福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 09:00:42
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 880 匿名さん

    必死で百道中をかばってる人がいるね。
    こんな状況なのに。

    そんなに学区が没落して資産価値が落ちるのが嫌なのか。そもそも西新は学区以外とりえないから必至だね。

  2. 883 匿名さん

    福岡終わってる確定

    書き込みの内容がイジメと同じ。
    これだから一斉テストでも全国平均にも満たないんだよ。
    問題は頭の中身だけではなさそうだね。

  3. 884 マンコミュファン

    この板見た所で、それぞれが思う印象は変わらんでしょ。
    百道が学力一番は事実なんだし。
    上を目指す家庭は今後も集まりますよ。

  4. 885 匿名さん

    一番は高取では?

  5. 886 匿名さん

    >>874 マンコミュファンさん
    少し前に話題になった三国中出身ですが
    保健室登校は2学年に一人くらいは出ても
    校内で暴行沙汰は上も下も卒業した後も聞いたことありません。

    ついでに何が何でも明善なんて雰囲気もなく、
    別に久高でも小郡でも相応のとこに入れればいいって雰囲気でした。
    ちなみに一つ下の後輩の代の学年トップは明善でも附設でもなく、城東の1類選抜に行きました。一浪したけどきっちり旧帝大受かってます。

  6. 887 匿名さん

    受かる子は何処からでも受かるよ。東大医学部卒業してハーバーどを卒業した知事、
    東大法学部を出て官僚トップ、最近は一流大学卒業の気持ち悪い事例が報道されます。

    どうしてこんなに世の中おかしいことが多いのでしょう。人間教育が間違っているの
    でしょう?

    落ちこぼれの方がましな人生を歩いているのではないでしょうか。?気持ち悪い世の中。

  7. 888 匿名さん

    しょうがないよ。
    落ちこぼれはこんな掲示板見ないでしょ。
    賃貸にしか縁がないから。
    半端以上に金持ってる人が汚い世界見ながらマウンティングするのがこの掲示板です。

    だからよその事例出しても「○○ごときで」で片付けてしまう。
    御三家の一つ福高合格率ダントツの照葉だって交通の便だのバスのくせにだの、いちゃもんつけて終わり。

    七社会で働くくらいでよいのなら御三家どこでもいいのに。

    ついでに言うならもうこのスレ自体学区スレじゃなくてアドレススレになってしまってるしね。
    だから平和でまともな教育してる学校は見逃される。

    最近上がってるスレで「原ごときで」って言った奴もここ見てるんでしょ?

  8. 894 匿名さん

    >>883
    >これだから一斉テストでも全国平均にも満たないんだよ。

    意外かもしれないが、県内でも福岡地区(4~6学区)は全国平均より上だったりする。

  9. 895 匿名さん

    >>894 匿名さん
    福岡全体の話ししてたんだけど。
    ちなみに4〜6学区の中にも多数平均を下回る学区あるけどね。ちなみにバカみたいに鉄板だの優秀だのつけてるけどその中にもあるから。
    ちなみに九州沖縄地区は全県平均以下。

  10. 902 匿名さん

    全然関係ない話しになるけど成金って成功して金持ちになるってのは素晴らしいことだと思う。
    土地成金は別ね。

  11. 909 口コミ知りたいさん

    [No.770~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害す
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  12. 910 匿名さん

    百道中学区は第6学区で最低なのは確かでしょう。いじめ学区として認定されました。
    付属中か高取学区にしましょう。もともと百道中より高取のほうが優秀だし。

  13. 911 匿名さん

    優秀といえるのは東大京大旧帝医学部くらいかな?

  14. 912 匿名さん

    百道に住めなかった貧乏人が必死こいて、叩いてコンプ解消してんな(笑)
    側から見ていて面白い。荒れた校区ならいじめも何気ない日常風景で話題にもならん。

  15. 913 匿名さん

    田隈中おいでよ?

    ヤンキーはいるし授業妨害はするけど、いじめはないよ?

  16. 914 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、トラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、
    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  17. 915 匿名さん

    管理担当さん、百道中のいじめ事件は事実なのにそれを隠して議論してもどうしようもないよ。
    そもそもスレッドの序列自体がきちんとしたデータに基づいてないのでそこを削除しないと。
    このような序列を示すにはきちんとした公表されたデーターを示さないとだめでしょう。

  18. 916 eマンションさん

    基本的なことを教えてください。

    どうしてそんなに学区(学区でも一部の中学校)にこだわるのですか?
    嫌味な気持ちでは聞いていません、本当です。

    ただ、どんな環境でも勉強する子はするし、頭のいい子はいます。
    例えば修猷館に行かせたいために、その学区内でもとりわけ進学率の高い中学校区にマンションを購入して、もし子供がそれほど学力なかったら…とは考えませんか?
    結局は地頭だと思うのですが…

  19. 917 匿名さん

    >>916 福岡市の場合、学区でも格差が結構大きいからかな。
    あと、修猷館始め御三家のネームバリューその他の利点は、福岡、九州で生きていく限り(ex七社会)とてつもないです。例えば城南→九大より、修猷→西南のほうがおそらく出世もしやすいし、何より生きやすい。
     ということで、親としては孟母三遷で、少しでも可能性の高い地区に住まわせたいって思考回路かなと思います。もちろんそういうところは概ね利便性も良いってのもありますね。
     

  20. 918 匿名さん

    >>916 eマンションさん
    進学率重視ではなくて、どのような環境で子育てしたいかで選びます。優秀な校区にいっても、勉強しなきゃいい高校には進学できないので。
    基本は生活水準じゃないですか?周りと同じほうが子供も生活しやすい。
    鉄板と言われてる小学校に世帯年収500万の家庭の子が通うと周りと同じような習い事などができず可哀想だし、ぎゃくに、低所得者層が多く通う小学校だと友人関係が心配。狭い部屋で家族全員がタバコ吸いまくるようなお宅に我が子が遊びに行くとかありえない。

  21. 919 匿名

    >>917 匿名さん
    幻想と虚構に、はまっている印象を抱きます。

    七社会って、そんなに有難い存在なの?
    牽引してる実感も実績も感じないが・・・。
    情報社会に於いて、企業の発信力も弱く存在感が薄いみたいです。

    JRなんて、駅周囲の保有資産を活用しMS開発事業に注力しているが、販売手法や物件自体がお粗末過ぎる。
    利用者と自治体軽視のダイヤ改正に通じる企業体質がうかがえる。


  22. 920 匿名さん

    福岡の平均的な年収の家庭には鉄板校区ってとこは住みにくい。格差を感じながら育つなんて惨めでかわいそう。鉄板にこだわってるのは一部の金持ちだけでしょう。普通の家庭は、荒れてない校区ならどこでもいいでしょ。

  23. 921 匿名さん

    917です。別にうちが七社会じゃないんで、ものの例えですね。
    うちは高取なんですが、利便性、環境等で選び、大変満足しています。実は校区内に山と名のつく場所も2箇所あったり自然も残ってる。商店街があり雑多なほうが好みですし。
    もちろん価値観が一緒な人が多くて暮らしやすいのが一番です。
    918さんに賛同します。

  24. 922 匿名さん

    >修猷館始め御三家のネームバリューその他の利点は、福岡、九州で生きていく限り(ex七社会)とてつもないです。例えば城南→九大より、修猷→西南のほうがおそらく出世もしやすいし、何より生きやすい。

    ”福岡、九州で生きていく限り (ex七社会)とてつもない” と断定した投稿からは、
    だいぶ後退というか、トーンダウンしましたね。

    ポリシーと活動実態の乖離も甚だしい状況も在り、地域への貢献度も疑問符付きの企業や、
    知育・体育及び人格形成に関して、各校の成果の実態も不確かで、教師の資質や体制の不備も
    露呈した学校に対する過大評価が凄まじいですね。

    何かにつけ、当地の方の鉄板信仰は強固ですな。
    いったい今は何時代なのか?と時間が止まっているような錯覚を覚える。

  25. 923 匿名さん

    地元愛にあふれる思い込みや憶測による投稿が多いようですね。

    生きていく上で重要な要素のひとつは、労働対価。
    実態を認識していない方が多いようなので、所得の参考データを提示します。
    過去に別スレに掲載したものです。

    ()内は年齢。四季報及び企業評価サイトより転記。
    ・九電工      658万(40才)
    ・西日本シティ銀行 647万(40才)
    ・西部ガス     610万(44才)
    ・九州電力     597万(42才)
    ・九州旅客鉄道   568万(40才)
    ・西日本鉄道    534万(44才)
    ・福岡銀行     513万(29才)

  26. 924 匿名さん

    その所得の為に~っ??
    学区の為に家族揃って引越しまでして、好環境でもない物件でも 学区最優先で妥協して
    長年暮らして、その所得水準なの。

    投資効率的にどうなんでしょ。
    しかも、投資の判断材料である学校の価値が暴落してしまったかのような状況。

    教師ほかには期待出来ないだろうから、
    子供達がこの事態を逞しく前向きに自力で乗り越えてくれる事をこそ、切に願う。
    皮肉にも、それによって百道に進学した意味が生じますね。

  27. 925 匿名さん

    >>916 eマンションさん

    福岡って「何中?」って聞く文化があります。華大もTVで言ってた。
    いくらいい大学でて優秀な人になっても、 コンパで「何中?」って聞かれて荒れてる地区の中学名答えると、この女バックにヤバいのついてるかもって敬遠されるけど、鉄板校区だと、この女性は親に大切に育てられたんだなって思われる。
    「何中?」文化から学区重要視の住まい選びができたと思います。

  28. 926 匿名さん

    何中って聞く文化は確かにあるが、それは取りも直さず、
    いわくありの地域が散在するからでしょう。割と西日本特有の。

    おそらくここにかなりの比率でいるであろう、関東民にはわからない感覚でしょうね。

  29. 927 匿名さん


    >>916 eマンションさん

    地頭だけではなく環境も大切だとは思います。環境というのは周りにいる人間はもちろん家の中、経済も含めてです。

    お金がある人は家も生活も子どももと全てにお金をかける事ができるでしょうが
    援助もなく年収1000万程度で子ども2人以上では全てを満足におこなうのはハッキリ言って無理でしょう。

    というのも仕事柄、高取や百道にお家を買った方とお話しする機会があるのですが
    学区がいいからと5000万前後の家を買い上の子に習い事のお金をかけていたら下の子が違う習い事をやりたいと言い出した。
    ローンと習い事で貯金が全くできない。

    この相談すごく多いです。

    我が家の場合、中高は私立と決めていましたので小学校はどこでもよく交通の便だけで決めました。
    二人とも中高私立から大学は国公立です。
    こちらの板で散々言われた事のある小学校を卒業しましたが6年間それなりの学校生活を送っていましたよ。

    一般サラリーマンは家や子どもにお金をかけるなら生活水準を下げる。
    何かを犠牲にしないと老後を子どもに見てもらわなくてはならない事になりますからね。

    一番、大切なのは「あの子が塾だからうちも」「あそこは外車だからうちも」ではなく周りに流されず家庭できちんと生活設計を立てることだと思います。

    親も子も流されない環境も必要かもしれませんね。

    それと百道の話しですが削除されても噛みついてる方がいらっしゃいますけど
    自分もイジメている事と同じだと気付いていないようですね?
    イジメられた方の親や本人に頼まれているなら分かりますが大多数の方は住んでいる土地が大好きです。
    親や本人でないならグズグズ引っ張らなくてよいのではないでしょうか。

  30. 928 匿名さん

    >>923 匿名さん
    それ平均でしょ?
    御三家卒は上25%以内に確実に入るよ?
    高卒採用もいるインフラ銀行だしもしかしたらもっと上かも?

  31. 929 匿名さん

    6学区以外の校区で育ち学区が違う地域出身の人にとっては何中出身とかどうでもいいかも。
    田舎ならともかく都会になるほど地元じゃない人は増える。

  32. 930 匿名さん

    百道中のいじめはさらにエスカレートしているみたい。心配。

  33. 931 匿名さん

    平均ということはもっと少ない人も結構いるわけで、管理職クラスでも知れています。
    実情知るものとして、7社会自体大したことはないです。
    会社によっては平均1000万超えている所ってけっこうありますよ。
    医師とかも平均1500万だし。

  34. 932 通りがかりさん

    >>930 匿名さん
    加害生徒たちのデマがひどく、息子が聞くに耐えないと言ってます

  35. 933 匿名さん

    第三者委員会などが入って、きちんと調査した方が良くないか?学校の自浄作用には期待出来ない。

  36. 934 匿名さん

    御三家卒が下に入るわけないじゃん。何言ってるの?

  37. 935 匿名さん

    自浄能力という視点で論じるなら、
    個々の教師、組織としての学校、当事者である子等、監察する立場としてPTAや親達、教育委員会も、
    いずれに対しても期待など出来ませんね。

    現実的に、初期段階で、誰一人も対処出来ていなかったのでしょう。
    ボヤを見ていながら、誰も初期の消火活動はおろか、通報もしていないのでしょ。

    結果、ほぼ全焼状態。
    もとより、ハリボテだった鉄板学校の価値も威厳も燃え尽き、灰となった。
    百道や~孟母真似して夢の後 だね。

  38. 936 匿名さん

    新たに買うのは避ける人は出てくるだろうし、私立に行かせる家庭もこの学区は増えるだろうけど、
    修猷館合格者は減っていくのかな?
    そうでないとますます「残った勘違いした家庭」が増長するんだけど。

    塾に任せきりで学校ではみんな点数が取れる定期テストで点を取って内申上げるだけの毎日なんだろうから。
    修猷館側が百道の内申書を厳しく見るようになれば変わるだろうけど、多分しないんだろうな。
    「癒着」も大きいから…

    だから前にも書いたけど高校の学区は拡大してほしいです。(これが何故削除されたのか本当にわからない)

  39. 937 匿名さん

    >>936 多分、あなたが思っている以上に修猷館の力は市内、県内で強大だから、学区の拡大・廃止は福岡の場合、全国で最も遅くなると予想します。
    市内はおろか、北九州、久留米あたりまで通学圏になることから、他の有力県立高校関係者が黙っていないでしょう。
    逆に修猷館関係者は、学区の拡大に特に反対しないと思います。

  40. 938 匿名さん

    せめて、4-6学区で一学区にしてほしい。
    したところで、「御三家」である以上、今以上に修猷館、福岡、筑紫丘の格差が広がることはないと思う。

    札幌や神戸の学区撤廃でも大きな序列変動はありませんでした。

  41. 939 匿名さん

    百道中はいじめにちゃんと対応してほしい。

  42. 940 匿名さん

    >>938 匿名さん
    学区ごとに中学生の数が大きく異なる点は是正してほしい
    薬院、浄水、平尾あたりは修猷へのアクセスもいいのに

    桜坂などは、修猷と筑紫丘理数と選択肢があって恵まれてる


  43. 941 匿名さん

    何事においても、全国各地の格差・強弱はあると思いますが、

    ご当地では、土地やマンションの評価軸に、
    ” 学区 ” という尺度が、連綿としかも強固に存在するようです。
     
    それを批判するつもりなど毛頭ありません。地域特性ですからね。
    例えば、当地の方々が美味しいとする名産品を、旨いと思い他者にも積極的に勧め、
    自ら日常的に子供らと腹一杯食す人もいれば、そうは思わない地元民もいらっしゃる。

    稀に、他所からそれに興味を抱いて、移住する方も存在します。
    (沖縄や島しょ部の方が多いと聞きおよんでいます)

    故事ことわざの中には、真理を言い表しているものがあり、時に妙に納得したりします。
    曰く、名物に美味いものなし。

  44. 942 匿名さん

    >>939 匿名さん

    ちゃんと対応って具体的にどんな対応を求めているのですか。教えてください。

  45. 943 匿名さん

    ここで静かになっちゃだめでしょ。

    あと、「文教学区って陰湿なの最初から分かりきってるからやられないか負けないか気をつけなさい」みたいな諦めみたいなのも感じるし、
    現に自分の周りでもある。

    福岡ではない優良クラス?の学区に引っ越した時にご近所さんに散々言われた。
    トップ校合格者も多いし、校内暴力も少ないけど、陰湿ないじめと不登校は多い、と。

  46. 944 匿名さん

    そう言う話を聞くと、うちの優良学区は陰湿なイジメも聞かないし、先生の対応も早いと聞くし、恵まれてるなと思う。
    塾に行かずに勉強について行けない子も放ったらかしではないみたいだし。鉄板でなくても、いい環境で過ごしてほしいな。

  47. 945 匿名さん

    百道のイジメ問題はなかなか解決しませんよね。
    頭を使ってやられてしまうとなかなか・・・。

    このスレでも発生していますが、問題を無かった事にしようとしている住民の存在も無視出来ないと思います。
    このネット時代に隠し切れるものではありません。

    そんなはずはない、資産価値に響くといった見方をせず、問題に対して直視することが、ブランド復興?の近道かつ唯一の道ではないでしょうか?

  48. 946 ご近所さん

    やっぱり、いじめに関係していた人たち全員、修猷館(城南にも)に行ってほしくない。
    だから、両高校に匿名で投書したい。修猷もかなり気にしている様子。
    いじめするといい高校に行けなくなるってなったら、自然といじめはなくなるかも。

  49. 947 匿名さん

    >>946 ご近所さん

    えー。それはない。
    極端な考え方ですね。

  50. 948 匿名さん

    >>947 匿名さん
    >極端な考え方ですね。

    多様な意見の一つとして受入れましょう。私も、強く同意します。
    又、そう思われる方は、修猷館入学を目指す小中学生をはじめ、成人・子無しの大人・親・子を
    問わず、多数いらっしゃるのではと思います。

    こんな卑劣な輩がぬけぬけと入学出来てしまうなら、在校生に特別な歓迎を受ければ良い。
    きっと、因果応報という言葉を身を以て学習するでしょう。

  51. 949 匿名さん

    被害者側の反応が過激すぎて周囲は引いています。

    喧嘩両成敗で被害者の関係者も修猷館へは行かないで欲しいと思ってる方も多数いらっしゃるようです。

    多様な意見のひとつとして受け入れましょう。

  52. 950 匿名さん

    >>949 匿名さん
    受入れていますよね。自身で論理破綻する愚行は避けたいですよねぇ。
    よって、修猷館入学をも可能性として否定はしていませんよね。(^^)
     
    尚、今回の事件を ” 喧嘩 ” と捉える見解は、初めて目にしました。
    そのように捉え、喧嘩と表記出来る情報や判断材料を得て投稿してらっしゃるのですか?

    ちなみに、自身がいじめられた当人やその親でも、同じお考えですかね。
    同時に、いじめた側の生徒若しくは親と想定しても、同様ですか?

  53. 951 匿名さん

    >>950 匿名さん

    やっぱりなんか反応がこわい。

  54. 952 匿名さん

    >>949 匿名さん
    このような事案で、喧嘩両成敗などの言葉を言い出す心理が、分からんぞ。

    傷害や殺人事件でも、喧嘩両成敗とか言うのかな。言うんだよねぇ。
    加害者側は、希有な支持者がいるもんだと、諸手を挙げて喜ぶのかね。

    両成敗が成立するとして、事故の責任配分の過失相殺で言ったら、何%の配分になるのかな。

    あなたは、50:50 つまり、「対等に責任がある」と捉えてらっしゃるようですが、そうですよね。

  55. 953 匿名さん

    百道中のいじめ加害者全員、修猷に来なくてよい

  56. 954 匿名さん

    というか、そもそもそんな頭あるの?
    修猷館に行ける頭??
    こっち出身じゃないから分からないけど
    頭いい子って自分の興味あること以外どうでもいいって子が多いからイジメなんかする暇あるなら勉強してるし、イジメする暇あって修猷館受かるならその程度の学校だよ。

  57. 955 匿名さん

    >>949
    両成敗という事は半分は被害者側に原因があるという考え方ですね?
    ぜひお聞きしたいのですが、加害者が被害者に危害を加えても仕方がないという判断に至る具体的な行動は何でしょうか?


    >>951
    この投稿を読んで問題の根深さを痛感しました。
    おそらく、同じ考え方の住民が他にも無視出来ないくらいの数が存在するのでしょう。
    選民意識が感じられます。

  58. 956 匿名さん

    ラグビー推薦ならかなり修猷楽になるよ?
    城南無理な成績の奴(推薦ないなら筑前なら何とかレベル)でも押し込まれてた。

    修猷にも東にも行って欲しくないんだけど。もちろん大濠も。
    てかそんな奴にスポーツつづけて欲しくない。

  59. 957 匿名さん

    百道校区の親もおかしいんだよ。やはり、絶対に外すべき校区。
    この事件もずいぶん拡散してるし、これから資産価値も下がるでしょ。

  60. 958 口コミ知りたいさん

    胸が締め付けられるほどの無茶苦茶なリンチで、文科省も市教委も警察も法務局もマスコミも動いている事態でも、喧嘩両成敗とかお門違いなことをほざいてるそこのアナタ。
    百道中サイドに気に入られたいPTAあたりの面々かなぁ。
    やっぱり面の皮が厚いねぇww

  61. 959 評判気になるさん

    警察と法務局が介入するいじめって、どうみても犯罪でしょ!

  62. 960 匿名さん

    各機関の対応や、修猷館の今後の変容は如何なるものか。注視したい。

    修猷館は、何を目指し、誰の為に変わるのか。或は変わらないのか。

  63. 961 匿名さん

    >>956
    >>960 修猷(特にラグビー部)は今回の事件と全く関係ないでしょ。近くの中学でひどいいじめがあったというだけで。

    ラグビー部の推薦が・・・とか言うのであれば、犯人となにか関係あるんでしょうか?

  64. 962 匿名さん

    修猷館の推薦はラグビーと吹奏楽が看板部活動だから有名校はザルのように入りやすいと聞いた。
    ラグビーならもちろん百道、吹奏楽なら長丘の6学区住民と姪浜。
    吹奏楽は拘束時間が長くないと上手くならないので百道は力を入れてないけど、
    長丘や姪浜は11月までフルに部活やり切ってもある程度の学力の子は普通に入れてくれる。
    ちなみに城南も吹奏楽推薦は楽。

    てか、大半の犯人がビー部なのって間違いないんでしょうか?

  65. 963 匿名さん

    961ですが、修猷OBなので当然その辺は知ってます。
    ちなみに、館長レベルとも直接会える立場です。

    百道中の犯人の部活、分かってるんでしょうけど公表されていない以上、
    あまりこういう場で
    書き込まないほうがいいような気がします。

  66. 964 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  67. 965 匿名

    >>961 匿名さん
    本心からそう思うの?
    こんな重篤な事件の加害者(あなたの言うところの犯人)を、その他の健全な志望者と同列に、安易に、受け入れるのか否か?
    そこは、重要ですよね。

    受け入れる側が、ノウテンキなまでに寛容に対処するのか、厳格に対応するかで、学校の質が分かるでしょう。

    一旦は、受け入れて厳しく指導してまともな人間に育て上げるという、加害者生徒にも一般生徒・在校生にも、教師にとってもイバラの道を選択するのもありかな。

    そんな問題児がいる学校の志望者は減る。
    MSの事故物件と同じでしょう。

    世間の評価が形成される過程とか、関心ないですか?

  68. 966 匿名

    >>964 匿名さん
    伝聞の拡散ではなくて、意見交換でしょ。
    バイアスかけて、それをも統制しようとするあなたはナニモノ?

    ○○さんなの?

  69. 967 匿名さん

    >>964 匿名さん
    >だから直接本人から聞いてもないし頼まれてもないのに広げんなって言ってるのに。

    共感を得たいのなら、もっと表現にも配慮しながらEQ駆使して。ちゃんと主張しないとね。
    私は県外出身者だが、「◯◯クオリティw」「バ◯ばっかだな」って、酷いねぇ。EQ低いね。

  70. 968 評判気になるさん

    私が役員の間はどんなリンチも暴行事件もケンカで処理します、と事なかれ主義な百道中PTA

  71. 969 匿名さん

    >>966 匿名さん
    意見交換?ただただダラダラといい大人が陰口叩いてるようにしか見えませんけど?
    意見交換というのは良い流れに変えていくものだと教わっていますので何の進展もなく同じ話の繰り返しは逆に陰口にしか見えません。

    >>967 匿名さん
    EQ以前の問題でしょ。
    表現に配慮して書き込み共感する方が少なからずいらっしゃるか、別の話に切り替わるかと思ったらダラダラ百道叩き。もう十分でしょ。
    よその悪い話しより身近ないい話しの方がよっぽど為になる話だと思いますけど。

  72. 970 匿名さん

    平尾中は百道中と違ってそんな陰惨ないじめはありませーん!

    …これで十分?笑

  73. 971 匿名さん

    >>969 匿名さん
    また何故? 良い流れに変えていくものだと教わっているんでしょ。
    ならば、教えを忠実に実践することのみを期待しますよ。
    低EQの投稿では、良い流れを自然に演出することなど叶いません。

  74. 972 匿名さん

    >>969
    繰り返し話題になるくらいひどい傷害事件と言う事なのが理解できないようで・・・。

    まあ、加害者側としては進学に響くのはこの校区を選んだくらいですから、被害者側を貶める事になる両成敗扱いにしてでも避けたいでしょうね。

  75. 973 匿名さん

    このスレは六学区大好きだな。
    夫が高収入の専業主婦(本人は学歴低い)とかが永遠と書き込んでそう。

    そもそも御三家ならどこ行っても大差無いでしょ。進学実績が物語っている。
    確かに比較したら修猷が良い年が多いが、
    ・六学区効率は倍率が高いのでヶ丘、福高がわずかに入りやすい
    ・難関大学の合格率は修猷がわずかに高い
    などを鑑みると、ひとそれぞれの価値観で、
    何が何でも修猷がいいなら六学区
    何が何でも御三家がいいなら四か五学区にすればいいでしょ。

    修猷なんてずっと福岡に住んでいる人間だけがこだわっている。
    七社会なんて、学生から人気も無いし、会社の影響力も大したことないでしょ。
    収入も大多数が平均を少し上回る程度。
    偏差値70越えの高校行って、年収偏差値が55程度なんて、バカバカしい。
    哀れだ。実に滑稽だ。

    六学区に住み、必死に修猷目指す子供は尊いが、
    勘違いしている、非常識な、鉄板校区万歳、それ以外価値無しと考えている親は実に滑稽だ。

    あと、いじめた加害者は問題外。
    当然修猷にも行ってほしくないし、もし修猷を受けるのなら、
    毅然とした対応で受け入れ拒否をしてほしい。

  76. 974 匿名さん

    九大より上に行けばもっともらえるでしょ。

  77. 975 評判気になるさん

    8か月もリンチを続けたいじめ加害生徒は異常者。
    カウンセリングが必要。

  78. 976 評判気になるさん

    >>972 匿名さん
    目撃した生徒によると、背の低い男子生徒を普段から殴っている暴力生徒がいた。
    ある日からその男子生徒にタックルをし、教室の硬い床に叩きつけ、馬乗りでボッコボコに殴り続ける暴力生徒の集団となった。
    今年に入ってからはより過激さが増し、2月は本当にむごかったので、目撃生徒が担任の先生に通報。
    いじめが明らかになったのが真相。

  79. 977 匿名さん

    東大が10人差がついたら、それはもうわずかではありません。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,900万円台予定~6,700万円台予定

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,840万円~5,790万円

3LDK~4LDK

68.44平米~76.63平米

総戸数 532戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,660万円

1LDK

32.83平米

総戸数 94戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,368万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード(4/7登録)

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2,1477-4,1477-5,1478-3(合筆予定)

未定/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸