横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4683 匿名さん

    >>4678 匿名さん
    全てのマンション掲示板に訪れて注意してきたらいかがです?マンションの修繕1次金は、小規模マンションなら1世帯100万円近く支払い、大規模マンションはその4割程度は支払うでしょう。
    仕組み自体に穴があると言いたいようですので、国に問題定義でもした方がよいのでは?

    りそな銀行を個別具体的に批判するなら、もう少し視野を広げまして、
    メガバンク、地方銀行、信用金庫の中で破綻する確率を全てランク付けして、もっとも破綻リスクの少ない銀行を選択するというリスクヘッジを行なっているか、検証してみましょう。

  2. 4684 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    ALCのことはいつも相模大野にこだわりますね?
    相模大野以外にマンション戸数は全国700万戸あるのですから、たとえば一度の地震で2割の140万戸が壊れたとかなら、社会的影響力の大きさにより、世論が動き構造的技術的にALCは問題となるがそうなっていない。
    あなた様は、そのようなデータは持っていませんか??ミクロ的にちまちま指摘されても実感が湧かないんですよね。。

    コストダウンという観点意外にも「コストを抑えて新築マンションに住むことができる」ということも言えますからね。

    たとえば最近の車は、自動ブレーキなどの安全装備が標準装備されたおかげで、初期の値段がどんどん上がっています、
    いらない装備は付けないでいただきたい人も多数いたりします


  3. 4685 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    タワマンの壁は全てALCとかですけど?免震だから大丈夫ですか。ダンパーの心配が必要ですね。

  4. 4686 匿名さん

    >>4680 匿名さん
    ご愁傷様です。かなり危ないマンションに住まわれているのですか。

  5. 4687 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    このマンションは、タワマンではありません。タワマンの壁は貧弱です。ダンパーの不正があったから結構壊れたのでしょう。タワマンの教訓を板状マンションに生かしてどうしますか。

  6. 4688 匿名さん

    露骨なパトロールはモラルのない会社って宣伝してるようなものだよ。

  7. 4689 匿名さん

    建築基準法で震度5強は損傷しないと規定されているんだけど、対象は構造部分。構造部分でないALCや乾式壁は震度5強未満で壊れても設計上問題なし。

    壊れることを前提とした設計なのに地震保険かけないってのがすごい。

  8. 4690 匿名さん

    >>4689
    >>4688
    他のスレにもいる人ですね。コピペに加えて、自分の言葉を少し書けるようになりましたね。前回はコテンパンにやられていたのに、少しは言葉のバリエーションを増やすことに成功したようですね。


  9. 4691 通りがかりさん

    また活動を開始したのでしょう。インセンティブが発生しますからね。

  10. 4692 匿名さん

    板マンも壊れることを前提に設計されてますよ。熊本地震では板マン同士を繋ぐ通路が損壊してテレビで放映されていましたが、これは評価されていました。

  11. 4693 匿名さん

    >4690
    誰かと勘違いしてるのかな。

    まあ、自分でピックルって自白してるみたいだけど。

  12. 4694 匿名さん

    思い込みが強い、理屈っぽい、自分の意見は正しいと信じてる、自分の意見をこれでもかと長文で投稿
    批判されるとさらに長文連投
    こんなやつがいると思うと管理組合が思いやられる
    そうでなくても人数多くてまとまりにくいのに

  13. 4695 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    そうですね。申し訳ないです。さらっと行くことにします。

  14. 4696 匿名さん

    >>4693 匿名さん
    そう見えました?ピックルってピットクルーっていうネット掲示板監視会社のことですか。そんなのとは違いますよ。

  15. 4697 匿名さん

    >>4692 匿名さん
    地震は怖いですからね。組合で保険入る前に来たら嫌ですね。

  16. 4698 匿名さん

    予算に組んでない地震保険加入、最速でも入居1年後の総会を待たなければならない。

  17. 4699 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    今はルールや話し合いで解決出来ます。その時に役に立つのが理屈です。
    大昔は殴り合い殺し合いで解決してましたが、社会のトラブル解消や運営に理屈は実際役立つ。規則や法律など言ってみればすべて理屈。こうやって掲示板で意思の疎通ができるのも理屈のおかげです。

  18. 4700 匿名さん

    >>4695 匿名さん
    ここでは長文を規制するルールはないですよ。さらっとし過ぎて逆に情報不足で分かりづらいですし、何回も聞く羽目になり時間の無駄で合理的とは言えません。ですから長文もOK。

    なお、まだ設立されてすらいない管理組合と、掲示板のやりとりを直接結びつけるのは無理があると思います。そんなのは管理組合の中でやって下さい。

  19. 4701 匿名さん

    失礼。アンカー間違えました。>>4694

  20. 4702 匿名さん

    将来のお隣さん候補の書き込みは検討者としては意味がある。

  21. 4703 匿名さん

    この検討板の本質は、長文も含めた意見を貴重な情報源として扱われ、「まとめページ」に整理されてまとめることです。なので、情報は少ないより多い方が、まとめページ参照者のメリットになります。
    長文でも有用な情報とみなされれば、掲示板の中の人がまとめてくれますから。

    その証拠に、他のマンションに比べてまとめページの情報量が凄くないですか??
    https://www.sutekicookan.com/ドレッセ中央林間

    投稿内容の量だけ無駄に多いならダメですが、量だけでなく質も高いくないと、掲示板の中の人が、ここまでまとめページに取り上げられません。

    当事者間のこのやり取りもただのプロセスに過ぎず、大多数の人はまとめページしか見ませんから。

  22. 4704 マンション検討中さん

    ここは侃侃諤諤に議論できる人が多い。分からなくても分かろうとする熱意努力、勉強の持続する力がみなさんお強い。理事や区分所有者の熱意で良い方向に変化をもたらせれば。きっと幸せな未来しかありませんよ

  23. 4705 マンション検討中さん

    肩凝るマンションですね。

  24. 4706 名無しさん

    不動産に詳しくない素人には辛いです。
    全て難しくてなんの参考にもなっていないことは、ご理解ください。

  25. 4707 匿名さん

    >>4703
    たしかに。

    >>4704
    そうですね。

    >>4705
    ほぐしましょうよ。

    >>4706
    管理組合は中小企業の経営と一緒と言われるようですから、そのうち訪れる決断をする力を磨くため、小難しいことを理解している人もまれに必要とされらみたいです。管理会社のいいなりになるより良くなればいいな。

  26. 4708 匿名さん

    新築マンションの管理組合は、最初の10年位はあまり問題は起きないでしょうね。

  27. 4709 名無しさん

    中央林間駅は東急が反対側に伸びてたら便利だったのに

  28. 4710 匿名さん

    >>4709 名無しさん
    そのように書かれても、意味が良く解らないのですが?
    東急というのは線路のことですか、スーパーのことですか?

  29. 4711 匿名さん

    >4707

    一部の人に管理組合の運営を任せきりにして、理事会と管理会社が結託してぼったくられまくるって構図が一番危険。

  30. 4712 匿名さん

    ごたごた言ってる間にプラウドは完売でしょうね。価格帯が違うか?

  31. 4713 匿名さん

    げっ。小田急ダイヤ改正されましたね。改善?どの電車で通勤すれば・・・

  32. 4714 通りがかりさん

    このマンションの夜のエントランス、お洒落ですね。
    自分はこのマンションを買えるような収入はありませんが、近所住民の立場として、街の風格をあげてくれたような気がして嬉しいです。

  33. 4715 名無しさん

    田園都市線を中央林間駅で降りたホームで、小田急側の行き止まりの壁を見る度に腹が立つ
    鉄道を地下に通したのだからそのまま伸ばせば物理的に小田急線と交差出来る
    そうしないなら、なぜわざわざ余計に手間と金をかけて地下を掘ったのか!?

    なぜここで終わりなのか!?

    それまで東急がやってきたように田園都市線を西へ延伸していれば
    小松原、相武台方向にも速く移動出来たのに
    厚木小田原方面へ行くにも乗り換え一度で済むし
    県央の交通の便が良くなる経済効果は大きいはず
    中央林間は「1.5路線」から本当の2路線駅となり、海老名や大和並に繁栄してたかもしれない・・・

    もちろん、腹が立つ相手は小田急だ!

  34. 4716 匿名さん

    >>4711 匿名さん
    それは嫌ですね。たまにチェックして牽制しないと。

  35. 4717 匿名さん

    >>4715 名無しさん
    その中途半端感が中央林間のバランスの良さになってる

  36. 4718 匿名さん

    のでしょうか?すごく繁栄してるわけでもないですし、廃れることなく活気もままありますし。

  37. 4719 匿名さん

    同時期に竣工する南町田のデュオヒルズは完売しましたね。南町田の街開きの恩恵がジワシワきそうですね

  38. 4720 周辺住民さん

    >>4715
    田園都市線は以前「つきみ野」が終点でした。
    当初は相武台、海老名方面まで延びる予定だったそうです。
    小田急の反対があったと聞いています。

  39. 4721 購入経験者さん

    「始発駅」を売りにしてるけど、中央林間から田園都市線で座って通勤するには、15分くらい前から並んで、し烈な座席争いをしないといけないこと、みんなしってるのかなwww
    私は中央林間住んで20年以上たつけど、どんどん田都が朝すわれなくなっていく。人が多すぎて。小田急からも流れてくるし。このままだと入場制限とかしだしたりしてwww

  40. 4722 周辺住民さん

    あ、すみません名前まちがえました

  41. 4723 匿名さん

    出前屋さんはグランドエントランスでなく車寄せがあるサブエントランス側からになるのでしょうね。ただ敷地が広すぎて迷ってしまいそうですね。

  42. 4724 匿名さん

    本日、北側の道路を片側車線へ通行止にして、歩道の工事してました。あのつぎはぎ歩道でなくなるのかな?

  43. 4725 マンション検討中さん

    もうそろそろ新しい街区、販売開始されないのでしょうか?
    駅から離れられるので、価格に若干の期待を寄せています。

  44. 4726 匿名

    >>4721 購入経験者さん
    田園都市線も小田急もいくら始発とはいえ利用者が多すぎて快適な通勤とは程遠いのが事実。
    通勤時はマナー悪いおっさんも多いので遠くから検討される方は一度シティホテルなどに宿泊して1、2回実際に通勤を体験してみるといいと思います。

  45. 4727 匿名さん

    小田急の快速は途中の止まる駅が少ないので、途中で気持ちが悪くなったりしたら長時間の我慢を強いられます。田園都市線の急行は停車駅が多いのでまだ大丈夫です。

  46. 4728 職人さん

    >>4727 匿名さん
    小田急の快速急行は全て登戸で止まるようになったので、その点は改善されましたね。

  47. 4729 匿名さん

    >>4727 匿名さん
    小田急のロマンスカーは全てトイレ付きです。相模大野か町田から乗れます。

  48. 4730 マンション検討中さん

    いよいよ明日は入居開始日。このスレッドには悪意からか、それともやっかみからか、あまりよくない書き込みが前半時に多かったですが、取り敢えず半分が出来上がり、全貌がほぼ想像できる段階にも来て、さぞ胸膨らませて入居する方達も400軒前後いることかと思います。

    Happy Moving!

  49. 4731 匿名さん

    >>4730 マンション検討中さん
    水を差すようですが、中央林間はやっかむような場所ではないと思われますが。。

  50. 4732 マンション検討中さん

    東急不動産はブランズ、東急電鉄はドレッセなのね。
    住友のシティなんとかとクラッシィなんとかと同じ。

  51. 4733 名無しさん

    新しいマンションスレが立つと近隣の不動産関係者がネガレスするのがマンコミュのデフォルト。
    ネガレス無いのは注目すらされてないマンション。ネガレスが苦し紛れなのが良いマンション。
    悪いマンションほどネガレス同士で相互作用が出たり売主関係者のレスが火に油注いだりしてして盛り上がる。まあ、慣れてる人なら分かるよね。
    入居が近づくにつれ購入者が増えてポジレスの方が増える相転移が起こる。
    大規模マンションほど購入者多いからその傾向が強い。
    ポジレスの内容を読むと多少なりとも住人の傾向が分かるのはマンコミュの利点。
    キチ○イとか人生初の高額支出で舞い上がって現実見えない痛い人とかいたら予め注意できる。

    ここは普通の、ちょいダメ大規模マンションスレ

  52. 4734 匿名さん

    小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/
    小田急は東急の田園調布に触発されて林間都市を開発し1929年に中央林間駅を開業したが失敗に終わり、1942年には東急に併合される。小田急にとっての林間は、自社が消滅した敗北の象徴である

    小田急は戦後東急田園都市線の延伸工事に対して小田急江ノ島線を終点にするよう申し入れて今日の中央林間駅の形になった。しかし田園都市線がさらに西へ延伸していれば県央地区の発展に寄与したことは間違いない。この決定に関しては建前はともかく、小田急も東急も地域住民や発展のことを重視しておらず、小田急の醜い縄張り意識、強いコンプレックスの裏返しが感じられる。

    東急多摩田園都市とまちづくり
    https://www.tokyu.co.jp/company/business/urban_development/denentoshi/
    一方東急にとって中央林間は、多摩田園都市の最西端である。中央林間駅の西側は多摩田園都市に入っていない。その中核はたまプラーザ・青葉台。続いてあざみ野、南町田等であり、中央林間では無い。

    中央林間は2線接続する交通量の多い街だが、小田急と東急には協力して中央林間を良い街にしようという意識は感じられない。

  53. 4735 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  54. 4736 通りがかりさん

    >>4734 匿名さん

    だからなに?

  55. 4737 名無しさん

    >>4734
    中央林間駅の当初の名前はグゾ(公所)
    子供同士なら間違いなく「おまえン家はクソ!」と言われてた。
    駅名変更した小田急グッジョブ

  56. 4738 匿名さん

    >>4734 匿名さん
    たまには歴史のお勉強ですかね。

    東急も江ノ島までの延伸を望んでたようですよ。
    1950年に策定された幻の東急ターンパイク、高速道路を軸に田園都市線沿線と同じ開発しようとしましたが、国?から許可が下りなかったそうです。
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3000K_Q3A130C1000000/

    また、東急延伸申し出に対して、小田急の言い分は「新宿小田原間は小田急の勢力圏だから、延伸するなら、江ノ島線の鶴間以南にしてね」って事でした。ごもっともですよね。
    しかし東急は20年ぐらい粘って中央林間に開業したそうです。


    西への延伸計画の出典はどこにも無いんですよねえ。
    東急も、延伸計画を一度計画変更してるんですよね。1956年に公布施行された首都圏整備法に基づく首都圏整備計画で定められた「グリーンベルト」地域に計画地域の大部分が含まれてしまったためです。神奈川の西側も緑地保全地域として指定されてますね?
    それと東急ターンパイクの構想があったからこそ、中央林間までになった経緯があるのでしょうね。

    多摩田園都市
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/多摩田園都市

    東京緑地計画
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京緑地計画

    今や、中央林間駅は、1日乗降者数20万人を誇る「神奈川県の中核都市」になっています。
    それは1984年に東急が開業してからの恩恵のようです。
    小田急の社史でも、いまなら小田急が当初遷都構想していた時代の「中央林間都市駅」に戻すのが相応しいかもなんて言ってるくらい中央林間は発展しました
    最近は小田急はやる気になったようです。
    2020年中に、改札口新設に加え、エスカレーターやホームドアも設置されます。
    2022年に大和駅から繋がる相鉄線と東横線が相互接続しますからね、小田急も鉄道収入up間違いなしでは?
    小田急は、東急による発想力の恩恵を100年前から受け続けていることがわかりますね!

    東急側は、大昔から創業者の考え方により相互運転大歓迎なんですよね。田園都市線も当初から半蔵門線と相互運転でした。
    小田急は、相互接続する発想はほぼないようです

  57. 4739 マンション検討中さん

    東急電鉄さん、小田急みたいに、複々線かんがえて!
    長津田から溝の口まで、複々線に、二子玉川からもう一本地下化で、駒沢通りの下を通り、祐天寺辺りから中目黒、日比谷線へ乗り入れしてくれると、田都沿線も通勤が楽になるのに。

  58. 4740 匿名さん

    >4739

    それ無理。複々線化って費用がかかるから自社では賄えずに都の連続立体交差事業と絡めて実施する。田園都市線の場合、都内は地下で踏切ないから事業対象外。

    東急の苦肉の策は大井町線への迂回。でも、効果はない。

  59. 4741 近隣在住

    中央林間駅の西には名門ゴルフ場があるので延長は無理でしょうね。周りも小学校などがたくさんありますし。

  60. 4742 名無しさん

    小田急は昔から千代田線とは乗り入れしてたよね

  61. 4743 ご近所さん

    メールボックスにチラシが入っていて、工事中のところも販売されるようですね。

  62. 4744 名無しさん

    「中核都市」は住むのに良い場所なのか?

    1日乗降者数20万人は東急と小田急のホーム間を動く人メインで、
    この人数が中央林間の街に出てくるわけではない。

    中央林間は戦前小田急が失敗した林間計画の残り
    碁盤目状の古い町並みは・・・意外とこじんまりと落ち着いて良いかも
    東南は工場群あるので人が住む街として明らかにマイナス
    そもそもの都市計画が失敗したので工場誘致せざるを得なかったのだろう
    そして空いた工場跡地一つに東急が大規模マンションつくる
    だから周りの街並みと合っていない

    計画的に開発された東急多摩田園都市の中核と比べると、
    まとまりの無い非常にチグハグな街と言わざるを得ない

  63. 4745 匿名さん

    >>4744 名無しさん
    工場群があるという事ですが、普通の生活をしている中ではマイナスの影響がよくわからないです。。。すみません。よかったらマイナスの影響をご教示下さい。できれば交通渋滞以外でお願いします。

  64. 4746 匿名さん

    中央林間が「失敗作」なのは幸いないなことです。
    だからこのお値段で買えます。
    私ら庶民には「東急多摩田園都市の中核」ではとてもこのお値段では買えません・・・

  65. 4747 匿名さん

    >>4744 名無しさん
    >>4746 匿名さん
    中核の意味は揃えていった方が、今後の議論としてもわかりやすいと思いますがいかがでしょうか?
    中央林間は駅の利用者数の多さから、「神奈川県下の中核駅である」と定義できますが、

    一方の多摩田園都市というグループでくくって「多摩田園都市の中核」とした場合、何が中核なのか、非常に曖昧になってくるので、おっしゃりたいことがわかりづらくなってるようです。
    ですので、確認した次第です。



    そも「多摩田園都市」は東京都心の繁華街の一大ターミナル駅である渋谷駅を第1ブロックとして、郊外に連れて第2,3,4とブロック分けして開発されています。
    このことから、繁華街と郊外の住宅地域の境目も、ある程度容易に区別可能なはずで、一つの境目の定義としては溝の口駅以西は、郊外の住宅地とするというものです。
    「郊外の定義」が一般的に都心からのキロメートルで表す距離を用いるため違和感がない境目だと思います。

    また、もし中核という言葉でグループ分けするなら、ブロックごとに「商業の中核」とか「住宅地域の中核」とでもいうのでしょうか?

    それでしたら、中央林間の評価対象は、住宅地域の中核と比較してどうなのか?という事になりますので、比較対象としては、駅を中心として住宅街が広がるとこが比較対象になるかと思います。
    その駅は、長津田や青葉台などが該当するのでしょうか?

    逆に、「商業の中核」が存在する駅は、商業の発展により相対的に価格が高額なため、そもそも中央林間の比較対象とする事はやめた方が良いと思いますし、する意味がないと思いますね。
    それは相模大野とかに譲りましょう。

  66. 4748 匿名さん

    >>4746 匿名さん
    私は中央林間好きですけどね。
    名前にも歴史がありますし、開発も小田急が開発しようとしたが、1941年の戦争で頓挫して、そのあと東急が1984年に乗り入れて開発したというように、栄枯盛衰を繰り返して歴史があります。
    他の駅と比較すると東急の開発年数がまだ浅いので、よくなる伸びしろもあるかもしれませんね!いえ、この閑静さで充分だと思ってます。

    青葉台やたまプラーザは、何にもないゼロから東急が開発から、そっちもそっちで街の特徴があるのでしょうね。

  67. 4749 マンション検討中さん

    大きな工場が撤退すると巨大な用地が出現してくれるけど、すでに住宅市街化された所ではそれは望めない。中央林間はまだ何かを作る余地が残っているということ。

  68. 4750 匿名さん

    大和市の都市計画マスタープランや立地適正化計画によると、空き用地が出現したらなんでもかんでもマンションにする気もないようですね。空き用地に住宅以外の利用目的を誘致することで街の活力を維持すると言ったことが記載されてますから。
    用途地域の制限は受けると思うので実際のところは大和市や既存周辺住民が新しい動きがあった際にどう行動するか次第な気もしますが。。

  69. 4751 匿名さん

    工場が撤退してマンションってよくあるケースだけど、工業用地って高さ制限や日陰規制が緩いから、周辺に比べて高い建物が建てられちゃって問題になる。横浜市は工業用地でも住宅に限っては高さ制限を設けるといった条例ができている。

    ここも同じようなことになったら既存不適格。そういうこと知ったうえで検討しないと。既存不適格になったら価値はないも同然。

  70. 4752 匿名さん

    田園都市創設者の渋沢栄一氏が、
    新元号令和をトリガーにして、
    日本の新紙幣として、
    数年以内に
    一万円札になるそうですね。
    渋沢栄一氏=東急を創り出した人
    なイメージがありますが、
    令和になって、
    新紙幣になるとは、
    驚きです。

  71. 4753 マンション検討中さん

    イースト街区は3800万円からみたいですね。もっと安くなると思ってたのですが、あまり変わりませんね。

  72. 4754 名無しさん

    敢えて渋沢栄一(東急の田園都市開発)のイメージで語るなら
    ・戦前、田園調布に対抗して利光鶴松(小田急社長)が作った街
    ・戦後、多摩田園都市の発展を止めた街
    中央林間は二重の意味で「反渋沢栄一」だよね

  73. 4755 匿名さん

    田園調布に「対抗して」は違くて「触発されて」のようです。田園調布以外の街の開発にも着想を得ていて小田急の社長は街でもつくろっかなっとなっただけ。当時からも明らかに郊外なので対抗するとするのはおかしい。
    小田急の林間都市計画が失敗したのは、明らかに都市開発のタイミングの悪さで1920、1940年代とか日本は朝鮮半島ロシア侵略を抑える目的で戦争するための他国から借金しまくってた時代で国力が疲弊、国民もジリ貧で土地を手放したそうでそりゃポシャるのは当然。
    その辺、東急の方はビジネスチャンスのタイミングがわかっていて渋沢栄一氏の田園調布の成功要因なんかは関東大震災の後の復興に乗っかったというタイミングの良さだそう。戦後、多摩田園都市の発展をやめたも違くて都心まで1時間の距離を考慮した合理的な計画でこれ以上延伸しても無駄。単純な理由を後からつけて対抗したからとか発展をやめただといくら投資しても足りなくなるので、もっと合理的な理由や根拠があるということですからね

  74. 4756 匿名さん

    国土地理院の土地条件図
    https://maps.gsi.go.jp/#16/35.507025/139.445858/&base=std&ls=std%7...
    林間周辺は古くからの台地で地盤は安定して良さそう
    東の境川が起伏に富んでるのと比べると色の違いで一目瞭然
    これが利光社長が日本の首都誘致まで目指して選んだ土地だ

  75. 4757 匿名さん

    すいません上の直接リンクだと土地条件図は出ないみたい
    http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/lc_index.html
    の「地理院地図で土地条件図(「数値地図25000(土地条件)」)をみる」から行ったら台地がオレンジになった

  76. 4758 匿名さん

    小田急の相模大野から湘南台と海老名は台地の地盤が安定したところを通してるんですね
    小田急本線の川崎市の区間は低地が多いので、対称的でおもしろいね

  77. 4759 匿名さん

    すごい地盤。抜群の安定感ですね。

  78. 4760 匿名さん

    頑丈地盤の相模大野ですらALCは壊れた。それだけ柔ってこと。

  79. 4761 名無しさん

    国土地理院のよくみると中央林間駅の東側が「凹地・浅い谷」になってるよ
    "凹地・浅い谷:台地・段丘や扇状地などの表面に形成された浅い流路跡や侵食
    谷。豪雨時に地表水が集中しやすい。"
    つまり周囲の平らな台地に降った雨水は中央林間駅東側に集まってくる
    低地には水が集まりやすく、地下水位も高くなるため軟弱地盤となる

  80. 4762 匿名さん

    どっちなのでしょうか。こうなったら災害歴を調べるしか

  81. 4763 通りがかりさん

    プラウドがあの価格でもほぼ完売なのでか、強気ですね。

  82. 4764 検討板ユーザーさん

    大和ハウスは賃貸物件での件にせよ、新聞を賑わせていますからね。ここは長谷工なので大丈夫。

  83. 4765 匿名さん

    >4746

    長谷工は現場所長の盗撮って不祥事が話題になってるけど。

  84. 4766 検討板ユーザーさん

    プラウドもお隣のプレミストも施工会社自体は同じ大末のようだけど、大丈夫なのかな?

  85. 4767 名無しさん

    >>4747
    ここは検討スレ、一般人は「中核都市」等という概念で住宅を選ばない、よって「中核都市」は何か等という議論に対した意味は無い
    なお「東急多摩田園都市の中核」の「中核」は一般名詞

  86. 4768 名無しさん

    >>4755
    >田園調布に「対抗して」は違くて「触発されて」のようです。田園調布以外の街の開発にも着想を得ていて小田急の社長は街でもつくろっかなっとなっただけ。当時からも明らかに郊外なので対抗するとするのはおかしい。

    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/
    にあるように、利光社長の小田急は、道を基盤目状に整備し、宅地を作り、野球場を4面、ラグビー場、テニスコート、ホッケー場、スポーツクラブ、力士の養成所、ゴルフ場、女学校、映画撮影所を作った/誘致しようとし、娘を「女学校、大和学園」の園長(現在は幼稚園~大学)にし、さらに首都を移転するプランまで抱いていた。
    莫大な投資を行い、小田急の社運を賭けたプロジェクトだった。

    「街でもつくろっかなっ」等という曖昧な気持ちでこんな事が出来るわけがない。

    そもそも事業を始める時に失敗すると思って始める馬鹿は居ない。
    皆成功を目指して始めるが、実行する能力・計画と異なる現実・運等々の要素が絡み合い結果として失敗する場合がある。

  87. 4769 匿名さん

    >>4768 名無しさん
    不退転の覚悟でまちづくりを推進していた歴史を否定するわけではないので、賛成です。
    また補足もありがとうございます。

    4755で主張する論点は「対抗して」という部分が明らかに誤った歴史のベクトル(方向性)でしたので、それを訂正した事です。

    「街を作る」というワードは曖昧ではなく、わかりきっていて、いう必要が無いだけですね。
    偉業を成し遂げた人だからこそ、「街でも作ろっかな」なんていう軽い気持ちや言葉は一番最初に思ったり、言ってたりしますよ。(まず思わないと、思考は具現化されないですし)
    ですので「曖昧な気持ち」よりは、「軽い気持ち」という表現の方がしっくりきました。

  88. 4770 名無しさん

    >>4767 名無しさん
    大和市には都市のイメージがありません。

  89. 4771 大和市民

    大和市は現職市長が再当選したので、今後四年は各方面で大きな方向転換はないと思います。市長の介護.文化施策は評価しているので、シリウスなどの経費対策、市内の渋滞緩和も頑張って欲しいです。

  90. 4772 マンション買いたい

    ブリーズコート4LDKは完売してますか?エアリーコートは?今どこを売ってますか?

  91. 4773 マンション買いたい

    ちなみに中央林間と海老名で迷ってます。30年後?価値があるのはどちらだと思いますか?どちらも好きなので悩みに悩んでます。

  92. 4774 マンション検討中さん

    30年後の価値を考えてしまったら、どちらもダメです。小さくても古くても良いので、できるだけ都心のマンションを買ってください。

  93. 4775 マンション買いたい

    >>4774 マンション検討中さん
    そうですか。海老名も中央林間も駅前に何でもそろってて、色々な線が通ってて平坦で魅力なので考えていました。30年後でもプラマイ0くらいは行けるかなあと思ってますが、無理でしょうか?
    都心だったら、どこがオススメですかね。

  94. 4776 マンション買いたい

    ちなみに今は東京江戸川区の西葛西徒歩8分圏内に住んでます。
    とても住環境とか通勤は良いのですが、嫁さんの親も一緒に住むことになったので広めの4LDKを探してここに来ました。東京だと4LDKは高いし、中々ないし、維持が出来るか不安です。
    嫁さんは神奈川出身でよく海老名や中央林間を知ってるため良いかなぁと思った次第です。

  95. 4777 匿名さん

    >>4772 マンション買いたいさん
    モデルルームにメール、電話、直接訪問等で確認してみたほうが良いかもしれませんね。

  96. 4778 入居前さん

    ここ10年ぐらいの価値がある=リセールバリューがあるマンションの特徴は、
    ・都心
    ・駅近
    ・大規模かタワー(豊富な共用部、豪華なエントランス、眺望)
    ・商業施設近接
    ・再開発エリア
    ・ランドマーク性

    以上から判断すると点数的には海老名に軍配があがると思います。

  97. 4779 匿名さん

    グランアリーナレジデンス、「3LDK 3200万円~」が「3LDK 2900万円~」に変更されていますね。駐車場も500円~。駅へのシャトルバスもあるようです。

  98. 4780 匿名さん

    >>4778 入居前さん
    都心以外は、中央林間のドレッセも当てはまるんですよね。商業施設も遜色ないですし。秋にグランベリーパークがオープンすることを踏まえるとどうでしょうか。電車で2分しか離れてないということは、遠すぎず近すぎず、中央林間なら静寂性を確保しつつ利便性が両立できるため、普通じゃあまり考えられない街のバランスの良さでかなり便利な気がします。

  99. 4781 匿名さん

    >>4779 匿名さん
    メイツのやり方なのかもしれませんが、駐車場を安くしすぎると、管理費収入が少なくなり、将来修繕費不足とかで苦労しそうですよね。いくら駅から遠いからって、修繕時の建材料費は同等でしょうから。

  100. 4782 マンション買いたい


    >>4777 匿名さん
    ありがとうございます。訪問してみます。

    >>4778 入居前さん
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。さすがに武蔵小杉とか横浜とかは買えませんが。
    確かに今住んでる西葛西のマンションは都心で大規模マンションなので、買った時よりも高く売却出来ました。都心に近いのはどちらかといえば、中央林間ですよね!けど、少し遠くて再開発エリアな海老名。うーん、とっても悩む。

  101. 4783 マンション比較中さん

    エキサイティングなのは海老名ですよ。第二の武蔵小杉の可能性を秘めています。いつ行っても人であふれています。

  102. 4784 匿名さん

    海老名も中央林間も都心からは遠すぎます。
    残念ながらどちらも武蔵小杉とはなりえないでしょう。
    対した差はないので好きな方を選べばよいと思います。

  103. 4785 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    中央林間が静寂というのは、厚木の爆音は消えたということですか。

  104. 4786 匿名さん

    昔とは明らかに違います。テレビが聞こえなくてイライラする事が本当に減りました。ゼロではありませんが。

  105. 4787 ご近所さん

    中央林間駅周辺の再開発は余り期待出来ないと思います。
    周囲の自然環境、駅ビル含む周辺の施設、将来性、全て海老名の方が上ではないでしょうか。
    中央林間が悪い訳ではありませんが、海老名と比べるのは正直無理があると思います。

  106. 4788 匿名さん

    >>4787 ご近所さん
    海老名は、近くの相模川付近に活断層があるので要注意です。

  107. 4789 匿名さん

    ここが第Ⅰ工区のA棟からC棟までの452戸のマンションだったらねえ。

  108. 4790 匿名さん

    >>4787 ご近所さん
    海老名に住みたいと思わないです。上とか下だけでのつまらない決めつけもいいけどご近所さんならリニューアルした中央林間の良さもわかっててほしいな。

  109. 4791 マンション検討中さん

    グランアリーナの中庭は高低差があって素敵そうに見えます。

  110. 4792 匿名さん

    >>4791 マンション検討中さん
    メイツ全般的に駐車場が500円なのが不安です。管理組合の収入に補填できないため、修繕費収入が心もとなくて苦労しそう。

  111. 4793 マンション掲示板さん

    イースト販売が始まりましたが、最初の頃、ウエストは間取りでプラン変更は出来たのでしょうか?

  112. 4794 通りがかりさん

    リンカンカフェって
    入居者だけしか使えないんですか?

  113. 4795 マンション検討中さん

    そのようですね

  114. 4796 マンコミュファンさん

    >>4789 匿名さん
    あの800オーバーの戸数だから、あの共用部であの価格なんだから。

  115. 4797 匿名さん

    駅から遠い方は、イーストという名称ですか。
    ファーイーストとか(笑)

  116. 4798 匿名さん

    >>4797 匿名さん
    所詮は同じ中央林間。大して変わりません。

  117. 4799 匿名さん

    >>4797 匿名さん
    目糞鼻糞を笑う、ということわざはご存じでしょうか。

  118. 4800 通りがかりさん

    >>4797 匿名さん
    駅を起点にニアサイドのウェストとファーサイドのイーストでその通り。

  119. 4801 マンション検討中さん

    たいして変わらないよ。
    手前と奥の違いも、プラス二分くらいかな。
    足腰悪くないし、朝バタバタするタイプでないし。
    駅から遠いけど車の排気ガスからも遠いよ。

  120. 4802 口コミ知りたいさん

    ドレッセ中央林間完成前には、このスレッドになにかとネガティヴに書き込む人がいましたが、入居開始後約1月を経て、丁度10連休に差し掛かり、緑あふれる中庭でバーべキュウを楽しむ光景なぞ見ていますと、微笑ましく思われます。

  121. 4803 匿名さん

    >>4802 口コミ知りたいさん
    良く使う一部の人と、全く使わない多くの人

  122. 4804 マンション検討中さん

    近隣住民です。
    近くを通り、建物は素敵でしたが、工場ビューがとても残念でした!一面工場地帯なので立地に難あり。建物だけは素敵。

  123. 4805 マンション検討中さん

    工場ビューだからこそ安く買えるんですよ。
    しかも、住んでみると意外に工場が気にならない。

  124. 4806 マンション検討中さん

    レースのカーテンひいてたら、外がなんだろうとあまり関係ないでしょう。工場がへんなガスでも出してるのなら嫌だけど。それこそ近隣の大問題になっちゃう。

  125. 4807 名無しさん

    >>4803 匿名さん
    共用施設は常連さんに占拠されて、たまに使いたい人は段々遠慮がちになります。

  126. 4808 マンション検討中さん

    イーストのルーバル部屋は結構良いと思うんですよね。こういう大規模なら尚更プレミア感があります。

  127. 4809 匿名さん

    ルーバルって小さい子供にとっては外と同じで走り回っちゃったりして、音問題を引き起こす。売る側は当然知ってるはずなのに、売った後のことは知ったこっちゃないってことなんだよな。

  128. 4810 マンション検討中さん

    そもそも屋外だから、そんなに響かないのでは?小さな子供が住むのかも分からないし。音に関してはどの部屋を選んでもカケですよ。ご近所さんは選べないもの。

  129. 4811 匿名さん

    >>4809 匿名さん
    あとそもそも売る側は、家だけでなく管理も売ってますでしょ?
    音問題を完璧に防ぐ技術が、今の時代の技術ではお金をかける以外方法がないのですから、
    行き届いた管理、運用で防いでいくのがひとつの現実的な策かと思われます。



  130. 4812 マンション検討中さん

    マンションを見せてもらった時、一階掲示板にベランダ喫煙を禁止する貼り紙がありました。タバコの煙で喉が痛くなる体質なので、ひとまず安心しました。

  131. 4813 名無しさん

    工場と住宅が隣接してるのが林間都市のマイナスポイントだよね
    多摩田園都市との大きな相違点

  132. 4814 匿名さん

    隣国の環境汚染対策非先進国とは次元が違う世界一厳しい規制クリアしないと建てられない工場が隣接してるよね。市街地に相応しい工場とか事務所があるならまちの労働人口が増えて飲食店等も潤い栄える。逆に高級住宅地と言われるところはとても買い物に不自由を強いられる。具体的に何がマイナスなのかは住む人次第でしょう。

  133. 4815 マンション検討中さん

    >>4812
    ここは「シガールーム」があるので、喫煙者はここで喫煙。
    とてもいいと思いました。
    小規模マンションにはなさそうな設備です。

  134. 4816 匿名さん

    イーストの東側は桜並木ですね。それもかなり大きな。見る分には綺麗だけど、角部屋あたりはベランダやサービスバルコニーに、落ち葉や死んだセミがたくさん入って掃除が大変そう。緑が多いと虫や鳥が来るんだけど、手すりや洗濯物を汚すし。蚊も多そう。桜は毛虫がつきものだけど、殺虫処理はやってるのかなぁ。虫が嫌いだからいろいろ考えてしまう。

  135. 4817 匿名さん

    駅前にあるカラオケスナック、とらいあげいん。いきました?アジア系女性達が大半です。

  136. 4818 マンション検討中さん

    南町田のグランベリーパークのテナント情報などが報道されましたね。FUNVILLAGE with NHKキャラクターズは子供が喜びそうな場所です。
    ドレッセからも歩いて25分ぐらいで行けますかね?

  137. 4819 匿名さん

    >>4818 マンション検討中さん
    いけると思います。歩いて25分と程よい距離でちょうど良いですよね。
    とにかくウォーキングする事が健康を保つために良い事が科学的に証明されているため、
    ウォーキングついでに、南町田の鶴間公園で森林浴したらストレス解消に鬼に金棒ですね。(森林浴する事は、ストレスに非常に良い事も科学的に証明されてるそうです)

  138. 4820 周辺住民さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000036-minkei-l13
    グランベリーパーク、楽しみですね。
    急行で1駅、各停でも2駅です。

  139. 4821 匿名さん

    東急は、恐ろしく進捗通り、11月開業ですが。
    グランベリーパークのロゴマークも決まりましたね。
    映画館は、109シネマズグランベリーパークで復活確定。
    https://machida.keizai.biz/headline/2844/
    中央林間に関係あるイオンモール座間にも、2020年春に1スクリーン1500席の映画館が開業とか。
    神奈川県内のイオンシネマは6館目。
    記事にも、このエリアの映画館が再び充実すると結ばれてますね。
    https://machida.keizai.biz/headline/2842/
    映画館を中心とした街の魅力が増しそうです。

  140. 4822 匿名さん

    >>4821 匿名さん
    南町田駅は、中央林間駅から急行1駅2分。ドレッセからだと最速徒歩5分(+α)+2分で行けるから、DOOR to DOORで10分で映画館に着席、ふつうに出来ます(中央林間民なので、やってました)
    これで二子玉川の映画館(急行で25分)に行く必要がなくなります

  141. 4823 匿名さん

    南町田の地価も期待感だけで上昇してしまいましたねー。逆に相模大野は伊勢丹閉店の影響でやはり地価が下がってしまったようです。
    https://machida.keizai.biz/headline/2811/

  142. 4824 匿名さん

    >>4823 匿名さん
    失礼。相模大野は(伊勢丹閉店の影響か)地価横ばいでした。南町田は2.2%上昇、すごい伸びですね。

  143. 4825 マンション検討中さん

    AIの予測通り。

  144. 4826 周辺住民さん

    >>4822 さん
    4DXシネマ、グランベリーで見られるといいですよね。

  145. 4827 マンション検討中さん

    ドレッセのシアタールームは3Dとか見れますか?

  146. 4828 マンション検討中さん

    >>4826 周辺住民さん
    最新鋭の上映システムを導入とあるので、期待出来そうです。出店数が日本最大級と言われる三井アウトレットパーク木更津で300店舗ですが、グランベリーパークは最低230店舗入るようです。1日じゃ周りきれない。

  147. 4829 匿名さん

    つきみ野なら南町田まで歩いていける。

  148. 4830 匿名さん

    もう少し待てば、南町田にタワマンが出来るのでは?

  149. 4831 口コミ知りたいさん

    >>4830 匿名さん
    いつ頃ですか?

  150. 4832 匿名さん

    ドレッセから南町田まで5(+α)+2分で10分?
    どの道通ったらそうやって行けるのか具体的に教えてくれませんか?
    ドレッセからならつきみ野駅まででさえ、最低でも7分は掛かるとおもいますが、違いますか?
    土地勘の無い方もこのマンションの購入を検討されていると思います。
    情報提供はあまり盛らない方がいいのでは?

  151. 4833 eマンションさん

    電車では?
    それでも10分は難しそうですけどね(笑)

  152. 4834 マンション検討中さん

    急行電車でです。
    ドレッセから駅まで徒歩5分(+アルファ。マンション内の区画によりますが)土曜日朝1の9時上映でしたら、
    8時46分自宅出発
    8時52分急行列車乗車
    8時54分南町田駅到着
    8時56分映画館到着
    9時00分上映開始
    という具合で4分もバッファがあります。
    グランベリーパークが出来たら計ってみます。

  153. 4835 マンション検討中さん

    2分で映画館までは無理でしょう。どこらあたりが映画館になるか分かりませんが。今時、映画館って行きますか?

  154. 4836 匿名さん

    グランベリーに行くのは週1回ぐらいでしょう?
    少し遠くても全然平気

  155. 4837 マンション検討中さん

    グランベリーパークにも10分で行けるってことでしょう

  156. 4838 名無しさん

    南町田に住んだ方が早く行ける

  157. 4839 マンション検討中さん

    南町田にはターミナル駅、乗り継ぎ駅としての利点がないし

  158. 4840 マンション掲示板さん

    ドレッセから歩いてグランベリーへ2回行って来ました。沿線にある水道道路などを使って、緑豊かな気持ち良い歩行路でした。パーク開発の発表会にも参加して、11月オープンに期待大です。

  159. 4841 マンション検討中さん

    でも結果、全然南町田のほうが栄えてるじゃん

  160. 4842 マンション検討中さん

    地価的には当然南町田に住んだほうが良いだろうね。ただ地価が上がり始めてるのでそろそろ買う人が限定されてきそう。
    生活的には1駅先くらいがちょうど良いんだろうね。中央林間なら主要幹線道路から1つ離れていて大型商業施設から適度に離れてるため静かに暮らせそう。

  161. 4843 口コミ知りたいさん

    シリウスにも行ってみてそうでしたが中央林間図書館とポラリスのワーキングスペースは学生さんでいっぱいな事が多いですね。社会人は中央林間図書館では雑誌スペースにあるカラフルな座席で読書に耽ることができます。ipadの貸し出しが秀逸で、様々な新聞や雑誌が無料閲覧することができます。こうゆうところに市民税使う市区町村はGoodJobな気がします。無料のワーキングスペースは学生さんが、社会人はすいてなければ有料のカフェへ。カフェも星野、タリーズ、サンマルク、マックなどたくさんあってExcellentな感じですね。

  162. 4844 ご近所さん

    >>4835 マンション検討中さん
    映画棟は既存改修なので駅から2分で行けると思いますが、駅舎に大改修がかかってるので距離はまだどうなるかわかりませんね。映画館はお金かかりますからね、個人的にはIMAXか4DXしか見ないポリシーです。
    最新鋭機導入が噂されてるのでIMAXレーザー(4K映像)や4DX(映像に合わせた座席が揺れたりミストが噴射されたらするw)が導入されたら良いですね。
    スクリーンサイズは、映画棟が既存改修であればモール時代踏襲でしょうが当時のIMAXでも充分すごかったため、最新鋭になるというだけで胸躍ります。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000377.000001956.html

  163. 4845 マンション検討中さん

    グランベリーが出来たら、ドレッセももっと注目されますね。

  164. 4846 ご近所さん

    『109シネマズグランベリーパーク』に期待!!

  165. 4847 マンション検討中さん

    イーストは現在、どの程度売り出されているのでしょうか?
    希望の部屋が販売開始になったら声がけすると言われているものの、一向に声がかからなくて…
    つきみ野のマンションと同じ販売会社さんなので、今はあちらに注力しているのでしょうか…

  166. 4848 匿名さん

    >>4847 マンション検討中さん
    建設会社は同じですが、販売会社は違いますよ?

  167. 4849 匿名さん

    売主、建設会社、販売会社の区別はつけましょう。

  168. 4850 マンション検討中さん

    批判的なコメントが多いですが
    そんなに厳しいマンションですか?
    建物、価格でみたら
    メイツ大和とどちらがよさげでしょうか?
    ご教示願います。

  169. 4851 検討板ユーザーさん

    252 神奈さん 2019/05/20(月) 13:29:22 [B0nohGfw] ID:h116-000-230-222.ms01.itscom.jp
    ドレッセ住人です
    飛行機の音、1日に2,3便って聞いて引っ越してきたけど
    最近異常に多くない?10,20ってレベルなんだけどこんなもん?

  170. 4852 マンション検討中さん

    明日はマルシェですか? 行ったことないのですが、どんなもんでしょうか?

  171. 4853 匿名さん

    静かに暮らせそうと思ったら、航空機の騒音が営業トークからイメージしてたのよりウルサかったというオチ

  172. 4854 検討板ユーザーさん

    くるくるするやつしか飛んでないでしょうけど、米大統領来日で量はやはり増えますね。ちな6月も訪日イベントありますので。

  173. 4855 匿名さん

    >>4850 マンション検討中さん
    他のマンションに比べると批判的コメントは少ないようですね。入居者や営業さんの自画自賛的コメント多いようですね。

  174. 4856 マンション掲示板さん

    >>4851 検討板ユーザーさん

    それはうるさいのうちに入りませんよ。
    本当にうるさいのは戦闘機訓練。
    最近飛びませんが。

  175. 4857 口コミ知りたいさん

    4855さん

    営業さんのものがあるとしたらそれはもっての外ですが、入居者の自画自賛なんて微笑ましいじゃないですか。本当に心から気に入って書いているのでしょうから。

    外部からは意図する悪意は書かない方がいいですね。お人柄が想像されてしまいます。

  176. 4858 匿名さん

    ヨイショはデベだよ。契約者だっったらかなり痛い人たち。

  177. 4859 検討板ユーザーさん

    自画自賛と言っても、根拠が乏しいものは、他のマンション板で必ずと言っていいほど他者から総ツッコミを食らってるのを目にしますね。
    ここはそれがほぼ無いので、たとえ自画自賛だとしてもしっかりした論理により構築された自画自賛が多い気がします。
    社会に例えると、論理という思考力があり(ツッコミを受けない固い論理)、アピール上手で会社での出世も早い人が多いのでしょう。

    一方で根拠を一切示さずに、ただただ卑下や差別したり痛いなどと書く人がたまにいますが、あぴーる下手でなおかつ頭のおかしい人の特徴だと言われても仕方がないようですね。

  178. 4860 検討板ユーザーさん

    >>4854 検討板ユーザーさん
    大統領が乗っていた新型のビーストももしかしたら運んでいたかもしれませんね。

  179. 4861 マンション検討中さん

    最近モデルルームに行った方いますか。イースト街区の売れ行きはいかがでしょうか。

  180. 4862 匿名さん

    少し前ですがイースト街区は始まったばかりという感じでした。価格のついてない所多かったです。お花もまだありません。
    工場側の棟は上は眺望よく価格も安いですが、将来どうなるかわからない。
    下は工場にすごく近いです。
    駅から近い方の棟は前も後ろも駐車場。上に行っても前の棟が見えるだけ。
    この部屋いいね。と思える所があまりないような気がしました。
    皆さんどう言う所、妥協しているんでしょうか。
    でも多くの方がモデルルームに来ていて現地モデルルームも見学されてました。

  181. 4863 検討板ユーザーさん

    マンション選びは施工、日照、通風、騒音、振動、が最重要でしょう。眺望なんて後回しで大丈夫。駅側の中庭が望める部屋も、木を見るためにはカーテンを開けなければならないが、そうするとお向かいの棟から丸見え。結局レースカーテン閉めるから、木の影が透けて見えるくらいの眺望。

  182. 4864 マンション検討中さん

    大規模、駅近、二路線(しかも小田急と田都)。あとは南向き。これで一般家庭でもローンが通る価格。これだけバランスが揃っていれば、もう十分でしょう。

    4000万前後の予算の方には十分にオススメできます。

    言うまでもないけど、タワーがお好きな方は海老名がオススメ。

  183. 4865 匿名さん

    駅近くのセ・パルレ中央林間が築18年くらいで
    こことあまり変わらない価格で売り出されています。
    ここよりも広いお部屋ばかりですが。
    購入時の価格より上がってるみたいです。
    同じく駅近くのパークハウスは築12年でも購入時より下がっています。
    マンションの規模や仕様が大きく関係するのでしょうか。
    こちらのマンションは団地感が強いのですが
    皆様どのように将来を見ていますか?

  184. 4866 マンション検討中さん

    そこまで分かっているのならお分かりでしょう。
    100平米を超えるプレミアムプランが用意されているわけではないので、富裕層が高値を追い求めて買うマンションではないです。

    しかし、時間が経つとともに植栽が雰囲気を良くしていき、大規模なりのマンション内コミュニティが発達して、管理と修繕がうまく回るのであれば、相当の人気を保持できるマンションになるでしょう。

  185. 4867 検討板ユーザーさん

    セ・パルレはリーマンショックの後で割安だったんじゃなかったかな。当時は金も安かったなぁ。あの頃買った人はラッキーだったね。

  186. 4868 検討板ユーザーさん

    違った、2000年頃だから、ITバブル崩壊だった。

  187. 4869 匿名さん

    相場が安い時の物件は、今みたいに相場が上がると中古でも価格上昇したりするけど、20006年頃からのミニバブル以降の高くなってからの物件は築年数を減ると販売時より下がってしまう。物件個別の優劣もあるけど、販売時の相場の影響のほうが大きい。

    今は高値だから、上がることを想定しないのが賢明。

  188. 4870 検討板ユーザーさん

    上がることを想定しないにしても駅近中古マンション築18年で同等な価格であるため10年くらい維持or緩やかな減程度の期待はしても良さそう。

  189. 4871 匿名さん

    今はバブル期に近い価格。バブルはいつか弾ける。

  190. 4872 匿名さん

    ありがとうございます。
    物件個別の優劣よりも相場の影響の方が大きいというのはなるほどです。
    バブル後やリーマン後に購入した方は良い買い物が出来たというわけですね。
    今は確かに高いですね。ここ数年ぐんぐん上がり続けましたが
    買い手のなかなかつかない物件も多く上昇も止まったように思います。
    特に中古は少し下がったような。
    でも地価は下がっても建築費や人件費は下がることはないでしょうから
    もう以前のような価格にはならないですよね。
    こちらのマンションも上がることには期待してませんが
    10年で10%くらいの下げですむなら検討したいです。

  191. 4873 匿名さん

    オリンピック村マンションの大量供給で需給バランスが崩れるって説もある。それ以前に昨年末から在庫増えてるしね。さて、どう判断するか。難しい局面。

  192. 4874 マンション検討中さん

    中央林間初の東急電鉄ドレッセブランドのマンション。もうこれだけで買いでしょう。

  193. 4875 検討板ユーザーさん

    プラウドもお忘れなく。脂が乗ってる、今、それでもタイミングとして買わないなら、少し待って中古に目を向けて検討した方がよさそう。

  194. 4876 匿名さん

    クローズアップ現代でやってたけど、海外投資家が売り始めてるみたい。ピークアウトか。

  195. 4877 検討板ユーザーさん

    安いマンションは安いなりの理由があるんだけどね。高いと売れない、でも人件費はそうそう下げられない。土地価格の変動が大きい都市部ならともかく、もともと安い地方郊外じゃそれほど地価も下がらない。ならどこを削るかっていうと、部材で削るしかない。タイルがモルタルに、っていう見える所をケチるのは仕方ないけど、見えない所をケチられたら怖いな。レオパレスだけで勘弁願いたい。

  196. 4878 匿名さん

    >4877

    コストダウンは長谷工もすごい。

  197. 4879 匿名さん

    >見えない所をケチられたら怖いな


    施工でトラブってた長谷工物件、お風呂の裏の写真には軽量鉄骨の取り付けがバラバラなんてのが映ってた。

  198. 4880 マンション検討中さん

    座間街道沿いにできるマンションはどうなんですかね?

  199. 4881 名無しさん

    >>4880 マンション検討中さん
    つきみ野サティ跡地ですか?
    近隣の利便性としては、お店なども多くいいかもしれませんが駅からの距離を考えると…ってかんじですかね。

  200. 4882 匿名さん

    >>4874 マンション検討中さん
    ブランドはドレッセでも、施工も管理も長谷工です。東急電鉄さん、ちょっと無責任では?

  201. 4883 マンション検討中さん

    建築した会社が管理もする。非常に責任があると思います。

  202. 4884 匿名さん

    >>4882 匿名さん
    東急は長谷工の売り込みに応じただけで、名前貸し、販売代理程度の意気込みなのでは。

  203. 4885 検討板ユーザーさん

    >>4882 匿名さん
    あなたが売主の事業長だとします。ドレッセの売主となったあなたは多額の費用を土地、設計、施工、監理に費用支出します。
    多額な費用を支出するのに、無責任な会社に設計や施工を依頼されるのですか?

    規模の大きなマンションの設計は一級建築士しか設計できません。建物だけでなく、外構など敷地内全体もコンセプトに基づいて広範囲の設計を必要とするので、経験や実績が影響してきます。
    施工もマンションは規模が大きいため、「施工」には経験や資力、監理能力など様々な点で高度なポテンシャルが求められます。
    間違いのないマンションを購入するためには、しっかりした施工者が建てたマンションを選ぶことが重要です。また、施工者には損害賠償責任や瑕疵担保責任といった施工者責任が課せられています。万一の場合、その責任を果たすことのできる能力のある施行者であるかもポイントとなります。
    監理は工事を設計図書と照合し、それが設計図書の通りに実施されているかいないかを確認することです

  204. 4886 名無しさん

    耐震偽装で有名な姉歯も一級建築士だったね

  205. 4887 検討板ユーザーさん

    レオパレスにも一級建築士がいたはずなのに、現場は違うことをしていた。そして建築士も職人もまともでも、トップや責任者が利益最優先なら下は逆らえない。

  206. 4888 匿名さん

    素人の我々は何を信じたら良いのでしょうね?

  207. 4889 検討板ユーザーさん

    >>4888
    万が一しくじった場合のことを考えると、責任が取れる大手の売主、会社を選択すべきでしょうね。

    >>4886
    あの人は中堅ゼネコンで、個人の詐欺だとして会社や組織、メディアや日本から生贄にされたのでしょう。結局、組織ぐるみで詐欺を働いた因果関係が証明出来ず、姉歯個人の責任として片付けられました。

    我々は、個人の守り方を身につけておいた方がよい、という教訓になりましたね。

    一級建築士を1個人の責任として、それを強調して犯罪者に仕立て上げるメディアは終わってると思いますし、報道を受ける側もそれを信じ、これ以上、考えない人が多い日本も結構、終わってると思います。

    耐震偽装を起こしておきながらも、震度7?8にも耐えられるということを主張していましたが、結局関東も大きな被害を受けた東日本大震災にて姉歯物件はヒビ一つ入らなかったそうです。

    耐震偽装の本質は「偽装したことが悪だ」であって、耐震に直接的影響を与えるものではありませんでした。「偽装したこと」は死に値するとまでバッシングし姉歯の妻は自殺してしまいましたね。

    お隣の国も、徴用工問題で同じことをしてます。強制的に徴用は悪だ、と。能動的に徴用工になった人も多数いたのに、検証もされず、こうした過去の事件を思い出すと日本人も同じことをよくしてることがわかりました。


    レオパレスはまだいいですよ。罪を犯しましたが、ちゃんと会社(組織)が金銭も含めた責任を取っていますから。


    したがって、万が一しくじった場合のことを考えると、責任が取れる大手の売主、会社を選択すべきでしょうね。

  208. 4890 検討板ユーザーさん

    >>4886 名無しさん
    >>4887 検討板ユーザーさん
    よく、これは問題だって言い放つだけ言い放って終わってるじゃないですか。それって問題に無責任な立場だからだと私は推測してるんですよね?(ほかの営業さん)問題の解決策が分からないなら一緒に考えます。笑

  209. 4891 購入経験者さん

    南町田の駅5分以内にマンション計画があるのなら
    待っても南町田の方が中央林間よりもいいかなと思っているのですが
    全然出ませんね。グランベリーパークになったら人気も上がると思いますし
    マンションも増えるのではと思うのですが。
    北側はまだ倉庫などあって土地もありそうですし。

  210. 4892 検討板ユーザーさん

    >>4891 購入経験者さん
    あちらはグランベリーパークによるプレミアムを乗せに載せた価格で売り出しそうなので庶民には手を出せない気がします。出せても小さい部屋と予想。マンションは計画すでに計画されているので、売り出しの動きがあるとしたら11月から年明けにかけてですかね。

  211. 4893 マンション掲示板さん

    >>4892 検討板ユーザーさん
    これからの中古市場は小さな部屋のニーズが上がるそうです。その点では利便性が高いコンパクトな物件は魅力的ですね。
    ならば他のマンションは11月までに売りぬけるスケジュールですかね。

  212. 4894 匿名さん

    価格が上がってるからコンパクトでないと手が出ないってのが実情じゃない。アベノミクスバブルが弾けた時、見向きされないかも。

  213. 4895 購入経験者さん

    検討版ユーザーさんありがとうございます。
    プレミアム価格になりますか・・・残念です。
    二子玉を目指している?と聞いた時にはそもそも世田谷と町田だから
    二子玉にはならないでしょ。なんて思っていたんですが
    東急の手にかかれば二子玉になっていくのでしょうか。
    こちらのマンション計画は駅南すぐの所のことでしょうか。
    タワーとどこかの掲示板で見た気がするのですが。
    それならかなりの価格になりそうですね。
    たまプラや市が尾みたいな駅直結ドレッセとか出来ませんかね・・・
    駅直結なら定期借地権でもいいんですが。


    最近のマンションは本当に小さな間取りばっかりですね。
    小さな間取り人気になるんですか?
    仕方なくって思ってるんですが。
    15年から20年前のマンションの部屋のサイズ感がうらやましいです。



  214. 4896 マンション検討中さん

    買えるか分からない南町田より、買えるドレッセ中央林間の方がオススメです。

  215. 4897 マンション検討中さん

    夜の中央林間の様子を見に行きましたが、駅の周りを徳永英明の音楽を大音量で流しながら走り回っている車がいました。たまたまでしょうか。そういう不良みたいなのはいないと聞いていたのですが。

  216. 4898 周辺住民さん

    徳永の人、昼夜問わずたまにいます。確か初老の男性だったと思います、、注目を浴びたいのでしょうかね・・ガン無視していますが迷惑ですね。

  217. 4899 マンション検討中さん

    >>4898 周辺住民さん
    そうですか。警察に通報しても良いかもしれないですね。

  218. 4900 匿名さん

    大和市のスーパーでは、仲が透明で丸見えのレジ袋なんですね。
    条例で決まっているのかもしれませんが、ちょっと中が丸見えなのは抵抗感がありますね。

  219. 4901 名無しさん

    型落ちの黒いマジェスタからキチガイオヤジが
    駅で大音量で同じ曲流してるらしい

  220. 4902 匿名さん

    >>4901 名無しさん
    それだけ、注目される人気スポットということ。

  221. 4903 検討板ユーザーさん

    >>4900 匿名さん
    ドレッセから3分のロピアというスーパーは透明じゃないです。
    条例が決まっていないのかもです。
    スーパーのレジ袋は有料のところがあるので、買い物袋持参します。

  222. 4904 評判気になるさん

    条例はないです。スーパーの袋、各社バラバラです。マンションすぐのaveはタダで白い袋くれます。ただしゴミ捨ての際、無料で出せる包装プラゴミおよび布資源は、中身の分かる透明か半透明の袋で出すように指定されています。なのでこれに利用しています。
    レジ袋禁止の努力目標が迫っているので、これを機にエコバッグはいかがですか。

  223. 4905 通りがかりさん

    最初と最新しか読んでないので豚切だったらごめんだけど。
    ロピア、エイビィは食品しか売ってない(ロピアは少し前にキッチンペーパーとかラップちょっとだけ売るようになった)ので、SE○YUがあるとこから引っ越してきてびっくりした。
    小田急側のオオゼキの向こう、竹やぶみたいだったお屋敷を潰した後にプラウドの大きくはないマンションが建つみたいで工事してる。更地はそこそこ広かった。
    駅から小中学校が遠いので、駅近の家を買うと低学年のうちとかめんどくさい。
    中央林間は意識の高いエリート小金持ちみたいな家庭が多いけど、大和以南はもう少しマッタリした雰囲気だそう。

  224. 4906 評判気になるさん

    そのエイビィのとなりに、何でも売っているカインズとコーナン、ケーズデンキがありますよ。このマンションから自転車でも行ける場所に、イオン2つとイトーヨーカドーがあります。日々の買い物には全く困らないですね。ただ相模大野の伊勢丹が閉店するのは地味に痛いです。町田は駐車場がね…

  225. 4907 ご近所さん

    11月に街開きする「グランベリーパーク」、ワクワクします。
    https://tabiris.com/archives/grandberrypark/

  226. 4908 匿名さん

    自転車で行けるイオン?まさか、座間と鶴間のこと?
    グランベリーパーク、駐車場に入るのにまた相当待つんでしょうね。駐車場待ちの渋滞もうんざりだったけど、わざわざ電車に乗っていくのも、帰りの荷物考えると面倒くさいし・・・あんまり、メリット無い感じだな~

  227. 4909 マンション検討中さん

    グランベリーパークは楽しすぎる。毎週イベントがあって、毎週行かなきゃいけなくなる。

  228. 4910 通りがかりさん

    旧グランベリーモールでも、月1回行ったくらいだったな。

  229. 4911 検討板ユーザーさん

    >>4908 匿名さん

    そうですよ、座間とイオンです。この辺りは土地が平らなので、ママチャリでも全く苦にならないですよ。大物を買うときは車必須ですが。
    相模大野もほぼ坂無しですから、ゆっくり運動兼ねて30分、季節がいい時は快適ですよ。

  230. 4912 マンション検討中さん

    小田急線田園都市線も新築マンションがあまり発表されないですね。何かドレッセと比較できそうな新案件ありますか? 相模大野のナイスぐらいでしょうか。

  231. 4913 口コミ知りたいさん

    >>4912 マンション検討中さん
    グランアリーナつきみ野が有ります。

  232. 4914 マンション検討中さん

    旧棟は残りわずかですが、なかなか完売しませんね。
    新棟は竣工してどれくらいで売り切れるでしょうか。3年ぐらいかかりますかね。

  233. 4915 匿名さん

    駐車場は平置き自走式ともに8割強程度埋まっているように見受けられます。

  234. 4918 通りがかりさん

    [No.4916から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  235. 4919 匿名さん

    玄関狭くて収納も少ないですよね。駅近っていうのはメリットですが、目の前工場で騒音もあるので、この価格はうーん…って感じです。

  236. 4920 マンション検討中さん

    マンション前の工場が古いから10年後くらいには新しくマンションが立ったりして。そうするとエアリーコート側は眺望、日当たりが心配ですね。

  237. 4921 評判気になるさん

    >>4919 匿名さん
    騒音とは工場の騒音ですか?

  238. 4922 マンション検討中さん

    ペアガラスだから大丈夫

  239. 4923 匿名さん

    >4922

    二重窓が遮音の為なんで勘違いしがちだけどペアガラスって断熱の為。遮音性能はT-2だから分譲マンションとしては一般的なスペック。

  240. 4924 評判気になるさん

    真冬に結露しないだけでありがたいです。ただ、紫外線カットフィルムとかは貼れなくなるんですよね。そこだけがデメリット。

  241. 4925 匿名さん

    ペアガラスでもフィルムは貼れるよ。ただ、フィルムはモノによっては熱割れを助長するから要確認。

  242. 4926 通りがかりさん

    >>4924 評判気になるさん

    元サッシメーカー社員です。
    ペアガラスはガラス面の結露が減る分、アルミ部や壁に結露する場合があります。
    また、単板ガラスと比べて、いくらかはUVカット効果もあります。

  243. 4927 評判気になるさん

    >>4925 匿名さん

    ペアガラスOKの物があるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。

  244. 4928 評判気になるさん

    >>4926 通りがかりさん

    そうですね、うちもサッシはアルミのままなので相変わらず冬は結露しています。マンション一斉で防音工事をしたのですが、 樹脂サッシは選べなかったのかアルミの防音サッシになりました。こちらのマンションはどうなんでしょうか。

  245. 4929 匿名さん

    アルミに結露はやむを得ないとして、壁に結露は断熱悪いでしょ。

  246. 4930 通りがかりさん

    >>4928 評判気になるさん

    ドレッセ中央林間はLIXIL社製のアルミサッシです。
    外部アルミ、内部樹脂のサッシもありますが、関連法規の問題で本物件には使用できません。

  247. 4931 匿名さん

    樹脂サッシNGってどんな法律に引っかかるの?

  248. 4932 マンション検討中さん

    騒音の話が出ていますが、現地を見に行ったところ窓をしめていると外の音はほぼ聞こえないです。隣接する工場からの音も聞こえません。ただし、たまに上を飛ぶ爆音を出す飛行機や救急車のサイレンだけはなぜかよく聞こえます。音域の関係なのでしょうか・・・

  249. 4933 マンション検討中さん

    駅近物件は、踏切や電車がうるさい、道路がうるさい、歩く人の声がうるさい、飲食店がうるさいなど多い中、ドレッセ中央林間は比較的静かな方だと思います。

  250. 4934 通りがかりさん

    >>4931 匿名さん
    樹脂サッシNGと言うか、その商品は低層用の認可しか下りていません。(耐風圧性能不足)
    防火性能も不足していますが、本物件は延焼ライン内がほとんどだと思われますので問題ないかと。
    一部でもラインにかかっていれば美観上採用されないと思いますが。

  251. 4935 通りがかりさん

    >>4914 マンション検討中さん
    残り何世帯くらいなのでしょうか?
    売り切れなかった場合、管理費修繕積立金の値上げはあるんでしょうかね…

  252. 4936 通りがかりさん

    >>4895 購入経験者さん
    売却益(リセールバリュー)を考えると、少子化核家族化の昨今は2LDK~3LDK、60~70㎡くらいのマンションがよく売れるそうです。
    駅北側のセパルレ中央林間(築17年程)の売却価格は、3LDKが購入時の105%、4LDKが95%らしいです。

    永住するなら気にしなくても良いですが、賃貸や売却を考えるならコンパクトな方がいいかもしれませんね。

  253. 4937 匿名さん

    >>4936 通りがかりさん

    私なんか、以前、バブルの頃に買った物件を20年後に1/3で売ったことがありました。先の事は解りません。

  254. 4938 匿名さん

    この先のリセールバリューなんて分かりませんよね。セパルレ中央林間だって、値がついてるだけで売れるか分かりませんし、築17年も経ってるならそれこそ新築のドレッセ中央林間買った方がいい気がします。

  255. 4939 匿名

    >>4936 通りがかりさん
    そういうのは都心の話。
    こんな郊外ではまったく需要も変わってきますよ。4l、3lはまた違う話。

  256. 4940 匿名さん

    AI予想は?だけど、価格下落のコメントが出始めてる。首都圏のマンション平均価格はバブル期並み。バブルはいつかはじける。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57008

  257. 4941 マンション検討中さん

    低金利によって支払い負担が(以下略)

  258. 4942 匿名さん

    全ては自己責任ですね。

  259. 4943 マンション検討中さん

    今、値引きとかしてますか? まだ残りの400戸も建築中なので今はまだ無理ですかね。

  260. 4944 通りがかりさん

    最近、こちらの物件に動きが見られないような気がしていますが、気のせいでしょうか。

  261. 4945 マンション検討中さん

    おそらくダブつき解消中でしょう。戸数が多いので、キャンセル物件が相当数出たものと予想します。

  262. 4946 匿名さん

    セパルレの3LDKはここの4LDKぐらいです。
    最近のマンションは本当に小さいですね。

  263. 4947 匿名さん

    今高値と言われているので今から上がることは考えてませんが
    あまり下がらないほうが嬉しい。
    中古も見ていますが昨年より今年の方が少し下がってきてるようでピークは過ぎたのでしょうか。
    ここの価格は妥当なのかどうかなかなか難しいですね。
    広告の3900円の部屋なら安いと感じるけどほぼ5000万くらいですもんね。
    中央林間5000万が10年後高かったか安かったか今はわかりませんね。

    あと仕様も落ちてますよね。ここのトイレ20年前のマンション?って思いました。
    ここだけじゃなく今全体に大きさが小さくなって仕様がしょぼくなっていて
    何年か後にあの高値の時期の仕様しょぼい小さいマンションってこの時期のマンションが
    言われないかなとか思ってしまいます。

  264. 4948 匿名さん

    マンションの入居が始まってますが、既に土日の東側・北側の道路の渋滞が酷い。
    マンションの住人の出入りに加え、リンカンモールからの流れもあり、東側から北側の信号まで全部繋がってる状況もしばしば。
    近隣住民にしてみたらいい加減にして欲しいでしょうね。

  265. 4949 マンション検討中さん

    これで相模大野から東林間、中央林間の道路が完成したら、もっと混みますね。

  266. 4950 マンション検討中さん

    小学校が遠いという子育てマンションにとって大きいデメリットがあったにもかかわらず、ウエスト街区 450戸の9割ぐらいが竣工前に売れたのは今のマーケットでは非常に良い成績ですよ。

    イースト街区は、グランベリーパークが開園したら、モデルルームから車を出してパークを案内するでしょうね。

  267. 4951 匿名さん

    グランベリーパークが開園したら、車で行くのは相当な渋滞を覚悟しないと。
    以前にグランベリーモールがあったとき、車で行くより歩いた方が早い(電車利用ではなく、純粋に歩く)なんてこともしばしば。駐車場待ちの渋滞で周辺道路は激混み。そのような状況を知っててモデルルームから車を出すなんて言ってるのかな?

  268. 4952 匿名さん

    >>4951 匿名さん
    パーク周辺の交通量調査分析および駐車場までの動線も、しっかり検討中のようです。駐車場自体も、以前にはなかった立体駐車場や、地下駐車場も整備されるそうです。最初は混むと思いますが来客が一巡したら、激混みしないと良いですね。
    南町田は電車でいくのが最も早い(急行で2分ですね

  269. 4953 マンション検討中さん

    いずれにしても、一定数の人がよりドレッセに興味を持つキッカケにはなるでしょうね。

  270. 4954 マンション検討中さん

    このマンション、駅もスーパーもコンビニも近くて、駅まで平坦な道で生活に便利ですよね。田園都市線の他の急行停車駅は、坂道が多くて年を取ってからきついかなぁと。坂道が気にならないほど駅チカ物件は、もっと高いですしね。
    セパルレと比べる方がけっこういますが、今後も人件費が下がらないから昔みたいに安い価格ではマンションも建てられないらしいです。セパルレは修繕積立金も高いし古いから、セパルレ買うならこっち買います。

  271. 4955 名無しさん

    >何年か後にあの高値の時期の仕様しょぼい小さいマンションってこの時期のマンションが
    >言われないかなとか思ってしまいます。
    同意。もうすぐ消費増税と東京オリンピック終了で景気悪化イベント。
    少子高齢化の人口減で住宅需要が減るのは確実だから、絶対必要でないなら今買う理由は無い。

    グランベリーモールに車で行こうとすれば渋滞とは恐れ入りました。
    グランベリーモール好きなら、そもそも南町田に住んだ方が良いね。

  272. 4956 マンション検討中さん

    いや、電車で行けばいい

  273. 4957 匿名さん

    グランベリーモールそばのあの年中渋滞していた交差点、バイパスのおかげで最近緩和しましたね。なので以前よりはマシになるんではないでしょうか。カルディでまとめ買いする為、あと子供連れだったのでいつも車で行っていましたが、時間をずらしていたのでうちはそんなに混雑で困ったりしてませんでしたよ。でもここのマンション買ったら、たぶんもう電車か自転車で行っちゃうな。

  274. 4958 マンション検討中さん

    ドレッセは駅前ランドマークではないですが、その分、電車や踏切の音が気にならなくて良いと思います。

  275. 4959 匿名さん

    グランベリーパークは数多ある商業施設の中でも、個性がすごいわけですからね。大げさではなく日本唯一のパークが完成するわけです。
    中央林間の知名度は低いですが、グランベリーパークには電車で2分で行けることを考えると、グランベリーパークが完成してからすくなくとも5年、いや10年以上この周辺地域は、住民の高齢化の波を食い止めるのではないでしょうか?
    事実、東急沿線は日本の高齢化時期とくらべて20年くらい遅れて高齢化になるそうじゃないですか。
    南町田を中心とした、東急沿線のブランド価値に一層箔をつけるのでしょうね。

  276. 4960 マンション検討中さん

    そうなるとドレッセがもっと売れるわけですね。

    東急電鉄は当然これを計算に入れてドレッセ中央林間を事業化しているので、大きく言えば、ドレッセは再開発案件なわけですよ。買いです。

  277. 4961 匿名さん

    >>4960 マンション検討中さん
    そう考えられることが自然な流れではありますね。
    買う買わないのはそれぞれの、人生ですが。後悔しないように、ちゃんとした判断基準に基づいた買う買わないを選択したいですね。

  278. 4962 匿名さん

    営業さんが急に沸いてきましたね!
    売れ行き悪いのかな?

  279. 4963 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  280. 4964 マンション検討中さん

    グランベリーパーク、待ち遠しいですね。毎週行っちゃうかもしれません。

  281. 4965 マンション検討中さん

    ここのマンションは壁紙はどこのメーカーの何ていう型番を使ってるのでしょうか?良いものを使ってるのですかね?知ってる方いたら教えて下さい。

  282. 4966 あい

    大和市の人口のスコアを見たら人口が自然増なんですね。このご時世珍しい!
    若い世代の町なのでしょうね!!
    神奈川県のホームページより
    http://www.pref.kanagawa.jp/docs/x6z/tc30/jinko/documents/geppou1906.p...

  283. 4967 匿名さん

    >>4962 匿名さん
    ヨイショには根拠のある反論(批判)をしたいところですが、グランベリーパークを出されるとグランアリーナレジデンス側も何も言えない

  284. 4968 匿名さん

    >>4966 あいさん
    過去スレで既出のようですが相対的に見て神奈川県トップレベルです。想像は付きにくいかもしれませんが高齢化が早く進む町と将来的にどちらに住みたいかというのも判断基準としては有用です。
    高齢化が早く進むとどうなるかは、歴史上顕在化した実例やさまざまな研究結果が出ており、長く住む場合は高齢化は基本的にはマイナスと考えてよいでしょう。

    ほかの数値的根拠でも現れています。
    大和市全体の高齢化率は2018年で約24%。
    これは2018年の全国平均(28%)を4ポイント下回っています。
    大和市中央林間地区に限定すると、高齢化率は約19%です。
    実に9ポイントも下回っています。


    時間があるようでしたら、なぜ大和市に若い世代がこれだけ増え続けているかもお調べになると、判断基準には有用かと思います。



  285. 4969 匿名さん

    日本の都市は、地方自治制度に基づいていくつかの区分に分けられていますが、
    横浜市 政令指定都市(人口50万人以上が指定の要件)
    大和市 中核市(人口20万人以上が指定の要件)
    などとなっています。

    これらに指定されると、県から財源の一部が移譲され、市が使途を決定できる税収が増えます。さらに、保健や福祉、都市計画などの権限も移譲され、市が独自に実施できる行政サービスの幅が広がるのです。
    中核市は全国に約47市しかありませんが、

    これらに指定されると、
    街の新陳代謝がよりスピーディーになると考えるのが
    一番わかりやすいかもしれません。

    中核市は主に以下のような業務を担っています。

    中央林間に保育園が次々と出来る理由がこれです。

    保健衛生に関する事務
    ・保健所の設置
    ・飲食店営業等の許可
    ・温泉の利用許可
    ・旅館業・公衆浴場の経営許可

    福祉に関する事務
    ・保育所の設置の認可、監督
    ・養護老人ホームの設置の認可、監督
    ・介護サービス事業者の指定
    ・身体障害者手帳の交付

    教育に関する事務
    ・県費負担教職員の研修

    環境に関する事務
    ・一般廃棄物処理施設、産業廃棄物処理施設の設置の許可
    ・ばい煙発生施設の設置の届出の受理

    まちづくりに関する事務
    ・屋外広告物の条例による設置制限
    ・サービス付き高齢者向け住宅事業の登録

  286. 4970 名無しさん

    日本の不動産会社、またバブル時代か-S&Pがレバレッジ上昇指摘
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-05/PU5O306KLVR501?sr...

     S&Pは、「国内不動産市況はピークを迎え、下降局面が近づいている」と指摘。
    「賃貸市況は、オフィスセクターは足元では堅調であるが、製造業を中心に企業業績の減速が見られることや、
    2020年と23 年に東京都心部での大量供給が予定されていることで需給は緩む可能性がある」と分析した。
    S&Pは「金融環境の悪化によって銀行の不動産業向け融資が縮小に転じ、不動産市況が下降局面に入った場合」には、
    「不動産大手では不動産価格の下落と負債コストの上昇で資産と財務内容が悪化する」との見通しを示した。

  287. 4971 マンション検討中さん

    プラウドが完売しましたね。物件の特徴が異なり客層も異なるので、あれでしたね。

  288. 4972 マンション検討中さん

    ここは完売になるまであと2年くらいは掛かりそうかな。規模もかなり大きいですから。ブリーズコートやカレントコートはもう埋まったんですかね?

  289. 4973 マンション検討中さん

    カレントコートは知らないけどブリーズコートはまだ空いてますよ

  290. 4974 マンション検討中さん

    ブリーズは2Lと4Lが少し残っていて、3Lはホントわずかに残っているだけだと記憶しています。

  291. 4975 評判気になるさん

    大和市は所得で小児医療費の制限がかかるので、若い世代は済んだら損です。
    また、このマンションは駅から中途半端に遠いのでオリンピックが終わる二年後は3割くらい安くなるかな?
    それでも不便さを考えると半値くらいでやっと検討するレベル

  292. 4976 マンション検討中さん

    ドレッセも検討してますが、わたしは南町田のタワマン待ちです。

  293. 4977 匿名さん

    373 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 07:48:19 ID:xIalF+Gg [ sp49-98-11-146.msb.spmode.ne.jp ]
    ここ最近、休日の渋滞がさらに醜い気がする。
    中央林間周辺がここまで混むようになった直接的な原因ってなんなんだろう。

    カインズの人気が上がったのか?

    374 名前:神奈さん[sage] 投稿日:2019/07/12(金) 09:25:17 ID:Ma5sKgTw [ pw126033200000.23.panda-world.ne.jp ]
    >>373
    体感的には座間イオンが出来てからかな
    座間街道の渋滞が中央林間交差点に影響していると思う
    オークシティの渋滞はそこまで届かないから

    375 名前:神奈さん[] 投稿日:2019/07/12(金) 21:32:21 ID:237v9UdA [ 181.186.151.153.ap.dti.ne.jp ]
    仮に16号相模原方面から座間イオンにいく場合、ロピア前を通るルートもあるって訳か…
    マンションの入居もまだまだこれからなのに、りんかんモール、ロピア周辺混みすぎ。
    前まではなんとかなる感じだったけど、最近はうんざり。

  294. 4978 マンション検討中さん

    まぁまぁ新しい2棟も売れていますね。

  295. 4979 匿名さん

    周辺道路、混みすぎだよね
    このマンションから出るのに、マンション北側の交差点の信号が超ネック
    かといって、つき中の方に曲がっても、T字路で混んでるし…
    前まではこんなじゃなかったのに。

  296. 4980 匿名さん

    当方ではうまく混雑を回避できていますが、
    混雑の体感が、人それぞれになってるようですね。
    体感はもうわかりました。
    【数値的根拠】は如何でしょうか?
    混雑する曜日と時間帯は?
    そもそも【混雑】と定義される時分秒の長さの定義はいくつでお考えですか?
    駐車場から出るのに5分程度かかるから?
    →通過に5分程度かかる、混雑??
    駐車場へ入るのに5分程度かかるから?
    混雑しない曜日と時間帯のパーセンテージは?(混雑する曜日と時間帯の時分秒÷混雑しない曜日と時間帯)
    ×100
    上記の数式から導き出される【混雑】を回避する方法は?
    目安でいいのでご教示ください。

  297. 4981 坪単価比較中さん

    朝からどういう方なんでしょう。
    何様というか。なんであなたにそこまで上目線で
    教示しないといけないの?笑
    気分の悪くなる書き込みですね。
    私は混雑を書き込んだものではないですが
    休日に何度か行って、た・い・か・んで混むのは
    わかりますよ。あのあたりの道路をみても
    誰でも混むことはわかります。
    それとどう付き合うかです。
    車の使用率、使用時間帯にもよりますしそんなの個人個人違います。
    個人がどうやってパーセンテージなんて出すの?
    張り付いてるわけでもないし。
    ドレッセの人に聞けば?
    しょーもない荒らしより立ち悪い。

  298. 4982 匿名さん

    >>4980 匿名さん
    回避出来てるなら教示くださいもなにも、回避方法をあげればいいのでは?
    なんで教示くださいでしめるのか、ロジック破綻してません?

  299. 4983 匿名さん

    >>4981 坪単価比較中さん
    申し訳ございません。失礼しました。
    不快にするつもりはなかったので謝罪します。
    時間ができたら調べてみます。
    ざっくりでも出せると思います。(朝、昼、夜くらいの3セグメントでも十分参考になるかなと)

  300. 4984 匿名さん

    >>4982 匿名さん
    回避方法はシンプルになってしまいますが、
    多くの人が活動する時間をなるべく避けることです。
    朝早くや、夕暮れ時を過ぎた真っ暗になった時などは空いていますよ。
    あとは、これは運ですが、見た目では混雑していても、あの大和交差点で中央林間駅方面へ右折待ちに車がが少なければ、直進と左折が比較的速やかに流れますね。

  301. 4985 販売関係者さん

    こちらこそ感情的な文を書いてしまいました。
    良くなかったと削除しようと開けたら
    もうご覧になった方がいらして私もですが
    朝から見られてる方も多いのですね。
    申し訳ありませんでした。

  302. 4986 坪単価比較中さん

    投稿に不慣れで
    上記の投稿販売関係者となっていますが
    坪単価比較中です。
    重ね重ねすみません。

  303. 4987 匿名さん

    少し調べました。
    NEXCOが定義している渋滞の定義は下記です。
    https://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/traffic/rule/345.html
    したがって時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態をいいます。

    「渋滞」と「混雑」を相対化した場合
    悪←良
    渋滞←混雑
    と置くとします。

    この掲示板で飛び交っている、
    「混雑」を数値変換した場合

    渋滞の定義の数値をいじれば、見えてきそうですね。

    例えば
    時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が、1km未満かつ15分未満継続した状態
    を混雑な状態と定義できるのではないでしょうかね。

    要するに、
    ドレッセ中央林間の目の前の交差点では、交差点を抜けるのに15分未満の混雑が発生している、
    と言えると思われます。

  304. 4988 匿名さん

    もう少し詰めれると思います。

    車列の長さは1台あたり6mと定義する
    車間は2mと定義する
    よって距離1000mに対しては、8mで割ると車列数が求められ1000÷8=125台

    ドレッセ中央林間の前の道は端から端まで徒歩3分とすると1分で80m歩けるため240mとする
    よって最大車列数は240m÷8=30台となる。
    交差点の青信号の時間は30秒とする
    青信号のうちに通過可能台数はミニマム2台、マックス10台で計算する
    交差点の赤信号の時間は50秒とする

    最後尾の車が交差点を抜けるのにかかる時間は、、
    ミニマムの場合、
    30台÷2台×80秒=480秒=8分
    マックスの場合、
    30台÷10台×80秒=240秒=4分


    要するに、
    混雑時、最後尾の車は、交差点通過まで4分?8分かかりそうですね。

    正確な信号の時間や、道の距離、右折待ちの発生確率がわかればもう少し正確になると思いますが、

    人が感じる混雑の定義は、通過するのに5分以上10分未満という数値になりそうですね。

  305. 4989 匿名さん

    >>4988 匿名さん
    30台÷2台×80秒=1200秒=20分

  306. 4990 匿名さん

    >>4989 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。20分は長過ぎですね。
    ということは30台と80秒という定義した数値がやや怪しいですね。
    この変数を変えないとです。
    現場を通りがかったときにでもいずれ実測値を確認してみます。

  307. 4991 購入経験者さん

    私はドレッセのブリーズ棟の比較的上層階に住んでいるため、話題の道の混み具合がよく目に入ります。

    混んでいるのは、土日祝日の買い物時間帯だけで、その他は大したことはありません。ここへの転居前もこの近くに住んでいたのですが、言うところの「混雑・渋滞」はAVEを中心とした林間モール完成時に始まったものです。

    行政当局、ないしは近隣選出の市会議員は、「大和高校前」信号のところの洗濯屋さんがいなくなった時点で適切な行政指導をし、道の拡幅に努めるべきだったと思います。

  308. 4992 マンション検討中さん

    ドレッセが自分の土地を削って道路を二車線にしても良かったですかね

  309. 4993 匿名さん

    混雑なんて、人によって感じ方が違うでしょう。
    でも、数値化して混雑の定義って…
    そこまで、周辺道路が混雑してるってスレに反応しなきゃいけないもの?
    なんか、売り主関係の人、必死過ぎて嫌な感じ
    個人的には北側道路は右折車両が居なければ、仮に端から端まで列ができてても信号2つ位で通過できるから大丈夫かな?
    右折車両が居るときには、その車と数台しか1回の信号で通過できない場合があり、そうなると多少イラっと来るけど。
    周辺道路の混雑とも仲良くしないとね。
    それにしても、引くスレ、多いわ~

  310. 4994 匿名さん

    このマンションを選ぶ人は、ほとんど電車通勤、あるいはリタイア組では?
    親類の若夫婦は車通勤の仕事なので、駅からすごーく遠いマンションをかなり安く買ってました。車生活か電車生活かで、選ぶべき物件は違いますね。

  311. 4995 マンション検討中さん

    信号で少し待つかもしれないけど、駅までの実質の距離は近いからやっぱりメリットだと思っています。バス便とかのマンションは安くても私には考えられません。今後道路状況が改善されるといいのですけどね…

  312. 4996 マンション検討中さん

    車通勤とか仕事場が郊外ということで辺鄙な場所に買った人と小さいけど都心で買った人、そういう話のようです。

  313. 4997 名無しさん

    ここの売り主関係の人は最初からずっと「必死過ぎて嫌な感じ」でしたよ。その意味では、ブレはありません。

  314. 4998 匿名さん

    住むのは人間
    道に車が多くて進むのが遅いから「混んでいる」「嫌だ」と思う

    変な計算してるやつは、マンションに住むのが感情の無い機械かコンピュータだと思ってるのか!?

  315. 4999 購入経験者さん

    今日、管理組合主催の料理講習会がマンション内のキッチンスタジオ・パーティルームで開かれました。この施設に初めて入ったのですが、道に面した窓側も、中庭に面した入口側も木で埋め尽くされ、緑が溢れて心休まりました。部屋のエアコンも程よく効き、車の音も防音ペアガラスのためか全くと言ってもいい程聞こえず、美味しい料理に与れました。

    先日は、家族が友達を呼んで、カラオケを楽しみ、それが跳ねた後、ゲストルームに泊まって行ったのですが、皆が立派な設備だと言ってご機嫌で帰りました。

    肝心な我が部屋は、設備的には何ら問題はありませんが、寝室がもう少し広ければという思いはあります。しかし、これはお金との問題で、そんな戯けは言えません。

    とにかくこのドレッセ中央林間は、エントランス入ったところのラウンジに始まり共用設備が整い、居住者としては大満足です。

  316. 5000 匿名さん

    >>4999 購入経験者さん
    ただここは大和市にしては価格は高いと評価されています。立地も良いし、実際の入居者さんの共用設備の評価が高いとなれば、価格の高さの裏付けとなり得るのでしょうか。


  317. 5001 マンション検討中さん

    いえ、単純に850戸も売られるのに、最初の450が竣工前にだいたい8割ぐらい売れたのです。今のマーケットでは悪くない成績です。成績が全てです。

  318. 5002 購入経験者さん

    価格が高いということの大きな理由の一つとして、住居部分と比較し共用施設の立派過ぎがあることは否めないと思われます。

    しかし一方において、全部完成すれば800戸を超えるとなる大団地の一つの統合、或いはここに住む人達が互いに誼を得る手立てと理解するならば、それはそれで結構かとも思います。

    一昨日の料理講習会のレポートに付け加えるならば、帰宅後ベランダから外を見下ろしてみましたら、中庭のバーべキュー施設で10人近くの大人・子供が楽しそうに焼肉大会をしている様が見えて、微笑ましく思われました。これも緑に包まれた大きな庭にある立派な共用施設すね。

  319. 5003 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  320. 5004 検討板ユーザーさん

    >>5003 匿名さん

    あなたのような投稿は他マンションの売主さんのコメントにも見えますよ。特徴としてはとりあえず良い意見があったらそれを潰そうとしている。以外と面白くない

  321. 5005 マンション検討中さん

    まぁまぁ 好きなマンションに住めるんだから、幸せじゃないですか

  322. 5006 匿名さん

    5003のような投稿は情報交換を阻害されるため、削除されてよかったですね。
    そういえば、投稿も5000を超えてきましたね。
    まとめページもすごいボリュームになっているので、
    ボリュームが多いということはそれだけエビデンスが揃っている有用な投稿も多いと言うこと。

    売主がまた投稿したとか物件に関係ないしょーもない投稿はまとめページに決して掲載されることがないわけで、すなわち5003のような投稿は完全に不必要な投稿なのは明らかですしね。

  323. 5007 匿名さん

    5003の投稿って見てみたかったな~
    情報交換を阻害って、一体どんな投稿?
    他の人から結構強い口調で攻撃されてるから、売主や居住者の方にとってあまり心地よくない内容だったんでしょうね
    でも、良い・悪い別にして、色んな意見がなされて、それを購入希望者・検討者の方が内容を自分自身で取捨選択・租借したうえで購入するorしないの判断をすればいいのだから、あまり管理者側で強制削除とかはしない方がいいんじゃないかな?
    じゃないと、心地用意意見ばっかりになってしまいますよ

  324. 5008 匿名さん

    >>5007 匿名さん

    たしか直前の投稿に対して、売主が湧いてきた、みたいな揶揄をしていたような。懸念とかディスり以下の、全く意味のないコメントだった気がします。

  325. 5009 匿名さん

    オリンピック後って本当に新築マンションは安くなるのでしょうか。
    2年先のマンション用地は今買っておく必要がありますが、最近マンション用地が安くなってきたという情報はなく、むしろ逆のようです。つまり、マンション価格の土地に関する価格低下は期待は薄いと考えられますね。

    一方で、建築費は果たして下がるのでしょうか。
    オリンピック後に仕事が減って安値受注に走るゼネコンが続出することは考えられるのでしょうか。


    以上より、マンション価格に占めるこれら2大要素について、土地が下がる情報が一向に出てこないため、
    オリンピック後に、新築マンションが安くなる可能性はなさげでしょうか。

    また、将来的に社会問題となる空き部屋の増加ですが、立地的観点で言うと、駅から遠い空き部屋は需要と供給の関係からかなり価格下落するでしょうが、
    中央林間のようなターミナル駅近辺は、需要に支えられて、大幅な下落は無いと考えられます。

  326. 5010 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  327. 5011 匿名さん

    オリンピックで値が上がるのを期待して投資で買ってる人も居る現状、オリンピック直前に高値で売り抜けられればいいけど、売り抜けられなかったら…
    住宅購入者って、そろそろ頭打ち、減少してくるのではないですか?
    そうなると、供給サイドの価格設定は5009さんの考察通りでいいと思いますが、需要サイドの価格設定は?需要と供給がつりあうところで価格は決定されますので、供給側が高値で仕入れて人件費が高いから高く売ろうとしても、需要側のニーズが無ければ値を下げる必要があるわけで。
    大体、今の人件費がなぜ高いか?確かに職人さんが不足しているのはあります。これも需要と供給の関係です。もうひとつは震災や災害の復興は国費ですので、意外に高い価格で落札できるから、高い人件費でも大丈夫なのです。オリンピックの施設もそうです。オリンピック後は私企業の案件と復興案件になりますが、前者は利益重視ですので、そもそもの価格設定が低い。となると人件費も高いままだとやりくりできないので、そのうち人件費は安くなると思われます。材料費も同じです。オリンピック分が剥落するだけでも、相当の材料が浮いてくると思いますよ。価格が高止まり、或いはジリ高になるとは考えにくいのですけど。

  328. 5012 匿名さん

    >>5011 匿名さん
    住宅購入者は新築志向がいまだ根強いと聞いたことがあります。
    新築が高くなれば、中古リノベに走ります。
    やはり新築が良い、しかし高いとなれば買い控えが起こると思われます。
    つまり、買い控えの潜在需要がかなりあると思われるため、今ちょうど溜まってきていると思いますね。なので、需要に関してもオリンピック後にはただちに落ちないと思っていますね。

  329. 5013 匿名さん

    10月の消費税上げで個人消費は相当に落ち込む予想を識者の多くがしています。
    オリンピックで極一部の人は盛り上がるかもしれませんが、無い袖は振れませんので、オリンピック後の個人の消費意欲が現状より高いとはあまり思えないのですが。
    せめて消費税上げがなければ…

  330. 5014 マンション検討中さん

    オリンピックが終われば、いよいよ日本中のボロインフラのテコ入れに取りかかれます。高速道路も水道管も橋も、もう待った無しなんですから。いつまでたっても工事業者は引く手数多です。

  331. 5015 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  332. 5016 匿名さん

    ケチをつけるのは無限につけられます。
    ですから、なぜそうなのかという理由が各ご家庭の事情によって必要かと思われます。
    ドレッセのカフェで夏野菜カレー始めましたね。美味しそう。

    1. ケチをつけるのは無限につけられます。です...
  333. 5017 匿名さん

    身引いきネタ、多くなりましたね。
    美味しい夏野菜カレー食べて、素敵なマンションでお過ごしください。
    バーベキューガーデンも、暑さに負けずに利用して、夏休みの思い出作ってくださいね。
    煙や匂いで周辺住民の方に迷惑をかけないように、お願いします。

  334. 5018 マンション検討中さん

    皆さんのコメントを読みましたが、南側の工場についてはあまり書かれていないようですが、私はどうも気になってしまいます。どなたか情報がわかる方いらっしゃいますか?

  335. 5019 匿名さん

    私の周りでも、マンション価格は、オリンピック後に下がるはずなのでそれまでは見合わせを決め込んでいる人が相当数います。そのような潜在的な購入者が顕在化されるので、オリンピック後もマンション価格は高原状態が続くと予想します。

  336. 5020 匿名さん

    このマンション、今でも売れ残ってません?
    販売区画、全部売れてますか?

  337. 5021 匿名さん

    グランベリーパークのシネコンにはIMAXレーザーなどの最新鋭機導入が前の投稿で噂されていましたが、
    やはりIMAXレーザー導入される事で決定されましたね。。
    4DXも導入されるとのことです。座席が動いたりエフェクトが満載の超・体感ライドシアター「4DX」と視界いっぱい270度の3面ワイドスクリーン「スクリーン X」が合体した4DX with ScreenXというもので、
    109シネマズ 初導入となるそうです。
    超最新すぎて今から楽しみです。
    https://www.fashion-press.net/news/52584/2

  338. 5022 匿名さん

    >>5021 匿名さん
    中核を担うアウトレット店舗には、
    関東初、都内初、アウトレット初、
    新業態など注目店舗を揃えているとあったので、
    関東全域、いや、日本全国をターゲットとした見込み客の呼び込み目的としていることがマーケティング戦略として透けて見えますね。混雑必至かもしれませんねえ。
    中央林間の資産価値もAIが予測した通りにぐんぐん上がってしまうのでしょうね。
    >4164
    >4167

  339. 5023 マンション検討中さん

    開園が待ち遠しいですね

  340. 5024 匿名さん

    プラウド中央林間はあっという間に完売してしまいましたから、選択肢は南町田で噂されるタワーかドレッセか少し歩きますがグランアリーナということです。

  341. 5025 マンション検討中さん

    米軍機の騒音はありませんか?

  342. 5026 マンコミュファンさん

    >>5025 マンション検討中さん

    当方近隣在住ですが、いわゆる戦闘機が飛ばなくなったのでかなり静かになりました。ただしプロペラ型は相変わらずたくさん飛んでいます。何年も住んでいると、少々の音では耳に入ってこなくなるので、頻度は良く把握していません。ごくたまに爆音の旅客機型が飛ぶ事もありますが、かつての戦闘機訓練のように複数機が何度も繰り返すのとは違い単発です。たぶんですが、慣れます。

  343. 5027 名無しさん

    駅前にポケモンプレイヤーが大量発生して車に乗るのが面倒になる事例が発生したらしい
    相変わらずつまんないことが起こる街だな

  344. 5028 マンコミュファンさん

    >>5018 マンション検討中さん
    入居時はベランダからの景観(工場の錆びた屋根が見えます)が気になりましたが、遮像カーテンを付ければ室内にいる分には特に気になりません。
    工場の臭いや音などが気になったこともありません。

    工場の屋根の塗装をするというお知らせがありましたので、景観が良くなることを期待しています。
    設備投資するということで、しばらく工場移転の心配もないかと安心もしております。

  345. 5029 購入経験者さん

    先日、新入居先拝見と我が家を訪ねた夫婦を、先ずは共用施設を通り、そして我が部屋へと案内しました、
    メインエントランス横のラウンジに「ホテルよりも立派!」と驚嘆の声を発し、カフェに調理場付きパーティルーム、それにキッズ・ゲスト・カラオケの各ルームにバーべキュウ会場等の諸設備の完備、各棟の間のたっぷりした空間とそこを埋め尽くす植樹に「さすがドレッセ・チュウリン」と褒めてくれ、何か照れくさく、嬉しくなってしまいました。
    肝心の我が家の間取りについては、今時どこのマンションにも同じようなものが多いせいか、特段の指摘はありませんでした。一方、備品の数々は褒めてもらえたのですが、これを言うのは少し憚りますが、それらは全部オプション。つまり裸の状態では、お褒めはなかったものと思われます。
    連日の暑さで、その日もエアコンを運転しまくり、窓を閉めきっていたこともあってか、途中何度か真上を飛んだはずの飛行機の音にも気が付かず、勿論両脇のお宅や共通廊下部分からの物音もなく、「静かね。」と言ってもらいました。そういえば現時点、幸いなるかな、下の部屋の方からのクレームも頂戴していないことから遮音は十分行き届いているといってもいいのでしょう。
    ついでに言うならば我が家は最上階ですが、「エアコンを運転しまくり」とはいうものの、心配された天井部の照り付けから来る特有の暑さの問題は全くなく、ごく快適に過ごせております。願わくはこの断熱効果が発揮され、寒い冬も暖かく過ごせますことを。

  346. 5030 匿名さん

    さすが、ドレッセ・チュウリン
    素晴らしいお宅のようですね
    バーベキュウ会場も利用してみたいな~
    すばらしいドレッセライフを満喫したいなあ
    でも、貧乏な自分では買えない高嶺の花、別のマンション探そう
    なんか、意識高い系の人も多そうで、自分とは合わなさそうだし

  347. 5031 匿名さん

    >>5029 購入経験者さん
    褒められたくて家を購入されたんですか?
    家族が快適に暮らせれば、良いのでは?
    人の目が人一倍気になる人なんですかね。

    共用施設って、購入前は凄く魅力的に見えるし住み始めてからも最初は物珍しさで利用する方も多いですが、徐々に利用者も減り共用部分の利用の仕方について住民同士での揉め事などがあったり、共用部分が多い為に管理費は高い。
    共用部分は、必要最低限のマンションの方が後々良いと思います。

  348. 5032 マンション検討中さん

    まぁ、人それぞれなので、どうでも良いと思います。

  349. 5033 名無しさん

    >>5030 匿名さん
    首都圏平均価格のマンションが高嶺の花になるとは、大和市の経済水準は低そうですね。

  350. 5034 匿名さん

    >5051 匿名様
    副次的に褒められるのならば微笑ましいじゃないですか?
    褒められないより褒められる方がマシじゃないですかね?
    そんなに他人と関わりたくなく、否定したい人なら、戸建で孤独に暮らしたらいかがでしょうか?なぜマンション掲示板にいらっしゃる?

    共用部分が少ない小規模マンションの方が管理費もっと高くないですか?
    購入後も魅力がある共用施設はどのような共用施設でしょうか?

  351. 5035 匿名さん

    >>5031 匿名さん
    人の目を完全否定なさるのですね。
    そんなに他人と関わりたくないなら、遠く人里離れた他人が訪れないような戸建で、家族快適に孤独に暮らしたらいかがでしょうか?

  352. 5036 匿名さん

    掲示板、荒れ始めましたよ
    業者の方のほめ殺しのスレに反論した方を一方的に非難するスレや、
    大和市の経済水準が低いというスレ
    これらはマンション掲示板にふさわしくないと思いますが…
    管理人さまの賢明なるご判断で削除されるのがいいと思います。

  353. 5037 匿名さん

    業者がそれだけ一生懸命になるってことは、あまり売れてないからじゃない?

  354. 5038 マンション検討中さん

    まぁ、売れていても売れていなくても、いいじゃないですか。

  355. 5039 名無しさん

    中央林間のマンションくらいじゃ、自慢にも何にもならないでしょ。
    でも、自慢の為に家を買う訳でもないし。
    身の丈にあった家を買えばいいと思います。

  356. 5040 匿名さん

    新築時の売れ行きの良さは、資産価値に直結するから関係者や購入者は売れないと困るかと思います。
    新築から一年経ってしまえば、未入居でも表示規約で新築と表示しての販売は違反になってしまいます。
    個人的には中央林間は好きですしグラン○リーナと比べたら駅近で生活しやすいと思いますが、郊外の大規模マンションなので共用施設の要、不要含め意見が割れますしメリットデメリットありますね。

  357. 5041 居住者

    物件に対してプラスの意見が出ると「業者」と決めつけて反論される方、とてもこちらの物件を検討されておられるようには見えませんが。

    住宅購入は大きな決断なので、少しでも早く入居した者としてお役に立てることがあるかと掲示板を覗かせていただいています。
    掲示板で物件を褒めることで入居者を集めよう、とは思いませんし(掲示板で褒められていたからマンション購入を決めた、という方も聞いたことがありません)、ご縁のあった購入できる方が入居されるものと思っています。

    「ほめ殺し」と仰っている方もおられますが、居住者の立場としてはここしばらくのレスは読んでいて頷ける部分が多く
    特に「美辞麗句で飾り立てている」とは思いません。
    検討者の方は参考になるのではと感じています。

    長文になりましたが、検討している様子のない方の書き込みが本当に検討されている方と居住者との情報交換の妨げになっているように見受けられ、見過ごせなく書き込ませていただきました。

  358. 5042 マンション検討中さん

    当家は老人二人で、今の戸建ては二人には広すぎ、特にこの暑い夏、芝や庭木の手入れがたいへん。段差もあり、車の免許証返納も喫緊の課題と受け止めると、更なる老後の生活態様を考えざるを得ません。
    そんな立場からこのスレッドを見守ってきましたが、その道に詳しい人か、当初やれ長谷工は、やれ床は、やれ壁は、と懸念の向きを表す投書が目立ち、躊躇せざるを得ませんでしたが、最近になり、実際に住んでいる方からの実情報告を見て、心配はなさそうと、大分傾いてきました。いま売り出しの棟が駅から少し遠くなるのが難点ですが。

    ここに住み始めた当事者、買うかどうかで迷っている人にとっての重要な情報交換の場を、そうでない人に荒らされたくないですね。

  359. 5043 名無しさん

    >>5042 マンション検討中さん
    ご老人2人でマンションを検討する場合、マンションの階数や位置は慎重に選んだ方が良いと思います。
    新築マンションで3LDKという間取りだと、小さいお子さんもしくはこれから出産を控えた方が沢山入居されると思います。
    マンションで1番問題になるのは、騒音問題です。
    子供の声が煩い、子供の走り回る音が煩いなどこれだけの規模のマンションだと必ずそういった問題は今後出てくると思います。

    特に音を気なされない方なら問題ないと思いますが、少しの音でも気になるなど神経質な方であったり日中家で過ごす事が多い方は階数や位置は重要だと思います。

    これだけの規模のマンションだと、色々な方が住む事になるでしょうから子供に限らず色々な問題やクレームは出てくると思います。

  360. 5044 マンション検討中さん

    2LDKなら、駅に近い棟でまだ販売中の部屋があるかもしれないですね。

  361. 5045 匿名さん

    もっと静かで自然に窓を開けていられる場所をおすすめしたい。高齢ならなおのこと。

  362. 5046 検討板ユーザーさん

    静かな所での生活を望む場合、大規模マンションはオススメ出来ないですね。
    子供の声などを、煩いと捉える人も居れば元気で良いわねと捉える方も居ます。
    ここもそうですが、最近のマンションは殆どペット可です。
    ペットの鳴き声が煩いというクレームも必ず出てくるでしょう。

    大規模マンションに住むという事は、多少の音や色々な問題に寛容な方でないと住むんでもストレスになるだけだと思います。

  363. 5047 マンション検討中さん

    その通りですね。人によって求めるもの、優先するものが違いますし、全ての人にとって100点満点のマンションもありませんし。

  364. 5048 居住者

    >>5042 マンション検討中さん

    同じようなお考えの方の書き込みがあり、安心いたしました。
    個人の感想ですが、住んでみて実感したことを書き込ませていただきます。

    居住者は小さいお子さんのいる方も多いですが、シニアの方も多くお住まいのようです。
    時々行われるワークショップ(料理、庭仕事関連)の参加者もシニアの方の割合が多かったと聞きました。
    マンション内カフェなどでゆったり過ごされていたり、お孫さんをキッズルームで遊ばせていらっしゃるのもよくお見かけします。

    スーパー、ドラッグストアなどが近くに揃っており車がなくても生活しやすい環境だと思います。(「ここなら車がなくても暮らせるなぁ」と60代の来客(へビーカーユーザーの男性)がポツリと呟いていました)

    自分も入居前に不安だった壁、床ですが、普段は部屋の左右、上を意識することはないくらい静かです。(窓は閉めて室内の設備で24時間換気を行っています)
    床は踏むと少し沈むので、初めは心もとない感覚もありましたが普段スリッパを履くのでさほど気にならなくなりました。
    親族の一級建築士の来訪時に床も見てもらいましたが、「足音程度は響かないと思う。物を落とせば下に聞こえるけど」とのことでした。
    確かに寝る前など、静かにしていると上階の方が何か落とされたかな?と思われる鈍い音が聞こえたことは何度かありましたが、声や足音が聞こえたことはありません。
    周りの方がマナーを守ってくださっていて運が良かっただけという可能性も捨てきれませんが。

    他の方も書かれているように、騒音などの許容範囲も人それぞれ異なると思います。
    雰囲気をつかむためにも一度見学にいらしてもよろしいかと思います(もう見学済みでいらっしゃるかもしれませんが)
    こちらの物件でも、そうでなくとも納得、満足のいく素敵なおうちが見つかりますようにお祈りしております。

  365. 5049 匿名さん

    何割くらい売れているのでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  366. 5050 匿名さん

    6月後半に見学した時はウエストはほぼ埋まってましたね。
    イーストは部屋を限定的に販売し始めたみたいで、まだまだこれからという感じでした。
    今はどうなのでしょうか?

  367. 5052 匿名さん

    7月のマンション販売、すごく低調だったようです。。
    まあ、このマンションは素敵なマンションで、購入希望の方も大勢いらっしゃるみたいなので完売間違いなしですね
    山手線内側と、郊外とでは販売に格段の差が出始めたみたいですが、中央林間は別格なんでしょうね
    購入した方や、購入予定の方、資産価値の非常に高い物件でよかったですね

  368. 5055 マンション検討中さん

    グランベリーパークが出来たら、もっと注目を集めるので、購入検討者はお早めに。

  369. 5057 匿名

    [NO.5051~本レスまで、削除されたレスへの返信、及び、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  370. 5058 匿名

    >>5055 マンション検討中さん
    グランベリーパークが、中央林間駅周辺の資産価値に与えるプラス影響、マイナス影響はありますか。

  371. 5059 匿名

    2011年二子玉川ライズの第1期竣工を経るその前後について、二子玉川駅およびその周辺駅の資産価値を分析したらいかがでしょうか

    南町田グランベリーパークが第2のニコタマと言われる確からしさは言われてはいます。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27566660R00C18A3DTA000?s=3

  372. 5060 購入経験者さん

    今晩の天気予報は夕立ちがあるようなことを言っていましたが、昨晩のようなそれはありませんでした。

    そこでこのマンションの広いベランダを利して、そこに備えたテーブルで夕食と洒落込みました。ハワイのコンドミニアムなどでよく目にする光景を気取ってです。今晩は今までの酷暑も取りあえずなく、我が家は比較的高層階のせいか心地よいブリーズ(そよ風)に触れられ、心配された蚊や虫も全くいません。クーラーの室温に比べ穏和な涼しさで、贅沢なひとときでした。安物のワインでしたが、その後のこれまた安物のブランデーと共にで、すっかり良い気持ちになってしまいました。

    入居に際しWIFIのルーターと一緒に付属で付いていた無料のスマートスピーカーに「OK Google」と命じて、60年代や70・80年代のポピュラー音楽をやらせ、一層の雰囲気醸し出しを手伝ってもらった次第でした。

  373. 5061 匿名

    この物件、
    スマートホームが物件購入した瞬間から実装されてますね。

    マンションサイトにあるように月額2000円でインターネットとスマートコントローラー(家電コントローラー+スマートスピーカー[ Google Home ])による未来のスマートホームと巷では呼ばれているお家に住めます。

    『OK,google、出かけるから、全部消しといて』の一言で、テレビもエアコンも照明もすべて消えますからね。自宅で機械に話しかけるのって流行ってるじゃないですか笑。便利さイコール日々の生活の時短が合理的に実現できるからではないしょうか。

    このように対価に見合ったサービスを受けられる一方で、
    セット売りでマンション一括契約なので世帯個別の解約は出来ません。ほかのインターネットのみのマンションは、月額500円から数百円代なので、相対的に、スマートホームは強制的に毎月払わされ、使わない人やデメリットと思う人はそこがデメリットでしょうか。
    (デメリットと思わない世帯は、問題ないコストかと。)


    スマートホームの複雑そうな設定や、家電コントローラの連携はイッツコムの人が家に来てくれて、1時間くらいですべて設定してくれましたね。

    家電のメーカー依存や制約も特になく、ふつうにスマホや、google先生に話しかければ、家電操作できるようになりました。

    ちなスマートスピーカーのgoogleホームは、日進月歩で進化していて操作できる家電も増えていっているため、今後の進化に期待を込めて個人的には安いとは思いますが

  374. 5062 マンション検討中さん

    スマートホームはうちには不要かも…ITにうといので、ハッキングが怖くてスマートスピーカーは躊躇します…

  375. 5063 検討中

    >>5060 購入経験者さん
    ここは、検討中の人が書き込む所なので住民の方は住民の所に書き込みしたください。

  376. 5064 匿名さん

    昨日の夜?夕方にベランダで食事?
    昼過ぎの雷雨の影響で、高層階でも湿度100%に近い中、風もなくよく室外で過ごせましたね。さすが、ドレッセは高級マンションなので、当該地域だけそよ風が吹き、湿度が低くなる工夫がなされているのでしょう。
    こういう素晴らしいマンションなら体験入所してみたい(できないでしょうけど…)。

  377. 5065 マンション検討中さん

    どこのマンションでも、体験で一週間くらい住めると良いですね。
    マンション出来る前に買うのは、怖いので。

  378. 5066 マンション検討中さん

    買うのって怖いですかね。売主もそんな人に売るのが怖いですよ。

  379. 5067 マンション検討中さん

    模型見ただけで買うのは怖いんじゃないですか?
    マンション出来たら、棟内モデルルーム出来るのでそこを見てから購入の方が無難ですよ。

  380. 5068 匿名さん

    5066さんへ
    そうは言っても、マンション建てる前から販売してますよね。
    売る人は、一生のうちにたくさん売るから「多くの中の1戸」ですが、大抵の人は一生のうちで1戸しか買わないのですから、実物見ないと買うのが怖いのは解る気がしますけど。
    一生の中で一番値段の高い買い物になる人が多いから、体験で住んでみたいというのも納得します。
    なんか、冷たい言い方ですので、気になりました。

  381. 5069 匿名さん

    二子玉川やらハワイやら。ここは大和市ですよ。

  382. 5070 マンション検討中さん

    >>5060 購入経験者さん

    お隣の工場って、上から見るとどんな感じですか?道路からはちょっとボロボロで薄汚い感じに見えるのですが…

  383. 5071 マンション住民さん

    >>5070 さん

    5060さんではありませんが・・工場ビュー低層階の住人です。
    工場の屋根は赤錆びていて、正直見た目はよくないです。建屋以外の設備も古びているように見えます。が、屋根は近々塗装しなおすようで、工場からの案内がポスティングされていました。
    なお私の場合、入居前は景観が気になっていましたが住むうちに慣れてどうでもよくなってしまいました。ベランダを洗濯物を干すためだけに利用しているからだと思います。5060さんのようにベランダライフを楽しみたい方や景観を大事にされる方には工場ビューは不向きかもしれません。前出のようにお試しで数日住めるといいのですが難しいですよね。。

    ちなみにAIライフも満喫できていません。私の言い方がまずいのか、ちょくちょくgoogleに「お役に立てそうもありません」とお断りされています。誰もいない部屋でAIスピーカーに話しかける行為もなかなか慣れません。子どもは楽しんでいますが。

  384. 5072 居住者老人

    この4月に、50年弱居住していた、田園都市線の戸建て住宅を処分し、ここに引っ越してきた80余歳の老人夫婦です。体力的にも、資産売買の点でも、断捨離も、大変でした。
    また、初めてのマンション暮らしで、不安もありましたが、結果的には駅近で、諸々の用事をするのに便利で、とても快適です。少々狭い気がしますが・・
    子供達家族にも相談して了解を取り、高サ住や老人ホームより、自立して生活できるのならここの方が良いと思います。
    人生100年時代です、高齢者の住居問題は、短い余命を何処でどう過ごすか、とても重要な問題だと思います。我々は二人とも「要支援2」ですが、ここで要介護にならないように、自立した生活をできる限り続けるつもりです。終の棲家にして先々は在宅介護・看護を考えています。

  385. 5073 マンション検討中さん

    >>5071 マンション住民さん

    御回答ありがとうございます。塗装をしなおすのは嬉しいですね。目に優しい色になってくれるとさらに嬉しいですね。

  386. 5074 口コミ知りたいさん

    新しい2棟で検討している者です。
    既に住んでる方へお伺いしたいです。
    現在の駐車場の空き状況はいかがでしょうか?
    取れないケースがある事が不安材料です。

  387. 5075 購入経験者さん

    5074 口コミ知りたいさん

    現在相当空いています。もっとも、その空いている分は来年入居される方用に取ってるのかもしれませんが。

    でも、いつぞやドレッセ中央林間のショールームで聞きましたら、現在の入所済み2棟の世帯の車保持率は予想よりも低かったようなことを言っていましたので、少なくても現在の希望者の要望は満たされていると思われます。

  388. 5076 購入経験者さん

    5063 検討中さん

    なるほど、このスレッドは現在検討中の方用でしょうが、その方達が関心を持ちそうな参考情報をおとどけしたつもりです。

  389. 5077 マンション検討中さん

    現状、中庭の建物の使用頻度が低そうなので、もったいない感じが。

  390. 5078 匿名さん

    業者の自作自演スレ、消してください
    80歳を超える老人夫婦だけの購入者、このマンションにはいらっしゃらないと思います。

  391. 5079 マンション検討中さん

    確かに80歳過ぎた人がこういうスレを見たり、書き込みしたりしますかね?
    高齢の方でも、スマホやパソコンを使いこなしている方も居るとは思いますが。

  392. 5080 居住者老人

    5078,5079さん
    実際に居るので、投稿しました。
    一番の難点は貯金がなく購入資金不足でしたが、三井住友信託銀行の高齢者向けローン(購入金額の半分までOK)を活用しました。
    近くにある「高齢者支援センター」にも顔を出し、手すりなどを付けて貰ったり、健康維持用の介護予防プログラムの紹介を受け参加しています。
    戸建て住宅時代より、外出・外食の機会が増えました。年金内で生活維持する工夫が必要ですがね・・
    皆さんの親御さんにも事例紹介になったらと思って、投稿しました。
    デスポーザ―は便利ですが、食洗器は使いません。イッツコムのスマートホームも。

  393. 5081 購入経験者さん

    5078 匿名さん

    「80歳を超える老人夫婦だけの購入者、このマンションにはいない」とのご指摘ですが、私達夫婦もこのドレッセに住み始め、連れ合いこそまだ辛うじて70歳代ですが、私自身は疾うに傘寿を過ぎています。


    5079 マンション検討中さん

    「80歳過ぎた人がこういうスレを見たり、書き込みしたりしますかね?」とのお尋ねですが、おりますよ。ここにもおりますよ。80を越えた当マンションの居住者の一人としてそのスレを興味深く読ませていただいております。
    あなた様のご両親、それとも祖父母様も「スマホやパソコンを使いこなしている」のではないですか。今時の老人、バカにしたものではないですよ。私は、ここに引っ越してきて、初めてスマートスピーカーに出会い、これも楽しんでいます。


    5072 居住者老人さん

    お書きになられた文章のしっかりさやお伝え下さっている内容に同輩として感銘して読ませていただきました。

    「50年弱居住していた、田園都市線の戸建て住宅を処分し、ここに引っ越してきた80余歳の老人夫婦です。体力的にも、資産売買の点でも、断捨離も、大変でした」とのお話。居住年数こそ少し違え、私どもも全く同じ境遇・行動でした。断捨離には心が痛みましたが・・・

    「初めてのマンション暮らしで、不安もありましたが、結果的には駅近で、諸々の用事をするのに便利で、とても快適です。少々狭い気がしますが・・」とも書かれていますが、私どももこれまた全く同感です。

    「子供達家族にも相談して了解を取り、高サ住や老人ホームより、自立して生活できるのならここの方が良いと思います。」とのご判断。子供・孫への説明・相談というステップは我が家も全く同じでした。ただ、「高サ住」という言葉は、私には初めてのものでしたので、早速ネットで調べましたら、「サ高住」として(サービス付き高齢者向け住宅)との解説に行き当たり、それなら「サ高住」よりもここでの自立生活の方が余程いい、と我が意を得た次第でした。

    このマンション内のCAFEか、ロビーででもお会いしてもっとお話を伺いたいですね。

  394. 5082 マンション検討中さん

    サークル作りましょう。ドレッセ中央林間 退職組サークル。

  395. 5083 マンション検討中さん

    ご高齢でもネットを見たり書いたり、凄いと思います。
    うちの両親は、60代ですがネットを見たり全くしないので。
    今の高齢者は、元気な方が多いですよね。
    マンションライフ楽しんで下さい。

  396. 5084 マンション検討中さん

    うちの祖父母も70代後半で、目が悪くお年寄り用のスマホでLINEくらいしかできないので、祖父母と同世代の人がネット掲示板をチェック&レスできるなんてすごいと思います。
    確かに80歳とか後期高齢者の方なら、孤独死の防止としてこのようないつも人目のあるマンションの方が何かと安心ですよね。戸建より近所付き合いも鬱陶しくないでしょうし。お年寄りサークル、老後に入りたいです。

  397. 5085 匿名さん

    敬老会が結成されそうですね。
    喜ばしい流れですが、住民版でされたらいかがでしょうか。
    住民が検討版で褒めちぎると、営業と思われてもしかたたりません。
    住民も営業もメガマンションを完売させたいのは一緒ですからね。

  398. 5086 匿名

    80代以上、すなわち後期高齢者のQOL(Quality Of L ife)が大きく低下するとされた常識は、
    ひと昔前の事であり、日本の健康年齢は80歳の壁を突破しています。
    また、日本は世界の長寿記録を次々と塗り替え続けている事実があります。肉体機能は衰えても、脳機能は維持される、その為、認知や判断機能は維持され肉体機能低下・管理不全に伴う致命傷になるような事故確率も低下します。

    脳機能が衰えないという事は、すなわち脳をよく動かされているという事です。
    よく職業で、世界的な名医が90歳になっても活躍していたり、70代後半になっても現役バリバリの政治家が、頭脳を駆使した職業で働ける証左です。

    もしかしたら、頭脳を駆使する大変有名な本物の大学の名誉教授さんや、名医の方が住んでいるのかもしれませんね。

    そう言った日本社会の事実を無視し、自分自身の常識は、みんなの常識が如くそんな80代の高齢者は、マンションの購入もできないし住んでもいないなんて、そんな言いがかりありますでしょうか。

    シルバー世代の方が多く選ばれるマンションという事は、やはり駅の近くで利便性が高いマンションなんだと素直に感じました。

    その分、高齢者を偏見に満ちた内容で中傷する投稿がとても目立って良い感情には残念ながらなりませんでした。

  399. 5087 評判気になるさん

    三菱による東急への忖度か、東急から三菱への株式購入取引などがあったのかもしれませんね。
    工事の屋根が綺麗になって、環境や地価にポジティブな影響を及ぼすことができれば、三菱と東急にとってWIN・WINの関係になるから良いことじゃないのでしょうか。
    三菱の工事が隣接していても、大気汚染や騒音はきわめて低く、人が認知できないほど極小ということが、投稿を見ていてもわかっています
    工場の見た目がよりスタイリッシュになればもっと良いですね

  400. 5088 評判気になるさん

    >>5071さん、>>5073さんへのコメントでした。

  401. 5089 マンション検討中さん

    こちらが完売したあかつきにはグランベリーパークも盛り上がりを見せていて、第2のドレッセやプラウドも想像できそうでしょうけど、中央林間の駅周辺にはあまり土地が無さそうですね?。プラウドのモデルルームの跡地の空き地にプラウド中央林間エアリーコートとか売り出されたら混乱しそうです

  402. 5090 マンション検討中さん

    >>5078 匿名さん
    最近流行りの人生100年時代という言葉を聞いたことが無いのでしょうか?
    嘘ではなく本当にそうなってきているから出てきた言葉です。

  403. 5091 周辺住民さん

    「70歳代を高齢者と言わない都市 やまと」
    大和市の宣言です。

  404. 5092 匿名さん

    日本人の平均寿命は厚生労働省の調査によると男性81歳、女性87歳です。

  405. 5093 マンション検討中さん

    高齢の母と同居する為にこちらのマンションの購入を考えています。母に同年代の顔なじみが出来るのかと懸念しておりましたが、ご高齢の方々も多く、またとても活動的な高齢者がいらっしゃるのを知り希望が持てました。他の小規模マンションも検討しましたが、やはり大規模の方が高齢者も比例して多くなり、母と親しくしてくださる方も得られそうだと思いこちらに絞ったしだいです。シルバーサークルのようなものが出来たら、是非参加させたいです。

  406. 5094 マンション比較中さん

    ここ最近のこの「ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判」は、ややもしますと従来のものが悪意に満ち溢れていた、ないしは冷やかし的なものが多かったのに対して、現実に住み始めた方の非常に参考になる投書が増えて来て、どこのマンションにすべきか逡巡するものにとってたいへん参考になり、嬉しく思います。

  407. 5095 eマンションさん

    >>5086 匿名さん
    名医や有名大学の名誉教授がこんなスレッドに書いていると思えません。

  408. 5096 マンション検討中さん

    可能性があるということを否定できない、分かります?

  409. 5097 匿名さん

    ここは「検討板」です。
    普通の人間なら購入の検討に当たっては、ポジとネガ情報を集めて比較し、自分の基準や価値観に基づき判断すると思われ、ネガ情報はポジ情報と同様に大切です

    ネガティブな意見を悪意に満ち溢れていたと切り捨てるとは、情報操作もここまで来ると怖いですね。

  410. 5098 マンション検討中さん

    情報操作ってw

  411. 5099 匿名さん

    >>5097 匿名さん
    可能性は否定しませんが、ほとんどは普通のサラリーマン家庭でしょう。
    掲示板では二子玉川、ハワイ、名医、hpでは国際弁理士と、無理に高級にしようとしているけど、世田谷や横浜ではないです。神奈川県大和市ですよ。

  412. 5100 購入経験者さん

    南町田グランベリーパーク駅は我が中央林間駅からしてみれば、例えば駅力比較などでライヴァルですが、東急田園都市線利用数分で伺わせていただく至近のモールと受け止めるならば、「そんなに近いところにそんな立派なモールがあるの!?」ということで、それはそれで結構ではないでしょうか。
    座間のイオンモールへの道が混んでいることもあり、ドレッセ中央林間から電車利用を含めて10分もあれば行けるグランベリーモールの方が使い勝手がよさそうですね.
    234店からなるという大モールの開業は11月13日だそうですが、ドレッセ居住者にはこれが待たれます。

    開業後の姿を映すサイトがありましたので、ご興味があればご覧になってみたらいかがでしょうか。既に完成している駅北口や駅構内、駅からつきみ野寄りにある公園など、かなり現実感がある動画です。



  413. 5101 マンション検討中さん

    >>5099 匿名さん
    みずから「枠」にはめられる事は、
    みずから「枠」にはめない事も可能ですし、
    自分では無い他人にも、上記の両方が可能です。

    あなた様が主観的にはめた枠は、皆さんの枠ではない事はお伝えしておきます。

    例えば、
    「名医が住んでいない」と言い切れる根拠は、示す事ができますでしょうか?

    例えば、地域密着型の評判の病院には、もしかしたら世界的に、引用回数が非常に多い有名な論文を書いている名医が、その地域に住んでいるかもしれません。

    そう言った事実や希少な価値観などは無視できないと思います。
    なんでも自分の枠にはめようとしても、他人は変えられないわけです。
    他人の価値観が、イコール自分の価値観とはちがうのだ、といわれる証左です。

    可能性は狭めない方が、マンションの選択や人生でも幸せな良い選択ができると思われます。

  414. 5102 検討板ユーザーさん

    >>5095 eマンションさん
    このマンション掲示板は、100万人くらい利用してるそうなので、名医や有名な教授くらいいるでしょう
    自分が名医や教授になったら、スマホをいじったりスレッド見ないと言い切れますか

    思えないのは自由ですが引退して毎日が夏休みだとしたら自由にできます。引退した官僚が引きこもりの息子を殺めてしまった事件もあったりそうゆう悪い方向になんでもできたりしますし、スレッドに書くのも自由に時間を使える老若男女の権利では。上でも行ってますが、自分は枠に当てはめようとしても、他人をはめることはできないとおもいます

  415. 5103 検討板ユーザーさん

    >>5097 匿名さん
    ネガ情報もポジ情報も同様大切ですよね。
    しかしながら、>>5094さんは、「ネガ情報」を切り捨てるなどと言って無いですよ。

    「悪意に満ち溢れたネガ情報」、或いは「冷やかし的な情報(ネガ情報ですら無いもの)」なら、検討者が不快に思って注意に値する事は理解出来ますが、
    5097さんご自身がかなり情報操作をしてあげないと、大切なネガ情報も切り捨てて怖いとまでは言えかねると思いますが。。。

  416. 5104 検討板ユーザーさん

    >>5097 匿名さん
    追加です。
    情報操作というか勘違いしてるのは、5097さんの方です。
    >>5094さんが言う「評判が、従来のもの」とは、ネガ情報とポジ情報を指し示します。

    従来のものなら、なんら問題はありません。
    悪意や冷やかしが多いかったから問題提議されたのだと思います。切り捨てや怖いと断じるのは完全に勘違いだと思いました。

  417. 5105 匿名さん

    >>5101 マンション検討中さん

    名医がいないとは、書いていない。なかにはいるだろうけど、ここの購入者のほとんどが普通のサラリーマン家庭だろうと書いてあるだけです。

  418. 5106 検討板ユーザーさん

    >>5099 匿名さん
    掲示板では二子玉川、ハワイ、名医、hpでは国際弁理士とあり今となっては、高級さと書かれる要素やイメージが定着しているのでしょうが、2011年にライズが出来上がる二子玉川でも郊外といわれていた所以あり、イメージ定着で2011年比較で30パーセントニコタマの駅の乗降人員が増加したそうです。
    ハワイなども庶民なら頻度を抑えれば誰でも行けます。国際弁理士なら1000万近い収入からたくさんの所得税を納めている事でしょう。
    昔からの地域特性の枠にはまってしまうところもあらでしょうけど、枠を破って良い方向へ進んだ例もあるのだと思います。
    要は、将来性を考えることだと思います。

  419. 5107 検討板ユーザーさん

    物件自体のネガ情報も出揃ってきましたが、中央林間はグランベリーパーク完成というポジ情報もあるわけで、地価も前年比3.4%上方に増加し続けています。6年連続ですね。今のところ、AIが予測した方向に進んでいると予測されるため、将来性は無いとは言い切れないです。
    中央林間以外の周辺地域と比較すると特筆すべきではあると思います
    https://tochi-value.com/station/chuuourinkan/

  420. 5108 匿名さん

    >>5106 検討板ユーザーさん
    ドレッセ中央林間の高級イメージは定着していないし、東京都世田谷の二子玉川と、神奈川県大和市を一緒にするのは無理があります。

  421. 5109 マンション検討中さん

    >>5106 検討板ユーザーさん
    ハワイは誰でも行けますが、大和をハワイと一緒にするのは違う気が。
    ハワイのコンドミニアムから見る景色に大和がなる事はない訳で。
    空気も人も全然違います。
    ただ、大和市には大和市の良いところも沢山あると思います。

  422. 5110 検討板ユーザーさん

    >>5108 匿名さん
    おそらく勘違いされてるかと思いますが、過去の掲示や日経新聞の記事にあるとおり巨額の費用を投じて第二のニコタマを目標に掲げるのは、南町田です。中央林間が二子玉川のようになるなど、書かれた記事が見当たりません。
    >4563
    >4596
    二子玉川再開発によって周辺も良い影響をあたえた、すなわち高津駅や二子新地駅、用賀駅、準急急行停車駅の溝の口や三軒茶屋です。
    中央林間は、南町田から急行電車で2分です。
    第2のニコタマを掲げる恩恵を受けないわけがないと考えられます


  423. 5111 匿名さん

    >>5110 検討板ユーザーさん
    それは南町田が第2の二子玉川になってから言いましょう。

    二子玉川(世田谷区)の人は神奈川との県境にある南町田には興味がないだろうし、一緒だなんて認めないと思いますよ。
    日本全国に小京都と呼ばれる場所があっても、京都にはなれないのと一緒です。
    遠い県外の世田谷よりも、地元の話をした方が、役に立ちます。しかも、名医や有名教授ではなく、サラリーマン家庭向けの話のほうが、一般の検討者目線です。

  424. 5112 検討板ユーザーさん

    >>5111 匿名さん
    なぜですか。あなたは検討者の立場では無いのですか?
    検討者は家を買うイベントが各家庭の事情で待った無しで訪れます。
    先見の明は実際になってからみきわめる事では無いと思います。
    大々的にメディアに取り上げられている以上、将来性について、意見交換するのは当然かと。

    各メディアの記事です。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27566660R00C18A3DTA000?s=3
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3161.html

    しっかりと地元の話をしているつもりです。
    ニコタマの人がどう思うが関係ないと考えます。購入するのは自分です。
    否定するなら、各メディアを否定してからにしてください。

  425. 5113 eマンションさん

    >>5112 検討板ユーザーさん
    東急がお金を出して宣伝記事を書かせているのでしょう。再開発絡みの宣伝記事はよくあります。宣伝通りに上手くいかない再開発もたくさんあります。

    二子玉川、二子玉川言うならば、二子玉川で家探しされたらいかがですか。地元で働かれているファミリー以外が、二子玉川から20駅先の中央林間に住む理由は予算以外にあるのでしょうか。

  426. 5114 検討板ユーザーさん

    >>5113 eマンションさん

    あくまで推測と書かないと、決めつけたと見られても仕方がないですよ。書かせてるとするならその根拠を示してください。

    メディアの中には中立公正な情報を発信するメディアも無視できないですよ。

  427. 5115 検討板ユーザーさん

    >>5113 eマンションさん
    検討者の立場なのかもしれませんが、再開発を否定する材料は、東急の再開発のしかたや実績などを議論して、選択肢の基準を発散し収束すべきでは。
    再開発している事実があり、将来性の話をするのは当然です。
    二子玉川、第2の二子玉川言ってるのは、売主である東急の狙いです。
    それを各メディアが取り上げ、ネットで検索するとスーモなども第2のニコタマを取り上げています。
    企業活動で狙いを掲げるのは当然です。
    経済効果をそんなに否定するのは、何か理由があるのでしょうか。
    ずいぶん後ろ向きに感じるため、もう少し議論すべく再開発の成功確率について話していけば良いと思います

  428. 5116 eマンションさん

    >>5115 検討板ユーザーさん
    まともに、南町田が二子玉川になると信じている消費者はいないでしょう。
    有名俳優が国産ワゴンのCMに出ているからといって、普段も外車ではなく国産ワゴンに乗っているなんて信じないように。
    中央林間は中央林間でいいじゃないですか。
    渋谷から27駅、二子玉川から20駅隔たり、景色も住んでいる人も違うかわりに値段が手頃なのですから。

  429. 5117 購入経験者さん

    80歳を通り過ぎたドレッセ中央林間の居住者から投書いたします。

    このマンションは、ヴェランダが広いために屋外用の食卓が充分収まり、ハワイのコンドミニアムでよく見かける光景同様の生活スタイルも楽しめますよと申し上げたつもりでした。ホテルでなくコンドウですから、食事は自炊する人が多いようで、その人達が快適な気候の下に部屋の外で食事を楽しむ、あれです。
    我が家が上の方にあるためか、それともたまたま前日の雨のお陰か、私が住むBreeze Towerのヴェランダに正しくその「そよ風」が吹き、ハワイほどではないにしても快適だったと書くべきでしたか。そのヴェランダに電気のアウトレット(コンセント)が2つ具備されているのも照明、その他に便利でした。
    この際ついでに言うならば、例えばオアフ島のワイキキのホテルやコンドミニアム群では、内揃って互いとの調和を意識した建物が目に入ります。そのような調和こそ地域の美しさ、しいては資産価値を共に形成するものだと思います。中央林間界隈もそうあって欲しいですね。そうなれば駅力が更に高められること必至です。

    また、私はこのドレッセが高級だなんて思っていません。少なくとも肝心な部屋については、今時どこのマンションも間取りや設備など同じに映ります。但し、ロービーを始めとした共用諸設備や広大な庭のスペース、それに駐車場の作りなどは居住者ながら立派と受け止めています。
    仮に部屋が高級と思われるならば、それはモデルルームであってで、そこには数多くのオプション品が取り付けられているためかと思います。
    嘗ての車でいえば、モデルームはDe Luxe仕様で、オプションを頼まなければStandard、つまり格落ちの標準、或いは普通品の訳です。
    ただ、入居前に多くの方がこの口コミ掲示板で懸念されていた音・熱の問題は今のところ全くありません。
    建設業者の長谷工についても、現在建設中のD棟とE棟を見下ろしてみますと、建築資材を運び込むトラックは恰も指定時間通りに次ぎから次へと整然と入場してき、「力仕事」はもう死語か、積んで来た資材類はクレーンが軽々と下ろし、且つ上階に持ち上げ、建設作業員は私の勝手な予想よりもずっと少なく、ダラダラなんてとんでもなく甲斐々々しく動く姿が目に入り、これはしっかりした建設会社だなと感心してしまいました。

    先日孫が友達を連れてやって来て、事前に予約していたシアタールームのカラオケで歌いまくり、その晩ゲストルームにも泊まり、恰も友達と夏休み合宿を楽しんだようでした。孫からこの報告を聞き、爺として嬉しくなってしまいました。

  430. 5118 マンション検討中さん

    選択肢が他に無いということからも、ドレッセは売れ続けていきますね。

  431. 5119 匿名さん

    このマンション、すごいな~
    80歳超えデネットやスマホ、バリバリ使える人、たくさんいるみたいだし、世界的な名医や頭脳明晰な政治家に匹敵するくらい素晴らしい高齢者が居るなんて
    その人たちは現役引退の方も多いでしょうから、マンションの理事会等は積極的に運営していただけるのかな?大規模マンションのネックとして、理事会の運営や、役員の持ち回り負担とかありますが、このマンションは積極的にやってくださる方がいそうで、そういう意味では非常に良いマンションで購入メリットかも。
    しかも、80歳超えられていて恐らく英語バリバリの方も居そう。
    BとVのカタカナをきちんと使い分けているあたり、簡単な英語の補習塾でもやれば、マンションのお子様で教室があふれるかも。
    いやあ、非常に素晴らしいマンション。さすがドレッセですね。
    今まで大和に30年以上住んできて、ついにここにもこのような素晴らしいマンションができたか!とうれしく思います。

  432. 5120 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    褒めちぎりすぎて嫌みですよ。

  433. 5121 マンション検討中さん

    いや、最後の一文が非常に良い。
    東急電鉄のドレッセが出来たことで、中央林間も田園都市線の仲間入りをしたわけですよ。

  434. 5122 マンション検討中さん

    もともと中央林間はそこそこ便利でいい街ですよ。住んでいて一番のメリットは、電車が2路線使える事です。田都運休時の振替のバスの長い列には無縁の生活です。

  435. 5123 匿名さん

    あまりに現実と乖離しているので、褒めちぎってみたまでです。
    ありのままのデメリットを書くと消去されたり、反論されるので。
    前に中林住み25年?だったか、メリ・デメをわりと正直に書いてくださっていた方が
    正直すぎて業者?売主?購入者?の方の気分を害したらしく、謝罪に追い込まれた上
    掲示板から事実上追い出されてしまったことがありました。
    覚えていらっしゃる方もいると思います。

  436. 5124 検討板ユーザーさん

    どこに住んでも、メリットデメリットはあると思いますよ。

  437. 5125 検討板ユーザーさん

    中央林間小学校は、増築でしのぐそうですね。
    2年後に増築完成。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=190821400017&pub=1
    街に小さい子供が多いと心配事が尽きなくなります。
    街に若い世代が姿を消す過疎化よりはずっとマシなのでしょうが。

  438. 5126 匿名さん

    >>5123 匿名さん

    該当レスが見当たりませんでしたが、デメリットとは自衛隊の騒音のことでしょうか?(それも岩国への移転後だいぶ軽減されたのではと思いますが)
    個人的には検討の材料としてデメリットが挙げられるのも良いことだと思います。

    以前から掲示板を覗かれていらっしゃるようですが、5123さんはこちらのマンションをどういった理由で検討されていらっしゃるんでしょう。
    大変興味があります。

  439. 5127 マンション検討中さん

    検討というか、もう買った人でしょう

  440. 5128 購入経験者さん

    5119 匿名さん

    この掲示板にはあまり相応しくないことを書くことをお許しください。

    私は「BとVのカタカナをきちんと使い分ける」とのお褒めを受けるほどのものではありませんが、おっしゃるように英語のBとVは全く発音が違います。そんなことで幕末から明治に掛けての偉人・福澤諭吉はウに( ゛)を打って少しでも原語に近いものを日本人にも発音させようと啓蒙したようです。しかし、日本固有の五十音表に則った表記にすべしという国粋的な主張がその後強くなり、ヴェランダもベランダと書かれるようになってしまったようですね。ようやく1991年(平成3年)に国語審議会が「外来語の表記」で原語になるべく近く書き表そうと答申して今日に至りますが、遅すぎましたね。

    同じようなことでLとRがありますが、この2つの発音は古来共に日本語にはなく、従って反対に日本語のラリルレロをローマ字で綴るのに、アメリカからやって来たヘボンは1867年(慶応3年)に「和英語林集成」という和英語辞典を出版したとき、困ったようです。日本語発音のラリルレロは英語発音のRaRiRuReRoでなく、そしてLでもない。しからばやむなしということで、Rを使ったようですね。以降、日本人は英語のRを日本語のラリルレロで発音してしまい、一方Lの音も日本語になく、今もって文字表現に妙案が見当たらず、苦し紛れにR同様、ラリルレロを当てがって来たのですね。そのためか日本人の多くは、LとRが聞き分けられていません。同時に発音もできていません。まことに寂しいことです。
    英米人によく冷やかされる冗談に、フリーマーケットがあります。「日本人がFree Marketというからタダかと思って開かれている場所へ行ってみたら、お金を取られてしまった。」という話です。英語本来のフリーマーケットはFlea Marketですから、これは使い古しの品を安く売る「蚤」の市で、これならタダであるはずがありません。

    脱線ですが、上述のヘボン式ローマ字を作ったヘボン何某。英語で綴ればHepburnです。この綴りはあのオードリー・ヘプバーンの姓と同じですよね。
    アメリカ人同士がこのHepburnを呼ぶときの発音が、英語を読めない幕末の日本人にはヘボンと聞こえたようです。
    つまり第1音節のHepに発音の強勢があり、最後の文字・子音pは次の音節burnの最初の文字・子音bの直前にあるので実際は寸止めしてサイレント。
    burnの発音は[b?rn]で、このShwa[?]が当時の日本人にはオに聞こえ、ヘボンになったのでしょうね。一方女優のAudrey Hepburnは、英語が何とか読めるようになった現代の日本人がこの名を日本語に書き取るとヘプバーンになるという珍現象がわが国には起こってしまったのですね。

    私は、ご指摘の「英語バリバリ」ではありません。一般民間会社からの定年後、旅行会社主催の旅でなく、我々夫婦で独自に企画する、ゆったりとした海外旅行を楽しもうと、一念発起して60の手習いで英会話の勉強を始め、既に20年近くになりました。これを続けるに従い、あのカタカナ発音や日本語固有のイントネイションを丸出しにする英語が気になり始め、今パソコンでYouTubeの英会話サイト、特にAmerican Accentに取り組み、柄にもなくこんなことを書いてしまいました。
    小学生3年生から英語教育が始まったという昨今、どんな教育が施されているのでしょうか。見ものであり、正直心配でもあります。

    そんなことで、同好の士、そしてパソコン・スマフォにも興味を持つ方が、このマンションにいらっしゃるならば、是非とも交流をお願いしたいと思っています。また、教えるなんて僭越なことはできませんが、小中高に通う学童・生徒・学生さんと一緒になって学んでみたいですね。
    場所はドレッセ中央林間内の我が家でよし、CAFEでもロビーでもいいですね。

    私は、自分の学生時代に英語の成績が芳しくなかった分だけ、どう教えてもらえたら分かりやすいか、ということは分かっているつもりです。変な自信ですけど。

  441. 5129 検討板ユーザーさん

    中央林間って、乗降者数は東急だけで1日、10万人強です。2011年のRISE投入後の二子玉川にギリギリ勝ってます。南町田を第二のニコタマになり得るポテンシャルは、十分ありますので、期待はできなくはないと思われます。

  442. 5130 マンション掲示板さん

    >>5129 検討板ユーザーさん
    二子玉川と中央林間では地理的な条件が違い過ぎます。世田谷から渋谷に行くのと、大和市から渋谷に行くのでは、時間が大違いですよね。

  443. 5131 マンション検討中さん

    第二のニコタマの定義が人それぞれなので、意見が分かれる。そういうことです。

  444. 5132 匿名さん

    にこたまは川側だから、住むのは嫌だな。

  445. 5133 検討板ユーザーさん

    二子玉と比べなくても良いのでは?
    予算の問題もありますが、住みたい所住みやすい所は人それぞれなので。

  446. 5134 名無しさん

    世間の評価は
    中央林間(神奈川県大和市)<<たまプラーザ(神奈川県横浜市)<<二子玉川(東京都世田谷区)
    なのだから、せめてたまプラを目指したら?
    それでも無理だと思うけど。
    二子玉川にそこまでこだわるなら、二子玉川の狭くて古いアパートに住めばどうだろうか。

  447. 5135 検討板ユーザーさん

    >>5134 名無しさん
    世間の評価も気にする事ないと思うけど。
    誰の為に家を買うの?
    自分や家族の為だよね?
    二子玉にこだわるなら、二子玉に住めば良いし。
    家を選ぶ基準は、みんな違うと思うけど?
    家に1番お金をかけたい人も居れば、車にお金をかけたい人子供の教育費にお金をかけたいから家の値段を抑えたい人。
    職場までの距離を優先する人。
    世間を気にしてたら、一度きりの人生楽しめないと思うけど?

  448. 5136 検討板ユーザーさん

    >>5135 検討板ユーザーさん
    中央林間が二子玉川になることばかり強調されている人がいるので、書いたばかりです。
    中央林間は中央林間のままだし、二子玉川がそんなにいいならば二子玉川に住んだら、と。

  449. 5137 匿名さん

    >>5136 検討板ユーザーさん

    そんなに目くじらたてるほどのことでしょうか?
    中央林間が二子玉川になる、とどちらに書いてあるんでしょうか?
    南町田が第2の二子玉川(のように便利で人の集まる場所、と自分では補完しています)になれればドレッセ中央林間の住民、検討者としても喜ばしいというだけのお話では?
    何だか「あの俳優さん素敵」と褒めたお母さんに「じゃあそいつと結婚しろ!」と怒る昭和のお父さんを想起してしまいました。

    駅前が栄えた場所に住んだことのある身としては、住処は閑静で栄えた場所が数駅先にあるくらいがちょうどいいと思います。
    中央林間は配偶者の通勤重視で選んだ土地ですが、交通の便や周りの住民の方々(親切な方が多いと感じます)など生活するのにバランスのとれた良いところだと感じています。

  450. 5138 マンション検討中さん

    二子玉川が買えないのです。それで中央林間なのです。

    まぁ、二子玉川が買えるんだったら、都心を買いますけどね。

  451. 5139 匿名さん

    自分は都内に住んで居た事もあります。確かに都内は便利ですがもう都内に住みたいとは思わないです。
    みんなが都内に住みたいと決め付けない方が良いですよ。

  452. 5140 匿名さん

    >>5139 匿名さん

    同意です。神奈川育ちで勤め先も県内。子供も家から通える大学で、しかももうじき巣立ち。終のすみか探し中ですが、全く都内は選択肢にありません。子供いわく、都内は鼻の穴が汚れるとか。

  453. 5141 匿名さん

    二子多摩かぶれを指摘されたら、今度は都内には住みたくないときたか…
    敵もなかなかやりよるの~
    業者や購入者の人はこのマンションをいいように見せたいんでしょう
    出来る前に完売、あるいは出来ると同時に完売、これがいいマンションの最低条件

  454. 5142 匿名さん

    >>5141 匿名さん
    性格がひん曲がってますね。
    そんなに都内が良いですか?
    なら、貴方が都内に住めば良いだけでは?
    人は人ですよ。

  455. 5143 eマンションさん

    >>5141 匿名さん

    何と戦っておられるのか存じませんが、良い意見が全て業者か完売させたい購入者によるものと思われるならばご自身が掲示板を見ても意味がないのではありませんか?

    入居者ですが特に売れていないと思いませんし(自分の通り道の部屋はどこもエアコンが設置されて入居済みと思われる)、そんなに売れ残りや完売を気にされるのは一般の入居者、検討者の感覚とは遠いように思われますが。

  456. 5144 匿名

    >>5141 匿名さん
    都内に何かコンプレックスでもあるのでしょうか?

  457. 5145 匿名さん

    業者業者完売完売ともうナントカの一つ覚えで見飽きましたよ。
    悪口は自己紹介という言葉もあるようですよ。

    いいマンションの最低条件とやらを満たした物件の掲示板をご覧になったらいいのではないでしょうか?

  458. 5146 名無しさん

    悪いところを見よう見ようとしている方から出てくるのが、業者認定と売れ残り(どの程度残っているのか言及なし)くらいなのですね。
    ある意味参考になるかもしれません。

  459. 5147 検討板ユーザーさん

    >>5134 名無しさん
    南町田は第ニのニコタマになんか決してなれないという事でしょうか。

    貴方が展開する論点は地理的に中央林間は二子玉川と都心への距離が大きく違うから、次善策として少し妥協してたまプラーザくらいを目指せばと提案されてるということでしょうか。
    都心からの距離は皆知っています。「第ニのニコタマ」という言葉がこの世に存在する限り、なぜ分析しないと先に進みませんので、恐らくこうだというものは書いておきます。

    商業として成功を論点に置く、東急の立場に立って考えてみたらいかがでしょうか?某経済新聞やスーモなども第ニのニコタマなどとして南町田を取り上げる理由はそこだと考えます。
    地理的条件のうち、都心への距離の近さは商業としての成功に必ずしも必要ないのでは?
    例を言うなれば、海ほたるを渡れば着く某アウトレットパーク然りつまり「アクセスの利便性」は商業としての成功要因の一つだと思います。
    南町田および大和市は神奈川県内でも屈指のアクセス性を有する交通網を有しています。成功要因のポテンシャルがあるというわけです。
    土日休日は中央林間渋谷間がたったの35分で鉄道アクセスできる点も無視できません。しかも小田急で新宿へも1本で行け、車で訪れるも良し電車も良し、アクセスの利便性はほぼ完璧といえます

    一方で、商業として二子玉川は、2018年の年間売り上げが過去最高の400億円を達成したそうですね。
    そのため、東急がなし得たニコタマでのビジネスの成功を目指す事に全く違和感を感じません。

    むしろ、成功のポテンシャルがない場所へ600億円も投じますか?

    だからここからは連想ゲームです。
    将来商業として成功したら、周辺の地価なども上がることは不自然でしょうか?二子玉川はRISE成功後、駅の乗降者数が30%upしたとのことです、仮に南町田駅の乗降者数が3割upしたら「やはり第二のニコタマになれた」と誰かが主張したら、どう否定できますか。

    東急の真の狙いはおそらく商業の成功後→商業の成功に伴う鉄道収益の維持向上→さらに高齢化が進まない→住みたくなる魅力ある沿線→田園都市線に住みたい、という思惑なんだと思います。

    このように第ニのニコタマを目指す南町田の恩恵を今後数年、いや数十年余すことなく享受できるのが中央林間というところなのではないのでしょうか

  460. 5148 通りがかりさん

    楽天ライズから撤退するらしいけど二子玉どうなるのかな

  461. 5149 マンション検討中さん

    >>5147 検討板ユーザーさん
    業者や購入者でいらっしゃらないならば、東急分譲以外の南町田や大和市周辺の物件サイトにも熱く「第2のニコタマ」説を説かれているということでよろしいでしょうか。

    「本家ニコタマ」に住んで、「第2のニコタマ」南町田にも時々でかけたらいいんじゃないですか?
    あ、空気がきれいではないから都内は無力でしたっけ。でも、大和市もそこまで空気がきれいでしたっけ?

  462. 5150 検討板ユーザーさん

    >>5149 マンション検討中さん
    当方の質問は肯定も否定もされていない様子を見ると素直には批判ができない内容だったでしょうか。


    わかりました。先に進めるために、貴方の質問を優先的に回答します。
    >業者や購入者でいらっしゃらないならば、
    yesです。検討者です。

    >東急分譲以外の南町田や大和市周辺の物件サイトにも熱く「第2のニコタマ」説を
    >説かれているということでよろしいでしょうか。
    Noです。
    立地距離の違いを主張される貴方様宛に、
    第ニのニコタマと呼称されている本質を解き明かすため、事実を元に客観的にこちらの掲示板に書いてみただけです。
    否定も肯定もしないという事は、無言の肯定と受け止めます。

    >「本家ニコタマ」に住んで、
    >「第2のニコタマ」南町田にも
    >時々でかけたらいいんじゃないですか?
    失礼ですが、当方のどの部分に対する返答ですか?
    論点が明らかにズレてしまっていると見受けられるため、答えかねるご質問です。

    >あ、空気がきれいではないから
    >都内は無力でしたっけ。
    >でも、大和市もそこまで空気がきれいでしたっけ?
    失礼ですが、次は、空気の話をしたいということで合ってますか?
    本筋から逸れる、別のお話をしたいのかと見受けられますが、
    真剣に検討されている方を、茶化しているように捉えられても仕方がないように思われます。

  463. 5151 匿名さん

    掲示板、盛り上がってますね
    掲示板に書きこむアルバイトの人も、テクニックが以前に比べて上がっていて、決して誹謗中傷せず、客観的な数字を列挙したり、丁寧な口調(慇懃無礼?)での書き込みされてますね。
    ポジ・ネガ双方の方、頑張ってください。

  464. 5152 匿名さん

    >>5151 匿名さん

    確かに火曜水曜は書き込みが減るので、業界の方の書き込みも含まれるのでしょうが、少なくとも私はただの一般検討者です。上の書き込みでなぜか敵扱いされてますが。でも証明もできないので、そのまま騙されていてもらうしかないですね。

  465. 5153 マンション掲示板さん

    >>5150 検討板ユーザーさん
    こんなに熱心に書かれるならば、ドレッセ中央林間を気に入っているのですよね。検討は終了して購入されたらいかがでしょうか。
    その後は住民版で熱弁をふるってくたわさいね。

  466. 5154 検討板ユーザーさん

    >>5153 マンション掲示板さん
    自身の投稿を熱心とは考えていません。検討する上で判断する基準は大事になる場面が意思決定をするタイミングでツカエル事があります。事実に基づいて書ける範囲で書いただけです。
    論理的誤謬があったり根拠の無いネガ・ポジ投稿に対して、コメントする事自体がこの掲示板が存在する趣旨に沿っていると考えます。

    >検討は終了して購入されたらいかがでしょうか。
    失礼ですが、検討を終了するタイミングは誰でも自由に決定することができますので、いささか意味のない助言かと思われます。

  467. 5155 マンション検討中さん

    いや、早くしないとお部屋の選択肢が減っていきますよ。

  468. 5156 匿名さん

    >>5155 マンション検討中さん

    余計なお世話
    しかしお前すげーな
    神奈川マンション口コミで
    検索すると色んなスレッドあるが
    時間的に連続的に投稿してどうすんの?

  469. 5157 検討板ユーザーさん

    >>5148 通りがかりさん
    移転するのは1フロアの楽天オーネットだけですね。
    楽天が別会社から事業継承しましたが、移転の背景目的として、婚活業界が流行っているらしく、本社機能を晴海へ移転を行う事で事業拡大のインフラを整えるそうですよ。

  470. 5158 匿名さん

    3月末から入居したけどまぁまぁよい

  471. 5159 購入経験者さん

    二子玉川のことが、中央林間や南町田との比較で多くの投書が寄せられていましたね。

    たまたま私の二人の子供が多摩川を挟んで二子玉川と二子新地のそれぞれのマンションに住むことから、私の思いを綴ってみます。

    何故二子玉川が人気のある地域か。
    先ずは二子玉川には上野毛方面に向かい昔から国分寺崖線が走り、これが住宅地として自然の美しさを醸し出していること。何よりもこの崖線の上に事実上の東急の祖・五島慶太が居を構え、その末裔が今もってそこに住んでいること、併せて五島美術館をそこ設置していることが、その素晴らしさを物語っていると思います。
    第2は、田園都市線大井町線の分岐駅であること。
    第3に、玉川高島屋が先行出店し、ショッピング街を事前形成していたこと。
    第4は、ちっぽけな遊園地だった二子玉川園を周辺のゴチャゴチャしたところも東急が買いあげて一帯をriseとして再開発したこと。
    第5にその再開発は、ショッピグや住居だけでなく、オフィスとホテルも併設し、そのオフィスに新興企業・楽天の本社を誘致したこと。
    これらが相互啓発して賑わいを形成し、人気ある地域として挙げられている理由かと思います。

    二子玉川駅の乗降客数をこの口コミに書いていた方がいましたが、楽天の就業人員(正社員 +臨時社員)が2万人とありますから、その内の相当な人がこの本社に通っていることと思われます。

    私は二子玉川の方の子供の家を朝8時半過ぎに出て、二子玉川駅に向かい中央林間に帰宅したとき、多くの勤め人風の人が、駅から楽天ビル方面に通う姿を見て驚きました。二子玉川園時代には想像もできない風景でした。

    二子玉川側の子供のマンションは、17・8年前に新築として売り出され、中古の今でも価格は、新築時を上回るとか。楽天の社員が、購入・賃借の形で住居を求めているからだそうです。この価格状況は、言いようによっては、この間の住居費がタダで、おまけにお釣りが来るようにしていることになります。因みに仮に賃貸に出せば、粗利で5%のリターンがあるそうです。この低金利下、驚くほどの利回りです。

    一方川向うに住むもう一人の子供の大手不動産会社売出しマンションは、新築取得は二子多摩川側に比べ3年遅れましたが価格は二子玉川の半分強でした。両方のマンションは部屋の大きさ・質はほぼ同等です。両マンション取得時の市況の違いは少しありましたが、土地代の違いがこのように反映されたものと思われます。
    しかしここにもriseの開発効果が及び、現在の中古での取引価格は、取得時の価格と変わらないと言っています。つまり、ここも10数年近くタダで住んでいるようなものです。

    一方、南町田、それに我が中央林間はどうでしょうか。

    南町田で決定的なことは、建物としての大きなオフィスも、またその需要もないことです。しかし、東名高速道路と保土谷バイパスのインターチェインジ至近は、たいへんな魅力です。羽田・成田両空港へのリムジン発着は、ここも二子多摩川と同条件です。ショッピング街としての魅力は、南町田がモール(郊外大規模店舗群)と銘打つだけに二子玉川を数段上回りそうです。

    中央林間について言えば、つきみ野との間にあり、嘗てIBMが入っていて、実質三機工業が所有するビルが、IBM撤退後大分長い間、空室を続けましたが、三機工業自体が、従来使っていた座間街道側の土地を大手株主の日本生命に貸し出して物流センターにするため、その空室部分に移って自らが埋め合わせをしました。
    併せてドレッセ中央林間に面す側に西門を設けて、中央林間・つきみ野両駅からの通勤距離をほぼ同じ距離(共に約700m)にさせ、三菱ケミカルの子会社等を呼び込みました。つきみ野駅利用の場合は、道の登り下り問題がありますので、新しい多くの通勤客は東急田園都市線始発駅でもある中央林間駅を利用しているようです。こんなことで、大和高校通学者だけであったドレッセ北側の道は、従来からの三井住友銀行コンピューターオペレイションセンターへ通う人を含めて、一挙に増えました。
    思えば、ドレッセ中央林間の建設開始時に北側土地の一部を公開し、歩道を広くしておいたことが、今となっては効を奏していることになります。

    ドレッセ北側の住居やアパートにお住いの方達から見れば、嘗て光文書院やNIVICOの工場の建物が狭い歩道に迫り、それが無機物的な様相丸出しで殺風景であったことから思いますと、今や、樹々や花々が植えられ美しい道へと変貌し、たいへん喜んでいることと思います。パソコンでGoogle Mapを広げますとドレッセの北側、田園都市線の線路までの面積はドレッセの半分強ですが、もしものもし、ここも二子多摩川のように一体として再開発されるならば、中央林間駅から新物流センターに掛けての道沿いは、従来の三機工業の緑溢れる植樹地帯と桜並木と併せて、東京都近郊でも有数の美しい街が出来上がるかと思います。そのような勇気あるディヴェロパーはいないものでしょうか。

    蛇足ですが、お昼のお弁当や飲み物を通勤時に求める人達で、元バッティングセンター跡地に出来たコンビニの混み様といったら、たいへんなものです。街は変わるものですね。それもいい方へと。

  472. 5160 匿名さん

    >>5159 購入経験者さん
    ライズの開発効果もあるとは思いますが、影響が大きいの金融緩和です。ご子息が購入されたのは17・8年前とのことですが、他のエリアにおいても金融緩和前に購入した人はほぼ同じような状況かと思います。私もその一人でした。
    南町田のモールはどうなるのでしょうね。御殿場アウトレットは外国の旅行者が多数いてもりあがっていました。富士山が見えるロケーションと観光資源があるからでしょうか。首都圏からのドライブにも丁度よい。
    ライズ、たまプラテラスとの違いをどのように出してゆくのか気になりますね。

  473. 5161 マンション検討中さん

    もちろん、公園一体型という違いでしょう。

  474. 5162 周辺住民さん

    >>5160
    グランベリーパークはアウトレットショップを展開、
    鶴間公園もあり
    ライズ、たまプラーザテラスとは差別化

  475. 5163 検討板ユーザーさん

    >>5159 購入経験者さん
    二子玉川、南町田について輪郭だけははっきり分かっていたつもりですが知らなかった事を知れた気持ちになりました。有用な情報どうもありがとうございました。自身でもさらに調べ判断材料にできたらと考えます。物価目標2%のボーダーラインを目標とする事を柱とした量的金融緩和による影響が及んでいるとはいえ、主として二子玉川に対した副となる二子新地などの実態が知ることができ、アナロジー的な観点etc...で中央林間や南町田にも当てはまる部分はありそうです。
    グランベリーの差別化に関しては、モール時代の堅調な実績を考えると、実現性が比較的広い範囲で見えていると思われます、

  476. 5164 検討板ユーザーさん

    たまプラーザのドレッセは初めから注目の的でしたが、中央林間のドレッセは後からじわじわ来る感じがしますね。AIの予測どおりにはならないかも知れませんが。
    AIが選ぶ「物件価格が上がる町下がる町」
    中央林間が神奈川の上昇率1位
    https://president.jp/articles/-/27337?page=2

  477. 5165 購入経験者さん

    5162 周辺住民さん

    二子玉川のriseには、その南東にrise地域そのものとほぼ同じ大きさで、元東急自動車学校跡地の二子玉川公園が隣接していますよ。

  478. 5166 周辺住民さん

    https://109cinemas.net/grandberrypark/
    「4DX with ScreenXR」を、109シネマズ初導入
    近くにこんな映画館ができますよ?

  479. 5167 マンション検討中さん

    やばい、これはライズに勝ったな

  480. 5168 名無しさん

    南町田のグランベリーパークは、楽しみですね。
    以前のグランベリーモールは、店舗数も少なく特に魅力はありませんでしたが、今回は期待してます。
    オープンからしばらくは混むでしょうね。

  481. 5169 匿名さん

    週末のマンション東側の道路、座間街道から全部渋滞してましたね。コーポレートから大和高校に曲がるT字路も、高校まで全部渋滞。やっぱりマンション北西の交差点、右折禁止にするなり、道路拡幅(もう無理か…)しなかったのがネックなのかな?周辺道路さえ混まなければ、素敵なマンションなのに。見に行ってちょっと残念に思いました。

  482. 5170 マンション検討中さん

    そんなあなたにはグランアリーナがおススメです。

  483. 5171 マンション検討中さん

    中央林間駅のミスドとコージーコーナーが潰れててショックなのですが、この後何か店舗入りますよね…?車を持ってない私としては、南町田のグランベリーモールも楽しみですが徒歩で行ける&毎日使うことになる中央林間駅の充実が一番気になります。

  484. 5172 匿名

    >>5171 マンション検討中さん
    私も、この前コージーコーナーとミスドが潰れててショックでした。

  485. 5173 匿名さん

    >>5171さん
    そのはす向かいで新規店舗の工事をしていて、何のお店だろうと期待していたら、崎陽軒・・。崎陽軒ファンには申し訳ないですがガックリです。。

  486. 5174 マンション検討中さん

    何だったら良いって言うんですか!

  487. 5175 マンション検討中さん

    我が家はミスドもコージーも買いませんが崎陽軒は買うので好都合です。美味しいテイクアウトピザ屋さんならもっと嬉しかったんですが。

  488. 5176 マンション検討中さん


    ETOMO改装前にあった「てんや」

    安くて、美味しくて。

  489. 5177 検討板ユーザーさん

    崎陽軒はシュウマイ弁当のご飯が美味しいですよね。

  490. 5178 マンション検討中さん

    お米にもち米が入ったご飯ですよね。

  491. 5179 匿名さん

    この掲示板って、誰かがネガティブな話題振ると、その火消しとネガティブネタを上廻るポジティブネタを出してくるけど、何もない状態からはポジティブネタで盛り上がることは少ないんですね。

  492. 5180 マンション検討中さん

    >>5179 匿名さん
    少ない、というより何もない状態からのポジティブネタ持つ人はとっくに住人になってて、ここにはあまり来ないでしょう。
    今の生活が快適だったら、別にここで何書かれようがどうでもいいと思いますし。

  493. 5181 居住者老人

    そうです、そうです。
    この台風15号では、今マンションに住んで安全安心を実感しました。東京湾岸・三浦半島沿いや千葉の戸建住宅に住んでいる仲間は、家が揺れ庭木の被害がひどかったと嘆いています。

  494. 5182 マンション検討中さん

    住民板の方は台風被害について盛り上がってますね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸