契約済みさん
[更新日時] 2024-04-11 11:09:26
シエリアタワー千里中央の契約者・住民専用スレッドです。
有意義な情報交換をしましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/388074/
売主:関電不動産開発株式会社、関西電力株式会社
施工会社:株式会社大林組 大阪本店
管理会社:関電コミュニティ
所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通
北大阪急行線「千里中央」駅 徒歩1分
大阪モノレール線「千里中央」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2017-02-28 16:43:24
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分 大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
552戸(他ホール1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上52階 地下1階建 敷地の権利形態:定期借地権(専有面積割合による定期借地権(地上権)の準共有、月額地代敷金 : 222,000円(一括)、解体準備金 : 6,500円(月額)、支払地代 : 9,250円(月額)、前払地代 ※販売価格に含む : 7,873,863円(一括)、借地期間 : 引渡日より、2090年(平成102年)2月28日まで) 完成時期:2019年02月下旬予定 入居可能時期:2019年04月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]関電不動産開発株式会社 [売主・事業主]関西電力株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社 [販売代理]ひまわり不動産株式会社 [販売代理]プレジオコーポレーション株式会社 [販売代理]株式会社プロヴァンスコーポレーション [販売代理]株式会社ライフステージ [販売代理]株式会社ロイヤル不動産販売
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施工会社 |
株式会社大林組 大阪本店 |
管理会社 |
関電コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シエリアタワー千里中央口コミ掲示板・評判
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158
契約者
>>156 通りがかりさん
さすがフジテレビ、それに比べてyahooは情けない。不動産広告大切だから? だよね。
どこの圧力に屈したのかなあ。
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159
入居前さん
今発売してるフラッシュに制震のオイルダンパーの不正は少ないって書いてるね
制震自体が元々少ないって事かもしれないけど
入居してから工事がある場合半年近くかかってその間はエレベータも使えないようです
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160
匿名さん
欠陥住宅かわいそう
きちんと対応されますようお祈り申し上げます
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161
契約済みさん
制震のダンパーが不正少なかろうが全部外して再検査後取付。。入居は諦めるしか無いのでは
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162
契約者
KYBの調査は、元になる検査票原票がないとも言われてるのでね。最悪は全数再検査となる可能性もありますね。
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163
住民板ユーザーさん1
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164
住民板ユーザーさん1
タワマンで実際に震度7に耐えた実績ってあるんでしょうか?
こうも定期的に建築業界の不正が出ると、例えダンパーが交換できたとしても、それ以外も偽装があってもおかしくない。って思ってしまって悲しいです。
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165
契約済みさん
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166
契約者
それは朗報です。日刊工業の記事なので信頼しましょうか。
建設中・販売中物件の販売計画が延期になるのは必至でしょうから、今後高層タワーの供給が止まります。KYB偽装該当機番がないなら、ここには追い風かもしれませんね。
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167
匿名さん
>>152 契約者7さん
今回みたいな人災はどうなるのでしょうか
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168
契約者
随分前の基礎杭不正の時は、事業主がしっかりしていたので、すぐに建替え補償すると決定しました。当然事業主は基礎工事を請け負った旭化成**に支払いを求めていますが、住民に迷惑をかけず企業間で処理しています。
明らかに建物が傾いている事例と今回の事例を一緒にはできませんが、住民が複数企業相手に訴訟などできませんから、事業主が如何に大事かということを感じますね。
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169
通りがかりさん
>>167 匿名さん
契約には損害賠償請求しないとあっても、無期限に認められることは流石に消費者保護の観点でありえないでしょう。
販売側はKYBに損害を請求出来るのに、こちらが損害を被るのはおかしな話だと思います。
現状は契約履行に向け努力中だと思いますが、
債務不履行になりそうな場合には速やかな説明と相談があって然るべきかと思います。
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170
匿名さん
入居が遅れたら子供の学校や塾や習い事など家族計画が崩れます。
かといって不良施工の建物に家族が住み続ける不安や周囲からの目線を考えると複雑な思いです。
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171
匿名さん
この状況下で問題ありません、気にしないでくださいなんて言えちゃう営業はトップセールスマンなんだろなw
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172
契約済み
現在は他府県に在住ですが、来春の転勤に合わせて子供の学校の入学手続きなどもこちらの近隣で済ませたので遅延されるのは本当に迷惑に思っております。
何とか入居までに間に合うもしくは居住しながらのダンパー交換は不可能なのでしょうか?!
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173
契約者7
>>165 契約済みさん
2017には、製品の検査合格率が86%とのこと。
確率が低くくても、該当している可能性がゼロでない限り、検査はしてほしいです!
それにしても、関電から、音沙汰なしですね。遅くないですか…?
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174
住民板ユーザーさん1
関電不動産、何を考えている!
早急に契約者に回答しろ!!
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175
住民板ユーザーさん1
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176
住民板ユーザーさん2
他の入居待ち物件(KYB対象)でも、中々事業主からの連絡がなく(調査中)同じような感じになってるみたいです。まぁ状況が状況だけに仕方ないかもしれませんね、、
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177
住民板ユーザーさん8
関電不動産さん、何か連絡されては?
あまりにも不誠実かと思います。
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178
通りがかりさん
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179
住民板ユーザーさん1
>>178 通りがかりさん
国の基準があるのは免震ダンパーだけらしいが。
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180
匿名さん
タワマンで安全装置のイメージに傷が付くとかなり痛いね。資産価値も含めて。
まぁ定借だからと割り切るしかないですね。
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181
通りがかりさん
>>179 住民板ユーザーさん1さん
自治体なりによる検査で仮使用の許可が下りない場合には、遅延期間は長期が見込まれますから、違約金により対応せざる得ないのかもしれないですね。
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182
契約済みさん
ほぼ全てのタワマンは免震か制振です。
ポッキンでも結局資産価値には影響して
ないですよ。
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183
契約済み
ポッキンとは千里タワーの事ですか!?
事故が起こった時は、解約の方もいましたが結局は購入時より値上がりしましたもんね〜。
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184
住民板ユーザーさん8
ここは定借だから値上がりなんで期待できない感じがします。凄く悩んで購入しましたが狭くても千里タワーを買ったら良かったと後悔してます。資産価値を考えたらやはり千里タワーと思います。
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185
契約済み
>>184 住民板ユーザーさん8さん
資産価値は今後どうなるのか誰にも分かりませんが、当方は千里タワーからこちらに移ります。
現在、南側に住んでいるのですが目の前にこちらのマンションが出来た事によってかなり景観が変わりました。これだけ近い距離でしかも52階ですので圧迫感もかなりあります。
毎年楽しみにしていた淀川花火も完全に遮られ、今後は地下鉄延伸の影響でマンションの地下が掘られる事になりとまぁ色々ありました。
実際、同じ住民で何組かシエリアに移られる方がいらっしゃるので色々な考えの方がいて面白いですね(^^)
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186
契約済みさん
千里タワーはボチボチ竣工から10年かと思いますが、
管理費とか修繕積立金とかは結構上がるのでしょうか?
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187
匿名
残念ながら予定通りの引き渡しは無理なようですね。壁を壊して間に合わないです。
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188
契約者
>>187 匿名さん
そうなんですか?
そのような連絡がありましたか!?
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189
住民板ユーザーさん8
入居を遅らせるという連絡なんて、ないですよ。
関電不動産の対応がまずいから、とうとうこんな書き込みまで出てくる。
関電不動産、何か連絡するべきだ!
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190
住民板ユーザーさん1
契約者の方々へ
関電や販社からの連絡内容含めて内部事情をこちらに書き込まない方が賢明だと思いますよ。こちらと同様に入居前段階でかつダンバーに関する通達を受けている物件をいくつか聞きましたが、静観されているところもあります。もどかしい状況ではあると思いますが、何かしらの決議がされた際には関係者へは必ず通達されて物事は進行します。不要な情報漏洩は煽りや風評被害には繋がっても、プラスになるケースは多くはありませんから。以上、事態の全体に関しては積極的な情報交換は賛成しますが、物件そのもに関わる情報についてはある程度取り扱いに注意するのはいかがかなとご意見させて頂きます。
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191
契約済みさん
定借ですしリセールとか期待してないのでどうでも良いです。風評被害よりも目先の生活が大事なんで方向性が早く知りたいですね。
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192
住民板ユーザーさん1
デベロッパーさんから連絡を受けました。
結局バンパーは問題あるなしに関わらず全部取り替えの方針になったね。
これが疑問の余地を残さず皆が納得する一番の落とし所だったんじゃないかな。
当然と言えば当然かもしれないけど工事期間も長くはかからないようだし考えられる最も誠実な対応と言えるかな。
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193
契約者7
>>192 住民板ユーザーさん1さん
取り替えではなく、すでに装着されているものを一旦取り外し、第三者機関による査定のもと、基準値に合うまで調整してから、再度戻すとの連絡を受けました。
どちらにしても、モヤモヤは残りますが…皆さま、どうお考えでしょうか?
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194
住民板ユーザーさん4
>>193 契約者7さん
基準値に戻るならモヤモヤは残りませんが。
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195
契約者
>>193 契約者7さん
入居日までに交換できるなら全く問題なし。
入居後交換なら、日常生活に問題なく、地震発生時も問題なく実現できるなら、DFSはさすがによく考えられた制震構造だと大林組が評価されるでしょう。頑張って欲しいところなのですが。
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196
住民板ユーザーさん1
個人的にはあくまで現段階としては、最良の対応かと感じています。
①KYBダンパーの使用履歴有→データ改ざん品の該当なし→予定通りの竣工
②KYBダンパーの使用履歴有→データ改ざん品の該当有り
②ー1 該当品が確認され、該当品のみ取り替え→工事期間延長
②ー2 該当品が確認されたが、安全性等の観点より取り替え等は対応しない
②ー3 該当品が確認されたが、全て取り外し、再検査・調整のもと再配置
前提としてKYBのダンパー使用実績が確認された以上、最良の結果は①ではなく今回の対応主旨である②ー3 かなと考えています。というのも、今回の改ざんデータ品はあくまでもKYB社による自主報告が元となっており、該当しなかったとしてもKYB社製が使用されている以上は何らかの疑い(イメージ含めて)が拭いきれない可能性が高いです。したがって、一部取り替えや取り替えなし(論外)ではいずれも改善ができず、唯一の方法が「第3者機関による再検査による基準内品の再配置」を終えての引き渡しが最良かなと感じました。もちろん、工期延長による入居が遅延するというリスクは残されていますが(予定入居を目指すとのことでしたが)、この段階で問題の主因を根本解決しておくことは重要だと思います。
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197
住民板ユーザーさん3
要するに、建物に損害を与えることなく、制震ダンパーを全数取り外すことができる構造になっていたということなんでしょうね。
将来的な点検含めて、逆に安心できたのではないでしょうか。
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198
契約者
>>192: 住民板ユーザーさん1
ガセじゃないでしょうね。
私には何の連絡も来ていません。
数日以内に、正式文書を受け取れるものと期待しています。
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199
契約者
>>198 契約者さん
ガセじゃないですよ。
当方も昨晩、担当さんから連絡を頂き、問題ありなしに関わらず全てを取り替えるとの事でした。内覧会は日程を前倒しで行うようで数日中に書類を発送するとの事でした。
500戸ですので、きっとご連絡に時間が掛かっているだけだと思います。
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200
契約者
>>199 住民板ユーザーさん1
ありがとうございます。安心しました。
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201
入居前さん
私も現在の段階では最良の案だと思います
この物件で恵まれていたのは入居前だった事
通常の工事自体がかなり余裕を持って取られていた事ではないでしょうか
実際外観自体は8月の段階でほぼ完成してましたからね
また埋め込みしきでなかったという所もよかった
一度作った壁を取り壊すとなるとさすがに気になるからね
ダンパー自体が元々取り外しが出来る構造になってたので
そこまでの大掛かりな工事にはならない感じです
あとは関電には3月入居にこだわらず、とにかく安全安心を優先してもらいたい
今の予定では2月中頃に交換完了予定だけど
変にせかして、いい加減な工事にならないかだけが心配です
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202
入居準備中
>>201 入居前さん
おっしゃる通りですね。部品メーカーの不正によりリスケが必要になる状況でも契約履行に向け考えられる最善を尽くされていると思います。
あと直近で予定されていた駐車場抽選会がどうなるか気になってます。納車待ちの車について、空きがなければ他で借りる段取りをしないといけないので。
しかし聞いたところでは大型用の希望が多いそうですが、中型より高さ厳しくて車高1500 mm以下と入る車種が結構限られますが、皆さんきちんと入るか確認されているんですかねえ。
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203
住民板ユーザーさん8
知り合いからオリンピック会場のダンパー取り替え目処がたってないのに、お前はKYB物件買うなんて勇気あるなあ、と嫌味言われました。売っちゃえば販売会社なんて知らんぷりだぞ、とも。タワマン買えた私のかとが羨ましいみたいです。私が自己責任で契約したんだから、うるさいって言っちゃいました。皆さんも強気でいきましょう。
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204
マンション住民さん
だんだん寒くなってきましたね。
いまさらながら、床暖房が出来る所で契約をすればよかったなと後悔しています;
一応オプションはいくつか選んだのですが、
コーティングも頼んでおけばよかったなあと思っています。
悲しい話続きもあれなので皆様オプション事情のお話もお伺いしたいです。
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205
住民板ユーザーさん8
17日からの内覧会、行かれる方、感想の書き込みをお願いします。
当方、月末なもので。
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206
匿名さん
>>203 住民板ユーザーさん8さん
KYBはともかく、定借買うのは勇気あるなあと思う。
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207
住民板ユーザーさん1
部外者は放っておいていよいよ来週から内覧でそれはそれで
楽しみですね!結果的には当初予定よりも早まるという異例のケースですね。
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