福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 09:09:36
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 1244 匿名さん

    百道はもう鉄板じゃないよ。要注意。

  2. 1245 匿名さん

    >>1241 匿名さん

    移住者は必ずしも空港線を選ぶとは限らないです。
    子育て環境なら空港線以外も問題ないですよ。
    いずれ福岡を出る予定だと、いじめが無く学力維持ができれば高校受験まで住まないから。



  3. 1246 匿名さん

    百道は校風が問題なのにどうして○なんだろうね。

  4. 1247 匿名さん

    >>1245 匿名さん
    そりゃそうでしょうね。転勤族が皆天神博多に通勤とは限りませんから。
    ただ、姪浜や西新あたりは転入が多いと聞いたので、転勤族に人気なのかなと。
    他にそんな校区きいたことないし。

  5. 1248 匿名さん

    >>1243 匿名さん
    アクセスというのは、その校区内の駅から天神博多へのアクセスが良いか悪いかですか?
    それとも、校区内の自宅から学校までのアクセスのことですか?よくわからないので教えてください。
    校風や環境は好き好きあると思うのですが、基準をおしえてください。
    例えば校風はいじめがない
    環境は自然豊か
    など。

  6. 1249 匿名さん

    >>1247 匿名さん

    5学区や4学区も転入者が多いのはこちらをどうぞ。
    あまり出てこない博多区も転入が多いよ。

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13385/1/H3005suikeijinko...

  7. 1250 匿名さん

    >>1249 匿名さん

    この資料じゃ、転校生が多いかは分からないです。姪浜並みに多い校区を教えてください。

  8. 1251 匿名さん

    >>1249 匿名さん
    ごめん。七隈線沿線だけど西区住みだから西区寄りの意見になってしまうけど早良区とか西区って人が住んでない僻地がほとんどなのにこの人数って逆にすごくない?西区で増えたり減ったりするところって海沿いかイオンの周りくらいだし、早良区なんて海沿いだけでしょ?

  9. 1252 匿名さん

    >>1250 匿名さん

    1251です。西区の小学校PTAの中での話ししか分かりませんが西区では姪浜小の次に愛宕小、内浜小が多いですね。駅のすぐ北は姪北小校区ですがそんなに多くないようです。そんなに多くないレベルでも普通にいますよ!七隈線の方も普通にいます。姪浜は4月になると説明会を教室に入らないため2クラスに分けてやると聞き驚きましたが駅近の学校であれば1年間で1クラスに一人二人はありますよ。

  10. 1253 匿名さん

    >>1250 匿名さん

    小中校区別転入者の推移は探したけど見つかりませんでした。

    >>1251 匿名さん

    個人的に驚いたのは校区スレでもあまり見ない博多区もそれなりに転入が多いところです。
    西区は九大学研都市や姪浜の開発でそこまで僻地じゃなくなっていますよ。
    転入する前にネットで福岡の情報を漁ってたら、よく出るのが早良区と西区でした。

  11. 1254 匿名さん

    博多区は割り切った感じだよね。
    それで結果が出るんだからアリってことで。

  12. 1255 匿名さん

    九大学研都市は西部出張所(イオン横)だから西区には入ってないはずです。
    しかし資料に平成2年と書いてありますがかなり前の資料???だとしたら今ならまだわかりますが、その時代に博多に転入する人数には驚きです。

  13. 1256 匿名さん

    >>1255 匿名です。

    そんなわけないですね。
    今なら博多に転入分かります。
    私も出来るなら職場に近く便利な博多、天神に住みたいです。

  14. 1257 マンション検討中さん

    博多天神のマンションなら住むのありだけど戸建は無理
    何かあった時に売却か賃貸に出せる立地が一番

  15. 1258 匿名さん

    博多天神徒歩7分以内のファミリーマンションなら数も少ないしすぐ捌けるだろうね。

  16. 1259 匿名さん

    姪浜のほうが、百道中みたいな陰険ないじめないのでいいかもしれないですね。

  17. 1260 口コミ知りたいさん

    百道中学校のいじめ事件はその後どうなってるんでしょね。
    加害者たちは児童相談所への通告はされたみたいだけど。

  18. 1261 匿名さん

    1258: 匿名さん 
    空港線でも、駅から7分って結構あっていますよ。やっぱり5分以内が人気。検索も5分でするからね。

  19. 1262 匿名さん

    間違い
    結構あっていますよ→結構あまっていますよ。

  20. 1263 ご近所さん

    百道中の先生達は加害者をかばうことに必死ですね。

  21. 1264 匿名さん

    >>1261 匿名さん
    博多天神5分以内だとちょっと近すぎないかな?10分だと遠いから自分的には7分くらいがちょうどいいんだけど。


  22. 1265 口コミ知りたいさん

    >>1261 匿名さん
    沿線の駅なら5分以内が良いけど、博多駅、天神なら5分だと騒々しいかも。7分くらいあって良い。


  23. 1266 マンション検討中さん

    天神、博多駅なら10分以内でもいいが、西新なんかの郊外では5分以内は死守したいと考えるのが普通。

  24. 1267 匿名さん

    駅から5分に拘る人って車を運転しない人?
    機械式を使いたくないドライバーは駅からの距離より平置きかどうかに拘るよ。

  25. 1268 匿名さん

    照葉と舞鶴の小中一貫は注目されてるのに
    住吉の小中一貫は話題にならないのは
    場所が場所だからですかね?
    駅から適度に近く庶民的で雰囲気のいい街だと思いますが
    やはり、ゲイタウンだからなんでしょうか…?
    あの人たち誰にも迷惑かけないと思いますが?

  26. 1269 マンション検討中さん

    以前住んでた感想、住吉美野島はゲイもあれだけどホームレス、当たり屋、デリヘルの事務所やら
    言い出したらきりがないくらい盛りだくさん
    西新、姪浜とかのスーパーとは大違いで客層もガラが悪いので単身者がほとんど
    ファミリーは春住小学校に通わせる人が多く、一貫教育で6年間もいじめられたらたまったもんじゃないと思ってるから避けてるのでは?

  27. 1270 マンション検討中さん

    百道中のいじめは根深いね。学校がなかったことのように隠匿するからかえって不自然。

  28. 1271 匿名

    >>1269 マンション検討中さん
    最近、高取のスーパーによく行くけど、すごい客層が良いと思う。
    すれ違う時とか、エレベーター使用時や、駐車する時など、他のお客さんに対して配慮しているお客さん多し。

  29. 1272 匿名さん

    博多区で転入が多い校区はどこになるんだろ?
    転入したのは全て単身と思えないし校区の情報が少ないから気になる。

  30. 1273 マンション掲示板さん

    今後の大規模なマンションの分譲予定は、

    パークハウス福岡タワーズ
    ブリリアタワー西新

    くらいですか?決まってるのは

  31. 1274 匿名

    >>1272 匿名さん
    スーモの住みたい街で博多駅は2年連続1位でした。落ち着いた校区があったら、すごく良いですよね。おすすめ校区を知りたいです。

  32. 1275 匿名さん

    博多区には落ち着いた校区は見当たりませんね。?

  33. 1276 匿名さん

    博多区でおススメは?と聞かれると確かに難しいですね。博多中がおススメです!とは言えないし…

  34. 1277 匿名さん

    博多は地価やマンションも高いのになぜレベルや治安が高まらないんですかね。

  35. 1278 匿名さん

    百道中の対応は日大とかぶるね

  36. 1279 マンション検討中さん

    ドームやプラリバ跡のマンションは、年収1500万くらいないと厳しそうです。
    それらと比べると、博多区はまだお安いと思うので、学区情報が欲しいです。
    東光中は近年ものすごく落ち着いてきたと聞いたのですがどうでしょうか。
    私は某施設に勤務していて小中高生と接することが多いのですが、東光中の子供たちはマナーがすごく良かったです。

  37. 1280 匿名さん

    東光中校区は博多商人の旧大地主が多く土地を売ってくれません。
    よって、平均的戸数のマンションしか建築されていません。

    地主さんは分譲より駐車場や賃貸マンションの建築しかしません。
    それでも商業地域でありながら大手の会社の支店が多くて居住人口
    が少ないのが不満です。

    昼間は賑やかですが夜は静かな町で世帯向きマンションの需要は大
    きくすぐ売約済みになります。

    東光中も最近は徐々にではあるが生徒数も増えているようです。
    ここら辺のマンションを購入するには年収1000万は必要でし
    ょう。

  38. 1281 匿名さん

    吉塚に住んでた頃に毎日、東光中付近を通って通勤してたら髪色が黒くない子の通学を見かけなかった。10年以上前のことだけど今も落ち着いてる印象。博多駅に集まると言われるいかにもな子の集団は、どこの中学なんだろうね。

  39. 1282 匿名さん

    博多区は教育熱心な地区では有りませんでしたが、最近はよそからの入込が
    多くなり教育にも熱心になったようだ。

  40. 1283 匿名さん

    東光中では百道中のようなひどいいじめは聞いたことない。

  41. 1284 匿名さん

    パークハウス福岡タワーズは、
    評判のよい附属福岡小学校や西南学院小学校にも近いから人気が出そうですね

  42. 1285 匿名さん

    東光中校区にはノーベル賞受賞者の出身校の福岡高校があります。
    又、幾多のアスリートを輩出した東福岡高校があります。

    この校区で陰湿ないじめは聞いたことがありません。アクセスは
    全国対応のは博多駅と福岡空港があり、便利です。

    博多駅での茶髪のお兄ちゃんは県内から集合して遊ぶだけで陰湿
    ないじめは無いようです。博多区は元気な子供が多いです。

  43. 1286 匿名さん

    >>1285 匿名さん
    ノーベル賞の人は博多区ではなく、東区の方ではなかったですか?
    福岡高校に通う子は、博多区よりも断然東区の子が多いですよ。
    4学区で子育て世帯は博多区と東区の箱崎近辺は好みません。ですから価格に現れてます。箱崎や吉塚は、千早や香椎より安いですよ。

  44. 1287 マンション検討中さん

    >>1286 匿名さん
    東光中校区に福岡高校が所在しているということは正しいと思います。

    地域が落ち着いてきているのなら、今後、福岡高校を目指したいと考える東光中生も増えてくる予感。
    博多駅までも歩いていけるので、塾にも通いやすそうですし。

  45. 1288 マンション検討中さん

    東光中よさそうですね。百道中はいじめ問題で避けるべき学区になってしまったので検討しようかな

  46. 1289 匿名さん

    東光中校区で塾通いするなら学区的に東方面?

  47. 1290 匿名さん

    久しぶりに見たら地元の話題で笑ったよ。
    東光中が話題になる日が来るなんて(笑)
    実家の土地は親が老人ホーム入る時に大東建託にでもしようかなって言ってた。
    土地もらったら速攻売るつもりだったし、あんな場所じゃ空き家になるから止めたけど建てても大丈夫そうだね。

  48. 1291 匿名さん

    テレビで24時間の託児所やってた地区ですかね?
    中洲で働く子持ちの方の為に、夜中もあずかる保育園の特集をやってたとおもいます。
    私はちょっと無理かなー。
    周りに住む人は、やはりふつうの人がいいかも。
    今住んでいる地区がそういうのとは無縁というか、団地がないからシングル親の家庭も無いし、恵まれた地域に住んでるから、吉塚あたりに転校したらうちの子馴染めない。

  49. 1292 名無しさん

    この近くに住んで、福岡高校と東福岡特進英数の併願とか良さそう。
    ウチは娘だから、早く共学になって欲しいな。

  50. 1293 匿名さん

    >>1291 匿名さん
    その保育園はキャナルの近くだから、違う学区だと思います。
    中洲にお勤めの方以外に、夫婦ともに夜遅くまでバリバリに働く官庁勤めや大手企業の方もいらっしゃるようでした。

  51. 1294 マンション検討中さん

    スレッドの序列は明らかにおかしいですね。第6学区だけに鉄板があり、高取は言いにしても、百道中はいじめが大問題で要注意でしょう。さらにトップ高合格率でも決して鉄板レベルではない。あくまで学生数が大きいから合格者が多いだけで。ちゃんと合格率もはっきりさせて序列を変えたほうがいいよ。春日野なんかは合格率トップでしょう。

  52. 1295 匿名さん

    キラキラネームでも浮いたりしない場所がいいな

  53. 1296 匿名さん

    春日野はギンッギン先生のことがあるから考え直す必要がありそう。
    マトモな教師が居るかどうかは校区選びに重要では。
    春日野付近の中学はハズレがいないから無理することないじゃん。

  54. 1297 匿名さん

    合格率で話しましょう。少しずれるが、司法試験の合格率トップ大学を
    知っている方はかなり高レベルでしょう。

    東大でも早稲田でも慶応でも中央でもありませんよね。合格者数では実
    力ではありません。

  55. 1298 匿名さん

    >>1297 匿名さん
    何だよ!
    めっちゃ意外なところ??と思って期待して調べたら京大かよ!!

  56. 1299 匿名さん

    東福岡は男子校のマンモス校だったから楽しかった。
    共学になったら大濠の劣化版の劣化版になってしまう。
    今時男だけであそこまで集められる高校は全国でも少ない。

    筑女、雙葉、ミッション…いい女子校は福岡にたくさんあるのに
    男子校は西南が共学、大濠、上智も…

    女子校と住み分けしてる中村三陽と東福岡くらいは残してくれ。
    東に息子を通わせて(公立落ち)た者より。

  57. 1300 匿名さん

    序列にいじめ対応項目も入れたほうがいいかもね。百道中は×だね。

  58. 1301 匿名さん

    東光中校区は福岡空港と博多駅に挟まれた希少な地域になるつつある。
    博多区の商業地域の一部であはあるが、

    もう少し商店街が増えて、居住者の増加を期待しますが、現時点では
    商業ビルと投資型マンションが増えている模様です。

  59. 1302 匿名さん

    男子校は全国でも数少ないから残して欲しいね。
    共学にすれば偏差値も人気も上がるといって共学にして実際に両方上がったところなんて元々の進学校くらいだし男子校には男子校のよさがあるからね。
    東は男子校の東であってほしい。

  60. 1303 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    そっちじゃなくて、せんしょうの近くのです。中洲で働く方の為らしいですよ。

  61. 1304 匿名さん

    せんしょうの住所は千代で吉塚とも校区が違います。

  62. 1305 職人さん

    南天神から役員方面はもっと中州の方が多いです。生徒数も少ないです。

  63. 1306 匿名さん

    訂正です。役員=薬院に訂正。

  64. 1307 匿名さん

    >>1302 匿名さん

    >>1302 匿名さん
    わかります!ウチも息子がヒガシだったから。
    男子校でむちゃくちゃ楽しかったって言ってます。
    でもですね、娘を行かせたい私立がなかなか無いんですよ。娘は文化祭や体育祭で何度か学校に行っていて、すっかり学校のファンになっていて「私だってヒガシに行きたいのに‥。」とぼやいています。
    学費が比較的お安い上に塾要らずの手厚いサポート。本当に助かりました。

  65. 1308 匿名さん

    そういうミーハーな子ほど東に行くと男で苦労する。

  66. 1309 匿名さん

    私達の時代は東の彼氏<大濠の彼氏でしたけどね。

  67. 1310 匿名さん

    春日高校の大学進学実績が入学時の偏差値の割に悪いのはなぜですか?
    城南高校並みの実績はあるべきなのに、近年の大学進学実績は悪いままです。
    どうやったら改善されるのでしょうか?
    悪い理由は何なのでしょうか?
    先生方が改善のために何かおこなっているのでしょうか?

  68. 1311 匿名さん

    いじめ事件あってから先生は及び腰だし、みてみないふり。相変わらず加害者達はイバってるし百道中の雰囲気悪い。

  69. 1312 匿名さん

    >>1310 匿名さん
    春日高校は野球部が強いです
    秋の福岡地区大会では、城東や筑陽、九州といった強豪を倒して、優勝しています

    夏もシード獲得しています

  70. 1313 通りがかりさん

    >>1311 匿名さん
    本当そう。加害生徒も保護者も最低。

  71. 1314 匿名さん

    第六学区
    赤坂、薬院、大濠、西新、百道、高取、藤崎、姪浜

    九大学研都市周辺も想定を大幅に上回るほど、かなり人気が高くなっているようですね

  72. 1315 匿名さん

    百道に人気があったのは以前のこと。
    今後、転入する移住者は私立組かいじめっ子タイプぐらいでは。
    私立組は百道に拘る必要ないから中央区を選ぶ。

  73. 1316 匿名さん

    私立組・・・
    そのうち東京に戻るかもなどで最低附設クラス目標→西鉄沿線(含春日)
    親が早稲田でこだわりあり→前原など糸島あたりから早稲田佐賀

    という選択が多そう

  74. 1317 匿名さん

    最低附設クラスって・・附設より高偏差値校があるという意味?

  75. 1318 匿名さん

    西鉄沿線はいいですよね。電車賃も比較的安い。空港線よりも落ち着いている雰囲気。6学区のやや過剰な教育熱から距離をおいて子供に向き合えるのもメリットといえばメリットかも。
    うちも何回か検討したけど、警固断層がなんとなく気になってしまったから見送ったんですけどね。

  76. 1319 匿名さん

    最低附設の意味って編入で下の学校になるからって意味じゃないのかな?附設行っとけばある程度編入できそうだし。
    早稲田佐賀は1月の東京入試で早稲田の前に受ける人多いんだよね。
    早稲田進学率は50%とかいわれるけど早稲田も50%(進学先は全然違う)早稲田高等学院は100%、早実もほぼ早稲田進学。
    3校と早稲田佐賀は全く入る時の偏差値、倍率が違うから50%でも相当お得だって言われてるよ。

  77. 1320 名無しさん

    お得なぶん、大学進学してから
    あぁ、早稲田佐賀か、、
    って扱いになると聞いたことありますが、実態やいかに?
    学力差、学部、就職、、
    実際どんな感じなのでしょうね?

  78. 1321 匿名さん

    >>1320 名無しさん

    入れりゃいいでしょ。
    福岡や佐賀からじゃほとんど入れないんだから。

  79. 1322 匿名さん

    そもそも、しゅうゆうかんや付設なんかより、早稲田とついてるだけましでしよ。
    旧藩校やら久留米のわけわからん学校よりは、山猿だと見られないですむと思うよ。

  80. 1323 匿名さん

    関東から早稲田佐賀行かせる人もいるくらいだからお得なんだろうね。
    九大行くなら修猷、医者になるなら附設、早稲田ブランド欲しいなら早稲田佐賀。
    ザッと分けるならこんな分け方でいいと思う。

  81. 1324 匿名さん

    百道中のいじめループは続きそう。対策をちゃんと打って欲しい。

  82. 1325 匿名さん

    加害者の親を勇気を持って公開しなさい。役職、(組合役員、自治会役員、民生委員等々。)

  83. 1326 匿名さん

    身内に甘そうな百道校区の教師と保護者達が加害者親を晒せると?
    今後も頑なにいじめを隠蔽してネットで高偏差値校の進学率が良いことを宣伝するよ。

  84. 1327 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  85. 1328 匿名さん

    百地中の府警は加害者の父兄を恐れて公表しきれないのでしょう。
    だから被害者が救われないのです。
    内部告発者が馬鹿を見る社会に挑戦しましょう。頑張れ、それに続きます。

  86. 1329 匿名さん

    早稲田佐賀も早稲田推薦以外の道の実績も少しずつ伸びてきている印象があるし、期待したいですね。
    ただ、あの辺りの学校に行って塾とかはどうしてるんでしょうかね。

  87. 1330 匿名さん

    >>1329 匿名さん
    知り合いのお子さんは、土日だけ福岡市内の個別塾に行ってると言っていました。





  88. 1331 口コミ知りたいさん

    [前向きな情報交換を阻害する目的の投稿であると判断したため、削除しました。管理担当]

  89. 1332 マンション検討中さん

    東京から福岡転勤のためマンションを探しています。
    百道エリアは文京地区と聞き、物件を調べていたところ中学校でのイジメ問題を知りました。
    このイジメの実態はどうなんでしょうか。

  90. 1333 匿名さん

    虐められた児童は生涯その後遺症が残る。外傷は見れば解るが、心の傷の問題
    はその子の将来を奪う事になる事を理解しなさい。

    司法等の解決を待っている間に子供の傷口は広がる。加害者や責任者(学校、
    PTA,自治会、行政、等)は時間稼ぎで先送りする。

    被害者や被害者に協力する保護者の方々は、加害者の保護者の実名、役職等を
    内部告発を早くして宣戦布告しなさい。負けたら子供の虐めは防止できません。

    引き延ばすと、かならず悔いが残ります。関西学院大学のアメフト選手の保護者
    や保護者会を見習いましょう。

    百地中が名実ともに今までどうりの地位を維持する為には保護者会の自浄作用が
    試されております。

  91. 1334 匿名さん

    被害者が事実を公表しても学校側は平気で事実を改竄する隠蔽体質。
    加害者の反省は口先だけ。ご子息がいじめっ子体質なら生き残れる校区です。
    被害者が半年間、いじめられてたのに被害者以外は誰も通報しないってもうね。

  92. 1335 匿名さん

    勉強してホリエモンの行っていた学校に行くしかない。

  93. 1336 匿名さん

    孫さんと同じ学校に絶対行ける自信があるなら空港線じゃなくJR沿線がいいかもね。

  94. 1337 匿名さん

    >>1336 匿名さん

    西鉄ですよね。

  95. 1338 マンション検討中さん

    >>1333 匿名さん
    素晴らしい洞察!

  96. 1339 匿名さん

    百道中の先生がいじめ問題に及び腰なのは何とかしてほしいね。
    本当にいじめがひどいね。すさんでいる。

  97. 1340 匿名さん

    14歳以上なら、法律という手段もあります。

  98. 1341 匿名さん

    空港線沿線だと西南学院小学校や附属福岡小学校への通学にも便利ですね

  99. 1342 匿名さん

    西南学院小ってどうなんですかね?
    入る難易度とか。
    中学への進学は全入?
    誰か実際のところをご存知の方いますか?

  100. 1343 匿名さん

    新設で簡単と思っていたら、最近は西南小はかなり難しくなっていますね。幼児の塾では、附属、西南で特別講座を開くくらいレベルが上がっています。特に男の子は、受験するところがあまりないので倍率が上がってます。附属と違って抽選がないので実力勝負となります。授業料が払えるなら選択肢の一つでしょう。中学校へは全入ではないです。

  101. 1344 匿名さん

    附属小でも西南小でも悩むのは、中学校受験をするかどうかだよね。灘や開成、麻布、ラサール、附設に楽に合格できるレベルなら問題ないけど、ギリギリだった場合は悩むと思う。

  102. 1345 名無しさん

    百道中のいじめで検索したらびっくり。ヤバイね。

  103. 1346 匿名さん

    >>1342 匿名さん
    ある全国的にも知名度がある有名な方の息子さんが西南小に通ってるよ。私は顔パスなんじゃないの?と言ってたけど小さい頃から幼児教室始め習い事たくさんしてたよ。

    同じ年に上の子が西南に通ってる下の子が受験したけど残念だった。こちらも幼児教室始めいろいろやってた。

    数年前だけどその年は男子の倍率が高かったんだって。
    ちなみに有名な方の奥さんが西南出身でそのまま行けば大学までエスカレートで行けるってさ。本人は大学から西南じゃないけどね。

  104. 1347 通りがかりさん

    小学校から私立行かせて、
    最終学歴が西南って
    コスパ最悪じゃない?
    西南くらい、高校から
    でも、普通に勉強したら
    受かるでしょ?

  105. 1348 マンション検討中さん

    いじめの百道中より西南の方がまし

  106. 1349 匿名さん

    西南でも大濠でも、中学から繰り上がり組と高校から入学組の差は、雲泥の差だよ。

  107. 1350 マンション検討中さん

    西都小学校がパンク寸前のため、また数年後新たに小学校ができるようですが、場所はどの辺が考えられますか?

  108. 1351 匿名さん

    西南なんてレベルの低い学校なんて行かせる価値ゼロでしょう。
    小学校からであろうと、中学校からであろうと、高校からであろうと、大学が西南なんて、
    レベルの低い大学なんて、本当に信じられない。
    真剣に西南に行く価値が見出せません。
    義務教育で私立行って、その結果大学が西南なんて、
    本当に恥ずかしいレベルだと思います。
    西南大学にいくメリットを教えて下さい。

  109. 1352 通りがかりさん

    >>1351 匿名さん
    君、西南に受からなかったのかな?

  110. 1353 匿名さん

    西南中では百道中のようなひどいいじめのうわさは聞きませんがどうですか?

  111. 1354 名無しさん

    >>1351 匿名さん
    えっと、、あなたの発言が、国公立で失敗した現在を露見しているのではと思うのは私だけでしょうか

  112. 1355 匿名さん

    >>1351 匿名さん

    私立に行くメリットを何にも知らないんだね。偏差値ではないのにね。

  113. 1356 匿名さん

    〉〉1342
    今のお受験難易度では、附属小と西南小は同じくらいになったと思われます。とは言え、両学校とも年中くらいから幼児教室に行って教育を受ければ楽に合格するレベル。うちは附属小だけど、学校説明会でみた西南小の設備は良かった。家に近いのと学費の関係で附属小にしました。

  114. 1357 匿名さん

    公立中のレベルを考えると資力にゆとりがあれば私立小中が福岡は良いと思われます。
    公立中は教育機関としての役割は果たしておりません。

    教師も地域の有力者と教育委員会の方向に目が向いていています。私は百地中程のい
    じめではありませんが地域の893風有力者と戦った経験は有ります。

    戦ってみましたが、張ったりばかりで怖くは有りませんでした。正しい事をする人間
    は強いです。

    追いつめられた893風有力者は加害者でありながら被害者になりすまして誹謗中傷
    だの名誉棄損だのと周囲に喚き散らして保護を求めてきます。

    偽物ですよね、加害者の保護者は勇気を持って戦ってください。輪は広がります。

  115. 1358 匿名さん

    結局、公立中でけち臭い序列しても結局は塾頼みで、付属中、私立中学には全くかなわない。百道中なんかいい例でいじめ黙認中学として生徒も保護者も悶々としている。

  116. 1359 匿名さん

    >>1358 匿名さん
    でも県民の大半は公立中にいくわけだから、こんなスレがあるんです。私立行く人には関係ないスレなんで、いちいち気にしなければいいだけなのに。なんでこんなにムキになってるのか分からない。

  117. 1360 匿名さん

    虐めの悲惨さが理解できない人が大半ですので被害者の気持ちを理解できない。
    1359さんの考えが大半でしょう。よって虐めはなくならないし泣き寝入りが多い。

  118. 1361 匿名さん

    >>でも県民の大半は公立中にいくわけだから、こんなスレがあるんです。

    ここのスレは「いじめの対処がしっかりできてる中学スレ」ではなく「公立進学校の合格率が高い中学の序列スレ」になっていませんか。実際、鉄板という表現はこのスレからです。

    それから私立だからいじめはないというのは事実ではありません。
    某芸能人の娘がいじめ加害者になったこともあるので、いじめを黙認せず厳しい対処ができる学校が望ましいですね。

  119. 1362 匿名さん

    鉄板という表現は、俗に言う「間違いない」ということで以前から使われてますよ。
    このスレが語源ではありません。

  120. 1363 匿名さん

    >>1359
    なにをもってして、ムキになっていると思われるのですか?

  121. 1364 匿名さん

    >>【第6学区】
    鉄板…百道、高取

    この表現をこちらで何年か見かけてるけど他のサイトも同じ表現してたっけ?
    いじめ隠蔽したがる百道は「いじめに関しては注意、下限レベル」だよね。
    同じクラスなら半年間もいじめに全く気づかず見逃すのは異常。
    社会的に上位者がいじめ加害者なのか知らないけど、いじめを見ても気付かぬふりをいて通報しないのが百道中の常識なのか?

  122. 1365 匿名さん

    >>1361 匿名さん

    イジメの対処ができてる学校のスレは別にたてたらどうですか?
    このスレ本文は、学区別に公立中学校の校区ランキングが書かれてます。おそらく学力についてだと思います。マンションを買う、かりる際にこのランキングを参考にする人が参加すればいいし、私立派や学区は関係ない派の人は見なきゃいい。見ちゃうから劣等感からつい書き込みたくなるんですよ。

  123. 1366 匿名さん

    >>1365
    それはあなたの勘違いです。
    このスレ主は、転居に伴い、評判のいい学区、もしくは「学力はさほどでもないけど絶対荒れそうにない学区」を知りたかっただけでランキングを知りたいわけではなかったのです。

  124. 1367 マンション検討中さん

    誰か表題のランクの鉄板から百道中はずしてください。嘘はいけないでしょう。

  125. 1368 匿名さん

    >>1366 匿名さん

    散々御三家がどうのとか言ってきたくせに、学力がどうでもいいって。意味不明。学力がなくていいなら、優良〜普通の校区を選択したらいいですよ。
    鉄板〜優秀の校区は、各家庭で小さい頃からしっかりお金かけて教育された子が多いから学力が高いだけで、ただ通ってるだけで自分の子が頭良くなる訳ではありませんから。

  126. 1369 口コミ知りたいさん

    いじめの隠ぺい度のランキングなら百道は鉄板だよ。

  127. 1370 匿名さん

    >>1368
    意味不明ではありませんよ。
    6年も続いている長寿スレッドですから変わってきていますが、本当は1366さんの言うとおりです。最初のスレッド(part1)をみればわかります。

  128. 1371 匿名さん

    >>1361 匿名さん

    いじめを黙認せず厳しい対処ができるのは公立中では実際難しいですよ。
    なぜなら義務教育だし先生は転勤族だから。
    私立であれば停学、退学処分ができます(福岡ではありませんがいじめに対して非常に厳しい私立中高があります)が公立で処分はできませんし時が来れば違う学校に転勤になりめんどくさい事も対応しなくて済みます。
    下手に対処すると学校側が訴えられる可能性もありますし。
    百道中の対応はどうかと思いますが公立中の対応には限度があることも確かです。
    某芸能人のいじめの件は私立でしたが私立もいろいろで金に目が眩む私立もありますから子どものためには小さい頃から公立の選択肢のみを用意するのではなく親としていろいろな選択肢を選べる準備もしてあげるべきではないのかな?と思います。

  129. 1372 匿名さん

    今の西南は悪いですね。私立だから安心という学校ではないです。
    頭脳よりズル賢さが優ってて、陰湿ないじめが多いです。
    例えば附設だと勉強しなきゃいけないから、幼稚なことをする暇もないし自身のことに必死です。
    学校にもよりますが、レベルの低い私立に行くなら公立と変わらないし、むしろ中受で西南なんてバカにされますよ。
    附属~修猷コースが大半でしょう。

  130. 1373 匿名さん

    百道中のいじめはそんなレベルではない。

  131. 1374 匿名さん

    >>1372
    附属小から、ラサール、附設中、西南中、大濠中を受験する子は結構いるけどね。
    受験組は優秀な子が多いですよ。
    陰湿ないじめはどこも一緒です。表に出ていないだけ。

  132. 1375 匿名さん

    学校の対応も悪いが、一番はいじめの加害者の問題。加害者やその親が社会的な責任を取るべきでしょう。
    百道を悪く言っても、5年もすれば全員先生はいなくなってるよ。たまたまそこに配属されただけだしね。
    いじめは犯罪だって事を加害者や親はよく認識すべし!

  133. 1376 匿名さん

    百道のいじめは陰湿の一言で済む程度のものではないし、よく知らないのに適当なこと言うな。学校の対応も明らかに他よりお粗末。日大が被る。

  134. 1377 匿名さん

    色々な人がこうやって教育を語り合う環境。
    福岡市が人気なわけはこういう教育熱心なところなのでしょうか

  135. 1378 匿名さん

    >>1374 匿名さん

    上智、西南は自宅学習でも簡単に受かります。優秀ではありません。遊びやSNSに忙しく勤勉さに欠けます
    附設、ラサ以外ならば公立中~御三家~難関大でしょ
    九州は選択肢が少ないですから

  136. 1379 匿名さん

    いじめについて語るのであれば、西南中も以前はすごかったです。
    男女交えたいじめの加害者集団が存在し、ターゲットを順々に変えて常に誰かを攻撃してましたよ。
    それを苦にした自殺者も1名出てしまいましたが、どうやってもみ消されたのか報道等はされませんでした。
    先生方の対応については詳細不明でした。
    その後、友達の妹などが通っていましたが彼女達の代はいじめもなく楽しい様子だったので、現在は状況が異なるかも知れません。

  137. 1380 匿名さん

    今もなんですね。自分が通っていた時代もすごかったです。
    中学入学組の生徒達です。

  138. 1381 匿名さん

    >>1374
    結局はどこに行こうが、子供本人が頑張れるか頑張れないかの問題だと思いますよ。
    修猷館から西南大や福大に毎年100人以上入学するわけですから。

    コスパを考えると公立だろうけど、親の収入が多ければどっちでもいいね。

  139. 1382 匿名さん

    今は百道中がもっともいじめリスク高い。雰囲気も悪い。

  140. 1383 匿名さん

    今回のいじめに対する教育委員会の対応を見て、市内どの公立中学校でいじめが発覚しても、事後の対応はそう大きくは変わらないのではないかと感じた。

    私立と違って、加害者を退学処分にできないし、反省を促し更生させ、社会に送り出してあげるのも大きな仕事の一つ。(もちろん被害者の安全を守ることが前提)

    もし、各校を判断するのであれば、いじめを未然に防ぐ取り組みをどれだけ行えているかが大事なのかもしれない。確実に抑止力にはなると思うので。

  141. 1384 匿名さん

    他の中学ならもっとしっかり対応するよ。百道中は異常です。ネットの学校裏サイトなんかも陰湿だね。

  142. 1385 ご近所さん

    百道中の場合は被害者保護よりも、加害者擁護が主体。
    とにかく隠蔽してなかったことにしようとするのが学校全体から感じられます。
    加害者も以前よりさらに饒舌に正当化しているし、保護者も同様。

    一部の有力家庭または修猷館受験する生徒だけを優遇する感じです。

  143. 1386 口コミ知りたいさん

    下記でスレpart9を立ち上げましょう。意見がある人は書き込んでください。調節します。
    鉄板が第6学区しかないのは明らかな思惑があると考えられるので、どの学区にも必要でしょう。
    また、私立でも公立でもない付属中は無視できず、とびぬけているので鉄板以上で記載します。
    注意はそのまま残しましたが、よくなったところは教えてください。下限とかわけわからないものも外しました。
    できるだけ公平で客観的に学年人数が倍以上違うことが多いので、御三家合格人数でなく、%で判断できるように。いじめ等の問題は重大事項としてに判断していきましょう。また、御三家だけでなく、春日高校や城南高校なども合格数を反映したですね。

    【学区関係なし】
    【鉄板以上】付属中(国立中)

    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二
    優良…和白丘、香椎第一、(新宮)
    普通…その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
    注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
    (その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

    【第5学区】
    鉄板…平尾、高宮、春日野
    優秀…平野、筑紫野南)
    優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
    普通…その他
    注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)

    【第6学区】
    鉄板…高取、姪浜
    優秀…原北、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
    優良…警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
    普通…その他(糸島市その他)
    注意…田隈、早良、壱岐 、百道
    (百道は成績は優秀並であるが、ひどいいじめ対応といじめ問題により注意になった。)

  144. 1387 匿名さん

    >>1385 ご近所さん
    百道の先生擁護みたいになるけど
    百道みたいなすごい金持ちがいる学校の先生は本当に対応に悩まされると思うよ。
    だいたいの金持ちは普通だろうけど金持ちのモンペなんか最悪だろうね。
    修猷館受験する子を優遇するには?????だけど金持ち優遇はありそう。
    私が先生だったら金持ちモンペなんて関わりたくないからそっとしておきたい。
    被害者が金持ちで加害者が普通の家庭だったら全面的に被害者のバックアップするけど逆だったらめんどくさそうだし関わると自分が病みそうだし。
    生徒の事を考えてくれる熱血教師なんていたとしても一握りじゃない?
    実際、周りが見てみぬふりとか普通の中学生だったら当たり前だと思うし自分の子が被害者を守って勇気ある行動に出たとしても親としては次は自分の子でないかと心配になるんじゃない?
    イジメから子どもを守る方法なんて集会でも話し合いでもなくて各家庭の教育と周りの環境じゃないのかな。
    中学のイジメの対応を周りの子に求めるのは酷な気もする。
    赤の他人の大人の綺麗事なんてなんとでも言えるでしょ!

  145. 1388 通りがかりさん

    百道中学の加害者たちはどうにかならんかね。
    自己弁護と嘘偽りを広めて、兎にも角にも悪影響。
    市教委と学校長以下、教師たちはもっとしっかり指導しろ!

  146. 1389 口コミ知りたいさん

    >>1386 口コミ知りたいさん

    合格実績が高い中学に行けば必ず恩恵?がある訳じゃないし、百道中のように陰湿ないじめが伝統になってることもあるから鉄板表示は何のために必要か分からない。

    それに情報が少ないからと言って博多区、東区の中学を昭和時代に当てはめるのは情報の正確性に欠ける。



  147. 1390 匿名さん

    姪浜が鉄板って可笑しい。
    姪浜関係者か?

  148. 1391 匿名さん

    1787さん、私はマンションの管理に関係していた時期に地域の有力者が、
    マナー等が悪く、規約や法令違反に対して、市教委、地域支援課、自治会、
    公民館長、学校、等に改善要求をした事があります。

    その最中に管理組合の理事長(マナーの悪い有力者の仲間)と管理会社109が、
    共謀して私の職場に退職を促す圧力をかけてきました。悪い連中はこれくらいの
    事をしでかしますので覚悟して戦ってください。

    住民は忖度なる表現が適切かどうかは理解できませんが表立っての動きはしませ
    ん。

    地域の有力者に良識のない者が登用されると地域は徐々に荒れてきますので気を
    つけましょう。

    百地地区は福岡市民の憧れの文京地域で日本のリーダーを輩出した値域です、

    住民の皆さん誇りを捨てずに声を出して下さい。被害者を守って下さい。

  149. 1392 匿名さん

    姪浜住みだけど姪浜が鉄板?
    ないない。本当に普通の学区ですよ。
    ただのマンモス校で可もなく不可もない。

  150. 1393 匿名さん

    6学区の優秀〜は地価もマンション購入価格も年収1000万程度では難しいくらいなので、層がかなり偏ってるでしょうね。
    いわゆる不良やヤンキーみたいなのはいないだろうけど、偏った教育方針をとりやすい層なのかな、と思います。受験や習い事などの教育至上主義だとうまく関わらないと子供も偏って、時に変な脇道にそれ方やもろさが出る気がします。
    いわゆる一流大学に入ると、その辺のバランスがとれたタフな子と、もろい子がいますよね。大学や社会での適応力が違う気がします。

  151. 1394 匿名さん

    >>1389 口コミ知りたいさん
    そうそう。
    東光中が注意のままになってるし。
    春日野は鉄板に昇格されてますけど。

  152. 1395 評判気になるさん

    >>百地地区は福岡市民の憧れの文京地域

    半分が埋立地で留置所がある百道が福岡住民憧れの文教地域?(誤字と思われる箇所は訂正しました)

    文教地区は昔から学区別にあるし福岡住民の大半が憧れる住宅地は浄水で億ションは大濠というのが福岡地元民の共通認識。

    福岡は車社会でお金持ちは駅からの距離を気にせず駅から離れた閑静な場所に豪邸建てるのがデフォ。

  153. 1396 匿名さん

    合格率が大事だという意見があるが、
    万が一の時は福岡市内のそこそこ良い私立(大濠、西南、筑女、他の私学の特進奨学生枠など)に進学予定で、経済的にも私立で大丈夫という人が多い地域の中学校だったら、
    公立は安全圏を受ける必要がないから、みんな御三家や二番手など、行きたいところを受けると思う。
    だからそういう地域は合格率低くなる。

    一方で、郊外の学校だと、安全圏を受けがちになると思うから合格率は高いと思う。

    だから、そんなに合格率は参考にならないと自分は思う。

  154. 1397 口コミ知りたいさん

    どんどん意見言ってください。春日野はトップ高合格率が付属を省いてその他より(高取よりも)高いので鉄板でいいでしょう。注意に入っている学校でも現在は問題ないところは教えてください(特に東区)。
    元のスレッド情報が相当いい加減なので(ほとんど根拠ないので)、改良する必要はあるでしょう。

    【学区関係なし】
    【鉄板以上】付属中(国立中)

    【第4学区】
    鉄板…照葉
    優良…青葉、香椎第二、和白丘、香椎第一、新宮
    普通…その他、
    注意…箱崎、箱崎清松、千代

    【第5学区】
    鉄板…平尾、高宮、春日野、春日東
    優秀…平野、筑紫野南、筑紫丘
    優良…長丘(5学区域)、野間、(市外の大半の学校)
    普通…その他
    注意…板付、席田、三宅、曰佐、那珂

    【第6学区】
    鉄板…高取
    優秀…姪浜原北、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
    優良…警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
    普通…その他(糸島市その他)
    注意…田隈、早良、壱岐、百道
    (百道は成績は優秀並であるが、ひどいいじめ対応といじめ問題により注意になった。)

  155. 1398 匿名さん

    照葉はあれだけのマンモスで、行けば誰でも鉄板なんてことはないと思うけど、合格率って高いんですか。

  156. 1399 匿名さん

    >>1395 評判気になるさん
    でも、ついこないだもテレビで福岡で憧れの文教地区って紹介されてましたよ。
    校区はよくわかりませんが、西新駅周辺。

  157. 1400 評判気になるさん

    >>1399 匿名さん

    某校区信者があちこちで宣伝した成果がテレビの誤報になったのでは。
    正確には6学区内での文教校区ですよね。

  158. 1401 匿名さん

    1399さん
    それは百道中学区の意味じゃなく高校、大学のことですよ。

  159. 1402 匿名さん

    東京大学合格者数 2017
    24 久留米附設 

    19 修猷館
    7 福岡

    6 筑紫丘

    医学部志向が強まっている印象ですね

  160. 1403 匿名さん

    福岡高校が医学部進学過程を設けている。

  161. 1404 匿名さん

    第五学区の鉄板4校のうち1校にイジメが問題化した学区があります。

  162. 1405 eマンションさん

    >>1397 口コミ知りたいさん
    各中学の御三家や難関私立への合格率ってどこに公表されていますか?

  163. 1406 匿名さん

    >>1400 評判気になるさん
    そんなわけないだろ笑
    どんなに違うと宣伝しても文教地区には変わりないから笑
    高校や大学や博物館などが移転しない限り変わらないから笑
    本当に文教地区の意味も知らずに書き込むと恥ずかしいよ

  164. 1407 匿名さん

    >>1405 eマンションさん
    ネットで東大合格者数で検索すると出てきますよ。

  165. 1408 評判気になる

    >>1400 評判気になるさん

    西新の飲み屋の女にフラれて
    あのあたりに恨みでもあるんじゃないの?

  166. 1409 匿名さん

    百道のラグビー部員のいじめは単なるいじめじゃないからね。学校サイドがさらにそれをかばってつて最悪の事態になっている。

  167. 1410 匿名さん

    裁判沙汰になるみたい。とにかく学校の雰囲気が最悪。関係ない人達まで影響出ている。

  168. 1411 匿名さん

    裁判になるならなった方がいいよ。
    表沙汰になっただけ本当によかったよ。
    うちの子のいた学校の上の学年イジメとか酷かったけど最終的に警察沙汰になったのは生徒が先生に手出した時だったよ。
    生徒の方は何もなく。ニュースでも流れず。

  169. 1412 匿名さん

    >>1410 匿名さん
    問題になると福岡市は次の異動でいい先生集めるよね。内浜の時みたいに。そのかわりよそに使えないのが飛ばされんだよな

  170. 1413 評判気になるさん

    >>1406 匿名さん
    >>1408 評判気になるさん

    福岡市内は受験出来る学区が別れてるから事実を指摘したまでのこと。
    6学区内では西新が文教地区だと書いていますよ。
    もしかして転居時に福岡の情報をネットで漁った個人的感想が気に入らないのでしょうか。

  171. 1414 口コミ知りたいさん

    >>問題になると福岡市は次の異動でいい先生集めるよね。

    そうなると今まで問題が無かった校区に使えない教師が転勤するのでしょうか。
    一定の教師の質を維持できるのは私立になってしまいそうですね。

  172. 1415 通りがかりさん

    百道中のいじめはそんなに簡単には終息しないでしょう

  173. 1416 匿名さん

    >>1413 評判気になるさん

    文教地区にはある程度決まりがあり西新地区は福岡市内の文教地区には変わりないと思いますよ。
    たぶんそのことをおっしゃっているのではないかと思います。
    他にも福岡市内だと馬出、唐人町も文教地区になっています。

  174. 1417 匿名さん

    もう百道ネタはいいよ。漢字間違ってるのもいるし。
    百道校区に住んでるの?
    それとも高くて住めなかったコンプ?
    ここで吠えても仕方がないよ。学校か教育委員会に行って下さい。
    議論が見えにくくなる。お腹いっぱい。

  175. 1418 ご近所さん

    百道中の加害生徒たちが幅をきかせているのは、保護者が不逞輩であり、先生たちが加害者保護に走っているから。
    これではいじめはストップしないし、エスカレートする。
    来年3月に卒業したら引っ越す予定。

  176. 1419 匿名さん

    確かにお腹いっぱい
    卒業するまでいるなら引っ越さなくてもよさそうなもんだけど。粘着質だし頼むからうちの近所に引っ越して来ないでほしい。
    正直、自分んとこの学校でもしイジメがあっても自分の子に関係なければいいし他の保護者と関わろうとも思わない。
    会えば笑顔で挨拶して子供の話しになったら当たり障りなく話すけど基本は子供は子供で生活してもらって私は周りとは一線置いてる。楽だし。先生たちや周りの親なんて卒業したらお別れ。
    ただ自分の子になんかあったらとことん戦うけど周りに味方をつけたり巻き込もうとは思わないよ。
    ここで百道百道言ってるのが本当ウザいし姑息だなーと思うよ。
    百地とか書いたり収束を終息と書いたり知能も低めだし。

  177. 1420 匿名さん

    自浄作用がはたらかない理由があるのでしょう。日本特有の文化でしょう。
    グローバル化が進むにつれて時代遅れです。
    ほとんどが密室のマンション暮らしの地区だけに閉鎖的で保守的住民の集団
    なので月日がたつと腐敗してくる。嫌な人間は照葉に引越せばよい。

    その地区の中古を打っても新築の照葉を買ってもお釣りがきますが。

  178. 1421 匿名さん

    >>1420 匿名さん
    賃貸でいいやん

  179. 1422 マンション比較中さん

    >>1420 匿名さん

    照葉の戸建を買えばマンションにつきものの上の音や隣の音が気にならなくなりそうだね。
    リセール時も7000万以上なら悪くない買い物かもしれない。

  180. 1423 匿名さん

    賃貸は借料を溝に捨てるようなもの。百地あたりのマンションは
    分譲時価格より高くで売れるでしょう。照葉に2戸位買える。

    教育環境は間違いなく百地よりよい。

  181. 1424 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    教育環境って中学卒業後に買うらしいから
    むしろ高校まで通学しにくくて教育環境悪くない?

  182. 1425 匿名さん

    照葉の人口増は勢いがあります。香椎駅、千早駅、バス路線を検索してみて下さい。
    福岡高校へのアクセスもそんなに心配しなくてもいいでしょう。
    修猷館とそんなに学力の差はないでしょう。近くには香住が丘高校もあります。

    マンションも適正化法施工後の新築で管理に対する意識も古い地域とは異なります。

  183. 1426 匿名さん

    >>1425 匿名さん
    卒業後でも引越す見込みあるなら学区こえて受験できるのかな?

  184. 1427 匿名さん

    >>1425 匿名さん
    1番近くが香住ヶ丘ですが、歩くには遠すぎるし、直通バスもないので遠く感じます。

  185. 1428 マンション比較中さん

    学区外に転校する際はどうなのか調べて見た。

    http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19840301001/t19840301001.html

  186. 1429 検討板ユーザーさん

    照葉は百道中みたいにいじめがないだけでもいいよ

  187. 1430 匿名さん

    >>1429 検討板ユーザーさん
    あほらし 照葉巻き込むな

  188. 1431 口コミ知りたいさん

    照葉から香住へ行くなら自転車通学したほうがバスより早いのでは。
    交通機関を使うならバスで千早に出て西鉄で香住なのかな?

  189. 1432 検討板ユーザーさん

    >>照葉から香住丘に行くのは香椎かたらい橋を渡ったらすぐですよ。歩き若しくは自転車ならかなり早いですよ。

  190. 1433 匿名さん

    照葉は恐らく鉄板に入ると思います。
    福高はかなり伸びてるし、受験者人口が1番伸びてる地域だと思います。香椎、千早、アイランドシティ、新宮、粕屋、福津。
    香住はもともとの入る偏差値は春日より低いが、卒業の時はかなり春日を凌駕している。
    新宮は昔より落ちたけど、まだ大丈夫。
    あとは立地の香椎。
    私立なら九州、城東、東も近い。

  191. 1434 匿名さん

    東区は二番手、三番手が充実しているのが長所ですね。
    偏差値順に福岡高校→香住→新宮だけど新宮は香住に及ばなくても九大の進学率は良い方です。

    香住
    http://kasumigaoka.fku.ed.jp/static//%E9%80%B2%E8%B7%AF%E9%83%A8/up_EN...(31%E6%9C%9F)(%E5%AF%BE%E5%A4%96%E7%9A%84%E3%83%BB%EF%BC%A8%EF%BC%B0)%E2%91%A1%E3%80%900330%E3%80%91.pdf

    新宮
    http://singu.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=181

  192. 1435 匿名さん

    >>1432 検討板ユーザーさん

    そんなにすぐではないですよ。香住ヶ丘小の遠足で橋を通ってアイランドシティ中央公園に行きましたが、遠い、風強いって大ブーイングでした。
    高校からなら千早香椎に住んだほうがいいです。不便すぎます。

  193. 1436 匿名さん

    照葉から千早、香椎と香住ヶ丘小では距離がかなり違うよ。
    一番、距離が近いのは照葉→千早か、かたらい橋経由だと香椎かは微妙だけど。

  194. 1437 匿名さん

    >>1436 匿名さん

    そうですね。照葉は高校通学には不便です。
    4学区なら、第一、第二校区ですね。

  195. 1438 匿名さん

    鉄板は照葉、高取、春日野

  196. 1439 匿名さん

    >>1438 匿名さん
    いいんじゃない?
    じゃ、決定で。
    福岡学区ヒエラルキー決定!!

  197. 1440 名無しさん

    いじめ事件で百道中は避けたい中学ナンバーワンになってしまった。

  198. 1441 匿名さん

    パークハウス福岡タワーズとマークイズ福岡ももちの一体開発で街が大きく変わりつつある

    どんな店が入るのか、福岡市が盛り上がるのはやっぱり楽しみ

  199. 1442 匿名さん

    ここの中古マンションを売って西区の西都校区だと同じ仕様のマンションで3戸替える。
    照葉だと2戸替える。この地域の子供は百地地区の子供とレベル的には遜色はない。

  200. 1443 匿名さん

    >>1442 匿名さん

    西区の方って姪浜以西でもそんなにレベル高いんですか?

  201. 1444 匿名さん

    >>1442さん
    コスパが良い校区はどこなのかご教示下さり感謝を申し上げます。

  202. 1445 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    百道だから!
    いい加減ちゃんと変換したら。

  203. 1446 匿名さん

    百道ってもう誰も気にしませんよ

  204. 1447 匿名さん

    1443さん、東の照葉、西の西都の児童数の増加を見ても明らかです。
    資金にゆとりがありましたら中央区の浄水は最高でしょうが、

  205. 1448 匿名さん

    浄水は住みたい。道がもう少し広くなればベストだな。

  206. 1449 匿名さん

    >>1447 匿名さん
    照葉や西都のあたりは戸建ても視野に入りますしね。
    照葉は福高実績が出てますけど、元岡から修猷館はそこまで聞かないですが。今後に期待、というとこでしょうか。

  207. 1450 匿名さん

    東は照葉が実績を出してるらしいけど新宮はどうなのでしょう?
    新築マンションや戸建が出てた時期があるだけに実績が出てるかどうか気になります。

  208. 1451 匿名さん

    東区、新宮、西区は子育て世代には今は買い時でしょう。
    父兄の質も高い若夫婦が転入している。

    百地は子育て世代は中古が安くなれば世代交代は有り得る。
    あくまで価格が高くても中古は中古で修繕等のトラブルは
    つきものです。

    東区の千早、香椎駅を見学するとよいでしょう。これから
    は東に伸びる気配を感じます。

  209. 1452 匿名さん

    百地・・・
    日本人じゃなさそう。

  210. 1453 匿名さん

    いじめで有名になった百道中のことですよ。

  211. 1454 匿名さん

    >>1453 匿名さん
    百道の話題はいいわ。
    誰も百道に住んでないし関係ないから。
    興味ないしイジメがあったのはもう分かったから目障りだよ。

  212. 1455 匿名さん

    ご子息の受験・進学の為に、ご家族で移住してこられたり、或は学区を居住地選択の優先項目に
    位置付ける教育にご執心の親御さんが非常に(異常に?)多いのですね。当地には。

    で、高偏差値の中学・高校への進学を叶えたご子息の、社会人としての暮らしは如何なものですか?
    地元の優秀高から著名な大学へ進学し、七社会の一企業に就職というパターンもあるのですよね。

    遊びながら学んでも、全国展開の東証一部上場企業等に就職し実績を上げ豊かな暮らしを実現したり、
    自ら起業する積極果敢な人間形成は可能だと思うのですが・・・。

    ご子息自らが、そのサバイバルレース?に積極的に参加を希望するなら、それはそれでアリですね。

  213. 1456 匿名さん

    >>地元の優秀高から著名な大学へ進学し、七社会の一企業に就職というパターンもあるのですよね。

    七社会は九州のみに通用する企業では。
    兄弟は親族のコネで紹介された七社会に入る職種に行ったけど
    紹介した親族は九州外にある七社会の取引先企業だったりします。

    生まれも育ちも福岡なら七社会の就職を望む気持ちが多少は理解できるけど
    ご子息方の希望職種は七社会でなければ意味がないのでは。

  214. 1457 匿名さん

    百道に住めない貧乏人が喜んで叩いてんだよ。漢字も分からないのに。それこそイジメだろうよ。百道中に通う生徒の大半は関係ないし。
    対応に不満なら、学校に行きなさいよ!
    百道学区でもないけど、あまりにしつこくて不快です!

  215. 1458 匿名さん

    ご子息の教育熱心でステイタスと教育費を中受も視野に入れて潤沢な世帯は中央区
    ご子息の教育費のコスパを国公立中心にするなら東区と西区でしょうか。
    立地の良い場所は私立の通学も困らないかもしれませんが。

    城南区の進学実績はどうか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  216. 1459 匿名さん

    福岡市内で働きたい・家を買いたいなら公務員、七社会、士業、医師だろうから基本的には御三家が良い(OBの多さ、コネが他の学校とはまるで違う、特に修猷)。

    医師に限ってはなりやすさと通学距離を天秤にかけて附設/ラ・サール優位ってとこかな。御三家から医者にする自信があるなら英進館に頼って公立一本槍もあり。

  217. 1460 匿名さん

    >>1458 匿名さん
    城南区も草香江あたりはいいんじゃないの?
    大濠近いし。勝手なイメージだけど。

  218. 1461 匿名さん

    >>1459 匿名さん
    子を医者にしたい親はだいたい附設入れるよね。
    自由にさせたい医者の子で小学生の頃のびのびやってて結局公立中から修猷行ってる子いたわ。
    やっぱり頭の中が違うのかな?

  219. 1462 匿名さん

    七社会って普通すぎない?周囲に役員クラスいるけど普通すぎる。そこがいいのかな?
    医者、弁護士、公認会計士なんかと比べられない。

  220. 1463 匿名さん

    親族に元大手企業のお偉いさんだった人が居るけど親族から見れば普通の人だよ。
    その人は一応、福岡県内出身だけど学区外出身だから修猷へ行かなきゃみたいな空気は福岡に住んでても違和感しか感じない。
    最終学歴が問題なければどこの高校でもいいと思うのはよそものの勘違いかな?

  221. 1464 匿名さん

    >>1463 匿名さん
    本当それ。
    福岡はそれが異常だよ。
    御三家、御三家言ってるけど
    九州で公立御三家つくったら
    福岡御三家は入らないんじゃない?

  222. 1465 匿名さん

    変わっている子供なら医者にさせるけど、普通または良く出来る子供なら医者にさせない。
    変わっていても医者ならやっていけるからね。

  223. 1466 匿名さん

    城南区はマンション少ないですよね。戸建てが多い印象。学校はどこもそこそこでしょう。城南高近いんで九大でいいなら無理せず城南高受ける人がほかより多いね。城南区や西区では百道中みたいないじめは聞かないし安定はしてるんでは。

  224. 1467 匿名さん

    >>1466 匿名さん


    もうえーわ!(ツッコミ!)

    ありがとうございましたーーーっ

  225. 1468 匿名さん

    >>1457 匿名さん
    >百道に住めない貧乏人が喜んで叩いてんだよ。漢字も分からないのに。それこそ・・・

    その言葉遣いや、偏見・決めつけでの口撃こそ、それこそイジメだね。
    「参考になる」カウントを踏まえると、まさに集団のイジメ行為だね。

    案外、他者を貧乏人呼ばわりする人って、それほど裕福では無いことが多いね。むしろ普通の人だったり。

    百道に住んでいても、カツカツの生活困窮気味の方は、数多く居るでしょうし、
    漢字と言っても、地名などは域外の生活者や移住者にとっては馴染みが無いし、響きだけを頼りに漢字変換する事もある。

  226. 1469 匿名さん

    1465さんの意見をどう思われますか。
    福岡はこんな言葉をよく耳にする人間の多い土地柄です。

    ここら辺の僻みに似た嫌な考えを口にして嫌がらせをする人物が多いです。
    これ等が、虐めが多くなる原因になるのではないでしょうか。

    いいものはいい、悪いものは悪い、の判別をしていただきたいです。

    一流大学に合格できない子供の父兄が傷をなめう井戸端で会議をしていたりします。

    一流大学合格者の父兄はひっそりと生活しています。

    僻んでいる人間は、ことあるごとに陰でかくれてか自分よい優秀な人間の弱点をさがして虐めます。

  227. 1470 匿名さん

    子供の世界=親の世界=子供は親の鏡。
    親と子供は違う、のことばは親の責任逃れ。

    加害者を村八分にするべきで、今の世は逆転現現象が起きている。
    マンションがスラム化を防げないのと同じ。有志よ頑張りましょう。

  228. 1471 匿名さん

    やっぱり百道中は保護者も考え直さないと。いじめ体質は変わらない。

  229. 1472 匿名さん

    百道だけの問題ではありません。福岡の特殊性を鑑みて全体の問題です。
    特に80%の方がマンションに居住しいますから、管理方法も含めてです。

  230. 1473 匿名さん

    この匿名さん
    本当に何なの?

  231. 1474 匿名さん

    >>1465
    医者になった人にしか分からない考えだね。
    その気持ちなんとなくわかる。

  232. 1475 マンション検討中さん

    居住区を決める貴重な情報なのに、百道のイジメ事件を書き込まれたくない加害者の親たち。
    必死すぎて痛々しい。

  233. 1476 匿名さん

    >>1475 マンション検討中さん
    加害者の親は見る暇ないだろ。
    普通に考えて毎日毎日同じような書き込み見てたらうんざりするぞ。
    百道百道って百道以外の話題にもいちいち百道の話し出してきていい加減にしてくれ。

  234. 1477 匿名さん

    いじめ問題は生死にかかわる。学業以上に大切。

  235. 1478 匿名さん

    >>1474 匿名さん
    我が子も附設から医者になりたいと塾通いしてますが、普通だからきついかなと高校受験にシフトチェンジ説得中。
    6年生だから塾は辞めず、が丘理数科に行ってもらいたい。
    5学区良いですよ!附設は通学しやすいし、公立校は筑紫丘理数科が通学しやすいですしね。

  236. 1479 匿名さん

    >>1476 匿名さん


    放っとけばいいよ。他人の気持ちも考えられない可哀想な人も世の中にはいる。だからイジメはなくならない。
    言っても気づかないから仕方ない。

  237. 1480 匿名さん

    >>1478
    附設に行きたいなら久留米に住んだ方が、時間のロスがなくて良いんじゃないかな。

  238. 1481 匿名さん

    >>1480 匿名さん
    それはなにか違うと思うのですが…

  239. 1482 匿名さん

    >>1480 匿名さん
    釣りですか?

  240. 1483 匿名さん

    どうも百道中のいじめ問題に触れられると困る人たちがいるようですね。

  241. 1484 マンション検討中さん

    現在住んでる学区ですが、母親が派手な人が多く子供も無茶苦茶です。毎日のようにパーティに行ったり飲み会したり。子供さんたちを連れまわしたり留守番させたり。
    平日には平気で長期旅行で休んだりと。
    子供の環境に悪いので良い学区のマンション探し中です。

  242. 1485 匿名さん

    >>1482
    いや、純粋に附設希望なら久留米に住んだ方が子供のためにはなると思うよ。
    第5学区も場所によっては久留米とそう変わらないからね。

  243. 1486 マンション検討中さん

    >>1485 匿名さん

    寮もあるでしょう。
    中高大まで考えて学区選びしないと。

  244. 1487 匿名さん

    >>1486
    寮は一つの考えですが、中学生から寮だった同級生をみると、主観ですが可哀そうだと思っていました。寮は寮で自立して楽しいこともあるだろうけど、わが子にはある程度までは愛情を注ぎたいと思っているので寮の選択肢はないです。
    基本、附設であれば中高は確定です。大学まで考えて居住地を決めなくてはよいのでは?
    ということで、本当に子供の事を思っていて附設に行くなら久留米に住んだらいいと思いますよ。
    結局、住む場所は子供のためと言いつつ親の都合が大きいですよね。

  245. 1488 匿名さん

    >>1474 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    なるほど、腑に落ちました。
    それなら妬みではないですね。

  246. 1489 匿名さん

    >>1486 マンション検討中さん
    中高大って、そこまで考えてたらどこでもいいですね。

  247. 1490 匿名さん

    >>1487
    素朴な疑問、附設まで行ってそんなに医者になりたい/したいかねえ。
    才能の無駄遣いのような気がする私はしがない昼休みの開業医です(御三家→九医)。
    東大か海外の大学行かせたほうがいい気がします。

    同級生の教授など見ると、頭はいいけど変なヤツ多いし(多分普通の会社では勤務できないレベルで)だし、教授になれないならなれないで世間からは***に見られるしで、なんだかなあってっ感じです。

    隣の芝生は青く見えるってんじゃないけど、医者以外の仕事してる奴のほうが輝いて見えるなあ。成功は高校の時の成績とほぼ相関関係ないですね。敢えて相関の強さを言えばコミュ力かなやっぱり。

    我が子も小6でE進館行ってて成績はそれなり(附設五分五分程度)だけど、遠いんで公立中から私の母校コースでしょうね。今のところ、なりたいものに医者のいの字も出てきませんが、それでいいと思ってます。

  248. 1491 マンション検討中さん

    百道の件などから考えさせられます。
    子供の自立がゴールであって、中高は良い友達良い教師や大人に囲まれてほしい。
    環境しだいで性格も成績も変わる。家庭から離れていく年頃を良い環境で過ごさせてあげたい。
    兄弟の性格で私立公立になることもある。
    リサーチだと赤坂は評判良いのですが。

  249. 1492 匿名さん

    親が医者だからよ。
    継がないと勤務医はあれだし。Eで五分五分なら無理でしょ。それなりではありません。ゴロゴロいます。

  250. 1493 匿名さん

    >>1490 匿名さん
    1459さんですよね?

  251. 1494 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    させたい親、なりたい子。
    それぞれ本人の気持ちではないでしょうか。
    遠いから公立中→御三家が親の意見、子どもの意見もそうであればそれでいい。
    英進館に通っていると周りの影響で私立を目指す気持ちが大きくなると思います。
    そこで附設でなければ公立か?その下でも進学するのであれば目指す目標を決める。そういった選択肢を選ばせてあげるのも親の仕事なのではないですか?
    東大か海外の大学に進学させたい(したい)のであれば進学実績を調べて提示してあげるのも親の仕事だと思います。
    東大ならまだしも海外の大学へ現役となると九州内の高校では少し厳しいかもしれませんね。関東でも御三家ではあまり実績ありませんので。

  252. 1495 匿名さん

    御三家に行っても行かなくても本人のがんばりで最終学歴が変わるのではないでしょうか。
    福岡で東大を目指すなら、御三家のどこかへというのは理解できるけど
    九大は御三家以外も合格者が出てるから目指す大学によっては、そこまで御三家に拘る必要ないじゃないかと思いました。

  253. 1496 匿名さん

    >>1495
    仰る通り本人の頑張りで最終学歴は変わると思います。
    しかし周囲環境に影響されることもあるので、能力が高い仲間に囲まれた方が競い合ってさらに高みを目指せるのではないかと思います。
    入学した高校で8割方進路は決まるのではないでしょうか?
    だから御三家や附設の話題が上がるのだと思います。

  254. 1497 匿名さん

    >>1495 匿名さん

    本人の頑張り5割、周りの環境5割といったところじゃないかな。もうちょっと環境の割合多くてもいいくらいだけど。
    Aくんが御三家から九大、以外から九大
    同じAくんが九大でも学部に差が出ると思うよ。

  255. 1498 匿名さん

    やっぱり環境も大切ですよね。
    百道中もしっかりいじめ対策して、勉強に専念できるようにして欲しいです。

  256. 1499 匿名さん

    知人や親族で社会的に成功した(大手企業を勤め上げたり起業で全国に支社があるレベル)人は
    地元が福岡ではないからか進学校に固執していません。

    皆様が仰るように良い環境は前向きな成長に必要ですが
    良い環境に住めば必ずしもその恩恵に肖れるとは思えないでいます。

    周辺環境に学力が左右されたとしても百道中のようにいじめで話題になっては
    折角、環境を整えての教育は何だったか疑問に感じるからです。

    中受から附設に行った知人が居るけど本人によれば医学部を目指さなかった自分は落ちこぼれと嘆いていました。
    附設は医学部を目指さない場合は落ちこぼれなのですか?東大合格者が多いから個人的にそうは思えませんが。

    その人は国家公務員になったものの一般会社員の親を持つ私は知人が落ちこぼれと思えないため
    親の期待が重いのも辛いなと思いました。



  257. 1500 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    百道やら知人やら親戚やらは胡散臭くて信用できません。

  258. 1501 匿名さん

    百道のいじめは新聞に載ってましたよね?
    高学歴の知人は社会に出てれば、誰でもそれなりに関わる機会がありますよ。
    親戚は親が一人っ子でなければ複数居るし親と従兄の歳の差が一桁も珍しくないと思います。

  259. 1502 匿名さん

    >>1500 匿名さん
    確かに(笑)

  260. 1503 匿名さん

    >>1501 匿名さん
    これも釣りですか?笑

  261. 1504 マンション検討中さん

    いじめが嫌ならマンモス校に通わせるのやめたらいいだけなのに
    親の見栄のために気の毒ですわ

  262. 1505 匿名さん

    百道ってマンモス校ですかねー?
    マンモス校の良さもありますよ。少人数とは違って友達の選択肢が広いから。
    少人数なんてトラブると被害者も加害者も良くも悪くも目立ちますよ。 
    5クラスあるとちょうどいいですけどねー

  263. 1506 評判気になるさん

    福岡市の学区の件で質問させて下さい。

    まだ少し先ですが夏休み中に福岡市に引っ越しをすることになりそうです。

    長男が中学受験を予定して通塾していたので家族で話し合いましたが下の子が小さい事と長男本人がお父さんと離れたくない事を理由に引っ越しを決断しました。
    現在、関東を中心にしているサピックスに通塾していますが九州にはなく英進館?を検討しております。
    サピックスで一番上のクラスまであと一歩の成績なのですが英進館も同じように難関校向けの細かいクラス分けはあるのでしょうか?
    このままのモチベーションを保ちたいので似たような塾を探しております。
    物件探しのついでに塾を見学に行けたらいいのですがこちらの塾を休むわけにもいかず知人とネットの情報で考えているところ、こちらの掲示板を見つけました。

    私も主人も九州にゆかりはないのですが主人の高校、大学時代の友人数名が西新地区(西新校区?百道校区?百道浜校区?高取校区?)を大変気に入っているようで勧められて西新地区にと考えていました。しかし、こちらの掲示板ではあまりよく書かれていないので悩んでいます。まだこの掲示板を全て読んではいませんが御三家出身の方がいらっしゃるようで、主人も御三家出身です。福岡に御三家出身の方が集まりやすい地域、通塾に寛容な地域があればお聞きしたく書き込みました。

    情報があればよろしくお願いいたします。

  264. 1507 評判気になるさん

    追記です。

    福岡は長くて5年でまた東京に戻ります。
    長男は中学受験をしなくてもお父さんと一緒にいたいとの事で中学受験せず高校受験をと考えています。

  265. 1508 匿名さん

    >>1506 評判気になるさん
    お話からだと、受験を子供の教育の大きな柱にされてるようなので、西新地区でよいかと思います。校区でいうと、高取校区ですね。
    中学校のレベルも高く、通塾や都心部へのアクセスも便利です。

    塾についてはそこまで詳しくありませんが、英進館もランク分けがあって、トップのものは一部の校舎での対応だったように思います。ご質問のことを塾に直接問い合わせてみるのが確実かな、と思います。

    また、御三家についてですが、この掲示板での御三家というのは福岡の公立のトップ3を指しています。6学区の修猷館、5学区の筑紫丘、4学区の福岡高校ですね。ちなみにご存知かもしれませんが断トツのトップは私立の久留米大付設です。

  266. 1509 ご近所さん

    高取中学校の学区を選択されるのが宜しいかと思います。
    ただ一点、西新は百道中学校の校区が含まれるので要注意です。 そもそも高取中学校は百道中学校の分校として開校した経緯もあり、修猷館へ進学する生徒数もほぼ同じで双璧でした。 しかし百道中学校は過去からいじめを隠蔽してきた残念な事実があり、昨年6月からのいじめ問題についても、頻繁な暴力と窃盗事件で加害生徒たちが警察から児相へ通告されました。 これは被害生徒が不登校にもなっておらず、自殺もしていないケースでは全国的にも異例な処置とのことです。 でも4月以降の学年集会と保護者会は1回のみで、その後は何の説明がないため正直不安です。 先日の体育祭では加害生徒たちも楽しそうにしていましたので、いじめ問題は解決したのかなと思いましたが、加害生徒の親がまだ弁護士を使っているらしく、このままだと裁判となるのでしょう。 裁判になればまた新聞に掲載されるので、被害者だけでなく第三者の生徒たちも保護者も不安が募ります。 もう百道中学校では、静謐で落ち着いた学校生活は望めないのではないかと思っています。 
    あと、塾は英進館や森田修学館の六本松が良いのではないでしょうか。その他にもいちごゼミナールなどたくさんの塾がありますので、勉学に励める環境であると思います。

  267. 1510 マンション検討中さん

    高取だっていじめがないわけではなく普通にある
    タワマンで校区の再編の話も上がってるのに…

  268. 1511 評判気になるさん

    高取中学でもイジメ。。。
    福岡、終了!?

  269. 1512 匿名さん

    ↑朝から演技お疲れさん。

    評判気になるさん
    だいたいその辺りでいいんじゃない?
    英進館は確か最上位クラスは天神だったと思うけどそこ行ったら確実にラサールか附設受けさせられるよ。今の学年が分からないけどサピックスのαクラスならほぼ確実に受かるし

  270. 1513 評判気になるさん

    皆さまありがとうございます。
    返信遅れ申し訳ありません。
    御三家については失礼いたしました。

    長男は5年生で自然教室前の転校に悩みましたがそれを待ったとしてもどちらにせよ転校なら早い方がよいと夏休み一緒に引っ越すことになりました。

    塾ですがベット落ちもあります。最近はα2からα3あたりで落ち着いています。
    英進館に問い合わせてお話しを聞くことができました。まだ入塾未定なので現在の様子は知らせていません。
    サピには大変感謝しているのですが親の負担が大変大きく授業のスピードも速いため主人の手助けがなくなると私だけでは到底カバーしきれなくなるのも引っ越しの理由の一つです。
    息子はどちらかというと幼いおっとりしたタイプなので5年後半からの絶対御三家!の雰囲気についていけるのか心配しておりました。

    しかし勉強自体は好きなので公立向けの学習塾でよい塾があれば教えていただきたいです。

    学校につきましては高取校区との意見、参考にさせていただきます。

  271. 1514 匿名さん

    >>1513
    高取小校区在住です 非常におすすめできます。校区は百道と双璧をなす文教地区とされていますが、商店街は便利だし、古くからの神社を含む山など自然も残っています。
    転校生は非常に多く、生徒、先生とも何の違和感も感じません。
    髪を染めている子などは見かけたことがありません。
    ただ一つ、高取は雑然とした街で、我が家はそれが好みなのですが、逆に人工的な整然とした街が好みなら、埋立地の百道浜の選択となるでしょう(百道浜小→百道中)。中央図書館、博物館至近ですが、利便性は今ひとつ。車持ちが必須かもしれません。

    次に英進館のことを述べます。うちの子も天神に通塾しています。
    こどもさんの成績レベルなら、間違いなく天神のTZS(=附設に普通に通るクラス)以上でしょう。公立中向けのコース(チャレンジコース)のレベルは正直失望されると思います。最寄り藤崎校では中堅校向けコースまで、西新校ではTZ(一応附設狙える)コースまでの設定なので、お子さんのレベル)なら天神行きとせざるをえないでしょうね。

    福岡の問題点は、久留米附設中(四谷大塚80偏差値で64)がトップで、次に福岡市内の福大大濠中が偏差値51で続くといったふうに、間がごっそり抜けることです。西新近辺から久留米附設まで通学が90分程度なので、附設に受かっても蹴る層も少なくありません。
     悩ましいと思いますが、ご参考になれば幸いです。

  272. 1515 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  273. 1516 匿名さん

    百道中はホントにちゃんといじめ対応してほしい。加害者優先で全く安心できない。

  274. 1517 評判気になるさん

    分かりやすく大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    附設についても調べましたが西新地区から遠く受験を考えおりませんでした。附設蹴りもいらっしゃるという事でそちらも参考になりました。
    塾につきましては天神までは距離もあるようですし近くに合う塾がない場合は通信や家庭教師で補っていこうと思います。
    大濠中学校は校風が良ければ受験も視野に入れて高校受験とは別に考えることも出来そうですね。

    百道浜校区は主人の知人の勧めがあり検討しておりましたが、こちらの掲示板で百道の様子を知り別の学校も考えてみようとなりました。
    愛宕浜?も住みやすいと職場の方に伺ったようです。愛宕浜校区?の話題は出ていないようですがどのような学校なのでしょうか。
    規模は百道浜と変わらないという事まではネットで調べました。

    車ですが現在は持っておりません。
    福岡では車は必須だと聞いて軽自動車と遠出の際はレンタカーで過ごす予定にしております。

  275. 1518 匿名さん

    愛宕浜を考えるのでしたら東区の照葉の方を進めます。

    照葉は、公立では福岡高校が御三家のひとつで医学部への受験対策を講じてくれます。

    附設であれば千早駅から博多駅久留米へIRを利用できます。

    英進館天神へは千早駅から地下鉄天神(赤坂)へ通学できます。

    附設への通学でしたら地下鉄七隈線が博多駅へ開通しましたら選択肢が増えます。

    修猷館でしたら地下鉄空港線が何かと便利で附設へも通学便利です。

    お話を伺うとラサールも合格なさるのではないでしょうか。知人で、灘、ラサール、

    附設に合格して、附設から東大へ進学した子弟がおりました。

  276. 1519 匿名さん

    一人で書いてるようにみえますが気のせいでしょうか?
    文章の癖ってわかりますよね・・・

  277. 1520 評判気になるさん

    照葉ですか。全く情報がないので調べてみます。
    ありがとうございます。
    今は上位クラスで落ち着いておりますが時間に余裕もなくしがみついている状態です。この成績が続けばと思いつつ5年後半6年前半が最後の入れ替わり時期と言われているのでラストスパート、親の方が考えるだけで頭が痛くなります。

    お知り合いの方のお子様は大変優秀ですね。
    御三家は努力で合格できる可能性があるが筑駒、灘は努力だけでは合格できないと聞いています。

    福岡市内といっても住みやすい場所が点在している事が分かりました。主人ともこちらの意見を参考に話しを進めていきたいと思います。

    大変お世話になりました。

  278. 1521 匿名さん

    評判気になるさん

    相当、前の話しだしNのスカラ生だった子の話しだけど参考になれば。
    気になるさんと違うのは親の事情で永住することになりNをやめて福岡県内(市内じゃない)に6年で来た。行ってた個人塾に入てきて、その時はすっげー頭いいから周りから神扱いされてて結局その学区のトップ校に受かったけど何だろな?頭いいんだけど普通の頭いい子だったよ。
    その後スカラ生がどれだけすごいか知ったから福岡来なかったらもっと違う人生あったんだろなと思った。まぁその子も今じゃ結婚して普通の専業主婦でそれはそれで幸せなんだろうけどね。

  279. 1522 匿名さん

    http://www.data-max.co.jp/280415_dm1701_3/
    ご参考までにお読みください。

  280. 1523 匿名さん

    照葉の結果が良かったのは最初だけで、それは戸建の富裕層が塾や習い事にお金をかけて引き上げてたから。
    今は安マンションも増えて、全体的には普通校区。むしろ、一気に人工が増えすぎてパンク状態だよ。福高も御三家では一番劣る。

  281. 1524 匿名さん

    私の経験であまり良い話ではないが中学時代の同級生でラサールから慶応と早稲田に入学
    して、

    慶応ボーイは失恋して自棄にななり、早稲田卒は就職先でノイローゼになり失職して無職。
    もう二人は家が貧しくて夜間高校に進学して一人は苦学して医師で国立大の医学部の教授。
    もう一人は中央大学の夜間部に入学して弁護士に合格して士業をしている。

    こういう時代もありました。私の息子3名は塾にはいかず県立一番高校ら現役で帝大系を
    入学、卒業した。

    私の考えは、他人に教えられて、問題の解き方を教わって得た知識は役には立たないと思
    っています。

    苦労して説いた問題は遅ればせながら身に付きます。アナログ派は根性がありデジタルは
    覚えると楽です。

  282. 1525 匿名さん

    筑紫丘と福高の偏差値は同列だし今年の東大合格者数も同じくらいなのにね。
    照葉の戸建は今も売り出してるけどマンションスレは話題になってないだけでしょ。

  283. 1526 通りがかりさん

    良かった。九大もほとんど西区に移ったからどうなるかと思ったけど、これで人口が増えて治安もよくなって、マンションも売れたら、万々歳!
    街が新しくて綺麗なのにもかかわらず、割と手が届きやすい中古も出てきているから、買いかも。貸せそうだし。

  284. 1527 通りがかりさん

    >>1525 匿名さん
    公立高校入学試験で、英進館の自己採点でのボーダー予想では、御三家でもはっきり差があるけど、平均の偏差値はほぼ一緒ということでしょうか。

  285. 1528 匿名さん

    >>1527 通りがかりさん 

    https://高校偏差値.net/fukuoka.php

    修猷館は71ですが筑紫丘と福高は70です。


  286. 1529 匿名さん

    福岡県高校偏差値ランキング2018

    75 - 久留米大学附設高校
    71 - 九州国際大学付属高校
    71 - 修猷館高校 県立 共学 普通 133年 68~74 2/480位(→) S
    71 - 明善高校 県立 共学 理数 139年 68~74 2/480位(→) S
    70 - 筑紫丘高校 県立 共学 普通 92年 67~73 5/480位(→) S
    70 - 筑紫丘高校 県立 共学 理数 92年 67~73 5/480位(→) S
    70 - 福岡高校 県立 共学 普通 101年 67~73 5/480位(→) S
    70 - 福岡大学附属大濠高校 私立 共学 スーパー進学 67年 67~73 5/480位(→) S
    69 -1 西南学院高校 私立 共学 普通 102年 66~72 9/480位(↓) A
    69 - 東筑高校 県立

  287. 1530 通りがかりさん

    >>1522 匿名さん
    記事配信元のデータマックスは
    広告掲載料もらって記事書きますから
    話半分に見ておいた方がいいですよ。

  288. 1531 匿名さん

    >>1524 匿名さん
    慶應ボーイは幼稚舎か小学部から入ってこそ真の慶應ボーイだから中高大からだとエセ慶應ボーイだね。

  289. 1532 匿名さん

    >>1517=1520さん

    愛宕浜は勧めません。埋立地、戸建ての整然とした住宅地で、戸建て賃貸なら選択肢に挙がりますが、如何せん車必須なので。今は悪くない(むしろ良い)学区ですが、昔は最底辺でした。地元に昔から住む住民と新住民の二極化があります。
    それに、良いといっても西新近辺よりは劣りますのでお子さんのレベルだと浮いてしまうおそれあります。

    東区照葉も同様に、車必須なのでおすすめしません。人工島がお好きならどうぞ。

    ご主人の知己の方からの、実感のこもった情報のほうが余程参考になりますよ

  290. 1533 匿名さん

    西都小学校が満杯で、新しい小学校を作るみたいですね。
    この辺りは空港線沿線が難しかった層の購入になるかな、と思いますがどれくらいのレベルに育っていくか気になります。

  291. 1534 匿名さん

    百道中はいじめのため絶対避けた方がいいですが高取はおすすめ。先生もしっかりしている。

  292. 1535 匿名さん

    人口増の伴う都市開発は、愛宕浜、百道、九大学園都市(西区)照葉、は皆埋め立て地、
    その他、山を削った地域がある。これ等のうち、住みやすいので海岸線が発展した

    百道は代表的な地域で、マンションの中古価格で、照葉、九大学園都市の新築が購入で
    きる。

    私なら百道1戸はやめて、九大学園都市か照葉の2戸を購入する。文教地区になるのは
    間違いありません。

  293. 1536 通りがかりさん

    >>1535 匿名さん
    投資目的ならそれで良いかも。

  294. 1537 通りがかりさん

    時々出てくる百道をけなして高取を持ち上げている人は高取の人なんでしょうか?だったらそんな人間のいる地域には絶対住みたくないですね。

  295. 1538 匿名さん

    百道一件買えないどころか学研都市や照葉買うにも住宅ローン組まなきゃ買えんわ。みんな景気がよくてうらやましいです。

  296. 1539 匿名さん

    >>1538 匿名さん

    照葉、学研も高めになってきてますからね。自分に合ったところに無理せず住むのが余計なストレスがかからず、子供にもいい影響があるかな、とも思います。

  297. 1540 買い替え検討中さん

    数年前までは東の千早・照葉に対しては、西は姪浜が比較対象でしたが今や九大学研ですか・・・
    九大学研は新築のマンション計画は全然無いですよね。照葉はいっぱいあるのにどうしてでしょう?
    新しい区画整理事業待ちでしょうか?ツインタワーの続報も無いですし・・・

  298. 1541 匿名さん

    姪浜はかなり高くなっちゃいましたからね。利便性を考えると当たり前ですが。
    学研都市はマンションがわーっと建った時期もありましたけど、たしかに最近は新築分譲出ないですね〜。西都小のニュースを見る限り人気はあるのでタイミングをみてるのかもしれませんね。出たら値段も考えると即売なんじゃないですかね。

  299. 1542 匿名さん

    百道中はいじめで検討外にしたので、中央区、姪浜や照葉も検討しています。学研都市はすごい値上がりして将来有望ですが、職場からちょっと遠い。

  300. 1543 匿名さん

    >>1542 匿名さん

    最近マンション出てないので値段帯わからないんですが、駅5分4LDKとかでどれくらいしたかご存知だったりしますか?

  301. 1544 買い替え検討中さん

    私、訊ねられていませんが・・・
    直近販売のサンメゾンが駅10分?80m2程度?2千万円台後半であったように思います。

  302. 1545 匿名さん

    駅も大小様々ですから駅近では解りません。

  303. 1546 匿名さん

    >>1545 匿名さん

    あ、すみません。学研都市です。

  304. 1547 匿名さん

    リセールを考えると照葉の戸建かな。
    中古に出てる照葉の中古は7000万以上だもの。
    下手なマンション買うよりお得感あるかも。

  305. 1548 匿名さん

    スレチかもしれませんが、皆さん戸建ては考えないんですか?
    空港線沿線のマンションと同価格なら、東は照葉や千早香椎〜、南は春日や茶山〜、西は学研都市〜が視野が視野に入ると思いますが。
    あとはローコストの建売なら人気マンションエリアにもちらほら出てますよね。

  306. 1549 匿名さん

    考えてますよ。空港線早良区北部200平米以上の条件で注文住宅建てるべくぼちぼち検討中。5年から10年後、現住居マンションを自分の法人に売って、至近で引っ越し予定です。
    今は天井なので、バブル弾けたらですね。
    今買うと2億はくだらないだろうし、静観です。

  307. 1550 匿名さん

    地元が福岡の転勤族です。現在都心住まいです。
    4、5年後、中学あたりでマンションを買ってしばらく落ち着きたいと思っているのですが、リセール前提でマンションを買う場合、どの辺りがおすすめですか?
    学区はものすごく重視していて、転勤族が多いと言われる西新辺りが候補に入っていたのですが、百道中の一件もあり再検討中です。
    学校の雰囲気としてはすごく競争の激しいところより、落ち着いていて学級崩壊などがなくてそこそこ学力も安定している中学が良いです。
    マンションからすぐ側の舞鶴の小中、照葉も気になります。
    あと、照葉は戸建てを買う方が良いのですか?
    売りに出すならマンションを買うべきと思っていたので戸建てで検討もありですね。

  308. 1551 匿名さん

    >>1550 匿名さん

    それだと高取学区でよさそう。
    修猷館の学区ににこだわらないのなら平尾、高宮学区も。

  309. 1552 匿名さん

    >>1550
    愛宕浜あたりで良いんじゃない。
    ほどほどでいいならベストだよ。

  310. 1553 匿名さん

    >>1550 匿名さん

    学級崩壊が嫌なら舞鶴はやめた方がいい。
    売るなら戸建てもやめた方がいい。
    高取は今は高すぎるから売るならやめた方がいい。
    照葉か平尾のマンションがいろいろな面でいいでしょ。
    マンション価格も安定してそうだし。

    一生住むならどこでもいいんじゃない?

  311. 1554 匿名さん

    愛宕浜なら愛宕か姪浜から姪浜中がいいと思うよ。愛宕浜は駅から遠すぎる。
    小中学校は近いから安心だろうけどバスでもいいなら

  312. 1555 匿名さん

    >>1551匿名さん
    ここを見ていると、高取学区は魅力的だなと思っています。
    しかし、最近建ち始めてるマンションの学区が百道が多くいので中古も検討しておりますが、リセールする頃には築年数もネックになってくるのではと危惧しているところです。
    おそらく最低10年は住むことになりそうです。
    修猷館に拘りはないですが、平尾あたりは無理をしないと手が出せないかなといった理由で検討から外してしまいました。



  313. 1556 マンション検討中さん

    城西中校区も便利で学校も落ち着いてますよ。

  314. 1557 匿名さん

    >>1550 匿名さん

    5年くらい住んでのリセールを考えるなら下手なマンションより照葉の戸建がいいよ。
    下手なマンションより広く住めるし駐車場は100%平置き。
    校区もギスギスしてないし何より昔ながらの地元住民が居ないから穏やかに暮らせる。

    車をお持ちでなく交通機関を使った通勤をしたいなら中央区のマンション。校区内も落ち着いてる。

    高取校区はギスギスしてるし、いじめも全くないとは個人的に言えない。

  315. 1558 匿名さん

    >>1557 匿名さん
    最低10年って書いてあるから戸建ては難しいよ。
    でも照葉のマンションでもいいんじゃない?
    上がりもしないけどあまり下がりもしなさそう。
    中央区だけど舞鶴は同じ幼稚園ママからいろいろ聞いてるからオススメしない。小学生に違う意味でめちゃめちゃお金かかるって。
    中央区なら舞鶴以外は何も聞いてない。

  316. 1559 匿名さん

    将来売ることを考えると駅近がいいのかなと思っていますが、福岡はどうなのでしょうか。
    そうなると照葉は悩むところです。
    城西、姪浜、愛宕の方も見てみますね。
    中央区も大濠があって環境も良さそうだったので調べて見ました。
    小学校は大丈夫みたいですが、当仁中学校はあまり良くないみたいで中受が多い?
    できれば中学までは公立で、高校も第一志望はなるべく公立でと考えています。

  317. 1560 マンション検討中さん

    >>1557
    高取の件は最近よーくわかる
    無理して住んでる保護者はチクチク言われるし
    先生も出来て当たり前、問題起こさなくて当たり前という感じしますね

  318. 1561 匿名さん

    >>1560

    あの辺にお住まいの方々はいじめがちらほら実在しても百道中のいじめは他人事にしてるよね。
    表ざたになれば校区のイメージ低下と思ってるからか、いじめの巧妙さと隠蔽度はなかなかのもの。

  319. 1562 匿名さん

    百道中のいじめは普通じゃないぜ。一緒にしたら問題。明らかに異常。
    いじめ隠匿がひどいからって高取を同類にするな。

  320. 1563 匿名さん

    福岡では大濠が別格の人気を誇ると聞きました

  321. 1564 匿名さん

    大濠が格別の地位とかなら分かるけど
    人気かと言われたら疑問。
    お金がありあまってて在宅で仕事出来たら住んでみたいけど周りに何もないし便利悪いし普通のサラリーマンだから博多まで通勤しなきゃいけないし。

  322. 1565 ご近所さん
  323. 1566 匿名さん

    だから加害者の保護者の職業や住所や氏名を公表しなさいと言っているでしょう。
    こんな連中は百道地域には住んでほしくありません。公開するのは転校先でも
    悪い事をさせない為だ。

  324. 1567 匿名さん

    >こんな連中は百道地域には住んでほしくありません。

    周辺住民の好奇の視線にさらされ、声なき罵声を浴びせられ続け、耐えられなくなって、
    いずれ当地に居られなくなり、きっと他所に出て行くことでしょう。
     
    引き続きその地に留まる図太い神経の持ち主かも知れませんが、
    いくらなんでもそこまで厚顔では無いのではと。

    当該学区地域の価値と学校の評価を著しく下げた方々ですからね。

  325. 1568 匿名さん

    >>こんな連中は百道地域には住んでほしくありません。

    近隣住民がいじめ加害者のことを庇う限り百道中はいじめ隠蔽体質という評価がされるだけ。
    いじめっ子から見た百道中はいじめ行為を学校や保護者が庇ってくれる最高の環境。

  326. 1569 マンション検討中さん

    加害者は地元の名士の子どもだもんねー
    転校しないよ

  327. 1570 マンション検討中さん

    地元の名士って何ですか?

  328. 1571 マンション検討中さん

    当仁中は以前に比べたら落ち着いてるいるみたいだけど、私立や国立にも通学が便利な地域だから、中受組は多いです。大濠周辺なので、富裕層も多いので、より安定を求める層は小受、中受が多いです。

    となりの城西も中受組も結構いてレベルは高めですが、もう少し庶民的で公立進学組も多いので、中学のレベルもそれなりに高めです。転勤族も多いです。
    大濠周辺へは徒歩圏内です。

    それ以外の中央区は、天神に近くなると飲食経営のお子さんなども多くなるので、色々な層が混在します。この辺りも、富裕層などは結構中受組が多い印象です。

    自家用車がない場合、照葉は不便だと思うのでおすすめしめせん。

  329. 1572 匿名さん

    百道中最低。学校の隠匿体質はまさに日大。

  330. 1573 匿名さん

    忖度体質が悪を蔓延らせる。

  331. 1574 匿名さん

    予算5000万前後でオススメのエリアはどこでしょうか?

    空港線沿線だともう少し高いですか?

  332. 1575 匿名さん

    空港線沿いの狭い中古は5000万で足りるよ。

  333. 1576 匿名さん

    古い中古なら結構イケるんじゃない?リフォーム込みで5000万くらいじゃないの?

  334. 1577 匿名さん

    >>1574 75平米くらい、平成一桁駅チカ物件なら今朝オープンハウス広告入ってたよ
    3500万@高取 個人的には良い場所と思った
    こんな感じで探せばいくらでもあると思う

  335. 1578 マンション検討中さん

    >>1574
    高取の建売が新築4380で今週末オープンしてるよ
    まぁ土地が狭くあまりいいとは言えないけど

  336. 1579 匿名さん

    40坪くらいのダイワハウスの建売?敷地が狭くて窓を開ければ隣家の声が筒抜けの・・

  337. 1580 周辺住民さん

    照葉住民です。戸建。中学生と小学生の子供がいます。照葉小中はいい学校と思います。進学実績も東区ではかなり良い方ですし、良くない噂も聞きません。偏見を承知で書きますが、周囲を見回しても富裕層が多く、生活保護受給者もいません。親がそれなりですから子供に対する教育の必要性がわかっているのでしょう。7年前は筑紫野市在住でその頃(まだ小学生でしたが)の周囲環境とは雲泥の差があります。車がないと移動に不便でしょうが、バスも結構あるのでなんとかなります(なんとかなってます)。居住環境(公園があるとか、道が広いとか)は抜群です。ちっちゃい子供を安心して近所で遊ばせることができます。戸建を購入するにあたり、色々なところを見に行きました。百道あたりはさすがに手が出ませんでしたが、同額であっても照葉を選んでいたと思います。照葉も安くはないと思いますが、教育・環境を重視するなら強く推奨します。住民というバイアスかかりまくりの者からの私見ですが。参考になりましたら幸甚です。

  338. 1581 匿名さん

    本当にいいところだと思う。照葉は終の住処にしたいんだよなぁ。。百道浜も愛宕浜もそうだけど年取って子育てがひと段落したらゆっくりしたい場所かな。今は子供も電車使うし仕事もあるからどうしても電車に近い場所が便利なんだよね、

  339. 1582 匿名さん

    >>1581
    ひと段落✖ →いち段落〇

  340. 1583 匿名さん

    照葉の、父兄、子供の質は百道より良いと思います。このままで老後を迎えるころには
    現在の百道より便利になると思います。資産価値は劣ることは有りません。

    西区の九大学園都市はそれに続くでしょう。

    百道のマンションは老朽化が始まって売り物件がたくさん出ています。小中学生数は全
    盛期からすると相当減少しています。

  341. 1584 匿名さん

    1583
    西新にマンションがたくさんで出来ているから小中学生は、相当増えているけどね。何言ってるんだ?

  342. 1585 匿名さん

    西新はいじめの百道中だからやめと方がいい。

  343. 1586 匿名さん

    >>1582 匿名さん
    そうなんだ!勉強になりました!!

  344. 1587 通りがかりさん

    平成30年5月1日現在の生徒数
    ・姪浜中 925人
    ・高取中 882人
    ・百道中 877人
    ・内浜中 845人
    早良区北部、西区姪浜地区の中学校生徒数は今も多いですよ!

  345. 1588 評判気になるさん

    荒戸アドレスのマンションを購入しようと思っていますが、以下の書き込みを他サイトで見かけて気になりました。
    当仁小学校区だと思いますが、なにか懸念点ありますか。
    >福岡の方はご存知かと思いますが、この辺りは学区は良くないです。 老後の生活であれば全く関係無いですが、お子さんをお持ちのご家族にはオススメは出来ない地区かと思います。

  346. 1589 匿名さん

    照葉、学研がしばらく増えるだろうというのは同意です。現に増えてるし。
    学研付近は電車がつながっているから、空港線沿線に手が出ない層や戸建てを建てたい人が買うのはイメージできますが、照葉の人気は今後長く続くかは少し心配です。
    商業施設もどんどんできて、学力も含めて中心部のアクセス以外はほぼ満点という状態ですけど、そういった郊外の住宅街が次の世代が続かなくて今問題になってますよね。同じ轍を踏まない対策をどうできるか、というところだと思います。

  347. 1590 通りがかりさん

    前から有名な1人の問題児が原因で起こった事件で百道の評判や学力が下がるわけはなく、実態は百道の相対的な地位低下で金銭的あるいは感情的に得をする不動産関係者あるいは消費者によるネガティヴキャンペーンなのだが、それを信じてしまう情弱を排除するフィルターとしてはむしろ良かったかもしれないと思っている。そんな輩はこれからもインターネットやテレビで情報収集に励めばよい。

  348. 1591 マンション検討中さん

    百道中の加害生徒たちで警察から児相に通告されたのは4名。
    まだ処分されていない加害生徒は3名。
    リンチは7名で日々実行。

  349. 1592 匿名さん

    デマで沈静化とは悪質だね。

  350. 1593 匿名さん

    >>問題児が原因で起こった事件で百道の評判や学力が下がるわけはなく

    公になった百道中のいじめで百道中自体の評判は落ちていますよ。
    まともな父兄はご子息の学力向上だけでなく良識ある人格形成も考えます。

  351. 1594 匿名さん

    >>1589 匿名さん
    照葉、学研都市がファミリー世帯に人気ですね
    想定を超える児童数の増加で小学校も新設の予定と新聞ニュースで見ました
    人気の要因の1つに戸建ての住宅街があるのでしょうか?
    福岡市内の消費マインドがマンションから戸建て志向に変化してきるということはありませんか?

  352. 1595 匿名さん

    志向の変化はわかりませんが、戸建てを立てたくても適度な利便性と土地がなかった層にフィットしてるんでしょうね。
    そういう人達は多くいるから、いい住宅地がでると結構あっという間に埋まっていきます。

  353. 1596 匿名さん

    >>1590 通りがかりさん
    >前から有名な1人の問題児が原因で起こった事件で百道の評判や学力が下がるわけはなく・・・

    初めて触れた情報ですが、加害者児童は以前から有名な問題児として認識されていた、
    つまり問題行動を繰り返す再犯児童・犯罪予備軍的な児童だったのですね。

    そして、その問題児の問題行動を、親がこれまた地元の顔利きとかで学校や地域が容認してきた
    結果が、先のイジメ事件だったのですね。
    学校並びに地域社会の危機管理やら、生活指導の教育レベルの低さが一つの大きな原因なのですね。

    学校と地域が教育面では機能していなかった。こんな街に人は移り住まないでしょ。
    頑張って、汚名返上のポジティブキャンペーンに、文字どおり心血を注いで下さいな。

  354. 1597 通りがかりさん

    決して一人じゃなく集団ですよ。裏サイトがあったりもっと複雑。保護者もむしろ加害者かばう傾向にあります。

  355. 1598 匿名さん

    児童(ガキども)のギャング集団が存在し、放置されている地域ということですね。
    街や地域社会での生活を評価する「快適・平穏・安全・安心」などの、対極に位置する街なのですね。

    棲息するのは有害なガキどもと、それらを指導する能力も環境も無く、野放しにし増長させた大人達。
    見かけは普通の街の様だが、実態としては荒廃地域・社会的な機能が停止した荒れ地なんだな。

  356. 1599 匿名さん

    >>1596 匿名さん
    この人、書き方がめんどくさい。
    読みにくい。

  357. 1600 評判気になるさん

    >>1597 通りがかりさん
    裏サイトを教えてくだされ

  358. 1601 匿名さん

    1596は解りやすくて読みやすい。社会の為を思ってくれている。
    わたしの地域の公民館館長や自治会長や管理組合理事長がこの類です。

    真面目な人間を排除する気風がある地域です。私達にも責任がある。

  359. 1602 通りがかりさん

    この10スレくらいを見ると加害者を非難したいのではなく、当該地域に対して異常な恨み妬みのある人が多いのがよく判りますね。

  360. 1603 匿名さん

    >>1601 匿名さん
    自作***

  361. 1604 匿名さん

    1602さんはいじめ肯定派ですか?百道中はいじめ対応が最低だからですよ。

  362. 1605 匿名さん

    1603は1601は自作では有りませんので妄想はしないで下さい。
    貴方は加害者の父兄でしょう。

    団体に所属していないと生きられない寂びしがりやサンでしょう。

  363. 1606 匿名さん

    1603です。
    加害者の父兄?妄想はしないでください。
    百道。住んだことはありません。
    行ったことはあります。

  364. 1607 匿名さん

    >>1600 評判気になるさん
    教えてくれるわけないじゃん。
    散々言うだけ言ってこの板荒らすの喜んでるだけなんだから。

  365. 1608 匿名さん

    >>1603: 匿名さん
    私は、>>1596 匿名さん 当人です。

    自作自演なんて、虚しい行為はいたしませんよ。
    お見立て違いも甚だしい。

    そのような指摘をする時は、よーく観察しなさいね。過去の投稿もじっくりとね。

  366. 1609 マンション検討中さん

    百道中の話題となると、必死で擁護したり、隠そうとしたりする人たちがいるね。
    いじめ加害者関係者ですかね。

  367. 1610 匿名さん

    >>1608 匿名さん
    めんどくせーよ。

  368. 1611 マンション検討中さん

    本当に百道ではなく他の情報交換をしませんか?
    擁護もしませんし隠そうにも何も知りませんが、よその話しは興味がないと言うのが正直なところです。こちらとは別に百道のイジメ板でも作ってはいかがでしょうか?百道は専用板もありませんでしたか?そちらなら百道に興味のある方しか見ないはずなのでそちらに百道情報を書き込んでは。こちらは福岡市の学区専用で百道は福岡市ですが前にも板が荒れたので専用板ができたはずです。
    中には本当に擁護の方もいらっしゃるかと思いますがまとめて違う板に移動して下さい。ほとんどの方が他の学区の話しが進まずうんざりしていると思いますよ。

  369. 1612 マンション検討中さん

    百道含め早良区北部の情報を知りたい人も結構いますよ。

  370. 1613 匿名さん

    百道も福岡市の学区でしょう。専用版作る必要ないでしょう。
    専用版を作ると範囲が狭められて当事者が特定されやすいでしょう。

    特定者を絞りたいのは強い立場の加害者側の発想でしょう。

  371. 1614 マンション検討中さん

    特定されないでしょう。
    早良区北部の情報は早良区北部の板がありましたよ。早良区北部の情報交換のために数年前につくられた板なのだからそちらでいいのでは?

  372. 1615 匿名さん

    >>1614 マンション検討中さん
    愉快犯は話し通じないから何言ってもムダムダ。
    抜本的解決方法も何も書かずに批判だけばかみたいに書き込んでる時点で気付こう。
    何かあれば加害者側とか言えば終わると思ってるんだから解決するにはこの板を百道板にすればいいんじゃない?

  373. 1616 匿名さん

    百道はボスが白と言えば白みたいな関係者の隠蔽体質が庇護者の投稿から伝統になってるようですね。
    個人的に興味があるのは高宮中校区。埋立地ではなく駅近から山手まで校区内はバリエーションあるのに
    新築があまり出なくても、ここでの評判は悪くないから実情が気になっています。

  374. 1617 匿名さん

    百道のいじめ問題が書かれるようになってから、それをごまかすためか、明らかに不自然な言動が増えている。
    いま福岡の中学区で最も大きな問題が百道のいじめ問題。それを論じないのは逆に不自然。

  375. 1618 匿名さん

    >>1617 匿名さん
    そしてあなたは何も知らない。
    他の中学のイジメの実情を。
    おや?まさかだと思うけど加害者側?
    百道の話しで隠そうとしてない?

  376. 1619 匿名さん

    新聞にも載るようなひどいものはまれだよ。いろいろわけわからんへ理屈つけて、百道のいじめを隠匿しようとする人たちの気が知れんね。

  377. 1620 マンション検討中さん

    現在同居ですが子どもがうまれたら別居をする約束と主人が博多勤務なので福岡市内に引っ越しを検討しています。今までいろいろと調べましたがいいなと思う場所は価格が高く手が出せません。博多区か東区で探しています。現在は照葉が第一希望ですが実家が久留米なのでもう少し久留米寄りの情報が欲しいです。

  378. 1621 匿名さん

    >>1619 匿名さん
    なんかありゃ隠蔽だ隠匿だ加害者側だなんだって興味ねーよ。新聞に載ったのなら他にもあるだろ。知らねーの?福岡はイジメ多いの知らねーの?

  379. 1622 匿名さん

    >>1611 マンション検討中さん
    あからさまに投稿を、ある方向に誘導しようとする書き込みは却って逆効果。
    あなたの要望は、やんわりとした言論規制ですから、元より書き込み自由の媒体にはそぐわない。
    今後は、あくまでも自然にさりげなく投稿の流れを変えるよう、創意工夫してみて下さい。

  380. 1623 マンション検討中さん

    >>1620 マンション検討中さん

    ↑創意工夫してます。

  381. 1624 匿名さん

    >>1621 匿名さん
    時折、お見かけする思いっきり口語調全開で、長音多用のお方ですね。
    時々、『めんどくせー』と吐き捨てるように書き込んでいますかね?

    参考までにお尋ねします。
    福岡でのイジメの多さを、具体的な事例紹介もまじえて教えていただけますか?
    私は、あいにくと知らねーもので。

  382. 1625 匿名さん

    優秀な子供が多い地域と聞いています。ごく一部が悪いのだから、

    大勢の優秀な子供はなぜ黙秘するのでしょう。

    百道中の名誉の為に行動を起こしましょう。生徒会長は動け、

  383. 1626 マンション掲示板さん

    >>1620 マンション検討中さん
    私も実家が久留米です。
    昨年、千早駅周辺の戸建てを購入しました。
    千早駅から久留米までJRで行けるし、車だと福岡インターも近いし便利ですよ。

  384. 1627 匿名さん

    >大勢の優秀な子供はなぜ黙秘するのでしょう。

    やはり、報復を恐れているのだと思います。
    そして、優秀な子ほど自身の優先課題を明確に意識し、つまり志望校合格に向けて思考し行動している。

    ”一時”の不用な正義感(そんな価値観も無いかも)に突き動かされ、いじめ問題に下手に関わったら、
    ”長期”に亘って心的に、肉体的に、結果 生理的にも不利益を被ることを知っているのでしょう。

    イジメの実態について一言でも発言したら、隠蔽体質で加害者の親に忖度する教師達に冷遇され、
    常に満足な時間もとれずに進捗も決して順調とは言えない受験勉強の停滞を招き、
    件の地域の有力者として君臨する親とそれを支える地域の大人達によって、
    実質的に守られ増長し続けるギャングどもからは陰湿な報復を 長期に、
    場合によっては 一生涯、受け続ける事態を招く。

    しかも、自分だけに止まらずに、親も不幸な状態に追い込まれる事も漠然と想像出来るのです。
    ならば、真実を語るより貝になることを選択するでしょうね。
    優秀な子だから尚更です。

    悲しいかな中学生にして、そんな街だという現実をも分かっているのです。

  385. 1628 マンション検討中さん

    >>1627 匿名さん
    おっしゃる通り、加害生徒たちは小賢しいですから。

  386. 1629 匿名さん

    >>悲しいかな中学生にして、そんな街だという現実をも分かっているのです。

    そんな現実が分かってるのに百道の庇護者はどうして第三者である移住者を巻き込むような宣伝をするのでしょうか。自分が百道住民なら他者を巻き込みたくないから評価をしないし勧誘できません。

  387. 1630 匿名さん

    >>1629 匿名さん
    >自分が百道住民なら他者を巻き込みたくないから評価をしないし勧誘できません。

    えっ、イジメ発生以前から極めて不健全で、歪んだ連帯感で成り立ってた地域ですよ。
    前々から行っていた虚偽の高評価の投稿を止めたら、酷い地域だと認めることになり、地域住民にとっては極めて不都合な事態となりますよね。

    中には、街の実態に気付かずに、ノウテンキに書き込んでいる大人もいるんでしょ。
    あなたの周囲にも鈍感なヒト、敏感なヒト、様々居るでしょう。

    この街のダークな現実を、よーく理解出来ているのは、子供達ですよ。

    親達が知るよしもない閉鎖的な学校の空気、大切な仲間を傷つけ追い込んだギャング共に
    相変わらず甘い薄っぺらな教師(どんな顔して道徳とかヒトの道を語るんだろう)、何も改革出来ない無力な親たち・・・。絶望しかない。

    此処に暮らしていたらあなただって、『ここは歪んだ悪の棲む街です』とは、喧伝しないでしょ。

    おそらく、以下のどちらかの行動を、意識 or 無意識に選択することになる。
    1.貝となった子と同様に沈黙する。
    2.『イジメはもう起きないから心配ないよ。素敵な良い街だよ』と虚偽の宣伝をする。

  388. 1631 匿名

    >>1629 匿名さん
    現実を解っているのは子どもたち。
    宣伝しているのは親たち。

  389. 1632 匿名さん

    >>此処に暮らしていたらあなただって、『ここは歪んだ悪の棲む街です』とは、喧伝しないでしょ。

    事実を話せなくても虚偽の宣伝する気になれません。地元でも無く愛着を感じない地域に郷土愛は湧かないでしょう?

    >>貝となった子と同様に沈黙する。

    表面上は貝でも良心の呵責に苛まれてどうにかして暴露する方法を考えてしまいそうです。
    ネットの情報を鵜呑みにしないタイプは過ぎた宣伝に何かあると警戒しますよ。
    公立で教師の転勤が当たり前だけど常に評判が良いと絶賛される校区に何もないと考えるのはどうでしょうか。

  390. 1633 評判気になるさん

    百道中学ではいじめを告発すると教師が通報者を詰問するそうです。
    そして加害生徒が闊歩しています。

    先日は保護者向けにいじめアンケートがありましたが、真面目に回答すると我が子が矢面になりそうで心配です。

    四月の保護者会でも相当厳しい意見が保護者たちから飛んでいましたが、その後はなしのつぶてです。
    学校側がいじめを無くそうとしていないから、波風が立たないよう沈黙を保つのみです。

  391. 1634 匿名さん

    >>1632 匿名さん
    そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ。
    私は移住者ですが、忌避すべきエリアや校区は自然と分かります。色々臭いますから。

    当地での暮らしを検討していた方々でも、賢明で常識と適正な洞察力を持ち合わせた方々は、
    もう既に、此の地域と学校の不健全さが、相当なレベルで深刻な状態だと理解しているでしょう。

    今後は、街に自浄機能がまだ多少でも残っていれば、変わる可能性はありますが、
    それが作用しなかったら、学校と校区の評価は下がり続け、街も廃れて行くでしょうね。

    視覚的な顕著な変化は現れないので、街がいかにもに荒れるという状況にはならないだろうが、
    避けて通りたい地域一帯に位置付けられる。
    ギャングとそれらを庇護する大人共には、遭遇したくないですからね。

  392. 1635 匿名さん

    その地域によっては悪の連鎖はなかなか断ち切れません。それが伝統になっていく、
    教師は時期がくれば転勤して他の地域にすむので無関係。

    うちの地域はもっとひどい状態が続いていたが改革を試みる人間が現れて挑戦したら、
    悪い組合員と管理会社TCCが共謀してこの組合員の職場の上司に圧力をかけて失職さ
    せる事件があったくらいです。

    被害者は大変ですよ。場合によったら加害者側に味方する集団ヒステリーを起して
    深刻な事態になる。自浄作用は期待はするが夢でしょう。

  393. 1636 匿名さん

    >>街に自浄機能がまだ多少でも残っていれば、変わる可能性はありますが

    歪んだ連帯感が伝統になってる百道に隠蔽機能ではなく自浄機能が残ってれば良いですね。

  394. 1637 匿名さん

    教育事情は詳しいのですが、ここで注意とされている中学校でも最近はものすごく変わってきています。あまりにもスレッド最初のランク付けが恣意的で先入観や噂レベルで、さらに10年以上前の情報を参考にしているようで、古いと感じます。


    例えば、以前荒れていることで有名だったところ(日佐中等、他多数)でも、今は先生と保護者が見回りや地域で子供たちを指導するように力を入れて雰囲気が良くなったりしていますし、早良区南部の梅林中が短時間授業を導入して生徒の成績が格段に向上したりしたことも有名です。以前最下層レベルとされていた中学校でも現在は福岡平均をはるかに超えるようになっている中学校は多くあります。単に修猷館合格率だけでは測れません。

  395. 1638 マンション検討中さん

    今年の九大医学部合格数、修猷館は浪人多数含んでですが9人、大濠ほぼ現役で8人、附設ほぼ現役で29人。
    附設の学生数は修猷館のは半分以下。私立高校と公立の差がますます問題になっています。

  396. 1639 名無しさん

    西新在住ですが、残念ながら最近の百道中は最低です。引っ越しを考えられる方は他をおすすめします。

  397. 1640 匿名さん

    1637さん

    たしかに時代は変わってきてますよね。すごく分かります!
    西区では内浜中は昔、問題がありすぎて制服まで変わりましたが駅近で入れ替わりもあり今では普通の中学校になりました。姪浜もいろいろ言われていましたが近隣では一番?厳しい中学校で生徒たちはそれが普通になっていますが校則が細かくて親が…大変そうですね笑

    学区の良し悪しは早ければ数年で変わっていく気がします。

  398. 1641 匿名さん

    この地区にはまだ福岡一の良識派が存在していることを信じましょう。

  399. 1642 匿名さん

    多くの方が指摘していますが、スレ主が公開した学区毎のランク付けは、
    決して実態を反映していないのです。スレ主自身も、それを明言していますね。
    安直に支持したり参照している方々は、少数派だと思いますが・・・。

    (昨日の私の書き込みを一部引用しますが)
    賢明で常識と適正な洞察力を持ち合わせた方々は、もう既に、理解していることでしょう。

  400. 1643 通りがかりさん

    いじめの加害者達をかばう気は全く無いのですが、百道のこと悪く言っている人達のご子息はどこに通っていますか?私の価値観とは違うので、そこに息子や娘を通わせるのは避けたいのです。当たり障りない範囲で教えていただけますか?

  401. 1644 匿名さん

    でた、加害者擁護。

  402. 1645 匿名

    >>1643 通りがかりさん
    悪口ではなく、発生した事実に対しての適正な評価ですよ。
    価値観が異なる方々を、避けるのではなく、共存する道を探りましょうよ。
    そうでないと、問題中学や地域の隠蔽体質や、躾が出来ない未熟な大人たちと、同じ穴のムジナですよ。


  403. 1646 匿名さん

    加害者庇護する人達はいじめの批判がある校区に住んでて誇らしいとでも?

    >>百道のこと悪く言っている人達のご子息はどこに通っていますか?

    上役に報告して該当校区に圧力を掛けるのでしょうか。

  404. 1647 名無しさん

    最近は、名誉毀損で簡単にアドレス公開されて書類送検される時代だから気をつけましょう。

  405. 1648 匿名

    >>1647 名無しさん
    それ、誰のいかなる投稿を踏まえて、書き込んでるんだろうか?
    何れの立場にせよこの種の、自由な投稿に制限をかける書き込みは不気味。

    現に、名誉毀損などが疑われる投稿も無いようです。

  406. 1649 匿名さん

    百道中のいじめ問題を触れられたくない人たちがいるのでしょう。

  407. 1650 通りがかり

    百道中の都合が悪いことに蓋をするような隠蔽体質は警戒対象。
    もしいじめで被害者が自殺しても圧力かけて無かったことにされかねない。

  408. 1651 匿名さん

    名誉毀損かどうかは相手が考えることだからね。いじめやパワハラと一緒。

  409. 1652 マンション検討中さん

    >>1647 名無しさん
    何これ?
    加害者擁護の工作員w

  410. 1653 通りがかりさん

    加害者や保護者の個人情報はなーんにもわからないまま。
    これで名誉毀損?

    被害者も周りの子供たちもビクビクして、平穏な日々が毀損されてます。

  411. 1654 匿名さん

    余談ですが、会社の悪口が書かれていたので、弁護士さんに相談したところ、
    最近は名誉棄損より、表現の自由が優先されているみたいですよ。

    意見の表明と言える限り、特定の個人名を挙げた誹謗中傷でなければ、
    運営側に要求しても、プロバイダ情報を開示する必要もなければ、削除しなくてもいいみたいです。
    確かにアマゾンの商品レビューや転職サイトには、かなり厳しいことが書いてあっても、そのままですもんね。

  412. 1655 匿名さん

    だから悪い事をした人間の証拠を持って社会の為真剣に取組んでいる投稿や
    ビラ配布等は最高裁で認められております。

    私は名誉棄損、営業妨害、等々での告訴を受ける覚悟で証拠を確保して投稿
    しています。

    被害を受けた思春期の少年のことを思うと黙っておれない数少ないタイプの
    人間です。

    証拠を確保しているのであれば名誉棄損で告訴を受ける覚悟で実名報道する
    くらいの覚悟がないとこの事件は治りません。?

  413. 1656 匿名さん

    スレ違いかもしれませんが。
    英進館はやはり天神か西新に行った方がよいですか。
    姪浜だと差があるでしょうか。
    中学受験です。

  414. 1657 評判気になるさん

    >>1655 匿名さん

    応援しています‼︎

  415. 1658 匿名さん

    照葉、春日野、高取のどこかにしとけば間違いないってことで決定でいいんじゃないでしょうか。

  416. 1659 匿名さん

    春日野入れるなら福岡県スレになりますね。

    英進館は姪浜より西新、西新より天神でいいと思いますよ。
    あとは子ども次第ですね。

  417. 1660 匿名さん

    被害者の人権を最優先して守るべきであって、加害者の親が有力者で有ればそれを忖度して、
    被害者側の人権を蔑ろにしていませんか。

    周囲の人間はそれを知っていて見ぬふりをする。人間の最も見苦しい一面です。格好悪。

    それなら警察より任侠の人に依頼すれば一発で解決していた時代が懐かしい。?

    強いものにペコペコして少ないおこぼれを頂いて生きてはいませんか、もっと勇気を持って
    ください。

    命を奪われる事まではしないでしょう。?私は正義を貫く為周囲の人間を敵に回してでも戦
    っています。子供の未来の為に頑張りましょう。

    悪い奴は負けが近いと知ると周囲を味方につけようと嘘のデマを流して被害者を装う。
     
    どんなに強い大物でも、命知らずの相手には頭を垂れてきます。それでも許してはいけません。

  418. 1661 匿名さん

    中学受験するなら英進がいいのでしょうか?

  419. 1662 匿名さん

    福岡で受験するなら英進館が過去データもあるだろうし英進館が無難だと思う。
    ただお子様の合う合わないがあるからそればかりは本人次第かな。

  420. 1663 匿名さん

    英進館や秀英、森田など皆さんの評価はいかがでしょうか?
    福岡市では塾のランクってあるのでしょうか?

  421. 1664 匿名さん

    福岡であれば実績なども含め英進館がトップでしょう。しかし塾ばっかりは行かせてみないことには分からないし、その子次第だと思いますよ。集団か少人数か個別か、復習型か予習型か、宿題の有無。高いお金を払うのだからいろいろ体験してお話しを聞いて決めてみてはいかがでしょうか?

  422. 1665 匿名さん

    附設ラ・サールなら英進館が超無難でしょう。
    英進館内での順位で合格確率が相当程度正確にでます。

    やっぱりデータの多さは正義だと感じます。

    ただし、それ未満のところが第一志望(公立高校受験なら御三家未満)なら、英進館に行くメリットはあんまりないと思います。

    家からの近さも重要なので、体験授業を色々受けてから決めてはどうでしょうか。

  423. 1666 匿名さん

    丁寧な回答ありがとうございます。
    家からの距離も重要なんですね。
    まず夏期講習を受けさせようと思います

  424. 1667 匿名さん

    英進館でも百道中のいじめ問題は話題になってますね。

  425. 1668 匿名さん

    この付近で女性予備校生(超難関国立大第合格)が殺されている。
    文教地区での殺人事件は聞いたことない。

  426. 1669 匿名さん

    ありましたね。有名麻婆豆腐屋さんの近くでよく行く麻婆豆腐屋さんだったので覚えています。お互い同郷出身の予備校生でしたね。あまりに残忍かつ身勝手な殺人事件で本当に怒りを覚え忘れられません。

  427. 1670 匿名さん

    しかしあそこも文教地区に入るんですね。違う事件かな?

  428. 1671 匿名さん

    予備校生の殺人事件があった場所って文教地区じゃないと思うけど。
    容疑者は被害者のことを妬んでたのが犯行動機だったっけ。

  429. 1672 匿名さん

    妬んでたんじゃなくて好意を持ってたって事件ですよ。ストーカー殺人。

  430. 1673 マンション検討中さん

    英進館は予習型ですか?復習型ですか?

  431. 1674 通りがかりさん

    百道浜でも子供が被害にあい亡くなった事件があった。

  432. 1675 匿名さん

    あれって百道浜の人だったんですか?
    謎の??ですよね?

  433. 1676 通りがかりさん

    英進館は予習復習というより私立受験対策だと思います。

  434. 1677 匿名さん

    予習型か復習型かはそこに通わせている方は分かるかと思いますがレスつきませんね。
    我が家は日能研ですが復習型です。サピックスも早稲アカも復習型ですが四谷だと予習型です。英進館はどちらか尋ねてみてはいかがでしょうか。
    どちらにもメリットデメリットはありますよ。

  435. 1678 匿名さん

    >1673 英進館は予習型ですよ。

  436. 1679 匿名さん

    追記。英進館のテキストは四谷大塚のものを基本的につかっています

  437. 1680 マンション掲示板さん

    森田も予習型だし、上位を目指すには予習型が多数派なんだろうか?テキスト読んで理解する力、もしくは教えてあげられる親がいないと厳しいのかな?

  438. 1681 匿名さん

    予習型の塾は日能研、サピックス、早稲アカが復習型ならば多数派ではないと思います。
    しかしどちらにせよ理解力は必要でしょうね。
    理解力があればテキスト読んで理解できるでしょうから。分からないところを教える時が親力の出番ではないでしょうか。

  439. 1682 通りがかりさん

    英進館は予習型ですが、わからなかったら個別指導のパスカルがあるのでなんとかなりますよ。
    うちは上のクラスに入れる為に、組み分けテスト前の1カ月だけ併用したりしてました。

  440. 1683 匿名さん

    百道中のひどいいじめ問題はどうなりましたか?

  441. 1684 名無し

    百道中のいじめは隠蔽工作中。
    いかに話題を逸らすか、いかに学力の優秀さをアピールするかを鋭意工夫中。

  442. 1685 通りがかりさん

    百道イジメネタは内部でやって下さい。
    他の話が聞きたいです

  443. 1686 匿名さん

    >>1685 通りがかりさん
    自由な投稿に制限をかける事は出来ませんよ。

  444. 1687 ご近所さん

    福岡市で優良を思われていた百道エリアがこれほどまでに腐敗していたとは。

    1年以上にわたり暴行と窃盗、誹謗中傷を繰り返す犯罪者である加害生徒たちを適切に指導できず、さらに警察も児童相談所も押さえ込むことができないとは嘆かわしい。

    現時点では、百道中学校区は福岡でもっとも危険なエリアである。

  445. 1688 通りがかり

    以前から百道中校区は腐ってるよ。
    中受でラ・サールへ行ったO君はいじめ加害で自主退学勧告。
    モンペな加害者親は退学勧告が不当だと言ってたっけ。

    数年前は被害者の背中にライター用のオイルをかけ、持っていたライターで
    上着に火を付け、首の後ろに10日間のやけどを負わせたじゃん。

  446. 1689 eマンションさん

    確かに避けるべき学区ですね。百道中学区はいじめ隠匿学区認定。

  447. 1690 匿名さん

    表と裏の落差がありすぎる。こういう地区は危険でしょう。

    テレビの報道番組で盗聴器の設置が首都圏の5倍と報道されていました。
     
    盗聴器を設置する事の出来る人間はごく限られた人物の犯行だと思いますが。?

  448. 1691 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  449. 1692 名無し

    いじめ加害者にとって百道中は最高の環境。
    学力さえ高ければモンペな親や学校の評判を落としたくない隣人から庇護して貰えるからね。

    被害者にとっては最悪な環境。
    親が被害者を守ろうといじめを訴えても学力偏重主義の隣人から圧力を掛けられ、いじめの事実を軽微なものに改竄される。

  450. 1693 評判気になるさん

    >>1691 匿名さん
    先日の百道中学の体育祭では部活紹介なるコーナーがあり、各部員たちが行進をしていたのだが加害生徒たちは不参加。
    なかなか小賢しい奴らだ。
    許せん!

  451. 1694 口コミ知りたいさん

    >>百道中学の体育祭では部活紹介なるコーナーがあり、各部員たちが行進をしていたのだが加害生徒たちは不参加。

    加害者の顔出しを控えるよう指導するのがいじめ隠蔽派の指導要綱。
    学年集会で無関係な生徒達へ外部に噂を流すなと生活指導の教師が言ったのは最近のこと。

  452. 1695 評判気になるさん

    いかなる理由があっても教師の体罰は許されない。
    でも、理不尽ないじめやリンチは許される。
    無茶苦茶すぎて怖い。

  453. 1696 匿名さん

    教師の体罰は許されないで理不尽のいじめやリンチは許される。
    これが教育現場の実態とすれば大変なことである。

    いかなる場合でもリンチや暴力は許してはいけない。

    加害者を擁護する風潮がある。匿名スレでこの実態だから救いよ
    うが無いでしょう。

    みな貝の口か。?社会全体がマフィヤ化しているのか。残念である。汚い。

  454. 1697 ご近所さん

    匿名=本音

    加害者を擁護する人間は、自分の子供や家族が暴力を受けた時に許せる人たちなんでしょうねw

    百道とか修猷館というちっぽけなプライドのために犯罪者をかばう人間にだけはなりたくないわ。

  455. 1698 eマンションさん

    >>いかなる場合でもリンチや暴力は許してはいけない。

    隣人の圧力で曲げやすい信念だよ。
    一部のモンペによって百道住民は貝にならざるを得ないらしい。
    巻き込まれたくなかったら住まない選択が無難だろうね。

    貝になっても後任へ教える良い教育環境を備えた立地は早良区北部と言わないし
    ネット情報を鵜呑みにしない人達は偏った高評価を警戒する。

  456. 1699 匿名さん

    うちにもモンペ親子が幅を利かせている。この連中はハッタリがうまいだけで弱いです。
    いかにも暴力を仕掛けそうな気配を見せるけれども、
    こちらが腹を括って受ける覚悟をすると目を伏せて立ち去ります。以後私を見ると頭を
    下げるようになった。
    この親子は管理会社TCと共謀してマンションの中でこそこそ悪巧みをしているよ。

    弱い者虐めしかできない可哀想な人間です。これが医者や弁護士なら実名を公表するの
    は社会の為ですよ。

  457. 1700 匿名さん

    百道中学区は最悪ですね。修猷館を巻き込まないでほしい。

  458. 1701 匿名さん

    加害者の保護者が医者、弁護士、政治家、実業家、管理組合理事長、自治会長、
    町内会長、教育者、公民館長。等々であるときは勇気をもって実名で公開しな
    さい。

    かららは社会的地位が上位である事を傘にきて、だれも手出しが出来ないとたか
    を括っているのだ。許してはいけません。

  459. 1702 匿名さん

    ここで吠えてもどうにもならないですけどね。
    言いたい事があるのなら、ブログやNPOなど立ち上げて、しっかりみんなの目に止まるようにやった方がいいですよ。なんか逆効果だと思います。いわゆるネット弁慶にしかみえません。
    折角、いじめ対策に関して興味があるようですので、頑張って欲しいです。

  460. 1703 匿名さん

    私立中を選択肢にしようと思うんですが、塾は姪浜や学研の英進館でも大丈夫ですかね。大濠、西南、早稲田あたりを考えてます。

  461. 1704 匿名さん

    大濠、西南、早稲田くらいであれば、大丈夫だと思います。

  462. 1705 匿名さん

    正直余裕で大丈夫です

    附設、ラサールのみ天神のTZS目指すという原則で良いのでは?

  463. 1706 匿名さん

    そうなんですね。ありがとうございます。
    大体小学校のいつ頃から、週どれくらい通わせるのが良いのでしょうか。
    今更ですが、スレ違いですみません。。

  464. 1707 通りがかりさん

    愚息は2月スタートの新小4、週2コースから始めました。
    週3になったのは6年生からです。
    これで十分間に合いました。
    個人差はあるでしょうが、はじめは塾に慣れるまで成績がしばらく安定しないので、それを考えても4年生からはお薦めといえます。

  465. 1708 匿名さん

    いじめ隠匿の百道中に通わせたくないなら私立の方がいいかもね。進学実績なら断然西南より大濠が狙い目です。

  466. 1709 匿名さん

    >>1707 通りがかりさん

    ありがとうございます。高学年にあがる前が良さそうですね。
    参考になります。
    やはり難易度は大濠、早稲田、西南といった感じでしょうか。

  467. 1710 匿名さん

    警固小についてご存じの方、教えて下さい。
    荒れたりしていないでしょうか。
    警固小校区か、高宮駅周辺かで迷っています。
    中学校は東京に戻って受験予定です。

  468. 1711 匿名さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  469. 1712 通りがかり

    >>1709 匿名さん

    西南は進学実績が落ちてるからお勧めできなくなっています。

  470. 1713 匿名さん

    早稲田は進学実績でいうなら5割早稲田だから大濠よりいいんじゃないのかな?

  471. 1714 マンション検討中さん

    附属中学もあるよ。百道中みたいないじめもないし、公立よりはるかに優秀。

  472. 1715 通りがかりさん

    確かに西南の進学実績は??ですが、ここで荒れてるイジメ問題とはかけ離れた学生生活を送られてる学生さんが多い印象です。
    平穏に楽しく過ごすには良い学校なのではないでしょうか?
    努力で道が切り開かれるのが大濠
    もしもがあっても早稲田への道があるのが早稲田佐賀
    かな?

  473. 1716 名無し

    古い情報をお持ちなのか私立のリサーチ不足なのか知らないけど
    いじめの心配が少なく進学実績が良い私立を狙うなら附設→付属→早稲田佐賀→大濠でしょ。
    低空飛行中の西南しか私立へ行けない場合は別だけどね。

  474. 1717 通りがかり

    >>1716 名無しさん
    それはあなたの私見かもしれません‥。いじめに関しては残念ながら様々な情報があります。

  475. 1718 匿名さん

    いじめに関しては百道中の比較になりませんよ。百道中は学校が加害者かばってで隠匿がひどい。加害者も英雄気取り。

  476. 1719 eマンションさん

    いじめが悪質な場合は、私立はラ・サールのように自主退学勧告ができるけど
    公立は義務教育だから、そういう処分と無縁。

  477. 1720 匿名さん

    >>1716 名無しさん

    前はそういった話の中で、公立では真っ先に百道があがってました。
    いじめというのはわからないものですね。
    校区によって起こりやすさの傾向はあるんでしょうけど、どこでも起こりうるし注意が必要だということ私達親や学校関係者はわかっておくべきですね。
    いじめは校区や生徒の質だけでは解決できないということです。

  478. 1721 匿名さん

    >>1716 名無しさん

    早稲田佐賀は昨年、甲子園に初出場して、ブランド力がアップしましたね

    大濠も30年ぶりの夏の甲子園出場なるか注目です!!

  479. 1722 マンション検討中さん

    いじめ加害者をかばうってなかなかないよ。百道中は大丈夫?

  480. 1723 名無し

    いじめ加害者を今も庇い事実を隠蔽しようとする校区は百道中くらいだよ。
    他の校区は新聞に載るほどの不祥事に寛容ではない。
    加害者を庇う隣人は自分達が百道中の校区をモラルが無い校区とアピールすることになるから
    庇うだけ悪目立ちするんだが。

  481. 1724 匿名さん

    そして10日忘れられる

  482. 1725 名無しさん

    百道中のいじめ隠匿工作は歴史がありますから

  483. 1726 通りがかりさん

    >>1725 名無しさん
    ブリリアの広告の周辺案内にも何故か百道中だけ表記がなかった。
    私立の西南は表記している不思議。
    自慢の文京区なのに、やっぱりそういう事?

  484. 1727 匿名さん

    ブリリアの広告担当者 或は 三菱地所レジデンスほかの
    マーケティングスタッフの老獪さの一端を垣間見た感がある。

    目から鼻へ抜けるって、こういうことを指すのかな。

    竣工後 1年近くもの間、 Googleマップ に既に撤去済みのモデルルームの登録を放置したまま、
    竣工した 現地モデルルーム への内覧客を迷子にさせてしまうような、呑気な売主とは大違いです。

    まあ、単純にマンション名で位置検索して、迷子になる方も残念ですけれどね

  485. 1728 匿名さん

    百道中、みんな避ける傾向にあるね。

  486. 1729 ご近所さん

    百道中の評判、悪すぎ!
    でも入学する生徒が減ったところで、公務員の教員たちは楽になるだけ。

  487. 1730 通りがかり

    公立だし教師の転勤があるだろうけど百道中の教師がラクになるか?
    モンペな親との交渉といじめ再発に目を光らせつつ、高めの学力を維持する指導が含まれる。

  488. 1731 ご近所さん

    百道中の教師がいじめ再発に目を光らせる・・・w
    片腹痛しとはこのこと。

    百道中の先生たちがなーーーんにも対策をしないから、延々といじめが続いているんでしょう。
    それに、保護者会も学年集会も一度開かれただけで、その後の報告もなし。

    百道中のいじめ防止委員長はPTA会長らしいけど、いったい何やってんの?
    先生もPTAも隠蔽体質で、真面目な生徒たちは不安がっていますけど。

  489. 1732 匿名さん

    ネットいじめ評論家は別スレを立てたらいいですよ。

  490. 1733 マンション検討中さん

    百道中のいじめスレでも作ってください。他の校区の話もしたいので...

  491. 1734 マンコミュファンさん

    大楠のあたりにするか新しくららぽーとができる那珂のあたりにするか迷い中
    校区的にはどうなんでしょう
    いまは子供いないので全然わからないです

  492. 1735 マンション検討中さん

    >>1734 マンコミュファンさん
    那珂は、良くもないけど悪くもないといったところでしょうか。
    隣の校区である板付や席田の評判がよくないので、そこと比較するとここらへんでは良いと言われたりします。

  493. 1736 匿名さん

    百道のいじめ問題の話題が出るたびに、ごまかすように違う校区の話が不自然に出てくる

  494. 1737 マンコミュファン

    >>1736 匿名さん
    他校区を希望する者にとってはそもそも百道あたりは「眼中にない」からです。
    あえてこう書きましたが、要するにその辺の校区物件に手が出ないor違うものを重視しており、悪い校区でなければ良い、鉄板じゃなくて全然構わないということです。
    これも私見ですが、百道中のいじめはたしかに大問題なのですが、その話題だけに終始するのであれば、別にスレッドを立てれば良いのに。。と思ってしまいます。
    福岡市内全域について実りある議論ができると良いなぁと。

  495. 1738 口コミ知りたいさん

    1737さんみたいな方もおれば、何としても話題をそらしたい人もいるようですね。
    百道中のいじめ問題だけ特別にするのもおかしいと思いますよ。

  496. 1739 マンション検討中さん

    >>1736 匿名さん
    ここはマンション「検討板」の掲示板なので、読んだ人は「いじめがあるんだな。じゃあ百道中校区は候補から外そうかな」と思う程度で、この掲示板で熱く議論しようとかは思ってないと思いますよ。

    この掲示板に書いたところで、先生も教育委員会も見ないのですから、、、もう別のスレ立ててください

  497. 1740 匿名さん

    1739: マンション検討中さん 

     そう思ってない人もいっぱいいるよ。

  498. 1741 1739

    >>1740 匿名さん
    それは失礼しました。
    そう思ってない人とはどう思っている方々ですか?

  499. 1742 匿名さん

    ネットいじめ評論家は別のスレを立てたらいいですよ。

  500. 1743 マンション検討中

    >>1734 マンコミュファンさん
    大楠だと大楠小学校、高宮中学校でしょうか?
    学校の評判は聞いたことないですが、住んでる人からいいところだと言っていました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸