福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 15:18:53
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 2842 匿名さん

    本村弁護士や鳥越さんもいるじゃん。
    メディア出てる人はあんまりだよ。
    本家御三家だってメディア出てる人はあんまりだもん。ラサールだってラサール石井のイメージしかないし。
    福岡御三家にいたっては誰も知らない。
    メディアなんか出てないすごい人たくさんいるでしょ。

  2. 2843 評判気になるさん

    色んな意見を聞けるので
    とても参考になりますよ。
    良いことも悪いことも。

  3. 2844 匿名さん

    孫正義と鳥越俊太郎は反日だから嫌い。

  4. 2845 匿名さん

    タモリさんが筑紫丘卒なのは有名だよね。
    個人的に福岡出身の著名人では一番好き。

  5. 2846 匿名さん

    福岡高校OBにはノーベル賞受賞の大隅良典教授がいらっしゃいます。

  6. 2847 匿名さん

    私は福岡出身だと華大が一番好き。
    娘は今田美桜ちゃん大好き。
    福岡は芸能人多いですよね!

  7. 2848 匿名さん

    ホリエモン、孫さん、鳥越さん、本村弁護士…
    う~ん… 笑

  8. 2849 匿名さん

    あ、もちろん福岡出身芸能人多いですが…
    多すぎてキリがないので…

    学区ごとの偏差値や進学率から派生しているので

    できれば
    附設や御三家しばりでお願いしま~す

  9. 2850 匿名さん

    気にするね?
    どの学区からでも大成するんだよって言いたいだけなのに。
    バカリズムは飯塚高校だし。

  10. 2851 匿名さん

    バカリズムは良いけど、だからといって飯塚高校を目標にはしないでしょう。
    まずは大学進学率が抜きんでている高校の話題ありきですから。
    低偏差値から大成した芸能人の名前を次々挙げられたら脱線しすぎ。

  11. 2852 通りがかりさん

    福岡出身の芸能人の方
    多いですね?。

  12. 2853 匿名さん

    福岡芸能人は福岡市のイメージ強いけど
    意外と筑豊はバカリズムに小峠にIKKOに旬な人多いんだよ。
    ふた昔くらい前だと久留米だよね。

  13. 2854 匿名さん

    じゃあ逆に聞くけど有名人出てるからってその高校を目標にする?
    天才集めて金出してるのって孫さんくらいだよ?

  14. 2855 匿名さん

    ↑そもそも意見違っていないのに食いついているよ?

    多くの人が目指したいような高偏差値校は
    有名人で言えば誰が出ているか、という話でしょ。

    有名人が出ているからって低偏差値校を目指さないでしょ?

    高偏差値校は有名人が出ているからじゃなく
    進学実績が良いから優秀な人が目指すでしょ?

    多くの有名人を輩出している高校を目指すとは、
    誰も1人として言っていない。
    ちゃんと読解してください。

  15. 2856 匿名さん

    そうそう
    バカリズムも小峠もIKKOも才能あるし頭いいと思うけど、
    彼らの出身校を目指そうとは誰も思わない。

    タモリやホリエモンの出身校は多くの人が目指す。
    それは彼らの出身校だからではなく
    がおかや附設が高偏差値で進学実績が良いから。

  16. 2857 匿名さん

    芸能人になりたければ第一薬科大付属に行けばいいだけ。
    顔に自信がある女子なら博多女子。

    以上。

  17. 2858 匿名さん

    今年の英進館の御三家合格者数は、修猷館が264名、福岡が243名、筑紫丘が205名です。
    各高校の合格者数における英進館占有率が修猷館、福岡ともに60%に対し、筑紫丘は46%に留まっています。(昨年度の筑紫丘合格者における英進館合格人数は230名と記憶しています。)
    今年、筑紫丘だけ占有率が比較的低い理由は何でしょうか?

  18. 2859 匿名さん

    >>2858 誤差の範囲とも思うけど、勝手な推論すると・・・
    そもそも5学区の福岡市内って、西鉄沿線以外はバスメインで交通が不便、英進館も長丘、大橋、薬院、天神、(春日)くらいかな。通いにくいので割合は少なくなるはず。第6と比較すると教場数の差は歴然としてます。

    あと、5学区で比較的筑紫丘進学が多い中学生、平尾、高宮、野間、筑紫丘中あたりだったら、薬院本校、天神本館に行くのかなと。本校でない大橋よりレベル高いでしょうから。そんで、周囲に影響受けて、やっぱり附設にしようと考えるとか。

  19. 2860 匿名さん

    筑紫丘の合格者のメインは春日本館からだと思います。
    春日本館一校から2018年は67名、2017名は71名合格しています。
    今年はまだ春日本館の筑紫丘実績を掲載していないのでなんとも言えませんが、
    春日本館の合格者数が少ない可能性はあるかと思います。

    教場数の数は関係しそうですね。6学区が最も多いですが、
    4学区は5学区よりも教場数が少ないです。

  20. 2861 匿名さん

    ここの住人はほぼ6学区の人なんじゃない?
    4、5学区の話題になると書き込みが少なくなる…

  21. 2862 匿名さん

    4,5学区の優秀な人の話をこういうところであまり見ないのは控えめな人が多いかも。
    あと実績出してる人がバス路線に住んでたり英進館とは別の塾通いだった場合も身バレ防止に書き込まないかもね。

  22. 2863 マンション検討中さん

    控えめというより単に見ていないだけだと思う。
    ここを気にして学区を決めるお家の方が希少だと思う。
    ネット社会とはいえそこまで片寄った価値観にはならない家庭がほとんどだと思いたい。

  23. 2864 匿名さん

    確かに言えてる。福岡に移住する人達はここを見て学区を決めるとは限らないよね。

  24. 2865 マンション検討中さん

    逆にここを見て気にするネット住民は特定の学区に偏るのかとも思う。
    実社会で口には出さないがお互いにここの住民だったりとか。

  25. 2866 匿名さん

    (百道)・高取・姪浜から修猷館がいいってのは
    ある程度の会社の転勤族家庭なら
    常識のように共有されている情報だし、
    その層の会社の人だとすんなり高取姪浜に住めるから
    他の校区の評判なぞ興味がない、それだけ。

    もっと平たく言うならコネクション的なものが
    修猷館が頭一つ飛び抜けているから
    転勤族は福高、筑紫丘自体に興味がない。
    ダメだった時にランクを落とすのは城南、
    滑ったら西南大濠ってことくらいにしか興味はない。
    しいて言えば子供が栄光学院・六甲学院・広島学院に通っていれば
    上智福岡に転校が可能なことくらい。

    春日野から筑紫丘とか、照葉から福高で満足しているのは地元民のツーランクくらいそれらの人から下がる人たちだけ。

  26. 2867 匿名さん

    城南、西南大濠に行くくらいなら、言うまでもなくヶ丘福岡の方が数段上です。
    御三家にいける確率を少しでも上げるなら、4、5学区狙いも当然の選択肢です。
    5学区は平尾高宮春日野校区は資産価値も高いです。
    平尾高宮≧百道>高取>姪浜=春日野くらいの資産価値でしょう。
    当然、平尾高宮春日野の3校区は転勤族も好みます。不動産も勧めます。
    勤め先との関係でどの沿線を使うかでも5か6で分かれるでしょう。

  27. 2868 通りがかりさん

    >>2865 マンション検討中さん

    気にするってか参考にする。

  28. 2869 名無しさん

    百道はともかく、高取中校区は交通の便を無視したら安くて住めるところ山ほどありますよ。
    あまりに駅から遠くてバスしか手段がないからマンションが最近出てこないだけで。
    (こういう狙い目地域に格安のマンション建ててほしい…バス通勤なんて普通に高取校区南側なら耐えられるのに…)

  29. 2870 通りがかりさん

    6学区の人たちはこういうネットの評判とか、世間体気にしてる人が圧倒的に多いから書き込みも多くなるイメージ。実際、ここ見てマンションと学区決めたって言ってたママさんいたよ。

    でもね、それまで住んでた地元の人たちを下げた発言してたりするから(本人無自覚)、選民思想が強いんだなぁと内心引いていた。

  30. 2871 匿名さん

    実際4学区にずっと住んでたら、逃げ出していいとこに行きたくなる地域の人は多いと思うよ。
    4→6の人は自慢したり今までの街を卑下するのは仕方ないと思う。
    4学区で中学校名堂々と言えるの、福岡市内だと香椎1.2じゃない?(あとギリで和白と和白丘?)
    照葉は新しい街だし。青葉は博多高校事件でイメージ悪くなったし。
    市外だと新宮と、せいぜい宗像市の学校(田舎だけど)くらい?

  31. 2872 匿名さん

    それを言うなら5,6学区も知名度が低い校区だと同じことだと思うけど。
    百道中の不祥事でイメージ悪くなってるじゃん。
    5学区は教師の不祥事だっけ。

    4学区の照葉は街並みがキレイで住民が新しいから検討候補だったけどバス路線なのが残念かな。

  32. 2873 匿名さん

    6学区でドン引きされるのって壱岐とか田隈とか次郎丸くらい。
    あとの学区で校名言ったらドン引きされる学校は、挙げるときりがない。
    その違い。

  33. 2874 通りがかりさん

    早良区は北部以外はじゃない方のを飲み込んでからじゃないと言いづらかったりしないかと。ほぼ9割がじゃない方にあたりそうだけど。

  34. 2875 匿名さん

    https://www.nishinippon.co.jp/nnp/unified_local_election_fukuoka/artic...
    女性議員がいない値域はすこし考えた方が良いでしょう。

  35. 2876 匿名さん

    原中央や西福岡ってどうですか?そんなに隣接した校区と比べて著しく進学実績や校風に差がありますか?

  36. 2877 匿名さん

    このスレで扱いが不当に低い校区
    ・当仁
    ・原中央
    ・西福岡
    ・内浜
    ・春吉
    ・箱崎
    ざっとこんなもんかな…

    この程度の学区避けてるような家庭は多分子供は将来すぐ折れやすい大人になりますよ。
    最も、折れる前に一度逃げさせることができる家庭なら何にも問題はありませんが、
    このスレの人たちを見ているとプライドがそれを許さなくて子供に取り返しのつかない道を歩ませそう。

  37. 2878 匿名さん

    だから前から言われてるじゃん。
    子供がどうこうよりもそういう親自体が怖いって。
    その親が子育てしてること自体が危ないって。
    鵜呑みにしないとかって言いつつ
    こういうスレを延々大事に維持してかなり依存気味。
    そういう人に限って批判意見に耳傾けないし。
    一見良さげに見えるけど闇抱えてるこの学区層の特徴。

  38. 2879 匿名さん

    案外百道中のいじめ親から最近ここも緘口令が出てたりして。

  39. 2880 匿名さん

    >>2879 匿名さん

    素朴な疑問。
    百道中のその学年って今何年生なの?

  40. 2881 匿名さん

    新2年。
    で、異動教員見たら新2年の大半の教師が総入れ替えされてた。
    知らぬ存ぜぬで通すつもりみたいですね。

  41. 2882 デベにお勤めさん

    百道中はいじめスパイラルですね。

  42. 2883 匿名さん

    で、どうなの?実のところ。
    それでも地元民は百道中に行かせたいの?
    行かせたくないの?
    やっぱりブランド志向は行かせたいんじゃないの?

  43. 2884 マンション比較中さん

    ブランド志向は高取へ

  44. 2885 匿名さん

    特定の校区を公然とさげすむようなことして
    やってることイジメと変わらんよね
    大人がそんなだから子どももそうなるでしょ
    腹黒さ隠して見た目上品ぶっても無理よ
    何より我が子には一番伝わるよ

  45. 2886 匿名さん

    >>2884 住民ですが、確か県のテストでは一位と聞いただけあって、下がいないイメージですね。そのかわり、多分中央区の中学あたりよりも附設やラ・サールガチ狙いも少ないです。県立高校の偏差値で60以下(概ね筑前未満)目指す層は周囲とのギャップできついと思う。

  46. 2887 匿名さん

    >>2885 匿名さん
    子供がいないから
    いい気になってる校区のブランドなんて
    落ちてしまえって思ってるよ。

    そもそもいたら中学から公立行かせてない。
    仮に附設に落ちたとしても。

  47. 2888 匿名さん

    違うよ

    ここの人たちが本当にさげすんでいるのは
    ブランド志向でいい気になってる校区じゃない

    スレタイで勝手に下位層と位置付けているところ

    百道はイジメさえなければ元は福岡のトップブランドで
    修猷館にも最も多数合格者を輩出していたわけだから
    喉から手が出るほど手に入れたい地区のはず

    でも2887さんのご意見はじっくり聞いてみたい

    百道にイジメ問題がないとしても
    子どもが高学力じゃないにしても
    御自身なら私立中受派だというのはなぜでしょう

  48. 2889 匿名

    福岡ではラサールに今年10名以上合格した中学校が一流でしょう。

  49. 2890 匿名さん

    >>2888 みたいな人がみんな嫌いなんだよ。

  50. 2891 匿名さん

    結局人間は妬み嫉み、ランク付けからは逃げられない

    附設行っても医学部や東大進学できなければ、あっ…(察し)
    御三家行っても九大未満なら、あっ…(察し)
    百道高取中行っても大濠、西南なら、あっ…(察し)

    そして、悪いとされる学区の小中なら、世帯年収や属性で、あっ…(察し)
    とされるわけですよ。もちろん決して面と向かって言われるわけでなく、
    こうやってネットで本音を書かれるわけ。

  51. 2892 匿名さん

    結局ランク付けからは逃げられないね。
    でもそれはその人の哲学の問題。
    逃げられない人がこういうスレに入り浸るね。

  52. 2893 匿名さん

    イジメの直接的な被害者は別にしても
    結局は皆、加害者が上位層なのが気にくわないんだよね

  53. 2894 匿名さん

    >>2893 匿名さん

    そうだよね。学区だけの上位層に対してだろうけど。

  54. 2895 匿名さん

    公立中学区でここまで盛り上がる福岡って他県からしたら本当に独特。
    進学先の高校とか大学なら分かるけど公立中で、ランキングって、、、

  55. 2896 匿名さん

    盛り上がってないけどね
    たまに盛り上がるとすれば
    高校や大学の話題になったときだけ

    なのにこじつけてランク付けしてるのは
    地元民からしても異様ですよ

    ホント、そういうことやってる親、
    そしてその親に育てられる子どものことが
    マジで心配になるわ

    それでもこのスレは意地でも存続させるみたいだね
    たまに出来合いの質問をアップしてはなんとか継続させている

  56. 2897 マンション比較中さん

    百道中をなんとか優良学区にしたい人たちがいるね。生徒数が一番多いのでそれだけ合格数は多い。率を見ると並みクラスでどこも大差ない。
    公立では高取、春日野が一番。上を見ると付属中学、その上は付設等の有名私立。

  57. 2898 匿名さん

    いやいや、、、ネットどころかリアルの世界でも盛り上がってるって。
    特に高取とか百道あたりの人って人気学区に住んでるって変な自信?があって「この学区住んでたら間違いないよ?」みたいな事も言われて心の中で私立ならまだしも公立中ですよ?って思ってる。
    空港と職場まで一本で行けて転勤族に人気の所でと不動産屋にお願いしたのはこっちだけどさ…
    学校すぐ慣れたし楽しそうだけどさ…
    よく言えば教育熱心、悪く言えばただの学区にステータス求めすぎ!
    しかも高取、百道に限ったことではないよ。
    変に対抗意識燃やしてくる他学区の人もいるし。
    幼稚園の時に別に学校にそんなに期待して学区選んだわけじゃないし!って何度も思ったわ。
    他もいろいろ回ったけどこんな露骨に感じた地域はなかった。

  58. 2899 匿名さん

    我が家、バリバリの福岡市内地元民が選んだ過程です
    職場は市内でも公共交通機関乗り継ぎで75分かかる不便な場所で、車通勤だったので、沿線にこだわる理由はなし。

    地元(第6学区の不便なところ)近辺はまあないわなあー、いろいろ知ってるだけに。
    →とりあえずマンションのMR見に行くかー
    →デベ2つ、3件見たが、たまたま全部城西校区だった。学校までの距離や広さ、立地などでいまいちピンとこず
    →もうちょっとなんかないの?高取校区で売れ残ってるのがある?あ、そう
    →そのうちの一つが条件ぴったりで、選択しただけ。

    ちなみに10年くらい前の話で、正直高取ってそこまでいいんだーってのは知らなかった(百道は半世紀以上前から鉄板で有名)。
    で、住めば都ってんじゃないけど、我が家的には最高です。
    具体的に褒めるとステマだなんだ言われるのでこれで終了。

  59. 2900 マンション検討中さん

    学区廃止して高校ぐらい行きたい学校に行かせれば。九大目指すレベル程度で頭打だし。

  60. 2901 匿名さん

    >>2899 匿名さん

    本当にバリバリの地元民?
    百道って半世紀以上も歴史ないでしょw

  61. 2902 匿名さん

    >>2901 多分百道と百道浜の区別もついてないんだろうから黙ったほうがいい。Wikipediaでも簡単に小川県知事の母校と調べられるし。

  62. 2903 匿名さん

    学区廃止はなんかデメリットあります?

  63. 2904 匿名さん

    >>2903 匿名さん

    一校に人気が集中して、過度な競争が起こることではないでしょうか?

  64. 2905 匿名さん

    >>2904 匿名さん

    今まで学区だけで入れない人も入れてレベルアップしていいんじゃない。

  65. 2906 匿名さん

    結局その鉄板の地区の腹黒さがくすぶって
    前代未聞ってくらいのいじめ問題を引き起こしているよね
    そりゃ地元民もいるにはいるでしょうが
    転勤族の小金持ち多しで住民の殆どが元々福岡に愛着なく
    いい校区、いい校区、って探し回る人々が集まる土地になった成れの果て

  66. 2907 匿名さん

    >>2902 匿名さん

    ウィキペディアで調べたけど昭和44年ってのが間違いなの?

  67. 2908 匿名さん

    >>2902 匿名さん

    ってか親が子供の頃に百道できたって言ってた気がしたから言ったんだけど調べたら修猷館は西新じゃん。百道と西新は違うからね。

  68. 2909 マンション検討中さん

    百道中はいじめが問題だね

  69. 2910 匿名さん

    他地域や下位層を見くだす癖のある住民が多い第6学区は将来的にますますいじめ問題はエスカレートするのでは。
    なんだかんだで優越感に浸っていたい人たちなんだよ。
    脳科学でも心理学でも証明されているけど、優越感強の人は同時に、劣等感強でもある。
    優越感と劣等感はまったく同じ思考から形成されている。
    知っている人も多いだろうけど格差はこの世のすべての悪の根源。
    戦後昭和の学生運動闘争も格差社会への反発が元となっている。
    世界中の戦争も貧困も格差が原因。
    格差によって結果的には金持ちも不幸になっていく。
    社会が荒れたら金持ちは狙われて犯罪に合う確率が高くなるし
    金持ちがいくら経済まわそうとしても貧乏人が多ければ買う人がいないんだよ。
    そうして全体が貧しくなる図式。そうなりゃ犯罪も増える。格差は諸悪の根源。
    この掲示板のスレタイは何が面白おかしいのかそういった格差を助長している。
    無知の極み。
    だから優越感や劣等感や格差が生じている地域はいじめが多い。
    親が日々そういうことを暗に小出しにしているから子どももそう育つ。

  70. 2911 匿名さん

    良い校区を必死で選ぶってことは優越感と劣等感の両方の表れだね
    もちろん優も劣もゼロって人はそういないにしても
    そういった本来なら抑えめで控えめにしておくべき人間の黒い恥ずかしい感情を
    前面にモロ出しで子育ての価値基準の中心に据えている
    そんな人々がひしめきあっているのが6学区の特徴かな
    人間って情報過多で行動左右されるとそうなってしまうのかと恐ろしい
    そうなるくらいなら5学区や7学区の人は
    実家が近いとか昔から住んでいるとかの所縁で何となくそこに長く住み続けて
    それがまあ居心地よいからなんだろうけど
    そういった健全な範囲の優劣感情にとどめられている地域の方が平和だろうね

  71. 2912 匿名さん

    札幌の例があるので5-7学区を廃止しても
    一気に筑紫丘や福高も落ちたりはしません。
    札南が医学部医学科で少し飛び抜けてるだけで
    東西南北、学区がなくなっても実はあまり変わっていない。
    福岡で学区をなくしても必ずそうなる。

  72. 2913 匿名さん

    元々さほど学区間の差が無いからね

  73. 2914 匿名さん

    他学区から見たら修猷館そこまで魅力ないよ。ガオカみたく理数科特別カリキュラムもないし。福岡市中心部にあるならまだしも御三家内では最も外れにある。

  74. 2915 匿名さん

    修猷館一択なんて言いそうなのは6学区に住みたがる層だから
    5や7学区の人はそこまで興味なし。だから現状維持で問題ない。
    6学区は他学区の上位層を自分とこに吸い上げてもっと優位に立ちたいだろうが
    なにせ修猷館と他校の魅力の差は総合的に見てどこにもないのでそれも叶わない。
    だから学区廃止にはならない。

  75. 2916 匿名さん

    でもそもそも学区って何であるんだろうね?
    別に高校なんて御三家だけじゃないし選択肢が増えた方がよさそうなもんだけど。

  76. 2917 匿名さん

    それはやはり小中学校の学区と同じで
    公立校の存在意義を重要視して偏りを無くすためでしょう。
    おっしゃるとおり御三家だけが高校ではないのは言うまでもなく
    ここで論じている人の多くは御三家にも九大にも
    行きたくとも行けない家庭であるはず。
    ネットで何をエラそうに言おうがタダだからね。

  77. 2918 匿名さん

    高校公立御三家は中学によるが、まず上位10%以内が必要
    その御三家から九大以上は浪人入れても1/3くらいか
    つまり同年代で御三家→九大以上の学歴は1/30くらいってとこ
    概ね小学校のクラスで一番できる子ですね
    さてあなたやあなたのお子さんはどう?、ってとこだ。

  78. 2919 匿名さん

    >>2915 匿名さん
    じゃ廃止にすればいいのでは。元々難関校に現役合格率低いんだから私立以外で本当に全国的な優秀校あればいいのに。

  79. 2920 匿名さん

    >>2911 >>2912 >>2915
    細かい指摘で恐縮ですが、
    5~7学区ではなく、4~6学区の話ですよね。
    福岡市の話題ですので。

    >>2918
    4~6学区だと平均的には5~6%くらいですね。御三家行けるのは。

  80. 2921 マンション検討中さん

    校区や修猷館にこだわってる人は、
    自分の子供が修猷館に入れなかった時、
    どんな顔をするのでしょうか笑

  81. 2922 匿名さん

    修猷館にこだわるのはいいよ。
    合格する人がいれば不合格の人もいる。
    高成績者が不合格になることもある。

    ただ他の地区を見下すなってこと。
    さもしい精神で育てた子を社会に出すなってこと。
    ホント迷惑だからさ。
    子ども育てるくらいまともにやってよね。

  82. 2923 マンション掲示板さん

    >>2921 マンション検討中さん
    露骨にイライラしそうですね、お子さんのことを考えるとかわいそうですね

  83. 2924

    確かに修猷館の第6学区に住んでいるというだけで安心and他の学区
    (特に第4学区と第6学区)を見下す傾向にある親(特に母親)は多いと感じる。

    そういう親達は子供が最終的に修猷館に合格できれば御の字だろうけど、
    落ちれば他の学区と変わらないという事に気づいていない。

    というより根拠なしで我が子(小さければ小さいほど)が必ず修猷館に
    合格できると信じて疑わない傾向のある人が多いかな。

    現実社会で受験の話題になった時にいちいち反論はしないけど非常に滑稽に感じる。

  84. 2925 匿名さん

    修猷館に合格できると信じて疑わないでいられるのって
    せいぜい就学前くらいだよね。
    小学校入ったら出来の良さ悪さは歴然としてくるから。
    そうなってきたら…母同士…どんな感じなんでしょう…

    そういうのが容易に想像つくから
    他学区の人は6学区が何かと良さげなのは分かっていても
    実際に自分が住みたいとは思わないんだよね。
    だって子育てに最も大事なことを見失うもんね。

  85. 2926 マンション掲示板さん

    >>2925 匿名さん
    なんで出来ないんだ!と子供に強く当たる家庭は多いようですよ、せっかくこの校区に住んでいるのに!と。
    ご自身にはそれほど能力がない親御さんにその傾向が強いですね。
    両親ともそれなりの水準の能力があるご家庭は割と寛容な傾向にあります。

  86. 2927 マンション検討中さん

    >>2926 マンション掲示板さん

    50年以上前の話です。
    私の祖父(貧乏農家)と
    寺の住職の息子が同級生でした。
    農作業の手伝いで、
    祖父はほとんど小学校に
    通えなかったのですが、
    それでもテストの成績は
    毎日、通学してた住職の息子より
    良かったのです。その事が
    気に入らなかった住職は
    徹底的に息子に勉強させる様に
    なりました。結果、その息子は
    表現が悪いのですが、気が狂った
    ようになったと、晩年、祖父は
    寂しそうに話していました。



  87. 2928 匿名さん

    >>2927 マンション検討中さん
    ごめん、その話しだけは時代が違いすぎて参考になんないわ。

  88. 2929 匿名さん

    時代が違っても人間の脳は大昔から殆ど進化していないから
    風体だけ変化してもやってることは変わっていないんだよ。

    参考にならないとか切り捨てる人と糧にする人との違い。
    肝に銘じてた方がいいよ。
    結果的に、我が子が損するから。
    しかも直接相手に「参考にならない」とか言うあたり危険。
    リアルでも随分そんな価値観で生きているんだろうね。

    「奈良エリート少年自宅放火事件」とかご存知ですよね。
    劣等感や見栄やプライドが子育ての原動力になっている親の場合
    子どもをつぶしてしまうことになるから気をつけて。
    こういった不幸な事件、稀じゃないです。
    端から一見幸せそうな仲良さそうな家庭ももろいもんですよ。

  89. 2930 匿名さん

    高取から一応英進館に入れてたけど、
    何となく修猷館には届かなさそうって雰囲気は既にでていて
    で、中3になって城南もボーダーと言われた時、
    本人の意思で「大濠に行ってマーチングに没頭する!」と決めて、家族で背中を押しました。
    3年間全国大会に出続けて金賞も取って、本人も存分に満足して、
    12月にやっと切り替えて受験モードに入って
    九大も後期熊大も残念だったけど、明治には受かりました。
    うちはこれで満足してます。
    下の子は小学校の時点で常時下の上、進学校コースは無理と諦めがついていたので
    勉強出来なくてもいいから友達だけは大事にしなさいと言いながら精華女子にこの春入って早速部活に忙しい毎日を送っています。

    家系は四代前くらいから場所ギリギリ高取校区在住ですけどね。
    ちなみに旦那も中学から西南(何となく修猷は当時受けられたけど受けなかったらしい)
    旦那の親が修猷から福大、くらいしかいません。
    私自身も笑われる某大学附属から内部進学です。
    下の子の友達の、諦め組?みたいな子たちが一番楽しそうにしているように見えます。沖学や第一に行った子もいますが、楽しみ方が上手です。
    大してお小遣いもあげていませんが中学時代は本当に羽目を外し過ぎないように楽しんでいました。それでいて変な子も少なかった。
    (多分変になる前に不登校になったんだろうなって子はいましたが)

    旦那はバスで通勤しています。駅から遠いので。
    今買い替えも検討していますが、義父母も含めて
    高取にこだわることもないねと話しています。

  90. 2931 匿名さん

    時代が違いすぎたら参考にならない?

    学知利行とか孟母三遷とかもスルーですか?

  91. 2932

    >2925
    個人的には高校受験は逆転可能だと思う。
    小さい頃から塾浸けじゃなくても中学から伸びる子は伸びる。

    逆転したケースはこれまで勉強してこなかった元々地頭が良い子や
    才能は無くとも強烈なモチベーションを持ち継続して努力できる子かな。

    どんな環境でも学べる子は学べると思う。

    住む所は便利に越した事はないけど、第一義的な条件じゃない。

  92. 2933 匿名さん

    >>2929 匿名さん
    私の人生何がどうそれと繋がるのか分かりませんが
    参考にはならないよ?

    塾行かないで高学歴みたいなレスたまにつくけどそんなレアケースへーとしか思わない。

    自分の祖父の自慢は身内だけにしてよ。

    まず今は学校行かない子なんていないし
    みんな普通に毎日勉強してるし
    農家の手伝い朝から晩までやってる子なんかいないでしょ。
    うちも農家だけど学校ない放課後と土日しか
    手伝ってないわ。

    祖父はどんな努力をしてたのかの方が気になるし参考になる。

  93. 2934 匿名さん

    >>2929 匿名さん
    すぐそういう凶悪事件出して攻撃したがる人いるよね。
    リアルでも出すの?逆に怖いんだけど。。

  94. 2935 匿名さん

    ↑の方で
    御三家→九大レベルになれるのは
    公立小のクラス内で1番つまり一人、
    というのが目安とあり
    我が子や周りを見ていてもそれは納得できます。

    その小学校時点でクラスで1番というのは
    塾なし、ともすれば、家庭学習も宿題程度で、
    と、そういう感じの子ではないかなと思います。

    塾なり親がかりの家庭学習なりで
    努力に努力で中学でトップクラスであっても
    御三家では上位層になるのはかなり厳しいと思います。

    御三家上位は、幼少期から
    やらなくても出来る子、というレベルではないでしょうか。

    もちろん、子供の潜在能力は計り知れませんので
    まあ絶対的な目安ではないですが。

  95. 2936 匿名さん

    なるほど
    御三家さえ行けない家庭の親の
    平べったく偏狭な思考回路を
    分かりやすく表してくれてますな
    こういう親だと
    子供がそうなるってことね
    納得

  96. 2937 匿名さん

    >>2934 匿名さん

    凶悪犯罪を例に出してよく説教されてるの?
    リアルでもそんな人なんだね。

  97. 2938 匿名さん

    参考にならないなんて、わざわざ言う?
    読解力も理解力もないなら黙ってれば?

  98. 2939 匿名さん

    え?そちらこそ読解力、理解力大丈夫?
    リアルでそんなこと言う人には会ったことないけどネットになると急に言い出す人いてリアルでも言ってるのかと思うと恐ろしいわ。

  99. 2940 匿名さん

    参考にならないからならないって言ってんの。
    そうやって他人に自分の意見を押し付ける人いる!
    いろいろな考えの人がいて当たり前なんだから他人の話に耳を傾けた方がいいよ。

  100. 2941 匿名さん

    >>2929 匿名さん

    ならないよ。一般論として本当に参考になります?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,790万円~5,120万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,700万円台予定~4,400万円台予定

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

3,080万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

3,260万円~5,080万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~6,080万円

2LDK・3LDK

74.84平米~118.70平米

総戸数 284戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸