横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 5675 住人

    我が家も急行停車駅徒歩5分以内で探しました。
    マンション購入にあたり修繕積立金に関する不安がありましたのである程度の規模、更に新築となると候補が限られました。

    エレベーターの修理業者が見つからない、または見つかっても高額とのことでタワーマンションは除外、ハザードマップも重視してこちらに決めました。

    片働きの家族の勤務先至近という条件からスタートし、正直中央林間は消極的選択だったのですが住んでみて1年8ヶ月を過ぎ概ね満足しております。

    こちらは2路線使える駅近で便利ながら、のんびりした雰囲気で派手さはありませんが住むには良いところだと感じます。

    勿論、マンション自体や周辺環境も便利で自分には充分です。
    車の運転が不得手ですので、駅徒歩5分という点が自分にとってはかなりの価値があります。

  2. 5676 匿名さん

    >>5672 匿名さん
    感嘆符は
    ここぞという時に使用した方が効果的です。
    何回も使うと効果は薄れます。

  3. 5677 匿名さん

    >>5673 匿名さん
    推奨と義務の違いですね

  4. 5678 近所の住人さん

    >>5675 住人さん
    ご自身の弱点を認識して車にならないことはとても良い心がけだと思います。
    周辺は交通量も多いので躊躇する車は煽られる可能性高いです。物件の長所を活かして電車をご活用下さい。

  5. 5679 近所の住人さん

    >>5676 匿名さん
    お聞きしたいのですが、感嘆符は何回使うと効果が薄れるのでしょうか?
    今後ゆとり世代の若者達を指導する上で使えそうなのでよろしくお願いします

  6. 5680 周辺住民さん

    >(急行停車)駅徒歩5分という点が自分にとってはかなりの価値

    人によって違うと思いますが、座れても1時間超となると正直辛いです。
    片道通勤時間が30-40分増えても座れるので耐えられるかと思っていたのですが・・・。

  7. 5681 名無しさん

    >>5680 周辺住民さん
    それなら思い切って東の千葉方面はどうでしょう

  8. 5682 匿名さん

    >>5679 近所の住人さん
    まずあなたが仕事での企画書や報告書、レポートに感嘆符をつけるでしょうか?
    メールや手紙などでは使う機会もあるでしょうがひとつあるかないかでしょう。
    絵文字や記号で気持ちを省略しないで文章で相手を引き込むスキルを向上させる必要がありますね。

  9. 5683 マンション検討中さん

    マンションと関係ないじゃんw

  10. 5684 匿名さん

    >>5683 マンション検討中さん
    それを言っちゃー
    あなたもスルーできないのね

  11. 5685 マンション検討中さん

    もうお住まいの方にお伺いしたいのですが、ピアノを持ってる方や弾いてる音が聴こえてきたりしますか?
    子供にピアノを習わせたいと思っていて、ご自宅で演奏してる方がどのくらいいらっしゃるものなのか、また、音の聴こえ具合も気になっています。

  12. 5686 匿名

    >>5685 マンション検討中さん

    電子ピアノを持っていて、自宅で子どもと大人が弾いています。
    ピアノを習っているお子さんは他にも複数いらっしゃってご自宅で練習されています。

    窓を開けて窓際で弾いたりしなければ(5685さんは配慮されているのでなさらないと思いますが)他の家に聴こえることはないと思います。

    常日頃防音性の高さを感じており、特にお隣や下の階のお部屋はいつ在宅されているか全く分かりません。
    お隣のお部屋への入居のご挨拶のときにお互い空振りしたほどです(どちらも幼児のいる家庭)

    上のお部屋から物を落としたような音はこちらが静かにしているとごくたまに聞こえますが、特に気になりません。
    念のため21時を過ぎてピアノを弾く際にはヘッドホンをするようにしています。

  13. 5687 マンション検討中さん

    >>5686 匿名さん

    ピアノについて、教えてくださってありがとうございました。とても参考になります。
    防音がしっかりしているとのことで安心しました。また、ピアノをやってらっしゃる方も複数いらっしゃるんですね。
    我が家も弾く際には時間帯など色々と気をつけていきたいです。
    やっぱりマンションですと、電子ピアノですかね…周りに生ピアノの方とかもいらっしゃったりしますか?

  14. 5688 匿名

    >>5687 マンション検討中さん

    お役に立てましたようで何よりです。

    ドレッセの他の方のピアノの種類は存知上げないのですが、マンション(長谷工施工)でハイブリッドピアノを弾いている知り合いはおります。
    電子ピアノよりも音に深みがあり、グランドピアノに近いと感じます。

  15. 5689 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 5690 購入迷う高齢者

    一年近く他の所とも比較検討をしている優柔不断の高齢者です。

    ひっかかり1)==維持費

    管理費、修繕費、資産税、火災保険などが、将来(10年後?)大幅に上がるのですか?既購入者の方で、具体的な情報がある方、できればお教え願いたい。

    ひっかかり2)==管理組合

    800世帯もの管理組合、自治会(?)は、うまくまわっているのでしょうか?長谷工の協力・アドバイスはいかがなものでしょうか?

    ひっかかり3)==水・福祉

    現居住地、横浜は独自の水道局を持ち、東京などと同じく、高度な浄水システムを採用しており、そのまま、市販レベルの水が飲めます。浄水場では自動販売機で売っているほどです。大和市は水道局を持たず神奈川県の旧来の水道システムを利用しています。やはり、飲料水は買うのが主流でしょうか?

    又、横浜から転居してきた方、福祉の面で変わる(劣る)ことはありませんか?

    ひっかかり4)==世代間ギャップ

    住民の主体は30~40の子育て、通勤世代と推測します。我々のような高齢・隠居組が皆さんとうまくやって行けるのか心配です。(自分次第ではありますが)

    以上、アドバイスなど、戴ければ幸いです。

  17. 5691 匿名さん

    >>5690 購入迷う高齢者さん
    ひっかかり1→将来の維持費について
    管理費、修繕費、固定資産税についてはモデルルームの担当者さんに長期修繕計画等にて修繕費、管理費の増加額を教えて頂けます。固定資産税については5年間は約半分で6年目が一番目高く徐々に下がっていきます。固定資産税についてもおおよその額を教えて頂けます。火災保険については加入プランの内容にもよりますが、近年災害が多発している関係で掛け金は毎年増加傾向にあります。よって長期(10年)プランがお薦めではありますが、10年後の掛け金増加額は誰にもわかりません。

    ひっかかり2→管理組合について
    まだ発足して1~2年です。現状様々な意見が総会等で話し合われたようです。何をもってうまくまわってると判断していいかわかりませんが現状特に不満も不安もありません。

    ひっかかり3→水道について
    これもモデルルームの担当者さんに聞けばわかることですが、キッチンの蛇口にフィルターを取り付けることができ浄水が出ます。原水、浄水、シャワーの3種です。飲み水にはウォーターサーバーを使うご家庭もあるので、購入するか、そのまま使うかは各々の家庭次第だと思います。
    福祉についてはここで聞くより役所の担当者に現在お住まいの地域との違いは何かご確認頂いたほうが詳しくわかるかと思います。

    ひっかかり4→世代間のギャップについて
    エントランスや廊下にてすれ違う際軽く会釈する程度で、特に様々な方と関わる感じではないですが、
    高齢者の方が小さいお子さまに手を振ってくれたり、いないないば~的なことをしているの見るとけっこうほっこりします。エントランスでは読書したりしている高齢者の方もいれば、歩き始めたばかりの子どもがエントランスを探検、探索していたりするので、静かにゆっくりはできないかもしれません。うまくやっていくかどうかはお察しの通りご自身次第と思われます。


    長文失礼致しました。

  18. 5692 マンション住民さん

    5691 匿名さん

    How sweet you are!

    あなた様はなんとお優しく、素晴らしい方なのでしょうか。お問い合わせの方に、ご存知のことは丁寧にお教えになり、お知りでないことは尋ね先に導いてあげるとは。

    私はこのような方と同じ集合住宅に住めていることが嬉しく、誇りにしたいとさえ思います。


    5690 購入迷う高齢者さん

    ご心配なく。ドレッセ中央林間はいい住まいですよ。私ども老夫婦は、人生の次なるステージを考え、近くの戸建てから移り変わって参りましたが、後悔すること全くなく、快適に過ごしております。

  19. 5693 購入迷う高齢者

    >>5691 匿名さん

    アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

  20. 5694 購入迷う高齢者

    >>5692 マンション住民さん

    戸建てから移転の高齢者さんの貴重な感想、大変参考になります。ありがとうございました。

  21. 5695 マンション検討中さん

    工場ってどんなものかと思ったら、臭いとか音は目の前が交通量の多い道路より大分良いと思いました。

  22. 5696 マンション検討中さん

    徐々に選べる部屋が減ってきました。
    なんやかんなで静かだし、良さそうなところだと思って検討しています。やはり近隣にあれだけお店があると買い物には困りません。たまに都心へ行く用事があっても始発ならば全然我慢できます。都心より郊外へ、と言う動きで人気なのも納得できました。

  23. 5697 匿名さん

    東急からメイルが来て新しい日常なんて謳ってるけどコロナ前の設計、苦しいね。室内にランニングマシン置いちゃった音大丈夫なの?

  24. 5698 ただいま拳闘中!

    エバーを検討してます。先日、日曜の夜(6:30頃)、近くを通ったので、駐車場から見てみると、10件ちょっとしか灯がついていませんでした。

    日曜とはいえ、留守のお宅もあるでしょうから、倍と見積もっても20件くらいしか入居していなのではないでしょうか?契約済未入居を入れても、30件~40件ほどの売却でしょうか?40/200。エバーの販売どのくらいですか?かなり苦戦しているように思えますが、杞憂でしょうか。なぜでしょう?マンションの売れ行きはこんなものなんでしょうか?

    わかる方、お知恵を!

  25. 5699 マンション検討中さん

    このエリアで、5棟あって3棟がほぼ完売と考えれば、売れ行きは悪くないと思いますよ。

  26. 5700 eマンションさん

    マンションの販売が全国的に停滞しています。マンションバブルで価格が高止まりして手が出にくくなっているところにこのコロナです。先行き不安で買い控えている人、買えなくなった人、もっと田舎の広い家を選ぶ人などが増えたからです。リモートワークで駅近にこだわらない人が増えました。アフターコロナがどうなるか様子見の人も多いのでしょう。ただでさえ駅近で高めのドレッセはそうポンポン売れません。すでにもう500戸も売っていますし。でも売主の東急は体力があるので、叩き売りはせずにゆっくり売っていくでしょう。そしてあなたの様な方達がこれからも少しずつ買っていくでしょう。

  27. 5701 マンション住民さん

    ドレッセ中央林間の住民専用の掲示板に掲載されていた下記の記事を読みました。私ども自身もこのドレッセに住む老人夫婦で、ここにいたく満足しておりますので、ここを購入したものかどうか、迷っている方の1つのご参考までに、投稿された方のお許しはいただいておりませんが、下の欄にコピーしてみます。


    340 年金老人 15時間前
    昨年春に入居した高齢者ですが、良く散歩します。小田急の一駅先まで、東林間や南林間駅までやグランベリーパークまでゆっくりと時間を掛けて、秋の好天に誘われて、歩いてます。
    今日は駅から西側地域の多胡公園、名門ゴルフ場から南下し、周囲の緑多い広い区画の平屋建て住居(別荘地の雰囲気)通りを周遊しました。人通りが少なく快い。
    駅に近付くにつれて、急にマンションが多くなり、人口密度が上がります。
    適度に郊外風であり、適度に都会的な街だ実感しました。
    以前はつくし野の戸建住宅に長年住んでいましたが、この中央林間も良いなあと思っています。

  28. 5702 マンコミュファンさん

    >>5698 ただいま拳闘中!さん

    資料請求すればどの部屋が空いてるかすぐわかりますよ。
    エバーは確かに1番売れてないですが、それでも半分以上売却済みです。希望の階数や間取りがあるのであればもう選択肢は少ないかもです。2LDKと4LDKはまだ余裕あります。
    ちなみにディライトも8割以上売却済みですね。資料請求から見学までの1週間ほどの間に数部屋減ってた(私がいいなと思った部屋も売れてた)ので、興味があるならすぐに見学することをおすすめします。
    あと、割引はないのかと聞いたらまだ月に10件以上売れ続けているので割引はないと言われました。まぁ他にいい物件がないので購入を進めています。

    エバーがディライトに比べて売れていないのは多分値段です。面積が違うので単純に比較できませんが、工場が近いためか低層階はディライトの方が100万円くらい安い感じです。逆にベランダからの眺めはいいので、高層階はディライトの方が高いかも?とは言えディライトは完売間近なので、エバーも今までより早く売れていくと思われます。

  29. 5703 マンション掲示板さん

    悪臭がしますよね。工場から来てる排ガスって誰かが言ってましたけど、5時くらいに帰ってくるとエントランスに入った段階でもう臭いですよ。風がない日とかだとやっぱり臭いが近隣に充満しちゃうんですかね?今のところ体に害を感じてないので別にいいのですがこの臭いが分からない人って普通に鼻がおかしいんじゃないですかね…

  30. 5704 匿名さん

    あれは三菱重工冷熱さんの出す排気の匂いです。敷地内に東洋塗工という下請け塗装会社があるようなので、おそらくそこから出ているのでは。ああいうトルエン系のガスは空気より重いので低いところに溜まります。日中下界に降りてこない人や平日の帰りが遅い人は、幸いにも嗅がないで済んでいるのでしょう。

  31. 5705 匿名さん

    >>5704 匿名さん
    トルエンの一般的な性質は確かにそうですが、実際には揮発性が高く、時間が経つと空気と同比重になり、拡散するので下に溜まることは少ないようです。

  32. 5707 匿名さん5704

    [NO.5706は情報交換を阻害、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  33. 5708 マンション検討中さん

    一生住むなら問題ないですが、
    資産目的で買うひとはバカなんじゃないかな?
    これから南町田、海老名、グランアリーナ、瀬谷と、大型マンションラッシュ、
    供給過多、この辺に買えるような年収世帯がいるともおもえず、売ろうとした際、売れてない部屋との比較で、安くなりそう。

    もうすでに中古販売4380万ででてますね。まだ、売れてない部屋があるかぎり
    控除、仲介手数料かかるので、うれないきがします。

  34. 5709 評判気になるさん

    デベロッパー側が敢えて少しずつ売るという戦略もあります。

  35. 5710 マンション掲示板さん

    資産目的とか節税とか相続対策とか、購入目的はいろいろあるから、まぁそれなりに需要はあるでしょう。

  36. 5711 マンション検討中さん

    売れてる?

  37. 5712 マンション検討中さん

    3LDKは売れてますよ 選べる選択肢も少なくなってきました

  38. 5713 住民板ユーザーさん8

    住んでみるとほんとに毎日のようにどこかで引っ越ししてますね。それでもまだ100部屋くらいは残ってると思うので、全部入るのにあと半年くらいはかかりそう。

  39. 5714 匿名さん

    >>5713 住民板ユーザーさん8さん
    だって緊急事態宣言中ですよ
    不要不急かどうかで見極めよう

  40. 5715 マンション住民さん

    今日のような冬の晴れた日は、南側の部屋は奥まで燦燦と陽が射し込み、朝寝坊の私達は起床後、全く床暖もエアコンも使わず暖かく過ごしています。

    その外、このマンションの快適さはいろいろの人がこの掲示板に書いてきましたが、今朝、雨上がりで、清掃担当の方が早速廊下側エアコンの室外機や廊下フェンスの上部の濡れたところも拭きとってくれている姿を見て、いつも我が家の外部もきれいにし、環境を守ってくれているこの作業に感謝しております。

  41. 5716 検討板ユーザーさん

    >>5715 マンション住民さん
    全く同意です。
    南向き、さらに機密性が高いおかげで、冬でも部屋が暖かいのは非常に有難いです。

    清掃の方は隅々まで対応いただいて本当に感謝しています。
    そのため、ゴミ置き場もかなり清潔かと感じます。

  42. 5717 マンコミュファンさん

    デベロッパーが大手なので当たり前な話なのかもしれませんが、新築マンションを初めて購入した身としては、このマンションがいかに頑丈なつくりで冬の部屋の暖かさに感動し満足しています。毎年冬が来るたびに同じ感動を我が家はすると思います。

  43. 5718 住民板ユーザーさん8

    ダイヤ改正で平日朝の中央林間発の電車が増えるみたいですね。

    https://www.tokyu.co.jp/company/news/list/Pid=post_292.html
    平日朝間における中央林間始発の急行・準急を拡充し、利便性と速達性を向上します。
           ・6時台の中央林間始発の準急1本を急行に変更
           ・7時台の中央林間始発の準急を2本から5本に拡大

  44. 5719 マンコミュファン

    >>5702 を書いた者ですが、試しに知り合いに資料請求して貰ったらエバーも残り7割になっていたので順調に売れてますね。エバーだけで月に20件近く売れてるかも?
    2Lと4Lの余裕もぱっと見なくなってます。このペースだと2ヶ月後にはほぼ完売状態になりそう。

  45. 5723 マンション検討中さん

    [No.5720、5722と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  46. 5724 マンション検討中さん

    [NO.5721と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸