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博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
博多地区におけるJR博多シティの経済効果は計り知れず
JR博多シティが売上1,000億円突破という状況下で
博多マルイが好調ならば来期は岩田屋三越超えもあるかもしれない。
また、筑紫口の再整備はいつ行われるのか?
将来の明確なビジョン、つまり、福岡の都心がどうあるべきか考えていきたいです。
[スレ作成日時]2016-12-19 02:25:50
いずれにせよ今後の福岡の発展の為には博多駅周辺の再開発が成功することが不可欠と思います。
もう今迄のような天神一極集中では発展は望めないと思います。
博多が天神のライバルとなることで互いに競争し合います。結果、それぞれの街のレベルアップに繋がり福岡がより魅力的な都市になったらうれしいね。
しかし、天神は魅力があります。
http://qbiz.jp/urbanrenewal/
博多埠頭と博多駅が直結するらしい。
筑紫口バスターミナルも今年度着工とのこと。
博多駅周辺はどんどん進んでいるが、天神はいろいろと先送りになっている。大丈夫か?
近鉄都ビルは福岡で一番おしゃれな建物になりそうですね。
筑紫口はここ数年で一番変化しそう。
これ位で変化するかな。?
博多筑紫口は市営駐輪場跡地に高速バス専用ターミナルが出来てから
筑紫口コンコースの整備がはじまるでしょうね。
筑紫口のローソン前やバスカフェ・ドラッグイレブン前の
高速バスの停留はなんとかしてほしい。
博多埠頭から博多駅直結は、ロープウェイみたいです。
ニュースでやってます。
ロープウェイが一番安上がりなのでしょう…
渋滞解消の新交通システムを作るとのことですが、ロープウェイでは一度で輸送できる人員はあまり期待できませんね。
せめてモノレールくらいできたらいいんでしょうが…莫大な費用がかかるんでしょうね
都ホテルお金大丈夫かなあ?(++
金出すのは近鉄グループでしょう。
ロープウエイは現実的ではない。頓挫しそう。結局地下鉄延伸になるかもね。金はかかるけど一番簡単にできる。
人間の乗れるドローンなんてのもある(笑)。
いま流行だし、大博通りの上を何十機も飛ばせば観光資源にもなる。
なんてえのは夢の夢ですね。現実的なのはモノレールとか、やはり地下鉄なのではなかろうかと思いますが、金がかかりすぎる気もする。
ロープウェイは何だか危ないような気がするし、街の真ん中にロープウェイなんて世界のどこにもないように思うけど、だから観光資源になる?
市長さんはどうするつもりなのですかねえ。それよりも、那珂川に連絡船を運航するとかした方が、観光的にも面白そう。
観光の目玉として大博通りにロープウェイって…
お金がかかんないからロープウェイにしましたって感じがしてしまいどうにもいいイメージがわきません。
果たしてみんな乗りたがるだろうか?
>ロープウェイ果たしてみんな乗りたがるだろうか?
乗りたい‥
雪の日なんか素敵やん
モノレールはどうでしょうか。?
博多も高さの規制緩和されたみたいです!
青果市場跡地に来るのは、イオ○ぽいです。
モノレールや地下鉄が一番いいのですが金がかかり過ぎるので無理だろうと思います。
博多駅から博多港まで都市高速のような高架でガイドウェイ専用の道路作り連節バス(BRT)をガイドウェイバス化して走らすのはどうでしょうか?
せっかくのBRTも現状では渋滞に巻き込まれながら走っててとても勿体なく思います。高架の専用道路なら渋滞も無し。博多駅と博多港に改札作れば乗り降りもスムーズに出来る。パッと見も輸送能力もモノレールとほぼ同じ。コンサートなどのイベント開催日には臨時で増便もすぐ出来る。
将来的には博多駅、博多港、天神と環状線で延伸できれば便利になると思いますが無理でしょうか?
福岡という街が発展してきたのは海に開かれているのが非常に大きい
市内北部、湾岸エリア、ウォーターフロントの再開発によりさらなる飛躍が期待できる
>せっかくのBRTも現状では渋滞に巻き込まれながら走っててとても勿体なく思います。
渋滞に巻き込まれるなら、ただの連結バスな気がします。
専用道路あってのBRTだと思います。
福岡サンパレスて将来取り壊して新しくするんですね!
あの辺り、凄く変わりそうでワクワクします!
>>255 マンション検討中さん
おっしゃる通り世間一般的には専用道路あってのBRTだと思います。
ただ、残念ながら福岡では現状の公共の道路を渋滞に巻き込まれながら走る連接バスを “都心環状BRT“ と名乗っちゃってます。
高架の専用道路が出来たら信号無しの渋滞無しで定時運行できる。
結果都心の路線バスも減らせることができて慢性的な渋滞もなくなるかもね
結局、新規のビルが数棟建つくらいと筑紫口のバスターミナルが出来るくらいで大して変わり映えなく完了となるんじゃないかと心配しております。博多駅の発展は福岡市民にとっても大変喜ばしいことだと思うのですが何故か地元福岡の人達に博多駅の再開発に対する熱意をあまり感じることができません。地元の盛り上がりがなければ有名大型店舗などの誘致をしてもなかなか出店してくれるまでいかない気がします。
博多は元々呉服町が中心として発展していたが、駅が現在の場所に移動し山陽新幹線や九州新幹線開通で発展した。
福岡市の中心は天神であり、不動である。
>258
博多駅筑紫口のバスの停留を緩和する事が
筑紫口の変貌の鍵ですので
まずは、バスターミナルができ
そこから、博多駅の裏口の改装
合同庁舎の移転が次々と行われる事でしょう
七隈線も延伸しますし
今は徐々にですが、10年後は変わっている感は必ず感じられる発展はあると思います。
福岡県民の多くはアイランドシティはいいから‥
九州を代表する福岡の玄関口として博多駅周辺をいっこくも早く
もっと大都会にしてほしいと願っていると思います。
スレ違いですが、福岡空港の民営化は、地元企業が音頭を取ってほしい。
博多駅周辺の開発も空港と連動している。
福岡空港の民営化は
どうなってるの?
福岡空港の国際線と国内線間の問題はどうにかならないのか。
徒歩で往復できるようにするとか、
福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。
地下鉄を博多駅から北へ伸ばせないのかな。中洲川端で乗り換えないといけない。
それとも、直で空港と北九州へのアクセスを考えないと福岡の発展は遅れる。
>福岡空港周辺のマンションはまだ高くなりそうですね。
福岡空港周辺てことは
志免町や長者原付近にもワンチャンスありますか?
>>268 匿名さん
福岡市は空港線の延伸より高速道路延伸を選びました。
高速道路がまず空港直結となりその後更に延伸されると思います。アイランドシティーの延伸はやや停滞していますが、こちらもいずれはできるでしょう。したがって、都心部は地下鉄、郊外は車や高速バス移動を想定しているようです。博多駅筑紫口には大規模な高速バスターミナルもできるし、バスと地下鉄のハイブリッドは進んでいくでしょうね。国際線と国内線の接続問題は結局高速のルート次第ですね。問題は駐車場ですね。
ゲリラ豪雨も増加していますし、やはり福岡では駅が近いか、バス停が数分以内にあるか、平置き駐車場のどれかは必須でしょうね。
最近は駅5分でも遠く感じる。雨降ったらびしょびしょ。駅1分とか最高ですね。
空港線を延伸したら
どこまで伸びていたと思いますか?
志免町は人口増加率最高で、福岡市に編入したら地下鉄は伸びるでしょうね。
また、博多の森に地下鉄を伸ばそう運動も盛んにおこなわれています。費用もそこまでかからない可能性が高く、七隈線延伸終了後に延伸する可能性は十分あるかもです。
高さ制限はウォーターフロント地区(マリンメッセ周辺)が100m、博多駅地区が60m程度で認可されそうですね。
福岡はホテル不足、オフィス不足が問題になっていますので、高さ制限緩和で再開発が進むことを期待したいですね。
博多駅周辺が70mくらいに緩和されれば駅前の築40年以上のビルも一気に建て替わるかもしれません。
博多駅地区は今でも60mくらいですよね。博多駅やキッテが55.9mくらい?
筑紫口もそれくらいになるんでしょうか。
大規模な売り場再編を進めている博多阪急が20日、リニューアルオープンしました。今回、リニューアルしたのは、3階と4階の婦人服売り場です。4階は、これまで、JRで通勤する女性を意識し、働く女性のファッションに重点を置いていましたが、今回、品ぞろえの幅を広げました。
●博多阪急 並松 誠 店長
「遠くから買い物に来る客が多く数字(売り上げ)が上がっているのでさらにその数字を上げていくように今回改装した」
JR沿線の人口増加などに伴い、様々な立場の女性の来店が増えていることから、戦略を転換。子育て中の女性が、公園で過ごすことをイメージしたカジュアルファッションのほか、結婚式などに着るフォーマルウェアーの品ぞろえを強化しました。女性のライフシーン全般を1フロアでカバーしています。一方、3階には、1階にあったアクセサリー売り場を移設。混み合う1階を避け、余裕を持って接客することが狙いです。博多阪急では、11月までに全フロアのリニューアルを終えることにしています。
博多駅周辺商業地の地価も大幅にあがり
七隈線延伸の期待が感じられます!