横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-12-15 12:50:10

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目81番(地番)
交通:京浜急行線「金沢文庫」駅(東口)より徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.11m2~85.02m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社 大林新星和不動産株式会社 双日新都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-04-06 22:34:37

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫口コミ掲示板・評判

  1. 1352 マンション検討中さん

    >部屋の床もビニールクロスみたいで歩いてた
    >ら、へこんで気持ちもへこみました(涙)

    むしろ心配すべきは、部屋の床でなくて、沼地であった地盤じゃないかと。

    先の震災でも、広い横浜で震度7を記録したのはここだけ。

    阪神の震災もそうでしたが、傾いたら資産価値ゼロどころか再建費用で数千万の負債を負うなど大変な現実があります。

    旦那さんの判断力不足もさることながら散々このスレで言われていたことなので、もっと真剣に現実と向き合うべきでしたね。

  2. 1353 匿名さん

    夫も私も、よそ者なので土地勘まったくないです。地盤、大丈夫だからって資料見せられました。いかに泥亀の地盤は丈夫か。って図解で書いてありました。
    入居前だけど住みたくない。私達40代で、ゆくゆく、ここが終焉の住まいになるなんて悲しい。この物件の事で夫と喧嘩が絶えなくて辛い。大きなお世話だけど、ここに入居した人は幸せなのかなぁ。ってこの前、新居に行って思いました。
    大規模なマンションだと敷地が広すぎて歩くの大変です。入居前に売りたい。今のダ○ワハウスの賃貸の方がクオリティー良いです。私みたいに後悔しないよう書き込みました。あとはご自身の判断ですが。

  3. 1354 匿名さん

    >>1353 匿名さん
    そんな悪いところでもないですよ、普通の郊外です。空気もいいし、気候も関東としては、夏涼しく、冬暖かいです。桜ももう終わりだと思いますので、家族で海の公園潮干狩りなどいかがでしょうか?また八景島シーパラダイスで年間パスポートを買って水族館に行ったり、アトラクションに乗ったりするのも楽しいですよ。

  4. 1355 マンション検討中さん

    そ、なんでも楽しんだら幸せよ、それが人生。

  5. 1357 マンション検討中さん

    もう買った方には悪いんですが、多分もう定価販売で買う人は少ないと思うので、値引き販売のフェーズでいつ、いくらくらいで買えるか議論しませんか?
    仮に500万くらい値引き分譲が始まったら検討先に加えてもいいかなと思っています。
    いくらくらいまで下がると予測されてますか?

  6. 1358 匿名さん

    残念ながら、三菱は体力だけはあるので、そう簡単には値引きしないと思います。

  7. 1361 匿名さん

    >>1355 マンション検討中さん
    設備についてですが、賃貸以下というのは具体的にはどのような部分でしょうか?壁、床などの構造についても賃貸以下ということでしょうか

  8. 1362 匿名さん

    床はフローリング風ビニールシートみたいな床を一枚、直張り(涙) これだと家具を置くと凹みます。貸したり売る時は、あちこち凹んでる状態だとマイナスポイント。フローリングって聞いて買ったのに(涙) 住んでないから防音は、わかりませんが壁紙が分譲マンションの割りに安っぽい、賃貸クオリティー。今の賃貸ダ○ワハウスです。床は本物の板のフローリングです。小さなお子さんと暮らしてる世帯が多いですが音は気にならない。オイコス金沢文庫の造りは大金、払って入居する所じゃない。変な部屋の造りで家具、置きにくい。値引きしても安物買いの銭失いですよ。住むにしても投資用にしても良い所、他にありますよ。人気の物件は高くても即完売して持ち主は貸さないで住みます。投資用に買っても即完売する物件は借り手はたくさんいます、売る場合、即完売の物件は価値も上がりやすいです。毎日、この物件の事で夫と喧嘩ばかり後悔しかありません。今の賃貸の方が良い。入居したら物件の不満が、ますます出るだろうし最悪。個人的に大規模なマンションじゃない方が使わない共同スペースにお金払わなくてすむ、大規模だとゴミ捨てるにもマンションの外出るにも、敷地が広くていちいち遠い。今思えばコンシェルジュもいらない。宅配ボックスあれば荷物は受け取れるから。

  9. 1363 マンション検討中さん

    基本的には売ることを考えなければ解決できますか?
    また内装の問題だけならある程度お金をかければ満足できますかね
    私はこのエリアがなんとなく気に入ってるので、キャパの範囲でお金をかけることで解決できれぼと考えております
    構造的に問題があるマンションであれば、考えて直さなければならないため、その点についてアドバイスまたはご教示頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

  10. 1364 匿名さん

    お金かけれる場合は金額の高い部屋が良いと思います。この物件もっとも高い部屋は7000万円台です。高い部屋ほどクオリティーが上がると思います。その分、毎月の管理費も高くなりますが、お金かけれるなら暮らしの質も上がると思います。どうしても気になる物件の場合は、ご自身様の目と感覚で確認するのが一番だと思います。人それぞれ感じ方の違いもあると思います。

  11. 1365 匿名さん

    1362さんへ
    ここはシートフローリングを採用しています。これについては公式HPにも書かれていますし、MRでも体感出来ました。営業マンはいろいろ講釈してましたが、ウチらにとってはマイナス材料でしたね。

    1364さんへ
    この物件は部屋の階数や位置、専有面積だけで価格が違うだけなので、設備仕様のクオリティの悪さは同じです。

  12. 1366 マンション検討中さん

    1365さん情報ありがとうございます
    クオリティーの悪さと言うのは、設備のみでしょうか?
    構造的にもかなり劣っているのでしょうか?
    数年後に室内はリフォームなどで対応出来てもマンションそのものが他に比べかなり見劣りするのであれば、見送った方が良いのではと考えてしまいます。

  13. 1369 匿名さん

    クレヴィア金沢八景の掲示板は荒れてないのに、オイコスとクオスは荒れてますね。
    クレヴィア金沢八景が数段上という事かな。
    オイコスとクレヴィア金沢八景のモデルルームを両方見た人の比べた感想を聞きたいです。
    どなたかいらっしゃいませんか?

  14. 1370 マンション検討中さん

    なんというか気の毒ですが、このスレの人が何度も何度も延々と指摘していたことでしたね。

    販売説明時点で泥亀の地盤がいかに大丈夫かっていう図解資料を準備しているあたり、かえって販売サイドが如何に地盤が懸念材料と見ているか露呈させた状況になってますね。

    聞きずらいんですが、なんでそこをあえて買ったんでしょうか?
    旦那の乗り気以外にも営業のセールストークのどんなとこが買う気にさせたんですか?

  15. 1371 マンション検討中さん

    ところで後どれくらい残っているのでしょうか
    仮に多く残っているのであればゴーストマンションになるということですか?

  16. 1372 通りがかりさん

    マンションの向かいのパチンコ屋の景品交換所に
    昼間からやさぐれた大人が立ち寄るのは子供の
    教育上好ましくないですね。逆に社会勉強になる
    のかもしれませんが。

  17. 1373 匿名さん

    昔はSNSなんてなかったから、
    マンションは完売しやすかった。

  18. 1374 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    単に人口減時代になったからじゃないでしょうか?

  19. 1377 匿名さん

    地盤の良しあしは置いといて「泥亀」って住所は嫌だなぁ。
    最初ネガがわざとひどい言い方してるのかと思ったら本当の地名なのか。

  20. 1378 マンション検討中さん

    ここのマンションのHPは設備使用のページがやる気なくないですか?
    玄関の人感センサーとか保温浴槽やペアガラスなどの最近の新築マンションにはついてて当たり前のものは省いてあるのでしょうか?
    構造についてもザックリしか載ってないので気になっています。
    あとセキュリティについても戸別にSECOMとかには入っていますか?

  21. 1379 通りがかりさん

    公有地を高掴みしたので階数増やして
    戸数を稼がなければならない、仕様も
    落とさざるを得ないのでセカンドブランドの
    オイコスにした。国が儲けた分オイコスの
    購入者がツケを払わされる構図ですね。

  22. 1380 匿名さん

    >1379

    オイコスって地所の長谷工施工物件ブランド。野村が長谷工施工物件はオハナブランドを使ってるのと一緒。

  23. 1381 匿名さん

    長谷工が施工する時点で、安っぽいつくりになるとは思っていた。

  24. 1385 匿名さん

    皆さん、妄想に付き合わないで。

  25. 1390 匿名さん

    [No.1348~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  26. 1391 匿名さん

    気に入らない。地名の縁起良くない気がするという地名の由来は永島祐伯(ながしま ゆうはく、1625~95年)の雅号 永島泥亀からきていると過去スレにありますね。
     但馬国の九鹿村(くろくむら、現在の兵庫県養父市)の医師の子、14歳の頃、両親とともに江戸に出て昌平坂学問所で学び、湯島聖堂の儒官として幕府の文書整理に当たった。そして隠居地として拝領した野島の屋敷を拠点に、1668(寛文8)年、平潟湾の干拓を始めました。弟の家系が幕府の奥医師長嶋氏として続いてゆきました。
     
     泥亀の雅号(のち屋号)の由来は、無為自然を説く中国古代の思想家・荘子の「死して甲羅を霊廟(祖先の霊を祭る所)に三千年も祀られる亀より、生きて泥のなかを這う亀のように、自由に生きたい…」(意訳)から採ったとされています。
     

  27. 1392 名無しさん

    1382さん
    土曜日に引っ越しですか?もしかしてサ○イ引っ越しセンター使ってました?

  28. 1393 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    これ、ご主人が読んだら、わかっちゃうけど大丈夫ですか?

  29. 1395 匿名さん

    >>1393
    ご主人どころかご近所さんにも分かりそう

  30. 1396 匿名さん

    >>1382 匿名さん
    これと同じようなことを書いてあったのを西鎌倉のマンションスレで読んだなぁ
    あつちこっちでのマンション貶し、ご苦労様です。

  31. 1398 名無しさん

    ヒステリック起こしてるオバハン、俺でも殴りたいと思うわ。お前だけ賃貸で暮らせ。
    旦那にいえることは、物件も結婚相手も事前の調査はしっかりやらないとこうなる。ということ。

  32. 1399 匿名さん

    あなたも匿名の投稿主相手にそんなヒステリック起こさなくても・・・

    でもまあ、彼女のおかげでオイコスのショボさが白日の元にさらされたわけなので(以前から指摘されてましたが)、結果的には良かったじゃないですか。

  33. 1400 匿名さん

    >>1399 匿名さん
    えっ?
    縁起が悪いのなんのって話が?
    笑いを取りたいのかな?


  34. 1401 マンション検討中さん

    ヒステリックババアの投稿が消された!(笑)

    外から見ても書けるデメリットを全部並べて入居者を装って叩いている業者にしか見えなかった。
    本当に入居者だとしても個人的な都合でつらつら書いてて理解に苦しむ。

    炎上が耐えない物件ですね。ここが売れると困る人がいるの?そんな人気物件でもないのに。

  35. 1402 匿名さん

    >>1401 マンション検討中さん
    アレはただの僻みアラシだってw

  36. 1403 マンション検討中さん

    住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害

    まさにこれ。目ざわりだった!

  37. 1404 匿名さん

    >1403

    そう感じたのなら黙って該当レスを削除依頼。

  38. 1405 マンション検討中さん

    販売員や住人からみれば一連のオバサンの書き込みは確かに目障りな情報だったかもしれないけど、それ以外の人にとって目障りな要素は一つもなかった気がする。芝居がかっていたのは気になったが。
    それに、今さらオイコスの購入を促進させるような情報って、値引き販売以外に何かあるのかしら?
    完成品を見に来いとしつこく勧誘されたので見に行ったけど、やっぱりみんなが指摘していたように安っぽい仕上がりがこの目で確認できたに過ぎず、時間の無駄だった。

  39. 1406 匿名さん

    情報ありがとうございます
    ところで、ご自分の目で確認されて安っぽいと思われた点をご教示頂ければ幸いです
    私も自分の目で確認したいと考えておりますが、単身赴任中で簡単に自分の目で確認できないため具体的に教えていただきたく、宜しくお願い致します。
    詳細であればあるほど、嬉しいです

  40. 1407 匿名さん

    >>1404
    ヒステリックオバサン戻って来た?

  41. 1408 検討中さん

    >>1406 匿名さん

    1405とは別者ですが、見に行って思ったことを書きます。

    外観・エントランスに安っぽさは感じませんでした。
    ハコとしては、直床に加えて、廊下側のインフレーム構造と、梁の多さが気になります。

    安っぽさの原因は設備かと思います。タンクレストイレ、キッチン・洗面台の天板、ドアストッパーやソフトクロース、玄関照明の人感センサは全部オプションで。標準にしてほしかった。

    メリットは立地と価格。横浜勤務なら苦労はあまり無いし、子育て世帯が多い街ではある。駅までも遠回りフラットor歩道橋か地下道程度。磯子とかの山登りに比べたら全然マシ。
    価格は正直乗っけていると思うので、買う気を見せて交渉すれば個別に下げてくれるでしょう。売れ残ってるんだから。

  42. 1409 マンション検討中さん

    天井が低いですね。梁もかなり干渉しているので部屋が狭く感じます。

  43. 1410 マンション検討中さん

    完成済みなので、オプションの選択はできずすべて現状引渡しになるよね。
    「設備はすべて最新のものをすぐお使いいただけます!」って力説されたけど、そりゃ新築マンションなんだから当たり前じゃん。そうじゃなくて設備の良し悪しのことを言ってるんだけどね・・・

    安っぽさの件は1408氏や1409氏に概ね同意です。付け加えるなら、システムキッチンについて、公式HPの写真とのギャップがひどすぎる。もちろん公式HP掲載のキッチンはすべてオプションなわけね。あと、トイレはそもそもオプションメニューにアップグレード仕様が無かったみたい。つまり、どこの部屋も昔懐かしいタイプの水洗タンクと、駅とかにある業務用風味なウォシュレットが漏れなく付いてくる。

    まあ、近隣の物件と比較して圧倒的に優位なのは立地だけ。それだけで購入を決めた人もいるでしょう。そこは人それぞれだけど、他の物件を見れば見るほどやっぱりここの設備仕様のショボさは妥協点を大きく下回ってるんだわ。

  44. 1411 マンション検討中さん

    オイコスって長谷工とコラボの廉価仕様、
    なのに価格だけ欲かいて三菱ブランドで売ろうとしてるのが間違いだな。

  45. 1412 名無しさん

    家具付きモデルルーム先着順申し込み受付始まったみたいですね。家具付きって、どうなんでしょうか?

  46. 1413 マンション検討中さん

    安っぽい理由の筆頭にトイレがタンクレスでないことが挙げられているけど、タンクレスにしても費用はそんなに変わりませんよ?

  47. 1414 マンション検討中さん

    少なくともウチの場合、機能としてのタンクレスというより、見た目の問題かな。最近はタンク付でもタンクが目立たぬよう便器と一体になっていたり、逆に壁の中にタンクを隠してあるものもある。そういうタイプは、手洗いもカウンター型になっていてお洒落にできている。たぶん、みんなが指摘しているのはそういう観点もあるんじゃない?

    TOTOのショールームなんかに足を運ぶと、機能はもちろん、見た目もおしゃれなトイレがいくらでもあるんだよ。で、他のマンションはタンク付でもそういう部分にそれなりに気を配って設計されてるんだよ。でも、オイコスの場合、いわゆる昔と変わらい武骨なタンク付トイレになってるのが格好悪いわけ。ショールームでも、あのタイプは最も安価な部類にカテゴライズされてるよね。

  48. 1415 販売関係者さん

    立地もいいかなあ。文庫駅まで陸橋かトラックが多い通りの歩道いきますよね

  49. 1416 通りがかりさん

    >>1415
    金沢区では駅徒歩圏の平地は貴重。ただしここは
    元々浅い入江だったところを江戸時代に干拓したから地盤がお察し。海抜1.5mと津波高潮のリスクもある。金沢区役所は震災の教訓から免震構造で発電機を上の階に設置しているくらいだから。周囲はパチンコ屋とR16号と環境はあまり良く無い。駅までの徒歩ルートは歩道橋があるので信号待ちの必要は無いけど、駅改札口への階段が東口は北向き、西口は南向きとオイコスと反対側を向いているから距離のわりには迂回を強いられる。自分は震災の前から上記のリスクを想定して高台に家を買った。駅まで歩いて出るには不便だけど健康に良いし空気も良い。買物は車使うから坂も関係無いしね。あとはリスクをどう捉えるか人次第。

  50. 1417 通りがかりさん

    >>1414 マンション検討中さん
    以前、「外国人が日本文化を語る掲示板」を読んでいたら、日本のタンク付きトイレの話について色々書いているスレがあった。
    「日本人は頭いいな。タンクに手洗いを付けたら、水も無駄にならず効率的だよ」なんて意見が多くて、目から鱗だった。外国人から見ると「スゴイ!?」と思うらしいよ、あれ。

    以前はタンク付きトイレばかりだったから、タンクレスは流行りみたいなもんじゃないの?
    新しい商品を出していかないとトイレも売れないからね。

  51. 1418 通りがかりさん

    >>1417 通りがかりさん
    「おしゃれ」なんてさ、目が慣れればおしゃれじゃ無くなっちゃうんだよ。
    服もそうだけどね。新鮮だからおしゃれに見えるわけで。
    今のタンクレスも数十年経てばおしゃれでも何でもなくなってるよ。たぶん。
    だから、タンクレスでもタンクあってもどっちでもいいかな。

  52. 1419 通りがかりさん

    トイレのタンクの有無なんて些細なこと。タンクが気に入らなければリフォームの時交換してしまえばいい。家なんて長く住むものだからいずれはリフォームが必要になる。自分は新築戸建を購入して10年以上経つけど外壁屋根塗装、給湯器交換、フェンス交換、駐車スペース拡大と建売吊るしの状態からいろいろ手を加えた。それより立地とか構造とか交換できないことに注目した方がいいと思うんだけどね。

  53. 1420 通りがかりさん

    建売リフォームして住んでいる方が何でこのスレにいるんだ?

  54. 1421 通りがかりさん

    元都内マンション民で金沢区の戸建てに住み替えたから。地元民として新築マンションのスレは興味本位で覗いているよ。

  55. 1422 匿名さん

    >>1421 通りがかりさん
    昨日の朝日新聞に海の公園潮干狩りの記事が載っていますのでいかが?

  56. 1423 通りがかりさん

    >>1422
    お気持ちはありがたいけど海の公園の潮干狩りなんてとっくに卒業済み。最近はアサリより人の方が多いっていうくらい混むからね。ここ見てる方が面白い。

  57. 1424 マンション検討中さん

    ふーん、興味本位で覗いてるわりには、トイレの話に限ってなんでそこまでムキになって食いついてくるのかよくわからんけど。

    興味本位氏のコメントで思い出したけど、オイコスの営業マンて「気に入らない設備があれば業者入れて手直しすれば大丈夫」みたいな発言を普通にしてくるんだよね。でも、それってよく考えてみれば変な話だよね。最初から「ウチの商品ダメなんです」って言ってるようなもんじゃない?

    そもそも建売吊るしのときから手直しする予算がある興味本位氏のような潤沢な人って稀でしょ。入居前にアップグレード仕様の設備を据え付けるオプション工事ならまだしも、各自が任意で業者に発注するってなかなかハードルが高いし、いくら無骨な便器でも完成品を一度も使わずに設備交換すること自体すごくもったいない。だから、そういうことを平気で薦めてくるオイコスの営業マンの神経がわからん。他の物件では「オプションでアップグレードしてもいいですけど、標準仕様で十分ご満足いただけると思います」って言われるのが普通だよね。

  58. 1425 通りがかりさん

    早く売り切りたいから便器交換するだけで購入してくれるならお安い御用でしょう。

  59. 1426 通りがかりさん

    >>1424 マンション検討中さん
    「気に入らない設備があれば業者入れて手直しすれば大丈夫」みたいな発言は 「ウチの商品ダメなんです」って言ってることにはならないよ。
    気に入らない設備=ダメな設備では無いから。
    と当たり前の事を言ってみるテスト。

    タンクレストイレへの変更は大抵のマンションでは出来ないんじゃないかな?
    水道管から引き直さなくてはならないからなあ。
    構造的に配管が引けないこともあるよ。
    プラウドのミライフルならできそうだけど、オイコスに限らず、まずムリじゃないかな。

  60. 1427 匿名さん

    タンクレスってある程度の水圧が必要だからあとから変更できなかったりする。あと、独立手洗いのスペースも。

  61. 1428 匿名さん

    もともと、ここのMRに足を運べない人が「ダメな点を詳しく教えてほしい」ってことで、実際に検討してた人たちがいろいろ書いてくれただけなのに、嫌な絡み方ですよね。どこの物件スレでも、ネガレスに対する住民の個人攻撃が始まると荒れてくるのがお約束のパターンですが、新築マンション購入の検討もしてない興味本位の傍観者が、しかもトイレの件に何故そこまで食らいついてくるのか確かにわかりませんね。

    相変わらず公式HPのトップに、1000人来場したと誇らしげに金メダルを掲げてますけど、立地の良さだけで323戸売り切れると踏んだら、ショボい設備を気にせず買った人は200人もいなかったというのが今日の現状です。これだけ長期間売り出していていたら、京急沿線でマンション検討してる人なら一度は見に来たことあるんじゃないですか。そして、800人以上の人たちは立地だけじゃ満足しなかったんですよ。その理由を「参考になれば」とみんな書き込んでるので、そんなにムキになってトイレのことばかり反論されてもあまり響かないと思います。

    むしろ、どなたかが書いてましたけど、あとは値引き情報くらいしか販売促進するネタはないと思いますよ。

  62. 1429 マンション検討中さん

    >>1428 匿名さん
    読み返してもらいたいんだけど、元々作りがチープという指摘がある割に具体的にどこがどうチープなのか示す人がずっといなかった(ドアストッパーがないだとか、笑っちゃうようなこと言う人はいた)。
    で、やっと具体例を出す人が表れて、チープな作りの例の筆頭としてトイレがタンク式である点を指摘したんだよ。

    そういう文脈です。

    なので1419さんみたいに思うのは全然変ではないです。

  63. 1430 マンション検討中さん

    まぁいいんじゃないですか?正義感出しちゃって変なところにハマるネット住民はどこにでもいますから。全部鵜呑みにしちゃう人は掲示板なんて参考にしないほうがいい。
    リフォームもやりたきゃやればいいし、気になるなら買わなきゃ良いだけ。

    1428さんの示す通り、価格交渉だけですよ、あとは。
    設備ケチった分も考慮して適正価格になるなら多少は検討余地ありってところ。

  64. 1431 匿名さん

    過去スレチェックすれば、最近の周辺物件との比較で劣っているのは、10階ではなく12階に詰め込んだせいで階高が3mきっているところが一番目立つところでしょう。

  65. 1432 匿名さん

    タワマンだと315はあるからね?。

  66. 1433 マンション検討中さん

    ていうか、ドアストッパーがないことを笑い飛ばせない人が多数いたってことでしょ?

    「豪華なエントランスとコンシェルジュにさえ金かけてお客を圧倒させれば、室内設備なんてもんは随所でコストカットしても、立地はいいんだし、完成までには売り切れるよ」っていう販売側の魂胆がわかりすぎるんだよ、ここは。

    もちろん彼らはプロなので、その見立てどおりに購入した客はそれなりにいた。でも、多くの客は「三菱なのにショボい」「価格の割には安っぽい」って肌で感じ取ったんだよ。作りがチープという指摘は、具体性のあるなしにかかわらずみんなの率直な感想なんだよ。その結果として、100戸以上も売れ残ってる現実があるんでしょ。

  67. 1434 通りがかりさん

    >>1433 マンション検討中さん
    ドアストッパー、あるけどね。

    1. ドアストッパー、あるけどね。
  68. 1435 通りがかりさん

    今時、駅から7分のブランドマンションが70平米4000万円台で買えるんだから、安めじゃないですか?
    もう少し横浜・東京に近ければ5000~6000万ですよ。

  69. 1436 匿名さん

    1434さん、Good Job!
    そう、これこれ、このわざわざ手でひょいって上げなきゃいけないタイプ。
    今どきの分譲マンションでこんなの無いもん。他の物件ではどこでもドアキャッチャーが常識なのに、これ見てホント驚いた。築40年のウチの実家にもあるやつだもの。

  70. 1437 匿名さん

    10年くらい前からドアキャッチャーが普通になってた。価格差は1500円くらい。そこまでケチるか。

    https://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/c/AC-774

  71. 1438 通りがかりさん

    なるほど。確かにけち臭い。

  72. 1439 匿名さん

    >>1438 通りがかりさん
    昭和味です。

  73. 1440 マンション検討中さん

    みんな、別に細かいこだわりに固執してるわけじゃなくて、あって当たり前のものが無かったり、あり得ないくらいしょぼかったり、しかもそれが一つや二つじゃないってことを指摘してるんだよね。

    我が家もそうだけど、文庫駅徒歩圏内でパークハウスが建つっていうんで期待してたわけよ。でも、いざ見に行ってみるとパークハウスにしてはショボい箇所を見つけて最初は驚き、あれもこれもと見つかって最後はがっかりして帰ってくるんだな。だって、設備仕様だけ比較したら、地場業者のマンションのほうがよっぽど頑張ってるもん。で、後からオイコスは長谷工コラボの廉価版だとか、そういう情報に触れてますます買う気が失せるわけ。もちろん、普通に暮らすのに不便はないと割り切れた人は購入に踏み切ったんでしょう。でも、我が家は無理だったな。「プラウド能見台の内装でオイコス金沢文庫の立地だったら即買いなのに!」が我が家の最終的な結論かな。

  74. 1441 匿名さん

    マンションって見えないところが大切、もちろんレオパレスの様に大手でも不正はあるが。
    地場業者が悪いとはいわないが、一般的に経営体力が弱く不正が出た時はこの差は出る。

  75. 1442 通りがかりさん

    その点、オイコスは長谷工丸投げの廉価版とはいえ三菱地所の分譲ですから施工不良があった時の安心感は地場企業とは比較になりません。設備がショボいのは保険料かもしれませんね。

  76. 1443 匿名さん

    丸投げということでアフターサービスとか補修対応だと長谷工が出てきてのらりくらり交わして対応してくれない。補修対応したらコストかかるからね。建て替えレベルの不具合なら地所も出てくるだろうけど。

  77. 1444 マンション検討中さん

    「設備がしょぼいのは保険料」とは初めて耳にする新見解だけど、オイコスの営業マンが聞いたら泣いて喜ぶよ。

    でも、本来ならそんなケチな理屈じゃなくて、「お客様の目で見て確認いただける設備仕様には絶対の自信があるのはもちろん、ご自身でのチェックが難しい施工面でも(地場業者と違って)万全の態勢を整えております」っていう姿勢こそ大手不動産会社でしょうよ。

    確かに、MRの販売体系図のパネルの前で、営業マンが誇らしげに「三菱地所が販売しているという安心感が・・・」と何の臆面もなく一説ぶってたけど、「だったら天下の三菱とは思えぬチープな内装なんとかしろよ!」と心の中で突っ込んじゃったよ。内装ですらこんなにケチってるんだから、見えない部分ではもっとコストカットしてるんじゃないかと勘繰るほうがむしろ自然だよ。

  78. 1445 匿名さん

    他デベだけど長谷工施工物件でトラブってるのをwebで公開してるのが以前あったけどすごかったよ。お風呂の天井の裏を覗くとアルミの間柱の間隔がバラバラ。

  79. 1446 匿名さん

    >>1445 匿名さん
    まあ見えないところはそんなもんなんでしょうね。

  80. 1447 匿名さん

    1445だけどそこの売り主も財閥系大手。長谷工施工って持ち込みが多くて、実質のデベは長谷工なんだよね。

  81. 1448 匿名さん

    施工が雑ってのはモデルルームではわからないんだよね。モデルルームって施工会社でなく、モデルルーム専門の会社が建てる。

  82. 1449 匿名さん

    設備がショボいのは保険料とはどういう意味ですか?
    私の読解力がないのかと何度も読み返しましたが、はやりよく分かりませんでした。

    モデルルームの建設は施工会社ではないとは初めて知りましたが本当ですか!?
    仕上がりを確認するには建設済のマンションを見るしかないのかしら。

  83. 1450 匿名さん

    >>1449 匿名さん
    (横ですが)
    三菱のブランドで設備が良かったらもっと価格が跳ね上がるけれど、同じ価格帯の「設備がショボいオイコス」と「ノーブランドマンション」を比べたら[コストカットした分がブランド料としての安心保険料]という意味では?

  84. 1451 匿名さん

    ふーん、いずれにせよ珍説だね。
    ほんとに三菱がそんなつもりでコストカットしてたなら、消費者に対する重大な背信行為で、それこそブランドの名が泣くでしょうよ。目に見える箇所だろうが見えぬ箇所だろうがコストカットしてるから廉価版といわれる所以でしょう。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円~5198万円

3LDK

68.64平米~81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6348万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4800万円台・5300万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

6930万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸