横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-12-15 12:50:10

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目81番(地番)
交通:京浜急行線「金沢文庫」駅(東口)より徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.11m2~85.02m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社 大林新星和不動産株式会社 双日新都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-04-06 22:34:37

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫口コミ掲示板・評判

  1. 662 通りがかりさん

    >>660 通りがかりさん
    それは、あなたの不規則発言に、売る側もウンザリしてるからでしょうね。
    あんまり細かいこと聞かれても知るかって話ですよ。

  2. 663 通りがかりさん

    >>661 匿名さん
    ヲタクの言い草としては興味深いですね。

  3. 664 匿名さん

    そりぁそうでしょう。数千万もする買い物なんだし、富豪が投資用にポンと買うならともかく、一生住むつもりで検討するんだから、微細にわたって質問しないほうがおかしい。
    そもそも、書き込み内容から察するに、そんなに目の敵になって揶揄するほど細かい話してないと思うけど。

  4. 665 通りがかりさん

    >>664 匿名さん
    君みたいな必死な客を相手にするデベも大変だ

  5. 666 匿名さん

    必死な客なら、むしろデベも冷やかしよりよっぽど相手のしがいがあるでしょう。
    以前ここによく書き込まれてた、パチンコ屋のタバコの煙が嫌だとか、住所がダサいとか、そんなつまらない批判よりまじめだし、内容も的を射てますよ。

  6. 667 通りがかりさん

    >>666 匿名さん
    相手のしがいがあるかどうかなんて、お前なんかにきめてもらいたくないんじゃないかな?
    まぁ、せいぜい自己満足度の高い物件を買えばいいよ

  7. 668 匿名さん

    >>667 通りがかりさん

    それは違いますね。
    いままでプロの営業マンに当たったことがないのではないですか。
    666さんの言う通りで、必死なお客様こそが真剣に購入を検討しているお客様です。徹夜してでもご満足いくまで説明するでしょう。

  8. 669 匿名さん

    >>667 通りがかりさん

    ところであなたは何者?
    このマンションについて建設的なコメントひとつ書き込むでもなく、他人の書き込みにただただ粘着質に絡んでるだけですが・・・一体どういうスタンスなんでしょう?

  9. 670 通りがかりさん

    >>667 通りがかりさん

    ?? そりゃあ、誰でも自己満足度の高い物件を買うよね。

  10. 671 通りがかりさん

    >>668 匿名さん
    いや、そこまでしないと買わない客なんか相手したかないよ
    貧乏臭いし、文句多そうだし、面倒臭いよ

  11. 672 匿名さん

    この地域だと商業地に行くとなると上大岡でしょうかね。
    横浜でもいいんでしょうがちょっと遠い気もします。

  12. 673 匿名さん

    >>665 通りがかりさん

    俺と結婚して、オイコス買う❓
    もしよかったら。。

  13. 674 匿名さん

    >>672 匿名さん

    日用品なら文庫界隈で十分だと思うけど、デパートなら横浜に出なくても上大岡で済みそうですね。
    そうなると、何か特定の買い物でもない限り、横浜の中心部ですら繰り出す気力無くなるかもですね。

  14. 675 匿名さん

    >>672 匿名さん
    上大岡10分、横浜15分、電車で行くなら感覚的にはどっちも変わりませんね。
    個人的にはみなとみらいとかまで行くとわざわざお出かけって感じです。

  15. 676 匿名さん

    横須賀中央ではダメですか?さいか屋もありますし。

  16. 677 匿名さん

    通勤定期の範囲外だとあまり行かないかも。
    よほど何かあれば別でしょうが。
    富岡付近に住んでましたが金沢文庫にはほとんど来なかったですね。
    免許の更新で警察署、住民票その他で区役所くらい。銀行の支店統合で金沢文庫支店にされてしまったのも当時はガッカリでした。

  17. 678 匿名

    つまり、金沢区に住むなら金沢文庫が良いと言いたいのですね。
    富岡や能見台に住んでも、生活するうえでは文庫が勝るという事ですね。

  18. 679 ご近所さん

    数年前に金沢八景から金沢文庫に越してきました。
    こちらとは、ご近所になります!

    日々、出来上がっていくのを見て、あーいいなーと思っています。
    16号線から一歩入った場所に、大規模マンションの迫力ですね。

    八景は環境が良かったですが、便利さはやはり文庫です!スーパー、病院、郵便局。近くて良かったと思います。
    確かに休日は、横浜まで出なくても上大岡で間に合ってしまいますが、
    京急デパは混んでなくて(笑)、デパ地下はそれなりに充実してますので、問題無です。
    文庫でも、何でも間に合っちゃいますけどね。もうすぐOKストアも出来るし。

    公共施設があり、商業地域でもあるので、多くの人が行き交うのは当然と思います。
    飲んで騒いでる若者もいますが、住宅街のど真ん中にいたときの方が道は暗いし、
    何かあっても絶対気付いてもらえないと思うので怖かったですね。
    お子さんには、各家庭で非常時の対応を身につけさせているでしょうし、
    声を上げれば誰かが気付いてくれる分、少しは安心かもしれません。

    皆さんとご近所になれることを、楽しみにしています!

  19. 680 通りがかりさん

    そう!
    金沢文庫はこの近辺では生活環境が抜群にいいんですよ。それだけに、このマンションには期待してたんですよ。ブランドも申し分ないし。
    でも、マンションそのものが期待ハズレでしたね。最近もこのスレで話題になってましたけど、宣伝するほど共用施設は大したことないし、設備や仕様はコストダウンのせいでショボいし、そのわりには価格は高いですよね。安い部屋もありますが、銀行の壁と毎日こんにちはするのもちょっと・・・
    マンション選びに立地は重要なファクターですが、2~3年で転売するわけではないので、日々の生活のことを考えると、やはりここは躊躇しますね。

  20. 681 匿名

    つまり、金沢文庫は良いけれど
    このマンションはダメマンなので買うべきではないという事ですね。
    残念ですね。1マンションの存在が地域のマイナスを生んでいるんですね。
    類似例が六浦にもありましたね。金沢区は負の連鎖です。

  21. 682 匿名さん

    理解が違うのではないでしょうか。

    金沢文庫の環境の素晴らしさ
    生活で使いやすい田の字間取り
    オイコスブランド
    は魅力的です。

    共用施設は維持費が大変ですからお金をかけないのはマンション管理の秘訣だと思います。しょぼければいつでも閉鎖できるのは重荷にならずむしろメリットだと思います。

  22. 683 通りがかりさん

    >>682 匿名さん

    共用施設については私も同感です。個人的にはコンシェルジュも不要だと思いますよ。
    でも、ここがURの分譲住宅だったら田の字の間取りも「使いやすい」という売り文句になるでしょうけど、曲がりなりにも天下の三菱地所ですよ。戸部や戸塚も見に行きましたが、オイコスというミドルネームがつくだけでこんなに落差があるのかと驚きました。いくら金沢区だからって、「ずいぶんと文庫ナメてんなー」と腹が立ちましたよ。

  23. 684 通りがかりさん

    >>683 通りがかりさん
    素晴らしいあなたには田の字の間取りは似合いませんね。
    あなたが田の字でない間取りを誇りに生きていくためにはこのマンションでは駄目ですね。

  24. 685 通りがかりさん

    やっぱり間取りのバリュエーションでしょう!

  25. 686 匿名さん

    >>684 通りがかりさん

    そういうことではなくて、団地分譲でもないのに田の字の間取りを売りにするのはどうか? という指摘なのでは?

  26. 687 通りがかりさん

    目の前に横浜銀行、何かと眉唾物のパチンコ店で有名なアクア、泥亀という地名、地名は昔の土地に由来しているとあるが東逗子の沼間、泥、沼と聞いて住みたいですか?
    八景駅前の平潟湾を望めるマンションをおすすめします。

  27. 688 匿名さん

    >>683 通りがかりさん
    やはり少し誤解があるのではないでしょうか。

    オイコスブランドは天下の三菱地所が真剣に出してきたマンションです。そこには気をてらったデザインや使われないゲストハウスや維持費ばかりかかる噴水はありませんし、けばいコンシェルジュもいません。

    いま求められるマンションとは何か、たどり着いた答えがこの素晴らしい環境の金沢文庫と実用的な田の字の間取りと思いました。

  28. 689 匿名さん

    >>688 匿名さん

    あんた営業の人?

    物件パンフの1ぺージ目に書いてあるような空疎な修飾語の羅列はもういいよ

    要は、建設費を抑えるためにコストカットしまくったってことだろ?

  29. 690 匿名さん

    >>689 匿名さん

    装飾系が好みでしたらラブホみたいなマンションもあるでしょう。
    噴水、プール、温泉付きマンションもあるでしょう。管理費五万は下りませんが。
    毎月管理費から一人40万払って美形コンシェルジュ揃えるマンションもあるでしょう。

    少し違うのではないですか。それが良いマンションだとは思いません。住まいへのオイコスの考え方をわかっていただけたらと思います。

  30. 691 通りがかりさん

    わかった人が150人、わからなかった人が500人いたってことですね

  31. 692 匿名さん

    >>691 通りがかりさん

    今わかった150人になるべきでは。
    500人は数年後やはり求めるマンションはオイコスだったと気づくと思います。高い管理費が利用もしないゲストハウスや悪ガキのキッズルームに使われ、ケバいコンシェルジュの化粧代を管理費から払うマンションって、と嘆いた後ですが(泣)

  32. 693 通りがかりさん

    >>692 匿名さん

    あなたのいうようなケバいマンションなんていまどきどこにもないですよ
    ぜひ、オイコスだけでなく、他の物件も見て歩くことをお勧めします
    あなたの言うことが全然説得力がないことがきっとわかると思います
    どうか、井の中の蛙にならないことをお祈り申し上げます

  33. 694 匿名さん

    最近のこの流れ、勝手に分析してみました。
    お暇な方はお付き合い下さい。

    <否定的な書込みの傾向>
    a.本物件への敵意は示すが全否定はしない
    b.設備や近隣の施設に対する中傷に終始する
    c.何か自演じみた応酬が繰り返される
    d.陽動に応じた書込みに「しめしめwww」って感じで反応する
    e.執拗な個人攻撃までは至らない
    f.金沢区自体は否定しない
    <分析>
    a.これから家購入を検討する人の気持ちを折らない配慮が見える
    b.購入検討者の気にするであろう点を誇張して選択肢を広げようと誘導している
    c.スレッドの活性化で当該地域への注目度は高めたいという意思がある
    d.攻撃的な書込みに反応した人を取り込みたい思惑が見える
    e.地域のブランド力を低下させるのは不利益と感じている

    想定される人物像としては、
    本物件界隈に煮ても焼いても食物にならない中古不良物件を抱え、
    現状注目度の高い本物件スレの活性化させる事で棚ぼた的に営業機会を得ようと
    健気に奮闘する零細の不動産業者が関の山ってとこでしょうか。
    それか、ただの暇人。

    前者であれば19年度になる前が勝負所となる業界事情がありますので、
    温かく見守ってあげるのも必要ですね。

  34. 695 通りがかりさん

    >>694 匿名さん

    そういうあんたはどういう立場?

  35. 696 通りがかりさん

    >>694 匿名さん

    そこまでしっかり分析するなら、肯定的な書き込みの分析もしてみてよ

  36. 697 匿名さん

    最近の流れの分析、面白そうなので、私も勝手に分析してみました。
    お暇な方はお付き合い下さい。

    <否定的な書込みの傾向>
    オイコスを手放しで気に入っている人はみんな契約してしまったので、現在の主なプレーヤーは、
    a.他物件とじっくり比較検討してる人(私もそのうちの一人です)
    b.冷やかしの人
    c.予算超過なので値下げを狙ってる人
    と、だいたいこんな感じで大別できると思います。オイコスへの好感度に個人差はあるでしょうけど、スレの書込みは、どちらかというと否定的(というか懐疑的)な内容に偏るのは、むしろ自然な流れと言っていいでしょう。

    <肯定的な書込みの傾向>※私は片手落ちではありません!
    営業では?と疑っている方もいますが、私の見立ては違います。
    おそらく、既契約者です。
    営業マンは、いろんな物件を販売してきた海千山千のプロなので、ネットの書込みなどハナから織り込み済みでしょうし、いちいち反論するほど暇でもないでしょう。
    肯定的な書込みの傾向として、否定的な書込みが書かれると全力で打ち消そうと躍起になっていますが、前述のプレーヤーの発言としては違和感を覚えますよね。いくら購入に前向きな人だって、まだ検討中なら、ネガ情報に耳を傾ける姿勢くらいあるのが普通です。
    一方、それが既契約者なら合点がいきます。我が家の悪口を言われてるのと一緒ですから、腹が立つのも当然です。お気持ちはお察しします。

    しかし、一世一代の覚悟を決めて契約書にハンコついたのなら、こんなとこを覗いてはいけません。ここは、匿名なのをいいことに、有象無象の輩が放談する場であることはよくご存じのはずです。
    精神衛生上、絶対によろしくない!
    そんなにマンコミュに未練があるのなら、ここには住民版が用意されています。そちらのほうに移動して、オプション選択や駐車場の抽選といった平和な語らいの場に身を置くことが、既契約者に相応しいと思います。
    もちろん、検討にあたって既契約者の決断理由の傾聴は有用ですが、それはどなたかも書いてたとおり、公式HPやパンフに満載されていますので、十分間に合っています。

  37. 698 匿名さん

    >>693 通りがかりさん

    片腹痛しというか少し笑ってしまいました。現場見ませんか。

    ラブホみたいな趣味悪マンションは欧州風ロココ調によくあります。桜木町界隈行かれてください。
    噴水は中庭をパティオとか無理呼びしてるマンションにしょっちゅうあります。三年目位から水は止めてますが(泣)。
    大手は美形コンシェルジュ揃えたがりますが、爽やかな笑顔でこんにちは言われて喜ぶ親父以外は価値ないですね。

  38. 699 通りがかりさん

    >>698 匿名さん

    桜木町とかじゃなくて、この近辺で販売中の新築マンションでそういうとこあるなら教えてよ、現場見に行くから。

  39. 700 匿名さん

    >>699 通りがかりさん

    いまどきラブホみたいなマンションがお好きって珍しいです。まあ個人の趣味でしょうがないですが。
    お捜しのマンションはハセコーなど70年代分譲マンションに多くあります。不動産屋に依頼される方が早いと思います。

  40. 701 通りがかりさん

    >>700 匿名さん

    違う違う!
    話をそらさないでよ、片腹痛くなっちゃうじゃん。
    そんな中古マンションとの比較検討なんて誰もやってません。
    大事なことなのでもう一度言います。
    オイコス近隣の『新築』マンションで、あんたの指摘するようなケバいマンションあるなら教えてよ。
    現場見に行くから!

  41. 702 匿名さん

    今どきラブホテルみたいなケバイマンションが好きって受ける(笑)

  42. 703 マンション検討中さん

    >>702 匿名さん

    傍から見てて、痛々しくてツラいから、もうやめなよ・・・

  43. 704 匿名

    いいじゃないの。自分で受けて1人で笑っているんだから。

    話がやたら脱線したけど、文庫の土地にシンプルなマンションって良いと思うよ。
    徒歩圏にいろいろな物あるし、散歩好きなら飽きない街ですよ。

  44. 705 匿名さん

    シンプルは結構だけど、だったら「パークハウス」なんて絹の衣をかぶせて価格だけふっかけるのやめてほしかった。

  45. 706 匿名さん

    >>704 匿名さん

    でも、自分で受けて笑ってる人、最初はオイコスブランドのこと力説してた人でしょ?
    一連のやり取りを私も読んでましたが、ああいう人も同じマンションの住人かと想像すると、けっこう引きますよね

  46. 707 匿名さん

    同じ住民なら木目調で統一されたマンションのオープンカフェで焼きたてのパンを頬張りながら談笑だね。検討版にはオイコスの良さ理解できない勘違いがいたよね、いたいた、ラブホマンション好きな人、とか盛り上がるね(笑)

  47. 708 匿名さん

    >>707 匿名さん
    マジ話だったらキモすぎる!
    キモい住人があんただけであることを祈るよ。

  48. 709 匿名さん

    間取りのバリュエーションだけは譲れない

  49. 710 匿名さん

    オイコスを選ぶ323戸の家族がいます。何故八景のクオスにしなかったのか、何故能見台のプラウドにしなかったのか?

    オイコスに惚れたからですよ。
    迎賓空間に堂々たるグランドエントランス、住民であることを誇りに思う。そんな思いをオープンカフェで思う存分語り合いたい住民はたくさんおりそうです。

  50. 711 匿名

    住民の誇り? ちょっと引いちゃうな。

  51. 712 通りがかりさん

    オイコスに惚れたとか言って、ただの荒らしか嫌がらせでしょう。
    相手にしない方がいいですよ。

  52. 713 匿名さん

    購入者の書き込みは、論点がズレて混乱するだけなのでやめてほしい

  53. 714 匿名さん

    オイコスを選んだ購入者の言葉を聞いてみたいと思う検討者は多いと思います。選んだ理由は金沢文庫、グランドエントランス、間取り、オイコスブランド、それとも決め手は営業さんでしょうか。薄っぺらい批判よりもずっとためになると思いました。

  54. 715 通りがかりさん

    >>714 匿名さん
    でしょ?
    選んだ理由はせいぜいそんなところです。
    MRに行けば、購入理由を細かく分析してわかりやすく解説してくれる冊子をもらえるので、あなたの書き込みよりよっぽど参考になります。
    望まれてもいないのにのこのこ出てきて、他人のコメントに「薄っぺらい」とか敵意剥き出しで挑んでくるだけなので、もううんざりです。

  55. 716 匿名さん

    その通りだと思いました。

    他人のコメントに「薄っぺらい」とか言う方の気がしれません。

    オイコスを選んだ人の中にはそんな人はいないと思います。とても気さくで親切なタイプが多いような。私的には定期的にキッチンスペースもあるパーティールームで酒飲みながらマンション内の交流を楽しみにしています。

  56. 717 通りがかりさん

    >>716 匿名さん

    だからさ、その手の提灯コメントは、何の参考にもならないんだよなあ・・・

    ここが近隣物件と比較して優れているのは立地です。これだけはどこもかなわないし、今後何十年と住むにあたって譲れない優位性といってもいい。それだけで購入を決断した人も少なくないでしょう。
    でも、立地の良さにあぐらをかいて、マンション本体があまりにお粗末。「ここまで立地が良いんだから、こんだけ仕様を下げても売れるだろ」っていう魂胆が透けて見えちゃうんだよな。他のマンションを見て回ると、それはホントに実感しますね。
    一生に一度の買い物です。しかも安物を買うんじゃないんです。通勤や買い物の利便性も重要だけど、毎日の生活の質も大事です。その面で、ここは魅力が乏しいんですよね。帯に短し襷に長しというか・・・

  57. 718 マンコミュファンさん

    ここって津波がきたときどうなんですか?

  58. 719 匿名

    >>717 通りがかりさん

    参考までに、横浜で駅から徒歩10分圏内、ここと同じような価格帯で仕様がよいマンションってどこが挙げられますか。

    個人的には、高級な最新設備(ミストサウナとかタンクレストイレとか)はなくても構わないのですが、エントランスや部屋の高級感は欲しいのですが...。



  59. 720 匿名

    人の価値観は人それぞれだから、比較対象を他人に求めるのは愚問でしょ。
    どうせ難癖つけて結局どこも買わないってパターンだよ。
    そもそも横浜市内で駅近物件で高級感を求めるならば
    最安値が金沢文庫だよ。

  60. 721 匿名さん

    藤沢市で探すとちょうど文庫と同価格帯になります。

  61. 722 匿名さん

    >>717 通りがかりさん

    その通りだと思いました。

    これだけ素晴らしい立地はどこもかなわないでしょう。それに無駄な高級仕様にして価格を吊り上げないところに好感持てるところも同感です。間取りのバリエーションも田の字から角部屋まで動線に配慮した設計に好感が持てます。

  62. 723 通りがかりさん

    >>722 匿名さん

    あなた営業の才能あるよ!
    白を黒に言い換えるお手本のような形容ですね。

  63. 724 通りがかりさん

    >>720 匿名さん
    オイコス買っちゃうよりはマシかも

  64. 725 通りがかりさん

    >>722 匿名さん
    間取りはパークハウス戸塚フロントが断トツですね。このスレに登場する契約者には好評の田の字部屋は皆無です。ただ、当然お値段も比例しますね。

    同じパークハウスでももう少し財布に優しい東戸塚は、規模感はここと似てますが設備仕様のグレードは概ねあちらに軍配が上がりますね。キッチンのカウンタートッブなんかは一目瞭然です。

    金沢区に絞ると、クレヴィアとプラウドはやはりかゆいところに手が届いてますね。特に、プラウドのラクモアキッチンは嫁さんには好評でした。

    間取りは、戸塚フロントを除けばどこも角部屋以外は田の字が多い。それは今のマンション設計ではごく普通ですが、オイコスだけが決定的に劣るのは、廊下側が思いっきりインフレームなので、部屋の下がり天井部分がでかい。MRで指摘したら「お部屋の使い方次第で気になりませんよ」と最初から白旗あげられました(笑)

    でも、そのことによってアルコープもなくなってしまい、エレベータ近くの部屋では通行人の気配を感じやすくなると思う。また、MRでは体感できないけど、実物ではおそらく廊下の幅が狭く感じるのではないでしょうか。

  65. 726 匿名さん

    戸塚は狭いよ

  66. 727 通りがかりさん

    工事現場前を通りがかりましたが、廉価版パークハウスと謳われる意味がわかりました。
    ここは買ったらダメでしょ。お金の無駄。

  67. 728 マンコミュファンさん

    立地が素晴らしい??
    わたしは色々不安になり、
    手付けをいれましたが解約しようと思ってます…
    やはり一生永住する場所ではないですよね…文庫は…

  68. 729 匿名さん

    >>725 通りがかりさん

    キッチンはブランドに騙されるのはよくあることです。ちょっと一歩引いてキッチンを見るのが秘訣です。

    その点、オイコスは家族との対話が聞こえてくるようなキッチン、人工大理石のトップ、スライドオープン式の食洗機、キッチンは料理するところではなく、豊かな時を過ごす場所なんだなと改めて思いました。表面的ではなく、マンションも本質見る目を養いたいと思います。

  69. 730 匿名さん

    団地でしょ?これでもお高いは。

  70. 731 通りがかりさん

    >>729 匿名さん

    あなたがアピールしてる内容は、どこのマンションでも当たり前に装備されています。
    ここと他との違いは、そこからどれだけ住む人の利便性を考えて造りこんでいるかの違いです。
    オイコスはそういうものに乏しいんですよ。ここは賃貸マンションじゃないんだから。

  71. 732 匿名さん

    立地こそ利便性だよね

  72. 733 匿名さん

    >>729 匿名さん
    一歩引いて見ちゃったら、表面的でなく、オイコスのどうにもならなさという本質ばかりが目に止まっちゃうけど、それでもいいの?

  73. 734 マンション比較中さん

    設備はオプションとかリフォームで変えることができます。
     建物の高さが30m(31m)で11階なので、
    階高が約2.8mな時点で専有部分の空間は余裕がないところが、
    隠しきれなくなりますよね。本質とは階高とか構造や設計の部分なんですよね。
     
     各社階高を抑えても室内空間を圧迫しない構造設計や設備を開発したりしています。
    例えばプラウド湘南藤沢テラスでは、
     https://www.proud-web.jp/mansion/shonan-fujisawa-terrace/plan/index02....
    野村不動産長谷工コーポレーション、ブリヂストンの3社は建物の水回り設備を自由に配置・設計することを可能にした排水システム「サイホン排水システム」して従来の管径40~75ミリだったのを20~25ミリに小口径化することができました。。
     1つ下の階で排水縦管に合流させることでサイホン力を利用して排水するシステム。排水管を通すために必要であった床下空間270~300ミリを140~150ミリに抑えることができ、室内空間を拡大することができる。
     を採用したり工夫があります。
     立地と三菱ブランド以外にアピールできるところがあるかということですね。

     

  74. 735 匿名さん

    >>731 通りがかりさん

    立地の良さを強調されたいようですが、デベロッパーの受け入りでは検討者としてどうでしょう。

    確かに駅からフラットで徒歩7分です。でも、ごちゃごちゃ感はなく大通りから1本奥へ入った住宅地です。3つのガーデンで森林浴にもなる豊富な植栽が個人的には気に入ってます。

  75. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん
    3つのガーデン・・・誰でも24時間立ち入れるただの公園でしょ?

  76. 737 匿名さん

    >>734 マンション比較中さん

    さすがプラウドは違うね!

  77. 738 通りがかりさん

    >>734 マンション比較中さん

    でもそれって「せせこましい階高でも対応可能な技術革新できました!」っていう、どちらかというと業界向けの話だよね。そりゃ素晴らしいんだろうけど、一般消費者に受けるネタじゃないよな。
    一生懸命探してきたのかもしれないけど、そんなことしかアピールできないの?

    基礎や構造が建築物にとって重要なことくらいは誰しも理解してるんだよ。でも、ほとんどの消費者は工法とかそんなことは分からない。だからブランド力を信用するんじゃないの? 「三菱地所が販売してる物件ならそういう部分はおまかせで大丈夫だろう」ってね。

    だから、物件の善し悪しは、立地、間取り、室内の設備仕様・・・というのが基準になるわけでしょ。いくら本質だからって、業界の座談会じゃないんだから、構造のアピールされてもね。

    あと、「リフォームすればいい」ってサラッと言ってたけど、中古マンション買うんじゃないんだよ。新築買ってすぐリフォーム? それとも、10~20年は我慢しろってこと?
    ありえん・・・

  78. 739 匿名さん

    いや別にあんたにアピールする必要なんかないし、ましてや買ってもらいたいとも思ってないんじゃないかな(汗)
    消えてほしいと思ってる人はかなりいると思うけど

  79. 740 匿名さん

    >>739 匿名さん

    違うんじゃないですか。
    >>738さんにオイコスを是非アピールしたいですね。

    例えば三つのガーデンは住民へのメッセージなんです。
    帰宅を優しく迎えてくれるエントランスガーデン、住民仲間とだべるシティガーデン、キッズと一緒にマリンガーデン。
    住民の幸せな毎日をクリエイトするガーデン。売らんがためだけならそんな面倒もん作りませんよ。

  80. 741 マンション検討中さん

    >>740 匿名さん

    違いますよ
    地域住民への還元施設として作ることが義務付けられてるに過ぎません
    カフェも同じくです

  81. 742 マンション検討中さん

    やっぱりクレヴィア金沢八景ですね。

  82. 743 匿名さん

    まさか。
    ブランズシティ上大岡でしょう。

  83. 744 匿名さん

    >>739 匿名さん
    消えて欲しいと思ってる人がかなりいるかどうかは不明ですが、あなたがスマホの画面に向かって苦虫をかみ潰してる様子は容易に想像できました。
    ところであなたはどうしてそんなにここのアピールにご執心なんですか? そんなことは、営業マンが頑張ればいいことです。ちょうど一週間前にも同じこと言いましたが、契約した人は手を引いたほうが懸命です。
    心配いりませんよ。あなたもそうだったように、ほとんどの人はここの情報を参考程度に眺めてるだけですって。契約者は、新たな生活を始めるにあたり、もっとほかに労力を費やすべきことがあるはずです。

  84. 745 匿名さん

    >>744 匿名さん
    あなたの労力のかけ方こそ謎だわ

  85. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん

    そりゃそうでしょう、「有象無象の輩」のうちの一人ですから

  86. 747 匿名さん

    一連のやり取りを見て残念に思いました。
    >>739さんも苦虫を噛みしめてないでオイコスの良さを>>744さんに具体にアピールすべきではないでしょうか。

    一つのヒントは交流です。
    共有施設充実、「パーティールーム」です。そんなのは大型マンションにはあるよと言われますか?
    違います。テーブルセットやカウンターだけでなくキッチンもあるんです。酒飲みながらマンション住民の交流にはばっちりでしょう。

  87. 748 匿名さん

    居酒屋としても使えそう♪♪

  88. 749 匿名さん

    >>748 匿名さん

    パーティールームは共用施設ですから普通の居酒屋とはちょっと違うんじゃないですか。周辺住民にも開放しなくてはいけないから、住民と周辺住民のコミュニティ居酒屋でしょう。
    カフェと違って業者は入りませんからマスターは住民有志、コンシェルジュさんにも参加してもらいたいですね。

  89. 750 匿名さん

    いいね!

  90. 751 マンコミュファンさん

    うーむ。。
    特定の人の溜まり場になりそうですね。

  91. 752 マンション検討中さん

    ここ良いですね。
    ホント色々見ましたが、大規模で自然環境も整ってて、ブランドクオリティで、実用的な仕様で、何より1km以内にあらゆる施設が揃ってる物件って中々無いです。街も風情があって文化的ですよね。管理費もそこまで高くないし。東京勤務なので諦めましたが、横浜勤務だったら確実に買ってたなあ。
    うーむ。

  92. 753 匿名さん

    むしろ逆じゃないですかね。
    検討範囲にもよりますが、金沢区近辺で探すなら、マンションの質で妥協しても、快特停車駅である金沢文庫を選択する意義はありますが、横浜通勤なら文庫にこだわる必要性が薄れるので、もっと良いマンションがいくらでもありますよ。

  93. 754 マンション検討中さん

    >>753 匿名さん
    そうなんですか?!どの辺りが狙い目ですかね…

  94. 755 匿名さん

    >>754 マンション検討中さん

    神奈川県では評価の高いクリオマンションの中古が良いのでは。クリオ湘南田浦とか新子安とか。クリオの新築は値がはるから。

  95. 756 匿名さん

    >>755 匿名さん

    確かにクリオいいですね。
    でも新築はホント高いですね!
    新築オイコスか中古クリオにするかどうか、悩みますね。
    ありがとうございます。

  96. 757 匿名さん

    確かに、オイコスは新築にしては設備仕様が劣るので、文庫が気に入ってるのであれば、視点を変えて中古の出物を当たってみるのは悪くないかもしれませんね

  97. 758 匿名さん

    >>757 匿名さん

    ちょっと違うのではないかと思いました。オイコスが設備仕様が劣るのではなく無駄な虚飾を省いた研ぎ澄まされた設備だと思います。
    レースクイーンみたいに外見ばかりのコンシェルジュに金かけるのが良いと言われるのには反対です。世間話しなど住民の一員として溶け込んでくれるような地味で気さくな若い女性が良いと思います。

  98. 759 匿名さん

    >>758 匿名さん

    なるほどですね。好き嫌いが分かれるんでしょうけど、外観については、派手な装飾にお金をかけようとは思わないですね。生活するところですし。ショボい外観も好みませんが、さすがに大手の新築でそれはないですよね。

  99. 760 匿名さん

    外観の虚飾とかコンシェルジュの老若とか、そんな上っ面の話ではなく、日々生活する室内の設備仕様が落ちるということです。
    キッチン、風呂、トイレ、洗面など、どこをとっても他の新築物件よりグレードが劣っていたり、使い勝手がいまいちだったりします。
    それだったら、いっそのこと中古を買ってリフォームしたほうが良い選択になるかもしれませんよ。

  100. 761 匿名さん

    >>760 匿名さん

    なるほど。具体的に見積もった上で比較しないと何とも言えないですね。ただ、修繕費やリセールバリューの観点から、リフォーム物件はなるべく避けたいと思っていたので、個人的には難しい感じです。ただ、かなりの好立地で、一棟リフォームなどであれば選択肢が出てくるように思えます。アドバイスありがとうございます。

  101. 762 匿名さん

    >>760 匿名さん

    外観やコンシェルジュは表面的とはのけぞってしまいました。
    毎日激務から帰宅するマンション、外観がしょぼければ気持ちも萎えます。
    マンションの外観もよく、コンシェルジュさんが愛想良くお帰りなさいと迎えてくれるマンション、そんなマンションがオイコスだと思います。

  102. 763 検討板ユーザーさん

    本当に?

  103. 764 匿名さん

    本当でしょう。
    帰宅では緑あふれるエントランスガーデンを抜けますが、目の前に姿を現す立派なグランドエントランス。
    このマンションのオーナーになった自分を誇りに思う瞬間ではないですか。マジで疲れが吹き飛びますね。

  104. 765 匿名さん

    エントランスにでも住むつもりかね?

  105. 766 匿名さん

    オイコスの豪華なエントランスはマンションの一部じゃないんですか。そのマンションに住んでいるのです。
    それともエントランスだけは賃貸なんですか(笑)。

  106. 767 匿名さん

    >>764 匿名さん

    印象は大事ですよね。ちなみに分譲中のオイコスと言っても金沢文庫の他に、赤羽志茂や鎌倉大船がありますが、鎌倉大船はグレード感や価格帯が一段上のようですね。

    設備のほか外観のデザインやクオリティは金沢文庫と赤羽志茂は同じレベルなんでしょうか?

  107. 768 匿名さん

    >>766 匿名さん

    エントランスしか売りがないのかね?
    しかも、言うほど大したことないよね

  108. 769 通りがかりさん

    エントランスはよくても、部屋が賃貸仕様だな

  109. 770 匿名さん

    オイコスは共用施設が整っているので、活用しきれる人にはいいと思いました。
    確かにトイレやベランダの間仕切り等は賃貸みたいだと感じました。
    あと洗面所を片方に寄せて、利便性を図ったのでしょうが壁紙に水がかかりやすくよごれやすいのかなとも思いました。
    エントランスは完成予想の画像からすると素敵なエントランスだと思いますし、エントランスの中も天井が高く、和テイストで解放感があるのかなと思いました。

  110. 771 匿名さん

    >>767 匿名さん

    オイコス鎌倉大船だめでしょう。
    鎌倉じゃなく大船だろって。
    鎌倉の名前つけて売りがサブエントランスですか。荷物降ろしに便利だと、こちらのオイコスみたいにメインエントランスに自信がないためでしょうか。寂しいです。

    比べれば比べるほどこちらのオイコスが輝いてきます。

  111. 772 匿名さん

    オイコスどうしの比較されてもなあ
    どんぐりの背比べですなあ

  112. 773 匿名さん

    >>771 匿名さん
    だとすると、文庫以外の他のオイコスはもっとひどいんだね。
    しかしまあ、何で三菱はこんなオイコスシリーズなんて立ち上げちゃったんだろうね。土地代や建築費の高騰を受け、それこそコストカットを真剣に考えたんだろうけど、行き着いた先がオイコスだったとは・・・
    もはや「新築が常に優良物件」という神話は崩れてしまった感があるね。なんだかもう末期症状かも。
    2000~2010年くらいに建てられたゆとりある間取りの中古物件を買って、内装や設備のリフォームして住んだほうが、案外かしこい選択かもしれないね。

  113. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん

    ちょっと違うのではないですか。
    オイコスは三菱の廉価版ではありません。つまり「コストカット」ではなく「無駄カット」です。
    装飾にしても門の横のライオンの置物だとかシャンデリアだとか虚飾は必要ありません。オイコスは無駄を省いた研ぎ澄まされたマンションだと思います。

  114. 775 通りがかりさん

    それ、ライオンズマンションだろ?

    オイコスは無駄カットしすぎて新築の公営住宅みたくなっちゃったんだな

  115. 776 匿名さん

    オイコスは三菱が長谷工と組んだマンションシリーズ。

  116. 777 匿名さん

    >>775 通りがかりさん

    このマンションはどう見ても公営住宅には見えないと思います。

    色調の異なるタイルが交差して主張する外壁デザイン、金沢文庫の歴史や記憶といった横濱のメッセージが織りなされたスタイリッシュマンション、それがこのオイコスだと思います。

  117. 778 匿名さん

    公営住宅と見紛うばかりの簡素な室内設備を、でかいエントランスや色違いのタイルで上手にごまかしている、今までにない新しいタイプのレジデンス、それがオイコスです。
    オイコスに光あれ!
    オイコス万歳!!!

  118. 779 匿名さん

    >>778 匿名さん

    オイコスはそんな場違いな賞賛には似合わないマンションだと思います。
    成金マンションは愛想がない派手なコンシェルジュを置いて住民サービスはそっちのけ。オイコスはどうでしょう。住民と笑顔で挨拶でき住民の生活に寄り添う若い女性がコンシェルジュです。マンションに対する真摯な姿勢が好感持てます。

  119. 780 通りがかりさん

    まあ、どっちもどっちですよ。

    要は、コストカットした外観と設備が価格に反映されてるのであれば何の問題もないわけで。

    逆に、シャンデリアとか、タイル貼りまくりの外観とか、絨毯とか、大してセンスのない置物とか、大理石のカウンターとか(個人的には古臭いデザインだと思う)がいいって方は、少し割高でも相応の物件を買えばいい。

    その意味からすると、個人的にはオイコスのコンセプトは嫌いじゃない派です。デベには、とにかく良い立地にシンプルかつスタイリッシュなマンションを手頃な価格で売って欲しい。

    野村のオハナとかプラウドシティ大田六郷は、この辺りのニーズを掴みきれてないがために、あまりいい話は聞きませんね。

  120. 781 通りがかりさん

    >>780 通りがかりさん

    目くそが鼻くそを笑ってはいけません

  121. 782 匿名さん

    シンプルというよりは安普請な設備・仕様、スタイリッシュというよりは平凡な外観、にもかかわらず価格は吹っかけているのて、まだ半分も売れてないんじゃないかしら

  122. 783 匿名さん

    安くはないけど、オリンピック市況とまあ駅近ということで、こんなものじゃないですか?最近のお買い得物件は八景の三井でしたが。

  123. 784 通りがかりさん

    >>783 匿名さん

    メチャ安じゃないですけど、まあ、こんなもんですよね。赤羽志茂の方はマンマニが「いや~お安いですね(笑)」なんて驚いてたくらいですし。

    >>782 匿名さん

    仕様と外観と設備をグレードアップさせて、その分価格を上げたら、需要も高まって売れるんですかね?

  124. 785 匿名さん

    >>784 通りがかりさん

    少なくとも私は即決で買いましたね。
    だって、最初は「パークハウスができる!」って、すごく期待してましたから。
    でも、蓋を開けてみたら戸塚のほうで見たようなパークハウスと全然違うんだもの。
    そのくせ値段だけはパークハウス・・・
    正直がっかりしました。

  125. 786 通りがかりさん

    プラウドシティ大田六郷は、同じ京急沿線ということもあり、勉強のためにモデルルームを見に行ったことがあります。
    共用施設はこことそれほど大差ありませんが、室内設備の使いやすさや仕様のグレードは、プラウドのほうが明らかに良かったですよ。
    結局我が家は横浜を離れたくないのでそれ以上検討しませんでしたが、都内に通勤する方であれば、ここより断然おススメです。
    最寄りの雑色は各停しか停まらないのに対して文庫は快特停車駅ですが、さすがに都内にはかないません。快特で横浜に着くころには、向こうは品川に着いてますから。

    確かにあちらも売れ残ってますけど、ここと規模が違いますよね。都内とはいえ、さすがに700戸近くは過剰供給だったということじゃないですか。
    選ぶ部屋にもよりますが、今だったら価格もここと同じです。都内通勤で横浜から離れてもいいって人は、検討の余地ありですよ。

  126. 787 通りがかりさん

    >>785 匿名さん

    なるほど。目の肥えた方にはギャップを感じると。確かにそうですよね。

    そうすると、これだけマンション市況が厳しくなってきているということは、御案内の通り、例えば初めてマンションを買う実働世代に代表される、比較的に目がそれほど肥えてない方々が減ってきている影響が、ここにも顕われているのでしょうか。

    そう考えると中古の販売が新築を上回ったというのも、かなり頷ける話です。

  127. 788 通りがかりさん

    >>785 匿名さん

    追伸)

    戸塚のパークハウスのHP&価格表見ました。いろんな意味で全然違いますね!笑

    ターゲットにしてる層が違うんでしょうね。23区でもこれくらいのグレードで、オイコス並みの価格だといいんですが…(無い物ねだり笑)

  128. 789 匿名さん

    >>788 通りがかりさん

    素人にはわからないディベロッパーの顧客分析ってのはあるんでしょうけど、「プロが見た文庫の評価ってこんなもん?」と、けっこう腹が立ちましたね。

  129. 790 マンション検討中さん

    >>789 匿名さん

    なるほど。地元の方からするとそりゃあそうなりますよね。金沢文庫は、八景にも湘南にも近いし、鎌倉時代からの風情もあるし、いい場所だと思います。デベ、営業の方には、この辺りをよく汲んでもらいたいですね。

  130. 791 匿名さん

    文庫は、八景に近いから良い場所ですって?
    ならば八景に住めばより良いのではないですか。
    駅近物件絶賛販売中です。

  131. 792 周辺住民さん

    八景は八景駅を指す言葉とは限らないですね。
    金沢とか六浦地域から望める八か所の風景の総称で、八景という地名や地域は本来ありません。

    七とか八か所は名数として七福神とか八か所巡りとか七切通などは観光のためにつくられたものがほとんどですね。
     金沢八景駅は六浦地域の瀬戸にあり、本来の地域区分では六浦駅と2つの駅が六浦地域にはありますね。

  132. 793 匿名さん

    あらら、またまた迷解釈が現れましたね。
    八景が八景駅とは言えないと?
    じゃあ、ここの文庫とはどこの事?書庫かね。

  133. 794 周辺住民さん

    文庫は金沢北条氏の書庫からきていて、はっきりした場所がありますが、
    八景は特定の場所を表す言葉では最初からなかったのですが、八景駅ができて年月が経過したので、
    八景駅周辺を指すと思う方が多くなるのは当然でしょう。

     湘南市構想を平塚市が提議して意見を募ったら、反対意見が殺到するように、
    現実には湘南は広範囲で利用されています。

     同様に八景は建物の名前や東朝比奈地域に湘南八景自治会があったりと八景駅付近以外でも広範囲で利用されています。

  134. 795 名無しさん

    価格の割に内装がチープだとしたらそうなった理由があるはずですね
    (本当に他所と比べて劣っているのかも私は半信半疑ですが)
    代わりに費用が別のところにかかっているはず
    それはどの部分なのかデベの人に誰か聞いてみてくれませんか?
    坪単価が周囲と比べて高めになっている理由も聞いてもらえるとありがたい

  135. 796 匿名さん

    地代や建設費が高騰しているのは自明のことでしょう。だったら、東戸塚や戸部のようにパークハウスのグレードを保ったままきちんと販売価格に添加すればよかったのです、ここは立地は良いんですから。
    それを、「オイコス」などとまやかしのブランドを持ち込んで、チープな仕様に仕上げてしまったのです。
    半信半疑とのことですが、他のマンションは見に行きましたか? 販売員に案内されるがままではなく、微細をじっくり見て回ってください。素人でもすぐにわかりますよ。

  136. 797 匿名さん

    だから、オイコスは長谷工仕様なんだって!

  137. 798 通りがかりさん

    安普請の団地仕様ってことですな
    最初から期待するだけ無駄

  138. 799 名無しさん

    >>796 匿名さん
    そういう浅い説明では納得しません。
    地代や建設費が高騰してるのはこのマンションに限らないことは自明のことでしょう。

  139. 800 通りがかりさん

    >>799 名無しさん

    だったら自分でMRに出向いて、「なんでここは仕様がチープなわりに価格はいっちょ前なんですか?」と、納得いくまでとことん尋ねてみることですな。
    そのくらい自明のことでしょう。

  140. 801 名無しさん

    >>800 通りがかりさん
    あなたのレス、チープですね

  141. 802 通りがかりさん

    >>801 名無しさん
    オイコスと一緒ですよ

  142. 803 匿名さん

    オイコス・レス。
    チープなご意見という意味ですね。

  143. 804 通りがかりさん

    >>803 匿名さん
    ご明算!

  144. 805 匿名さん
  145. 806 通りがかりさん

    三井氏いわく、「かつては全く及びでなかった大手までが長谷工と組み、信じられないスペックで分譲中という例も散見される」って、ずばりオイコス金沢文庫のことじゃないですか!
    しかし、2015年当時の「今後は長谷工とのタッグも見直されるかもしれない」という氏の希望的観測は見事に裏切られましたね(泣)

  146. 807 匿名さん

    オイコスブランド。
    コンクリートの産地で安くしているとは、つゆ知らず。

  147. 808 匿名さん

    やっぱダメだな、ここは

  148. 809 マンション検討中さん

    >>795 名無しさん

    土地を55億で買ったからですよ

  149. 810 匿名さん

    土地を高値づかみしたぶんを小売価格にオンしたうえ、チープなオイコス仕様で売り出したとは!
    ずいぶんと消費者をバカにした話です

  150. 811 匿名さん

    >>810 匿名さん
    組織的な自演その程度にしとかないと身元割り出されますよ。

  151. 812 匿名さん

    >>811 匿名さん
    どうやって割り出すの?
    いまここであんたが割り出してもオーケーだよ

  152. 813 通りがかりさん

    マンションお隣で飛び降りですか?

  153. 814 匿名さん

    えっ、今ニュースでやっているやつ?

  154. 815 匿名さん

    早速もう大島てるにアップされてましたよ

  155. 816 評判気になるさん

    旭区の殺人事件の犯人が転落事故したね

  156. 817 匿名さん

    転落事故のニュース映像に、オイコスもちらちら映り込んでたね

  157. 818 匿名さん

    犯人が最後に見た光景がオイコスか。

  158. 819 匿名さん

    コンクリート偽装やら、殺人犯隣接自殺あり、話題に事欠かないな。

  159. 820 通りがかりさん

    プロムナード棟の近くだろ?
    ちょうどオープンカフェ予定地の目の前だな

  160. 821 匿名さん

    まあ、オイコスと反対側だけどね。

  161. 828 通りがかりさん

    [No.822~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

  162. 829 マンション検討中さん

    ありがとうございます!

  163. 830 匿名さん

    161戸供給となってますが半分くらいはまだ残ってるという事でしょうか。
    第3期20戸が9月で竣工が11月となるとまだかなり残ってるでしょう。
    これは急がずゆっくり売る戦略なのでしょうか。

  164. 831 評判気になるさん

    >>830 匿名さん

    検討していますが、立地のわりに、価格の割高感があること、未だに修繕費と管理費が公表されていない?のが気になります。消費者はよく価値を調べてますよ。

  165. 832 匿名さん

    >>831 評判気になるさん
    修繕費と管理費は公表されていますよ。

  166. 833 匿名さん

    能見台、朝比奈の高齢者をターゲットにした物件だと思いますが、三菱がマーケティングを読み間違えた?

  167. 834 匿名さん

    >>830 匿名さん
    「ゆっくり売る」なんてただのセールストークですよ。販売期間が長くなることのメリットなんて一つもないですから。
    古今東西、マンション販売の基本は先行逃げ切りです。つまり、第1期でどれだけ売れるかが勝負です。物件を手放しで気に入った客なら、こちらもまた契約を長引かす必要ありませんから。
    だから、最初の販売でどれだけ集められたかが、その物件の人気のバロメーターです。ですが、ここは最初に100人も集められなかった。もう、そんなホットな客はほとんど皆無です。これからは、なかなか煮えきらない客、しかも少数しか集まらない客を相手に、あと半分を売っていかなきゃならないので、イバラの道だと思いますよ。

  168. 835 匿名さん

    16号の壁

  169. 836 通りがかりさん

    >>834 匿名さん

    >>834 匿名さん
    ゆっくり売る戦略というのはある意味当たってると思いますよ。
    ある程度条件が整っているマンションなら、価格を下げれば売れるんですよ。
    数十年前なら、抽選で即完売などということが普通だったようですが、昨今では、購入者が「高い」と思い悩むギリギリの線で価格を決めるのだそうです。逆に売れ行きが良く、あっという間に売れてしまうのは、価格付けが安すぎたということで、売り出し価格の設定を失敗したことになるそうです。売り手からすれば、販売期間が長くなろうと竣工までにある程度売れれば利益が出て、良しということでしょう。

    高いと思ったら皆が買わなければ価格は下がるのに、やはり皆焦って買ってしまうんですよね。


  170. 837 匿名さん

    ここは、基本神奈川県勤務の人か、坂道がきつくて、フラットなコンパクトシティに居住したい人向けだと思います。人口減は始まっており、資産価値とかいう場所ではない。京急も力を入れて、文庫から座れるウィング号など走らしていますが、人口のドーナツ化現象は終わり、若い人は横浜より北側を希望しています。勿論自然豊かで、海の公園やシーパラがあり、また金澤文庫という貴重な歴史的資産や鎌倉までの散歩道もある。産業的にも縦貫道が朝比奈まで繋がります。ただ都内までの距離がネックですね。まあ普段の生活なら上大岡まで出れば大抵の用は済んでしまうのですがね。

  171. 838 匿名さん

     横浜以南の新築マンション市場では藤沢、辻堂、茅ヶ崎駅が最寄りの供給件数に対して、
    金沢区エリアは明らかに少ないはずです。
     横浜以南のエリア間競争で劣勢なのは明らかですね。
     そういった藤沢や茅ヶ崎エリアでもコストアップで販売期間が長引く物件増えていますね。

     都心までの距離はあっても、自然や生活環境面で逗子や鎌倉、藤沢、茅ヶ崎など様々な選択肢があって選ばれていますね。

  172. 839 匿名さん

    >>834 匿名さん

    >>834 匿名さん
    それ、都市伝説のようにしばしば語られる
    話ですよね。
    デベが最初からそんな腹積もりで分割販売してるとしたら、定価で購入した第1期の契約者に対する重大な背信行為ですよ。
    即完売物件がほとんどなくなっているのは、確かに最近の価格高騰が大きな要因でしょう。でも、東京の目黒駅前再開発のタワマンのように価格が高くても即完売のケースが無いわけではありません。ターゲットとなる消費者が望む品質が保たれていれば、即完売といかなくてもそれなりに売れるものです。
    しかし、ここオイコス金沢文庫は、三菱が分譲する新築マンションとしては信じられないほどのチープなスペックで販売したのです。言ってみれば、消費者をナメてかかったのです。だから売れてないんですよ。それは、MRで配布しているパンフの「購入者の声」を見ればわかります。ほとんどの購入理由が立地や生活環境の良さをあげています。それはそれでまともな購入理由だと思いますよ。しかし、裏を返せば、購入者ですらマンションそのものの品質については積極的に評価してないってことですよね。品質には目をつぶっても立地重視の消費者が現状で160人しか集まってないわけです。
    なので、ここは多少値段下げたくらいでは販売ペースは上がらないと思いますよ。やっぱり、一生ものに住む価値をここには見い出せない人が多いんだと思います。

  173. 840 匿名さん

    三菱は追浜でも販売していたと思いますが、それより仕様が低いのでしょうか?追浜はやや駅遠だった記憶があるのですが。

  174. 841 マンション検討中さん

    モデルルームに行ったらかなり売れ行きが悪いようでした。来場者プレゼントも貰えず、しつこく同じ話をされ長時間拘束され、疲れました。よっぽど売れていないようです。

  175. 842 匿名さん

    >>841 マンション検討中さん

    それは営業さんが親身になって貴方の家族にとってオイコスが幸せの出発点になると思ったからではないですか。親身に真剣に相談に乗る姿勢は買えると思います。

  176. 843 評判気になるさん

    >>840 匿名さん
    仕様が低いということはないとおもいます。確かに立地も横須賀のしかも、追浜から10分と悪く、しかし早く完売できました。マンションの価格が高騰する前で、しかも同じ時期に同一の場所でルネと競い、パークハウスというブランドなのに最多販売価格か3000万円台と安かったからだと思います。

  177. 844 通りがかりさん

    >>839 匿名さん
    一期の契約者に対する背信行為?
    新築マンションは一期から徐々に値引きしていくわけではなく、少なくとも竣工か入居までは値引きしませんよ。

    購入者が立地や環境の良さを挙げるのも当たり前です。
    マンションは先ずは立地なのですから。

  178. 845 通りがかり

    >>839 匿名さん

    >>839 匿名さん
    この人何言ってんの?マンションにとって装備仕様より立地がトッププライオリティだなんて常識じゃん。だから売主側がそういう声をパンフに載せるのは戦略的に当たり前なんだけど。逆に、装備仕様がいい!って声が過半で立地の評価が少なめの内容だったら、それこそまやかし物件でしょ。例えば大田六郷とかまさにそのパターンだと思われる。

  179. 846 通りがかりさん

    >>845 通りがかりさん
    ここも、大田六郷のことをそんな上から目線で引き合いに出せるほど売れてるとは思えんが

  180. 847 匿名さん

    >>844 通りがかりさん
    そのとおりですよ。
    でも、ここは立地しかウリがない。
    三菱も設備仕様で手を抜いても、立地だけで先攻逃げ切りできると思ったらアテが外れたってことですよ。
    だって立地の良さだけで買ってくれた人があなたも含めて半分しか集められなかったんだから。
    そして、あなたの言うとおり、少なくとも竣工までは値引きしないでしょう。そしたら、あと160人をどうやって集めるの?

  181. 848 通りがかり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  182. 849 通りがかり

    >>846 通りがかりさん

    まあ、さばいた戸数から言ったら、そりゃそうかもな

  183. 854 通りがかりさん

    >>847 匿名さん
    私はここの購入者ではありませんが、設備仕様の手抜きってどんなことですか?
    設備の説明を読みましたが、ディスポーザー・食洗機・風呂場乾燥・床暖房・宅配ボックスなど普通にちゃんと付いていますね。昨今無くなっってきている玄関ポーチも何となくありますし。
    ベランダシンクは無いみたいですが、これだけ充実していれば他のマンションより劣るということはないですよ。

    あと160人はギャラリーに来た人の中で、購入できる条件が整っているけど迷っている人とこれからギャラリーに来る人へのアプローチでしょ。ギャラリーには何百組も見に来ているでしょうから。ノウハウがキチンとあるんだと思いますよ。

  184. 856 匿名さん

    [NO.850~本レスまで、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  185. 857 匿名さん

    >>854 通りがかりさん
    MRに行きましたか?
    そして、ここ以外の物件のMRにも行ってみて下さい。そしたら、明らかにここがチャちいことが実感できますよ。
    それでも特に何も感じないのなら、ぜひここの残りの160人のうちの1人になってあげてください。
    あと、揚げ足をとるつもりはありませんが、今までここを見に来た人と同数の人が新たにやって来るでしょうか?
    マンションは衝動買いする買い物ではありません。個々の温度差はあるにせよ、気になってる人は数年前の予告広告の段階からこの物件をチェックしてると思います。だから、これからは、「それでも購入を決めかねてる人」を相手に売らなきゃならないので、イバラの道なんですよ。

  186. 858 匿名さん

    >>857 匿名さん

    勉強がてらモデルルーム行ったけど、「個人的には」このレベルで十分だわ。逆に、グレード重視で派手なマンションは馬鹿馬鹿しくて、住みたくない。そんなもんに金かけるんだったら、教育費とか他に使った方が価値的だね。

    要は、不動産との相性だから、あんたのいう「実感」には個人差があって当たり前。ここは160人の価値観には合致して、それ以外はしなかった。それだけの話だよ。

    なのにあんたは自分の価値観を押し付けるような書き込みが多すぎるんだけど。

    もし、そのつもりがないんだったら、もう少し気をつけろや。「チャちい」とか「ショボい」とか。自分の視点だけで物事を測って、それを他人に押し付ける言い方になってんだよ。これじゃあ検討スレにならないね。

    「自分はこう思うけど、皆さんはどう?」これがマンコミュの最低限のトンマナだよ。そこんとこ宜しく頼むわ。

  187. 859 通りがかりさん

    >>857 匿名さん
    設備は他のマンションと比べても遜色無い。
    その上でちゃっちいと感じるのであれば、インテリアがショボイかオプションで付くエコカラットや戸やドアなどを設置して盛っていないからでは?インテリアやオプションでモリモリにしてモデルルームを見せているところ多いですから、逆に誠実ですよ。場所によっては手を加え過ぎててどれがオプションか原型かよくわからないところもありますから(聞けば教えてくれます)

    「設備は整っているけど、見た目、ちゃっちい」なんて当てになりません。
    スラブや床や天井の造りが貧弱ならちゃっちいと思いますが。

  188. 860 通りがかりさん

    おーおー、鬼の首でも取ったように勇ましいこと!
    でも、半分しか売れてない不人気物件であることに変わりないけどね

  189. 861 マンション比較中さん

    おーおー

  190. 862 匿名さん

    >>858 匿名さん
    みんな、MRを訪れて、自分の視点で物事を測った結果、あなたと思いを同じくする人が今のところ160人しかいなかったってことを言ってるだけですよ。
    ここはあくまで検討スレなので、みんな自分の価値観に基づいてコメントするんじゃないかしら?

  191. 863 匿名さん

    >>860 通りがかりさん

    あーあ

  192. 864 名無しさん

    その不人気物件にいつまでも粘着する動機を想像するとかわいそうな気持ちになる

  193. 865 匿名さん

    八景三井は人気だったのに、駅遠とも言えないこの物件が不人気なの?

  194. 866 通りがかりさん

    購入者が頭に湯気を立て、批判的な書き込みにムキになって攻撃することによって、スレがだんだん荒れていく様子も大田六郷に似ている

  195. 867 通りがかりさん

    三井も良かったから、今度は三菱だし当然期待しますよね?
    でも、フタを開けたらショボすぎる!
    東戸塚のパークハウスとか、近場ではクレヴィアとかプラウドとは設備仕様のグレードがぜんせん違うんだもの。
    キッチンの天板の質感が安っぽい、リビングのドアキャッチャーや戸棚のソフトクローズがない、トイレのタンクが古臭い・・・
    ここがURの新築団地だったら文句言わないけと、いまどきどれも新築マンションに通常装備されてるもんが、あちらこちらで欠けてるのね。
    そしたら、オイコスシリーズは(売主にとっての)コストカットマンションとのこと。でも、販売価格に還元されるでもなく、値段だけは一流。
    そりぁ、何が何でも立地優先っていう人以外は買わんわ・・・

  196. 868 匿名さん

    八景より文庫の方が、ブランド下?

  197. 869 匿名さん

    >>867 通りがかりさん

    しょぼいって、キッチンの天板の質感とかドアキャッチャーやトイレのタンクがどうのって、工務店の方ですか。
    緑あふれるエントランスガーデンを抜け、目の前に姿を現すグランドエントランス。まさに高級な迎賓空間でしょう。大所見てください。木を見て森を見ずになってませんか。

  198. 871 匿名さん

    美辞麗句でしょうか。

    テラス席もあるオープンカフェ。ウッディなインテリアも高級感溢れています。マンションを自室だけの集合体と捉える時代は終わりました。
    マンションは豊かな生活をプロデュースする空間です。オイコスの立地の素晴らしさに目が行きがちですが実は豊かな生活こそがこのマンションの売りではないでしょうか。

  199. 873 匿名さん

    [No.870から本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  200. 874 匿名さん

    仕様が良いと言われている東戸塚は入居後数ヶ月経つけれど、まだ20戸以上売れ残っている。
    どこも高すぎて大変だね。

  201. 875 匿名さん

    しょぼいと言われる方が少数いらっしゃいますがまあ価値観の違いでしょうか。マンションは寝に帰るだけと自分の部屋だけ見てませんか。

    マンションに求めるものって実は豊かな生活、大切な友人、コミュニティだと思います。ゲストルーム一つを見ても和風の豪華な設備で大切な人に、寛ぎの時間をくれます。価値のわかる方がこのオイコスを選び豊かな時間を過ごされると思います。

  202. 876 匿名さん

    人気のマンションはいくらネガティブな意見を書き込んでもまず関係なく売れていく…
    そういうもんです。
    それだけ注目を浴びてるってことですね。
    パークハウスだから否が応でも、非難したがる人が出る。財閥系マンションは大抵そのはずです。

  203. 877 匿名さん

    そもそも竣工前で160戸も売れてる時点で、かなりの人気物件では??
    横浜の郊外で、300戸以上を竣工時に売る計画なんて、そもそもありえないでしょ。

  204. 878 匿名さん

    ここ地震の時、計画停電あったのですか?

  205. 879 匿名さん

    戸塚や東戸塚の財閥系物件と比べると仕様が...ってコメントがよく出ますが、そもそも価格帯が違いますよね。

  206. 880 匿名さん

    160件集まって売れ行きが悪いと言うのは無理があるんじゃない?
    同じタイミングで考えれば、横浜市内でこれより捌けてるのは、三井不動産の北仲タワーだけでは?

  207. 881 匿名さん

    初回1期販売が約100戸、2期60戸であと7ヶ月ほどで入居が始まる予定で半数残っているので、好調とは言えないでしょう。正念場を迎えていますね。

  208. 882 通りがかりさん

    この前、現場の前を通ったけど売れ行きの悪さにやっぱり感。そもそも文庫まで落ち延びてきてマンションは無いわ〜。しかもあの価格で。せめて上大岡でしょ。もともと蓮田だった場所にどんな方々が住まわれるのか、盆暮れ実家帰った時に笑ってやりますよ。

  209. 883 匿名さん

    上大岡のタワマンは、みなとみらいのそれと比べても、変わらないくらい高い。

  210. 884 匿名さん

    地区10年超えたと思いますが、君が崎交差点近くの吉野家の横に文庫徒歩駅3分東急マンションがあります。(名前忘れた)、かつて防空坊だった土地だったのですが、やや高台にあり、地盤はとてもいいと思います。この物件の10年後の資産価値の参考になると思います。

  211. 885 匿名さん

    >>883 匿名さん

    ほんと、上大岡はタワマンに関わらず何であんなに高いんでしょうね。

  212. 886 匿名さん

    資産価値の参考を提示するよりも
    まずは、誤字を見直しなさいな。
    文章も何言いたいのか解かんないよ。

  213. 887 匿名さん

    >>884 匿名さん

    そのマンションの資産価値か分かりませんが、八景のパークシティが築30年を超えているにも関わらず、高値で売買されていることに驚きました。

  214. 888 匿名さん

    160戸も売れてれば、相当売れ行きは良いはずでは?
    パークハウスがかなり需要を攫ってるから、周りの小さい物件は、かなり煽りを受けてる。
    パークハウスも安くはないと思うけど、結局ブランドとか大規模とか立地とか、上大岡を買える人は別にして、京急線&横浜南部希望者には鉄板物件になっちゃってるみたいですね。

  215. 889 匿名さん

     君が崎にあるのは東急不動産が売主だった築年月が2005年02月のアルス金沢文庫シエスタージュですね。
     マンションのある丘のあたりは日本画の鏑木清方が別邸が昭和の初期まであったところです。
     市況が厳しい時期の物件なので、住み替えしやすい方が多いところでしょう。

     パークシティー金沢八景は1986年2月に竣工したのでリビングの窓の高さが低かったり年代なりのところがありますが、分譲時の価格がバブル以前のようですから、お買い得だった物件ですね。ほとんど全体南向きだったり、八景文庫駅間では代表的な物件ですね。

  216. 890 匿名さん

    野村のホームページ見ると、アルス金沢文庫も高い部屋は坪210万円超えるみたい、あくまで参考なんだろうけど。

  217. 891 匿名さん

    みなさん、まわりをよく見て!八景クレヴィアは総戸数72戸?だったかな?クオスは総戸数25戸でともに三菱より先に販売開始しているのみ未だ完売せず。オイコスは後から販売開始で160戸超え!クレヴィアなら2棟完売している状況だよ?このあたりの物件なら間違いなく一番人気で売れている物件です。三菱からしても思っていた以上に進んでいるから焦る必要もなく値引きもしていないのかと思う・・・・

  218. 892 匿名さん

    みなさん、まわりをよく見て!八景クレヴィアは総戸数72戸?だったかな?クオスは総戸数25戸でともに三菱より先に販売開始しているのみ未だ完売せず。オイコスは後から販売開始で160戸超え!クレヴィアなら2棟完売している状況だよ?このあたりの物件なら間違いなく一番人気で売れている物件です。三菱からしても思っていた以上に進んでいるから焦る必要もなく値引きもしていないのかと思う・・・・

  219. 893 匿名さん

    台風如何でしょうか?状況分かる方、書き込みお願いします。

  220. 894 匿名さん

    >>893 匿名さん
    思いのほか、雨も風も少ないですよ。
    金沢区でも山側の土砂崩れの危険がある地域は避難準備の指示がでているようですが。

    この辺り、普段から都内や横浜に比べて雨が少なく、気温も1,2度低く、気候は悪くないと思いますよ。

  221. 895 マンション検討中さん

    第2期15次先着順5148万というのも出てますね。
    6階70平米で5000万越えというのもちょっと個人的にはきついかな。
    でももう15次ってそんなにちょこちょこ売ってたんですね。。

  222. 896 マンション掲示板さん

    >>895 マンション検討中さん

    要望入ったら個別に売るスタンスですからね。

    重要事項説明が個別になるので、宅建もってる営業さん、大変ですね。

    出来ればまとめて売る方が楽でしょうね。

    実際には180件くらい完売でしょうね。

  223. 897 匿名さん

    金沢文庫駅近くで、スーパーはアピタ、OK、イオン等あり。フラットで自転車があれば、行政機関、病院もすぐ。水害にも強く、あれ?そういえば、ここ地盤はいいの?海の公園付近は液状化でたと聞いた。

  224. 898 匿名さん

    元々、朝鮮系の徐という人が不法占拠していた市場があり歴史的に半島系の人が多く住む場所の跡地ですね。焼肉屋やパチンコ屋が近所に多いのは偶然ではありません。古くは、かつての能見台も海軍の富岡工廠で軍需工場の跡地でその関係で半島系の出稼ぎ者が多く住んだという歴史的経緯があります。磯子の美空ひばりさんもその流れですね。ここの土地柄はいいとは言い切れないでしょう。金沢文庫駅の陸橋もあの場所も同様です。確かに豊洲にも朝鮮学校がありましたが高級住宅地扱いされたりしており、時代が変われば評価も変わると思います。ただ歴史を知ると生活に直結する事実につながるのも現実です。文庫駅から先は埋立地ですし、海抜も低く湿気が抜けない地形であるのも確かです。あと海風があるのでコンクリは弱く生活圏は住宅がなく公営施設ばかりというのはなぜか考えてもいいと思います。

  225. 899 匿名さん

    40年以上経つのかな?すずらん通り横の映画館で火事があったと聞いたことある。

  226. 900 匿名さん

    >>898 匿名さん
    金沢区横浜市の中では、韓国朝鮮系の方の割合が圧倒的に低いらしいですよ。
    文庫駅から先はコアゾーンを除いて住宅だらけですねw

  227. 901 匿名さん

    誤解しないでいただきたいのですが、物件を貶めるつもりはないのです。ただ、子供に資産を残す意味で購入されるなら、歴史的な背景も知らないと高い買い物なので後悔するかもしれないということを言いたかったのです。ここに代々住んでますが半島系の方を貶めるつもりは全くないです。むしろパチンコ店のお子さん達はすごく教育されており高学歴な方が多いです。ただ、社会的に不遇な立場に置かれた方がすまざるを得なかった土地には、地理的な難しさがあることは知っておかないと現実生活に不便があるということです。目の前のリアルとして起きるということです。具体的には、ここは横横から16号を経て産業道路に抜けるダンプカーがひっきりなしの通ります。空気も良くないし車の交通が非常に危険です。また海風が金沢動物園のあたりの釜利谷の山で遮られるので、金沢文庫のあたりは湿気が抜けず、釜利谷喘息という風土病があるくらいです。

    ここの地名の由来となった永島家は金沢区の大地主で源頼朝から本領安堵された歴史的名家ですが、ここに住んでますか?昔から住まれている方に一度土地柄、風土などをお聞きになって総合的に判断してもいいかもしれなとアドバイスした次第です。ご気分を害されたならお詫びいたします。

  228. 902 匿名さん

    すずらん通りには、有名な方の実家があると人から聞いた事あります。

  229. 903 通りがかりさん

    >>901 匿名さん
    釜利谷、別に喘息多くないみたいだよ?朝比奈は多いけれど金沢区横浜市全体の統計からすれば、平均より小学生の喘息率は低い。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/etc/shingikai/eikyou/gijiroku/h2...
    横横も然程混む道路では無いし。(鎌倉に行く車で朝比奈は渋滞するけど)

    半島系を含む外国人も特筆して多いわけじゃない。極めて普通。
    やっぱり川崎が断トツ。中区や南区なら多いと言えるけど、この統計で金沢文庫に喘息が多いとは言えないでしょ
    http://area-info.jpn.org/KorePerPop140007.html

    金沢八景の野島には伊藤博文の別荘もあったよね。





  230. 904 通りがかりさん

    >>901 匿名さん
    源頼朝の家臣、北条実泰の一族が代々守ってきた地だね。
    金沢流北条氏が守って北条氏所縁の図書庫を作った土地。歴史ある良い所じゃないか

  231. 905 通りがかりさん

    >>903 通りがかりさん
    訂正
    ×この統計で金沢文庫に喘息が多いとは言えない
    ◯この統計で金沢文庫に半島系が多いとは言えない

  232. 906 匿名さん

    永島家は医師の家系で現在の養父市のあたりから江戸に移った家ですね。
    ご存知ですか? 養父市は名医「やぶ医者」の発祥地です
    http://www.city.yabu.hyogo.jp/10416.htm
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/rekishi/otona/landscape/deiki....

  233. 907 通りがかりさん

    >>906 匿名さん
    へえ!おもしろいね
    藪医者という言葉は元々はヘッポコ医者という意味ではなかったんだね

  234. 908 匿名さん
  235. 909 匿名さん

    金融商品ならリスクの記載なしにリターンばかり書く広告は禁止されています。

    しかしなぜか、人生に一度の大切な買い物の不動産については、リターンばかり書いてリスクを書かなくても罰せられることはありません。
    都合の悪い書き込みがあるとすぐいいところじゃないと、書き込まれるのは偶然でしょうか?
    人間は環境の産物です。ましてお子さんなら周辺環境は非常に重要です。

    そもそも投稿をされる方は物件に興味をあっても土地勘の無い方々や売主の販売営業の方がいるでしょう
    その方々に地元の人間がリアルな情報をお伝えする事に意義は無い事なのでしょうか?
    綺麗事ばかり投稿すれば、皆さんも満足されるのでしょうか?
    それでは一体何のための掲示板なのでしょうか?

    販売促進の為の掲示板なのでしたら大変失礼致しました。

  236. 910 通りがかりさん

    >>908 匿名さん
    掲示板情報か
    そういう噂があったのなら都市伝説みたいなものだったか、今は解消されたのかどっちかでしょ

  237. 911 通りがかりさん

    >>909 匿名さん
    株の世界ではリスクの反対語はリターン、つまり「戻ってくること」の意味で使われるけど、不動産のリスクに対する対義語はリターンじゃないよ
    「戻ってくること」じゃ意味わからん
    不動産だとリスクに対してセーフティ
    違うけどせめてディメリットくらいにしてほしい
    でないと意味わからん なんでリターンかいな

  238. 912 通りがかりさん

    >>909 匿名さん
    地元の人間のリアルな情報とやらが都市伝説や主観だったら役に立たないよ
    何より、国が調べた客観的な調査による統計の方がよほど信頼性は高い

  239. 913 匿名さん

    >>909 匿名さん

    > 都合の悪い書き込みがあるとすぐいいところじゃないと、書き込まれるのは偶然でしょうか?

    偶然だと思います。

    ここほど環境に関しては申し分ないマンションは他ではないのではないでしょうか。
    立地の良さは言うまでもなく、4方接道の立地特性を活かした壮大なランドプラン。森と見間違う提供公園はペプチンを撒き散らし、地域への贈り物です。


  240. 914 匿名さん

    環境に関しては申し分ない、、、
    このマンションの目の前にあるパチンコ店の規制法は風営法
    風営法が適用される地域で子育てするのに5千万払えるかってことなんでしょうね
    風営法適用地域ですか、確かに環境に関しては申し分ないw

  241. 915 匿名さん

    風営法は言うまでもなく警察への届出が必要な風俗店への規制法ですよね
    子育てを風俗店のある地域ですることは、一度議論が必要かもしれませんね

  242. 916 匿名さん

    結局、擁護の業者さんはここのマンションがパチンコ店の目の前にあることを意図的に隠してない?そこは公園同様に力説して説明するべきとこじゃないのか。家庭生活に希望を持って買うわけだから、そこは納得いくまで説明しないとね。→自演業者さん

  243. 917 通りがかりさん

    誰も【ペプチン】にツッコミ入れんのかいな?

  244. 918 匿名さん

    地盤悪、パチンコ店が目の前、交通量多く騒音大、地元民は倦厭する場所にもかかわらず、そこは一切スルーで7千万と高めで売りつけようとする販売主の姿勢は問題でしょうね。そもそも市役所や警察署、消防署が近くにあるってメリットはなんですかね。年に一度もいきませんし、むしろ日々の消防と警察のサイレンの音で情緒不安定な子供に育ちそうで怖いです。

  245. 919 通りがかりさん

    >>918 匿名さん
    ペプチンに一言、求む(笑

  246. 920 匿名さん

    >>918 匿名さん

    新宿御苑や皇居はどうなんでしょうか。例えばの話しですが。新宿のごちゃごちゃした風俗もあるエリアの近くですが新宿御苑は緑の静謐さを保っています。

    このマンションも敷地内は美しい森です。エントランスからは眼に優しい緑ばかりです。それなのに敷地外まで責任持てとは言えないのではないでしょうか。

  247. 921 匿名さん

    泥亀永島家は養父医者の家系ですが、藪薬師とかもっと古くから使われている用例があるから、主流の語源ではないようですね。
     永島家は泥亀での塩田事業は国による専売化で、金融業は大正時代の恐慌で経営破綻してしまい、その跡地などを買収した大橋新太郎家も長くは続きませんでした。
     泥亀は昭和40年前後に干拓地が埋め立てられ、役所と国家公務員住宅や旧住宅都市整備公団URが多くを占める、
     70年台の街並みなのはそういった歴史からですね。
     
     森と見間違う提供公園はペプチンって何気に強烈な表現ですね。

  248. 922 匿名さん

    パチンコ屋なんてそんなのあったっけ?程度の存在感ですよ。
    元々騒々しい場所なのでパチンコ屋ごとき気にならないという悪い意味合いなのですが。
    それよりも気にすべきは八景ボウルです。金沢文庫は予備校銀座ですので、塾が終った後で遊びに繰り出す若者が夜な夜な出没します。
    パチンコ屋の客は個人か少人数ですが、八景ボウルの客はグループだし年齢層も若いので、パチンコ客よりテンションが高いです。
    危害は無いとは思いますが、テンションの高いグループが街中を徘徊しているのはやっぱり怖いです。

  249. 923 匿名さん

    >>922 匿名さん

    つっぱり、ヤンキー。
    そりゃいるでしょう。
    若もん理解してあげませんか。根はいいやつですよ。声かけたら恥ずかしそうにうつむくでしょう。地域と共に歩む、そんな気持ちを持った住民がいる、そんなマンションになればと思います。

  250. 924 マンション検討中さん

    ペプチンってなに?

  251. 925 匿名さん

    数年前までこのエリアに住んでいました。

    八景ボウルの客や予備校帰りの若者が気になったことはないですよ。
    そもそも八景ボウルは古い施設なので、良くも悪くもあまり存在感がないかと。

    空気の悪さやひどい湿気も感じませんでした。むしろ、一年を通じて横浜や上大岡より過ごしやすいところが気に入っていました。

    音に敏感な方だと、消防車のサイレンの音は気になるかもしれませんね。サイレンのせいで夜眠れないとかいうのは周りでは聞いたことありませんが。

  252. 926 匿名さん

    業者さん毎日ご苦労様です。
    毎日通勤で金沢文庫駅まで行く風景を考えて見てください。マンションの敷地を抜けてまず目にするのはパチンコ屋、通りに抜けると上り下りが大変な古い陸橋(フラット・アプローチじゃなかったんですか?)、すずらん通りに行くまでは焼肉屋にパチンコ屋の飲屋街。朝ならまだしも夜の帰りにこのルートは子供の安全確保上どうなんでしょうか?この時点で10分はかかりますよね。そこから朝バス停前の行列をかき分けて15分というのが実態じゃないですかね。どうも徒歩時間を意図的に短く書いてるのが気になるんです。ここは正確な時間を書いてあげるのが業者としての良心じゃないでしょうかね。

    それなら能見台から金沢文庫バスに乗って行く時間と変わらないですよ。

  253. 927 匿名さん

    >>923 匿名さん
    何故ヤンキー?
    ボウリング場=ヤンキーのイメージなのかな?

  254. 928 匿名さん

    925ですが、業者ではありませんよ。
    一般の家族持ちです。
    こちらに戻ってくるか検討中です。

  255. 929 匿名さん

    >>927 匿名さん
    見たことない。
    いまの若者はボウリング場に行くのかな?


  256. 930 匿名さん

    携帯代が痛い、杉田は撤退したと聞いている。

  257. 931 マンション検討中さん

    >>926 匿名さん
    昼から書いてる業者なんかいないだろうって。
    行列があろうが信号待ちしようが階段があって遅くなろうが不動産上は80メートル=1分で割り出すんだよ。
    ちょっと調べれば出てくる事だ。

  258. 932 匿名さん

    >>926 匿名さん

    折り込み済みですよ。
    飲み屋、パチ屋、焼肉、陸橋、パチ屋とか。避けてたら日本中で何処にも住めません。
    でもマンション敷地内に入ってみてください。いままでの場末のすすけた世界から、森の中に現れた豪華なエントランス。疲れ吹っ飛びますね。歩いてみてください。

  259. 933 匿名さん

    >>923 匿名さん
    塾帰りのつっぱりヤンキーってなんやねん

  260. 934 匿名さん

    予備校行っても、成績あがらず、1か月で行かなくなり、親に内緒でパチンコ入り浸りになり、地元半グレとつき合うようになるということ?

  261. 935 匿名さん

    法務局側からの見た目、横の老舗団地と同化しているのはどうにかならなかったのだろうか?
    このエリアのマンションは外装を統一しなければならない条例でもあるの?

  262. 936 匿名さん

    つっぱりヤンキーって実は中身は優しい若者が多いと思います。夏祭りとかマンションや自治会のイベントに参加してもらえばいいのではないですか。構えず自然に。

  263. 937 匿名さん

    業者さん深夜の書き込みありがとうございます。その仕事熱心な姿勢は見習いたいと思います。

    そこでお聞きしたいのですが、金沢区で唯一震度7を計測する地盤が弱い泥亀において今後地震が起きて、マンションに傾斜がついて資産価値がなくなる可能性はいかがお考えでしょうか?

    浦安では、傾いたマンションを立て直すかどうかや、その修繕費で住民同士の訴訟が起きていると思います。三浦断層というこのマンションの最寄りの福浦から千葉にかけての断層のほぼ真上に位置している埋立地という立地もどのように考えたらいいのかご教示いただけますか?

    荒らしでもなんでもなく、子供に資産を残したい親として、資産防衛の意味で聞いています。

  264. 938 匿名さん

    >>936 匿名さん
    何でつっぱりヤンキーの話で盛り上がってるんだ?
    塾帰りのキャッキャした集団が夜な夜なここを通るって話じゃないの?
    ひょっとして、昭和の時代とは違って今のつっぱりヤンキーって塾通いの生徒さんという意味なのかな?
    それに、ただの通りすがりの集団をマンションのイベントに勧誘するとか、不自然だしメチャクチャ構えてるでしょ。

    自分も昔はボウリング場ではなく八景のカラオケ屋までキャッキャしながら歩き回っていたことがあるけど、今はどうなんだろう?
    君ヶ崎の塾群も様相が変わったし、遊戯施設をテナントに持つ雑居ビルも昔より少なくなったような気がする。

  265. 939 匿名さん

    この物件はすぐ近くにダーツバーがあったり、カラオケがあったり、ヤンキーよりも酔っ払いによる迷惑行為が心配。パチンコだけじゃない迷惑施設が盛りだくさんで、塾帰りの女の子とかはとてもじゃないが一人じゃ歩かせられない。

  266. 940 匿名さん

    どの施設が悪いとかどの客層が悪いとかではなく、ここは街のありとあらゆる騒々しいものが集約している場所なんですよ。

  267. 941 匿名さん

    利便性が高ければ住環境が悪くなるのは当然のことだから、どんな立地でも悪い部分はありますわ。
    ここの立地が問題なのは、誉めるところが無いということ。
    文庫駅徒歩7分を利便性が高いとは言えないでしょう。
    泥亀は区の中心市街地ではあるが、横浜市臨海部で最弱の金沢区の中心。普段使いの商業施設で戦力になるのはサニーマートとCO・OPくらいしかない。
    足を伸ばせばイオンもあるが、それなら駅まで歩いて上大岡に行く方が良い。
    金沢区最悪の住環境にして、得るものが文庫駅徒歩7分とサニーマートとCO・OPってどうなの?

  268. 942 匿名さん

    ラーメン金八屋が近いことだけは羨ましいけど

  269. 943 匿名さん

    この物件の不安をまとめると、こんな感じか?

    ・周辺環境は騒々しい
    警察消防のサイレンに加え目の前にパチンコや飲屋街に囲まれている

    ・利便性はいいのか?
    金沢文庫駅まで徒歩7分はあくまで理論上(地図上の80m1分換算)、実際は15分。

    ・フラット・アプローチなのか?
    歩道橋の登り降りが毎日行き帰りにあるのはベビーカーや老人には大変な労力

    ・周辺のスーパーが貧弱
    コープは貧弱。アピタは線路を跨いだ駅の反対側。イオンはもはや一駅先なので普段使いは難しい。

    ・これと言った褒めるとこがないのに、地盤のしっかりした能見台の戸建より高い

    ・インテリアがしょぼい
    オイコス は、三菱レジだと低価格シリーズなのでそこはまあしょうがない

    ・三浦断層の上にある埋立地
    大地震で傾いたら資産価値がなくなる可能性

    ・土地柄
    目の前がパチンコ店の時点でお察し

    ・学区が八景小、金中
    金中はなかなかやんちゃ

    ・自慢の敷地の森は言うまでもなく共益費で永続的に費用負担

    ・共用カフェは一般開放で誰にでも入られる不安

    ・そもそも完売せず半分くらい売れ残り
    大規模分譲なので期間を分けてもスローペースなのではないか

  270. 944 匿名さん

    孟母三遷の反対ですな

    孟母三遷
    意味:幼児の教育には環境が大切であるという教え。

    孟子(もうし)が幼い頃、彼の家は墓地のすぐ近くにあった。 そのためいつも、葬式ごっこをして遊んでいた。孟子の母は、

    「ここはあの子が住むにはふさわしくないところだわ」

    そう考えて引っ越すことにした。
    移り住んだのは市場の近く。 孟子は商人のまねをして商売ごっこをして遊んだ。
    孟子の母は言った。

    「ここもあの子が住むにはよくないわ」
    再び引っ越して、今度は学校の近くに住んだ。
    孟子は、学生がやっている祭礼の儀式や、礼儀作法の真似事をして遊ぶようになった。

    「ここならあの子にぴったりね」

    孟子の母はここに腰を落着けることにした。

    やがて孟子は成長すると、六経を学び、後に儒家を代表する人物となった。



    幼い頃、彼の家はパチンコのすぐ近くにあった。
    そのためいつも、パチンコごっこをして遊んでいた。
    やがてその子は成長すると
    以下略


    案外、冗談でなく子供はすぐ真似するから起きることかもな

  271. 945 匿名さん

    公式には「品川駅まで33分」とありますが、朝は品川まで50分+遅延時間が掛かります。
    雨の日は百発百中で遅延します。
    また「便利な始発駅」とありますが、着席待ちで15分~20分程度待つ必要があります。
    快適な着席通勤と引き換えに、時間を湯水のように消費するスタイルです。
    都心方面への通勤を要する方は、その辺をよく考慮してください。
    それでも着席という選択肢が選べるというのは大きいと思いますが。

  272. 946 匿名さん

    京急は地震、台風等災害には強い、東北地震の時もJRとは大違い。ただし沿線は木造建築が多くて、大規模火災が起こった場合は、わからない。

  273. 947 匿名さん

    京急がポシャるのは地崩れ。
    元々高台だらけの三浦半島は地崩れが多いし、京急は斜面の切り土を多く通るので地崩れには特に弱い。
    それでもJRよりは遥かに安定しているが。

  274. 948 匿名さん

    始発と言っても増結のある6ー8時台だけの話。
    京急の本当の鬼門は、横浜までの間で事故られたら一切振替ようがないこと。

    ここのマンションの本当のメリットは、京急の始発ではないでしょう。とはいえ、地盤、立地、環境、コスパ、いくら考えてもメリットも他に見出せない。ここに4千万出すならせめて能見台あたりの戸建てではないか?

    こう言ってはなんだが、煽り抜きで契約者はどこに魅力を感じて買ったの?森を見るとなんとか〜と言い出す業者じゃなくてリアル契約者に聞きたい。

  275. 949 匿名さん

    >>948 匿名さん
    通勤使用なら6ー8時台しか使わないから着席通勤を考えるならこの時間帯だけで充分。
    文庫から東京駅方面へ通勤しているけど、立つのは往路の品川→田町間だけであとはぜーんぶ着席。
    慣れの問題たけど、通勤時間半分で立って通うか文庫から座りかなら文庫の方が絶対良いわ。
    あと、シーサイドラインも磯子行きのバスもあるから、時間は掛かるけど横浜までの振替は可能。

    しかし、これは飽くまで文庫駅の優位性の話。
    泥亀エリアに住居としての優位性は皆無だと思う。
    釜利谷側に新築マンションが売り出されていたら泥亀なんて誰も選ばないでしょ。

  276. 950 匿名さん

    釜利谷側は基本的に坂道だから大変だが、バスに乗れば10分かからず着くからな。

    京急で座って通勤にこだわる購入者がなんで毎日の駅までの通勤をバスで座って楽々の釜利谷じゃなくて、雨の日も風の日も陸橋使う泥亀選ぶのかは矛盾してると思うよ。

    京急座れるけど次次発電車の列、二本先の特急だから8分×二本の16分立って待たないと乗れないですよね。16分っていったら、神奈川新町着いてるタイミングですよ。しかも雨の日も風の日暑い日寒い日、毎日16分経って待つのはいかがなものかな。

    何が言いたいかというと、ここの宣伝のフラット・アプローチ徒歩7分で京急始発で着席楽々通勤というのは、実態を本当に示してるんですかね?

    現実は

    徒歩7分→実態は陸橋登り降りの15分か、産業道路に向かう爆走トラックが走る16号横断→釜利谷方面から5分でバスで座っていったほうが楽

    金沢文庫から始発で着席→実態は特急を見送り2本して16分立って待って座れる→座るために16分吹きさらしのプラットホームで待つというのはなにか矛盾を感じる



  277. 951 匿名さん

    >>950 匿名さん
    ホームで20分近く待つと言ったら馬鹿みたいに思うが、その後電車に50分乗り続けるのだから待つ価値有りでしょう。
    そもそもそんな遠い所に住むなという話だけど。

  278. 952 匿名さん

    まあ座るのに価値を見出すのはいいと思いますが、マンションのドアから敷地のを抜けるのに5分、駅まで15分、電車日本見送りで20分

    計40分経たないとここのマンションのいう座って通勤てできないのではないですか?

    毎日ですよ?

  279. 953 匿名さん

    しかも40分して金沢文庫の電車に乗って出発しただけです。
    乗車まで40分て聞いたことがありません。

  280. 954 匿名さん

    ここの広告だと7分後には優雅に電車に着席のはずが、まさか40分歩きっぱなし立ちっぱなしでまだ電車にも乗れてないとは思いもしないだろうな。

  281. 955 匿名さん

    朝の通勤、待てば始発で座れるのはとてもメリットだと思います。始発で座れるのは他のどの駅であるでしょう。三崎口ですか。マグロ買いに行くのと通勤は違います。

  282. 956 匿名さん

    40分と言ったら馬鹿みたいに思うが、その後電車に50分乗り続けるのですぞ。

    自分は6時27分に自宅を出て、バスで文庫駅まで行って、7時00分か7時10分の快特に乗っている。
    自宅出発から乗車まで33~43分だ。
    馬鹿みたいな話だが、この街に住んで都心に通うというのはこういうことなんだ。
    乗車待ちをしなければ6時45分の特急か6時50分の快特に間に合うので、自宅出発から18~23分で乗れるのだが、その後50分も混雑した車内で立ち続ける?毎日?

    習慣というのは不思議なもので、震災対応で勤め先から電車(立ち)20分の寮生活と比べても、バス(座り)+乗車待ち+京急(座り)+JR(座り)の文庫通勤の方が楽だと感じるんだ。
    慣れの問題だと思うから他所の人には決してオススメはしない。

  283. 957 匿名さん

    待てばと言っても20分待つくらいなら乗ったほうが早いんじゃ
    乗るまで40分て、普通の人はもう会社着いてますよ

  284. 958 匿名さん

    私も6時38分や46分の特急の増結部分に乗ってるけど全然混雑してないよ。座れないけど余裕で立てるし前後左右に人まばら

  285. 959 匿名さん

    >>957 匿名さん
    神奈川県民の平均通勤時間は51分
    15~24歳では74分
    もちろん47都道府県でダントツの一位だ。
    これは関内等の市内勤務者を含めての数字なので、都心勤務者はもっと長い。
    自宅を出発して40分で会社に着いていると思っている人は神奈川県に住んではいけない。
    金沢文庫なんて神奈川の中でも遠いと言われる上級者向けのエリアですぞ。

  286. 960 匿名さん

    電車にもに乗るのに40分かかり現実を、敷地の森に憧れ迎賓空間を力説していた業者さんにそこをどう解釈されるのか聞いてみたい。
    ここは広告にしっかりと書くべきなのではないですか?

  287. 961 匿名さん

    通勤談義もかしましいですね。
    通勤が少々辛いのは東京勤務なら仕方ないかもしれません。

    では土日は英気を養えるか、マンションの価値ですね。オイコスのオープンカフェ、テラス席に座ってみてください。なんと森が皆さんを包んでくれるんです。いっときの通勤のぼやきを洗い流してくれる爽やかな時間、マンションの共用施設、大切です。

  288. 962 匿名さん

    平日は通勤電車で往路50分、復路45分座りっぱなしなのに土日も座れと?

  289. 963 匿名さん

    また森ですか笑
    業者さんもういい加減、森ていうか敷地の植栽の他にこの物件メリット書きましょうよ。
    いい加減飽きました。

  290. 964 匿名さん

    ていうか、オープンカフェってここの契約者じゃなくても使えますよ。もはやこの物件買わなくても同じなんじゃないですか。

    現実問題としていうと、植栽の枯葉とか落ち葉の処理って多額の費用がかかります。共益費の半分以上はここの植栽の維持管理ですよね。

    ただでさえ、湿地で海風が滞留する海抜ゼロメートル地帯に植栽植えて風の通りを悪くしてどうするんですか。

    コンクリも海風でひび割れ部分を弱くしますし、将来的な修繕費も相当かかりそうなのに、さらに植栽の維持費に、外部者が利用可能なカフェの維持費に、テラスとかルームとか、本来ならかかるはずのない費用が多すぎますよ。

    ここははっきりと、10年、15年、20年目の修繕費と共益費の金額を明示するべきではないですか。

    多くの海風の当たる高層マンションのケースを見てきましたが、これだけ大きな植栽の処理費用(多分20年後には倒木や巨大化しすぎのため伐採)とカフェなどの共用スペースに海風直撃の立地だと、10年目と20年目に臨時の修繕費が発生する可能性が高いと思います。

    この修繕積立金も管理人は住民負担なのか開発業者負担なのか、よくわからないのですが、どこに書いてあるのでしょうか?

    実際、豊洲タワマンだと臨時の修繕費を払う払わないで訴訟になっていますので、そこは分かりやすく開示して納得しておきたいところです。

    この将来的な修繕費の発生

  291. 965 匿名さん

    は住民としての怖い問題です。
    エレベーターは必ず取替えですし、高層マンション特有の修繕費は並大抵じゃないのに管理組合の役員は住民がするんですよね。

    管理組合の役員を引き受けてしまったが最後、その人が修繕業者交渉して損害や修繕費の不履行があったら、その人が払う可能性もあって非常にリスクが高いと思います。

    もちろん、この管理組合の問題はこのマンションに限ったものではないのですが、ここのマンションはあまりにおまけの施設や設備が多すぎて特に修繕費と共益費がきになるのです。

    しかも、その最重要な15年、20年後の修繕積み立ての部分がいまいち、分かりずらいというか、パンフとかにはっきりと書いてありますか?

  292. 966 匿名さん

    修繕費と共益費は、以前のスレでも問題になっていましたので、ここは建設的な議論をしたいところです。

  293. 967 匿名さん

    >>966 匿名さん

    修繕費と共益費の話題から逃げてはいけないと思います。

    充実の共用施設、カフェ、ゲストルーム、コンシェルジュ、類い稀な森も含みます、から恵みを得るのは住民です。相当の負担は覚悟の上です。そのための修繕費と管理費です。このうち将来に備えた貯金が修繕費です。ちゃんと織り込み済です。


  294. 968 匿名さん

    釜利谷や能見台の山の上のバス便の方が便利で楽ということはまずありえません。山の住宅街は自然が多いとか庭が広いとかの利点はあるでしょうが。陸橋だのパチンコ屋だのいくら難癖をつけても、快特停車駅から平坦徒歩圏内が便利で楽である事実は変わらないと思います。
    そしてそれは山だらけの横浜では非常に貴重ですね。

    バス便住宅街の経験者より

  295. 969 匿名さん

    海っぺりのモアクレストマリンシティは築25年で修繕費が5000円以下と激安だし、ここよりもはるかに立派な植栽で管理費がそこいらのマンションと大差無いから、その気になれば出費を抑えることも可能だと思います。
    ただ、出入りの業者をしばしばクビにしたりとか、組合理事の勤め先のツテに頼ったりとか、管理組合がかなりシビアっぽいです。
    町ぐるみ運動会で知り合っ人曰く、かなり面倒くさいマンションだそうです。

    どんぶり勘定で高く付くのと面倒くさくて安く済むのとどちらが良いか、組合(住人自身)次第ではないでしょうか。

  296. 970 匿名さん

    金中がやんちゃとは初めて聞きました。
    むしろ素朴な方では...。

  297. 971 匿名さん

    >>949 匿名さん

    泥亀の方が海に近くシーサイドラインが使えて良いのかなと思ったのですが。
    釜利谷の方が海から遠く、山が迫っていること以外に差はありますか。

  298. 972 匿名さん

    >>964 匿名さん

    残念ながら、海風海風いうほど海に近くはない。

  299. 973 匿名さん

    >>969 匿名さん

    > ここよりもはるかに立派な植栽で

    それはないですね。
    オイコスは3つの森のほかにも敷地を囲うように植栽を数多く配置して緑地率は14%です。背の高い常緑樹や四季折々の草花など樹種だけでなく緑量にもこだわっているプロ好みのガーデンです。草花の手入れは住民も自ら行う楽しさもあります。

  300. 974 匿名さん

    >>973 匿名さん
    あのなぁ・・・
    建蔽率80%のカツカツ詰め込みマンションなんぞがバブル期設計のマンションと張り合っちゃダメだろ。
    マンション本体に限れば25歳のご老体vs新築でオイコスの方が良いに決まっているのに、わざわざ負けてる部分で張り合うなよ。

  301. 975 匿名さん

    能見台が一時期ステイタスあったのは、湾岸線のおかげ、あれがあれば、大森の料金所まで渋滞なし、鎌倉より東京に早く出れた。葉山側の湘南国際村なんか販売時は能見台より高かったのに、今は大暴落。将来の高齢化もあの当時も分かっていたが、イトーヨーカドーが出店したのも、そういう理由があるんだと思う。
    金沢文庫駅は駅の陸橋作るのに、恐ろしく時間がかかった。本来は仮設の駅にも関わらず、今も建て替えようとしない。快速停車駅の上大岡と横須賀中央駅にはタワマンがあるのに、文庫駅はない。多分様々な問題があるのだろう。

  302. 976 匿名さん

    >>971 匿名さん
    釜利谷側徒歩7分圏だと、コープがアピタになり、16号が笹釜道路になる。
    これだけで住環境的には釜利谷優勢だけど、消防署が無いのが一番デカイ。

    確かに泥亀側は海がちょっと近くなるけど、残念ながらベイエリアと言えるほど近くはない。
    そして泥亀に海っぽいものなんて一切無い。
    海と散歩が激しく好きなら泥亀側は魅力的だと思うが、シーサイドライン駅近のベイエリア住人は文庫駅までバスで移動しているので、そういう距離感だと思ってくれ。

  303. 977 匿名さん

    金沢文庫駅は開発されないのがアイデンティティみたいなもの
    電車を降りたら茅葺屋根だった金沢八景駅は見る影もない

  304. 978 匿名さん

    建蔽率80%に、階数増やすための天井低め設計なのに共益費と管理費は高めなんですね

    臨時修繕費については業者の森さんに是非、開示していただきたいです。そう出ないと怖くて検討もできないですよ。

  305. 979 匿名さん

    森さんはお金の話しないから聞いてもしょうがないと思うけど

  306. 980 匿名さん

    まぁとりあえず森さんの出勤を待つか

  307. 981 匿名さん

    共益費と管理費、同規模の新築マンションならこんなもんじゃないですか。古いマンションは比較にならないくらい高いし。

  308. 982 匿名さん

    業者の森さんの植栽にかける情熱はなんなの?
    ここの契約者はそんなに植栽を気にかけてるの
    カフェは早々に部外者のじじばばに居座られる予感がする。部外者に使わせるためのカフェなどの共益費を負担って納得いかないなあ

  309. 983 マンション検討中さん

    >>981 匿名さん
    こんなもんってどのくらいなんでしょう。
    概要のところにも管理費や修繕費用の記述が見当たりませんが、何処かに書かれていますか?

  310. 984 匿名さん

    業者の森さんてwこの人植栽業者ですか?
    私も修繕費と管理費が書かれてないのが不安です。

    なんかまた、迎賓空間の森を見れば管理費なんて吹っ飛びますよ。とか業者の森さんが言いだすのが眼に浮かぶようだw

  311. 985 匿名さん

    >>982 匿名さん

    気にかけます。
    緑は生活に潤いを与えます。
    いくら美辞麗句を並べようが一本の欅にはかないません。三つものガーデンを揃え,マンションの中に森がある、素晴らしい環境だと思います。植栽維持費は住民のボランティアでも賄えるよう森倶楽部を立ち上げたら良いと思います。

  312. 986 匿名さん

    森さんもはや宗教ぽいですね
    もう管理費は関係なくなってませんか

  313. 987 匿名さん

    森さんってこのマンションのことよく分かってないでしょ
    公式サイトを眺めれば拾える程度の情報量しかないんだけど

  314. 988 通りがかりさん

    管理費、修繕積立費はモデルルームに行けば普通に教えてもらえますよ。

  315. 989 匿名さん

    業者の森さんてもう大喜利になってますね
    やはり臨時の修繕費の存在はタブーなのですか?

  316. 990 匿名さん

    ホームページ見ても、結局この物件のアピールポイントは京急が早い?というばかりで京急のホームページですかと思いました。

    京急が早くて便利は金沢文庫のメリットであってこの物件のメリットではないので、売り方やアピールの仕方が迷走状態ですね。

  317. 991 匿名さん

    通勤時間帯の京急は京浜東北より遅いのにね

  318. 992 マンション検討中さん

    >>988 通りがかりさん
    通常はサイトに管理費と修繕費が載っているのに、ココは載せていないので訝しむ気持ちはわかります。なぜわざわざ載せないのだろう?と。
    他のパークハウスは載っているのに。


  319. 993 匿名さん

    リアル契約者の声が聞きたい。
    すみませんが、業者さんはご遠慮ください。

  320. 994 匿名さん

    森が住民にもたらす効用は余りあるものです。香り、それはフィトンチッドという成分ですが、リラックス,心地よさを醸し出す効果があります。
    毎日が森林浴できるマンションってとても贅沢です。管理費が高くても皆さんは喜んで植栽業者代を出すと思います。

  321. 997 匿名さん

    ここの契約者は買って後悔してますか?

  322. 998 匿名さん

    敷地内の三つの森が話題になってますが他も充実してるのではないですか。
    セキュリティが安心なキッズルーム。パーティールームは住民の親睦会やるのにぴったりすぎます。でもかしましいママ友避けて今日は自分探しのためライブラリへ。紀伊国屋店員一押しの本があるそうです。
    生活の幅がどんどん広がるマンションだと思います。

  323. 999 匿名さん

    [No.995~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  324. 1000 匿名さん

    契約者の人からするとインテリア抜きで4ー5千万てどう思われるのかしら。

    契約後さらにインテリアにオプションで数百万かけないと住めないんですよね。八景のマンションはソファー家具付きで3千万なのを見るとこのマンションて異様な高さですよね。

  325. 1001 マンション検討中さん

    >>1000 匿名さん
    笑われますよ
    家具付きで売っているところは売れ残りで早く売り切りたいところ
    そうでもしないと売れないところです
    子供はお勉強しましょうね

  326. 1002 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    過去5年間に販売された金沢文庫と金沢八景の新築マンション(コンパクトマンション含む)の平均価格が4800~4900万円なので、決して高い価格ではない。

  327. 1003 匿名さん

    >>1002 匿名さん

    五年間の平均価格がどうだからって。
    関係ないと思います。
    マンション選びに価格だけを見ては失敗します。
    家族の一人一人にとって、家族全員にとってかけがいのない住まいです。ロケーションの良さ、マンションの顔であるエントランスデザイン、植栽など敷地内環境、キッズ、カフェ、ゲストハウスなどの共用施設、譲れない条件を自分に問いかけてください。


  328. 1004 匿名さん

    森さん相変わらずレスの情報量が薄いなあ

  329. 1005 マンション検討中さん

    >>1003 匿名さん
    マンション選びの譲れない条件の一番は価格ですよ


  330. 1006 匿名さん

    >>1003 匿名さん
    価格に家具が含まれると思う人って無知もいいところだね。

  331. 1007 匿名さん

    モデルルーム売れ残りの家具付き販売もあるんだから含まれる場合もあるだろう

  332. 1008 匿名さん

    >>1007 匿名さん
    モデルルーム売れ残りは価格に家具が含まれるというより、価格+おまけで家具が付いてくるんだよ。

  333. 1009 匿名さん

    >>1008 匿名さん
    そういう場合もあればそうでない場合もある
    敢えて家具なしの部屋を選んだらその分値引きしてくれたりするよ
    つまり部屋+家具の価格ということ
    値引き価格を公表できないからタテマエ上は部屋を定価販売扱いにしているだけのこと

  334. 1010 匿名さん

    足立区の某マンションでは二部屋売れ残って、一部屋は家具付き販売でもう一部屋は価格改定を公表していたの思い出したわ

  335. 1011 匿名さん

    家具付きて売り抜けるって少しせこいと感じるのは私だけでしょうか。

    正々堂々マンションで勝負してもらいたいです。立地や価格だけでなく、共用施設の充実、敷地内の自然環境などが整っていればオマケ販売などはする必要ないでしょう。この物件やプラウドはそうだと思います。

  336. 1012 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  337. 1013 匿名さん

    家具って微妙、モデルルームなら見映え重視の物なんだろうけど、1番重要なのは、実用性。今は家具を捨てるのも金がかかる。

  338. 1014 匿名さん

    猫の額みたいな三つの森をアピールするって少しせこいと感じるのは私だけでしょうか。
    正々堂々住戸部分で勝負してもらいたいものです。

  339. 1015 匿名さん

    >>1014 匿名さん

    3つの森、面積約1200m2あります。これが猫の額なら化け猫ですかw

    エントランスガーデン、シティガーデン、マリンガーデン、家族にとってかけがえのない場所になるのではと思います。男の子にとっては虫捕りと冒険の森、女の子にとっては花と小鳥の森。噴水やカラオケとかのバブリーな共用施設よりも住民にとって大切な財産だと思います。

  340. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    建蔽率80%の狭小緑地で虫捕りとか恥ずかしいでしょ
    そういうのが好きな少年は称名寺の森に行けばいいんだよ
    ここは称名寺が近いからそういう地の利があるわけ
    やっぱり森さんはここの物件のことぜんぜん知らないんだね

  341. 1017 匿名さん

    建蔽率80%だの3か所合計面積約1200m2とか表現ありますが、
    現地やHPの画像見れば、植え込み程度の緑化のようです。
    こんなに議論が盛り上げられるなんてすごいですね。

  342. 1018 匿名さん

    >>1015 匿名さん
    良いこと言われますなあ。これが時代なのでしょうかね。でも、子供たちの虫取に良いかも?知れない場所が、大人たちを企業の思惑通り(可能な範囲で最も高く消費者に売却する)に捕獲する場所にするとは、さすがに財閥様ですね。

  343. 1019 匿名さん

    >>1016 匿名さん

    称名寺の森、ガッテン承知の助ですよ(笑)
    阿字ヶ池やイチョウの大木、八角堂への探検、ここが横浜市なんかと驚く人ばかりです。
    でも池にはちゃんとした柵ないんです。ちょっと子供達だけでは心配。その点、オイコスの三つの森なら親御さんにとっては安心安心。

    でも地元愛、いただきました。

  344. 1020 匿名さん

    昔は、八角堂から、防空壕に入れたんですよ、それが旧金沢文庫(駅ではない)跡地まで繋がっているという都市伝説までありました。

  345. 1021 匿名さん

    結局のところ、修繕費と共益費が非開示で家具などのオプションが追加オーダーでいくらかかるか分からないのがこの物件の売れ残りを増やしてる原因ということでファイナル・アンサー?

  346. 1022 匿名

    >>1021 匿名さん
    ??
    家具なんてついてないマンションの方が一般的でしょう。


  347. 1023 匿名さん

    >>1021 匿名さん

    ご苦労されたのですか。
    家具が有料オプションで付いてくるようなマンションを買わされた経験があるようですが、それはおかしな販売方法です。オプションとは床コーティングとか壁紙デザインとかが普通です。家具までオプションなら車はどうかなどどんどんエスカレートします。そんな営業は出入り禁止にしましょう。

  348. 1024 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    違うよ。ただ子供だからモノを知らないだけ。

  349. 1025 匿名さん

    >>1023 匿名さん
    あなたもおかしな事言ってるなよ。子供か?

  350. 1026 匿名さん

    まあまあ仲良くしましょう。
    家具が有る無しはケースバイケースでしょうね。
    ただここ契約後にオプション選択させるタイプなんですよね。その費用を予め含めて計画しないとローン破綻もありうると思うので、心配な物件。

    共益費も非開示でここは何かあるなと訝しむ人が多いのも事実。なんか全体的に金銭的な部分について分かりずらくしてるというか、怪しげな感じなんですよね。

  351. 1027 匿名

    契約前にオプションを選択するマンションなんてあるんですか。

  352. 1028 匿名さん

    >>1027 匿名さん

    1026さんは理解がやや怪しげなようです。

    ご指摘通りオプションは契約後。前なんてあり得ない。

    オプションは選択自由。オプション選んでローン破綻するって多分、子どもマンションです(笑)。

  353. 1029 匿名さん

    ここで荒れてるみんな、社会や家庭でストレスたまってるねーー。

    可哀想に。。

  354. 1030 匿名さん

    確かにそうですね。
    クレヴィア金沢八景の掲示板は荒れてないですよ。

  355. 1031 匿名さん

    >>1029 匿名さん
    常識を知らない子供が荒らしているからね

  356. 1032 匿名さん

    子供はマンション買えないからね。

  357. 1033 匿名さん

    なるほど。
    子供だからローン審査も通らないから、荒れてしまったという事でしょうか。
    納得です。

    ですが、いつか大人になれますから頑張って下さい。

  358. 1034 匿名さん

    検討者がオプションを誤解するなど子供化しているのは否めないと思います。でも純粋な子どもの目を通しても立地、設備、環境の良さが見えるので検討版が賑やかになるのではないですか。

  359. 1035 匿名さん

    >>1028 匿名さん
    ツッコミどころはそこじゃないだろ
    オプションは住宅ローンに組み込めるぞ

  360. 1036 匿名さん

    つっこまないでください。

  361. 1037 匿名さん

    先日21時頃に近くを通りましたが、パチンコ店のライトが西側の棟のベランダ全面にあたってまぶしかったです。
    この現状、購入決めた人は知ってるのでしょうか?正直、後から揉めるレベルだと思いました。

  362. 1038 匿名さん

    >>1037 匿名さん

    道から見たお話しですよね。
    光の方向性から道では眩しいかもしれませんが、当たるベランダでは眩しくないのでは。

  363. 1039 通りがかりさん

    >>1038 匿名さん
    取り越し苦労ならいいのですが。

    パチンコ店の裏という防犯上、南や東の棟の人は帰宅時明るくていいと思うんですけど、
    西棟の3-4階まではカーテン閉めても部屋に明かりがもれてくるのでは?と思ってしまいました。

    了承の上で購入を決めてる方ならいいのですが、迷われてる方は一度見に行って納得の上で購入を決めた方が良いと思います。

  364. 1040 匿名さん

    オイコス金沢文庫よりクレヴィア金沢八景の方が駅近だし、資産価値高そうですが、みなさんどう思いますか?

  365. 1041 匿名さん

    >>1040 匿名さん

    ブランドで勝負にならないと思います。財閥系パークハウスオイコスと商社系の新興マンションの違いです。
    物件自体を見ても立地、環境、共用施設などどこから見ても資産価値はオイコスがクレヴィアを追い越す(オイコス)です。
    (すみません、最後は下手な駄洒落言って。)

  366. 1042 匿名さん

    本当にそうかな?
    財閥系とか商社系とか意味あるんですか?
    立地はそんなにいいかな?
    環境は変わらないかな。

    売却する時はオイコスは戸数が多いだけに
    価格割れしそうなのですが、どう思いますか?

  367. 1043 匿名

    子連れの場合、クレヴィアよりオイコスの方がいいですね。
    小学校からずっと私立に行くのであれば、クレヴィアも悪くないと思いますが。

  368. 1044 匿名さん

    >>1043 匿名さん

    子ずれうんぬんは関係ないしょう。

    海と暮らすをテーマにした金沢八景の他力本願マンションと敷地やマンション自体で勝負するこのオイコスでは既に勝負あったでしょう。

  369. 1045 匿名さん

    子連れうんぬん、関係ありますよ。

    オイコスのモデルルームに来てる方々は子育てファミリーが多いです。
    クレヴィアの方は子育て世代の方は見かけませんでした。
    たまに高校生位のお子様がいる世帯を見かける程度です。
    何でも小学生のお子様のいるご家庭は電車で私立に通われるそうです。
    どうやら購入者世帯の属性がとても気にかかったのとお値段の高さで諦めました。
    公立の八景小学校に通わせる我が家にはオイコスの方が向いています。

  370. 1046 匿名さん

    >>1045 匿名さん

    学校アクセスだけで一生の買い物されますか。八景小学校優先でしたらアネックス泥亀やとかの賃貸だとすぐ横ですよ。
    立地、設備、共用施設、緑化、総合で選ぶのが正しいマンション選びです。そういう目で選んだら結果このオイコスであった、住民はそうあってほしいです。

  371. 1047 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    その基準ならクレヴィアの完勝でしょ
    オイコスが勝っているのは間取りプランの豊富さ
    水質が薄汚い船着き場ではあるが水場に面して抜けているクレヴィアの方が魅力的だがプランが選べず仕方なくオイコスであった
    住民とはそんなものです

  372. 1048 匿名

    1045さんと同じことを感じました。
    学区で選ぶわけではありませんが、大切なポイントの一つですし、同じような子育て世代がいた方が生活しやすいでしょう。

    将来、賃貸や売りに出すにしても、学区の条件は影響すると思います。

  373. 1049 マンション掲示板さん

    >>1037 匿名さん

    購入者は確認して購入してるでしょ、何千万もするのですから。

    ①西側道路にパチンコ駐車場への入庫待ちの車両が並ぶ場合があること。
    ②パチンコの排気設備の排気口が売買物件側にあり、作動音や臭気の影響があること。
    ③屋上及び三階部分に駐車場があり来店者の出入りがあること、エンジン音ヘッドライトの影響があること。
    ④外部照明及び看板灯があり、その中には23時をすぎても点灯しているものがあること。

    西側はその分価格が安いのがメリットです。
    モデルルームの確認事項に書いてありますよ。


  374. 1050 匿名さん

    >>1047 匿名さん

    比較するなら思い込みではなく客観的に見た方が良いかと思います。

    間取りのバラエティー     オイコス
    敷地内植栽    オイコス圧倒
    駅近  ややクレヴィア(駅は遠方)
    ブランド  オイコス圧倒
    共用施設   オイコス
    塩風    クレヴィア圧倒

  375. 1051 匿名さん

    客観的に見ればクレヴィアですね

  376. 1052 匿名さん

    横浜南部地域の弱さを考えるとプライム新杉田をギリギリの値引きで買う選択も考えられます。
    京急より京浜東北根岸線の方がプラスなのでは。

  377. 1053 匿名さん

    敷地、共用部、植栽の整備。
    全て住民の負担です。
    無駄な設備や整備は将来的に住民のクビを絞めるのです。

  378. 1054 匿名さん

    クレヴィアかな。
    やはり、オイコスはいいけど、
    駅までの距離は大変。
    毎日のことだから。
    朝の1分はサラリーマンには貴重だよ。

  379. 1055 匿名さん

    >>1053 匿名さん

    植栽のマイナスイオン、コンシェルジュさんの笑顔、パーティルームなどの共用施設、お金がかかるからやめるという方はこのマンションを選ばないと思います。価値のわかる方が選ぶマンションだと思います。

  380. 1056 匿名さん

    マイナスイオンは盛り過ぎでしょ。
    港区のコンシェルジュはレベル高いけど、金沢区はどうなんでしょうか。
    気になります。

  381. 1057 匿名さん

    パチンコのライトが当たる部屋は真夜中に相当眩しくて暑そうですね。これは業者は確認してんの?
    確実に訴訟になるよ

  382. 1058 匿名さん

    >>1057 匿名さん
    確実に訴訟って (笑
    勉強しなされ

  383. 1059 匿名さん

    レイディアント住民だけどパチンコのアクアのライトは遠くからも見えるよ。一直線に雲を突き抜けて通るライトだからとてもじゃないけど近隣の住民は耐えられないと思うよ。ランドマークタワーに夜登ったときでも見えたくらいだもん。

  384. 1060 匿名さん

    >>1059 匿名さん
    サーチライト?サーチライトの光が直接に部屋を指すということはないだろうから、ただ天に向かって照らされているだけで気に入らないならマンションを買わなければいい。
    もし、気が付かず買ってしまって後になって嫌でしょうがなくなったとしても、法的にライトが購入者の権利や利益を侵害しているとは認められないだろうね。又、デベの方も天に向かって伸びているライトの存在を購入者に教えなければならないこともないだろうな。


  385. 1061 匿名さん

    サーチライトで健康障害が起きたことを証明する診断書があればサーチライトを停止させられるよ

  386. 1062 匿名さん

    夜の内見を希望された方がいいですね

  387. 1063 匿名さん

    なんで夜間のサーチライトが住居者の権利侵害に繋がらないと断言できるんでしょう?
    業者さん、本当にそう言い切れますか?責任もてますか?

  388. 1064 匿名さん

    >>1063 匿名さん
    サーチライトで健康障害が起きたことを証明する診断書があればパチンコ屋と不動産会社訴えられるよ。
    勝てば賠償金を貰える。
    売り手として、またサーチライト使用者としてそのリスクを負ってやっているわけだから、それは責任と呼ぶに充分でしょう。
    これを充分でないと思うなら最初から買わなきゃ良い。

  389. 1065 匿名さん

    >>1064 匿名さん
    まあ、無理だろうね。
    眩しければ遮光カーテンすればいいって話だ。

  390. 1066 マンション検討中さん

    掲示板を見て、夜にライトの明るさを見てきました。
    想像以上に明るくベランダを照らしていてびっくりしました。遮光カーテンは必須です。

  391. 1067 匿名さん

    サーチライトは「善管責任」の範囲で買い手責任でしょう。つまり、マンションは後から立ち、購入者は周りの環境を同意して買ったということです。
    文庫の一等地、これほど敷地内の環境の良いマンションは希少です。敷地外までデベに責任負えというのは無理難題でしょう。またパチ屋は以前からありますのでパチ屋の兄さん怒りますよ。

  392. 1068 マンション検討中さん

    やっぱり南向きか南東向きがよいってことですかね。

  393. 1069 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    環境に既得権はありません。
    どちらが先にあるかは問題ではないのです。
    論点はサーチライトが環境問題なのかということ。
    見たくないものが見えるというのは本当に環境問題?

  394. 1070 匿名さん

    >>1069 匿名さん

    環境問題ではありません。
    ちょっと極論ではないでしょうか。

    ではパチ屋の壁一つ隔てた真横にマンション作り、パチスロ大当たり~笑撃のドーン~の音で毎日文句言いますか(笑)
    そのために住専地区などの区分があります。

  395. 1071 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    それを環境問題というのですよ
    居住地区毎に敷地境界線の騒音基準が設けられています。
    これは環境基準なわけです。

  396. 1072 匿名さん

    国道に面しているよりは、パチンコ屋の方がいいかも。

  397. 1073 匿名さん

    >>1071 匿名さん

    貴方と同じ考えを持った知人がおりました。鶴間の16号線真横のマンションに住んで、車がやかましいと国道管理事務所に文句言いに通いました。私や他の知人はおつきあいやめました。


  398. 1074 匿名さん

    >>1073 匿名さん
    国道管理事務所?
    何か勘違いをしていませんか?

  399. 1075 匿名さん

    >>1073 匿名さん
    個人的な考え方の問題ではなく、法律の問題ですよ。
    環境基準に反しないよう、防音壁や空地を設ける必要があります。
    線路脇に防音壁があるのを見たことあるでしょう。
    法律なので、本来は他所から言われなくても自分ちゃんと守るべきものなのです。
    国道管理事務所に文句を言いに通うとか通わないとか、そういう話ではないのですよ。

  400. 1076 匿名さん

    光の反射とかの細かなことは個別にMRで営業さんに相談されたらいかがですか。検討にあたって特殊なことはもうよろしいかと。

  401. 1077 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    騒音基準は環境基本法にあります↓
    https://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    パチスロ大当たり~笑撃のドーン~の音がこれを越えたらアウトです。

    騒音以外にも大気汚染や振動についても該当します。
    日照については環境基本法で扱っていませんが↓
    http://www.houko.com/00/01/H05/091.HTM
    これは条例にあります↓
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/shidou/jousou/chuko/guideline/

    でもサーチライトについては該当するものはありません。

  402. 1078 匿名さん

    まぁここの住環境の悪さを考えれば
    パチンコ屋のサーチライトなんて誤差にもならないよな

  403. 1079 匿名さん

    こんなに問題の多い物件なら、検討やめてはいかが。
    国道隣接問題もパチンコ隣接もない良好物件が六浦にあります。
    わずか2駅で良好環境の優良物件があるんですよ。
    建物はとっくに完成しているので、直接確認できます。
    「環境に問題ある物件」よりも「売主に問題ある物件」ですよ。

  404. 1080 匿名さん

    パチンコ屋のサーチライトごときを不安視するような人がここに住んだら気絶するんじゃないのかな?
    まぁ倒れても救急車はすぐ来るし金沢病院も近いから逆にオススメなのかな?

  405. 1081 匿名さん

    金沢文庫駅近という利便性抜群の都会生活には周りには飲食店やいろいろな店があるのはやむを得ないと思います。
    敷地内にはエントランスに続く緑のプロムナードなど環境の良さにはとてもお金をかけているのではないでしょうか。周辺環境を補って余りあるのではと思います。

  406. 1082 匿名さん

    営業妨害はやめましょうね!

  407. 1083 匿名さん

    逆にパチンコ屋へのアクセス至便をちゃんと営業に活かせよ

  408. 1084 匿名さん

    物件には一長一短があるものですね。
    それでも自分にとって譲れないのは、部屋のバラエティ、立地、環境、共用施設です。当然通学のために学校も重要です。
    周辺環境はできれば風俗店や焼肉店は避けたいです。以前からある店に文句言う立場ではないのはわかっていますが。アミューズメントなら許容範囲です。

  409. 1085 匿名さん

    金沢区のマンションで1000レスいったから、興味がある人が多い物件であることは間違いない。

  410. 1086 匿名さん

    あの場所にマンションを建てていれば地元民なら興味を持つさ。
    他にも小さいマンションはあるけど、ここはプロモーションの大きさが違うからね。

    福浦や追浜の工場勤めの人がターゲットならまだ分かるけど、大本営の京急推しを見るに東京のベッドタウン住居として売ってるわけでしょ?
    丸の内まで1時間半では着かないようなド郊外で駅近でもなく商業施設も貧弱でこの住環境って、検討者は何を考えているの?って。
    しかもパチンコ屋一軒で四の五の言うような骨の無い連中がね。
    夏休みの自由研究ですわ。

  411. 1087 匿名さん

    >>1086 匿名さん

    あなた様ですね、
    検討者は一生の住いに細部にわたって検討してるわけですよ。
    アミューズメントの照明も明るさを気にする人もいるわけです。その辺りは骨がないんではなく皆真剣なんです。
    商業施設は整い、駅近、学校も良く京急沿線で久々の大規模ブランドマンションです。

  412. 1088 匿名さん

    興味を持っている人が多いのにすぐにはけなかったということは、微妙に値付けが上手いマンションということです。

  413. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    値付けがうまいだけでマンションが売れる時代は終わり。このマンションのうまさは企画の良さでしょ。

  414. 1090 マンション検討中さん

    レイディアントシティ
    ビーコンヒル
    から買い替えの方もいるんですね。

  415. 1091 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    土地勘の無い人を騙くらかすのがうまいとしか読めない

  416. 1092 匿名さん

    営業妨害はやめてください!

  417. 1093 匿名さん

    検討では批判にも耳を傾けていきたいと思います。1092さんももう少し包容力あればと。

    トリビア情報です。
    オイコス敷地は大蔵省の官舎があったところだそうです。やはり学区が良いのには理由があったんですね。
    敷地内の森に育まれ、良い教育を受けられるって親にとっては魅力的ですね。

  418. 1094 匿名さん

    >>1087 匿名さん
    検討の仕方に問題ありなんだよ。
    こんな環七沿線と大差無いような環境を検討しておいて、やれ16号だのやれ消防署だのやれパチンコ屋だの、本当はここを細部に渡って検討できるだけの情報量持っていないんじゃないの?
    雲を掴むような状態で右往左往しているだけでしょ?

  419. 1095 匿名さん

    >>1094 匿名さん

    16号と言ってもこの辺りはもう横須賀街道で町田辺りの16号とは違いますよ。

    環七と比較しますか。
    環七は昼夜を問わず業務用ダンプががんがん走る首都圏一二の幹線産業道路ですよ。
    この辺りは金沢区心コアゾーンと呼ばれる産業と住宅がフュージョンした地域が誇るモデル地区です。

  420. 1096 匿名さん

    君ヶ崎交差点は、昔から渋滞の名所ですが、金沢区の中ではです。

  421. 1097 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    このスレッドでやれ横須賀街道だなんて言ってた奴なんていないだろう。
    16号だよ16号。
    このスレッドの頁内検索を16号でやってみなって。
    その町田辺りとは違う金沢の16号の交通量にイチャモン付いてるからさ。

    それはそうと、産業と住宅がフュージョンって、フュージョンしちゃダメだろ。
    シーサイド地区みたいに産業と住宅が区分けされていなくてフュージョンしちゃってるから金沢区最悪の住環境になっているんだぞ。
    それでいて商業施設も貧弱で駅に近くもないって、褒めるところはラーメン金八家まで徒歩3分ということくらいしかない。

  422. 1098 匿名さん

    環七は無いな。笑える。
    この辺りの渋滞情報調べてみたら、潮干狩りで渋滞が一番に出てきた。
    のどかでいいね。潮干狩りだよ、渋滞原因が。
    そして、16号だの環七だのと言ってはいるが、ここのマンションがあるのは一本入った脇道。
    普通、接してもいない道路を問題にするか?

  423. 1099 匿名さん

    トラックの振動問題がないのは、いい。

  424. 1100 匿名さん

    もーう!
    営業妨害ですよ!

  425. 1101 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    金沢の街プランニングを理解いただきたいです。隣接の横須賀街道も含めた金沢区心コアゾーンにあるのがこのマンションの価値です。

    つまり交通の利便性には電車はもとより車、横須賀街道も含まれます。16号とはあえて呼びません、排ガスではなく潮風の横須賀街道です。

  426. 1102 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    いやだから、このスレッドで16号を問題視する書き込みが現にあるだろうよ。
    その一本隣の16号ごときを問題視して四の五の言うような骨の無い奴が何故この物件を検討してるんだって話だよ

  427. 1103 匿名さん

    >>1102>>1098宛の間違い

  428. 1104 匿名さん

    >>1102 匿名さん
    16号線を問題視する書き込みがあろうが、バッサリ斬ればいいんでないかい?

    「16号がー、環七がー」と言ってる人はただのネガキャンであって、検討しているとは限らないわけで。
    大手デベのアンチも居れば、近隣のアパート住みの人の妬みもあるだろ。
    逆になんでみんな検討者だと思う?

  429. 1105 匿名さん

    >>1098 匿名さん
    潮干狩りは16号じゃなくて横横並木,湾岸幸浦~16号瀬戸の357と連絡道路だぞ。
    Googleで検索したんだと思うけどそれ違う場所だから。
    毎年大型連休には海の公園の来場者数が行楽ニュースの記事になっているから「金沢区 渋滞」で調べたらこれが上位に引っ掛かるんだろう。
    先頭が駐車場待ちの車なので2kmの渋滞を突破するのに1時間を超えるよ。
    横横が糞高いけど朝比奈ICを使う方が無難だね。

  430. 1106 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    いやいや、ネガティブな情報をバッサリ切るくらいならこんな掲示板チェックせずに不動産屋の営業に相手してもらえばそれでいいだろ。

  431. 1107 匿名さん

    >>1106 匿名さん
    ?????

  432. 1108 匿名さん

    >>1104 匿名さん
    ちなみに環七言ったのは俺だから100パーここの検討者ではないので。
    大師西で2年くらい居候していたこともあったし、新居探しでオイコス赤羽の建設現場を見に行ったこともあったしで、主観としては環七が比較対象としてピッタリだったわけよ。

  433. 1109 匿名さん

    >>1107 匿名さん
    え?

  434. 1110 匿名さん

    >>1109 匿名さん
    ポジが全部検討者だと思っているわけかな?
    ネガもポジも単なる第三者かもしれないのにな。

  435. 1111 匿名さん

    >>1101 匿名さん

    潮風の横須賀街道って完全に馬鹿にしてるよね

  436. 1112 匿名さん

    ガソリン代と駐車場代考えたら、潮干狩りなんか行かず、魚屋で買ったほうが安いし、渋滞する時間ももったいない。

  437. 1113 匿名さん

    >>1110 匿名さん
    ポジ?第三者?
    すまん、煽りではなくて本当に意味がわからない。
    基本的にここの投稿者ってこのマンションの住民でもなければ売主とも無関係な第三者でしょ?
    契約者は契約者スレがあるし、名実共に関係者と言えるのは商談済みで未契約というレアな方々か、または売主側の人間くらいでしょ。
    自称検討者も現地調査もせずにネット検索だけで選考から外すような冷やかし未満の人も多々いるわけだし、逆に俺なんかは販売営業がここに来る何十年も前から現地を見て回っているけど買う気ゼロだし。
    第三者とは具体的にどこからどこまでを指しているの?

  438. 1114 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    レジャーとはそういうものです
    魚屋でアサリが買えない貧乏人が飢えをしのぐ為に来ているわけではない

  439. 1115 匿名さん

    たしかに金沢区心コアゾーンですね。
    元々この敷地は官舎があった場所です。
    つまりこちらは公務員ファミリーの住まいという理解でよろしいのでしょうか?

  440. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    おおむねその理解でよろしいかと思います。
    公務員の中でも最高位の大蔵省ですからいかにレベルの高い文教地区がわかります。このマンションは金沢区心コアゾーンですから、品川やみなとみらいに通う現役サラリーマンが集うイメージかと思います。

  441. 1117 匿名さん

    官舎って訳あり立地も多いからね
    ソライエ葛飾小菅も官舎跡地だけど東京拘置所の真ん前だからね

  442. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん

    三流官庁と大蔵省とは違うでしょう。
    国を背負って立つ大蔵省の役人が住んだ土地です。金沢文庫とあいまって文教の地と言っても憚りはないと思います。

  443. 1119 匿名さん

    >>1118 匿名さん

    三流官庁って
    財務省所管の合同官舎なんだけどね

    大蔵省と財務省の違いってノーパンしゃぶしゃぶに行くか行かないかでしょ?

  444. 1120 匿名さん

    長野管轄担当者でしたっけ、懐かしい。結局、大蔵大臣も辞めてしまった。あの時代、銀行に公的資金入れておけば、ここはパークコートだったかも。

  445. 1121 匿名さん

    いつからこの土地が大蔵官僚の官舎だった事になっているのですか?
    普通の地方公務員の公務員住宅でしたが?
    こうやって事実が歪めて流れてしまうのですね。

  446. 1122 匿名さん

    風説の流布?

  447. 1123 匿名さん

    国家公務員宿舎の跡地で間違いないですが、財務省ではなく合同宿舎では?
    https://www.mof.go.jp/national_property/councils/syukusyaarikata/23120...

  448. 1124 匿名さん

    >>1123 匿名さん
    好きです。

  449. 1125 匿名さん

    今さら大蔵省言われても
    のーぱんしゃぶしゃぶ大好きっ子の印象しかない

  450. 1126 匿名さん

    大蔵省は秀才中の秀才です。
    秀才のため誘惑が多いのは仕方ありませんが、ノーパンしゃぶしゃぶに嵌ったのは昔しで一度だけだと思います。
    文庫と大蔵省官舎跡、コアゾーン、海、何か未来に向かって子どもたちが羽ばたくイメージを感じます。

  451. 1127 匿名さん

    評論家の佐藤優さんだったか、あの後、大蔵省は、というか他の他官庁も大変だったとコメントしている。

  452. 1128 匿名さん

    逮捕者6人、自殺者3人、辞任二桁人数、処分三桁人数、大蔵省消滅
    これが本当にノーパンしゃぶしゃぶ一回の代償ならどれだけの雑魚役所だって話よ

  453. 1129 匿名さん

    大蔵省言われたらもうノーパンしゃぶしゃぶの話題にしかならない

  454. 1130 匿名さん

    ノーパンしゃぶしゃぶって、そんな下品な話題はやめませんか。オイコスとは何の関係もありませんよ。

  455. 1131 マンション比較中さん

    金沢区でここまで掲示板が進むってすごいですね!!プライム、プラウド、オイコス、クレヴィア見たけど、契約進捗みるとオイコスの一人勝ちですね!!これだけの消費者に選ばれる理由がしっかりあると思う。オイコスがなければ他の物件は完売していたかも・・・オイコスに決めようと思う

  456. 1132 匿名さん

    進んだ理由がノーパンしゃぶしゃぶ

  457. 1133 匿名さん

    当時でいくら位したのかな?

  458. 1134 匿名さん

    しつこい

  459. 1135 匿名さん

    西側のお部屋はホントにお気の毒です。
    夜間のパチンコ屋の明かりの眩しさは、尋常ではありません。
    ご検討中の方はぜひ夜間に現地に出向かれる事をお勧め致します。
    今さらですが何故この向きに建てたのか不思議でなりません。

  460. 1136 匿名さん

    値段には、反映してないのですか。

  461. 1137 匿名さん

    人によっては光過敏性の方もいらっしゃるかもしれません。この程度でもと普通の人は思われるかもしれませんが。
    でも蕎麦アレルギーと同じで本人には一大事かもしれません。幸い夜のことですので、遮光等級1級の遮光カーテン付ければ大丈夫でしょう。

  462. 1138 匿名さん

    そもそも何でそんな部屋買ったのかを聞きたい。
    他人が同情している場合じゃないよ。
    安く買えたとしても、リセールは悲惨。

  463. 1139 匿名さん

    目隠しと耳栓と防塵マスクがあれば大丈夫

  464. 1140 匿名さん

    確かに周りのアミューズメントなど見たくない場所もあるかもしれません。
    でもいったん敷地内に入れば別世界じゃないでしょうか。
    面積約1200m2ある三つの森。エントランスガーデンからシティガーデン、更にマリンガーデン。自然を愛でる住民や家族にとってかけがえのない場所になるのではと思います。

  465. 1141 匿名さん

    廃止された財務省の外局である国税庁の東京国税局の金沢八景寮は八景ボウルの裏側ですね。
    税務署職員さん向けの住宅のようですね。
     最高裁の宿舎も金沢土木事務所の隣です。
     

  466. 1142 匿名さん

    >>1133 匿名さん

    一人飲み放題で約二万円したそうです。女の子へのチップは別です。チップは一回五千円。

    結局、大蔵省の官舎跡ではなかったようですからノーパンしゃぶしゃぶの話題は終わりにしませんか。


  467. 1143 匿名さん

    本日をもって、解散とします。

  468. 1144 匿名さん

    本スレとは関係ないですが、水戸黄門は全国を回った記録はないそうですが、光圀は金澤文庫に
    来た記録はあるそうです。購入された方は、自慢話出来ます。

  469. 1145 匿名さん

    へーで終わっちゃう話。。

  470. 1146 匿名さん

    あのドラマは全くの作り話。
    その登場人物の名前を引用した人物が来たことがあるなんて
    何故自慢になるのか。誰に自慢するのか。意味不明。
    金沢区好きの人はおめでたいようで、よかったですね。

  471. 1147 匿名さん

    ノーパンしゃぶしゃぶの話題ですが、
    大蔵官僚が接待させてノーパンしゃぶしゃぶに通っていたというだけで、
    ノーパンしゃぶしゃぶがこの地にあったわけではありません。
    ノーパンしゃぶしゃぶ自体も規制されてもう存在しません。
    ノーパンしゃぶしゃぶの話題は程々にするべきかと思います。

  472. 1148 匿名さん

    風営法も変わってたんですか…。証券取引監視委員会が出来たのもあの頃でした。

  473. 1149 匿名さん

    鎌倉が世界遺産の登録を目指していますが、もしも近い将来実現すれば朝比奈の切通しと金沢文庫も世界遺産に登録されます。金沢文庫は鎌倉時代からの歴史なのです。

  474. 1150 匿名さん

    >>1147 匿名さん

    同意です。
    マンションに関係ないことがわかったノーパンしゃぶしゃぶの話しはいいかげんにしてもらいたいです。
    補足です。ノーパンノーパンと言われてますが最初はノーパンではなく、チップでノーパンになるそうです。

  475. 1151 匿名さん

    うちの子供も「ウン◯、ウン◯って言うのやめなさい」って言うと、余計に面白がってわざと言うんですよね。
    幼稚園児ですけど。
    子供の頃ってそういうのありますよね。

  476. 1152 匿名さん

    金沢ウン◯は古今東西老若男女問わず定番ネタだけどノーパンしゃぶしゃぶはもう古いと思う
    それにしても2万円でチップ5千円は今の金銭感覚だと高いな

  477. 1153 匿名さん

    吉原もそうですが、風俗の文化は面白い。

  478. 1154 匿名さん

    鎌倉が世界遺産に登録されれば、金沢文庫、八景のマンションの資産価値があがりますね。
    将来的には鎌倉は世界遺産に登録されるでしょうね。
    みなさん、どう思いますか?

  479. 1155 匿名さん

    >>1152 匿名さん

    食べ放題、飲み放題ですよ。
    しゃぶしゃぶ食べ放題だとそれだけで八千円いくでしょう。チップで頭から被ってドンチャンできるだからむしろ安いと思います。

    このオイコスも立地、部屋、共用施設、緑地から良心的な価格だと思います。

  480. 1156 匿名さん

    なんで売れないのですか?

  481. 1157 匿名さん

    >>1156 匿名さん

    戸数が多すぎた

  482. 1158 匿名さん

    マーケティングの失敗?金沢区は人口減り始めたが。

  483. 1159 匿名さん

    皆さん知らないからだと思います。
    現地を見に来れば全員気にいる物件でしょう。時間の問題だと思います。

  484. 1160 匿名さん

    >>1155 匿名さん
    今の時代にノーパンしゃぶしゃぶで食べ放題と言われると原価がタダみたいなものしか出てこないと想像しますが、当時は良いものが出てきたのかもしれませんね。
    オイコスもコストカットで低品質なものを提供するのではなく、掛けるところにはお金を掛ける、そんな物件であってほしいです。

  485. 1161 匿名さん

    >>1160 匿名さん

    その通りです。
    ノーパンしゃぶしゃぶの食い放題の肉は安牛肉を塩水に漬けたもので充分です。でも鍵となる女の子はごまかしがききません。きゃぴきゃぴの女の子が必須です。

    オイコスはマンションの鍵となるエントランスロビー、キッズルーム、ライブラリ、コンシェルジュ、敷地内緑化など共用施設にきちんと金かけているのは評価できます。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸