東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2673 住民板ユーザーさん1

    >>2672 匿名さん
    普通かどうかはわかりませんが、ずっと同じ人が過半数独占しないように、前のマンションでは必ず半数は改選するように規定ありましたよ。

  2. 2674 匿名さん

    >>2673 住民板ユーザーさん1さん
    半数改選と再任禁止を混同してませんか?

  3. 2675 住民板ユーザーさん1

    >>2674 匿名さん
    してないと思います。連続任期は最長2年で半数は新しい人が理事会にはいるように、となってました(輪番、立候補問わず)



  4. 2676 匿名さん

    >>2675 住民板ユーザーさん1さん
    珍しいマンションにお住みだったのですね。

  5. 2677 住民板ユーザーさん1

    >>2676 匿名さん
    そうなんですか?とてもうまく機能していて、少なくともこのマンションのような問題は起りませんでしたよ。新しい考えが入りますからね。
    立候補が多くて毎年同じメンバーが過半数の所に輪番で2.3人入っても可愛そうですよね。

  6. 2678 住民板ユーザーさん1

    >>2677 住民板ユーザーさん1さん
    そのくらい決めとかないと、定年退職した時間ある人がずーっとやったりするからね。
    年齢差ありすぎてやりにくかった。

  7. 2679 住民板ユーザーさん1

    >>2669 匿名さん
    理事長が2期理事会に立候補したって記憶が全くないのですが、、、気がついたら資料に名前が載ってみえました。では立候補されたんでしょうね多分。

  8. 2680 匿名さん

    立候補の募集は全戸に投函して公平に周知すべきでしょう。掲示板にひっそり告知されるだけだと、いつの間にか立候補の受付期限が過ぎるということになりかねません。

    理事会は議案だけでなく周知方法も恣意的に操作できますので、現役員は好きなだけ立候補し続けるのに非常に有利な立場にいます。

    理事会の迷走に歯止めをかけるためにも、理事会に有利な進め方になっていないかひとつひとつ確実に確かめていく必要があると思います。

  9. 2681 住民板ユーザーさん2

    こんにちは。
    今まで説明会などに1度も参加したことがなく、無関心であったことを反省している住人の者です。
    しかし今は、この現状をどうにかいい方向にしたい!住みやすいマンションであり続けたい!という気持ちは皆さんと一緒です!
    そこで、11/17の説明会に参加したい意志なのですが、子連れでの参加は控えた方がよろしいでしょうか?
    我が家の子どもは、まだ留守番をできるような年齢ではなく、両方の祖父母も遠方なため預けることができないのですが、前の投稿に『子連れでの参加はしないほうが…』とありましたので、どのようにしようか悩んでいる次第です。
    1度も説明会に参加したことがないが故に、雰囲気などもわからないため、教えて頂けるとありがたいです。

    ※サイバーホームを活用しきれず、こちらへの投稿失礼致します。

  10. 2682 住民板ユーザーさん1

    >>2681 住民板ユーザーさん2さん
    お子様が小さなお宅が多いマンションですものね。大丈夫ですよ、ご遠慮なくいらして下さい。
    一時控え室的なお部屋も用意してくださった方がみえます。お子様の様子次第でそのお部屋を活用しつつ(見ていてくださるかたがみえる訳ではないのですが)
    全部参加出来なくても、是非ご無理ない範囲で参加されて下さい。実際にご覧になるのが一番わかりやすいです。

  11. 2683 住民板ユーザーさん1

    >>2680 匿名さん
    総会議案決定権が理事会にあるんだから、立候補じゃなくても勝手にメンバー決めて議案にしても構わない。規約に書いてないから。

    との、およそ一般的とは思えない考え方をされる方がみえて驚きました。詳しくこの掲示板へは書けませんので、サイバーにてお読みになって下さい。
    規約に書いてないからどんな決め方してもよいなんて、思ってもみませんでした。


  12. 2684 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  13. 2685 住民板ユーザーさん1

    >>2684 匿名さん
    そこまで詳しくこの掲示板に記入されると、危険ではないですか?
    削除依頼お願いします。

  14. 2686 匿名

    >>2683 住民板ユーザーさん1さん
    サイバーをもう一度お読頂くとよいかと思います

  15. 2687 住民板ユーザーさん2

    >>2682 住民板ユーザーさん1さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    私と子どもだけでなく、主人も今のところ参加できそうなので、当日は子どもの様子次第で私か主人が子どもと一時退室するなどして参加させて頂きたいと思います。

  16. 2688 匿名さん

    一般論ですが、規約や細則に書いていないことは理事会で決めることができます。決まっていない部分をローカルルールで運用することや、各期の理事会でローカルルールを都合よく変更することはありがちです。役員選出ルールを決めても辞退者が続出することがあり、変えざるを得ないことがあります。

    また、一部のクレーマーの立候補を防ぐために、理事会で不適格と認定して却下する場合もあります。それを拡大解釈して、来期の立候補募集で想定される現理事会の方針に反対する多くの立候補者をクレーマー扱いする可能性もあります。

    新たな立候補者に理事会の多数派を占められると現在進めている取組を白紙に戻されてしまうため、現役員に都合のよい内部ルールを新たに策定するなど自分達が多数派で居続けるためのなりふり構わない動きをしてくる可能性もあります。

    そうならないよう、来期の役員選定は選定ルールや選定プロセスを理事会クローズドで秘密裏に進めるのではなく、全住民に向けてきちんと公開し透明化するよう確約させる必要があると感じます。

  17. 2689 匿名

    >>2688 匿名さん
    万一そこまでしてきたら、仲良く一緒に暮らしていけるかしら。同じマンション内に暮らす同じ住民のはずなのに。

  18. 2690 住民です。

    繰返しになりますが、入るのが可能な方はサイバーホームで話しましょう。ご協力お願いいたします。またサイバーホームへ入るのが難しい方も、相談窓口の番号も掲載されていましたし、入れるように頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

  19. 2691 匿名

    >>2688 匿名さん
    選挙管理委員会作っては?
    小学校や中学校のPTAにだってありますが、、、

  20. 2692 匿名

    >>2691 匿名さん
    外から煽りませんように。

    ご不安でしょうが、今週末です。待ちましょう。


  21. 2693 匿名さん

    >>2689 匿名さん

    そこまでしてくるとは思いたくないですが、そのような対応をするわけがないと油断すると斜め上の方針を打ち出されて混乱する可能性も残ります。

    高度な理事会運営のひとつの方法として、完全輪番だと意欲や知識に乏しく個々の利害にこだわる住民が愚衆政治を行う可能性が高いと判断し、意欲や知識のある立候補者が理事会で議論を重ね率先して方針を決め、目先のことしか考えない住民を統制し理事会方針を浸透させることに注力する方法論もあります。

    それが理事会運営を経営と見なすやり方ですが、理事会がその方法を真似して高度な経営を目指しているとするならば、愚衆政治に引き戻されるより多少の軋轢は覚悟の上で同じ面子で経営基盤を固めようと考えてもおかしくありません。反対者が半数以下ならそれも可能です。

    すんなり住民融和の方向に進むのが好ましいですが、そうならない場合も想定して対話の機会に理事会の真意を引き出していく必要があると思います。

  22. 2694 匿名

    >>2693 匿名さん
    高度な理事会運営、、、今の状況では聞いていて呆れる言葉ですね。なんともお粗末な運営。

  23. 2695 匿名

    >>2693 匿名さん

    60年先まで考えない人は、目先の事しか考えない人なんでしょうか?
    相入れない考えなんだな、と実感しました。
    輪番の方が知識が意欲がないとは限りませんよね。高度な理事会運営の方法は自意識過剰な考え方なんですか?

  24. 2696 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 2697 住民

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  26. 2698 住民

    >>2679 住民板ユーザーさん1さん
    立候補はされてないと思います

  27. 2699 住民板ユーザーさん1

    『目を光らせています』って、、、掲示物の言葉のchoiceが怖いことがありませんか?『幼稚で卑劣』にもビックリしたけれど。

  28. 2700 住民板ユーザーさん1

    >>2699 住民板ユーザーさん1さん

    しかし今ごろになって水溜まりに気付いて、大騒ぎするとはね。これまで、住民の監視に「目を光らせて」いたので見落としてたということでしょw

  29. 2701 匿名さん

    二年アフターの検査で見つかっただけでは。

  30. 2702 住民板ユーザーさん1

    >>2701 匿名さん
    では理事会が見つけたわけではないのですね。


  31. 2703 匿名さん

    見つけても普通の住民は指摘事項だと思わないかもしれないから周知は必要でしょう。

  32. 2704 住民板ユーザーさん1

    >>2703 匿名さん
    いつまでに、とか情報欲しいです。

  33. 2705 住民板ユーザーさん1

    >>2704 住民板ユーザーさん1さん
    確かに。
    そんな大雨何回もあるわけではないですし、、、気にしておきますので報告経路や大体いつまでか教えて下さい。

  34. 2706 住民板ユーザーさん1

    >>2705 住民板ユーザーさん1さん  
    あともう少し言葉の選択お願いします。怖いです。

  35. 2707 住民板ユーザーさん1

    >>2698 住民さん
    立候補でもなく、輪番訂正でもないなら
    どうやって続投したんですか?

  36. 2708 匿名さん

    続投することを立候補と言ってないだけではない?
    本人の意志に反して輪番を訂正して無理やりやらせてるなら問題だけど、そんな強制力あるかな?

  37. 2709 匿名さん

    >>2708 匿名さん

    そうではなくて、どういうルールで役員が選出されてるか、議事録にも記録が残っていなくてブラックボックスってことですよ。
    今問題になってるのは、1期の多数の役員が2期も続投して理事会を自分達の独断で好きなように仕切っていて問題起こしてるけど、その続投経緯がそもそも有効な選出方法だったのかってこと。
    そこがはっきりしないと、次期の立候補の募集でも理事会有利に次期役員を選ばれるかもしれないですよね。

  38. 2710 匿名さん

    >>2709 匿名さん
    無効な場合ってどんな場合なんです?
    立候補者が定数より多くて恣意的に人を落としたなら、その理由に透明性が必要だと思いますが、今回は輪番の方もいるんですよね?

  39. 2711 匿名さん

    >>2710 匿名さん

    選出経緯が議事録に書かれてないから有効なのか無効なのかわからんでしょってことなのでは。
    疑問があるなら自分で議事録を確認すればいいのでは。

  40. 2712 住民板ユーザーさん1

    >>2710 匿名さん
    続投が多数なら、警戒する人もいるでしょうし気にしない方もいるでしょうね。私は気にします。
    立候補なしのお知らせなら見た覚えありますが、前期の理事さんが立候補と明言せぬまま、輪番の先頭に来てたら普通おかしいと感じませんか?
    立候補なしとのお知らせは、続投者は別枠だったという事でしょうか?
    議決権のある理事さんは輪番で、たった3人入られただけですよ。総会で承認する際も名前だけ書かれてたら、続投者がわからないと思います。


    透明性を、となりましたら
    住民に立候補募る時点で、続投立候補者何人です。とお知らせすべきだと思います。
    過半数の続投に危機感持った方が立候補されたかも知れませんよ。

  41. 2713 住民板ユーザーさん1

    >>2708 匿名さん
    言ってないのは、問題でしょう?
    そう思われないのですか?

  42. 2714 匿名さん

    >>2713 住民板ユーザーさん1さん
    立候補者が定数より多い場合に理事会で恣意的に理事を選ぶのは規約上は正しくても違和感を感じます。なぜ選んだかの理由は知りたいですし、選挙などの規定を作ることを考えるべきだと思います。
    ただ、立候補者が少ないのなら理事会が再任を選ぶのに問題はあまり感じません。

  43. 2715 住民板ユーザーさん1

    >>2714 匿名さん
    あと出しじゃんけんは正しくないでしょ。
    少ないからと再任選んで、住民はその事実知らなかった。議事録にも残さない。

    こんなことやってるから、閉鎖的と言われるんですよ。

  44. 2716 住民板ユーザーさん1

    >>2714 匿名さん
    かなりの過半数続投が気付かれ無かった事実から、規約に抵触しないとはいえ、かなり問題ありますよ。
    学校のPTAでさえもっとまともに選出してますよ。

  45. 2717 住民です。

    何度も申し訳ありません。議論は、住民のみ閲覧可能なサイバーホームでお願いいたします。第三者の煽り、興味本意の投稿もあります。自分達を守る意味で、ここでの議論はやめにしませんか。
    サイバーホームへの入り方が分からない方は、専用ダイヤルに問い合わせ、又は、ここで、分からない内容を質問ください。気づいた分かる方から答えが入ると思います。
    皆様、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  46. 2718 住民です。

    見つかりましたので、貼ります。
    0120-318-406
    年中無休9時から22時まで

  47. 2719 まとめ

    問題の臨時総会議案
    ◆1号議案 カーシェア廃止
    ◆2号議案 レンタサイクル廃止
    ◆3号議案 ライブラリ廃止
    ◆4号議案 修繕計画の見直し(60年均等化による修繕積立金大幅値上げの根拠固め)
    その他
    ◆管理会社変更のプレゼン会(レーベンコミュニティ野村不動産パートナーズの相見積)

    住民の生活に影響の大きい取組は住民と時間をかけてじっくり合意形成してから取組むべきですが、理事会は役員だけでクローズドに決めたことを周知徹底して総会決議で賛成に誘導することが合意形成と考えています。理事会の暴走を適正化できるか説明会で自分の目できちんと見極めましょう。

  48. 2720 住民板ユーザーさん7

    初めて書きこみます。
    このマンションでいったい何が起こっているのですか?
    もう大丈夫なのでしょうか。

  49. 2721 住民板ユーザーさん1

    >>2720 住民板ユーザーさん7さん
    サイバーホームにいってください

  50. 2722 匿名さん

    これ以上恥をさらさないよう書き込みを自重していることからお察し下さい。

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸