大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 04:49:07

プレサンス レジェンド 琵琶湖の契約者・住民専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594937/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2017-04-10 17:16:08

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

  1. 1051 住民板ユーザーさん8

    緑地でバーベキューしていますね。
    いいのでしょうか?

  2. 1052 住民板ユーザーさん8

    もう不要な情報かもしれませんが、花屋を探しておられる方

    今日散歩していて見つけたのですが、錦織にある滋賀銀行、松島産婦人科の近くにお洒落な花屋さんがありましたよ

  3. 1053 住民板ユーザーさん1

    幼稚園バス待ちか知らないけど入り口付近で話してるママ、すごい邪魔。
    外のから来て集まってるし、やめてほしい。

  4. 1054 住民板ユーザーさん6

    廊下に子供用自転車を停めてるお宅がありますがダメですよね?
    D棟で見かけましたが他にも結構あるのかな?

  5. 1055 住民板ユーザーさん2

    廊下に私物を置いては ダメですよね。
    子供自転車も 自宅の中に入れないのなら駐輪場を借りて頂かないと。
    こちらの 管理人さんは 指摘しないと全く
    注意喚起してくれないですよね。
    見回りしてたら 分かる事なのに。

  6. 1056 さすが

    長谷工の2018年度優良施工建物に選ばれたようですね!現場所長の力量の賜ですね。

  7. 1057 住民板ユーザーさん1

    >>1056 さすがさん

    でも外観も間取りもイマイチ。
    ヤシの木なんて最悪?

  8. 1058 住民板ユーザーさん

    毎朝 3時半頃に 廊下をゴロゴロカートで新聞配達している 業者がいます。
    そのゴロゴロ音で 目が覚め 寝不足で 困っています。
    そもそも 寝静まっている時間帯に 配達員。
    セキュリティ面は 大丈夫なのかも 心配です。

  9. 1059 住民板ユーザーさん8

    >そもそも 寝静まっている時間帯に配達員

    それは普通でしょう。

  10. 1060 住民板ユーザーさん6

    >>1055 住民板ユーザーさん2さん

    今度議題にあげときます!

  11. 1061 住民板ユーザーさん8

    緑地でのバーベキュー、議題にあがっていたみたいですね。
    議事録によると管理会社が確認してくださるそうです。
    個人的には夜中まで騒がないとか、常識の範囲内でならいいと思いますけど、このご時世ですので禁止看板が立っちゃうかもですね。

  12. 1062 住民板ユーザーさん8

    >>1053 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんに相談してみてはいかがでしょうか。もしかして許可を得て集まってきておられるのかもしれませんし。
    ここでやめてほしいと言っていてもどうにもなりませんよ。

  13. 1063 住民板ユーザーさん1

    >>1054 住民板ユーザーさん6さん

    大半の人はルールを守っておられます
    私もG棟で見かけました
    一度管理人さんに報告した方がいいかもですね

  14. 1064 住民板ユーザーさん1

    訂正します
    G棟→D棟です

  15. 1065 住民板ユーザーさん1

    >>1062 住民板ユーザーさん8さん
    もちろん管理人は伝えました。
    許可がでているわけでもないし、管理人も見たことがあるそう。掲示板で注意すると言ったっきりいつまてまたってものりません。
    役立たずだわ。

  16. 1066 住民板ユーザーさん1

    >>1060 住民板ユーザーさん6さん

    議題の上げ方がわかりません。
    どうするのですか?

  17. 1067 住民さん

    住みやすくなりました。
    理事会も発足し、役員の方々も大変だと思いですが
    管理会社と協力し頑張って下さい。
    協力します。

  18. 1068 匿名さん

    >>1067 住民さん

    この2つの管理会社を一つに減らすことが出来て初めて仕事をしたってことですよね

    管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

  19. 1069 住民さん

    住みやすくなる事が一番大切だと思います
    自分たちのマンションなので。

  20. 1070 住民板ユーザーさん8

    琵琶湖側の緑地帯も、恐らくボランティアでお手入れしてくださってる方が居て(たまにベランダから見かけます)キレイな状態が保たれていますよね。本当に感謝しかないです。
    マナー違反では?と思う場面に遭遇することも以前より減った気がします。

    もうすぐ引っ越して一年になりますが、徐々に住みやすくなっていっている気がして嬉しいです。

  21. 1071 マンション住民さん

    わたしは1日に何回もベランダに出ていますが、ほとんど毎日、どなたかが公園の手入れをしてくださっています。すごいことです。
    なので、日々公園がきれいになっています。
    雑草も機械を使って刈られていますし、伸びすぎた枝は、手作業で剪定されています。
    無造作に伸びていく雑木はカットされていますし、小さな花や、ツバキなどの植樹もされています。
    私も、ごみぶくろと火ばさみを持って、ゴミ拾いに行きます。

    「徐々に住みやすくなっている。」同感です。



  22. 1072 ルネ男

    住民スレへの投稿をお許しくださいませ。
    入居されてそろそろ1年になりますね。
    コチラの生活には慣れましたでしょうか?

    緑地でのBBQに関して
    >1051 >1061 住民板ユーザーさん8さん より
    「利用しても良いのか?」「BBQ禁止看板の設置?」等の
    投稿がありましたので、長くなりますがお話させてください。

    ホテル紅葉がある時代より、当マンション自治会(5年程前まで)
    や近隣住民らのBBQの機会は毎年ありましたが、これまで問題になった
    ことはありませんでした。勿論、ホテル紅葉側からの苦情もありません。
    ゴミや炭の投棄がなければ、これまで通り咎める必要は無いかと思います。

    それらを管理組合の議題にあげられることには干渉致しませんが、
    プレサンスさんのご意向だけで禁止看板をというのはどうかと思いました。
    長年、この緑地を利用されて来た近隣住民や釣り人は多くいますので、
    そんな方々の意見も知った上でご検討いただければと思います。

    問題とされるのは、騒音や臭いでしょうか?
    我々は玄関側とは言え、風向きで流れて来ることはありますが、
    問題にするほどの音や臭いを感じたことはありません。

    普段から競艇場の音慣れしていることもありますが、目くじらを
    立てるほどではと無いと感じています。ホテル紅葉があった時代は、
    緑地から出た桟橋より年に十数回のスターマイン(花火)が上がり、
    爆音と火薬の臭いが強烈でしたけど、それはそれで楽しんでいました。

    これまで問題にしたのは、深夜にヤンチャな子供の溜まり場になった時期
    があり、騒いだり花火を上げたりすることがあり、歩道の封鎖と花火禁止
    の看板を設置をお願いをしたこと。それと昨年の木の伐採の件ぐらいです。

    目に余るような問題であれば看板設置などの検討も必要ですが、
    ことあるごとに禁止看板を立てて利用しづらくするのは望まないです。
    花火大会では京都や大阪から来られる方もいらっしゃいますし、
    毎年初日の出を見に来られる方もいらっしゃいます。
    プレサンスの住人さんのお気持ちもわからなくもありませんが、
    ホテル紅葉時代からこの場所が好きな方々が多くいらっしゃいますので、
    これまで通り自由な緑地で、このまま子供世代に残したいと強く望みます。

    最後になりますが、有名なYouTuberもこの緑地が好きで、何度も訪れては
    緑地の画像や映像を配信されています。緑地の場所こそ知らせていませんが、
    ある意味有名になってる緑地なんです。見覚えのある風景がご覧いただけます。



    最後までお読み頂きありがとうございます。長々と失礼いたしました。

  23. 1073 匿名さん

    >>1072 ルネ男

    あの緑地は誰の所有で誰の管理なんですか?

  24. 1074 匿名さん

    >>1072 ルネ男

    あなたのマンションの管理費と修繕積立金安いね
    修繕積立金は大規模修繕を2回やってこの価格は凄い

    ルネ大津皇子が丘ロイヤルビュー
    管理費 平米単価 毎月59.9円
    修繕積立金 平米単価 毎月119.9円

    プレサンスレジェンド琵琶湖
    管理費 平米単価 毎月92.9円
    修繕積立金 平米単価 毎月69.9円


    https://www.athome.co.jp/mansion/1045801527/
    中古マンション ルネ大津皇子が丘ロイヤルビュー 13階 4LDK
    価格 1,880万円
    階建/階 15階建 / 13階
    築年月 1995年10月(築23年9ヶ月)
    専有面積 81.60m2
    間取り 4LDK
    交通 JR湖西線 / 大津京駅 徒歩8分
    所在地 滋賀県大津市茶が崎
    平米単価 23.04万円
    管理費等 4,890円
    修繕積立金 9,790円

  25. 1075 ルネ男

    >1073 匿名さん
     
    あの緑地は、大津市の土地でも滋賀県の土地でもなく、誰のものでもありません。
    一級河川琵琶湖の河川敷の扱いで、滋賀県大津土木事務所の管轄です。
    検討スレか住民スレかは忘れましたが、以前にルネの住民が詳細に投稿していたはずです。

    この緑地はホテル紅葉が建て替えた際に、無許可で琵琶湖を埋め立て日本庭園にしました。
    古い画像を確認したことがありますが、プレサンスさんの北の棟から池跡あたりまでは、
    前は琵琶湖だったはずです。お手数ですが掲示板内をお探しください。

  26. 1076 ルネ男

    >1074 匿名さん
    大規模修繕工事は、まだ1回です。2回目は来年だそうです。
    修繕積立金は、十数年前に上げました。
    2回目が終わると、そろそろ値上げも考えなければならないかも知れませんね。
    その辺は管理組合さんがシッカリしてくださるので、お任せしています。

  27. 1077 匿名さん

    >>1075 ルネ男

    詳しくありがとう
    あの緑地は国有地扱いなんだ
    昔は国有地管理もいい加減だったから湖やら河川埋め立ても違法でも簡単に出来たんだろうな
    どうせ罰則規定も無く罰金も刑事罰も軽かったんでしょうし

  28. 1078 匿名さん

    >>1076 ルネ男

    あなたのマンションは歴代の管理組合の理事さんが優秀だったんだね

    プレサンスレジェンド琵琶湖の管理組合の理事達も危機感をもって職務遂行して欲しいもんだね
    管理会社の2社体制すら現状を追認してるようではお話にならない

    かといって私自身は典型的な傍観民主主義者で投票行動でしか示さないので
    対案を出せとか自分で理事に立候補しろとか反論されたらぐうの音も出ませんけどね

  29. 1079 住民さん

    こちらは、住民専用です。

    色々ありますが。

    理事の方々へ住んでいるもの皆さんが

    協力し、快適な暮らしが出来る事が

    大切だと思います。

    あれやこれやと…。

    まだ、数ヶ月の理事の方々です。

    そちらの方々とは、違うと思いますので。

    こりから、協力し快適な暮らしが出来る事

    が大切なのかなぁ~と思います。

  30. 1080 住民板ユーザーさん1

    ルネ男さんの言う通りですわ。
    そもそも河川なんて河川法で公共のものなんやから、人々が自由に使える。ましてやまともに行政が管理していないなら尚更。
    一部の人が自分の敷地とでも勘違いしてるんやないか?いちいち周り見張ってるんやろなあ。
    BBQやキャンプしてる人見ても、ええなあくらいにしか思わんわ。
    勝手にルールの無い所にルール作るなって。

  31. 1081 住民さん

    なぜ?
    色々書くのかわかりません。
    双方が協力しながら…。
    まだまだ動き始めたばかりごちゃごちゃ…。
    住民掲示板に書くのはいかがでしょうか?
    ちょく大人のやり方?

  32. 1082 住民板ユーザーさん1

    >>1080 住民板ユーザーさん1さん

    文句ばっか言ってるのってあなたじゃなかったですか?

  33. 1083 住民板ユーザーさん6

    目安箱が今月から設置されましたがどれぐらい投書がありますかね?

  34. 1084 マンション住民さん

    >1082 住民板ユーザーさん1

    煽って掲示板荒らしたいの?話をすり替えないで!

  35. 1085 住民板ユーザーさん8

    1082
    そんな反応したら、図星突かれちゃったの丸わかりです。

  36. 1086 花火

    続々と場所取り。
    花火楽しみですね。

    1. 続々と場所取り。花火楽しみですね。
  37. 1087 住民板ユーザーさん5

    >>1086 花火さん
    そうですね?暑い中ご苦労様ですぅ。
    まぁフリーな場所ですので、エチケットさえ守っていただければいいと思います。ゴミの持ち帰りとかね。
    我が家は今年はリビングから観賞します。冷え冷えの部屋の中で、冷たいお酒をいただきながら。
    去年は上がった花火に『わーっ、綺麗っ』と、相方が言っただけなのに、隣から『静かにしてくれませんか?』ですって?
    少しばかりの歓声も趣の一つかと…。お隣にはがっかりです。
    だから今年はリビングから!モエも冷やしてますよー?
    あと、少しですね?楽しみ楽しみ

  38. 1088 匿名

    悲しい隣人さんですね。そのうち花火の音がうるさい!って暴れださないか心配です。私は今年は見れそうにありません。夏の思い出。目いっぱい楽しんでください!

  39. 1089 住民板ユーザーさん5

    >>1088 匿名さん

    ありがとうございます?
    お仕事ですか?頑張ってください。

  40. 1090 住民板ユーザーさん55

    つい先程、緑地から金網乗り越えてD棟前に入る女性がいましたね。C棟の人?何か落し物?

  41. 1091 住民板ユーザーさん1

    花火良かったですね。
    ただ隣のおばさんがやたらウルサイこと...
    花火に関係ないことを延々と黙ることなく喋っていました。
    見ないならさっさと部屋に戻ればいいのに。

  42. 1092 匿名さん

    2019びわ湖大花火大会 2019年8月8日(木)
    2020びわ湖大花火大会 2020年11月6日(金)

    来年は東京五輪と避ける為に11月ですってね
    夜とはいえ熱中症で何人も倒れたらしいのでこれからは8月にやるのは無理があるのかもね

  43. 1093 住民板ユーザーさん8

    来年は花火11月なんですね
    一年で1番、ここに引っ越してよかったなあって思える日なのでビワコムシ諸君には大人しくしておいてもらいたいですね

  44. 1094 住民板ユーザーさん1

    駐車場の柱の間にダバコをねじ込んだ人はがいます。マナー悪すぎ。
    やっぱりダバコ吸う奴はグズなのかな。
    見かけたら写真撮りましょう。

  45. 1095 住民板ユーザーさん1

    琵琶湖のほうから朝からずっと音楽が聞こえるのですが
    何かのイベントですか?

  46. 1096 住民板ユーザーさん1

    点検の業者さんの対応は、いかがですか?

  47. 1097 住人

    カメムシ大量発生。どうして?
    で、琵琶湖ムシ今年は出ない?

  48. 1098 通りがかりさん

    >>1097 住人さん

    カメムシが出るのは10月に越冬する成虫が場所を探すのに洗濯物やらに付くから目立つだけで普段から存在している。全国いる虫だが量はその年と場所の運しかない。
    ビワコムシは植物性プランクトンが大量発生した時だけ同じく大量発生するが最近はほとんどないよ。

  49. 1099 住人

    >>1098 通りがかりさん
    ありがとうございました。

  50. 1100 住民板ユーザーさん4

    コメント失礼します。すぐにではなく、中古での購入を検討中の者なのですが、花火大会は見えない棟もあるのでしょうか?
    調べても分からず、失礼ながらこちらで質問させていただきたいです。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸