住宅コロセウム「和風マンションってあってもいいと思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 和風マンションってあってもいいと思いませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-12-09 00:54:04

そう言えば、和風のマンションって殆ど見掛けないですよね。
そういう物件の供給も少しはあっても良いと思うのですが。
デベも一般受けしないと見て、売れ残ることを恐れているのでしょうか?
あるいは、事例が少ないためにコスト面で割高になってしまうから?
色々な意見・感想をお寄せ下さい。

[スレ作成日時]2006-11-17 08:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和風マンションってあってもいいと思いませんか?

  1. 61 匿名さん

    >>59

    いいんじゃ無いですか。マンションメーカーだって、そんな
    純和風の商品を作るなんて考えてないから。
    雰囲気です、大切なのは。

  2. 62 匿名さん

    たとえば桧風呂から坪庭が見える。
    玄関を含め、ドアがすべて引き戸。
    オプションで掘りごたつ、バルコニーor縁側が選べる。
    トイレも和式/洋式が選べる。

  3. 63 匿名さん

    和風マンションと言ったら、純和風でなくてはならないと
    思い込んでる石頭な御方が数名居るようですね。
    マンションで木造なんてあり得るわけないじゃん。
    鉄筋で和風テイストにした高級和風旅館なんて沢山あるでしょ。
    かの有名な和倉温泉の加賀屋を見て御覧なさい。
    あの和風の外観の建物は木造ですか?

  4. 64 匿名さん

    風呂は桧で決まり
    囲炉裏も欲しいですね

  5. 65 匿名さん

    >>63
    ネタにマジレスみっともない

  6. 66 匿名さん

    あくまでもマンションなのだから躯体は鉄筋もしくは鉄骨鉄筋コンクリート造り、
    その上で和風の感覚をふんだんに取り入れたマンション、ということでどうでしょうね。

  7. 67 匿名さん

    旅館みたいな外観になってしまうと人気が出ない。お城の方が良いだろう。ネーミングにも迷わなくて済む。(地名+城)

  8. 68 匿名さん

    オプションでは床の間に違い棚、欄間の透かし彫りなど選べます。
    通な購入者はまわりブチに秋田杉をチョイス。

  9. 69 匿名さん

    >>66 これが正解で現実レベルの話ですね。ただもう既出の話。
    本当はこれで終わるところが、またエンドレスの話が続くところが面白い。
    結局、いかに夢のある和の空間を作るかなので、さらに非現実的な話が
    続くと思うが、できれば現実的な話が出来るともっと面白いんだけどね。
    68さんの欄間なんて、面白いかもね。

  10. 70 匿名さん

    概観が木造の老舗旅館もあるよ
    通が好む

  11. 71 匿名さん

    外観が木造って、外壁に木を貼るってことですよね。
    テラスハウスなり低層だったらわかりますが、純木造は無理なの
    分かっていますよね。

    ひとつアドバイスですが、書かれている商品のマンションを作ったら
    1割以上割高になりますので。

  12. 72 匿名さん

    どうせ和風なら一流の職人を指名で。
    千鳥が淵みたく和泉正敏、久住章、坂井廣雄にお願いしたい。
    一割増どころではなくなるが。

  13. 73 匿名さん

    ライトアップは料亭のように

  14. 74 匿名さん

    あえて統一ブランドにするなら、〜邸苑という名前がいいかな。

  15. 75 匿名さん

    和風マンション・・

    そもそもこういう発想が理解できない・・・

  16. 76 匿名さん

    和風マンションのコンシェルジュってどんな制服?

  17. 77 匿名さん

    柔軟さと余裕があってこその和ですからね。

  18. 78 匿名さん

    コンシェルジュは上記であったように
    着物着た仲居でしょうが

  19. 79 匿名さん

    77に同意。
    柔軟さと余裕のない人に和風マンションは理解できない。

  20. 80 匿名さん

    離れの和室があって坪庭があるとか・・。

  21. 81 匿名さん

    離れ付きの1階住戸は大人気ですかね?
    ネーミングは三菱地所の「緑地邸宅」シリーズ、大京の「獅子之館」などでどうでしょう?
    「一部屋だけ洋間、いる?いらない?」スレも大盛況。

  22. 82 匿名さん

    トイレはどうする?

  23. 83 匿名さん

    石を敷いて廊下を飾り付けたい

  24. 84 匿名さん

    >>82
    便器だけは洋式でもいいんじゃないかな?(和魂洋才)
    床や壁、照明は和風だから全体の雰囲気はこわれません。
    もちろんオプションで和式便器にもできます。
    手洗いカウンターでは竹筒タイプを選ぼうかな・・

  25. 85 匿名さん

    時々、ロビーで琴や尺八の演奏やってるといいな。
    後、共有施設として、茶室があったりね。

  26. 86 匿名さん

    何だか、ずーっと読んでいたら、海外に作る和マンションの計画かと
    思えてきた。みんなこんなこてこてなこと本気で考えてんのか?
    ここまで考えるんだったら、こんな質問します。
    ここ数年、昭和30年代がクローズアップされているが、その辺の
    レトロな日本的な感覚は如何なんでしょうか?それとも現代に
    通ずる日本観の方が良いんでしょうか?

  27. 87 匿名さん

    能書きはいい
    いいものはいい

  28. 88 匿名さん

    >86
    昭和30年代もいいね!
    「三丁目の夕日」とか大好き!

  29. 89 匿名さん

    でも30年代にマンションはなかったんじゃあないの?

  30. 90 匿名さん

    同潤会アパートとかは?

    でも、仕様も同じにするって事はやめてね
    それからマンションは高気密になっていますが、昔の戸建の様な
    気密性の低いマンションなんていうのもやめてね。

    それと和風マンションなんて云っている時点で
    和とマンションがかみ合わないのは、了解済みの話だと思う。
    なので89の突っ込みはちょっと違うよね。

  31. 91 匿名さん

    30年代だとマンションというよりは公団の団地だね。
    あ、そうか! 和風マンションって団地のことか!!

  32. 92 匿名さん

    昭和の空気

    社宅の雰囲気を持った茗荷谷のある建物は
    それはそれは懐かしいものだね。

  33. 93 匿名さん

    最近飲み屋とかでも和の雰囲気を出してるところが多いよね。
    純粋な和でないかもしれないけど、現代風な和ってことではあんな感じもありなのでは。

  34. 94 匿名さん

    最近は綺麗になってきましたな 飲み屋

    でも昔ながらの老舗の飲み屋が一番味がいい

  35. 95 匿名さん

    「和風マンション」なら
    「ソファ・テーブル・椅子・ベッド・クローゼット・キャビネット」ではなく

    「座椅子・ちゃぶ台・押入れ・和ダンス・水屋」といった設備、家具を置く事が前提となりそうです。そこまで徹底しないと「和風マンション」を選ぶ意味がなくなりそうですからね。

  36. 96 匿名さん

    >95
    家具は各部屋の雰囲気に合わせて各人が決めれば良いでしょう。
    和風マンションでも洋間もあるでしょうから。

  37. 97 匿名さん

    和風マンションの共用設備。
    茶室。

  38. 98 匿名さん

    いいね〜
    金閣寺みたいなタワマン!茶室付・・ウプッ

  39. 99 匿名さん

    共用施設として、スポーツジムならぬ道場が。
    住民同士、剣道柔道でコミュニケーションをはかりましょう。

  40. 100 匿名さん

    利休はついてくるかな?茶室。

  41. 101 匿名さん

    マンションにテナントが入るなら、和菓子屋さんがいいな。

  42. 102 匿名さん

    和の趣は捨てがたいですね。マンションに似合うかどうかは
    別として、日本人なら落ち着いた雰囲気をかもし出す「和」
    ですよね。人の心を育てる「和やか」バンザイ!!です。

  43. 103 匿名さん

    テナントに茶店が入るらしい。
    宇治に八女茶狭山茶に静岡など
    色々取り揃えています。

  44. 104 匿名さん

    http://www.totate.co.jp/belleparc/uchinakabaracho/

    城下町に建つマンションは、そういった趣を採り入れることありますよね。
    ちなみに↑は島根県の物件です。

  45. 105 匿名さん

    五重塔はいいね。

    ソフィテル東京
    http://www.archi-map.net/~tks_design/jp_tokyo/sofitel.html

  46. 106 匿名さん

    5重塔は大有りです

  47. 107 匿名さん

    でもソフィテルは五重塔というよりロボットに見えるんだが・・・

  48. 108 匿名さん

    合体してるのか?

  49. 109 匿名さん

    心を無にしてごらんなさい。

  50. 110 匿名さん

    めちゃめちゃ不安定に見えて落ち着かないねw

  51. 111 匿名さん

    地震には弱いでしょう

  52. 112 匿名さん

    やはり総合地所ですが、ルネ神楽坂も和風の要素を取り入れたマンションになるようですね。

    ルネ神楽坂
    http://www2.kagurazaka-1.com/kagura/index.html

  53. 113 匿名さん

    管理会社も含めて滅法評判の良くない総合地所ですけど、
    和風テイストの入った風変わりなマンションを時々つくりますね。

  54. 114 通行人

    このスレ読んでてメチャ面白いので、
    みなさん続けてください!どんどん!

  55. 115 匿名さん

    パークハウス松ノ木、モデルルーム行きましたが、エントランスは和風ですよねー。
    http://www.matsunoki.com/public/index.html

  56. 116 匿名さん

    お風呂は露天だよね

  57. 117 匿名さん

    和風もここまで来るとなかなか強烈・・・(笑
    http://www.koyoso.com/

  58. 118 匿名さん

    117神すぎる

  59. 119 匿名さん

    117いい感じね。
    クリスマスのイルミネーションなんてもってのほかだわ。

  60. 120 匿名さん

    松明でしょうか

  61. 121 匿名さん

    >>117
    エントランスの壁の水色の棒みたいのは何だろう?

  62. 122 匿名さん

    >>121
    あ、俺も思った。なんだろう、あれ。

  63. 123 117

    >>121
    鋼板に設けたスリットの中にLEDの照明が仕込んであるみたいです。
    ちなみにこの壁のイメージは「風神と雷神」だとか・・。

  64. 124 匿名さん

    近所の健康ランドに似てる、、

  65. 125 匿名さん

    出江寛先生まだ生きておられたのですか・・・(;;)

  66. 126 匿名さん

    やっぱり露天風呂があったではないの

    http://www.mecsumai.com/search/search_index_roomdetail.php?u=m&bid...

  67. 127 匿名さん

    なかなか夢ある間取りですねー。
    私に買えるワケないから、夢そのものと言えましょう・・
    広すぎて少人数家族だと寂しいかな。
    お掃除もたいへんでしょうね。
    市原悦子風家政婦さんを頼むのかな?

  68. 128 匿名さん

    でも所詮竣工後9ヶ月も売れ残ってる部屋ですよね・・・
    ここまで趣味に走るような人は、もうちょっと凝って自分で設計事務所に頼みそうなもんだ。

  69. 129 匿名さん

    言えてる・・・

  70. 130 匿名さん

    当該物件は噂では芸能人が住んでるらしい。

    その名は小梅太夫

  71. 131 匿名さん

    和のテイストをふんだんに取り入れた傑作といえばこれでしょう。

    プレステージ浜田山
    http://www.kencorp.co.jp/sales/area/2006075277.html

    間取りも価格もびっくり。

  72. 132 匿名さん

    >>131
    そして、管理費 修繕積立金にもびっくりですね。

    住めないけれど、あのお庭見ながらお茶したい。

  73. 133 匿名さん

    台東区谷中にあるライオンズマンションはお寺の隣、
    周辺住民の反対もあって周囲の街並みにとけ込むように
    外観もお寺風、まさに和のテイストで良い感じ出来てます。
    おかげでそのお寺にあった我が家の墓石は10m移動させられました。
    ライオンズマンション谷中
    http://yanaka.site.ne.jp/

  74. 134 匿名さん

    和風なら木造建築じゃないとだめだね。だから戸建て。

  75. 135 匿名さん

    133続き
    そのマンションを調べたら「ライオンズガーデン谷中三崎坂」という名前でした。
    http://www.jia.or.jp/kanto/ud/about_UB/2001/02tejima.html

    墓参りに行きますが、周囲の寺院とちっとも違和感がなくて素敵です、
    ついでに並びの谷中小学校も、お寺風なデザインで素敵です。

  76. 136 匿名さん

    新宿区北新宿にあるメゾンヴェール柏木(2003年分譲、売主:王子不動産+施工:竹中工務店)も和風テイスト入ってますね。小滝橋通りや大久保通りから中に入った静かな場所にあるマンションです。見えにくいですが、一応リンクを貼っときました。

    王子不動産 過去5年分譲実績一覧
    http://www.ojire.co.jp/maison_verte/konnamachi_area.html

  77. 137 匿名さん

    小学校わきの谷中のマンションは、ちょっとした曰くつきだから、
    気になる人は、調べてから買った方がいいよ。

  78. 138 匿名さん

    概観結構素敵だと思うけど、曰くつきって何ですか?ネット調べてもでききません。

  79. 139 入居済み住民さん

    支援アゲ。

    いやぁ~、マンション買う前あちこち物件探してて気付いたんだけど。。。

    なんでニッポンのマンションなのに「ジェ」とか「ヴ」とが、ニッポン人に発音の難しい名前つけてんのとオモタ。
    ワタクシ思いますに、「○○閣」とか「○○楼」みたいな、漢字で書ける名前なんてステキと思うがみんなどうよ?

    チナミに今住んでるのはディーグラフォート。
    エントランスの雰囲気はホテル風。住み心地はなかなか良い。
    けど、和風テイスト入れて、温泉旅館風だと、もっといいのになぁ!と思う。
    まぁ>>12さんの言うくらいまで徹底しすぎると たんなるネタだけどね、でもいいアイデアだと思う。

  80. 141 匿名さん

    コンシェルジュの事も、「女将」と呼ばせる和風マンションがいい。

  81. 142 匿名さん

    探せば「大浴場つき」ってなマンションもあるけど。
    いまひとつの踏み込みを。
    欲しいのはやっぱ、温泉旅館テイスト

  82. 143 匿名さん

    温泉芸者付がいいな。

  83. 144 匿名

    スロップシンク→ししおどし
    カーテン→障子

  84. 145 匿名

    板長も居たらもっといいね!

  85. 146 匿名さん

    で、毎晩「部屋食」が楽しめる、と。




    でも毎月の食費はどれくらいになるんだ?ひぇぇぇぇぇぇ!

  86. 148 匿名さん

    ライオンズタワー榴岡公園 桜美邸
    ここは和風マンションではないでしょうか?

  87. 149 匿名

    大浴場なんて和風じゃなくても嫌だ…
    中途半端に顔見知りの住人と裸で顔合わせなんて気持ち悪いよー

  88. 150 匿名

    入口か庭には桜の木があって石畳もあって、エントランスには木彫りの鯉があったりしたら素敵

    でも、共用部にお金かけるなら150くらいの入居数は必要だし、木造じゃなくて鉄筋でどうやって和風を出すかも問題だよね。
    周りの町並みはべつにどうでもいいな。むしろ外とギャップあったほうが癒される

  89. 151 匿名

    そう、ギャップっていいよな。

    ギャップはきれいな物をよりきれいに見せてくれる。

  90. 152 匿名

    日本家屋みたいなのを求めて尚、環境も合わせたいなら郊外だね…
    仕事上、そうはいかない。

    都心の街並みの中に仕切りを隔てたすぐ先にある和の空間って、あったら面白いね。

    ライオンズマンションの桜美邸は内装(壁紙など)の一部が木目になってるだけで作り自体は代わり映えしなさすぎですね。
    やはり和の素材を使うとメンテナンスにお金かかりますもんね…
    洋風と和風では10年後の劣化に大分差が出そう

  91. 153 匿名さん

    麻布あたりにたくさんあるホーマットシリーズってエントランスに石灯籠が
    あったり妙に和風だよね

  92. 154 匿名さん

    横浜の某タワーマンションはオリエンタル風です。
    完全和風ではないけれど、日本有数の茶室があり、植栽計画は純和風。
    百日紅がエントランスにあり、竹林があり、紅葉のアーチ型の回廊がある。

  93. 155 匿名さん

    木造の高層マンションが近く出来ると思うよ。

  94. 156 匿名

    屋根は日本瓦で、入口は門ですか?

    それも城門だったりして。
    いっそのことモデルは大阪城か名古屋城にしたらどうですか?

  95. 157 匿名はん

    ※139
    そうだよね、「ル」とか「ヴィ」とかコントとしか思えん(笑)
    住所書くたびに恥ずかしいよ。

    三番町パークテラス桜苑みたいに和名を付けてくれたらいいのに。

  96. 158 匿名

    外装ではなく部屋の間取りが和風なマンションなら欲しい。
    玄関は引き戸。室内仕切りは障子と襖。和室に床の間付き。

  97. 159 匿名さん

    ジオ西宮北口 花鳥苑て名前のマンションが販売中ですけど。
    中身は和風ではないですけど。

  98. 160 匿名

    とりあえず檜風呂ははずせないよね。
    カフェとかは茶室?
    警備員に鎧着せちゃう?
    駐車場ではなく厩だよね。
    タワマンなら最上階は天守閣とか呼んじゃう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸