福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 09:09:36
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 3054 匿名さん

    >>3053 匿名さん

    もともと天神、博多、空港を通る空港線は人気があって、昔は室見川をこえたらなんとかと言われてた姪浜すら地価がどんどん高騰、なかなか手が出せない状態に。
    さらに九大学研都市ができ開発で利便性が向上してから筑肥線も上昇中、九大学研都市より西も人が増えてきててどこまであがるか。

    七隈線も六本松あたりまでは人気があったが、九大跡地の再開発で話題になり、線路も博多までのびることになって、あれ七隈線もいいよね、ってことで更に南の方も地価上昇中。

    そもそも年収1000万程で、空港線沿線あたりにマンション、戸建てでも、と思って調べたらとても手がでない層が、博多か天神にアクセスがいいところを妥協先として選ぶことで全体的な人気を下支えしてるのでしょう。鹿児島線、西鉄沿線、なんならアイランドシティも同じことが言えると思う。

  2. 3055 マンション検討中さん

    七隈線の地価も駅近なら土地代だけで茶山50坪で4000万~5000万はする。別府なら5000~6000万はこえる。土地代だけで西新あたりの普通のマンション買える。七隈線でも七隈あたりまで南下すると駅5分以内50坪4000万程度で土地はある。
    ただ、今後は災害リスクが今まで以上に加味される可能性が高いので、災害リスクが少ない七隈線沿線は5年後10年後はさらに高くなりそう。

  3. 3056 評判気になるさん

    坪80でも西新あたりを検討した後だと安く感じますね~。
    茶山も見にいったんですけど、周辺は家だけで、サニーがあるくらい??
    九大学研都市も見ましたが、さすが新しい街で、不便はなさそうだし子育てする雰囲気がかなりありました。
    学区という面ではどうなるんでしょうか。私立は西南、大濠とかならどっちも通えそうですが。

  4. 3057 マンコミュファンさん

    >>3044 マンション掲示板さん

    なつかしいー

    その前は長丘中もやばかったよなー

  5. 3058 職人さん

    5年前に九大学研都市駅の徒歩圏内の土地を検討した時は坪単価20~25万でしたよ。
    今は25~30万ぐらい?

  6. 3059 評判気になるさん

    九大学研都市って今条件がいい土地だと70万台だと思いますよ。建築条件付とかだとまた下がると思うけど。

  7. 3060 マンション検討中さん

    市内とは大違いね

  8. 3061 匿名さん

    >>3060 マンション検討中さん

    市内?

  9. 3062 職人さん

    坪単価70万ですか...凄い値上がりやな~びっくり!!
    駅利用者も九州内16位ですか、来年当たり長崎駅を追い越しそうな勢いですな。
    駅北側の新しい区画整理地は更に高くなるんやろうな~

  10. 3063 匿名さん

    この状態が続くと暴落は避けられないでしょう。
    それとも貨幣の切り下げをせざるを得ないか。

  11. 3064 職人さん

    たかが地方の地価の変動で極端な・・・切り下げは変動相場制の日本では無理
    学研都市は九大有りで交通の便が比較的良いことから安定するんじゃない?

  12. 3065 坪単価比較中さん

    九大学研都市は九大がある分、他の郊外に比べて強みがありますよね。九大があることのみで引っ越してくるファミリー世帯はいないでしょうが、九大生・職員で常に新陳代謝していくため活気が残りやすく、結果的にゴーストタウンになりづらいように思います。
    まぁ今まで何もなかった分、現状の伸び率がすごいですよね。

  13. 3066 選択してください

    >>3056 評判気になるさん
    姪浜以東になると早稲田佐賀も選択肢に入れられるのも強み

  14. 3067 あみ

    南区井尻の方の宮竹小はどうでしょうか?
    人気と聞きますが治安などいかがですか?

  15. 3068 マンション検討中さん

    >>3066 選択してくださいさん
    確かに姪浜?筑前前原間は今後、良いかもしれませんね。成績によって、修猷館、早稲田佐賀、筑前と選べる。そんなに成績が振るわなくても糸島高校から、西南や福大に推薦で進学するのも有り。

  16. 3069 匿名さん

    >>3068 マンション検討中さん
    調べたら大濠も選べるんですね~。筑肥線沿いの小中の評判はどうなんですかね、姪浜中は有名ですけど。
    姪浜も九大学研都市も、昔じゃ考えられないくらいあがってますよね。ただ、九大学研都市のマンションも新築分譲は最近出ないですね。

  17. 3070 職人さん

    駅北側の区画整理待ちでしょうけど2年後ぐらいには大きな動きが有るんじゃないですか?
    間違いなく需要はあるでしょうから。

  18. 3071 検討板ユーザーさん

    宮竹小人気なんですか?横手小はどうでしょうか?

  19. 3072 匿名さん

    国立附属小中学校の進学実績や評判が良いので、通学しやすいマンションは狙い目かもしれない

  20. 3073 eマンションさん

    校区じゃないけど、西南小、西南中高ってどんな感じかご存知の方いますか?やっぱりお金持ち層が多い?

  21. 3074 マンション比較中さん

    >3073 男子校時代から、よくも悪くもおしゃれでおっとりした学風。小学校に行かせるのは金持ち多い、中学より上はそれなりかな。

  22. 3075 匿名さん

    西南は制服やジャージがダサい。

  23. 3076 eマンションさん

    >>3074 マンション比較中さん

    なるほどですね。確かに小学校から入れる層はまた別の考えかも。中学受験よりも、小学校から入れてしまった方が難易度的にも楽かな、と思ったりしてます。

  24. 3077 匿名

    中学からだと普通のサラリーマンでも入れられるけど小学校からなら普通のサラリーマンの年収だけだと一人っ子しか入れられないからね。
    福岡の青学みたいなもんだよ。

  25. 3078 マンション比較中さん

    >3076 多分小学校からは附設その他受験で割と抜けるイメージです。校風的に勉強を頑張らせる中高ではありませんから。進学では今やはっきりと大濠の後塵を拝していますよね。

  26. 3079 マンション検討中さん

    県外から引っ越してきており知識がないので教えてください。
    子供は現在幼児(男児)ですが、いずれ中学校受験を考えており、中学校受験が多い小学校への引っ越しを検討しています。
    今は当仁小学校の校区です。
    このまま当仁小エリアに住み続けるか、もしくは百道、高取、南当仁、薬院あたりに引っ越すか悩んでいます。共働きなので民間学童も検討しています。おすすめのエリアがあれば教えてください。

    また、附属福岡小、西南小から外部へ中学校受験するケースはあるのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

  27. 3080 マンション比較中さん

    >3079
    そこまでこだわっておられるのなら狙いは附設・ラ・サールクラス一択ということでお返事します。

    中学受験前提なら当仁で良いと思います。仲間もたくさんいるはずです。

    百道、高取も仲間は多いですが、天神がやや遠くなるのと、国私立中に受かっても蹴って公立中からの修猷館狙い比率が高くなります。(それでもE進館西新校だけで今年附設中11人。ただし去年は確か3人)

    当仁中はかつての悪かったイメージもあり、今も立地の割にそこまで中学のレベルが高くないようです。

    最後の附小、西南小から外部受験ケースについては、正確な比率、情報は他の人のコメントを待って下さい。

  28. 3081 マンション検討中さん

    >3080

    ご丁寧にありがとうございます!
    E進館だとレベルの高いクラスは天神本館になるのですね。
    近くに頼れる人がいないため、低学年のうちは藤崎にあるE進館アフタースクールに入る予定です。藤崎に引越す方が後々楽かなと思っていましたが、天神通いを考えると当仁エリアにのこるのもアリですね、、。もしくは今泉エリアに引っ越してテックパークにお世話になるか、、ですね。

    百道高取は中学の評判も良いようですね。蹴って公立中を選ぶとは驚きです。

  29. 3082 匿名

    私も学区はそのままでいいと思います。
    附設ラサール志望であれば塾はぜひ天神校へ。
    百道高取へ転校される場合、特に西南大濠のみ合格の場合は家庭によっては私立ではなく公立中から修猷館を選ばれるようです。
    今、勢いのある早稲田佐賀については今年から地元受験者を優遇すると発表し2020年東京愛知受験が倍率、偏差値ともに上がり難化、熱望組は佐賀本校で受験をするという年になりました。
    万が一早稲田佐賀志望で早稲田推薦狙いの場合は東京愛知受験偏差値を参考になさった方がいいかと思います。
    首都圏は中学受験人気でその波は附設ラサール早稲田佐賀にまで影響しています。
    西南大濠はそれほど影響ないでしょう。

  30. 3083 マンション比較中さん

    >3081 好き嫌いはあるとしても、福岡(九州)でE進館の実績は頭3つは抜けています
    四谷大塚準拠なので、首都圏の方は日能研との比較かと思います。が、九州の日能研の実績は残念ながらE進館の遥か後塵を拝しています。
    藤崎校はTZ(附設以上目指すクラス)がないので、目標が大濠止まり(今や大濠もやや難しいかと)。
    次に西新本館ですが、ここはTZはあるものの、それよりも上を目指す人は天神にしかないTZSという更に上のクラスに通います。
    我が家は実は藤崎スタート、西新転校からの附設合格ですので、西新でも附設レベルは十分可能かとおもいます。しかし灘・開成になると天神一択です(灘はTZSの更に上のTZNというクラスがあります)
     

  31. 3084 匿名さん

    E進館はがおかの進学率確かに高いです。

  32. 3085 匿名さん

    今年は福岡県からの灘入試
    20名中10名合格ですが全てEの実績なのでしょうか?

  33. 3086 マンション検討中さん

    >3082
    ありがとうございます!
    首都圏組が九州を受けるとは驚きです。。
    大濠の人気が上がってるとも聞いたことがありますが、やはり附設がズバ抜けてるのですね。

    >3083
    更なる情報ありがとうございます。
    差し支えなければ、いつから通塾されたか教えていただけないでしょうか。また、幼児教室についてもご意見あればお聞かせ願えませんでしょうか。
    私自身(30代)が首都圏四谷大塚に通い、中学受験挫折組ですので、息子の中学受験にはしっかり対応したく。。
    宜しくお願い致します。

  34. 3087 マンション比較中さん

    >3086 
    >差し支えなければ、いつから通塾されたか教えていただけないでしょうか。また、幼児教室についてもご意見あればお聞かせ願えませんでしょうか

    通塾は藤崎校4年夏期講習から、西新移籍が5年2学期からでした。幼児教室は我が家は通わせていません。

    これ以上中学受験の話題はスレ違いなので、インターエデュなどに移られてはどうでしょう

  35. 3088 マンション検討中さん

    照葉から高校に通うのは、福岡高校か香住ケ丘が多いんですかね?通勤はバスになると思いますが、30分くらいで通えるくらいなんでしょうか?土地勘なくてイマイチわかりません。どなたか教えていただければ、、

  36. 3089 匿名さん

    照葉から香住ヶ丘は自転車であいたか橋経由で通学すれば30分前後で行けるらしいです。
    二中校区の息子が自転車で照葉へ遊びへ行ってた頃にそんな話を聞いたことがあります。

  37. 3090 匿名さん

    >>3086 マンション検討中さん
    首都圏は空前の大学付属人気で首都圏の早慶付属は難関なので50%の枠を持っていて尚且つ入りやすい早稲田佐賀を志望する層が増えています。
    本日の麻布の入試で英進館からの団体を見かけました。
    東京までお疲れ様でした。

  38. 3091 匿名さん

    このまま、少子化と私学志向が続けば、公立も学区緩和した方が良いのではないでしょうか?

    全国的にも中高一貫校人気ですし、

  39. 3092 匿名さん

    >>3091
    福岡県の場合、福岡地区(4~6学区)とそれ以外とで状況が違うんですよね。
    福岡地区の場合、今の小学生世代は現高校生より1割近く人数が増えます。
    今の0~1歳児あたりになれば減るようですが一度増えてからの減少ですからねぇ...

    福岡地区以外ですと今の小学生世代で一度下げ止まりするだけなので、
    特に人数の少ない学区は10数年後には何かしらあるかもしれませんが。

    あと関東や関西に比べれば、私学志向(中高一貫志向)はたかが知れてますし、
    全体の割合からみればごく僅かな変化でしょうね。

  40. 3093 匿名さん

    >>3092 匿名さん
    学区は廃止だろうけど。

  41. 3094 匿名さん

    福岡県には、日本の歴史を牽引するような人物を輩出してきた伝統のある素晴らしい高校もあります。

    しかしながら、10以上の学区に分かれていて一部の住所の学生しかそのような名門高校を選ぶことができないってもったいないと思います。

    せっかく素晴らしい教育機関があるのに、広く活用できないものでしょうか。

  42. 3095 マンション比較中さん

    福岡は都市部で唯一学区廃止に抵抗している悪玉と政府に認定されています。政府の意向一つで簡単に廃止方向になりそうです。福岡市も人口が増えているのは東区で、早良区なんかは減少していますし、春日市も減少傾向です。それを考えると、今の学区制はアンバランスのようです。10年後は学区はないものと考えて資産価値を考えたほうが賢明です。

  43. 3096 マンション掲示板さん

    桜坂や六本松は住むのには悪くないけど、近くに公立中学がない。

  44. 3097 坪単価比較中さん

    今の福岡の姿勢だと、10年後に学区がなくなるとはとても思えないですけどね。おっしゃるように、アンバランスさなどはあると思いますし、行う理由はありますが。あってもせいぜい緩和でしょ。自分の子供の世代で学区が変わることは期待してない。

  45. 3098 匿名さん

    少子化で子供人口の減少が続けば統廃合で校区が変わる可能性は捨てられないのでは?

  46. 3099 マンション検討中さん

    一応2018年に県からの撤廃に関する回答が出ていますね。
    まぁ夢物語くらいに思ってて良さそうです。
    福岡都市圏というより、北九州方面の方が揉めそうな理由ですね。

  47. 3100 選択してください

    小倉と東筑なんて歴史のある小倉が上。以上終了。
    八幡民はどちらかいうと新参なんだから小倉に従っとけ。
    東筑なんて二番手で十分。
    福岡高校もそうだけど進学実績は大きな変動は起きない。せいぜい小倉と東筑が入れ替わるだけの話。
    修猷館も見た目は大して変わらない。東大国医が多少増えるだけ。

    だからさっさと学区なくせばいいのに。
    言うほど今とどこも実績大きく変わりはしないよ。
    九大3桁近くの学校は3桁近くのまま。
    50人前後の学校は50人前後のまま。
    その上のパイなんて今でも限られてるのが多少移動するだけ。

  48. 3101 eマンションさん

    県としては、同レベルの高校の人気、不人気の格差が出てしまうのを嫌ってるんでしょう。
    進学面だけではなく、就職や校風面からどのレベルの高校でも偏りが出てくるでしょうから。
    そうすることで、受験者はより選択肢が広がり、高校も競争で質が高まるとは思いますが、それよりも不人気で倍率を大きく割る高校が出てしまうことを望まないのでしょう。
    その意味では、少子化でやむを得ず縮小、統廃合の上一部学区の緩和はあるかもですね。

  49. 3102 マンション検討中さん

    今度引っ越すんですが、中学の候補を博多中と東光中の進学先の物件で迷っています。
    どちらがいいでしょうか?
    遠方のため、評判を知りませんし、掲示板などで探してもよくわからないので、ここにて質問させて戴きます。お手隙の方、回答よろしくお願い申し上げます。

  50. 3103 eマンションさん

    >>3102 マンション検討中さん

    私もあまり博多区に関しては知りませんが、スレッドごとにキーワード検索してみると色々出てきますよ。part8より前のスレッドも見てみるといいかもしれません。
    ちなに福岡市は中心部付近では早良区上部が特に人気があります。

  51. 3104 ご近所さん

    いじめ問題の百●中は注意

  52. 3105 匿名さん

    昔は東光とか論外ってイメージだったけど、今はどうなんだろ。

  53. 3106 マンション比較中さん

    比恵に新築マンションが増えたことだし再開発されれば化けそうなのが東光中校区かな。
    博多中校区はビジネス街が多いから今後もファミリー向けの開発は期待できないかも。
    東光の方がマシに見えてるけど塾通いを視野に入れての選択が無難かもしれません。

  54. 3107 マンション検討中さん

    3102です。お忙しい中、色々と回答ありがとうございます。
    結局、住吉中と東住吉中の2件に絞ることになりそうですが、、、まだ決めきれずにいます。
    福岡の公立の偏差値で探すと早良北中の校区で家を探そうと思いましたが、交通の弁が悪そう。また、バスではなく電車を使いたいと思い、除外。
    塾に通わせるのは絶対条件なのと、仕事場が博多駅前なので、やはり駅前付近か、1駅圏内のマンションを探すこととします。
    そうなると博多付近では一番どこの公立中学がマシになるんですかね、、、

  55. 3108 匿名さん

    残念ですが博多付近に学習塾の充実した立地は思いつきません。
    学習塾に通わせるのが絶対条件なら毎回、校区外にお車で送迎されるとか手段が限られるかもしれません。

    お探しの条件に近いのは博多まで快速2駅の千早です。
    千早は校区内に学習塾があるからご希望に近い気がします。

  56. 3109 匿名さん

    >3100 私はそうは思いません。学区をなくしたら、通学に1時間圏内だったら修猷館に集中すると思います。場合によっては小倉から新幹線通学もありうるかと。
    大きな影響を受けるのは福高と筑紫丘の学区の境界組でしょう。
    第6学区以外のトップ高関係者が大反対すると思います。

  57. 3110 マンション検討中さん

    3107です。
    そうですね、塾は予備校だらけな気はします。
    塾にこだわると送迎ですかね。
    車は持っていくので大丈夫なんですけど、少し面倒ですね。
    会社に近いところにこだわると博多駅前だし、迷いどころ、、、
    千早は遠いとの事で候補にはいってませんでした。
    範囲を広くするにしても竹下、東比恵までと言われているので、そこ近辺ではまだマシな中学が知りたいです。繁華街が近いのでそういう家庭の子が多いとやはり遅刻する子がちらほらいたりしますよね。流されやすい子なのでそういう環境の学校は避けたいです。

  58. 3111 匿名さん

    博多区は校区内に学習塾が少ない(小規模なら探せばあるかも)のに繁華街が近い立地が多いから子供にとっては誘惑が多いかもしれません。

    校区外の塾通いを視野に入れるなら比恵か吉塚辺りでしょうか。
    念のために小中の様子を下見しつつ不安が残るようなら中学から私立を検討してはいかがでしょうか。

  59. 3112 匿名さん

    他のスレで東光はコンピュータ関係に力を入れてると書いてましたが実際どうなのでしょうか?

  60. 3113 ご近所さん

    学力調査によると普通にはなってるみたい。
    小規模なのをどう感じるかによって評価が変わりそう

  61. 3114 口コミ知りたいさん

    質問者さんが、どの程度のレベルや雰囲気を求めてるかを言ってもらった方が回答しやすい気もしますね
    御三家(福岡の各地区のトップ公立高)にやりたい、とか。
    大学はどのレベルに行かせたい、とか。
    学力は普通でも治安がいいところ、とか。
    どこがマシか、だとなかなか答えにくいかも。

  62. 3115 匿名さん

    偏差値65ぐらいでいじめなどがなくおだやかに暮らせる地域はどこでしょうか?

  63. 3116 匿名さん

    >>3115 匿名さん

    偏差値の意味知ってる?
    アホな質問やなー

  64. 3117 匿名さん

    S偏差値55です。
    NYだと63くらいでしょうか。
    新5年生です。
    オススメの塾はやはり英進館でしょうか。

  65. 3118 匿名さん

    >>3110 マンション検討中さん

    住吉中は小中一貫になったのでこれからどうなるか…伸びしろはあるかもしれません。
    竹下の学区は那珂中ですがかなりのマンモス校で玉石混淆といった感じらしいです。
    東住吉、東光中は小じんまりしてるので先生の目は行き届きやすいかもしれませんね。
    いずれも学力重視となると正直うーん…といったところ。
    可もなく不可もなく、普通の小学校・中学校かと思います。
    絶対福岡御三家に入れたい!!
    中学受験を目指す!!
    みたいな雰囲気ではない気がします。
    あと大手予備校系や有名所はないけど、個別指導の塾は上に出した校区内でもちらほら見かけます。


  66. 3119 ご近所さん

    三宅小学校の2年生が悪くてかなりひどいと聞いたんですが、どなたかご存知ありませんか?

  67. 3120 検討板ユーザーさん

    >>3112 匿名さん
    東光中学校は情報処理だけではなく、インターネットのような通信技術の教育が評価されて、学力もまずまずと思います。
    大人しい子ばかりで、子供の数も普通でマンモス校に比べていじめとかは聞か無いと聞きました。多分、中規模な学校だからママ友とかの付き合いとか無くて楽だと思います。

  68. 3121 検討板ユーザーさん

    >>3118 匿名さん
    学区がいいと聞いて照葉に住みましたが、
    色んな変なママ友とも付き合いしなくちゃで大変ですし、マンションに同級生が居ますから階数差別が嫌です。
    子供も、マンモス校なので授業がうるさいらしい
    それに友達付き合いも苦手だと、居心地が悪い気持ちが先行して、勉強にならないみたいで困っています。結局は学区よりスパルタ勉強させるか、塾しだいというのが現実かと


  69. 3122 マンション検討中さん

    現在同学年が200人のところから次は80人ほどの所に引っ越します。
    多すぎるのも、、と思いますが少なすぎるのもその中に入れるのか親としては不安です。
    昨今は学校の先生自体のレベルが低いと実感してますので、先生に期待はしてません。
    所詮は他人の子で塾みたいにどこの高校に入れたからと評価が上がるわけではないので当たり前ですね。
    小学1年は水泳。2年はそろばん。3年から塾に入れてます。現在6年生です。
    学校の先生からは受験しないのになぜ塾に入れるのかと聞かれました。
    分からなくなってからでは遅いと思うんですよね。
    分かなくなる前に余裕をもって教えてくれるので塾に入れてます。
    住んでる方の民度が高いところってどこですかねぇ。
    団地が多いところはやはり少し雰囲気違う気がします。

  70. 3123 匿名さん

    マンションのグレード、価格、環境(街並)、等々を考慮すると子供の教育には
    現在福岡市ではアイランドシティー照葉が群を抜いていいでしょう。
    付設、ラサール等の私立へ多数合格しています。
    修猷館は校区ではありませんが福岡高校、香住ヶ丘等々へも多数合格しています。

  71. 3124 eマンションさん

    >>3123 匿名さん

    確かに購入時のコスパも含めるとめちゃめちゃいいですね。
    ただ、照葉はなかなか勇気がいります。。

  72. 3125 匿名さん

    子供の小学校入学時に新築を購入して高校卒業時に売却した場合は築9~10年だからマンションを子供の就学時限定で選ぶ場合は悪くない選択ですね。

  73. 3126 匿名さん

    照葉だとリセールはかなり悪くなると思いますが。

  74. 3127 口コミ知りたいさん

    10年くらいならそんなに悪くならないんじゃないですか。維持はしないでしょうけど、住みたい人はまだいると思う。

  75. 3128 名無しさん

    福岡は大丈夫よ
    九州から集まるから
    2040頃はやばいかもね
    でも中国がくるんやろなー

  76. 3129 検討板ユーザーさん

    東区は、照葉エリアと千早エリア、結局どちらがいいのでしょうか?

  77. 3130 匿名さん

    日常、車移動でリタイヤ後ものんびり過ごすなら照葉。
    普段から交通機関の移動でバスがイヤな人は千早かな。

  78. 3131 匿名さん

    ??3124 eマンションさん
    どんな、勇気がいるのでしょう。
    金額のことなら、こんな環境で価格の安さで購入できないのであれば
    他に物件は見つかりにくいでしょう。その他に必要な勇気があれば投稿してください。

  79. 3132 匿名さん

    地下鉄徒歩5分以内の築40年の80㎡位のマンションが
    4000万~5000万で売りに出ます。

    若い子育て世帯で購入すると普通の所得の人間であればババをつかむようなものです。
    そんな築古のマンションの取引はプロの不動産屋に任せて、
    照葉に4000マンのマンションの新築を購入した方が修猷館に受験できなくても付設
    やラサール等を狙えばいいでしょう。

    環境もいいし、子供もいじめ等はないし、マンモス校でいろいろな個性がぶつかって
    成長します。

    照葉を除いては子育てにこれほど格安なマンションは見当たりません。

    福岡高校も最近は伸びてきています。修猷館との差はないでしょう。

  80. 3133 口コミ知りたいさん

    照葉は行ってみると独特の環境やきれいさに魅了されるが、やはり駅がネックに感じる人も多いと思う。この辺は個人のライフスタイルや価値観の部分でしょうけど。
    自分はの場合はやっぱり、歩いて駅に行って、街中に通勤したいからパスかなぁ。照葉の教育環境は、新しい世代しかいないこともあって、かなり良いものがあるけど、実際に住むとなると自分の仕事のことも加味したり、中々教育面だけを理由には選べないですもんね。
    そういう面の反映もあって、今の値段でもあるのだと思う。

  81. 3134 匿名さん

    >>3133 口コミ知りたいさん
    福岡市の人口増加は照葉、千早は大きく福岡市に貢献しています。
    百道も素晴らしい街ですが築古マンション等の老朽化等でこれ以上
    大きく変化は望めません.
    政治もこの人口増加を無視すると政権に与える打撃を考えると無視できない。
    高速の延長や、他の交通機関も着々計画を立て、便利になるでしょう。

  82. 3135 匿名さん

    間違ってる方おおくないですか?
    住吉、照葉、舞鶴は施設一体型の小中連携校です。
    同じ施設を一緒に使うだけで、小中一貫校ではありません。

    能古島の学校が福岡市初の一貫校になります。

  83. 3136 匿名さん

    >>3132 匿名さん

    赤坂、大濠、唐人町、西新なら、安いと思います。

  84. 3137 匿名さん

    築40年なんかやめたほうがいい。取り壊しが近い。

  85. 3138 ご近所さん

    西新なら駅近にこだわらなければ、駅10分以内、3LDK築2~3年で5000万前後くらいで中古結構ある。さすがに大濠や赤坂はもっと高いけど。

  86. 3139 匿名さん

    取り壊して平地にして売却するには現在の法律では
    区分所有者総数及び議決権の100%の賛成を要するが、
    80%に改正されるのではありませんか、
    それでもよっぽど配当の好条件が出せないと難しいでしょうが、
    買取指定者と組合員の交渉は立地が良ければまとまりやすいと思います。

  87. 3140 マンション検討中さん

    生まれも育ちも博多です。
    照葉も千早も魅力を感じないよ、あそこに買うくらいならまだ大濠、西新あたりで検討するかな。
    百道も論外。
    埋め立て地だし、地震大国の日本でいつ地盤沈下起きてもおかしくないのに、起きやすそうな埋め立てのマンション買うかな。
    照葉や千早買う人ってどんな人が買ってるんだろう。

  88. 3141 マンション検討中さん

    >>3140 マンション検討中さん
    中国人

  89. 3142 匿名さん

    それを言うなら大濠、西新は浸水リスク高くてちょっと買えないね。

  90. 3143 匿名さん

    照葉は確かに埋め立て地だけど、千早は西新と災害リスクにそんなに差があるようには思えない。百道も同様。百道浜だったら確かに新しい埋め立て地だけど。地震や洪水のリスクを避けたいなら平尾とか高宮なんかの山の手がいいのでは。地盤は安定しているし洪水の心配もない。学区も悪くないし閑静な住宅街で雰囲気もとてもいいしね。ただし坂道が多い。

  91. 3144 eマンションさん

    >>3143 匿名さん

    揺れやすさマップみるとわかりますけど、平尾、高宮は場所によりますよ。線路の東側はちょっとこわくて買いづらい。

  92. 3145 匿名さん

    線路の近くではなくて山の手の方です。確かに線路近くは警固断層ありますがそっちではありません。それに線路の東側は平尾でも高宮でもありません。

  93. 3146 マンション検討中さん

    リスク管理で災害は少ないが、日々の生活が辛い山の手を買うのか、万一の時は怖いけど、日々の住環境重視で、照葉、千早を買うかは、もうそのひとの価値観ですよね。

  94. 3147 匿名さん

    千早と西新は災害リスクはかなり差がある。揺れやすさマップ見ればわかる。また、博多、天神が危ないという人多いけど、そもそも福岡市条例で義務耐震係数が西新より高いので基本建物の丈夫さは数倍違う。

  95. 3148 職人さん

    地震係数の割り増しは「お願い、啓発」のレベルで考慮した建物はほとんどない。
    断層と東と西で杭を支えられる地盤の深さが30M?以上違う。当然東側が圧倒的にゆれる。

  96. 3149 職人さん

    お願いではなく、努力義務です。何かあれば損害賠償請求されます。

  97. 3150 職人さん

    地域係数の割増しを考慮します!って謳っといてしなかったら契約不履行だけど
    そもそもが考慮しなくても何の問題もない。実際ほとんど考慮されていない。
    基盤層の深さも30Mじゃなくて55Mぐらい差が有るみたいよ、警固断層断面で探してごらん。

  98. 3151 職人さん

    努力義務を勘違いしている。努力義務違反に対する罰則は法律上明文化されていません。しかし、罰則が設けられていないことは決して、「努力義務規定違反にリスクが全くない」ということではありません。むしろ、対応を怠っていたりする場合には、義務違反によって被害を受けた第三者から損害賠償請求を受けたり、監督官庁から行政指導を受けたりする可能性があります。つまり、地震等で被害があった時、福岡市の条例で努力義務にされていることを何ら化対策していたかが民法上の問題になるということです。

  99. 3152 マンション検討中さん

    公的な施設はほとんど福岡市の条例はクリアしているよ。

  100. 3153 職人さん

    市の建物は自分とこで警固断層条例を設定しているから当然1.25倍しとかなきゃ。
    公の施設は災害時の機能維持の為の重要度係数が、別途I=1.25~1.5と規定されている
    ようです。
    ただ、「努力して下さい」ですので民間はハイ従いますとはいかないのが現状のようです。
    容積率の緩和などメリットがないもんね。
    ただ言えることは断層の西側は相対的に安全性が高く工事費が安くなるということです。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸