横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 4277 匿名さん

    >>4267 検討版ユーザーさん
    2017年の週刊現代の記事、
    不動産価格予測サービス『GEEO』を使った10年後の地価予測。中央林間のは騰落率92.79%でかなり下位です(笑)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52457

  2. 4278 匿名さん

    >>4277 匿名さん
    同じAIを使って2017年9月の予測は2023年に8%減、
    2018年12月時点の2023年は23%増。
    この1年で、中央林間近辺で何か起きました?

  3. 4279 マンション検討中さん

    DRESSER中央林間の建設です。

  4. 4280 マンション掲示板さん

    全て速やかに売れると仮定しているはずです。

  5. 4281 マンション掲示板さん

    >>4278 匿名さん
    戸数の大きなマンションを建設すれば、数値は上がりま。

  6. 4282 匿名さん

    というか、AIで基準としている現在の中央林間の中古マンションの価値だけど、中央林間の中古の実販売価格を調べると築10年で70平米3900万円代なんてないんだよなぁ。
    実際はもっと低い価格で推移していますよ。

  7. 4283 匿名さん

    大手デベロッパーまたは準大手が売主の、徒歩1分ライオンズステーションプラザ、徒歩3分プラウディア、徒歩4分セパルレ、徒歩7分パークスクエアあたりが非常に近い中古価格になってますね>築10年で70平米3900万円代
    徒歩10分圏内のこれらの平均値を、AIに基準値入力してるのかもしれませんね。

  8. 4284 匿名さん

    AIは、人間が選択したデータ項目に基づき、過去の膨大なデータ量からパターンを見つけるもの。人間が見つけきれなかったパターンを、新たに見つける事もある。
    但し、将来も過去と同じパターンで推移する時のみ、強みを発揮する。未知の未来のパターンには、対応できない。

  9. 4285 匿名さん

    >>4284 匿名さん
    リーマンショック級、大震災級、ブレグジット級、免震ダンパー性能不備級、米中貿易戦争級、ゴー○会長逮捕級みたいなのが、人為的or天災的な未知な未来パターン。
    そのような過去の最上級レベルの仮定も、AIに入れてシミュレーションさせることなんかたやすいんでしょうね。でも不動産に悲観的になりすぎるのも判断できないので、こう言ったAI予測サービスがビジネスモデルとして確立されてるのでしょうね

  10. 4286 匿名さん

    >>4283 匿名さん
    仮にスーモとかに出ている中古価格を参考に出しているならかなりお粗末な数値ですね。

  11. 4287 匿名さん

    President誌は、AIを使ったと書けば、読者は高等な事をやっていると考えると思ったのかもしれませんね。

  12. 4288 匿名さん

    AI予測は素直に参考にします。
    President誌によると、AIの予測結果をただ単に出しているだけでなく、予測結果に対して、不動産評論家2名による考察がなされているため、決して的外れとも思えませんでした。

    もしAIのほうを深掘りして語るには、ITリテラシー、それも米国初の最先端のリテラシー習得しないとなかなか難しいようですね。統計学、高速データ分析、ビックデータ、機械学習etc。(これらを駆使するデータサイエンティストは日本はとても遅れていてごくわずかです。)

    AIの予測+不動産評論家の考察の結果、
    2023年に中央林間は23%上昇予測された、ふーん程度に思っておけばよさそうです。

  13. 4289 匿名さん

    >>4288 匿名さん
    不動産評論家は予測には加わってませんよ。
    AIの出した予測数値の理由を考察しているだけです。

    「商業施設も充実している上、始発駅という利便性も評価されてこの価格になったのでしょう。」

    という感じの一言でそれ以外は中央林間については語っていません。どちらにせよあまり興奮せず。参考程度に考えた方が良いですね。

  14. 4290 匿名さん

    >>4289 匿名さん
    補足ありがとうございます。

  15. 4291 評判気になるさん

    経済雑誌で発行部数ダントツナンバー1の、PRESIDENTで紹介されたのですから、近隣住民やこれから住む契約者は、少しは興奮を覚えそうな気がしますけどね!

  16. 4292 評判気になるさん
  17. 4293 マンション検討中さん

    そのAIがいかに適当な数値か、ほかのエリアを見れば分かるよ。
    例えば都心エリアが軒並み暴落するのも不自然だし、
    名古屋エリアの、丸の内は坪290万くらいのエリアなのに、70㎡1億何千万になってるし、丸の内と同等以上の坪300万前後の伏見エリアが3,000万円台になってる。

  18. 4294 匿名さん

    >>4293 マンション検討中さん
    AIがいかに適当かを断じる前に、予測の前提としている過去の不動産取引のビックデータの性質を確認すべきですね。
    エリアによっては、ある地点の過去からある地点の過去までのボランティリティ(価格の変動幅)が大きいエリアがあることを前提として、予測倍率にブレが生じることを示してますよ。
    直感的にも、都心エリアは上下動が激しいため、都心の精度は±の範囲で参考にしたほうがよいでしょうね。
    その証拠として、08年後のリーマンショックで、大幅に下がったエリアが、他のエリアに該当してたりします。

  19. 4295 匿名さん

    >>4293 マンション検討中さん
    名古屋丸の内の賃貸マンションの賃料は25万〜35万などありますね。首都圏のWISEたまプラーザは8000万〜2億で販売されて賃料30万くらいで賃貸に出ているので、別に不自然じゃないようですけど。

  20. 4296 匿名さん

    >>4293 マンション検討中さん
    名古屋伏見のマンション価格が3000万台後半は、たしかに明らかにおかしいですね。
    まあAIの予測結果を、president紙面に編集する過程でミスを犯したのでしょう。
    president紙に連絡して、次回お詫びを掲載してもらいましょう。

  21. 4297 マンション検討中さん

    >>4294 匿名さん
    そうですね、その通りですね。
    ただ、丸の内のデータなど、そもそも現時点の価格が全く相場を逸脱した価格になっているのは、ビッグデータ自体の計測の仕方に不備があるとしか言えず、記事全体に信用がなくなってしまいます。

  22. 4298 匿名さん

    伏見エリアがおかしい件、株式会社プレジデント社のお客様相談窓口に連絡しておきました。笑

  23. 4299 匿名さん

    >>4297 マンション検討中さん
    AIがはじき出した出力を、president紙面に入力したのは編集者ですからね。編集者のミスでしょう。

  24. 4300 マンション検討中さん

    伏見だけでなく丸の内も明らかにおかしいよ。
    丸の内に物件持っているが、賃料はせいぜい15〜20万、そもそも新築の相場が現在坪280〜300万前後なので。

  25. 4301 匿名さん

    >>4300 マンション検討中さん
    アットホームのHPに、名古屋丸の内で賃料20
    〜30万レベルの物件あったので。。分譲に換算するとそれなりの価格になりますが、おかしいのであればお客様相(略)

  26. 4302 匿名さん

    経済紙の話が出ていますが、日経ですら持ち込み記事が多く、AIだから中立かどうかは分かりません。
    条件設定をするのは出版社の人間ですから、東急に有利なように設定するくらいはできるでしょう。ここに限らず巨大マンションプロジェクトだと、デベも相応の宣伝費は使うでしょう。

  27. 4303 匿名さん

    >>4302 匿名さん
    記事の内容が公正中立かは、監査機関とかがないと証明出来ないいですしね。記事の構築プロセスはたしかに、企業間のBtoBで構築した上で、構築した記事をBtoCで提供することはありえるでしょう。BtoBの記事構築過程にて、とある企業の働きかけによる忖度も可能なのでしょうね。しかしながら企業間のBtoBのマージン明細書でもでてこない限り、推測の域は抜け出せませんけども

  28. 4304 匿名さん

    将来上がろうが、下がろうが、まず、金額的に購入できることですかね。
    将来の値上がりを信じて、無理にちょっと高目の物件を買うのは、危険ですからね。
    ドレッセwiseたまプラーザでは、ちょっと前の掲示板によると早くも売却益1,000万円を出して売った人がいたらしいですが、ここはそのようなマンションではないですからね。

  29. 4305 匿名さん

    マンション発売28%減 8月首都圏 高止まりで買い控え
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO35351890T10C18A9TJ1000/

  30. 4306 匿名さん

    >>4305 匿名さん
    いまがまさに商機。海外からのインバウンドのピークがオリンピック前後と言われてる。都部の土地を、商業と住居で土地の奪い合い。さすがに落札に資金積みすぎるとマンション価格に転嫁されてしまうから、今は商業側に土地を譲っている構図でしょうね。商業側はホテルとかを作れば継続的に利益を出せると見込んでるのでしょうね。
    都心部の話なので、郊外はあまり、関係ないですね。

  31. 4307 匿名さん

    これから本格的に入って来る外国人は、どこに住むのでしょうかね?
    南林間などには、昔ベトナム難民キャンプだったこともあり、かなりの外国人がいるようですが。

  32. 4308 匿名さん

    このマンションによって作られる街には、価格的にそれなりの収入のある人しか入れませんから、マナーも良い人ばかりと期待できます。ただ、市へ提供する公園がちょっと心配ですが。

  33. 4309 匿名さん

    >>4308 匿名さん
    収入がある=マナーが良い人ばかり
    とは、言い切れるものでもありませんけどもね。

    すごく理屈っぽく書くと、
    マナーの善し悪しを測るモノサシは、基準(法律やルールや管理規約)からのズレで判断されますが、
    マクロな視点で見ると、国際的に日本人のマナーは特筆すべき良さと評されます。実は裏があり、日本の法律が国際的にも厳しいため罰則も厳しく、罰則を司る専門職があるためです(警察とか)

    ミクロな狭い視点で見ると、マンション内の管理規約は住民同士により運営されるため、規約違反時に、注意する側の住民が毅然と対処できるか否かが、ポイントだったりするわけです。

    世帯収入か高い=マナーが良い、と言えない要素としては下記があり、

    1.物件名義人や世帯主の社会的信用度は高い、すなわちマナーの良さが、社会的信用度に比例している可能が高い。
    ペアローンだと共働き夫婦が該当。
    給与所得者であれば社会的なマナーは備わっていなければならないという考えのため。

    2.物件名義人以外の同居人で、特に扶養家族は社会的信用度などのお墨付きは一切ない。すなわち、マナーの善し悪しはこれまでの生き方や、育ててくれた親の教育水準などに左右されてしまう側面がある。

    3.ファミリー世帯の場合、子供は善悪がわからない生物。すなわちマナーは大人が見本となる態度や習慣、言葉による注意喚起などの手法で示さなければならなくなる。

    4.世帯主の社会的信用度が高いからといって、家族にマナーを守らせるスキルがあるとは限らない。仕事で部下を管理する能力に長けていれば良いけど、そこまででない場合、マナーの善し悪しは2に依存する。2の善し悪しは誰も保障できない。

    なので、マナーは他力本願的に過度に期待するのは禁物なんですよね。

  34. 4310 匿名さん

    本日の日経の1面トップにあるとおり、他国を制して2025年に55年ぶりの大阪万博になりましたね!
    日本経済の押し上げ効果はこれから詳細がわかってくるでしょうけど、2020年のオリンピック後の不動産の状況がこれでまたわからなくなりましたね。
    万博はオリンピックなどと比較し、長期間に渡って海外からのインバウンド需要を呼ぶため、経済にとってポジディブなニュースであり、首都圏の商機にも波及効果をもたらす公算が高いでしょうね。2025年頃まで家計も良くなることを期待したいですね。

  35. 4311 通りがかりさん

    >>4310 匿名さん
    >>4310 匿名さん
    万博開催国になると、大学や企業の技術研究費への投資が加速したりするので良いインフレも期待できます。

  36. 4312 通りがかりさん

    >>4310 匿名さん
    25年万博の開催期間は5月3日~11月3日の185日間。大規模な万博としては05年の愛知以来、大阪では1970年以来55年ぶりとなる。大阪湾に浮かぶ人工島・夢洲(ゆめしま)を会場とし、2800万人の来場を想定。政府は20年東京五輪・パラリンピック後の景気刺激策と位置付けており、約2兆円の経済波及効果を見込む。

  37. 4313 匿名さん

    >>4309 匿名さん
    要するに、気持ちよく住み続けるためには皆さんでマナーをちゃんと守らないといけないけど、大規模マンションは住民が多いことがデメリットになるということですよね。

  38. 4314 匿名さん

    >>4308 匿名さん
    ディライト棟とエバー棟は価格を低く抑えてファミリー層が多数を占めるのではないでしょうか。

  39. 4315 坪単価比較中さん

    >>4314 匿名さん
    価格を低く抑えるといっても、3LDK 70平米でいくらまで下がりますかね?

  40. 4316 匿名さん

    外国人が隣人になること自体は構わないですが、ゴミ出しとかのトラブルが起きない事を願います。アメリカやヨーロッパの例でも、同じ国の人同士のリトルタウンがやがてできるようですね。日本でも、郊外では西川口とかが有名ですね。
    このマンションは規模が大きく、比較的高いので、とりあえずは大丈夫だとは思いますが。むしろ、小規模マンションだと近隣のアパートなどに誰が将来住むようになるか気になるかもしれませんね。

  41. 4317 販売関係者さん

    要するに、低所得者の少ない、リトルタウン規模のマンションでは、近隣者とのトラブルに巻き込まれる可能性が少ないということでしょうかね。

  42. 4318 匿名さん

    4317ですが、販売関係者じゃないですよ。操作ミスです^^;

  43. 4319 匿名さん

    プラウド海老名が坪単価240万円とか260万円とか?
    変だな?まだまだ値上がりが続くのか?

  44. 4320 匿名さん

    >>4315 坪単価比較中さん
    西向き、駅距離5分のカレント棟で坪190万じゃなかったですか?
    南向き、駅距離7分のエバー棟で坪200万未満
    南向き、駅距離9分のディライト棟で坪200万未満、そんな感じでしょう!坪180万に下限の壁がありそうな気がします。それ以上下がると、周辺の中古マンションに悪影響を及ぼしそうです。

  45. 4321 名無しさん

    >>4319 匿名さん
    プラウド海老名は希少性のある立地だから、チャレンジしてるだけ。
    中央林間の相場には何の影響もないよ。

  46. 4322 匿名さん

    >>4316 匿名さん
    外国人が日本の分譲マンションを購入するって結構敷居高いですよ。敷居が高い理由は長期にわたる社会的信用度の構築が必要で外国人に対する住宅ローンの借り入れ審査については帰国されて貸し倒れとなっては融資する銀行や保証会社も困るのでローンの借り入れ要件として日本の永住権の所有が基本なのです。では永住権の取得要件はどのようなものかというと法務大臣が定める永住権に関するガイドラインに定められている通り日本国に利益をもたらすものと認められた者となります、つまり長年の良好な納税実績を積み上げないと外国人は永住権は取得できません、またはもう一つの要件として配偶者が日本人でなおかつ頭金が2割用意できる場合は金融機関によっては住宅ローンを貸してくれるようです。(一括購入であれば関係ない話ではありますが)日本に永住権を持つ外国人は、就労ビザで在留資格を持つ外国人と比べても社会的信用度が非常に高い、日本人と同等に共益費(納税による公共事業、社会保障への貢献)を納めてるのだと言えますね

  47. 4323 匿名さん

    >>4316 匿名さん
    大和市はゴミ出しの分別が厳しいです。
    ゴミ出しには有料のゴミ袋が必要です。
    ゴミ出しの袋が有料だと人によっては日常生活でゴミを少なくしようと工夫する場合もあるようです。
    ゴミ出しの分別をしっかりする地域は、治安が良いという傾向も最近では一般的に知られています。

    大和市は過去にインドシナ難民(ベトナム、ラオス)を受け入れた過去があり全国2箇所しかない定住促進センターが南林間にあったこと(今は閉鎖)や厚木基地があることもあり、外国人向けに資源ごみやゴミ出しのガイドラインも、9カ国語作成されてますね。といっても外国人は大和市民全体の3%程度ですけど。
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/shuushu/foreign-panhu.html
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インドシナ難民

  48. 4324 匿名さん

    DRESSER中央林間には多少市外から移り住んでくる方もいらっしゃると思いますので、最初は大和市のゴミ分別の仕方に戸惑うと思われます。

  49. 4325 匿名さん

    >>4318 匿名さん
    デフォルトでは「販売関係者」という名前は出てこないので、ブラウザの過去のキャッシュに残ってしまっていたのでしょうね!

  50. 4326 匿名さん

    >>4270 匿名さん
    熱いどころか渋滞が酷くなりさむ〜いとまではいかないけど、生暖か〜いエリアです汗>イオンモール座間

    プチ旅行時に使う圏央道で使ってた道が、イオン座間渋滞で使いづらくなった。

  51. 4327 マンション比較中さん

    PROUD中央林間の販売時期は2019年2月上旬ですね。現在のプライスリーダーであるDRESSER中央林間では、ブリーズコートの最高額は4LDKでほぼ7000万近かったですが、プライスリーダーを塗り替えてくるのでしょうか?

  52. 4328 口コミ知りたいさん

    >>4322 匿名さん
    小規模マンションだと隣のアパートの住人とかが気になるところですが、
    ここの場合にはその心配がなさそう。同じような所得層のはずですからね。

  53. 4329 匿名さん

    海老名のような、新宿から遠く、活断層の側で地盤が悪いところよりも、
    こちらの方が安いなんておかしいな?あちらが異常に高いだけか?

  54. 4330 匿名さん

    最近はギリギリでローン組む人も多いから同じような所得層とはいきませんな。
    余裕のある家庭とギリギリの家庭が混ざってたらそりゃトラブル増えますわ。

  55. 4331 匿名さん

    >>4330 匿名さん
    余裕を生むかは世帯ごとのお金のリテラシーの高さもあるでしょうね。個人名義でローンを組み、比較的若い夫婦ともに正社員なら、考えるリスクは離婚リスクか病気で働けなくなるリスクかリストラにあうリスクくらいでしょうね

  56. 4332 匿名さん

    >>4329 匿名さん
    海老名は小田急の社運がかかってますからね。
    複々線化により鉄道定期券の収入UPを見込んでいましたが、まだ数字に現れていないと小田急電鉄の社長は落胆していましたよ。海老名の再開発が早く終わらないかと注視されてますからね。
    再開発により都心から海老名への逆流通勤者増も目論んでいるようです。

  57. 4333 匿名さん

    海老名の狂乱を見ていると、President誌に載った中央林間のAI予測も、当たってるかもという気になって来ました。

  58. 4334 マンション掲示板さん

    >>4332 匿名さん
    ミスリードを誘う書き方だか、複々線化による定期券増収はvs.京王が主戦場なので、海老名の開発とは直接結び付かない。

    https://toyokeizai.net/articles/amp/208204?display=b

    あと都心から海老名に何か誰も来ないよ。市長もテレワーク週2都心で良いなら、海老名は最適かもと言ってるぐらい消極的だしね。

    他市はどうでも良いから、中央林間の話をしようよ。

  59. 4335 匿名さん

    >>4334 マンション掲示板さん
    それであれば、参照した日経新聞の有料記事がミスリードを誘惑しているということでしょうね。(VS京王などの重要なバックグラウンドのことなど一言も書かれてない)
    情報の取捨選択は個々人でどうぞという感じでしょう。

    小田急、複々線効果はポスト平成に持ち越し:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37799380V11C18A1000000/



    海老名の再開発は、オフィス棟も含む開発も行うから、都心からの逆流通勤者も狙っちゃうぞー。て記事に記載されてるのですから。日経に記事も疑問を持って読まないといけない一例ですね。

  60. 4336 匿名さん

    >>4334 マンション掲示板さん
    小田急VS京王線を「主戦場」というのも若干ミスリード。京王側はそも小田急を表面上相手にしてないですね。高齢化が酷くヤバい多摩ニュータウンの活性化が目的のようですよ。こちらも記事の書き方の問題でしょう。
    主戦場を中央林間に戻しましょうか〜。
    日経の記事では、複々線化が見込めず、ポスト平成に持ち越しとあるので、DRESSER中央林間も、ほぼ平成最終月の入居ではありますが、小田急江ノ島線に少なからず定期券増収に貢献するのかもしれませんね

  61. 4337 通りがかりさん

    >>4336 匿名さん

    結論がよくわからないのですが。
    つまりこのマンションは検討するに値するとおっしゃりたい?

  62. 4338 通りがかりさん

    >>4337 通りがかりさん
    そうでしょうね。
    4329さんの通り、海老名と並べると中央林間のほうがお買い得に見えていますよ。4333さん等。現時点では。

  63. 4339 匿名さん

    営業さんでホメ殺し~
    全棟竣工までに全室埋まってるといいですね
    いきなり新築なのに歯抜けで空室があったりすると、高級マンションの格が下がっちゃいますからね

  64. 4340 匿名さん

    >>4335 匿名さん
    そうですね。
    日経新聞も東洋経済の記事にも言えることですが、
    20世紀に放送メディアが発達したため、人々はそれらの影響を大きく受けるようになっていますが、そうしたメディアで情報操作や世論操作が行われ、様々な問題が生じることが増えるにつれ、最近ではメディア・リテラシーの重要性が説かれるようになりましたからね。一段高い視点からすると、送り手の悪しき意図を見抜き、流されている情報をそのまま鵜呑みにせず、その悪影響を回避する能力は、現代を生きていく上で、磨いていった方が良いリテラシーでしょうね。
    また、情報がある形で提示されるに至った経緯や、発信者が隠そうとしている意図や目的まで批判的に見抜くことは、常日頃から意識することが重要です。

  65. 4341 匿名さん

    >>4340 匿名さん
    高見の見物で気持ち良さそうですが、ここが何の掲示板かご存知ですか?

  66. 4342 通りがかりさん

    >>4341 匿名さん
    それを言うなら「高み」でしょ。

  67. 4343 匿名さん

    >>4341 匿名さん
    海老名のマンションが高いのは、対岸の火事なので高みの見物でOKです。

  68. 4344 匿名さん

    この掲示板、やたらとネガティブなコメントに突っかかってくる人が多いけど、既にこのマンションを買って後悔しているイライラからなのかな~
    どう考えても高値掴みしている感じなんだけど。
    まあ、せいぜいプレジデントの記事で値上がりを夢見て、溜飲下げてくださいな。

  69. 4345 口コミ知りたいさん

    >>4344 匿名さん
    あなたの立場はなに?

  70. 4346 匿名さん

    現在のプライスリーダーはDRESSER中央林間で、ブリーズコートの最高額は4LDKでほぼ7000万近かったですが、プラウド中央林間がプライスリーダーを塗り替えてくるのでしょうか?あちらのほうが駅に近く、南向きで、さらにワイドスパンです。

  71. 4347 匿名さん

    >>4346 匿名さん
    地価が高いので、当然、坪単価は高くなるでしょう。

  72. 4348 マンション検討中さん

    検討している側からすれば、同時期に結構な数のマンションが近隣で乱立している中で、仕様や構造など若干のチープ感がある割に価格は他よりも高い感じがしました。
    そもそもプラウドは、設備もグレードが違うでしょうから、高くなるでしょう。
    逆にプラウドも4500万円台で出してきたら、ドレッセの価格設定に完全にクエスチョンですね。
    もちろん、共用部分の充実などこっちならではの魅力がありますから、値付けも色々とは思いますが…

  73. 4349 匿名さん

    >>4348 マンション検討中さん
    プラウドの3LDKは70平米以上ですね。ワイドスパンだし。4500万円台からはあり得ないでしょうね。後は最近のダブつき感がどのように反映されるかでしょうかね?

  74. 4350 匿名さん

    >>4348 マンション検討中さん
    検討する側により、人それぞれではないでしょうか?チープ感があると言うのは抽象的でよくわかりませんが、ほかのマンションと比較するなら、DRESSER中央林間の「内装設備」については、普通のマンションと同じだいたい普通のものが使われています。おそらくターゲット層とする顧客セグメントは、戸数が多いので、「内装設備」については、ファミリー、シングル、老若男女問わず受ける仕様にしておき、キッチンの天板などを高級仕様にしたい人だけグレードアップすれば良いのでしょう。
    このように多様性(ダイバーシティ)を考慮したつくりにあえてしてるのでしょうか。

    逆に、「目に見えにくい内部設備」については、やはりブランドマンションかつ大手デベなだけあって省エネランクは高いランクをしっかり記録しています。冷暖房や窓の結露で困る、などと言った生活の快適性に関わる部分はかなり快適そうです。

    「外装」については、しっかりタイル張りで耐久力もあり、外廊下の手すりもデザイン性があってチープ感は全くありません。むしろ普通以上の出来に感じます。角住戸で両サイドに張り出したガラスのサービスバルコニーは、このマンションの個性となっており特徴的だと思います。室外機も配置できる機能性も有してます。どこかの評論家も、両サイドにバルコニーをつけるというタイプは長谷工にしては、珍しいそうです。デベのデザインの意向が反映されてるのでしょうか。

    また、単体の棟だけ見ると見た目は板のマンションですが、カレント棟、エントランス棟、ブリーズ棟の組み合わせが見た目のバランスが良く意外にもしっくり感じます。そこに加わるアクセントが、敷地内の植栽達で、これが「普通のマンション」以上の雰囲気を醸し出してる感を覚えました。
    この駅近立地に、この植栽達は贅沢と言えると思いますし、マンションのコンクリートの冷たい雰囲気をかき消す重要な要素です。
    東急なだけあって、外面は割と重視してるような印象です。立地や、資産価値に影響を与える植栽は内装と違って、あとで変更ができません。

    マンションの築年数が進めば進むほど、植栽が沢山あってよかったと思うはずです。

    このような力の入れ方でコストに見合うと思うか
    感じ方は、人それぞれでしょうか?

  75. 4351 匿名さん

    >>4350 匿名さん
    一言で言うと、それぞれに細則はあるでしょうが。
    内装設備はあえて普通にしている
    目に見えにくい内装設備は高級マンション並
    外装は高級マンション並
    ということです。
    プラウドのほうは内装もグレードを上げてくるのでしょうか。であれば最低価格から跳ね上がりそうですね。

  76. 4352 匿名さん

    >>4350 匿名さん
    プラウドの価格は、年末にでもモデルルームに訪れた人には知らされるはずですね。
    ドレッセの購入予定者も、参考とするために、それまで待つ人が多いかもしれませんね。
    こちらの、デイライトとエヴァーコートの販売開始とぶつかるのでしょうかね?
    購入希望者にとっては、選択肢が増えるのは良い事ですね。

  77. 4353 匿名さん

    3万2千本の植栽を857で割ると1世帯37本弱の負担割合となります。ですのでイニシャルコストはそこそこ高くつくと思います。
    管理費は180円/平米ですので、管理費は普通のマンション並となっておりランニングコストは大規模の恩恵です(大は小を兼ねる)
    将来マンションが古びてきたときに、植栽が古さをごまかしたり見た目をだます力がありますからね

  78. 4354 匿名さん

    >>4352 匿名さん
    DRESSERもPROUDも、今後の中央林間のマンション相場を牽引する立場なので、価格が気になります。

    中古マンションのチラシで、駅徒歩3分かつ築10年のプラウディア中央林間72平米、南東向きが4990万円で売りに出ていました。

    このことから類推すると、PROUD中央林間は駅徒歩3分、70平米、南向き、ワイドスパン、で最低価格5000万円が濃厚そうです。坪単価230?ですね。!

  79. 4355 マンション比較中さん

    >>4354 匿名さん
    細かい事ですが、PROUD中央林間の公式ホームページには、小田急から駅徒歩4分、東急から5分とあります。最低価格は、業界の慣習により4980とか4880とかになるのかもしれませんね?
    President誌の予測も踏まえて強気な価格でくるのか、それとも、たった43戸なので、一気に売るために抑えた価格にするのか、非常に興味のあるところですね。

  80. 4356 匿名さん

    第3期2次販売も終わりましたね。

  81. 4357 匿名さん

    2019年10月の消費増税に伴い、住宅ローン控除を現在の10年から13年へ、3年延長することで最終調整に入りましたね。
    住宅ローン減税3年延長 政府・与党が最終調整:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38501740U8A201C1MM8000/

    11年目以降の、3年の延長内容は以下の条件です。
    1.年末ローン残高の1%を税金から控除
    2.建物価格の2%を税金から控除
    上記1,2のいずれか低い金額だけを、控除するとのこと。

    建物価格というのは、土地代を含んでいませんから、
    消費税が増税されて負担が増した建物部分を焦点にして、控除するというわけですね。

    ですので、
    13年間控除される新制度の住宅ローン控除と、
    現行の10年間控除される住宅ローン控除を比較しても
    、どちらが得ということもなく、不公平感もないようですね。

  82. 4358 マンション検討中さん

    昨日発売の経済誌・東洋経済にマンション特集が載っています。タイトル通り、たいへん悲観的な記事です。

    都心回帰で高層マンションは人気が高まったものの今後に幾多もの問題点を残し、一方で都心に少し遠くても急行が停まり、2駅利用可能のところは「駅力」があるとして例外としていました。渋谷に結ばれビジネスセンターの大手町へも直結する田園都市線と副都心新宿に真っ直ぐ行ける小田急線を持つ中央林間はまさにこれに相当するはずです。

    となれば、ドレッセにしろプラウドにしろ近隣の他の駅のマンションに比べて立派なところに立地するわけで、今後の資産価値も考えれば心強いことになります。

    次は両者の競争になりますが、価格と物件内容は比例関係として、後はショッピング・保育園・幼稚園・小中学校・医院病院・ジム等への近しさで雌雄が決することになりましょうか。

  83. 4359 匿名さん

    >>4358 マンション検討中さん
    その意味からもプラウド中央林間は坪単価250万円までいくんじゃないかな

  84. 4360 匿名さん

    >>4359 匿名さん
    最近では、坪単価220万円程の駅徒歩7分のプラウド相模大野エアリーが、あっという間に完売しました。

  85. 4361 匿名さん

    >>4358 マンション検討中さん
    東洋経済はそんな書き方していない。駅力の話はインタビューしたブロガーのコメントであり東洋経済の意見ではない。
    値上がりが限界に達して在庫が膨らんでいる現状、修繕積み立て不足、その他の問題を提起してる。ちゃんと読んでいますか?

  86. 4362 匿名さん

    >>4361 匿名さん
    恋は盲目。という事なのでしょう。

  87. 4363 匿名さん

    でも一理あると思いました。

  88. 4364 匿名さん

    >>4358 マンション検討中さん
    でも、横浜と大和なら、横浜だよね。普通。

  89. 4365 匿名さん

    >>4364 匿名さん
    もちろん。
    中央林間と都心のマンション好きに選んで!と言われても誰でも都心を選ぶ。
    結局高すぎて買えないから遠い中央林間になるだけで電車に座れるとかターミナルだとかは苦しい言い訳。
    今後マンション価格が適正になるのであれば都心に人は集まって選ばれにくいここの値段は都心物件より下げ率は大きくなるでしょう。

    もちろん私もその中の1人

  90. 4366 匿名さん

    やっぱ住所は横浜にこだわりたいよな

  91. 4367 ご近所さん

    横浜もピンキリですよね。かといって中央林間がいいとも言えませんが(子どもの頃は「林間」なんて名前、田舎くさくて絶対イヤ・・と思っていました)。
    先日メイツ大和クロスグランデの広告が入っていたのですが、価格表も載っていました。よくモデルルームでバラが飾ってあるアレです。バラが赤いせいか契約済みが目立ち、ダミーもあるかもですが思ったよりも売れているようでした。
    2週間前の時点ではドレッセのモデルルームにはバラ付き価格表が掲載されていなかったので、実際どれくらい売れているのか気になります。ドレッセはああいう価格表って出さないのですかね。。

  92. 4368 マンション検討中さん

    近接する他の地方自治体、例えば横浜ブランド、或いは町田に隣接することから東京都ブランドが欲しいという人が大和市民にはいるようですが、ブランドはともかくとして、どちらに属した方が今よりも地方税が安いか、或いは医療費負担が少ないか、地方自治体経営の交通機関代に対するメリットはどうか等の損得論はあるかと思います。

    このスレで言ってもしょうがないのですが、そも、大和市は地図で見ますとまことに小さな行政区画。これでは行政コストが高くなるのは避けられません。そして質も。時として座間・綾瀬・厚木と一括りにされることがあるようですが、なるほど地図で見ると言い得て妙。しかし更なる田舎扱い、これはご免です。

    東京都なり、横浜市なりに吸収してもらえたらこちらに住む住民としては一挙両得(ブランドと住民コスト)です。但し、相手さんから見て大和市が魅力あるところかどうか。

    このケースは今や5~60年前になるかと思いますが名古屋市が隣の守山地区を併合し、守山区としたケースがあります。

  93. 4369 マンション検討中さん

    「座間・綾瀬・厚木と一括り」は「座間・綾瀬・海老名と一括り」の間違いでした。ご免なさい!

  94. 4370 匿名さん

    >>4367 ご近所さん
    思い切って駅名を横浜ゲートウェイに変えるとか
    坪単価20万くらい上がると思うが!

  95. 4371 検討板ユーザーさん

    >>4370 匿名さん
    田園都市ターミナルゲート駅に1票。

  96. 4372 検討板ユーザーさん

    >>4370 匿名さん
    お隣は、南町田グランベリーパーク駅に変わりますからね。坪単価も上昇してしまいそうですね。

  97. 4373 匿名さん

    >>4371 検討板ユーザーさん
    中林が田都のイメージリーダーになるような街にならないと、東急があえて名称変更するメリットは見当たらないですけどね。

  98. 4374 匿名さん

    皆さん…便利と言っても都心から遥かに離れた田舎の大和市に夢を見過ぎです。

  99. 4375 匿名さん

    都心で子育てしたい人はどうぞ。

  100. 4376 匿名さん

    >>4373 匿名さん
    名称変更すると、標識、看板、地図などの書き換えで結構な予算がかかるため、大和市の資力も問われますね。

  101. 4377 匿名さん

    でも、冷静に考えると中央林間はないわな
    なんでそんな駅名にしたんだろ?

  102. 4378 通りすがり

    かつて小田急が計画し、頓挫した林間都市計画。
    駅名も 〇〇林間都市 だったものの、
    都市が消え 〇〇林間 と改名されました。

    この物件で小田急の名がないのもなにかの因果かも知れませんね。

  103. 4379 マンション比較中さん

    近隣のマンションの掲示板はほぼフリーズ状態なのに、ここだけ生きてますね。

  104. 4380 マンション検討中さん

    何かにつけ関心があるからでしょう。

  105. 4381 匿名さん

    >>4377 匿名さん
    林間学校を思い出します。

  106. 4382 匿名さん

    中央林間は小田急線の途中駅という印象より東急田園都市線の始発駅の印象がつよい
    すでに林間というよりベッドタウンの様相を呈している
    東急電鉄はホールディング社化してグループ成長のカギとして不動産事業を鉄道事業と並列化してきている
    そう考えると駅名はズバリ「東急田園都市」あるいは「田園都市」が今と将来をつなぐ最適な名称だと思う

  107. 4383 匿名さん

    >>4382 匿名さん
    中林が田都であると強調されたいのでしょうが、沿線と同じ駅名は誤解を招くから採用されないと思います。
    実際に田都のイメージを司っているのは横浜-渋谷間ですから、中林を「東急田園都市」にしたら、苦情が来るかもしれません。

  108. 4384 マンション検討中さん

    「実際に田都のイメージを司っているのは横浜-渋谷間」とのことですが、東急が開発したつくし野、すずかけ台、南町田をお忘れなく! こちらは町田市ですよ。

    つきみ野は、ドレッセ中央林間同様大和市です。つきみ野の住宅街もセパルレも、そしてドッレッセ中央林間も、近くの大相模カンツリークラブ同様、大和市の誇るものになることを願っています。

  109. 4385 匿名さん

    大和市というと厚木飛行場≒紫電改。

  110. 4386 匿名さん

    >>4384 マンション検討中さん
    横浜、渋谷はブランドがありますが、中央林間(大和市)は県外の人には全く知られていないでしょうし、県内でも知らない人はいそうです。

  111. 4387 匿名さん

    >>4384 マンション検討中さん
    町田市東京都ですよ。

  112. 4388 匿名さん

    >>4384 マンション検討中さん
    市が特定の特段に高級ではないマンションを誇るというのは意味が分からないのですが、どういうことでしょうか。

  113. 4389 マンション検討中さん

    4388 匿名さん

    経済誌・東洋経済がいう「駅力」ならぬ「市力」という言葉があるとしたら、残念ながら大和市にはおっしゃるところの「高級」なマンションなど不相応です。そも、そんなものなど売れるはずがありません。求めるのは高級ではありません。
    再開発によって、なんとか市民が取得できそうな範囲内で以前に増したいい環境や建物が出現するならば、市民はそれを暖かい目で見て、いずれ「我が町にはこんなケースもあるのだ」と誇るようになるのではないでしょうか。

  114. 4390 匿名さん

    >>4386 匿名さん
    大和市であることはあまりアピールする必要はなく、急行で渋谷まで座って通勤できる田園都市線の始発駅で売り出すべきでしょう
    憧れの田園都市線沿線にオシャレに住めるとのコンセプトが今後のポイントでは!

  115. 4391 通りがかりさん

    大和市の隣に住んでる地元民からすると、大和市はヤンキーが多くて、お世辞にも品のあるエリアとは言えないです。

  116. 4392 匿名さん

    ◯◯ロが生まれたのは大和。

  117. 4393 匿名さん

    まぁ、治安最悪の大和のイメージは大和駅だけどね。
    中央林間はヤンキーもいないし治安悪くないでしょ。

  118. 4394 検討板ユーザーさん

    >>4391 通りがかりさん
    お隣様さまということは横浜市在住ですね?
    それであれば、県内の犯罪率トップは横浜市ですね。
    ランキングTOPの横浜よりは、大和市はいくつか下のランクです。

    イメージは古い人の主観であって、事実(横浜市は犯罪率トップ)とは異なることは往々としてありえますからね。

    しかしながら、横浜市も東西南北で治安に差がありますし、大和市も南北に長い地域のため、広域に治安の差があるようです。
    ちなみに、中央林間は最北に位置します。
    そのため、市名で語るよりは、駅名や駅周辺を評価されたほうがもっと、ちゃんとしたイメージになると思いますが、違いますか?

    良い事実(治安が良いとか利便性高い等)に基づいて、そこに永く住むであれば、むしろ住みやすくて穴場とも言えるからです。


  119. 4395 匿名さん

    >>4388 匿名さん

    デベの口車に乗らないように

  120. 4396 匿名さん

    中央林間は田園都市線アピールをしても、山手線の鶯谷、新大久保みたいに、全く行かない、あまり知らないという位置付けですね。
    横浜か大和か問題は、大和市であるがゆえに中央林間は価格が抑えられる事が最大のメリットですし、横浜や町田といった他の市を引き合いにださないと場所が説明できないのが欠点でしょう。神奈川以外だと田園都市線も知らない人もいますからね。

  121. 4397 匿名さん

    こういうところに書き込むやつは普段コミュニケーションとれないやつらばかり。
    あと文句言ってるのは買えないやつばかり
    あーみてて愉快

  122. 4398 匿名さん

    >>4397 匿名さん
    御自身のことですね。

  123. 4399 検討板ユーザーさん

    >>4397 匿名さん
    ちょっと。心の声が聞こえちゃってますよ。

  124. 4400 検討板ユーザーさん

    >>4396 匿名さん
    人の価値観によっては、バランス良い駅、住みやすい駅とも言えますからねえ。類まれな都心ダイレクトアクセス、なのに知名度がない、だから普段の訪問者はいない、訪問者がいるとしたら小田急と田園都市線乗り換え客が主、ゆえに治安がかなり良い、緑がたくさんあり公園が多い、県内準トップクラスの高校もあって若い世代が多い、保育園幼稚園の数が大和市内で最も多い、住民にとっては非常に住みやすい、子育てもしやすい静かな住環境が揃っている、江ノ島にダイレクトアクセスでき高速道路も近いのでレジャーもバッチリ、つまり住むことに関しては、穴場といえる良い環境。
    ただし小学校が遠いとか、田園都市線が混んで嫌だとか、週末とかにひとたび近隣住民が大移動すると車の渋滞が起きることがたまにあることは中央林間を愛する(愛してないけどただ住んでる人もいる)住民がたくさんいる証拠。そして東急はちょっと強気価格。なぜなら中央林間だから。プラウド中央林間の価格が気になりますねえ。

  125. 4401 匿名さん

    >>4400 検討板ユーザーさん
    >>プラウド中央林間の価格が気になりますねえ。
    ワイドスパンで70平米以上の3LDKで南向きですからね。
    但し、南側の眺望を売りの一つにしていますが、眺望がずっと続く保証はなく
    そこは購入者の自己責任ですね。

  126. 4402 名無しさん

    >>4400 検討板ユーザーさん
    都心ダイレクトアクセスですが、何分くらいかかりますか。

  127. 4403 匿名さん

    東急も小田急みたいに特急の運用を検討すべきだよな
    中央林間、二子玉川、渋谷、大手町、三越前、北千住くらいしか止まらない特急を30分に1本くらい走らせば中央林間の価値は一気にアップする
    渋谷の再開発が一段落つけば、中央林間の駅前を再開発して大規模商業施設化すれば駅近マンションの坪単価は300万円を超えてくると思う

  128. 4404 検討板ユーザーさん

    >>4402 名無しさん
    通勤時は以下の通りです。
    表参道46分(小田急江ノ島線)
    新宿47分(小田急江ノ島線)
    渋谷55分(東急田園都市線
    大手町63分(小田急江ノ島線)

    通勤時で使える都心ダイレクトアクセスは新宿くらいなものですが、小田急ユーザーは代々木上原で同一ホームで表参道方面へ乗り換えられるので早くて便利です。
    東急田園都市線は通勤時は鈍足ですが、もっとも力を発揮するのは土日祝日で、渋谷まで36分で到着します。南町田、たまプラーザ、二子玉川などエンターテイメントシティまで距離を感じさせないほどの近さなのは意外性がありますよね。
    逆にいうと、通勤時の田園都市線利用は覚悟が必要になる人もいるでしょう。小田急ユーザーは恵まれた環境でしょう。
    定期は小田急の方が高いので、会社によりけりですが、安い田園都市線にならざるを得ない方も、割といるでしょう。会社の規定を確認しましょう。
    働き方改革の波もあるため、ホワイト企業であれば希望を通せる希望はあります。

  129. 4405 匿名さん

    >>4404 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    駅?自宅・職場の徒歩、電車の待ち時間を加味すると60分以上は要覚悟ですね。
    始発で座れるならいいですが、そのためには+15分は早く駅に到着する必要があるのでしょうか。

  130. 4406 匿名さん

    >>4404 検討板ユーザーさん
    大井町勤務のダディは63分電車通勤なのですね。諸々の時間を加味すると片道75~90分ですかね。

  131. 4407 検討板ユーザーさん

    >>4406 匿名さん
    大手町勤務のダンディクラスであれば、優雅にオフピーク通勤してるでしょうね。朝6時台の東急の急行始発で大手町は53分で到着します。

  132. 4408 匿名さん

    朝6時台の急行に座るためには何分くらい駅待ちすればいいのですか?

  133. 4409 匿名さん

    うちの会社は小田急線の定期は却下されました。
    別にブラック企業とは思っていませんが、ホワイト企業にお勤めの方は、割高の通勤経路も利用できるなんて、いい職場環境なんですね。

  134. 4410 検討板ユーザーさん

    >>4408 匿名さん
    10分くらいでしょうね。朝の始発はみんな狙ってますからね。


  135. 4411 検討板ユーザーさん

    >>4409 匿名さん
    確実に小田急通勤狙いなら、大和、南林間、東林間、小田急相模原等のマンションが良いのではないでしょうか。小田急の複々線の恩恵を受けられそうな駅です。
    中央林間は東急の定期が割安なせいで、定期が相対的に高い小田急を使わせてくれない会社は割といるとおもいますから、中央林間に住むとなんだかジレンマですね。
    会社に申請した通勤経路と異なる経路を使うと、何かトラブルがあった時に労災が下りないようですから自己責任ですね。

  136. 4412 通りがかりさん

    なんだかガッカリンカーンですね

  137. 4413 匿名さん

    朝の通勤時に始発の急行に10分待ち(並び)で座れるなら、いいなあ。
    朝の急行、5時台の急行は12-3分おきで3つ、でもこれだと会社に早く着きすぎるから乗らないかな?
    6時台は10分おきだけど、6:49分までで、あとは準急か各駅なんですね。
    6時台の急行に座るために1本目の前で見過ごすってことか~でも、田園都市線の混雑度合いを考えると、座っていかないと会社に着いた途端に仕事する気力まで奪わそう。
    通勤さえ、普通なら中央林間は「買い」なんだけど、悩む。週5日ってことは、1年250日だし。

  138. 4414 匿名さん

    >>4407 検討板ユーザーさん
    優雅な重役出勤は早朝ではなく、遅い出勤でしょう。ダディ、家族のためにがんばっています。

  139. 4415 匿名さん

    埼玉の和光市駅も有楽町線、副都心線の始発駅だけど、あちらは大手町まで通勤時でも40分を切ったりするんですね。でも相場は中央林間と同じくらいなのかな。

    たまプラからでも大手町まで40分じゃ行かないですね。さすがに二子玉からなら勝ちそうですが。

    田園都市線のコスパの悪さを感じてしまいますが、それでもマンションが高値を維持しているのは東急ブランドの魅力でしょうね。

  140. 4416 匿名さん

    東急ブランドじゃなくて、埼玉か神奈川かの違いです

  141. 4417 匿名さん

    >>4415 匿名さん
    高値維持というよりも、どこも五輪までは人件費・資源高値で下がらないですよ。それからは郊外から下がるでしょう。

  142. 4418 匿名さん

    五輪後もさがらねーよ
    五輪後っていってるやつは、一生買えねー
    五輪だから不動産価格あがってると思ってるやつは、何にも考えてねー

    よーく考えろ。
    皆が五輪後に下がると思って待ってたら、そのタイミングに下げるか?
    皆そこまで待ってんなら売る方はチャンスだろ。

    じゃあいつ下がると思う。
    よーく考えてみな。

  143. 4419 匿名さん

    >>4415 匿名さん
    和光市と中央林間じゃ都心からの距離が全く違う。和光市は20キロちょいだけど中央林間は40キロオーバー。

  144. 4420 匿名さん

    >>4418 匿名さん
    そうではなくて、五輪の影響で上がっているだけで、中央林間の価値が上がっているわけではないということでしょう。
    下がるかどうかは消費者の懐具合や、都心からの距離にもよるでしょう。

  145. 4421 匿名さん

    東急沿線の人口が増えるのは2035年と言われている。

  146. 4422 匿名さん

    来年のことも分からないのに、2035年の予想をしてもね~
    予想が当たるのであれば、田園都市線は今後ますます混雑率がアップして通勤地獄が解消されないってことですね。
    15年間で二子玉~渋谷方面の複々線化が出来るとはとても思えないので。

  147. 4423 通りがかりさん

    >>4419匿名さん
    和光市って、ださいたま県でしたっけ?そんな場所と比較されてもなぁ

  148. 4424 匿名さん

    >>4423 通りがかりさん
    埼玉と比較されたくなければ、素直に東京か横浜で買いましょう。

  149. 4425 匿名さん

    >>4423 通りがかりさん
    むしろ和光より大和が上だと思っているのか

  150. 4426 匿名さん

    長津田は、1年過ぎてもまだ売れ残っているようです。

  151. 4427 匿名さん

    横濱長津田ですね。

  152. 4428 匿名さん

    2019年は在庫調整の年で、とりあえず高止まりとなるようですね。
    2020年にはどのようになるのでしょうかね?

  153. 4429 マンション検討中さん

    d棟、e棟は何時から販売が始まるのでしょうか?

  154. 4430 匿名さん

    >>4426 匿名さん
    住友は長期販売が伝統です。

  155. 4431 匿名さん

    マンション価格は五輪後も下がらない、と読む専門家も多いようです。原料高、作業員の減少、老朽化インフラの整備需要、等々で住宅関連のコスト高は変わらないとか。土地は中心地以外は空き家が増えどんどん下がるけど、マンションが建つようないい立地は下がらない、と予想してましたね。

  156. 4432 検討板ユーザーさん

    >>4431 匿名さん
    その点で言えば、中央林間の駅周辺はマンションが建つようないい立地がなかなか出てきません。
    おそらく2015年を最後にありませんでしたが、
    ドレッセ中央林間、プラウド中央林間、つきみ野イオン跡地のメイツと、今後続きます。
    低金利だからマンション建てられるだけ立てるといえばそこで思考停止していまいますけども、中央林間の場所の良さはデベもマーケティングでリサーチ済みでしょうから、買い、とまで行かなくてもいい線は行ってると思いますけどね。

  157. 4433 検討板ユーザーさん

    >>4432 検討板ユーザーさん
    あと、駅前の図書館など整備したのは割とポイント高しですかね。
    たいていのデベはマンション売ったらそこで終わりですが、
    売った後の利便性も考えてマーケティングしてるようなので。

  158. 4434 マンション検討中さん

    塀が取り払われ、エントランスや北側の公園、それに道路沿いの植樹もほとんど完了したようで、完成後の全貌が大分見えて来たようです。夕時の照灯と併せるとたいへんきれいですね。
    さぁ、これで人気にどんな変化が起こるか。

  159. 4435 匿名さん

    >>4432 4433 4434
    d棟、e棟の販売開始が間近ということなのですね。

  160. 4436 匿名さん

    >>4433 検討板ユーザーさん
    販売サイドの書き込みに見えてしまいます。

  161. 4437 マンション検討中さん

    イースト街区であるD棟やE棟の販売開始は、ウェスト街区の例からして時間を空けるでしょうね。売主の東急電鉄からしますと自身の500戸台からなるグランベリーモール南町田駅前のマンション販売開始と名古屋鉄道が売り出す旧つきみ野サティ跡地の物件販売開始時期を睨んで決めるのではないでしょうか。どのみち入居予定日まであと1年3ヶ月ですから、A、B、C棟の来年3月の入居開始時までの完全販売を目論んだ上で、不動産取引シーズンでもある来年の3月下旬ころを狙っているのではないかと思われます。
    値段はE棟がA棟並みかそのプラスα、D棟がA棟とB棟の差をE棟から引いたものといったところでしょうか。
    あるいは、昨今の状況から、もう少し強気に来るか。関心はそこです。

  162. 4438 匿名さん

    852戸からなる大規模マンション。
    売れ残らないように営業さんはもう少しの間がんばって掲示板に書き込んでね。
    購入される方は、休日の天気のいい日だけでなく、休日の天気の悪い日や、平日の通勤時間等、ご自身の目で周辺道路や電車(田園都市線・小田急)の混み具合を体感された方がいいと思いますよ。営業さんの書かれる電車の所要時間や、周辺道路の混み具合は、天気や時間帯で全然違ってきますから。
    私も購入検討中ですが、販売状況を見ながら、売れ残りそうなところを最後の最後に格安で買えないかな?と狙っています(笑)

  163. 4439 匿名さん

    プラウド中央林間が2月に売リ出すようですが、たった43戸なので、5月の連休前に完売と予想

  164. 4440 検討板ユーザーさん

    >>4438 匿名さん
    駅から最遠&ファクトリービューでも、南向き日当たり良好のようですね。

  165. 4441 匿名さん

    大型マンションのいい点は、広大な土地があると日当たりよく棟を建てられること。4棟建てになるんでしょうか?1棟ずつの間が広くとってあって、日当たりがよさそうです。

    857邸って相当な大きさです。共用施設も充実しているし、駅まで5分だし、東急スクエアもあるし、大規模マンションのよさってありますよね。

    同じマンションのおともだちもいい人が多いといいな。

    園バスもきっとマンションで1つの停留所になるんだと思います。または送り迎えか。近くの園で評判のいいところはあるでしょうか?

  166. 4442 ご近所さん

    一番近いのはつきみ野幼稚園だと思います。ドレッセからはずっと歩道があり歩いて通うにも安心かと思います。うちは保育園なので幼稚園情報は分からないですが、外から見るかぎりだと園庭が広く園舎もきれいですよ。
    その先にでんえん幼稚園もあります。友人の子どもが通っていますが、保護者主体のイベントがあり大変だけど充実していると言っていました。何度かそこのお祭りに行きましたが、和気藹々としていて楽しそうでしたよ。

  167. 4443 検討板ユーザーさん

    >>4441 匿名さん
    全部で5棟ですね。
    1棟は西向き。それ以外は南向きです。
    日本人の南向き信仰は合理的な根拠があるそうですよ。夏は南中高度の高い太陽が、最近のマンションはバルコニーが広いので屁で部屋の中まで差し込まない。冬は暖かい。昔の日本家屋の縁側が南向きにある理由です。ですので、日本人の南向き信仰は合理的な根拠があるそうですよ。

  168. 4444 匿名さん

    つきみの幼稚園、でんえん幼稚園共に、今現在でも園児の受け入れキャパはアップアップですよ。このマンションに何人の入園希望者の方がいらっしゃるかは判りませんが、入園バトルが相当なものを覚悟しておいた方がいいと思います。入園してからは、運動会やお遊戯会のときの場所取り合戦も相当なものがありますよ。がんばってください。

  169. 4445 検討板ユーザーさん

    つきみ野イオン跡地は、グランアリーナレジデンスというマンションになるようですね。駅から遠いため、価格が気になります。
    https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/tsukimino6...

  170. 4446 匿名さん

    >>4445 検討板ユーザーさん
    つきみ野イオン跡地は名鉄ではなく、全て長谷工が手掛けるようですね。
    駅から遠い印象でしたが、つきみ野駅から徒歩12分なら歩ける距離ですね。

  171. 4447 匿名さん

    南町田が急行停車駅になるので、急行停車駅から一駅となりますね。

  172. 4448 マンション検討中さん

    4446さん
    売り主は名鉄不動産近鉄不動産京阪電鉄不動産JR西日本プロパティーズといった名古屋以西の鉄道系不動産会社の4社の連名になっていますね。そして販売代行が長谷工アーベストとあります。

  173. 4449 匿名さん

    イオン跡地マンションは、イオン系スーパーと病院が併設されるのは便利ですね。足腰弱くなっても住み続けられるかは大事ですよね。

  174. 4450 マンション比較さん

    イオン跡地マンションは、3,500万円以下になるのでしょうかね?価格次第でしょうね。
    徒歩12分ならまあ何とか

  175. 4451 検討板ユーザーさん

    サブエントランスは、しっかりと歩車分離されてますね。(CGからはわからなかったですが。)マンション入り口に向かって弧を描く歩道と、車寄せ用の道路との間に、生垣の構築作業中でした。良いランドスケープです。

  176. 4452 検討板ユーザーさん

    グランドエントランスは、自動ドア→風除室→自動ドアになっているようですね。マンションによって手動ドア→風除室→自動ドアのパターンもありますが前者の方が手が空けられなくても開けられますから開けやすいですね。

  177. 4453 匿名さん

    営業さん、がんばってね~
    「参考になる」も身内でポチしてるみたい
    実際のところ、どのくらい売れてるんだろう?
    頼むから、完成したけど、入居者は歯抜け状態という事態だけは回避してね
    地域の風評が悪くなるから

  178. 4454 マンション検討中さん

    >>4453 匿名さん

    何を言っているのですか?

  179. 4455 マンション検討中さん

    残り少なかった3千万台はもー売り切れたのようで…実際に案内すらされなかった…

  180. 4456 検討板ユーザーさん

    >>4453 匿名さん
    一生懸命、客観的事実に基づいて批評を考えて書きました。しあし、馬鹿にされているようであなた嫌いです。あと営業とは、マンションギャラリーの営業関係者、を指していますか?もしその解釈で正しければ、営業ではありません。
    訂正してもらえませんか?

  181. 4457 匿名さん

    新築マンションは在庫調整期に入ったようですね。
    これから2年程度は在庫余りの期間かもしれませんね.

  182. 4458 マンション検討中さん

    年末を前にして第1期である西側の建物3棟は少なくとも外ズラが出来上がり、両エントランス前の植樹も終わったようです。
    元々この場所は、北側など歩道は狭く、工場建物が道ギリギリに建ち、そこへトラックが出入りするという味も素っ気もない準工業地域そのものでしたが、改めて再開発とは成功するとこうもきれいにもなるものかと思わされました。
    このマンションの北側に住む人たちは、建設計画時にはいろいろ意見を言ったものの、この仕上がり状況を見て、その景観や資産価値が大分上がると内心大喜びしているに違いありません。
    また、規模が大きいだけに近隣の各種のお店や医療機関等も入居開始が始まれば来客が大幅に増えると待ち望んでいることでしょう。
    第1次入居開始まであと3月、更に1年後の第2期完成による賑わい期待。中央林間駅のETOMOと「とうきゅう」ビルの再開発済と相まって、駅とドレッセの間も仮に再開発されるならば、中央林間駅の駅力、なかんずく小田急江ノ島線東側の中央林間の街力は相当上がると期待できそうです。
    ということで中央林間東側街区の来年は昨年のETOMO、今年のどうきゅうに引き続くめでたい年、そして再来年はドレッセの完工で楽しみの年が続きますね。

  183. 4459 ご近所さん

    営業ウザい

  184. 4460 匿名さん

    >>4456 検討板ユーザーさん
    業者の営業ではなくとも、規模からして完売まで時間がかかるだろうから、購入者が宣伝することはありそうです。

  185. 4461 名無しさん

    >>4460 匿名さん
    営業も購入者も完売してほしいという利害は一致していますからね。

  186. 4462 匿名さん

    >>4460 匿名さん
    加えて、周辺マンション住人も高値で完売してほしいですからね。

  187. 4463 大和市民

    活気が増えるのは良いのですが、道路と電車がさらに混むのかと心配になります。

  188. 4464 通りがかりさん

    >>4462 匿名さん
    >>4462 匿名さん
    純粋な検討者もいれば、諸々の利害関係者(営業、購入者、地域住民)もいますので、書き込みはその辺は差し引いて参考にすればよいかと思います。

  189. 4465 匿名さん

    >>4393 匿名さん
    はい、どうぞ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00032415-kana-l14
    ヤンキーよりもテロに近いのが一番怖い。

  190. 4466 匿名さん

    >>4465
    意味不明の書き込み(笑)

  191. 4467 通りがかりさん

    相撲ならぬ相模ナンバーですね。

  192. 4468 匿名さん

    つきみ野のグランアリーナレジデンスというのは仰々しい名前ですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642397/

  193. 4469 マンション検討中さん

    完成した外観を拝見しましたが、エレベーター、まさか1棟1基ですか?

  194. 4470 匿名さん

    管理組合はA、B、C棟とD、E棟で別にするのでしょうかね?
    それとも会計だけ別なのでしょうかね?全部管理会社がやってくれるのでしょうけど。

  195. 4471 検討板ユーザーさん

    >>4469 マンション検討中さん
    1棟につき2基です。C棟は1基です。

  196. 4472 匿名さん

    1か所に2基なので、遠くからは1基に見えたのでしょうね。

  197. 4473 匿名さん

    >>4470 匿名さん
    私も気になります。
    857戸で1つの管理組合だと決議なんて取れないでしょうから、棟ごととおもいますが、逆に1組合なら、売主さん考えなさすぎだと思います。

  198. 4474 マンション検討中さん

    >>4471 検討板ユーザーさん
    情報ありがとうございます。
    100戸程度で1基の割り当てという事なら通勤時間帯の混雑は避けられませんね。

  199. 4475 匿名さん

    >>4471 検討板ユーザーさん
    それなら、共用施設をあんなに作らずにエレベータをもう1基ずつ増やして欲しかった。

  200. 4476 匿名さん

    >>4475さん
    最近のマンションは、100戸程度で1基というのが標準のようです。
    そうしないと修繕費が高くつくようです。
    生活の利便性と修繕費とのバランスですね。

  201. 4477 検討板ユーザーさん

    カーシェアリングは予定通りオリックスカーシェアリングが2台設置されますね。
    停車位置はドレッセの北側の駐輪場横の駐車場出入り口入ってすぐのところ。
    利用料は業界最安と謳ってますが利用方法もICカード式でタイムズと全く使い勝手が同じです。オリックスカーシェアリングは、中央林間界隈にはドレッセ含め4箇所ありロピアの方にもあるようで、予約がいっぱいのときも少し歩くけど使えそう。

    昨今は、シェアリングエコノミー(共有経済)が身近で当たり前の社会になってますから便利ですよね。

  202. 4478 マンション掲示板さん

    >>4477 検討板ユーザーさん

    車の種類は何でしょうか?

  203. 4479 匿名さん

    >>4476 匿名さん
    近隣の新築大規模マンションのエレベータの基数をまとめましたので、参考になさってください。
    出典はそれぞれのマンションの概要からとなります。
    (※マンション名/総戸数/エレベーター基数/1基あたりの割り当て戸数の順に記載しています。)
    ①ドレッセ中央林間/857戸/10基/85.7戸
    ②プレミスト東林間さくら通り/193戸/3基/64.3戸
    ③ザ・パークハウス相模大野/136戸/2基/68戸
    ④リビオタワー小田急相模原/154戸/2基/77戸
    必ずしも、100戸程度に1戸とは限らないようです。
    生活の利便性や修繕費の考慮で言えば、②、③、④は共用施設をほぼ持たないという考えのようです。
    どこを重視されるかは、各々の価値観だと思いますので参考までに。

  204. 4480 マンション検討中さん

    >>4478 マンション掲示板さん
    オリックスさんの考えは知りませんが、カーシェアリングは、運用開始当初、車の仕入れコストが抑えられる車(フィットやノート)を置きます。
    その後、利用者のニーズに応じて、定期的に入れ替えなどは行いますが、大きくてフリードやシエンタクラスが妥当なところです。
    極端に利用者が少なければ、半年で撤退などの協議を行うこともしばしばあります。
    そのため、未来永劫ではない気もしますが、売主さんとどのような契約をしているかだと思いますので、直接売主さんに確認されるのが一番確実です。

  205. 4481 匿名さん

    >>4468 匿名さん

    ドレッセは関西弁の雰囲気があります

  206. 4482 マンション掲示板さん

    >>4480 マンション検討中さん

    ありがとうございます。ファミリーカーを置いてくれるよう願うばかりです。

  207. 4483 匿名さん

    >>4481 匿名さん
    ドレッセとは名ばかりの、長谷工メインのマンションです。

  208. 4484 匿名さん

    >>4483 匿名さん
    ザ・パークハウス相模大野だって長谷工ですし、郊外のマンションの多くは長谷工です。
    TVのCMでも最近、長谷工は良く出て来ますし、ドレッセよりも有名では?

  209. 4485 検討板ユーザーさん

    長谷工でも有名だし、企業としての実力もありそうだしいんじゃないですか?


    購入の意思決定や、施工会社の評価がよく見えるデータになるのかは果たして不明ですが、
    あと1700億円売り上げ稼げば、1兆円に達するので、スーパーデベロッパーと肩を並べるのは時間の問題ですね。あくまで売上高という観点では。
    意外ですか?

    長谷工売上高
    2017年度の売上高は約7700億
    2018年度の売上高は約8130億
    スーパーゼネコンの定義が、単独1社の売上高1兆円以上、準大手ゼネコンの定義が単独1社の売上高3000億円以上とwikiから抜粋すると、長谷工のことを大手ゼネコンと評されるレベルに達しているようですけどね。
    https://www.stockclip.net/categories/3

    あくまで客観データなので、主観的ご意見はご自由にですね。

    長谷工の直近の右肩上がりを続ける売上高の躍進は、実力なのでしょうか?

    他方の企業では、
    ライ○ップみたいに、投資にレバレッジかけて、CMバンバン流して表面的によく見せてたのに、結局負債抱えて業績を大幅下方修正、、、なんてするような企業よりは、少なくとも評価できそうな企業にみえますけどね。あくまで売上高という観点ではですが。

  210. 4486 マンション検討中さん

    責めるは長谷工ではなく、オーダーした売主ではないかと感じています。
    長谷工自前の「ブランシエラ」シリーズのマンションを拝見しましたが、二重床・二重天井っていうところから、いつも見ている長谷工物件の印象とは違ってしっかりした作りをしている印象を持ちました。
    そんな意味で、ここももう少し売主がコストカットを意識しすぎなければ、いいもの出来ただろうなぁ…と感じました。

  211. 4487 検討板ユーザーさん

    >>4486 マンション検討中さん
    床も選択できる、時代ですね。
    コストカット、合理的にコスパ重視派は、床仕様重視派を否決できるぐらい過半数いそうですけど。(つまり、床は気にすらしてない派が大多数いそう)
    印象の持ち方は、どこかのマンション専門家によると床のことは上の優先順位には残念ながら出てきませんでした。

    立地の良さ>エントランスなどマンションの顔の印象>マンション規模、スケール感、存在感(大規模の方が印象がよく、中古市場の相対的に資産価値が高いというデータが示されているため)>売主や施工会社に信頼を置ける>総合して、特徴的な物件

    床は特段こだわらなくて良いのかもしれません。
    でも床ごときで後で後悔しないように詳細はWEBで、ですね。

  212. 4488 検討板ユーザーさん

    >>4487 検討板ユーザーさん
    そのマンション専門家がいう優先順位の2と3に関連しますが、超大規模物件って中古になった時に売りづらいの?という記事がありました。
    過去のデータが示す通り大規模の方が特徴的な印象を持つそうで同時期に中古の売りが出てたとしても受けが良く、受けが良く売りやすいそうでからね。
    https://www.sumu-log.com/archives/13325/
    なので床のことを気にする以上に、東急(売主)が設定したこの物件の特徴のほうを気にするのが賢明と思われます。

    ここなら中古狙い、中央林間でマンモス目立つのでたくさんいそう。



  213. 4489 周辺住民さん

    ドレッセ中央林間の一部、3棟完成で、嘗ては鬱陶しい工場街かと思われた中央林間東側の下鶴間地区は、それら工場の移転でいくつかの大型ショッピング店が出現し、そこに新しく大きな居住地域もできたわけで、街が全く変貌した感じですね。これに刺激され、駅東側全体が更に再開発され、皆がぞくぞくするような街に代わることが期待されますね。

    それには三菱の移転ですね。さてどうなるでしょう。

  214. 4490 検討板ユーザーさん

    >>4489 周辺住民さん
    期待感だけは高まりますけどね。

    まずは、リンカンモールの横の敷地で建設中の、物流施設が今年秋に完成したら、街の人の流れや交通が変わりそうです。

    おそらく、物流施設で働く人は、最寄りの中央林間駅利用通勤も居て→リンカンモールや周辺コンビニがランチなどで繁盛

    交通は、座間街道が横浜町田ICや圏央道と直結するため、座間街道の渋滞が悪化
    という感じでしょうかね。


    おなじく秋に完成する南町田のグランベリーパーク
    、ロピア付近から大和バイパス→16号線へ抜ける、南町田へ行く唯一と言える道が混みそうですね。
    南町田は電車のがはやそうですね。

  215. 4491 検討板ユーザーさん

    >>4472 匿名さん
    図面みると、エレベーター1箇所に2基は、第2工区の方みたいですね。
    第1工区は・・・
    A棟、B棟は東西の両端に1基づつ
    C棟は1基
    第2工区は、
    D棟、西側に2基
    E棟も西側に2基
    になってませんか?

  216. 4492 匿名さん

    >>4491 検討板ユーザーさん
    ご指摘ありがとうございます。
    再度調べ直しましたところ、立体駐車場の1基が含まれておりました。
    実際の住居部分は、1基あたり約95.2戸の割り当てですね。
    近隣が1基あたり約60戸に比べれば少ないので、朝のラッシュは大変な印象ですが、立体駐車場にエレベーターが付いているという部分が特徴なのでしょう。

  217. 4493 検討板ユーザーさん

    >>4486 マンション検討中さん
    室内設備もいいけど、マンション価値は、緑の多さ
    共用設備の見栄えのほうが価値に貢献するらしいですね。室内設備のほうはいくらでもオプションつけられるという考え方もあるようです。床は無理ですが。こちらはオープンスペースが6割、緑化率2.5割、奥まって建てられている堂々としている大きなエントランス、外から見えるカフェスペース、見映えは無駄に良さそうです。維持管理をしっかりすれば10年後のリセールも期待できるのかもしれません。
    https://mituikenta.com/?p=1610

  218. 4494 ご近所さん

    10年後、少子高齢化が進んで郊外マンションのニーズは減っています

  219. 4495 匿名さん

    >>4494 ご近所さん
    全ての傾向が永遠に続くことはありません。
    30年後、都心の人気が無くなっている可能性もあります。

  220. 4496 匿名さん

    必ず来る首都直下型も怖い。郊外よりも大都会の方が直すの大変そう。

  221. 4497 匿名さん

    けど国の重要施設から直していくと思います。

  222. 4498 匿名さん

    首都圏18年契約率62%で27年ぶりの低水準(不動産経済研究所22日発表)ということで、
    下げ圧力が強まってきているとの予測

  223. 4499 匿名さん

    D棟、E棟さえなければなあ。

  224. 4500 検討板ユーザーさん

    内覧会、今日からでしたか。
    北側の歩道、思ったより明るくて広いですね。
    驚きが隠せません。
    ●ビフォー(2017年2月)
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12248666253.html
    ●アフター(2019年1月)
    https://ameblo.jp/san-taka00/entry-12435665773.html

  225. 4501 評判気になるさん

    マンション住民じゃない人がマンションの敷地内にある公園で遊ばせてもらうのはだめでしょうか?
    凄く素敵な公園なので、子どもを遊ばせてみたく。

  226. 4502 通りがかりさん

    こちらは公立小学校はどちらになるのでしょうか?徒歩10分以内に小学校が見当たらなかったもので。。
    私立しか選択肢が無いのでしょうか?

  227. 4503 匿名さん

    4502さんへ
    中央林間小学校になります。結構遠いです。あと、学校に行くまでの道、そこそこ車通りが多いですから、小さいお子様をお持ちのご家庭は気をつけてくださいね。

  228. 4504 マンション検討中さん

    >>4501 評判気になるさん
    マンションの中のお庭の事を仰っているのでしょうか?
    売主も「居住者しか利用できないので安心」と売りにしていましたし、オートロックなので勝手に入ってはNGです。
    居住者の方とお友達が出来たりして一緒にという形ならOKでしょう。

  229. 4505 マンション検討中さん

    >>4501 評判気になるさん
    当然ダメでしょう。
    外部の者が入れない、住民のみ使用可能な(セキュリティーがかなり保たれる)素敵な公園は、購入の動機として多いはずです。
    ここに部外者が入れるようになったら、大問題になると思いますよ。

  230. 4506 匿名さん

    公園は市に提供した部分と、居住者の部分との二種類あるのでは?

  231. 4507 匿名さん

    提供公園は誰でも自由に入れますが、そうでない公園は居住者の共有部で部外者のみでは入れないはずです。

  232. 4508 周辺住民さん

    南町田のケーズデンキがクローズで、
    コーナンの2Fにケーズデンキ中央林間店が3月上旬にできるそうです。

  233. 4509 検討板ユーザーさん

    第1工区の供給数400戸超えましたか。あと52戸。

  234. 4510 マンション検討中さん

    >>4509 供給数=契約数??

  235. 4511 マンション検討中さん

    誰か最新の価格表をアップしてくれないかな?

  236. 4512 通りがかりさん

    >>4510 マンション検討中さん
    実際のところ、何戸売れているのでしょうかね。いつ頃完売するのでしょうか。

  237. 4513 匿名さん

    >>4512 通りがかりさん
    こうダブついていてはねえ
    皆で足の引っ張り合い

  238. 4514 匿名さん

    つきみ野物件の掲示板ができましたね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642397/

  239. 4515 匿名さん

    2019は在庫調整の年のようです。

  240. 4516 匿名さん

    プラウド中央林間が販売開始しましたね。

  241. 4517 マンション検討中さん

    既に賃貸に出されているものがあるようです。

    https://smp.pitat.com/smp/rentDetail/JQ120636_B1107.html

  242. 4518 匿名さん

    >>4517 マンション検討中さん
    14階建11Fということは、ブリーズコートのお部屋のようですね。賃料17万円ですか。中央林間の相場通りの賃料ですね。
    参考
    https://chintai.door.ac/buildings/397a4d3a-0330-5f07-aa5e-f641ed17ae1d...

  243. 4519 匿名さん

    >>4517 マンション検討中さん
    分譲賃貸マンションが貸し出されている理由で多いのが、買主の転勤の都合によるものであとは投資用ですね。分譲マンションは賃貸マンションと比べて設備面のクオリティが全く異なるため、分譲マンションで賃貸が出る物件は人気物件という見方もあるようです。
    参考に昨年8月入居のドレッセWISEたまプラーザは、4軒賃貸に出ています(賃料は27万)
    住居期間が限定されていないため、おそらく投資用でしょうね。

  244. 4520 匿名さん

    分譲マンションに賃貸が混じると管理組合の活動に支障が出る場合があるよね
    組合総出の清掃等、賃貸人は出てこないし、もちろん賃借人も出てこない。
    総会にすら、賃貸人は出ない場合がある(もちろん委任状はだしているのでしょうけど)。
    あまりに賃貸割合が多い分譲マンションは考え物だね。

  245. 4521 匿名さん

    >>4518 匿名さん
    賃料17万円が相場だなんて嘘でしょう?もっと下のはずです。

  246. 4522 匿名さん

    >>4521 匿名さん
    賃料17万は妥当ですよ。「分譲マンション」の賃貸と「賃貸マンション」の賃貸では設備のクオリティの高さが全然異なります。故に賃料にも反映されます。中央林間で前者で比較可能なのは、築14年駅徒歩3分で賃料15万円のシティハウス中央林間イーストタワーのみです。新築で、築14年より2万円多く支払えば住めるなんてむしろお得感があると思われます。
    https://chintai.door.ac/buildings/397a4d3a-0330-5f07-aa5e-f641ed17ae1d...
    「分譲マンション」の賃貸は、一般的にとても希少であり、賃貸にする最も多い理由が買主の転勤で、次点が投資用です。「分譲マンション」で賃貸に出る物件は、それだけ魅力が無いと借り手が現れないことから人気物件と評されることが一般的に知られています。
    需要と供給が成り立つからこの賃料になるというのが妥当な考え方です。

  247. 4523 マンション検討中さん

    >>4522 匿名さん

    もし借りる人がいれば妥当なのでしょうがね。

  248. 4524 匿名さん

    >>4520 匿名さん
    賃貸があると、ガバナンス的に悪影響が出るのでは無いかということがよく前面的に出されたりしますが、賃貸人は毎月の賃料ならびに管理費および保証料、敷金礼金面で相応のコストを差し出さないと住みつづけることができません。シンプルに賃料17万円の35年総額を試算してみると良いと思います、35年一律の賃料は維持できませんが、高額なコスト(賃料)というリスクをしっかりと負うことになります。持ち家の管理組合員に対しコスト面で影響は及ぼすことはあり得ません。逆に管理組合のガバナンスで問題となるようなケースは駅の相場の影響を受けたりで物件の資産価値が低く賃料が安いケースで問題が起きてしまうことは想像に難くありません

  249. 4525 匿名さん

    >>4523 マンション検討中さん
    需要と供給量の関係で分譲マンションの賃貸投資は
    希少性があるため成り立つビジネスモデルです。希少といえば、賃貸人側もそうで、年収レンジやパワーカップル(夫婦ともに公務員とか)で、お金のことをまったく気にしない層が現に存在するわけです。
    設備のクオリティが高い賃貸物件がどれだけ少ないか、お金のことが気にならない年収層がどれだけいるのか、これらを知ることをすれば(研究すれば)この需要と供給の関係性がちゃんと成り立つことがわかるはずですよ。

  250. 4526 通りがかりさん

    >>4525 匿名さん
    営業さんか、関係者の方なのか、わかりませんがお疲れ様です。

    こちらの物件での不動産投資目的には、疑問がありますので、コメントします。
    不動産投資であれば、基本、将来のランニングコスト増加の不安が少ないところを選定します。
    例えば、こちらの施設は、中庭など共用部を豊富に持ち合わせていますから、10年後には多かれ少なかれ管理費等のランニングコストは増える事は容易に想像出来ます。
    そして、一番の懸念点が、隣の区画が工場であること。
    コンセプトがファミリー層なのに空気が悪いんじゃあ、投資する側からすると本末転倒かと。(子育て世代への客付けが難しそうということです。)
    正面の工場は、年代的に建て替えか、撤退かが近いのかもしれませんが、斜め向かいではロジスティックセンターを建設中とのことで、エリア的には、まだまだ準工業地帯として活躍する地域でしょうし。
    ただ、田園都市線沿いであること、スーパーも豊富にあることはプラスでしょうから、やはりファミリー層が永住目的で検討されるのが、妥当なところで、急な異動でマイホームに数年住めない時のつなぎとして、賃貸も行けそうだという発想が無難だと思います。

  251. 4527 マンション検討中さん

    >>4526 通りがかりさん
    参考になります。
    投資に関する見解のようですが、工場のくだりは住むことを目的としている立場でも共通だと思いますよ。
    スーパーは多いかもしれませんが、東急にせよ、エイビイにせよ、まあまあ距離はあるので、コンビニでは間に合わない、急ぎの買い物とかの用は足しにくいですよ。
    車通りの多い道路に接していて、工場街なのでトラックとか通るのも子育てしていると、不安要素にはなりますね。

    カーシェアを利用できるとか、共用部が豊富にあるなど、いいところもあるんですけどね。

  252. 4528 匿名さん

    >>4526 通りがかりさん
    不動産投資のことがあまり詳しく無いように見受けられるのでコメントします。
    賃貸に出ている物件が投資用かは断定しようがありませんが、ブリーズコートの11Fですね。三菱冷熱の影響は限りなく低いかほぼ無いでしょう。


    ここは資産価値が高く物件自体の評価が高い物件であり、銀行の融資も全額降りるでしょうから、投資としては初期投資額も低く始められるでしょうね。すなわち資産価値を第三者(銀行の)の目で見てもらえた事と同義なので安心して投資できるという事です。中古マンションとかですと物件自体の評価が低く7割しか銀行が融資してくれないこともありますからね。

    不動産投資のランニングコストの不安は、むしろ新築物件ではほぼ皆無ですよ。
    中古マンション投資と違い長期修繕計画が入手出来きるため、利回りの計算が容易です。10年後、20年後の利回りは計算済みでしょう。

    共用施設が多いほど、管理費も修繕積立金も高いのは確かですが、本来スケールメリットによって割安になります。
    共用施設の多さは、逆説的ですが、共用施設が見学者を感動させる、喜ばせる、住みたい気分にさせる要素であることを売り手(この場合オーナーや仲介業者)によく知られています。
    共用施設の豊富な物件であっても、立地条件によって負担を重いと感じる需要層が中心という場合がありますが、価値のあるマンションにはランニングコストの負担が気にならない所得層が集まりますからね。大手デベロッパーの物件というとこともあり、ランニングコストの負担をすることができるファミリー層が集まるでしょう。

    現状では、共用施設は付加価値と見なされ、高く売れるという実態があるようです。
    将来はというと、修繕費の高いマンションは売れないから修繕積立金を下げよう、こういった事態に陥ることはないということです。

    修繕費を節減すれば最低限の修繕しかできなくなり、見栄えが悪化し、見映えが悪いマンションの価格は下がるからです。資産価値が下がることは望まれないからですね。

  253. 4529 匿名さん

    >>4527 マンション検討中さん
    急ぎの買い物とかの用もたしやすいようですが。
    まだ挙げられていないところでいうと、
    こちらの物件から徒歩3分(約200メートル)のところに、大小の店舗が集まるラプラ中央林間にロピアというスーパーが20時まで営業しています。
    コンビニでは間に合わない急ぎの買い物は、徒歩2分(約100メートル)のウェルシアというドラッグストア兼食料品が豊富なお店が朝9時から24時まで営業していてとても便利だと思いました。
    子供に関して言えば、小学校が中央林間小学校で1.5キロもあり遠いですから気をつけましょうね。
    小学校の通学路は、朝の時間帯は大部分(およそ1キロ)は車が侵入禁止になりますから、その点は安心でしょう。(道路標識で時間帯規制がかけられています)

  254. 4530 匿名さん

    ウェルシアたしかに、便利ですね。店舗内がとても広く、品揃えがドラッグストアと思えないほど豊富でした。夜遅くまでやってるのも嬉しいです。

  255. 4531 通りがかりさん

    >>4530 匿名さん
    周辺の商業施設や病院を調べると中央林間に住んでいて困ることはなさそうですね。
    物件から徒歩5分のホームセンターコーナンの2階には、3月からケーズデンキが新規オープンするそうですので、つきみ野のヤマダ電器まで行かなくて済みます。

  256. 4532 通りがかりさん

    2020年度に小田急線田園都市線に新しい改札口が新設されますね。乗り換えの動線が分散されることを期待効果として掲げてるようですね。
    そのまえに今年中には、田園都市線にはホームドアが設置されますね。
    あわせて北口側の踏切も拡張工事により、車が通りやすくなるそうです。こちらはプラウド中央林間側にとっての朗報かな。
    https://www.townnews.co.jp/0401/i/2019/02/15/469497.html

  257. 4533 匿名さん

    >>4532 通りがかりさん
    車が通りやすくなることが朗報なのでしょうかね?交通量が多くなるのでは?

  258. 4534 通りがかりさん

    >>4528 匿名さん
    結局ここは、居住用ではなく投資用物件ってことですか。
    参考になりました。ありがとうございます。

  259. 4535 検討板ユーザーさん

    近隣のリビオ小田急相模原でも、ここ同様に入居前に賃貸で出ていますね。
    あそこで説明を聞いた時は、投資目的の方も購入ありと聞いて、検討を辞めましたが、ここはそのような説明を受けなかったので投資用ではないと思っていました。

  260. 4536 匿名さん

    中央林間の資産価値が今後上がると日経に出ていたので、投資用の人もいるかもしれませんね。AIの予測を信じる人はどうぞ。

  261. 4537 匿名さん

    >>4535 検討板ユーザーさん
    投資用が出てるということで、検討を辞めるのは個人的な選択基準としてはありではないでしょうか?
    しかし、投資用が出ている理由を分析することが正しい検討をするために大切です。それで気に入ったエリアに永住を諦めたらもったいないことだからです。


    思い込みでなく客観的な情報で正しい判断をした方が無難ですね。入居前でも後でも、急な転勤か、投資用かを断定可能な判断基準があるなら探してみてください。説明者に他の購入者の全ての属性を話す義務はありませんから、知ることは難しいでしょう。また、申し込み書に「住居用」、「投資用」、「セカンドハウス用」などと記載可能なため、理論上、入居者全員が申し込み用紙に「セカンドハウス用」と書かれることも可能ですよ。

    上でも言ってますが、急な転勤で投資用に切り替えるケースもあるでしょう。
    また新築マンションで最初から「投資用」があったとしてもデメリットしかないような風潮がありますが入居者にとってのメリットはあるということです。それは投資者から、資産評価が高いとみなされた物件であることの証左だからです。
    投資者は、不動産を購入することによって利回りを計算しキャピタルゲイン(売却益)やインカムゲイン(運用益)を得ることを考えます。前者を得られると考えた場合は、あれば駅の再開発などで将来の不動産価格の上昇が期待されるエリアの証左。後者を得られると考えた場合は、人気の沿線に位置している、駅から近い、建物が新しく設備が充実しているなど、入居者獲得がしやすく家賃が長く安定しそうな立地や建物であることの証左。
    すなわち、一般的に「投資用」の分譲マンションが出るところは魅力があると言われるのです。

    ちなみに「分譲マンション」の賃貸の物件数は雀の涙程度しかないぐらい希少なので、世に出回りにくいのが実情です。

  262. 4538 通りがかりさん

    >>4537 匿名さん
    営業さんか購入者さん、長々とお疲れ様です。

  263. 4539 匿名さん

    >>4538 通りがかりさん
    いつも、ねぎらいの言葉ありがとうございます。たまには反論もよろしくお願いします。
    不動産、持家購入のことは学校では、教えてくれませんからね。疑問が生まれたら単純に知ればいいだけです。非常に大きな買い物ですから、能動的に行動して、将来の不安やリスクを少しでも下げるために長々と調べて正しい理論を自分の中にも構築するのもいいですし、
    受動的に聞いた情報を得て、不必要な情報は自由にフィルターをかけて無視すれば良いだけですからね。

  264. 4540 マンション検討中さん

    営業さんが書き込みしているんですね。

    それであれば、質問があります。
    ここのドレッセシリーズだけは、なぜ管理会社が東急ではなく、長谷工なのでしょうか。

  265. 4541 匿名さん

    >>4540 マンション検討中さん
    営業と言われるとは。驚きです。
    しらないですそうなの。想像くらいすると下記パターンが思いつきますが。

    パターン1
    長谷工持ち込み物件かつ事業比率の会社間交渉で決定したから

    パターン2
    東急コミュニティーは、社長自ら嘆いているようにひどい人手不足に苦しんでおり、賃金上昇に伴い現状の管理マンションを維持するだけで精一杯だから。

    パターン3
    ドレッセシリーズ=東急コミュニティーという方程式などはそもそも存在しないから。

    パターン4
    管理会社としての管理の質は、業界の勢力上東急コミュニティーより長谷工コミュニティーの方が上だから。

  266. 4542 匿名さん

    >>4540 マンション検討中さん

    ちなみに、パターン4のソースです
    https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_10.php

  267. 4543 匿名さん

    >>4541 匿名さん
    マンションの管理はどこでもお粗末になって来ていますね。
    電話すると、以前のように担当者ではなく、コールセンターにつながるし、
    担当者もローテーションで2年もすれば交代するので、
    管理組合がしっかりして、管理会社や管理人に的確な指示を出さないと
    管理がうまく行かないようですね。

  268. 4544 匿名さん

    >>4540 マンション検討中さん
    根拠があるものは示したほうが良いと思うので、パターン2のソースも置いておきます
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34065790Q8A810C1EA1000

  269. 4545 匿名さん

    >>4543 匿名さん
    お粗末というよりは、配置転換ではって感じですね。人手不足でも管理の質を維持するために、業務改革をしないとです。東急コミュニティーは業界内で遅れを取っているように見えると言われても仕方がないです

  270. 4546 匿名さん


    >>4540 マンション検討中さん
    回答したので逆に質問があります。
    それで、結局のところそれを解決して何を言われたいのでしょうか?

  271. 4547 マンション検討中さん

    >>4546 匿名さん
    単純にマンションギャラリーで、スッキリしない部分だったので、改めて伺いたかったので質問しました。
    ご回答のほど、ありがとうございます。

  272. 4548 周辺住民さん

    駅でグランアリーナのチラシ、配っていました。
    3LDK3,200万?の記載です。
    ケーズデンキ中央林間店は3月7日オープン。

  273. 4549 匿名さん

    家電製品はネットで注文した方が安いので、量販店は生き残れるでしょうかね?

  274. 4550 匿名さん

    >>4549 匿名さん
    14年に策定した19年までの中計では売上高6700億から1兆を掲げてましたが、売上高6700億にとどまってますから売上高で後塵を拝しているのは確かです。
    ただ、経常利益は13年からしっかり右肩上がりでさすが一部上場企業なだけありますね。
    http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20190224_061524539_wjbxoc55dqac3x...
    ケーズは地域の電気店から成長しましたがネットとの価格競争でここまで踏ん張ってるのは凄いですよね。このまま新しい時代について来られるのかそろそろ発表される次の中長期戦略での成長戦略が見ものです。

  275. 4551 匿名さん

    ここは車があった方が便利な立地なのですね。

  276. 4552 入居前さん

    今後起こること。予想(というより希望)
    ●渋谷駅の拡幅(東急の社長明言しているで、現実的)

    田園都市線の通勤時間帯列車数増加(これも現実的)

    ●通勤時間帯の中央林間始発の急行列車復活(可能性そこそこ高い)

    ●2017年から短期間だけ試験運行されていた「特急」が導入(可能性半々くらいか?)
    「渋谷まで座って30分未満(通勤時間帯35分)」

    ●中央林間のマンション価格がドラスティックに上昇

    ★鉄道に詳しい方、田園都市線10年後どうなるもんでしょうかね?

  277. 4553 匿名さん

    >>4552 入居前さん
    田園都市線の通勤時間帯の輸送能力は限界に達しています。
    急行が準急に格下げされたのも輸送能力を増やすためでした。
    特急が導入されるとしたら、通勤時間帯以外でしょう。
    但し、10年後ぐらい?に列車制御(ATC)に無線ATCが導入されると、
    前の電車との間隔を狭めることが可能になるので
    列車数を増加することが可能になると予想されます。
    それ以前に定年になってしまうかもしれませんが?

  278. 4554 匿名さん

    >>4552 入居前さん
    実現は当分先だと思いますが、
    田園都市線は、溝の口~鷺沼間の複々線化について、国土交通省の交通政策審議会が2016年に示した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申198号)」でリストアップされています。また、たまプラーザ駅は現在、ふたつのホームが上下線を挟む形の相対式ホーム2面となっていますが、それぞれのホームの外側に線路用地が確保されています。将来的には島式ホーム2面、線路4本が実現可能です。これも稼働すると、田園都市線大井町線とも、さらに増発ができそうです。

  279. 4555 匿名さん

    >>4554 匿名さん
    溝の口~鷺沼間の複々線化は、2030年が目処だとお偉い様が議論してます。
    http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/26-1-2-8-2-0-0-0-0-0.html

  280. 4556 匿名さん

    複々線化は事業者にとって負担が大きいので、都内だと連続立体交差事業として都の支援を受けて実施ってのがパターン。川崎市にはそういった制度はない。

  281. 4557 匿名さん

    複々線化が実現して快適なったら中央林間で座れるメリットって薄まりませんか。通勤辛くないし、出来るだけ短い方がいいじゃんみたいな。

  282. 4558 匿名さん

    東急はそも、田都に対して抜本的な混雑緩和はする気はなかったって。理由は、日本の人口が2020年をピークに減少に転じるという国勢調査が根拠。この方針を東急が決めたのは2000年代。そのため、実際にオフピーク通勤者にポイント与えたり、大井町線に人を分散させ流たり、2020系という新車両へ2022年までに全て入れ替えると1編成55名多く乗れるから混雑率が数%緩和する....などといった小手先だけで混雑しのぎきる計画だった。これが2015年時点でのオフィシャルな経営計画。

    しかし最近の国勢調査で、東京の人口だけは2035年まで増加をし続ける事がわかった。それに比例して東急沿線の人気も衰えを知らない、うなぎのぼり。
    そして昨年の社長交代。
    東急は、渋谷駅の拡幅に手をつけることをついに決めた。事業規模は1000億円超。これは抜本的な混雑緩和を実行に移すことを経営陣が決めたわけだ。渋谷駅は1面2線の島式ホームで、ピーク時乗降に50秒もかかるせいで後続列車がどん詰まり、田園都市線全体の混雑悪化の根源悪の一つで、重要で優先度の高い施策だと結論付けたらしい。
    描く青写真は、渋谷駅東横線のように2面4線にすること。
    これからフィージビリティを見極める調査に着手。
    ただ、事業者だけでは実現不可なので、民意を形成するプロセスから行うとのこと。
    渋谷駅のホームは、地上ビルの基礎に挟まれてるらしいから、技術的、構造的にかなり困難なプロジェクトだそうだ。やると決めたらやる東急なのでやるのでしょうけどね。

  283. 4559 匿名さん

    >>4558 匿名さん
    ソースも置いておきます。18年の記事で最新。
    https://toyokeizai.net/articles/amp/236835?display=b

  284. 4560 匿名さん

    東急グループの企画開発力を信じましょうということですね。

  285. 4561 匿名さん

    企画開発力も凄いですが、企画遂行能力も非常に高いと評しています(個人的感想)。現実的なロードマップや計画を立てますし、計画の遅れもまずない。遅れを出さないために再開発では地権者などとの利害関係者と合意形成が欠かせないですが相当企業としての管理統率能力やネゴシエーション能力に優れているのでしょうね。。。今秋の南町田の街開きが予定されてますが、2021年3月期の経常利益を970億円とし前年比70億増とすると日経に掲載されてました。つまり数十億の経済効果を南町田で出すということだと思うので、非常に近い中央林間は、現状の小田急+田都で1日の乗降者数20万人のところ、もっと増える公算なのでしょうね。
    神奈川県内でもすでに中核をなすハブ駅であるというのが、数値的根拠で示されていますが、
    さらに中央林間は2020年に、小田急と田園都市線に新たな改札口を増やすことが決まってるので、乗降者数増による鉄道事業の発展も狙ってるのでしょうか

  286. 4562 口コミ知りたいさん

    >>4561 匿名さん
    購入者さんですか、ご苦労様です。

  287. 4563 匿名さん

    >>4562 口コミ知りたいさん
    いつもねぎらいの言葉ありがとうございます。
    日経の数値的根拠以外の数字は、このサイトに載っていた情報をくっつけただけですけどね。すこし興味が湧いて中央林間の乗降者数は、二子玉川より上なんですよね。

    二子玉川(田都+大井町線=16万)
    中央林間(田都+小田急=20万)
    https://www.tokyu.co.jp/company/business/railway/passengers/

    乗り換えが多数というツッコミはありますが二子玉川もそうだと考えると、ほぼ同等かそれ以上かもしれません。
    東急グループは南町田で郊外に第2のニコタマを作ると息巻いてますが、中央林間の乗降者みても人の流れの多さはすでに十分すぎます。土日は繁盛しそうです。南町田が発展すると鉄道はさらに人の流れが増すと思うのです、渋谷の拡幅はなるはやで実現してほしいですよね。

  288. 4564 マンション検討中さん

    田都は致命的な遅延が最近起きなくなっただけマシですがね・・・これ以上人気で人増えられてもられてもいかがなものかと。
    3月の金利確定したようですね?相変わらず低金利ですね・・・。

  289. 4565 マンション検討中さん

    つきみ野のグランアリーナレジデンスが3,200万円台からですね。

  290. 4566 マンション検討中さん

    最近、かなり詳しい情報を書き込まれていますけど、仮にこちらの購入者さんが色々と調べられて書き込みされているなら、深い愛情を注がれているが故と思うので、凄いなと感じました。
    逆に、これから購入を考えているものからすると、大きなコミュニティの中にそのような方がいらっしゃると考えると結構怖いです。
    初めは、計画的にイベントも開催されるようですし。

    近隣にグランアリーナのように似た規模のマンションが出来るなら、コミュニティの在り方も参考に検討したいですね。

  291. 4567 名無しさん

    とても高い買い物なので、購入前に詳細な情報収集と高度な分析が肝要かと思われます。
    また、自分の考えを開示することは、皆の反応で自分の考察の妥当性が客観的に評価できますし、反対意見により考え違いや思慮不足などへの「気付き」になるのでとても有用だと考えます。(人生最大の大博打、自分の間違いを正してくれるのは大歓迎でしょう)
    ここの掲示板は「侃々諤々」、とてもよい雰囲気だとおもいます。皆さんいい人多いな・・・。
    他物件の掲示板では「喧々囂々」で殺伐としところもありますから。

  292. 4568 匿名さん

    ここの掲示板は長い文を書く人が多いのですね?

  293. 4569 名無しさん

    一行だけのひともいますよ、なのですね

  294. 4570 匿名さん

    >>4566 マンション検討中さん
    いつもねぎらいの言葉ありがとうございます。愛情ではありません。怖さですか。情報が完璧すぎた故畏敬の念(=怖さ)でも抱かせてしまいましたか。思慮不足や論理的誤謬がないようちゃんと考えて書き込んでいますからね。不必要な情報なら無視すれば良いだけですし。良い方向へ享受できたならそれでもよしですよ。

    コミュニティの在り方も考察や検討は必要です。コミュニティ形成は社会的な協調性がかかせないので多人数が協力してより良い方向に進むために、物事を進めなければなりません。ただ大規模コミュニティですと、利己主義な人(自分の利益のみ追求する人)がいる確率は必然と多くなりますが極端な言い方をするとマンションの私物化は規模が大きすぎて難しくなるはずです。
    公序良俗を犯す住民が最も怖いですが、日本人は利己主義という言葉か似合わないくらい組織的行動に非常にすぐれているというお国柄があります。大規模マンションだとミクロよりマクロな視点が適用されるはずなので、国民性がコミュニティを形成するといっても過言ではないのではないでしょうか?
    逆を言うと、小規模マンションのほうはミクロな視点でのコミュニティになるはずで、住民の個性がはっきりと出やすいコミュニティになるのでないでしょうか?

  295. 4571 ご近所さん

    自意識過剰で気持ち悪い

  296. 4572 匿名

    何このヤバイ人

  297. 4573 匿名さん

    まあまあ、入居予定者さんなのでしょうから、抱負を語るのは良い事ではないでしょうか?
    管理組合の理事のやる気で先行きが決まりますからね。

  298. 4574 匿名さん

    非建設的(感情的で拠のない批判)な投稿は無視します。マンション購入に際し感情は1ミリほどもいりません。
    >>4565 マンション検討中さん
    グランアリーナレジデンスが3200万円台からなら、計算上より200万円お得ですね。
    根拠は以下の通りです。徒歩5分のドレッセが低層階で坪単価200万円、徒歩12分のグランアリーナが坪単価160万ですね。一般的に駅から1分ごとに1平米あたり1万6000円下がるそうなので、(200万円÷3.3平米)-((12分-5分)×1万6000円)で坪単価に戻すと、ドレッセより7分更に遠いグランアリーナは坪単価163万円。70平米で3423万円。ですので計算より200万円程お得のようです。まあパンダ部屋でしょうけど、
    グランアリーナの値付けは、ドレッセの価格を強く意識して反映してると分析します。

    これをモデルにするとドレッセのD棟とE棟も理論値計算可能。定義する変数の徒歩を8分と仮定すると(200万円÷3.3平米)-((8分-5分)×1万6000円)となり坪単価184万円。70平米換算3800万円。これを基準に価格が決まってくるのでしょう。

  299. 4575 マンション検討中さん

    >>4574 匿名さん
    つきみ野駅からの徒歩12分と、中央林間からの徒歩5分ですので急行始発2線利用可駅との比較であれば当然の価格差でしょう。グランアリーナのほうは中央林間までは徒歩19分です。

  300. 4576 匿名さん

    >>4575 マンション検討中さん
    グランアリーナはスーパーや病院まで徒歩1分といおうか、
    元々そのようなコンセプトで作っているようです。
    一方、こちらはスーパーや病院まで時間がかかります。
    つきみ野駅までは、お父さんが毎日通勤で頑張ればいいだけの話です。

  301. 4577 匿名さん

    >>4576 匿名さん
    スーパー徒歩1分を享受できるのは、ほんのひと握りの住民だけです。配棟を見ればわかるでしょう。
    こちらは駅途中にもスーパーありますし病院も専門医が1分、救急病院が4分圏内です。
    あの小さなエリアに建設するクリニックを病院というのはちょっと疑問です。「医療施設建設予定地」とだけあるため、歯医者や薬剤師がいる薬局程度の広さしか確保されてません。
    お父さんが苦労しても資産価値の維持が大変です。
    売りたくても売れない立地じゃ今のご時世?となります。永住するとしてもマンションはリバモゲも使えないですからね。。
    お父さんが頑張ればいいだけの話では終わらない話です。

  302. 4578 マンション検討中さん

    >>4576 匿名さん
    グランアリーナは病院まで1分ではないようですね。戸建エリアを抜けるか抜けられない場合かなり遠回りになるので3分から7分くらいかかるかもしれません。スーパーの位置もつきみ野駅から真逆ですので、駅から帰宅途中に寄るとなると、駅から坂がとても急な道から遠回りしてアクセスしなければならないようです。一方こちらは4分以内にアクセスでき、駅からの帰宅途中の場合は全てが揃っているようですからね。

  303. 4579 匿名さん

    >>4577 匿名さん
    リバースモゲージ(リバモゲ)は55歳以上が使える土地を担保にした借金ですね。住宅ローンの元本部分を支払う必要がなくなり金利部分だけになるものです。契約者が亡くなると、残された配偶者は残債を一括返済して家を取得するか、そのまま退去するか選べます。
    マンションでは好立地しか使えず、売却した方が高くなることが多いです。
    なのでマンションは売るか、子や孫に相続するか、相続放棄するかの3択しかありませんからね。
    相続されても管理費、修繕費、固定資産税を払い続けなければならないため、価値のない家を強制的に相続されることでそろそろ社会問題化します。
    なので今のご時世売りやすい、駅徒歩10分圏内の物件が無難ではあるのでしょうかね。(シニアにとっても)
    家を買うということは、出口戦略(遠い未来の終わりの迎え方)も考えさせられます。

  304. 4580 匿名さん

    >>4578 マンション検討中さん
    だから、南町田の再開発がなければ、つきみ野徒歩12分なんて立地にマンション建てようなんておもわないでしょう。グランアリーナは、東急の事業にかかってます。

  305. 4581 通りがかりさん

    >>4574 匿名さん
    結局のところ、長文さん=購入者さんで早く売り切ってほしいから、長文を投稿されているという理解でよろしいでしょうか。

  306. 4582 匿名さん

    きっと幸せな生活が待っています。
    これからドレッセに住む人みんなの幸せを心から願います。
    それから、プラウドに住む人もグランアリーナに住む人もプレミストに住む人も同様に幸せでありますように。

  307. 4583 通りがかりさん

    デュオヒルズやザ・パークハウスも!

  308. 4584 通りがかりさん

    リビオもですね

  309. 4585 匿名さん

    シティテラスも忘れないでね

  310. 4586 匿名さん

    メイツも比較検討中

  311. 4587 マンション検討中さん

    ドレッセD棟またはE棟検討しています。
    消費税の値上がりもあるので、早めに決めたいものです。

  312. 4588 匿名さん

    これだけダブついていると、消費税が上がっても、マンション価格は上げる訳にはいかないでしょう。いや、むしろ来年度あたりから下落相場となるというのが一般的な予想。
    しかし、日経の記事では、AIによると田園都市線沿線、特に中央林間では上昇相場になるとか。当たるも八卦(AI)

  313. 4589 匿名さん

    最近、営業さん、がんばってますね。
    売れ残るとヤバいから、がんばって売ってくださいね。
    近隣の住民の方でも、このマンションのこと、結構話題に出るようになりましたが、売れ残りを危惧する声が多いですね。現状での売れ具合はどうなんでしょうか?

    田園都市線の複々線化について、輸送力増強と共に、熱く語られている方がいらっしゃいますが、複々線化は難しいでしょうね。
    溝の口まで複々線化したとしても、問題は二子多摩~渋谷の地下部分です。ここも複々線化できるのであれば、輸送力は少なくとも1.5倍以上になりそうですから、混雑も緩和されますが、地下部分の複々線化が難しいなら、輸送力の大幅アップは見込みがたいでしょう。
    また、AIによる車間の詰めについては、車間は短くなったとしても、田都の遅れの最大の原因は駅で無理やり乗ろうとする人による、ドアの閉めなおしによる遅発が原因ですので、車間を詰めたとしても、そのような人がいなくならない限り、田都は朝・夕は必ず遅延するでしょう。朝の15分程度の遅れは日常茶飯事ですから。

    周辺道路については、今日みたいな雨の日はひどい混雑になります。駅前のロータリーも送り迎えの自家用車と駅待ちのタクシーで溢れ返ります。帰りの時刻も同様です。晴れてればそれほどじゃないんですけど。
    トラックの中継基地がマンション傍に建設中ですから、座間街道の混雑は明らかでしょう。今でも246に抜けるのに相当に時間を要しますが、今後は更に時間を要することになるでしょう。座間のイオンモールも近いですが、車で行くと最悪1時間掛かる場合も。鶴間のイオン・ヨーカドーも同じ。歩いてウェルシアやロピアに行くのが賢明かな?既出の板みたいに2分ではとてもいけないと思いますけど。

    掲示板の書き込みよりも、実際にご自身で確認されるとわかりますよ。
    休日の雨・晴れ、平日の雨・晴れ、あと時間帯も朝・昼・夕と。相当に高い買い物ですから、悔いの無い物件選びのためには、有給休暇をとって調べてみましょうね。

  314. 4590 匿名さん

    >>4589 匿名さん
    田園都市線は複々線化だけではなく、東急は渋谷駅拡幅にむけて着手したようですよ。最近の投稿にありましたのでご参照ください。
    246に抜ける道は、座間街道だけではないですよ。
    246の上り方面アクセスは、つきみ野の16号線を北上し、大和バイパス→南町田→246と行く道がむしろ、カーナビの推奨路線で出てきます。
    246の下り方面へのアクセスは、鶴間や南林間を抜ける道が推奨です。イオン座間や、海老名のららぽーとなどへ行く場合はこちらです。
    地元民はまともに座間街道は使いませんよ。
    物流関係の働く車も利用してますから、まともに使うと渋滞に巻き込まれます。

  315. 4591 匿名さん

    >>4589 匿名さん
    鶴間のイオン・ヨーカドーへの道は、イオン座間が出来てからは、お客さんが分散されたようで中央林間からは10分でスムーズに行けますよ。

    また、抜け道もあり、座間街道の新町交差点を鶴間方面へ向かい、迂回するのが地元民がよく使うルートです。土日の日中は座間街道や表向きの246へ抜ける道は車が多いですが、朝や夜は車通りがパタッとなくなります。
    行動時間を少し早くまたは遅くずらすだけでも、渋滞に一切巻き込まれないことも可能です。
    治安が良くいかがわしい店など無いため中央林間は商業地のバランスが良いからかもしれません。

  316. 4592 匿名さん

    >>4581 通りがかりさん
    それは、読み手側がおのおの判断すればよろしいかと存じます。
    >>4574などを読むと、偏りなくフラットに考えれば、他物件の価格比較を分析する際に、必要条件となる考察と読み取れます。

    そのため、長文でも短文でも、読むのも無視するのも読み手側の自由なのではないでしょうか。
    読み手側が重視することによって、早く売り切ってほしいからだ、参考になった、などと意見は千差万別になるかと思われます。


    ただ投稿を見渡す限り、物件以外の事柄も多数情報が書かれています。
    悪い言い方をすると、東急グループの「勝利の方程式」に、まんまと反応している結果だとおもいます。


    「勝利の方程式」とは、一般的な言葉に変換すると「ワンストップ」という言葉が適切です。一つのサービス(この場合ドレッセ)を手に入れると、他の様々なサービス(駅前再開発や南町田、東急沿線の恩恵やデメリット)もれなく付いてくるという言葉が当てはまります。
    誤りがあったら、指摘いただければと思います。
    営業ではありません。

  317. 4593 匿名さん

    >>4592 匿名さん
    東急グループの「勝利の方程式」(ワンストップ)は客観的に述べられています。ソースは、2019年3月3日の日経の記事を確認ください。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO41890310Y9A220C1X11000
    日経が東急に忖度してるからだ、と言われたらそこまでですが、ソースが存在するのが現実です。

  318. 4594 匿名さん

    >>4516 匿名さん
    70平米の坪単価比較。いずれもパンダ部屋
    メイツ大和クラスグランデ、坪単価157万円ー
    グランアリーナ、坪単価160万円ー
    プレミスト東林間桜通り、坪単価176万ー
    ドレッセ中央林間第1工区、坪単価185万ー(エアリーコート)
    リーフィアレジデンス東林間、坪単価185万ー
    プラウド中央林間、坪単価233万ー
    ザパークハウス相模大野、坪単価238万ー

  319. 4595 匿名さん

    >>4594 匿名さん
    こちらも追加します。
    リビオタワー小田急相模原レジデンス、坪単価166万円ー
    リビオ南林間(データは60平米のみ)、坪単価177万円ー

    南林間の方がお高いのは、小田急江ノ島線の急行が停車するからでしょうか?

  320. 4596 マンション検討中さん

    >>4593 匿名さん
    記事から読み取れた事、
    プラス情報
    東急の勝利の方程式で南町田に第2のニコタマ目指す。二子玉川では東急が楽天を誘致して15年比17.5%の路線価上昇達成。2027年全面開業の渋谷ストリームではすでにGoogleを誘致済み。世界のIT企業の集積地として高い期待が寄せられる

    マイナス情報
    東急沿線の混雑率が非常に悪化している。2035年まで沿線人口が増え続けることがわかった。抜本的な見直しが必要だ。
    渋谷の再開発が完了後は、東急は次の目標がまだ無いこと

    ちな、営業ではありませぬ

  321. 4597 匿名さん

    >>4589 匿名さん
    トラックの中継基地(物流施設)は、AmazonなどのECサイトが台頭して争奪戦になってる模様。果たして渋滞などの悪い方ばかりでしょうかね??
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO31784130U8A610C1L82000

    日本生命は19年11月をめどに大和市に物流施設を建設する。国道16号線と東名高速道路の結節点「横浜町田インターチェンジ(IC)」から約3キロの場所にあり、首都圏の広域にアクセスしやすい。東急田園都市線の中央林間駅などにも近く、「テナント企業が雇用を確保しやすい」と判断した。運用利回りが低下するなか、「有望な投資案件」として安定した賃料収入を見込む。

  322. 4598 マンション検討中さん

    >>4597 匿名さん
    物流トラックの走行ルートがきになるところです。

  323. 4599 匿名さん

    >>4594 匿名さん
    ドレッセ中央林間第1工区のブリーズコート最上階は、坪単価230万円くらいだったと思います。

  324. 4600 匿名さん

    >>4599 匿名さん
    どこでも上の階は高いものですよ。でも、中古になれば皆一緒ですがね。

  325. 4601 匿名

    >>4600 匿名さん
    一緒ではないね

  326. 4602 匿名さん

    246へのアクセスについて、いろいろ書かれていますが、全て混んでます。早朝・夜中はスムーズですが、午前や夕方は最悪です。南林間・鶴間を抜ける道も、イオン・ヨーカドーの前の交差点(微妙に歩行者用にクロス交差点にしたから、結構渋滞します)の手前と市役所までの信号の繋がりの悪さには閉口します。
    旧16号から16号に出る道ですが、地元民の抜け道みたいな感じで、今は比較的空いてますが、そのうち南町田に商業施設ができれば、再び地獄の混みようになるでしょうね。
    南林間・鶴間の裏道(セシリア学園のそばの道)が空いてるという人もいますが、道幅が広くなく、車通りが多くなると結構事故の危険が出そうな道なので、購入希望の方は一度見られたほうがいいですよ。
    あと、このマンションから自動車で出るだけでも、マンション北西部の信号(ファミマの交差点)が結構ストレスになる可能性と、介護施設脇を通り大和高校の方に抜けるにしても、最後のT字路が結構事故が頻繁に起きている地点なので要注意です。

    田都の件ですが、渋谷駅をいくら拡張しても、二子多摩・渋谷の線路拡幅がなされない限り大幅な輸送力増強は見込めないでしょう。駅だけ広くしてどうする?
    南町田にもタワマンはじめ、たくさんのマンションができるらしいですし、沿線には続々と人が流入してきています。東急は電鉄よりも不動産に力を入れているので、あまり朝・夕のラッシュの改善に期待はされない方がいいですよ。
    小田急もあるじゃん!という人もいるでしょうけど、実際に乗ってみればわかります。複々線化されていていますが、朝夕のラッシュ時の混雑度合いはみんなが準急や急行に乗りたがるので、混み具合はあまり改善されていない?電車が遅延するのは格段に減ったと思いますけど。これも、営業さんの話だけでなく、自分で確かめられるといいと思います。週に5日は往復乗る電車だったりしますよね。お父さん、がんばって!

  327. 4603 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    大井町勤務のダディへのエールですね。
    中央林間→渋谷はなかなか時間がかかりますが、都内通勤が多いのか、県内が多いのか、どうなのでしょうか。

  328. 4604 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    鉄道の改善より先に、在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代の方が到来しそうですよね。

  329. 4605 匿名さん

    南町田へのアクセスは、電車を主体にした方がストレスなくアクセス出来そうですね。

  330. 4606 匿名さん

    >>4602 匿名さん
    大和のイオン・ヨーカドーのアクセスはあの交差点を使うのではなく、鶴間からの裏道で246にたどり着く前のラーメン大桜の脇などから合流して反対側から入庫した方がスムーズですよ。最近は、イオン座間が出来たおかげでそこまで混んでいない印象です。
    イオン座間ができる前は、土日はひどく座間街道が交差する中央林間入り口交差点まで渋滞が詰まっていましたが、全然になりましたよ。

    同様の原理で、南町田に商業施設が出来れば、大和バイパスの抜け道は混むでしょうね。
    中央林間民は、電車で2分なので利用すべきですよね。
    あと大和市は、10年間で4%も人口が増えているそうです(3年連続待機児童は0だそうですが。)
    お店に閑古鳥がなくよりはベターだと考えても交通渋滞で悩まされるのはジレンマがありますよね

  331. 4607 匿名さん

    >>4594 匿名さん
    すみません。間違えました。
    ザパークハウス相模大野、坪単価280万ー
    でした。

  332. 4608 匿名さん

    >>4606 匿名さん
    人口が増えていても、大和市の中学は給食がありますよ。他の県は90%以上は給食あるのに、神奈川県だけは17%未満です。17%以内に大和市が入ってることは家事にプラスだと思いました。
    http://hamarepo.com/story.php?story_id=63

  333. 4609 マンション検討中さん

    大和エリアが横浜ナンバーだったら良いのですがね(笑)

  334. 4610 匿名さん

    海の無い寒川や秦野が湘南ナンバーだから、大和市も湘南ナンバーの方がいいな~
    相模ナンバーって、間違ったら「相撲」だし(笑)

  335. 4611 匿名さん

    >>4610 匿名さん
    古いネタですね(笑)どうでもいい。

  336. 4612 評判気になるさん

    どうでも良いでコメントする心理はどうでも良くない(笑)

  337. 4613 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    ケーズ今日からオープンですか?
    スマホ決済7種導入らしいので、個人的にはふつうに良く買物で使いそうです。
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16119531/

  338. 4614 周辺住民さん

    「ウエスト街区430戸供給」と記載されたチラシが入っていました。
    430戸、売れたのでしょうか?

  339. 4615 ご近所さん

    >>4614 周辺住民さん
    供給しただけでしょうね。

  340. 4616 匿名さん

    暫く、この地域に新築のマンションを建設するのを控えないと、共倒れになってしまう。

  341. 4617 ご近所さん

    分譲マンションが賃貸されると、住人と考え方・行動が異なりトラブルの種になりやすい
    賃貸住人は購入者に比べると住居施設を丁寧に扱わない傾向がある
    東急は小田急のような複々線化への大規模投資は本気で考えていない
    これ以上の複々線化は現実的に困難見込み。いくばくかのホーム拡張しても通勤時間への恩恵は極小
    東急が本腰入れて開発している南町田に急行停車すると、中林から長津田以降全てまでの所要時間が増大する
    住宅購入とは人が買いたい意思を持つことが前提だから、「人の気持ち」「感情」は非常に重要な要素
    これを無視する人間には、他者の住宅購入動向などわかるはずもない
    在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代が到来すれば、二路線利用可の利点は相対的に低下。むしろ割高
    ケーズは移転で売り場面積が縮小して品揃え減少、不便になった

    今回は営業でなく、興奮した自意識過剰な購入予定者が自分に都合のよい情報だけ並べたてていると見た
    同じマンション住人になると迷惑なタイプ

  342. 4618 ご近所さん

    日経が、日本の大企業について書いた記事は全く客観的では無い

  343. 4619 匿名さん

    >>4618 ご近所さん
    日経などの経済誌の記事に求められるのは、客観性という側面よりもっとも重視すべきなのは説得力が評価基準という事だと思います。説得力とは数値的根拠の豊富さです。この企業は頑張ったから黒字だ、ではなく、それを構成する数値的根拠のほうが正しい物差し(基準)を持つためには重要かと。経済誌の記事が疑わしいと思う人は独自に生データを収集して数値的根拠を構築しています。逆に主観だけだと考えに偏りが生まれます。偏りを整えるために日経などの有料紙は有用ですが、使い方を誤るくらいなら無用ですけどね。

  344. 4620 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    ケーズデンキは、売り場の大きさが評価基準とされている場合は、あわせて周辺駅の人の入りも違いがあることも考えておくべきだと思います。南町田のグランベリーマール全盛期におけるケーズデンキの店舗規模と比較して、中央林間の新店舗の売り場面積がコンパクトになるのは必然で納得だと思います。
    身の丈に合わない店舗規模にしてすぐに潰れるほうが中央林間の価値を下げます。
    中央林間の駅前店舗などはコンパクトな大きさにしてるので使いやすいです。

    家電量販店が来ることで価値があるのは、企業として大型量販店まで成長した豊富なサービスが受けられるということが優れている部分だと思います。(ケーズデンキのチラシは読んだ感想です。)ケーズもオンラインショップを展開されてますし、店舗の大きさだけでの批判ですと、自分に都合の良い情報だけ書いてると言われても仕方がないと思われます。

  345. 4621 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    分譲マンションが賃貸トラブルの要因は、賃貸住人の価値観が、分譲住人と異なるからトラブルが起きやすいという事ですが、賃貸住人が、世界的に見てモラルが非常に高い日本人でなおかつこの賃料の高さ(水準)ならば、さして問題の要因にはならないと思います。ギャップ(賃貸人と分譲住民)を評価基準に定義するだけでなく同じ事(日本人通し)も評価基準に定義してあげないと、自分に都合の良い批判だけ書いてると言われても仕方がないですからね。

    賃貸トラブルの根本要因を突き詰めて考えていくと、むしろ多いのは、賃貸人自身ではなく、賃貸を管理するオーナー側の管理不全、情報伝達不足の方です。
    入居に関するあらゆることが正しく説明されてれば良いのですが、情報伝達不足により(賃貸人自身)は、(分譲住民)の行動基準から外れている誤った行動をさせてしまう可能性があります。
    言いたいことは、(賃貸人自身)の個人的価値観で生じる問題のみだけだ、と整理してしまうことは整理不足で短絡的ですので、(分譲マンションを賃貸に出す)際の仕組みや法律に端を発する問題が潜んでいるということです。

  346. 4622 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    東急と小田急の複々線化を本気で考えてないと考えるのは何かの情報があるからそう考えたのだと推察します。複々線化というのはあくまで混雑緩和の一つの手段ですので、小田急が複々線化で改善したからと言ってその手段にとらわれれ続ける必要もありませんからね。複々線化はいわゆる(ハード面)での改善施策ですが、(ハード面)や(ソフト面)の施策で、投資対効果が高い実行価値のある施策を打っていくのだと思います。中央林間民であれば普通の他の駅と比べて選べる選択肢が多く一部の人は(ハード面)の恩恵である小田急利用も可能なようです。

    上の記事にありましたが、東急沿線は人口減社会から遅れて人口減となるため、沿線価値が上がり続ける一方、その代償として鉄道の混雑を食わされる形になります。そういった面で言えば、一方的被害ではなく、資産価値面は享受しているということになります。
    そこまで書かないと、自分に都合の良い批判だけしてると言われても仕方がないですからね。

  347. 4623 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)の時代が到来すれば、二路線利用可の利点は相対的に低下。むしろ割高ということですが、仕事とプライベート家族で言えば、プライベートが一番の人も多いかと思います。中央林間が他の駅と比較して優れているのは江ノ島やズーラシアなどアミューズメント系の場所へ比較的アクセスしやすい事です。仕事以外の面でも総合的に二沿線利用可の利点を考えたいものですね。

  348. 4624 匿名さん

    >>4617 ご近所さん
    (同じマンション住人になると迷惑なタイプ)というのは掲示板の趣旨からはずれてくるため、やめたほうが良いと思われます。デベロッパー、ある事象への情報や批判なら良いですが、個人攻撃が始まるとあなた自身もそのテーブルにあげられることになりますので、冷静になるべきだと思います。

  349. 4625 匿名さん

    >>4620 匿名さん
    中央林間は商売のポテンシャルとして低いと言うことですね。

  350. 4626 匿名さん

    >>4623 匿名さん
    仕事以外の面といってもテレワークで遊んで暮らせる訳ではありません。アミューズメントは車も利用出来ますし、時間的制約もない訳でですので、通勤とアミューズメントと同じように評価、扱うのは無理があります。

  351. 4627 匿名さん

    >>4625 匿名さん
    東急の戦略によると、中央林間は集う町というコンセプトで強みに、南町田は第2のニコタマにさせる、ため(この二つは日経の抜粋)中央林間は商業のポテンシャルは低くはないと思いますが、ベッドタウンとして発展した歴史や地権者が土地を手放さない歴史があるので、商業の土地が確保できないというのもありそうです。
    中央林間は集う町の色を強めるそうなので、図書館誘致やポラリス、子育て支援施設、待機児童ゼロを達成してます。
    また、商業の発展と、住居周辺の静観さはトレードオフの関係にありますから、静観さを維持するという観点の立場で述べると、商業の大きな発展は、多くの既存住民にとっても中央林間には求められていない要素ではあると分析してます

  352. 4628 匿名さん

    >>4626 匿名さん
    車持ち世帯がさらに少なくなると言われる今の世代や、高齢化社会において、公共交通の側面が強い鉄道の利便性は働く世代のテレワークが増えてもその価値は下がらない可能性があるという事です。資産面でいうとむしろ恩恵がありそうで、仕事では距離の物理的なデメリットが解消される可能性を秘めているため、都心の不動産が下がり、郊外の不動産が下がらない可能性もあります。
    テレワーク普及にもなう複数路線価値の見直しは、複数路線を有する全ての駅に言える事であるため、さまざまな観点で切り込んでいくことに同意します。

  353. 4629 マンション掲示板さん

    プラウドの方は、直ぐに完売する勢いですね。まあ、総戸数がここの1/20なのですが。

  354. 4630 マンション掲示板さん

    1年前にプラウドの売り出しを知っていればと思った人も多いのでは?

  355. 4631 周辺住民さん

    >>4627
    お買い物は今秋街開き予定のグランベリーパークに期待。
    急行で1駅。

  356. 4632 匿名さん

    >>4630 マンション掲示板さん
    中央林間にとってはいろいろなことで追い風な気がします。

  357. 4633 匿名さん

    >>4631 周辺住民さん
    グランベリーパークなら、南町田に住めば歩いて行けます。

  358. 4634 マンション比較中さん

    南町田は田園都市線のみで、小田急も使える中央林間の方が便利。

  359. 4635 匿名さん

    >>4618 ご近所さん
    日本中の大企業が粉飾決算してることになってしまいますが、悪いことしたらちゃんと裁かれるから問題ないと思いますよ。大企業の記事が脚色されるのはそれだけの、数値的実績があるからですよ。販促費かけるのは悪いことでもないですし。

  360. 4636 匿名さん

    >>4628 匿名さん
    郊外をひとくくりに捉えるのは賛成できません。今までは通勤の重要性の高さから郊外がひとくくりになっていましたが、これからは魅力ある郊外かそれ以外に分別されます。
    海が近い湘南エリア、山が近い県西エリアなどはそれを求めて需要が高まる可能性がありますが、それ以外の箇所は積極的に住む理由が生まれません。中途半端な郊外は駅遠いエリアが崩壊、それにつられてエリア全体が沈むと思われます。
    更に言えば自動運転が確率されることにより、自動運転限定免許のようなものや自動配送サービスが生まれ高齢者の足の問題が解消する未来を予想してます。高齢者=公共交通のような論調が多いのですが、高齢者から言わせれば公共交通など楽なものではないのですからね。

  361. 4637 匿名さん

    >>4636 匿名さん
    おっしゃる通り郊外は郊外でも資産価値がある無しは分別されます。中央林間は海に近くなく川にも山にも近くありません。しかしながら県央に位置する大和市は昔から交通の要として交通の利便性や、内陸であるゆえの対災害で相対的にリスクの数が明確に少ない事が挙げられ、逆に海山川付近はハザードマップで場所を選ぶためこれまた安心感と景観と物件価格はトレードオフの関係になります。やはりコストは積まなければ住まれないということですか。場所を選ぶため自動運転について言及されてますが、この利便性を受けるためにはコスト面で安価にならないと富裕層以外への普及までは少し時間がかかるかもしれません。
    また、自動運転の普及はすなわち公共交通の衰退に繋がりそうですから、新幹線と飛行機のコスパが競われるのと同様に、公共交通にも時代的にまだ頑張ると思っています。高齢者の足の問題などの生活サポートはロボット化の技術革新で改善する未来を予想しています。介護活動しかり公共交通が楽になることしかり、これまたコスト問題が発生しますが人手不足が深刻なので国として動かざるを得ないものになりそうです、近い未来介護保険料はロボット技術の活用に使われるかもしれません、

  362. 4638 匿名さん

    >>4637 匿名さん
    その県央地域ですが、企業の離脱が続いており、海外への移転、みなとみらいエリアへの集約のニュースが続いています。中央林間は県央地域に職場を持ちながら都内アクセスを確保したい層に支えられてきた一面があり、県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えにつながると思われます。
    また自動運転の普及についてコメントされていますが、これは現在の自動ブレーキ同等以上に急速に広がるものと思われます。何故なら自動運転の世界において人間の運転は外乱そのものであり、積極的に排除すべきだからです。

  363. 4639 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    >県央地域ですが、企業の離脱が続いており、
    >海外への移転、みなとみらいエリアへの
    >集約のニュースが続いています。
    >県央地域の企業活動の衰えはこのエリアの衰えに
    >つながると思われます。
    そうですか。そんな簡単に衰えますかね?県央地域は真ん中であるから交通の要となってるのではないでしょうか?横浜なら問題なく通える地域ですからね。大和市の隣接都市は7つもあります。(横浜市座間市相模原市綾瀬市藤沢市海老名市東京都町田市)大和市は南北に長いため、県央地域以外へのアクセスの距離の短さは、鉄道の所要時間の少なさで明らかですし、大和駅の相鉄線は2022年頃には東横線と相互運転を開始するなど、神奈川県内の通勤の流れの良さは県央エリアに住まうメリットでもあるはずですけど。一方神奈川県内の法人税収は堅調なのでまだ衰える様子はないようですよ。
    https://www.kanaloco.jp/article/entry-32939.html

    >何故なら自動運転の世界において
    >人間の運転は外乱そのものであり、
    >積極的に排除すべきだからです
    そうですか。自動運転に拘りますね。でもまだ自動運転の普及に必要な法律や技術も追いついていないですから、急速に広がるための前提条件がまだまったく揃っていないです。
    そのため積極的に排除すべきだからという理由だけで普及出来るものではないです。
    自動運転にはIOT技術や次世代ネットワーク技術5GやAIなど粒ぞろいの革新技術が目白押しの前提条件が必須です、街中で誤作動でも起こされたらおしまいです。

  364. 4640 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    自動運転について気にされてるようですので少し追記します。5Gは自動運転の安全性に必要です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/wifiknowledge.com/column/7718/amp
    超低レイテンシーさと多接続という特徴によりIOT技術やAI技術普及に欠かせない技術要素です。
    5Gは現行のLTE無線基地局のバージョンアップでいけますが日本は島国なので光通信の海底ケーブル不足と動画などの動的CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)の爆発的普及でついこないだ日本のNWの通信速度が世界23位に転落してしまいました。そのため自動運転の法整備などと並びこれらのNWインフラの更改がきっと普及の足かせとなる事が見えています。すなわち我々消費者に利用者によるネットワーク通信量の支払い義務がコスト高につながる可能性があるということです。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40608230Z20C19A1SHA000
    中央林間駅前を走るヤマトンゴウが自動運転になるのは2030年以降でしょうね。なぜならはやくて2026年に米国で10%程度の低い普及率が予測されているためです。ですので自動運転の実用化は間近というのは錯覚だったりします。

  365. 4641 匿名さん

    >>4630 マンション掲示板さん
    2018年末に不動産予測AIが、中央林間を名指しで上昇を指しています。
    東京南部・神奈川では中央林間が大幅上昇、ワーストは下北沢。
    AIが予測する地価に影響するトピックは以下の4要素です。
    1. 2019年10月の消費増税
    2. 東京五輪の開会と閉会
    3. 2022年の生産緑地問題
    4. 少子高齢化に伴う立地適正化計画
    https://www.google.co.jp/amp/s/sennich.hatenablog.com/entry/land-value...

    中央林間周辺は最近良い条件が揃いはじめてるからではないでしょうか?

  366. 4642 匿名さん

    中央林間を褒めまくる書き込みばかりが続きますね。

  367. 4643 匿名さん

    >>4532 通りがかりさん
    小田急、駅の改良が思ったより大規模だった。改札が増えるだけでなく、エスカレーターやホームドア設置
    https://www.jrtt.go.jp/02business/Aid/aid-urbanSpace.html

    1. 小田急、駅の改良が思ったより大規模だった...
  368. 4644 匿名さん

    >>4643 匿名さん
    むむ。東側改札口新設のちかくに、さりげなく保育施設の整備もするとか。ずいぶん大規模な改修だね。

  369. 4645 匿名さん

    喫煙エリアが動線の途中ですか?

  370. 4646 匿名さん

    >>4645 匿名さん
    あそこの喫煙エリアは2末で閉鎖されてました。もう二度と使えないみたいです。

  371. 4647 通りがかりさん

    >>4642 匿名さん
    長すぎて読む気になれません。

  372. 4648 匿名さん

    >>4647 通りがかりさん
    重要事項説明書や管理規約(案)とかは必要に応じて読む気に自分を奮い立たせないと不利益被るのは嫌ですから、ですね笑。

  373. 4649 匿名さん

    >>4641 匿名さん
    立地適正化計画は、重要事項説明で説明する義務がないとのこと。この計画は超少子高齢化を受けて、要するに「分散してる現在の都市機能を、戦略的に計画箇所へ集約または縮めることで、高齢化社会でも生活徒歩圏を維持する」ための計画ですが、
    この計画を知らずに過疎対象な土地を買ってしまい、しばらくたって過疎ってしまった、さらに不動産価格も激減した、となっても後の祭りのようです。
    かなり面白い計画ですね。

  374. 4650 匿名さん

    >>4649 匿名さん
    Q、大和市はそもそも立地適正化計画済みなの?
    A、YES。大和市の都市計画マスタープランで、立地適正化計画を策定済み(2040年頃まで策定済み)

    Q、大和市の未来は過疎るの?
    A、ほぼNo。大和市の立地適正化計画によると、都市機能を「小田急江ノ島線の駅(大和、鶴間、南林間、中央林間、桜ヶ丘等)に集約していく方針、とあるものの「生活徒歩圏」というメトリクス(指標)によると、将来的に立地適正化が進んでも、住居区域に影響がほとんどない計画となっていました(安心しました)
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/t-soumu/t-soumu01211761.html

    Q.計画を達成するための具体的な施策は?
    A.都市機能の利便性を上げていき、生産年齢人口を呼び込むこと(大和市はこれまでも、生産年齢人口が増えつづけておりかなり順調だとのこと。本当かは謎

  375. 4651 匿名さん

    >>4647 通りがかりさん
    読みたくないものは読まなければ良いだけです。



    もし、理事になったら過去の理事会議事録や、管理規約に目を通したり、理事会で決議できるものと、総会で決議できるものの違いがわかったりしてないとならない場面があったりするようなのですが
    マンション管理なら、AIで円滑に進む未来を予想します。
    https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/207912
    OK,GoogleやALEXAと呼べば解決できる未来が来るのではないでしょうか(弁護士でもマンションの管理に詳しくないと会議体による決議範囲の違いがわからないレベルですから

  376. 4652 匿名さん

    >>4573 匿名さん
    理事会に立候補する人が多いとかの勉強熱心なマンションと管理会社の言いなりになっているマンションでは、管理費とかにかなり差が出ますからね。

  377. 4653 匿名さん

    >>4159
    >>4160 匿名さん
    このマンションもほかの例に漏れず、共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくか、付けるのか付けないのかは管理組合であとで決めてね、パターンですね。(重要事項説明書にあり)
    マンション共用部分に地震保険をかけてるマンションは全体の35%ほどだそうです。

    東北地震の例ですと、半損認定され1億3000万の保険金がしっかり支払われたことで、管理組合で修繕に関する合意形成がスムーズにいった事例があるようですね。
    要検討ですね。
    https://ins.minkabu.jp/articles/21

  378. 4654 匿名さん

    失礼しました。
    「共用部分の地震保険の付保は最初は付けないでおくから、・・・」が正しいです。

  379. 4655 匿名さん

    掲示板は3行を超えると読まれないようですが?

  380. 4656 匿名さん

    >>4655 匿名さん
    驚くべきことに3行超えてもしっかりレスがあります。皆さん優しい方ばかりです。

  381. 4657 匿名さん

    >>4654 匿名さん
    マンションの地震保険は独特なので、専有部は知ってるけど共用部に要不要かすらをそもそも知らない管理組合がたくさんいるそうです。マンション管理って時代遅れのアナログですよね。

  382. 4658 匿名さん

    地震が起きた時、マンションの場合には共用部の破損がまず問題になる。だから入居後早い内に、総会で決めて入る必要がある。

  383. 4659 匿名さん

    個人で入る保険の地震特約は家財保険と思っていた方が良い。
    建物に亀裂が入ったりする場合には、共用部の保険となる。

  384. 4660 匿名さん

    1年目は駐車場が埋まらないので、管理費からの持ち出しになりますね。

  385. 4661 匿名さん

    >>4660 匿名さん
    駐車場の半分はD、E棟用の分として、駐車場代は竣工までは売主が負担するとか?
    管理組合は二つになるのでしょうかね?

  386. 4662 匿名さん

    >4659

    地震保険かけないと、地震直後の火災についても保険対象外。家財保険というわけではないよ。

  387. 4663 匿名さん

    新築分譲マンションってお互いに知らない人同士が集まり訳だから、住民自治が機能するのは入居後しばらくたってから。共用部分の地震保険をかけるかどうかを入居者に判断させるってのは無責任だな。そもそも管理費設定で地震保険の予算を組んでないと、後から保険にかけると決めてもお金をどう工面するかが大変。計画外だからね。

    あと、3・11の教訓で、その後は共用部分に地震保険を掛けるのは増えたはずだけど。

  388. 4664 匿名さん

    空いてる駐車場の利用料を売主が負担する義務はない。売主が使ってるわけじゃないからね。

  389. 4665 匿名さん

    ずさんな管理といえば、入居時に集める修繕積立金を分散させずに管理会社と取引のある銀行に預けるなんてのもある。この規模だとペイオフ対象になる金額なんだけどね。

    修繕積立金をどう運用するかも入居してからの課題。それまでに銀行が破綻したら…。

  390. 4666 匿名さん

    ALCって地震で簡単に壊れちゃう。

    非構造部分だから震度5強以下で壊れても設計上問題なし。

  391. 4667 匿名さん

    >>4664 匿名さん
    第1工区完成の駐車場は全てウェスト街区のものではなかったです。ウェスト街区の分譲でも第2工区のイースト外観側に割り当て枠が存在するため、第2工区が完成するまでの間の暫定駐車場として利用されます。
    そのため、空き駐車場の稼働がゼロとならない工夫がされていました。

  392. 4668 匿名さん

    >>4661 匿名さん
    管理組合は1つとなりますね。
    もろもろのランニングコストさ、街区別の管理費、修繕費を範囲をしっかり定義して運用されますよ。
    >>2278

  393. 4669 匿名さん

    >>4663 匿名さん
    重要事項説明書に説明してあるわけですし、無責任とまでは言えないと思いますけどね
    少なくとも、重要事項説明書にあるとおり、竣工前の天災による被害は売主が保障します。

    3.11で増えたからとありますが、
    法的強制力がないため、管理組合にお任せ、というのは違和感ないですけどね。
    リスクを排除し安心感をtakeして支払い保険料のために、毎月の管理費を数千円増額するか、
    またはリスクをtakeして地震保険に入らず、万が一地震発生時にはその損害状況によって数億円の修繕費を工面する、
    どちらを取るかでしょうね?

  394. 4670 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    業界10位に入る管理会社がその対策や、助言をしなかったらただのでくの坊ですかね。ちなみに、りそな銀行さんですよ。まず破綻しないでしょうから、無用な心配です。

  395. 4671 匿名さん

    >>4666 匿名さん
    壊れたら保険で治せば良いかと。
    http://www.sonpo.or.jp/news/publish/sonpo/pdf/0024/jishin2015m.pdf
    うちは専有部分の地震保険に加入しました。
    2019年1月に地震保険の料率が改定され、全国平均3.8%保険料が上がりましたね。
    これはあくまで平均ですが、これを、首都圏だけに着目すると、東京と神奈川は、10%保険料が上がっています。地政学的評価により、料率が決められているようですね。(神奈川は1年間で22500円だったものが25000円へ保険料UPとか)
    万が一地震が起きた場合は、地震保険に入っていても、入っていなくても、公的機関により罹災証明してもらうことで多少援助されたり、住宅ローンなどは免除はされませんが、一定期間支払わずに済む調整がなされたりしますね

    ちなみに、罹災証明を発行する機関と、地震による損壊程度を判断する機関が違うらしいので、評価がバラバラということはあるようですよ。

  396. 4672 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    数千円も増えかといったら、スケールメリットを考えると数百円となるでしょうね。


    2019年1月に地震保険の料率が改定されたと言いましたが、これは予定された3回の料率改定の内2回目にあたるものです。
    http://mylifemoney.jp/sonae/2952/

    ちなみに、地震保険は巨額になることから1度の総支払額は11兆円までと政府で定められています

    http://smp-sjnk.dga.jp/sumai/faq_detail.html?id=11112481

    地震保険は巨額の保険金を支払う必要があるため、保険金の支払責任の一部を政府が負うこととしていますが、政府といえども無限に責任を負うことはできないため、1回の地震における保険金の支払限度額を11.3兆円(2018年(平成30年)9月現在)と定めています。

  397. 4673 匿名さん

    >>4665 匿名さん
    りそな銀行の格付けは、リーマンで一度衰えたものの、右肩上がりで格付けが上昇していますね。
    https://www.resona-gr.co.jp/holdings/investors/ir/kakuduke/index.html
    破綻するためには、リーマンショック級の衝撃が何個か重ならないと破綻できないかもですね

  398. 4674 匿名さん

    >>4667 匿名さん
    大手デベロッパーなだけあって、売主保護の観点ではしっかり考えられていますよね。

  399. 4675 匿名さん

    売主×→買主○
    です。失礼しました。

  400. 4676 匿名さん

    >4671

    内法説だから住戸外の壁は共用部分。管理組合で地震保険に入る前に地震が来て壊れたらアウト。

  401. 4677 匿名さん

    >4669

    計画外の修繕費を調達するのって難しい。3・11の時タワマンで乾式壁が結構壊れて、補修費用をどう調達するかってのが問題になった。下手すると、もめて補修できないなんてこともありうる。



    教訓って生かされずにほとぼりが冷めると忘れ去られちゃうんだよね。

  402. 4678 匿名さん

    りそな銀行、当時、口座持ってたから気にしてたけど経営が悪化して一時国有化されるまでってあっという間だったな。

  403. 4679 匿名さん

    ALC、3・11の時に相模大野の新築物件で壊れちゃってる。ALCやめてコンクリ壁にする動きになるかと思いきやALCの物件が増えちゃってる。売る側としては丈夫に作るよりコストダウン。

  404. 4680 匿名さん

    今のマンション、ある部屋で火事になって、共用部分も燃えて管理組合で補修することになったけど、業者の補修費用の見積もりと保形会社の査定が大きく食い違って、交渉に時間がかかった。

    保険額って平均的な平米単価で算定されるわけだから、実際の必要額とは限らない。その辺も考慮しないとね。

  405. 4681 匿名さん

    >>4676 匿名さん
    プラウド中央林間や全てのマンション掲示板に訪れて注意してきなよ?マンション共用部分の地震保険の付保率は全国37%なので全てを訪れるのは大変ですね。良い人ですね。

  406. 4682 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    それなら、全てのマンション掲示板に訪れて注意してきなよ?マンション共用部分の地震保険の付保率は全国37%なので全てを訪れるのは大変ですね。良い人ですね。

  407. 4683 匿名さん

    >>4678 匿名さん
    全てのマンション掲示板に訪れて注意してきたらいかがです?マンションの修繕1次金は、小規模マンションなら1世帯100万円近く支払い、大規模マンションはその4割程度は支払うでしょう。
    仕組み自体に穴があると言いたいようですので、国に問題定義でもした方がよいのでは?

    りそな銀行を個別具体的に批判するなら、もう少し視野を広げまして、
    メガバンク、地方銀行、信用金庫の中で破綻する確率を全てランク付けして、もっとも破綻リスクの少ない銀行を選択するというリスクヘッジを行なっているか、検証してみましょう。

  408. 4684 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    ALCのことはいつも相模大野にこだわりますね?
    相模大野以外にマンション戸数は全国700万戸あるのですから、たとえば一度の地震で2割の140万戸が壊れたとかなら、社会的影響力の大きさにより、世論が動き構造的技術的にALCは問題となるがそうなっていない。
    あなた様は、そのようなデータは持っていませんか??ミクロ的にちまちま指摘されても実感が湧かないんですよね。。

    コストダウンという観点意外にも「コストを抑えて新築マンションに住むことができる」ということも言えますからね。

    たとえば最近の車は、自動ブレーキなどの安全装備が標準装備されたおかげで、初期の値段がどんどん上がっています、
    いらない装備は付けないでいただきたい人も多数いたりします


  409. 4685 匿名さん

    >>4679 匿名さん
    タワマンの壁は全てALCとかですけど?免震だから大丈夫ですか。ダンパーの心配が必要ですね。

  410. 4686 匿名さん

    >>4680 匿名さん
    ご愁傷様です。かなり危ないマンションに住まわれているのですか。

  411. 4687 匿名さん

    >>4677 匿名さん
    このマンションは、タワマンではありません。タワマンの壁は貧弱です。ダンパーの不正があったから結構壊れたのでしょう。タワマンの教訓を板状マンションに生かしてどうしますか。

  412. 4688 匿名さん

    露骨なパトロールはモラルのない会社って宣伝してるようなものだよ。

  413. 4689 匿名さん

    建築基準法で震度5強は損傷しないと規定されているんだけど、対象は構造部分。構造部分でないALCや乾式壁は震度5強未満で壊れても設計上問題なし。

    壊れることを前提とした設計なのに地震保険かけないってのがすごい。

  414. 4690 匿名さん

    >>4689
    >>4688
    他のスレにもいる人ですね。コピペに加えて、自分の言葉を少し書けるようになりましたね。前回はコテンパンにやられていたのに、少しは言葉のバリエーションを増やすことに成功したようですね。


  415. 4691 通りがかりさん

    また活動を開始したのでしょう。インセンティブが発生しますからね。

  416. 4692 匿名さん

    板マンも壊れることを前提に設計されてますよ。熊本地震では板マン同士を繋ぐ通路が損壊してテレビで放映されていましたが、これは評価されていました。

  417. 4693 匿名さん

    >4690
    誰かと勘違いしてるのかな。

    まあ、自分でピックルって自白してるみたいだけど。

  418. 4694 匿名さん

    思い込みが強い、理屈っぽい、自分の意見は正しいと信じてる、自分の意見をこれでもかと長文で投稿
    批判されるとさらに長文連投
    こんなやつがいると思うと管理組合が思いやられる
    そうでなくても人数多くてまとまりにくいのに

  419. 4695 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    そうですね。申し訳ないです。さらっと行くことにします。

  420. 4696 匿名さん

    >>4693 匿名さん
    そう見えました?ピックルってピットクルーっていうネット掲示板監視会社のことですか。そんなのとは違いますよ。

  421. 4697 匿名さん

    >>4692 匿名さん
    地震は怖いですからね。組合で保険入る前に来たら嫌ですね。

  422. 4698 匿名さん

    予算に組んでない地震保険加入、最速でも入居1年後の総会を待たなければならない。

  423. 4699 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    今はルールや話し合いで解決出来ます。その時に役に立つのが理屈です。
    大昔は殴り合い殺し合いで解決してましたが、社会のトラブル解消や運営に理屈は実際役立つ。規則や法律など言ってみればすべて理屈。こうやって掲示板で意思の疎通ができるのも理屈のおかげです。

  424. 4700 匿名さん

    >>4695 匿名さん
    ここでは長文を規制するルールはないですよ。さらっとし過ぎて逆に情報不足で分かりづらいですし、何回も聞く羽目になり時間の無駄で合理的とは言えません。ですから長文もOK。

    なお、まだ設立されてすらいない管理組合と、掲示板のやりとりを直接結びつけるのは無理があると思います。そんなのは管理組合の中でやって下さい。

  425. 4701 匿名さん

    失礼。アンカー間違えました。>>4694

  426. 4702 匿名さん

    将来のお隣さん候補の書き込みは検討者としては意味がある。

  427. 4703 匿名さん

    この検討板の本質は、長文も含めた意見を貴重な情報源として扱われ、「まとめページ」に整理されてまとめることです。なので、情報は少ないより多い方が、まとめページ参照者のメリットになります。
    長文でも有用な情報とみなされれば、掲示板の中の人がまとめてくれますから。

    その証拠に、他のマンションに比べてまとめページの情報量が凄くないですか??
    https://www.sutekicookan.com/ドレッセ中央林間

    投稿内容の量だけ無駄に多いならダメですが、量だけでなく質も高いくないと、掲示板の中の人が、ここまでまとめページに取り上げられません。

    当事者間のこのやり取りもただのプロセスに過ぎず、大多数の人はまとめページしか見ませんから。

  428. 4704 マンション検討中さん

    ここは侃侃諤諤に議論できる人が多い。分からなくても分かろうとする熱意努力、勉強の持続する力がみなさんお強い。理事や区分所有者の熱意で良い方向に変化をもたらせれば。きっと幸せな未来しかありませんよ

  429. 4705 マンション検討中さん

    肩凝るマンションですね。

  430. 4706 名無しさん

    不動産に詳しくない素人には辛いです。
    全て難しくてなんの参考にもなっていないことは、ご理解ください。

  431. 4707 匿名さん

    >>4703
    たしかに。

    >>4704
    そうですね。

    >>4705
    ほぐしましょうよ。

    >>4706
    管理組合は中小企業の経営と一緒と言われるようですから、そのうち訪れる決断をする力を磨くため、小難しいことを理解している人もまれに必要とされらみたいです。管理会社のいいなりになるより良くなればいいな。

  432. 4708 匿名さん

    新築マンションの管理組合は、最初の10年位はあまり問題は起きないでしょうね。

  433. 4709 名無しさん

    中央林間駅は東急が反対側に伸びてたら便利だったのに

  434. 4710 匿名さん

    >>4709 名無しさん
    そのように書かれても、意味が良く解らないのですが?
    東急というのは線路のことですか、スーパーのことですか?

  435. 4711 匿名さん

    >4707

    一部の人に管理組合の運営を任せきりにして、理事会と管理会社が結託してぼったくられまくるって構図が一番危険。

  436. 4712 匿名さん

    ごたごた言ってる間にプラウドは完売でしょうね。価格帯が違うか?

  437. 4713 匿名さん

    げっ。小田急ダイヤ改正されましたね。改善?どの電車で通勤すれば・・・

  438. 4714 通りがかりさん

    このマンションの夜のエントランス、お洒落ですね。
    自分はこのマンションを買えるような収入はありませんが、近所住民の立場として、街の風格をあげてくれたような気がして嬉しいです。

  439. 4715 名無しさん

    田園都市線を中央林間駅で降りたホームで、小田急側の行き止まりの壁を見る度に腹が立つ
    鉄道を地下に通したのだからそのまま伸ばせば物理的に小田急線と交差出来る
    そうしないなら、なぜわざわざ余計に手間と金をかけて地下を掘ったのか!?

    なぜここで終わりなのか!?

    それまで東急がやってきたように田園都市線を西へ延伸していれば
    小松原、相武台方向にも速く移動出来たのに
    厚木小田原方面へ行くにも乗り換え一度で済むし
    県央の交通の便が良くなる経済効果は大きいはず
    中央林間は「1.5路線」から本当の2路線駅となり、海老名や大和並に繁栄してたかもしれない・・・

    もちろん、腹が立つ相手は小田急だ!

  440. 4716 匿名さん

    >>4711 匿名さん
    それは嫌ですね。たまにチェックして牽制しないと。

  441. 4717 匿名さん

    >>4715 名無しさん
    その中途半端感が中央林間のバランスの良さになってる

  442. 4718 匿名さん

    のでしょうか?すごく繁栄してるわけでもないですし、廃れることなく活気もままありますし。

  443. 4719 匿名さん

    同時期に竣工する南町田のデュオヒルズは完売しましたね。南町田の街開きの恩恵がジワシワきそうですね

  444. 4720 周辺住民さん

    >>4715
    田園都市線は以前「つきみ野」が終点でした。
    当初は相武台、海老名方面まで延びる予定だったそうです。
    小田急の反対があったと聞いています。

  445. 4721 購入経験者さん

    「始発駅」を売りにしてるけど、中央林間から田園都市線で座って通勤するには、15分くらい前から並んで、し烈な座席争いをしないといけないこと、みんなしってるのかなwww
    私は中央林間住んで20年以上たつけど、どんどん田都が朝すわれなくなっていく。人が多すぎて。小田急からも流れてくるし。このままだと入場制限とかしだしたりしてwww

  446. 4722 周辺住民さん

    あ、すみません名前まちがえました

  447. 4723 匿名さん

    出前屋さんはグランドエントランスでなく車寄せがあるサブエントランス側からになるのでしょうね。ただ敷地が広すぎて迷ってしまいそうですね。

  448. 4724 匿名さん

    本日、北側の道路を片側車線へ通行止にして、歩道の工事してました。あのつぎはぎ歩道でなくなるのかな?

  449. 4725 マンション検討中さん

    もうそろそろ新しい街区、販売開始されないのでしょうか?
    駅から離れられるので、価格に若干の期待を寄せています。

  450. 4726 匿名

    >>4721 購入経験者さん
    田園都市線も小田急もいくら始発とはいえ利用者が多すぎて快適な通勤とは程遠いのが事実。
    通勤時はマナー悪いおっさんも多いので遠くから検討される方は一度シティホテルなどに宿泊して1、2回実際に通勤を体験してみるといいと思います。

  451. 4727 匿名さん

    小田急の快速は途中の止まる駅が少ないので、途中で気持ちが悪くなったりしたら長時間の我慢を強いられます。田園都市線の急行は停車駅が多いのでまだ大丈夫です。

  452. 4728 職人さん

    >>4727 匿名さん
    小田急の快速急行は全て登戸で止まるようになったので、その点は改善されましたね。

  453. 4729 匿名さん

    >>4727 匿名さん
    小田急のロマンスカーは全てトイレ付きです。相模大野か町田から乗れます。

  454. 4730 マンション検討中さん

    いよいよ明日は入居開始日。このスレッドには悪意からか、それともやっかみからか、あまりよくない書き込みが前半時に多かったですが、取り敢えず半分が出来上がり、全貌がほぼ想像できる段階にも来て、さぞ胸膨らませて入居する方達も400軒前後いることかと思います。

    Happy Moving!

  455. 4731 匿名さん

    >>4730 マンション検討中さん
    水を差すようですが、中央林間はやっかむような場所ではないと思われますが。。

  456. 4732 マンション検討中さん

    東急不動産はブランズ、東急電鉄はドレッセなのね。
    住友のシティなんとかとクラッシィなんとかと同じ。

  457. 4733 名無しさん

    新しいマンションスレが立つと近隣の不動産関係者がネガレスするのがマンコミュのデフォルト。
    ネガレス無いのは注目すらされてないマンション。ネガレスが苦し紛れなのが良いマンション。
    悪いマンションほどネガレス同士で相互作用が出たり売主関係者のレスが火に油注いだりしてして盛り上がる。まあ、慣れてる人なら分かるよね。
    入居が近づくにつれ購入者が増えてポジレスの方が増える相転移が起こる。
    大規模マンションほど購入者多いからその傾向が強い。
    ポジレスの内容を読むと多少なりとも住人の傾向が分かるのはマンコミュの利点。
    キチ○イとか人生初の高額支出で舞い上がって現実見えない痛い人とかいたら予め注意できる。

    ここは普通の、ちょいダメ大規模マンションスレ

  458. 4734 匿名さん

    小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/
    小田急は東急の田園調布に触発されて林間都市を開発し1929年に中央林間駅を開業したが失敗に終わり、1942年には東急に併合される。小田急にとっての林間は、自社が消滅した敗北の象徴である

    小田急は戦後東急田園都市線の延伸工事に対して小田急江ノ島線を終点にするよう申し入れて今日の中央林間駅の形になった。しかし田園都市線がさらに西へ延伸していれば県央地区の発展に寄与したことは間違いない。この決定に関しては建前はともかく、小田急も東急も地域住民や発展のことを重視しておらず、小田急の醜い縄張り意識、強いコンプレックスの裏返しが感じられる。

    東急多摩田園都市とまちづくり
    https://www.tokyu.co.jp/company/business/urban_development/denentoshi/
    一方東急にとって中央林間は、多摩田園都市の最西端である。中央林間駅の西側は多摩田園都市に入っていない。その中核はたまプラーザ・青葉台。続いてあざみ野、南町田等であり、中央林間では無い。

    中央林間は2線接続する交通量の多い街だが、小田急と東急には協力して中央林間を良い街にしようという意識は感じられない。

  459. 4735 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  460. 4736 通りがかりさん

    >>4734 匿名さん

    だからなに?

  461. 4737 名無しさん

    >>4734
    中央林間駅の当初の名前はグゾ(公所)
    子供同士なら間違いなく「おまえン家はクソ!」と言われてた。
    駅名変更した小田急グッジョブ

  462. 4738 匿名さん

    >>4734 匿名さん
    たまには歴史のお勉強ですかね。

    東急も江ノ島までの延伸を望んでたようですよ。
    1950年に策定された幻の東急ターンパイク、高速道路を軸に田園都市線沿線と同じ開発しようとしましたが、国?から許可が下りなかったそうです。
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK3000K_Q3A130C1000000/

    また、東急延伸申し出に対して、小田急の言い分は「新宿小田原間は小田急の勢力圏だから、延伸するなら、江ノ島線の鶴間以南にしてね」って事でした。ごもっともですよね。
    しかし東急は20年ぐらい粘って中央林間に開業したそうです。


    西への延伸計画の出典はどこにも無いんですよねえ。
    東急も、延伸計画を一度計画変更してるんですよね。1956年に公布施行された首都圏整備法に基づく首都圏整備計画で定められた「グリーンベルト」地域に計画地域の大部分が含まれてしまったためです。神奈川の西側も緑地保全地域として指定されてますね?
    それと東急ターンパイクの構想があったからこそ、中央林間までになった経緯があるのでしょうね。

    多摩田園都市
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/多摩田園都市

    東京緑地計画
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京緑地計画

    今や、中央林間駅は、1日乗降者数20万人を誇る「神奈川県の中核都市」になっています。
    それは1984年に東急が開業してからの恩恵のようです。
    小田急の社史でも、いまなら小田急が当初遷都構想していた時代の「中央林間都市駅」に戻すのが相応しいかもなんて言ってるくらい中央林間は発展しました
    最近は小田急はやる気になったようです。
    2020年中に、改札口新設に加え、エスカレーターやホームドアも設置されます。
    2022年に大和駅から繋がる相鉄線と東横線が相互接続しますからね、小田急も鉄道収入up間違いなしでは?
    小田急は、東急による発想力の恩恵を100年前から受け続けていることがわかりますね!

    東急側は、大昔から創業者の考え方により相互運転大歓迎なんですよね。田園都市線も当初から半蔵門線と相互運転でした。
    小田急は、相互接続する発想はほぼないようです

  463. 4739 マンション検討中さん

    東急電鉄さん、小田急みたいに、複々線かんがえて!
    長津田から溝の口まで、複々線に、二子玉川からもう一本地下化で、駒沢通りの下を通り、祐天寺辺りから中目黒、日比谷線へ乗り入れしてくれると、田都沿線も通勤が楽になるのに。

  464. 4740 匿名さん

    >4739

    それ無理。複々線化って費用がかかるから自社では賄えずに都の連続立体交差事業と絡めて実施する。田園都市線の場合、都内は地下で踏切ないから事業対象外。

    東急の苦肉の策は大井町線への迂回。でも、効果はない。

  465. 4741 近隣在住

    中央林間駅の西には名門ゴルフ場があるので延長は無理でしょうね。周りも小学校などがたくさんありますし。

  466. 4742 名無しさん

    小田急は昔から千代田線とは乗り入れしてたよね

  467. 4743 ご近所さん

    メールボックスにチラシが入っていて、工事中のところも販売されるようですね。

  468. 4744 名無しさん

    「中核都市」は住むのに良い場所なのか?

    1日乗降者数20万人は東急と小田急のホーム間を動く人メインで、
    この人数が中央林間の街に出てくるわけではない。

    中央林間は戦前小田急が失敗した林間計画の残り
    碁盤目状の古い町並みは・・・意外とこじんまりと落ち着いて良いかも
    東南は工場群あるので人が住む街として明らかにマイナス
    そもそもの都市計画が失敗したので工場誘致せざるを得なかったのだろう
    そして空いた工場跡地一つに東急が大規模マンションつくる
    だから周りの街並みと合っていない

    計画的に開発された東急多摩田園都市の中核と比べると、
    まとまりの無い非常にチグハグな街と言わざるを得ない

  469. 4745 匿名さん

    >>4744 名無しさん
    工場群があるという事ですが、普通の生活をしている中ではマイナスの影響がよくわからないです。。。すみません。よかったらマイナスの影響をご教示下さい。できれば交通渋滞以外でお願いします。

  470. 4746 匿名さん

    中央林間が「失敗作」なのは幸いないなことです。
    だからこのお値段で買えます。
    私ら庶民には「東急多摩田園都市の中核」ではとてもこのお値段では買えません・・・

  471. 4747 匿名さん

    >>4744 名無しさん
    >>4746 匿名さん
    中核の意味は揃えていった方が、今後の議論としてもわかりやすいと思いますがいかがでしょうか?
    中央林間は駅の利用者数の多さから、「神奈川県下の中核駅である」と定義できますが、

    一方の多摩田園都市というグループでくくって「多摩田園都市の中核」とした場合、何が中核なのか、非常に曖昧になってくるので、おっしゃりたいことがわかりづらくなってるようです。
    ですので、確認した次第です。



    そも「多摩田園都市」は東京都心の繁華街の一大ターミナル駅である渋谷駅を第1ブロックとして、郊外に連れて第2,3,4とブロック分けして開発されています。
    このことから、繁華街と郊外の住宅地域の境目も、ある程度容易に区別可能なはずで、一つの境目の定義としては溝の口駅以西は、郊外の住宅地とするというものです。
    「郊外の定義」が一般的に都心からのキロメートルで表す距離を用いるため違和感がない境目だと思います。

    また、もし中核という言葉でグループ分けするなら、ブロックごとに「商業の中核」とか「住宅地域の中核」とでもいうのでしょうか?

    それでしたら、中央林間の評価対象は、住宅地域の中核と比較してどうなのか?という事になりますので、比較対象としては、駅を中心として住宅街が広がるとこが比較対象になるかと思います。
    その駅は、長津田や青葉台などが該当するのでしょうか?

    逆に、「商業の中核」が存在する駅は、商業の発展により相対的に価格が高額なため、そもそも中央林間の比較対象とする事はやめた方が良いと思いますし、する意味がないと思いますね。
    それは相模大野とかに譲りましょう。

  472. 4748 匿名さん

    >>4746 匿名さん
    私は中央林間好きですけどね。
    名前にも歴史がありますし、開発も小田急が開発しようとしたが、1941年の戦争で頓挫して、そのあと東急が1984年に乗り入れて開発したというように、栄枯盛衰を繰り返して歴史があります。
    他の駅と比較すると東急の開発年数がまだ浅いので、よくなる伸びしろもあるかもしれませんね!いえ、この閑静さで充分だと思ってます。

    青葉台やたまプラーザは、何にもないゼロから東急が開発から、そっちもそっちで街の特徴があるのでしょうね。

  473. 4749 マンション検討中さん

    大きな工場が撤退すると巨大な用地が出現してくれるけど、すでに住宅市街化された所ではそれは望めない。中央林間はまだ何かを作る余地が残っているということ。

  474. 4750 匿名さん

    大和市の都市計画マスタープランや立地適正化計画によると、空き用地が出現したらなんでもかんでもマンションにする気もないようですね。空き用地に住宅以外の利用目的を誘致することで街の活力を維持すると言ったことが記載されてますから。
    用途地域の制限は受けると思うので実際のところは大和市や既存周辺住民が新しい動きがあった際にどう行動するか次第な気もしますが。。

  475. 4751 匿名さん

    工場が撤退してマンションってよくあるケースだけど、工業用地って高さ制限や日陰規制が緩いから、周辺に比べて高い建物が建てられちゃって問題になる。横浜市は工業用地でも住宅に限っては高さ制限を設けるといった条例ができている。

    ここも同じようなことになったら既存不適格。そういうこと知ったうえで検討しないと。既存不適格になったら価値はないも同然。

  476. 4752 匿名さん

    田園都市創設者の渋沢栄一氏が、
    新元号令和をトリガーにして、
    日本の新紙幣として、
    数年以内に
    一万円札になるそうですね。
    渋沢栄一氏=東急を創り出した人
    なイメージがありますが、
    令和になって、
    新紙幣になるとは、
    驚きです。

  477. 4753 マンション検討中さん

    イースト街区は3800万円からみたいですね。もっと安くなると思ってたのですが、あまり変わりませんね。

  478. 4754 名無しさん

    敢えて渋沢栄一(東急の田園都市開発)のイメージで語るなら
    ・戦前、田園調布に対抗して利光鶴松(小田急社長)が作った街
    ・戦後、多摩田園都市の発展を止めた街
    中央林間は二重の意味で「反渋沢栄一」だよね

  479. 4755 匿名さん

    田園調布に「対抗して」は違くて「触発されて」のようです。田園調布以外の街の開発にも着想を得ていて小田急の社長は街でもつくろっかなっとなっただけ。当時からも明らかに郊外なので対抗するとするのはおかしい。
    小田急の林間都市計画が失敗したのは、明らかに都市開発のタイミングの悪さで1920、1940年代とか日本は朝鮮半島ロシア侵略を抑える目的で戦争するための他国から借金しまくってた時代で国力が疲弊、国民もジリ貧で土地を手放したそうでそりゃポシャるのは当然。
    その辺、東急の方はビジネスチャンスのタイミングがわかっていて渋沢栄一氏の田園調布の成功要因なんかは関東大震災の後の復興に乗っかったというタイミングの良さだそう。戦後、多摩田園都市の発展をやめたも違くて都心まで1時間の距離を考慮した合理的な計画でこれ以上延伸しても無駄。単純な理由を後からつけて対抗したからとか発展をやめただといくら投資しても足りなくなるので、もっと合理的な理由や根拠があるということですからね

  480. 4756 匿名さん

    国土地理院の土地条件図
    https://maps.gsi.go.jp/#16/35.507025/139.445858/&base=std&ls=std%7...
    林間周辺は古くからの台地で地盤は安定して良さそう
    東の境川が起伏に富んでるのと比べると色の違いで一目瞭然
    これが利光社長が日本の首都誘致まで目指して選んだ土地だ

  481. 4757 匿名さん

    すいません上の直接リンクだと土地条件図は出ないみたい
    http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/lc_index.html
    の「地理院地図で土地条件図(「数値地図25000(土地条件)」)をみる」から行ったら台地がオレンジになった

  482. 4758 匿名さん

    小田急の相模大野から湘南台と海老名は台地の地盤が安定したところを通してるんですね
    小田急本線の川崎市の区間は低地が多いので、対称的でおもしろいね

  483. 4759 匿名さん

    すごい地盤。抜群の安定感ですね。

  484. 4760 匿名さん

    頑丈地盤の相模大野ですらALCは壊れた。それだけ柔ってこと。

  485. 4761 名無しさん

    国土地理院のよくみると中央林間駅の東側が「凹地・浅い谷」になってるよ
    "凹地・浅い谷:台地・段丘や扇状地などの表面に形成された浅い流路跡や侵食
    谷。豪雨時に地表水が集中しやすい。"
    つまり周囲の平らな台地に降った雨水は中央林間駅東側に集まってくる
    低地には水が集まりやすく、地下水位も高くなるため軟弱地盤となる

  486. 4762 匿名さん

    どっちなのでしょうか。こうなったら災害歴を調べるしか

  487. 4763 通りがかりさん

    プラウドがあの価格でもほぼ完売なのでか、強気ですね。

  488. 4764 検討板ユーザーさん

    大和ハウスは賃貸物件での件にせよ、新聞を賑わせていますからね。ここは長谷工なので大丈夫。

  489. 4765 匿名さん

    >4746

    長谷工は現場所長の盗撮って不祥事が話題になってるけど。

  490. 4766 検討板ユーザーさん

    プラウドもお隣のプレミストも施工会社自体は同じ大末のようだけど、大丈夫なのかな?

  491. 4767 名無しさん

    >>4747
    ここは検討スレ、一般人は「中核都市」等という概念で住宅を選ばない、よって「中核都市」は何か等という議論に対した意味は無い
    なお「東急多摩田園都市の中核」の「中核」は一般名詞

  492. 4768 名無しさん

    >>4755
    >田園調布に「対抗して」は違くて「触発されて」のようです。田園調布以外の街の開発にも着想を得ていて小田急の社長は街でもつくろっかなっとなっただけ。当時からも明らかに郊外なので対抗するとするのはおかしい。

    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/
    にあるように、利光社長の小田急は、道を基盤目状に整備し、宅地を作り、野球場を4面、ラグビー場、テニスコート、ホッケー場、スポーツクラブ、力士の養成所、ゴルフ場、女学校、映画撮影所を作った/誘致しようとし、娘を「女学校、大和学園」の園長(現在は幼稚園~大学)にし、さらに首都を移転するプランまで抱いていた。
    莫大な投資を行い、小田急の社運を賭けたプロジェクトだった。

    「街でもつくろっかなっ」等という曖昧な気持ちでこんな事が出来るわけがない。

    そもそも事業を始める時に失敗すると思って始める馬鹿は居ない。
    皆成功を目指して始めるが、実行する能力・計画と異なる現実・運等々の要素が絡み合い結果として失敗する場合がある。

  493. 4769 匿名さん

    >>4768 名無しさん
    不退転の覚悟でまちづくりを推進していた歴史を否定するわけではないので、賛成です。
    また補足もありがとうございます。

    4755で主張する論点は「対抗して」という部分が明らかに誤った歴史のベクトル(方向性)でしたので、それを訂正した事です。

    「街を作る」というワードは曖昧ではなく、わかりきっていて、いう必要が無いだけですね。
    偉業を成し遂げた人だからこそ、「街でも作ろっかな」なんていう軽い気持ちや言葉は一番最初に思ったり、言ってたりしますよ。(まず思わないと、思考は具現化されないですし)
    ですので「曖昧な気持ち」よりは、「軽い気持ち」という表現の方がしっくりきました。

  494. 4770 名無しさん

    >>4767 名無しさん
    大和市には都市のイメージがありません。

  495. 4771 大和市民

    大和市は現職市長が再当選したので、今後四年は各方面で大きな方向転換はないと思います。市長の介護.文化施策は評価しているので、シリウスなどの経費対策、市内の渋滞緩和も頑張って欲しいです。

  496. 4772 マンション買いたい

    ブリーズコート4LDKは完売してますか?エアリーコートは?今どこを売ってますか?

  497. 4773 マンション買いたい

    ちなみに中央林間と海老名で迷ってます。30年後?価値があるのはどちらだと思いますか?どちらも好きなので悩みに悩んでます。

  498. 4774 マンション検討中さん

    30年後の価値を考えてしまったら、どちらもダメです。小さくても古くても良いので、できるだけ都心のマンションを買ってください。

  499. 4775 マンション買いたい

    >>4774 マンション検討中さん
    そうですか。海老名も中央林間も駅前に何でもそろってて、色々な線が通ってて平坦で魅力なので考えていました。30年後でもプラマイ0くらいは行けるかなあと思ってますが、無理でしょうか?
    都心だったら、どこがオススメですかね。

  500. 4776 マンション買いたい

    ちなみに今は東京江戸川区の西葛西徒歩8分圏内に住んでます。
    とても住環境とか通勤は良いのですが、嫁さんの親も一緒に住むことになったので広めの4LDKを探してここに来ました。東京だと4LDKは高いし、中々ないし、維持が出来るか不安です。
    嫁さんは神奈川出身でよく海老名や中央林間を知ってるため良いかなぁと思った次第です。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸