横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-12-15 12:50:10

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目81番(地番)
交通:京浜急行線「金沢文庫」駅(東口)より徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.11m2~85.02m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社 大林新星和不動産株式会社 双日新都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-04-06 22:34:37

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫口コミ掲示板・評判

  1. 952 匿名さん

    まあ座るのに価値を見出すのはいいと思いますが、マンションのドアから敷地のを抜けるのに5分、駅まで15分、電車日本見送りで20分

    計40分経たないとここのマンションのいう座って通勤てできないのではないですか?

    毎日ですよ?

  2. 953 匿名さん

    しかも40分して金沢文庫の電車に乗って出発しただけです。
    乗車まで40分て聞いたことがありません。

  3. 954 匿名さん

    ここの広告だと7分後には優雅に電車に着席のはずが、まさか40分歩きっぱなし立ちっぱなしでまだ電車にも乗れてないとは思いもしないだろうな。

  4. 955 匿名さん

    朝の通勤、待てば始発で座れるのはとてもメリットだと思います。始発で座れるのは他のどの駅であるでしょう。三崎口ですか。マグロ買いに行くのと通勤は違います。

  5. 956 匿名さん

    40分と言ったら馬鹿みたいに思うが、その後電車に50分乗り続けるのですぞ。

    自分は6時27分に自宅を出て、バスで文庫駅まで行って、7時00分か7時10分の快特に乗っている。
    自宅出発から乗車まで33~43分だ。
    馬鹿みたいな話だが、この街に住んで都心に通うというのはこういうことなんだ。
    乗車待ちをしなければ6時45分の特急か6時50分の快特に間に合うので、自宅出発から18~23分で乗れるのだが、その後50分も混雑した車内で立ち続ける?毎日?

    習慣というのは不思議なもので、震災対応で勤め先から電車(立ち)20分の寮生活と比べても、バス(座り)+乗車待ち+京急(座り)+JR(座り)の文庫通勤の方が楽だと感じるんだ。
    慣れの問題だと思うから他所の人には決してオススメはしない。

  6. 957 匿名さん

    待てばと言っても20分待つくらいなら乗ったほうが早いんじゃ
    乗るまで40分て、普通の人はもう会社着いてますよ

  7. 958 匿名さん

    私も6時38分や46分の特急の増結部分に乗ってるけど全然混雑してないよ。座れないけど余裕で立てるし前後左右に人まばら

  8. 959 匿名さん

    >>957 匿名さん
    神奈川県民の平均通勤時間は51分
    15~24歳では74分
    もちろん47都道府県でダントツの一位だ。
    これは関内等の市内勤務者を含めての数字なので、都心勤務者はもっと長い。
    自宅を出発して40分で会社に着いていると思っている人は神奈川県に住んではいけない。
    金沢文庫なんて神奈川の中でも遠いと言われる上級者向けのエリアですぞ。

  9. 960 匿名さん

    電車にもに乗るのに40分かかり現実を、敷地の森に憧れ迎賓空間を力説していた業者さんにそこをどう解釈されるのか聞いてみたい。
    ここは広告にしっかりと書くべきなのではないですか?

  10. 961 匿名さん

    通勤談義もかしましいですね。
    通勤が少々辛いのは東京勤務なら仕方ないかもしれません。

    では土日は英気を養えるか、マンションの価値ですね。オイコスのオープンカフェ、テラス席に座ってみてください。なんと森が皆さんを包んでくれるんです。いっときの通勤のぼやきを洗い流してくれる爽やかな時間、マンションの共用施設、大切です。

  11. 962 匿名さん

    平日は通勤電車で往路50分、復路45分座りっぱなしなのに土日も座れと?

  12. 963 匿名さん

    また森ですか笑
    業者さんもういい加減、森ていうか敷地の植栽の他にこの物件メリット書きましょうよ。
    いい加減飽きました。

  13. 964 匿名さん

    ていうか、オープンカフェってここの契約者じゃなくても使えますよ。もはやこの物件買わなくても同じなんじゃないですか。

    現実問題としていうと、植栽の枯葉とか落ち葉の処理って多額の費用がかかります。共益費の半分以上はここの植栽の維持管理ですよね。

    ただでさえ、湿地で海風が滞留する海抜ゼロメートル地帯に植栽植えて風の通りを悪くしてどうするんですか。

    コンクリも海風でひび割れ部分を弱くしますし、将来的な修繕費も相当かかりそうなのに、さらに植栽の維持費に、外部者が利用可能なカフェの維持費に、テラスとかルームとか、本来ならかかるはずのない費用が多すぎますよ。

    ここははっきりと、10年、15年、20年目の修繕費と共益費の金額を明示するべきではないですか。

    多くの海風の当たる高層マンションのケースを見てきましたが、これだけ大きな植栽の処理費用(多分20年後には倒木や巨大化しすぎのため伐採)とカフェなどの共用スペースに海風直撃の立地だと、10年目と20年目に臨時の修繕費が発生する可能性が高いと思います。

    この修繕積立金も管理人は住民負担なのか開発業者負担なのか、よくわからないのですが、どこに書いてあるのでしょうか?

    実際、豊洲タワマンだと臨時の修繕費を払う払わないで訴訟になっていますので、そこは分かりやすく開示して納得しておきたいところです。

    この将来的な修繕費の発生

  14. 965 匿名さん

    は住民としての怖い問題です。
    エレベーターは必ず取替えですし、高層マンション特有の修繕費は並大抵じゃないのに管理組合の役員は住民がするんですよね。

    管理組合の役員を引き受けてしまったが最後、その人が修繕業者交渉して損害や修繕費の不履行があったら、その人が払う可能性もあって非常にリスクが高いと思います。

    もちろん、この管理組合の問題はこのマンションに限ったものではないのですが、ここのマンションはあまりにおまけの施設や設備が多すぎて特に修繕費と共益費がきになるのです。

    しかも、その最重要な15年、20年後の修繕積み立ての部分がいまいち、分かりずらいというか、パンフとかにはっきりと書いてありますか?

  15. 966 匿名さん

    修繕費と共益費は、以前のスレでも問題になっていましたので、ここは建設的な議論をしたいところです。

  16. 967 匿名さん

    >>966 匿名さん

    修繕費と共益費の話題から逃げてはいけないと思います。

    充実の共用施設、カフェ、ゲストルーム、コンシェルジュ、類い稀な森も含みます、から恵みを得るのは住民です。相当の負担は覚悟の上です。そのための修繕費と管理費です。このうち将来に備えた貯金が修繕費です。ちゃんと織り込み済です。


  17. 968 匿名さん

    釜利谷や能見台の山の上のバス便の方が便利で楽ということはまずありえません。山の住宅街は自然が多いとか庭が広いとかの利点はあるでしょうが。陸橋だのパチンコ屋だのいくら難癖をつけても、快特停車駅から平坦徒歩圏内が便利で楽である事実は変わらないと思います。
    そしてそれは山だらけの横浜では非常に貴重ですね。

    バス便住宅街の経験者より

  18. 969 匿名さん

    海っぺりのモアクレストマリンシティは築25年で修繕費が5000円以下と激安だし、ここよりもはるかに立派な植栽で管理費がそこいらのマンションと大差無いから、その気になれば出費を抑えることも可能だと思います。
    ただ、出入りの業者をしばしばクビにしたりとか、組合理事の勤め先のツテに頼ったりとか、管理組合がかなりシビアっぽいです。
    町ぐるみ運動会で知り合っ人曰く、かなり面倒くさいマンションだそうです。

    どんぶり勘定で高く付くのと面倒くさくて安く済むのとどちらが良いか、組合(住人自身)次第ではないでしょうか。

  19. 970 匿名さん

    金中がやんちゃとは初めて聞きました。
    むしろ素朴な方では...。

  20. 971 匿名さん

    >>949 匿名さん

    泥亀の方が海に近くシーサイドラインが使えて良いのかなと思ったのですが。
    釜利谷の方が海から遠く、山が迫っていること以外に差はありますか。

  21. 972 匿名さん

    >>964 匿名さん

    残念ながら、海風海風いうほど海に近くはない。

  22. 973 匿名さん

    >>969 匿名さん

    > ここよりもはるかに立派な植栽で

    それはないですね。
    オイコスは3つの森のほかにも敷地を囲うように植栽を数多く配置して緑地率は14%です。背の高い常緑樹や四季折々の草花など樹種だけでなく緑量にもこだわっているプロ好みのガーデンです。草花の手入れは住民も自ら行う楽しさもあります。

  23. 974 匿名さん

    >>973 匿名さん
    あのなぁ・・・
    建蔽率80%のカツカツ詰め込みマンションなんぞがバブル期設計のマンションと張り合っちゃダメだろ。
    マンション本体に限れば25歳のご老体vs新築でオイコスの方が良いに決まっているのに、わざわざ負けてる部分で張り合うなよ。

  24. 975 匿名さん

    能見台が一時期ステイタスあったのは、湾岸線のおかげ、あれがあれば、大森の料金所まで渋滞なし、鎌倉より東京に早く出れた。葉山側の湘南国際村なんか販売時は能見台より高かったのに、今は大暴落。将来の高齢化もあの当時も分かっていたが、イトーヨーカドーが出店したのも、そういう理由があるんだと思う。
    金沢文庫駅は駅の陸橋作るのに、恐ろしく時間がかかった。本来は仮設の駅にも関わらず、今も建て替えようとしない。快速停車駅の上大岡と横須賀中央駅にはタワマンがあるのに、文庫駅はない。多分様々な問題があるのだろう。

  25. 976 匿名さん

    >>971 匿名さん
    釜利谷側徒歩7分圏だと、コープがアピタになり、16号が笹釜道路になる。
    これだけで住環境的には釜利谷優勢だけど、消防署が無いのが一番デカイ。

    確かに泥亀側は海がちょっと近くなるけど、残念ながらベイエリアと言えるほど近くはない。
    そして泥亀に海っぽいものなんて一切無い。
    海と散歩が激しく好きなら泥亀側は魅力的だと思うが、シーサイドライン駅近のベイエリア住人は文庫駅までバスで移動しているので、そういう距離感だと思ってくれ。

  26. 977 匿名さん

    金沢文庫駅は開発されないのがアイデンティティみたいなもの
    電車を降りたら茅葺屋根だった金沢八景駅は見る影もない

  27. 978 匿名さん

    建蔽率80%に、階数増やすための天井低め設計なのに共益費と管理費は高めなんですね

    臨時修繕費については業者の森さんに是非、開示していただきたいです。そう出ないと怖くて検討もできないですよ。

  28. 979 匿名さん

    森さんはお金の話しないから聞いてもしょうがないと思うけど

  29. 980 匿名さん

    まぁとりあえず森さんの出勤を待つか

  30. 981 匿名さん

    共益費と管理費、同規模の新築マンションならこんなもんじゃないですか。古いマンションは比較にならないくらい高いし。

  31. 982 匿名さん

    業者の森さんの植栽にかける情熱はなんなの?
    ここの契約者はそんなに植栽を気にかけてるの
    カフェは早々に部外者のじじばばに居座られる予感がする。部外者に使わせるためのカフェなどの共益費を負担って納得いかないなあ

  32. 983 マンション検討中さん

    >>981 匿名さん
    こんなもんってどのくらいなんでしょう。
    概要のところにも管理費や修繕費用の記述が見当たりませんが、何処かに書かれていますか?

  33. 984 匿名さん

    業者の森さんてwこの人植栽業者ですか?
    私も修繕費と管理費が書かれてないのが不安です。

    なんかまた、迎賓空間の森を見れば管理費なんて吹っ飛びますよ。とか業者の森さんが言いだすのが眼に浮かぶようだw

  34. 985 匿名さん

    >>982 匿名さん

    気にかけます。
    緑は生活に潤いを与えます。
    いくら美辞麗句を並べようが一本の欅にはかないません。三つものガーデンを揃え,マンションの中に森がある、素晴らしい環境だと思います。植栽維持費は住民のボランティアでも賄えるよう森倶楽部を立ち上げたら良いと思います。

  35. 986 匿名さん

    森さんもはや宗教ぽいですね
    もう管理費は関係なくなってませんか

  36. 987 匿名さん

    森さんってこのマンションのことよく分かってないでしょ
    公式サイトを眺めれば拾える程度の情報量しかないんだけど

  37. 988 通りがかりさん

    管理費、修繕積立費はモデルルームに行けば普通に教えてもらえますよ。

  38. 989 匿名さん

    業者の森さんてもう大喜利になってますね
    やはり臨時の修繕費の存在はタブーなのですか?

  39. 990 匿名さん

    ホームページ見ても、結局この物件のアピールポイントは京急が早い?というばかりで京急のホームページですかと思いました。

    京急が早くて便利は金沢文庫のメリットであってこの物件のメリットではないので、売り方やアピールの仕方が迷走状態ですね。

  40. 991 匿名さん

    通勤時間帯の京急は京浜東北より遅いのにね

  41. 992 マンション検討中さん

    >>988 通りがかりさん
    通常はサイトに管理費と修繕費が載っているのに、ココは載せていないので訝しむ気持ちはわかります。なぜわざわざ載せないのだろう?と。
    他のパークハウスは載っているのに。


  42. 993 匿名さん

    リアル契約者の声が聞きたい。
    すみませんが、業者さんはご遠慮ください。

  43. 994 匿名さん

    森が住民にもたらす効用は余りあるものです。香り、それはフィトンチッドという成分ですが、リラックス,心地よさを醸し出す効果があります。
    毎日が森林浴できるマンションってとても贅沢です。管理費が高くても皆さんは喜んで植栽業者代を出すと思います。

  44. 997 匿名さん

    ここの契約者は買って後悔してますか?

  45. 998 匿名さん

    敷地内の三つの森が話題になってますが他も充実してるのではないですか。
    セキュリティが安心なキッズルーム。パーティールームは住民の親睦会やるのにぴったりすぎます。でもかしましいママ友避けて今日は自分探しのためライブラリへ。紀伊国屋店員一押しの本があるそうです。
    生活の幅がどんどん広がるマンションだと思います。

  46. 999 匿名さん

    [No.995~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  47. 1000 匿名さん

    契約者の人からするとインテリア抜きで4ー5千万てどう思われるのかしら。

    契約後さらにインテリアにオプションで数百万かけないと住めないんですよね。八景のマンションはソファー家具付きで3千万なのを見るとこのマンションて異様な高さですよね。

  48. 1001 マンション検討中さん

    >>1000 匿名さん
    笑われますよ
    家具付きで売っているところは売れ残りで早く売り切りたいところ
    そうでもしないと売れないところです
    子供はお勉強しましょうね

  49. 1002 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    過去5年間に販売された金沢文庫と金沢八景の新築マンション(コンパクトマンション含む)の平均価格が4800~4900万円なので、決して高い価格ではない。

  50. 1003 匿名さん

    >>1002 匿名さん

    五年間の平均価格がどうだからって。
    関係ないと思います。
    マンション選びに価格だけを見ては失敗します。
    家族の一人一人にとって、家族全員にとってかけがいのない住まいです。ロケーションの良さ、マンションの顔であるエントランスデザイン、植栽など敷地内環境、キッズ、カフェ、ゲストハウスなどの共用施設、譲れない条件を自分に問いかけてください。


  51. 1004 匿名さん

    森さん相変わらずレスの情報量が薄いなあ

  52. 1005 マンション検討中さん

    >>1003 匿名さん
    マンション選びの譲れない条件の一番は価格ですよ


  53. 1006 匿名さん

    >>1003 匿名さん
    価格に家具が含まれると思う人って無知もいいところだね。

  54. 1007 匿名さん

    モデルルーム売れ残りの家具付き販売もあるんだから含まれる場合もあるだろう

  55. 1008 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    モデルルーム売れ残りは価格に家具が含まれるというより、価格+おまけで家具が付いてくるんだよ。

  56. 1009 匿名さん

    >>1008 匿名さん
    そういう場合もあればそうでない場合もある
    敢えて家具なしの部屋を選んだらその分値引きしてくれたりするよ
    つまり部屋+家具の価格ということ
    値引き価格を公表できないからタテマエ上は部屋を定価販売扱いにしているだけのこと

  57. 1010 匿名さん

    足立区の某マンションでは二部屋売れ残って、一部屋は家具付き販売でもう一部屋は価格改定を公表していたの思い出したわ

  58. 1011 匿名さん

    家具付きて売り抜けるって少しせこいと感じるのは私だけでしょうか。

    正々堂々マンションで勝負してもらいたいです。立地や価格だけでなく、共用施設の充実、敷地内の自然環境などが整っていればオマケ販売などはする必要ないでしょう。この物件やプラウドはそうだと思います。

  59. 1012 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  60. 1013 匿名さん

    家具って微妙、モデルルームなら見映え重視の物なんだろうけど、1番重要なのは、実用性。今は家具を捨てるのも金がかかる。

  61. 1014 匿名さん

    猫の額みたいな三つの森をアピールするって少しせこいと感じるのは私だけでしょうか。
    正々堂々住戸部分で勝負してもらいたいものです。

  62. 1015 匿名さん

    >>1014 匿名さん

    3つの森、面積約1200m2あります。これが猫の額なら化け猫ですかw

    エントランスガーデン、シティガーデン、マリンガーデン、家族にとってかけがえのない場所になるのではと思います。男の子にとっては虫捕りと冒険の森、女の子にとっては花と小鳥の森。噴水やカラオケとかのバブリーな共用施設よりも住民にとって大切な財産だと思います。

  63. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    建蔽率80%の狭小緑地で虫捕りとか恥ずかしいでしょ
    そういうのが好きな少年は称名寺の森に行けばいいんだよ
    ここは称名寺が近いからそういう地の利があるわけ
    やっぱり森さんはここの物件のことぜんぜん知らないんだね

  64. 1017 匿名さん

    建蔽率80%だの3か所合計面積約1200m2とか表現ありますが、
    現地やHPの画像見れば、植え込み程度の緑化のようです。
    こんなに議論が盛り上げられるなんてすごいですね。

  65. 1018 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    良いこと言われますなあ。これが時代なのでしょうかね。でも、子供たちの虫取に良いかも?知れない場所が、大人たちを企業の思惑通り(可能な範囲で最も高く消費者に売却する)に捕獲する場所にするとは、さすがに財閥様ですね。

  66. 1019 匿名さん

    >>1016 匿名さん

    称名寺の森、ガッテン承知の助ですよ(笑)
    阿字ヶ池やイチョウの大木、八角堂への探検、ここが横浜市なんかと驚く人ばかりです。
    でも池にはちゃんとした柵ないんです。ちょっと子供達だけでは心配。その点、オイコスの三つの森なら親御さんにとっては安心安心。

    でも地元愛、いただきました。

  67. 1020 匿名さん

    昔は、八角堂から、防空壕に入れたんですよ、それが旧金沢文庫(駅ではない)跡地まで繋がっているという都市伝説までありました。

  68. 1021 匿名さん

    結局のところ、修繕費と共益費が非開示で家具などのオプションが追加オーダーでいくらかかるか分からないのがこの物件の売れ残りを増やしてる原因ということでファイナル・アンサー?

  69. 1022 匿名

    >>1021 匿名さん
    ??
    家具なんてついてないマンションの方が一般的でしょう。


  70. 1023 匿名さん

    >>1021 匿名さん

    ご苦労されたのですか。
    家具が有料オプションで付いてくるようなマンションを買わされた経験があるようですが、それはおかしな販売方法です。オプションとは床コーティングとか壁紙デザインとかが普通です。家具までオプションなら車はどうかなどどんどんエスカレートします。そんな営業は出入り禁止にしましょう。

  71. 1024 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    違うよ。ただ子供だからモノを知らないだけ。

  72. 1025 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    あなたもおかしな事言ってるなよ。子供か?

  73. 1026 匿名さん

    まあまあ仲良くしましょう。
    家具が有る無しはケースバイケースでしょうね。
    ただここ契約後にオプション選択させるタイプなんですよね。その費用を予め含めて計画しないとローン破綻もありうると思うので、心配な物件。

    共益費も非開示でここは何かあるなと訝しむ人が多いのも事実。なんか全体的に金銭的な部分について分かりずらくしてるというか、怪しげな感じなんですよね。

  74. 1027 匿名

    契約前にオプションを選択するマンションなんてあるんですか。

  75. 1028 匿名さん

    >>1027 匿名さん

    1026さんは理解がやや怪しげなようです。

    ご指摘通りオプションは契約後。前なんてあり得ない。

    オプションは選択自由。オプション選んでローン破綻するって多分、子どもマンションです(笑)。

  76. 1029 匿名さん

    ここで荒れてるみんな、社会や家庭でストレスたまってるねーー。

    可哀想に。。

  77. 1030 匿名さん

    確かにそうですね。
    クレヴィア金沢八景の掲示板は荒れてないですよ。

  78. 1031 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    常識を知らない子供が荒らしているからね

  79. 1032 匿名さん

    子供はマンション買えないからね。

  80. 1033 匿名さん

    なるほど。
    子供だからローン審査も通らないから、荒れてしまったという事でしょうか。
    納得です。

    ですが、いつか大人になれますから頑張って下さい。

  81. 1034 匿名さん

    検討者がオプションを誤解するなど子供化しているのは否めないと思います。でも純粋な子どもの目を通しても立地、設備、環境の良さが見えるので検討版が賑やかになるのではないですか。

  82. 1035 匿名さん

    >>1028 匿名さん
    ツッコミどころはそこじゃないだろ
    オプションは住宅ローンに組み込めるぞ

  83. 1036 匿名さん

    つっこまないでください。

  84. 1037 匿名さん

    先日21時頃に近くを通りましたが、パチンコ店のライトが西側の棟のベランダ全面にあたってまぶしかったです。
    この現状、購入決めた人は知ってるのでしょうか?正直、後から揉めるレベルだと思いました。

  85. 1038 匿名さん

    >>1037 匿名さん

    道から見たお話しですよね。
    光の方向性から道では眩しいかもしれませんが、当たるベランダでは眩しくないのでは。

  86. 1039 通りがかりさん

    >>1038 匿名さん
    取り越し苦労ならいいのですが。

    パチンコ店の裏という防犯上、南や東の棟の人は帰宅時明るくていいと思うんですけど、
    西棟の3-4階まではカーテン閉めても部屋に明かりがもれてくるのでは?と思ってしまいました。

    了承の上で購入を決めてる方ならいいのですが、迷われてる方は一度見に行って納得の上で購入を決めた方が良いと思います。

  87. 1040 匿名さん

    オイコス金沢文庫よりクレヴィア金沢八景の方が駅近だし、資産価値高そうですが、みなさんどう思いますか?

  88. 1041 匿名さん

    >>1040 匿名さん

    ブランドで勝負にならないと思います。財閥系パークハウスオイコスと商社系の新興マンションの違いです。
    物件自体を見ても立地、環境、共用施設などどこから見ても資産価値はオイコスがクレヴィアを追い越す(オイコス)です。
    (すみません、最後は下手な駄洒落言って。)

  89. 1042 匿名さん

    本当にそうかな?
    財閥系とか商社系とか意味あるんですか?
    立地はそんなにいいかな?
    環境は変わらないかな。

    売却する時はオイコスは戸数が多いだけに
    価格割れしそうなのですが、どう思いますか?

  90. 1043 匿名

    子連れの場合、クレヴィアよりオイコスの方がいいですね。
    小学校からずっと私立に行くのであれば、クレヴィアも悪くないと思いますが。

  91. 1044 匿名さん

    >>1043 匿名さん

    子ずれうんぬんは関係ないしょう。

    海と暮らすをテーマにした金沢八景の他力本願マンションと敷地やマンション自体で勝負するこのオイコスでは既に勝負あったでしょう。

  92. 1045 匿名さん

    子連れうんぬん、関係ありますよ。

    オイコスのモデルルームに来てる方々は子育てファミリーが多いです。
    クレヴィアの方は子育て世代の方は見かけませんでした。
    たまに高校生位のお子様がいる世帯を見かける程度です。
    何でも小学生のお子様のいるご家庭は電車で私立に通われるそうです。
    どうやら購入者世帯の属性がとても気にかかったのとお値段の高さで諦めました。
    公立の八景小学校に通わせる我が家にはオイコスの方が向いています。

  93. 1046 匿名さん

    >>1045 匿名さん

    学校アクセスだけで一生の買い物されますか。八景小学校優先でしたらアネックス泥亀やとかの賃貸だとすぐ横ですよ。
    立地、設備、共用施設、緑化、総合で選ぶのが正しいマンション選びです。そういう目で選んだら結果このオイコスであった、住民はそうあってほしいです。

  94. 1047 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    その基準ならクレヴィアの完勝でしょ
    オイコスが勝っているのは間取りプランの豊富さ
    水質が薄汚い船着き場ではあるが水場に面して抜けているクレヴィアの方が魅力的だがプランが選べず仕方なくオイコスであった
    住民とはそんなものです

  95. 1048 匿名

    1045さんと同じことを感じました。
    学区で選ぶわけではありませんが、大切なポイントの一つですし、同じような子育て世代がいた方が生活しやすいでしょう。

    将来、賃貸や売りに出すにしても、学区の条件は影響すると思います。

  96. 1049 マンション掲示板さん

    >>1037 匿名さん

    購入者は確認して購入してるでしょ、何千万もするのですから。

    ①西側道路にパチンコ駐車場への入庫待ちの車両が並ぶ場合があること。
    ②パチンコの排気設備の排気口が売買物件側にあり、作動音や臭気の影響があること。
    ③屋上及び三階部分に駐車場があり来店者の出入りがあること、エンジン音ヘッドライトの影響があること。
    ④外部照明及び看板灯があり、その中には23時をすぎても点灯しているものがあること。

    西側はその分価格が安いのがメリットです。
    モデルルームの確認事項に書いてありますよ。


  97. 1050 匿名さん

    >>1047 匿名さん

    比較するなら思い込みではなく客観的に見た方が良いかと思います。

    間取りのバラエティー     オイコス
    敷地内植栽    オイコス圧倒
    駅近  ややクレヴィア(駅は遠方)
    ブランド  オイコス圧倒
    共用施設   オイコス
    塩風    クレヴィア圧倒

  98. 1051 匿名さん

    客観的に見ればクレヴィアですね

  99. 1052 匿名さん

    横浜南部地域の弱さを考えるとプライム新杉田をギリギリの値引きで買う選択も考えられます。
    京急より京浜東北根岸線の方がプラスなのでは。

  100. 1053 匿名さん

    敷地、共用部、植栽の整備。
    全て住民の負担です。
    無駄な設備や整備は将来的に住民のクビを絞めるのです。

  101. 1054 匿名さん

    クレヴィアかな。
    やはり、オイコスはいいけど、
    駅までの距離は大変。
    毎日のことだから。
    朝の1分はサラリーマンには貴重だよ。

  102. 1055 匿名さん

    >>1053 匿名さん

    植栽のマイナスイオン、コンシェルジュさんの笑顔、パーティルームなどの共用施設、お金がかかるからやめるという方はこのマンションを選ばないと思います。価値のわかる方が選ぶマンションだと思います。

  103. 1056 匿名さん

    マイナスイオンは盛り過ぎでしょ。
    港区のコンシェルジュはレベル高いけど、金沢区はどうなんでしょうか。
    気になります。

  104. 1057 匿名さん

    パチンコのライトが当たる部屋は真夜中に相当眩しくて暑そうですね。これは業者は確認してんの?
    確実に訴訟になるよ

  105. 1058 匿名さん

    >>1057 匿名さん
    確実に訴訟って (笑
    勉強しなされ

  106. 1059 匿名さん

    レイディアント住民だけどパチンコのアクアのライトは遠くからも見えるよ。一直線に雲を突き抜けて通るライトだからとてもじゃないけど近隣の住民は耐えられないと思うよ。ランドマークタワーに夜登ったときでも見えたくらいだもん。

  107. 1060 匿名さん

    >>1059 匿名さん
    サーチライト?サーチライトの光が直接に部屋を指すということはないだろうから、ただ天に向かって照らされているだけで気に入らないならマンションを買わなければいい。
    もし、気が付かず買ってしまって後になって嫌でしょうがなくなったとしても、法的にライトが購入者の権利や利益を侵害しているとは認められないだろうね。又、デベの方も天に向かって伸びているライトの存在を購入者に教えなければならないこともないだろうな。


  108. 1061 匿名さん

    サーチライトで健康障害が起きたことを証明する診断書があればサーチライトを停止させられるよ

  109. 1062 匿名さん

    夜の内見を希望された方がいいですね

  110. 1063 匿名さん

    なんで夜間のサーチライトが住居者の権利侵害に繋がらないと断言できるんでしょう?
    業者さん、本当にそう言い切れますか?責任もてますか?

  111. 1064 匿名さん

    >>1063 匿名さん
    サーチライトで健康障害が起きたことを証明する診断書があればパチンコ屋と不動産会社訴えられるよ。
    勝てば賠償金を貰える。
    売り手として、またサーチライト使用者としてそのリスクを負ってやっているわけだから、それは責任と呼ぶに充分でしょう。
    これを充分でないと思うなら最初から買わなきゃ良い。

  112. 1065 匿名さん

    >>1064 匿名さん
    まあ、無理だろうね。
    眩しければ遮光カーテンすればいいって話だ。

  113. 1066 マンション検討中さん

    掲示板を見て、夜にライトの明るさを見てきました。
    想像以上に明るくベランダを照らしていてびっくりしました。遮光カーテンは必須です。

  114. 1067 匿名さん

    サーチライトは「善管責任」の範囲で買い手責任でしょう。つまり、マンションは後から立ち、購入者は周りの環境を同意して買ったということです。
    文庫の一等地、これほど敷地内の環境の良いマンションは希少です。敷地外までデベに責任負えというのは無理難題でしょう。またパチ屋は以前からありますのでパチ屋の兄さん怒りますよ。

  115. 1068 マンション検討中さん

    やっぱり南向きか南東向きがよいってことですかね。

  116. 1069 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    環境に既得権はありません。
    どちらが先にあるかは問題ではないのです。
    論点はサーチライトが環境問題なのかということ。
    見たくないものが見えるというのは本当に環境問題?

  117. 1070 匿名さん

    >>1069 匿名さん

    環境問題ではありません。
    ちょっと極論ではないでしょうか。

    ではパチ屋の壁一つ隔てた真横にマンション作り、パチスロ大当たり~笑撃のドーン~の音で毎日文句言いますか(笑)
    そのために住専地区などの区分があります。

  118. 1071 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    それを環境問題というのですよ
    居住地区毎に敷地境界線の騒音基準が設けられています。
    これは環境基準なわけです。

  119. 1072 匿名さん

    国道に面しているよりは、パチンコ屋の方がいいかも。

  120. 1073 匿名さん

    >>1071 匿名さん

    貴方と同じ考えを持った知人がおりました。鶴間の16号線真横のマンションに住んで、車がやかましいと国道管理事務所に文句言いに通いました。私や他の知人はおつきあいやめました。


  121. 1074 匿名さん

    >>1073 匿名さん
    国道管理事務所?
    何か勘違いをしていませんか?

  122. 1075 匿名さん

    >>1073 匿名さん
    個人的な考え方の問題ではなく、法律の問題ですよ。
    環境基準に反しないよう、防音壁や空地を設ける必要があります。
    線路脇に防音壁があるのを見たことあるでしょう。
    法律なので、本来は他所から言われなくても自分ちゃんと守るべきものなのです。
    国道管理事務所に文句を言いに通うとか通わないとか、そういう話ではないのですよ。

  123. 1076 匿名さん

    光の反射とかの細かなことは個別にMRで営業さんに相談されたらいかがですか。検討にあたって特殊なことはもうよろしいかと。

  124. 1077 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    騒音基準は環境基本法にあります↓
    https://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    パチスロ大当たり~笑撃のドーン~の音がこれを越えたらアウトです。

    騒音以外にも大気汚染や振動についても該当します。
    日照については環境基本法で扱っていませんが↓
    http://www.houko.com/00/01/H05/091.HTM
    これは条例にあります↓
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/shidou/jousou/chuko/guideline/

    でもサーチライトについては該当するものはありません。

  125. 1078 匿名さん

    まぁここの住環境の悪さを考えれば
    パチンコ屋のサーチライトなんて誤差にもならないよな

  126. 1079 匿名さん

    こんなに問題の多い物件なら、検討やめてはいかが。
    国道隣接問題もパチンコ隣接もない良好物件が六浦にあります。
    わずか2駅で良好環境の優良物件があるんですよ。
    建物はとっくに完成しているので、直接確認できます。
    「環境に問題ある物件」よりも「売主に問題ある物件」ですよ。

  127. 1080 匿名さん

    パチンコ屋のサーチライトごときを不安視するような人がここに住んだら気絶するんじゃないのかな?
    まぁ倒れても救急車はすぐ来るし金沢病院も近いから逆にオススメなのかな?

  128. 1081 匿名さん

    金沢文庫駅近という利便性抜群の都会生活には周りには飲食店やいろいろな店があるのはやむを得ないと思います。
    敷地内にはエントランスに続く緑のプロムナードなど環境の良さにはとてもお金をかけているのではないでしょうか。周辺環境を補って余りあるのではと思います。

  129. 1082 匿名さん

    営業妨害はやめましょうね!

  130. 1083 匿名さん

    逆にパチンコ屋へのアクセス至便をちゃんと営業に活かせよ

  131. 1084 匿名さん

    物件には一長一短があるものですね。
    それでも自分にとって譲れないのは、部屋のバラエティ、立地、環境、共用施設です。当然通学のために学校も重要です。
    周辺環境はできれば風俗店や焼肉店は避けたいです。以前からある店に文句言う立場ではないのはわかっていますが。アミューズメントなら許容範囲です。

  132. 1085 匿名さん

    金沢区のマンションで1000レスいったから、興味がある人が多い物件であることは間違いない。

  133. 1086 匿名さん

    あの場所にマンションを建てていれば地元民なら興味を持つさ。
    他にも小さいマンションはあるけど、ここはプロモーションの大きさが違うからね。

    福浦や追浜の工場勤めの人がターゲットならまだ分かるけど、大本営の京急推しを見るに東京のベッドタウン住居として売ってるわけでしょ?
    丸の内まで1時間半では着かないようなド郊外で駅近でもなく商業施設も貧弱でこの住環境って、検討者は何を考えているの?って。
    しかもパチンコ屋一軒で四の五の言うような骨の無い連中がね。
    夏休みの自由研究ですわ。

  134. 1087 匿名さん

    >>1086 匿名さん

    あなた様ですね、
    検討者は一生の住いに細部にわたって検討してるわけですよ。
    アミューズメントの照明も明るさを気にする人もいるわけです。その辺りは骨がないんではなく皆真剣なんです。
    商業施設は整い、駅近、学校も良く京急沿線で久々の大規模ブランドマンションです。

  135. 1088 匿名さん

    興味を持っている人が多いのにすぐにはけなかったということは、微妙に値付けが上手いマンションということです。

  136. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    値付けがうまいだけでマンションが売れる時代は終わり。このマンションのうまさは企画の良さでしょ。

  137. 1090 マンション検討中さん

    レイディアントシティ
    ビーコンヒル
    から買い替えの方もいるんですね。

  138. 1091 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    土地勘の無い人を騙くらかすのがうまいとしか読めない

  139. 1092 匿名さん

    営業妨害はやめてください!

  140. 1093 匿名さん

    検討では批判にも耳を傾けていきたいと思います。1092さんももう少し包容力あればと。

    トリビア情報です。
    オイコス敷地は大蔵省の官舎があったところだそうです。やはり学区が良いのには理由があったんですね。
    敷地内の森に育まれ、良い教育を受けられるって親にとっては魅力的ですね。

  141. 1094 匿名さん

    >>1087 匿名さん
    検討の仕方に問題ありなんだよ。
    こんな環七沿線と大差無いような環境を検討しておいて、やれ16号だのやれ消防署だのやれパチンコ屋だの、本当はここを細部に渡って検討できるだけの情報量持っていないんじゃないの?
    雲を掴むような状態で右往左往しているだけでしょ?

  142. 1095 匿名さん

    >>1094 匿名さん

    16号と言ってもこの辺りはもう横須賀街道で町田辺りの16号とは違いますよ。

    環七と比較しますか。
    環七は昼夜を問わず業務用ダンプががんがん走る首都圏一二の幹線産業道路ですよ。
    この辺りは金沢区心コアゾーンと呼ばれる産業と住宅がフュージョンした地域が誇るモデル地区です。

  143. 1096 匿名さん

    君ヶ崎交差点は、昔から渋滞の名所ですが、金沢区の中ではです。

  144. 1097 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    このスレッドでやれ横須賀街道だなんて言ってた奴なんていないだろう。
    16号だよ16号。
    このスレッドの頁内検索を16号でやってみなって。
    その町田辺りとは違う金沢の16号の交通量にイチャモン付いてるからさ。

    それはそうと、産業と住宅がフュージョンって、フュージョンしちゃダメだろ。
    シーサイド地区みたいに産業と住宅が区分けされていなくてフュージョンしちゃってるから金沢区最悪の住環境になっているんだぞ。
    それでいて商業施設も貧弱で駅に近くもないって、褒めるところはラーメン金八家まで徒歩3分ということくらいしかない。

  145. 1098 匿名さん

    環七は無いな。笑える。
    この辺りの渋滞情報調べてみたら、潮干狩りで渋滞が一番に出てきた。
    のどかでいいね。潮干狩りだよ、渋滞原因が。
    そして、16号だの環七だのと言ってはいるが、ここのマンションがあるのは一本入った脇道。
    普通、接してもいない道路を問題にするか?

  146. 1099 匿名さん

    トラックの振動問題がないのは、いい。

  147. 1100 匿名さん

    もーう!
    営業妨害ですよ!

  148. 1101 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    金沢の街プランニングを理解いただきたいです。隣接の横須賀街道も含めた金沢区心コアゾーンにあるのがこのマンションの価値です。

    つまり交通の利便性には電車はもとより車、横須賀街道も含まれます。16号とはあえて呼びません、排ガスではなく潮風の横須賀街道です。

  149. 1102 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    いやだから、このスレッドで16号を問題視する書き込みが現にあるだろうよ。
    その一本隣の16号ごときを問題視して四の五の言うような骨の無い奴が何故この物件を検討してるんだって話だよ

  150. 1103 匿名さん

    >>1102>>1098宛の間違い

  151. 1104 匿名さん

    >>1102 匿名さん
    16号線を問題視する書き込みがあろうが、バッサリ斬ればいいんでないかい?

    「16号がー、環七がー」と言ってる人はただのネガキャンであって、検討しているとは限らないわけで。
    大手デベのアンチも居れば、近隣のアパート住みの人の妬みもあるだろ。
    逆になんでみんな検討者だと思う?

  152. 1105 匿名さん

    >>1098 匿名さん
    潮干狩りは16号じゃなくて横横並木,湾岸幸浦~16号瀬戸の357と連絡道路だぞ。
    Googleで検索したんだと思うけどそれ違う場所だから。
    毎年大型連休には海の公園の来場者数が行楽ニュースの記事になっているから「金沢区 渋滞」で調べたらこれが上位に引っ掛かるんだろう。
    先頭が駐車場待ちの車なので2kmの渋滞を突破するのに1時間を超えるよ。
    横横が糞高いけど朝比奈ICを使う方が無難だね。

  153. 1106 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    いやいや、ネガティブな情報をバッサリ切るくらいならこんな掲示板チェックせずに不動産屋の営業に相手してもらえばそれでいいだろ。

  154. 1107 匿名さん

    >>1106 匿名さん
    ?????

  155. 1108 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    ちなみに環七言ったのは俺だから100パーここの検討者ではないので。
    大師西で2年くらい居候していたこともあったし、新居探しでオイコス赤羽の建設現場を見に行ったこともあったしで、主観としては環七が比較対象としてピッタリだったわけよ。

  156. 1109 匿名さん

    >>1107 匿名さん
    え?

  157. 1110 匿名さん

    >>1109 匿名さん
    ポジが全部検討者だと思っているわけかな?
    ネガもポジも単なる第三者かもしれないのにな。

  158. 1111 匿名さん

    >>1101 匿名さん

    潮風の横須賀街道って完全に馬鹿にしてるよね

  159. 1112 匿名さん

    ガソリン代と駐車場代考えたら、潮干狩りなんか行かず、魚屋で買ったほうが安いし、渋滞する時間ももったいない。

  160. 1113 匿名さん

    >>1110 匿名さん
    ポジ?第三者?
    すまん、煽りではなくて本当に意味がわからない。
    基本的にここの投稿者ってこのマンションの住民でもなければ売主とも無関係な第三者でしょ?
    契約者は契約者スレがあるし、名実共に関係者と言えるのは商談済みで未契約というレアな方々か、または売主側の人間くらいでしょ。
    自称検討者も現地調査もせずにネット検索だけで選考から外すような冷やかし未満の人も多々いるわけだし、逆に俺なんかは販売営業がここに来る何十年も前から現地を見て回っているけど買う気ゼロだし。
    第三者とは具体的にどこからどこまでを指しているの?

  161. 1114 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    レジャーとはそういうものです
    魚屋でアサリが買えない貧乏人が飢えをしのぐ為に来ているわけではない

  162. 1115 匿名さん

    たしかに金沢区心コアゾーンですね。
    元々この敷地は官舎があった場所です。
    つまりこちらは公務員ファミリーの住まいという理解でよろしいのでしょうか?

  163. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    おおむねその理解でよろしいかと思います。
    公務員の中でも最高位の大蔵省ですからいかにレベルの高い文教地区がわかります。このマンションは金沢区心コアゾーンですから、品川やみなとみらいに通う現役サラリーマンが集うイメージかと思います。

  164. 1117 匿名さん

    官舎って訳あり立地も多いからね
    ソライエ葛飾小菅も官舎跡地だけど東京拘置所の真ん前だからね

  165. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん

    三流官庁と大蔵省とは違うでしょう。
    国を背負って立つ大蔵省の役人が住んだ土地です。金沢文庫とあいまって文教の地と言っても憚りはないと思います。

  166. 1119 匿名さん

    >>1118 匿名さん

    三流官庁って
    財務省所管の合同官舎なんだけどね

    大蔵省と財務省の違いってノーパンしゃぶしゃぶに行くか行かないかでしょ?

  167. 1120 匿名さん

    長野管轄担当者でしたっけ、懐かしい。結局、大蔵大臣も辞めてしまった。あの時代、銀行に公的資金入れておけば、ここはパークコートだったかも。

  168. 1121 匿名さん

    いつからこの土地が大蔵官僚の官舎だった事になっているのですか?
    普通の地方公務員の公務員住宅でしたが?
    こうやって事実が歪めて流れてしまうのですね。

  169. 1122 匿名さん

    風説の流布?

  170. 1123 匿名さん

    国家公務員宿舎の跡地で間違いないですが、財務省ではなく合同宿舎では?
    https://www.mof.go.jp/national_property/councils/syukusyaarikata/23120...

  171. 1124 匿名さん

    >>1123 匿名さん
    好きです。

  172. 1125 匿名さん

    今さら大蔵省言われても
    のーぱんしゃぶしゃぶ大好きっ子の印象しかない

  173. 1126 匿名さん

    大蔵省は秀才中の秀才です。
    秀才のため誘惑が多いのは仕方ありませんが、ノーパンしゃぶしゃぶに嵌ったのは昔しで一度だけだと思います。
    文庫と大蔵省官舎跡、コアゾーン、海、何か未来に向かって子どもたちが羽ばたくイメージを感じます。

  174. 1127 匿名さん

    評論家の佐藤優さんだったか、あの後、大蔵省は、というか他の他官庁も大変だったとコメントしている。

  175. 1128 匿名さん

    逮捕者6人、自殺者3人、辞任二桁人数、処分三桁人数、大蔵省消滅
    これが本当にノーパンしゃぶしゃぶ一回の代償ならどれだけの雑魚役所だって話よ

  176. 1129 匿名さん

    大蔵省言われたらもうノーパンしゃぶしゃぶの話題にしかならない

  177. 1130 匿名さん

    ノーパンしゃぶしゃぶって、そんな下品な話題はやめませんか。オイコスとは何の関係もありませんよ。

  178. 1131 マンション比較中さん

    金沢区でここまで掲示板が進むってすごいですね!!プライム、プラウド、オイコス、クレヴィア見たけど、契約進捗みるとオイコスの一人勝ちですね!!これだけの消費者に選ばれる理由がしっかりあると思う。オイコスがなければ他の物件は完売していたかも・・・オイコスに決めようと思う

  179. 1132 匿名さん

    進んだ理由がノーパンしゃぶしゃぶ

  180. 1133 匿名さん

    当時でいくら位したのかな?

  181. 1134 匿名さん

    しつこい

  182. 1135 匿名さん

    西側のお部屋はホントにお気の毒です。
    夜間のパチンコ屋の明かりの眩しさは、尋常ではありません。
    ご検討中の方はぜひ夜間に現地に出向かれる事をお勧め致します。
    今さらですが何故この向きに建てたのか不思議でなりません。

  183. 1136 匿名さん

    値段には、反映してないのですか。

  184. 1137 匿名さん

    人によっては光過敏性の方もいらっしゃるかもしれません。この程度でもと普通の人は思われるかもしれませんが。
    でも蕎麦アレルギーと同じで本人には一大事かもしれません。幸い夜のことですので、遮光等級1級の遮光カーテン付ければ大丈夫でしょう。

  185. 1138 匿名さん

    そもそも何でそんな部屋買ったのかを聞きたい。
    他人が同情している場合じゃないよ。
    安く買えたとしても、リセールは悲惨。

  186. 1139 匿名さん

    目隠しと耳栓と防塵マスクがあれば大丈夫

  187. 1140 匿名さん

    確かに周りのアミューズメントなど見たくない場所もあるかもしれません。
    でもいったん敷地内に入れば別世界じゃないでしょうか。
    面積約1200m2ある三つの森。エントランスガーデンからシティガーデン、更にマリンガーデン。自然を愛でる住民や家族にとってかけがえのない場所になるのではと思います。

  188. 1141 匿名さん

    廃止された財務省の外局である国税庁の東京国税局の金沢八景寮は八景ボウルの裏側ですね。
    税務署職員さん向けの住宅のようですね。
     最高裁の宿舎も金沢土木事務所の隣です。
     

  189. 1142 匿名さん

    >>1133 匿名さん

    一人飲み放題で約二万円したそうです。女の子へのチップは別です。チップは一回五千円。

    結局、大蔵省の官舎跡ではなかったようですからノーパンしゃぶしゃぶの話題は終わりにしませんか。


  190. 1143 匿名さん

    本日をもって、解散とします。

  191. 1144 匿名さん

    本スレとは関係ないですが、水戸黄門は全国を回った記録はないそうですが、光圀は金澤文庫に
    来た記録はあるそうです。購入された方は、自慢話出来ます。

  192. 1145 匿名さん

    へーで終わっちゃう話。。

  193. 1146 匿名さん

    あのドラマは全くの作り話。
    その登場人物の名前を引用した人物が来たことがあるなんて
    何故自慢になるのか。誰に自慢するのか。意味不明。
    金沢区好きの人はおめでたいようで、よかったですね。

  194. 1147 匿名さん

    ノーパンしゃぶしゃぶの話題ですが、
    大蔵官僚が接待させてノーパンしゃぶしゃぶに通っていたというだけで、
    ノーパンしゃぶしゃぶがこの地にあったわけではありません。
    ノーパンしゃぶしゃぶ自体も規制されてもう存在しません。
    ノーパンしゃぶしゃぶの話題は程々にするべきかと思います。

  195. 1148 匿名さん

    風営法も変わってたんですか…。証券取引監視委員会が出来たのもあの頃でした。

  196. 1149 匿名さん

    鎌倉が世界遺産の登録を目指していますが、もしも近い将来実現すれば朝比奈の切通しと金沢文庫も世界遺産に登録されます。金沢文庫は鎌倉時代からの歴史なのです。

  197. 1150 匿名さん

    >>1147 匿名さん

    同意です。
    マンションに関係ないことがわかったノーパンしゃぶしゃぶの話しはいいかげんにしてもらいたいです。
    補足です。ノーパンノーパンと言われてますが最初はノーパンではなく、チップでノーパンになるそうです。

  198. 1151 匿名さん

    うちの子供も「ウン◯、ウン◯って言うのやめなさい」って言うと、余計に面白がってわざと言うんですよね。
    幼稚園児ですけど。
    子供の頃ってそういうのありますよね。

  199. 1152 匿名さん

    金沢ウン◯は古今東西老若男女問わず定番ネタだけどノーパンしゃぶしゃぶはもう古いと思う
    それにしても2万円でチップ5千円は今の金銭感覚だと高いな

  200. 1153 匿名さん

    吉原もそうですが、風俗の文化は面白い。

  201. 1154 匿名さん

    鎌倉が世界遺産に登録されれば、金沢文庫、八景のマンションの資産価値があがりますね。
    将来的には鎌倉は世界遺産に登録されるでしょうね。
    みなさん、どう思いますか?

  202. 1155 匿名さん

    >>1152 匿名さん

    食べ放題、飲み放題ですよ。
    しゃぶしゃぶ食べ放題だとそれだけで八千円いくでしょう。チップで頭から被ってドンチャンできるだからむしろ安いと思います。

    このオイコスも立地、部屋、共用施設、緑地から良心的な価格だと思います。

  203. 1156 匿名さん

    なんで売れないのですか?

  204. 1157 匿名さん

    >>1156 匿名さん

    戸数が多すぎた

  205. 1158 匿名さん

    マーケティングの失敗?金沢区は人口減り始めたが。

  206. 1159 匿名さん

    皆さん知らないからだと思います。
    現地を見に来れば全員気にいる物件でしょう。時間の問題だと思います。

  207. 1160 匿名さん

    >>1155 匿名さん
    今の時代にノーパンしゃぶしゃぶで食べ放題と言われると原価がタダみたいなものしか出てこないと想像しますが、当時は良いものが出てきたのかもしれませんね。
    オイコスもコストカットで低品質なものを提供するのではなく、掛けるところにはお金を掛ける、そんな物件であってほしいです。

  208. 1161 匿名さん

    >>1160 匿名さん

    その通りです。
    ノーパンしゃぶしゃぶの食い放題の肉は安牛肉を塩水に漬けたもので充分です。でも鍵となる女の子はごまかしがききません。きゃぴきゃぴの女の子が必須です。

    オイコスはマンションの鍵となるエントランスロビー、キッズルーム、ライブラリ、コンシェルジュ、敷地内緑化など共用施設にきちんと金かけているのは評価できます。

  209. 1162 匿名さん

    このスレも長くなっているんで、ここで結論
    パチンコ店だの真夜中の眩しいサーチライトで寝られないだの

    そもそも、そんなトラブル抱えてない物件選べばいいだけ。
    なぜそんなトラブルを抱えに行くようなものを選ぶのか?煽りでもなんでもなくただ、ただ、不思議

  210. 1163 匿名さん

    外野さんの評価と真剣な検討者の評価は違うものです。
    家族の一人一人にとってかけがいのない住まいってなんでしょう。
    駅近、学校、エントランスロビー、キッズルーム、ライブラリ、コンシェルジュ、敷地内ガーデン、バラエティある各戸。その答えがオイコスなんじゃないですか。
    パチ屋の照明は枝葉末節、遮光カーテンで防げますよ。

  211. 1164 匿名さん

    近隣に住んでいますが、サーチライトとか見たことないですよ...

  212. 1165 匿名さん

    サーチライトではなくパチ屋の照明ですね。たいした光ではないですが、光過敏の方もいらっしゃるので念のため遮光カーテンがあればと結局皆さん納得された過去の話しです。

  213. 1166 匿名さん

    防弾ガラスがあれば紛争地帯でも大丈夫的な納得のし方

  214. 1167 匿名さん


    随分な例えですね。

    パチ屋の照明なんて夜だけ、それも10時40分には閉店しますよ。普通の人はまだ起きてる時間でしょう。寝る時には静寂、ここが中心街だことは忘れるくらいです。このマンションだと敷地内の木々が海風にそよぎ、さやさやという心地よい音がするんじゃないですか。

  215. 1168 匿名さん

    業者さんいつも書くことがワンパターンすぎてつまらない。語彙力増やしてください。

  216. 1169 匿名さん

    飽きましたか。随分ですね。
    確かに文章力ないからワンパターンになった恐れはあるかもしれません。

    でも毎日飽きないのはこのオイコスです。3つの森のガーデン、男の子にとっては冒険の森、女の子にとっては花と小鳥の森。毎日子供たちのキラキラした眼差しが見えるようです。おいおい勉強もしろよな(笑)

  217. 1170 匿名さん

    ノーパンしゃぶしゃぶについての投稿もワンパターンですよね。
    ノーパンしゃぶしゃぶくらいでこのオイコスの価値が変わるわけではありません。
    ノーパンしゃぶしゃぶはノーパンしゃぶしゃぶ、オイコスはオイコスです。

  218. 1171 マンション検討中さん

    10時40分にあの明かりが消えるなら、そんなに問題ないですね。安心しました。
    敷地内の森と呼べるものがどこにあるのか・・少し疑問ですが、緑があるのは良いと思います。パチンコの明かりさえ消えれば確かに夜は静粛です。 大規模マンションがOKなら、オイコスはいいかも?高いけど。

  219. 1172 通りがかりさん

    ありゃ、第3期が12月上旬に延びてますね。
    竣工後になりますから現地モデルルームなんかもできるんでしょうか。。

  220. 1173 匿名さん

    >>1171 マンション検討中さん

    > 敷地内の森と呼べるものがどこにあるのか・・少し疑問ですが、

    まったく疑問ありません。
    森はエントランスガーデン、シティガーデン、マリンガーデン、これら3つです。緑の総面積約1200m2あります。緑だけで下手なマンションの総敷地に匹敵します。

  221. 1174 匿名さん

    業者のやらせ書き込みが当然のように認められる掲示板て意味あるんでしょうか。
    業者の書き込みを禁止しないと正確な情報提供にならないと思います。掲示板の管理人さんは業者の書き込み禁止措置をするべきじゃないんでしょうかね。

  222. 1175 通りがかりさん

    業者にしては稚拙ですから、おそらく子供の落書きでしょう。

  223. 1176 匿名さん

    業者じゃなくて誉め殺しでしょ。
    何十回と書き込んでいる割には公式HPのコピーを抜粋した程度の情報量しかない。

  224. 1177 匿名さん

    業者の書き込みってほんとナンセンスです。そんな時間があればちゃんと足廻り営業しろよと言いたくなります。
    この立地、環境、設備だから営業しなくても売れちゃう⁈ それ言ったらお前クビだよと部長から叱り飛ばされますよw

  225. 1178 通りがかりさん

    別にこのスレが世論だとは思わんが、もはや前向きに興味を持つ人が枯渇した状況下で、あともう半分、どうやって売りきるんだろうね。

  226. 1179 匿名さん

    何も問題はありません。無事に完売できます。
    検討者などいくらでもいます。心配不要。ご意見無用。

  227. 1180 匿名さん

    >>1179 匿名さん

    それって少し違うんじゃないですか。心配不要って。
    検討者は現地見て、MRみて、営業さんととことん相談して膝詰め営業さんの信頼を得て決める、それが住まいを決めるやり方です。

    ここがいくら立地、環境、設備など優れていても、検討者さんを導くために営業活動があるのではないですか。

  228. 1181 通りがかりさん

    >>1180 匿名さん
    立地や生活環境には優れていると思いますが、設備や仕様は他の新築マンションに比べるとショボいですよ。

  229. 1182 匿名さん

    マンションを購入する人は
    そのマンションを見て決定するのであって
    営業担当者との相性や、営業活動の充実ぶりで
    買う買わないを決定するわけではない。

    ここは一定条件を満たすので、営業が無能でも完売する。
    だから、不毛な議論は不要。意味不明な意見も聞く気はない。

  230. 1183 匿名さん

    >>1182 匿名さん

    マンション選びで貴方に失敗してもらいたくないです。

    貴方は施工業者ですか、多分マンションに関するプロではないでしょう。皆さんそうです。カタログ、MRだけでの素人マンション選びは絶対後悔します。
    その点、先ずはデベとブランド見ます。ここがオイコスなのは安心です。
    次に営業さんとの信頼関係を作れるかです。信頼できる営業さんと検討者だからこそ高額マンションを決断できます。

  231. 1184 匿名さん

    このスレッドって投稿数が増えるほど情報量が少なくなるね

  232. 1185 通りがかりさん

    言い争っているようにみえて、実は提灯コメントである点は共通している。

    1182>>>>一定条件を満たすので完売する

    1183>>>>オイコスブランドなので安心

  233. 1186 匿名さん

    大丈夫、それみんなお見通しだから

  234. 1187 匿名さん

    >>1185 通りがかりさん

    言い争い、良いと思います。

    家族の中でとことん言い争いをして、最後は家族のマンションを決める。わだかまりは残りません。
    営業さんととことん言い争いをして信頼関係を強め納得のいくマンションを決める。
    つまり言い争いが激しければ激しいほど生涯の住処としての永住マンションとなるでしょう。

  235. 1188 匿名さん

    言い争って溝が出来、買った後に離婚したら、あんたのせい。

  236. 1189 名無しさん

    森とか言わないでください、恥ずかしいので。
    小綺麗な広場です。敷地面積も充分でとても綺麗です。ただ森ではありません。

  237. 1190 通りがかりさん

    24時間、誰でも出入り自由の素敵な森ね

  238. 1191 匿名さん

    >>1189 名無しさん
    木が三本あれば森です

  239. 1192 匿名さん

    なんだかこのマンション、もう駄目だな。
    20年前なら買っていたけど、今の時代にわざわざ選ばないな。

  240. 1193 匿名さん

    花火と海が見えるのは、プロムナードコート上層階とシャインコート東側の端のみですかね?

  241. 1194 通りがかりさん

    >>1193 匿名さん

    そうです

  242. 1195 通りがかりさん

    でも、P棟でも付け根のほうは、上層階であっても部屋からの眺望を占めるのはS棟の廊下ですけどね

  243. 1196 匿名さん

    >>1195 通りがかりさん

    確かにP棟でもP-A,P-Bは上層階でもS棟の廊下ビューですね。
    方角的にバルコニーに出れば、見えなくもないと思いますがね。

  244. 1197 匿名さん

    金沢文庫駅まで10分なのは30年ぶりと書いてあります。このあたりは人気のエリアなのでしょうか。価格帯は3LDKで3900万円台~、予定最多価格帯は4500万円で、大規模マンション。323邸ですごく広くなりそうです。

    >>花火と海が見えるのは、プロムナードコート上層階とシャインコート東側の端
    マンションホームページに、上空からのCG図があって私も気になっていました。

    8月25日に花火大会が行われたみたいで、今年はどうでしたか?

    https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0314e00878/

    このあたり、雨の日も多かったですよね。花火大会を家から眺められたらビール片手に楽しめるからいいように思います。

  245. 1198 通りがかりさん

    花火大会が見える程度のことでここを気に入ってくれるなら、ぜひ閑古鳥のMRに足を運んであげてくださいよ

  246. 1199 匿名さん

    価格表を見る限り、坪単価は175万円から295万円と、幅が広いですね。

  247. 1200 匿名さん

    安いねえ。しかも文庫は良い街だよ。
    当然販売センターも大混雑の人気だけど
    良い環境を得るには努力は必要です。
    頑張って買いましょう。残りわずかです。急いで。

  248. 1201 匿名さん

    オイコス大船の値段が発表されたみたいですが、こちらの方がリーズナブルに見えてしまうから不思議です。

  249. 1202 匿名さん

    オイコスどうしの比較なんて、UR賃貸と県営住宅の比較をしてるに等しいな

  250. 1203 匿名さん

    付加価値(悪く言えば見栄え)という点では差はあるけど、生活する機能面はそんなに変わらないけどね。

  251. 1204 通りがかりさん

    逆でしょうね。
    ここは新築マンションとしてひとしきりのものはそろっているものの、他の新築物件と比べるなど微細にわたってじっくり見ていくと、日々の生活をより便利で快適にする付加価値を思いつく限り削ぎ落としています。
    もちろん、公営住宅なら文句のつけようがありませんが、価格だけは一流ブランドです。だから売れてないのでしょう。

  252. 1205 匿名さん

    決して高い値段ではないよ。
    金沢区にしては高いけど、横須賀や大船と比べても適切価格だよ。

  253. 1206 匿名さん

    共用施設も設備も充実していると感じますが、生活を便利で快適にする付加価値を
    削り落としているとは、どの辺りになりますか?
    ディスポーザーも食洗機もついていますし、床暖房もガス式がついていますよね。
    設備のもっと細かい部分になります?

  254. 1207 匿名さん

    ディスポーザーは費用対効果の関係で大規模物件でしか見かけませんが、食洗機や床暖房はどこの新築物件でも標準装備です。
    でも、オイコスには、たとえば戸棚や引き出しのソフトクローズ機能やリビングのドアキャッチャーがありません。トイレも今どきにしては相当旧式のタンク付きトイレです。
    間取りに関して一例を挙げると、どの部屋もベランダ側はアウトフレームですが、廊下側は思いっきりインフレームになってます。その結果、廊下側の部屋の下がり天井部分が大きくなるとともにアルコープが皆無ですね。

    ここだけでなく他の新築物件も見て回りましたか?
    「そんな細かいこと・・・」と思うかもしれませんが、実際に日々の生活をおくる視点、毎日家事をする人の目線でよく見比べてみてください。

    そのうえで、「そんな細かいことにはこだわらない」という感性なら、オイコスで十分だと思います。

  255. 1208 匿名さん

    食洗器と床暖房がどこでも標準など決まっているわけではありません。
    無い所もありますし、使わない人もいます。
    ここは低廉価格なので、望み過ぎはいけません。
    他のモデルルームも見て回りましたか?

  256. 1209 匿名さん

    オイコスって、長谷工低コストブランドってことを認識しないと。

    野村が、同じく長谷工施工としてオハナブランド立ち上げて一時期、大手デベで安いってことで人気を博したけど、安普請ってのがばれて今や苦戦物件続出で長谷工プラウドに逆戻り。その辺も考慮しないと。

  257. 1210 匿名さん

    ALCの壁は地震で壊れちゃうことも。

  258. 1211 匿名さん

    程度の差でしょう、どんな壁も地震で壊れてしまう恐れはあります。わざと壊れて損害を最小限度に抑えるという設計思想もあります。

  259. 1212 匿名さん

    耐震基準では震度5強で損傷せずなんだけど、対象は構造部分。ALCは構造部分じゃないんだよね。

    日本の耐震基準は厳しいといわれてるだけに、知らないと痛い目に合う。

  260. 1213 匿名さん

    ALCって共用廊下に面してる。地震の後は火事のリスクもあるけど、壁が壊れたら避難路である共用廊下にも火が回る。わざと壊れる設計だとしたら、良心を疑うな。。

  261. 1214 職人さん

    ALCはパネルを張り合わせただけなので、振動とかで時間がたつと隙間が開いて浸水なんてことも。

  262. 1215 匿名さん

    >1211

    わざと壊れるのなら長期修繕計画にも組み入れるべきなんだけどね。

    長期修繕計画には自然災害は考慮されていない。3・11の後、計画外の補修費用をどう調達するかで問題になってるんだけど。

  263. 1216 通りがかりさん

    コストカットによる弊害について、なにやらまた新たな情報が飛び出してきましたね。
    設備仕様がショボいのは我慢できる人はいるかもしれませんが、安全に関わる部分は看過できない問題ですね。

  264. 1217 デベにお勤めさん

    玄関扉が大梁の下にある間取りもご用心。震度6以上だと構造部分にも損傷を受ける可能性があるんだけど、大梁が損傷したら耐震ドア枠であっても扉が歪んで開けられなくなるリスクが。

  265. 1218 匿名さん

    何だ。ここは低コスト建築だったのか。
    ブランドうんぬんと書いていた人、責任とれ。

  266. 1219 匿名さん

    ヴィトンのバッグも塩ビ!

  267. 1220 匿名さん

    ローコスト設計のゼネコン使ってるってのがポイント。モデルルームでわかるような内装や設備はそれなりのもの使って高級なんて勘違いさせる商法。まあ、ブランドってそんなもんだけど。

    高い買い物なんだから見る目を養わないとね。

  268. 1221 通りがかりさん

    同感ですね。
    文庫にも三菱のマンションが出来るってことで、ものすごく期待してモデルルームに足を運びましたが、私(正確には私の奥さん)はモノの10分で「なんだかいろいろチャチいなー」と気づきました。
    特に、キッチンの天板(オプション仕様じゃなくて標準仕様のキッチンです)の質感の悪さや、直床であるがゆえにフカフカしすぎているフローリングとか、今どき手洗いカウンターもないトイレとか、東戸塚のパークハウスに比べて明らかに劣ってると、とてもじゃないが我慢できなかったようです。

  269. 1222 匿名さん

    文庫ならこの程度で十分という三菱の企業判断です。

  270. 1223 購入経験者さん

    地所は、都心の高級物件をパークハウス、郊外物件はグループ会社の藤和でべりスタとブランドを使い分けていた。藤和を合併してブランドを統一、ザをつけてからパークハウスは必ずしも高級物件ってわけではなくなっている。

    知らないってのは怖い。

  271. 1224 匿名さん

    要は、文庫は低級物件だからショボいってことでしょ。
    知らないじゃないよ、皆分かっているから言ってるんだよ。

  272. 1225 匿名さん

    だから、何故文庫だけショボイ物件なのかという話でしょ。
    で、それが企業判断であり、三菱はそう認識しているという事だって。
    読解力のない人が、人より優位にいると勘違いして無知呼ばわりしたがると面倒だな!

  273. 1226 匿名さん

    文庫に高級感は不要、どちらかと言うと愛知県庁の様に瓦にすると金澤文庫という感じがする。日本綜合地所の様な建物は維持費もかかるし不要。だったらシンプルイズベスト‼︎

  274. 1227 匿名さん

    話がみっともないな。。

  275. 1228 匿名さん

    文庫に高級感は不要!
    シンプルイズベスト!
    だから公営団地と見まごうばかりのオイコスの勇姿が文庫にそびえ立ったのですな。

  276. 1229 匿名さん

    シンプルイズベスト!
    後々手入れが必要な植栽は引っこ抜いておけ!

  277. 1230 匿名さん

    だから、言ったじゃないですか。
    共用部に金がかかるところは、
    将来的に管理費や修繕費がぐーんと上がるから住民を苦しめます。
    最初は素敵〜ってとかなるけど、
    毎日暮らして、歳を重ねていったり、子供が大きくなったら、使用しないです。
    使用しないのに維持費だけが上がっていくんです。いいですか、負担するのは住民です。

  278. 1231 匿名さん

    発想が貧困だな。個人の貧しい思い込みを人に押し付けるタイプだね。

  279. 1232 匿名さん

    出来が悪いことをシンプルイズベストと言うのは、発想の問題ではなく単なる営業トークでしょ。
    だから押し付けがましいのは当然。
    営業が押し付けなくてどうするの?

  280. 1233 通りがかりさん

    物件HPのトップページに晒してある金メダル、数字を更新するの辞めましたね。
    ホンネのところは、金メダル自体をもう引っ込めたいんだろうなあ。

  281. 1234 口コミ知りたいさん

    >>1233 通りがかりさん

    2期22次販売までしてるから実質181以上は売れてるみたいですね。
    複数の販売も表示してたから190位と推測できます。
    200になれば更新予定かと思われる。

  282. 1235 匿名さん

    MRあんなに閑散としてたのに、
    それがホントなら、なかなか検討してると思いますよ。
    200戸突破を待ちましょう。

  283. 1236 匿名さん

    9月の第3期を延期したの、問合せも減ってるのに加えて、周辺の逗子や鎌倉、東戸塚などパークハウスなんちゃらが多すぎて上からとめられたりしてんじゃないの?知らんけど。

  284. 1237 名無しさん

    どうでもいいけど、同じ人がずっとネガティブ情報書き込んでるように見える。
    ダメだと思ったら去ればいいのにずっと執着している点、なんでかなと思う。

  285. 1238 匿名さん

    >>1235 匿名さん

    200戸売れていても、完成済みで100戸以上残ってしまう。恐ろしいです。西側のパチンコ屋さんの照明が明るい事と、駐車場待ち渋滞もかなり多いので環境がよろしくないのかな。

  286. 1239 匿名さん

    最初は家具付きで販売、次に値引きですか?

  287. 1240 通りがかりさん

    1234さんの嘘つき!
    HPの金メダル、更新されたけどたった175戸じゃん。

    こりゃあ相当数の完成在庫を抱えることになりそうだね。しかも、S棟の高層階やP棟の海側、S棟の庭付き部屋といった、値段高いけど良さそうな部屋ばっかり早々に売れてしまって、残るは日常的に浜銀(の壁面)やパチンコ屋(の壁面)とこんにちはするW棟の真ん中とか、日当たり悪そうなP棟の付け根のほうとか、値段は安いかもしれんが人気のなさそうな部屋ばかりで、買いたいと思わんな。

  288. 1241 坪単価比較中さん

    175戸供給御礼だから、販売中の20戸を差し引いた155戸が売れた戸数だね。供給って売れたかのように誤解を誘導させる言葉使うのが最近のはやり。

  289. 1242 販売関係者さん

    供給って売れ残りの多いすみふが使い始めたんだよね。

  290. 1243 1234

    >>1240 通りがかりさん

    失礼しました。

    【第2期23次】販売と物件概要にあり

    161+23で単純に184とかになると思っていました。
    キャンセルがそんなに出るわけ無いと思うので、供給戸数と販売戸数のカラクリが有りそうですね。

  291. 1244 匿名

    >>1240 通りがかりさん

    マンション選びに完璧を求めていてはいつまでもたっても持家は無理ではないですか。

    金沢文庫のコアエリアに広大な敷地を開発した三菱の自信作です。文庫の中心地ですから銀行もあるでしょう、アミューズメントパークもあるでしょう。それを望まれないのでしたら伊豆半島にでも探されたらいかがですか。あまりにわがままな要求で引いてしまいました。

  292. 1245 匿名さん

    >>1244 匿名さん

    たぶん、それを望まない人が多いから売れないんだろうな。

    もしかしたら、伊豆半島では思わぬ住宅バブルが起きてるかもね。

  293. 1246 匿名さん

    人口減は伊豆だけでなく、金沢も同じですよ!

  294. 1247 匿名さん

    塩害が嫌とかプランが少ないとか、完璧を求めてわがまま言ってはいけません。
    クレヴィアにしましょう。

  295. 1248 通りがかりさん

    金沢区で1番立地がいいのはクレヴィアかもしれないですね。

  296. 1249 匿名さん

    金沢文庫で暮らしてます。
    検討してる人の参考になればと思います。

    周辺の住環境について
    買い物は、選択肢が多くていいです。特売日ごとに変えたり。歩いてすぐに京急のホームセンターがあるのは、これは意外と助かる!駅前の商店街は、やや残念。花屋も微妙。カフェも少ない。ケーキ屋さんも微妙。
    街の探検が楽しいです。こんなところにこんなお店あったんだ!というように個人でお店やってる人が多く。かなり魅力的です。しかも、どのお店も人が良いし味も良い!パン屋、マフィン、甘味屋さん、カレー、トンカツ、ラーメンなどなど

    ちなみに、車で20分くらいにコストコやアウトレット(現在、大規模リニューアルで閉店中)があります。渋滞は結構します。

    公園も近くにたくさんあって、子育て世代には良いです。週末は歩いて15分の海の公園に行って、お散歩したりピクニックしたり、川沿いは桜の木が綺麗で、カモが泳いでいるのを見たり、近くを通る京急を見に行ったり。
    お年寄りは多いですが、近くに大学があるので、若者が多く、どこいっても爺さん婆さんということはありません。酔っ払って騒ぐ学生も居ますけど、若気の至りで許容範囲内です。そもそもお馬鹿大学ではないので、みんな好感がもてる子達ばかりです。
    治安は、振り込め詐欺が多いみたいです。お年寄りが多いからでしょうね。
    街を歩いていて怖いなと感じることは一度もありません。フラフラしながら、いきなり大声出す人とか、路上生活者とかいません。ただ路上喫煙多いのは腹立ちます。普通に涼しい顔して商店街を歩きタバコしてます。
    騒音はパトカー、救急車、消防車かなり響きます。夜中にフル出動すると目がさめることも。
    気になる人は気になるかも。私は慣れました。

    役所とか郵便局とか銀行とか全部近いので、一気に用事済ませられます。

    通勤電車は、始発増結車があるので毎日座ってます。私は立ったままで30分すし詰めよりも1時間座って通勤する方が良いです。お陰で読書したり動画見たり、好きな事をする時間に充てています。

    リニアが品川に入ること、羽田とアクセスが良いことなど京急沿線はこれからも吉と見ました。休日は、横須賀に行って横須賀バーガー食べたり三崎に行って海鮮丼食べたり、横浜に買い物に出たり。

    価値観は人それぞれですから、俺の嫁は見抜いた!とかモデルルーム見て分からないやつはバカみたいな言い方する人たちいますが、処方できるオクスリはございません。
    良い物件が見つかるといいですね!

  297. 1250 通りがかりさん

    要は、「物件の魅力はこれといって無いけど、立地は最高だよ」ってことでしょ?

    概ね同感です。

  298. 1251 匿名さん

    大船、本郷台があの値段で出たのでコストパフォーマンスが良くなった。

  299. 1252 匿名さん

    地域住人さんの金沢文庫ガイドが懇切丁寧でありがたいですね。
    銀行や郵便局が狭い範囲に集まっていて、一気に用事が済ませられるのは子育て中の主婦にとっても便利だと思います。
    公園があり育児環境も良さそうですが、保育園の待機児童状況はいかがですか?比較的入りやすいエリアなのでしょうか?

  300. 1253 匿名さん

    保育園ですが待機児童多いです。
    なかなか大変ですよ。

  301. 1254 匿名さん

    >>1252 匿名さん
    近隣の磯子区港南区に比べれば、はるかにいいでしょう。延長保育を行なっている幼稚園も多いですね。

  302. 1255 匿名さん

    周辺環境を知れば知るほど条件が良いので、物件そのもののショボさがどうにもこうにも残念でなりません。

  303. 1256 通りがかりさん

    まさか、植栽までコストダウンするとは…
    (−_−;)

  304. 1257 匿名さん

    ダウンですか…。

  305. 1258 匿名さん

    >>1256 通りがかりさん

    どこら辺ですか?
    安い木に変更とか?

  306. 1259 匿名さん

    敷地に3つのガーデンを作って緑の量にこだわり、緑地率14%がセールスポイントのマンションだと思いましたがコストダウンされているんですか?
    実際に見られた方の発言かと思いますが、公になっている植栽計画のイメージとは異なっています?

  307. 1260 匿名さん

    3つのガーデンなんて聞こえはいいけど、マンションの専用庭じゃなくて、地域還元のために作らざるを得なかった、誰でも24時間出入り自由なただの公園だからね。

  308. 1261 匿名さん

    今、公開エリアの庭や公園のある別のマンションに住んでいますが、雰囲気や使い勝手はいいですよ。

  309. 1262 マンション検討中さん

    現在、上大岡、徒歩5分のアパートに親子3人で住んでいます。

    文庫はOKができたからなのか、他のアピタ等のスーパーも上大岡に比べると物価が低く感じました。

    MR訪問で物件の説明を受けたのですが、他の方が指摘されている通り、コストカットにより設備仕様のグレードが他のパークハウスよりもかなり低いそうです。そのため、資金に余裕のある方には大船のパークハウスを見学することを勧めているみたいです。

    契約者アンケートでも、将来の資産性に期待するコメントが多くありましたが、MRの営業担当のお話を聞く限り、私にはデメリットが多くて即決できない物件だと思いました。

  310. 1263 マンション掲示板さん

    >>1262 マンション検討中さん

    大船のオイコスはもっと設備仕様のグレードが低いですよ。しかも価格がより高い。オススメできません。

  311. 1264 匿名さん

    しかしまあ、販売員も「ここ、設備仕様を落としすぎだよなあ・・・」と内心は思ってるんでしょうね。
    というより、曲がりなりにも三菱地所の営業マンならそういう認識でいてもらいたい!

  312. 1265 匿名さん

    このペースの販売件数だと、完成在庫100戸以上になりそうですね。
    値下げとかも有るのでしょうか?

    オイコス仕様にしては、最初の値段が高い
    追浜パークハウスの方が設備が良いのかな?

  313. 1266 通りがかりさん

    以前このスレで、上から目線でプラウドシティ大田六郷のことを引き合いに出してるコメントがあったけど、それどころじゃないよね。完成後も数年かかって地味に売り続けていくんだろうな。

  314. 1267 マンション検討中さん

    購入者アンケートを拝見すると、『価格は高いが、将来に資産性として価値がある』と記入している方が多数いました。

    都心の一等地のブランドマンションや人気の沿線以外は住めば住むほど、古くなり価値は下がると思います。契約者の9割が金沢区港南区の方で、もし、あがる可能性のあるマンションなら、他の地域からの購入者が多くなると思います。

    こちらのモデルルームを訪問して、設備仕様を下げても、ブランド価値を維持できるほどの、魅力がある物件なのか疑問が残りました。

  315. 1268 匿名さん

    「駅近で大規模物件だから」というのが、資産性の理由とするところでしょう。一般論としてはそのとおりですが、しょせんは金沢文庫ですし、値崩れするのは自明の理ですよね。

    MRではこの話になると必ず近隣のパークシティを引き合いに出してきます。文庫や八景の駅からさらにバスを乗り継がなければならない物件に比べれば、それなりの値段がつくんでしょうけど、あくまで金沢区内での比較の話ですしね。「バスに乗り換えて山を越えていく物件に比べれば将来の値崩れ率は高くない」という説明が正確だと思います。

    もっとも、パークシティは築30年以上も経っているので、ほとんどの売り出し物件がリフォーム済ですよね。リフォームの程度にもよりますが、その工事代金が価格にオンされているので、スーモとかで見る販売価格イコール現在の価値ではありませんけどね。

  316. 1269 匿名さん

    こちらの購入を決めました。
    自分たちで気に入って住んで、リフォームうんぬんあったとしても、30年経ってパークシティくらいの価格を維持できるのであれば、資産性としては十分だと思いました。投資目的で購入するわけではありませんしね。

    一生住むかは分かりませんが、子どもたちとの生活が具体的にイメージできて、なおかつ歳をとって夫婦2人になっても生活しやすそうだと感じたのが一番の決め手です。資産価値も考慮はしますが、最優先ではない場合もあります。

  317. 1270 通りがかりさん

    ご契約おめでとうございます。幸せな新生活を始められますよう、心よりお祈り申し上げます。

    検討スレももうご卒業ですね。たぶん、ここは既契約者が気分を害する書き込みが多いと思いますので、ぜひ住民スレに移行してください。

  318. 1271 匿名さん

    金沢区で1000レス越えれば、十分人気物件!

  319. 1272 匿名さん

    ということは、マンコミュの投稿数と実際の販売状況は必ずしも一致しないということを自ら証明してみせたわけですな、オイコスは。

    まあそんなことより、こんな物件でも現時点で購入者が150人超もいることが驚きです。もちろん、その数は公式HPの金メダル情報に基づけば関心を持ったすべての人の中のごく限られた人数ではあるものの、つくづく、人は百人百様だと思い知らされます。

  320. 1273 名無しさん

    >>1272 匿名さん
    投稿数っていうけどかなりの割合、あなたによる誹謗中傷書き込みですけど?

    ここはなんとか完売できそうだと説明会の時に小耳に挟みました

  321. 1274 匿名さん

    こういう個人攻撃みたいな書き込みが始まってスレの雰囲気が険悪になってくるので、契約した人は住民スレに移行してください。住民から見れば気に入らない書き込みなんでしょうけど、住民スレに書き込むようなルール違反は犯していません。逆に、契約が済んだ人はもう検討スレに用は無いはずです。

  322. 1275 匿名さん

    販売開始からここまででようやく170件程度のようだけど、今から竣工までに150件も売れんの?

    逗子のパークハウスはここよりもっと高い価格設定なのに、販売開始と同時にいきなり8割売れたみたいだね。ま、向こうは団地感のない本物のパークハウスだけどね。

  323. 1276 通りがかりさん

    逗子パークハウス、40戸だから...。

  324. 1277 マンション検討中さん

    >>1269 匿名さん

    1267を書いたものです。
    ご意見参考になりました。

    設備仕様に関しては、オプション、リフォームで改善できますね。

    等物件は文庫の街が好きな方が多いので、住みたい街から決めて、物件を探す方法もあるんだと思いました。

    ありがとうございました。

  325. 1278 匿名さん

    老婆心ながら・・・

    もうオプションの申し込み期限は過ぎているので、今から契約すると自動的に標準の(つまりショボい)設備仕様になります。まだまだ150戸近く余ってますから、特定の部屋にこだわりがなければ室内色だけは選べるでしょうよ。もっとも、オプションメニューも大したものはありませんでしたが。

    あと、新築マンションに住むのにいきなりリフォームなんて考えられんでしょう。普通、リフォームってのは文字通り築年数が二ケタ経って、中古で買うときに(あるいは売るときに)初めて考えることです。

  326. 1279 ご近所さん

    パークシティ金沢八景といっても、今は新築時の3~4割の価格でしか売れませんよ
    あの時もバブル、今回もプチバブル。資産性重要視で買う”タイミング”ではないです
    近年ですと2006~2010年あたりに買った人が勝ち組ですね

  327. 1280 匿名さん

    30年使用して3?4割で売れるなら、50年で減価償却。十分、元を取っています。

  328. 1281 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    リノベブームの今は、新築を買って入居前に手を加える人もめずらしくないらしいですよ。

  329. 1282 匿名さん

    そんな人いるの?
    まあ、オイコス買う人が170人もいるんだから、新築物件をいきなり大改装する人がいてもおかしくはないか・・・

    新築物件なんて、本体価格だけでも高額な買い物のうえ、ローンも含めて各種手数料が百万単位でかさんでくるのに、改築費なんて上乗せできる余裕ある人ってどのくらいいるのかしら?
    というより、オプション工事ならともかく、新品のリノベーションなんてお金と資源の無駄遣いとしか思えん。

    リノベ目的なら、それこそいま当スレで話題沸騰のパークシティを安く買って、思いっきり自分好みにリノベーションしたほうが、お金のかけ方として大正解でしょう。

  330. 1283 匿名さん

    シャイニーコートは日当たりはいいが導線悪いね。
    ゴミ、郵便物に何分かかるのか。
    毎日となると大変そうです。

  331. 1284 通りがかりさん

    チープなかんじの外観でがっかりでした。
    どこがブランドなのか。
    考えていましたが、なしかなと。

  332. 1285 匿名さん

    ここに限らず、どうしてオイコスって名前なんでしょうか。
    どうしてもヨーグルトをイメージしてしまいます。
    小腹を黙らせるマンションなのかと。。

  333. 1286 匿名さん

    住民票等公的な書類にはマンション名記載されるんですよね。
    日常生活でマンション名を言う機会ってあまりないとは思いますが、もう少し考えて欲しかったですね。

  334. 1287 匿名さん

    スーモでシャイニーコート619
    新築賃貸で出てますね。

  335. 1288 匿名さん

    賃貸でいくら?

  336. 1289 通りがかりさん

    定期借家ですね。

  337. 1290 匿名さん

    >>1289 通りがかりさん

    定期借家1年10カ月って短いね。
    条件も厳しい。

    敷金礼金高い
    保証会社利用必須 ペット飼育不可 楽器演奏不可 喫煙不可 民泊不可 退去時のエアコン洗浄・室内クリーニング費用及び入居中・退去時の浄水器カートリッジの交換費用は借主負担




  338. 1291 通りがかりさん

    契約したはいいものの、家族帯同の転勤などですぐには住めなくなった、だけどローンの支払いが始まるので、原資を稼ぐ必要に迫られて賃貸に出した。

    ・・・といったところでしょうか?

  339. 1292 匿名さん

    >>1291 通りがかりさん
    大晦日、称名寺の除夜の鐘を聞いて、煩悩を追い払いましょう。

  340. 1293 匿名さん

    茶化す意味がわからん。1291氏の分析はけっこういい線いってると思うけど。

  341. 1294 匿名さん

    公式HPのトップから、供給戸数の金メダルをさりげなく無くしたね

    そりゃまあ、入居まで3ヶ月を切って150戸も売れ残ってるのに金メダルなんて、さすがに三菱は恥を知ってるということだね

  342. 1295 匿名さん

    都心近くに住むことのメリットって何ですか?
    そこに何があるのかなって最近考え始めました。私は平成生まれですけど、トレンディードラマの見過ぎで、どこかで見たような生活を求めがちだけど、それって青い鳥なのかなって。
    人口増の時代はそれで良かったけれど、経済も人口規模も縮小していく次の時代、中小規模のローカルコミュニティで、自分らしく生活していくことなんじゃないかなって思うようになってきました...それが金沢文庫なのかは分かりませんけど..

  343. 1296 匿名さん

    >>1291
    >>家族帯同の転勤などですぐには住めなくなった、
    知人のご近所も新興住宅街なのですが、帯同がよくあり、その間は他の家庭も住んでいるようです。

    多分、帯同の期間が終わった後は自分が住むことになるんでしょう。もし自分だったらと考えると、新築で購入したけれど他の家庭が一番に住むことになったら複雑です。
    ただ、多くの企業でマイホームを持ったとたんに転勤ってよくあるようです。賃貸だと収入になりますしローンも払えるからいいですよね。

  344. 1297 eマンションさん

    >>1294 匿名さん

    ええっ。150戸も残っているのか?あまり売れていないと噂では聞いた事があったが。普通のマンション3棟分くらい残っているのか?いつになったら完売するのか。

  345. 1298 匿名さん

    あまりにも売れ残りが多いので現物MRが始まったけど、オプション仕様をふんだんに使った今までの仮設MRと違って標準仕様の部屋なので、見学したらなおがっかりすると思うよ。

  346. 1299 ご近所さん

    新築マンションには以下のデメリットがあるからねえ、新築マンションは、ブラックボックスだ。売れないよ。

    特に、ここのマンションは以下の項目にいくつ該当するか見てみたらその意味が分かる。

    ①買う前に実物が見られない(青田売り)
    ②どのような隣人が住むのかわからない
    ③入居までに時間がかかる+④管理状態が未知数
    ⑤シックハウスの可能性
    ⑥エリアが限られる
    ⑦好立地は既に開発済み
    ⑧価格は割高+新築

    分譲マンションの修繕積立金は、なぜ値上げされるのか?
    ①購入意欲を削がないように、入居当初は安めに設定されている
    ②軽微な工事、無駄な工事をやりすぎている場合がある
    ③工事費の高騰については見込まれていない
    ④修繕時期・修繕箇所は図面に基づく予想に過ぎない

  347. 1300 ご近所さん

    ここの最大の問題は、過剰設備からの20~30年後の改修、修繕費の不足
    100%いざこざに巻き込まれる

  348. 1301 匿名さん

    ご近所の不動産屋さん、ネガティブキャンペーンご苦労さまです。

  349. 1302 匿名さん

    ネガキャンには賛同しないが、ここが竣工後の大量売れ残り在庫を抱える新築マンションの仲間入りをしたのは事実

  350. 1303 検討板ユーザーさん

    1500万くらい値引きしたら本格検討する。先行購入者は怒るかもしれないけど現実的にはそれがここの適正価格。

  351. 1304 名無しさん

    新築で1500万の値引きは有り得ないです。
    だから買わなくていいのでは…?

  352. 1305 検討板ユーザーさん

    だから売れない。半分も売れ残った理由はそこ

  353. 1306 匿名さん

    貧乏人に用はない

  354. 1307 名無しさん

    値下げなんかしなくていいよ

  355. 1308 通りがかりさん

    予算がないから買えないという愚痴ではなく、安普請に価格が見合ってないという批判なのでは?

  356. 1309 検討板ユーザーさん

    詰まる所、業者が官舎払い下げのとき高値掴みしたしわ寄せが販売価格を通じて購入者に転嫁されてるのが、ここが売れ残ってる真因。周辺価格から見て1500万円安くして妥当。

  357. 1310 匿名さん

    1500も下げたら、瞬間蒸発。

  358. 1311 名無しさん

    まぁでも値下げの必要はない

  359. 1312 匿名さん

    >>1311 名無しさん
    何で売れないんだ?
    問題あるのか?
    隣のパチンコ屋は気になるな。夜は酷い事になっているぞ。

  360. 1313 通りがかりさん

    第3期って4月下旬なんですね。
    完成済みなのにずいぶんとノンビリしてるような。。
    現在、第2期35次というのも地味に凄いと思います。

  361. 1314 マンション検討中さん

    1500は言い過ぎとしても、500万くらいは安くてもいいんじゃ?と思う。

    見に行ったけど、内装がちょっと安っぽく感じてしまったのと天井が低い?と感じてしまった。
    パチンコ屋側なんて住むの辛くなりそう。
    他にもベランダからの景色に機械式車庫はちょっと…
    高いお金出して買うのに…

    検討してたけど、ちょっと様子しようかな…

  362. 1315 評判気になるさん

    設備や内装がチープ、市の基準を満たすために無理やり階数詰め込んだので天井が低い、W棟はほとんどの部屋がパチンコ屋か浜銀の壁面を見ながら生活する・・・

    どれも完成前から指摘されてたことですけど、実地検分してみたらお見込みのとおりだったわけですな。

  363. 1316 マンション検討中さん

    価格高騰時代で郊外地域のマンションですし色々と削るのはやむを得ないんでしょうね。マンマニさんのブログだと都内のかなりお高い物件でも削られているみたいですし。
    個人的にはモデルルーム浴室がスライドバー無しでフック2個だったのが残念。。
    これがないとシャワーの掛かる位置が大人、子供と微妙に合わないんですよね。

  364. 1317 匿名さん

    興味を持っている人は多いが、市場から高いと判断されているのでしょうね。

  365. 1318 口コミ知りたいさん

    クレヴィア金沢八景のモデルルームと比較してみてください。

  366. 1319 匿名さん

    オイコスとクレヴィアでは購買層が異なるので比較の対象になりません。

  367. 1320 匿名さん

    八景と文庫ってそんなに差あるのかな?

  368. 1321 通りがかりさん

    八景のクレヴィアも今からなら値引きでしょうね。。
    一方で上大岡のブランズシティは好調のようです。
    あちらも高さ20mで7階なので階高は低いです。
    それでも人気なのはやはり立地ですよね。
    京急線で資産価値が期待できるのは上大岡くらいまででは。

  369. 1322 匿名さん

    マンションのお隣がパチンコ店になっているのですか?
    公式HPの現地案内図ではAコープ、しののめ保育園、横浜銀行が近隣にあるようですが
    パチンコ店の表記は避けているみたいですね。
    個人的にはパチンコ店も特に問題ありませんが、景観上の問題ですか?

  370. 1323 周辺住民さん

    >>1322さん 西側はパチンコ屋の駐車場入口側になっています。夜間でもかなり照明が明るくて、リビングには灯りがいらないんじゃないかと思うくらいです。南側しか資産価値は残らないんじゃないかと思いますね

  371. 1324 匿名さん

    なるほど、夜になるとパチンコ店の照明が干渉してくるという訳ですね。
    しっかりした遮光カーテンを使えば生活する上で支障はないかもしれませんが、
    転売となると難しくなるのかもしれませんね。
    現在西側はどれくらい売れているのでしょうか?

  372. 1325 周辺住民さん

    >>1324さん パチンコ屋の照明というとネオンサインのようなものを浮かべるかもしれませんが、そうではなく駐車場入口を照らす為の単色のものです。ただパチンコ屋の壁面が白で、その照明自体も必要以上に照度が高いためにかなり明るく見えてしまうと思います。以前はホームセンターのHOMESが入っていたのですが、その際はこのような明るさではなかったように記憶しています。基本カーテンをするということであれば、気にならないとは思います。その分西側は安く設定されていますし、マンション全体の資産価値がある程度あると思いますので、リセールバリューはあると思いますよ

  373. 1326 匿名さん

    ここってあとどのくらい売れ残ってるんでしょうか?値下げはまだまだしないのかな

  374. 1327 通りがかりさん

    マンションの資産価値について話題になってますが、あくまで駅からバスに乗らなきゃたどり着かないようなマンションに比べれば幾分あるという程度でしょうよ。しょせんは金沢区ですし。
    公式ホームページから供給戸数の金メダルがこっそり削除されたので正確なところはわかりませんが、完成しちゃったので現物見られるようになったけど、この物件のダメなところがはっきり確認できるだけなので、まだ150戸くらいは余ってるんじゃないかしら。でも、数少ない眺望が良い部屋や、モデルルームでウリにしてた庭付き部屋はほとんど残ってないですよ。
    まあ、そんなことで県内でも指折りの惨敗マンションになりつつありますが、何せ売主が体力だけは自信がある三菱地所ですから、値引きして早いとこ売っちまおうなんて気持ちはサラサラないと思います。東京都内では、この手のマンションをどこの大手デベでも抱えてますが、完成してから3~4年たっても売り続けてる物件なんてザラにあります。でも、そんなマンションをしれっと「新築」として売るなんて個人的にはどうかとは思いますが。

  375. 1328 口コミ知りたいさん

    >>1323 周辺住民さん
    パチンコ屋さんこ照明は本当に明るいです。夜になっても明るいので経済的だと思います。
    しかし、駐車場待ちの自動車がマンション側に渋滞しています。排気ガスがきついのと原付バイクのうるさいのが通った時は、建物に響いて相当な音量に増幅されていました。その瞬間を見た時に縁が無かったと思いました。

  376. 1329 坪単価比較中さん

    >>1327さん こちらも含めて検討をしているものです。勤務地などの兼ね合いから金沢区港南区あたりで検討をしています。1327さんがおすすめの物件は当該エリアにありますでしょうか?資産価値も含めて、どういう見方をすればよいのか、お知恵を拝借させてください。初めての大きな買い物、いろんな方のご意見を聞いてみたいです

  377. 1330 通りがかりさん

    都内に通勤するわけではないと拝察しますので、快特停車駅などの利便性にはこだわらなくてよいでしょうし、仮に車通勤なら最寄駅からの距離とか途中の坂道などもあまり気にする必要はなく、選択肢はグッと広がりますよね。
    上大岡界隈では幾つか新築が売り出してますし、個人的には能見台のプラウドは良かったのですが、もうほとんど残ってないみたいです。希望の範囲からは外れるのかもしれませんが、戸塚や東戸塚には大型物件が幾つかあるので候補にしてみてもいいのでは?
    いずれにせよ、できるだけ多くの物件を見学して、比較する目を養うことが重要かと思います。オイコスだって今住んでる自宅に比べればあらゆる物が最新で良く見えるわけですが、そんなことはどの物件にも当てはまります。しかし、幾つものMRを見て歩いていると、パッと見は同じような間取りや設備であっても、違いがだんだんわかるようになって、オイコスのようなチープな仕様を峻別できるようになりますよ。

  378. 1331 匿名さん

    今年に入りこのマンションを見学し、検討しました。ここのコメントを最初から読みました。大変でしたが凄く面白くて時には声を上げて笑いながら読みました。ここのスレを読んだお陰でマンションの勉強にもなりました。泥亀という地名の由来、とても為になりました。モデルルームの所長さんはこの住まいの周りの情報を熱く語り、そしてこのスレの人達の文庫愛が凄いなと感心し、この街を好きになりました。ザ・ パークハウス オイコス金沢文庫 ありがとう

  379. 1332 通りがかりさん

    モデルルームの解体が始まったのでてっきり
    完売したのかと思いきや、まだ半分も売れ
    残っているんですね。当初から金沢文庫で
    この価格は強気だと思っておりましたが
    やはりという感じです。大量に残った在庫を
    処分価格で販売するのも既に契約した客の
    手前難しいでしょうから、横浜、鎌倉への
    アクセスの良さを活かして民泊にするなんて
    方法もあるかもしれないですね。

  380. 1333 匿名さん

    羽田空港線の運賃が下がるのはポジ情報。

  381. 1334 匿名さん

    ここ最近分譲される大手のマンションはどこも民泊禁止としてますね。

  382. 1335 匿名さん

    空き家や民泊先が犯罪拠点として使われている例もあるから、しょうがない。

  383. 1336 通りがかりさん

    そうなると在庫を業者にバルク売り、業者は
    賃貸に出すのが現実的ですかね。上大岡辺りの
    企業社宅が閉鎖されたら賃貸需要が高まるかも
    しれません。

  384. 1337 通りがかりさん

    外国人労働者受入条件の緩和で、人材派遣業者に
    外国人向け住宅として購入してもらえば問題解決
    ですね。麻布の大使館街のようなインターナショナルな雰囲気が生まれるかもしれません。

  385. 1338 匿名さん

    大手のマンションでは民泊は禁止ですか…
    でも普通に考えてマンションは営利目的の利用は禁止なので、
    不特定多数の利用客を相手にするようなホテルは
    防犯面もありますし禁止となって当然なのだと思います。

  386. 1339 周辺住民さん

    いずれにしても、完売まで数年かかるってことだね。

  387. 1340 通りがかりさん

    数年掛けて販売なんてそんな悠長なこと
    販売コストを考えたらやってられない
    でしょう。さっさと業者に売却して損切り
    するでしょう。

  388. 1341 通りがかりさん

    >>1340 通りがかりさん
    ええっ。そんな業者に売るなんて悲しすぎる(T_T)
    やっぱりパチンコ屋さんがあるからかな?

  389. 1342 通りがかりさん

    価格が割高だったからでしょう。
    立地も駅から徒歩圏、区の中心部と
    いっても区役所が近いメリットなんて
    そんなに無いし、パチンコ屋、国道16
    号線が近く環境も良くないし、車使用
    前提で駅から離れた戸建てに住む人が
    多い地域ですから駅周辺は寂れていて
    魅力に乏しいことも敬遠されているの
    でしょう。

  390. 1343 マンション検討中さん

    オイコスはやはり、業者転売の大幅値引き叩き売り?

  391. 1344 匿名さん

    ここのマンション営業の人が押しが強く夫が契約しましたが本当に後悔してます。内装が安っぽい。何もかもエコノミーホテルみたいな造り。パチンコ屋の真裏(苦笑)本を読むの大好きですがライブラリーは読みたい本がない。美容院みたいに雑誌が置いてあるわけでもなく書店の人気ない本の寄せ集めみたいな本ばかりで、高い使用料払ってるのに、がっかり。ゲストルームも安っぽい。うちは子供いないし、おそらく子供を持つ事もない。キッズルームも使わない。カフェも微妙(苦笑) コンシェルジュは丁寧ですが充実した共同ある分、管理費かかるしコンシェルジュなし必要最低限の共同スペースある物件で部屋の造りの質が良い物件にすれば良かった。夫は金沢文庫が京急の始発で品川まで座れるから契約しましたがメリットはそれくらいです。部屋の変な柱の出っ張りが、どうしても気に入らない。玄関のドアの外側に細い鏡ある何で内側にじゃないの。内側なら姿見として使えるのに。入居せずに売りたいですが、入居するしかなく憂鬱です(涙) 部屋の床もビニールクロスみたいで歩いてたら、へこんで気持ちもへこみました(涙)

  392. 1345 匿名さん

    >>1344 匿名さん

    「京急の始発で品川まで座れる」
    最高に贅沢にして最高のメリットじゃないですか。
    マンションなんてどうせ住み替えるものなんだから、しばらく住んでステップアップすればいいんです。

  393. 1346 匿名さん

    あなたが感じてることのほとんどは、完成前からこのスレでみんなが異口同音に指摘してたことです。玄関ドアの鏡ってのはMRでも気が付きませんでしたが・・・

    心よりお悔やみ申し上げます。

    あと、文庫の始発ってのも微妙ですよね。三崎方面から来る電車が着くたび増結車両目当てのお客が大量に降りてきて並ぶので、15分くらい前には並んでないと確実に座れないのがミソ。それに、いちおうホームに屋根はあるものの増結車はホームの端なので、暑い夏も寒い冬も、風が強くて雨が吹き込んできても、あそこで辛抱強く待ってなきゃなんないのもストレスですよ。

  394. 1347 匿名さん

    >>1344 匿名さん
    というか、営業の推しが強かったからと言って、そんなに気に食わないところだらけなのに数千万の契約をする方が不思議。
    それに住み始めたら公には貶さないもんだしね。

  395. 1352 マンション検討中さん

    >部屋の床もビニールクロスみたいで歩いてた
    >ら、へこんで気持ちもへこみました(涙)

    むしろ心配すべきは、部屋の床でなくて、沼地であった地盤じゃないかと。

    先の震災でも、広い横浜で震度7を記録したのはここだけ。

    阪神の震災もそうでしたが、傾いたら資産価値ゼロどころか再建費用で数千万の負債を負うなど大変な現実があります。

    旦那さんの判断力不足もさることながら散々このスレで言われていたことなので、もっと真剣に現実と向き合うべきでしたね。

  396. 1353 匿名さん

    夫も私も、よそ者なので土地勘まったくないです。地盤、大丈夫だからって資料見せられました。いかに泥亀の地盤は丈夫か。って図解で書いてありました。
    入居前だけど住みたくない。私達40代で、ゆくゆく、ここが終焉の住まいになるなんて悲しい。この物件の事で夫と喧嘩が絶えなくて辛い。大きなお世話だけど、ここに入居した人は幸せなのかなぁ。ってこの前、新居に行って思いました。
    大規模なマンションだと敷地が広すぎて歩くの大変です。入居前に売りたい。今のダ○ワハウスの賃貸の方がクオリティー良いです。私みたいに後悔しないよう書き込みました。あとはご自身の判断ですが。

  397. 1354 匿名さん

    >>1353 匿名さん
    そんな悪いところでもないですよ、普通の郊外です。空気もいいし、気候も関東としては、夏涼しく、冬暖かいです。桜ももう終わりだと思いますので、家族で海の公園潮干狩りなどいかがでしょうか?また八景島シーパラダイスで年間パスポートを買って水族館に行ったり、アトラクションに乗ったりするのも楽しいですよ。

  398. 1355 マンション検討中さん

    そ、なんでも楽しんだら幸せよ、それが人生。

  399. 1357 マンション検討中さん

    もう買った方には悪いんですが、多分もう定価販売で買う人は少ないと思うので、値引き販売のフェーズでいつ、いくらくらいで買えるか議論しませんか?
    仮に500万くらい値引き分譲が始まったら検討先に加えてもいいかなと思っています。
    いくらくらいまで下がると予測されてますか?

  400. 1358 匿名さん

    残念ながら、三菱は体力だけはあるので、そう簡単には値引きしないと思います。

  401. 1361 匿名さん

    >>1355 マンション検討中さん
    設備についてですが、賃貸以下というのは具体的にはどのような部分でしょうか?壁、床などの構造についても賃貸以下ということでしょうか

  402. 1362 匿名さん

    床はフローリング風ビニールシートみたいな床を一枚、直張り(涙) これだと家具を置くと凹みます。貸したり売る時は、あちこち凹んでる状態だとマイナスポイント。フローリングって聞いて買ったのに(涙) 住んでないから防音は、わかりませんが壁紙が分譲マンションの割りに安っぽい、賃貸クオリティー。今の賃貸ダ○ワハウスです。床は本物の板のフローリングです。小さなお子さんと暮らしてる世帯が多いですが音は気にならない。オイコス金沢文庫の造りは大金、払って入居する所じゃない。変な部屋の造りで家具、置きにくい。値引きしても安物買いの銭失いですよ。住むにしても投資用にしても良い所、他にありますよ。人気の物件は高くても即完売して持ち主は貸さないで住みます。投資用に買っても即完売する物件は借り手はたくさんいます、売る場合、即完売の物件は価値も上がりやすいです。毎日、この物件の事で夫と喧嘩ばかり後悔しかありません。今の賃貸の方が良い。入居したら物件の不満が、ますます出るだろうし最悪。個人的に大規模なマンションじゃない方が使わない共同スペースにお金払わなくてすむ、大規模だとゴミ捨てるにもマンションの外出るにも、敷地が広くていちいち遠い。今思えばコンシェルジュもいらない。宅配ボックスあれば荷物は受け取れるから。

  403. 1363 マンション検討中さん

    基本的には売ることを考えなければ解決できますか?
    また内装の問題だけならある程度お金をかければ満足できますかね
    私はこのエリアがなんとなく気に入ってるので、キャパの範囲でお金をかけることで解決できれぼと考えております
    構造的に問題があるマンションであれば、考えて直さなければならないため、その点についてアドバイスまたはご教示頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

  404. 1364 匿名さん

    お金かけれる場合は金額の高い部屋が良いと思います。この物件もっとも高い部屋は7000万円台です。高い部屋ほどクオリティーが上がると思います。その分、毎月の管理費も高くなりますが、お金かけれるなら暮らしの質も上がると思います。どうしても気になる物件の場合は、ご自身様の目と感覚で確認するのが一番だと思います。人それぞれ感じ方の違いもあると思います。

  405. 1365 匿名さん

    1362さんへ
    ここはシートフローリングを採用しています。これについては公式HPにも書かれていますし、MRでも体感出来ました。営業マンはいろいろ講釈してましたが、ウチらにとってはマイナス材料でしたね。

    1364さんへ
    この物件は部屋の階数や位置、専有面積だけで価格が違うだけなので、設備仕様のクオリティの悪さは同じです。

  406. 1366 マンション検討中さん

    1365さん情報ありがとうございます
    クオリティーの悪さと言うのは、設備のみでしょうか?
    構造的にもかなり劣っているのでしょうか?
    数年後に室内はリフォームなどで対応出来てもマンションそのものが他に比べかなり見劣りするのであれば、見送った方が良いのではと考えてしまいます。

  407. 1369 匿名さん

    クレヴィア金沢八景の掲示板は荒れてないのに、オイコスとクオスは荒れてますね。
    クレヴィア金沢八景が数段上という事かな。
    オイコスとクレヴィア金沢八景のモデルルームを両方見た人の比べた感想を聞きたいです。
    どなたかいらっしゃいませんか?

  408. 1370 マンション検討中さん

    なんというか気の毒ですが、このスレの人が何度も何度も延々と指摘していたことでしたね。

    販売説明時点で泥亀の地盤がいかに大丈夫かっていう図解資料を準備しているあたり、かえって販売サイドが如何に地盤が懸念材料と見ているか露呈させた状況になってますね。

    聞きずらいんですが、なんでそこをあえて買ったんでしょうか?
    旦那の乗り気以外にも営業のセールストークのどんなとこが買う気にさせたんですか?

  409. 1371 マンション検討中さん

    ところで後どれくらい残っているのでしょうか
    仮に多く残っているのであればゴーストマンションになるということですか?

  410. 1372 通りがかりさん

    マンションの向かいのパチンコ屋の景品交換所に
    昼間からやさぐれた大人が立ち寄るのは子供の
    教育上好ましくないですね。逆に社会勉強になる
    のかもしれませんが。

  411. 1373 匿名さん

    昔はSNSなんてなかったから、
    マンションは完売しやすかった。

  412. 1374 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    単に人口減時代になったからじゃないでしょうか?

  413. 1377 匿名さん

    地盤の良しあしは置いといて「泥亀」って住所は嫌だなぁ。
    最初ネガがわざとひどい言い方してるのかと思ったら本当の地名なのか。

  414. 1378 マンション検討中さん

    ここのマンションのHPは設備使用のページがやる気なくないですか?
    玄関の人感センサーとか保温浴槽やペアガラスなどの最近の新築マンションにはついてて当たり前のものは省いてあるのでしょうか?
    構造についてもザックリしか載ってないので気になっています。
    あとセキュリティについても戸別にSECOMとかには入っていますか?

  415. 1379 通りがかりさん

    公有地を高掴みしたので階数増やして
    戸数を稼がなければならない、仕様も
    落とさざるを得ないのでセカンドブランドの
    オイコスにした。国が儲けた分オイコスの
    購入者がツケを払わされる構図ですね。

  416. 1380 匿名さん

    >1379

    オイコスって地所の長谷工施工物件ブランド。野村が長谷工施工物件はオハナブランドを使ってるのと一緒。

  417. 1381 匿名さん

    長谷工が施工する時点で、安っぽいつくりになるとは思っていた。

  418. 1385 匿名さん

    皆さん、妄想に付き合わないで。

  419. 1390 匿名さん

    [No.1348~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  420. 1391 匿名さん

    気に入らない。地名の縁起良くない気がするという地名の由来は永島祐伯(ながしま ゆうはく、1625~95年)の雅号 永島泥亀からきていると過去スレにありますね。
     但馬国の九鹿村(くろくむら、現在の兵庫県養父市)の医師の子、14歳の頃、両親とともに江戸に出て昌平坂学問所で学び、湯島聖堂の儒官として幕府の文書整理に当たった。そして隠居地として拝領した野島の屋敷を拠点に、1668(寛文8)年、平潟湾の干拓を始めました。弟の家系が幕府の奥医師長嶋氏として続いてゆきました。
     
     泥亀の雅号(のち屋号)の由来は、無為自然を説く中国古代の思想家・荘子の「死して甲羅を霊廟(祖先の霊を祭る所)に三千年も祀られる亀より、生きて泥のなかを這う亀のように、自由に生きたい…」(意訳)から採ったとされています。
     

  421. 1392 名無しさん

    1382さん
    土曜日に引っ越しですか?もしかしてサ○イ引っ越しセンター使ってました?

  422. 1393 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    これ、ご主人が読んだら、わかっちゃうけど大丈夫ですか?

  423. 1395 匿名さん

    >>1393
    ご主人どころかご近所さんにも分かりそう

  424. 1396 匿名さん

    >>1382 匿名さん
    これと同じようなことを書いてあったのを西鎌倉のマンションスレで読んだなぁ
    あつちこっちでのマンション貶し、ご苦労様です。

  425. 1398 名無しさん

    ヒステリック起こしてるオバハン、俺でも殴りたいと思うわ。お前だけ賃貸で暮らせ。
    旦那にいえることは、物件も結婚相手も事前の調査はしっかりやらないとこうなる。ということ。

  426. 1399 匿名さん

    あなたも匿名の投稿主相手にそんなヒステリック起こさなくても・・・

    でもまあ、彼女のおかげでオイコスのショボさが白日の元にさらされたわけなので(以前から指摘されてましたが)、結果的には良かったじゃないですか。

  427. 1400 匿名さん

    >>1399 匿名さん
    えっ?
    縁起が悪いのなんのって話が?
    笑いを取りたいのかな?


  428. 1401 マンション検討中さん

    ヒステリックババアの投稿が消された!(笑)

    外から見ても書けるデメリットを全部並べて入居者を装って叩いている業者にしか見えなかった。
    本当に入居者だとしても個人的な都合でつらつら書いてて理解に苦しむ。

    炎上が耐えない物件ですね。ここが売れると困る人がいるの?そんな人気物件でもないのに。

  429. 1402 匿名さん

    >>1401 マンション検討中さん
    アレはただの僻みアラシだってw

  430. 1403 マンション検討中さん

    住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害

    まさにこれ。目ざわりだった!

  431. 1404 匿名さん

    >1403

    そう感じたのなら黙って該当レスを削除依頼。

  432. 1405 マンション検討中さん

    販売員や住人からみれば一連のオバサンの書き込みは確かに目障りな情報だったかもしれないけど、それ以外の人にとって目障りな要素は一つもなかった気がする。芝居がかっていたのは気になったが。
    それに、今さらオイコスの購入を促進させるような情報って、値引き販売以外に何かあるのかしら?
    完成品を見に来いとしつこく勧誘されたので見に行ったけど、やっぱりみんなが指摘していたように安っぽい仕上がりがこの目で確認できたに過ぎず、時間の無駄だった。

  433. 1406 匿名さん

    情報ありがとうございます
    ところで、ご自分の目で確認されて安っぽいと思われた点をご教示頂ければ幸いです
    私も自分の目で確認したいと考えておりますが、単身赴任中で簡単に自分の目で確認できないため具体的に教えていただきたく、宜しくお願い致します。
    詳細であればあるほど、嬉しいです

  434. 1407 匿名さん

    >>1404
    ヒステリックオバサン戻って来た?

  435. 1408 検討中さん

    >>1406 匿名さん

    1405とは別者ですが、見に行って思ったことを書きます。

    外観・エントランスに安っぽさは感じませんでした。
    ハコとしては、直床に加えて、廊下側のインフレーム構造と、梁の多さが気になります。

    安っぽさの原因は設備かと思います。タンクレストイレ、キッチン・洗面台の天板、ドアストッパーやソフトクロース、玄関照明の人感センサは全部オプションで。標準にしてほしかった。

    メリットは立地と価格。横浜勤務なら苦労はあまり無いし、子育て世帯が多い街ではある。駅までも遠回りフラットor歩道橋か地下道程度。磯子とかの山登りに比べたら全然マシ。
    価格は正直乗っけていると思うので、買う気を見せて交渉すれば個別に下げてくれるでしょう。売れ残ってるんだから。

  436. 1409 マンション検討中さん

    天井が低いですね。梁もかなり干渉しているので部屋が狭く感じます。

  437. 1410 マンション検討中さん

    完成済みなので、オプションの選択はできずすべて現状引渡しになるよね。
    「設備はすべて最新のものをすぐお使いいただけます!」って力説されたけど、そりゃ新築マンションなんだから当たり前じゃん。そうじゃなくて設備の良し悪しのことを言ってるんだけどね・・・

    安っぽさの件は1408氏や1409氏に概ね同意です。付け加えるなら、システムキッチンについて、公式HPの写真とのギャップがひどすぎる。もちろん公式HP掲載のキッチンはすべてオプションなわけね。あと、トイレはそもそもオプションメニューにアップグレード仕様が無かったみたい。つまり、どこの部屋も昔懐かしいタイプの水洗タンクと、駅とかにある業務用風味なウォシュレットが漏れなく付いてくる。

    まあ、近隣の物件と比較して圧倒的に優位なのは立地だけ。それだけで購入を決めた人もいるでしょう。そこは人それぞれだけど、他の物件を見れば見るほどやっぱりここの設備仕様のショボさは妥協点を大きく下回ってるんだわ。

  438. 1411 マンション検討中さん

    オイコスって長谷工とコラボの廉価仕様、
    なのに価格だけ欲かいて三菱ブランドで売ろうとしてるのが間違いだな。

  439. 1412 名無しさん

    家具付きモデルルーム先着順申し込み受付始まったみたいですね。家具付きって、どうなんでしょうか?

  440. 1413 マンション検討中さん

    安っぽい理由の筆頭にトイレがタンクレスでないことが挙げられているけど、タンクレスにしても費用はそんなに変わりませんよ?

  441. 1414 マンション検討中さん

    少なくともウチの場合、機能としてのタンクレスというより、見た目の問題かな。最近はタンク付でもタンクが目立たぬよう便器と一体になっていたり、逆に壁の中にタンクを隠してあるものもある。そういうタイプは、手洗いもカウンター型になっていてお洒落にできている。たぶん、みんなが指摘しているのはそういう観点もあるんじゃない?

    TOTOのショールームなんかに足を運ぶと、機能はもちろん、見た目もおしゃれなトイレがいくらでもあるんだよ。で、他のマンションはタンク付でもそういう部分にそれなりに気を配って設計されてるんだよ。でも、オイコスの場合、いわゆる昔と変わらい武骨なタンク付トイレになってるのが格好悪いわけ。ショールームでも、あのタイプは最も安価な部類にカテゴライズされてるよね。

  442. 1415 販売関係者さん

    立地もいいかなあ。文庫駅まで陸橋かトラックが多い通りの歩道いきますよね

  443. 1416 通りがかりさん

    >>1415
    金沢区では駅徒歩圏の平地は貴重。ただしここは
    元々浅い入江だったところを江戸時代に干拓したから地盤がお察し。海抜1.5mと津波高潮のリスクもある。金沢区役所は震災の教訓から免震構造で発電機を上の階に設置しているくらいだから。周囲はパチンコ屋とR16号と環境はあまり良く無い。駅までの徒歩ルートは歩道橋があるので信号待ちの必要は無いけど、駅改札口への階段が東口は北向き、西口は南向きとオイコスと反対側を向いているから距離のわりには迂回を強いられる。自分は震災の前から上記のリスクを想定して高台に家を買った。駅まで歩いて出るには不便だけど健康に良いし空気も良い。買物は車使うから坂も関係無いしね。あとはリスクをどう捉えるか人次第。

  444. 1417 通りがかりさん

    >>1414 マンション検討中さん
    以前、「外国人が日本文化を語る掲示板」を読んでいたら、日本のタンク付きトイレの話について色々書いているスレがあった。
    「日本人は頭いいな。タンクに手洗いを付けたら、水も無駄にならず効率的だよ」なんて意見が多くて、目から鱗だった。外国人から見ると「スゴイ!?」と思うらしいよ、あれ。

    以前はタンク付きトイレばかりだったから、タンクレスは流行りみたいなもんじゃないの?
    新しい商品を出していかないとトイレも売れないからね。

  445. 1418 通りがかりさん

    >>1417 通りがかりさん
    「おしゃれ」なんてさ、目が慣れればおしゃれじゃ無くなっちゃうんだよ。
    服もそうだけどね。新鮮だからおしゃれに見えるわけで。
    今のタンクレスも数十年経てばおしゃれでも何でもなくなってるよ。たぶん。
    だから、タンクレスでもタンクあってもどっちでもいいかな。

  446. 1419 通りがかりさん

    トイレのタンクの有無なんて些細なこと。タンクが気に入らなければリフォームの時交換してしまえばいい。家なんて長く住むものだからいずれはリフォームが必要になる。自分は新築戸建を購入して10年以上経つけど外壁屋根塗装、給湯器交換、フェンス交換、駐車スペース拡大と建売吊るしの状態からいろいろ手を加えた。それより立地とか構造とか交換できないことに注目した方がいいと思うんだけどね。

  447. 1420 通りがかりさん

    建売リフォームして住んでいる方が何でこのスレにいるんだ?

  448. 1421 通りがかりさん

    元都内マンション民で金沢区の戸建てに住み替えたから。地元民として新築マンションのスレは興味本位で覗いているよ。

  449. 1422 匿名さん

    >>1421 通りがかりさん
    昨日の朝日新聞に海の公園潮干狩りの記事が載っていますのでいかが?

  450. 1423 通りがかりさん

    >>1422
    お気持ちはありがたいけど海の公園の潮干狩りなんてとっくに卒業済み。最近はアサリより人の方が多いっていうくらい混むからね。ここ見てる方が面白い。

  451. 1424 マンション検討中さん

    ふーん、興味本位で覗いてるわりには、トイレの話に限ってなんでそこまでムキになって食いついてくるのかよくわからんけど。

    興味本位氏のコメントで思い出したけど、オイコスの営業マンて「気に入らない設備があれば業者入れて手直しすれば大丈夫」みたいな発言を普通にしてくるんだよね。でも、それってよく考えてみれば変な話だよね。最初から「ウチの商品ダメなんです」って言ってるようなもんじゃない?

    そもそも建売吊るしのときから手直しする予算がある興味本位氏のような潤沢な人って稀でしょ。入居前にアップグレード仕様の設備を据え付けるオプション工事ならまだしも、各自が任意で業者に発注するってなかなかハードルが高いし、いくら無骨な便器でも完成品を一度も使わずに設備交換すること自体すごくもったいない。だから、そういうことを平気で薦めてくるオイコスの営業マンの神経がわからん。他の物件では「オプションでアップグレードしてもいいですけど、標準仕様で十分ご満足いただけると思います」って言われるのが普通だよね。

  452. 1425 通りがかりさん

    早く売り切りたいから便器交換するだけで購入してくれるならお安い御用でしょう。

  453. 1426 通りがかりさん

    >>1424 マンション検討中さん
    「気に入らない設備があれば業者入れて手直しすれば大丈夫」みたいな発言は 「ウチの商品ダメなんです」って言ってることにはならないよ。
    気に入らない設備=ダメな設備では無いから。
    と当たり前の事を言ってみるテスト。

    タンクレストイレへの変更は大抵のマンションでは出来ないんじゃないかな?
    水道管から引き直さなくてはならないからなあ。
    構造的に配管が引けないこともあるよ。
    プラウドのミライフルならできそうだけど、オイコスに限らず、まずムリじゃないかな。

  454. 1427 匿名さん

    タンクレスってある程度の水圧が必要だからあとから変更できなかったりする。あと、独立手洗いのスペースも。

  455. 1428 匿名さん

    もともと、ここのMRに足を運べない人が「ダメな点を詳しく教えてほしい」ってことで、実際に検討してた人たちがいろいろ書いてくれただけなのに、嫌な絡み方ですよね。どこの物件スレでも、ネガレスに対する住民の個人攻撃が始まると荒れてくるのがお約束のパターンですが、新築マンション購入の検討もしてない興味本位の傍観者が、しかもトイレの件に何故そこまで食らいついてくるのか確かにわかりませんね。

    相変わらず公式HPのトップに、1000人来場したと誇らしげに金メダルを掲げてますけど、立地の良さだけで323戸売り切れると踏んだら、ショボい設備を気にせず買った人は200人もいなかったというのが今日の現状です。これだけ長期間売り出していていたら、京急沿線でマンション検討してる人なら一度は見に来たことあるんじゃないですか。そして、800人以上の人たちは立地だけじゃ満足しなかったんですよ。その理由を「参考になれば」とみんな書き込んでるので、そんなにムキになってトイレのことばかり反論されてもあまり響かないと思います。

    むしろ、どなたかが書いてましたけど、あとは値引き情報くらいしか販売促進するネタはないと思いますよ。

  456. 1429 マンション検討中さん

    >>1428 匿名さん
    読み返してもらいたいんだけど、元々作りがチープという指摘がある割に具体的にどこがどうチープなのか示す人がずっといなかった(ドアストッパーがないだとか、笑っちゃうようなこと言う人はいた)。
    で、やっと具体例を出す人が表れて、チープな作りの例の筆頭としてトイレがタンク式である点を指摘したんだよ。

    そういう文脈です。

    なので1419さんみたいに思うのは全然変ではないです。

  457. 1430 マンション検討中さん

    まぁいいんじゃないですか?正義感出しちゃって変なところにハマるネット住民はどこにでもいますから。全部鵜呑みにしちゃう人は掲示板なんて参考にしないほうがいい。
    リフォームもやりたきゃやればいいし、気になるなら買わなきゃ良いだけ。

    1428さんの示す通り、価格交渉だけですよ、あとは。
    設備ケチった分も考慮して適正価格になるなら多少は検討余地ありってところ。

  458. 1431 匿名さん

    過去スレチェックすれば、最近の周辺物件との比較で劣っているのは、10階ではなく12階に詰め込んだせいで階高が3mきっているところが一番目立つところでしょう。

  459. 1432 匿名さん

    タワマンだと315はあるからね?。

  460. 1433 マンション検討中さん

    ていうか、ドアストッパーがないことを笑い飛ばせない人が多数いたってことでしょ?

    「豪華なエントランスとコンシェルジュにさえ金かけてお客を圧倒させれば、室内設備なんてもんは随所でコストカットしても、立地はいいんだし、完成までには売り切れるよ」っていう販売側の魂胆がわかりすぎるんだよ、ここは。

    もちろん彼らはプロなので、その見立てどおりに購入した客はそれなりにいた。でも、多くの客は「三菱なのにショボい」「価格の割には安っぽい」って肌で感じ取ったんだよ。作りがチープという指摘は、具体性のあるなしにかかわらずみんなの率直な感想なんだよ。その結果として、100戸以上も売れ残ってる現実があるんでしょ。

  461. 1434 通りがかりさん

    >>1433 マンション検討中さん
    ドアストッパー、あるけどね。

    1. ドアストッパー、あるけどね。
  462. 1435 通りがかりさん

    今時、駅から7分のブランドマンションが70平米4000万円台で買えるんだから、安めじゃないですか?
    もう少し横浜・東京に近ければ5000~6000万ですよ。

  463. 1436 匿名さん

    1434さん、Good Job!
    そう、これこれ、このわざわざ手でひょいって上げなきゃいけないタイプ。
    今どきの分譲マンションでこんなの無いもん。他の物件ではどこでもドアキャッチャーが常識なのに、これ見てホント驚いた。築40年のウチの実家にもあるやつだもの。

  464. 1437 匿名さん

    10年くらい前からドアキャッチャーが普通になってた。価格差は1500円くらい。そこまでケチるか。

    https://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/c/AC-774

  465. 1438 通りがかりさん

    なるほど。確かにけち臭い。

  466. 1439 匿名さん

    >>1438 通りがかりさん
    昭和味です。

  467. 1440 マンション検討中さん

    みんな、別に細かいこだわりに固執してるわけじゃなくて、あって当たり前のものが無かったり、あり得ないくらいしょぼかったり、しかもそれが一つや二つじゃないってことを指摘してるんだよね。

    我が家もそうだけど、文庫駅徒歩圏内でパークハウスが建つっていうんで期待してたわけよ。でも、いざ見に行ってみるとパークハウスにしてはショボい箇所を見つけて最初は驚き、あれもこれもと見つかって最後はがっかりして帰ってくるんだな。だって、設備仕様だけ比較したら、地場業者のマンションのほうがよっぽど頑張ってるもん。で、後からオイコスは長谷工コラボの廉価版だとか、そういう情報に触れてますます買う気が失せるわけ。もちろん、普通に暮らすのに不便はないと割り切れた人は購入に踏み切ったんでしょう。でも、我が家は無理だったな。「プラウド能見台の内装でオイコス金沢文庫の立地だったら即買いなのに!」が我が家の最終的な結論かな。

  468. 1441 匿名さん

    マンションって見えないところが大切、もちろんレオパレスの様に大手でも不正はあるが。
    地場業者が悪いとはいわないが、一般的に経営体力が弱く不正が出た時はこの差は出る。

  469. 1442 通りがかりさん

    その点、オイコスは長谷工丸投げの廉価版とはいえ三菱地所の分譲ですから施工不良があった時の安心感は地場企業とは比較になりません。設備がショボいのは保険料かもしれませんね。

  470. 1443 匿名さん

    丸投げということでアフターサービスとか補修対応だと長谷工が出てきてのらりくらり交わして対応してくれない。補修対応したらコストかかるからね。建て替えレベルの不具合なら地所も出てくるだろうけど。

  471. 1444 マンション検討中さん

    「設備がしょぼいのは保険料」とは初めて耳にする新見解だけど、オイコスの営業マンが聞いたら泣いて喜ぶよ。

    でも、本来ならそんなケチな理屈じゃなくて、「お客様の目で見て確認いただける設備仕様には絶対の自信があるのはもちろん、ご自身でのチェックが難しい施工面でも(地場業者と違って)万全の態勢を整えております」っていう姿勢こそ大手不動産会社でしょうよ。

    確かに、MRの販売体系図のパネルの前で、営業マンが誇らしげに「三菱地所が販売しているという安心感が・・・」と何の臆面もなく一説ぶってたけど、「だったら天下の三菱とは思えぬチープな内装なんとかしろよ!」と心の中で突っ込んじゃったよ。内装ですらこんなにケチってるんだから、見えない部分ではもっとコストカットしてるんじゃないかと勘繰るほうがむしろ自然だよ。

  472. 1445 匿名さん

    他デベだけど長谷工施工物件でトラブってるのをwebで公開してるのが以前あったけどすごかったよ。お風呂の天井の裏を覗くとアルミの間柱の間隔がバラバラ。

  473. 1446 匿名さん

    >>1445 匿名さん
    まあ見えないところはそんなもんなんでしょうね。

  474. 1447 匿名さん

    1445だけどそこの売り主も財閥系大手。長谷工施工って持ち込みが多くて、実質のデベは長谷工なんだよね。

  475. 1448 匿名さん

    施工が雑ってのはモデルルームではわからないんだよね。モデルルームって施工会社でなく、モデルルーム専門の会社が建てる。

  476. 1449 匿名さん

    設備がショボいのは保険料とはどういう意味ですか?
    私の読解力がないのかと何度も読み返しましたが、はやりよく分かりませんでした。

    モデルルームの建設は施工会社ではないとは初めて知りましたが本当ですか!?
    仕上がりを確認するには建設済のマンションを見るしかないのかしら。

  477. 1450 匿名さん

    >>1449 匿名さん
    (横ですが)
    三菱のブランドで設備が良かったらもっと価格が跳ね上がるけれど、同じ価格帯の「設備がショボいオイコス」と「ノーブランドマンション」を比べたら[コストカットした分がブランド料としての安心保険料]という意味では?

  478. 1451 匿名さん

    ふーん、いずれにせよ珍説だね。
    ほんとに三菱がそんなつもりでコストカットしてたなら、消費者に対する重大な背信行為で、それこそブランドの名が泣くでしょうよ。目に見える箇所だろうが見えぬ箇所だろうがコストカットしてるから廉価版といわれる所以でしょう。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸