住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 22:32:29

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

  1. 352 ネタくさい?

    >>351 匿名さん
    親子リレーで子供のあなたがローンを引き継ぐなら可能性あるんでは?
    銀行の住宅ローンは団信必須だし、リレーの団信対象は子供になるから親が亡くなってもローンは残るけどね。

  2. 353 ネタだね

    安定収入が無い人は住宅ローンは基本組めません。また団信も加入条件のひとつ。高齢では健康でも保険会社が謝絶。

  3. 354 通りがかりさん

    株を担保にってそんなのあるの?
    時価6000万をちゃんと売り抜けられるのか?
    一般人は売ってるうちに暴落するのがオチ

  4. 355 匿名さん

    バブル期に株買った人以外
    株って長期保有してる人って上がってるんじゃないかな?

  5. 356 名無しさん

    りそなの団信革命か、他行の疾病特約か、迷っています。
    みなさま、疾病特約はどうされていますか?

  6. 357 マンション検討中さん

    繰り上げ返済を2回、1000万円と800万円とする資金計画は無理がありますか?

    35年ローンで組んで、25年で支払えるようにするためです。
    当方41歳。ギリギリです。
    貸入れ4000万円の予定

    現在、家賃10万円生活費10万円で年間貯蓄200万円できてます。
    ローンを組んだら年間貯蓄160万円に減りますが...

    資金計画上では赤字にならないのですが。

  7. 358 匿名さん

    借り換えについて質問です。当方、10年固定金利・32年のローンが2026年に固定金利期間終了予定です。固定金利期間終了後には、金利が店頭金利になるため、その前に他行の低金利ローンへの借り換えを予定しています。

    2026年には61才になっていますが、それでも借り換えは可能でしょうか? 収入(定職の有無)と団信のことが気になっています。

    アドバイスよろしくお願いいたします。

  8. 359 住民板ユーザーさん

    伊予銀行って住宅ローンの審査が他より厳しいと聞きました。
    ほんとですか?

  9. 360 検討者さん


    憧れていたのですが、マンションはダメでした。都心ならタワーマンション(30階以上)なら分かる。
    静かだし、空気も澄んでいるし、眺めもいいし。

    嫌なところ
    部屋が以外に狭い
    天井が低い
    エレベーターが面倒い
    車を出すに時間がかかり過ぎる。
    修繕費が高い
    上階層と下階層との派閥

    知り合いのタワーマンションの最上階の家に案内されたが、ベランダから下を見たら気持ち悪くなり、住む気がなくなりました。
    徒歩5歩で駅の入口だったので、電車を使われる方には最高の物件でしたが。

    都心でマンションを買う並みの土地と家を購入しました。
    バーベキューなど、週末は楽しんでいます。

  10. 361 通りがかりさん

    >>360 いいですね。BBQは近所迷惑にならない環境でしょうか?


    **のBBQは住宅街のガレージとかでやるから皆から煙たがられていますよね。

    うちは近所が近いんでBBQはできそうにない環境です。

  11. 362 匿名さん

    3千万程度の借り入れなら
    ①変動で減税効果終了後、繰り上げ返済(0.4%)

    ②当初10年固定で減税効果終了後、繰り上げ返済(0.6%)
    どっちが安心だろう?
    個人的には
    元金が少ないから変動で行けそう。(金利が1%上がっても元金が少ないから大したことない。)

    こんな考えは危険でしょうかね?

  12. 363 通りがかりさん

    ジャパンネット銀行も住宅ローンはじめただと!?
    金利良いじゃないか!

  13. 364 名無しさん

    ネット銀行の本申込の審査は、勤務先が良くて、自己資金がある方の場合、審査期間って短くなるのでしょうか?

    また、銀行に急いで審査してほしいと、伝えれば急いで審査してくれるものなのでしょうか?

    ご教示ください。

  14. 365 匿名さん

    本審査だと物件の審査もあるからせかしても無駄じゃないかな。ネット銀行だと提携じゃないでしょ。

  15. 366 名無しさん

    フラット35で本審査に通り機構仮承認で来月引き渡し予定ですが本審査後にクレジットの延滞を数回してしまいました。
    担当の営業は大丈夫と言ってますが本当に大丈夫でしょうか?

  16. 367 マンション検討中さん

    質問失礼します。

    物件4500万を契約しました。
    年収450万 頭金1000万を予定している公務員です。

    デベより提携で三井住友 変動0.65% 3500万借入を提案されており、審査は通っています(フラット35 4500万借り入れも可)。

    しかしながら低利率のネット銀行や今後のリスクを考えた頭金温存のフラット35等も検討したいので、良ければアドバイスお願いします。

  17. 368 検討板ユーザーさん

    >>367 マンション検討中さん
    イオン銀行がいいと思います。

  18. 369 通りがかりさん

    >>368 検討板ユーザーさん

    イオン銀行でフラット35の頭金温存か変動どちらがよいとかはありますか?


  19. 370 名無しさん

    フラット35本審査3500万通過し建売これから着工です。なので金消契約、実行は年明けくらいの予定です。
    先月クレジットカードのリボ払いを50万してしまいました。これは取り消しになってしまうでしょうか?
    よろしくお願いします。

  20. 371 検討板ユーザーさん

    >>369 通りがかりさん
    諸費用コミコミ一発変動!

  21. 372 検討板ユーザーさん

    もうすぐマンションの融資手続申込会があります。が、ここにきて住宅ローンで迷いが生じ始めてしまいました。

    年齢44歳 借入3500万 頭金800万
    当初は変動35年 0.395 住信SBIを考えていましたが、
    年齢のこともありガン診断特約が欲しくなり、じぶん銀行の変動35年 0.397 ガン診断50%付きにしようと思っていました。
    でも、じぶん銀行の全疾病保障って180日継続入院ってほぼありえないですよね?まだ、SBIの12ヶ月就業不能の方がありえるかなと…。

    今は、特約のしっかりした都市銀行にも揺れています。
    変動35年 40代にオススメのローンがありましたら教えて下さい。出来ればガン診断3大疾病はつけたいです。
    よろしくお願い致します。






  22. 373 通りがかりさん

    いまの医療制度考えると180日継続入院って高度機能障害ぐらいしか無いような気がするんですけどね。ガンや骨折でも即退院させられる時代です。現実的じゃないですよね。

  23. 374 マンション掲示板さん

    >>373 通りがかりさん
    ですよね…ガン50%はいいけど他が意味ないですよね。

  24. 375 ご近所さん

    40代、がん団信入れてラッキーですね!
    私のお勧めは、地域が合えば、関西みらい銀行、大手なら、りそな銀行の特約が素晴らしいです。調べてみてください!

  25. 376 マンション掲示板さん

    >>375 ご近所さん
    回答ありがとうございます。
    ラッキー?
    40代前半ガン団信入れない場合あるのでしょうか?一応今のところ健康診断で何もないのです。入れなかったらどうしよう。
    残念ながら関東なんです。やはり、りそなの特約は魅力的ですよね。脳卒中や心筋梗塞が手術でOKは大きいです。りそなは仮審査してないのですが、他のメガでしたとき0.6を越えてしまったので、りそなもそのぐらいになりそうで怖いです…。
    三井住友信託銀行がSBIと同じ利率で出ているのでそれに+0.2で8大疾病をつけようかなと思い始めています。
    本当に悩ましいです。

  26. 377 検討板ユーザーさん

    >>376 マンション掲示板さん
    イオン銀行の提携ローンなら安くてよいっす

  27. 378 マンション掲示板さん

    >>377 検討板ユーザーさん
    確か提携してたはずなのでデベに確認してみます!特約も調べてみます!

  28. 379 マンション掲示板さん

    >>376 マンション掲示板さん
    全く同じ内容で悩んでいます。りそな行きましたが私にはメガバンクより厳しかったです。

    三井住友信託銀行で+0.2%すると借り入れによって変わりますが月々5千円くらいプラスになることを考えたら
    別途保険で同じくらいの支払いでより手厚い補償のプランがないか調べようとしてます。
    それ次第で決めます。。掛け捨てと同じですから。。
    悩みすぎてハゲそうです。
    ただの共感ですみません。

  29. 380 マンション掲示板さん

    >>379 マンション掲示板さん
    共感うれしいです。
    本当に悩みますよね。

    年齢が年齢なので三井住友信託の+0.3にも惹かれているんですが、りそなの+0.3の方が充実しているようです。ですが元々の利率が良くなさそうなので、やはり三井住友信託に傾いています。イオン銀行もいろんな特典があっていいなと思いましたが新居の回りにイオン系のお店がないので断念。

    +の部分を別途保険でとのことですが、ネット情報ですが同じ保障をつけようと思ったら断然団信の方が安くなるそうです。

    年代別の住宅ローンランキングとかあるといいですよね。

  30. 381 戸建て検討中さん

    >>380
    千日太郎さんのブログに年代別、年収別のランキングありますよ
    良かったらググって見てください

  31. 382 ご近所さん

    自分が50代で入れないのでラッキーと言ってしまいました。
    ほんと、50歳未満の方は絶対、がん団信付きがお得で安心だと思います。
    羨ましいですもん。

  32. 383 ご近所さん

    ついでに、50代でもローン通りました!と言う方、いらっしゃったら教えてください。どちらの銀行かもお聞きしたいです。
    今、審査待ちしてるのですが、励みにしたいのでお願いいたします。
    うちは通った銀行もあるのですが、かなり減額でした。
    今は、フラットで挑戦中です。

  33. 384 マンション検討中さん

    >>381 戸建て検討中さん

    千日太郎さんのブログ知りませんでした。先ほど拝見しましたが、とても分かりやすくてためになるブログですね。
    情報ありがとうございます!

  34. 385 マンション検討中さん

    >>382 ご近所さん
    そう言う意味だったのですね。
    うちはがん家系なので、がん診断100%はどうしても付けたいです。

    今まで家を買う事をまるで考えていなかったので、年齢やお金のことに無頓着でした。住宅ローンって本当に悩ましいですね。

  35. 386 戸建て検討中さん

    ご意見お聞かせください。
    ■世帯年収
     本人  700万円 勤続10年 
     配偶者 0万円

    ■家族構成
     本人 41歳
     配偶者 39歳
     子供  3人

    ■希望物件
      中古物件 3500万程度を目安

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円
     ・借入 3300万円

    ■相談したい事
     ・大学教員をしております。今回、移動が決まり、地方から比較的都市部に移ることになります。小学生の子供をいることから住宅購入を考えていますが、大学は国公立→私立となることから転職にあたると考えており、移動前のタイミングでローンが組めるか心配しております。年収自体は700→900-1000となり、キャリアアップとなります。皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。

  36. 387 匿名さん

    ガン団信は40代までですよね
    ローン自体は50代でも大丈夫じゃないですかね?
    でもずっと今の年収が続くとは思えないでしょうし、属性を見るのでしょうか?

  37. 388 マンション検討中さん

    >>386 戸建て検討中さん
    国公立→私立とは言え移動が決まりとの文面からして何かしらの繋がりがあるのでしょうか?
    うちの場合は、子会社から親会社に転籍したので保険証の日にちは1年半くらいですが、転籍したんですって説明して取り敢えず仮審査は通りました。

  38. 389 マンション掲示板さん

    >>380 マンション掲示板さん
    379です。返信ありがとうございます。
    軽く調べましたがおっしゃる通りありませんでした。
    やはり団信の方が格安なんですね。

    私は現在給与振込口座にしている銀行ATMが新居予定地の生活動線に無いので三井住友信託銀行に給与振込口座も切り替えて、セブン銀行で気軽にATM利用できるようにして、自分の家計のメインバンクを乗り換えるのも良いかなと傾いています。
    NISAなども少しだけ新しく始めて金利を微妙低減させたりしていこうかなんて考えていますが、
    変動金利なのにトータルで0.8%は割高に感じ決めきれませんね。。
    出産予定なのでベビサポも一年とはいえ魅力的ですが。。

  39. 390 マンション検討中さん

    >>389 マンション掲示板さん
    セブン銀行は土曜日も手数料無料の時間帯があって便利ですよね。

    わが家は提携があるので+0.2すると0.5台です。でも、マンションなので管理費等がかさみます…。

  40. 391 マンション掲示板さん

    >>390 マンション検討中さん
    0.5%代は素晴らしいですね。一戸建てしか検討してないので無知ですが、マンションと提携という事でしょうか。
    私は窓口に個人で訪れ、勤務先優遇?で変動0.495%と回答されました。
    +0.2%だと約0.7%ですね。入るなら+0.3%のマックスかなと考えていたので約0.8%と記載しました。

    もっと補償が手厚いりそな次第ですが、0.5%代はかなり羨ましいです。私なら即決してしまいますね。

  41. 392 戸建て検討中さん

    >>388
    返信ありがとうございます。386です。
    移動と書きましたが、公立校と私学ですから、別物になってしまいます。少し特殊な仕事かと思いますので、そのあたりをどう評価されるかでしょうか。

  42. 393 口コミ知りたいさん

    >>392 戸建て検討中さん

    勤続年数の条件がない住宅ローンも結構あります。また、転職前に融資実行されていればその後すぐ転職しても問題はないそうですよ。↓
    https://ieeei.biz/archives/6526

  43. 394 匿名さん

    夫が組合員のため、ろうきんで住宅ローン仮審査中です。ご意見お聞かせください。
    付き合いで作ったカードの存在を忘れたまま引越し、口座変更をしてしまい、そのカードの年会費未払いが1年以上続き、その回収事務手数料432円が払えておらずcic異動ありです。
    その旨をろうきん担当者に伝え、432円を完済した証明も渡しました。
    担当者の話だと、異動がなければ支店のみでの審査となるが、異動があるため本部に掛けあわないといけなく、融資してもらうために努力している姿を見せて欲しいということです。
    組合員なのでぜひ融資はさせて頂きたいとのことですが、やはり厳しいでしょうか?

  44. 395 匿名さん

    労金は保証会社どうなってますか?保証会社付けての融資実行なら労金の担当者意見とか関係なしで保証会社判断。

  45. 396 匿名さん

    >>395 匿名さん
    ありがとうございます。
    労金指定の保証会社があるとのことです。
    それだと厳しいですよね。

  46. 397 匿名さん

    教えて下さい。
    住宅ローンは、自分で住まないといけないのですよね?
    自分名義で購入して両親に住ませるのは、いいのですか?

  47. 398 通りがかりさん

    >>392 戸建て検討中さん

    私も同じくらいの年齢で国立大学から都市部私立大学に異動しましたが、異動直前に新築マンションを契約し、異動後に提携ローンを審査してもらい問題なく実行できました。普通は勤務実績がないといけないんですが…と言われましたが、異動先の私大がどこかによってはそのへん目をつぶってもらえるようです。

  48. 399 マンション掲示板さん

    >>397 匿名さん
    住民票移さないとダメだからねえ。

  49. 400 通りがかりさん

    >>386

    私の場合は私立から国立への異動でした。年収は少し下がる感じでしたが、地方の駅弁大学だったので、
    その地方では職場としての信用度は高いと思われます。
    異動して一年目に新築で家を購入したのですが、ローンは審査を通るところと通らないところがありました。

    まず、安心してほしいのは、地銀など実店舗がある銀行ではほとんど通ると思います。
    私が話を聞いた地銀はすべてすぐにでも手続きができる状態になりました。
    金利のことを考えるとネット銀行になると思いますが、勤務年数を重視するSBIは通りにくいと思いますし、実際落ちました。
    楽天とイオン銀行は通りましたので、いくつか書類を出してみて、通るところを探すのが良いのではと思います。
    最初から決め打ちすると落ちたときショックなので、大学の教員公募みたいに、あまり大きな期待をせずに複数出しとくのが精神衛生上おすすめです。

  50. 401 匿名さん

    >>398
    >>400
    ありがとうございます。異動先は中堅どころで財務も安定してますので、公立ほどではないでしょうが信用はあるかと考えています。ケースバイケースでしょうが、まずは信頼できそうな不動産屋を見つけて、相談してみたいと思います。

  51. 402 元銀行員

    >>397 匿名さん
    銀行(保証会社)によっては、親や子供の家でもOK。当然、親の住民票は移動させるけど、本人は不要。
    収入次第で本人用と親用で2本住宅ローンが組める場合もある。
    賃貸物件購入目的の偽装が相次いでいるから、最近は厳しくなったかもしれないけどね。

  52. 403 家購入検討中さん

    私 年収550万 公務員 35歳?
    妻 年収400万 公務員 28歳?
    子供 1人(1歳) 2人希望?
    戸建新築 6500万(大手HM)?
    頭金 1000万?
    借入 5500万?
    貯蓄 500万?
    会社から月2万円の補助あり。?
    FP相談では支払っていける計画でしたが、あまりにリスキーだと思っています。?
    やはり無謀でしょうか??
    都市部のためマンションも高く魅力は感じていません。戸建の土地も高いため大手HMでは6000万円を超えます。?
    今のご時世、平凡な公務員2馬力では中古物件しか買えないのでしょうか。。。?
    もう一つの検討物件(中古)築13年戸建4000万円です。
    アドバイスよろしくお願いします。

  53. 404 元銀地方行員

    >>403 家購入検討中さん
    30年返済でも返済比率20%程度だから、無謀なレベルにはならないと思います。給料もそれなりには上がるでしょうし。教育費にどれだけ費やすかにもよりますが、子供二人でも十分にやっていけると思います。
    ただし、フルタイム2馬力が大前提。早期に離婚でもしたら人生詰みます。万が一に備え、死亡保険や団信の付保割合もしっかり考えないといけないですね。奥様が退職してパートに・・・すらも許されないと思います。それを無謀と考えるかどうかではないでしょうか。

  54. 405 匿名さん

    >>403
    厳しい。5千万位のマンションはない?
    戸建はメンテに金かかるよ。

  55. 406 匿名さん

    >>403 家購入検討中さん

    2馬力ならいけるでしょうが、子有り1馬力なら無謀。

  56. 407 通りがかりさん

    >>405 匿名さん

    マンションだってメンテ代かかるよ
    永住するなら戸建てのが維持費は安い

  57. 408 匿名さん

    >>407さん
    解ってる。6500万の戸建なら5000万くらいの中古マンションと思うけど。総支払額やリセールのし易さ考えたら、駅近のマンションの方が良くないかな~

  58. 409 家購入検討中さん

    みなさんレスありがとうございます。
    検討中の戸建は駅徒歩圏内で、大型分譲地、人気校区で小中学校が近い。校区で一番よい高校も近いです(自分の子どもがいくとは思ってはいませんが)
    大手HMとしてはメンテナンスは30年で170万くらいとうたっていました。立地的にがんばる価値はあるのかなと思って悩んでます。
    あきらめて少し不便な中古が買いですよね。

  59. 410 匿名さん

    >>409
    でも買うなら立地最優先がいいよ。
    二馬力前提だから不安があるかも?でも先は解らないなら勝負したら?駄目なら売って引っ越し。土地の価値が4千万ならなんとかなるでしょう?

  60. 411 匿名さん

    仮審査通りました。
    私と娘で収入合算4800万円の
    連帯債務で子居住型フラット35に申込みました。
    引っ越しまで夫がローンを払っている持ち家に住んで、子どもの通勤の関係で
    母子は新しい住宅に居住し、3年後に単身赴任から帰る夫も将来同居予定です。

    夫が住宅ローンを完済するまでは、妻も住宅ローンは組めないけれど、子居住型なら大丈夫と不動産会社の人から聞きましたが、まちがいありませんか?

    団信は連生にせずに母のみ三大疾病団信にしました。
    この場合、母ががんの診断を受けた時や死亡時のローン残高の補償は持ち分の50になりますか?

    また10月以降に契約しますが、住まい給付金や住宅ローン控除は娘と母両方で受けることができますか?母子とも年収は300万円くらいです。

    いくつかの金融機関に聞いてみたのですが、みんな答えがちがいました。
    ネット申込みで大丈夫なのかな?と思いながら入力しました。
    違反がないか心配です。
    詳しい方教えてください。

  61. 412 戸建て検討中さん

    地方の信用金庫にて、住宅ローンが通ったとの電話連絡の後、2週間後ぐらいに、「やっぱりお断りさせてください」と言われたのですが、よくあることでしょうか??

    正式審査で色々書類を出して断られるなら、まだ納得するのですが、新しい書類も出していないのに、やっぱりなしと言われて、非常に不愉快な思いをしました。
    審査が終わってない段階で、仮審査OKといってきたのかと・・・終わってから連絡するのが普通ではないでしょうか?

    最初に断ってくれたなら、他の金融機関にもう2つぐらい申し込んでいたのに・・・時間的に厳しくなって、休みを取って動かなければならなくなりました・・・。

  62. 413 検討板ユーザーさん

    住信SBIのMR住宅ローンREAL使ってる方いますか?

  63. 414 マンション掲示板さん

    >>411
    ・夫が住宅ローンを完済するまでは、妻も住宅ローンは組めないけれど、子居住型なら大丈夫
    →旦那さんがローンを完済する前なら旦那さん名義で住み替えローンを検討する事も出来るはずです。

    ・団信は連生にせずに母のみ三大疾病団信にしました。 この場合、母ががんの診断を受けた時や死亡時のローン残高の補償は持ち分の50になりますか?
    →連生って何ですか?疾病保障の対象になる状態は保険会社によるので検討している保険会社に問い合わせてください。

    また10月以降に契約しますが、住まい給付金や住宅ローン控除は娘と母両方で受けることができますか?母子とも年収は300万円くらいです。
    →住まい給付金は娘と母で合算され、合わせて最大50万です。それぞれ50万ではありません。
    住宅ローン控除は両方で受けることはできます。
    http://sumai-kyufu.jp/sp/simulation/

    しかし、その年収で4800万のローンは高すぎませんか?しかもフラット35だなんて。
    今住んでる家が売れるならいいのですが、高齢になった時の施設入居費用などの確保も考えたほうがいいのではと思います。仮に要介護になった場合、お子さんと同居していると施設に入居するのは難しいですよ。その場合、お子さんは薄給で仕事しながら親の介護をすることになり、かなり大変だと思うのですが。。
    有料のFPにライフプランの相談をされることをお勧めします。

  64. 415 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 416 匿名さん

    CICについて質問です。
    $やAマークは分かるのですがPマークの意味がわかりません。ググると請求額の一部が入金されたとありますが、これは10,000円の請求に対し5,000だけ返済したというような感じなんでしょうか。例えばカードローンで10,000円請求があった際に新たに10,000円借りて返済に当てた場合などはPマークでしょうか、$マークなのでしょうか。
    お詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  66. 417 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  67. 418 マンション検討中さん

    >>416 匿名さん
    スレチですよw
    こちらに電話で問い合わせを
    https://www.cic.co.jp/inquiry/index.html

  68. 419 マンション検討中さん

    >>416 匿名さん
    ご返答ありがとうございます。
    日本が好景気になるとは思いませんが、ただ何となくこのまま変動が低金利が果たして続くのだろうかという不安があるのが現状です。


    変動でも125%ルールや、5年ルールなどから10年はさほど金利は変わらないと思うのですが、固定10年にするなら、変動の方が良いのでしょうか。
    また、住宅ローンは、10年では返せないと思います。20年くらいかけて返していければと考えております。

  69. 420 匿名さん

    >>419 マンション検討中さん
    5年ルール、125%ルールは、金利が上がっても返済額の変動を抑えるというものです。金利が急上昇しても返済額の上昇は抑えられますが、金利自体は上がっているので、元金が減らず、当初の予定通りに完済できないこともあり得ます。

    短期間での急上昇はないとは思うので、変動でいいとは思いますが。多少余力があれば、金利上昇時にも繰り上げ返済等で対応できますし。

  70. 421 マンション検討中さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    勘違いしていました。125%ルールは金利が上がると元金が減りづらくなるんですね。ありがとうございます。
    フラットは金利高いし、変動は怖いしなんとなく10年が安心かなーと漠然と検討しておりました。

    10年固定にして、11年目に繰り上げ返済をして、返済金額を10年固定時と、同じ金額にするというやり方はよくありませんか?

  71. 422 匿名

    >>421 マンション検討中さん
    10年固定だと11年目以降の金利が上がりませんか?なので10年で完済出来る人は10年固定がいいですが、そうでないなら損になります
    お子さんも二人いらっしゃるので教育費の目処がついた段階で繰り上げ返済するか、20年で完済したいなら20年固定にした方がよさそうです(金利は少し高いですが

  72. 423 eマンションさん

    >>422 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    20年固定は頭に入れてなかったのですが、我が家のように10年では返せない場合はとても良さそうですね。20年であれば完済の目処が立ちそうです。
    20年いいですね!ありがとうございます!

  73. 424 検討板ユーザーさん

    【年  齢】 39
    【勤続年数】 10年
    【雇用形態】 正社員
    【会社規模】 1000名
    【年  収】 750万
    【世帯収入】 1000万
    【家族構成】妻 子供2人
    【所有資産・貯蓄】
    【現在債務】
    【物件金額+諸費用】 5300万
    【自己資金(頭金・諸費用)】 2500万
    【希望金額】2800万
    【金利種類】変動
    【戸建orマンション】戸建
    【新築or中古(建齢)】 新築
    【都道府県、市町村】 埼玉県
    【質問内容】
    住宅購入を検討しています
    上記の様な状況で無理無く返済可能でしょうか?子供はこれ以上増える予定はありません

  74. 425 マンション検討中さん

    >>424 検討板ユーザーさん

    余裕じゃないですか?

  75. 426 e戸建てファンさん

    >>424 検討板ユーザーさん
    自己資金投入なし、貯蓄残高500万くらいでもなんとか行けそうなレベルかな。

  76. 427 通りがかりさん

    >>424 検討板ユーザーさん
    全く問題ないでしょ。
    その世帯状況で悩んでたら住宅ローン組める人なんて殆どいなくなっちゃうよ!

  77. 428 匿名さん

    >>424 検討板ユーザーさん

    外から見たらノープロブレムですが、背負っているものは人様々だから月返済額から判断したら?

  78. 429 名無しさん

    アドバイスください…
    ・夫 27歳 正社員 年収630万(手取り31、ボーナス120)
    妻 27歳 専業主婦 収入なし
    子供 0歳
    ・新築マンション4500万、全額35年ローン希望
    ・頭金ほぼなし、諸費用150万は用意済み
    ・諸費用支払い後の貯蓄は120万程
    ・管理費修繕積立は月2万、駐車場1.5万
    ・車は中古で一括支払済なのでローンなし、他借入等なし

    現在夫社宅住まいで毎月家賃5万。社宅に引越すタイミングで妊娠したことと、以前の職場は社宅から通えないため私は退職しました。新しい住まいが決まった後子供を保育園に入れて働きに出たいです。
    上記の条件で4500万の物件は無謀でしょうか。
    夫が転勤族のため、将来売却の可能性があります。損益を考えたらもっと価格控えめの中古物件の方が良いのでしょうか。
    スレ違いでしたら申し訳ありません。

  79. 430 マンション検討中さん

    >>429 名無しさん
    変動0.5%で計算すると返済負担率が約23%なので大変そうだけど昇給見込みあり、ボーナスが続く可能性ありなら頑張れるのかな
    売る可能性があるなら駅近大手デベのマンションを選ぶといいかもね
    入園後に復帰ということは資格ありで転職しやすいのかな?
    購入前にその自治体の保育園入園条件や倍率、ボーダー点数は調べるといいですよ
    自治体によっては居住年数などの条件もあるので事前に役所で聞くといいと思います

  80. 431 口コミ知りたいさん

    マンションを住宅ローンで借りて購入しました。
    数年しか未だ住んでいないのですが、地方転勤になりそうです。
    住所変更について調べていたら、郵送で書類を送付するだけの様なのですが提出後って電話がかかってきたり、追加書類があったりするものなのでしょうか?

    住宅ローンは居住が大前提なので、
    こういった場合には丁寧にお伺いを立てないといけないと思っていたので
    少し驚いたのですが、ご経験のある方がいらっしゃればご教示頂けないでしょうか。

  81. 432 検討板ユーザーさん

    >>429 名無しさん
    転勤族なんですよね?
    冷静に考えてとりあえず社宅が良くないですか?
    子供が転校したくないなどで旦那さんが単身赴任を考えた時に奥さんの実家近くに家を買ったらどうですか?

  82. 433 通りがかりさん

    >>429 名無しさん
    不動産価格なんて基本的には今後下がっていくんだから、売る可能性があるなら買わないほうがいいように思いますが…

  83. 434 マンション検討中さん

    >>429 名無しさん
    社宅がいいですが妻専業なので旦那さんに何かあった時妻子が困りますよね。
    私なら社宅に住みながら貯金し、万が一のリスクをカバーするために収入保障保険や生命保険(まだ若いから2つ合わせても安いかも?)に加入すると思います
    家を購入したいなら上の方が言う通りかと思います

  84. 435 匿名さん

    >>429 名無しさん

    まだ、住まいに関し軸が定まっていない感じなので定まってからだろうね。

  85. 436 名無しさん

    >>430
    >>432
    >>433
    >>434
    >>435
    皆さまご意見ありがとうございます。個別に返信できず、申し訳ありません。

    まず社宅についてですが、現状メリットとして家賃が安いことしかありません。築年数が古く広くもないため、娘がもう少し大きくなったら手狭となるためこのタイミングで家の購入を考えました。先日や昨年の台風で換気口が壊れたり窓を閉めてても雨水が吹き込んだり、夫の会社に修繕を依頼しましたが対応してくれず、全て自費で修繕しました。持ち家でもないのに自費で修繕することが馬鹿らしく思ったのも購入を考えるに至った経緯です。社宅の愚痴のようになってしまい申し訳ありません…(-_-;)
    また夫の転勤についてですが、私の書き方が悪かったのですが、基本的に娘が中学生の年齢になる頃まではないと伺っています。あくまで基本的になので、万が一の場合にと思い質問に入れさせていただいた次第です。
    現在関東で勤務しており、お互いとも実家が九州の方です。実家近くで購入することも考えましたが、基本的に関東から動かない(転勤がない)ことから関東で購入しようと思ったのですが、もう少し夫と色々相談してみようと思います。社宅に住み続ける方向でも話をしてみたいと思います。
    長々と失礼しましたm(_ _)m

  86. 437 通りがかりさん

    仮審査の時に住宅ローンを組む本人以外から著名してもらうことってあるのでしょうか?

  87. 438 匿名さん

    住宅ローン控除って、ある程度の額を借りてないと元が取れないって聞きました。
    中古購入で1800万位の借り入れするつもりなんだけど、2000万越えないとダメ?

  88. 439 匿名さん

    >>438
    もう少し勉強してください。
    そもそも元を取るものでもないです。
    借入額より納税額を気にするものです。
    中古住宅なら築年数を気にしてください。

  89. 440 名無しさん

    本審査が通っており、来年から融資実行なのですが、融資実行前に短期間だけ育休の取得を考えているのですが、これはやめた方がよいでしょうか?
    ちなみに私は夫です。

    私の勤める会社は男性の育休取得率が比較的高く復帰率も100%と聞いているのですが、私のような事例が調べても見つからないものでして。

  90. 441 440

    書き忘れましたが、住宅ローンは私単独になります。

  91. 442 検討板ユーザーさん

    >>440 名無しさん
    問題ないと思いますが、気になるなら融資を受ける銀行の担当者に聞くといいかもしれません

  92. 443 440

    >>442 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    そうですね、念のため銀行の担当者に聞いてみたいと思います。

  93. 444 匿名さん

    じぶん銀行の金利を調べてみると金利0.397というのをたまにみかけるのですが、HPの表示金利0.457から0.397の優遇を受けるためにはどうすればいいのでしょうか?

  94. 445 検討板ユーザーさん

    >>444 匿名さん
    じぶん銀行に限った話ではないですが、デベと提携してるならかなりの優遇を受けられると思います。あとは頭金の多さ、年収、勤務先、勤続年数、取引履歴などですね。
    仮審査を出してokならある程度の幅は教えてくれるかも?

  95. 446 マンション検討中さん

    一般的に1億円を超えるローンを組む方ってどういった属性や年収の方が多いのでしょうか?

  96. 447 マンション検討中さん

    >>444 匿名さん

    >>444 匿名さん
    当初期間引き下げプランの2年固定の金利0.4から、じぶんでんきに加入した場合の特典0.03%引きを反映した金利・・ではないですかね?違ったらすみません。

  97. 448 匿名さん

    >>444 匿名さん
    提携ローンの金利ですね

  98. 449 マンション検討中さん

    提携ローンの仮審査通った銀行の、他の支店などで審査してもらうことは可能ですか?借入金額を増やしたいので、同じ銀行でも店によって条件は変わりますか?

  99. 450 匿名さん

    >>449 マンション検討中さん
    可能か不可能かで言えば可能です。
    しかし審査を申請する時点であなたがどこにいつ申請したのかはすぐにバレます。同じ銀行でも他行にしてもバレます。
    悪いことをしてるわけではないので、借入金額を増やしたいだけなら仮審査を通過した銀行で事情を説明し、申請をやり直した方が印象はいいと思いますよ

  100. 451 マンション検討中さん

    >>450 匿名さん
    コメントありがとうございます。福山雅治が銀行員のドラマで同銀行他支店で客を取り合いしていたので、競争心を煽った方がいいのかなと思ってました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸