横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-01-09 14:30:22

ドレッセ中央林間について情報交換しませんか。
大規模マンションなので、共用部分とか周辺環境とか、色々と便利だといいな。



所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定


資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-03-23 17:30:31

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 3569 匿名さん

    長谷工の電力事業関電に売却へ
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO29539000Y8A410C1TJ2000

    長谷工の一括受電なんて謳ってるのに適当ですね。
    一括受電を擁護してる人いましたけど、重要なインフラが債権みたいに簡単に売り買いされて大丈夫ですかね。

  2. 3570 匿名さん

    >>3569 匿名さん
    何か影響あります?
    なんのデメリットも感じませんけどね

  3. 3571 匿名さん

    東急ブランドでも長谷工管理ですと、長谷工のユニフォームを着た管理人さんや清掃の方が頻繁に歩かれることになるので、端から見ると長谷工マンションに見えますね。
    管理費が東急管理より安いならばちっぽけな点でしょうか。

  4. 3572 マンション比較中さん

    ドレッセ横浜十日市場も同じ長谷工施工なのに、
    管理は東急コミュニティーとなっています。

  5. 3573 匿名さん

    >>3572 マンション比較中さん
    横浜と大和で東急が格付けしているでしょうか。
    十日市場の売り主は東急・NTTであるのに
    、中林は東急・長谷工なのも影響している可能性もありますね。

  6. 3574 匿名さん

    >>3571 匿名さん
    業界を横に見渡すと、管理会社としての満足度調査は僅差です。
    見た目をとるなら、東急コミュニティー
    実をとるなら、どちらでも可
    と判断できるかと。

    管理会社が決まる過程を知るには、業界の深い知識や、経験者でないと知ることは出来なさそうですね。

  7. 3575 マンション比較中さん

    >>3574さん
    管理会社の満足度調査というのも不思議ですね。
    自分の住んでいるマンションの事位しか良く解らないでしょうから、
    比較しようがないと思いますが。

  8. 3576 匿名さん

    >>3575 マンション比較中さん
    不思議と思う方が不思議かもです。
    マンションの管理が、多岐に渡るとはおもえないからです。
    すなわち、絶対評価(それだけで評価)か相対評価(他と比較して評価)で、前者の評価で形作られた満足度評価だとしても、使い物になるとは思いましたけど。

  9. 3577 匿名さん

    東急沿線の中央林間に越してきて東急カード作ったけどさ、。
    東急ストアの中にできた薬局tomosでもポイントたまるしイイね。営業じゃないよ。文字通り東急沿線住みの人にはツカエソウカナと思って書き込みました。
    東急の物件を買うと、必然的に3つの東急サービスに入ることになるそうですね。
    物件のドレッセ
    セキュリティの東急セキュリティ
    あと何かもう一つ。
    で3つ。
    これで東急ロイヤルクラブのシルバーステージに自動的になるそうなので、あるメリットとして東急の駐車場1時間無料とのこと
    まあ、使う人はあまりいないと思いますがそんなのもあるみたいです!

  10. 3578 マンション比較中さん

    ここの比較に出されるドレッセ二子新地は、東急の管理だけど
    最近の住民版を見ると大変な状況のようなので、東急の管理の方が良いという事でも無いようですね。

  11. 3579 匿名さん

    共用部分の入居時とかアフターサービスの定期点検の対応って本来管理組合の仕事なんだけど、管理会社が代行したりする。管理会社が施工会社の系列だと、きっちりチェックしないでしょ。指摘事項多かったら、補修コスト増えるだけだもの。

  12. 3580 匿名さん

    おまけだけど、内覧会の時には自分の住戸だけに気を取られてしまったりするけど共用部分の指摘もできる。少なくとも自分の部屋の周辺くらいはチェックしようね。長谷工には期待できないわけだから。

  13. 3581 匿名

    完売まで何年かかるのか?はあ。。

  14. 3582 匿名さん

    竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。その辺も考えて判断。

  15. 3583 匿名さん

    HPのトップでサブエントランスのほうの写真も意外と良かった。

  16. 3584 匿名さん

    巨大なのと、道路ギリギリまできてるから結構な圧迫感があります

  17. 3585 匿名さん

    >>3583さん
    インスタ映えのようなものかも

  18. 3586 ご近所さん

    中央林間7丁目のランドマーク??
    コミュニティパーク、お邪魔させていただきます。

  19. 3587 マンション検討中さん

    実質、連休明けまでお休みですね。ファミリーは海外旅行

  20. 3588 匿名さん

    >>3587 マンション検討中さん
    けど5/2以外休みなし。
    GWも休みなく働かなくてはいけない販売状況なのかもしれません。

    営業さんも大変ですね。

  21. 3589 匿名さん

    >>3588 匿名さん
    可哀想がるのはおかしな話のような。
    仕事が大変なのは当たり前かと。

  22. 3590 匿名さん

    >>3585 匿名さん

    映えてるとは思えませんがね。
    今時なぜこんな世帯数の多過ぎるマンションを作ってしまうのか、時代に逆らってますねー。

  23. 3591 匿名さん

    >>3590 匿名さん
    なぜならば、時代があなたに追いついてないからでしょうね。

  24. 3592 匿名さん

    相模大野は順調に売れ販売戸数が第一期で50%を超えたとか。

  25. 3593 匿名さん

    顧客のニーズを無視して、販売サイドのニーズで計画したマンションがこれ!
    購入する側に立って作らないと、売れ行きが悪いのは自然の理です。
    ここを教訓にして、業者の方はこれからの戦略を考えるいい教材です。

  26. 3594 マンション検討中さん

    >>3593 匿名さん
    まあそこまで言い切るのならば、来年3月時点で最終的な結果出てからにしましょう。
    そもそも購入する気もなさそうですが、なぜこの板に?

  27. 3595 匿名さん

    もう少し安くなれば購入したいという人が書き込んでいるのでしょう。

  28. 3596 通りがかりさん

    来年3月末では完売しないと思うよ。

  29. 3597 マンション検討中さん

    2工区もありますからね。
    今は建設業は景気が良いので、当面は売れなくても困らないようですが、
    いずれ値下げせざるを得なくなると期待

  30. 3598 名無しさん

    田園都市線は混み方が異常、これ以上マンション 建ててどうするつもりなのか。電車がやばいことになると思う、いまでもかなりやばい、田園都市線沿線住みですが他の地域への引越しを考えてます。その辺をよく考えて住んだ方がいいと思う。帰りのラッシュもひどい。

  31. 3599 匿名さん

    >>3598 名無しさん
    そう。複々線効果や新車両導入でだいぶマシになりましたけど。他の地域に越して唖然としないように心構えできそうですか?首都圏の電車事情考えると10年以上前の田都ならまだしも、今は他と大差ない混み方です。

  32. 3600 匿名さん

    田園都市線は複々線効果はないですよね?
    小田急線の間違いじゃないですか?
    二子玉から渋谷が地下に潜ってるので、小田急みたいに複々線化できないんですよ。沿線住民は増える一方で、電車はこれ以上ダイヤに詰め込めない位、目いっぱいの運行状況で、混雑の緩和の気配すら無し。
    実際に4月のダイヤ改正で微妙に改正されたものの、改正後は朝・夕のラッシュ時に混雑による電車の遅れがほぼ毎日発生する状況です。
    中央林間に住まわれる予定で田園都市線で渋谷以遠への通勤をお考えの方は、よくよく考えられた方がいいですよ。週に何日電車に乗って、これから何年間それが続くかを。

  33. 3601 匿名さん

    >>3600 匿名さん
    いえ。通勤ルートが複数あれば人の流れが分散するのは自明の理です。中央林間はそこが強みです。



  34. 3602 匿名さん

    >>3600 匿名さん
    週に何日電車にのるとわかるので良いですよね。
    マンション購入については少し未来を予測して検討しますよね?ですので通勤・電車についても過去と現在だけの判断で大丈夫でしょうか?

    ウィキペディアにある混雑率の数字を見れば、混雑率の緩和はあきらかみたいですね?
    過去に緩和の契機であげられるのは、大井町線の開通でした。ですので小田急線複々線化により、田都の下流駅の流れが緩和されるという相関もそのうち数字に表れてくると思います。

    あとは、2018年にも人口動態の大きな契機が訪れましたね?
    18歳人口の減り始めです。
    これは日本の終わりの始まりかもしれませんが。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2018年問題

    日本全体の人口はマイナスなので、東急は沿線の人口減を回避しようと、今後もマンションなどを作り続けるはずです。

    東急以外のまわりの沿線は人口がどんどん減って駅の魅力が減る一方で、東急はその逆になる未来になるかもしれません。実際に既に統計に現れています。

    マンションの価格については、
    今後も節目節目で人口動態に大きな変化が訪れる中で、
    マンションの建築業界は人口減から人手不足に陥るとおもいますので、マンションの価格はいつまでたっても下がらないとは思います。

  35. 3603 匿名さん

    ここの良い前例として以前上げられていたドレッセ二子新地の掲示板を見ると
    大型物件の問題点がいろいろと見えて来ますね。

  36. 3604 匿名さん

    リスク管理としてですが、仮に万一、ずっと完売しない場合には、
    管理費と修繕積立金は売主が払い続けることになっているので、
    空き駐車場の収入が入らない事による管理費からの補填
    だけが問題と考えていいのでしょうかね?

  37. 3605 匿名さん

    >>3604 匿名さん
    横断幕が貼られて美観に悪影響、値段がずっと宣伝されるのも気分はよくないかな。

  38. 3606 マンション検討中さん

    1年後には価格競争が始まることを期待

    距離的条件が悪いものの価格が安い、つきみ野が出て来ますからね

  39. 3607 匿名さん

    3700万より下はないでしょうね。
    3500万あたりが原価ギリギリ。
    1戸あたり販促費100万かかりますし。

  40. 3608 マンション検討中

    >>3606 マンション検討中さん

    その物件とは競争にならないかと。駅から遠すぎて、条件が異なるので。

  41. 3609 匿名さん

    駅の反対側の東側にはもうできないのでしょうかね?

  42. 3610 匿名さん

    中林の反対側は住居区域で容積率が厳しいので、マンションは作りにくいと思います。敷地を広く取って、低層階ならできると思いますが、戸建てで十分売れる地域ですので、わざわざ効率の悪いマンションは建設しないでしょう。駅からは東側より確実に遠くなりますし。

  43. 3611 匿名さん

    なんだかんだ言われても、アプリを見る限りブリーズコートは大分売れたようですが、今売出し中のエアリーコートは大苦戦のようですね。

    やっと売れ口がついたところも価格の低い低層階に集中しています。エアリーコートは将来前にどんなものが建つか不安があるのに。その不安が比較的薄い中高層階はほぼ全滅。これは何を物語っているのでしょうか。

  44. 3612 ご近所さん

    町名町割り案が市議会で可決され、
    10月9日から「中央林間」に変更実施予定だそうです。
    ここは「中央林間7丁目」になるようです。

  45. 3613 マンション検討中さん

    ヤンキーのイメージの大和市はさすがに変わらないですね

  46. 3614 匿名さん

    マンション市況をネットで調べるとやはり2008年以来最大となった価格が買い控えを招いていますが、
    このあとの増税前に一定の需要が見込めるようではありますね?

    ・不動産価格は下がるのか?
    といったら、以下のロジックで下がらないようです。日銀による金融緩和に伴う不動産価格の高騰は、かなり高い水準にある。山でいえば9合目に達しており、在庫水準の高さなどから、これ以上の上昇の伸びしろは小さいと思われる。金融緩和→金利低下すると、不動産に資金が流れ、不動産価格が上昇する。
    https://fromportal.com/kakei/invest/estate/interest-rate-and-reit.html
    金利は、低下すればするほど下方硬直性の性質があるため、これ以上金利は下がることがないと言われていること。

    逆に、過去において不動産価格が下落局面になったタイミングは、バブル崩壊とリーマンショックの2回あり、どちらも短期間に大幅に下がりましたが、
    今回も同じようになるかというと、その可能性は低いと考えられる。なぜなら、日銀の異次元緩和を急速に引き締めたら(金利を上げたら)、何が起こるか想像できない水準に達しているからである。
    国債の暴落、金利の高騰、ハイパーインフレ、国家財政の破綻などの非常事態になっても、不思議はない。
    国債の暴落、金利高騰とは?
    →国債が紙切れに近づくこと。
    ギリシャ危機で2010年に金利5%だった国債が
    国債暴落により2012年に最高36%になってしまい、国債の金利を高くしても国債の買い手がつかなくなる状態に陥る。
    日本の長期金利は20年間も超低金利だが、
    もし長期金利が急激に上昇してしまうと、日銀が政府から財政ファイナンスにより保有する大量の国債に含み損が発生してしまい、日銀が国債を手放そうとすると即座に赤字になってしまうが、日銀に国債を引き受けたもらってる政府は日銀を救えず、国債の信用が低下し、国債の金利が高騰後に、国家破綻を招く。

    この場合、住宅ローンを変動金利で借りている人が全体の6割もいますが、なにもリスク対策してない方は金利上昇に耐えられず破綻に陥る(ただしリスクを正しく理解し住宅ローンとは別の運用でリスク対策してる人は金利上昇インフレによる賃金up>住宅ローン利息upで対応可とのこと)

    この理由により、日銀は異次元緩和による超低金利を今後もずっとほぼ永久に続けざるをえない。
    今後の金利の見通しも超低金利のまま。

    1.異次元緩和は、黒田総裁の再任が決定した為、2023年まで継続は確定。
    2.黒田総裁はこの再任期間に、いずれ異次元緩和により2パーセントの物価目標を達成した場合を想定して、正常化プロセスに戻す(異次元緩和の出口)ことをシミュレートすることに着手すると言及。ただし先の理由もあるとおり、非常に緩やか(金利を急激に上げないように)に正常化プロセスに戻す必要があると発言。

    よって、今後も超低金利が続くので→不動産価格も下がらないということ。


    今後の不動産需要は、
    消費増税ポイントでやはり発生

    これまで消費税が上がる際には、不動産の駆け込み需要が必ず発生。2019年3月31日までに契約すれば、建物価格の消費税は8%のままとなる。2019年10月以降の消費税率は10%になる可能性がある。よって、2018年以降に消費税の駆け込み需要が一定量は起こるものと思われる。

  47. 3615 匿名さん

    >>3614 匿名さん
    十数年前と比べると、営業が、月々のローン返済は家賃並みのお値段です、なんて一切言わなくなった(言えなくなった)と専門家が言っています。
    それが言えるのは郊外型マンション◯ハ◯レベルの駅遠物件になってるようです、
    低金利が起こると不動産価格が上がるとの事ですが、長年の低金利で中古市場が上昇しているので、新築も同様のようです。
    これ以上低金利にはならないとの事ですが、日銀が金利も上げられないということであれば、この低金利のまま不動産価格もそれほど下がらない(下がりにくい?)ということになるので、今の家賃並みというわけにはなかなかいかないようですね。
    今回見送るにしても、頭金を貯めて、返済額を抑えローンが組めなくなる年齢前に買うことになるんでしょかね。
    家の買い替えからの方は、立地によっては価格が上がってるので買い替えの選択肢が増えていそうですね。

  48. 3616 マンション検討中さん

    なんだか、営業さんの長文独り言が多い掲示板ですね。

  49. 3617 匿名さん

    営業さんというより、既に購入した方かもしれませんね。

  50. 3618 匿名さん

    全然利害関係の無い不動産業界の人も結構書いているようですね。

  51. 3619 匿名さん

    >>3611 匿名さん
    中央林間でマイホームを探している方々(中林出身・長く住んでいる人、戸建てからの住み替え、こどもを転校させたくない人)の購入が一段落したからでしょうか。

  52. 3620 マンション検討中さん

    >>3619さん
    この地域一帯で供給過剰だからでしょう。

  53. 3621 匿名さん

    >>3620 マンション検討中さん
    供給過剰に見えても中古価格が下がらないから、それはつまり利便性がある街ってことじゃないんですかね。まわりをみるとここは徒歩5分が当たり前の街ではないからですよね?
    立地優位のマンションがこの地域でリセール価値があることを示しているよう

  54. 3622 匿名さん

    >>3621 匿名さん
    今はどの地域でも新築が高いから、中古も高いですよ。中林に限った話ではない。

  55. 3623 マンション比較中さん

    価格の点で南町田が手強いですね。

  56. 3624 マンション検討中さん

    >>3614さん
    マンションは内税ですが、来年10月の消費税アップは
    この物件には反映できないのが現状なのではないでしょうか?

  57. 3625 匿名さん

    >>3622 匿名さん
    徒歩5分が当たり前でないというのは、10,15分にもマンションや戸建ての選択肢がある街ってことです。そうゆう街は価格やリセールも相対的になるよねって思った次第です。

  58. 3626 通りがかりさん

    >>3625 匿名さん
    中央林間だけで見ればそうかもしれませんが、中林〜渋谷は通勤時間が長い上に、混雑も激しいです。
    そうなると大井町勤務のダディのよいな東京勤務であれば、駅から離れても乗車時間の短いエリアを選択する人も出て来るでしょう。
    リセールに時には中林以外のエリアもライバルにはなりえます。

  59. 3627 匿名さん

    中央林間は2線利用可ということが謳い文句になっていますね。大手町という共同の駅のケースで、通勤時間帯でない昼間でデントと小田急を比べますと所要時間は同じ57分。

    小田急は一番早い快速急行を使った場合ですから代々木上原で乗り換えなければならないというハンデがありますが。

    大手町駅はデントの一番後ろに乗れば小田急と結ばれている千代田線とほぼ同じ場所。従って読売新聞ビル方面に行くときは、どちらの線を使っても一緒。但しサンケイビルの方に出るにはデントの前の方に乗る方が便利。料金はデントの方が40円安。

    同じ2線共同駅の表参道でも所用時間は一緒。こちらもデントの方が40円安い。

  60. 3628 匿名さん

    >>3627 匿名さん
    交通費は会社が支給するので安い田都を選ばされます。

  61. 3629 匿名さん

    >>3626 通りがかりさん
    シングル・DINKSなら選択肢多いですがファミリー層は微妙ですね。ダディはファミリーの鏡ですよ。江ノ島に1本で行けるっていいねってあなた大手町勤務でしょって突っ込みたくなる人もいる中、ファミリーを支える強靭な精神力があれば通勤の長短や混雑の感じ方も他の人よりスーパー鈍感でしょう。いえ、現実問題、中林くらいの距離の都心通勤者は、大多数いらっしゃると思います。
    選択肢として、都心に近づくほど、通勤時間は短縮され、価格は上がり、平米数は減るでしょう。
    この3つのパラメータをどうするかは究極の選択です。

  62. 3630 匿名さん

    40代が最もこれから訪れる年金の変革期の影響を受けると言われてるようですね。老後も心配なのに持ち家に5500万も出せる人がどれだけいるでしょう。ただし5500万もあれば都心通勤が短縮できますね?

  63. 3631 匿名さん

    >>3629 匿名さん
    4のパラメータもあります。
    1.価格、2.通勤時間、3.平米数、4.駅街の評価(治安、災害の影響度)。
    4つめのパラメータを犠牲にすれば、買える価格で都心で見つかりますよ。地震で危険、川の近くとか
    。永く住む上で生命の危機が低い安心って結構最重要だと思います。
    3つめのパラメータを犠牲にすれば、買える価格で都心に狭い住居を構えることになります。
    2つめのパラメータを犠牲にすれば、郊外エリアのそれなりに広めのおうちになりますがお父さんお母さんの考え方次第。
    1つめのパラメータが潤沢な人はあまりいないから悩みます

  64. 3632 匿名さん

    >>3631 匿名さん
    厚木基地の存在は安全評価としてはどうなのでしょうかね。

  65. 3633 匿名さん

    >>3632 匿名さん
    安全評価としてNGであれば神奈川も沖縄並みに報道されていいはずなのにそれが無いですよね。以前からの県内の基地数の激減や先人たちが声をあげ続けた結果今の平穏な状態が維持されてるんですかね。参考記事
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7480863.html

    そういえば今年、厚木基地のお祭りに行きましたよ。
    日本国パスポートがないと入れませんが。
    アメちゃんが焼いてくれたステーキ食べたりすごく広い基地内に展示されている艦載機を見たりそれなりに楽しみました。参考記事
    https://4travel.jp/travelogue/11237055

  66. 3634 匿名さん

    >>3633 匿名さん
    普段空飛んでるF18スーパーホーネットの実物を触りたい放題なのはウケるよね。地域と共存しつつ昔の人ほど嫌悪感あり今の人ほど艦載機の騒音の煩わしさがあるくらい程度にしか思ってない。その騒音ももう時期岩国に移転。

  67. 3635 匿名さん

    2023年まで低金利「確定」とまで言って住宅ローンを組ませようとする営業さん、
    相場に確実という言葉は当てはまりませんよ。
    黒田・日銀総裁は安倍政権の下で「イヤイヤ」超低金利政策を続けさせられているだけです。
    日本以外の主要国から見れば、日本の異次元緩和政策は「???」らしいです。
    結局、この異次元緩和で得をした人は?
    借入金の多い大企業と株をたくさんもっている議員さんくらいでしょ?
    住宅ローン金利が低いからといって住宅購入者がすごく得をしているとは思えません。
    寧ろ、短期金利が8%を付けていたバブルの頃の方が良かったと思っている人の方が多くありませんかね?
    営業さん、よくよく考えて書き込んでくださいね。

  68. 3636 通りがかりさん

    >>3635 匿名さん
    検討版の趣旨と激しくズレてますよ。
    どんな考えで短期金利8%が良かったなんてなるんでしょう?金利だけでもう1つ以上マンションが買えちゃいますよ。低金利の恩恵にあやかりたいと思うのは普通の考えではないですか。
    日本以外の国がどう思ってるかなんて、どうでもいいです。この国でマンションを買う人の9割以上は日本人なんですから。
    1.超低金利のため、変動金利で0.5%以下でローンが組める。
    2.住宅ローン控除が適用されれば、残金の1%が10年間返ってくる。つまり10年間は実質マイナス金利。
    3.2019年に消費税は2%増税予定。当然住宅の価格も上昇するでしょう。
    4.もし現在賃貸や社宅に住んでいて頭金を貯めていたり、値下がりを待っているのなら…
    入居までに掛かる家賃を計算して、それ以上に価格が下がることを期待しないと。家賃8万で2年待てば200万近くが垂れ流される。プラス更新料も掛かってしまう。相場的に短期間でこれ以上値下がりしますかねぇ。
    5.歳を取れば取るだけローンも組みづらくなる。
    結局、自分が買いたいと思った時に買いのが1番良いのでは?

  69. 3637 匿名さん

    >>3635 匿名さん
    結局、この異次元緩和で得をした人は?
    借入金の多い大企業と株をたくさんもっている議員さんくらいでしょ?

    →え?個人も多いに金融緩和(異次元緩和)の恩恵受けてますよ。過去に(変動金利)住宅ローン組んだ人が借り換えすることで支払い総額が下手したら借り換え諸経費鑑みても数百万以上下がるメリットがあるのご存じない?

    ポイントは優遇金利が下がってるから。
    優遇金利って、商品により当初期間優遇と通期優遇があります。契約者の属性が良いと、優遇金利(最大)を受けられます。

    ・過去の例
    適用金利2.47%
    優遇金利1.00%(最大)
    融資時の適用金利1.47

    ・現在
    適用金利2.47% 過去と変わらず。
    優遇金利1.85%(最大)
    融資時の適用金利0.62%

    ただし、金利が下へ変動しても優遇金利はこれ以上下がりません。
    過去に組んだ人で通期優遇なら35年間マイナス1.00%になってしまい、現時点のマイナス1.85%の優遇は受けられません。優遇金利は常に契約時の金利より下がることはありません。
    逆に、急な金利の上昇が起こると、銀行が適用金利を上げ出します。最近は底に張り付いてますのでこれ以上は下がらないでしょう。
    要するに、変動金利を選択するならば優遇金利が拡大する分だけ、借り換えの旨味が生まれます。


    日銀が異次元緩和をやめられない論理的理由を述べたのに、イヤイヤやらされてるだけ、なんてなんだか非論理的な反論ですね。

    市場は読めないというのは教科書に書いてあることですね?
    実際は違うことが起きており、
    質的かつ量的な異次元緩和によってもう6年近くも市場を操作できている実績や、根拠はご存じないでしょうか

    https://yukimama.net/fks/qa0001/
    これまでは長期金利は調整できない(市場の需給で決まるので)というのが教科書でしたが、日銀が日本の長期金利を0%近辺にペッグ(緩く固定)して調節してしまっています

  70. 3638 匿名さん

    >>3635 匿名さん
    1.あと、ローン組ませようとしてません。
    (マンション市況と、金利の理屈、消費税の動向の3点を書いただけです。)
    2.営業でもありません

    上記2点については根拠なく言われても困ります。

    マンションは、買いたいと思うことから始まり、
    買うために、金利とか消費税とか小難しいことをちょっと調べて将来の資金繰りリスクを避けようとするのは当然ではないのでしょうか

  71. 3639 匿名さん

    一人に寄ってたかって三人で反論?
    大人気ないなあ。まじめにこのマンション買おうとして掲示板見に来た人、引いちゃいますよ。

  72. 3640 匿名さん

    >>3639 匿名さん
    「反論した行為」を評価してなんの意味があるんですか?
    「反論した内容」を評価して、情報がタブってる等の瑕疵があれば、引いても良いと思うけど、内容は無視してるように見受けられますが。
    1対1の会話形式がお望みなら、こんな掲示板に出入りせずマンション専門家に直接相談すればよろしいかと。

  73. 3641 匿名さん

    >>3639 匿名さん
    丁寧に答えてくださってるのに。あなたに引いちゃいましたよ。

  74. 3642 匿名さん

    >>3637 匿名さん
    大規模な国債買い入れを柱とする異次元緩和すからね。物価2%までやり続け、早急な転換は否定を明言してる。毎年80兆の国債を買い切るからね。毎年開かれる厳格ある様式の金融政策決定会合で言ってるんだから同じ黒田が再任して、2023年までは低金利水位。

    しかしこのままだと2031年頃国債暴落すると言われてたりする。未来は過去の積み重ねで描かれると言われるように金融緩和による国債が積み上がりすぎて国債の信用が一気に低下する懸念が訪れるらしい。今は平気なようですが。
    仮に2031年頃に暴落するとギリシャみたいに国債の価格が下がり同時に金利が急上昇するため、インフレになり変動金利は一気にハイリスク商品に化ける。
    ソース
    http://www.mag2.com/p/money/13914
    いまから住宅ローンでそのリスクに備えるなら、金利影響を全く受けないフラット35にしとくか、変動金利の住宅ローン組みつつもインフレに強い金融商品で同時に運用しておき変動金利ローンでの5年ルール適用前に繰り上げ返済し元本を減らす方法などのリスク対策が考えられますよね。

    しかし、2023年までの再任期間中に金融緩和をやめるためのシミュレーションもそろそろしとかないとまずくないかなと言い出してる。
    ソース
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO30146270X00C18A5EAF000

    もし金融緩和を辞めていくと、国債金利も徐々に上がってくため政府の新規国債発行がしにくくななり、各種社会保障も劣化は避けられないのかな。国債の借金の金利がひどいことになるので。もしそうなったら裏技で100年債や永久債などの超超超長期国債を作ろっかといってたり。

  75. 3643 匿名さん

    >>3642 匿名さん
    なので、2023年と2031年の狭間で、日銀のなんらかの理由づけにより、国債買い占めを徐々に緩めて市場を操作し、金利を緩やかに上昇させる方針に切り替えるのだろうね。ソースのデータからして非常に簡単に予測できる現象ですよね。
    そうすると金利が上がりそうな時期が予測できる可能性があります。
    どんな理由をつけて金融緩和をやめるのかは気になります

  76. 3644 匿名さん

    >>3636 さん
    >>3461 さん
    同感です

  77. 3645 匿名さん

    金利のルール覚えるのは面倒ですが
    現状のように低い方が良いに決まってますよね。

  78. 3646 匿名さん

    >>3637 匿名さん
    適用金利2.47% →×
    店頭金利2.47% →◯
    です。訂正してお詫びします。
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/001-00074/

  79. 3647 匿名さん
  80. 3648 匿名さん

    >>3647 匿名さん
    え?大損の時は言えないのにね!

  81. 3649 ご近所さん

    平日の日中に、何度も現地付近へ足を運ばれる事を、強く強くお勧めします。
    海上自衛隊機や米海軍のヘリコプターや戦闘機が大好き!って人ならお勧めな土地だと考えますが…
    F/A-18 厚木で動画を検索して見て貰えば、少し雰囲気が分かるかも知れません。

  82. 3650 匿名さん

    タッチアンドゴウは、まだ電車高架橋の下の方が静か。

  83. 3651 匿名さん

    あと完売まで7年はかかる。

  84. 3652 マンション検討中さん

    っていうか、最近の書き込みを見ると、営業の人か、契約者の人の長文ヨイショ書き込みしかなくて萎えます。停滞期ですね。

  85. 3653 匿名さん

    別にいいんじゃないですか。最近はどこもじっくり販売するスタンスのようですし。

  86. 3654 マンション比較中さん

    今は儲かっていますから、慌てて売る必要もないのでしょうね。高止まりかな。

  87. 3655 匿名さん

    イオンモール座間隣接地に、来年秋ごろシネコン(映画館複合施設)ができるそうですね。渋滞に拍車がかかるのかな
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/180508400006.html

  88. 3656 ご近所さん

    来年秋開業のグランベリーパークも映画館あります。
    https://machida.keizai.biz/headline/2594/

  89. 3657 マンション検討中さん

    書き込みが低調になりましたね。
    南町田の安いマンションに行っちゃったかな?

  90. 3658 検討板ユーザーさん

    ここはもとから営業の書き込みばかりでしたが、書き込みがめっきり無くなって寂れてきましたね。

  91. 3659 マンション検討中さん

    年度初めの4月も終わり、時期的にマンションの売れない季節なのでしょうか?

  92. 3660 マンション比較中さん

    隣の駅、リーフィアレジデンス東林間、
    完成して入居始まっていますが、売れ残っていますね。

  93. 3661 マンション検討中さん

    相模大野だけが好調なようですね。

  94. 3662 マンション検討中さん

    マンションギャラリーで
    営業の方がじっくり売っていくと、言っていました。

  95. 3663 匿名さん

    検討者です。
    お近くに元々お住いの方がいらっしゃればお教え頂きたいのですが、飛行機の音はどうでしょうか。何度か現地に足を運びましたが、飛行機がマンションの比較的近くを飛んでいましたので部屋の中にいる際に音が聞こえるものなのかお伺いしたいです。

  96. 3664 周辺住民さん

    中央林間在住10年です。長く住んでいると音に慣れてしまいますが、それでもテレビが聞こえなくなるほどの爆音にイライラさせられることは結構ありました。ひどいときは夜10時を過ぎても轟音が連続して響くことも・・。子どもが産まれたときは、やっと寝かしつけた赤ん坊が爆音で起きて泣くこともあり本当にストレスでした。が、ここ1年ほど音にイラついたことがないように思います。ただし平日はほとんど仕事で不在にしているため、毎日静かなのかどうかは確かではないのですが。
    このスレッドでも何度かとりあげられていますが、騒音の一番のもとだったという空母艦載機はこの5月をめどに岩国へ移駐なのだとか。http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/recent.html
    とはいってもまったく飛行機が飛ばないというわけでもないですし、うるさく思うかどうかは個人差もありますので、平日に何度か足を運ばれるのが一番よいかと思います。現場の目の前にイートインスペースのあるファミマもありますよ。
    ちなみに私もモデルルームへ行きましたが、リビングの窓はかなり分厚い(重い・・)もので、閉めてしまうとだいぶ騒音は軽減されるように思えました。(これもご自身で確認されたほうがよいと思いますが)

  97. 3665 マンション検討中さん

    >>3663 匿名さん
    私は40数年、近隣に在住です。
    プロペラ機やジェット輸送機の音は気にならないです、テレビや音楽つけてるとなおさらです。

    一番の問題はジェット戦闘機の音で、小さい頃は至近距離で戦闘機が見れて喜んでましたが、大人になってくるとうるさ過ぎてイライラしていました。
    窓ガラスが割れそうな位のレベルです。

    しかし、5月目処で戦闘機部隊は岩国へ移転とのことなので、彼らが移動すれば騒音の低いプロペラ機やジェット輸送機が殆どとなり、騒音はかなり軽減するはずです。

    6月か7月あたりに現場にいらして、周辺の騒音がどうなっているかを確認されるとよいと思います。

  98. 3666 匿名さん

    >>3664 周辺住民さん
    T2サッシ、ペアガラスなど窓の重い条件が揃っているので仕方がないのはあると思います。
    マンションは高機密なので外との気圧の違いでも重くなるようです。窓をグッと押しながら開けると開きやすいそうです。
    T2サッシであれば、T1サッシと比較して、外界や内側に対する防音性も高いみたいようですね。

  99. 3667 3663さん

    厚木基地に着陸する飛行機は特別な風でも吹いていなければ、ドレッセの真上を通って着陸を試みます。離陸時はもう少し西側の航路を通っています。

    騒音は離陸時の方が大きいです。

    ジェット艦載機は今月までには厚木から岩国へほぼ移駐したようで、騒音撒き散らし問題は今までに比べ、大分穏やかになったようです。

  100. 3668 匿名さん

    近隣で過去に売り出したマンションの掲示板見てると、昔は航空機の騒音が酷かったようですが、ここにきて悩みの種が解消しましたね

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸