福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 12:59:39
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 1987 匿名さん

    西新はそんな理由でいじめに遭いませんよ。嘘つきとか約束守らないとかだらしがないとかは虐められるかもしれませんが、人それぞれです。
    いじめが酷いのは百道浜ですよ。ここは多様性を体現しているところですからね。

  2. 1988 匿名さん

    >>1978 匿名さん

    貯蓄額はおいくらほどですか?
    また教育資金等、ご実家からどれくらいの援助がありそうですか?

  3. 1989 マンション検討中さん

    年収だけでは何とも…
    祖父母から多額の援助があるお宅もあるので
    もしそうなら他人の要らぬ心配は余計でしょうね。

    親だけで何とかするなら…という前提で…

    中受するなら小3くらいから通塾。
    塾代だけでも年間100万くらい見ておかないと、と聞きます。
    学費と別に小学校の間の塾代だけでもかなり嵩みます。

    お子さん3人で、
    学費これからというときに家購入も予定するなら、
    中高は公立を考えた方がいいかもしれませんね。

    駅近なら、高校はどこでもそれなりに通学しやすいですよ。
    場合によっては塾もあるからね。
    大学受験時までお母さんが働かずいつでもどこでもガッチリ車で送迎できるなら
    駅遠の戸建でもOK。

    とくに女の子なら駅遠どころか駅から徒歩何分かだけでも心配ですよ。
    冬の早朝や夕方など、どちらも暗いですからね。

    学校生活も勉強もガッツリ頑張らせるなら
    駅前マンションでなければ、母が運転手するつもりでないとね。
    共働きは厳しい。
    まあ、放任のご家庭もあるけどね。

  4. 1990 匿名さん

    >1978
    SUUMOで、「中古」戸建て、福岡市西区、早良区、南区、中央区で調べた
    150平米以上、5000万以下の条件で 条件に合いそうなのが
    ・高宮4丁目の182平米 高宮駅9分 4980万
    ・原1丁目(原中央中)196平米 藤崎駅15分 4980万
    ・姪の浜6丁目 189平米 姪浜駅9分 4800万

    ってとこ。市内の新築じゃ予算がネックになりますね。

  5. 1991 匿名さん

    >>1990 匿名さん

    築浅ですか?

  6. 1992 匿名さん

    1978 附設狙いなら普通は3-4年生から英進館に行くでしょうから、
    実は天神(渡辺通り)への通学、最終的に週4日とかも織り込む必要あるんですよね。
    天神でなくても、西新とか春日に通塾が必要。小学生、夜9時半過ぎることもあって、迎えに行く親も多いです。雨なら車出すかも。
    附設未満ならこんな苦労全くないんですけどね、附設志望というだけで親も子もハードルが3段階くらいは上がるんです。
    ↑英進館の例はもちろん、我が家の実体験に基づきます。

  7. 1993 匿名さん

    1978です。
    皆様コメントしていただきありがとうございます。
    ・貯金は2000万です。借金は無しです。
    ・親の援助は無いです。(親子関係は良好です。)
    ・夫は将来的には年収はまだ上がる見込みはあります。
     (それが1000万かそれ以上かはわかりません。)
    ・妻は扶養内パートレベルが現実的です。
     (正社員はそもそも働き先が見つかるか心配ですが、
      子供の勉強、習い事送迎など、色々フォロー予定)
    ・子供の教育優先で資金を掛けたいです。

  8. 1994 匿名さん

    >>1984
    相場は認識しているつもりです。
    正直予算5000万ではきびしく、本来は6000万必要という認識です。
    しかし、今後の収支を計算すると、5000万に抑えたいところです。
    ・ここでいう優秀校区以上
    ・注文住宅5000万以内
    ・御三家合格率高い校区
    ・あわよくば附設(実家通い)を目標
    ・子の大学は九大以上を目標
    この希望の矛盾に対してどこかに落としどころを見つけたいと思っています。

  9. 1995 匿名さん

    >1994 10年前なら春日、原北校区の小田部あたりでも余裕の条件だったんですけどねえ、福岡はバブルなんで、タイミングが悪かったですね。

    なにげに注文住宅5000万以内、50坪以上の条件が一番厳しいんで、
    そこをまずクリアできる場所選び、学区は二の次にせざるを得ないんじゃないですか?

  10. 1996 匿名さん

    注文住宅を土地を含めて5000万は厳しそう。

  11. 1997 マンション検討中さん

    1984ですが、私も似たような条件で最初探してました。なのでもしご参考になればと思い書き込みさせてもらいますね。
    まずおっしゃる土地の相場は駅からの近さにもよると思いますが、70-100〜/坪というところじゃないでしょうか。50坪だと3000万以上は必要と思います。
    あとは、私も最初は盲点だったのですが、土地の質みたいなものがあります。日当たりとか、竿釣地を避けるとか、地盤とか色々ですね。スーモとかでみる「あれ、この土地買えるじゃん」的な土地は大体何かあります。その辺を妥協できるとこがあれば結構色々でてきます。ただ、それなりに考えて家を建てる人は避ける土地だったりします。
    旦那さんの年収から察するにインテリジェンシーの高い方なようなので、1年くらいみるつもりで少しずつ勉強しながら土地を探したりハウスメーカーを回ってみるといいのではないでしょうか。ハウスメーカーは回って土地の条件をいうと結構探してきてはくれます。

  12. 1998 マンション検討中さん

    ならまずは修猷館より筑紫丘校区がいいんじゃないですか。
    附設通学もしやすいし。
    新たにできた住宅地が多いし、価格も福岡市内よりは買いやすいし、
    転勤族多い地域だから環境も悪くないですよ。
    春日野は良いと以前から評判ですが、
    春日市・大野城市ともにも西鉄沿線なら他校区も校風・学力ともにいいですよ。
    または買えるなら筑紫丘中校区。筑紫丘高校も近い。
    都心までの距離も近いの資産価値〇。

  13. 1999 マンション検討中さん

    大橋駅近郊でどこか買えそうなところ。
    ガオカ近いというメリット。
    附設通いやすいというメリットもある。

  14. 2000 匿名さん

    最近は糸島市も人気です。値段が手頃でJR筑肥線は地下鉄空港線直通だし、修猷館・早稲田佐賀・九州大学に通いやすいのが選ばれてる理由ですかね。また、糸島は直売所も多く、野菜・肉・魚など食べ物が何でも安くて安全そして美味です。

  15. 2001 匿名さん

    >>1993 匿名さん
    希望条件を譲れないなら、やはり奥さんが正社員で働くしかないですね。
    この状況なら、収入を得ることが何より大きな子供へのフォローになります。

  16. 2002 匿名さん

    附設第一に考えたら背伸びしないで三国中に行けばいいと思う。
    前も書かれてたけど公立小の附設中合格者数は三国中校区内ののぞみが丘小がトップ。
    附設アウトで附属久留米や三国中に行かせることになっても高確率で明善合格。
    御三家より落ちると言っても広い筑後エリアのトップで城南より上。
    学習意欲は市内鉄板に勝るとも劣らないエリアです。

  17. 2003 匿名さん

    >2002 ですよね。明善なんて修猷より古いし、格としては筑紫丘より上と言ってもいい。附設も実家が近いみたいだし、久留米でいいんじゃないですか?というか家の条件からはそうするしか難しそう。

  18. 2004 匿名さん

    >>2002 匿名さん

    私もこの意見にはご主人の通勤時間を除いては賛成です。
    どこかを妥協するしかないですね。
    附設とはいかずとも付属久留米も進学実績のある学校ですし。

  19. 2005 マンション検討中さん

    ちょっとズレるけど、糸島の公立の学力はどんな感じなんだろう。

  20. 2006 匿名さん

    私は糸島より田舎育ちですが出来る子は出来て出来ない子は出来ない…同級生8人同じ地区に住み同じ部活、同じ公民館で習い事をしていても2人は70台の難関公立高校に進み私は50台の私立に進みました。
    糸島もこんな感じでは?と予想します。
    良かった点は結婚して地元を離れましたが今でも正月は集まりますよ。

  21. 2007 マンション検討中さん

    >>2006 匿名さん
    優秀学区は中心部に近くゆっくしりた糸島のようなゆっくりした雰囲気はあまりないから、そこで得るものもあるでしょうね。
    市内の私立に行かれたんですか?通学は大変だったのでは?

  22. 2008 匿名さん

    1978です。
    皆様コメントしていただきありがとうございます。
    ・皆様のコメントから、修猷よりヶ丘校区の方が良さそうなのは
     ごもっともだと思いました。
     我が家は御三家にはこだわりはありますが、
     修猷に強い拘りはありませんので、問題は無いです。
    ・久留米を進めて頂くコメントが多かったですが、
     ・夫の通勤時間がネックで厳しい
     ・附設は目指すけど、ダメならヶ丘に行ってほしい。
     との思いから明善地区は可能性低いです。
    ・一番のネックの50坪5000万以内の注文住宅に関しては、
     土地:50x50坪=2500万
     建物:2200万
     その他:300万
     月々の支払12万くらい
     貯金は1000万は残し、頭金1000万くらい
     →で考えると、該当地域では厳しいみたいですね。
      数年後坪単価下がらないでしょうかね…
     
    ・原北、姪浜、春日野、平野、春日東、くらいに
     土地面積をMIN45坪まで落として検討したいです。
     1年後は貯金分は頭金も増えると思います。
    ・3人分の教育資金を考えたら、妻は最低でもパートは必須ですよね。
     希望は正社員ですが、雇ってくれるとこがあるか不安ですね。
    ・親は贅沢なくらしはしませんので、優秀学区に注文住宅立てて、
     子供3人に教育資金を掛けれる手段を模索します。
      

  23. 2009 匿名さん

    >>2007 マンション検討中さん
    高校は市内です。すみません、市内といっても福岡県外です。
    高校までは片道10キロ以上を自転車通学しましたよ。
    おかげで足は速かったです(笑)
    20キロ以上を自転車通学している男の子がいましたが記録会で駅伝部よりも足が速くてスカウトされて断っていたのを覚えています(笑)
    スポーツ強豪校なので自宅から数キロ走って通学してくる子も結構いました。

  24. 2010 匿名さん

    原北中、姪浜中は修猷館に20人くらい?

  25. 2011 マンション検討中さん

    >>2010 匿名さん
    >>501あたりが参考になりそうですよ。

  26. 2012 匿名さん

    >>2008 匿名さん

    厳しいことを言うようですが、30歳を超えたブスでもないけど美人でもないごく普通の女性が結婚相手の条件に、年齢は40歳以下、4大卒、大手企業勤務会社員or公務員で年収は最低600万以上、身長175センチ以上、見た目は普通でいい(当然不細工&デブではない)、家事は一通り出来る、優しい、義親との同居は絶対不可、自分は専業主婦希望…
    これと同じくらいの高望みというか厳しい条件のように感じます。。。

  27. 2013 匿名さん

    2008
    無理でしょう。
    土地を買うにも仲介手数料が発生。家を建てるのに地盤改良が必要だったりします。
    家には消費税もかかります。外構費用もかかります。ローンにも手数料がかかる場合があります。
    その計画だと、予算7000万くらいが妥当ですよ。

  28. 2014 匿名さん

    >>2008 匿名さん

    三大資金のお金の振り分けをして
    うちは家2教育3老後3の比重でやっていきましょう。と子供が生まれたときに夫婦で話し合いました。家は2000万円ローン中、教育費に3000万、老後は今はまだ教育費に使ってる最中なので個人年金積立くらいしか貯まってないけど1000万。
    何に重きを置くかは人それぞれだけど、うちは家より教育をお金で買うことにしたから家にお金かけませんでした。
    反感覚悟で書くけど附設はお金をかけて親もしっかり見てやれば受かります。
    家に5000万使って教育にもお金使ってお母さんは働きに出て、それも人それぞれだけど我が家は選択しませんでした。
    うちは二人だから三人とはまた全然話しが変わってくると思いますが、こんな家庭もあるんだなくらいで聞き流してください。

  29. 2015 匿名さん

    1978です。
    学区は譲れない条件ですので、なんとか成立させる方法を考えている最中です。
    家はMAX6000万で考えれば成立すると思っているのですが、
    世帯年収はいくらくらい必要な感覚でしょうか?
     ・子供3人
     ・大学は国公立
     ・附設に限り中学受験を目指す、合格した場合は自宅通い

  30. 2016 匿名さん

    三国中は小郡市です。

  31. 2017 匿名さん

    注文住宅で2200万って、消費税を抜くと本体2000万。ローコスト住宅でやっと延べ床面積100㎡くらい。満足出来るか疑問。

  32. 2018 マンコミュファンさん

    >>2015 匿名さん
    長くなりますが。
    土地について
    特に原北、姪浜で、まともな土地で坪単価50というのは中々ないと思います。春日市で駅から遠ければ比較的安くはなると思いますが、最近は人気です。
    土地の値段というのはたまたま安くてラッキーというのはまずありません。安い分何か理由があって、それを自分が許容できるかどうかです。駅への距離は値段にかなり影響しますし、形が変だったり、日当たりだったり、地盤改良が必要だったり、崖だったり、但し書付きで将来再度建てれるかわからない土地だったり、色んな条件で安くなります。
    建物
    上物2200というのもローコストメーカーでこだわりなし、といった感じになると思います。
    土地もそうですが、諸費用が色々かかりますし、メンテナンスも戸建なので0というわけではありません。火災保険などもかかりますね。
    収入、ローン
    これは全くの主観ですが、年収1500でも生活や教育、老後を考えると借りるのは5000万までくらいにしたいなーって思います。収入も税金で結構取られるし。収入max1000万くらいだと5000万のローンは正直きつくないですか。子供が公立にいく保証もないですしね。

    ただ、土地や建物のクオリティを落としてお探しの地域で買うという選択肢は個人的にはありだと思います。その辺りに住めば生活上も便利ですし、人気の土地というのは売りやすく、今後あがるかもしれません。春日で良い土地などは今後あがる気がします。昔の姪浜がそうでした。
    解決策としては、
    ・春日など市外で駅から離れたとこを探してみる。
    ・土地を狭くしてみる。(空港線沿線だとら3階建てもチラホラあります。30坪あれば、という感じです。ライフスタイルにもよりますが、車も1台でいい地域だとおもいますよ。)
    ・旗竿地も選択肢にいれる(許容できれば、土地代は安くすむことが多いです。)
    ・建売を探してみる。(トータル的に安いことが多い)
    ・いっそマンション
    などかな、と思います。
    書き込みされてるアドバイスは、手厳しい言い方の人もいますが、内容としては妥当かな思います。実際に探してみると、6000でも厳しいんだな、というのがわかると思いますよ。ただ、実際に探したり勉強してみると、どんなとこが妥協できて、ここならいけるかも、というのが、わかってきたりします。それなりのレベルの方で自分で知識など高められる方と思いますので、実感と勉強をしながら進めれば、いい着地点がみつか見つかるかもしれません。
    長々と失礼しました。同じような悩みが過去にあったので、納得いく場所がみつかるように応援してます。

  33. 2019 通りがかりさん

    学区のこだわりが分からない。拘るなら西新や藤崎が良いですし、拘らないなら西区や糸島市でも良いと思います。九大くらいならどこでも入れますよ。修猷館でも福大行く人も九産大行く人もいます。

  34. 2020 匿名さん

    九大出ても就職出来ない人もいますね。今月は箱崎キャンパスで自殺もありました。無理を重ねると家庭崩壊もあり得ます。親御さんには余裕をもって子育てをしてほしいです。

  35. 2021 匿名さん

    >>2015 匿名さん
    子供三人中学受験&中高私立通学、住宅費が5000万、それでいて親御さんからの援助は無いと言うのなら、最低でも年収1500万は必要だと思います。

  36. 2022 匿名さん

    >>1978 住宅は、ビルダー呼ばれる建売の業者を活用されたらいいとおもいます。
    また、教育費は、高校も年収910万以下であれば、高校授業料無償化・授業料支援制度があり、学費もかからないと思います。
    また大学も5人家族なので、年収922万以下ならば、JASSOの無利子の奨学金、年収1,300万以下ならば、有利子の奨学金を受けられます。

  37. 2023 匿名さん

    次の評価希望の人、どうぞ。
    なんのスレかわからなくなりましたね。

  38. 2024 匿名さん

    今時熊大や西南や福大や北九でもそれなりの会社に通るのに…。
    まずはお子さんをコミュ障じゃないように育てることが大事では?
    そういう意味では個人的にはマンモス校では無理じゃないかと思います。
    6学区なら城西・城南辺りの学級数が限界。
    (うちは親自身が二人ともマンモス校出身で嫌だったのでその基準で選びました)
    あとはそれこそ小中一貫校をお選びになるか。

  39. 2025 マンション検討中さん

    私も、注文住宅にこだわらず、マンションも視野に入れるべきだと思います。
    建売もありですが、5人家族だと部屋数や広さなど、なかなか条件に合うものが見つけにくいかも。

    附設第一希望との事ですが、希望通りお子さん3人とも中高と進んだ場合、学費とローンを合わせるとなかなかの負担です。
    もし公立に進んだ場合、今度は塾代にまたお金がかかります。
    大学も、国立であっても県外になった場合は仕送りも必要ですし。もちろん奨学金を利用するのも可能ですが。

    という事で、子供3人の我が家はマンションを選択しました。

  40. 2026 匿名様

    全国的に学区性廃止の圧力があり、10年後は再編しまくりす。公立ごときであまり神経質になってもね。
    いじめがないとか環境は大切だが、公立中では最低でも85%は御三家には行けませんから。また修猷館でも順位が150番以下になるなら、むしろ他校の方がよかったってことになりかねん。高校が修猷だからそれだけで会社で出世、、、とかいう人がいるけど、低レベルすぎて笑っちゃう。やはり卒業大学、会計士や弁護士、医師などの資格、コミュニケーション含め能力があっての話。

  41. 2027 マンション検討中さん

    3人のお子さん、まだまだ個性もこれから成長過程で出てきて
    どういったパーソナリティからも分からないですよね。

    何が言いたいかと申しますと、このご時世
    学校で普通にちゃんとやっていけるはず、と
    必ずしも思わない方がいいということです。

    イジメの加害者や被害者、不登校、
    驚くほど、フツーにフツーに多いです。
    うちの子に限って、とは思わない方がいいです。
    高学力の中学、高偏差値の高校でもフツーです。

    (百道の問題を出してくるのはやめてくださいね。
    特定の地域に限ったことではないです)

    周りに不登校の子がいても
    「そうなんだ、いいんじゃない?」くらいにしか思わないです。
    気の毒にも思わないし、目立ってもいないです。

    不登校仲間で親も交えて家に集まったりしています。
    学校に行けた方がいいのは当たり前ですが、
    行けないのですから。それなりに楽しくやるしかないです。

    事情はそれぞれですが悪いイメージはないです。
    もちろんどの親も本心は悩んでいるでしょうが、
    子どもを無理矢理学校に引きずっていくことは一昔前みたいにはしないです。

    不登校ならまだ親が関われるからいいですが
    いじめ問題、または鬱とか心の病となると厄介です。
    中高生の自殺、テレビで報じられているのはごく一部ですよ。
    福岡でも、もっともっとあるんですよ。公になっていないだけで。

    もしも友人関係や学校に問題があるなら
    一家でいつでもサッと引っ越して転校させるくらいの覚悟は
    子育てしている以上、親は頭の片隅に置いておくべきを私は思っています。
    今の時代、本当にそうです。子どもを失ってから後悔しても遅いのですから。
    どの親御さんも子供をほったらかしにはしていないですよ。
    大抵、可哀想な目に合うのは、温かい家庭で育った優しい子です。
    だからこそ親は注意が必要です。

    我が子がタフなタイプだと分かるのは中学入学後ある程度過ごしてからくらいです。
    わが家はそれまでは賃貸かマンションで
    いざとなったらサッと「逃げだせる」を前提に住まいを決めていました。
    子どもにも事あるごとに、いつでも引っ越せるから心配しないで、と言っていました。
    うちの子は幸い、何の問題もなく中高と過ごせましたが。

    予算キリキリでお子さん小さいうちから家購入するにはそのあたりも考えてみてください。
    いままさに注文住宅を、と検討されている方に対して
    マンションとか賃貸とか言うのは、的外れかもしれませんが。
    良い学区にずっと住んできて、小学校、中学校、高校と、評判の良いところに通わせてきましたが、
    振り返ってみると、悲しい出来事が身近でも複数あり、何ごともなかったように風化しています。

  42. 2028 匿名さん

    賃貸、分譲は金銭面でも精神面でもメリット、デメリットがある。分かります。
    分譲を賃貸に出し今は賃貸マンションに住んでいるのですが両方住んでみて賃貸は何かあっても引っ越せばいいや!と思っているので気が楽です。
    ただ住み心地は断然分譲がいいです。

  43. 2029 匿名さん

    ■子供の学年、人数(小1)
    ■希望地区・学区(6学区)
    ■私立・公立の希望
     (第一希望:公立)
    ■勤務場所(天神駅周辺)
    ■世帯年収(夫;税込み1300万会社員40歳 妻:専業32歳)
    ■購入時期(1-2年内、マンションor戸建で購入予定、総額は7000万が限度) 

    とりあえず、藤崎、西新、唐人町近辺で探してますが、戸建で検討すると億になりそうでビビってます。

  44. 2030 マンション検討中さん

    御三家のことしか知りませんが…

    ↑のご意見にあったように
    御三家入れたら安泰とはホント思わない方がいい。

    成績下位、コミュ力低、自己肯定感低だと、つらすぎる。
    後悔している人、複数聞いたことあります。

    御三家で中~上にいられる成績でないと
    本当に下位層で努力しても上がれない人は針のむしろです。

    御三家で楽しく生き生き伸び伸びとエンジョイしてる子たちって
    天才で
    さらに勉強できるだけでなく、一芸にも二芸にも秀でていて
    メンタルもフィジカルも超タフで、
    同性異性問わずコミュ力高く、
    さらになぜか…顔面偏差値もかなり高い子が普通に多いです。

    いじめ的なのは他校に比べてない方だと思うけど
    それでも↑のような環境で自然とカーストも出来上がる。

    世間的な偏差値で高校決めるんじゃなく
    我が子の個性を親が良く理解できていて
    高校受験までに親子で話し合える関係性も築けていて
    できるだけ成長にプラスとなる高校を選択できれば
    その後の進路、就職も含めて
    本人が何より幸せになれる土台作りができると思います。

    もちろん何にせよ、目標にして努力するのはいいことだけどね。

  45. 2031 匿名さん

    >2029 公立第6学区ということは、希望は修猷館という理解で良いでしょうか?
    希望場所で戸建てならミニでも8000万以上というのが今の相場ですね。
    小学校校区でいうと 当仁、南当仁、西新、百道、高取、室見です。
    利便性、職場までの便のバランスを考えて上記どこでもいいと思いますが、個人的には高取推しです。理由は校区内にそこそこのスーパーが点在(サニー、ハローデイ、サトー食鮮館、マミーズ)していること、商店街はあるが子連れでも行ける店が多く、少し引っ込めば閑静なことです。
     百道小、室見小校区は徒歩圏スーパーの選択肢が少ないです。

    我が家、似たような年収で40歳くらいで購入、6000弱、ローン4000万のマンションでした。
    子供二人ですが、贅沢はできません。

  46. 2032 匿名さん

    2029です。
    現在、高取校区の分譲賃貸に住んでいます。家賃は20万弱。
    子供の転校が無いようにと、そのできれば近辺で探しています。高取・藤崎>西新>唐人町の順位です。
    ただ探せば探すほど、条件的に高額(延べ床100㎡以上)です。
    2000万手出し、5000万ローンで検討してます。やはりマンションでしょうかね。

  47. 2033 匿名さん

    2031は修猷卒の劣等生で大学も大したこと行ってませんが、普通に同級生のみんなと今でも仲良くして、人生楽しいですよ。
    それはともかく、2032さん、現状の校区に満足されているなら動く必要はないですね。ただ100平米ですか。7000万だとマンションでも今は厳しいですね。
    8000-8500が相場になってきてしまってますね。

  48. 2034 匿名さん

    7000万あればどこでも行けそうだけどね。

  49. 2035 マンション検討中さん

    気をつければ億にはならないと思いますが、7000万だと厳しいでしょう。
    延べ床100平米なら土地は35坪くらいあれば頑張ればたちますかね。
    ・駅徒歩どれくらいまで限度ですか
    ・車は1台でokですか
    ・日当たりは気にしますか
    ・2階リビングや三階建はどうですか
    ・旗竿地は許容ですか
    ・建物は大手を希望ですか
    ・建売はどうですか
    この辺がわかればもう少し詰めれそうな感じがします。

  50. 2036 匿名さん

    >2029 転校なしで高取校区、戸建て7000万なら、祖原の隅っこなどの利便性が相対的に落ちるところに出物を待つしかないでしょうね。高取公民館の跡のダイワの建築条件付きはまだ売れてないのかな?検討できません?

  51. 2037 匿名さん

    高取公民館の跡地は、土地だけで6000-7000万だから無理でしょう。でもここは高すぎて売れないね。

  52. 2038 匿名さん

    >>2035
    2029です。
    戸建であればですが・・・・。
    地下鉄駅まで10分くらい以内を希望。
    駐車場は2台分必要。
    日当たりは気にならず、3階建も可。
    旗竿地もありですが、車が入らないとダメ。
    ローコストは控えたいですが、中堅建設会社でも可です。
    注文住宅希望です。土地は3000万台で押えたいところです。

    スーモなどを見て自分で検討しましたが1億程度の予算が必要と思われました。
    土地がとにかく高い。ダイワの土地も高いですね。

  53. 2039 マンション検討中さん

    >>2038 匿名さん
    お探しの土地だとまともな土地は100/坪はしますからね。3階建許容なら土地の広さは抑えられますし、旗竿地可なら探せば安めのものあるかもしれません。旗竿地はかなり安めですので。
    1-2年ほどあるようですし、少し探してみては。大手ほどじゃない値段といえば、一条が浮かびます。希望を伝えれば土地も探してくれたりしますので、展示場など行ってみては。
    ご理解が早いようなので、自身ですすめて理解していくのが一番実感が持てると思いますよ。

  54. 2040 匿名さん

    >2038 うわあ、それは転校なしの高取では厳しいですね。
    昭代3丁目の葬儀屋の前ってどうなったんだっけ。
    そういう忌避施設、旗竿地くらいしか予算内に収まる戸建てプランが思い浮かびません。
    我が家、将来的にもし戸建てを校区内で購入するなら予算2億で考えますから。
    (今は校区内分譲、100平米以上あります)。

  55. 2041 マンション検討中さん

    福岡の中心部に近い場所で人気の地域は、年収1000万オーバーの人が買えるだろうと意気揚々と参じて現実を目の当たりにしてあえなく撤退、ということがよくありますね。
    自分もその一人でした。
    福岡でどんな人がそんなに出せるでしょうか、と思うけど、個人事業主で成功してる方や、高収入のダブルインカムとかの方なんですかねー。

  56. 2042 匿名さん

    とにかく今は土地が高いですよ。
    良い所は尚更。

  57. 2043 匿名さん

    年収1500万以下なら、高取百道校区は辞めておいたほうがいいよ。
    マンションでも戸建でも狭小しか買えないよ。

  58. 2044 匿名さん

    土地の値段っていつ下がるんですか?
    春日市で探していますが5年前に50坪1700万だった土地が今は50坪2600万くらいになっています。

  59. 2045 マンション検討中さん

    福岡は天神を始めとして近隣市町村も
    再開発計画が目白押しだから
    下がる要因は皆無に等しいです。
    むしろまだまだ上がる説が濃厚です。

    住宅地はもちろんですが
    商業地としても全国的に注目されているので
    少なくとも今後10年程度は下がることには期待できないです。

    買える人は、いま買って損しないと思うけどね。

    いまが高すぎると思うなら買うのを諦めるか
    10年程度長期スパンで待てるなら動向見守ったらいいかも。

  60. 2046 マンション検討中さん

    人口減、土地余りとはいっても全体でのことなので、人気の場所は供給不足、高くても買い手がつく状況が続くでしょうね。
    不便で不人気なとこは安くなり二極化すると思いますが。
    優良学区くらいで今は手が出せるけど、今後あがりそうなとこを今買っておくのもひとつかもしれません。

  61. 2047 匿名さん

    2044
    それでも安いと思われますので、必要ならば購入してください。

  62. 2048 マンション検討中さん

    みなさん、就学前はなにか塾や知育的なものに行きました?

  63. 2049 マンション検討中さん

    福岡がまた魅力的な自治体ランキングで京都に次いで2位になったね。
    人口も158万と予想を上回るペースで増加。
    土地はまだまだ上がるでしょうね。

  64. 2050 匿名さん

    >>2048 マンション検討中さん
    親が30分机に座らせる学習を一緒に毎日出来るなら市販のドリルとか迷路とか点結びとかかな?
    うちは無理だったから公文行かせた。

  65. 2051 匿名さん

    >2048 公文3科目くらいです。小3で中学課程やってるはず。調子良ければE進館のオープンテストで一桁とれるかなってレベルです。定期通塾はしてません。

  66. 2052 匿名さん

    >>2051 匿名さん
    公文3科…お金持ち。
    公文3科なら塾の方が安くない?

  67. 2053 匿名さん

    ちなみにE進館の話題出たから書くけど通い始めて2年間一桁の子は未就学の時、ピアノと習字しかやってないよ。学年書くと特定されちゃうので学年は秘密で!

  68. 2054 匿名さん

    >2052 いまんところ公文と通信添削、塾は休みの講習スポット+模試ですね
    他の習い物もあるんでこれくらいが限界ですね

  69. 2055 通りがかりさん

    >>2005 マンション検討中さん
    糸島市も福岡市と同じです。
    会社経営者や医者など
    高所得者層が多く住む
    南風小校区は学力が高いです。
    また今後は、新駅が来年できる
    伊都の杜地区に戸建て(4000万円〜)
    を建てて、移住してきた若いファミリーが
    多くいるので、その子ども達が
    通うようになる前原南小の
    学力が上がってくるとおもいます。

  70. 2056 マンション検討中さん

    ◯進館は未就学だとピアノと英語ですか。思ってたのと違うんですね〜。
    公文が多そうですね。英語とかは別に習ってるんでしょうか。

  71. 2057 匿名さん

    糸島は土地が田舎でタダみたいなもんだから、教育に金まわせるよね。校区は悪くても駅近なら私立も可。

  72. 2058 匿名さん

    >>2056 マンション検討中さん
    英語は出てきてないよ。ピアノと習字?
    公文3科ってことは国算英って事だろうね。

  73. 2059 匿名さん

    この辺の土地と校区はどうでしょうか?

    https://suumo.jp/tochi/fukuoka/sc_fukuokashiminami/nc_89368442/?tm=xog

    子供三人(7/5/1歳)
    33歳/年収800万/妻専業
    年収はまだあがりますが、普通のサラリーマンです

  74. 2060 匿名さん

    筑紫丘小・中・高と行けますね。5000万円で一戸建てが買えるのであれば安いと思いますが、年収アップより支出増の方が大きい気がします。10年後に年収1300万円くらいになるといいですね。

  75. 2061 マンション検討中さん

    >>2059 匿名さん

    若久団地、いいですよね。
    学区と値段を考えるとかなり魅力的なんですよね。第六学区のやや過熱気味の受験熱からも少し距離をおけるのも魅力に感じます。
    最終的に悩んで他にしましたが、自分も結構考えました。

  76. 2062 匿名さん

    >2059 同じくいいと思います サラリーマンだと転勤リスクはどうだろうかというのと、ちょっとした注意点を。ここは新しい分譲地ですが、おそらく元々このへんに住んでた人が多く狙います。
     だいぶ薄まってきているとはいえ、昔からの地元の人が多い校区です。親同士も小学校の同級生だったというのがザラです。

  77. 2063 マンション検討中さん

    若久団地は自分も候補にしましたが、一点だけ。近くに歩いていけるスーパーがなさそうだったのがネックでした。
    どこに行くにも車必須。老後の懸念を残したくなくて見送りました。

  78. 2064 通りがかりさん

    若久校区団地、勤務地と通勤手段は?
    天神方面ですと、野間四角が朝混みます

  79. 2065 匿名さん

    団地と名前が付くのが嫌です。
    わざわざ住みたいと思いません。

  80. 2066 マンション検討中さん

    まぁでも利便性、校区、治安、土地の広さなどなど全て満たすと中々手が出ない価格になるので、こことか、春日とかはひとつの妥協点ではありますよね。

  81. 2067 匿名さん

    自転車通勤か、最寄り駅まで自転車だったら問題なさそうですね。若久団地。

  82. 2068 匿名さん

    若久団地押しは、なにが良いのかさっぱりわかりません。

  83. 2069 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    コスパじゃないの?

  84. 2070 マンション掲示板さん

    福岡市中央区の盗撮教諭は
    どこの小学校ですか?

  85. 2071 匿名さん

    平尾

  86. 2072 匿名さん

    生徒指導担当

  87. 2073 匿名さん

    百道や千早だとみんな食いつくのに他だと誰も食いつかない不思議…

  88. 2074 匿名さん

    千早の話題は検討中か住民で無い限り食いつきようが無いんじゃない?
    百道は福岡市有数の転勤族に人気の文教地区とデベや住民が賞賛しまくったから
    外部のイメージと内情に落差を感じて食いつく人が多そうだね。

  89. 2075 匿名さん

    百道中の場合は新聞にも載ったし、あまりにひどいリンチいじめだからじゃないの。

  90. 2076 匿名さん

    小学校の女児児童に性的いたずらをした校長が退職後この地域周辺の分譲マンションに管理会社TCの管理人として働いていた。
    盗撮よりもひどいと思いますが。

  91. 2077 評判気になるさん

    西新、百道どっち?

  92. 2078 匿名さん

    すごいな。それマジ?
    ガセだったら訴えられるレベルだぞ。
    どこ?どこ??

  93. 2079 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    この地域周辺って範囲広すぎだろ!
    結局この話しなんだったの?

  94. 2080 匿名さん

    2070からでしょい。盗撮する教諭の破廉恥行為が後を絶ちませんね、

  95. 2081 匿名

    >>2059
    私の勝手な感覚ですが、立地のわりに、ものすごく土地価格が高いと感じます。
    他の方も書いてますが、スーパーもなく、不便かと。
    若久団地内を時々通りますが、全然売れ行きよろしくないような雰囲気。

    あと、「学区がいい」「人気の筑中校区」とかいう謳い文句の不動産をよく見ますが、その学区に住む知人の話を聞くと「どこが?」って感じ。知人の子の学年は、不登校の子もチラホラいると聞きました。
    筑紫丘高校には、大橋駅を利用して遠くからも通っている子も多いので、その土地にこだわる必要はないかもしれません。

  96. 2082 評判気になるさん

    >>2081:匿名

    >知人の子の学年は、不登校の子もチラホラいると聞きました。

    不登校の子がチラホラいるのは今どき殆どの中学や高校の現状です。
    御三家、同等学力の私立、それらの高校も不登校はチラホラいます。

    中学であればさらにもっと多いです。
    各クラスに1~2人いてもあまり目立った印象はないです。

    このご時世、
    「不登校の子が多少いる」はその学校の良し悪しを図る尺度には「全く」「一切」なり得ません。

    チラホラではなく、クラスの2割以上が不登校、などあれば
    学校や教師の問題解決能力が機能不全であると言えます。

  97. 2083 評判気になるさん

    まあ、不登校はどこでもある話として、
    「若久団地」の住所名に抵抗がある。

  98. 2084 口コミ知りたいさん

    >>2083 評判気になるさん
    ここの物件に限らず、
    何故、福岡では物理的に
    団地ではない場所の
    住所表記が団地になったのかが
    不明です。
    建物名は団地で良いとして、
    それとは別に字名を付与すれば
    良かったのにと思います。

  99. 2085 マンション検討中さん

    若久団地が微妙といいますけど、ベストな土地がなかなか買えるんけてはない。
    空港線沿線、大牟田線高宮まで、七隈線別府まで、鹿児島本線千早まで
    に手を出せればいいですけど、なかなか買えないのか実際。
    ここが難しい場合は次点はみなさんはどこと考えますか。

  100. 2086 匿名さん

    >>2085 マンション検討中さん
    みんな自分のことじゃないから好き勝手言うけど家々で事情は違うだろうからその家に見合った場所が一番いいんだと思うよ。
    家に出すお金、通勤の場所、実家の場所、子どもの年齢、、、
    同じ1億使うでも家に出すお金か教育か老後かどこに重点を置くのかにも変わってくるし。
    ちなみに我が家は教育、老後に重点を置いたから家は家賃8万、駅徒歩10分。オートロックなんてもちろんないよ。
    家買うなら2000万かな。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

3,260万円~5,080万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸