大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィールガーデン南千里〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山西
  7. 千里山駅
  8. フィールガーデン南千里〔契約者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2023-09-15 10:50:47

契約者専用のフィールガーデン南千里スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596567/

所在地 大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他
交通 阪急千里線「千里山」駅徒歩11分、阪急千里線「南千里」駅徒歩14分
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階地下1階
総戸数 214戸(他に管理室、ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペース)
間取り 1LDK+2F~4LDK
住居専有面積 68.47m2~99.39m2
事業主/売主 日経ホーム株式会社、株式会社日本エスコン
管理会社 株式会社エスコンプロパティ、株式会社長谷工コミュニティ
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 大豊建設株式会社

[スレ作成日時]2016-12-10 23:33:48

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィールガーデン南千里口コミ掲示板・評判

1. 159 住民板ユーザーさん1

あと、畳まないベビーカーや箱って、どこでてすか?アルコーブですか?

2. 160 住民板ユーザーさん7

>>152 住民板ユーザーさん2さん
    自転車置き場ですが、全体的に電動を置けるスペースが足りていない状態なんですよね…。私は152番さんのように、ルールはルールだからと、バッサリ切り捨てれません。なぜ駐輪場より高いお金を払ってまでバイク置き場に置いているのか…その根本的な解決をしないことには、意味がないです。154さんがおっしゃるとおり、修繕積み立てにバイク置き場使用料が修繕積み立てに入っているのであれば、そこまで言わなくても…と思います

3. 161 住民板ユーザーさん

>>160 住民板ユーザーさん7さん

152ですが、誤解が生じているようなので。私は停めることを否定しているのではなく、早く管理組合を立ち上げて、停められない自転車達を停められるように自転車置場を増やすなり、なんなりルール改善したいから、早く管理組合を立ち上げたいと申し上げたまでです。
    今のルール上停めてはいけない、管理人も停めてはいけないと言っている、でも停める場所がなく仕方なく停めている、この状態が早く改善したら良いと思っていて投稿しましたが、何か問題でも?

4. 162 住民板ユーザーさん

>>161 住民板ユーザーさん

160です。認識違いで申し訳ありません。最後の文言で、バイク置き場に自転車置かれている方に早くのいて欲しいと考えていらっしゃると思ってました。でも、マンションを良くしていきたいと考えのお持ちの方で安心しました…。
    バイク置場に自転車置かれている方は心苦しい思いを抱えているかもしれません。今の規約は、住む前に決められた規約なので、住んでからだと色々と問題でてきますね…玄関前ゴミの回収もカラスに荒らされたり…
    管理会社も問題を把握してるのだから、もたもたせずに、早く管理組合立ち上がるように促して欲しいですね…。

5. 163 住民板ユーザーさん

>>162 住民板ユーザーさん

文章がわかりにくくて、すいません。
    停められない方がいるのはわかっていますので、ルールを変えるなりして、スッキリしたかったです。
    しかし、私は電動自転車が一台しか停められないとわかり、二台所有していたうちの一台を処分しました。そういう方はたくさんいるでしょう。
    そして、バイク置場に停められるなら処分しなくて良かったな、新しい電動購入をと思い、管理室に聞きに行ったところ、バイクで契約して自転車は停められないと言われました。
    ある人には停められる、もしくは自転車を停めると伝えず黙って契約して停める、ある人には停められないと言う。この統一のされてない感じには怒りがあります。
    管理人もたくさんいますので、説明が統一されていないのかもしれません。
    私自身、3人乗り一台は停められていますし、自分の分は処分してから聞きに行っていますので、今停めている方に特に怒りはないです。一台も停められない方、3人乗りを停められなかった方がそうせざるを得ないだろうと思っておりますので。
    それなら統一してルール変更をしたら良いと思います。そのために管理組合を早く発足したいと思ったまでです。
    みんなが住みやすい状態を作るのが管理組合だと思いますので、早期の発足を求めています。

6. 164 住民板ユーザーさん1

車に関しても配慮の無い方がいて残念です。

7. 165 住民板ユーザーさん

163ユ-ザ-さんの書き込み、同感です。

管理会社の統一感のなさが良くないです。
    管理会社はプロですから齟齬がないよう
    判断の一貫性を持たせなきゃ、何の為の
    管理会社・・・です。

我が家は電動1台捨てて来ましたし、
    バイク置き場に自転車があるのを見たり、
    アルコ-プに大人用電動自転車置いてあれ
    ば[捨てなきゃ良かった]と思う気持ちも過り
    ます。でも規約を守る行動したのは間違い
    じゃないと思ってます。

違反に関して[事情がある]と寄り添う
    優しい気持ちはもてません。
    これからの為に規約を変えるのは賛成ですが、
    入居時から規約違反をして自転車を置く住民の
    モラルは[自分さえよければ]に尽きます。

8. 166 住民板ユーザーさん

まだ管理組合もできてないし、これ以上ここで書き込んでも何も変わりません。違反に関してですが、別に寄り添うでなくて、管理組合ができてから住民の住みよいように変えていければいいと思います。

9. 167 住民板ユーザーさん

165さんは電動処分したということは、一台も電動自転車置けてないのでしょうか?置けてないとこの地域で住むの住みづらいでしょうね…。1台"は"置けるのと、1台も置けないでは事情は全く違いますしね。子供いると余計に大変だと思います。
    初めの自転車枠抽選の時から管理会社が失敗してますし、今の管理会社は不信感でいっぱいです。そんなゴタゴタさせた張本人のこのマンションの担当は変わってますし…。でも管理会社変えるのって難しいですよね。

10. 168 住民板ユーザーさん1

ファンナビ予約をみていると、キッズオアシス6月1日からと書いてますがあの水場?で遊ぶのもお金がかかるということでしょうか?

11. 169 住民板ユーザーさん1

>>168 住民板ユーザーさん1さん

キッズオアシスはお金発生しますよ。
    規約にも書いてあるし前に説明もあったと思いますが

12. 170 住民板ユーザーさん1

キッズオアシス、3時間縛りじゃなくて1時間100円にして欲しいですよね…。
    3時間も水遊びしないと思うのですが^ ^

13. 171 住民板ユーザーさん6

>>136 住民板ユーザーさん

バイク置き場の1区画に自転車と原付をとめている方の件、一向に改善されませんね。
    区画の両隣に迷惑をかけていることも感じないのでしょうか。

ずっと停まっているところを見てると自転車も原付も使用頻度低そうですし。

事情はあるかもしれませんが、1区画に1台の自転車を停めている方以上に気持ちいいものではないです。

14. 172 住民板ユーザーさん

>>171 住民板ユーザーさん6さん
    あれはさすがに優しい目は無理ですね。

15. 173 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場は有料ですか?

16. 174 住民板ユーザーさん

>>173 住民板ユーザーさん1さん

有料ですよ、

17. 175 住民板ユーザーさん1

>>173 住民板ユーザーさん1さん

オアシスキッズの事も聞いてた方ですか?
    違ったらスルーでお願いしますがもしその同じ方なら、今まで説明会とか何も聞いてこなかったんですかね?
    規約とかにも書いてあるし、このマンションに住んでる住民ならもう少し自分で色々把握したらどうですか

18. 176 住民板ユーザーさん

>>175 住民板ユーザーさん1さん
    賃貸で借りている方かもしれないですよ。

19. 177 住民板ユーザーさん

アルコーブには何でも置いて良いのでしょうか?
    乾いた傘や台車や靴?やBOXなど。
    廊下が物置きのようになっていく様が残念でなりません。

20. 178 住民板ユーザーさん1

>>177 住民板ユーザーさん
    各決められたアルコーブ部分は共有ではなく専有部分であり、各ご家庭の一室の一部なのではみ出しさえしなければある程度のものはOKだと思います

共有部分に置いてたらそりゃ問題ですけどね…そうでないなら周りの人の迷惑になったり又は、規約事項に置いてはいけない等記載があるならそれ以外はいいはずです

21. 179 マンション住民さん

>>177さん
    購入前に、アルコーブには比較的何でも置けますよ、とセールストークされました。
    ベビーカーや台車などです。
    自転車は20インチ以下など注意がない限り、専有スペースとして扱えるそうです。
    極端にはみ出していて他の方に迷惑をかけていない限り、違反ではないと認識しています。

22. 180 マンション住民さん

エントランスがとある幼稚園のバス停になっていましたね。
    全然いいんですが、禁止事項は発信するのに、管理組合が発足していないので事後報告?になるのに疑問を感じます。
    張り紙に管理組合と記載してあったり。
    それより前にそれぞれの住民が住んでみて思っていることを顔を合わせて意見して、住環境をより良いものに変えていきたいです。
    みんな、違反したくてしているわけではないと思いますし、気持ちよく住んでいきたいです。

23. 181 住民板ユーザーさん

置いても良いと、私も知らなかったです。
    見えない程度なら良いと思いますが、明らかにはみ出していたらちょっと…と、思いますね。
    ボックスは子供が踏台にしたら危ないし、台車も勝手に乗って遊びそうなので、やめて欲しいです。子供は何するかわかりませんからね。

幼稚園のバスのことは下の掲示板に書かれていましたね。うちの幼稚園も下まで来てくれないかなー。

24. 182 住民板ユーザーさん1

生協(色んな種類があると思いますが古い言い方ですみませ)とか頼んでる方はアルコーブにボックスを置かざるを得なかったりしますもんね。
    自分の子供には他人のものを触るな、と教えるしかないですね^ ^

25. 183 住民板ユーザーさん

>>178 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね。
    バルコニーと同じくアルコーブは「専用使用権」がある共有部分と認識しておりました。
    ですので管理規約で20インチ以下の自転車のみ置けるという規定が可能なのだと思っておりました。

「専有部分」なのですね。
    それなら、各ご家庭の感覚で何を置くかは自由ですね。

26. 184 住民板ユーザーさん1

入居して、皆さん引越しも落ち着き普段の生活を取り戻した頃でしょうか?
    素朴な質問、暇人のコメントをお許しください(^_^;) マンション内でお友達って皆さん出来たのでしょうか?挨拶以来中々お話しする機会を設けられず、中々お友達って作るの大変だなぁなんて思っている所存ですが、皆さま如何ですか?

27. 185 住民板ユーザーさん6

>>184 住民板ユーザーさん1さん
    幼稚園のお子さんがいるご家庭では、ママ友が出来て来ているみたいですね
    うちは違うので、全然お友達みたいな方はいませんね
    家族ぐるみで仲良くさせて頂けると嬉しいですけどね

28. 186 購入者

みなさん地震大丈夫でしたか?

29. 187 住民板ユーザーさん2

>>186 購入者さん

地震は大丈夫でしたが、ガスが止まっているようです。
    皆さんのお家は大丈夫ですか?

30. 188 住民板ユーザーさん2

>>187 住民板ユーザーさん2さん

揺れましたね。びっくりしました。
    ガスは止まってるなって思ったら安全装置が作動してたみたいで巡回してる管理人の方に解除してもらいました。

31. 189 住民板ユーザーさん1

187さん
    外にあるガスの元栓の復帰ボタン押したらガス復活しましたよ!

32. 190 住民板ユーザーさん2

>>189 住民板ユーザーさん1さん、188さん

復帰ボタンで復活しました!
    教えていただけて大変助かりました。
    ありがとうございました!

33. 191 住民板ユーザーさん1

地震びっくりして泣きました。

東京にいた頃も東北地震で関東で震度5の経験はありましたが…それより強かった印象で怖かったです。。。

34. 192 住民板ユーザーさん1

>>191 住民板ユーザーさん1さん

大丈夫ですか?私も東日本大震災は東京で経験してるのでお気持ち分かります。
    本当にもう無理だと思ったら教えてください。待ち合わせしてうちに来てもらっても大丈夫ですよ。

35. 193 住民板ユーザーさん1

>>192 住民板ユーザーさん1さん

心配していただきありがとうございます。。。

とりあえず主人とも連絡もとれたし時間と共に落ち着きまして、冷静でいれるようになりました。

本当に顔も知らない私にご配慮いただきまして感謝です。
    ありがとうございます(;ω;)

36. 194 住民板ユーザーさん1

>>193 住民板ユーザーさん1さん

遅くなってしまいましたが、少し落ち着かれたとの事で安心しました。
    ただこの先一週間は気が抜けませんので、対策打って被害を最小にできるようにしましょう!
    是非、各ご家庭、特に高層階にお住まいの方はベランダに物は置かない。ハンガーでさえ揺れが激しい時は窓を割ってしまう事もあるので!お風呂に水やお湯を溜めとく、寝室にも靴をと靴下を常備しておく、飲料水の準備、食器棚の上方に割れ物が入っているのであれば、一時避難で床に近い棚or引き出しに入れるようにしてください!空きのペットボトルもあれば今水出るうちに、水道水入れておけば断水などに備えられます◎
    引っ越してきて間もないですが、ご近所の皆様と声かけあって、助け合っていけたらなって思ってます!

他にも対策できる事あればアドバイスください!どうぞ宜しくお願い致します!

37. 195 住民板ユーザーさん1

>>194 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。。。

そうですね…これが前震かもわかりませんよね…
    東北地震の事を思うと…この後数日後に本震が来たらどうしようと不安ですね。

とりあえずバスタブと空いた鍋に水はすぐやりました。
    ペットボトルは空き次第入れようと思ってます。。。

靴とかハンガーは考えつかなかったので教えてくれて助かります(;ω;)

あとは各ご家庭で、なにかあったときにみんなで集まる待ち合わせ場所みたいなのを絶対決めておいた方がいいそうです…。

38. 196 住民板ユーザーさん1

>>185 住民板ユーザーさん6さん

コメントありがとうございます!
    我が家も共働きで子供が保育園なので
    中々コミュニケーション取れるタイミングなくお友達できなくて寂しいです!
    お友達作るのってタイミング大切ですよね…

39. 197 住民板ユーザーさん1

特定に連絡するお友達はできていませんが、今回の地震でみなさんと不安を分かち合うことができて、やっぱりマンションっていいな、と思いました。

40. 198 住民板ユーザーさん

友達や交友関係を築きたいのなら、必ず挨拶をする時は笑顔ですると良いです。
    子供がいる親同士なら、笑って挨拶をする→何度か会う→何度目かに何か話すようなことが結構あります。
    保育園に行かれていると専業主婦や幼稚園組となかなか時間が合わないかもしれませんが、何度も会っていて、感じが良ければなにかをキッカケにお話することがあるかと思います(^^)
    私自身、幼稚園ママ達とは別に数名話す相手がいます!エレベーターでよく会ったり、駐輪場で会ったりする方と!

41. 199 住民板ユーザーさん

共用設備の予約サイトファンナビ、ご覧に
    なったことありますか?

キッズオアシスですが、現在毎日のように利用
    されているのを見ますが予約されておらず(2度
    は予約アリ)利用料を支払っている様子があり
    ません。

利用者の親子は無知なのでしょうか?
    無知なら管理会社は注意しないのでしょうか?
    利用料は管理費の重要な財源です。
    自転車のことといい、なぜ規約違反の住民の
    行動を管理会社に指摘しなくてはならない事態。
    管理費は何のために支払っているのか。
    正直、この管理なら支払たくない気持ちです。

42. 200 住民板ユーザーさん

>>199 住民板ユーザーさん
    貸切にしなければ、毎日使おうが、無料で遊べたはずですよ。

43. 201 住民板ユーザーさん1

>199さん
    利用料を支払っていないのは何故わかったんですか?
    わたしも、疑問に思っていました。
    3時間縛りが長すぎるし、予約して利用料を支払って遊んでいても、ほかの子供達も入って来ないのかなー?と。
    インドアパークは、貸切のときは張り紙をしていますが、キッズオアシスはそんなわけにもいかないですもんね。
    水遊びがしたくて予約をしましたが、そんなんだったらしなければ良かったです。
    共用施設のキャンセル期限も1週間前とか早過ぎるし、管理システムが適当すぎてこれからが不安ですよね。

44. 202 住民板ユーザーさん

>>201 住民板ユーザーさん1さん

あ、すいません。インドアパークと間違えていました。キッズオアシスのことはわからないです。すいません。そんなに毎日遊んでいますか?基本、あちら側は通らないのでわからなくて。

45. 203 住民板ユーザーさん

202は200です。

46. 204 住民板ユーザーさん1

>>201 住民板ユーザーさん1さん

共用施設とかなんでもそうですけど、キャンセルの期限?が1週間前までにしないといけないって、これ普通に考えて普通だと思いますけど。

47. 205 住民板ユーザーさん1

キッズオアシスは今月一杯、自由解放と管理人さんがおっしゃってたみたいですよ!ただし、来月からは予約いるみたいです!

48. 206 住民板ユーザーさん

>>205 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね、知らなかった。
    どこかに掲示されていますか?

後、南側の三階の御宅の真ん前ですが、うるさいんでしょうねー。夏休みとかはもっとうるさいんでしょうね。赤ちゃんの泣き声とかは仕方ないにしても長時間ギャーギャー騒ぐ声は嫌だな、親がある程度考慮して欲しい。私は南側ではないですが、声は気になりますよね。後、近所からクレームが来ないか気になります。

49. 207 住民板ユーザーさん4

>>206 住民板ユーザーさん

まあもともとそういう為の遊び場だし多少うるさくなるであろうことは分かりきってた事じゃないですか?子供たちの楽しそうな水遊びの声は私は聞いていて不快には感じなかったですが、捉え方は人それぞれですね。

ちなみに今月いっぱいは無料開放で自由に使い放題です。私も気になって管理事務所の方に確認しました。みなさんちゃんとルールを守っていらっしゃいましたよ。

50. 208 南側住民

>>206 住民板ユーザーさん
    三階ではないですが、南側の住人なので毎日子供たちの声は聞こえてきます。
    ギャーギャー騒いでいても、うるさいなんて一度も思ったことありません。
    昼間に子供たちが元気に楽しく遊んで、時にはケンカしたり泣いたり笑ったり、成長していく過程でとても大事なことだと思います。
    親は子供たちのことを思って、それぞれ考えて行動されてるのでは?と思います。
    私は親よりも住人全体が、子供たちの成長を見守っていけるような環境であって欲しいと思います。
    あなたは何故、子供がたくさんいるファミリーマンションを選んだのでしょうか?
    そんなに周りの声や近所の目が気になるのであれば、いっその事引越しを考えた方が良いのではないでしょうか?
    このままだとストレスが溜まる一方ですよね?
    大丈夫ですか?子供たちに危害をくわえたりしないでくださいね!
    あなたの書き込みを見た親御さんたちが、周りを気にしすぎて、子供たちを叱りすぎないことを願います。

51. 209 住民板ユーザーさん

声の聞こえる南側の方が気にならないなら、良いんじゃないですか。私は特にクレームを入れたり、危害を加えたりはないですよ、安心して下さい。そんな発想もなかった。でもそんなふうに捉える方もいるんですねー。怖い怖い。
    ただ、近所の隣接マンションの方、戸建の方はあの場に遊び場があることは、知らないでしょうし、毎日暫く声が不快に感じる場合もあるでしょうと言っただけです。どれくらいの頻度で誰が使うかわかりませんが、真夏はエアコンをかけて窓も閉めているだろうし、そこまで気にしなくても良いのかもしれないですね。
    節度のない騒ぎ方が嫌だなと思っただけで、普段聞こえる子供の声には何とも思わないですよ、誤解があったようなので訂正させてもらいます。

52. 210 住民板ユーザーさん

>>208 南側住民さん
    すごい偏った考えですね(笑)
    周りの方々への心配をしてる方へ、子供の被害の心配なんて。でも今の時代何があるかわからないですから、それくらい心配して普通なのかもしれませんけど。
    ファミリーマンションだから子供の声がしても普通だと思いますが、楽しそうな声と、騒ぐは違うと思いますよ。
    微妙なニュアンスですけど。節度がない場合はやはり親は注意くらいすべきだと思います。
    これからどうなるか、皆で見守っていきまきょう。

53. 211 住民板ユーザーさん

208さん。
    206さんの書きこみをみて、危害を加えないで
    や引っ越しを勧める発想が逆に怖いです。
    うるさいまではいかなくて入居するまで分か
    らなかったことも(声や響く音等)あるので
    色々感じる方がいるんじゃないかなぁと
    書き込んだだけと。

私も子供がいますが、自分の子供の騒ぐ声
    が迷惑になってないかなぁと気になるもの
    です。
    ファミリー向けのマンションだからと堂々
    と騒ぐのを肯定するのは違う気がします。
    全ては時と場所と節度かと思うのですが。

54. 212 住民板ユーザーさん4

>>208 南側住民さん

すいません、207で書き込みしたものです。私は子供たちの遊び場だし多少のはしゃぐ声は容認されてもいいかと思っています。
    ただ、それも人それぞれ捉え方があります。あまりに過敏な反応をされると子持ちとしては辛いですが、周辺への影響を気にされている方に対し、引越しを勧めるような事はどうかと思います。私は住民の皆さんが子供たちを見守っていけるような環境は確かに理想だとは思いますが、まずは親がしっかり子供を見るべきです。親側が「みんなで見守ってほしい」という主張するのはちょっと違うかと。他人の子供を見守ろうって意見は見守る側の方が自然に思ってくださればとてもありがたい話で、見守っていただく側が堂々と主張するものでもないと思います。あくまで私の意見ですが。

お子さんのおられる方、おられない方双方気持ち良く過ごせるようにお互い思いやりだと思います。

子持ちの私としてはあまり過激な内容の書き込みを同じ子持ちの方にされると肩身が狭いです。

55. 213 住民板ユーザーさん1

めっきり暑くなってきたので、水遊び場で子供さん達が楽しく遊んでいるのを見て、我が子も遊ばせてあげたいなぁと思っていました。ただ、小さな子なんですが、何も履かずに真っ裸のお子さんがいらしたので衛生的にも、せめて水遊び用のオムツ等を履かせていただきたいなぁと思いました。
    マナーを守って、皆さんで活用できたら良いなぁと願ってコメントさせていただきました。

56. 214 住民板ユーザーさん1

キッズオアシスでは子供たちは水着の子もいますか❓

57. 215 住民板ユーザーさん

214さん
    水着の子供も先日見かけましたよ。

213さんのおっしゃる通り、衛生面で
    真っ裸はないですね~。そこがマナ-
    とも思わず、自分が良ければなのでしょう。
    子育て世帯にも考え方の違いを感じ
    ますね。

58. 216 住民板ユーザーさん1

キッズオアシスのところ数回通りましたけど、なんか男の子おむついっちょ?で遊んでるし
    下手したら素っ裸で遊ぶような勢いでした。

水のところを男の子軍団が自転車というかマウンテンバイク?(今流行りなんですか)みたいので、勢いよく駆け抜けて走ったり。
    いやいや勢いよすぎて人とぶつかったり、ものにぶつかったりとかそういう可能性少しも考えないのかな?と思いましたし 普通に危ないだろ と自分は思って通り過ぎてましたー。
    てか水遊びするとこであんな危ない遊び方を平気でさせてる親共が沢山いて、なんだかなーと思いました。

今日も本が読めるスペースの2階の、ホールといえば伝わりますかね。
    私が自転車止めてドア開けようとしたら、中からそのマウンテンバイクみたいなのに乗った男の子が勢いよくこっちにくるし。
    普通に考えてあんなとこで自転車乗らせてるとかおかしいでしょマナーとしてどうなん?と思いました。
    その点親は すみませ~ん♪ みたいな感じで。
    そういう親って誰かとぶつかったりなにかにぶつかって、事が大きくならないと気づけないんですかねー

59. 218 住民板ユーザーさん1

[No.217と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

60. 219 住民板ユーザーさん

マンションの中は押すべきですね、ストライダーだと思いますが。外で乗るべきだと思います。

水場もマナーだと思いますが…7月以降は毎回水を入れ替える物ではないんでしょうか?
    入れ替えないなら使いたくないなと思います。お金を払った時間をマナーを守って有意義につかう。どんなに綺麗に使っても水も必ず汚れるし、毎回変えて欲しい。

61. 220 住民板ユーザーさん1

217さんはこのマンションの住民の方ではなくて、ただ煽って面白がっている方だと信じます。
    この掲示板は住民以外の誰しも閲覧できます。
    恥を晒すような書き込みは止めませんか?

62. 221 住民板ユーザーさん

>>216 住民板ユーザーさん1さん
    危ないとか、汚いとか、色々これはダメだな…と思うことは管理室に是非お伝え下さい。
    直接注意することはトラブルの元になりますし、不特定多数が閲覧できる掲示板に書き込んでもその方の目に止まる可能性は低いと思います。
    エレベーターや掲示板にキッズオアシスでは水遊びパンツや水着着用や、子供マウンテンバイクのマンションの中での走行は禁止など、具体的に張り出して貰えるでしょう。
    言っておられる内容は非常に危ないと思いますし、やめて貰った方が良いことだと思います。
    是非お伝え下さい。

63. 222 住民板ユーザーさん

マウンテンバイクは小学生なのでしょうね。
    親同伴で遊ぶうちはまだ注意もしますが、
    勝手に友達と遊ぶようになると親が状況を
    全く知らない...。
    私はまだ出会ってませんが、危ないですね。

エレベ-タも順番待たずに乗り込む
    男子小学生。注意するか迷ってる内に
    降りることになりましたが、注意すべき
    だったと後悔しました。

やはり色んな共用設備は、各自のマナ-
    任せじゃいけないですね。

64. 223 匿名さん

駅からの遠いファミリーマンションよくある光景です。

65. 224 住民板ユーザーさん1

昨日子供が携帯を失くしたのですが、住民の方が拾って管理人さんに届けてくれました。
    お若いご夫婦だったとのこと。
    どなたかわかりませんが、有難うごさいました。
    この場を借りまして御礼申し上げます。

66. 225 住民板ユーザーさん

こどもたちの悪いことばかり書かれていますが、大人でもどうかと思う方もたくさんおられます。
    大人こども関係なく挨拶をしても無視。
    なんならこどもをにらみつける。
    独り言のようにだけど聞こえるように『だまれ』と言われたときには驚きました。
    こどもたちに問題があることもありますが、お手本となるべき大人も改めることがあるのではないでしょうか。
    悪口ばかりでなくいいことも共有できたら気持ちよく過ごせると思います。

67. 226 住民板ユーザー

わたしも礼儀正しいお子さんが多いなと感じています。
    エレベーターなどで会うと挨拶をしてくれるお子さんがほとんどです。
    大人よりもはっきりと、幼稚園の園児さんでもしっかりとご挨拶してくれて感心しています。
    公園などで遊ぶ声はとてもよく聞こえます。小学校の方からもいろいろな声が聞こえますがまったく耳障りではありません。
    常識はずれな大騒ぎといえば、大人の宴会で盛り上がるような声が響いていたことはあります。夜中のそれはとても耳障りでした。
    あと幼稚園バスですが、以前住んでいたマンションのエントランスもいろいろな幼稚園バスの停留所となっていました。
    それって普通のことではないのでしょうか。
    今いくつの幼稚園のバスが乗り入れているのかは知りませんが、道路で乗り降りするのは危険だし公道での迷惑も考えたらすみやかに乗り降りすることになにか問題がありますか。
    それを言うならエントランス前での車の待機なども同じなのではないでしょうか。
    どれも快適に住んでいくにあたって譲り合えばいいことだと思います。
    224.225の方の投稿を拝見して書き込ませてもらいました。

68. 227 住民板ユーザーさん

私もここのマンションの子供たちに対して、とても礼儀正しいしいい子が多いなって感心しています。まだ3歳くらいの子も元気に「こんにちわ」って言ってくれたりしてとても微笑ましかったです。

一部ですが大人の方で挨拶しても無視したり226さんもおっしゃってた夜遅くの宴会での馬鹿騒ぎがあったり。子供のはしゃぎ声の何百倍も不快です。

大人もマンション内でのマナーを考え直すべきではないかと思います。

69. 228 住民板ユーザーさん1

このあいだキッチンスタジオと図書室を貸し切ってパーティー?していましたが大人の大きな笑い声が凄くうるさかったです。料理の匂いも漏れていました。駐輪場から入った時に大きな騒ぎ声にびっくりしました。あんなに大声で騒ぐならどこかお店でやってほしい。

70. 229 住民板ユーザー

>>228 住民板ユーザーさん1さん

キッチンスタジオから料理のにおいってキッチンスタジオだから。集まるための部屋であのつくりなら声は聞こえるだろう。駐輪場から通過するだけで迷惑。購入前にキッチンスタジオがあることをわかっていないのか。こんな書き込みばかりするのはいかがなものか。

71. 230 住民板ユーザーさん

私も通りましたが別に不快には感じませんでしたよ。いい匂いして息子と美味しそうだねーって話していました。それもキッチンスタジオだから当然だし。図書室がちょっと開いていて声は確かに響いてましたが閉めれば問題ないのでは?気になってしまったのですね。共用部だからあまり気にしないでいきましょう(^ ^)

それより図書室の本、結構素敵な物が揃ってますよ。今度ゆっくり見てみて下さい★

72. 231 住民板ユーザーさん

水遊び場について教えてください。

結局今月から完全予約制ですか?それとも先月同様自由に使って良いのですか?

時間が合わず管理事務所になかなか聞きに行けずでして。ご存知の方教えてください。

73. 232 住民板ユーザーさん1

それくらい自分で聞きにいけば?

74. 233 住民板ユーザーさん1

バイク置き場で、一枠にバイクと自転車置いてあるのはいつまで放置するつもり??
    張り紙見ていないのですかね?
    管理費払わないで無断使用ですよね。

75. 234 住民板ユーザー

>>231 住民板ユーザーさん

今月から予約制のようです。
    水もずっと抜いてあって使うときだけ使用者が入れるようです。

76. 235 住民板ユーザーさん

>>234 住民板ユーザーさん

231です。予約制に戻ったのですね。教えていただきありがとうございます。

77. 236 住民板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

78. 237 住民板ユーザーさん

>>230 住民板ユーザーさん

私もライブラリ-にいい本が
    増えてきたなぁ~と思ってました。

本屋さんで今まさに人気の本があったり
    してますよね!時々、読みに行かせて
    もらってます。
    図書館に行かずしてマンション内で
    静かに本を読めるなんてとても幸せ
    です♪

79. 238 住民板ユーザー

>>236 住民板ユーザーさん

わたしはこどもがいませんので親ではありませんが。
    他人に対する「だまれ」は非常識でしかありません。弱いこどもに対してだなんて論外です。

80. 239 住民板ユーザー

>>236 住民板ユーザーさん
    こどもな大人をよく見てますよ。そんな物言いする大人を見てるのにうるさいだの順番が守れないだの。まずは大人の行動が恥ずかしいことに気づきたいですね。

81. 240 住民板ユーザー

ここって一体なんのために開設してあります?

読んでて不快になることがあまりにも多すぎて、情報交換という感じではありませんね
    たまに情報交換やなごなかな文がありますが、それが本来の目的じゃないかと思います

たくさんの苦情や文句を連ねる方々
    匿名だから書き込むのですか?
    そんなに立派な意見であるなら
    もっと堂々と言えばいいのに

何を言っても顔も見えない、名前もわからない
    だから誰か傷つきそうなことも書く

こんなほんとかどうかもわからない悪口の意見交換のためなら必要ありません

82. 241 住民板ユーザーさん

>>240 住民板ユーザーさん

その通りです。文句を書き込む場所ではない。やれ子供がうるさいとかやれ大人もマナーがどうこうとか。文句を書き込む側もそれに噛み付く側もどうかと思います。

ここは主に情報交換の場です。プラスになる事を書き込みましょうよ。

83. 242 匿名さん

>>241 住民板ユーザーさん

プラスになることを書き込む掲示板ではない

84. 243 住民板ユーザー

管理担当者様

もう閉鎖で良いんじゃないですか
    242の投稿が理由です
    こんな人と同じところで暮らしたくない

85. 244 住民板ユーザーさん

この掲示板の目的は人それぞれが
    決めることではないかと思います。

改善したいことは管理会社に言ったら⁉
    の気持ちも分かりますし、このマンション
    いいことも沢山あるのですが、書き込むか
    といったら現実は少ないですね。

私はアルコ-プ内に大人用自転車をかなり
    の家庭で置かれてるのが、今回のような地震
    で災害時避難経路をふさいだりしないか
    とても心配になりました。
    規約だけの問題ではなく、小さな子供や
    車椅子、体が不自由な方が逃げ遅れたら
    誰が責任とれるのでしょう。
    管理会社にも伝えました。
    撤去するまで管理会社の仕事として対応を
    しっかりするのか、今は様子見です。

86. 245 住民板ユーザーさん

>>242 匿名さん

情報交換はプラスになりますよ。

もう閉鎖でいいと思います。

87. 246 住民板ユーザー

大震災を経験していたらわかるけどそんなときに誰が責任をとるとか言ってた人はいませんでした
    そして避難経路は階段です

88. 247 住民板ユーザーさん

避難経路は消防法では外階段、内階段
    、バルコニ-、共用廊下となってます。
    そもそもアルコ-ブも共用廊下の一部
    では?アルコ-ブと共用廊下の区切りが
    ある訳じゃないですし。
    詳しい方いたら教えてください。

89. 248 住民板ユーザーさん4

>>247 住民板ユーザーさん

以前書き込みでもあったような記憶ですが、アルコーブは共用廊下の一部ではなく、バルコニーとおなじ専用使用部分になるようです。管理規約にそう書かれておりました。
    また、アルコーブの注意事項については使用規則に記載されてました。
    管理規約や使用規則は、ネットからでも閲覧できますので、わからなかったときは、規約をまず確認してみるのも大切かと思います。

90. 249 住民板ユーザー

廊下のど真ん中に私物があり邪魔なら管理会社に連絡してみるといいと思います。ここでは解決になりません。
    そして消防法とかじゃなくて臨機応変、柔軟に対応すればいいんじゃないですか。室外機だって倒れない保証はないですよ。規約内=安全ではないでしょ。
    緊急時に消防法を思い出す余裕なんてないと思うけど。

91. 250 住民板ユーザーさん

>>248 住民板ユーザーさん4さん

247です。規約確認しました。
    アルコ-ブは専用使用権利が与えられてるのですね。ありがとうございます。

92. 251 住民板ユーザーさん1

不審者情報について
    本日午前8時50分ころ、吹田市千里山竹園1丁目24番付近路上において、刃物のような物を所持しながら徘徊している不審者がいるとの通報を受けました。
    不審者は年齢40歳位、身長170cm位、細身、黒髪、黒色半袖シャツを着用している男一名。
    不審者を見かけたら、すぐに110番通報しましょう。

朝から物々しく警察官も巡回しています。
    皆さんもお気をつけください。

93. 252 住民板ユーザーさん2

>>251 住民板ユーザーさん1さん

その情報、桃山台、竹見台に住んでいるママ友さんからも聞きました。
    本日だけではなく、前からそう言った男性がうろついてる様です。
    本当に怖いです。公園などでは、子供が誘拐されそうになったと言う情報もありますし、団地の家の人は追いかけられて、家の中まで入られそうになったとも聞いてます。

一番怖いのは、そういう人間が確信的に犯罪を犯さないと逮捕されなく、厳重注意で終わるという事です。留置所に入っても数日から1ヶ月程度。大きな事件になりませんように…。

94. 253 住民板ユーザーさん1

不審者怖すぎます。
    今は雨であまり外出しませんが、晴れた日に子どもと2人で気軽に公園や散歩には行けませんね。
    しばらくはインドアパークか近くの児童センターで遊ぼうと思います…。
    買い物行くのも怖いです。

95. 254 住民板ユーザー

>>252 住民板ユーザーさん2さん

こどもの誘拐未遂や家まで追いかけられたのは初めてききました。
    それは桃山台、竹見台でのことですか?

96. 255 住民板ユーザーさん

以前から話題になっていますが、アルコーブは
    「専有部分」でなく「専用使用部分」(規約第16条)ですよ。
    あくまで「共有部分」です。

そして「共有部分を不法に専有したり、物品、塵芥等を放置すること」は禁じられています。

駐輪場の数が足りないため、特例で折りたたみ自転車・20インチ未満の自転車、三輪車、ベビーカーのみ保管することが出来るとされています。(アルコーブに十分なスペースがある場合に限る)との記載ありです。

何でもかんでも置いていいわけではないですよ。
    生協さんのボックスなど「一時的」に置くぐらいではないでしょうか?

アルコーブを物置代わりにされてる方や美観を損なわれてる方は配慮願いたいと思います。

97. 256 住民板ユーザーさん

電動自転車の問題やアルコーブに大人の自転車が置かれてる問題など、すべて駐輪場の数が足りていない事(ラック式のため規格外など)が原因なのではないでしょうか?

バイク置き場の自転車やアルコーブの大人自転車を責めるより、駐輪場を増やす事が必要なのではないでしょうか?

子育て世代の多いマンションで今後、子ども達の自転車がどんどん増えて行くことと思います。
    現状置き場がもうありませんよね。
    まだマンションが新しいうちに、費用が発生してでも駐輪場を確保しておく必要があるのではないかと思います。

98. 257 住民板ユーザーさん

255さんのおっしゃる通りだと思い
    ます。

256さんの書き込みにもありましたが
    駐輪場、今も将来的にも不足は予想され
    ますし増やす必要は感じます。
    が、ですよ。
    まもなく管理組合立ち上がりますが、
    実際増やす為の費用を見積もり、住民投票が
    行われ費用を工面し、できるのはまだまだ先
    です。

最初から置けないと決まっていた物を
    持ってきたのなら、アルコ-ブではなく
    自分の玄関や部屋の中に置けばいいのでは?
    自身の部屋は汚くなるし狭くなるし置きたく
    ないとかは勝手ですよ。

今日、管理会社からの通知もありましたが、
    規約を破って置くのはできないことである
    ことを認識してもらいたいです。
    規約を守るのが分譲マンションは鉄則でしょう。

99. 258 マンション住民さん

257さんに同意します。
    そして、組合で決めるような内容について、ここに不満を書きこむことは何一つ解決にならないし、むしろ近隣の方に変な猜疑心が生まれるだけです。不毛以下です、何もいいことはありません。
    それに、この掲示板を見ている人は、私を含めてかなりの少数派ですから、ここに書いたことが相手に伝わると思わないほうがいいですよ。
    改善できることについては、組合が発足してから、みんなで手を上げてしっかりとアピールしていきましょう!

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目