セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
パチンコ屋前の通路に置いてる、2020年も休まず営業します看板が邪魔。消防法違反じゃないの。知らんけど。
ここタワーたちませんかね?
セルシーと阪急の敷地にマンションは建たないと思います。あくまで商業施設だけでは。容積率の関係で商業施設+タワーマンションは無理かと。
ダイエー千里中央店に閉店する事になりました。
千里阪急スクエアに建て替え
千里セルシーが取り壊します。
P店もコロナ中に立ち退き応じてるんじゃないかな?普通に考えたらコロナの勢いが加速しているこのタイミングで撤退の補償金とかの話進めてると思うけど。
営業してるのかな
偏見だけどパチンコなんか経営者も客もコロナなんか気にしてなさそう
今は緊急事態宣言中なので
閉めています。
このまま撤退してもらった方が
地域に貢献するので
みんなで行かないように
しましょう!
再開発のあたりってマンション立つ計画とかある情報ご存知の方いらっしゃいますか?それっぽい噂を聞いたのですが...
こんな掲示板で信ぴょう性のある情報をクレクレはそもそも無理難題
しかるべき機関に情報開示請求するか、金払って調べてもらうべき
豊中広報誌の代表質問要旨に千里中央地区の土地区画整理の検討状況についての記載があります。
主な内容としては、
令和元年10月、5者(千里阪急百貨店、セルシー、ピーコック、第一立体駐車場、豊中市)共同で負担金を拠出し、「千里中央地区東町中央ゾーン区画整理事業概略検討業務」を発注した。
各施設保有者が希望する区画の換地計画について、次年度前半に概略決定することを目標として検討を進めている。
との事です。
今年の住みたい街ランキングは7位でした。
依然、再開発の期待値は高く、関西でも有数のポテンシャルがあると思われます。
再開発が成功すれば、西北とツートップ組めるんじゃ無いだろうか?
コロナでどうなるか先が見えないですが‥。
エイチツーオー頑張って。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2...
再開発で、イメージが昭和レトロから最先端にガラッと変わるので、中古マンション相場も値上がりする可能性がありますね。
再開発がアフターコロナ案件のため、コンセプトが多少変わりそうですね。
梅北の再開発もありますしね
御堂筋線の終電計画が江坂までではなく、千里中央まで伸びると強くなるのですが。
しんばし、営業再開してるな…
大したことではないけど、ついにスーモの未来年表からも消されてしまったね。
関西各地の未来年表 大阪編
2021年春【茨木市】イオンタウン茨木太田が開業
2021年 【枚方市駅】枚方市総合文化芸術センターが開業。
(~2025駅周辺整備の一環)
2021年 【中之島駅】大阪中之島美術館が開館。
2022年春【大阪駅】梅田曽根崎計画。地上56階の超高層複合ビルが竣工。
2022年春【大阪駅】大阪梅田ツインタワーズ・サウスが開業
2022年 【扇町駅】病院と劇場が一体となった複合施設が竣工
2024年春【大阪駅】旧大阪中央郵便局跡地に地上39階の高層複合ビルが完成。
2024年春【中之島駅】未来医療国際拠点が開業。
2024年夏【大阪駅】うめきた2期地区が先行まちびらき
2024年 【りんくうタウン駅】りんくう中央公園跡地に複合型MICE施設が竣工
2024年 【夢洲駅】夢洲新駅と夢洲駅タワービルが開業。
2025年春【夢洲駅】大阪・関西万博が開幕。
2025年春【大阪城公園駅】大阪府大、大阪市大の統合大学の新キャンパス
2025年 【淀屋橋駅】淀屋橋のランドマークとなる高層タワーが完成
2025年 【万博記念公園駅】2万人規模のアリーナが万博記念公園に完成
2027年 【コスモスクエア駅】咲洲コスモスクエア地区の複合開発
2027年 【梅田駅】うめきた2期地区で都市公園などが全体開業
2037年 【新大阪駅】リニア中央新幹線の新大阪駅開業予定。
うん、全然大した事ない情報だよね。
箕面延伸も大阪大学移転もモノレール延伸も、その他、記載されてない開発、計画がいっぱいあるよね。
大した情報ではないけど、セルシー再開発はスーモ未来年表にのってた気がするが、記載がなくなってるのは気になるな。
阪急は資力無いのかな?
セルシー再開発は上手くいかんでしょ
西宮北口とちがって鉄道客の商圏人口が少なすぎる
車での商圏人口で言えば
間違いなく千里中央の方が多いんじゃない?
中環の新御堂筋で広範囲から集められるはず
しらんけど
セルシーだけと言わずせんちゅうパルも何とかして欲しい
古いのはともかく段差多すぎ
飲食店も汚い
いくら外壁をリニューアルしても、床タイルが古くてじじクサイからあか抜けない。
給水管はサビだらけ、排水管は黒カビだらけだろうな…。こわ。
伸び代は多いんですがね。
そうですよね。千里中央駅は小売業年間商品販売額のデータを見ると、大阪でもかなりの上位にいるし、今後、延伸や阪大の学生なんかもプラスされるから、失敗する事はないだろううけど。まぁ、そのへんは専門家がしっかり試算してると思うけど。
千里阪急+セルシーは千中でも最高の立地だから、心配せんでも北摂最強の商業施設が出来るでしょう。阪急が地域の一番店を作るって言ってるんだからなおさら。
問題はそれがいつかってただけ。最新のエイチツーオーの資料では進捗欄に「◯」とあるけど、コロナで全体の投資計画を見直す必要があるとも書いてある。詳しくはエイチツーオーのホームページで確認を。
関係ないけど、千中にゴンチャ出来るね。楽しみ。
先週にしんばしを覗きましたが
多めにみても3割程度の客の入りでした。
アレぐらいで経営は成り立つのでしょうか?
もう持久戦で立退条件を
上乗せさせようという事でしょうか?
どちらにしても既に需要も
ありません。
住民のためにもはやく
チキンレースはやめて下さい。
お願いします?
南口のダイコクの区画は再開発範囲内かと思ってたけど、サンドラッグの入居が決まった事で範囲外ということが判明したよね。パル側の再開発範囲はどこまで及ぶんだろう?地下の飲食店は範囲内だと思うんだけど、よく分かんないね。過去レスに今年度に換地計画を策定って書いてあったから、そこでいよいよ取り壊しを想定した段取りに突入するということなのかな?詳しい人教えて。
>>3352
進捗「〇」でも外の課題と大分状況が違いますね。
具体的な内容が無く、明らかに優先度が低くなっています。
■GP10-Ⅱ フェーズ2の進捗
【1年経過時点 進捗・評価】
Ⅰ 都市大型商業の強化
・阪神梅田本店建て替え ○ 予定通り
・神戸阪急・高槻阪急立ち上げ ○ 予定通り
・千里中央大型再開発 ○ 計画中
■GP10-Ⅱ フェーズ2のアップデート
Ⅰ 都市大型商業の強化
・阪神梅田本店建て替え?OMOモデルへ
→ 店コンテンツ・商品と顧客が店頭と
デジタルでつながる新しいタイプの
百貨店づくり
・神戸阪急・高槻阪急リモデル
→ 2021~22年実施
・千里中央大型再開発
→ 事業構想策定
・百貨店コスト構造見直し
→ デジタル化・業務改革による
人件費・活動費効率化
誤記がありました
× 外の課題
〇 他の課題
水面下では着々と話は進んでるよ。
立地上、複雑な工事になるから、ひとつひとつ問題をつぶしながらだから
ある程度時間はかかるけどね。
来年後半に解体工事が始まって、2025年完成って感じじゃないの。知らんけど。
再開発には相当期待していいと思いますよ。
知らんけど。
期待はできると思うけど、具体的な進捗は何も無いですね。
梅田、高槻、神戸の優先案件が終わればと思いますが、新たな優先案件が発生しないとも限らないので5年でも動かないかもしれませんね
無理ムリ。コロナで全てが変わった。縮小。
セルシーと阪急を壊して建て直して終わり、みたいに単純ではないからね。千里中央駅周辺全体の都市計画が絡んでるから、時間がかかるのは理解できるよ。千里中央のポテンシャルを考えたら、中途半端な事はしないだろうし。
Society5.0
ウォーカブル推進都市
期待してます
コロナで都心部の百貨店の売上が軒並み減少しているようです。その主な理由は、インバウンド客が来なくなったことと、テレワークにより出社する人が減ったことで、仕事帰りの人が百貨店に来る機会が減少したことです。
だから、郊外への投資が必要になってくるのです。もちろん、コロナが終わればある程度は戻るますが、完全には元のようには戻らないと思います。セルシー再開発は、予定通り進められると思います。
今後、人口減による郊外の価値下落は多少抑制されそうですよね。人気のエリアに限るでしょうが。