横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-12-15 12:50:10

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目81番(地番)
交通:京浜急行線「金沢文庫」駅(東口)より徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.11m2~85.02m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社 大林新星和不動産株式会社 双日新都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-04-06 22:34:37

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫口コミ掲示板・評判

  1. 1551 匿名さん

    うむ

    販売初期でもあるまいし、空々しいポジレス書き込んだところで、確かに有効な販売促進とは思えん

  2. 1552 匿名さん

    書き込みが急に増えてる。
    ネガティブ情報を書いてる人がヒートアップするという。。不思議な展開ですね。

  3. 1553 マンション掲示板さん

    以前書いてあった、こちらに住んでみての感想を読んでズゴーく為になりました。夏前に実際の部屋を見に行きましたが床のフカフカはカバーだと思っていました。ドアの外に鏡!っていうのは気付かなかった。読んでいて共感出来ました。我が家は家を探し回る時に相違の違いで何度も大喧嘩しました。何処に住んでも実際に住んでみてから分かる事っていっぱい出てくるんだろうなと思います。特にマイナスの部分。オイコスは駅近!金沢文庫は始発で乗れるし山の緑が見れるし上の階からは八景島が見れるしお店が色々あるのがいいですねー

  4. 1554 匿名さん

    確かに金沢文庫は始発で良いんだよなぁ。
    買えるなら買ってますよ。
    ただ価格差はかなり大きいので…

  5. 1555 匿名さん

    パークハウスは金沢文庫では一番じゃないか?
    中古含めてここより良いマンションって、そうそうないと思うけど、実際ある?
    つまり、最初からも今でも買いたい人は買ってるのでは。
    200戸売れてるのが想定通りなのか、もっと売れると思ってたのか?客観的に見ればよっぽど売れてそうに見えますが。
    会社によってはもっと売れるという判断があるのかな?

  6. 1556 マンション検討中さん

    元々マンションより戸建てって感じの地域だからね。
    レイディアントシティなんかは駅遠バス便で2000戸だけどすぐ売れたよね。
    あそこは敷地が広くて居室も広くて噴水とかプールなんかついてて施設充実っていうのが売りである意味突き抜けた物件だった。
    宣伝も凄かったけど都心からの住み替え組も多かったんだよ。
    たぶん文庫に住む人のニーズってそんな感じなんだよ。
    文庫まで来たら交通利便性って言ったって知れてるし都心にはないような住環境で暮らしたいっていうさ。
    オイコスはあんまり特徴が無いのかな。
    今の時代駅近って徒歩5分までに縮まって来てるし文庫まで下って徒歩7分ていうのもそこまで魅力あるかって言ったら微妙。
    地縁がある人なら良いんじゃない?
    でも300戸越えてたら地縁の無い人も惹き付けるような何かが無いと難しいね。
    追浜のパークハウスは横須賀で徒歩10分だけどあそは高台の眺望を売りにしてしかも安くて財閥系に住めるっていうので別地域からの転入もかなり多かった。
    オイコスも全戸100㎡越えとかにして設備充実させたら今の値段でも即完売してたかもね。
    都心では絶対に無理な生活をできるってアピールがあれば転入組にも期待できた。
    パークハウス大規模だから期待値は高かったし。

  7. 1557 匿名さん

    書き込みが急に増えてる。
    ポジティブ情報を書いてる人がヒートアップするという。。こんなに売れ残ってるのに不思議な展開ですね。

  8. 1558 匿名さん

    >>1557 匿名さん
    欲しい人はいる、ただし値段は高い、それだけ。

  9. 1559 匿名さん

    正確を期すため補足すると、
    立地の良さから欲しい人はいる、ただしチープな設備仕様に値段が見合ってない、それだけ。

  10. 1560 匿名さん

    やっぱり立地の良さは間違い無いですよね。
    あとはURも解体されて、何が出来るか楽しみ。
    やっぱり16号沿いのあの建物が綺麗になると、金沢区の中心部感が良い意味で感じられそうです。

  11. 1561 マンション検討中さん

    ここの立地の良さが強調されればされるほど、その対比としてオイコスのショボさ、コストカット仕様のやっつけ感が何とも悔やまれる。ある意味ホントに残念なマンション。
    立地だけで買ってくれる人はもはやほとんどいない中、まだ100戸以上も売れ残っているので、完売までの道のりは長いだろうね。

  12. 1562 匿名さん

    パチンコ屋裏なのに横浜銀行裏と案内してるのが苦しいね。
    駅から行くならパチンコ屋裏と案内されたほうが分かりやすいのに。
    自宅がパチンコ屋の後ろなのは嫌だよねやっぱり。

  13. 1563 匿名さん

     >>1560
    5月に京浜急行電鉄は、横浜市金沢区にある「サニーマートA・B棟」を解体する。除却後の用地活用について同社は「用途や詳細などについて未定」と公表しています。耐震補強して延命している八景京急第二ビル(旧C棟)もありますから、 URは地権者の京急との契約で賃貸住宅部分を運営していただけのようです。
     横浜駅西口のダイエーが長年テナントに入っていた物件は地権者企業が建替えしていますが、建て替え後も住宅部分はURが運営すると公表されていたり様々ですね。
     

  14. 1564 匿名さん

    何になるか分かりませんが、綺麗な建物になるだけでもかなり印象が良くなりますね。
    因みにあの歩道橋も一緒に解体されたのかなぁ?

  15. 1565 匿名さん

    幹線沿いはお勧め出来ません。

  16. 1566 デベにお勤めさん

    パークハウスは金沢文庫では一番ひどいんじゃないか?
    中古含めてここより悪いマンションって、そうそうないと思うけど、実際ある?
    つまり、最初からも買いたい人はとっくに買ってるのでは。
    200戸しか売れなかったのが想定通りなのか、もっと売れると思ってたのか?プラウドやクレヴィアとは比較にならないくらい広告宣伝に力を入れ、スタッフも充実させていたのなら、客観的に見ればもっと売れてなきゃいけないと思いますが。
    会社によってはもっと売れるという甘ちゃんな判断があったのかな?

  17. 1567 匿名さん

    よくわからない人が混じってる…
    何に憤ってるのでしょうか?
    どの様な不利益を被ったのでしょうか?
    何かいい事があると良いですね。

  18. 1568 匿名さん

    >>1567 匿名さん

    あなたもね!
    新しいマンションで新しい生活始めたのなら、こんなスレ気にせず、心安らかに眠れますように♪

  19. 1569 匿名さん

    確かにそうですね。
    どの掲示板でも悪口を言う人がいる様ですし。
    大規模マンションで、三菱だから敵も多くなっちゃうんでしょ。
    しょうがないと思って諦めないと。

  20. 1570 匿名さん

    正確を期すために補足すると、
    大規模マンションで、三菱のくせにしょぼいマンション建てちゃったから、敵も多くなっちゃうんでしょ。
    しょうがないと思って諦めないと。

  21. 1571 マンション検討中さん

    三菱のくせにってのが。。
    三菱も変な人に絡まれてますね。。
    可哀想に。

  22. 1572 匿名さん

    正確を期すために補足すると、
    三菱のくせにってのが。。
    三菱も変なマンション作ってしまったために大勢の人に絡まれてますね。。
    可哀想に。

  23. 1573 匿名さん

    金沢区だと確かに八景の方が利便性が良いかもしれません。
    京急がトラブったときシーサイドもあるし。
    商業施設もイオンがあるし。
    区役所なども15分くらいと十分徒歩圏ですし。
    ただ金沢区の場合、将来の資産価値は注意が必要。。

    横浜の不動産情報(住みたい街No.1?「横浜」は投資先として有望なエリアなのか)より
    次に将来人口推移を見ていく。実は横浜市全体(図表6)では、2020年に人口はピークアウト。2030年に3,668,329人、2040年に3,529,740人と推移。2015年を100とすると、2040年には94.8となる計算だ。

    人口減少は、横浜市でも郊外の金沢区(2040年は76.2*)栄区(2040年は78.5*)、瀬谷区(2040年は83.1*)などが中心。みなとみらい地区擁する西区は、2040年は105.6*と順調に推移。一方中区は、2040年は99.5*と若干の人口減少が見られる。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00023117-gonline-bus_...

  24. 1574 マンション検討中さん

     確かにそういう意味では、金沢区ってのは一歩立ち止まってよく考える必要はありそうですね。
     どなたかが書いてましたけど、駅前の再開発の機運はまったく無いみたいですし、その駅前だって、昔ながらの風情ある商店街という感じではなく、どんどん歯抜けして空き店舗になるか、チェーンの居酒屋が入るかっていう程度ですし、木造建築物が密集してるから防災上も決して良いとはいえないと状況ですよね。
     同じ市内郊外でも二俣川などの盛り上がりを横目に見ると、金沢区だけが取り残されていくのではという不安は付きまといますね。

  25. 1575 匿名さん

    金沢区内で見たら売れてると言えると思いますよ。
    たぶん区内か周辺で探してた層は飛び付いたんじゃないでしょうか。
    でもそれが200世帯くらいしか無かったってことだと思います。
    金沢区の体力ってそんなもんです。
    残りの100戸は急行停車駅徒歩10分都心まで一時間とかで絞って探してる層が相手です。
    その層が文庫に初めて降りて駅前からマンションまでの道のりを歩いてみてモデルルームと価格を見て買おうと思える魅力があるかどうかです。

  26. 1576 匿名さん

    釜利谷とか能見台の中古一戸建ての値段が下がっているのもあるんじゃない?

  27. 1577 匿名さん

    >>1575 匿名さん

    そういう人も含めての200人ですよ。オイコスは、販売開始前から京急の車内広告とか新聞広告を中心に、自然に恵まれ暮らしやすい金沢文庫の魅力や、京急の利便性を強調して、よそからの客を意識したアピールにずいぶん注力してましたよ。これだけ長い期間売り続けてたら、京急沿線や横浜南部で幅広く探してる人なら一度はアプローチしたことあるでしょうよ。

    もちろん買った人も中にはいたでしょう。でも、そういう層は、色々な物件を比較検討して目が肥えてるうえに文庫へのこだわりは薄いから、これからの主要な購買層になるとは思えません。

  28. 1578 マンション検討中さん

    駅周辺なら横須賀中央の方が利便性が高くて栄えてるような気がする。ここ買えない層が、更に南に流れてるかもよ。中央駅降りると開放的で程よく都会で初めて来る人は固定観念崩れるかも。

  29. 1579 匿名さん

    中央栄えてないでしょう、さいか屋縮小、タワマン売れ残りました。

  30. 1580 マンション検討中さん

    横須賀の中心部に住むか、横浜の辺境に住むか。
    どっちが良いんだろう?

  31. 1581 匿名さん

    全盛期からすれば衰退したのかもしれないけど今の中央と文庫比べたら普通に中央のほうが栄えてるでしょ。
    文庫は一応横浜だから価格が盛られてる。


  32. 1582 匿名さん

    >>1581 匿名さん
    普段の生活のしやすさは中央、資産性、通勤を考えると文庫というところではないでしょうか?

  33. 1583 匿名さん

    名を取るか実を取るかってところですね。
    横須賀中央の駅前なら、金沢文庫から歩く物件よりもドアトゥードアは短い可能性がありますね笑

  34. 1584 匿名さん

    環状線が朝比奈まで繋がるのは大きいと思う。

  35. 1585 ご近所さん

    ここに良く書き込みをされている方は、なんかプロ並みに色々ご存じなんですねー。
    この場所で幾らのマンションを買ったらどんな設備が付いているか、
    この値段だったらもっといい設備をつけなさいよ!って言ってるんですか?
    それともこんな立地にこんなしょぼいマンションでこんなに高いとは許せん!
    みたいになってるんですか?
    え?ただのわがままなの?ストレスですか?
    講釈垂れてないで、黙って他いけよwwww


    ここは設備面から金額を考えれば相応~少し高いくらい。
    横須賀中央に住んでいたけど、比較するにはちょっと色々違いすぎる。
    街の中に住みたいのなら、中央。
    ただしガラの悪い学生は多いし、夜遅くまで明るいし
    住居とするには個人的にはどうかと思う。車で横浜や都内に出る場合、高速に乗ろうとすると短い距離の有料道路が関所になる(笑)

    オイコス金沢文庫は駅の東側で交通量は比較的少ないし、駅からは歩いて帰れる距離。
    私は検討はしたけど、いいと思っていた部屋が売れてしまったので、
    色々県内で物色中。

    十分いいマンションだと思いましたけどねー

  36. 1586 マンション検討中さん

    プロ並みというか過去のネット情報依存かな。
    すでに長谷工は都心の規模のある中級クラスでも定番だし。
    今年の目玉の高級タワマン、白金ザスカイも長谷工が関わってるし。

  37. 1587 匿名さん

    同じ長谷工でも、ピンからキリまであるってことですな。
    オイコスがしょぼいマンションってのは、みんなの正直な感想でしょう。だから100戸以上も売れ残ってる現実がある。
    ただそれだけ。

  38. 1588 マンション検討中さん

    >>1587
    しょぼいマンションwww

    マウント取りたいアナタは年収いくらのどんな素晴らしいマンションにお住まいな方なんですか??

    さぞ素晴らしい生活なんでしょうねー

  39. 1589 マンション検討中さん

    今週末の台風で調べてて気づいたのですが、高潮警戒区域なんですね。

  40. 1590 匿名さん

    サニーマートの足場が崩れていたのは驚いた。

  41. 1591 マンション検討中さん

    どこの売れ残りマンションでも、住民の書き込みが始まるとスレが荒れてきますね。

    ここはマンションや周辺地域の良し悪しを自由に批評する場なのに、住民の書き込みは必ずコメント主を個人攻撃するのですぐに判ります。

    もはや検討が済んだ人がどうしてこんなところに執着してるのでしょう。自分ちの悪口言われたら腹が立つ気持ちはわかるけど、毎朝マンションの前で言われてるんじゃないんだし、嫌なら見なきゃいいのに。

    いまだ絶賛販売中なので、検討してる人がいないとは言わないけど、もはやこの期に及んでオイコスを手放しに絶賛する人なんて存在しませんよ。そういう人たちはとっくに買ってるから。世の中は、オイコス検討してみたけど気に入らないからやーめた!って人が多数派でしょうよ。必然的に当スレにも辛口な書き込みが多くなるのは自然な流れですよね。

    もっとも、住民スレがぜんぜん盛り上がってないところをみると、ほとんどの住民はマンコミュなんてもはや関心ないと推察されるのがせめてもの救いですが・・・

  42. 1592 匿名さん

    ここは、前向きに検討している人が書き込むところですよ。全く検討もしてない人が書き込むと荒れますね。

  43. 1593 匿名さん

    >>1592 匿名さん
    前向きに検討する人しか書き込めないとしたら、たぶん相当過疎っちゃうでしょうけどね。

  44. 1594 マンション検討中さん

    住民も、今となっては「全く検討もしてない人」であることをお忘れなく!

  45. 1595 匿名さん

    文庫を全く知らない人にとっては、泥亀っていう地名がネックになってると思うよ。余りにもアドレスのインパクトが強すぎる。どろ?かめ???ってなるよ…

  46. 1596 匿名さん

    梅田≒埋田

  47. 1597 匿名さん

    >>1595 匿名さん
    梅田≒埋田

  48. 1598 マンション検討中さん

    ここは海抜ゼロメートルと聞きましたが、この度の台風で排水などに影響ありましたでしょうか。
    住民の方教えていただけるとありがたいです。

  49. 1599 マンション検討中さん

    今回の台風でやっぱり低いところは…と思いました。
    高層階に住んでも一階が浸水したら色々と不都合が出てくるでしょうし。
    駅から平坦なのは横浜では貴重なので良いかと思いましたが海もかなり近いしここは埋め立て地ですか?
    泥亀っていう地名はやはり気になります。

  50. 1600 ご近所さん

    今回の台風で排水に関しての問題は出なかったようです。先月の台風では南側の道路の排水溝にごみが溜まり、少し水が道路には溜まっていましたが、マンション内では特段問題はなかったです。ただ南側1階の植え込みが数本風で倒されてしまったようです

  51. 1601 匿名さん

    被害が出なかったのが普通であって、武蔵小杉のタワマンみたいなのがむしろ特殊事例でしょう。

  52. 1602 匿名さん

    >>1601 匿名さん
    いやいや相模川沿いのリスクが明らかになった台風だった。よく大岡川、帷子川、鶴見川、平作川耐えた。

  53. 1603 通りがかりさん

    この辺りは浸水も停電もなかったですね。

  54. 1604 匿名さん

    あの台風でなんともないならば、
    大丈夫っていうことでしょうか。あとは今のこの設備がずっと機能するように
    大切に使って、メンテをしていくことが大切になってくるんじゃないかと思いました。
    まだ今は新しいから大丈夫だっただけ、ということで
    もしもの時のことも考えていければ。

  55. 1605 マンション検討中さん

    オイコス買っちゃった人にとっては、台風に強いかどうかは、確かに死活問題だわな。

  56. 1606 マンション住民さん

    特に問題はありませんでした。 共用廊下の照明が一部停電しました。
    気密がたかいこともあるしベランダの奥行きもあるので風もきにならず
    とても安心していました。 こういうところが戸建てとも違うし
    マンションのいいところだなとは思いました。

  57. 1607 マンション住民さん

    とりあえず聞こえないです。 ただ 食べ物のにおいがします。
    隣の部屋かな。 窓をあけていると駐車場のおっちゃんの整備の声がきこえます。

  58. 1608 マンション住民さん

    二重床でもない。 置き床でもない 直張りでした。 梁のでがありすぎ最大限省エネ設計
    使用しているものも標準か。。か。 トイレのパネルはなにもよさを感じない。
    UB配管は天井を張りめぐってる、スタッドにあたり振動がする。

  59. 1609 周辺住民さん

    老朽化にて京急ビルが解体 またスーパーのようなものがはいるとか
    ACOOPの建物も老朽化で建替えの話は少し先にあるみたいです。
    はっきりはわからないのですが、、

  60. 1610 住民

    中古で大手施工会社がはいったしっかりした
    マンションを購入し最新の設備に、内装、間取りも選びリフォームしたほうが
    価格に応じた満足感があるとは思う。
    住民でありながら、それは否めないところではある。
    新築にこだわるのであれば、ここもありなのかというところ。
    近隣の開発で便利さも向上し、
    病院も近く、公共施設も近く、金沢区は歴史もあり、田舎感が、よい所ではある。
    毎年ある神輿まつりや、花火大会、海側部屋でなくとも花火が眺められる。
    称名寺で毎年行われている野村万歳講演の野外での蒔能など、
    野島などもあり、歴史や文化も楽しみながら、海も近く潮干狩りを楽しんだりと
    それはそれでよい場所ではあるかもしれない。

    ただ、建物だけみるとしょぼさなどいくらでもあげられる。
    設計の失敗とさえ感じるエントランスとコンシェルジエの位置
    直面しないとしてもやり方があっただろうというかんじ。

    エントランスからはいるとコンシェルじぇの顔もみず
    マンション内にはいれる。防犯上どうなのかというきもする。
    まるで、駐車場側サブエントランスがメインみたいな設計。
    ラウンジといいつつ、パーティルーム・キッズルームを貸切にしたら
    入れないスペースとなっていたり。
    カフェは11時から16時という中途半端な時間帯でほぼ
    サラリーマンなわたしは使えない。
    いまだに新築マンションでありながら
    工事現場のようなカラーコーンがエントランスにおいてあり
    住民までもがが、行き来しずらいというありさま
    あの台風で飛んでいってしまったのに、また懲りずに
    同じものをおいている。とか
    三菱コミュニティーの管理は
    毎回ゼロからなのか、横のつながりがないのか疑問。
    統一性のないマンション内の掲示板、やたらめって自由に掲示ができるのか
    わからないが、用紙の大きさも指定し、許可印を押したものでないと
    はりだしてはいけないという管理までしている八景の大型の古いマンションとは
    全く反対を行く適当さ。こういうところから防犯もあまくなるとわかる。

    雑然とした雰囲気をかもす建物は、管理が行き届いてないのだということで
    いろいろな問題も多くおきる。
    管理人も受付は20時までしかなく
    同じ系列のマンションの21時まで、24時間体制とは異なる。
    植木のセンスの無さとか、誰が作ったかわからない
    入口は入ったところのガラスのオブジェとか意味不明
    作者がかいてあればまだしも、なにもサインはない。
    きりがなく 言える。


  61. 1611 匿名さん

    じゃあ八景の大型マンションに引っ越せばいいのに

  62. 1612 匿名さん

    カフェの営業時間は11時から16時とは短い。
    一般の方も利用可能なカフェなので、夜の遅い時間帯まで営業しているかと思えばランチとティータイムのみですか。
    ただ、曜日は土日も営業しているようなので1610さんもお休みの日に利用してみてはいかがでしょうか。

  63. 1613 匿名さん

    久々にHP見ると
    [ご決断は、今!商談会開催中!]
    となってますね。
    値引きのサインでしょうか。
    とは言え物件によっては[大商談会]となってる場合もあるからまだそんなには引かないのかも。

  64. 1614 匿名さん

    まぁねえ、そうやってときどき煽っていかないと誰からも注目されないからねえ。

    でも、売れ残ってるのは浜銀かパッチーの壁を見ながら生活するW棟とか、S棟の廊下から丸見えのP棟のつけ根のほうとか、残るべくして残った部屋ばっかりだからね。

    間取りとか他に良いとこあれば別だけど、ウリもこれといって無いし、ちょっとやそっとのことじゃ売れないよね。

    住民の方からは案の定しょぼい設備仕様についての不満も聞こえてくるけど、新築部屋が完売しないことには中古で売り出すことも出来ないよね。ご愁傷さま。

  65. 1615 住民板ユーザーさん1

    今時インターホンのカラーモニターが
    不在時の録画ができない
    間違いかとおもったが、これが正規らしい。
    カラーモニターで録画できるといわれたが嘘だった
    これについては、ちよっと言いたい。
    今時のマンションで、こんなに宣伝してセコムがとかいいながら、不在時のカラー画像の録画機能がなく、
    録音って…それでSD Cardついててもいみないしというかなぜ説明かないか、もしくはオプションで選ばせてくれないのか
    20年前のマンションでもセコム機能にカラーモニター録画機能はつけてくれてる
    なにかの間違いか、これじゃあ築50年級のレベル。外のカラーモニターも、みれずに真っ暗
    音だけ
    在宅して訪問者があったときだけしかカラーモニターがみれない
    意味ない。
    不在時は録音 というか録音する人いないし、
    管理人くらいしかメッセージ残せないし
    映像録画できるからこそのセコムインターホンのじゅいの?
    バカにしてる

  66. 1616 通りがかりさん

    色々改善していけることはこれから
    管理組合とかあるので
    話し合っていけばいいと思います。
    短い、時間ですね
    スタバとか入らないかなあ、
    あの場所じゃ微妙か…

  67. 1617 マンション検討中さん

    しかしまあ、オイコスはどこまでもチープな仕様をとことん追求してるんですな。さすがにMRを内覧しただけではインターホンの仕様まで気がつかないけど(というか、そんな設備までケチってるとは想像だにしないのが普通)、なんだかもう一事が万事なんだね、ここは。
    でも、残念なことに欠陥じゃなくて仕様がしょぼいってことでは、設備を取り替えるのは難しいでしょう。インターホンのような設備は通常15~20年サイクルで交換するので、それまで我慢するしかないでしょうね。お気の毒に。

  68. 1618 匿名さん

    設備がチープという事は価格がそれなりに安ければ妥当っていう事でいいんでしょうか?
    先日このスレを見てから見学しましたが、たしかに床は気になりました。
    後の設備のグレード等細かいところは私にはよくわかりませんでしたが、高級感はなかったです。
    また住民と何名かすれ違いましたが、若い方が多くファミリー層には良さそうな感じを受けました。

  69. 1619 匿名さん

    >>1618 匿名さん
    他の新築マンションと比べてみてください。上大岡や戸塚あたりにも売れ残ってるマンションが幾つかありますよ。
    それでも、オイコスのしょぼい設備仕様が気にならなければ、まだまだ部屋は選び放題なので、販売に協力してあげてください。

  70. 1620 匿名さん

    >>1619 匿名さん

    具体的にしょぼいとはどこを指してるのですか?
    この設備のこのグレードが、どこと比べてワンランク低いとか、具体的あれば参考にするので教えてください。

  71. 1621 匿名さん

    >>1620 匿名さん
    このスレの過去レスをご覧になりましたか?
    いろんな人が指摘してますけど、幾つか挙げると、床がシートフローリングであること、廊下側がインフレームなので下がり天井がきついこと、それに伴ってアルコープが無いこと、階数を捻出するために天井を低くしていること、キッチンや洗面所収納のソフトクローズ機能がないこと、キッチンの天板の質感が安っぽいこと、リビングの扉にドアキャッチャーが無いこと、トイレが昔ながらのタンク式であること・・・

    どれも、贅沢な設備ではなく、今どきの新築マンションなら標準装備されてるものばかりですが、オイコスは、こういったモノを徹底的にグレードダウンしてます。

  72. 1622 不動産業者さん

    >>1621 匿名さん

    参考になりました。構造的なものはたしかにあるかと思います。
    天井が高く、梁が出ておらず、ソフトクローズ機能、天板が豪華、ドアキャッチャーが付いてて、タンクレスのトイレマンション探してみます。
    あと注意したらいい所ありますか?

  73. 1623 匿名さん

    >>1622 不動産業者さん

    少し前にもトイレにものすごく絡んてきた成りすましの住民がいたけど、タンクのあるなしではなく、他の物件では、手洗いカウンターを据え付けたり、タンクを目立たせないようなタイプを採用したりしてるのに、オイコスは昔ながらの無骨なタンク式トイレだという指摘だったと思うよ。

  74. 1624 匿名さん

    知り合いの家にトイレに手洗いカウンターありますが、小さいので水ハネするし、掃除も大変なのでまったく使って無いって言ってました。
    私は特に設備には気にならないので、構造の部分ですよね。
    梁で天井が下がって圧迫感だったり、柱が出て部屋が使いにくかったり。
    構造の部分はお金出しても変えられないので。
    ここに引っかかってる人も多いのでは?

  75. 1625 匿名さん

    >>1624 匿名さん
    あとは、ぜひ実物比較をしてみてください。できれば、同じ三菱のパークハウスでもオイコスと称してない新築物件も見てみると、ここがいかにグレードを落としているか、シロウト目にもよく分かると思います。

  76. 1626 匿名さん

    こういうサイトに初めて書き込みましたけど、皆さんすごいですね。
    いろいろ調べて詳しく教えてくれますね。
    このマンションはダメだから買うなと、攻撃的なくらい引き留めて教えてくれるって優しいですね。
    逆にいまオススメのマンションあれば、マンション名教えて下さい。これから販売予定でも、販売中でも結構です。横浜市内であればどこでも。宜しくお願いします。

  77. 1627 匿名さん

    それってここで調べることですか?
    ここはオイコスの善し悪しを書き込むスレですよね。
    マンションは一生ものの買い物です。市内に限定するだけで20件もないと思います。資料取り寄せて、実際に足を運ぶことが何より重要ですよ。それに、マンコミュには各物件ごとにスレが立ってますから、そちらを参考にしたほうがより詳しい口コミが読めますよ。

  78. 1628 匿名さん

    >>1627 匿名さん

    オイコス以外は基本書き込まないとそんなルールがあるんですね。失礼しました。
    皆さん色々詳しくて調べてるので、その皆さんがオススメする物件を純粋に知りたくて聞いてみました。
    他のスレ見てみますが、どこもほぼいい事は書いてないので参考にならないかなとも思ってます。
    もうここには来ませんので失礼しました。

  79. 1629 匿名さん

    >>1624 匿名さん
    オイコスの無骨なタンク上の手洗いも決して大きくはないし、むしろ便器の奥まで手を差し出さなきゃならないので、手洗いカウンターに比べると使いずらいと思いますね。
    TOTOやLIXILなどのショールームに行くと実際に使い勝手を比較できるし、ウォシュレットも含めてオイコスが採用してるトイレ設備のグレードの低さにけっこう驚くと思います。はっきり言って公営住宅並みですよ。

  80. 1630 匿名さん

    >>1629 匿名さん
    あっ私はトイレのタンクで手は洗いません笑
    洗面所で洗うタイプです。
    公務員住宅の方も巻き添えでかわいそうですね。ウォシュレットくらい気に入らなければ、付け替えたらいいのではないかと思いますが。

  81. 1631 匿名さん

    >>1630 匿名さん
    ウォシュレットの交換ですか?
    ここのMRをご覧になったことありますか。オイコスのウォシュレットは駅などの公衆便所でときどき見るような便器一体型なので、そんな簡単には付け替え出来ませんよ。
    販売員にも直接確認しましたが、トイレ全体がパッケージで、オプションによる仕様変更メニューもないと説明がありました。

  82. 1632 匿名さん

    ここの立地はどうでしょうか?
    横浜の他の地域に比べると金沢区は田舎の方になるかとは思います。金沢区の中で見ると中心部でありメリットも大きいのかなと。

    行政機関も近いコアゾーン、再開発も進んでいる
    イオン、オーケー、アピタなど買い物には困らない。コストコ、アウトレットもリニューアル
    海の公園などの自然
    駅近、平坦
    東京への通勤も可能

    デメリットは設備のグレード
    天井の高さや梁
    地盤への懸念
    隣にパチンコ屋
    価格の高さ

    と言った所でしょうか。

  83. 1633 匿名さん

    >>1632 匿名さん
    駅近物件はデメリットで語られている傾向はあります。タワマンとかは出来てしまえば、目立つから違うのでしょうが、出来て心動かすものが少ないのは、何らかの理由があるのでしょうね。

  84. 1634 匿名さん

    駅近といっても微妙かな。
    金沢文庫は各施設が西口側、東口側に分散されそれぞれ遠い感じ。
    京急の車両基地でもあるので地下通路も長い。
    いかにも郊外地域なんで徒歩ではつらい。
    大船みたいに駅直結タワーができれば人気が出そうだが京急単独では無理だろう。

  85. 1635 匿名さん

    >>1634 匿名さん
    京急は川崎区港町でタワマン3棟を売り切った実績があるよ。

  86. 1636 匿名さん

    リヴァリエは都内通勤者の需要がオイコスの比じゃないでしょうよ。当時は多摩川が氾濫するなんて誰も想像してなかったし。
    価格も、そんなに高くなかった記憶があります。もしかしたら今のオイコスと大差ないのでは?
    だとしたら、そりゃあっちは売れるよね。オイコスはしょせん文庫だし、チープな仕様のわりには価格だけ三菱ブランドなわけで、比較にならん。

  87. 1637 匿名さん

    マンションは製品として同じものは一つとない唯一無二な物のように語られるけど、それは都心のデベが本気になったマンションだけで、その他大勢はPCのようにモジュール型の製品設計でできてしまう。ソニーが作ったPCか中国の新興メーカーが作ったPCかの違いしかない。だから、価格の高さはブランド価値ってこと。アップル製品みたいに自分が納得できれば買っても良いのでは笑

  88. 1638 匿名さん

    その例え、「駅近大規模で三菱の看板上げときゃ、廉価仕様のパッケージマンションでも楽勝でしょ♪」っていうオイコスの売り方を端的に表現していてわかりやすい!

  89. 1639 匿名さん

    >>1634 匿名さん
    「金沢文庫は各施設が西口側、東口側に分散されそれぞれ遠い感じ」
    各施設が分散されてて遠い?文庫に住んでない人の感想ですね。

    「京急の車両基地でもあるので地下通路も長い」
    地下通路の部分はホームの真下なので、ホームを横切るだけですよ。間違った情報ですね。

    「いかにも郊外地域なんで徒歩ではつらい」
    金沢区は都会ではありません。それは誰でも知ってることで、だから文庫、八景に施設が集中してて徒歩圏内ですべてまかなえます。

  90. 1640 匿名さん

    西口と東口に施設が分散っていうか、
    駅の周りに固まってあるみたいな感じがみていてするのですか
    マンションのご近所で
    済ませられる用事が大一定のもそれはそれでありではないでしょうか。
    少なくても便利だと思います。

  91. 1641 口コミ知りたいさん

    魅力を感じ、購入検討してますが某サイトで現在の騰落率マイナス17%と見てとても悩んでいます。。価格設定が高く感じ、一歩踏み出せません。皆様、資産性を感じて購入しましたか?この価格にて購入に至った決め手を教えていただきたいです。。

  92. 1642 通りがかりさん

    購入者ではありませんが人口が減り続けている金沢区においてはまだしもな選択肢だったのではないでしょうか。
    大手デベ開発物件で比較的大規模、駅近とは言えないが快特駅で始発もある、区役所など金沢区の中心施設もまずまず近い。
    では今から検討するのなら。。
    竣工後1年も過ぎデベ側の決算期も近い訳ですから当然ながら値引きも狙えるのでは。
    お安く買えるなら騰落率も相対的に良くなる訳ですし。

  93. 1643 匿名さん

    >>1642 通りがかりさん
    1年過ぎれば適当に貼った壁紙も剥がれ始めますし、雨漏りのチェックも出来ます。けど近隣の中古の状況はいかがですか?

  94. 1644 マンション検討中さん

    販売状況が「あともう一息」なら損切り見合いで値引きするだろうけど、100戸も売れ残ってるのに値引きするかな?
    100戸といえば中規模マンションまるまる1棟分だよ。
    値引きしたとしても、せいぜい一ケタの端数切り下げ程度でしょう。

  95. 1645 そんな馬鹿な

    100戸も売れ残っているんですか?竣工して1年経過しているのに・・・w

  96. 1646 マンション検討中さん

    値引きに伴った既存購入者の訴訟も起きそうですね。なんかトラブル多い物件ですね。

  97. 1647 匿名さん

    >>1646 マンション検討中さん
    訴訟はおきないよ
    それに見合うバックはない

  98. 1648 匿名さん

    各デベロッパーの値引き情報がアプデされてました。
    2月がチャンスだそうです。
    マンションマニア氏などにも聞いた方が確実でしょう。
    皆さん頑張ってください。
    デベロッパー側も歓迎している場合もありますから。

    >> 三菱地所 決算前の2月が狙い目
     三菱地所は、基本的に完成在庫を嫌うタイプの会社です。ただ、野村不動産が売れ残りで在庫を増やしてしまったのに対して、三菱地所は上手に売り切っていますね。物件の完成月前後と決算月の直前(2月)をピンポイントに狙って値引き交渉することをお勧めします。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/154413

  99. 1649 匿名さん

    なんと各デベロッパーの値引き情報のようなものが公開されているんですね。
    このようなデータが毎年出ていたのでしょうか。
    値引き傾向は販売用不動産÷分譲売上高で在庫が多い売主ほど売り急がないなど
    とても勉強になりました。

  100. 1650 マンション検討中さん

    上手に売り切る三菱ですら歯が立たず、膨大な売れ残り在庫を抱えることになったのが当物件です。
    残り10戸で完売するなら、思い切って値引きもするでしょう。完売すれば翌年度以降の当物件に係る営業経費はゼロになるしね。でも、100戸も在庫があるのに10戸売れても、引き続き90戸を売り続けなきゃならない状況は変わらないので、翌年度にかかる営業経費もさして変わらず、値引き損になるだけ。まさに、「在庫が多い売主ほど売り急がない」わけですね。
    もっと正確に言えば、オイコスの場合、「土地代も建設費も回収できず、営業経費も垂れ流しなので、売り急ぎたいのはホンネだけど、売り急ぐ材料がそろわない。だから思い切った値引きもできない」というのが実態でしょう。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸