大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィールガーデン南千里〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山西
  7. 千里山駅
  8. フィールガーデン南千里〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2023-09-15 10:50:47

契約者専用のフィールガーデン南千里スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596567/

所在地 大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他
交通 阪急千里線「千里山」駅徒歩11分、阪急千里線「南千里」駅徒歩14分
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階地下1階
総戸数 214戸(他に管理室、ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペース)
間取り 1LDK+2F~4LDK
住居専有面積 68.47m2~99.39m2
事業主/売主 日経ホーム株式会社、株式会社日本エスコン
管理会社 株式会社エスコンプロパティ、株式会社長谷工コミュニティ
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 大豊建設株式会社

[スレ作成日時]2016-12-10 23:33:48

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィールガーデン南千里口コミ掲示板・評判

1. 311 住民板ユーザーさん1

>>310 住民板ユーザーさん1さん
    色々な物が色々な所から飛んできていますので、このマンションの物ではないかもしれないですよ。

2. 312 住民板ユーザー

>>309 マンション住民さん

動物の糞ですが先日も夜にエントランスの自動ドアの前にありました。
    またありましたか?
    そのときは管理会社に電話をして、カメラで確認してほしいと伝えたのですが。
    ペット飼育可能ですが、最低限のマナーを守れない方に飼う資格はないと思います。
    車の屋根にワイヤーが丸見えになった靴下干しのようなものが乗っていました。
    ショックでしたがこのマンションからとは限らないと思い泣き寝入りです。

3. 313 住民板ユーザーさん1

犬の糞らしきものの件で。
    エントランス付近を何の手提げ袋も持たず散歩させている方は何度かお見受けします。
    犬を飼わないから分からないですが糞とかを回収する手提げ袋みたいなものって持参しているもんじゃないかなと疑問でした。外で糞をしない犬かもしれないし何とも分かりません。

ただ普通に飼育されている方まで疑われるようになるのは良くないし早くマナー違反の方をカメラで探し出し厳重注意をするべきです。犯人探しみたいな事になると良心的な飼い主の方が気の毒です。

4. 314 住民板ユーザーさん

糞はわからないですが、エントランス付近で夕方犬を歩かせている人は見ます、しかも犬は木をクンクン。オシッコをさせようとしてる?
    とか思って見ていましたが、その後はわかりません。
    オシッコでも嫌ですね。糞の放置はあり得ないと思います。

5. 315 住民板ユーザーさん8

コメント失礼します。
    今朝、ロビーに中国人らしき外国の方が10人程大声で話しながら居たそうです。
    もしや、民泊をしている部屋があるのかな?と思って気になっています。
    引っ越ししたての時に、確か10階か11階の部屋のリノベーションがあったと記憶しています。(掲示板に書いてありました)
    それが関係しているのか分かりませんが、
    今 民泊でかなり色々な問題が起こっており、
    マナーの悪い外国の方が多いので、もし民泊だったとしたら、せっかく分譲マンションを買ったのに…と思いまして(>人<;)

何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    最近、民泊法が厳しくなってから かなりの数の民泊が淘汰されていると聞いていますが、違法ではないのかなども情報あれば教えて下さい!

6. 316 住民板ユーザーさん1

>>315 住民板ユーザーさん8さん

民泊....もしかしたら民泊をしている住居が出るのではと前から懸念していて(マンション規約に民泊禁止のこと書いてないんですよね)現実になったかと焦っています。
    民泊は絶対禁止にするべきです。管理組合が立ち上がってから意見を出すつもりでしたがもうすでにしている住居があるかもしれないということですね。

オートロックの意味もなくなるし防犯面もとても心配です。

7. 317 住民板ユーザーさん1

このマンションは商売禁止ってなっているわけで、当然民泊や駐車場貸しも禁止では無いんですか?

8. 318 住民板ユーザーさん8

私も、禁止だと思っているのですが、実際にロビーで中国人らしき外国の方が団体でいらしたので、もしかして⁉︎と思って投稿させて頂きました。 南千里の駅前施設でも、中国人の団体を何度か見かけたことがありますし、
    4月のリノベーションの部屋のこともあり関連の可能性が高いのではないかと感じております。
    あくまでも、推測なので 違ったら申し訳ありません。
    ただ、本当にそうだとしたら 他の方もおっしゃる様にオートロックの意味が無くて 防犯面が心配ですから、管理組合で禁止に取り決めをしたいなと思っていますが、その様な事が出来るのかまではわかりません。

9. 319 住民板ユーザーさん1

もし、民泊をやっている人がいるなら勿論禁止にすべきだとは思います。
    10名も泊まっていたなら、ゲストルームではないですよね、さすがにそんなに泊まれる大きさではないですし。昨日ってゲストルーム、うまってました?
    誰かのご親族であることを願いたいですが、10名…疑っても不思議ありません。そんな大人数で出入りしていたらすぐバレますし、民泊の経営をしてもすぐに潰されてしまうとわかってるでしょうし、やらないんじゃないかなーって思いますけどね。
    大声で話していたら、管理会社や掃除の方に聞けば情報は得られそうです。

10. 320 住民板ユーザーさん1

安いだけあって問題の多いマンションですね。
    駐輪場に欠陥、糞尿、民泊疑惑‥。
    住民自ら資産価値を下げる会話のやり取りもやめた方がよくないですか?

11. 321 住民板ユーザーさん8

知り合いのマンション2軒も、管理規約に民泊の禁止を追求して対策しているようです!
    管理組合が立ち上がったら、対策しましょう(o^^o)

12. 322 住民板ユーザーさん1

駅も遠く周りに何も無いのに民泊を目的としたリノベーションなんてするのかな?ファミリーマンションだから民泊しようものなら周りに反対されるのなんて少し考えればわかるのに。新生活に向けて理想の家にしただけなんじゃないの?確実な証拠もないのにそこの家かもしれないとか決めつけるのはどうなんだろう?もし次見かけたらせめてどの部屋に入るか確認した上で管理人に相談した方がいいんじゃない?

13. 323 購入者

>>322 住民板ユーザーさん1さん

322さんに同意します。

確証がないのに個人が特定できる書き込みは本当にやめて欲しいです。
    もし、リノベーションが民泊と関係ないものだとしたらそこのお家に住まれる方がこの掲示板を見るとどんな気持ちになるでしょうか、、、。

海外の方を見たのも一回なのであれば、親戚なのかも知り合いなのかもしれないですよね。
    何度もというのであれば民泊という可能性もありますが、知り合いや親戚を泊めるのあれば国籍は関係ないと思いますしそんな規約もないですよね。
    騒いで誰かに迷惑をかけた訳ではないのであれば問題ないのでは。と思いますが、、、。

14. 324 購入者2

外国人の親戚ではないでしょうか。一時的な泊と思いますが、もしかして関空閉鎖で帰れないかもしれません。民泊とは全然関係ないものだと思います。

15. 325 住民板ユーザーさん1

中国の方入居引き渡し当初から住まわれてますよ。
    とても、気さくで優しい方々です。

16. 326 住民板ユーザー

マンションとセブンイレブンの間にある駐車場の通り抜けについて注意をされているにも関わらず、今夜も堂々と横切った方がいました。近いからとよその敷地を横切るのは違法です。こどもたちでもしていません。そういう軽はずみな行動で、マンションとしての品格を問われるので遺憾です。

17. 327 住民板ユーザーさん1

駐車場のゲートのチェーンを車で巻き込んで切ったおばさま、そのまま何事もなかったかのように出ていかれましたが、、、

18. 328 住民板ユーザーさん1

横からすみません!
    たまに部屋に鳴り響く「タララララ〜♪」みたいな警報音のような音の正体がわかる方いらっしゃいませんか?
    うちの部屋だけなのでしょうか。
    夜中にも鳴ったりするので怖くて…。

19. 329 住民板ユーザー

>>328 住民板ユーザーさん1さん

音が違うかもしれませんが、給湯器の顔のマークが変わるときではないですか?
    初期設定がどうかとか詳しくはわかりませんが、☺️の顔が

20. 330 住民板ユーザー

>>320 住民板ユーザーさん1さん

この掲示板、
    だれでも閲覧できますが、
    住民専用と書いてあります。
    住民の方?

21. 331 住民板ユーザー

329です
    すみません途中できれました。
    ニコニコの顔が悲しい顔になるときにも音が鳴ります。

22. 332 住民板ユーザーさん1

329さん
    ご返信ありがとうございます!
    ガスを使っていないときに鳴ったりするので、凄く怖くて(笑)
    警告音なしに設定してみました。
    これでも鳴るならばガス会社に聞いてみます。
    ありがとうございます^ ^

23. 333 住民板ユーザーさん2

>>327 住民板ユーザーさん1さん
    車の色わかりますか?車体の傷とチェーンを照合したらすぐ分かります。
    皆さんの修繕積立金を使うのは馬鹿馬鹿しいので、支払って貰いましょう。

24. 334 住民板ユーザーさん1

>>333 住民板ユーザーさん2さん

直接管理事務所に伝えたら良いですね。ここではさらさなくて良いと思います。

25. 335 住民板ユーザーさん2

>>334 住民板ユーザーさん1さん
    管理の方が適切に対応してくれるならそれで良いです。チェーンの修理費を皆さんの積立金で出すようにならなければ方法には拘りません。保証がないから心配しているだけです。

26. 336 住民板ユーザーさん8

>>327 住民板ユーザーさん1さん

以前に駐車場に車を止めて、エントランスから入ろうとゲート横を通ろうとした時に、目の前で思いっきりチェーンにぶつかって壊している女性の方がいました。「私が当たったのかしら?」とおっしゃっていましたが、「はい、貴方がぶつけましたよ」とお伝えしました。翌日、直っていましたが、その時はどういう経緯(費用など)で直されたのか、管理人に聞いてみます。

27. 337 住民板ユーザーさん4

今日、3階の廊下でエレベーターまではしりまくったり、1階の共有部でかくれんぼしてる子供達を見かけましたが、なぜ親は注意しない?
    ちゃんと躾もできない親御さん達、どうかしてるんじゃない?
    殆どの方々はきちんとマナーや集合住宅での常識を守ってると思いますが、一部の人達が共有部に半年で傷がつきまくってるし、近隣の迷惑を考えずに騒音を出す人とかいて、とても不愉快です。それぞれの犯人を追求して糾弾したい。

28. 338 住民板ユーザーさん6

>>337 住民板ユーザーさん4さん
    何度も同じような事を書かれてますが、ここで文句を言うのではなく、かくれんぼなどしていたら、その場で注意するのが1番ではないですか?
    しかし、子供というのは走りたがる習性というか…そういうとこありますよね?チョットは寛大な心を持ってもいいいのでは…?

29. 339 住民板ユーザーさん6

すいません。ちょっとエキサイトしすぎではありませんか?子どもが共有部ではしゃぐこと自体を制限したら生活が窮屈になりますよ。勿論、周りに迷惑がかからないような配慮は大事ですし、親として躾をしないという意味でありません。
    誰しもが子どもの時代に誰かに迷惑をかけて周りの大人から色々教わる中で、常識を身につけてきたと思います。批判するだけでは何もかわりませんよ。

30. 340 住民板ユーザーさん1

この掲示板、終わりにしませんか。
    ひとそれぞれマナーや躾の感覚は違いますし、お子さんをもつ方、それなりにみなさん気をつけておられると思います。不特定多数が閲覧できるなか、個人の心の声を書き込む場があるから言い方が荒くなったり、時には細かな投稿で子育てやペットをもつ世代が形見が狭くなったり、圧力を与えたりするんだと思います。
    自転車やペットの糞、チェーン、、住民全員がみていないところで言っても該当するひとが知らないかもしれない間にこんなに書き込まれて不憫です。
    もうすぐ組合が立ち上がりますし、意見のある方は組合や管理人を通して対策して頂くようにした方が住民同士円滑に過ごせるんじゃないでしょうか。
    住民同士、直接注意するのもトラブルのもとです。
    まだ空き部屋もあるようですし、外部にマイナスなイメージにもなります。
    いろいろ共感できるところもありますが、これからも長くおつきあいしていく同士ですし、大人数が過ごす場であることを踏まえた上で穏便にできるところは穏便に、通すべきところを通してみなさんが最低限快適に過ごせる方法を考えませんか。

31. 341 住民板ユーザーさん1

子供がマナー悪いのを庇うわけではないですが、あなたのような書き込みをしているのを見ると悲しくなります。
    きっと住人の半数以上が子供を持ち、毎日子供と向き合い、悩み、子育てしておられると思います。言っても、すぐ忘れるのが子供。聞かない子供もいます。注意しない親なんていないです。見てる瞬間瞬間は注意していないように見えることもあるかもしれません。
    しかし、全く注意しない親なんて絶対いません。強く叱れば聞くってこともないです。怒鳴ることが、強く叱ることが躾ではないです。
    子育てを経験されている方にはわかると思います。
    迷惑をかけて良いと言っているのではありません。感情任せにこんな所に書き込むのではなく、人物特定を訴えるのではなく、何が解決策なのか考えてみて下さい。
    こんな掲示板に書き込んでも、何も解決しないですよ。ただイライラしたから言いたいだけ。ご自身のストレス解消でしかないです。

32. 342 住民板ユーザーさん1

338の方が仰るように、子供というのはそういう習性があって、いくら親が注意しても面白がってわざと言うことを聞かなかったり、友達も一緒にいれば尚更調子に乗ってしまうものだと思います。
    私は日中であれば子供達が1・2階のエントランス等で多少騒いでいても全く気にならないですけどね!
    もし、子供が走ってきてぶつかりそうになっても私なら
    「危ないよー、気をつけようね!」
    くらいの注意は普通にすると思います。
    それに注意・躾、どの親御さんもしてらっしゃると思います。
    どうかしてると、そこまで仰るあなたはよっぽど完璧な子育てをされてるのでしょうね!
    共有部の傷も住人が全てやった訳でもなく、業者であったり水害であったり、そもそもの施工の問題ですよね?
    騒音?聞いた事ないですけど・・・。
    「犯人を追求して糾弾!!」
    その書き込みに私は不愉快です!

33. 343 住民板ユーザーさん1

不満だらけの書き込み、本当に不快です。

相当ストレスを溜められているようですが、ここに書き込むのもうやめた方が良いと思います。
    マンション住人専用になっていますが、誰でも見れる場所です。マイナスな書き込みはマンションの価値が下がります。
    言いたいことがあるなら、管理組合の理事に立候補するなり、議題をあげて参加して話し合うなり、して下さい。
    必要な取り決めなら、住人全体ですべきです。

34. 344 住民板ユーザーさん1

ここにひとの中傷書き込みをされている方はご自分は誰にも不快を与えていない言動やマナーをされてるのですか?マンションの規約をすべて頭に入れて実行されてますか?規約違反の方は管理人さんを通していうべきですし、
    すでに337さんはひとのことを言えないくらい閲覧者を不快にされる書き込みをされています。
    犬の糞等最低限のマナーは守っていただきたいものですが住民とは限りません。こどものこともお母さん方は注意しているかもしれません。スポットだけをみてそんなに憤慨しないでください。みなさん個々にいろいろ気をつかって過ごされていると思います。
    こどもは何度いってもすぐに忘れるし、ついはしゃいでしまうし、子育てを経験してはじめて難しさを痛感しています。みんなが言うことをすんなり受け入れてくれるこどもたちばかりではないです。それでもこどもたちも少しずつ変わってくれたりしながらしつけをゆっくり身につけてくれています。
    私は通行者や建物への配慮ができているなら昼間に中庭などの共用部分で騒ぐ分は子育て世代の多いマンションであることを知りながら購入しましたし、仕方ないと思います。

35. 345 住民板ユーザーさん1

子供に対して、イライラされている方だけでないようで、嬉しいです。子供を外に出すのが怖かったですが、少し気が楽になりました。
    子供嫌いな方もいると思いますが、大半の方が子持ちであり、子供の生態はご理解下さい。
    マナーを守らなくて、怒らなくて良いと言っているのではありません。
    これが子供なんです。あまりに過敏に反応されるようであれば、逆に言われる可能性もありますよ。

36. 346 住民板ユーザーさん1

子供擁護派の方が多くて安心です。

37. 347 住民板ユーザーさん1

近隣の駐車場を通り抜けての横断は、絶対にしてはいけないとマンション自体に警告されていたと思うのですが、それでも常習的に通り抜けてる住民のかたがいて、どんどんうちのマンション住民に体するイメージも悪化していくし、またマンション自体に警告が来るのではないかと懸念しています。自分一人くらい大丈夫みたいな考えの人がいて、そのせいで他のルールを守っている住民皆に悪影響がくるのかと思うと。なんでこんなに自分勝手な人ばかりなのか。

38. 348 住民板ユーザーさん1

>>347 住民板ユーザーさん1さん

例え、中を通らなくても、横を歩行したり自転車で通るだけで運転者からしたら邪魔なので、必ず歩道を通るべきだと思います。
    正しいご指摘だと思います。が、そのように言うならば、カーブなので難しいとは思いますが、マンション前に信号をたてる、横断歩道を作るなどの働きをしてはいかがでしょうか。

39. 349 住民の人に質問したいさん

そもそも、車の出入りの場所を変えて欲しい。
    あの出入り口、特に出てくる車、本当に怖い。坂道のカーブ部分がなぜ出入り口なんでしょうか?
    マンション裏から回って、もう南側の信号機のあるところを経由出来なのしょうか?
    横断歩道でないのに、横断する方もおられるし。マナー悪い。今までそんな事なかったのに。

40. 350 住民板ユーザー

>>349 住民の人に質問したいさん

横断歩道がないからと車道を通ることも危なくて。ほとんどの車のスピードも制限速度をこえています。住人も横断歩道があればいいのにと思いながら暮らしています。住民以外の方も見ておられるのがよくわかりました。

41. 351 住民板ユーザー

>>349 住民の人に質問したいさん

自転車は車道を通ることになっています
    歩行者も白線内を歩くことになっていませんか
    あちらの土地は私有地ですよ
    ここのマンションを通り抜けの近道に使われたら一言いいませんか言いますよね
    管理組合もできることですし信号設置が可能か打診してみるのはどうでしょう
    いずれしてみるつもりではおります

42. 352 住民板ユーザー

>>351 住民板ユーザーさん

348さんへの投稿をまちがえましたすみませんでした

43. 353 住民板ユーザーさん1

>>348 住民板ユーザーさん1さん

347です。
    すいませんが、横断は仕方ないじゃないですかというふうに聞こえるのですが。。
    禁止されてるのだから、それは守りましょうよ?そういう考えの方が毎日あそこを通行してるんです、他の方もおっしゃられてるように自分がもし土地をお持ちでそこを日常的に無関係の人が通行されてたらどう思いますか?

44. 354 住民板ユーザーさん1

>>353 住民板ユーザーさん1さん

横断の話は逆側の歩道への横断じゃないですか?私有地を通る話は誰もしていないと思いますが。

45. 355 マンション住民さん

問題となっているのは、駐車場内を通り抜けて横断することが禁止されているという話です。
    逆側への横断前提で話されていますが、それを回避するルートはほかにあるはずですよ。

46. 356 マンション住民さん

354さんへの投稿です

47. 357 住民板ユーザーさん1

>>355 マンション住民さん

駐車場内を歩くのがいけない話ですよね?
    それはいけないとわかっておりますので、コンビニに行く場合も駅に行く場合も、その逆も、反対側に渡ってから行くしかないと思います。駐車場の外側を歩くことは白線の内側を通行しても危ないですし。フラフラとそこを登る自転車、歩く子連れベビーカーのお母さん。運転者としてはとても怖いです。
    もちろんマンションの方だけではないと思います。横の戸建ての方も同じように通行されているのではないかと思いますけど。
    そもそもマンションの出入口変更はできませんし、裏からしか出てはいけないという決まりはありませんので、大半の方が横断歩道のない道路を反対側に横断されますので、私も信号機の設置を市に訴えた方が良いのでは?と思います。

48. 358 住民板ユーザーさん1

お話をぶった切ってしまい申し訳ありません。
    少し疑問に思った事なのですが、
    ゲストルームの宿泊って、毎週土日祝日平日もぼちぼち埋まってる様子ですが、普段からそんなにお友達やご家族が泊まりに来てるんですかね?

投稿者自身は身内が府内にはいないため、
    滅多に利用はしないのですが、
    近いと頻繁に利用するものですか?
    裏や意図はなく、単純に疑問に思ったのです!

49. 359 住民板ユーザーさん1

>>358 住民板ユーザーさん1さん

私の身内は府内ですが今まで利用した事ないです。
    借りたいときに空いてなかったりするので結局家に泊まってもらう事が多いですね。

たまに短時間での貸切もされてるけど住民の方が使ってるのかな?

50. 360 住民板ユーザーさん1

普段、仕事や外出等で平日、土日共にインドアパークを利用する機会は殆どなく、今日のような台風でまったく家から出れないこんな時だからこそ利用したかったのですが、ほぼ一日中貸切になっていてとても残念に思いました。もちろんお金を払えば貸しきれる仕組みなので、何の問題もないと言えばそれまでですが、時と場合も少しは考えてほしいと願います。

51. 361 住民板ユーザーさん5

>>360 住民板ユーザーさん1さん

私も同じことを思っていました。雨の日や嵐の日に長時間の貸切が多くて共用部なのに意味がないじゃないかと思ってしまいます。毎回同じ人が貸し切っているのかな?確かにお金を払っているので文句は言うなと言われればそこまでですがなんだかなとモヤモヤします。

52. 362 住民板ユーザーさん1

予約を取ったのは私ではないし、誰が取ったかも知らないですが、そんな日だからこそ遊びたいなら予約を取るべきでしょう。
    お子様が何歳なのかわかりませんが、大人数で大きな子が遊んでたりしたら危ないですよ。

53. 363 住民板ユーザーさん2

このあいだの台風の日は朝から普通に入れましたよ。管理人さんが「台風でみんな遊べないとかわいそうだから」と予約が入らないように管理人室で夕方まで予約を取っているとおっしゃっていました。ネットは確認していませんでしたが埋まっていましたか?雨の時はこういうケースもあるみたいだし管理人さんに聞いてみるのもいいと思います( ^ ^ )私も雨の日インドアパーク予約ばかりでよく落ち込んでいたので管理人さん親切だなと思いました。

54. 364 住民板ユーザーさん1

この間の台風の日はファンナビでは予約不可になってましたが、インドアパークは夕方までは貸切ではなかったです。
    システムだけを見ていると貸切なんだ、とわざわざインドアパーク見に行かないし、勘違いしてしまいますよね。
    イレギュラーな場合は館内放送などしてもらえると助かりますよね。

55. 365 住民板ユーザーさん1

いちいち館内放送とかやめてほしい。迷惑ですよ。

56. 366 住民板ユーザー

>>365 住民板ユーザーさん1さん

館内放送が迷惑なんですか?どうしてかわかりません。音ですか?
    予約は1週間前以降はキャンセルできません。
    事前からの予定が決まっていたら、台風だからとか関係なく予約していることもあるのでは?
    管理人さんの気配りありがたいとおもいます。

57. 367 住民板ユーザー

よかれと思ってしてくださっていることをどうとるかは各々自由ですが
    あれもだめこれもだめでは共同生活はできないと思います
    感謝もしつつ過ごしましょう
    そしてご意見はここではなくて理事会で話してもらえるように働きかけるといいと思います
    ここで文句を連ねてもなんの解決にもなりません
    以前の館内放送で長時間の違法駐車の呼び出しがありました
    館内放送を流している管理人さん側ではなく
    そんなことをされる側に問題があると思います

58. 368 住民板ユーザーさん1

1階エントランスのインターホンを鳴らさず、直接部屋横のインターホンを鳴らす訪問者は対応されてますか?
    おそらく同じフロアのコープの顧客さんがいて、ついでになんでしょうが、結構な頻度で鳴らされて(毎回モニター見て居留守してます。)、子が昼寝中だったりするので、正直イラついてます。

59. 369 住民板ユーザー

>>368 住民板ユーザーさん1さん

何曜日ですか?
    それによってどこの生協さんかわかると思います
    ちなみに月曜日ならわたしはそこの組合員ですので
    そんな非常識なことはやめてほしいと連絡しますので教えてください

60. 370 住民板ユーザーさん1

369さま
    やっぱり非常識ですよね。
    オートロックマンションに住むのが初めてなので、感覚がわかりませんでした。
    今日はジャンパーの文字がはっきりと見え、どちらの生協さんかわかりましたので、直接言うことにします。
    ありがとうございました。

61. 371 住民板ユーザー

>>370 住民板ユーザーさん1さん

入れたのをいいことに勧誘のような行為は違反です。連絡しておかないと続きそうですね。

62. 372 マンション住民さん

次はロビーから駐車場に向かう(雨漏れしている通路)通路の床が割れていますね・・・
    欠陥だらけで嫌になりますね

63. 373 マンション住民さん

>372さん
    そうなんですね。また対応してもらう必要がありますね。

ただ、欠陥だらけと仰ってますが、先の地震も台風も相当な大きさの天災でしたし、
    吹田北部にある築5年以内の他の物件ではもっと大きな損傷が出ていたりも
    するみたいなので、ある種「この程度で済んで良かった」と私は思ってますが。
    通路の床にしても、欠陥というよりも住人や宅配業者の過失である可能性も
    あるだけに、全てを「欠陥」で片付けるのはどうなのかなと(^^;)

64. 374 住民板ユーザーさん1

管理人室の窓口に、チラシは置かないで下さい。と書かれているのにまだチラシを置くバカ!監視カメラで確認し、名前、部屋番号、顔写真を掲示板に貼り出したらいい!
    何ヶ月もやってる!!日本語読めないのか!

65. 375 住民板ユーザーさん1

誰かがチラシ落とす→誰かが拾って置く、じゃないかな多分。

66. 376 住民板ユーザーさん2

そうだとすれば、どうでもいいチラシばっかり毎日落とすかね…

67. 377 住民板ユーザーさん1

ゴミ箱設置してくれたら良いのに。

68. 378 匿名さん

>>373 マンション住民さん

被害のなかったマンションが大多数。

69. 379 住民板ユーザーさん2

>>377 住民板ユーザーさん1さん

ゴミ箱と言うよりもモラルの問題ですね。
    勿論ゴミ箱はあった方が便利ですが、世帯数が多い為、すぐにいっぱいになるかも…。

70. 380 マンション住民さん

>>377 住民板ユーザーさん1さん
    別のマンションで組合を経験した友人に聞きましたが、ポスト付近にゴミ箱を置いてしまうと、エントランスの景観がすごく悪くなるらしく、協議の結果、却下されたそうです。
    確かに、ごみを捨ててしまう人に合わせてゴミ箱を置くというのは、何か本末転倒ですし、公共の場にゴミが見える場所を増やすのは、自ら資産価値を減らすような気もします。
    ラクで便利だけを優先すると、このマンションに住む意味合いが薄れるのではないでしょうか。

71. 381 住民板ユーザーさん1

以前住んでいた分譲マンションでもポスト近くにゴミ箱を置いていましたが、たまにペットボトルやジュースの缶・お菓子の箱などを捨てる人が居て管理人さんが注意の貼り紙をしていました。
    チラシをカウンターに置いていくような方がいる様ではゴミ箱にもチラシ以外の物を捨てる事は十分考えられます。チラシは面倒でも自分で持ち帰るしかないのではないでしょうか。
    それと別件ですが、まだマンション下の駐車場を通り抜けされている住民の方がいらっしゃいますね。以前に比べると通り抜けされている方は減っていると感じますが、ルールは守る様にしたいですね。

72. 382 住民板ユーザーさん1

大きい自転車を家まで上がってる子供親が注意しろよ

73. 383 住民板ユーザーさん8

>>382 住民板ユーザーさん1さん
    何かあったのですか?

74. 384 住民板ユーザーさん3

家の中まで入れているのかもしれませんよ。
    ベランダに自転車置いてる家がありますし。

75. 385 住民板ユーザーさん2

確かにエレベ-タ-に乗せるのが悪い
    ことにはなってませんよね。
    ただ未だにアルコ-プに規約違反の自転車
    が停まってるお宅はありますね。

そして駐輪場に入れず空いてるスペ-スに
    3日以上停め続けている自転車。シ-ル貼って
    ませんが、3日は住民とみるに値する長さです。
    自転車の規約違反は品位が問われますね。

76. 386 住民板ユーザーさん8

話が変わりますが、コンシェルジュのベーカリーサービスですがもっと早い時間から利用できたらいいな思うのですが、、
    10時からだとお仕事されている方はなかなか利用できないですよね。

77. 387 住民板ユーザーさん7

毎日毎日枠外にとめてある駐輪場の自転車。ちゃんとマンションの割り当てシールも貼ってあるのに、なぜちゃんと自分の場所に止めてくれないんでしょうか…
    夜通し置いてあるので、一時的に家に荷物を置きに帰る間止めてる、というわけでもなさそうです。どうにかならないものでしょうか。

78. 388 住民板ユーザーさん2

>>387 住民板ユーザーさん7さん

お気持ち分かります。
    管理人さんに伝えたこともあります。
    返答は[赤ちゃん等がいて電動自転車
    を駐輪枠にはめるのができないのでは]
    でした。

私も子供がいるので、そういった
    状況が時にあるのは理解できますし、
    駐輪するだけに抱っこひもで赤ちゃんを抱っこして停めてる良識的
    な方も多く見ます。
    ですから、停めれるタイミングを
    各自が図って枠に入れるモラルは持つ
    べきと思います。

夜通し置いて、翌日もその翌日も。
    まぁ同じ方がやってますよね。

管理人さん(いい方ではありますが)
    も注意することから逃げてるのかなぁ
    とさえ思います。

79. 389 住民板ユーザーさん3

子供がいて、荷物があると、確かに入れにくいですね。ただ、荷物が多くても、子供が寝ていても後から入れに行くのがマナーかと思います。
    管理人さんに言うよりも、理事会に意見を出す方が良いんじゃないでしょうか。

自転車も気になりますが、インドアパークの使用時、管理室に報告に行かない方がいるような気がします。管理室とインドアパークの場所がいちいち言いに行くには面倒な場所かとは思いますが、破損などがあった場合、誰が使用していたのかがわかるようにしないといけないと思いますし、ちゃんと許可を取ってから遊んで欲しいです。
    うちはほとんど使用しないのですが、たまに使用する時に管理室に名前を書きに行き、少ない人数で使えるかな?と思って行ったのに、中は人で溢れかえっていたことがあります。小さな子供を連れていく場合、何人くらいいるかはすごく重要で、こんなに多く人がいるなら入らず帰ったのにと思いました。
    これもマナー違反かなと思います。

80. 390 住民板ユーザーさん2

そうですね。
    私もインドアパ-クの使用の報告
    は大事かと思います。
    先日の理事会で知りましたが、それを
    面倒だし必要?と思ってる方がいる
    のも現状です。

管理人さんがゲストル-ムの使い方
    も人によってかなり違って机や畳にキズ
    をつけていく方もいると話してました。

修繕費は酷い使い方をする人の為に
    ある訳ではありませんよね。

やはり個人の責任も問う上で、報告
    して使用して欲しいですね。

81. 391 住民板ユーザーさん1

今日夕方からずーっと上だかどこかしりませんが、ガコンとかドンとか音がずっとうるさい。
    なんか洗濯機とか回してんのか?とか思う様な音もあり。
    夕方は我慢出来ても20時超えたら本当にまじ迷惑でやめて欲しいです。

以前10月11月辺りにもにもそういうことがあって、1度管理人に言いに行ったことあります。
    その時は理事長に私から直接話してみますね、だからお待ちください
    とか言われました。
    言ったのかどうか等の報告はないのでちゃんと対応してくれたのか定かではありませんが、しばらくしたらその音が止んだので対応してくれたのかな?と思って過ごしていたですがまたです。
    もう本当にこんなのが毎日続くとノイローゼになりそう苦笑
    管理人に言ってもダメなのってどうしたらいいんですかね。
    私自信から理事長さんのとこにピンポンして、直接相談するのってありなんですかね。

82. 392 住民板ユーザーさん7

フィールガーデン南千里の住人でございます。
    こちらに書くことではないと思いますが、お助け頂けましたら幸いでございます。
    現在長期出張の為家族で不在にしておりますが、管理室と連絡を取りたいことがあります。連絡先を控えておりませんでしたので連絡できずに困っております。
    どなたか管理室の電話番号をご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか?
    お手数ですがお願いいたします。

83. 393 住民板ユーザー

>>392 住民板ユーザーさん7さん
    この掲示板は部外者も見れるので載せることはよくないと思います
    なにかいい方法がないかと考えてはみましたがわかりません
    お役にたてずすみません

84. 394 住民板ユーザー

管理会社に連絡をして伝言してもらうのはどうですか?

85. 395 住民板ユーザーさん3

長谷工に電話して、フィールガーデンの管理室の電話番号教えてと言えば教えて貰えるんじゃないかと思いますが。

86. 396 購入者

>>391 住民板ユーザーさん1さん
    連日続いているのでしょうか?
    大変ですね。
    なんの音なのでしょうか。
    周りのお部屋でお子様などいらっしゃるご家庭はありますか?
    子供がいれば入居時に周りの部屋の方へ騒音についての前置きはあるかとおもうのですが。
    音が気になるようでしたら教えてください等。
    そういったやり取りがあれば近くのお部屋の方に直接相談しやすい気もしますが。

音は人によって感じ方が違うかもしれないので張り紙などあっても自分かなと思わない人もいらっしゃるかもしれませんね。
    音の出所を特定しないとですね。

今後のこともありますし、訪問する前に
    理事長さんへ伝わったのかどうか管理人さんへ再度確認と、理事長と直接話ししたい旨伝えられてはどうでしょうか?

87. 397 住民板ユーザーさん1

>>396 購入者さん
    コメントありがとうございます。

言葉では言い表しにくくてこちらも悩んでますがとにかく簡単にいうと、普通の生活音では出ないような音です。
    前に管理人に言ったあと、少しの期間やんだかな?と思う時がありましたが年が明けてまた始まりました。
    私はどちらかというと元々音に敏感で、主人はそういうのあまり気にしないタイプですが今悩まされてるのは本当にひどくて気にしない主人ですらも口には出さないけど、内心イラッとしたりしてました。

なんか工場というかローラー転がす音というか..
    とにかく響いてきてその響く音が雷っぽくにも聞こえなくもありません。
    昨日は何か硬いものを叩くような音も聞こえました。
    まぁたまには子供の足音みたいなのも聞こえますけど、そういう生活音ではないのです。
    しかも夜中0時半にいきなりその音がしたりもするから本当にもう、精神おかしくなりそうなんです。

自分の住んでる両隣の方とは面識もあるし、なにげない話等全て含めてそういうことをする方でないのも分かってますし、何かあれば言ってください と言ってくれてます。

悩みに悩んでとりあえず主人に本気でどうしたらいいのか等を話した後、再度管理人さんの元へ行き話を致しました。
    前回の時よりもかなりこちらも本気で訴えたので、多少は伝わってくれたようです。。
    理事長さんに掛け合いますとも言ってくれたので、その旨の報告もして欲しい事も伝えました。

言ってから数日経ちますが..まぁ若干ましになったような変わらないようなよく分からない状況ではありますが、なんとか管理人から再度報告あるまで様子見しかないので...待つことになりそうです。

88. 398 住民板ユーザーさん1

>>397 住民板ユーザーさん1さん

お辛いですね。音を出してる本人は、下や隣にどんなに響いているのかわかってない事も多いですよね。腹立たしいです。

89. 399 住民板ユーザーさん1

なんだか集合住宅って辛いね。

90. 400 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

91. 401 住民板ユーザーさん1

>>398 住民板ユーザーさん1さん

今晩は。
    本当に腹がたちます。

本日理事長様より直々のお手紙を頂戴しました。
    結論からいうと、その音というのはなぜか私たちにしか聞こえない?のか、管理組合員の皆様にはとりあえず聞こえないらしくて。
    なのでマンション全体の問題として取り上げることは不可能と書かれてました。
    そして当事者間で解決すべき問題であるとのことでした。。。
    なので張り紙で注意喚起したといわれました。

私たちとしても、その相手がどこの誰なのか分かるのであれば悩むこともなく直接話にいけます。
    主人もいるので
    ですがその場所の特定ができない中、このような内容の通知しかこず結果的になにも変わらないというのがなんとも言えない気持ちです。

いや場所分かってたら管理人に言ったり、理事長に言って欲しい問題であげてほしいなんて言わないよ!!(口悪くてすみません)
    って内心強く思います。

他の人には聞こえずでも私だけでなく主人にも完璧に聞こえるというのはどういうことなんでしょうか。。。
    主人は真上じゃない?と言うのですが..
    それもなんだか確証がないからなんとも言えずです。

せっかくローン組んで買ったのに、こんな精神やられそうな騒音聞かされて生活で場所も分からず解決の糸筋も見つけられないとか、ぶっちゃけ買わなきゃ良かったのかなと思います
    愚痴になりました、すみません、

92. 402 住民板ユーザーさん1

可哀想ですね。いつ終わるかも分からない騒音問題でずっと悩むくらいならサッサと売った方が良いと思う。
    戸建てに移れば騒音で悩まされる可能性は低いですよ。

93. 403 住民板ユーザーさん1

>>402 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ、それもそうですね。

94. 404 匿名さん

戸建て買えないからマンションで…が実態なので、なかなか難しいですね

95. 405 住民板ユーザーさん1

>>404 匿名さん
    それは人によるんでないですか?
    私たちは戸建てかえないならマンションという考えじゃなかったので。
    主人が転勤族だしそういう点を重視しての考えでしたので。
    戸建てはもともと頭にございませんでした。
    まぁ諸事情なんでどうでもいい話ですけど、タイミングとしてマンション買わないなら賃貸でいいよねという流れだったので
    なんだかその意見は私もその中に含まれてる様で少し不快でした。

96. 406 住民板ユーザーさん3

上下横斜め、全部の家に騒音の注意喚起を入れて貰ったら良いのでは。
    張り出しだと自分とわからないかと思いますので、音の出所は特定は出来ないが、近くの方が不快に思って居ますと管理会社、もしくは理事長さんに言って貰って下さい。
    誰か特定できたとしても、当事者同士は関わらない方が良いです。
    うちは上の方が挨拶に来られた時に小さな子どもがいますので?と言われ、たまに走る音とかは聞こえますが、不快に思うような音は聞こえないです。仕事から帰ってDIYでもしてるんでしょうか。

97. 407 住民

>>401 住民板ユーザーさん1さん

そうですか。うーんなかなか難しいですね…。早朝は何時頃から夜は何時頃までその音がするんですか?
    本当に何されているんでしょうね。
    >>401さんは昼もご在宅の方なんでしょうか?

98. 408 住民板ユーザーさん2

音の問題は上下左右が別のお宅と繋がって
    いるマンションでは特定が難しいですね。

ただ個別案件であり、対応するのは理事長
    (管理組合)ではなく管理会社と思います。

管理会社は様々なマンションの事例を
    持ってますし、解決もしているはずです。
    貼り紙以外の方法を提案して貰いたいですね。

99. 409 住民板ユーザーさん1

理事会は個人の問題解決のための組織ではありません。
    これは管理会社が相談先だと思います。
    理事長さんが、住人の苦情受付窓口ではありません。
    それぞれの悩みがなくなり、快適な生活ができるといいですね。

100. 410 住民板ユーザーさん8

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目