横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

1. 5001 マンション検討中さん

いえ、単純に850戸も売られるのに、最初の450が竣工前にだいたい8割ぐらい売れたのです。今のマーケットでは悪くない成績です。成績が全てです。

2. 5002 購入経験者さん

価格が高いということの大きな理由の一つとして、住居部分と比較し共用施設の立派過ぎがあることは否めないと思われます。

しかし一方において、全部完成すれば800戸を超えるとなる大団地の一つの統合、或いはここに住む人達が互いに誼を得る手立てと理解するならば、それはそれで結構かとも思います。

一昨日の料理講習会のレポートに付け加えるならば、帰宅後ベランダから外を見下ろしてみましたら、中庭のバーべキュー施設で10人近くの大人・子供が楽しそうに焼肉大会をしている様が見えて、微笑ましく思われました。これも緑に包まれた大きな庭にある立派な共用施設すね。

3. 5003 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

4. 5004 検討板ユーザーさん

>>5003 匿名さん

あなたのような投稿は他マンションの売主さんのコメントにも見えますよ。特徴としてはとりあえず良い意見があったらそれを潰そうとしている。以外と面白くない

5. 5005 マンション検討中さん

まぁまぁ 好きなマンションに住めるんだから、幸せじゃないですか

6. 5006 匿名さん

5003のような投稿は情報交換を阻害されるため、削除されてよかったですね。
    そういえば、投稿も5000を超えてきましたね。
    まとめページもすごいボリュームになっているので、
    ボリュームが多いということはそれだけエビデンスが揃っている有用な投稿も多いと言うこと。

売主がまた投稿したとか物件に関係ないしょーもない投稿はまとめページに決して掲載されることがないわけで、すなわち5003のような投稿は完全に不必要な投稿なのは明らかですしね。

7. 5007 匿名さん

5003の投稿って見てみたかったな~
    情報交換を阻害って、一体どんな投稿?
    他の人から結構強い口調で攻撃されてるから、売主や居住者の方にとってあまり心地よくない内容だったんでしょうね
    でも、良い・悪い別にして、色んな意見がなされて、それを購入希望者・検討者の方が内容を自分自身で取捨選択・租借したうえで購入するorしないの判断をすればいいのだから、あまり管理者側で強制削除とかはしない方がいいんじゃないかな?
    じゃないと、心地用意意見ばっかりになってしまいますよ

8. 5008 匿名さん

>>5007 匿名さん

たしか直前の投稿に対して、売主が湧いてきた、みたいな揶揄をしていたような。懸念とかディスり以下の、全く意味のないコメントだった気がします。

9. 5009 匿名さん

オリンピック後って本当に新築マンションは安くなるのでしょうか。
    2年先のマンション用地は今買っておく必要がありますが、最近マンション用地が安くなってきたという情報はなく、むしろ逆のようです。つまり、マンション価格の土地に関する価格低下は期待は薄いと考えられますね。

一方で、建築費は果たして下がるのでしょうか。
    オリンピック後に仕事が減って安値受注に走るゼネコンが続出することは考えられるのでしょうか。

以上より、マンション価格に占めるこれら2大要素について、土地が下がる情報が一向に出てこないため、
    オリンピック後に、新築マンションが安くなる可能性はなさげでしょうか。

また、将来的に社会問題となる空き部屋の増加ですが、立地的観点で言うと、駅から遠い空き部屋は需要と供給の関係からかなり価格下落するでしょうが、
    中央林間のようなターミナル駅近辺は、需要に支えられて、大幅な下落は無いと考えられます。

10. 5010 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

11. 5011 匿名さん

オリンピックで値が上がるのを期待して投資で買ってる人も居る現状、オリンピック直前に高値で売り抜けられればいいけど、売り抜けられなかったら…
    住宅購入者って、そろそろ頭打ち、減少してくるのではないですか?
    そうなると、供給サイドの価格設定は5009さんの考察通りでいいと思いますが、需要サイドの価格設定は?需要と供給がつりあうところで価格は決定されますので、供給側が高値で仕入れて人件費が高いから高く売ろうとしても、需要側のニーズが無ければ値を下げる必要があるわけで。
    大体、今の人件費がなぜ高いか?確かに職人さんが不足しているのはあります。これも需要と供給の関係です。もうひとつは震災や災害の復興は国費ですので、意外に高い価格で落札できるから、高い人件費でも大丈夫なのです。オリンピックの施設もそうです。オリンピック後は私企業の案件と復興案件になりますが、前者は利益重視ですので、そもそもの価格設定が低い。となると人件費も高いままだとやりくりできないので、そのうち人件費は安くなると思われます。材料費も同じです。オリンピック分が剥落するだけでも、相当の材料が浮いてくると思いますよ。価格が高止まり、或いはジリ高になるとは考えにくいのですけど。

12. 5012 匿名さん

>>5011 匿名さん
    住宅購入者は新築志向がいまだ根強いと聞いたことがあります。
    新築が高くなれば、中古リノベに走ります。
    やはり新築が良い、しかし高いとなれば買い控えが起こると思われます。
    つまり、買い控えの潜在需要がかなりあると思われるため、今ちょうど溜まってきていると思いますね。なので、需要に関してもオリンピック後にはただちに落ちないと思っていますね。

13. 5013 匿名さん

10月の消費税上げで個人消費は相当に落ち込む予想を識者の多くがしています。
    オリンピックで極一部の人は盛り上がるかもしれませんが、無い袖は振れませんので、オリンピック後の個人の消費意欲が現状より高いとはあまり思えないのですが。
    せめて消費税上げがなければ…

14. 5014 マンション検討中さん

オリンピックが終われば、いよいよ日本中のボロインフラのテコ入れに取りかかれます。高速道路も水道管も橋も、もう待った無しなんですから。いつまでたっても工事業者は引く手数多です。

15. 5015 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

16. 5016 匿名さん

ケチをつけるのは無限につけられます。
    ですから、なぜそうなのかという理由が各ご家庭の事情によって必要かと思われます。
    ドレッセのカフェで夏野菜カレー始めましたね。美味しそう。

1. ケチをつけるのは無限につけられます。です...
  17. 5017 匿名さん

身引いきネタ、多くなりましたね。
    美味しい夏野菜カレー食べて、素敵なマンションでお過ごしください。
    バーベキューガーデンも、暑さに負けずに利用して、夏休みの思い出作ってくださいね。
    煙や匂いで周辺住民の方に迷惑をかけないように、お願いします。

18. 5018 マンション検討中さん

皆さんのコメントを読みましたが、南側の工場についてはあまり書かれていないようですが、私はどうも気になってしまいます。どなたか情報がわかる方いらっしゃいますか?

19. 5019 匿名さん

私の周りでも、マンション価格は、オリンピック後に下がるはずなのでそれまでは見合わせを決め込んでいる人が相当数います。そのような潜在的な購入者が顕在化されるので、オリンピック後もマンション価格は高原状態が続くと予想します。

20. 5020 匿名さん

このマンション、今でも売れ残ってません?
    販売区画、全部売れてますか?

21. 5021 匿名さん

グランベリーパークのシネコンにはIMAXレーザーなどの最新鋭機導入が前の投稿で噂されていましたが、
    やはりIMAXレーザー導入される事で決定されましたね。。
    4DXも導入されるとのことです。座席が動いたりエフェクトが満載の超・体感ライドシアター「4DX」と視界いっぱい270度の3面ワイドスクリーン「スクリーン X」が合体した4DX with ScreenXというもので、
    109シネマズ 初導入となるそうです。
    超最新すぎて今から楽しみです。
    https://www.fashion-press.net/news/52584/2

22. 5022 匿名さん

>>5021 匿名さん
    中核を担うアウトレット店舗には、
    関東初、都内初、アウトレット初、
    新業態など注目店舗を揃えているとあったので、
    関東全域、いや、日本全国をターゲットとした見込み客の呼び込み目的としていることがマーケティング戦略として透けて見えますね。混雑必至かもしれませんねえ。
    中央林間の資産価値もAIが予測した通りにぐんぐん上がってしまうのでしょうね。
    >4164
    >4167

23. 5023 マンション検討中さん

開園が待ち遠しいですね

24. 5024 匿名さん

プラウド中央林間はあっという間に完売してしまいましたから、選択肢は南町田で噂されるタワーかドレッセか少し歩きますがグランアリーナということです。

25. 5025 マンション検討中さん

米軍機の騒音はありませんか?

26. 5026 マンコミュファンさん

>>5025 マンション検討中さん

当方近隣在住ですが、いわゆる戦闘機が飛ばなくなったのでかなり静かになりました。ただしプロペラ型は相変わらずたくさん飛んでいます。何年も住んでいると、少々の音では耳に入ってこなくなるので、頻度は良く把握していません。ごくたまに爆音の旅客機型が飛ぶ事もありますが、かつての戦闘機訓練のように複数機が何度も繰り返すのとは違い単発です。たぶんですが、慣れます。

27. 5027 名無しさん

駅前にポケモンプレイヤーが大量発生して車に乗るのが面倒になる事例が発生したらしい
    相変わらずつまんないことが起こる街だな

28. 5028 マンコミュファンさん

>>5018 マンション検討中さん
    入居時はベランダからの景観(工場の錆びた屋根が見えます)が気になりましたが、遮像カーテンを付ければ室内にいる分には特に気になりません。
    工場の臭いや音などが気になったこともありません。

工場の屋根の塗装をするというお知らせがありましたので、景観が良くなることを期待しています。
    設備投資するということで、しばらく工場移転の心配もないかと安心もしております。

29. 5029 購入経験者さん

先日、新入居先拝見と我が家を訪ねた夫婦を、先ずは共用施設を通り、そして我が部屋へと案内しました、
    メインエントランス横のラウンジに「ホテルよりも立派!」と驚嘆の声を発し、カフェに調理場付きパーティルーム、それにキッズ・ゲスト・カラオケの各ルームにバーべキュウ会場等の諸設備の完備、各棟の間のたっぷりした空間とそこを埋め尽くす植樹に「さすがドレッセ・チュウリン」と褒めてくれ、何か照れくさく、嬉しくなってしまいました。
    肝心の我が家の間取りについては、今時どこのマンションにも同じようなものが多いせいか、特段の指摘はありませんでした。一方、備品の数々は褒めてもらえたのですが、これを言うのは少し憚りますが、それらは全部オプション。つまり裸の状態では、お褒めはなかったものと思われます。
    連日の暑さで、その日もエアコンを運転しまくり、窓を閉めきっていたこともあってか、途中何度か真上を飛んだはずの飛行機の音にも気が付かず、勿論両脇のお宅や共通廊下部分からの物音もなく、「静かね。」と言ってもらいました。そういえば現時点、幸いなるかな、下の部屋の方からのクレームも頂戴していないことから遮音は十分行き届いているといってもいいのでしょう。
    ついでに言うならば我が家は最上階ですが、「エアコンを運転しまくり」とはいうものの、心配された天井部の照り付けから来る特有の暑さの問題は全くなく、ごく快適に過ごせております。願わくはこの断熱効果が発揮され、寒い冬も暖かく過ごせますことを。

30. 5030 匿名さん

さすが、ドレッセ・チュウリン
    素晴らしいお宅のようですね
    バーベキュウ会場も利用してみたいな~
    すばらしいドレッセライフを満喫したいなあ
    でも、貧乏な自分では買えない高嶺の花、別のマンション探そう
    なんか、意識高い系の人も多そうで、自分とは合わなさそうだし

31. 5031 匿名さん

>>5029 購入経験者さん
    褒められたくて家を購入されたんですか?
    家族が快適に暮らせれば、良いのでは?
    人の目が人一倍気になる人なんですかね。

共用施設って、購入前は凄く魅力的に見えるし住み始めてからも最初は物珍しさで利用する方も多いですが、徐々に利用者も減り共用部分の利用の仕方について住民同士での揉め事などがあったり、共用部分が多い為に管理費は高い。
    共用部分は、必要最低限のマンションの方が後々良いと思います。

32. 5032 マンション検討中さん

まぁ、人それぞれなので、どうでも良いと思います。

33. 5033 名無しさん

>>5030 匿名さん
    首都圏平均価格のマンションが高嶺の花になるとは、大和市の経済水準は低そうですね。

34. 5034 匿名さん

>5051 匿名様
    副次的に褒められるのならば微笑ましいじゃないですか?
    褒められないより褒められる方がマシじゃないですかね?
    そんなに他人と関わりたくなく、否定したい人なら、戸建で孤独に暮らしたらいかがでしょうか?なぜマンション掲示板にいらっしゃる?

共用部分が少ない小規模マンションの方が管理費もっと高くないですか?
    購入後も魅力がある共用施設はどのような共用施設でしょうか?

35. 5035 匿名さん

>>5031 匿名さん
    人の目を完全否定なさるのですね。
    そんなに他人と関わりたくないなら、遠く人里離れた他人が訪れないような戸建で、家族快適に孤独に暮らしたらいかがでしょうか?

36. 5036 匿名さん

掲示板、荒れ始めましたよ
    業者の方のほめ殺しのスレに反論した方を一方的に非難するスレや、
    大和市の経済水準が低いというスレ
    これらはマンション掲示板にふさわしくないと思いますが…
    管理人さまの賢明なるご判断で削除されるのがいいと思います。

37. 5037 匿名さん

業者がそれだけ一生懸命になるってことは、あまり売れてないからじゃない?

38. 5038 マンション検討中さん

まぁ、売れていても売れていなくても、いいじゃないですか。

39. 5039 名無しさん

中央林間のマンションくらいじゃ、自慢にも何にもならないでしょ。
    でも、自慢の為に家を買う訳でもないし。
    身の丈にあった家を買えばいいと思います。

40. 5040 匿名さん

新築時の売れ行きの良さは、資産価値に直結するから関係者や購入者は売れないと困るかと思います。
    新築から一年経ってしまえば、未入居でも表示規約で新築と表示しての販売は違反になってしまいます。
    個人的には中央林間は好きですしグラン○リーナと比べたら駅近で生活しやすいと思いますが、郊外の大規模マンションなので共用施設の要、不要含め意見が割れますしメリットデメリットありますね。

41. 5041 居住者

物件に対してプラスの意見が出ると「業者」と決めつけて反論される方、とてもこちらの物件を検討されておられるようには見えませんが。

住宅購入は大きな決断なので、少しでも早く入居した者としてお役に立てることがあるかと掲示板を覗かせていただいています。
    掲示板で物件を褒めることで入居者を集めよう、とは思いませんし(掲示板で褒められていたからマンション購入を決めた、という方も聞いたことがありません)、ご縁のあった購入できる方が入居されるものと思っています。

「ほめ殺し」と仰っている方もおられますが、居住者の立場としてはここしばらくのレスは読んでいて頷ける部分が多く
    特に「美辞麗句で飾り立てている」とは思いません。
    検討者の方は参考になるのではと感じています。

長文になりましたが、検討している様子のない方の書き込みが本当に検討されている方と居住者との情報交換の妨げになっているように見受けられ、見過ごせなく書き込ませていただきました。

42. 5042 マンション検討中さん

当家は老人二人で、今の戸建ては二人には広すぎ、特にこの暑い夏、芝や庭木の手入れがたいへん。段差もあり、車の免許証返納も喫緊の課題と受け止めると、更なる老後の生活態様を考えざるを得ません。
    そんな立場からこのスレッドを見守ってきましたが、その道に詳しい人か、当初やれ長谷工は、やれ床は、やれ壁は、と懸念の向きを表す投書が目立ち、躊躇せざるを得ませんでしたが、最近になり、実際に住んでいる方からの実情報告を見て、心配はなさそうと、大分傾いてきました。いま売り出しの棟が駅から少し遠くなるのが難点ですが。

ここに住み始めた当事者、買うかどうかで迷っている人にとっての重要な情報交換の場を、そうでない人に荒らされたくないですね。

43. 5043 名無しさん

>>5042 マンション検討中さん
    ご老人2人でマンションを検討する場合、マンションの階数や位置は慎重に選んだ方が良いと思います。
    新築マンションで3LDKという間取りだと、小さいお子さんもしくはこれから出産を控えた方が沢山入居されると思います。
    マンションで1番問題になるのは、騒音問題です。
    子供の声が煩い、子供の走り回る音が煩いなどこれだけの規模のマンションだと必ずそういった問題は今後出てくると思います。

特に音を気なされない方なら問題ないと思いますが、少しの音でも気になるなど神経質な方であったり日中家で過ごす事が多い方は階数や位置は重要だと思います。

これだけの規模のマンションだと、色々な方が住む事になるでしょうから子供に限らず色々な問題やクレームは出てくると思います。

44. 5044 マンション検討中さん

2LDKなら、駅に近い棟でまだ販売中の部屋があるかもしれないですね。

45. 5045 匿名さん

もっと静かで自然に窓を開けていられる場所をおすすめしたい。高齢ならなおのこと。

46. 5046 検討板ユーザーさん

静かな所での生活を望む場合、大規模マンションはオススメ出来ないですね。
    子供の声などを、煩いと捉える人も居れば元気で良いわねと捉える方も居ます。
    ここもそうですが、最近のマンションは殆どペット可です。
    ペットの鳴き声が煩いというクレームも必ず出てくるでしょう。

大規模マンションに住むという事は、多少の音や色々な問題に寛容な方でないと住むんでもストレスになるだけだと思います。

47. 5047 マンション検討中さん

その通りですね。人によって求めるもの、優先するものが違いますし、全ての人にとって100点満点のマンションもありませんし。

48. 5048 居住者

>>5042 マンション検討中さん

同じようなお考えの方の書き込みがあり、安心いたしました。
    個人の感想ですが、住んでみて実感したことを書き込ませていただきます。

居住者は小さいお子さんのいる方も多いですが、シニアの方も多くお住まいのようです。
    時々行われるワークショップ(料理、庭仕事関連)の参加者もシニアの方の割合が多かったと聞きました。
    マンション内カフェなどでゆったり過ごされていたり、お孫さんをキッズルームで遊ばせていらっしゃるのもよくお見かけします。

スーパー、ドラッグストアなどが近くに揃っており車がなくても生活しやすい環境だと思います。(「ここなら車がなくても暮らせるなぁ」と60代の来客(へビーカーユーザーの男性)がポツリと呟いていました)

自分も入居前に不安だった壁、床ですが、普段は部屋の左右、上を意識することはないくらい静かです。(窓は閉めて室内の設備で24時間換気を行っています)
    床は踏むと少し沈むので、初めは心もとない感覚もありましたが普段スリッパを履くのでさほど気にならなくなりました。
    親族の一級建築士の来訪時に床も見てもらいましたが、「足音程度は響かないと思う。物を落とせば下に聞こえるけど」とのことでした。
    確かに寝る前など、静かにしていると上階の方が何か落とされたかな?と思われる鈍い音が聞こえたことは何度かありましたが、声や足音が聞こえたことはありません。
    周りの方がマナーを守ってくださっていて運が良かっただけという可能性も捨てきれませんが。

他の方も書かれているように、騒音などの許容範囲も人それぞれ異なると思います。
    雰囲気をつかむためにも一度見学にいらしてもよろしいかと思います(もう見学済みでいらっしゃるかもしれませんが)
    こちらの物件でも、そうでなくとも納得、満足のいく素敵なおうちが見つかりますようにお祈りしております。

49. 5049 匿名さん

何割くらい売れているのでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

50. 5050 匿名さん

6月後半に見学した時はウエストはほぼ埋まってましたね。
    イーストは部屋を限定的に販売し始めたみたいで、まだまだこれからという感じでした。
    今はどうなのでしょうか?

51. 5052 匿名さん

7月のマンション販売、すごく低調だったようです。。
    まあ、このマンションは素敵なマンションで、購入希望の方も大勢いらっしゃるみたいなので完売間違いなしですね
    山手線内側と、郊外とでは販売に格段の差が出始めたみたいですが、中央林間は別格なんでしょうね
    購入した方や、購入予定の方、資産価値の非常に高い物件でよかったですね

52. 5055 マンション検討中さん

グランベリーパークが出来たら、もっと注目を集めるので、購入検討者はお早めに。

53. 5057 匿名

[NO.5051~本レスまで、削除されたレスへの返信、及び、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

54. 5058 匿名

>>5055 マンション検討中さん
    グランベリーパークが、中央林間駅周辺の資産価値に与えるプラス影響、マイナス影響はありますか。

55. 5059 匿名

2011年二子玉川ライズの第1期竣工を経るその前後について、二子玉川駅およびその周辺駅の資産価値を分析したらいかがでしょうか

南町田グランベリーパークが第2のニコタマと言われる確からしさは言われてはいます。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27566660R00C18A3DTA000?s=3

56. 5060 購入経験者さん

今晩の天気予報は夕立ちがあるようなことを言っていましたが、昨晩のようなそれはありませんでした。

そこでこのマンションの広いベランダを利して、そこに備えたテーブルで夕食と洒落込みました。ハワイのコンドミニアムなどでよく目にする光景を気取ってです。今晩は今までの酷暑も取りあえずなく、我が家は比較的高層階のせいか心地よいブリーズ(そよ風)に触れられ、心配された蚊や虫も全くいません。クーラーの室温に比べ穏和な涼しさで、贅沢なひとときでした。安物のワインでしたが、その後のこれまた安物のブランデーと共にで、すっかり良い気持ちになってしまいました。

入居に際しWIFIのルーターと一緒に付属で付いていた無料のスマートスピーカーに「OK Google」と命じて、60年代や70・80年代のポピュラー音楽をやらせ、一層の雰囲気醸し出しを手伝ってもらった次第でした。

57. 5061 匿名

この物件、
    スマートホームが物件購入した瞬間から実装されてますね。

マンションサイトにあるように月額2000円でインターネットとスマートコントローラー(家電コントローラー+スマートスピーカー[ Google Home ])による未来のスマートホームと巷では呼ばれているお家に住めます。

『OK,google、出かけるから、全部消しといて』の一言で、テレビもエアコンも照明もすべて消えますからね。自宅で機械に話しかけるのって流行ってるじゃないですか笑。便利さイコール日々の生活の時短が合理的に実現できるからではないしょうか。

このように対価に見合ったサービスを受けられる一方で、
    セット売りでマンション一括契約なので世帯個別の解約は出来ません。ほかのインターネットのみのマンションは、月額500円から数百円代なので、相対的に、スマートホームは強制的に毎月払わされ、使わない人やデメリットと思う人はそこがデメリットでしょうか。
    (デメリットと思わない世帯は、問題ないコストかと。)

スマートホームの複雑そうな設定や、家電コントローラの連携はイッツコムの人が家に来てくれて、1時間くらいですべて設定してくれましたね。

家電のメーカー依存や制約も特になく、ふつうにスマホや、google先生に話しかければ、家電操作できるようになりました。

ちなスマートスピーカーのgoogleホームは、日進月歩で進化していて操作できる家電も増えていっているため、今後の進化に期待を込めて個人的には安いとは思いますが

58. 5062 マンション検討中さん

スマートホームはうちには不要かも…ITにうといので、ハッキングが怖くてスマートスピーカーは躊躇します…

59. 5063 検討中

>>5060 購入経験者さん
    ここは、検討中の人が書き込む所なので住民の方は住民の所に書き込みしたください。

60. 5064 匿名さん

昨日の夜?夕方にベランダで食事?
    昼過ぎの雷雨の影響で、高層階でも湿度100%に近い中、風もなくよく室外で過ごせましたね。さすが、ドレッセは高級マンションなので、当該地域だけそよ風が吹き、湿度が低くなる工夫がなされているのでしょう。
    こういう素晴らしいマンションなら体験入所してみたい(できないでしょうけど…)。

61. 5065 マンション検討中さん

どこのマンションでも、体験で一週間くらい住めると良いですね。
    マンション出来る前に買うのは、怖いので。

62. 5066 マンション検討中さん

買うのって怖いですかね。売主もそんな人に売るのが怖いですよ。

63. 5067 マンション検討中さん

模型見ただけで買うのは怖いんじゃないですか?
    マンション出来たら、棟内モデルルーム出来るのでそこを見てから購入の方が無難ですよ。

64. 5068 匿名さん

5066さんへ
    そうは言っても、マンション建てる前から販売してますよね。
    売る人は、一生のうちにたくさん売るから「多くの中の1戸」ですが、大抵の人は一生のうちで1戸しか買わないのですから、実物見ないと買うのが怖いのは解る気がしますけど。
    一生の中で一番値段の高い買い物になる人が多いから、体験で住んでみたいというのも納得します。
    なんか、冷たい言い方ですので、気になりました。

65. 5069 匿名さん

二子玉川やらハワイやら。ここは大和市ですよ。

66. 5070 マンション検討中さん

>>5060 購入経験者さん

お隣の工場って、上から見るとどんな感じですか?道路からはちょっとボロボロで薄汚い感じに見えるのですが…

67. 5071 マンション住民さん

>>5070 さん

5060さんではありませんが・・工場ビュー低層階の住人です。
    工場の屋根は赤錆びていて、正直見た目はよくないです。建屋以外の設備も古びているように見えます。が、屋根は近々塗装しなおすようで、工場からの案内がポスティングされていました。
    なお私の場合、入居前は景観が気になっていましたが住むうちに慣れてどうでもよくなってしまいました。ベランダを洗濯物を干すためだけに利用しているからだと思います。5060さんのようにベランダライフを楽しみたい方や景観を大事にされる方には工場ビューは不向きかもしれません。前出のようにお試しで数日住めるといいのですが難しいですよね。。

ちなみにAIライフも満喫できていません。私の言い方がまずいのか、ちょくちょくgoogleに「お役に立てそうもありません」とお断りされています。誰もいない部屋でAIスピーカーに話しかける行為もなかなか慣れません。子どもは楽しんでいますが。

68. 5072 居住者老人

この4月に、50年弱居住していた、田園都市線の戸建て住宅を処分し、ここに引っ越してきた80余歳の老人夫婦です。体力的にも、資産売買の点でも、断捨離も、大変でした。
    また、初めてのマンション暮らしで、不安もありましたが、結果的には駅近で、諸々の用事をするのに便利で、とても快適です。少々狭い気がしますが・・
    子供達家族にも相談して了解を取り、高サ住や老人ホームより、自立して生活できるのならここの方が良いと思います。
    人生100年時代です、高齢者の住居問題は、短い余命を何処でどう過ごすか、とても重要な問題だと思います。我々は二人とも「要支援2」ですが、ここで要介護にならないように、自立した生活をできる限り続けるつもりです。終の棲家にして先々は在宅介護・看護を考えています。

69. 5073 マンション検討中さん

>>5071 マンション住民さん

御回答ありがとうございます。塗装をしなおすのは嬉しいですね。目に優しい色になってくれるとさらに嬉しいですね。

70. 5074 口コミ知りたいさん

新しい2棟で検討している者です。
    既に住んでる方へお伺いしたいです。
    現在の駐車場の空き状況はいかがでしょうか?
    取れないケースがある事が不安材料です。

71. 5075 購入経験者さん

5074 口コミ知りたいさん

現在相当空いています。もっとも、その空いている分は来年入居される方用に取ってるのかもしれませんが。

でも、いつぞやドレッセ中央林間のショールームで聞きましたら、現在の入所済み2棟の世帯の車保持率は予想よりも低かったようなことを言っていましたので、少なくても現在の希望者の要望は満たされていると思われます。

72. 5076 購入経験者さん

5063 検討中さん

なるほど、このスレッドは現在検討中の方用でしょうが、その方達が関心を持ちそうな参考情報をおとどけしたつもりです。

73. 5077 マンション検討中さん

現状、中庭の建物の使用頻度が低そうなので、もったいない感じが。

74. 5078 匿名さん

業者の自作自演スレ、消してください
    80歳を超える老人夫婦だけの購入者、このマンションにはいらっしゃらないと思います。

75. 5079 マンション検討中さん

確かに80歳過ぎた人がこういうスレを見たり、書き込みしたりしますかね?
    高齢の方でも、スマホやパソコンを使いこなしている方も居るとは思いますが。

76. 5080 居住者老人

5078,5079さん
    実際に居るので、投稿しました。
    一番の難点は貯金がなく購入資金不足でしたが、三井住友信託銀行の高齢者向けローン(購入金額の半分までOK)を活用しました。
    近くにある「高齢者支援センター」にも顔を出し、手すりなどを付けて貰ったり、健康維持用の介護予防プログラムの紹介を受け参加しています。
    戸建て住宅時代より、外出・外食の機会が増えました。年金内で生活維持する工夫が必要ですがね・・
    皆さんの親御さんにも事例紹介になったらと思って、投稿しました。
    デスポーザ―は便利ですが、食洗器は使いません。イッツコムのスマートホームも。

77. 5081 購入経験者さん

5078 匿名さん

「80歳を超える老人夫婦だけの購入者、このマンションにはいない」とのご指摘ですが、私達夫婦もこのドレッセに住み始め、連れ合いこそまだ辛うじて70歳代ですが、私自身は疾うに傘寿を過ぎています。

5079 マンション検討中さん

「80歳過ぎた人がこういうスレを見たり、書き込みしたりしますかね?」とのお尋ねですが、おりますよ。ここにもおりますよ。80を越えた当マンションの居住者の一人としてそのスレを興味深く読ませていただいております。
    あなた様のご両親、それとも祖父母様も「スマホやパソコンを使いこなしている」のではないですか。今時の老人、バカにしたものではないですよ。私は、ここに引っ越してきて、初めてスマートスピーカーに出会い、これも楽しんでいます。

5072 居住者老人さん

お書きになられた文章のしっかりさやお伝え下さっている内容に同輩として感銘して読ませていただきました。

「50年弱居住していた、田園都市線の戸建て住宅を処分し、ここに引っ越してきた80余歳の老人夫婦です。体力的にも、資産売買の点でも、断捨離も、大変でした」とのお話。居住年数こそ少し違え、私どもも全く同じ境遇・行動でした。断捨離には心が痛みましたが・・・

「初めてのマンション暮らしで、不安もありましたが、結果的には駅近で、諸々の用事をするのに便利で、とても快適です。少々狭い気がしますが・・」とも書かれていますが、私どももこれまた全く同感です。

「子供達家族にも相談して了解を取り、高サ住や老人ホームより、自立して生活できるのならここの方が良いと思います。」とのご判断。子供・孫への説明・相談というステップは我が家も全く同じでした。ただ、「高サ住」という言葉は、私には初めてのものでしたので、早速ネットで調べましたら、「サ高住」として(サービス付き高齢者向け住宅)との解説に行き当たり、それなら「サ高住」よりもここでの自立生活の方が余程いい、と我が意を得た次第でした。

このマンション内のCAFEか、ロビーででもお会いしてもっとお話を伺いたいですね。

78. 5082 マンション検討中さん

サークル作りましょう。ドレッセ中央林間 退職組サークル。

79. 5083 マンション検討中さん

ご高齢でもネットを見たり書いたり、凄いと思います。
    うちの両親は、60代ですがネットを見たり全くしないので。
    今の高齢者は、元気な方が多いですよね。
    マンションライフ楽しんで下さい。

80. 5084 マンション検討中さん

うちの祖父母も70代後半で、目が悪くお年寄り用のスマホでLINEくらいしかできないので、祖父母と同世代の人がネット掲示板をチェック&レスできるなんてすごいと思います。
    確かに80歳とか後期高齢者の方なら、孤独死の防止としてこのようないつも人目のあるマンションの方が何かと安心ですよね。戸建より近所付き合いも鬱陶しくないでしょうし。お年寄りサークル、老後に入りたいです。

81. 5085 匿名さん

敬老会が結成されそうですね。
    喜ばしい流れですが、住民版でされたらいかがでしょうか。
    住民が検討版で褒めちぎると、営業と思われてもしかたたりません。
    住民も営業もメガマンションを完売させたいのは一緒ですからね。

82. 5086 匿名

80代以上、すなわち後期高齢者のQOL(Quality Of L ife)が大きく低下するとされた常識は、
    ひと昔前の事であり、日本の健康年齢は80歳の壁を突破しています。
    また、日本は世界の長寿記録を次々と塗り替え続けている事実があります。肉体機能は衰えても、脳機能は維持される、その為、認知や判断機能は維持され肉体機能低下・管理不全に伴う致命傷になるような事故確率も低下します。

脳機能が衰えないという事は、すなわち脳をよく動かされているという事です。
    よく職業で、世界的な名医が90歳になっても活躍していたり、70代後半になっても現役バリバリの政治家が、頭脳を駆使した職業で働ける証左です。

もしかしたら、頭脳を駆使する大変有名な本物の大学の名誉教授さんや、名医の方が住んでいるのかもしれませんね。

そう言った日本社会の事実を無視し、自分自身の常識は、みんなの常識が如くそんな80代の高齢者は、マンションの購入もできないし住んでもいないなんて、そんな言いがかりありますでしょうか。

シルバー世代の方が多く選ばれるマンションという事は、やはり駅の近くで利便性が高いマンションなんだと素直に感じました。

その分、高齢者を偏見に満ちた内容で中傷する投稿がとても目立って良い感情には残念ながらなりませんでした。

83. 5087 評判気になるさん

三菱による東急への忖度か、東急から三菱への株式購入取引などがあったのかもしれませんね。
    工事の屋根が綺麗になって、環境や地価にポジティブな影響を及ぼすことができれば、三菱と東急にとってWIN・WINの関係になるから良いことじゃないのでしょうか。
    三菱の工事が隣接していても、大気汚染や騒音はきわめて低く、人が認知できないほど極小ということが、投稿を見ていてもわかっています
    工場の見た目がよりスタイリッシュになればもっと良いですね

84. 5088 評判気になるさん

>>5071さん、>>5073さんへのコメントでした。

85. 5089 マンション検討中さん

こちらが完売したあかつきにはグランベリーパークも盛り上がりを見せていて、第2のドレッセやプラウドも想像できそうでしょうけど、中央林間の駅周辺にはあまり土地が無さそうですね?。プラウドのモデルルームの跡地の空き地にプラウド中央林間エアリーコートとか売り出されたら混乱しそうです

86. 5090 マンション検討中さん

>>5078 匿名さん
    最近流行りの人生100年時代という言葉を聞いたことが無いのでしょうか?
    嘘ではなく本当にそうなってきているから出てきた言葉です。

87. 5091 周辺住民さん

「70歳代を高齢者と言わない都市 やまと」
    大和市の宣言です。

88. 5092 匿名さん

日本人の平均寿命は厚生労働省の調査によると男性81歳、女性87歳です。

89. 5093 マンション検討中さん

高齢の母と同居する為にこちらのマンションの購入を考えています。母に同年代の顔なじみが出来るのかと懸念しておりましたが、ご高齢の方々も多く、またとても活動的な高齢者がいらっしゃるのを知り希望が持てました。他の小規模マンションも検討しましたが、やはり大規模の方が高齢者も比例して多くなり、母と親しくしてくださる方も得られそうだと思いこちらに絞ったしだいです。シルバーサークルのようなものが出来たら、是非参加させたいです。

90. 5094 マンション比較中さん

ここ最近のこの「ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判」は、ややもしますと従来のものが悪意に満ち溢れていた、ないしは冷やかし的なものが多かったのに対して、現実に住み始めた方の非常に参考になる投書が増えて来て、どこのマンションにすべきか逡巡するものにとってたいへん参考になり、嬉しく思います。

91. 5095 eマンションさん

>>5086 匿名さん
    名医や有名大学の名誉教授がこんなスレッドに書いていると思えません。

92. 5096 マンション検討中さん

可能性があるということを否定できない、分かります?

93. 5097 匿名さん

ここは「検討板」です。
    普通の人間なら購入の検討に当たっては、ポジとネガ情報を集めて比較し、自分の基準や価値観に基づき判断すると思われ、ネガ情報はポジ情報と同様に大切です

ネガティブな意見を悪意に満ち溢れていたと切り捨てるとは、情報操作もここまで来ると怖いですね。

94. 5098 マンション検討中さん

情報操作ってw

95. 5099 匿名さん

>>5097 匿名さん
    可能性は否定しませんが、ほとんどは普通のサラリーマン家庭でしょう。
    掲示板では二子玉川、ハワイ、名医、hpでは国際弁理士と、無理に高級にしようとしているけど、世田谷や横浜ではないです。神奈川県大和市ですよ。

96. 5100 購入経験者さん

南町田グランベリーパーク駅は我が中央林間駅からしてみれば、例えば駅力比較などでライヴァルですが、東急田園都市線利用数分で伺わせていただく至近のモールと受け止めるならば、「そんなに近いところにそんな立派なモールがあるの!?」ということで、それはそれで結構ではないでしょうか。
    座間のイオンモールへの道が混んでいることもあり、ドレッセ中央林間から電車利用を含めて10分もあれば行けるグランベリーモールの方が使い勝手がよさそうですね.
    234店からなるという大モールの開業は11月13日だそうですが、ドレッセ居住者にはこれが待たれます。

開業後の姿を映すサイトがありましたので、ご興味があればご覧になってみたらいかがでしょうか。既に完成している駅北口や駅構内、駅からつきみ野寄りにある公園など、かなり現実感がある動画です。

97. 5101 マンション検討中さん

>>5099 匿名さん
    みずから「枠」にはめられる事は、
    みずから「枠」にはめない事も可能ですし、
    自分では無い他人にも、上記の両方が可能です。

あなた様が主観的にはめた枠は、皆さんの枠ではない事はお伝えしておきます。

例えば、
    「名医が住んでいない」と言い切れる根拠は、示す事ができますでしょうか?

例えば、地域密着型の評判の病院には、もしかしたら世界的に、引用回数が非常に多い有名な論文を書いている名医が、その地域に住んでいるかもしれません。

そう言った事実や希少な価値観などは無視できないと思います。
    なんでも自分の枠にはめようとしても、他人は変えられないわけです。
    他人の価値観が、イコール自分の価値観とはちがうのだ、といわれる証左です。

可能性は狭めない方が、マンションの選択や人生でも幸せな良い選択ができると思われます。

98. 5102 検討板ユーザーさん

>>5095 eマンションさん
    このマンション掲示板は、100万人くらい利用してるそうなので、名医や有名な教授くらいいるでしょう
    自分が名医や教授になったら、スマホをいじったりスレッド見ないと言い切れますか

思えないのは自由ですが引退して毎日が夏休みだとしたら自由にできます。引退した官僚が引きこもりの息子を殺めてしまった事件もあったりそうゆう悪い方向になんでもできたりしますし、スレッドに書くのも自由に時間を使える老若男女の権利では。上でも行ってますが、自分は枠に当てはめようとしても、他人をはめることはできないとおもいます

99. 5103 検討板ユーザーさん

>>5097 匿名さん
    ネガ情報もポジ情報も同様大切ですよね。
    しかしながら、>>5094さんは、「ネガ情報」を切り捨てるなどと言って無いですよ。

「悪意に満ち溢れたネガ情報」、或いは「冷やかし的な情報(ネガ情報ですら無いもの)」なら、検討者が不快に思って注意に値する事は理解出来ますが、
    5097さんご自身がかなり情報操作をしてあげないと、大切なネガ情報も切り捨てて怖いとまでは言えかねると思いますが。。。

100. 5104 検討板ユーザーさん

>>5097 匿名さん
    追加です。
    情報操作というか勘違いしてるのは、5097さんの方です。
    >>5094さんが言う「評判が、従来のもの」とは、ネガ情報とポジ情報を指し示します。

従来のものなら、なんら問題はありません。
    悪意や冷やかしが多いかったから問題提議されたのだと思います。切り捨てや怖いと断じるのは完全に勘違いだと思いました。

101. 5105 匿名さん

>>5101 マンション検討中さん

名医がいないとは、書いていない。なかにはいるだろうけど、ここの購入者のほとんどが普通のサラリーマン家庭だろうと書いてあるだけです。

102. 5106 検討板ユーザーさん

>>5099 匿名さん
    掲示板では二子玉川、ハワイ、名医、hpでは国際弁理士とあり今となっては、高級さと書かれる要素やイメージが定着しているのでしょうが、2011年にライズが出来上がる二子玉川でも郊外といわれていた所以あり、イメージ定着で2011年比較で30パーセントニコタマの駅の乗降人員が増加したそうです。
    ハワイなども庶民なら頻度を抑えれば誰でも行けます。国際弁理士なら1000万近い収入からたくさんの所得税を納めている事でしょう。
    昔からの地域特性の枠にはまってしまうところもあらでしょうけど、枠を破って良い方向へ進んだ例もあるのだと思います。
    要は、将来性を考えることだと思います。

103. 5107 検討板ユーザーさん

物件自体のネガ情報も出揃ってきましたが、中央林間はグランベリーパーク完成というポジ情報もあるわけで、地価も前年比3.4%上方に増加し続けています。6年連続ですね。今のところ、AIが予測した方向に進んでいると予測されるため、将来性は無いとは言い切れないです。
    中央林間以外の周辺地域と比較すると特筆すべきではあると思います
    https://tochi-value.com/station/chuuourinkan/

104. 5108 匿名さん

>>5106 検討板ユーザーさん
    ドレッセ中央林間の高級イメージは定着していないし、東京都世田谷の二子玉川と、神奈川県大和市を一緒にするのは無理があります。

105. 5109 マンション検討中さん

>>5106 検討板ユーザーさん
    ハワイは誰でも行けますが、大和をハワイと一緒にするのは違う気が。
    ハワイのコンドミニアムから見る景色に大和がなる事はない訳で。
    空気も人も全然違います。
    ただ、大和市には大和市の良いところも沢山あると思います。

106. 5110 検討板ユーザーさん

>>5108 匿名さん
    おそらく勘違いされてるかと思いますが、過去の掲示や日経新聞の記事にあるとおり巨額の費用を投じて第二のニコタマを目標に掲げるのは、南町田です。中央林間が二子玉川のようになるなど、書かれた記事が見当たりません。
    >4563
    >4596
    二子玉川再開発によって周辺も良い影響をあたえた、すなわち高津駅や二子新地駅、用賀駅、準急急行停車駅の溝の口や三軒茶屋です。
    中央林間は、南町田から急行電車で2分です。
    第2のニコタマを掲げる恩恵を受けないわけがないと考えられます

107. 5111 匿名さん

>>5110 検討板ユーザーさん
    それは南町田が第2の二子玉川になってから言いましょう。

二子玉川(世田谷区)の人は神奈川との県境にある南町田には興味がないだろうし、一緒だなんて認めないと思いますよ。
    日本全国に小京都と呼ばれる場所があっても、京都にはなれないのと一緒です。
    遠い県外の世田谷よりも、地元の話をした方が、役に立ちます。しかも、名医や有名教授ではなく、サラリーマン家庭向けの話のほうが、一般の検討者目線です。

108. 5112 検討板ユーザーさん

>>5111 匿名さん
    なぜですか。あなたは検討者の立場では無いのですか?
    検討者は家を買うイベントが各家庭の事情で待った無しで訪れます。
    先見の明は実際になってからみきわめる事では無いと思います。
    大々的にメディアに取り上げられている以上、将来性について、意見交換するのは当然かと。

各メディアの記事です。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27566660R00C18A3DTA000?s=3
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3161.html

しっかりと地元の話をしているつもりです。
    ニコタマの人がどう思うが関係ないと考えます。購入するのは自分です。
    否定するなら、各メディアを否定してからにしてください。

109. 5113 eマンションさん

>>5112 検討板ユーザーさん
    東急がお金を出して宣伝記事を書かせているのでしょう。再開発絡みの宣伝記事はよくあります。宣伝通りに上手くいかない再開発もたくさんあります。

二子玉川、二子玉川言うならば、二子玉川で家探しされたらいかがですか。地元で働かれているファミリー以外が、二子玉川から20駅先の中央林間に住む理由は予算以外にあるのでしょうか。

110. 5114 検討板ユーザーさん

>>5113 eマンションさん

あくまで推測と書かないと、決めつけたと見られても仕方がないですよ。書かせてるとするならその根拠を示してください。

メディアの中には中立公正な情報を発信するメディアも無視できないですよ。

111. 5115 検討板ユーザーさん

>>5113 eマンションさん
    検討者の立場なのかもしれませんが、再開発を否定する材料は、東急の再開発のしかたや実績などを議論して、選択肢の基準を発散し収束すべきでは。
    再開発している事実があり、将来性の話をするのは当然です。
    二子玉川、第2の二子玉川言ってるのは、売主である東急の狙いです。
    それを各メディアが取り上げ、ネットで検索するとスーモなども第2のニコタマを取り上げています。
    企業活動で狙いを掲げるのは当然です。
    経済効果をそんなに否定するのは、何か理由があるのでしょうか。
    ずいぶん後ろ向きに感じるため、もう少し議論すべく再開発の成功確率について話していけば良いと思います

112. 5116 eマンションさん

>>5115 検討板ユーザーさん
    まともに、南町田が二子玉川になると信じている消費者はいないでしょう。
    有名俳優が国産ワゴンのCMに出ているからといって、普段も外車ではなく国産ワゴンに乗っているなんて信じないように。
    中央林間は中央林間でいいじゃないですか。
    渋谷から27駅、二子玉川から20駅隔たり、景色も住んでいる人も違うかわりに値段が手頃なのですから。

113. 5117 購入経験者さん

80歳を通り過ぎたドレッセ中央林間の居住者から投書いたします。

このマンションは、ヴェランダが広いために屋外用の食卓が充分収まり、ハワイのコンドミニアムでよく見かける光景同様の生活スタイルも楽しめますよと申し上げたつもりでした。ホテルでなくコンドウですから、食事は自炊する人が多いようで、その人達が快適な気候の下に部屋の外で食事を楽しむ、あれです。
    我が家が上の方にあるためか、それともたまたま前日の雨のお陰か、私が住むBreeze Towerのヴェランダに正しくその「そよ風」が吹き、ハワイほどではないにしても快適だったと書くべきでしたか。そのヴェランダに電気のアウトレット(コンセント)が2つ具備されているのも照明、その他に便利でした。
    この際ついでに言うならば、例えばオアフ島のワイキキのホテルやコンドミニアム群では、内揃って互いとの調和を意識した建物が目に入ります。そのような調和こそ地域の美しさ、しいては資産価値を共に形成するものだと思います。中央林間界隈もそうあって欲しいですね。そうなれば駅力が更に高められること必至です。

また、私はこのドレッセが高級だなんて思っていません。少なくとも肝心な部屋については、今時どこのマンションも間取りや設備など同じに映ります。但し、ロービーを始めとした共用諸設備や広大な庭のスペース、それに駐車場の作りなどは居住者ながら立派と受け止めています。
    仮に部屋が高級と思われるならば、それはモデルルームであってで、そこには数多くのオプション品が取り付けられているためかと思います。
    嘗ての車でいえば、モデルームはDe Luxe仕様で、オプションを頼まなければStandard、つまり格落ちの標準、或いは普通品の訳です。
    ただ、入居前に多くの方がこの口コミ掲示板で懸念されていた音・熱の問題は今のところ全くありません。
    建設業者の長谷工についても、現在建設中のD棟とE棟を見下ろしてみますと、建築資材を運び込むトラックは恰も指定時間通りに次ぎから次へと整然と入場してき、「力仕事」はもう死語か、積んで来た資材類はクレーンが軽々と下ろし、且つ上階に持ち上げ、建設作業員は私の勝手な予想よりもずっと少なく、ダラダラなんてとんでもなく甲斐々々しく動く姿が目に入り、これはしっかりした建設会社だなと感心してしまいました。

先日孫が友達を連れてやって来て、事前に予約していたシアタールームのカラオケで歌いまくり、その晩ゲストルームにも泊まり、恰も友達と夏休み合宿を楽しんだようでした。孫からこの報告を聞き、爺として嬉しくなってしまいました。

114. 5118 マンション検討中さん

選択肢が他に無いということからも、ドレッセは売れ続けていきますね。

115. 5119 匿名さん

このマンション、すごいな~
    80歳超えデネットやスマホ、バリバリ使える人、たくさんいるみたいだし、世界的な名医や頭脳明晰な政治家に匹敵するくらい素晴らしい高齢者が居るなんて
    その人たちは現役引退の方も多いでしょうから、マンションの理事会等は積極的に運営していただけるのかな?大規模マンションのネックとして、理事会の運営や、役員の持ち回り負担とかありますが、このマンションは積極的にやってくださる方がいそうで、そういう意味では非常に良いマンションで購入メリットかも。
    しかも、80歳超えられていて恐らく英語バリバリの方も居そう。
    BとVのカタカナをきちんと使い分けているあたり、簡単な英語の補習塾でもやれば、マンションのお子様で教室があふれるかも。
    いやあ、非常に素晴らしいマンション。さすがドレッセですね。
    今まで大和に30年以上住んできて、ついにここにもこのような素晴らしいマンションができたか!とうれしく思います。

116. 5120 匿名さん

>>5119 匿名さん
    褒めちぎりすぎて嫌みですよ。

117. 5121 マンション検討中さん

いや、最後の一文が非常に良い。
    東急電鉄のドレッセが出来たことで、中央林間も田園都市線の仲間入りをしたわけですよ。

118. 5122 マンション検討中さん

もともと中央林間はそこそこ便利でいい街ですよ。住んでいて一番のメリットは、電車が2路線使える事です。田都運休時の振替のバスの長い列には無縁の生活です。

119. 5123 匿名さん

あまりに現実と乖離しているので、褒めちぎってみたまでです。
    ありのままのデメリットを書くと消去されたり、反論されるので。
    前に中林住み25年?だったか、メリ・デメをわりと正直に書いてくださっていた方が
    正直すぎて業者?売主?購入者?の方の気分を害したらしく、謝罪に追い込まれた上
    掲示板から事実上追い出されてしまったことがありました。
    覚えていらっしゃる方もいると思います。

120. 5124 検討板ユーザーさん

どこに住んでも、メリットデメリットはあると思いますよ。

121. 5125 検討板ユーザーさん

中央林間小学校は、増築でしのぐそうですね。
    2年後に増築完成。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=190821400017&pub=1
    街に小さい子供が多いと心配事が尽きなくなります。
    街に若い世代が姿を消す過疎化よりはずっとマシなのでしょうが。

122. 5126 匿名さん

>>5123 匿名さん

該当レスが見当たりませんでしたが、デメリットとは自衛隊の騒音のことでしょうか?(それも岩国への移転後だいぶ軽減されたのではと思いますが)
    個人的には検討の材料としてデメリットが挙げられるのも良いことだと思います。

以前から掲示板を覗かれていらっしゃるようですが、5123さんはこちらのマンションをどういった理由で検討されていらっしゃるんでしょう。
    大変興味があります。

123. 5127 マンション検討中さん

検討というか、もう買った人でしょう

124. 5128 購入経験者さん

5119 匿名さん

この掲示板にはあまり相応しくないことを書くことをお許しください。

私は「BとVのカタカナをきちんと使い分ける」とのお褒めを受けるほどのものではありませんが、おっしゃるように英語のBとVは全く発音が違います。そんなことで幕末から明治に掛けての偉人・福澤諭吉はウに( ゛)を打って少しでも原語に近いものを日本人にも発音させようと啓蒙したようです。しかし、日本固有の五十音表に則った表記にすべしという国粋的な主張がその後強くなり、ヴェランダもベランダと書かれるようになってしまったようですね。ようやく1991年(平成3年)に国語審議会が「外来語の表記」で原語になるべく近く書き表そうと答申して今日に至りますが、遅すぎましたね。

同じようなことでLとRがありますが、この2つの発音は古来共に日本語にはなく、従って反対に日本語のラリルレロをローマ字で綴るのに、アメリカからやって来たヘボンは1867年(慶応3年)に「和英語林集成」という和英語辞典を出版したとき、困ったようです。日本語発音のラリルレロは英語発音のRaRiRuReRoでなく、そしてLでもない。しからばやむなしということで、Rを使ったようですね。以降、日本人は英語のRを日本語のラリルレロで発音してしまい、一方Lの音も日本語になく、今もって文字表現に妙案が見当たらず、苦し紛れにR同様、ラリルレロを当てがって来たのですね。そのためか日本人の多くは、LとRが聞き分けられていません。同時に発音もできていません。まことに寂しいことです。
    英米人によく冷やかされる冗談に、フリーマーケットがあります。「日本人がFree Marketというからタダかと思って開かれている場所へ行ってみたら、お金を取られてしまった。」という話です。英語本来のフリーマーケットはFlea Marketですから、これは使い古しの品を安く売る「蚤」の市で、これならタダであるはずがありません。

脱線ですが、上述のヘボン式ローマ字を作ったヘボン何某。英語で綴ればHepburnです。この綴りはあのオードリー・ヘプバーンの姓と同じですよね。
    アメリカ人同士がこのHepburnを呼ぶときの発音が、英語を読めない幕末の日本人にはヘボンと聞こえたようです。
    つまり第1音節のHepに発音の強勢があり、最後の文字・子音pは次の音節burnの最初の文字・子音bの直前にあるので実際は寸止めしてサイレント。
    burnの発音は[b?rn]で、このShwa[?]が当時の日本人にはオに聞こえ、ヘボンになったのでしょうね。一方女優のAudrey Hepburnは、英語が何とか読めるようになった現代の日本人がこの名を日本語に書き取るとヘプバーンになるという珍現象がわが国には起こってしまったのですね。

私は、ご指摘の「英語バリバリ」ではありません。一般民間会社からの定年後、旅行会社主催の旅でなく、我々夫婦で独自に企画する、ゆったりとした海外旅行を楽しもうと、一念発起して60の手習いで英会話の勉強を始め、既に20年近くになりました。これを続けるに従い、あのカタカナ発音や日本語固有のイントネイションを丸出しにする英語が気になり始め、今パソコンでYouTubeの英会話サイト、特にAmerican Accentに取り組み、柄にもなくこんなことを書いてしまいました。
    小学生3年生から英語教育が始まったという昨今、どんな教育が施されているのでしょうか。見ものであり、正直心配でもあります。

そんなことで、同好の士、そしてパソコン・スマフォにも興味を持つ方が、このマンションにいらっしゃるならば、是非とも交流をお願いしたいと思っています。また、教えるなんて僭越なことはできませんが、小中高に通う学童・生徒・学生さんと一緒になって学んでみたいですね。
    場所はドレッセ中央林間内の我が家でよし、CAFEでもロビーでもいいですね。

私は、自分の学生時代に英語の成績が芳しくなかった分だけ、どう教えてもらえたら分かりやすいか、ということは分かっているつもりです。変な自信ですけど。

125. 5129 検討板ユーザーさん

中央林間って、乗降者数は東急だけで1日、10万人強です。2011年のRISE投入後の二子玉川にギリギリ勝ってます。南町田を第二のニコタマになり得るポテンシャルは、十分ありますので、期待はできなくはないと思われます。

126. 5130 マンション掲示板さん

>>5129 検討板ユーザーさん
    二子玉川と中央林間では地理的な条件が違い過ぎます。世田谷から渋谷に行くのと、大和市から渋谷に行くのでは、時間が大違いですよね。

127. 5131 マンション検討中さん

第二のニコタマの定義が人それぞれなので、意見が分かれる。そういうことです。

128. 5132 匿名さん

にこたまは川側だから、住むのは嫌だな。

129. 5133 検討板ユーザーさん

二子玉と比べなくても良いのでは?
    予算の問題もありますが、住みたい所住みやすい所は人それぞれなので。

130. 5134 名無しさん

世間の評価は
    中央林間(神奈川県大和市)<<たまプラーザ(神奈川県横浜市)<<二子玉川(東京都世田谷区)
    なのだから、せめてたまプラを目指したら?
    それでも無理だと思うけど。
    二子玉川にそこまでこだわるなら、二子玉川の狭くて古いアパートに住めばどうだろうか。

131. 5135 検討板ユーザーさん

>>5134 名無しさん
    世間の評価も気にする事ないと思うけど。
    誰の為に家を買うの?
    自分や家族の為だよね?
    二子玉にこだわるなら、二子玉に住めば良いし。
    家を選ぶ基準は、みんな違うと思うけど?
    家に1番お金をかけたい人も居れば、車にお金をかけたい人子供の教育費にお金をかけたいから家の値段を抑えたい人。
    職場までの距離を優先する人。
    世間を気にしてたら、一度きりの人生楽しめないと思うけど?

132. 5136 検討板ユーザーさん

>>5135 検討板ユーザーさん
    中央林間が二子玉川になることばかり強調されている人がいるので、書いたばかりです。
    中央林間は中央林間のままだし、二子玉川がそんなにいいならば二子玉川に住んだら、と。

133. 5137 匿名さん

>>5136 検討板ユーザーさん

そんなに目くじらたてるほどのことでしょうか?
    中央林間が二子玉川になる、とどちらに書いてあるんでしょうか?
    南町田が第2の二子玉川(のように便利で人の集まる場所、と自分では補完しています)になれればドレッセ中央林間の住民、検討者としても喜ばしいというだけのお話では?
    何だか「あの俳優さん素敵」と褒めたお母さんに「じゃあそいつと結婚しろ!」と怒る昭和のお父さんを想起してしまいました。

駅前が栄えた場所に住んだことのある身としては、住処は閑静で栄えた場所が数駅先にあるくらいがちょうどいいと思います。
    中央林間は配偶者の通勤重視で選んだ土地ですが、交通の便や周りの住民の方々(親切な方が多いと感じます)など生活するのにバランスのとれた良いところだと感じています。

134. 5138 マンション検討中さん

二子玉川が買えないのです。それで中央林間なのです。

まぁ、二子玉川が買えるんだったら、都心を買いますけどね。

135. 5139 匿名さん

自分は都内に住んで居た事もあります。確かに都内は便利ですがもう都内に住みたいとは思わないです。
    みんなが都内に住みたいと決め付けない方が良いですよ。

136. 5140 匿名さん

>>5139 匿名さん

同意です。神奈川育ちで勤め先も県内。子供も家から通える大学で、しかももうじき巣立ち。終のすみか探し中ですが、全く都内は選択肢にありません。子供いわく、都内は鼻の穴が汚れるとか。

137. 5141 匿名さん

二子多摩かぶれを指摘されたら、今度は都内には住みたくないときたか…
    敵もなかなかやりよるの~
    業者や購入者の人はこのマンションをいいように見せたいんでしょう
    出来る前に完売、あるいは出来ると同時に完売、これがいいマンションの最低条件

138. 5142 匿名さん

>>5141 匿名さん
    性格がひん曲がってますね。
    そんなに都内が良いですか?
    なら、貴方が都内に住めば良いだけでは?
    人は人ですよ。

139. 5143 eマンションさん

>>5141 匿名さん

何と戦っておられるのか存じませんが、良い意見が全て業者か完売させたい購入者によるものと思われるならばご自身が掲示板を見ても意味がないのではありませんか?

入居者ですが特に売れていないと思いませんし(自分の通り道の部屋はどこもエアコンが設置されて入居済みと思われる)、そんなに売れ残りや完売を気にされるのは一般の入居者、検討者の感覚とは遠いように思われますが。

140. 5144 匿名

>>5141 匿名さん
    都内に何かコンプレックスでもあるのでしょうか?

141. 5145 匿名さん

業者業者完売完売ともうナントカの一つ覚えで見飽きましたよ。
    悪口は自己紹介という言葉もあるようですよ。

いいマンションの最低条件とやらを満たした物件の掲示板をご覧になったらいいのではないでしょうか?

142. 5146 名無しさん

悪いところを見よう見ようとしている方から出てくるのが、業者認定と売れ残り(どの程度残っているのか言及なし)くらいなのですね。
    ある意味参考になるかもしれません。

143. 5147 検討板ユーザーさん

>>5134 名無しさん
    南町田は第ニのニコタマになんか決してなれないという事でしょうか。

貴方が展開する論点は地理的に中央林間は二子玉川と都心への距離が大きく違うから、次善策として少し妥協してたまプラーザくらいを目指せばと提案されてるということでしょうか。
    都心からの距離は皆知っています。「第ニのニコタマ」という言葉がこの世に存在する限り、なぜ分析しないと先に進みませんので、恐らくこうだというものは書いておきます。

商業として成功を論点に置く、東急の立場に立って考えてみたらいかがでしょうか?某経済新聞やスーモなども第ニのニコタマなどとして南町田を取り上げる理由はそこだと考えます。
    地理的条件のうち、都心への距離の近さは商業としての成功に必ずしも必要ないのでは?
    例を言うなれば、海ほたるを渡れば着く某アウトレットパーク然りつまり「アクセスの利便性」は商業としての成功要因の一つだと思います。
    南町田および大和市は神奈川県内でも屈指のアクセス性を有する交通網を有しています。成功要因のポテンシャルがあるというわけです。
    土日休日は中央林間渋谷間がたったの35分で鉄道アクセスできる点も無視できません。しかも小田急で新宿へも1本で行け、車で訪れるも良し電車も良し、アクセスの利便性はほぼ完璧といえます

一方で、商業として二子玉川は、2018年の年間売り上げが過去最高の400億円を達成したそうですね。
    そのため、東急がなし得たニコタマでのビジネスの成功を目指す事に全く違和感を感じません。

むしろ、成功のポテンシャルがない場所へ600億円も投じますか?

だからここからは連想ゲームです。
    将来商業として成功したら、周辺の地価なども上がることは不自然でしょうか?二子玉川はRISE成功後、駅の乗降者数が30%upしたとのことです、仮に南町田駅の乗降者数が3割upしたら「やはり第二のニコタマになれた」と誰かが主張したら、どう否定できますか。

東急の真の狙いはおそらく商業の成功後→商業の成功に伴う鉄道収益の維持向上→さらに高齢化が進まない→住みたくなる魅力ある沿線→田園都市線に住みたい、という思惑なんだと思います。

このように第ニのニコタマを目指す南町田の恩恵を今後数年、いや数十年余すことなく享受できるのが中央林間というところなのではないのでしょうか

144. 5148 通りがかりさん

楽天ライズから撤退するらしいけど二子玉どうなるのかな

145. 5149 マンション検討中さん

>>5147 検討板ユーザーさん
    業者や購入者でいらっしゃらないならば、東急分譲以外の南町田や大和市周辺の物件サイトにも熱く「第2のニコタマ」説を説かれているということでよろしいでしょうか。

「本家ニコタマ」に住んで、「第2のニコタマ」南町田にも時々でかけたらいいんじゃないですか?
    あ、空気がきれいではないから都内は無力でしたっけ。でも、大和市もそこまで空気がきれいでしたっけ?

146. 5150 検討板ユーザーさん

>>5149 マンション検討中さん
    当方の質問は肯定も否定もされていない様子を見ると素直には批判ができない内容だったでしょうか。

わかりました。先に進めるために、貴方の質問を優先的に回答します。
    >業者や購入者でいらっしゃらないならば、
    yesです。検討者です。

>東急分譲以外の南町田や大和市周辺の物件サイトにも熱く「第2のニコタマ」説を
    >説かれているということでよろしいでしょうか。
    Noです。
    立地距離の違いを主張される貴方様宛に、
    第ニのニコタマと呼称されている本質を解き明かすため、事実を元に客観的にこちらの掲示板に書いてみただけです。
    否定も肯定もしないという事は、無言の肯定と受け止めます。

>「本家ニコタマ」に住んで、
    >「第2のニコタマ」南町田にも
    >時々でかけたらいいんじゃないですか?
    失礼ですが、当方のどの部分に対する返答ですか?
    論点が明らかにズレてしまっていると見受けられるため、答えかねるご質問です。

>あ、空気がきれいではないから
    >都内は無力でしたっけ。
    >でも、大和市もそこまで空気がきれいでしたっけ?
    失礼ですが、次は、空気の話をしたいということで合ってますか?
    本筋から逸れる、別のお話をしたいのかと見受けられますが、
    真剣に検討されている方を、茶化しているように捉えられても仕方がないように思われます。

147. 5151 匿名さん

掲示板、盛り上がってますね
    掲示板に書きこむアルバイトの人も、テクニックが以前に比べて上がっていて、決して誹謗中傷せず、客観的な数字を列挙したり、丁寧な口調(慇懃無礼?)での書き込みされてますね。
    ポジ・ネガ双方の方、頑張ってください。

148. 5152 匿名さん

>>5151 匿名さん

確かに火曜水曜は書き込みが減るので、業界の方の書き込みも含まれるのでしょうが、少なくとも私はただの一般検討者です。上の書き込みでなぜか敵扱いされてますが。でも証明もできないので、そのまま騙されていてもらうしかないですね。

149. 5153 マンション掲示板さん

>>5150 検討板ユーザーさん
    こんなに熱心に書かれるならば、ドレッセ中央林間を気に入っているのですよね。検討は終了して購入されたらいかがでしょうか。
    その後は住民版で熱弁をふるってくたわさいね。

150. 5154 検討板ユーザーさん

>>5153 マンション掲示板さん
    自身の投稿を熱心とは考えていません。検討する上で判断する基準は大事になる場面が意思決定をするタイミングでツカエル事があります。事実に基づいて書ける範囲で書いただけです。
    論理的誤謬があったり根拠の無いネガ・ポジ投稿に対して、コメントする事自体がこの掲示板が存在する趣旨に沿っていると考えます。

>検討は終了して購入されたらいかがでしょうか。
    失礼ですが、検討を終了するタイミングは誰でも自由に決定することができますので、いささか意味のない助言かと思われます。

151. 5155 マンション検討中さん

いや、早くしないとお部屋の選択肢が減っていきますよ。

152. 5156 匿名さん

>>5155 マンション検討中さん

余計なお世話
    しかしお前すげーな
    神奈川マンション口コミで
    検索すると色んなスレッドあるが
    時間的に連続的に投稿してどうすんの?

153. 5157 検討板ユーザーさん

>>5148 通りがかりさん
    移転するのは1フロアの楽天オーネットだけですね。
    楽天が別会社から事業継承しましたが、移転の背景目的として、婚活業界が流行っているらしく、本社機能を晴海へ移転を行う事で事業拡大のインフラを整えるそうですよ。

154. 5158 匿名さん

3月末から入居したけどまぁまぁよい

155. 5159 購入経験者さん

二子玉川のことが、中央林間や南町田との比較で多くの投書が寄せられていましたね。

たまたま私の二人の子供が多摩川を挟んで二子玉川と二子新地のそれぞれのマンションに住むことから、私の思いを綴ってみます。

何故二子玉川が人気のある地域か。
    先ずは二子玉川には上野毛方面に向かい昔から国分寺崖線が走り、これが住宅地として自然の美しさを醸し出していること。何よりもこの崖線の上に事実上の東急の祖・五島慶太が居を構え、その末裔が今もってそこに住んでいること、併せて五島美術館をそこ設置していることが、その素晴らしさを物語っていると思います。
    第2は、田園都市線大井町線の分岐駅であること。
    第3に、玉川高島屋が先行出店し、ショッピング街を事前形成していたこと。
    第4は、ちっぽけな遊園地だった二子玉川園を周辺のゴチャゴチャしたところも東急が買いあげて一帯をriseとして再開発したこと。
    第5にその再開発は、ショッピグや住居だけでなく、オフィスとホテルも併設し、そのオフィスに新興企業・楽天の本社を誘致したこと。
    これらが相互啓発して賑わいを形成し、人気ある地域として挙げられている理由かと思います。

二子玉川駅の乗降客数をこの口コミに書いていた方がいましたが、楽天の就業人員(正社員 +臨時社員)が2万人とありますから、その内の相当な人がこの本社に通っていることと思われます。

私は二子玉川の方の子供の家を朝8時半過ぎに出て、二子玉川駅に向かい中央林間に帰宅したとき、多くの勤め人風の人が、駅から楽天ビル方面に通う姿を見て驚きました。二子玉川園時代には想像もできない風景でした。

二子玉川側の子供のマンションは、17・8年前に新築として売り出され、中古の今でも価格は、新築時を上回るとか。楽天の社員が、購入・賃借の形で住居を求めているからだそうです。この価格状況は、言いようによっては、この間の住居費がタダで、おまけにお釣りが来るようにしていることになります。因みに仮に賃貸に出せば、粗利で5%のリターンがあるそうです。この低金利下、驚くほどの利回りです。

一方川向うに住むもう一人の子供の大手不動産会社売出しマンションは、新築取得は二子多摩川側に比べ3年遅れましたが価格は二子玉川の半分強でした。両方のマンションは部屋の大きさ・質はほぼ同等です。両マンション取得時の市況の違いは少しありましたが、土地代の違いがこのように反映されたものと思われます。
    しかしここにもriseの開発効果が及び、現在の中古での取引価格は、取得時の価格と変わらないと言っています。つまり、ここも10数年近くタダで住んでいるようなものです。

一方、南町田、それに我が中央林間はどうでしょうか。

南町田で決定的なことは、建物としての大きなオフィスも、またその需要もないことです。しかし、東名高速道路と保土谷バイパスのインターチェインジ至近は、たいへんな魅力です。羽田・成田両空港へのリムジン発着は、ここも二子多摩川と同条件です。ショッピング街としての魅力は、南町田がモール(郊外大規模店舗群)と銘打つだけに二子玉川を数段上回りそうです。

中央林間について言えば、つきみ野との間にあり、嘗てIBMが入っていて、実質三機工業が所有するビルが、IBM撤退後大分長い間、空室を続けましたが、三機工業自体が、従来使っていた座間街道側の土地を大手株主の日本生命に貸し出して物流センターにするため、その空室部分に移って自らが埋め合わせをしました。
    併せてドレッセ中央林間に面す側に西門を設けて、中央林間・つきみ野両駅からの通勤距離をほぼ同じ距離(共に約700m)にさせ、三菱ケミカルの子会社等を呼び込みました。つきみ野駅利用の場合は、道の登り下り問題がありますので、新しい多くの通勤客は東急田園都市線始発駅でもある中央林間駅を利用しているようです。こんなことで、大和高校通学者だけであったドレッセ北側の道は、従来からの三井住友銀行コンピューターオペレイションセンターへ通う人を含めて、一挙に増えました。
    思えば、ドレッセ中央林間の建設開始時に北側土地の一部を公開し、歩道を広くしておいたことが、今となっては効を奏していることになります。

ドレッセ北側の住居やアパートにお住いの方達から見れば、嘗て光文書院やNIVICOの工場の建物が狭い歩道に迫り、それが無機物的な様相丸出しで殺風景であったことから思いますと、今や、樹々や花々が植えられ美しい道へと変貌し、たいへん喜んでいることと思います。パソコンでGoogle Mapを広げますとドレッセの北側、田園都市線の線路までの面積はドレッセの半分強ですが、もしものもし、ここも二子多摩川のように一体として再開発されるならば、中央林間駅から新物流センターに掛けての道沿いは、従来の三機工業の緑溢れる植樹地帯と桜並木と併せて、東京都近郊でも有数の美しい街が出来上がるかと思います。そのような勇気あるディヴェロパーはいないものでしょうか。

蛇足ですが、お昼のお弁当や飲み物を通勤時に求める人達で、元バッティングセンター跡地に出来たコンビニの混み様といったら、たいへんなものです。街は変わるものですね。それもいい方へと。

156. 5160 匿名さん

>>5159 購入経験者さん
    ライズの開発効果もあるとは思いますが、影響が大きいの金融緩和です。ご子息が購入されたのは17・8年前とのことですが、他のエリアにおいても金融緩和前に購入した人はほぼ同じような状況かと思います。私もその一人でした。
    南町田のモールはどうなるのでしょうね。御殿場アウトレットは外国の旅行者が多数いてもりあがっていました。富士山が見えるロケーションと観光資源があるからでしょうか。首都圏からのドライブにも丁度よい。
    ライズ、たまプラテラスとの違いをどのように出してゆくのか気になりますね。

157. 5161 マンション検討中さん

もちろん、公園一体型という違いでしょう。

158. 5162 周辺住民さん

>>5160
    グランベリーパークはアウトレットショップを展開、
    鶴間公園もあり
    ライズ、たまプラーザテラスとは差別化

159. 5163 検討板ユーザーさん

>>5159 購入経験者さん
    二子玉川、南町田について輪郭だけははっきり分かっていたつもりですが知らなかった事を知れた気持ちになりました。有用な情報どうもありがとうございました。自身でもさらに調べ判断材料にできたらと考えます。物価目標2%のボーダーラインを目標とする事を柱とした量的金融緩和による影響が及んでいるとはいえ、主として二子玉川に対した副となる二子新地などの実態が知ることができ、アナロジー的な観点etc...で中央林間や南町田にも当てはまる部分はありそうです。
    グランベリーの差別化に関しては、モール時代の堅調な実績を考えると、実現性が比較的広い範囲で見えていると思われます、

160. 5164 検討板ユーザーさん

たまプラーザのドレッセは初めから注目の的でしたが、中央林間のドレッセは後からじわじわ来る感じがしますね。AIの予測どおりにはならないかも知れませんが。
    AIが選ぶ「物件価格が上がる町下がる町」
    中央林間が神奈川の上昇率1位
    https://president.jp/articles/-/27337?page=2

161. 5165 購入経験者さん

5162 周辺住民さん

二子玉川のriseには、その南東にrise地域そのものとほぼ同じ大きさで、元東急自動車学校跡地の二子玉川公園が隣接していますよ。

162. 5166 周辺住民さん

https://109cinemas.net/grandberrypark/
    「4DX with ScreenXR」を、109シネマズ初導入
    近くにこんな映画館ができますよ?

163. 5167 マンション検討中さん

やばい、これはライズに勝ったな

164. 5168 名無しさん

南町田のグランベリーパークは、楽しみですね。
    以前のグランベリーモールは、店舗数も少なく特に魅力はありませんでしたが、今回は期待してます。
    オープンからしばらくは混むでしょうね。

165. 5169 匿名さん

週末のマンション東側の道路、座間街道から全部渋滞してましたね。コーポレートから大和高校に曲がるT字路も、高校まで全部渋滞。やっぱりマンション北西の交差点、右折禁止にするなり、道路拡幅(もう無理か…)しなかったのがネックなのかな?周辺道路さえ混まなければ、素敵なマンションなのに。見に行ってちょっと残念に思いました。

166. 5170 マンション検討中さん

そんなあなたにはグランアリーナがおススメです。

167. 5171 マンション検討中さん

中央林間駅のミスドとコージーコーナーが潰れててショックなのですが、この後何か店舗入りますよね…?車を持ってない私としては、南町田のグランベリーモールも楽しみですが徒歩で行ける&毎日使うことになる中央林間駅の充実が一番気になります。

168. 5172 匿名

>>5171 マンション検討中さん
    私も、この前コージーコーナーとミスドが潰れててショックでした。

169. 5173 匿名さん

>>5171さん
    そのはす向かいで新規店舗の工事をしていて、何のお店だろうと期待していたら、崎陽軒・・。崎陽軒ファンには申し訳ないですがガックリです。。

170. 5174 マンション検討中さん

何だったら良いって言うんですか!

171. 5175 マンション検討中さん

我が家はミスドもコージーも買いませんが崎陽軒は買うので好都合です。美味しいテイクアウトピザ屋さんならもっと嬉しかったんですが。

172. 5176 マンション検討中さん

ETOMO改装前にあった「てんや」

安くて、美味しくて。

173. 5177 検討板ユーザーさん

崎陽軒はシュウマイ弁当のご飯が美味しいですよね。

174. 5178 マンション検討中さん

お米にもち米が入ったご飯ですよね。

175. 5179 匿名さん

この掲示板って、誰かがネガティブな話題振ると、その火消しとネガティブネタを上廻るポジティブネタを出してくるけど、何もない状態からはポジティブネタで盛り上がることは少ないんですね。

176. 5180 マンション検討中さん

>>5179 匿名さん
    少ない、というより何もない状態からのポジティブネタ持つ人はとっくに住人になってて、ここにはあまり来ないでしょう。
    今の生活が快適だったら、別にここで何書かれようがどうでもいいと思いますし。

177. 5181 居住者老人

そうです、そうです。
    この台風15号では、今マンションに住んで安全安心を実感しました。東京湾岸・三浦半島沿いや千葉の戸建住宅に住んでいる仲間は、家が揺れ庭木の被害がひどかったと嘆いています。

178. 5182 マンション検討中さん

住民板の方は台風被害について盛り上がってますね。

179. 5184 マンション検討中さん

[No.5183と本レスを、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

180. 5185 検討板ユーザーさん

住民板をみていて、皆さまモラルが高さはわかりました。千葉県などでもあれだけの台風の被害が発生したほどなかなかかつて無い規模の台風だったようですね。
    クレームをする、しないの切り分けを出来る人はするでしょうし、推測だけで、第三者の考えを決めつけないほうが良いと思いますよ。

181. 5186 匿名さん

玄関ドアからの雨水浸入や、廊下の排水溝詰まりにより水があふれるなんて、新築マンションであるのかな?
    このマンション、騒音防止対策で玄関のドア、気密性多角作ってるんじゃないんですか?雨のたびにドアの隙間に新聞紙詰めるなんて、普通の購入者は考え付くんですか?それとも購入の際に注意事項として説明されるのかな?

182. 5187 マンション検討中さん

台風の時はそんな事もあるでしょう。買う、買わないには全く影響しないでしょう。

183. 5188 住民

>>5179 匿名さん

ポジティブネタというか、検討者の方に有用と思われる事柄を書くと「業者、褒め殺し」と毎回書き込みにこられる方がいらっしゃいますからね。
    快適に過ごしていますがしばらくこちらからは遠ざかっていました。
    マンション内での習い事の体験も始まり、共用設備のありがたみを感じています。

台風、自分の部屋は何事もなかったのですが(ドアに中庭の葉っぱがたくさん吹きつけられてはいましたが)棟や階で条件が異なるのでしょうかね。

184. 5189 検討中の迷い人

気になることがいくつかあり、決めてない。

〇 200世帯で二基のエレベーターで足りるのでしょうか?通勤時間は?特に救急隊が部屋に来てくれるのに時間はかからないか?

〇 カタログに、耐震設計の説明があまりないが、そうそうたる一流企業が売主なので、まあ、心配には及ばないと思っているが、

同じ質問を住民さんにもしてみます。

185. 5190 入居済みさん

5186 匿名さん

「玄関ドアからの雨水浸入や、廊下の排水溝詰まりにより水があふれるなんて、新築マンションであるのかな?」

「雨のたびにドアの隙間に新聞紙詰めるなんて、普通の購入者は考え付くんですか?」

とのことですが、雨水侵入は残念ながらありました。でも「雨のたびに」とは誰も言っていません。入居以来、いままでの雨では何ら問題はありませんでした。千葉県であのような大きな被害をもたらした北寄りの異常な風台風のときだけの特殊時の話です。
    当日の午前3時過ぎ頃、廊下も水浸しかと思いドアを開けようとしたのですが、それさえできない程の強烈な北風が吹きつけていたのです。
    カレント棟を除いてはドレッセ中央林間の間取りは、全戸のドアは北向きのようです。そこに高層階ときたら、それはそれは尋常ではなかったのです。

何年に1度、いえ、何十年に1度の台風対策ならばどなたかが教ええくださった「ドアの隙間に新聞紙詰める」のもしかたないと私は受け止めます。ヴェランダに置いてあるものは、台風のたびに部屋の中に入れるでしょう。それを思えば大した作業ではありません。

でも、施工業者の長谷工、或いはドアの製作会社・取付会社には、この事実を捉え、できうる限りの更なる対策を講じて欲しいですね。

186. 5191 住民

>>5189 検討中の迷い人さん

エレベーターについてですが、
    大体平日8時頃に乗りますが、定員オーバーで乗れなかったということは1度もありません。
    自室は中層階のため、高層階に迎えに行ったエレベーターを多少待つことはあります。
    棟によっても状況は異なるとは思いますが、エントランスでもそんなに出かけて行かれる居住者の方を見かけませんのでエレベーターに乗る時間がうまくばらけているのかなと思います。

また、3階までの居住者の方と乗り合わせたことがなくリタイアされていると思われる方もいらっしゃるので、エレベーターを使用される方の全体数も想像より少ないのかもしれません。
    修繕費の観点から言えば、エレベーターの基数が少ない方が後々良いのかなとも感じております。

救急隊は、いかがでしょう。
    宅配の方がいらしてエントランスを解錠し、慌てて着替えているうちに自室の前までいらしていたことはあります。

耐震について、暮らしていて特に不安に思うことは今まではありませんでした。

少しでもご参考になると良いのですが。

187. 5192 検討中の迷い人

エレベーターの件。回答ありがとうございました。少し安心しました。何百件とマンションを設計しているでデベロッパー、計算済であたりまえでしたね。

着替えが済んでから開錠するようにします。(^-^)

188. 5193 入居済みさん

今日の各紙を見ると、今年の7月1日時点の基準地価のことが一斉に載っています。首都圏を取り巻く地域はあまり上がっていないところに、住宅地でなく商業地の例ではありますが中央林間は大きく上がり出して来たのですね。
    昨年の暮れでしたかどこかの経済雑誌が中央林間はAIを活用すると他を圧して上がって行くという見立てを発表していましたが、その序章でしょうか。

189. 5194 マンション検討中さん

駅の西側の古びた商店街は小田急の土地が多いらしいですね。いよいよ小田急が再開発でも始めるのでしょうかね。

190. 5195 ご近所さん

小田急側「プラウド中央林間」は短期で完売しましたね。

191. 5196 匿名さん

プラウドは40戸程度の小規模マンションですからね。車のない年配夫婦にはちょうどいいマンションでしたね。年配ばかりになるといろいろ懸念もありますが。

192. 5197 検討板ユーザーさん

>>5193 入居済みさん
    南町田グランベリーパークが商業的に成功したら、
    南町田にほど近いターミナル駅である中央林間の地価も良い意味で世界が一変しているのでは、と思います。
    全国的にこれから高齢化で人口は激減するのに、東急沿線だけは、高齢化が進んでなかったり若い世帯が多いことを、
    これからのじわじわと実感が湧いてきて、メリットの大きさが出て来る気がします

193. 5198 マンション検討中さん

西のゲートシティとして更なる再開発と南町田の活況が加われば地価上昇も現実的ですね。

194. 5199 マンション検討中さん

ここ、どのくらい残ってるんでしょうか。

195. 5200 マンション検討中さん

新棟の方もだいぶ出来上がってきました。
    グランベリーパーク完成後はさらに見学者も増えるでしょうね。

196. 5201 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

197. 5202 マンション検討中さん

価格が下がっても土地が出てくるわけではないので、今後ここのようなターミナル駅近で、共用施設が充実して、機械式駐車場じゃない、緑が多い物件、が出てくる保証がないですよね。親戚を我が家やホテルではなくゲストルームに泊めさせられるのは非常にありがたいです。

198. 5203 マンション検討中さん

パーティルームがあるので、お誕生日会などに便利そう。

199. 5204 マンション検討中さん

最近の価格表を見ましたが、このペースで行けば、全体竣工後一年で95%は売れるんじゃないですかね。

200. 5205 検討板ユーザーさん

>>5204 マンション検討中さん

最新価格表をアップお願いします。

201. 5206 マンション検討中さん

なんだかんだで良い立地ですね。
    リーセルもそこそこ狙えそうです。

202. 5207 匿名さん

史上最大級の台風19号が直撃しましたね

203. 5208 マンション検討中さん

イースト街区の住戸、浸水してるのかな?

204. 5209 匿名さん

今回は大丈夫だと思いますよ。前回の様な異常な北からの横殴りがありませんでしたから。今回の台風は規模と雨量こそ異常でしたが風向は普通でしたね。

205. 5210 匿名さん

やはり川の近くや海の近くや低い地形は水害が怖いですね。その点はこちらは安心ですね。

206. 5211 マンション検討中さん

飛行機の音どうですか?
    春から比べるとだいぶ減ったようですが。

207. 5212 マンション検討中さん

飛行機の音は気にならないし、あんまり飛行機も見かけません。

都心の羽田空港新飛行ルートの方が実際どんなになるのか不安でしょうね。

208. 5213 口コミ知りたいさん

>>5211 マンション検討中さん

日中家にいない時間もありますが、1日に2、3回音が「飛んでいるなぁ」と少し気になる程度です。
    長時間ではありませんし、テレビや電話口の相手の声が聞こえないようなレベルではなく入居前に心配していたほどではありませんでした。

209. 5214 マンション検討中さん

ここって高級マンションの部類なんですか?

210. 5215 名無しさん

高級とは言えないと思います。仕様はごく一般的で間取りも小さいですから。ただ施設の充実した駅近の便利なマンションだと思います。

211. 5216 入居済みさん

「高級マンション」

辞書を引くとMansionとは a large imposing residenceとありますから、堂々たる大邸宅と言うことになりますか。ですからマンションは全部高級ということになりますね。

冷やかしはともかくとして、日本国はそんな金持ちの民からなる国ではありませんから800軒を超える分譲集合住宅(condominium)が高級である筈がありません。夫婦の年収が700万円もあれば何とか買える代物でもあります。おっしゃる高級に仕上げるには、200万円ほどをオプションで張り込めば、かなりの見栄え・便宜さになります。

ということで、決して高級ではないこのドレッセ中央林間はそこそこ駅近で、その駅から都心へ向かう電車の利便性もいいですし、日常の買い物には大変便利です。そしてその周辺は田園都市線の多くの駅に比して平坦です。肝心な部屋内の防音・断熱は問題なく、おまけにマンション内の共用施設は充実し、緑が溢れた環境は帰宅時にホッとさせてくれます。委託業者の清掃も行き届き、安全管理のための巡回頻度などを見ても、まぁ、合格ではないでしょうか。

我が家では、3LDKを2LDK仕様にして住んでいるためか、LDKに問題はありません。強いて難を言えば、寝室が狭いことです。これは、この値で仕上げるには仕方のないことなのでしょうね。

ということでこのドレッセ、他の競争物件と比して割得かどうかでしょうね。私は以上のことを勘案して勿論満足しております。

212. 5217 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

213. 5218 名無しさん

この辺りで少し有名な例の男性ですね。今日はなんの懐メロでしたか。

214. 5219 マンション比較中さん

「パークビレッジ南町田」のチラシ、見ました。境川沿い、国道246沿いです。
    今回の台風で川の近く、タワーマンションは検討除外。

215. 5220 マンション検討中さん

南町田パークビレッジは無いですね。
    ドレッセ の方が良いと思います。
    あとどれくらい残ってるんでしょうね。

216. 5221 マンション検討中さん

残り300ぐらいでしょうかね。

217. 5222 マンション検討中さん

300も余ってますか?

218. 5223 マンション検討中さん

コーナン駐車場から見ると空き部屋沢山ありますよ

219. 5224 口コミ知りたいさん

>>5223 マンション検討中さん

来春分譲予定の駅から遠い街区のことでしょうか?

220. 5225 マンション検討中さん

このマンションと競合になるマンションが無いため、最終的に選ばれやすいマンションです。

221. 5226 マンション検討中さん

>>5224 口コミ知りたいさん
    今もう居住している街区の方です

222. 5227 口コミ知りたいさん

>>5001 マンション検討中さん

こちらの書き込みでは竣工前に8割ほど売れているようですが?

住人の感覚としては、こちらの方が頷けますね。

223. 5228 マンション検討中さん

先日見学に行きましたが、分譲済みの3棟はほぼ完売してましたよ。
    来週分譲分も7割くらい買われてました

224. 5229 検討板ユーザーさん

>>5223 マンション検討中さん

なぜ空き部屋だとわかるのですか?
    カーテンは引かれていますよね?

225. 5230 マンション検討中さん

気にすんなよ。
    彼の言う沢山って5部屋とか10部屋って言う感じでしょ、多分。

226. 5231 口コミ知りたいさん

分譲済みの街区で残り300と予想されていらっしゃるようですよ?

227. 5232 マンション検討中さん

コーナン側だけで考えても、13階×12部屋だとしても156部屋なので300部屋空きは理論上ありえませんね。

228. 5233 検討板ユーザーさん

数字を盛ったのが意図的ではないとしても、わざわざマンション掲示板にまできて「余っている」と書き込みするという行動が不可解に思えます。
    価格表をご覧になっていないようですから、検討しているわけでもないでしょうし。

229. 5234 マンション検討中さん

エイビィとロピアってどっちが安いんでしょうか。
    買い物は便利そうなマンションですね。
    都内のタワマンよりも良いと思います

230. 5235 マンション検討中さん

ここを、買うと現在年少さんの子供の転園は免れません。
    幼稚園もあわせて検討したいのですが、同じマンションに同じ幼稚園の子がいると良いなという気持ちもあります。
    どこの幼稚園に通われている子が多いのか、また、近隣幼稚園の評判がわかる方がいれば教えて欲しいです。

231. 5236 名無しさん

>>5234 マンション検討中さん
    入居半年経った住人の感想です。
    エイビイ、ロピアを比較すると特売品を除くとエイビイの方が安いと思います。
    買い物に時間をかけたくないのであれば
    エイビイ一箇所。少しでも安いものを
    買う事に喜びを感じるのであればPayPayも
    使えるロピア、東急ストア、オオゼキを含め
    選択肢は多いと思います。
    食品、日用品で不自由を感じる事はないですね。
    衣料品等は周辺のみでは期待できません。
    南町田で再開するグランベリーパーク次第ですが、現状だと海老名、たまプラーザ、二子玉川あたりまで足を伸ばしてます。

232. 5237 匿名

>>5233 検討板ユーザーさん

コーナンにはよそのマンションの展示場がありますね。
    そちらの検討者さんなのかもしれませんね。

233. 5238 マンション検討中さん

エアリーとディライトは価格はほぼ同じですが、ディライトを選ぶ理由って何ですか?

駐車場に近い、間取りや階層が選べる、眺望…

234. 5239 匿名さん

ディライトの方が若干安いんじゃないですか?
    その他はディライトの方が隣接道路の交通量が圧倒的に少ない、飛行機のルート(西側道路)から離れる、部屋によっては桜並木が望める、駐車場駐輪場が近い、とかですかね。中庭で遊ぶ子供が増えた時を心配する人もいるかも。それから西側道路は夜間に緊急車両も通りますからね。

235. 5240 マンション検討中さん

ブリーズ>エバー>エアリー>ディライト>カレント?

236. 5241 マンション検討中さん

>>5240 マンション検討中さん
    三菱の工場側は安いみたいですね

237. 5242 マンション検討中さん

グランベリーパークが出来上がってきました。
    ここも販売数拡大していくでしょうかね。

238. 5243 中層階3LDK入居中

ディライトは玄関を開けて目の前が平置き駐車場の為、車主体の人には便利かもしれませんが、周辺道路は現状割と混雑しています。
    また、駅からの距離が一番遠くなるため、駅徒歩〇分という意味での条件面は悪くなります。
    裏側の道が桜並木なので季節によっては窓から見える部屋もあるかもしれません

239. 5244 名無しさん

>>5240 マンション検討中さん
    カレント≧ブリーズ>エバー>ディライト
    日当たりより、駅チカ、住居場所。

240. 5245 マンション検討中さん

エアリー どこ行った?

241. 5246 マンション検討中さん

ブリーズとエバーは高かった。

242. 5247 マンコミュファンさん

私はリビングの向かいに高いマンションがあるのは好きじゃないから、工場側がいいです。
    カレントのように西日が当たるのも好きじゃない。
    選ぶ基準がそれぞれなので、全部屋売れるんですね。

243. 5248 マンション掲示板さん

>>5247 マンコミュファンさん
    いや、リビング側にマンションがあるのが嫌なら尚更工場側はダメでは。
    用途地域が工業地域で規制がないので将来的に工場はマンションになる可能性が高いと営業に聞きましたよ。その時に工業地域は日影制限がないからギリギリ目の前に15階建てを建てる事も可能でデベの匙加減になります。

工場側が安い理由はこの最大のネックがあるからです。

244. 5249 マンコミュファンさん

ここは正確には準工業地域ですね。ただ、この地域は大和市も本当はマンションにはしたくないんだそうですよ。市内のまとまった工業商業用地として、出来るだけ残す方針のようです。

245. 5250 マンション検討中さん

田園都市線のホームにホームドアが設置されてた。

246. 5251 マンション検討中さん

あとどのくらい残ってるんですかね?

247. 5252 マンション検討中さん

日影規制はありますよ。

なので、将来的にもしかしたら眺望が無くなるか、と、すでに眺望が無い(眺望が確定している)を比べて、工場の騒音、臭気、景観が受け入れられれば、安い工場側も良いと思います。

248. 5253 マンコミュファンさん

住民のコメントを見るに、今のところは臭気と騒音は無さそうですね。

249. 5254 匿名さん

この地域は日影規制はあってないようなものですよ。こちら側にピッタリ同じサイズのマンション建てられても法的にはセーフですから。
    調べてください。

ずっとここの工場が残る事はまずないですから10年後、20年後をよく考えて納得して購入しないと「建設反対」とかの旗を立てる事になりますよ。

250. 5255 マンコミュファンさん

工業地域は規制がありませんが、準工業地域ですから規制がありますよね?あってないようなもの、とはどういうことですか?規制違反がまかり通っている、という事ですか?

251. 5256 マンション検討中さん

あってないようなものなんて適当なことよく投稿できますね。

252. 5257 住民板ユーザーさん1

A棟に居住しておりますが、とりあえず現在工場の騒音や臭気は感じません。
    景観は、屋根の塗装し直しでどこまで改善されるか、というところです。

安いと言ってもほぼ全ての居室が4000万円以上はしますから、メリットデメリットも考慮した上での選択です。

253. 5258 マンション掲示板さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

254. 5259 マンション検討中さん

グランベリーパーク、今日からプレオープンでしたが、結構人が来ていましたね。

255. 5260 マンション検討中さん

>>5259 マンション検討中さん
    グランベリーパークは話題になると思いますが、飲食店もいろいろあって楽しいでしょうね。
    関東唯一の新業態として、KFCのブッフェスタイルのお店など多数出店。
    https://news.livedoor.com/article/detail/17355387/

256. 5261 マンション検討中さん

>>5260 マンション検討中さん
    ドレッセ中央林間の住民になると、もれなくTOKYO ROYAL CLUBの「シルバー会員」になりましたが、
    グランベリーパークの駐車場が、買い物しなくても平日3時間無料になるとグランベリーパークのホームページに記載されてました。ゴールド会員でも同じでしたが東急の優遇が適用されるのはいいですよね。
    車での来場ではなく電車で来場するとPASMOにポイントが貯まるようです。
    ちなみに休日駐車無料となるのはプレミア会員のみでした。
    通常は駐車場のサービスを受けるには店舗で????円以上のレシートが必要とのこと

257. 5262 匿名さん

>>5256 マンション検討中さん
    規制があったとしてもガッツリ日影になって前は塞がれるということです。
    だから安い。納得してるなら良いのでは?

258. 5263 匿名

>>5261 マンション検討中さん
    通常の客は平日2時間迄無料なので、シルバー会員だと1時間特になりますね。

259. 5264 マンション検討中さん

>>5261 マンション検討中さん

引渡し寺に会員になるんですか?

260. 5265 マンション検討中さん

そうです。
    厳密には、東急のクレジットカードの保有者になる事は必須で、
    なおかつ、
    東急サービス利用カウント数に応じてメンバーステージ判定されます。
    下記1,2,3がここドレッセ中央林間の引き渡しで自動で達成されます。これでシルバー会員です。。
    1.東急の戸建・集合住宅
    2.東急セキュリティ
    3.イッツコム

もちろん会員にならなくても問題ありませんでした,

私はさらに下記2つ申し込んでいたので、5カウントでゴールド会員の判定でした。

4.東急でんき&ガス
    5.東急カードのPASMOオートチャージ

261. 5266 マンション検討中さん

グランベリーパーク開業で地価上がりますかね?
    ここも人気でてきますか?
    そもそもどのくらい残ってるのか・・

262. 5267 マンション検討中さん

三週間ぐらい前の価格表ではざっと見たところ250?300ぐらい残っていそうでした。大部分は時期以降販売という形で残っているものですが。

263. 5268 匿名さん

グランベリーパークはモールのリニューアルに過ぎないから影響は限定的でしょ。それにタワマンできるから、そっちには負ける。

264. 5269 匿名さん

グランベリーパークのタワマンと中央林間のドレッセって比較対象になる?
    この地域狙う層ってタワマンに興味ある層とは少し違う気がするけど。

265. 5270 マンション検討中さん

うちはアンチ・タワマン派です。
    郊外で駅近を物色中。

266. 5271 マンション検討中さん

おかしなもので、南町田グランベリーパーク駅から徒歩12分、3,500万円以上のパークビレッジ南町田が売り出されたことで、徒歩5分、3,800万円以上、東急・小田急2線利用可能、田園都市線始発駅のドレッセ中央林間が、一層輝きだしましたね。

それに共用設備や空間の樹木配置など、ドレッセ中林の方が圧していますね。

267. 5272 マンション検討中さん

パークビレッジは川と国道にはさまれています。
    大型商業施設は土日となると何となく騒がしそう。
    グランアリーナか、ドレッセを検討しています。

268. 5273 検討板ユーザーさん

台風19号でエレベーターの止まってしまった某所のタワマンの例もありますし、これから買う方はタワマンや川のそばは避ける方が増えそうですが…。

269. 5274 マンション検討中さん

パークビレッジは台風等の天災が気になります。。その点ドレッセ が優勢だと思ってます。
    たしかにドレッセは売れ行き好調ですね。中央林間再開発も期待ですし、リーセルも良さそうです

270. 5275 匿名さん

ドレッセ中央林間がパークビレッジより良いと思う点は既にたくさん書かれているように多くありますが、あえて劣っていると点を考えてみると以下ですかねぇ
    ・航空機の航路の真下である事による騒音や事故不安
    ・小学校への通学距離の長さ
    ・駅周辺の店舗の少なさ(近頃空きテナントも目立つ)

271. 5276 マンション検討中さん

最寄駅にはスーパーがあれば他にはいらない気がしますけどね

272. 5277 ご近所さん

ホームセンター(カインズ、コーナン)、ドラッグストア(ウエルシア)もあります。

273. 5278 居住者

話題のグランベリーパーク、行ってきました。
    こちらの入居時に東急の優待がありお世話になったインテリアショップ、アクタスや子ども服のアウトレットなど色々使えそうでした。
    ボルダリングやカヌーの体験ができる場所もあり、珍しい試みと感じました。

今まで都心の方にしかなかった飲食店なども魅力的でしたが、話題のお店はどこも行列でした。

予想以上の人出で改札から公園まで混雑しており(2階は比較的空いていましたが)、特にベビーカーの方は身動き取りづらそうでした。
    我が家も子ども連れで行くのはしばらく経って落ち着いてからにしようかなと思っています。

南町田駅前の混雑を鑑み、居住地である中央林間駅から急行1駅という距離がちょうどよく感じました。
    住民版とどちらに投稿するか迷いましたが、お店の話題が出ていましたのでこちらに書かせていただきました。

274. 5279 ご近所さん

グランベリーまで、中央林間、ドレッセさんからなら、線路沿いからつきみ野抜けて、ヤマダ電気の横の道へと散歩にいいコースです。近くに映画館、4DXシアターがあるのも楽しそうですね。

275. 5280 マンション検討中さん

>>5278 居住者さん
    東急の優待とは何%オフとかそういったものでしょうか?

276. 5281 居住者

>>5280 マンション検討中さん

おっしゃる通りです。
    我が家はダイニングセットとペンダント照明を購入し、どちらも割引していただきましたが割引率はダイニングセットの方が5%高かったです。
    ペンダント照明の割引率は店舗セールの割引率と同等でした。

指定のあったアクタス新宿店さんに予約の上伺って注文しました。
    ダイニングセットについて担当の方曰く、「マンション契約時の優待でもなかなかここまでの割引はありません」とのことでした。
    この優待については郵送でお知らせがきて、その後申し込みました。

277. 5282 居住者

ちなみに上記の優待はいつでもではなく、入居前の期間限定のものでした。
    その後秋くらいまで店舗セール同等の割引が使えるカードをいただきました。

私の選んだダイニングセットは受注生産のため、照明は海外取り寄せのため時間がかかり、届いたのは引っ越してからしばらくしてからでした。
    家具の新調をお考えで希望の家具メーカー等ある方は、早めにショールームで目星をつけておくとよいと思います。
    アクタスの店舗には、希望の家具メーカーの取り扱いがあったものの展示していないシリーズがあったため事前にショールームに足を運んでおいて正解でした。

278. 5283 マンション検討中さん

ここ、そろそろ最終ですかね?

279. 5284 マンション検討中さん

残り100程度という噂。

280. 5285 値引き

値引きは5パーセントくらい取れますでしょうか?

281. 5286 マンション検討中さん

グランベリーパーク盛況なのでなかなか厳しいのでは?

282. 5287 名無しさん

>>5285 値引きさん
    5%もいけるのですか?
    本体値引き無しのオプション値引きですよね?

283. 5288 名無しさん

早くも中古物件がありました。
    新築よりも数百万程度
    高い価格でしたが価値が上がっている
    ということでしょうか?
    無知なものでご教授ください。

284. 5289 マンション検討中さん

地価は上がっでますよ

285. 5290 マンション検討中さん

買うときに売買金額以外に諸費用がかかり、売るときに仲介手数料がかかるのです。

そして売れる売れないは別にして、売却希望金額は売主が自由に決められるのです。

286. 5291 匿名さん

287. 5292 周辺住民さん

駐車場の舗装が終わり、いよいよ全部ができ上がった感じですね。昨日の11月30日が完工予定日だったのでしょうか。だとしたらピッタリですね。入居可能は3月末の筈ですから、この間検査などでタップリ時間を費やすのでしょうかね。
    ともあれ、見た限りマンションの規模では近隣で1番のようですね。植樹は先発である隣の三機工業の敷地に負けていますが。でも夕方はライトがついて、少し大袈裟に言えば荘厳と言ってもいい程です。問題は建物内部。そして住みやすさ。
    800戸も売ろうというのですから、悪いはずはないですか。住民専用のスレを見ても既に住んでいる人は大分満足しているようですし、来年入居予定の人も心待ちしている感じですね。

288. 5293 周辺住民

昨日の夕方、グランベリーまでの散策途中、全棟のライトアップがとてもきれいでした。

289. 5294 マンション検討中さん

周辺ではここが一人勝ちなんですか?

290. 5295 マンション検討中さん

新築としてならば、売れている方でしょうね。

中古なら、同じぐらいの予算であざみ野とか鷺沼あたりを検討しても良いでしょうね。

291. 5296 マンション検討中さん

残りどれくらいですか?

292. 5297 マンション検討中さん

ココの検討者です。
    駅前再開発はまだ予定されてるのでしょうか。

293. 5298 マンション検討中さん

東急ストアと駅上施設の改装で駅前再開発はひと段落すでにしています。小田急線側に新改札口が出来て整備される計画ですが、駅前再開発と言うほどのインパクトは無いでしょう。

294. 5299 マンション掲示板さん

西口の古い建物は小田急所有のものが多いようですから、いずれ手をつけると予想します。

295. 5300 かじがや

ドレッセ中央林間のメリットとデメリット
    教えていただけないでしょうか?

駅からの道は平坦?
    飛行機の音がうるさい?
    スーパーは充実?
    実際には徒歩10分くらい?

296. 5301 マンション検討中さん

地下鉄の駅とかではないので、まぁマシな方でしょう。ホームまでの距離は。

デメリットは小学校が遠いことですが、さらに遠いマンションはいくらでもあるので。

297. 5302 周辺住民さん

5300さん

駅からの道は平坦?     YES!
    飛行機の音がうるさい?   NO! ただし窓を閉めていれば、
    スーパーは充実?      YES. 徒歩3分、5分、7分、10分に1つづつ
    実際には徒歩10分くらい?  何せ大型の集合住宅につき部屋によりけり

298. 5303 居住者老人

地域包括支援センターが近くにある
    周りは林間・田園なので静かなウオーキングコース色々。
    この季節、南面は9時に陽が入り、3時まで射し込む温室効果

299. 5304 住民

周辺は三機工業所有地を取り囲む散歩道、それにAVEに至る桜並木といった具合で、環境はほぼ満点。加えて、マンション自らが供給する樹木で、緑に溢れる。

マンション自体は、共用設備が整い、管理人は親切、清掃も行き届く。部屋は左右上下の物音せず、夏涼しく、今の冬は燦燦と奥の方まで陽が注ぎ、まるでサンルーム。もう「快適 !」とこのマンションに満足しています。

300. 5305 マンション掲示板さん

上の部屋の水道の音とかはどうですか。今のマンションはキッチンの水道の音がサーサー聞こえてくるので、夜中の食器洗いに気兼ねします。

301. 5306 マンション検討中さん

そんな貴方には1階の部屋がおススメです。

302. 5307 マンション住民さん

キッチンやお風呂の水道の音は上下階からは漏れてきません。ディスポーザーの作動音も聞こえてきたことはないです。ただしトイレでは時々上階の流す水音がかすかに聞こえてきます。

303. 5308 住人

トイレの音、うちは聞こえてきたことはないですね。
    キッチンやお風呂場、洗濯機の音も聞こえません。
    聞こえてくる生活音は上階から物を落としたような音くらいでしょうか。
    両隣のお部屋も居住されていますが(ご挨拶済み)部屋の出入りはまったくわかりません。

暖房もまだ夜に個人用赤外線ヒーターを少し付けるくらいで過ごせています。

304. 5309 マンション住民さん

隣の部屋の音は全く聞こえません。
    小さい赤ちゃんが要るようですが、鳴き声一つ聞こえたことが無いですが話してみると泣いているそうです。
    上からの音は、ほぼ聞こえませんが、引っ越し時は重たい物や固い物を置いたようなゴンっという音がかすかに聞こえた記憶はありますが、よほど神経質でない限り気にならないレベルです。

305. 5310 マンション検討中さん

>>5300 かじがやさん
    駅から少しのぼりありますが、概ねフラット。

飛行機はたまに音しますが、個人的には全く気にならないレベル。

スーパーは5302さんの通りで充実。

徒歩はマンションのメインエントランスから東急の改札まで、40代の私の足でいつもだいたい5分。
    メインエントランスからは部屋によって差があるかなと思います。

306. 5311 マンション掲示板さん

皆様回答ありがとうございます。音が気にならないと聞いて安心しました。春にはドレッセの一員となる予定です。どうぞよろしくお願いします。

307. 5312 住人

>>5311 マンション掲示板さん

新生活楽しみですね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

308. 5313 マンション検討中さん

掲示板を見るとかなり高評価のように思います。
    マンション周辺の渋滞等は如何でしょうか

309. 5314 匿名さん

>>5312 住人さん

なんほどそういうことでしたか

310. 5315 住民

私はB棟の高い階層に住んでいますが、ここから見降ろしますとD棟・E棟とも御用納め明けの昨日で完全に建設完了したようです。僅か飲み物の自販機だけが隅に残っていますが、昨日まであったゴミくず入れが撤去され、美しく仕上がっています。これでしたら新規入居の方の心も弾むことでしょう。

私達の昨年の例でいえば、1月20日頃に内見会があり、自分の部屋を隅々までチェックすることができました。入居してみて本当にありがたいのは、今日は休みということで8時ころ起床したこともありましょうが、陽がサンサンと差し込み、現在夕刻4時過ぎですが、部屋が暖かく、今日はまだ1度も床暖を使わずにすんでいることです。

D棟・E棟へ入居の方も今年入居の我々と同じとしたら、入居可能日が3月の末かと思われますが、このときは1昨年に生まれた言葉の「引越し難民」が出現するときです。引越し希望日・時間は、勝ちあうと抽選でしたが、我が家に割当てられたのはウィークデイの午後遅い時間帯でした。内見会のころ、許されたトラック2台分の見積もりを売主推薦の業者に頼みましたら、なんと80万円に近いもので、私どもは腰を抜かしてしまいました。やれこれ算段してやっと買ったこのマンション。そんな予算は組めるはずはありませんでした。助けを求め、急遽近隣の中小の業者のようですが見積もりを依頼しましたら、それでも50万円強。しかし、これでも我が家の予算を数段上回ることから、私が困った顔をしていたのでしょう、先方は「希望の値段を言ってくれ」といい、思い切って我が家としての限界の値段を言いましたら、「分かりました。それでやりましょう。」と快諾してくれました。この経緯から、作業が荒くなるのを心配しましたが、なんとなんと前もって十分な段ボールを届けてくれるは、家具も一つの傷もつけないは、で感激ものでした。

このような掲示板でその業者の名前を挙げるのは適切ではありませんが、つい先日のクリスマスを思い出すような社名だったかと微かに記憶しております。

311. 5316 マンション検討中さん

あと残りどのくらいでしょうか

312. 5317 匿名さん

>>5315 住民さん

引越作業を間近で見ればわかるけど、大変な作業だよ。あの労力と人数を考えて、妥当な指値だったことを祈るばかりです。

313. 5318 匿名さん

>>5317 匿名さん

だいたい相場があるので倍半分は違うと思います。

314. 5319 マンション住民さん

去年の引っ越し時、うちも希望日では通らず、割り当てられた日で引っ越し業者を探し見積もりを取ると70万円との事…。無理無理と日をどんどん後ろへずらした記憶があります。
    春の引っ越し繁忙期は4/15を境に価格がガラッと下がるとの事でしたので、次期をずらせるのであれば4月の中旬~4月末からの連休に入る前までの1,2週間が価格も少し落ち着いていると思われます。参考までに。

315. 5320 匿名さん

>>5319 マンション住民さん
    距離がわからないから参考になりません。
    もう少し具体的によろ。

316. 5321 住民

5319のマンション住民さんのアドヴァイスは非常に参考になるのではないかと思います。おっしゃる4月の半ばからゴールデンウイークまでは逆に競争が非常に激しいことから今までの相場でいえば10万円以下ですね。

5320の匿名さん
    荷物の輸送時間が2時間以上とか、かなり遠ければ別ですけど、既存居住者の駐車場に停めてある車を見れば殆どが相模ナンバー。つまり輸送距離は見積もり料金に殆ど反映しないところから引っ越されているようです。従ってコストは、作業員が荷物を車のところまで運び込む・積み上げる・下ろす・部屋まで運ぶ・指定されたところに並べるといった手間賃だけですね。燃料費なんて関係ありません。
    作業員の内、1・2名程度が社員で、この人たちが監督的な立場を取り、その他は学生アルバイトです。本人たちに聞いたところ、3・4月の繁忙期でも手当てはいつものときと変わらないと言っていました。従ってここぞ稼ぎどきと捉えた業者のベラボーな見積もりは、ボッタクリという訳です。

そこで、秘策。ドレッセチュウリンの引越し指定時間は7時まででしたが、その後にすれば、業者は車が空いていて、アイドル時間。つまり価格交渉の対象になる時間帯というわけです。

317. 5323 マンション検討中さん

もう引っ越しの話はどうでもいいよ。マンションの話をしましょう。

318. 5324 マンション住民さん

>>5319を書いた者です。
    >>5320さん
    川崎市の南の方からになりますので正確な距離は分かりませんが、移動は1時間ほどだったと思います。その際は2t車2台でおおよそ20~25万くらいで引っ越しを受けてくれる業者を自分で探しました。東急指定のア〇さんマークではなかったです。 参考になればと思います。

>>5323さん
    おそらく3月末入居開始と思われるので、既に購入済のみなさんは引っ越しについて気になっている時期ではないでしょうか。

319. 5325 マンション掲示板さん

>>5324 マンション住民さん

3月末入居予定の者です。
    書き込み大変参考になりました。
    年末に引越し日が確定し、提携業者の値段が恐ろしくなりそうなので他社にあらかじめ見積依頼をしているところです。一斉入居のため断られること多数、ようやく1社より2トン車2台で30万弱の見積りをもらったところです。車で1時間同じくらいの距離なので、時期的には適正価格かと判断できました。ありがとうございます。

320. 5326 匿名さん

>>5321 住民さん

なんか気になる、、
    もしや

321. 5327 匿名さん

>>5325 マンション掲示板さん
    高いのね

322. 5328 住民

同じ中央林間からこちらに引っ越しました。ブリーズコートです。
    東急指定のアリさんマークにしました。
    2019年3月28日を希望したところ、見積金額30万でした。
    アリさんの営業からも、高いので、日をずらしたらお安くできるよと提案してもらいました。
    4月、5月でいくつか希望日を告げ、後日回答する約束をしましたが、
    これはまずいと思い、他社一括見積もりも同時にすすめることにしました。

その後、自主的に、アリさんのホームページをスマホで確認したところ、カレンダーで価格帯が確認できることが判明しました。

4月でも、会社を休むことになってしまいますが、お昼の時間帯は非常に安い日があることがわかりました。
    その結果、2019年4月9日に10万円を切る価格で、アリさんを利用できました。
    ご参考になれば幸いです。

323. 5329 住民

>>5328 住民さん
    カレンダー アリさんマークで検索しました。
    思い出しましたが、楽天payで払うと1万円割引かれました。

1. カレンダー アリさんマークで検索しました...
  324. 5330 住民

328 住民さん

引越しにとってもっとも繁忙の日を少し外れた 4月9日という日とは言え、10万円を切る価格で契約したとは立派です。
    我が家への見積もりは引越し希望日が3月の末のウィークデイだったのに約70万円でしたからね。

325. 5331 住民

アリさんを使う前提で3月28日に引っ越した方が良いか、4月9日の方がお得かは実質料金で比較はしてました。
    3月28日なら引越し代金30万超
    4月9日なら引越し代金10万
    但し引越元の賃料日割計算9日分の家賃、駐車場代がかかる事。引越先の住宅ローン+修繕管理費駐車場代が3月28日からの12日分かかる事。

結果4月9日の方が良かったため、朝引っ越しして、夕方引越し元は引き渡しました。

もし3月末に20万?25万でやってくれる別の業者がいればそうしてました。
    しかし一括見積では見つけられなかったですねえ。

326. 5332 マンション検討中さん

価格表を見たところ、ざっと残り250-300戸ぐらいのようです。

ルーバル付きはこの総戸数に対し数戸しかないのに売れていないですね。

327. 5333 検討板ユーザーさん

ドレッセ横浜十日市場はモデルルームやキャンセルした部屋を値下げしましたが、ここはあるのでしょうか??

328. 5334 マンション比較中さん

売れ残りを「キャンセル物件」として値下げして売ることはよくあります。

329. 5335 マンション検討中さん

2Lと4L、そしてエバーは値下げしないと売り切るのに時間が大分かかりそうだと思います。

現に今の売れ行きだと完売するのにあと2年はかかる。

逆に言えば、2年、3年かければ売れるので大分良い方。

330. 5336 匿名さん

エアリーコートの10階が居住中の中古物件で売り出されていますね

331. 5337 匿名さん

グランベリーモールは最近、いかがですか?

332. 5338 マンション検討中さん

エアリー中古は去年から出てるやつでしょ。金額下げたみたいですね。

333. 5339 マンション検討中さん

ここ、見学に行きましたが結構良いですね!
    購入検討してます。
    デメリットありますかね?

334. 5340 マンション検討中さん

隣が工場なのと小学校が遠いこと。

335. 5341 匿名さん

定期的に駅前で大声で騒ぐ人がいること。

336. 5342 検討板ユーザーさん

800戸もあるので確率的に必ずやっかいな人が紛れ込む事がデメリット。しかし逆に800戸もあるのでやっかいな人に800戸で対応できるのがメリット。年寄りばかりの小規模マンションだと、実はこれが大変。

337. 5343 マンション検討中さん

保育園激戦区ですかね?

338. 5344 検討板ユーザーさん

>>5343 マンション検討中さん
    今春入居予定の者ですが、4月から無事に年少と0歳が同園に決まりました。
    保育園はどんどん新園が出来ているのでフルタイムならどこかしら入れる印象です。
    ただ、年度途中や1歳2歳は厳しいかもしれません。また、このマンションの影響で今後どこまで入りにくくなるのかは市の保育コンシェルジュ方も毎年状況は変わるので分からないとのことでした。

339. 5345 マンション住民さん

>5339
    ・マンション前の道路の交通量が多め
    ・小学校が異常に遠い
    ・玄関の出入りが多いのでオートロックがほぼ機能していない
    ・エレベーターの待ちが少なからずある(特に朝晩)
    ・徒歩範囲で小さい子供を連れていける飲食店が少ない
    ・真上を飛ぶ飛行機の音がある(半年ほどで気にならないレベルまで慣れた)
    ・寝室の柱が割と邪魔で家具のレイアウトの自由度はほぼ無い
    ・単純な坪単価で見るとやや割高(共有部分を考えると個人的には割安評価)
    ・竣工より半年以上前に購入したがコンセントの位置ひとつ変える事ができなかった。
    ・南側の棟に限ると隣が工場。北側の棟ではほぼ気にならない。
    ・棟間の公園?部分は子供が遊ぶには決して広くなく遊具も無い為、安全面では言う事無いが、それ以上の満足感はない。

340. 5346 マンション検討中さん

どれくらい残ってるのでしょうか

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸