今週末が理事会とのことですが、総会の日は決まっているのでしょうか?
すみません、確定申告の質問ですが
認定通知書は届いてましたか??
住宅ローン減税還付入金されました!
>>513
意外と簡単でしたよ。
申告書は国税のHPで作成して必要な書類を揃えるだけ。
必要書類はネットをご参考に。
https://outinonayami.com/sintiku/zyutakuroankozyo
私は引き渡しの時から、書類かき集めていたので葛飾税務署に郵送のみ。役所だから入金遅いと踏んでいたら、1ヶ月ちょいで入金されましたよ。
先日の理事会では何か決まったのでしょうか?
>>514 住民板ユーザーさん8さん
ずいぶん早くに入金されたんですね。
2/16から受け付けだったので実質1ヶ月未満です。
私も2月最終週に葛飾税務署に提出したんで入金
そろそろでしょうか。
>>517
ありがとうございます。
確かに調べたら還付申告は年始の税務署開庁日からとなっていました。
私は不動産投資とふるさと納税でも申告をしているのでついつい普通の確定申告と同じタイミングかと思い違いをしていました。
早く振り込まれると嬉しいです。
スーパーのおおみやが閉店してしまうようですね…
とても重宝していたので残念です
駐車場予約時間過ぎてたのに止めてた時ありました。インターホーンでお尋ねしたらすぐ動かしてくれて謝ってくれました。ずっと同じマンションの住人として生活していく上で、当事者で解決できるのはあえて通報したりするのもどうかと思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
入り口に毎日置かれている自転車は誰なのでしょうか?
↓のアンテロープという自転車(自転車店のホームページの写真です)
http://samezu.seocycle.biz/wp-content/uploads/2016/06/16-06-06-17-28-1...
この時間でも置いてあるので、犯人は来客ではなく非常識な住人ですよね。
管理人に苦情を言おうと思います。
自転車を出す時、気になっていたので報告いただけると助かります。
ちなみに入口に置かれているコーンは管理会社が勝手においてるのでしょうか。エントランス前の景観が気に入って購入したので、ずっと置かれていて残念です。
私も自転車の無断駐輪は入居後からずっと気になっているので管理会社に話しました。
空き駐輪場の募集と同時に、その後の無断駐輪の自転車を撤去する旨を伝えてくださるそうです。また、駐輪場ステッカーを配布するそうなので、住民の方同士が住みやすくなるといいなぁと思います。
ポストの部屋に不要なチラシを入れるゴミ箱があったらなあと思うのですが、皆さんどう思いますか?
わざわざ部屋まで持って帰って捨てるのも面倒だったりするので。
便利とは思いますが、ペットボトルなど、普通のゴミも捨てられてしまいそうなので難しいと思います。
皆さんはエントランスの生ゴミ臭が気になることありませんか?
早朝通る時たまに臭うと思うんですが、暖かかくなってくるとまた1段と臭くなる気がします。
>>519 住民板ユーザーさん9さん
ええっ!そうなんですか!
ここらでいちばん行きやすいスーパーだったので、残念すぎます。いつ閉店ですか??
サミットやヨークマート、駅前のイトーヨーカドーは少し遠いんですよねえ。。
>>532 住民板ユーザーさん3さん
今月の下旬に閉店とのことです
なんでも、店の前の道路を拡張するため立ち退かなければならないとか
コンビニでもいいので近くにできてほしいものです
生協の宅配を使っているご家庭が多いようですが、コープデリ、パルシステム、東都生協などいくつかサービスがあるみたいで、どれがいいのでしょうか?
駐輪場の抽選が21日にあるとのことですが、駐車場の抽選を早く始めて欲しいと思っています。駐車場を希望される方もいるでしょうし、マンションの収入にもなる訳ですし半年も空いたままというのがもったいないというか。
駐輪場についても理事会後の動き出しが遅いと思ったので管理会社に連絡をしてしまいましたが、遅いなぁと感じていらっしゃる方はいませんか??管理会社の都合でマンションの収入を先延ばしにされるのはなぁと思ってしまいます。
川の目の前だから覚悟はしてましたが、だんだんベランダに虫が来るようになりましたね…
個々の住人のモラルとゴミ箱の形状の問題でしょうか?チラシの類いしか入らないような形状であれば。
少なくても転居前のマンションではチラシ入れに他のごみをいれる人はいませんでした
チラシのゴミ箱あった方がいいと思います。今度の理事会とかで議題にしてもらえたらいいですね。
朝のエントランスのゴミ臭も、掃除の方達が入り口をストッパーで少し開けているからなので、あそこは正直閉めてもらいたいですねー。
すみません…
管理人室のポストってどこにあるのでしょうか。
アフターサービスの書類を提出したかったのですが見つけることが出来ませんでした
ポストの左下に管理事務室と管理組合のポストがあります。
内側からは入れられないので、外から入れることになりますね。
チラシのゴミ箱について理事会で取り上げる場合は、管理会社宛に連絡をしないと匿名は議題に取り上げないそうです。
私もチラシのゴミ箱はあった方が絶対便利だと思いますが、ごみ置き場を見る感じだと止めておいた方がいいように思います。
明後日の夜に断水との連絡がありましたが、突然すぎませんか?
1〜2週間前には連絡があるのが普通だと思いますがなぜ2日前なのでしょうか?
23時は起きている人も多い時間帯でトイレが使えなくなるのは非常に困ります。なんとかならないのでしょうか?
水道、止まってません?
今家に帰りましたが、23時ピッタリから止まったみたいですね。
今日はシャワー浴びずに寝ます。。。
うちは連絡ありませんでした!どういうことでしょう。歯も磨けない。。
トイレも流れません( ´︵` )
何時から水道は復活するのでしょうか?
>>546 住民板ユーザーさん3さん
私も歯を磨く前に水止まったんで今日はマウスウォッシュだけで寝ます。
断水なんて何年も経験してないかったし3.11からずいぶん年月が経って忘れていた
飲料水や非常食事の備蓄の必要性を考えなおす機会になりました。
本当そのとおりですね。これを機に色々買っておこう。
ミネラルウォーターで歯磨きして寝ます。
みなさん、連絡あったんでしょうか。
郵便受けコーナーの掲示板に貼ってありましたよ!断水5時までになってましたが、大体予定より早く復活しますよね。
知っていながら帰りが遅れたので今お茶で歯磨いてます(>_<)
あれ?復活しました!?
あ!復活しました!
今回の断水は、管理人の怠慢ではないでしょうか。
水道局の紙を入れるだけでなく、このマンションでは何時から断水になるからどういう準備が必要かとか具体的に説明する責任があると思います。特に新築マンションですし。
このような事ができずに、なにを管理しているのでしょうか。管理費の無駄です。
水道局の紙を各ポストに入れたのは水道局の人ではないですか?
通知が突然すぎて管理人さんも対応しきれなかったと思いますしどちらかというと水道局の怠慢のような気が……
ただの憶測ですが、新築マンションなので当初水道局のチラシ配布対象から漏れてて通知が遅れた、とかそんな話なんですかね?
水道局も関係ない家に配るのもまずいので配布対象を定義しているのかなーと。
水道局に確認してみました。断水の通知は通常2、3日前に行うそうです。急すぎないかと尋ねましたが、あまり期間が空いてしまうと忘れられてしまうこともあり、2、3日前としているそうです。
今回、断水はしなくてもいい工事だったそうなのですが、濁り水がマンションの給水システムに入ってしまうと故障の原因になりうるので念のため断水したようです。
断水後にお風呂をためましたが、すごい濁り水でしたー。そういうものなんですかね。
それにしても、浄水器はカートリッジかえても比較的すぐにチョロチョロしか出なくなりますね。