洗濯機の話したいの限界だったからほんのちょっとの間、皆さん我慢して下さい…(T_T) )

  313. 2926 住民板ユーザーさん1

    あ、ちなみにそのエレクトロラックスの洗濯機はこれです。
    http://mypro.electrolux.co.jp
    カッコいいし、機能的だし、長寿命だし、欲しくなりません?
    特に男性受けしそうな気が…(T_T)

  314. 2927 住民板ユーザーさん1

    >>2926 住民板ユーザーさん1さん
    初めて見ましたが確かにカッコいいですね!ただ高いw 3倍長持ちするならペイするのかな?
    乾燥機も大容量で重宝しそうだけど、個人的には洗濯乾燥一体型の方がスイッチ1つで最後までほっとけるから便利かも。
    でもビジュアルはめっちゃカッコいいので一目惚れするのもわかります!

  315. 2928 住民板ユーザーさん4

    突然不自然な洗濯機の話題(笑)
    そんなに同意書がバレたことが都合悪いのかな?積水ハウスさん?(^-^)

  316. 2929 住民板ユーザーさん

    >>2901 住民板ユーザーさん1さん


    2901?2919まで重要な書き込みのためageます。
    皆さんご確認ください。

  317. 2932 住民板ユーザーさん1

    >>2919 住民板ユーザーさん1さん
    同意書を既に出してしまいましたが、同意の取消は今からできるのでしょうか?

  318. 2933 名無しさん

    >>2923 契約者さん
    確かにカッコいいかも。
    気になるのは、通常の分離型が架台で積む(2つの間に空間あり)のと異なり、洗濯機のすぐ上に積むんですよね?
    それで上棚にはギリギリな感じでしょうか?

    コンセント、水道とも背面、かつ防水パンの位置は動かせないので、乾燥機の真裏に来て熱くなりますが、問題ないですか?
    ホームページの詳しい説明は読んでないので、乾燥機の設置条件(上と背面)を確認いただくか、メーカーに聞くのが早そうですね。

    実家が分離型で、乾燥が必要なのだけ放り込める、洗濯と乾燥を同時進行出来て便利な場合もあるのですが、洗濯終わるまで待たねばならないので、それはそれで面倒です。
    個人的には、一体型のドラム式を想定した設計だと思うので、上棚と物干しを取り除くなどで対応しないと難しいかもしれません。
    因みに縦型の我が家は一体型のドラム式に買い換え予定です。

  319. 2934 住民板ユーザーさん1

    大企業相手に、しかもそのバックには法律の専門家がいて、感覚的感情的に物事言ってもだめということですね。これではっきりしてきましたね。同意書書いたほうが良いと言う人、書かない人を批判する人は、何もわかってない人、または同意書を書くよう依頼する立場の関係者ということです。皆さん、知らぬ間に自分自身を弱い立場に追い込んでいるんですよ。恐ろしいことです。

  320. 2935 住民板ユーザーさん

    >>2932 住民板ユーザーさん1さん

    難しいと思います。
    一旦実印をついて出してしまっているので、取り消しや内容の変更には双方の合意が必要です。
    要はなかったことにする、という新たな契約を結ぶわけです。積水がYesと言うとは思えません。なので今後こういうことがあった場合は慎重にされてください。考えもなく同調してしまうのは日本人の悪いところというか…

    関連して、これでお分かりと思いますが、再度の計画再変更は無いと見ています。

    変更する場合は、積水が再度同意書を取りなおさなければなりません。
    この同意書が送られてきた瞬間、これはもう進んでいる決定事項だな、と思いました。

  321. 2936 住民板ユーザーさん3

    >>2901 住民板ユーザーさん1さん

    これは非常に重要な視点ですね。
    つまりは、同意書を出さないでおけば、後々トラブルになった時に「私は同意していない、責任は積水さんのほうで取ってください」と言えるが、同意書を出してしまえば、積水に従うしか無くなるわけですね。

    同意書は、出したらデメリットにしかならず、出さないでおいた方が無難ですね。

  322. 2937 住民板ユーザーさん

    その、同意書出さなかった、後々不満を申し立てる権利はいつ、どうやって行使するつもりなの?

    結局、引き渡し後は共用部については事実上交渉権は管理組合に移るのだから、ごく少数の個々人が同意書出してないことが武器になるとは思えない。

    引き渡しや管理組合加入するとき、管理費改定した書類にも、建築変更後の図面にもサインする機会再度あるよ。そこはどうするの?
    そこでサインしちゃうなら、今、同意書出さなかったことなんて上塗りされて後々不服を申し立てられる権利なんて消失では?

  323. 2939 住民板ユーザーさん4

    >>2937 住民板ユーザーさん

    管理費や計画の変更をするには、所有者または議決権保持者の3/4
    の同意が、管理組合移行後には必要になります。
    今回の場合、重要事項説明で記載されている条件であればそのまま引き渡しになりますが、計画変更のため別途変更点が記載された覚書が通常必要になります。
    覚書を作成するにも権利者と合意が必須となりますが、これが特定住戸への瑕疵であれば対象の契約者のみの同意文書取り決めで終わりますが、管理組合に引き継がれる事項のため、計画変更するにも過半数か上記同様3/4
    の同意が必要になると思われます。

  324. 2940 住民板ユーザーさん3

    >>2937 住民板ユーザーさん

    いつどんなトラブルが起こるかなんて、今の時点で分かるわけがないでしょう笑

    だからこそ、同意書は出さない方が良いんです。何かあったとき、同意書を出さなければ、少なくとも「不利な立場に立たざるを得ない」ということがなくなります。あくまで自分の考えを貫けるわけです。同意書を出しちゃった人たちからは責められるんでしょうけどね。でもそうなったら「同意書を出してしまったあなた方が悪い」と言えるわけです。

    同意書を出すことにはデメリットしかありません。逆に同意書を出さなければ何のデメリットもありません。

    理解できていますか?

  325. 2941 住民板ユーザーさん8

    同意書うんぬんの議論は辞めてもらいたいに同意いたします。

  326. 2942 住民板ユーザーさん1

    立体駐車場作るコストが1つ減る分を積水が初期修繕費に補填するとか出来ないすかね?
    ちなみに平置き抽選になるらしいから自転車より平置きのスペース増やして欲しいな。

  327. 2943 契約者

    >>2940 住民板ユーザーさん3さん
    下手に騒ぎ立てるよりも結局はこの方法が一番スマートですね。とはいえ問題起きた時に同意書出したから貴方達(同意書出した人)だけで責任とって、は正論ですが住みにくくなるでしょうね。少なくとも同意書出さない人が過半数になることはまず無いかと思うので。
    なので同意書は出さないけれど、管理組合に運営が移った時にはきちんと協力していけるといいですね。


  328. 2944 住民

    >>2941 住民板ユーザーさん8さん
    議論しないことに同意した、ということはこの後同意書の件で問題が起きたら責任取ってくれるんですね笑

  329. 2945 住民板ユーザーさん5

    >>2940 住民板ユーザーさん3さん

    改定された額が書かれた管理規約を踏まえての管理組合加入や、変更後の図面が添付された引き渡し時の書類へ署名、捺印はどうするの?

    これに判ついたら、同意書出したか出さないかなんか関係なくないですか?

  330. 2946 住民板ユーザーさん1

    皆さん仕事中に書いているのかな?
    お昼の時間帯は書き込みが減るような?
    仕事の方も頑張っていらっしゃるとは思いますが?

  331. 2947 住民板ユーザーさん1

    マンション暮らしってこんなもん。
    これからも状況に応じて変更することだって十分ありうる。

  332. 2948 匿名さん

    管理組合加入や引き渡し時の書類の署名・捺印をすれば効果は全く同じ、ということであれば、そもそも積水が同意書を別途求める必要がない、ということになるのでは?

  333. 2949 住民板ユーザーさん3

    >>2943 契約者さん

    そうですね。
    どうせ引き渡され、管理組合も組成してマンション管理の運営は始まるわけです。そうなったらもちろん協力はしていきますが、その「協力」というのは積水に同意したということではありません。より良いマンション管理になるよう協力する、という意味です。

    しかし、今回の積水のやり方は本当に卑怯ですよ。住民間の対立を生みます、これでは。まだ管理組合が組成されていないうちに個人個人を攻めて、で引き渡したらあとは管理組合で決めてねーと。ひどい。

  334. 2950 住民板ユーザーさん

    >>2945 住民板ユーザーさん5さん

    それは変更された物件の引き渡しを受ける、という意味での捺印なので、計画変更に完全同意したという意味とは異なりますよ。

    同意はしていないけれども、変更された物件を当初契約通り引き受ける、というもの。

  335. 2951 住民板ユーザーさん

    >>2937 住民板ユーザーさん

    交渉権は管理組合になりますが、万が一の多大な損害が発生した際は、損害を受けた個人とテベの損害関係になりますので、あんまり管理組合は関係ないと思いますよ。

    損害を受けるのは枝分かれの末端である管理組合に所属する個人の問題なので。

  336. 2952 住民板ユーザーさん2

    >>2940 住民板ユーザーさん3さん

    同意書出さないデメリットはない、と言うことは、同意書出さない事を理由に引渡予定日が変更になる事も無いのでしょうか?

    契約書に書かれているのはあくまで「予定」だから、変更になります、と言われたらどうしようも無いような気がして不安です。

  337. 2953 住民板ユーザーさん1

    引き渡しは後回しになるのでは?

  338. 2954 住民板ユーザーさん4

    >>2950 住民板ユーザーさん

    当初計画通りに引き受けるとは、どういう意味ですか?
    管理費の変更は承諾しないから、自分たちは当初の金額しか払わないってこと?
    そうなら管理費滞納住民として管理組合から公表しましょう。

  339. 2955 住民板ユーザーさん

    >>2954 住民板ユーザーさん4さん

    いいえ、同意書でなく承諾するということです。
    同意書と承諾書の違いはググれば出てきますのでご参照ください。

  340. 2957 住民板ユーザーさん

    >>2950 住民板ユーザーさん
    >>同意はしていないけれども、変更された物件を当>>>初契約通り引き受ける、というもの。

    じゃ、双方円満にデベはこの時点で免責だね。
    必ずその書類には「図面と現況に相違がある場合は、現況を優先」って書いてあるから。

    契約当時のままの駐車場建築や管理費設定の物件なんて、もう引き渡し時点では存在してないんだから、”変更された物件を当初契約通り引き受ける”なんて契約としてあり得ないんだよ。

    リンゴが不作だったから代わりに差し出されたミカンを、リンゴをもらう契約のまま受け取っておいて、美味しく無かったら後からミカンであることを理由に不服を申し立てよう、そんなの通らないでしょ。


  341. 2958 住民板ユーザーさん6

    >>2939 住民板ユーザーさん4さん

    管理費の変更だけなら、単なる過半数決議です。
    規約そのものに規定がありますよ。

  342. 2960 住民板ユーザーさん1

    積水は計画変更に際して、行政から単に同意を得なさ
    さいと指示されているのでは?
    でないと建築確認が下りずに、入居遅れ→契約履行の期日遅れによる損害を背負うからでは?

  343. 2961 住民板ユーザーさん7

    南低層かな?1-2名が必死な感じだけど、説明会して欲しいだけ? 最終目標が良く分からん。
    もし説明会したら、顔や部屋も晒された上に、結果も合意で終わると思うし、いい事無いと思うよ。
    個別に積水に掛け合って、折り合いつかなければ、契約破棄でいいんじゃ無いの?
    酷い条件変更と言ってるけど、空いたら、次の購入者はすぐ見つかると思うし。
    ちなみにうちは積水の案は良案だと思うので、同意書はとっくに出した。

  344. 2962 住民板ユーザーさん1

    >>2961 住民板ユーザーさん7さん
    同意書出すメリット無いって話の中、同意書とっくに出したって。笑

  345. 2963 住民板ユーザーさん4

    引き渡されて管理組合に管理が移ったら、同意書出していない住民も分かり、理事から段々漏れ伝わって行くよね。

  346. 2967 住民板ユーザーさん8

    結局、クレームつけている人も今回の変更の内容についてはウェルカムで、つっかかっているのは積水の進め方についてですか?それとも、今回の変更内容で困ることがあって、なんとか変更させまいと、合意回答を減らそうとしている?だとすると困ることって何ですか?

  347. 2968 住民板ユーザーさん

    結局、「同意書出さず引き渡しも受けるのが積水への保険になるので最善」を主張してた人達って、上の方にあった「引き渡し時に現況を優先にサインさせられるから同じこと」、に反論できてなくないですか?

    煽りとかではなく、建築変更と管理費改定に、今後のどの契約プロセスでも同意を示さないまま引き渡しを履行できるのかを知りたい

  348. 2969 住民板ユーザーさん1

    >>2967 住民板ユーザーさん8さん
    うちは進め方と対応の仕方ですね。誠意が感じられない。
    変更に反対したとしても、元に戻すことも他の案にすることも、工期的に無理らしいから、変更内容については納得せざるを得ない状況。

  349. 2971 住民板ユーザーさん

    >>2957 住民板ユーザーさん
    すごいわかりやすい例え。

  350. 2972 住民板ユーザーさん1

    >>2968 住民板ユーザーさん

    あのね、今後の契約プロセスと仰ってますが、既に売買契約は締結されてるんですよ。

    引き渡し時には引き渡しの確認にサインするだけです。売買契約を結んだ時点で、どんなプロセスが入居までにあろうが同意書の回収プロセスがあろうが、売買契約に反しない限り(例えばローンが通らなかったなど)積水には引き渡しの義務があるんですよ。

    企業はなんでも同意書とってればリスクはなくなるんです。同意書なき場合に引き渡しできないなんてのは、親となる売買契約に反する訳なので逆に積水の契約不履行になるんですよ。


    全日空のチワワが死亡した事件ご存知ない?
    同意書出したがために、空輸時に死亡したチワワに対する賠償が1円もなく、同意書を取っていた全日空大勝利とニュースになってたでしょうが。

    同意書なんて会話ないまま出すべきものじゃないんですよ。

  351. 2973 住民板ユーザーさん1

    https://www.sekisuihouse.co.jp/mail/form.html

    こちら積水の問い合わせ窓口です。
    一連の顧客対応はタスクフォース(事務局)に権限委譲して行われており、匿名掲示板とはいえ、無視できないこのような状況は執行責任者の耳に入っていないと思います。

    真摯な対応を求めるには、まずはレポートラインに強制的にあげるほかありません。
    件数が多ければ多いほど、問い合わせ受付の当該部門から積水内に状況を認知させられますので、ご意見ある方は事務局と同時にこちらにも是非。

    ここを見て、書き込んでいるのは営業のほんの数名のメンバーのみ。まずは掲示板を積水の多くの部門の目につけることが重要です。

    ネット時代の怖さを、十分理解していれば何かしら動くはずです。
    この状況を無視し続けるのは、正直企業としてリスク管理能力を疑ってしまいます。

    こんな掲示板がマスコミの目に入ったら格好のネタでしょうね。サンジャポとか、噂の東京マガジンとかの
    目に入れば興味持たれそう。。。

  352. 2974 住民板ユーザーさん3

    >>2973 住民板ユーザーさん1さん
    そうかな?
    契約者にとっては大問題だけど世間一般からしたら駐車場が減って管理費2000円上がったくらい番組で取り上げられるほどのインパクトはないと思うけど?

  353. 2976 住民板ユーザーさん5

    >>2971 住民板ユーザーさん
    リンゴ以下がわかりにくいよ。

  354. 2978 住民板ユーザーさん4

    >>2973 住民板ユーザーさん1さん
    情報展開ありがとうございます。問合せ入れさせて頂きます。

  355. 2986 住民板ユーザーさん1

    >>2985 住民板ユーザーさん
    同意書の件は知識のある人の話を聞けたのは助かりましたけどね。
    よくわからないまま同意書出しちゃってる人もいるかと。
    うちも出そうとしてましたが、やはり辞めました。
    少し前にコメントしてくれた方、貴重な意見だったかと思います。

  356. 2987 名無し

    全く話は変わるのですが...洗濯機置き場の防水パンって、無しに出来ないんでしょうか?
    定期的に洗濯機下を掃除したいので防水パンを撤去して可動式の土台をつけたいのですが。

  357. 2988 住民板ユーザーさん8

    同意書を出さないとどうなるか楽しみです。

  358. 2989 住民板ユーザーさん4

    >>2988 住民板ユーザーさん8さん

    契約の問題だけでなく、マンションというコミュニティの中での立場もありますしね。

  359. 2990 住民板ユーザーさん1

    >>2987 名無しさん
    マンションの場合洗濯パン無しは現実的ではないかと。
    仮にマンションがOKだった場合でも。
    洗濯パンって洗濯機の水が漏れた場合の為の物ですが、無くて水が出たら下の階へ影響が出ます。
    リフォームや、家具の保証など可能性があります。大掛かりなリフォームとなったら仮住まいの費用等もでしょうか。
    少し大げさかもしれませんが、そのような事が起こらない為のパンですので。

    洗濯パンでもメンテナンスがし易い形の者もありますよ。今回ここのマンションがどういう形状だったか記憶してないですが、引き渡し後に業者に頼んでパンの交換は可能です。

  360. 2991 住民板ユーザーさん2

    >>2989 住民板ユーザーさん4さん
    >>2988 住民板ユーザーさん8さん
    どうしても出させたいんだね。
    個人の自由なんだからほっとけばいいのに。

  361. 2992 住民板ユーザーさん1

    上層階の方が洗濯パンなかったら嫌ですね…
    何かあったときに謝られても、勝手にパン取った結果なら弁償してよって思ってしまいます

  362. 2993 住民板ユーザーさん8

    >>2992 住民板ユーザーさん1さん

    パンがあっても弁償対象だとおもいます。

  363. 2994 住民板ユーザーさん1

    >>2992 住民板ユーザーさん1さん

    基本水漏れしたら上の階の人が弁償なはず

  364. 2995 住民板ユーザーさん2

    >>2993 住民板ユーザーさん8さん
    それはそうですが、パンが無いと自身の部屋も、階下への影響も大きくなります。

  365. 2996 住民板ユーザーさん1

    洗面室の床。リビング等と同じ材質のマンションは珍しいと、高島屋さんにフロアコーティングを勧められました。子どももおり、風呂上がりは相当床が濡れると思います。
    フロアコーティング以外にオススメの対策がありましたら教えていただけると助かります。

  366. 2997 住民板ユーザーさん2

    >>2988 住民板ユーザーさん8さん

    デメリットはありません、って言い切ってた方いましたけど、新たな火種となりそうですね…。

    何をデメリットと感じるかは人それぞれなのに…

  367. 2998 住民板ユーザーさん2

    >>2996 住民板ユーザーさん1さん
    洗面室の床、気になってました。
    フロアコーティングでどれだけ守れるんでしょうか。
    風呂上がりに毎回拭かせるわけにいかないですもんね…。
    一緒に入ってるうちはいいですが、そのうち子供が一人で入るようになってからの方が問題かな。

  368. 2999 名無しさん

    >>2996 住民板ユーザーさん2さん
    そう言えばフローリングでしたね
    コーティング考えようかしら。

    さらに、見た目はうーん、かもしれませんが、洗面(常時)、お風呂前に、マットを敷く事も考えないといけないかもですね。
    男子は特に(全てではない)手を洗った後、拭かずにバッサバッサと振るんですよね。
    お風呂は比較的早く気づく、またこぼしたら大量なので本人も気づく(息子は横着してマットをずらして拭いてるのを見たことがあります)のですが、手洗いはイチイチ見ない&小さな水滴は気づきにくい。

    コーティングは未経験で自分でやるワックスのみ、キッチン周りは拭けば戻るものの、水が落ちて暫く気づかないと汚ならしいです。洗面はビニールです。

    一方、ある方(しかもまた聞きで真偽判断できず)は、部分的に剥げて醜くなり剥がしたと聞いたことがあるため、現在疑心暗鬼です。
    なので、私も情報知りたいです。

  369. 3000 名無しさん

    >>2999 名無しさん
    投稿者です。
    一方~は
    コーティングしても、部分的に剥げてより醜くなる、です。
    読み返しているのですが、ダメですね。

スムログに「グランドメゾン品川シーサイドの杜」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,190万円・4,310万円

1R・1K

25.37平米・25.40平米

総戸数 102戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸