横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

1. 5013 匿名さん

10月の消費税上げで個人消費は相当に落ち込む予想を識者の多くがしています。
    オリンピックで極一部の人は盛り上がるかもしれませんが、無い袖は振れませんので、オリンピック後の個人の消費意欲が現状より高いとはあまり思えないのですが。
    せめて消費税上げがなければ…

2. 5014 マンション検討中さん

オリンピックが終われば、いよいよ日本中のボロインフラのテコ入れに取りかかれます。高速道路も水道管も橋も、もう待った無しなんですから。いつまでたっても工事業者は引く手数多です。

3. 5015 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

4. 5016 匿名さん

ケチをつけるのは無限につけられます。
    ですから、なぜそうなのかという理由が各ご家庭の事情によって必要かと思われます。
    ドレッセのカフェで夏野菜カレー始めましたね。美味しそう。

1. ケチをつけるのは無限につけられます。です...
  5. 5017 匿名さん

身引いきネタ、多くなりましたね。
    美味しい夏野菜カレー食べて、素敵なマンションでお過ごしください。
    バーベキューガーデンも、暑さに負けずに利用して、夏休みの思い出作ってくださいね。
    煙や匂いで周辺住民の方に迷惑をかけないように、お願いします。

6. 5018 マンション検討中さん

皆さんのコメントを読みましたが、南側の工場についてはあまり書かれていないようですが、私はどうも気になってしまいます。どなたか情報がわかる方いらっしゃいますか?

7. 5019 匿名さん

私の周りでも、マンション価格は、オリンピック後に下がるはずなのでそれまでは見合わせを決め込んでいる人が相当数います。そのような潜在的な購入者が顕在化されるので、オリンピック後もマンション価格は高原状態が続くと予想します。

8. 5020 匿名さん

このマンション、今でも売れ残ってません?
    販売区画、全部売れてますか?

9. 5021 匿名さん

グランベリーパークのシネコンにはIMAXレーザーなどの最新鋭機導入が前の投稿で噂されていましたが、
    やはりIMAXレーザー導入される事で決定されましたね。。
    4DXも導入されるとのことです。座席が動いたりエフェクトが満載の超・体感ライドシアター「4DX」と視界いっぱい270度の3面ワイドスクリーン「スクリーン X」が合体した4DX with ScreenXというもので、
    109シネマズ 初導入となるそうです。
    超最新すぎて今から楽しみです。
    https://www.fashion-press.net/news/52584/2

10. 5022 匿名さん

>>5021 匿名さん
    中核を担うアウトレット店舗には、
    関東初、都内初、アウトレット初、
    新業態など注目店舗を揃えているとあったので、
    関東全域、いや、日本全国をターゲットとした見込み客の呼び込み目的としていることがマーケティング戦略として透けて見えますね。混雑必至かもしれませんねえ。
    中央林間の資産価値もAIが予測した通りにぐんぐん上がってしまうのでしょうね。
    >4164
    >4167

11. 5023 マンション検討中さん

開園が待ち遠しいですね

12. 5024 匿名さん

プラウド中央林間はあっという間に完売してしまいましたから、選択肢は南町田で噂されるタワーかドレッセか少し歩きますがグランアリーナということです。

13. 5025 マンション検討中さん

米軍機の騒音はありませんか?

14. 5026 マンコミュファンさん

>>5025 マンション検討中さん

当方近隣在住ですが、いわゆる戦闘機が飛ばなくなったのでかなり静かになりました。ただしプロペラ型は相変わらずたくさん飛んでいます。何年も住んでいると、少々の音では耳に入ってこなくなるので、頻度は良く把握していません。ごくたまに爆音の旅客機型が飛ぶ事もありますが、かつての戦闘機訓練のように複数機が何度も繰り返すのとは違い単発です。たぶんですが、慣れます。

15. 5027 名無しさん

駅前にポケモンプレイヤーが大量発生して車に乗るのが面倒になる事例が発生したらしい
    相変わらずつまんないことが起こる街だな

16. 5028 マンコミュファンさん

>>5018 マンション検討中さん
    入居時はベランダからの景観(工場の錆びた屋根が見えます)が気になりましたが、遮像カーテンを付ければ室内にいる分には特に気になりません。
    工場の臭いや音などが気になったこともありません。

工場の屋根の塗装をするというお知らせがありましたので、景観が良くなることを期待しています。
    設備投資するということで、しばらく工場移転の心配もないかと安心もしております。

17. 5029 購入経験者さん

先日、新入居先拝見と我が家を訪ねた夫婦を、先ずは共用施設を通り、そして我が部屋へと案内しました、
    メインエントランス横のラウンジに「ホテルよりも立派!」と驚嘆の声を発し、カフェに調理場付きパーティルーム、それにキッズ・ゲスト・カラオケの各ルームにバーべキュウ会場等の諸設備の完備、各棟の間のたっぷりした空間とそこを埋め尽くす植樹に「さすがドレッセ・チュウリン」と褒めてくれ、何か照れくさく、嬉しくなってしまいました。
    肝心の我が家の間取りについては、今時どこのマンションにも同じようなものが多いせいか、特段の指摘はありませんでした。一方、備品の数々は褒めてもらえたのですが、これを言うのは少し憚りますが、それらは全部オプション。つまり裸の状態では、お褒めはなかったものと思われます。
    連日の暑さで、その日もエアコンを運転しまくり、窓を閉めきっていたこともあってか、途中何度か真上を飛んだはずの飛行機の音にも気が付かず、勿論両脇のお宅や共通廊下部分からの物音もなく、「静かね。」と言ってもらいました。そういえば現時点、幸いなるかな、下の部屋の方からのクレームも頂戴していないことから遮音は十分行き届いているといってもいいのでしょう。
    ついでに言うならば我が家は最上階ですが、「エアコンを運転しまくり」とはいうものの、心配された天井部の照り付けから来る特有の暑さの問題は全くなく、ごく快適に過ごせております。願わくはこの断熱効果が発揮され、寒い冬も暖かく過ごせますことを。

18. 5030 匿名さん

さすが、ドレッセ・チュウリン
    素晴らしいお宅のようですね
    バーベキュウ会場も利用してみたいな~
    すばらしいドレッセライフを満喫したいなあ
    でも、貧乏な自分では買えない高嶺の花、別のマンション探そう
    なんか、意識高い系の人も多そうで、自分とは合わなさそうだし

19. 5031 匿名さん

>>5029 購入経験者さん
    褒められたくて家を購入されたんですか?
    家族が快適に暮らせれば、良いのでは?
    人の目が人一倍気になる人なんですかね。

共用施設って、購入前は凄く魅力的に見えるし住み始めてからも最初は物珍しさで利用する方も多いですが、徐々に利用者も減り共用部分の利用の仕方について住民同士での揉め事などがあったり、共用部分が多い為に管理費は高い。
    共用部分は、必要最低限のマンションの方が後々良いと思います。

20. 5032 マンション検討中さん

まぁ、人それぞれなので、どうでも良いと思います。

21. 5033 名無しさん

>>5030 匿名さん
    首都圏平均価格のマンションが高嶺の花になるとは、大和市の経済水準は低そうですね。

22. 5034 匿名さん

>5051 匿名様
    副次的に褒められるのならば微笑ましいじゃないですか?
    褒められないより褒められる方がマシじゃないですかね?
    そんなに他人と関わりたくなく、否定したい人なら、戸建で孤独に暮らしたらいかがでしょうか?なぜマンション掲示板にいらっしゃる?

共用部分が少ない小規模マンションの方が管理費もっと高くないですか?
    購入後も魅力がある共用施設はどのような共用施設でしょうか?

23. 5035 匿名さん

>>5031 匿名さん
    人の目を完全否定なさるのですね。
    そんなに他人と関わりたくないなら、遠く人里離れた他人が訪れないような戸建で、家族快適に孤独に暮らしたらいかがでしょうか?

24. 5036 匿名さん

掲示板、荒れ始めましたよ
    業者の方のほめ殺しのスレに反論した方を一方的に非難するスレや、
    大和市の経済水準が低いというスレ
    これらはマンション掲示板にふさわしくないと思いますが…
    管理人さまの賢明なるご判断で削除されるのがいいと思います。

25. 5037 匿名さん

業者がそれだけ一生懸命になるってことは、あまり売れてないからじゃない?

26. 5038 マンション検討中さん

まぁ、売れていても売れていなくても、いいじゃないですか。

27. 5039 名無しさん

中央林間のマンションくらいじゃ、自慢にも何にもならないでしょ。
    でも、自慢の為に家を買う訳でもないし。
    身の丈にあった家を買えばいいと思います。

28. 5040 匿名さん

新築時の売れ行きの良さは、資産価値に直結するから関係者や購入者は売れないと困るかと思います。
    新築から一年経ってしまえば、未入居でも表示規約で新築と表示しての販売は違反になってしまいます。
    個人的には中央林間は好きですしグラン○リーナと比べたら駅近で生活しやすいと思いますが、郊外の大規模マンションなので共用施設の要、不要含め意見が割れますしメリットデメリットありますね。

29. 5041 居住者

物件に対してプラスの意見が出ると「業者」と決めつけて反論される方、とてもこちらの物件を検討されておられるようには見えませんが。

住宅購入は大きな決断なので、少しでも早く入居した者としてお役に立てることがあるかと掲示板を覗かせていただいています。
    掲示板で物件を褒めることで入居者を集めよう、とは思いませんし(掲示板で褒められていたからマンション購入を決めた、という方も聞いたことがありません)、ご縁のあった購入できる方が入居されるものと思っています。

「ほめ殺し」と仰っている方もおられますが、居住者の立場としてはここしばらくのレスは読んでいて頷ける部分が多く
    特に「美辞麗句で飾り立てている」とは思いません。
    検討者の方は参考になるのではと感じています。

長文になりましたが、検討している様子のない方の書き込みが本当に検討されている方と居住者との情報交換の妨げになっているように見受けられ、見過ごせなく書き込ませていただきました。

30. 5042 マンション検討中さん

当家は老人二人で、今の戸建ては二人には広すぎ、特にこの暑い夏、芝や庭木の手入れがたいへん。段差もあり、車の免許証返納も喫緊の課題と受け止めると、更なる老後の生活態様を考えざるを得ません。
    そんな立場からこのスレッドを見守ってきましたが、その道に詳しい人か、当初やれ長谷工は、やれ床は、やれ壁は、と懸念の向きを表す投書が目立ち、躊躇せざるを得ませんでしたが、最近になり、実際に住んでいる方からの実情報告を見て、心配はなさそうと、大分傾いてきました。いま売り出しの棟が駅から少し遠くなるのが難点ですが。

ここに住み始めた当事者、買うかどうかで迷っている人にとっての重要な情報交換の場を、そうでない人に荒らされたくないですね。

31. 5043 名無しさん

>>5042 マンション検討中さん
    ご老人2人でマンションを検討する場合、マンションの階数や位置は慎重に選んだ方が良いと思います。
    新築マンションで3LDKという間取りだと、小さいお子さんもしくはこれから出産を控えた方が沢山入居されると思います。
    マンションで1番問題になるのは、騒音問題です。
    子供の声が煩い、子供の走り回る音が煩いなどこれだけの規模のマンションだと必ずそういった問題は今後出てくると思います。

特に音を気なされない方なら問題ないと思いますが、少しの音でも気になるなど神経質な方であったり日中家で過ごす事が多い方は階数や位置は重要だと思います。

これだけの規模のマンションだと、色々な方が住む事になるでしょうから子供に限らず色々な問題やクレームは出てくると思います。

32. 5044 マンション検討中さん

2LDKなら、駅に近い棟でまだ販売中の部屋があるかもしれないですね。

33. 5045 匿名さん

もっと静かで自然に窓を開けていられる場所をおすすめしたい。高齢ならなおのこと。

34. 5046 検討板ユーザーさん

静かな所での生活を望む場合、大規模マンションはオススメ出来ないですね。
    子供の声などを、煩いと捉える人も居れば元気で良いわねと捉える方も居ます。
    ここもそうですが、最近のマンションは殆どペット可です。
    ペットの鳴き声が煩いというクレームも必ず出てくるでしょう。

大規模マンションに住むという事は、多少の音や色々な問題に寛容な方でないと住むんでもストレスになるだけだと思います。

35. 5047 マンション検討中さん

その通りですね。人によって求めるもの、優先するものが違いますし、全ての人にとって100点満点のマンションもありませんし。

36. 5048 居住者

>>5042 マンション検討中さん

同じようなお考えの方の書き込みがあり、安心いたしました。
    個人の感想ですが、住んでみて実感したことを書き込ませていただきます。

居住者は小さいお子さんのいる方も多いですが、シニアの方も多くお住まいのようです。
    時々行われるワークショップ(料理、庭仕事関連)の参加者もシニアの方の割合が多かったと聞きました。
    マンション内カフェなどでゆったり過ごされていたり、お孫さんをキッズルームで遊ばせていらっしゃるのもよくお見かけします。

スーパー、ドラッグストアなどが近くに揃っており車がなくても生活しやすい環境だと思います。(「ここなら車がなくても暮らせるなぁ」と60代の来客(へビーカーユーザーの男性)がポツリと呟いていました)

自分も入居前に不安だった壁、床ですが、普段は部屋の左右、上を意識することはないくらい静かです。(窓は閉めて室内の設備で24時間換気を行っています)
    床は踏むと少し沈むので、初めは心もとない感覚もありましたが普段スリッパを履くのでさほど気にならなくなりました。
    親族の一級建築士の来訪時に床も見てもらいましたが、「足音程度は響かないと思う。物を落とせば下に聞こえるけど」とのことでした。
    確かに寝る前など、静かにしていると上階の方が何か落とされたかな?と思われる鈍い音が聞こえたことは何度かありましたが、声や足音が聞こえたことはありません。
    周りの方がマナーを守ってくださっていて運が良かっただけという可能性も捨てきれませんが。

他の方も書かれているように、騒音などの許容範囲も人それぞれ異なると思います。
    雰囲気をつかむためにも一度見学にいらしてもよろしいかと思います(もう見学済みでいらっしゃるかもしれませんが)
    こちらの物件でも、そうでなくとも納得、満足のいく素敵なおうちが見つかりますようにお祈りしております。

37. 5049 匿名さん

何割くらい売れているのでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

38. 5050 匿名さん

6月後半に見学した時はウエストはほぼ埋まってましたね。
    イーストは部屋を限定的に販売し始めたみたいで、まだまだこれからという感じでした。
    今はどうなのでしょうか?

39. 5052 匿名さん

7月のマンション販売、すごく低調だったようです。。
    まあ、このマンションは素敵なマンションで、購入希望の方も大勢いらっしゃるみたいなので完売間違いなしですね
    山手線内側と、郊外とでは販売に格段の差が出始めたみたいですが、中央林間は別格なんでしょうね
    購入した方や、購入予定の方、資産価値の非常に高い物件でよかったですね

40. 5055 マンション検討中さん

グランベリーパークが出来たら、もっと注目を集めるので、購入検討者はお早めに。

41. 5057 匿名

[NO.5051~本レスまで、削除されたレスへの返信、及び、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

42. 5058 匿名

>>5055 マンション検討中さん
    グランベリーパークが、中央林間駅周辺の資産価値に与えるプラス影響、マイナス影響はありますか。

43. 5059 匿名

2011年二子玉川ライズの第1期竣工を経るその前後について、二子玉川駅およびその周辺駅の資産価値を分析したらいかがでしょうか

南町田グランベリーパークが第2のニコタマと言われる確からしさは言われてはいます。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27566660R00C18A3DTA000?s=3

44. 5060 購入経験者さん

今晩の天気予報は夕立ちがあるようなことを言っていましたが、昨晩のようなそれはありませんでした。

そこでこのマンションの広いベランダを利して、そこに備えたテーブルで夕食と洒落込みました。ハワイのコンドミニアムなどでよく目にする光景を気取ってです。今晩は今までの酷暑も取りあえずなく、我が家は比較的高層階のせいか心地よいブリーズ(そよ風)に触れられ、心配された蚊や虫も全くいません。クーラーの室温に比べ穏和な涼しさで、贅沢なひとときでした。安物のワインでしたが、その後のこれまた安物のブランデーと共にで、すっかり良い気持ちになってしまいました。

入居に際しWIFIのルーターと一緒に付属で付いていた無料のスマートスピーカーに「OK Google」と命じて、60年代や70・80年代のポピュラー音楽をやらせ、一層の雰囲気醸し出しを手伝ってもらった次第でした。

45. 5061 匿名

この物件、
    スマートホームが物件購入した瞬間から実装されてますね。

マンションサイトにあるように月額2000円でインターネットとスマートコントローラー(家電コントローラー+スマートスピーカー[ Google Home ])による未来のスマートホームと巷では呼ばれているお家に住めます。

『OK,google、出かけるから、全部消しといて』の一言で、テレビもエアコンも照明もすべて消えますからね。自宅で機械に話しかけるのって流行ってるじゃないですか笑。便利さイコール日々の生活の時短が合理的に実現できるからではないしょうか。

このように対価に見合ったサービスを受けられる一方で、
    セット売りでマンション一括契約なので世帯個別の解約は出来ません。ほかのインターネットのみのマンションは、月額500円から数百円代なので、相対的に、スマートホームは強制的に毎月払わされ、使わない人やデメリットと思う人はそこがデメリットでしょうか。
    (デメリットと思わない世帯は、問題ないコストかと。)

スマートホームの複雑そうな設定や、家電コントローラの連携はイッツコムの人が家に来てくれて、1時間くらいですべて設定してくれましたね。

家電のメーカー依存や制約も特になく、ふつうにスマホや、google先生に話しかければ、家電操作できるようになりました。

ちなスマートスピーカーのgoogleホームは、日進月歩で進化していて操作できる家電も増えていっているため、今後の進化に期待を込めて個人的には安いとは思いますが

46. 5062 マンション検討中さん

スマートホームはうちには不要かも…ITにうといので、ハッキングが怖くてスマートスピーカーは躊躇します…

47. 5063 検討中

>>5060 購入経験者さん
    ここは、検討中の人が書き込む所なので住民の方は住民の所に書き込みしたください。

48. 5064 匿名さん

昨日の夜?夕方にベランダで食事?
    昼過ぎの雷雨の影響で、高層階でも湿度100%に近い中、風もなくよく室外で過ごせましたね。さすが、ドレッセは高級マンションなので、当該地域だけそよ風が吹き、湿度が低くなる工夫がなされているのでしょう。
    こういう素晴らしいマンションなら体験入所してみたい(できないでしょうけど…)。

49. 5065 マンション検討中さん

どこのマンションでも、体験で一週間くらい住めると良いですね。
    マンション出来る前に買うのは、怖いので。

50. 5066 マンション検討中さん

買うのって怖いですかね。売主もそんな人に売るのが怖いですよ。

51. 5067 マンション検討中さん

模型見ただけで買うのは怖いんじゃないですか?
    マンション出来たら、棟内モデルルーム出来るのでそこを見てから購入の方が無難ですよ。

52. 5068 匿名さん

5066さんへ
    そうは言っても、マンション建てる前から販売してますよね。
    売る人は、一生のうちにたくさん売るから「多くの中の1戸」ですが、大抵の人は一生のうちで1戸しか買わないのですから、実物見ないと買うのが怖いのは解る気がしますけど。
    一生の中で一番値段の高い買い物になる人が多いから、体験で住んでみたいというのも納得します。
    なんか、冷たい言い方ですので、気になりました。

53. 5069 匿名さん

二子玉川やらハワイやら。ここは大和市ですよ。

54. 5070 マンション検討中さん

>>5060 購入経験者さん

お隣の工場って、上から見るとどんな感じですか?道路からはちょっとボロボロで薄汚い感じに見えるのですが…

55. 5071 マンション住民さん

>>5070 さん

5060さんではありませんが・・工場ビュー低層階の住人です。
    工場の屋根は赤錆びていて、正直見た目はよくないです。建屋以外の設備も古びているように見えます。が、屋根は近々塗装しなおすようで、工場からの案内がポスティングされていました。
    なお私の場合、入居前は景観が気になっていましたが住むうちに慣れてどうでもよくなってしまいました。ベランダを洗濯物を干すためだけに利用しているからだと思います。5060さんのようにベランダライフを楽しみたい方や景観を大事にされる方には工場ビューは不向きかもしれません。前出のようにお試しで数日住めるといいのですが難しいですよね。。

ちなみにAIライフも満喫できていません。私の言い方がまずいのか、ちょくちょくgoogleに「お役に立てそうもありません」とお断りされています。誰もいない部屋でAIスピーカーに話しかける行為もなかなか慣れません。子どもは楽しんでいますが。

56. 5072 居住者老人

この4月に、50年弱居住していた、田園都市線の戸建て住宅を処分し、ここに引っ越してきた80余歳の老人夫婦です。体力的にも、資産売買の点でも、断捨離も、大変でした。
    また、初めてのマンション暮らしで、不安もありましたが、結果的には駅近で、諸々の用事をするのに便利で、とても快適です。少々狭い気がしますが・・
    子供達家族にも相談して了解を取り、高サ住や老人ホームより、自立して生活できるのならここの方が良いと思います。
    人生100年時代です、高齢者の住居問題は、短い余命を何処でどう過ごすか、とても重要な問題だと思います。我々は二人とも「要支援2」ですが、ここで要介護にならないように、自立した生活をできる限り続けるつもりです。終の棲家にして先々は在宅介護・看護を考えています。

57. 5073 マンション検討中さん

>>5071 マンション住民さん

御回答ありがとうございます。塗装をしなおすのは嬉しいですね。目に優しい色になってくれるとさらに嬉しいですね。

58. 5074 口コミ知りたいさん

新しい2棟で検討している者です。
    既に住んでる方へお伺いしたいです。
    現在の駐車場の空き状況はいかがでしょうか?
    取れないケースがある事が不安材料です。

59. 5075 購入経験者さん

5074 口コミ知りたいさん

現在相当空いています。もっとも、その空いている分は来年入居される方用に取ってるのかもしれませんが。

でも、いつぞやドレッセ中央林間のショールームで聞きましたら、現在の入所済み2棟の世帯の車保持率は予想よりも低かったようなことを言っていましたので、少なくても現在の希望者の要望は満たされていると思われます。

60. 5076 購入経験者さん

5063 検討中さん

なるほど、このスレッドは現在検討中の方用でしょうが、その方達が関心を持ちそうな参考情報をおとどけしたつもりです。

61. 5077 マンション検討中さん

現状、中庭の建物の使用頻度が低そうなので、もったいない感じが。

62. 5078 匿名さん

業者の自作自演スレ、消してください
    80歳を超える老人夫婦だけの購入者、このマンションにはいらっしゃらないと思います。

63. 5079 マンション検討中さん

確かに80歳過ぎた人がこういうスレを見たり、書き込みしたりしますかね?
    高齢の方でも、スマホやパソコンを使いこなしている方も居るとは思いますが。

64. 5080 居住者老人

5078,5079さん
    実際に居るので、投稿しました。
    一番の難点は貯金がなく購入資金不足でしたが、三井住友信託銀行の高齢者向けローン(購入金額の半分までOK)を活用しました。
    近くにある「高齢者支援センター」にも顔を出し、手すりなどを付けて貰ったり、健康維持用の介護予防プログラムの紹介を受け参加しています。
    戸建て住宅時代より、外出・外食の機会が増えました。年金内で生活維持する工夫が必要ですがね・・
    皆さんの親御さんにも事例紹介になったらと思って、投稿しました。
    デスポーザ―は便利ですが、食洗器は使いません。イッツコムのスマートホームも。

65. 5081 購入経験者さん

5078 匿名さん

「80歳を超える老人夫婦だけの購入者、このマンションにはいない」とのご指摘ですが、私達夫婦もこのドレッセに住み始め、連れ合いこそまだ辛うじて70歳代ですが、私自身は疾うに傘寿を過ぎています。

5079 マンション検討中さん

「80歳過ぎた人がこういうスレを見たり、書き込みしたりしますかね?」とのお尋ねですが、おりますよ。ここにもおりますよ。80を越えた当マンションの居住者の一人としてそのスレを興味深く読ませていただいております。
    あなた様のご両親、それとも祖父母様も「スマホやパソコンを使いこなしている」のではないですか。今時の老人、バカにしたものではないですよ。私は、ここに引っ越してきて、初めてスマートスピーカーに出会い、これも楽しんでいます。

5072 居住者老人さん

お書きになられた文章のしっかりさやお伝え下さっている内容に同輩として感銘して読ませていただきました。

「50年弱居住していた、田園都市線の戸建て住宅を処分し、ここに引っ越してきた80余歳の老人夫婦です。体力的にも、資産売買の点でも、断捨離も、大変でした」とのお話。居住年数こそ少し違え、私どもも全く同じ境遇・行動でした。断捨離には心が痛みましたが・・・

「初めてのマンション暮らしで、不安もありましたが、結果的には駅近で、諸々の用事をするのに便利で、とても快適です。少々狭い気がしますが・・」とも書かれていますが、私どももこれまた全く同感です。

「子供達家族にも相談して了解を取り、高サ住や老人ホームより、自立して生活できるのならここの方が良いと思います。」とのご判断。子供・孫への説明・相談というステップは我が家も全く同じでした。ただ、「高サ住」という言葉は、私には初めてのものでしたので、早速ネットで調べましたら、「サ高住」として(サービス付き高齢者向け住宅)との解説に行き当たり、それなら「サ高住」よりもここでの自立生活の方が余程いい、と我が意を得た次第でした。

このマンション内のCAFEか、ロビーででもお会いしてもっとお話を伺いたいですね。

66. 5082 マンション検討中さん

サークル作りましょう。ドレッセ中央林間 退職組サークル。

67. 5083 マンション検討中さん

ご高齢でもネットを見たり書いたり、凄いと思います。
    うちの両親は、60代ですがネットを見たり全くしないので。
    今の高齢者は、元気な方が多いですよね。
    マンションライフ楽しんで下さい。

68. 5084 マンション検討中さん

うちの祖父母も70代後半で、目が悪くお年寄り用のスマホでLINEくらいしかできないので、祖父母と同世代の人がネット掲示板をチェック&レスできるなんてすごいと思います。
    確かに80歳とか後期高齢者の方なら、孤独死の防止としてこのようないつも人目のあるマンションの方が何かと安心ですよね。戸建より近所付き合いも鬱陶しくないでしょうし。お年寄りサークル、老後に入りたいです。

69. 5085 匿名さん

敬老会が結成されそうですね。
    喜ばしい流れですが、住民版でされたらいかがでしょうか。
    住民が検討版で褒めちぎると、営業と思われてもしかたたりません。
    住民も営業もメガマンションを完売させたいのは一緒ですからね。

70. 5086 匿名

80代以上、すなわち後期高齢者のQOL(Quality Of L ife)が大きく低下するとされた常識は、
    ひと昔前の事であり、日本の健康年齢は80歳の壁を突破しています。
    また、日本は世界の長寿記録を次々と塗り替え続けている事実があります。肉体機能は衰えても、脳機能は維持される、その為、認知や判断機能は維持され肉体機能低下・管理不全に伴う致命傷になるような事故確率も低下します。

脳機能が衰えないという事は、すなわち脳をよく動かされているという事です。
    よく職業で、世界的な名医が90歳になっても活躍していたり、70代後半になっても現役バリバリの政治家が、頭脳を駆使した職業で働ける証左です。

もしかしたら、頭脳を駆使する大変有名な本物の大学の名誉教授さんや、名医の方が住んでいるのかもしれませんね。

そう言った日本社会の事実を無視し、自分自身の常識は、みんなの常識が如くそんな80代の高齢者は、マンションの購入もできないし住んでもいないなんて、そんな言いがかりありますでしょうか。

シルバー世代の方が多く選ばれるマンションという事は、やはり駅の近くで利便性が高いマンションなんだと素直に感じました。

その分、高齢者を偏見に満ちた内容で中傷する投稿がとても目立って良い感情には残念ながらなりませんでした。

71. 5087 評判気になるさん

三菱による東急への忖度か、東急から三菱への株式購入取引などがあったのかもしれませんね。
    工事の屋根が綺麗になって、環境や地価にポジティブな影響を及ぼすことができれば、三菱と東急にとってWIN・WINの関係になるから良いことじゃないのでしょうか。
    三菱の工事が隣接していても、大気汚染や騒音はきわめて低く、人が認知できないほど極小ということが、投稿を見ていてもわかっています
    工場の見た目がよりスタイリッシュになればもっと良いですね

72. 5088 評判気になるさん

>>5071さん、>>5073さんへのコメントでした。

73. 5089 マンション検討中さん

こちらが完売したあかつきにはグランベリーパークも盛り上がりを見せていて、第2のドレッセやプラウドも想像できそうでしょうけど、中央林間の駅周辺にはあまり土地が無さそうですね?。プラウドのモデルルームの跡地の空き地にプラウド中央林間エアリーコートとか売り出されたら混乱しそうです

74. 5090 マンション検討中さん

>>5078 匿名さん
    最近流行りの人生100年時代という言葉を聞いたことが無いのでしょうか?
    嘘ではなく本当にそうなってきているから出てきた言葉です。

75. 5091 周辺住民さん

「70歳代を高齢者と言わない都市 やまと」
    大和市の宣言です。

76. 5092 匿名さん

日本人の平均寿命は厚生労働省の調査によると男性81歳、女性87歳です。

77. 5093 マンション検討中さん

高齢の母と同居する為にこちらのマンションの購入を考えています。母に同年代の顔なじみが出来るのかと懸念しておりましたが、ご高齢の方々も多く、またとても活動的な高齢者がいらっしゃるのを知り希望が持てました。他の小規模マンションも検討しましたが、やはり大規模の方が高齢者も比例して多くなり、母と親しくしてくださる方も得られそうだと思いこちらに絞ったしだいです。シルバーサークルのようなものが出来たら、是非参加させたいです。

78. 5094 マンション比較中さん

ここ最近のこの「ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判」は、ややもしますと従来のものが悪意に満ち溢れていた、ないしは冷やかし的なものが多かったのに対して、現実に住み始めた方の非常に参考になる投書が増えて来て、どこのマンションにすべきか逡巡するものにとってたいへん参考になり、嬉しく思います。

79. 5095 eマンションさん

>>5086 匿名さん
    名医や有名大学の名誉教授がこんなスレッドに書いていると思えません。

80. 5096 マンション検討中さん

可能性があるということを否定できない、分かります?

81. 5097 匿名さん

ここは「検討板」です。
    普通の人間なら購入の検討に当たっては、ポジとネガ情報を集めて比較し、自分の基準や価値観に基づき判断すると思われ、ネガ情報はポジ情報と同様に大切です

ネガティブな意見を悪意に満ち溢れていたと切り捨てるとは、情報操作もここまで来ると怖いですね。

82. 5098 マンション検討中さん

情報操作ってw

83. 5099 匿名さん

>>5097 匿名さん
    可能性は否定しませんが、ほとんどは普通のサラリーマン家庭でしょう。
    掲示板では二子玉川、ハワイ、名医、hpでは国際弁理士と、無理に高級にしようとしているけど、世田谷や横浜ではないです。神奈川県大和市ですよ。

84. 5100 購入経験者さん

南町田グランベリーパーク駅は我が中央林間駅からしてみれば、例えば駅力比較などでライヴァルですが、東急田園都市線利用数分で伺わせていただく至近のモールと受け止めるならば、「そんなに近いところにそんな立派なモールがあるの!?」ということで、それはそれで結構ではないでしょうか。
    座間のイオンモールへの道が混んでいることもあり、ドレッセ中央林間から電車利用を含めて10分もあれば行けるグランベリーモールの方が使い勝手がよさそうですね.
    234店からなるという大モールの開業は11月13日だそうですが、ドレッセ居住者にはこれが待たれます。

開業後の姿を映すサイトがありましたので、ご興味があればご覧になってみたらいかがでしょうか。既に完成している駅北口や駅構内、駅からつきみ野寄りにある公園など、かなり現実感がある動画です。

85. 5101 マンション検討中さん

>>5099 匿名さん
    みずから「枠」にはめられる事は、
    みずから「枠」にはめない事も可能ですし、
    自分では無い他人にも、上記の両方が可能です。

あなた様が主観的にはめた枠は、皆さんの枠ではない事はお伝えしておきます。

例えば、
    「名医が住んでいない」と言い切れる根拠は、示す事ができますでしょうか?

例えば、地域密着型の評判の病院には、もしかしたら世界的に、引用回数が非常に多い有名な論文を書いている名医が、その地域に住んでいるかもしれません。

そう言った事実や希少な価値観などは無視できないと思います。
    なんでも自分の枠にはめようとしても、他人は変えられないわけです。
    他人の価値観が、イコール自分の価値観とはちがうのだ、といわれる証左です。

可能性は狭めない方が、マンションの選択や人生でも幸せな良い選択ができると思われます。

86. 5102 検討板ユーザーさん

>>5095 eマンションさん
    このマンション掲示板は、100万人くらい利用してるそうなので、名医や有名な教授くらいいるでしょう
    自分が名医や教授になったら、スマホをいじったりスレッド見ないと言い切れますか

思えないのは自由ですが引退して毎日が夏休みだとしたら自由にできます。引退した官僚が引きこもりの息子を殺めてしまった事件もあったりそうゆう悪い方向になんでもできたりしますし、スレッドに書くのも自由に時間を使える老若男女の権利では。上でも行ってますが、自分は枠に当てはめようとしても、他人をはめることはできないとおもいます

87. 5103 検討板ユーザーさん

>>5097 匿名さん
    ネガ情報もポジ情報も同様大切ですよね。
    しかしながら、>>5094さんは、「ネガ情報」を切り捨てるなどと言って無いですよ。

「悪意に満ち溢れたネガ情報」、或いは「冷やかし的な情報(ネガ情報ですら無いもの)」なら、検討者が不快に思って注意に値する事は理解出来ますが、
    5097さんご自身がかなり情報操作をしてあげないと、大切なネガ情報も切り捨てて怖いとまでは言えかねると思いますが。。。

88. 5104 検討板ユーザーさん

>>5097 匿名さん
    追加です。
    情報操作というか勘違いしてるのは、5097さんの方です。
    >>5094さんが言う「評判が、従来のもの」とは、ネガ情報とポジ情報を指し示します。

従来のものなら、なんら問題はありません。
    悪意や冷やかしが多いかったから問題提議されたのだと思います。切り捨てや怖いと断じるのは完全に勘違いだと思いました。

89. 5105 匿名さん

>>5101 マンション検討中さん

名医がいないとは、書いていない。なかにはいるだろうけど、ここの購入者のほとんどが普通のサラリーマン家庭だろうと書いてあるだけです。

90. 5106 検討板ユーザーさん

>>5099 匿名さん
    掲示板では二子玉川、ハワイ、名医、hpでは国際弁理士とあり今となっては、高級さと書かれる要素やイメージが定着しているのでしょうが、2011年にライズが出来上がる二子玉川でも郊外といわれていた所以あり、イメージ定着で2011年比較で30パーセントニコタマの駅の乗降人員が増加したそうです。
    ハワイなども庶民なら頻度を抑えれば誰でも行けます。国際弁理士なら1000万近い収入からたくさんの所得税を納めている事でしょう。
    昔からの地域特性の枠にはまってしまうところもあらでしょうけど、枠を破って良い方向へ進んだ例もあるのだと思います。
    要は、将来性を考えることだと思います。

91. 5107 検討板ユーザーさん

物件自体のネガ情報も出揃ってきましたが、中央林間はグランベリーパーク完成というポジ情報もあるわけで、地価も前年比3.4%上方に増加し続けています。6年連続ですね。今のところ、AIが予測した方向に進んでいると予測されるため、将来性は無いとは言い切れないです。
    中央林間以外の周辺地域と比較すると特筆すべきではあると思います
    https://tochi-value.com/station/chuuourinkan/

92. 5108 匿名さん

>>5106 検討板ユーザーさん
    ドレッセ中央林間の高級イメージは定着していないし、東京都世田谷の二子玉川と、神奈川県大和市を一緒にするのは無理があります。

93. 5109 マンション検討中さん

>>5106 検討板ユーザーさん
    ハワイは誰でも行けますが、大和をハワイと一緒にするのは違う気が。
    ハワイのコンドミニアムから見る景色に大和がなる事はない訳で。
    空気も人も全然違います。
    ただ、大和市には大和市の良いところも沢山あると思います。

94. 5110 検討板ユーザーさん

>>5108 匿名さん
    おそらく勘違いされてるかと思いますが、過去の掲示や日経新聞の記事にあるとおり巨額の費用を投じて第二のニコタマを目標に掲げるのは、南町田です。中央林間が二子玉川のようになるなど、書かれた記事が見当たりません。
    >4563
    >4596
    二子玉川再開発によって周辺も良い影響をあたえた、すなわち高津駅や二子新地駅、用賀駅、準急急行停車駅の溝の口や三軒茶屋です。
    中央林間は、南町田から急行電車で2分です。
    第2のニコタマを掲げる恩恵を受けないわけがないと考えられます

95. 5111 匿名さん

>>5110 検討板ユーザーさん
    それは南町田が第2の二子玉川になってから言いましょう。

二子玉川(世田谷区)の人は神奈川との県境にある南町田には興味がないだろうし、一緒だなんて認めないと思いますよ。
    日本全国に小京都と呼ばれる場所があっても、京都にはなれないのと一緒です。
    遠い県外の世田谷よりも、地元の話をした方が、役に立ちます。しかも、名医や有名教授ではなく、サラリーマン家庭向けの話のほうが、一般の検討者目線です。

96. 5112 検討板ユーザーさん

>>5111 匿名さん
    なぜですか。あなたは検討者の立場では無いのですか?
    検討者は家を買うイベントが各家庭の事情で待った無しで訪れます。
    先見の明は実際になってからみきわめる事では無いと思います。
    大々的にメディアに取り上げられている以上、将来性について、意見交換するのは当然かと。

各メディアの記事です。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27566660R00C18A3DTA000?s=3
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3161.html

しっかりと地元の話をしているつもりです。
    ニコタマの人がどう思うが関係ないと考えます。購入するのは自分です。
    否定するなら、各メディアを否定してからにしてください。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸