横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プレミスト湘南辻堂ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 羽鳥
  7. 辻堂駅
  8. プレミスト湘南辻堂ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2023-10-17 20:52:28

プレミスト湘南辻堂についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県藤沢市羽鳥一丁目1003番2、1003番3(AQUA街区)
交通:JR東海道本線「辻堂」駅徒歩9分
間取:2LDK+S(納戸)、3LDK、4LDK(AQUA街区)
面積:72.22m2~93.18m2(AQUA街区)
売主:大和ハウス工業株式会社 神奈川中央交通株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/83



こちらは過去スレです。
プレミスト湘南辻堂の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2017-04-06 23:44:09

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト湘南辻堂口コミ掲示板・評判

  1. 4440 評判気になるさん

    >>4439 匿名さん
    土日はテラモ渋滞してる時もありますがあまり気にならないかと。
    夜はこの周辺静かですよ。

  2. 4441 匿名さん

    >>4440 評判気になるさん
    そうなんですね!
    夜静かなら問題なさそうです。ありがとうございます!

  3. 4442 マンション検討中さん

    フォレストでD.E.F.G棟だとどこがおすすめですか?

  4. 4443 マンション検討中さん

    >>4442 マンション検討中さん

    何を重視するかによって変わるので一概には言えないと思います

  5. 4444 マンション決めました

    大船、藤沢、辻堂で新築マンションを検討してきました
    最終的にこことプラウド湘南藤沢が残りました
    結局、プラウドにしました。
    眺望や設備、複合施設辻堂も良かったのですが
    設備と利便性(都心に勤務している)でJR東海道線の本数が多い藤沢に決めました
    ただ、ここも良かったです。後ろ髪はぐいぐい惹かれましたが
    断腸の思いで決めました。後悔はございません。

  6. 4445 匿名さん

    >>4439 匿名さん

    朝は渋滞があります。特に日曜祝日は酷いです。でもその渋滞ゆえにブンブン飛ばすクルマがいないわけで騒音は殆どありません。

  7. 4446 匿名さん

    >>4445 匿名さん
    渋滞が発生すると空気も汚いですね。

  8. 4447 マンション検討中さん

    >>4446 匿名さん
    正面エントランス付近は、道路から少し奥に入っているので排気ガスが拡散されるには十分な距離があると思います。また国道沿いでトラックなどが多い訳ではなく、乗用車がメインなので、それほど気にならないかとは思います。
    道路に完全に面していたり、信号付近は発車時にアクセル踏むので多少は影響あるかとは思いますが…

  9. 4448 口コミ知りたいさん

    こちらのマンション検討しています。
    海岸から2.5kmほど離れてますが塩害はあるのでしょうか?洗濯物を外に干しても問題ないのかな…?
    海近くに住んだことがないので気になりました。

  10. 4449 マンション検討中さん

    同地区のピアース辻堂の掲示板を見る限り、駅周辺は塩害がひどいようです。洗濯物を干すくらいは大丈夫でしょうが、建物や設備、また自家用車等へは影響ありそうです。湘南に住むのでしたら仕方ないことですね。

  11. 4450 匿名さん

    >>4448 口コミ知りたいさん
    近隣住民です。台風以外の時は塩害を感じたことはありません。洗濯物は全く問題ないと思います。

  12. 4451 マンション検討中さん

    >>4448 口コミ知りたいさん

    同じく線路沿いに居住ですが、塩害は無いですよ。
    台風の時に海の匂いがする時はありますが、その程度です。
    辻堂団地付近は自転車が即サビましたが、現在の家では自転車も錆びません。
    プレミストはだいぶ離れているので大丈夫なのではないかと思います。

  13. 4452 地元

    >>4449 マンション検討中さん
    近くに住んでますが辻堂駅周辺は塩害はほとんど感じませんよ。4451の方が言われているように辻堂団地あたりは塩の影響はあると思います。プレミストも大丈夫です。

  14. 4453 口コミ知りたいさん

    >>4452 地元さん
    駅近では結構錆とかありますよ。台風後は実際に酷いですし。無いと信じて不動産を購入し、後で後悔する人も出るので断言するのは危険だと思います。

  15. 4454 マンション検討中さん

    >>4453 口コミ知りたいさん

    確かにそうですね!
    まったく無いという訳ではないと思いますので、ありがとうございます。
    4452の内容については訂正させてください。

    元々塩害のないもっと内側に住んでいましたが、線路北側で塩害の印象は
    あまり感じてませんでした。
    (自然のサビは多少ありますので、これも塩害に含めるかが悩むところですね)
    またテラスモールあたりもそろそろ10年経ちますが、それが判断材料に
    なるのではないかとも思います。

  16. 4455 地元

    >>4453 口コミ知りたいさん
    ほとんど感じないと書いてるのであって全く起きないとは断言していませんけと。。個人的に困ってなかったので。確かにテラスモールが参考になるかもですね。テラスモールも外観綺麗ですよね。

  17. 4456 匿名さん

    南口のホテルは外観サビだらけですね。
    潮は駅周辺まで飛んできてるんでしょうけど、材質によって影響が目に見えるか見えないかでしょうかね。

  18. 4458 地元

    >>4456 匿名さん
    ホテルは見た目古い感じですよね。錆なのかはわかりませんが。
    駅周辺のライオンズ一条も綺麗ですよね。プレミストは駅から離れているので大丈夫かと個人的に思ったのですが材質によるのですかね。

  19. 4459 通りがかりさん

    塩害の影響はコンクリの内部から出ますので建物の表面を見ての判断は意味がないです。ただし建物に対して深刻な被害はないだろうね、錆は出るけど。個人的にはクルマへの影響の方が嫌です。

  20. 4460 口コミ知りたいさん

    4448の者です!
    皆さん教えて下さりありがとうございます!
    塩害はあまりひどくはなさそうで安心しました。
    参考にさせていただきます!

  21. 4461 通りがかりさん

    長年、辻堂に住んでますがいろいろと被害があり、都度交換等でお金がかかります。その点はご考慮した方がよいです。

  22. 4462 匿名さん

    塩害対策が特にない場合、海からどれくらいの距離が有れば鯖の心配をしなくていいですか?

  23. 4463 検討板ユーザーさん

    >>4461 通りがかりさん
    どの辺りにお住まいで、何を交換されましたか?
    当方、辻堂新町に40年弱住んでいますが、塩害と思える内容で交換するほどの物は海に向かう時に使う自転車だけです。
    いろいろと被害 と言うのは、塩害に限った事ではないのでしょうか?

  24. 4464 検討板ユーザーさん

    グレーシアが残り4とHPに出てますね。
    なんだかんだ言って竣工後1年内の完売はほぼ確実。ピアースも順調そうですし、辻堂は駅5分以内が勝ち組だね。

  25. 4465 通りがかりさん

    プレミスト湘南辻堂アクアフェイスは総戸数404で、残戸数は3ですから、売却率は約99%になります。一方、グレーシアは総戸数55で、残戸数4ですから、売却率は92%です。これらの数字を比較すると、プレミストの方が売れているようですね。

  26. 4466 通りがかりさん

    グレーシアは明確に最終4邸と書いてますが、プレミストは販売数と書いているだけで残数と一致しない可能性が高いです。ですのでそんな算数はあてになりません。また竣工後2年以上経っているのに売れ残りがある段階で完売間近のグレーシアより売れているというのは成り立たない。

  27. 4467 マンション検討中さん

    フォレストの売れ行きはどうなんですかね?アクアでまだ残っているとなると厳しいのでしょうか。

  28. 4468 評判気になるさん

    >>4466 通りがかりさん

    総戸数の桁が違うのに比較するのはどうなんでしょう…

  29. 4469 通りがかりさん

    竣工後、2年経っても完売できていないのは数が多いからではなく、需要よりも供給の方が多くなっており、それを見誤ったということ。実際に最近の辻堂の他の物件は順調に売れており、グレーシアも昨年9月の竣工に対し完売の目処は立っている。売れ残りがあれば当然、資産価値は下がり、売却時には大幅に叩かれるおそれがありますので慎重な検討が必要だと思います。なぜこのような状況を肯定されるか理解できません。

  30. 4470 買い替え検討中さん

    >>4469
    アクアフェイスの売れ行きから、フォレストフェイスは値下げしてくるのかと思っていたのですが、安くなっていないようです。。
    いろいろ見ていますが、他のマンションが非常に高いので、結局ここは割安となるのですよね。。
    ↓の記事を読んだのですが、販売期間が長期化する、しないはデベロッパーの販売方針にもよるところもありそうですよ。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/154413

    ちなみに私は大規模マンションで検討しているため、グレーシアは候補外です。

  31. 4471 マンション検討中さん

    >>4470 買い替え検討中さん
    値下げしてないとは驚きです。共用部が多いので維持費も将来的にかかるのでリセールは難しいかもしれませんね。賃貸は需要あると思います。住んだら快適で楽しそうだなぁと思いますけど売れ残っていることを考えると躊躇しますね。

  32. 4472 買い替え検討中さん

    >>4471
    共有施設が多いですが、維持費が高いのはシャトルバスとカフェくらいではないでしょうか。それも、もっと小規模のマンションでもあるサービスなので、このマンションのスケールメリットを活かせば大した金額ではないはず。実際に管理費はグレーシアとほとんど差がなさそうです。
    修繕積立金も機械式駐車場がないプレミストの方が安いのではないかな。。確認していないですが。

  33. 4473 マンション検討中さん

    >>4472 買い替え検討中さん
    共用施設多いのは魅力的ですが入居者が埋まらなかった場合に負担がかかってこないかも心配です。
    スケールメリットがあることは心強い部分ではありますが大規模にも関わらず小規模内廊下と管理費がほとんど差がないということであれば逆に割高なのかなと考えてしまいます。
    駐車場はプレミスト自走式なのでいいなぁと思います。前を通るとスケールが大きくて素敵だなぁと思いますけどね。

  34. 4474 eマンションさん

    >>4470 買い替え検討中さん
    割安とのことですが、それで売れていないならば、余程魅力がないことになります。一般的に売れていないならば割高となりませんか?

  35. 4475 買い替え検討中さん

    >>4473
    個人的には同じような管理費ならば、内廊下よりキッズルームやパーティルームがある方が子育てにも使えて嬉しいです。
    辻堂で実物を見ていいなーって思ったマンションはC-Xのライオンズとプレミストです。
    ライオンズは中古でも高すぎるのですよね。。

    完売するまでの未入居住戸分の管理費・修繕積立金は普通デベロッパーが負担するはずですよ。なので心配すべきは、将来人口減少での空き住戸問題ですよね。今後少ない人口を各マンションで取り合うことになるのかと思いますが、小規模マンションが勝ち抜いていくのは難しいのでは?と思っています。

  36. 4476 通りがかりさん

    >>4464 検討板ユーザーさん

    わざわざこちらの掲示板までご苦労さまです。
    勝ち組の物件をどうぞご購入ください。

  37. 4477 マンション検討中さん

    >>4475 買い替え検討中さん
    確かにライオンズは小学校遠いから子育て世代にとってはキッズルームもあるしプレミストがいいかもしれませんね。ただスケールが大きいのであれば個人的にもう少し管理費が安ければなぁと思います。
    将来の人口減少による空き住戸問題ですが完売するまではいいかもしれませんがその後はどうなってしまうんだろう。
    大規模の場合売却に出すときに複数売却する売主がいて買い叩かれてしまい、逆に小規模の場合そもそも戸数が少ないので希少価値が出るのではないのかなとも思います。それぞれメリットデメリットあるので悩ましいですね。

  38. 4478 マンション検討中さん

    >>4477
    マンションの専門家は口を揃えてスケールメリットのある大規模推しなので、心配いらないのではないかと。

  39. 4479 買い替え検討中さん

    >>4474
    4470のリンク先の記事を読んでいただけたらわかるのですが、今はマンション相場が高くなりすぎて、そもそも購入できる層が非常に少なくなっているようです。
    なので、北仲やパークタワー勝どきのような超人気の一部マンションを除いてはどこのマンションも販売が長期化しているようですよ。
    特に大和ハウスは財閥系デベロッパーではないですが、建設業界では最大手ですから資金的にも売り急ぐ必要はない。時間がかかっても今の値付けで販売した方が利益があると判断しているのでしょう。(当たり前ですが。)

    そもそも売れていないということですが、2年でアクアフェイス400戸が売れているペースは、グレーシアが半年で50戸販売の倍のペースなので、悪くはないのではないでしょうか。おそらくフォレストも既にグレーシア一棟分くらいはもう売れているのかなと思います。

  40. 4480 買い替え検討中さん

    >>4477
    グレーシアだけでみたら売却時期が同一マンション内で被る可能性は低いでしょうが、似たようなマンションは近隣に山ほどあるので、他マンションとの競合になりますよね。グレーシアが他のマンション比較して特徴があるなら別ですが、それほど希少価値はないのかなと思いました。

    空き住戸対策は、結局マンションの魅了をいかに維持・向上できるかということになるかと思いますが、小規模よりは大規模の方が維持管理が有利なのは間違いないですよね。900世帯といったら町レベルなので、住民が一丸となれば、いろいろな問題も解決できるポテンシャルがあるのかなと思いました。

  41. 4481 マンション検討中さん

    >>4480 買い替え検討中さん
    900世帯あると意見がまとまりにくいのではないかという懸念もあるかと思います。ただ、大規模ならではの魅力もありますしね。
    グレーシアの近くにもクレッセントなどがありますしね。ありがとうございます。いろいろと考えてみます。

  42. 4482 通りがかりさん

    グレーシアと張り合っても意味ないと思います。
    そのうち完売するだろうし。問題は最近の辻堂地区のマンションが順調に売れている中、ここだけは販売が竣工後2年経っても未完という事実。そこからいろいろな懸念は考えられます。擁護したいプレミストファンの方々がいるようですが、事実を書いたまでですよ。

  43. 4483 マンション検討中さん

    >>4482 通りがかりさん
    とんな懸念ですか?具体的かつ、その懸念の根拠を示して下さい。根拠なき懸念なら、無意味ですよ。

  44. 4484 検討板ユーザーさん

    >>4483 マンション検討中さん

    あんまり構わない方がいいですよ。
    構えば構うほどこの初心者マークは調子に乗るんで。

  45. 4485 通りがかりさん

    検討板ですので、事実の情報を書いてるだけですよ。この掲示板は嘘情報がたまにあるので、検討者が混乱さはたいようなるべく正確な情報を共有させています。懸念点は自分で考えて。判らなければ調べればすぐに出てきます。

  46. 4486 通りがかりさん

    >>4485 通りがかりさん
    書いている日本語が変です。内容もかな?

  47. 4487 マンション検討中さん

    >>4485 通りがかりさん

    通りがかりで随分と正義感に駈られた行動をされているようでご立派です。
    なかなか無関係なのにそこまでの行動はできません。
    感服いたしました。
    何が貴方をそこまで突き動かしているのかは知りませんが、このマンションに相当な恨みでもあるんですかね。

  48. 4488 通りがかりさん

    マンションや建売は竣工後1年経っても売れ残っていれば新築でなく中古となり、当然資産価値も下がります。ここは竣工後2年以上経っていますね。ちなみに世の中がマンション販売不振といっても辻堂地区ではシエリアやブリリアは1年を待たずに完売しているし、昨年竣工したグレーシアも残り4軒ですので少なくとも辻堂の他のマンションは順調に売れているというのが現状です。

  49. 4489 匿名さん

    >>4464 検討板ユーザーさん
    竣工一年以内に完売で勝ち組とか、ちょっとハードル低すぎません!?
    せめて引渡し前の完売にしなよ(笑)

  50. 4490 マンション検討中さん

    プレミストアクア中古出てますね。フォレストも販売されている中、中古の売れ行きもみていきたいと思います。

  51. 4491 マンション検討中さん

    >4489 匿名さん
    そんなこと言ってたら在庫の都合で引き渡し後からの販売となった物件の立場はないですよ。

  52. 4492 匿名さん

    現地見てきましたが1つの**のようですね!こんな大規模久しぶりに見ました。
    そしてC-X地区が売りのようですが、マンションの周りは普通に電線ありますよね…?
    これから買えるフォレストフェイスですとかなり駅から遠くなるなと感じました。

  53. 4493 通りがかりさん

    南口のマンションやはり売れていたみたいで完売間近みたいですね。
    期間も3ヶ月程度で坪300万余裕で超えているみたいなので、こちらも価値上昇が見込めますね。大規模だし期待してます!

  54. 4494 評判気になるさん

    >>4492 匿名さん
    フォレストから駅は15分くらいですかね~

  55. 4495 マンション検討中さん

    >>4494 評判気になるさん
    15分ですか。実際敷地広すぎて部屋にたどり着くまでにもかなりかかりそうですね。

  56. 4496 検討板ユーザーさん

    >>4495 マンション検討中さん

    大規模ですのでそもそも駅近は困難な設定だと思いますよ。実際に駅近マンションを希望される方はCXの中古かピアース、グレーシアあたりを買っているでしょう。ここは駅から少し離れて共用施設が豊富な居心地の良い**みたいな所だと思います。

  57. 4497 匿名さん

    それにしても辻堂高くなりましたよね。
    ある程度裕福な家じゃなければ買えなくなってきましたよね。

  58. 4498 マンコミュファンさん

    ここは金なくても買えるでしょ

  59. 4499 評判気になるさん

    >>4498 マンコミュファンさん

    どうやって?

  60. 4500 マンコミュファンさん

    >>4499 評判気になるさん
    住宅ローン
    年収400万とかの人でも若ければ買える値段感でしょ

  61. 4501 通りがかりさん

    >>4500 マンコミュファンさん
    年収400万の人が、頭金なしの全額ローンで購入するなんて無謀過ぎですよ。

  62. 4502 匿名さん

    4498みたいなのはスルーしましょう。
    構う価値もありませんw

  63. 4503 マンコミュファンさん

    >>4502 匿名さん
    いや、年収400万を馬鹿にしてますか?汗水垂らして稼いでる人もいますよ?
    ここのような庶民派マンションの3900万の部屋を求めてます!

  64. 4504 口コミ知りたいさん

    話の論点…

  65. 4505 マンコミュファンさん

    >>4504 口コミ知りたいさん
    あなたこそ論点分かってらっしゃいますか??

  66. 4506 匿名さん

    年収400万円、頭金0円だとここでは2405万円が可能とありました。500万円あれば3000万円近くのマンションも買えるみたいですけど。
    途中で売らなくてはいけないのは避けたいです。
    ある程度は貯めておくとか、親から借りられるなら借りるのもいいかなと思いますよ。

    https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00245/

  67. 4507 匿名さん

    マンションの話を聞きに行くと、自分たちがまだ若いからか、
    親の支援ありの場合の話もされることあります汗
    皆さん、それぞれあっていいんじゃないですかね。

    ボリュームゾーンの価格が、
    やはり今どきだけあってそれなりにあるなぁ。
    その分、設備などが少しグレードが高いものになっているといいのだけど。

  68. 4508 通りがかりさん

    >>4507 匿名さん
    我が国の経済環境は、ますます厳しいものになるでしょう。そのため、給与所得者の経済的状況も更に厳しいものになると思います。そのような状況を考えると、無理なローンをしてまで、自宅取得をするのは如何なものでしょうか?親御さんとの
    同居を検討された方が懸命かも知れません。

  69. 4509 マンション掲示板さん

    ここは安い!お買い得だ!
    検討してます!

  70. 4510 マンション検討中さん

    フォレストは3900万からとありますが最多価格帯はどのくらいですかね?

  71. 4511 入居前さん

    >>4507さん
    私が予算内で検討したマンションでは設備は一番良かったですよ。
    他のマンションだと、トイレの手洗いカウンターがなかったり、直床だったり…。
    内覧会でエントランスがラクセスキーだと知ってテンション上がりました。笑

  72. 4512 アクアフェイス住民

    >>4510 マンション検討中さん
    私がアクアフェイス購入の際、担当営業者から聞いた話では、アクアフェイスの高価格帯は7000万超、最多価格帯は5000万超。フォレストフェイスは各戸の専有面積を少し小さくして全体の価格を平均で約500万程度抑えるとのことでした。この話からすると、フォレストフェイスの高価格帯は6000万後半、最多価格帯は4000万後半になります。

  73. 4513 マンション検討中さん

    二重床と直床ってどれくらい違う物なのでしょうか? 特に遮音性に関しては少し意見が割れてるように思えまして。

  74. 4514 通りがかりさん

    >>4513 マンション検討中さん
    音に関しては、床構造の影響は少ないようです。住む方々の
    気遣いによる影響の方が大きいと思います。

  75. 4515 マンション検討中さん

    >>4512 アクアフェイス住民さん
    ありがとうございます。価格は4000万後半なら魅力的です。

  76. 4516 入居前さん

    >>4513さん
    二重床のメリットは将来のリフォームのしやすさですよね。
    10年、20年後となると、水廻り含むリノベーションということもあるかもしれないので、二重床の方が安心だと思います。

  77. 4517 匿名さん

    床構造による遮音性能はどちらもさほど変わらないと認識しています。
    二重床は将来のメンテナンスがしやすく、配管・配線の修繕や間取り変更がしやすい。
    直床は沈み込むタイプのクッションフロアなので子供さんがいるご家庭にはいいかもしれません。

  78. 4518 名無しさん

    扉や棚の角が鋭利で指に当たって痛くなる

    もっと角に丸みをつけたほうが良かった

    同じ経験した人いますか?

  79. 4519 マンション管理士

    アクアもフォレストもどちらもごめんなさいレベルのマンションです。
    永住、車通勤、駅使わない、低層階で低価格で購入したい人には良いと思います。
    売却の時は残債割れは必須かと。

  80. 4520 評判気になるさん

    >>4519 マンション管理士さん

    もう少し具体的に教えてもらえますか?

  81. 4521 周辺住民さん

     床の遮音性能は床材業界団体のデーターでコンクリート床スラブの厚みが同一なら、
    直床の方が、少なくとも一段階以上遮音性能は良いとあります。
     二重床の欠点は床下の空間が太鼓現象と言われるように作用してしまいます。
    本来は床の隅の巾木の部分にすき間を開けて振動音を逃がす必要がありますが、そういう遮音対策はあまり一般的になっていなかったり、二重床が無条件に高級高性能と誤認させるような扱いが、いまだに一部であります。

  82. 4522 匿名さん

    高級って訳ではないよね。二重床はリノベーションしやすいってのが利点。水回りの位置変更がしやすい。

  83. 4523 通りがかりさん

    >>4519 マンション管理士さん

    はいはい
    お仕事ご苦労さまです

  84. 4524 検討板ユーザーさん

    >>4519 マンション管理士さん
    投資向きじゃなく、居住向きってだけでしょ。ここにメリットを感じないとしたら、
    ファミリーじゃない。もしくは、車を持たない人。にとっては持ち腐れ感はあるかもね。

    すぐ近くに便利な店舗が一通り揃っている。駅までの距離も、健康な人なら苦じゃない距離。高速道路にもすぐ乗れる。車不要って人もいるのは分かるけど、家族がいるとやっぱり車は必要だし。
    日々の生活を送る上でなかなか良い環境だと思うよ。
    ただやはり投資向きではない。という点には同意。

  85. 4525 通りがかりさん

    投資目的で本物件を購入する人などいないでしょう。
    この集合住宅は居住用としてなら、かなり良いと考えています。駅までフラットな舗道、近隣に位置する商業施設、過不足ない住居設備、機械式でない駐車場、リゾートホテル風のお洒落な外観などなど。住まいとしたら、満足できる物件と考えます。

  86. 4526 評判気になるさん

    残ったリスクは隣人ガチャか
    それもこの値段だと大外れの確率は低いと期待したい

  87. 4527 マンション検討中さん

    居住向きというより買ったら残債割れなので買い替えできないだけだと思います。
    相当な収入ないと二重のローンは一般家庭には厳しいですから。
    隣がスーパーでも毎日行く訳ではない。駅まで10分は毎日は辛い。雨の日なんて憂鬱。
    共用施設も使わない人にとっては単なるランニングコストにしかならない。払いたくない、と言って簡単に逃れらる訳ではない。
    現実問題管理組合で400戸超えの頭の悪い民をまとめるのは凄ーく大変ですよ。

  88. 4528 評判気になるさん

    >>4527 マンション検討中さん

    隣がスーパーだと2日おきに行ってしまってます…
    まとめ買いする必要がないので。

  89. 4529 通りがかりさん

    >>4528 評判気になるさん
    無駄遣いかと。余計な買い物しがちですよ。
    駅遠いマンションは?です。凄く安いなら理解できますが。

  90. 4530 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  91. 4531 評判気になるさん

    >>4529 通りがかりさん

    近いから必要なものしか買いませんね。

  92. 4532 通りがかりさん

    なんか消されたな。

    言うまでもなく、これまでもこの掲示板で散々
    論じられてきたことですが、アクアとフォレストは
    統一感の取れた作りが素晴らしいですね。
    制度的にも住宅ローン控除が延長になるし。
    でも住民の分断が起こったら嫌ですね。
    すてきなコミュニティが形成されるといいですね。

    管理担当さんはこの書き込みは消さないでね。
    お仕事ご苦労さまです!

  93. 4533 検討板ユーザーさん

    >>4527 マンション検討中さん
    住居なんて残債割れが普通でしょ。転勤族や収入不安があるのなら賃貸か安めの中古物件にするのが吉。
    在宅推奨の現代は駅の方こそ毎日行かないよ。スーパーの方が行く頻度は高い。
    共用施設を使わない人はそもそもここが検討候補に入らないでしょ。
    なんだか色々ズレた意見だね。

  94. 4534 マンコミュファンさん

    残債割れになるかどうかは、ローンの組方次第でしょ?
    頭金をそれなりに用意すれば、当たり前ですが残債割れにはなりませんよ。また今日、住宅購入時より転売時に価格が上がるなどは、余程の稀少物件でしかなく、そのような物件は一般人が購入できる訳などありません。つまり結論としては、居住用物件を無理なく、即金かローン組をして購入するしかないですよ。

  95. 4535 検討板ユーザーさん

    アクアが竣工後、2年以上経っても売れ残っているのに、このマンションは素晴らしいって発言は違和感を感じる。売りたい立場なら理解できるが。

  96. 4536 通りがかりさん

    初心者マークには関わらないが吉

  97. 4537 匿名さん

    売れ残りが適正価格に値下げしてくれてるなら良いね~

  98. 4538 マンコミュファンさん

    >>4535 検討板ユーザーさん

    この意見は聞く耳持つべきです。
    何故売れ残っているのか?それを知らずに買うのは危険です。初心者マーク云々言っている方がいますが単なる誹謗中傷、煽りです。
    売れ残りは大幅な値下げをして捌くのは必須です。
    それが適正価格です。

  99. 4539 マンコミュファンさん

    良いと思った人が買えばいいし、良くないと思ったのであれば、わざわざ掲示板のぞいて書かないですよね。
    文面からして嫉妬や僻みのようなのが感じられますね。気持ち悪いです。

  100. 4540 匿名さん

    なかなか売れないね

  101. 4541 匿名さん

    供給過多ですかね。
    ここに住みたいと感じて実際に住める人はもう住んでしまっていて、もう需要を食い尽くしてしまったのかも。
    直近数レスの内容を見ると「共用施設含めこの物件に魅力を感じて住み続けたい家族」以外にはデメリットが目について、購入者を選ぶ物件のようですし。

  102. 4542 検討板ユーザーさん

    良くないこととは販売開始して3年以上経ってもアクアはまだ完売していないという事実を指すのでしょうか?第三者による検討板ですので懸念点を書くのは普通で、逆に良くないことを書くなって言う方がおかしい。販売促進してどうするの?

  103. 4543 検討板ユーザーさん

    >>4542 検討板ユーザーさん
    懸念点と言うよりも、売れては困るみたいな感じが透けて見える。4527の書き込みなんて、まさにそのもの。
    メリットだろうがデメリットだろうが、中立な視点でない書き込みは控えて欲しい。
    掲示板管理担当も何を削除すべきなのか、文脈を良く見て判断して欲しい。

  104. 4544 通りがかりさん

    前の人も書いていますが、ここは住むためとしたら特に問題はないと思います。駅まで徒歩10分を遠いと感じるか、感じないか、豊富な共用施設を良いとするか、しないか。それを決めるのは、自分たちの感覚や価値観です。私は駅まで徒歩10分はOKですし、付加価値を高める共用施設も良いと思っています。また住まいとしての質も問題ないと判断しています。価格についても各々の価値観で判断するだけです。私は納得の上、7000万超で購入しました。満足しています。

  105. 4545 通りがかりさん

    4544追伸
    ローンなしで購入しましたから、残債割れなど関係ないので、余計な心配など要りません。

  106. 4546 マンション掲示板さん

    プレミストまだ余ってたんだ、、、
    ピアースは後2部屋だけですよ!しかも1LDKと2LDKが1部屋ずつです!

  107. 4547 住民

    最近フォレストフェイスを購入した者です。
    個人の意見を書き込むのは自由ですが、推測に過ぎないことを、あたかも事実ように断定的に書き込まれるのは困ります。

    残債割れ必須とのことですが、これまでの中古成約実績は新築価格より値上がりしている事例もあり、大して値下がりしていません。

    一般的に中古になった瞬間に1割から2割は値下がりするそうですから、資産価値もそれなりに維持されていると考えても良いのではないでしょうか?

  108. 4548 住民

    連投ですが、私は築浅マンションからの住み替えです。

    以前のマンションも大規模で完売まで竣工から2年程度かかってましたが、ローン完済しても新築価格1割程度のプラスで売却できました。

    今はマンション価格の高騰化に伴い、販売も各社長期化傾向だそうです。ダイワハウス工業も不動産業界売り上げ一位の大企業ですから、値下げして売り急ぐ必要はない。売れ残りと判断するのは早計だし、大幅な値下げなんて当分ないでしょう。
    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/23134

  109. 4549 マンション掲示板さん

    >>4548 住民さん

    お疲れさんです。
    明日は天気良いかな?

  110. 4550 匿名さん

    大幅値下げしないと購入できない層はOPEXに耐えられるか怪しいし、投資目的で短期在住や賃貸化されると長期視点で管理できるか怪しいし。
    このまま価格維持で似た属性(趣味も資産も目的も)の住人がユルユル増えたほうが、同質な住人でコミュニティ作れて生活も設備維持もしやすいのではないでしょうか。
    投資に使いたい人には無価値かもしれないが、だからこそ永住したい人には良い物件そうですね。

    安直に投資目的で買った上にすぐ利益にならなくて損したとか思っている人も居るかもね。

  111. 4551 匿名さん

    ここは今後値上がりしますかね? 買値以上で売れるでしょうかね?

  112. 4552 匿名さん

    >>4551 匿名さん
    買値以上で売れるかはわかりませんが中古だと駅近の物件の方が希少価値はありそうですね。永住目的ならいいマンションだと思います。

  113. 4553 マンション検討中さん

    最近の書き込みで、永住するならこのマンションは良いようなことを書かれていますが、実際に年金暮らしになった場合に管理費、修繕費を毎月支払うのは経済的に負荷が大きくないでしょうか?また売却時に資産価値が見込めないので永住を勧めているのでしょうが、子供達への遺産相続としては価値が低くなるような気がします。金持ちや子無しの人には関係ない話ですがね。

  114. 4554 通りがかりさん

    >>4553 マンション検討中さん

    何を言いたいのかよくわかりません。
    管理費、修繕料がかからない戸建てを勧めているんでしょうか?
    それとも資産性の高い別マンションをお勧めしたいのでしょうか?

  115. 4555 評判気になるさん

    >>4553 マンション検討中さん

    確かに何を言いたいのかよくわかりません。
    家は買わない方がよいと言うことでしょうか。

  116. 4556 住民

    ↓のサイトで価格妥当性が分析されてました。
    割高感はなく、将来の売却でも損するリスクは低いそうですよ。
    なので、そんなに悲観的にならなくても良いんじゃないかと思います。
    https://mansion-value.com/premist-tsujido/

  117. 4557 検討板ユーザーさん

    >>4553 マンション検討中さん
    管理費、修繕費は払いたくない。っていうただのワガママかな?そんな事を言い出したら、私は光熱費や税金も払いたくないですよ。
    でも残念ながら、払わなければいけないものがあるのです。
    それでも、管理費と修繕費はどうしても出したくない。と言うのであれば戸建てが良いけど、家屋を子供に残す前提ならば家のメンテで結局名前が違うだけの似たようなお金が必要になる。
    単にお金に余裕が無いだけの話ならば、きっと賃貸で過ごす方が幸せですよ。子供に相続する資産は家以外でも良いのです。

  118. 4558 匿名さん

    ここはなぜ羽鳥小学校ではなく明治小学校に割り当てられたんですかね。人数の関係なんでしょうか。羽鳥小学校の方が近いのに。。

  119. 4559 名無しさん

    >>4553 マンション検討中さん
    批判ばかりする方々はお金や気持ちに余裕がないのでしょうか。もっと心穏やかに過ごしましょう。
    批判ばかりする人生はつまらないですよ。

  120. 4560 マンション検討中さん

    >>4559 名無しさん
    批判ではなく、疑問に思ったことを書いただけですよ。検討板ですが何か問題あるのでしょうか?むしろ、それに対し批判するなと必死に反対する方が余裕がない人だと思います。

  121. 4561 マンション検討中さん

    私もこちらのマンションを検討してますが、価値が低くなるような気がする。って思っている人がここのマンションを選ぶとは思えないので...わざわざマイナスな事をここに書く理由が分からないです。

  122. 4562 通りがかりさん

    まあ、別マンションの販売員か、別マンションを購入した人のどちらかで、意図的にこのマンションの評判を落としたいだけなんでしょう。
    単なる嫌がらせです。
    無視するのが一番です。

  123. 4563 検討板ユーザーさん

    >>4559 名無しさん
    人生がつまらないから、匿名掲示板で批判をして憂さ晴らしをしているのかと。そしてそれがループしているのでしょう。
    人生を楽しくする為に考え方をポジティブにしてループを断ち切れたら良いのになぁ。と思います。

  124. 4564 マンション検討中さん

    明治中学校は近くてよいのですが明治小学校は遠いですよね
    調べるとC-X地区の大きなマンションや辻堂駅前ハイツも校区が飛び地になっているので、大規模な集合住宅は皆同じような”その場しのぎ”されている感があります
    子育て世代が軽視されているのか、辻堂駅北の発展に追いつけていないのか。。。
    小学校を考えると更に1段マンション選びが難しくなりますね

  125. 4565 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  126. 4566 匿名さん

    >>4564 マンション検討中さん
    小学校も考えると難しい選択ですよね。北口だと神台は羽鳥だったり新町の一部は八松だったりどういう区分なのかよくわからないですね。

  127. 4567 匿名さん

    元あったNTT社宅時代から、学区は、明治小学校です。
    羽鳥小学校は、毎年児童数が増えて、空教室ありません。これ以上受け入れ不可能です。

    マンションが建ったからと言って学区が変更されることはないはずです。

  128. 4568 匿名さん

    >>4558 匿名さん
     明治小学区から羽鳥小が新設された1972年度以前から此方は明治小学区で変わらなかった。神台は関東特殊製鋼跡地の一部が住宅地になった時に羽鳥小に受け入れ余地があったからで、街並みの変化で学区の線引きは継ぎ接ぎができがちですね。

  129. 4569 マンション検討中さん

    >>4565 匿名さん
    まだ完売していないのはケチをつけているのでなく、事実です。それにムキになって怒って書き込んでくるって気持ちはわかるがおかしいですよ。ここは検討板なのでいろいろな意見は書かれますよ。イヤだったら見なければいい。あなたの理論だと住民が怒るからネガティブなことは書くな、ポジティブなことはどんどん書きますとなり、もはや検討板でなく、販売促進板になりかねないです。
    この物件は素敵なマンションですし、住民の方も常識的な方が大半だと思いますが、本当に住民ですか?

  130. 4570 名無しさん

    売れ残ってるのは事実。
    買いたい人は最低1割引の指値で勝負してみてはどうでしょうかね。竣工して一年経過してフォレストも売り捌くのは時間がかかるので値引きは可能です。表立ってはしてませんのでこちらを検討されている方は是非チャレンジする価値あります。

  131. 4571 匿名さん

    年月経った売れ残りを定価で買う人いないでしょう~。目一杯値引きやサービスを引き出さないとね。

  132. 4572 フォレスト住民

    調べた上で書き込みしていると思いますが、ここの売主の大和ハウス工業は、値引き交渉が最も難しい部類とされています。
    ここの書き込みを間に受けて値引きできるものと思い込まない方が良いです。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/154413

  133. 4573 フォレスト住民

    ちなみにフォレストフェイスは単価が高いけど条件の良い部屋から売れていってます。(現地やモデルルーム行けばわかると思います。)

    マンション購入は住まい選びですから、まずは住み心地が優先ですよね。どうしても値引きで買いたいのかもしれないですが、お買い得感で買っても住み心地がイマイチになったら本末転倒かと。

    スーパーの惣菜も値引きで買って得したと思っていても、トータルで考えると損していることが多いそうですよ。マンションは大きい買い物ですから、目先のお買い得感で本質を見失わない方が良いかと。
    https://fashionbox.tkj.jp/archives/148360

  134. 4574 マンション検討中さん

    フォレストを本気で検討中ですが、目の前の潰れているガソリンスタンドとその隣の駐車場、将来的にここにマンションが建つのでは?と何となく感じます。

    航空写真で見てもそれなりの広さもあり、GSもそのままになっているのを見ると。。。

    どなたか情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  135. 4575 フォレスト住民

    >>4574さん
    重要事項説明では特に建設予定は聞かなかったですよ。
    調べたところ、その土地は隣接商業地域に指定されているようで、高さ制限はなしですが、建ぺい率80%、容積率200%の建物制限があるようです。
    なので、敷地半分の建物ならば4階まで、敷地1/4の建物ならば8階までにはなる可能性がありますね。
    確か、営業さんから、ペンシル型マンションが建つという可能性は低いから、10階以上なら安心なんじゃないかと言われましたよー。
    詳しくは営業さんに聞いてみてください。




  136. 4576 名無しさん

    駅から10分以上だから値引きしないと難しい…。どんなに条件が合っていてもローン組めないと買えないでしょ。
    自分なら的を絞って値引き交渉します。何件か買ってるので内情も分かります。
    最初で最後の買い物をする人は交渉もせずに買ってしまいがちですね。

  137. 4577 匿名さん

    >>4575 フォレスト住民さん

    ありがどうございます!
    営業さんのいうことはあまり信用できないのですが、二つの土地を合わせたら十分10階以上の建物は建てられるんでよね。。。
    グーグルアースで見てもこれより小さい土地に12階とか駅近にありますしね。
    んー、悩みます。。。

  138. 4578 フォレスト住民

    >>4576さん
    値引きなしだとローン組めないならば、背伸びしすぎな買い物なのだと思いますよ。
    交渉するのは自由ですが、値下げできるというのは根拠のない情報ですので、不確かな情報の流布はやめていただきたいです。

  139. 4579 フォレスト住民

    >>4577さん
    なるほど、12階建てだと敷地の約17%の建物となり、GS合わせても相当狭いと思ってましたが、実際にそういうノッポの建物もあるのですね。

    ですが、実際にそういう建物がこの土地に新しく建つのかを考えると、商業向けは駅近でないのでないでしょうし、マンション向けもプレミストと競合になり建てづらいかと。

    プレミストが築古となり競合しなくなる頃にはマンション建設自体が非常に少なくなっているはず。この件に関しては、営業さんの言うこと外れてないと思ってます。

  140. 4580 検討板ユーザーさん

    >>4576 名無しさん
    値引きしないと難しいって。。
    無理なローン組むのはやめた方が良いですよ。
    と言うか、そんな状況でいくらの値引きを希望しているのですか?

  141. 4581 マンコミュファンさん

    値引きがあるのか、ないのか。値引きがあったとしても、どの程度なのか。こんなことは全く判りません。
    ただ大幅な値引きなど、ないことだけは確かです。
    そうなると値引きなしで、どの程度のローンなら無理なく組めるかだけです。その結果、ここを気に入り、経済的にも大丈夫なら購入すれば良いし、気に入っていても経済的に無理なら諦めれば良いだけです。あるか、ないか判らない値引きを前提にしての議論は虚しいだけです。

  142. 4582 マンション掲示板さん

    これだけ大規模なマンションだと、購買層も色々でしょうね。7000万を超える比較的高価格な住戸から、4500万から5000万程度の比較的お手頃な住戸。自己資金だけで購入する人は、どの位ですかね?またローンありの場合は、どの位の頭金を用意するのでしょうか?
    高価格住戸購入者は完全自己資金かな?

  143. 4583 住民

    >>4582さん
    今は金利より住宅ローン控除額が大きいという逆転状態になっているため、例え全額支払える自己資金があっても住宅ローンを組んだ方がお得になるそうですよ。
    他にも、いざという時の手持ち資金の確保、団信による死亡保険効果も考えると、控除対象を超えるとしても、あえて頭金は入れない方がメリットあるかと。
    ↓に頭金入れないメリットが詳しく書かれてます。
    https://www.zerorenovation.com/blog/iregret-paying-the-down-payment-fo...

  144. 4584 匿名さん

    >>4583
    いわゆる住宅ローン錬金術ですね
    しかしさすがにこれは穴があるということで2022年には改められるそうですので
    錬金術を使いたいなら今年の11月30日契約がタイムリミットと、あまり時間がないですね。
    それにしても今年は住宅ローン控除13年延長やすまい給付金、グリーン住宅ポイント制度など住宅購入サポートの制度が凄い。
    なんとしても2021年に住宅を買わせようとしている国からの圧すら感じる

  145. 4585 eマンションさん

    羽鳥小への学区変更は

    うちの子、体が弱くて遠い明治には心配です

    この理由の学区変更届出せば

    変更できますか?

  146. 4586 住宅

    >>4585さん
    調べてないですが、医師の診断書くらいは必要なのではないでしょうか?

    書き込み内容だけでは、やむを得ない事情があるとは私には感じられませんでした。なので、もし学区を変えてもらえても、住民皆がルールを守っている中で自分だけルールを変えてもらった人だと、他の親御さんに悪い印象を持たれてしまう危険もあるかと思います。

    もっと誰もが納得する理由で説明した方が良いですし、もしマンションの他の親御さんも変更希望されているならば、自分だけでなく地区全体を取りまとめた要望書として出すとかが良いのではないでしょうか。

    今泣く泣く羽鳥小に通わせている親御さんがこの書き込みみたら気分が悪くなるかもしれないです。この掲示板に適してない書き込みかと思います。

  147. 4587 周辺住民さん

    障害などといった医学的に証明されるものであれば市に相談すればよいでしょう。ただのわがままでしたら論外。学区も含んでの不動産ですしそれを承知でみなさん購入しています。明治小がNGであればここは検討から外したほうがよいと思いますよ。

  148. 4588 マンション掲示板さん

    ただのわがままとは、子供の命を軽視した発言

    市などは通学路の安全に配慮して学童の安全を考慮する義務があります。

  149. 4589 周辺住民さん

    やむを得ない理由がないのにみんなが守っているルールを守らないことをわがままと言っているだけですよ、命の軽視は別問題。それに学区はわかっているので子供にその通学路を使わせるのは自己都合ですよね、回避できることだと思いますよ。通学路が危険だ、命の軽視だと言うのでしたら、子供の命を市に委ねるよりも親として考えるべきこともあるかと思います。危険と思うなら自己防衛です。

  150. 4590 匿名さん

    >>4588さん
    >>4585さんは単純に通学距離を問題視していますから、通学路の安全の話は論点がズレています。
    いくら通学路が安全でも体が弱くて徒歩が辛いなら道が安全でも意味がないので、そういう懸念でしょう。

    体が弱いというのがどの程度かは分かりません。
    医者からの診断書が出る程度ではなくとも、すぐに熱出したり体調崩したりしやすい子でしたら、学区を変更したいと考える気持ちもわかります。

    ですが学区を優先してここを買わないという選択肢も当然あるわけですから
    とりあえず、正当に小学校や病院に近い物件を探して
    学区の変更を願い出られるか検討するのは二の次です
    一番の優先順位を考えて後悔しない家選びをしていただけたらと思います。

  151. 4591 マンション検討中さん

    普通に調べれば簡単に出てきますが、医師の診断書が必要ですね。
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/gakumu/kyoiku/kyoiku/nyugaku/doc...

    ただ、GoogleMapだと羽鳥まで徒歩8分、明治まで徒歩16分、医学的に必要と判断されるほど体が弱いのなら羽鳥も遠いのではないですか?
    大事なお子さんの事です、匿名掲示板なんかで聞くよりも市役所に問い合わせたほうが良いと思います。

  152. 4592 匿名さん

    >>4590 匿名さん

    指定の小学校が近いことを考えるとグレーシアかピアースを選べばいいと思います。

  153. 4593 マンコミュファンさん

    機械式駐車場は無理です
    車の下に入って操作してると
    これが落ちてきたら死ぬと思うと
    怖くて
    自走式しか無理です
    しかし自走式のマンションて皆無
    殆どが機械式駐車場

  154. 4594 匿名さん

    駅近だったら近くに駐車場たくさんあるので近隣の駐車場借りればいいと思います。ただ、機械式だと維持費はかかりますよね。

  155. 4595 口コミ知りたいさん

    >>4585 eマンションさん
    親しか子供の事を守れないのであの手この手を使って守ってあげて下さい。先ずは藤沢市役所にでも問い合わせて下さい。家を買うのはある程度学校に馴染んでからでも良いと思います。
    歩道が狭く、車の量も多く、失礼ですが危険な運転の高齢者も多いのでお気持ち分かります。高齢者でなくても横断歩道で歩行者がいても左折してくるトラックもいます。
    マンションは魅力的でも道路事情で悩みますね。


  156. 4596 検討板ユーザーさん

    駅近のピアースとグレーシアは残りあとわずかですね。駅近でなくてもいいのでしたら羽鳥3丁目あたりの羽鳥小学区で一戸建てもありだと思います。

  157. 4597 マンション検討中さん

    ピアースは八松まで6分、グレーシアは八松まで10分

    以前現地を歩いた時、
    ピアースと八松を直線で結ぶ道路は歩道がないうえに狭さの割に結構交通量が多くて、平気で自転車で車よけて走ってく小学生に驚いた
    グレーシアから八松へ行く途中のスーパーの前だけ急に歩道が狭くなっているうえに自転車がよく通る
    プレミストと明治の間は、、、あまりに駅から離れるため時間がなくて止めた
    郵便局前の道はバイパスへの抜け道にもなっているらしく結構交通量あったかな

    交通量とか危なさとかは実際に行って歩いてみたほうが良いね、危険の感じ方は人それぞれだろうし
    プレミスト~明治間を歩いてみた方いますか?

  158. 4598 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  159. 4599 マンション検討中さん

    ここのスレッドは殆どアクアフェイスので終わっている気がします。。。

    もっとフォレストを検討している方の情報もあると良いのですが。。

  160. 4600 マンション検討中さん

    管理人さま
    お世話になっております。

    こちらのスレッドは完売している?アクア街区のものしか載っておらず、今はアクアより戸数が多いフォレスト街区の情報を掲載した方が良いかと思います。

    または、もう一つ新たにフォレストとして立ち上げるなどして頂けると幸いです。

  161. 4601 販売関係者さん

    >>4589 周辺住民さん
    やむを得ない理由がないのにみんなが守っているルールを守らないことをわがままと言っているだけです

    この発言は論点ズレてますね。
    理由がないのソースはなんですか?
    eマンションさんの発言内容からそこまではわからない状況なのに。

  162. 4602 検討板ユーザーさん

    >>4601 販売関係者さん
    「理由がない」事のソースなんて、明確な理由が書かれていない事でしょ。
    「体が弱い」と書かれていますが、それだけだと程度が分からないのです。
    判断基準として分かりやすい診断書があれば、誰もが納得してくれる。
    「診断書も何もないけど、体が弱いんだ」と言う話であれば、他人からはわがままだと受け止められる。そう言う話だとお願いしますよ。論点がズレているとは思えない。

  163. 4603 マンション検討中さん

    >>4602 検討板ユーザーさん

    ここは検討スレなんですから、プレミストの検討に関係のない討論なら他でやってください。

  164. 4604 周辺住民さん

    >>4601 販売関係者さん
    4587の書き込みで、身体的な正当と判断される理由があるなら市に相談しましょうと書いてます。もしそのような理由がなければわがままでしょ、と仮の話をしているだけで4585さんをわがままと言っているわけでないです。よく読んでくださいね、販売関係者様でしたらなおさら。

  165. 4605 匿名さん

    基本的に、通学路って、毎年学年初めにPTAの地区委員などが危険箇所の把握と対策をするものなんですがね。グループに分かれ、全ての通学路をPTAの役員さんが歩いて調べていると思いますよ。(そこまでしなくても何かしていると思います。)
    で、交通量などが前年度と変わってしまって危険になってしまった箇所はPTAや地域の人が登下校に立って見守るとか、信号設置を役所に依頼するとかいろいろなPTA活動がされているはずです。そんなふうにして代々ずーとやってきているので、基本的にそんなに危険な箇所は無いはずです。

    体が弱いだけなら、毎日の登下校でかえって丈夫になるかもしれませんしね。

    役所に申請を出し、一人だけ別の小学校にいれた場合には、子供が近所に友達を作り難い状況になることを覚悟する必要はあると思います。低学年の頃は近くの友達と遊ぶことが多いので、仲間外れ的な事も心配ですね。又、有事を想定した集団下校訓練の際には、親が学校まで迎えに行き、付き添う事になるかもしれません。(年に一回か二回ですが)
    まあ、いろいろ難有りです。

  166. 4606 販売関係者さん

    「理由がない」事のソースなんて、明確な理由が書かれていない事でしょ。

    eマンションさんの発言でわがままと言えるのが不思議ってだけですよ。
    他人様の家庭状況やお子様のお身体の状態を何も知らずにわがままと言えるのはすごいですよ。逆ギレ具合もなかなかです。

    私は販売者ではなく購入検討しております。
    名前は勝手に出てきたのでそのまま使いました。

  167. 4607 検討板ユーザーさん

    わがままと言う単語に脊髄反射しているようだけど、何か勘違いした解釈をしていそうですね。
    一旦落ち着いて、もう一度読み直してみるのが良いかと。

  168. 4608 周辺住民さん

    AQUA Faceとは築年数もだいぶ異なり、情報も異なるのでFOREST Face専用の立ち上げました。

    FOREST Faceを検討中の方はこちらで色々と意見を交換できればと思います。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670241/

  169. 4609 匿名さん

    フォレストに入居した者です。D棟と東向きの棟の間の通用門?のようなところから商店街を通って駅に行ってみたところ、信号が門を出てすぐの1箇所だけだったので、思った以上に早く着きました。時間はざっくりしか測っていませんが、10分弱だったと思います。ご参考までです。

  170. 4610 匿名さん

    Googleでプレミスト湘南辻堂を検索すると、結構マンション内部の写真がぐるっと180度載っていますがこれって住む側は気にならないのでしょうか。

  171. 4612 匿名さん

    ストリートビューの件、ほとんどが建物の中じゃなくて、敷地でも屋外部分だから
    そこまで気になる人も多くないのでは?
    ただ気になるのが、マンションで公式で撮っているものだと思いきや
    個人の方が撮影しているものだったんですね…

  172. 4613 マンション掲示板さん

    新しいリストレジデンスが北口にできるんですね。
    ここはプレミストから近いですかね?
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/sc_chigasaki/nc_67724223/

  173. 4614 匿名さん

    こちらはAQUA街区を検討している人用でいいですか?
    Googleストリートビューで見ることができるようになっていました。玄関だけじゃなくてエントランス部分の中に入った写真も掲載されていました。受付の人の人影もうっすら見えます。
    これは、Googleストリートビューで検索しても見られるんですか?画期的です。

  174. 4616 キム・ヒョンジン

    [No.4615と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  175. 4617 匿名さん

    こちらは共用施設が充実し、様々なイベントプログラムも計画されているようですね。
    敷地内外のプログラムでは陶芸や料理教室、ハイキングやシーカヤックまで
    企画されているようですが全て有償の習い事と考えてよろしいのでしょうか。

  176. 4618 匿名さん

    プログラムに関しては、習い事とかサークルとか、そういう類でしょうね。
    こういうのってマンションによっては参加される方が多いのだろうか。
    今はまだ新型コロナの影響もあるから
    なるべく人が集まるようなことは行われていないとは思うのだけど。

  177. 4619 匿名さん

    マンション内での習い事ってどうなんだろう。テレワークの人が多いと家にいる人が多くなるから盛況になるかもだけど…
    なかなか忙しいと厳しいなぁ
    子供さんの習い事が敷地内でできるんだったら習わせる親御さんは多くなるだろうけれど
    こういうのって続くかどうかは更新時期に管理組合での判断になるかと思われます。

  178. 4620 周辺住民さん

    >>4619 匿名さん
    コロナが落ち着いてからですが、小さな子供向けの体操教室や習字などを共有施設を利用して定期的に開催してくれるのであれば有料でも参加したいなとは思いますね。ただ他の居住者の方の利用を制限することになってしまうかもしれないので頻度や時間帯などを注意しないといけないかもですが。

  179. 4621 匿名さん

    今のところ敷地内イベントとして陶芸教室、BBQ教室、大人のワイン教室、酒の肴料理教室が挙げられていますがイベントやサービスは中止となる場合がありますと書いてあるのであまり期待し過ぎずに静観するのがいいかもしれませんね。

  180. 4622 マンション検討中さん

    ゴミ袋でガタガタうるせーな貧乏臭い
    …って思って一応調べたら20リットル10枚で400円だった(ダイソーなら30リットル10枚以上で110円)
    20リットルってかなり小さいから3、4人家族で月1000円いっちゃうかもね
    チラシとか衣類のかさばりがバカにならない

  181. 4623 匿名さん

    塵も積もれば山となるというのはこういうことなんですね。ごみ袋の値段がたかいというのは家計に響いてくることです。
    20リットル10枚で400円だと確かに、1000円以上は行きますし、テイクアウトが増えた今、ゴミの量は普段よりも多いので、
    案外馬鹿にならないかもと思いました。

  182. 4624 匿名さん

    敷地内イベント、やはり自粛中なんですね。
    共用施設も使えないようになっているマンションもあると聞きますし
    今はさすがに時期が時期だけに。
    そういうふうにきちんと管理ができているっていうのは良いことかと思われます。

    ゴミ袋に関しては、一律に税金を上げるのではなくて、
    使った分だけ支払うみたいな感じで、ある種平等だと思います。

  183. 4625 匿名さん

    マンション選ぶとき、立地とか設備とか価格を見てしまうけれど
    行政サービスもしっかり見ていかなければならないですね。
    こちらのスレッドを拝見していてすごくそれは感じました。
    長く住んでいくのですから、
    特に行政サービス、市の財政なども見ていけるといいのでしょう。

  184. 4626 契約者さん1

    クリスマス抽選会はどのようにして参加するかんじだったのでしようか?

  185. 4627 匿名さん

    >>4625さん
    >>行政サービスもしっかり見ていかなければならない
    本当にそうだと思います。
    ゴミ袋は買わない選択肢がないので、日々の金額を考えるとかなり高いものになっていきそう。

    1月8日から第三期1次申し込みがはじまります。
    申し込む方いらっしゃいますか?

  186. 4628 匿名さん

    ゴミを出した分だけ費用負担する、という考え方ではありますが
    わかりやすく負担することになるのかぁ…ってなるとやっぱり気になる部分ではあるのかな^^;

    藤沢市の行政サービス自体は見ている限りでは
    一般的な内容には思えます。
    よりよく暮らしやすいようになっていくといいですね。

  187. 4629 名無しさん

    >>4628 匿名さん
    プレミストのアクアフェイスに住んでいます。
    当初はゴミ袋の有料が辛いと思っていたのですが、
    生ごみはディスポーザーでほとんど出ず、
    紙類、パック類、プラ、おむつなどは無料のゴミ袋で済むので意外と負担にはなっていないですよ!

  188. 4630 匿名さん

    ディスポーザーや生ごみコンポスト(でしたっけ…?)があれば
    ゴミの量はかなり減りそうですよね。
    そう考えるとディスポーザーつきのマンションを選ぶことが
    家計を助けることに繋がりそうです。

  189. 4631 匿名さん

    「お金」の話をするなら、ディスポーザーの初期コスト(マンション価格に反映)、維持管理コストを含めて比較しないと意味ありません。最近のマンションは、中規模マンションでもコストカットでディスポーザーをつけない新築も見受けられます。
    https://happyw0610.com/disposer-hitsuyo-futan/#gsc.tab=0

  190. 4632 匿名さん

    ディスポーザーがあるのは大規模物件だからこそってとこなんでしょうね
    設備を入れ替えなくちゃいけない時、
    ディスポーザーの処理設備がかなりお金がかかると聞きますが
    ここくらいの規模だったら
    そこまで1戸あたりの負担は大きくないのでしょうか??

  191. 4633 匿名さん

    少なくても、ディスポーザーがある方がない方より、家計に優しいということはないです。例え、イニシャルコストを埋没コストとして忘れたとしても、ランニングコストとゴミ減量によるゴミ袋節約代では、比較になりません。

  192. 4634 匿名さん

    費用面で、というよりは普段の生活のしやすさというメリットがディスポーザーの場合はあるのだと思いますよ。
    夏場に生ゴミがでなくて済むってすごくいいじゃないですか。
    普段のゴミ出しも生ゴミがないとかなり量が減ると言いますし。
    ディスポーザーに入れてはならないものもありますが
    でも大体のものは流せちゃうのは大きなメリットでしょう。

  193. 4635 名無しさん

    売り出す前は、駅近でいいなと思ってましたが、実際には、ドアto改札口で30分位かかる時が有る。
    徒歩9分は盛り過ぎだし、シャトルバスも余り当てにならないので、駅徒歩5分位がサラリーマンには現実的だと思いました。

  194. 4636 eマンションさん

    >>4635 名無しさん

    マンション下から改札までは
    信号でひっかからないようにすれば
    女性でも徒歩10分でいけます。
    なぜ30分もかかるのか不思議です。

  195. 4637 eマンションさん

    >>4636 eマンションさん
    信号にひっかからないのはほぼ不可能では、、

  196. 4638 口コミ知りたいさん

    >>4636 さん

    いやいや10分は無理でしょ
    明治の交差点結構待つし。

  197. 4639 マンション掲示板さん

    シャトルバスも本数はまあまあありますし、
    シャトルバス利用で5分程度になりますよ

スムログに「プレミスト湘南辻堂」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6348万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円~5198万円

3LDK

68.64平米~81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4800万円台・5300万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

6930万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸