大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 11:20:33

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

  1. 2732 名無しさん

    確かサッカーショップの専務がセルシー会会長だったような…

  2. 2733 匿名さん

    セルシー会会長までしてて、なんで最後までおらんかったんかなあ。
    どうにもこうにもいかんかったわけ?

  3. 2734 匿名さん

    >>2733 匿名さん

    セルシー会って何の会ですか?商店街組合みたいな集まりですか?

  4. 2735 匿名さん

    こうなるとセルシーに再入居できた塾だけ特別扱いに見える。どうせなら他所へ移ればよかったのにね。

  5. 2736 匿名さん

    東洋経済に千里の話題が出てました
    難波、梅田、西北は価格が高騰しても人気が衰えず
    それに比べ千里エリアは
    かつてほどの熱は無く注目度が下がってる
    供給過剰であり転売の際の価格下落リスクがあるとの事
    不動産価格が高騰する中、時代遅れな再開発手法をとってるせいで完璧に取り残されてしまいましたね。

  6. 2737 匿名さん

    難波は難波だと思うけどねえ。綺麗な所を離れると、見事に下町だと思うけど。

  7. 2738 匿名さん

    今回の地震はオーナー側には相当な追い風になったというか。
    店舗側はどこまでついていないのかと思う。

  8. 2739 匿名さん

    >>2736 匿名さん

    それでも別に悪くないと思うけどな。
    逆に千里エリアが梅田や難波、西北みたいになったら困るし。

  9. 2740 匿名さん

    >>2738 匿名さん

    理由は?

  10. 2741 名無しさん

    >>2736 匿名さん
    現状を客観的に見ると正しい評価かと思う。

  11. 2742 匿名さん

    センリトも店がちょこちょこ閉店していってるけど、中途半端なもの作ると失敗するな。

  12. 2743 匿名さん

    >>2736 匿名さん

    時代遅れな再開発っていうけど、阪神百貨店の建替え、当初の計画から何年かかったか知ってますか?
    なんば球場、西宮スタジアム、梅北など元々広大な空き地跡の再開発と比べ、進捗状況にもどかしく思う気持ちも分かりますが。

  13. 2744 ご近所さん

    塾は特別扱いではない。セルシーから退去する予定がない店舗で、地震のあと比較的危険なところにあるところには営業を続けるなら比較的安全な場所への移設を希望があればしてよいという打診があった。しかしながら、内装費はテナントもち、計画が決まれば半年後に撤退しなければならないという厳しい条件で再入居しなければならない。(契約は解除されていないので正式には戻っただけ)
    ダイエーやルネがセルシーのほかの場所で再開できるならやっただろうが、現実的にやれる場所がないことと、割が合わないため今の状況にある。

  14. 2745 ご近所さん

    ぱるとセルシーは基本的には別物であるが、ぱるのセルシー接合部分に関しては契約終了すれば、募集をしない方針。
    ぱるの退去が相次いでいるのは、値上げが影響しているが、2つの考え方がある。
    ぱるの再開発計画が決まれば、退去させやすいように短期の定期賃貸借の物件を増やす。
    今は再開発計画がないので、一部の安い家賃で契約していたテナントに対して、最近の家賃水準での変更を促している。

    あいているテナントに対しては、業種を吟味している状態。今でもぱるに対して、入居したい希望が多いので、高い家賃で、短期定借、利益が上がる優良店舗を選んでいる。

  15. 2746 匿名さん

    >>2744 ご近所さん

    ではかなりの私財を投入したということか…。通っている保護者からしてみればたまったもんじゃないな。もっと他のことに資金を使ってほしい。

  16. 2747 匿名さん

    保護者の意見を申しますと、駅の近くで塾が再開できてよろこんでいます。

  17. 2748 匿名さん

    セルシーの歯科、セルシーでの診察は今日までだったんだな。
    ブログを読むと、あそこまでセルシーのことを褒めるかと思うほどだ。
    とても誠意をもって一生懸命動いていただいた、セルシーの弁護士からはとても誠意ある正直な言葉で説明を受けた、円満に退去、
    ここまで書く必要がある? それなら同じ階でまだ残っている店舗もあるのに、
    どうして移転を決めたのか、詳しく書いたらいいのに。
    何日を持ってセルシーでの診察を終えて、~ビルに移転します、それだけでいいのに。
    なんだかなあ。

  18. 2749 匿名さん

    セルシー対面の1Fせんちゅうぱるの美術の店、箕面に移転するとあるところに書かれていた。 それについて地下と1Fのセルシーと対面している店には、去年の10月頃から移転交渉が始まっていると書いている人がいた。

    それが事実なら(事実と思うがそうでなければ移転しないと思うし)計画はかなり進行しているのか? それでセルシーの閉店や移転も相次いでいるのか?
    でもせんちゅうぱるのある店舗の人を知っている人によると、全然何も言って来ていないらしいとのことだった。 当事者以外の者には口外するなと言われている?

  19. 2750 匿名さん

    定期賃貸借だからということはないの?
    対面している店舗で普通賃貸借と定期の店舗の割合、どの位なんだろ。
    最初からの店舗も多そうだから、普通が多いと想像しているが。

  20. 2751 匿名さん

    カモはパルに移転みたい。前より良い場所だね。
    わらじやもピーコックの近くに行ければいいけど、既にたこ焼き屋あんのね。

  21. 2752 匿名さん

    ピーコック前のたこ焼き屋、前の店の方がずっとよかった。個人的にはそう思う。
    お好み焼きもあったし。前の店は大丸ピーコックとの契約だったから、イオンに経営が
    変わった時に契約がうまく行かなかったらしい。 色々と難しいんだなあ。

  22. 2753 匿名さん

    私はタコ焼きは和楽路屋一択。
    特別美味しいというわけではないけど、慣れ親しんだ味。数少ない千里中央独自の飲食店だと思うので、移転して存続してほしいと思ってます。

  23. 2754 匿名さん

    オーナーはどう考えているんだろ。
    せんちゅうぱるに移転出来たにしろ、定期賃貸借のそれも短期みたいだし。
    移転でお金を使っても、すぐに出てくれじゃたまったもんじゃないと思う。
    店舗開設の費用の回収がどのくらいで出来るか、その計算次第か。
    場合によっては廃業もあり得るか? 

  24. 2755 匿名さん

    パルってあちこち閉店してるけど、これでリニューアルオープンって笑えるね。サッカーショップ以外は入らんのかいな。

  25. 2756 匿名さん

    セルシー 客用駐車場も使えずに営業を続けろってあんまりだよね。
    店舗が出ていくのは無理ないと思う。今ある店舗、いつまで頑張れるんだろうか。
    発表あったら半年で出ていかないといけないの? 本当にあっけないなあ。

  26. 2757 匿名さん

    >>2756 匿名さん

    建替えってそんなもんですよ。どこも。

  27. 2758 匿名さん

    それならどうして定期賃貸借の店舗を先に出してしまったの?
    普通店舗といっしょに一斉にすればよかったのに。
    さよならセルシーという最後の晴れ姿も出来ずにかわいそうだ。

  28. 2759 匿名さん

    >>2758 匿名さん

    なぜそうなったか、だいたい分かってるでしょ?あなた。

  29. 2760 名無しさん

    何故そうなったの?

  30. 2761 匿名さん

    >>2760 名無しさん

    ドチテ坊やは、とりあえず過去レス読んでから出直してこい。

  31. 2762 匿名さん

     定期賃貸借の店舗を出した時のオーナーと今のオーナーは違うの?

  32. 2763 匿名さん

    あなた、“定期”って意味、自分で調べたら?

  33. 2764 匿名さん

    千里中央のドトールが「臨時休業」。
    いつぞやもあったなぁ。それも、たしか、月曜日の振替休日だったはず。
    閉店時刻が2時間も短縮されるし、理由も明かさず相次ぐ突然の臨時休業。
    ヤル気無し男クンやなぁ。
    セルシー閉館を待たず、もう、逝ってよし!

  34. 2765 匿名さん

    >>2763
    何もおかしなことを聞いていると思わないが?

  35. 2766 匿名さん

    >>2765 匿名さん

    誰もおかしなことを聞いているとは言ってないが?

  36. 2767 匿名さん

    店舗の追い出し見舞金って年間利益の何年分くらいもらえるんですかね
    店舗オーナー側の都合で追い出されるわけだから最低でも10年分くらいもらえないときついよね

  37. 2768 匿名さん

    >>2767 匿名さん
    ここが折り合いがつかなくて揉めてる。5年分で納得するところもあれば、20年単位でもらおうとする店舗もあり…。

  38. 2769 マンション検討中さん

    実話?

  39. 2770 匿名さん

    追い出し見舞金って立退料のこと?
    それプラス新建物への優先的入居なんかは付けられるの?

  40. 2771 匿名さん

    そこらへんもすべて交渉なんちゃう
    がっつりやるなら再開発の権利変換時に賃借権をつけることも可能だよ

  41. 2772 匿名さん

    パチンコ屋は再入居出来ないから、それでスッキリいかないんか。
    今、パチンコ屋の新規出店はものすごく難しいとか? セルシーの店は
    廃業せざるを得ない?
    でもパチンコ屋には罪はないと思う。考えもせずに病院だのを作っていったから。

  42. 2773 匿名さん

    そういった背景があるなら20年分の利益くらいの補償金は出してあげないと酷やな

  43. 2774 匿名さん

    >>2772 匿名さん

    時代の流れ的に寂れて閉店してしまうより、補償金もらって立ち退きの方がパチンコ屋さんとしてもメリットあるでしょ。

  44. 2775 匿名さん

    その補償金を出そうとしているのかどうなのかが、誰にもわからないんだが?

  45. 2776 匿名さん

    >>2775 匿名さん

    別に知りたくもないが。

  46. 2777 匿名さん

    従業員への退職金から次の就職先へのあっせんなど、店をやめるのはやらなければいけないことが多数らしい。始めるのはいいけど、やめるのは気分的にも相当に落ち込むだろうしね。

  47. 2778 匿名さん

    >>2777 匿名さん

    結婚と離婚と同じですね。

  48. 2779 匿名さん

    >>2778

    的を得た例えですね。

  49. 2780 匿名さん

    でてってもらった方が全体的に価値が上がるならやむなしですな
    繁華街の飲食店が追い出される時と同じ

  50. 2781 匿名さん

    タイムスケジュールで言うと、次の次のオリンピックの話してるようなもんだね。ほぼ開催は決定してると思うから、小さいことごちゃごちゃ言うのも楽しいかも知れないけど、気長に待つ方がスマートかと。
    少し前に豊中市が千里中央の再開発アンケートをホームページで取ってたの知ってる?どういう街づくりをしていくかという指針の参考にするものだけれど、全然広報されてないから、たまには市のホームページをチェックするのも大切だと感じた。
    とはいえパルのリニューアルオープンにはガッカリだね。カモと新たにパンのセレクトショップが出来るみたいだけど全然埋まってないよね。シャッター店舗をメインストリートに残してリニューアルオープンとか噴飯ものだわ。

  51. 2782 匿名さん

    >>2781 匿名さん

    スマートじゃないね。

  52. 2783 匿名さん

    パルの北側のサンドイッチ店跡のところ、パン屋が入るみたい。
    バッグ店の跡は毎日変わる催事のパン屋のよう。その斜め向かいの
    元手芸店跡も期間限定のアクセサリーショップみたい。
    なんだかすぐ出せるようにしているといったら言い過ぎか。
    昔からの賃貸借契約の店舗を出来るだけ出したいんだろうね。
    十三信金、大阪ガス料理教室跡はどうなるんだろ。あの辺は広いからね。
    ヤマハが拡張して借りるのかと思ったけど、そういう動きもなさそうだし。

  53. 2784 匿名さん

    かばん店跡は外や中の棚なんかはそのままの様子。 
    一種の居抜きか? ああいうの以前の店を思い出して
    個人的には嫌だ。

  54. 2785 匿名さん

    パルは三連休凄まじい人だったね。
    やはり交通利便性と周辺人口でポテンシャルは高いね。万博公園でイベントをしてたので、千里中央乗り換えの際、寄って行く人をも居たようだ。まともなイベントを催せば集客力は高い。セルシーと千里阪急の建て替えという凄まじい伸び代が結実すれば良い街になるかもね。

  55. 2786 匿名さん

    既得権益を持ってる古い店は地権者のために出たってくれってことなんね

  56. 2787 匿名さん

    >>2786 匿名さん

    九州出身?

  57. 2788 周辺住民さん

    セルシーのドトールが閉店の告知を始めましたね。
    10月31日(水)をもって、だそうです。
    営業時間が2時間も短くなったり、突然臨時休業したり、最近はまったく無気力状態だったので、はっきり態度表明されてよかったと思います。
    が、そうなると、旧インテリアートとの間の通路が通り抜け出来なくなるかも…。

  58. 2789 匿名さん

    あそこはドトールの直営店だったの? それともフランチャイズ?
    それならどこが経営していたんだろ。
    今まで頑張ってきたんだから、相当先だろうけど新ビルになった時に
    優先的に入れさせてあげたらいいのに。

  59. 2790 匿名さん

    最近、5店舗ほど閉店や移転しているな。耐震は問題ないところが出て行っている。
    耐震で出て行ったのがルネサンス。これは店舗にオーナーから何らかの接触があったと
    いうことが妥当か。 
    原状回復費用は要らないとか、何らかの面で優遇が提示されたのか? 想像だけど。
    1階はピエトロとCD店のみになってしまうけど、頑張ってほしい。
    ダイエーが動向を発表しないのは謎。 閉店は決まっているとこれも想像しているが。

  60. 2791 通りがかりさん

    ドトールはFCでオーナーは鳥造と同じ。ドトールがなくなったらあのエリアは完全閉鎖する感じ。

  61. 2792 匿名さん

    >>2791
    レスありがとう! 鳥造も閉めるつもりかなあ。
    検索したら鳥造もFCで鷹ヶ巣がやっているんだな。ラビのごま屋忠兵衛?もやってるみたい。
    ドトール、大阪ガス料理教室の跡にでも移転してくれたらいいのに。広すぎて無理か。
    ぱらりぱらりと閉店していく、寂しい限りだ・・・

  62. 2793 匿名さん

    ここまで来たら、パラリパラリでも閉店してくれた方が閉塞感が薄まって良いかと。

  63. 2794 匿名さん

    ドトールが閉まったら通り抜けが出来なくなるのか。不便だな。
    1階で1軒残っていたブティックが閉店して、そのエリアも封鎖されたみたい。
    ピエトロは入り口が別のところにあるからね。
    CD屋さんはいつまで頑張ってくれるんだろうか。最初からあったよね。
    業種として移転は難しいだろうし個人経営だろうし、退去依頼があるまでは
    頑張ってほしいです。

  64. 2795 匿名さん

    センリトの1階のスーパーコーヨー対面の店舗も閉店率は半端ないな。

  65. 2796 匿名さん

    なんなんこの街。
    評判とまるでちがう。

  66. 2797 評判気になるさん

    千里中央の終わりの始まりかな?

    一度は高齢化から復活できたと思ったんだが、ニュータウンはギリギリのバランスで保たれてるのかもね
    一度綻びが生まれると脆いのかも

  67. 2798 匿名さん

    メゾン千里の建替の話、1年前には2018年解体スタートとか聞きましたが、その気配なし。やはり総会で議案が可決しなかったんでしょうね。

  68. 2799 匿名さん

    うわ~それなら建て替えはなしなの?

  69. 2800 匿名さん

    最低限、現法律で決まっている80%賛成が得られないと建替えはできません。老朽化・スラム化マンションが全国に増えてきている中、これはいま政府が重点的に検討中の案件ではありますが、、、、

  70. 2801 匿名さん

    メゾン千里みたいな良い立地にあり、かつ容積率緩和を受けても建替え進まないのかあ、難しいんだね。
    セルシーも合同会社には手数料稼ぎの軍団がいるだろうし、H2Oもプロジェクト進めるのが大変だろう。登記も平成26年に信託期間が書き換えられたまま、なにも変わってないわ。

  71. 2802 匿名さん

    進め方が悪いから喧嘩になってんじゃない
    主導権とってる連中が不公正に進めて途中で紛糾するなんて話はよくありまっせ

  72. 2803 匿名さん

    一体いつになったら計画発表されて少しはすっきりするの?

  73. 2804 匿名さん

    来春のH2O決算期まで待てば何か出てきますかね

  74. 2805 匿名さん

    最終的には六本木ヒルズみたいなメインのオフィス棟にホテル、低層階には商業施設や広場ができるって感じでしょうか

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  75. 2806 匿名さん

    ドトール、流行っているようなのに閉店するのは、少しは事態が進んでいることかも?

  76. 2807 マンション掲示板さん

    この規模の再開発なら、具体的な事が決まるのはまだまだ先だと思っておいた方が良いよ。完成時期もただの予定だから平気で5年とか延期してもおかしくない。
    今から千里中央に住む人は長い冬の時代を覚悟しておかないと。

  77. 2808 ご近所さん

    そこまでは伸びないでしょ。あと約10数軒。来年中には計画決定、全テナント退去。5年から7年で建て替えでしょ。

  78. 2809 匿名さん

    >>2808 ご近所さん
    俺もそんな感じだと思う。

  79. 2810 匿名さん

    >>2808 ご近所さん

    入ったばかりの学習塾があるから、来年中の退去は不可能。まだまだかかります。

  80. 2811 eマンションさん

    まぁ今でも全く困らないですけどねー。
    時間かかって良いものになればオッケーです。

  81. 2812 匿名さん

    >>2811 eマンションさん

    私もそう思います。
    周りにも困ってたり、進捗にヤキモキしている人はいないわ。
    案外、千中在住ではない人の方が注目してるのかな。

  82. 2813 匿名さん

    >>2810
    入ったばかりの学習塾って、ただ単に前からある塾が場所を移動しただけでは?
    新規の塾が入ったのではないですよ。

  83. 2814 匿名さん

    3Fのクリニック、箕面に移転だってね。これで3Fは美容室のみになってしまう。
    ぱらりぱらりと出ていかざるを得なくて出て行っているんだろうけど、
    客用駐車場は使用できない、エレベーターもダメ、廃墟みたいな状態、こんな状態で営業しろっていうのがめちゃくちゃだと関係ない者でも思うんだけど。
    最後の最後まで残った店舗とのみ金銭的な面で交渉するつもりか?
    それまでその店舗数を減らせるだけ減らしているのか?

  84. 2815 匿名さん

    グズグズ立ち退き料けちらんで、スパッと払うて高層オフィスとイケてる商業施設にしてくれんかのう
    スピードは大事やで この手の再開発は

  85. 2816 マンコミュファンさん

    再開発完了する頃には子供も巣立って、自分も初老ってのは、ちょっと嫌だな。なんか勿体無い。
    早く完成させてほしい。

  86. 2817 匿名さん

    ダイエーは正式に閉店を宣言したの?

  87. 2818 匿名さん

    こういうケースで最後まで頑として出ていかない場合、裁判所命令とかで強制退去させることってできんの?

  88. 2819 ご近所さん

    まだ、セルシーが計画を伝えてないから、今は無理やけな。、店舗に計画を伝えて6ヶ月以内退去勧告をして、折り合いが付かなければ裁判で条件と退去時期が決まるよ。

  89. 2820 匿名さん

    裁判になる可能性もあるのでは? そうすれば数年は充分に余計に掛かる?
    最終的には和解という落としどころになるんだろうけど。

  90. 2821 ご近所さん

    このケースは裁判になってもそんなに時間がかからないですよ。全国的に耐震不良の建物の建て替えを推進しているので、テナントがごねてもそんなに金額変わらないし、逆にごねて工事を遅らせることで損になるケースもしばしば。今残っているところは補償金目的というより移転場所がないからなんじゃない?

  91. 2822 匿名さん

    >>2821 ご近所さん

    仰る通り。

  92. 2823 匿名さん

    耐震性問題ありマンションも敷地売却制度を使えば8割合意で全員売却になり賃貸借契約も消滅する取り決めなので簡単に追い出せます

  93. 2824 匿名さん

    その8割合意が、なかなか取れないようですが…。

  94. 2825 匿名さん

    あー、地権者に対する還元条件が悪いんすか
    そらゃコンサルの仕切りに問題ありですな
    地権者は今の1.5倍くらいの面積がもらえないと納得しないからね

  95. 2826 匿名さん

    相変わらず、想像による先走りコメントばかりですが、そもそも商業施設にはマンション敷地売却制度と同様の制度、法律はないだろ。

  96. 2827 匿名さん

    来年には計画発表があると思いますか?

  97. 2828 周辺住民さん

    程度の低い想像(妄想)の垂れ流しばかり…。

  98. 2829 ご近所さん

    ドトールが昨日で閉店しましたが、とりあえず、今日のところは、ドトールと旧インテリアートとの間の通路は通り抜け出来てますね。
    いつまで大丈夫なんだろう?

  99. 2830 匿名さん

    ドトールの店舗の原状回復が終わるまでは大丈夫では?

  100. 2831 通りがかり

    ビル解体前の店舗は、備品はともかく原状回復はしないよ。
    もし原状回復工事するなら、店舗は継続利用する可能性あり?

  101. 2832 匿名さん

    北町1丁目のUR 建て替えたらいいのに。今日も1軒、出ていく引っ越しを見た。
    全棟の外観塗装をしているから、当分は建て替えはなしか。
    あの立地、あの敷地でエレベーター付きの高層住宅、何棟建てられるだろうか。
    今の何倍の入居者が確保出来ると思う? どうしてしないのか。

  102. 2833 東町

    東町で我慢してください。
    とりあえず、解体完了!
    これから新しいのを建てていきます。

  103. 2834 匿名さん

    またせんちゅうぱるの店舗が閉店する。長くあったと思うブティック。
    通路隔てた同じくブティックは大阪市内に移転したらしいが。
    半端なくテナント料を上げるか上げたらしいが、それでやっていける店舗
    どれだけあるのだろうか。 出すだけ出してせんちゅうぱるを転売するつもりか?

  104. 2835 匿名さん

    時代の流れだからしょうがないでしょ
    再開発での再生に期待しましょうや

  105. 2836 周辺住民さん

    ぱる2階のブティックあと、ちょうどエレベーターや阪急へ渡る歩道橋の前ですけど、スーツセレクトが入るようで。
    セルシーの1階に入ってておそらく更新出来ずに閉店したのが去年の夏でしたか?
    セルシーからパルやセンリトに移った店はいくつかありましたが、一旦閉店してから戻ってきたのは…初めてでは?
    高齢者ばかりが目立つ千里中央にあって、比較的若い客層向けの店が戻ってくるというのは、街の潜在力に期待されているようで、少し明るい話のような気がします。

  106. 2837 匿名さん

    いきなりステーキがラビの飲食フロアに入るらしいけど、これも活性化に+ではと思います。
    流行ると思いますよ? 他の店舗にも波状効果が出ると思います。
    どうせなら大阪ガスクッキングスクール跡に入ってくれたらよかったのに。
    でもせんちゅうぱるの今から入る店舗は定期賃貸借だろうから、飲食の設備はしたわ
    数年後に出てくれなんてことになったら、やってられんわな。

  107. 2838 匿名さん

    いきなりステーキで活性化とかネタだよね?
    業績右肩下がりの飽きられ始めた店だよ。ヤマダなんかに出店する時点で‥。
    千里中央はエイチツーオーの建て替えが全て。その他、小手先で何しても変わらないよ。

  108. 2839 匿名さん

    千里中央には不動産屋と銀行、塾があれば十分です。
    ここは子育て世代以下の街だし、富裕層の街だから買い物は宅配か梅田に出ればいいのだから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  109. 2840 匿名さん

    エイチツーオーがかかわった事業で成功したのは阪急デパートの建て替えだけだと
    いう人がいたが? 西宮ガーデンズも失敗らしい。
    高級志向を狙っているらしいが、年金生活者が大半でお金を持っている人が
    どれだけいると思う? 

  110. 2841 匿名さん

    >>2840 匿名さん

    年金もピンキリだよ。

  111. 2842 匿名さん

    >>2839 匿名さん
    正に、中の上の収入の子育て世代っていう千里中央のど真ん中と思われる層なんだけど、今の千里中央は全然物足りないわ。旅客が述べ13万人もいるのに全然商業が見合ってないよね。延伸して東西南北広域集客力が上がるなら大型商業施設の建設は多くの人のニーズにマッチした妥当な再開発でしょ。富裕層の街とは知らんかった。貧富の差が激しい街だとは思うけど。

  112. 2843 匿名さん

    千里中央が富裕層の街だって?
    どう考えても上から下まで勢揃いの街でしょ。
    千里中央が富裕層の街なんじゃなくて、千里ニュータウン内の戸建及び高級マンションに住んでいる人が富裕層なだけですよ。
    千里中央で富裕層は千里タワー、千里レジ、徒歩圏内戸建のみ。

  113. 2844 匿名さん

    2389さんの富裕層の街発言は釣りでしょ。
    マジメな人が多いのか引っかかりすぎ。

  114. 2845 匿名さん

    徒歩圏戸建住みの者だけど、年金生活者だからか皆、つましい生活だよ。
    売って出ていく人も多数。介護施設に入ったりマンションに転宅も多いよ。
    家をそのままにしている人はほんの少数。ほとんどの人は処分している。

  115. 2846 匿名さん

    >>2845 匿名さん

    次の世代、子供が住まないとそうなりますよね。千里中央もそうだけど、ニュータウンの戸建は古い手入れが行き届いていない家がけっこうある。

  116. 2847 マンション検討中さん

    千中駅近で新築の話題は無いのでしょうか?

  117. 2848 匿名さん

    >>2846 匿名さん

    ニュータウン戸建ては駅から遠過ぎてお年寄りには厳しそうですよね

  118. 2849 匿名さん

    >>2848 匿名さん
    駅から近いところ買えばいいのでは?
    あっ、あなたには買えないか(笑)

  119. 2850 匿名さん

    千中って新規物件なかなか出てこないね。
    シェリアやジオレジは直ぐ売れちゃって、現状物件ゼロだもんね。
    個人的には駅近団地を分譲にガンガン建て替えて欲しいところだけど、そんな話も聞かないよね。千中駅近なんて好立地に団地なんて要らないと思うけどな。老朽化した団地から順次箕面森街にでも建て替えればいいのに。

  120. 2851 匿名さん

    >>2850 匿名さん
    メゾン千里は建て替え予定なかったですかね?

  121. 2852 匿名さん

    北町1丁目のUR,住宅公団の時には建て替え話が進んでいたらしいが、
    URになってから急速にしぼんだらしいです。
    今、全棟塗装中。これをするということは当分は建て替える気はないと
    いうことですかな。あそこ、駅近だし言ううことないと思うのに。

  122. 2853 匿名さん

    ついに交声堂も閉店やね。
    粛々と建て替えに進んでる印象。
    来年春頃には大きな発表あるかもね。

  123. 2854 匿名さん

    数日前に通った時には何も書かれてなかったけど・・・
    いつで閉店ですか?

  124. 2855 匿名さん

    分かりませんが、閉店セールを年内で実施するとセルシーの広報誌に書いてあります。

  125. 2856 匿名さん

    セルシーの広報誌って、駅の改札なんかに置かれているのとは
    別のやつですか? 
    とうとうですか・・・ 頑張っておられたのに。
    地震がなかったらまだルネサンスもダイエーも歯科も形成外科も
    営業出来ていたのでは? 今回の地震はオーナー側には満塁ホームラン並みの
    威力だったですよね。 最後まで店舗側には運はなかったと思う。
    CD屋さん、建て替えて優先的に入居出来る権利、得られたのかなあ。
    それとも全面廃業されるんだろうか。

  126. 2857 匿名さん

    >>2856 匿名さん

    この先CDは売れないだろうから潮時だったかも。

  127. 2858 匿名さん

    最近、商品棚で空白のスペースをものすごく感じていたから、
    入荷調整しているなとは思っていたけど、いよいよなのか

  128. 2859 匿名さん

    イベントでCD販売が出来ていたから、それでやっていけてたのかな。
    その権利?を承継出来るなら出るという交渉を出来なかったか?
    イベント広場が出来るという保証もないだろうしね。

  129. 2860 匿名さん

    どう考えても、もうこの手の店は新商業施設に入れないでしょ。開発母体は阪急だよ?
    入れるとしたらミスドとモスぐらい。

  130. 2861 匿名さん

    >>2860 匿名さん

    願望?

  131. 2862 匿名さん

    >>2860 匿名さん

    じゃあ塾も立ち退きになるのかな…あちこち移動させられてやっと元の場所に帰ってこられたのに…。

  132. 2863 匿名さん

    万博決定が千里中央のこの再開発に何らか影響与えたりすると思います?

  133. 2864 匿名さん

    >>2861 匿名さん
    寧ろ、個人商店が新商業施設に入れると思ってるのが願望かと(笑)

  134. 2865 匿名さん

    >>2862 匿名さん
    普通に考えて、10万平方超の商業施設目指してるのに塾入らんでしょ。
    教育系は教育施設、商業系は商業施設と棲み分けた方が街としての魅力は格段に上がるよ。
    なんでもごちゃ混ぜの施設なんて魅力全く感じないね。馬淵は優良塾だから千里中央駅近こどっかに移転できればベストだね。次のエイチツーオーの商業施設は北摂の顔を目指すなら純然たる商業施設にすべき。というかそうしないと競争に勝てない。

  135. 2866 匿名さん

    >>2864 匿名さん

    え?そっちではなく、ミスドとモスが残ってほしいという願望。

  136. 2867 匿名さん

    塾は入りそうな気がするけどなあ。高層にして上の方に入るんと違う?
    上の方は物販の店舗は無理だと思う。スポーツクラブのどこかは絶対に入ると思う。
    ルネサンス、優先権?ある?
    ドトール、サッカーショップと出て行ったよね。どちらも次の店舗に入るつもりは
    あると思う。そうでなかったらサッカーショップ、せんちゅうぱるに移転しないと思う。
    歯科もブログでやたら運営側を褒めていたよね。だから入る予定はあるのでは? 
    勝手な想像だけどね。

  137. 2868 匿名さん

    CD店入れるならタワーレコードか?
    セルシーの現店舗、個人経営の利点を生かして高齢者向けの演歌歌手の
    ミュージックテープを仕入れていたな。
    個人経営はそれなりの良さがあるんだけどな。

  138. 2869 匿名さん

    千中や桃山台は、今以上に商業施設や繁華街が増えて、ややこしくなってほしくない気はします。治安や風紀もよくて住みやすいので。

  139. 2870 匿名さん

    商業エリアが限定されていて、駅から少し歩けば閑静な住宅街が広がってるのが千里中央や桃山台の良さ。千里中央は商業エリアはもっと充実させるべき。それが北摂の価値を一段と上げる。

  140. 2871 匿名さん

    >>2868 匿名さん
    コウセイドウねー。知り合いの親父さんがやってるけどまだ頑張ってはるんやなぁ。

  141. 2872 匿名さん

    >>2869 匿名さん

    まともな商業施設がない桃山台はともかく、千里中央の再開発は商業エリアが広がるわけではなく、既存の商業エリア内の建て替えだから、住居エリアへの影響はないと思う。

  142. 2873 匿名さん

    千里中央・桃山台
    いずれも千里ニュータウンエリアにあり、箕面等の北摂エリアの中では特に区間整理が行き届いた住み良い環境です。

    しなしなが、雰囲気の良いカフェ・レストランや雑貨屋等のお店はむしろ緑地公園や箕面に多く、ニュータウンエリアには非常に少ないのが現状です。

    ニュータウン内は商業施設のエリアが限定的であり、千里中央・北千里・南千里に集積する都市計画となっております。

    しかしながら、千里ニュータウンについては、これはこれで成熟した街並みに成長しており、過疎化の進むニュータウンだらけの日本での評価はなかなかのものです。

    ゆえに、再開発でまた新しい風を入れて街全体を更に活性化していただきたいですね。

    この街にしかない独自性を出すのが重要なポイントでしょうかね。

  143. 2874 匿名さん

    2025大阪万博は吹田の万博記念公園でも一部開催が検討されてるみたいだね。エイチツーオーの新商業施設も2025開業目標。
    となると、夢の御堂筋線全数乗り入れが視野に入るね。希望としては2020までには全数乗り入れて欲しいところだけど‥。大阪メトロと北急に期待。

  144. 2875 匿名さん

    せんちゅうぱる、今まで夏と冬に抽選会あったよね。夏はあったと思うけど、
    今年の冬はなくなったな。つまらない~。前身のサンタウン専門店街の時から
    抽選会あったのに。
    花のプレゼントもなくなってしまったようだ。 やる気ないのかお金が惜しいのか
    何なの?

  145. 2876 匿名さん

    >>2871
    年内で閉店という噂もあるんですが。
    どちらにしろ今までよく頑張って来られたと思います。

    家族経営だったんでしょうか。スタッフは全て身内の方?
    今後のご多幸を祈りたいです。

  146. 2877 匿名さん

    箕面の山から見下ろすと今はタワーマンション2本だけ突出してるけど、あと4.5本オフィスビルや商業施設、タワーマンションができれば六本木ヒルズやミッドタウンのような賑わいと住環境を兼ね備えた超人気エリアになりそうだと思うけど、反対の人いるの?

  147. 2878 匿名さん

    それも良さそうですね。

  148. 2879 匿名さん

    >>2877 匿名さん

    超高層ビル群に憧れや魅力を感じない人もいるでしょうね。

  149. 2880 匿名さん

    それも一理あるでしょうね。

    訪日客からも注目かれる街にしてほしいです。
    漠然としてますが。

  150. 2881 匿名さん

    >>2880 匿名さん

    訪日客は超高層ビルでは驚きませんよ。中国や中東の超高層ビルには敵いません。
    目指すなら別のベクトルがいい。

  151. 2882 匿名さん

    それも一理あるでしょうね。

  152. 2883 通りがかりさん

    夢洲は途中で破断するんじゃない。
    万博は多分千里ですることになるよ。
    大阪で北摂阪急北急沿線以外なんか恥部ばかりじゃない?

  153. 2884 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  154. 2885 匿名さん

    千里中央は北摂の拠点として商業と交通網を集積してこそ価値がある。
    北摂の交通の要衝が訪日客に注目されるメリットって何?デメリットしか感じないわ。

  155. 2886 匿名さん

    モノレールを高速化して伊丹空港まで5分で行けるようにすれば、より価値が高まりますね
    あと古い団地もさっさとタワーマンション化するのと

  156. 2887 匿名さん

    >>2886 匿名さん
    その実現度は限りなくゼロに近いね。
    鉄道要素で千里中央の価値が上がるとしたら、御堂筋線全数乗り入れと一部始発継続の2点だろうね。この2点が実現して、エイチツーオーの再開発が成功すれば大阪最強エリアの誕生ですよ。メトロによる北急買収を唱える人もいるし、そのメリットも確かに認めるけど、個人的には北急に愛着がある。

  157. 2888 匿名さん

    東京のりんかい線のJRによる買収の話と同じだね
    行政もからんでくるから、なかなか意思決定が難しいんだよな
    通勤時に20分座れる始発があるかどうかは死活問題だから必須ですな

  158. 2889 匿名さん

    住みやすい環境に訪日客がたくさん来るようになって、ややこしくなってほしくない気もします。経済的には良いんでしょうけど。

  159. 2890 匿名さん

    訪日客へどれだけ対応できるかは、今は一部の観光地だけでも良いかもしれませんが、今後はその範囲も広がってくると思いますよ。

  160. 2891 匿名さん

    ブティック、歯科、皮膚科、サッカーショップ、コーヒーショップ、最近にセルシーから出て行った店舗はこんな感じ? CD店も閉店するようだし。
    これだけ出ていくということは正式な退去依頼ではなくて内々?に退去依頼があったということかな。
    来年には計画の正式発表はあるのかな。残っている店舗は何店舗あるが、何月までに全店舗が退去する予定とか。 しかしパチンコ屋がどうなるのか。散々既出だが。

  161. 2892 ご近所さん

    来年のゴールデンウィークくらいまでに退去してほしいという通達があったとかなかったとか。移転物件、補償金、新セルシーに戻る権利などで話し合っているのでは?

  162. 2893 匿名さん

    情報ありがとうございます。やはりあったようなんだなあ。
    駐車場は使えない、エレベーターも使えない、こんな状態で営業させているのは
    めちゃくちゃだよね。客は激減だろうし。
    戻る気がないところは補償してあげてほしい。残っている店舗は定期賃貸借に
    変更しなかったところなんでしょ? テナント料減額で定期賃貸借に変更していないのだから、その分だけでも渡すのが筋では? 完全部外者だけど。
    やっぱりオーナー側は強いなあと思う。しかし嫌な終わり方だなあ。

  163. 2894 匿名さん

    私は逆に店舗側は強いなぁと思った。
    所詮は賃貸なのに簡単に退去させれないもんなんだね。理由も耐震不足なのに。
    1階のドトールがあった抜け道なんだけど、店舗ゼロになったのに解放して空調した上にクリスマスツリーも飾ってある。有難い。
    この様子だと来年度には全店退去の流れ。既に退去依頼が出てるなら後は表面上は粛々と進むんじゃないかな。

  164. 2895 匿名さん

    立場が違うと意見が真逆になるところが面白いですね。
    スケジュール的には万博が終わってからグランドオープンの方が注目度は高くなるのかなと思う。万博と被ると話題性としては埋もれそうだから。
    万博の1年前に先工区をオープンで、万博の1年後に後工区を含めたグランドオープンが私の予想です。

  165. 2896 匿名さん

    >>2895 匿名さん
    私はの予想では、2025大阪万博の一部を万博記念公園で行い、太陽の塔の世界遺産登録を目指すという報道があるので、2025にグランドオープンを目指すんじゃないかと思います。
    むしろ万博と被せた方が話題性が相乗的に高まる可能性を秘めてるし、市内から万博公園に行く要衝である以上、商業的には千載一遇のチャンスじゃないかな。1970の大阪万博で生まれた千里中央という街が2025の大阪万博で大きく生まれ変わろうとしているとしたら、ドラマを感じますね。

  166. 2897 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  167. 2898 匿名さん

    >>2896 匿名さん

    松井知事は25年の万博に合わせて世界遺産登録を目指すって表明していますね。かなりハードルは高いみたいですが、当初は無理といわれた万博誘致と同様に実現するかもという期待はあります。

  168. 2899 匿名さん

    早く再開発して、医療関係も飲食関係も関西エリアナンバーワンの商業施設にしてもらいたいね
    そしたらタワーマンションの相場も倍くらいに跳ね上がるんじゃない

  169. 2900 匿名さん

    >>2899 匿名さん

    本当にそうだね。
    延伸のマイナスよりもポテンシャルの方が圧倒的に高いと思ったのが自分なりに色々調べてみた結果でした。
    あくまでもポテンシャルなのが不安なところ。10万平方でどこまで魅力を発信できるか楽しみですね。パルもセルシー建て替え完了後に大規模改修するだろうからこちらも楽しみ。というかパルもエイチツーオーに買って貰って一体開発して欲しい。

  170. 2901 匿名さん

    万博開催に間に合えばいいんですが、なかなか立ち退きに応じない店舗があるようです。補償の問題で折り合いがつかないためです。

  171. 2902 匿名さん

    >>2901 匿名さん

    あなたは立退きが完了しないから計画が進まない派ですね。
    私は立ち退きは関係ない派です。
    10万平米超の計画なので役所協議やら基本設計案の作成やらコスト比較やら、事前準備にはかなり時間がかかります。ある程度まとまったら発表があると思う。

  172. 2903 ご近所さん

    セルシーの計画が進まないのは立ち退き関係ないですよ。建物の計画以前の建築法の変更が時間かかっている模様。

  173. 2904 匿名さん

    10万平米というのは、延べ床面積でしょうか?
    それとも商業施設面積でしょうか。

    記事によって表記の種別が違うのですが。

  174. 2905 匿名さん

    >>2904 匿名さん
    延べ床です。
    エキスポ、ガーデンズの半分程度です。

  175. 2906 匿名さん

    >>2905 匿名さん

    梅田阪急と同じくらいかな。

  176. 2907 匿名さん

    ありがとうございます。
    まぁ、この駅前なら十分広いですね。

  177. 2908 匿名さん

    >>2894
    定期借地契約のところは無条件で契約を打ち切られるけれど、残っている店舗は
    普通借地契約の店舗だから、最低1年前に理由などを説明されてから店舗と協議のうえで
    契約解除だと、散々既出だが?

    今回の地震で耐震に問題の出てきた店舗、ルネサンスやダイエーは閉店や休業していますよ。ダイエーも実質閉店だと思うけど。塾も安全な場所に移動しています。
    抜け道だっていつまで開けていることやら。私はクリスマスツリーなんか飾って、
    あこぎなことして、そんなことするならさっさと計画を進めろ派。

  178. 2909 匿名さん

    >>2908 匿名さん

    散々既出だが、計画が進まないのは立ち退きは関係ない。

  179. 2910 匿名さん

    >>2908 匿名さん

    抜け道を閉めたところで、クリスマスツリーを片付けたところで計画が進まないのは散々既出だが?

  180. 2911 匿名さん

    >>2909 >>2910

    同じ人? 散々既出がお好きなようで。

  181. 2912 匿名さん

    >>2911 匿名さん
    違う人だね。
    2908の散々既出をなじってるのが分からないのかな?文盲だと自覚しよう。

  182. 2913 匿名さん

    ルネサンスのプール、セルシーが出来た時からあったのに。
    さよならイベントもなしで終了なんてあっけないもんだなあ。
    ああいう終わり方をするなんて、誰が想像出来たか。

  183. 2914 匿名さん

    ダイエーがどうして閉店を発表しないのか謎 再入居の条件なんかでもめている?

  184. 2915 匿名さん

    >>2914 匿名さん
    阪急グループの施設なのにイオン系が入れる訳ないからね。

  185. 2916 匿名さん

    でもダイエーはもう入る必要ないと思うけど?
    センリトのコーヨーもイオン系、ピーコックもイオン系、3店舗も要らないよ。

  186. 2917 匿名

    >>2916 匿名さん

    えらそうに

  187. 2918 匿名さん

    ダイエーは売場面積も広くて重宝してたのに。
    KOHYOもピーコックも狭いよね。

  188. 2919 匿名さん

    ピーコックはまだ我慢できるけど、コーヨーは狭いと思う。
    ダイエーのパートの人達は自宅待機なの? それとも正式?に契約解除されてるの?

  189. 2920 匿名さん

    >>2919 匿名さん

    オアシスと比べたらコーヨーは広いほう。

  190. 2921 匿名さん

    オアシスはゴチャゴチャ感がすごい。

  191. 2922 匿名さん

    確かにそう思う。それに店内、暗くない? 
    通路は狭いし商品棚は高くて、背の低い人は大変そうだ。

  192. 2923 匿名さん

    >>2922 匿名さん

    まあ売り場面積が小さいから仕方ないと思う。通路広くて品数が少ないよりはマシ。

  193. 2924 匿名さん

    セルシー 建て替えの詳しい発表はいつ頃にあるんだろうか

  194. 2925 通りがかりさん

    スーパーといえばショッピングカートの放置が気になるわ。千里中央にきて驚いたことのひとつ

  195. 2926 ご近所さん

    うわさで、GWごろまでにほとんど退去しそう。それでも残るところは折り合いつかず裁判か。3から5店舗くらいの模様。耐震が問題あるし、ビルが正式計画発表したら店舗は不利かも

  196. 2927 匿名さん

    >>2925 通りがかりさん
    老人が多い証拠ですね。

  197. 2928 マンコミュファンさん

    千里中央で一番残念なのは美味しくておしゃれなレストランが無いことです。
    北摂マダムのランチ需要は多いのにちょっと美味しいフレンチやイタリアン、あるいは和食食べようと思えば車で行くしかない??
    また休みの日に家族で夕食したいなあと思う所もない。

  198. 2929 匿名さん

    確かにそう思う。千里阪急の別館牡丹園は撤退したし、朝日阪急ビルの屋上の今居酒屋?の
    ところ、千里阪急ホテル直営のフレンチが入っていたらしいが、これもとっくに撤退した。
    個人的意見。ピエトロやセンリトのイタリアン、全然飛びつく店でもないしねえ。
    郵便局上の今はお好み焼き屋のところ、大昔は和食のまほろばと言ったのかな、よかったのにねえ。いつのまにか閉店していた。セルシーの上には山里波もあった。

    テナント料がどんどん上がっていって採算が合わなくなって、チェーン店の居酒屋やファストフードしか出店出来なくなっているのか?
    昔、オリムピックという名店があったけどああいうような店は今は皆無。飲食店は昔の方がずっと良かったと思う。昔話スマン。
    本当にお勧め出来る店はないし、家族で夕食に行く店もないね。

  199. 2930 匿名さん

    千里サンタウン専門店街からある店舗を、もっと出そうとする動きは
    ますます加速していくか?

  200. 2931 検討板ユーザーさん

    なんだかんだで毎週末、梅田に出てしまうんだよな。
    正直、千里中央は寝るところで、楽しい場所ではないんだよね。

    具体的な計画を早く発表しないと、永住ではない5年、10年サイクルの人には選ばれなくなりそう

  201. 2932 匿名さん

    確かになんだかんだで梅田に出ますね。
    綺麗な建前はセンリトのみは淋しい限りです。

  202. 2933 匿名さん

    地元で買い物しないという人の意見が続きましたね。そういう人も多いのかもしれませんが、千里阪急の売上は160億。売場面積からすると大健闘ですね。
    高齢化、少子化、貧困化、千里中央の購買層も2極化が進んでいるのかもしれませんね。

  203. 2934 マンコミュファンさん

    西宮ガーデンズもフードコートやリーズナブルなショップなど結局庶民路線に落ち着いてきましたね。
    高級路線は梅田や心斎橋の充実度に敵うはずがなくジリ貧。
    地価を考えると千里中央では西宮以上に庶民路線が求められる事になるかと。
    個人的にはかつてのセルシー広場の様なイベントに力を入れた施設となる事を期待します。

  204. 2935 匿名さん

    >>2934 マンコミュファンさん

    客単価は千里阪急は西宮阪急の1.6倍。
    お金持ちのお客さんが千里阪急の方が多いのか?もしくは西宮阪急が庶民向け過ぎるのか?

  205. 2936 匿名さん

    高級路線の飲食を誘致しても、絶対に無理だと思う。
    そりゃ金持ちの高齢者はいるよ。しかしそれは極一部だと思います。
    極一部を対象にして商売は成り立たないよ。
    大きな買い物は梅田に行っているのは事実。商品数が違うしねえ。
    CD店、なくなってしまうよね。建て替えたら大手が出てくるだろうけど、
    閉店は目に見えているような。相当先のことだけどね。

  206. 2937 匿名さん

    >>2936 匿名さん

    千里阪急の売上を見ていると金持ちの高齢者相手の商売が成り立っていることがよくわかる。

  207. 2938 匿名さん

    庶民の家庭で育った人程高齢者=お金持ってないと考える。自分の親の経済力を前提にしか思考できないのだろう。

  208. 2939 マンコミュファンさん

    千里阪急って高級路線なの?郊外型百貨店で老人向けのイメージはあっても、トップブランドはほぼ取り扱ってないですよね。
    高級路線を望む人達が求めてるレベルとはかけ離れてるかと。

  209. 2940 匿名さん

    >>2937
    千里阪急の売上っていっても、地下の食品売り場がほとんどでは?
    1階から上が全然で一つの建物だから撤退出来ない、どうすべきかという
    段階だと聞いたことがある。

    5階の催し会場、何の催しでも本店とは大違いの閑散さ。出している業者さんを
    いつも気の毒に思っている。
    10何年ぶりに出した業者の人、前回とぜんっぜんお客さんの数が違う、
    お客さんはどこに行っているの?と聞かれた。


  210. 2941 匿名さん

    >>2940 匿名さん

    たいして広くない地下食品売場が売上のほとんどなら、建て替え後の伸び代ありすぎだな。

  211. 2942 eマンションさん

    千里中央では高級路線は無理でしょうね。せいぜい今の千里阪急レベルのブランドしか生き残れない。エキスポシティとの差別化にはイベント広場しかないかな。

  212. 2943 匿名さん

    セルシーの広場でのイベント、良かったよね。建て替えてもあのような広場を
    作って、イベントをしてほしい。

  213. 2944 匿名さん

    >>2943 匿名さん

    梅田阪急の祝祭広場みたいな室内吹抜け空間もいいですが、セルシー広場のような屋外広場もよかったですよね。
    豊中市のイメージ図のような屋根付きの屋外広場が実現したらいいなと思ってます。

  214. 2945 匿名さん

    楽しみにしていたセルシーのみんなのあの頃展、来年の1月中旬に延期だってさ。
    イベントが延期って何なのさ。相当以前に日程は決まっていたのに。
    セルシーの運営会社、本当にどこまで訳わかんないの?

  215. 2946 匿名さん

    2942 に同意する。高齢者はエキスポシティーに行かない。これは断言出来る。
    身近で買い物する。中高齢者向けの婦人衣料店がまた一軒、年末で閉店する。
    周囲ではどこで買えばいいのかと困る声が続出している。

    CD店もなくなってしまうなあ。

  216. 2947 匿名さん

    アマゾンで本やCDを買い、ゾゾタウンで服を買う時代だから、自然な新陳代謝だよ
    大型スーパーとユニクロくらいがあれば十分で、もはや旧来の百貨店は歴史遺産化するっしょ
    不要な流通コストかけてまで高い買い物をする必要はない世の中です

  217. 2948 匿名さん

    >>2947 匿名さん

    >>2556 に続く。。。

  218. 2949 匿名さん

    >>2947
    高齢者の多くはパソコンを持っていないし、実際に品物を見て買い物をするんだけど。
    その高齢者たちがご健在の年数はまだまだあるよ。

    高齢者ではない自分でも服は通販でよう買わない。本やCDもこんなのが出ているんだなあと見つける楽しみが実店舗ではある。
    高額商品はデパートで買うに限るんだけどね。信用があるしアフターサービスも万全だし。

  219. 2950 検討板ユーザーさん

    本屋こそ梅田の大規模店に行くな?
    サイズの小さな本屋は生き残れないと思う

  220. 2951 匿名さん

    T書店で充分に用が足りるんだけど。

  221. 2952 匿名さん

    >>2951 匿名さん

    子供と本を買うときは家の近くの書店が手軽でいいですね。
    千里中央が本店ですし、T村書店には愛着ありますね。

  222. 2953 匿名さん

    子連れの主婦が毎日の散歩に使えるような、歩いて楽しい商業施設になれば再開発は成功するかな
    年寄りの財布を狙ったコンセプトは一見ありそうだけど成功してる例を見たことがない

  223. 2954 匿名さん

    セルシーの店舗 年末で2店舗が閉店したようだ。
    今春にでも計画発表はあるんだろうか。残っている店舗が少しでも納得のいく退店が
    出来ることを部外者でも思っている。

  224. 2955 匿名さん

    クリニックや歯科はいつのまにかなくなっていたし、パタパタと6店舗ほど
    閉店しているね。美容室2店舗も成人式後にどんな動きを見せるのか。
    これだけ閉店して行っていることを思うと、店舗に退去依頼はされているのかなあ。
    春以前に計画発表あったりなんかして。

  225. 2956 マンション検討中さん

    みんなアマゾンなんか使わずに書店で本を買ってよ。
    書店が元気じゃないと出版社もやっていけない。

  226. 2957 匿名さん

    アマゾンの第二本社がニューヨークにでき、今後4万人が雇用され、不動産価格が大幅上昇してるとのニュースを聞くと、その裏側で既存書店がバタバタと閉店してセルシーが寂しくなってる現実にちょっと感傷的になるな

  227. 2958 匿名さん

    >>2956 マンション検討中さん

    書店が元気じゃないと困るのは取次会社だぞ

  228. 2959 マンション検討中さん

    >>2958 匿名さん
    出版社も書店が元気じゃないと収益上、やっていけない。
    他の生活品のメーカーも同じ。
    極限までリストラすれば一部の大手のみ生き残るかもしれないが。全てネット販売になれば、メーカーも今みたいに社員いらないんだよな。

  229. 2960 匿名さん

    船場にツインタワーマンションもできるみたいだけど大きな企業もきてくれないかな

  230. 2961 匿名さん

    年末閉店の店舗、後片付けしていたけど開店ならテンション上がるけど、
    閉店だと気分が滅入っていると思う。 まして新年早々に。
    今後のご多幸をお祈りします。

  231. 2962 匿名さん

    いつ頃に発表あるんだろうか。パチンコ屋はともかく飲食店は全部閉店か?
    移転するなら既に移転している?

  232. 2963 マンション検討中さん

    >>2960 匿名さん
    いつ頃販売されるのですか?

  233. 2964 匿名さん

    セルシー、今の建物の形を一部、新建物に取り入れるということは無理なんかな。
    中之島のダイビルがそうしているんだけど。
    内々では設計図はもう出来ているのかな。
    イベント広場、スポーツクラブ、カルチャーセンター、大阪ガスのクッキングスクール、
    レストランフロアー イベントホール、こういうのはぜひ出来てほしいね。
    この内の幾つが出来るかな。

  234. 2965 匿名さん

    そういうのは建物効率悪いし、賃料もあんまりとれないのよ
    なるべく多くタワーマンションにしたいのが本音なんじゃない
    大型スーパーくらいで十分でしょ

  235. 2966 匿名さん

    >>2965 匿名さん

    タワマンこそ賃料取れないぞ
    賃貸タワマン?定借?

  236. 2967 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  237. 2968 匿名さん

    50年前のセルシーにいろいろ負けてるぞ
    頑張ってくれ?

  238. 2969 匿名さん

    メゾン千里の建て替えは一体どうなったの?

  239. 2970 匿名さん

    伝聞だから真偽は不明だけど津雲台のC団地、建て替え計画があって2年以内の
    退去を告げられているとか? 千里中央近くの北町や西町のC団地の建て替えは
    どうなるんだろ。塗り替えた北町のところはもう建て替えはなしということ?
    特に北町のところが建て替えられたら絶対に入居したいんだけどなあ。

  240. 2971 匿名さん

    千里中央に団地は要らん。
    どんどん分譲に建て替えるべき。
    貧富の差が激し過ぎ。

  241. 2972 匿名さん

    北町の団地なんて一等地過ぎるでしょ。
    あそこをマンションに建て替えたら北摂有数の優良マンションになるのに。そこが団地だなんて‥。誰得なんだ?勿体ない。

  242. 2973 匿名さん

    住民の方からの情報をお願いしたいです。 建て替え計画のうわさ、ありますか?

  243. 2974 匿名さん

    西町の団地の外壁も再塗装されたら、当分に建て替えはないということかな。
    北町の方を塗り替えたから、西町もしそうな勝手な予感がする。

  244. 2975 匿名さん

    もうちょっとで2月だね‥。
    一体開発の発表が去年の2月末だった事を考えるとそろそろ続報が出るのでは‥。

  245. 2976 匿名さん

    株主総会の時期も近づいてきてるけど千里ガーデンズの情報はまだですか?

  246. 2977 匿名さん
  247. 2978 匿名さん

    神戸大丸みたいなの造って欲しい。

  248. 2979 匿名さん

    玉川タカシマヤ希望

  249. 2980 匿名さん

    二子玉ライズはゴチャゴチャしてて分かりづらい。
    なんばパークスか梅田阪急がいいかな。神戸大丸もそれに近いか。

  250. 2981 匿名さん

    パルにスリーコインできるね。
    結構嬉しいわ。

  251. 2982 マンコミュファンさん

    ①センリト
    ②セルシー再開発
    の次はパルとオトカリテの順にリニューアルでしょうか?

  252. 2983 匿名さん

    >>2982 マンコミュファンさん

    おおよそ、豊中市の資料から読み取れる概要としては

    ①セルシー阪急再開発←2025年
    ②その他オトカリテ含む再開発←2030年
    ③パル再開発←2035年

    という感じではないでしょうか?
    パルに関しては特に言及がないですが、本再開発の終了が10年後なのでその後のリニューアルではないでしょうか。
    豊中市の資料では東西偏りなく商業施設を配置して回遊性を高めるとあります。パルを挟んで阪急とイオンの大型商業施設が配置され特色を出せばかなり集客性が高いエリアになると期待されます。

  253. 2984 マンコミュファンさん

    なるほど。

    パルは最近少しリニューアルしてましたしね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

  254. 2985 匿名さん

    本当は、ひとつの建物にする必要はないですが、別々でも同時に再開発して欲しいです。

  255. 2986 匿名さん

    スタバが狭くて土日座れん。なんとかしてくれ。

  256. 2987 マンション掲示板さん

    関東から来て永住することになった人が結構多いのかな?

  257. 2988 購入経験者さん

    美容室なくなったね

  258. 2989 周辺住民さん

    1階の飲食も閉店だよ。 次の建物での優先入居は得られてんのかな。
    普通賃貸借の店舗はそれ位つけてくれないと。でも相当に嫌な終わり方だな。
    地震がオーナー側にはこれ以上ない位の利点になってしまったと思う。
    でもダイエーは閉店とは言っていないのは何故かな。

  259. 2990 マンション掲示板さん

    セルシーとうとう閉館!

  260. 2991 検討板ユーザーさん

    8月中にテナントすべて退去
    みたいですね!

  261. 2992 匿名さん

    >>2991 検討板ユーザーさん

    わらじやも退去?

  262. 2993 マンション掲示板さん

    ついに学習塾なくなるのか!いつもこどもうるさかったしよかった。でも塾なくなるこどもはかわいそうだけどね

  263. 2994 匿名さん

    方向性が決まったならば、早く再開発して欲しいです。

  264. 2995 匿名さん

    8月中に全部と言うわけではないようですが、建て替えに向け一歩動き出したことは間違いなさそうですね。

    1. 8月中に全部と言うわけではないようですが...
  265. 2996 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  266. 2997 匿名さん

    千里中央セルシーはパチンコ屋だけになるんかい

  267. 2998 匿名さん

    全店退居しないと開発は始まらないだろうね。
    最終告知から1年後には強制退居するのかな?法律詳しく知らないから分からないけど。
    だとしたら来年GWから工事開始かな?

    パチンコは最後の最後までねばりそうだからね。

  268. 2999 匿名

    パチンコ屋の一店舗は今月15日で閉店のよう。セルシーHPによると。
    営業中となっていたのが急に閉店てなんかドタバタだな。
    何か事情を知っている人いませんか。

  269. 3000 匿名さん

    千里中央のピエトロに行ってきました。移転の予定はないのか聞いてみたところ場所を探しているそうです。新たに開店するのを期待しています!

  270. 3001 マンション掲示板さん

    >>2993 マンション掲示板さん

    塾なくなるんですか!?うちの子通っていて、心配なので問い合わせましたが電話もつながらず…これってもう店じまいってこと?どうなるのでしょうか?

  271. 3002 匿名さん

    >>3001 マンション掲示板さん

    煽りたいのは分かるが、もうちょい上手な文章でないと釣れないよ。

  272. 3003 通りがかりさん

    和楽路屋無くならないで欲しい

  273. 3004 匿名さん

    阪急さん、期待してますよ

  274. 3005 匿名さん

    H2Oからの公式続報は今月末には出てくる感じでしょうかぁ?!

  275. 3006 匿名さん

    H2Oさん、二子玉川に視察行ってきて下さい!

  276. 3007 匿名

    H2O で成功したのは阪急デパートの建て替えだけだと言う人もいたが。
    西宮ガーデンズも失敗だってさ。平日なんて閑古鳥らしいとか?

  277. 3008 匿名さん

    西宮ガーデンズはH2Oではなく、阪急電鉄が開発元でしょ。

  278. 3009 マンション検討中さん

    延伸3年延期だって。箕面民かわいそ過ぎる。
    不動産買った人いっぱいいるだろうに。

  279. 3010 通りがかりさん

    ほんと?
    朗報だ。定年まで始発で通勤できる

  280. 3011 匿名さん
  281. 3012 匿名さん

    開業「目標」を3年延期、とありますね。
    現実的には、4、5年と思っておいた方が良さそうですね。
    だいぶ先だな。

  282. 3013 匿名さん

    箕面市の考えが甘いよ。

  283. 3014 匿名さん

    工期が3年も伸びるのに事業費は変わらないってなんで?
    工事の人ら無給で働くわけではないでしょ。

  284. 3015 匿名さん

    箕面市以外はモチベーション低いのでは。北大阪急行は確かに延伸で収入増えるがホールディングスで見た場合は阪急バスから北大阪急行への収益が付け変わるだけ。長期的にはまちづくりで人が増えれば良いのですが開発余地もすくないですし。

  285. 3016 匿名さん

    >>3014 匿名さん

    働くにも工事ができないのでしょう。用地買収ができてないから。

  286. 3017 匿名さん

    延伸が進まなければ再開発も進まない。
    このまま何もかも中途半端な状態で5年以上経過すると予想する。
    そのうち住民も離れていくだろうね。

  287. 3018 匿名さん

    >>3017 匿名さん

    発注者が別々なので延伸と再開発の進捗がリンクするわけはないと思いますが。
    延伸が遅れて、タイミング的には延伸と再開発の同時完成となった方がインパクトあるよね。

  288. 3019 匿名さん

    一先ずは定年まで始発で乗れることが確定した
    もしかしたら再雇用が終わるまで始発もあり得る?

  289. 3020 マンション検討中さん

    >>3018 匿名さん
    だね。延伸延期になろうがエイチツーオーの再開発には影響ないでしょう。エイチツーオーとしては延伸とは関係無く一刻も早く再開発しないとセルシーの不良債権的な状況が続く訳だからね。延伸が23年度目標だからさらに遅れてエイチツーオー再開発とほぼ同時期になる可能性は考えられるね。

  290. 3021 匿名

    千里タワーの近くはもう掘っているの?

  291. 3022 匿名さん

    >>3021
    まだ掘っていません、一番最後じゃないかな?
    今の千里中央駅北端と、新しいトンネルを繋ぐところは難工事になるようです。
    古い土留壁がみつかったそうで、工期延長の原因の一つです。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/documents/henkou.jpg

  292. 3023 匿名さん

    トンネル端部の土留めだから当初からあるのは分かってたような気がする。

  293. 3024 周辺住民さん

    ガソリンスタンドの地下タンクも破らないでほしい。

  294. 3025 匿名

    >>3024 周辺住民さん

    それは難癖

  295. 3026 匿名

    >>3022
    レスありがとうございます。

    千里タワーへの影響、全くないと言い切れるのだろうか。
    先に開通していて、それからマンションを建てるなら住民は納得と言うか
    理解済みとみなされるだろうけど、北急延伸は説明されていたんだろうか。

  296. 3027 匿名さん

    >>3026 匿名さん

    以下北急延伸スレからのコピペですが参考になると思います。

    1117:マンション住民
    2018/08/02 12:01:10
    購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。また、タワー建築許可を受ける際、延伸に支障が出ないよう建築制限(最低1m離すとか、地盤改良を施すとか)が指示されていたようです。千里タワーは延伸に対応した設計が為されているということですね。それでも、当時は延伸は決定事項ではなかったので、北大阪急行はタワーの地上権を持っていません。延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要ということなのでしょう。資産価値がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも安全面や生活環境の面では現在の土木建築技術の範囲内で最善は尽くされていると言えるかもしれません。

  297. 3028 匿名

    >>3027
    レスのご紹介、ありがとうございます。 すごく参考になります。近隣住民であるだけで
    マンションの住民ではないんですが。

    地権者全員の同意はもう得られているんでしょうか。個人的には住民だったら
    同意はしないなあ。 始発でなくなるし将来的な影響は誰にもわからないし、資産価値を
    考えるなら下がると思うなあ。 素人考えですが。 全然関係のない者がすみません。

    しかし同意を得られずに延伸が決定ということは考えられないから、もう同意は得られて
    いると考えるのが妥当ですか。 これも個人的には千里中央に高さ規制はなくなった?
    元からなかった? タワーマンションは要らない派ですが。

  298. 3029 匿名さん

    >>3028 匿名さん

    同意が得られなかったので土地収用法を適用となったのかと思います。推測ですが。
    千里中央の高さ規制は用途地域が住居系地域のみで商業地域には元々規制がないのでは?

  299. 3030 匿名さん

    当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
    それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
    つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。

    でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
    現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
    方が早いかもしれない。

  300. 3031 マンション検討中さん

    >>3030 匿名さん
    北急もエイチツーオーも阪急グループだから足並み揃えて同時期の開業にした方が調和が取れてて良いよね。

  301. 3032 マンション検討中さん

    明石市長のようなやり手市長だったら良かったのにね。

  302. 3033 匿名

    相当以前から箕面まで延伸と言われていたけど、全然話が進まないから、
    ああもうほぼなくなったのかと思っていたのになあ。
    阪急電車、北千里から箕面まで走らせる予定で、用地を相当間、そのままにしていた
    ようだけど、もうその用地を売って家も建っているから、完全にやめたみたいだけど、
    北急は実施、阪急はやめ、その決定の違いは何?

  303. 3034 匿名さん

    >>3033 匿名

    路線の人気でしょう。北急はもうかりますねん。

  304. 3035 マンション検討中さん

    宝塚線ですら沿線人口が減少する時代だからね。
    支線の千里線の延伸なんて考えられないでしょ。

  305. 3036 匿名さん

    >>3035 マンション検討中さん

    考えられないも何もとうの昔に延伸の事業免許は破棄しているし。

  306. 3037 匿名

    >>3029
    レスありがとうございます。 高さ制限は元々なかったのですか。

    病院とか建てたからパチンコ屋の再入居が出来なくなったとか?
    将来のことを考えなかったのか何なのか。 計画した街の割には何かお粗末と言ったら
    言い過ぎでしょうか。

  307. 3038 マンション検討中さん

    残ったパチンコ屋前の看板がスゴイよね。

  308. 3039 匿名さん

    看板アップしてほしい。

  309. 3040 匿名さん

    >>3037 匿名さん

    パチンコ必要派?

  310. 3041 匿名さん

    >>3037 匿名さん

    将来のことを考えたら、パチンコ屋はなくなった方が街の価値は上がる。と思う人が多く住んでそう。

  311. 3042 匿名

    パチンコをしたこともなければ、前を通っただけであの音の中で
    よくいてられるな~と思っているけど、先にあるものが優先というか
    考慮されなければいけないということはあると思うんだけど。

  312. 3043 匿名さん

    >>3042 匿名さん

    いわゆる既得権益というやつですね。
    確かに考慮されるべきだとは思いますが、未来永劫続く権利でもないような。

  313. 3044 マンション検討中さん

    パチンコ屋が千里中央から無くなるのは嬉しい。再開発の副産物だね。
    パチ好きの暇人は延伸したら船場に行けば済む話。良かったね。

  314. 3045 匿名さん

    >>3044 マンション検討中さん

    棲み分けいいですな。

  315. 3046 匿名

    地下や1階などの対面しているせんちゅうぱる店舗は
    どうなるの? 動きはなさそうなんだけど。

  316. 3047 匿名さん

    エイチツーオーリテイリングのサイトに中期計画がリリースされてるよ。
    千里中央の再開発に関する記述も少しあるから好きな人は見てみると良いかも。
    端的に言うと、「広域から集客出来る阪急百貨店を核にした都市型大型商業施設の数年内の開業を目指すよ」と言うものです。
    エイチツーオーとしては梅田と三宮、西宮、高槻、千里中央を重点都市に位置付け、今後開発を継続的に行なっていくとあります。

  317. 3048 職人さん

    中期計画、HPで確認しました。早く開発されるといいですね。

  318. 3049 匿名さん

    阪急は川西のが大きいかと思ってたけどこれは朗報です。

  319. 3050 匿名さん

    セルシー閉店してかわってきたかな。
    次どうなるんだろう…

  320. 3051 通りがかりさん

    まだ移転日が決まってない店舗があるので、全ての移転が決まらないと進まないのかな。
    仮に計画できてても発表はできないとか…

  321. 3052 匿名さん

    2019年の路線価の変動率、千里中央駅前が29.9%で全国9位の上昇率でしたが、急激に上がった理由は何なんでしょうか?

  322. 3053 匿名さん

    都心部のオフィス需要が供給量を上回っており、少し割安な江坂や千里中央の需要が高まった結果だそうです。

  323. 3054 匿名さん

    国税局によると、上昇率の府内トップは、大阪メトロ新大阪駅前の大阪市淀川区宮原3(ニッセイ新大阪ビル)で、同38・9%上昇の150万円。吹田市豊津町の北大阪急行江坂駅前が同36・4%上昇の120万円、豊中市新千里東町1の同千里中央駅前が同29・9%上昇の87万円と続き、梅田以北の御堂筋沿線が上昇率トップ3を独占した。
     大阪市中心部でオフィスの供給が需要に追いついていないことから、都心に比べ割安で利便性の高い御堂筋沿線に代替需要が波及したとみられる。

  324. 3055 名無しさん

    メゾン千里建て替えまだかなぁ。
    50階建 シングルタワーのようだが。

  325. 3056 口コミ知りたいさん

    それは本当ですか?

  326. 3057 マンション検討中さん

    >>3055 名無しさん

    嘘はダメだよ。

  327. 3058 マンション検討中さん

    >>3055 名無しさん
    嘘か本当かどちらですか?

  328. 3059 匿名さん

    私の聞いたところでは(住民の関係者さんから)、ツインタワーの案は
    でているが、なかなか短期間に纏まるのは難しいようだとのことです。 
    シングルタワーは聞いたことないです。 勿論、住民本人からではないので、
    真偽は分からないですが。

  329. 3060 匿名さん

    まだそんな状況では、ゆうにあと20年係るね

  330. 3061 3055

    嘘と思うならそれで結構だが。
    二棟なんて容積率に不利でしょ。
    https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/sanka/ikenkobo/h30/20190118152...

    ただ(1年前やったかな?)東町住民に通行路?のアンケート来てたぐらいやから、歩みが遅い事はたしかやな。





  331. 3062 ご近所

    商業地域でもない中高層住居専用地域なうえ、メゾン千里程度の敷地の広さで50階建ては現実的に不可能でしょ?

  332. 3063 3055

    現実的に不可能って何が不可能なの?
    少しは調べようね。

  333. 3064 匿名さん

    >>3063

    数字的には容積300%なら50階程度は可能でしょうが、
    中高層住居専用地域の広々とした敷地の中にポツンと一軒家のごとくタワーがひょっこりというバカ計画は現実的に恥ずかしいということでしょう。

  334. 3065 マンション検討中さん

    メゾン千里は駅近で緑多い点が良さだから現状程度の階数に価値がある。しかし、容積率緩和が認められたなら、単価の高い高層階を作って地権者負担を減らすのが常套手段。

  335. 3066 マンション検討中さん

    低層住居を好む人、中層で広いバルコニー付き住居を好む人、眺望重視の高層住戸を好む人など、人それぞれなので、バラエティーに富んだマンションを数棟建ててほしいね。でも20年先になると生きてるかどうか?

  336. 3067 匿名さん

    30歳で検討したら、50だね

  337. 3068 マンション検討中さん

    そのころには、千里阪急・セルシー再開発、次の千里サンタウン再開発、千里阪急ホテル建替えとかもたぶん終わって良くなってるだろう。若い方々がうらやましい。

  338. 3069 匿名さん

    豊中・吹田のマンションはどう考えても供給過剰です。
    これから人口減ってどんどん空き家増えるのに新築建てまくり。
    団地の建て替え予備軍も多数待機。
    現時点で新築でも築一年以上の未完売がザラ。

    幾ら利便性や環境が良くても大幅な価格下落を招くでしょう。
    かなり心配です。

    価格下落の観点で考えたら大阪市内の方が下落幅は低いでしょう。

    そのためにも簡単ではないでしょうが、再開発で街の価値・魅力を大幅に引き上げる必要があります。
    https://mrs.living.jp/hokusetsu/a_feature/article/3551798

  339. 3070 通りがかりさん

    休みの日はパチンコ屋そこそこ人入ってるように見える。
    当面このまま営業続けそうなんで、セルシーの建て替えは進まないな。

  340. 3071 匿名さん

    3059です。訂正します。50階のシングルタワーで
    纏まりかけていたようですが、ある事情で既にある
    棟では、内部の改修工事が始まっているそうです。
    よって、建て替えはかなり難しいような状況だそうです。
    住民の高齢化も進み、タワーだと何年も転居を余儀なく
    されるので、ますます困難になりそうとのことです。

  341. 3072 通りがかりさん

    >>3071 匿名さん
    あれぐらいの規模になると半分づつ建て替えるとか、そのまま居たい人の為に一部塔屋だけ残すとか、調整は難しいが何とかならなかったのかな。これからどんどん増える大規模マンションの建替え問題のむずかしさを露呈してる。

  342. 3073 通りがかりさん

    ついにセルシーのミスドも9月で閉店ですね
    理由は再開発の為と記載がしてありました
    ようやく着々と進んできましたね

  343. 3074 名無しさん

    モスもミスドと同時で9/16で閉まると張り紙してますね。

    あと未定なのはパチンコ屋とたきちか。

  344. 3075 匿名さん

    和楽路屋さん、パルに移転ですね。
    好きな店だったのでホッとしてます。

  345. 3076 匿名その2

    私もわらじやが好きです。情報ありがとうございます。
    味が変わらない事を期待します。

  346. 3077 匿名さん

    たきちの店の前に「頑張ります!」って張り紙があった。
    もう頑張らんでええねん。頑張るんやったら他で頑張りやって
    思いました。

  347. 3078 匿名さん

    >>3077 匿名さん
    ここに来て、たきちの存在感は凄いよね。
    大昔一度行ったけど、典型的な千里中央の飲食店って感じでダメだったわ。
    わらじやを惜しむ声はよく耳にするから、本当に好対照やね。
    今回の再開発で良い感じに街の飲食店の代謝が進んで、個人的にはかなり喜ばしい。
    何だかんだで着々と進んでるようだね。さすが阪急。期待してるよ。

  348. 3079 デベにお勤めさん

    たきち大好き。たきちはせんちゅううに残ってほしい。

  349. 3080 名無しさん

    たきちも8月末までで、ヤマダに移動らしいね。
    あとはパチンコだけだが、移転は難しそうだしどうなるんだろ。

  350. 3081 匿名さん

    わらじや存続。とても嬉しいです。
    仕事終わりにさらっと飲むのに最適。
    こういうお店は貴重。

  351. 3082 匿名さん

    セルシーの馬渕教室はヤマハミュージックや大阪ガスクッキングスクールがあったところに移転。
    あとはパチンコ屋さんのみか。

  352. 3083 匿名さん

    阪神百貨店て上物だけ壊して、地下の飲食店街は営業を継続してたよね?だとするとエイチツーオーは同様の手法も考えてるかもね。

  353. 3084 匿名さん

    >>3083 匿名さん

    阪神百貨店の地下街はすべて立ち退きしてたよ。

  354. 3085 ご近所さん

    >>3083 匿名さん

    技術的には可能のような気がします。私も同様に思っていました。
    特に、パチンコ屋は、位置的にちょうどセルシー広場階段あたりかと思うので、
    建物取り壊しにあたっては、特に問題がないように思います。

  355. 3086 匿名さん

    上物の建物の取り壊しができても、新築建物の基礎工事ができないよね。

  356. 3087 匿名さん

    P店、ゴネ徳狙いなんだろうけど、立つ鳥跡を濁さずで早く退去してほしい。

  357. 3088 匿名さん

    これを機にパチンコ屋は千中周辺からはなくなってほしいです。
    まだ経営が成り立つくらい需要があるのでしょうか。。。

  358. 3089 ご近所さん

    昔と違って危険ビルでゴネ得は無理ですね。9月末でパチ屋以外全部立ち退くから、ビル側も本気で追い出しにかかりますよ。

  359. 3090 デベにお勤めさん

    もう一つのパチ屋が先に退去してるから、それが条件の基準となるやろね。さすがにラスト一軒では先は長くないかな。

    今年中に全部出るでしょう。

    結局地震から1年半でしたね。意外と全退去早かったんじゃないでしょうか

  360. 3091 匿名さん

    2023年に先行オープン。2025年に全面オープンではないかと勝手に予想しています。
    恐らく、千里阪急の営業を続けながらセルシーの解体&先行エリアオープン。その後、千里阪急の解体ではないかなと。阪神百貨店方式に近いのかな。超個人的予想なので何の参考にもなりませんが。

  361. 3092 通りがかりさん

    一気に解体して
    一気に建て替えてほしい!
    スピード感が大事です。
    はやくグランフロントのような
    感じでお願いします!

  362. 3093 匿名さん

    グランフロント大阪南館の商業面積は4万5千平方ぐらい。10万平方がかなり大きいのが分かる。阪急百貨店+5万平方規模の専門店街+映画館+広場ぐらいが出来れば嬉しいな。

  363. 3094 匿名さん

    イメージをガラッと変えてほしいですね。
    洗練されたし感じに。

    今の千里中央は昭和感凄いですからね。

  364. 3095 名無しさん

    パチンコ屋1軒だけが営業しているモールってすごいな
    斬新だ

  365. 3096 坪単価比較中さん

    57歳のジジイなんで早く完成してほしい。

  366. 3097 通りがかりさん

    パチンコ屋さんが最後まで
    粘りそうですがそろそろ
    自らの立退き条件の事はそこそこに
    地域の発展の事も考えて欲しいです!
    そんな事をしていると
    パチンコ業界自体が敬遠される原因に
    なりますよ!
    まぁすでに次のテナントには
    パチンコ屋はないでしょうけど!

  367. 3098 匿名さん

    >>3097 通りがかりさん

    病院ができちゃったからパチンコ屋の新規出店はNGですもんね。

  368. 3099 通りがかりさん

    建物の老朽化に伴う建て替えですので
    パソコン店が先にあったので
    あればテナントとして
    残る事はできますよ!
    ただもう退去してもらいましょう!

  369. 3100 匿名さん

    パチンコからオンラインゲームに客が大きく流れている中でよく生き延びれてますよね
    今後はより厳しい環境になっていきますから補償料で10年分くらいもらえればかなりオイシイんじゃないすかね

  370. 3101 匿名さん

    閉店時期が決まっていないテナントは、地下にあるパチンコ屋さんとダイエーだけのようです。
    ダイエーは閉店ではなく営業休止中という状態のよう。

  371. 3102 名無しさん

    もう一軒のパチンコ屋はすぐ閉店したのにね。
    しんばしは10月以降も残る気なのか…

  372. 3103 マンション検討中さん

    パチンコ屋が無くなってしまっては困る
    数少ないジジィの楽しみなんだ

  373. 3104 匿名さん

    >>3103 マンション検討中さん

    パチンコ屋さんはじいさん達のおかげで持っているようなもんだからね。

  374. 3105 ご近所さん

    パチンコ屋も来る人がいるから残れるんだろうね。

  375. 3106 デベにお勤めさん

    千里阪急百貨店の退去はセルシーの全店舗退去が終わってからかな?あとパルとの接合部はどうなるのかな?

  376. 3107 匿名

    >>3106 デベにお勤めさん

    千里阪急百貨店が 退去する理由が分からないのだが。
    >>3091さんのおっしゃる通り、千里阪急百貨店の営業を続けながらセルシーの解体と先行エリアオープンという阪神百貨店方式が妥当でしょう。
    すべて更地にするメリットをデベにお勤めならではの意見をお聞かせ願いたい。

  377. 3110 匿名さん

    [NO.3108~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  378. 3111 匿名さん

    今日パチンコ屋の前を歩いていてふと思ったんですが、前スレでも書いていた人いたと思いますが、パチンコ営業している状況で建て替えできるのでは?

    おそらく千里阪急百貨店は今の場所で再開するでしょうし(一時的に建て替え後のセルシーで再開するとしても)、セルシーの地下はこれまで通り飲食店だけとなれば、特に問題は無いように思います。これで分が悪くなるのはパチンコ屋です。ウン億円の営業保証金をもらえなくなるばかりか、非協力だったと言う理由で、建て替え後のレイアウトはパチンコ屋周辺が従業員出入り口とかトイレとか、ゴミ集積所とか。

  379. 3112 名無しさん

    そもそも建て替え後はパチンコ屋入れないのでは?

    移転先もないので立退かないのかと。

  380. 3113 匿名さん

    新商業施設にパチンコ屋が残ってるとなると、再開発自体の価値を大きく下げるね。あり得んでしょう。

  381. 3114 マンション検討中さん

    パチンコ屋入ってくれ?
    商業施設内にパチンコ屋があるのが千里中央のいいところなのに

  382. 3115 匿名さん

    >>3114 マンション検討中さん
    いや、もう世間がパチンコを必要としてないですからね。
    そこは、頑張ってバージョンアップして新しい楽しみ見つけるしかないと思いますよ。

  383. 3116 匿名さん

    >>3115 匿名さん

    しんばし、けっこう賑わってますよ。

  384. 3117 匿名さん

    >>3112 名無しさん

    条例的には、建て替えで同規模以下なら建設可能な模様。

  385. 3118 匿名さん

    建て替え後も、パチンコ屋が残るなら耐震補強で行くべきだっただろうね。
    エイチツーオーの大型商業施設にパチンコ屋とか噴飯ものだわ。子供連れて行きたくない。

  386. 3119 匿名さん

    パチンコ屋に子供連れて行ったらあかんでしょ

  387. 3120 匿名さん

    パチンコ屋の話もういいです。

  388. 3121 匿名さん

    >>3120 匿名さん

    むしろ今はパチンコ屋がどうなるかが最注目かなと。

  389. 3122 マンション検討中さん

    パチンコ屋が残るかどうか聞いてこよう

  390. 3123 通りがかりさん

    >>3120 匿名さん
    私もそうです。再開発後に端っこの場所にひっそり入るなら別にいいですから、とにかく早く期待できる開発を進めてほしい。発表さえ無いのは難航してるとおもってしまうよね。

  391. 3124 マンション検討中さん

    入ったところで何も問題はないからそれで難航してるならとっとと入れろ

  392. 3125 通りがかりさん

    斜陽産業ですからね。出玉規制後は、あちこちで閉店、倒産相次いでいます。旧規制の台の入れ替え期限が2021年3月。そのまま残ったところで、営業保証金以上の利益を出すのは、それなりの営業努力が必要と思われます。立ち退きで多額の営業保証金をもらえるのは悪い話ではないと思います。むしろ渡りに船と思います。

  393. 3126 ご近所さん

    セルシー建て替え後にパチ屋は無い。H2Oはパチ屋をテナントにするつもりはない。
    だから営業補償で粘るしかないのですよ。新しい施設にパチ屋は不要。

  394. 3127 マンション検討中さん

    この辺パチ屋ほとんどない割にそこそこ爺さんいるからか、現状まあまあ賑わってるから今後しばらくは経営も安定するでしょう
    そもそもあってもなくても特に影響ないですし、そこまで熱心に語る内容でもありませんが

  395. 3128 匿名さん

    >>3126 ご近所さん

    それはあなたの希望だよね。

  396. 3129 匿名さん

    まだパチンコネタか

  397. 3130 匿名さん

    >>3128 匿名さん
    エイチツーオーの社長は地域の一番店を作ると言ってる。
    普通に考えて、百貨店を核テナントにした商業施設にパチンコ入れる構想があると思うか?千里中央のみならず、阪急のブランディングを下げかねない。
    パチンコ好きの暇人は船場行こう。せっかく千里中央から無くなるんだから、これを機にやめることをお勧めするがね。

  398. 3131 匿名さん

    そうそう、延伸すれば船場も近くなるしね。運賃も往復300円程度でしょ。知らんけど。

  399. 3132 通りがかりさん

    もうこんな話題しかないということ。
    なんにも変わらないまま時間だけが過ぎる。

  400. 3133 名無しさん

    セルシーもぽつぽつ店がなくなり出して数年…
    完全にグタグタ

  401. 3134 匿名さん

    H2Oリテーリングの有価証券報告によると、特損としてセルシー店舗等閉鎖損失で37憶円計上。また、傘下のセルシーの合同会社サントルは2019年1月に200憶円の借入金(三井住友信託銀行)を完済したとある。これにより、セルシーの不動産登記での三井住友信託銀行の信託条項などが削除されてるかも。再開発の新しい言及はありませんが、水面下での進捗はありますね。

  402. 3135 名無しさん

    9月17日以降はパチンコ屋だけになるね。

    パチンコ屋は9月も新台入替するようだし、当面続ける感じかな。

  403. 3136 匿名さん

    >>3135 名無しさん
    新台入替?パチンコやらないから、なんかよくわかりませんが、新装開店てことですか?
    いやー。いらんわ。
    千中に関わらず、パチンコは根絶やしにしてほしい。

  404. 3137 匿名さん

    またパチネタか。
    これしか無いのか。

  405. 3138 名無しさん

    まーパチンコ屋しか残らないからね。

  406. 3139 通りがかりさん

    フジタ工業さんが運営していたセルシーが大好きでした。窓から見える屋上のネオンサインが大好きでした。何故かホッとしたものです。地下には小さな泉があり、投げられたコインが底にたくさんありました。ダイエーの焼きそばやフランクフルトをたまに母親に買ってもらった記憶があります。プールがあり、ボーリング場があり、しょっちゅうセルシーの舞台でイベントがあり活気付いていた時代でした。それが運営変わってからは魂が抜かれて魅力がなくなったような気がします。再開発は阪急グループなので、期待していいのでしょうね。

  407. 3140 名無しさん

    パチンコ屋の前通ったけど、平日でもそこそこ客来てた。

    これからもずっと続けますって張り紙してるし、いけるとこまでいくつもりやな。

  408. 3141 周辺住民さん

    >>3140

    パチ屋はいけるとこまで行ったらいいと思います。
    こんなとこに億単位の保証金を渡す必要はありません。1円たりとも渡さないで欲しい。
    他スレでもありましたが、そのまま建て替えすればいいんです。動線的に不利になるように作ればいいんです。いっそのこと、地下は駐車場か従業員スペースにすればいいんです。その一角にパチ屋があると。

  409. 3142 匿名さん

    >>3141 周辺住民さん

    パチンコ屋さん残して、そのまま建て替えできるんですか?

  410. 3143 マンション検討中さん

    是非とも千中にはパチンコ屋を残してもらいたい
    私にとって憩いの場です

  411. 3144 匿名さん

    >>3143 マンション検討中さん

    船場まで北急延伸してよかったね。

  412. 3145 通りがかりさん

    パチンコ屋を残しての建て替えはあり得ません。時間は少しかかるかも知れないけど、裁判したら立ち退かされます。パチンコ屋は千里中央から無くなります。

  413. 3146 匿名さん

    >>3145 通りがかりさん
    平日でも結構お客さんいるらしいけど、どうせ毎日同じ顔ぶれで、やることないから一日中いるからでしょ。
    いらんいらん。

  414. 3147 匿名さん

    >>3143 マンション検討中さん
    釣りなの承知でレスしますが、パチンコが憩いて。。。冗談にもならない。

  415. 3148 匿名さん

    >>3145 通りがかりさん

    少しの時間?裁判したら何年かかると思う?

  416. 3149 ご近所さん

    地裁で2年かな。多分、和解になるから。上訴したら金額が減る可能性が高くなるので。

  417. 3150 ご近所さん

    立ち退き裁判は昔の阪急ファイブや、富国生命ビルが参考になります。裁判官は最近の判例を参考にして補償金を決めるけど、地裁では和解勧告ですね。上訴したら補償金減額の可能性が高くなりますので、だいたい和解で終わります。地裁で2年ですね。

  418. 3151 匿名さん

    長っ!

  419. 3152 匿名さん

    パチンコいらんわー

    江坂でいいよ

  420. 3153 通りがかりさん

    学生のときは、しんばしに行ったな。結構出た思い出がある。しかし、手先の技術と無関係なデジタル機は面白くない上に投機的なので興味失ったね。
    好きな人には、新箕面や郊外型に行ってもらおう。

  421. 3154 匿名さん

    パチンコ店は新箕面というよりも箕面船場ですね。

  422. 3155 通りがかりさん

    >>3154 匿名さん
    そうでした、すみません。

  423. 3156 匿名さん

    セルシー ミスド
    本日最終日
    ありがとうございました。

  424. 3157 匿名さん

    モスバーガーも

  425. 3158 匿名さん

    万博南側駐車場に日本最大規模のアリーナ建設。
    千里中央の再開発と含めて、これでメトロ全数乗り入れ待った無し…と信じたい(笑)

  426. 3159 匿名さん

    アリーナ!千里中央も盛り上がりそうですね??

  427. 3160 eマンションさん

    >>3158 匿名さん
    ボトルネックはモノレールの輸送力なので、大阪万博時代に使ってた千里中央手前の分岐を使って万博記念公園への支線を地下鉄で作ったりしてね。

  428. 3161 匿名さん

    廃墟、はやく建て替えてくれ~

  429. 3162 匿名さん

    せんちゅうぱる、物産展が全くなくなってしまった。
    30代向けみたいなイベントばっかり。 高齢者を無視している。

  430. 3163 口コミ知りたいさん

    >>3162 匿名さん
    千里中央には高齢者は煙たがられますよ。資産が2億程度あれば問題ありませんが

  431. 3164 匿名さん

    >>3163 口コミ知りたいさん

    千里中央の高額購買層は高齢者だぞ。ただその人たちは物産展に行かないと思いますが。

  432. 3165 ご近所さん

    千里中央おしゃれさ皆無、古臭い雰囲気がイケてない。あれじゃ買い物もしょぼくなっちゃうよ

  433. 3166 匿名さん

    まぁだから再開発しようとしているんだけどね

  434. 3167 匿名さん

    まあ、再開発なかなか進まないけどね

  435. 3168 名無しさん

    進んでない様で粛々と進んで来た印象。
    なんだかんだ、残り1店舗。
    ここに来て全然立ち退く感じ無いけどね。
    頑張れ阪急。陰ながら応援してるよ。
    妥協せず、しがらみなくゼロから素晴らしい商業施設を造ってください。しがらみや既得権だらけの老朽化した商業施設では令和はやって行けない。

  436. 3169 デベにお勤めさん

    パチンコ屋な、誰がこんなとこでパチンコするんだよと思って中見たら人結構いてびっくりしたわ

  437. 3170 匿名さん

    >>3169 デベにお勤めさん
    お金あってもやることないんだな。
    パチンコが日課の老後なんて。
    その分、募金したほうがマシ。

  438. 3171 マンション検討中さん

    映画館も当然のごとく併設するんだろうけど、そうなったら箕面の映画館はとてもじゃないがやっていけなくなるだろうな。

  439. 3172 匿名さん

    箕面のが移るしかないね。共存は無理でしょ。

  440. 3173 名無しさん

    >>3172 匿名さん

    箕面は109。エキスポも109。
    エイチツーオーは阪急だからTOHO一択。
    TOHOが北摂に乗り出す意義は物凄くデカい。

  441. 3174 匿名さん

    >>3173 名無しさん
    激しく同意。

  442. 3175 匿名さん

    >>3173 名無しさん

    北摂に乗り出すも何も、北摂ではTOHOシネマズ高槻でしくじってないか?

  443. 3176 名無しさん

    >>3175 匿名さん

    高槻って北摂なのか。端っこ過ぎて、京都だと思ってた。

  444. 3177 評判気になるさん

    商圏的にも競合しまくりなのに映画館つくりますかね?
    TOHOシネマズ高槻は競合を避けて売却したようですので、阪急も同じ轍を踏むようなことはしないような気がします。

  445. 3178 名無しさん

    私が思うに、今後は、車移動メインのファミリー層は郊外型施設であるエキスポシティ、その他の層は都市型開発が進む千里中央という風に棲み分けがより進んで行くんじゃないかな。立地は確かに近いけど、人の流れ方が違うから、商業施設のラインナップも微妙に違ってくるんじゃないかな。千里阪急を核テナントにした商業施設と発表されている時点で、エイチツーオーはそこをしっかり理解してるかと。
    豊中市もコト消費を推進すると再開発資料に確か明記してたので、その一環として映画館が出来る可能性はかなり高いと見ています。
    個人的には、千里中央は就労人口が多い上に公共交通機関が充実しているので、綺麗な空間でお酒が飲める様な飲食店を集積すべきかと思います。流行りのフードホールは千里中央の様な立地では、ほぼ間違い無く成功するでしょう。
    そう言った飲食店といった分野でさえ、エキスポとのラインナップの違いは鮮明かと。

  446. 3179 匿名さん

    >>3178 名無しさん

    容積的にシネコン作る余裕あるのかな。肝心の百貨店や飲食スペースが狭くなったらイヤだな。

  447. 3180 名無しさん

    >>3179 匿名さん

    延べ床10万なので余裕過ぎるかと。千中は他にも商業施設があり、今後順次更新されるだろうから、専門店は程々に分散させた方が良いかと。セルシー跡地は飲食店や映画館、ステージ等の時間消費型施設に重点を置いた施設にすべきだと思う。それでもかなりの数の専門店を入れれるかと。10万平方はかなり期待できる。

  448. 3181 匿名さん

    >>3180 名無しさん

    建替え計画としては、先工区としてセルシー跡に阪急百貨店だと思います。

  449. 3182 匿名さん

    再開発の具体的な計画がなかなか発表されませんね。

  450. 3183 名無しさん

    >>3182 匿名さん

    流石にテナント残ってる状況で発表は無いかと。ただ内々には進捗してるんでないかな。

  451. 3184 マンコミュファンさん

    ロフトかハンズ欲しいなあこないかなぁ。江坂のショボイの閉店で

  452. 3185 販売関係者さん

    江坂で1F~4Fまであったフロアをあれだけショボくしたのに千里中央に持ってきてもさらに意味ないような・・・・

  453. 3186 マンション検討中さん

    スーパーはイズミヤになるんだろうけど生鮮食品は品質よくて安いよ。西宮ガーデンよく行くのでわかる。

  454. 3187 名無しさん

    千里阪急の食料品があるから、別途スーパーは要らないかな。他の商業施設にもスーパーあるし。
    その分、映画館レストラン専門店が充実してくれた方が嬉しい。

  455. 3188 匿名さん

    >>3187 名無しさん

    実はダイエーは未だに休業中で閉店撤退はしていないって知ってた?

  456. 3189 名無しさん

    >>3188 匿名さん

    知ってるけど、それがどうしたの?
    まさか新施設で復活すると思ってる?

  457. 3190 通りがかりさん

    セルシー跡地は、施設上層階に千里阪急ホテルが移転すると予想しています。来年には築50年になりますよ。現在の千里阪急ホテル跡地は阪急不動産タワマン建てると予想しています。「ジオ千里タワー」という名称で。阪急としては、せんちゅうに出来るだけ人口を増やすかが重要だと分かってるのではと思います。

  458. 3191 名無しさん

    >>3190 通りがかりさん

    良い読みですねー。
    千里中央はホテル需要かなり高いよね。空港・新大阪近いしね。
    ただ延べ床10万の商業施設の上にホテルとなると、容積率緩和が必要だよね。広場とトレードオフさせるのかな。ホテルを10万平方の内に含めるとしたら、ガッカリだけどね。

  459. 3192 販売関係者さん

    水を差すようで悪いですが目先の千里中央より萱野に注目しております。

  460. 3193 匿名さん

    >>3192 販売関係者さん

    萱野は伸びしろなさそうやけどなぁ。むしろ船場の方が発展しそう。

  461. 3194 匿名さん

    >>3186 マンション検討中さん

    オアシスはすでにあるからイズミヤができると選択肢が広がってうれしいですね。

  462. 3195 マンション検討中さん

    今、関西で住みたい街NO1は西宮北口ですが、いろいろ完成すると首位を奪取するかもですね。
    それにつられて、近隣の桃山台とかも上位に食い込んできそう。

  463. 3196 名無しさん

    >>3195 マンション検討中さん

    私もそう思います。
    伊丹空港、新大阪が近い西北と考えれば夢でないと思う。

  464. 3197 匿名さん

    西北がロールモデルというのは寂しい。

  465. 3198 匿名さん

    西の二子玉川を目指して欲しい

  466. 3199 匿名さん

    ダイエーはいらないので(名前がダサイ)、いろんな意味でレベルの高い洗練された飲食店がもっと増えてほしい。オシャレでおいしいお店がマジで1件も無い。

  467. 3200 匿名さん

    西北や、二子玉より海抜高いのは良いと思います。

  468. 3201 名無しさん

    パチンコ屋の看板が2020年度も引き続き営業しますに変わってるな。
    前まで2019年度だったが…
    まだまだ立ち退くつもりはないな

  469. 3202 通りがかりさん

    関東住んだことないから知らないけど二子玉ってそんないいとこなのか
    それこそ二子玉に家買う方がいろいろ便利そうだけど、敢えて千里中央付近に住むのね

  470. 3203 匿名さん

    >>3202 通りがかりさん

    二子玉か千里中央、どちらに住むか悩むケースってあるの?

  471. 3204 匿名さん

    関東で西北に近いイメージは、本来なら武蔵小杉になると思うのですが。本来なら。

  472. 3205 匿名さん

    二子玉は空港や新幹線の乗り入れも不便
    朝の通勤も道路も激込み(千里中央の比ではない)
    住むとこというよりもライズに買い物に行く感じ
    二子玉にあって千里中央に無いのは川くらい

  473. 3206 匿名さん

    ①西北
    梅田・三宮共に15分程度で利便性抜群
    比較的街新しく買物便利
    阪急西宮ガーデンズがある
    イメージは洗練されている
    坪単価平均210万超え
    海抜低い・川近い

    ②武蔵小杉
    渋谷・横浜共に15分程度で利便性抜群・駅は混雑
    街新しいがタワマン10棟超えで人口激増
    ステータス高いイメージ
    平均坪単価340万超え
    海抜低い・川近い

    ③千里中央
    大阪市内へのアクセス抜群
    現状は街がかなり古びて昭和感満載
    再開発期待・公園や緑は周辺に多い
    平均坪単価200万程度
    海抜高い・川無し

  474. 3207 名無しさん

    千里中央の最大の売りは新幹線、飛行機へのアクセスがめちゃくちゃ良い点だと思う。

  475. 3208 匿名さん

    >>3206 匿名さん
    せんちゅうも西北もその坪単価じゃ買えない

  476. 3209 匿名さん

    西北250万?
    千中230万?
    くらいですかね

  477. 3210 匿名さん

    >>3209 匿名さん
    それは10年前ですね。いまは千中は230では到底買えませんよ。


  478. 3211 匿名さん

    中古はそんなもんやね。

  479. 3212 匿名さん

    シエリアタワーも結構電気ついてますね!ミスドとモスが無くなったのは寂しいな、メゾン千里の建て替えはどうなったんだろ?

  480. 3213 匿名さん

    パチンコ屋、さっさと閉店すればいいのに。自分勝手なゴネ得狙いのセコイ事ばっかりしてるからパチンコ業界に対してのイメージが悪くなるんだよ。もっと協力的になれば印象もいいのにね。

  481. 3214 ご近所さん

    メゾン千里は1棟だけ改修しています。 当分全体的な
    建て替えはないでしょうね。

  482. 3215 匿名さん

    よく分からないけど、
    善良な市民は自らの土地を収用法で失い、〇〇屋は耐震の無い建物に店子にも関わらず営利目的で延々と居座り続け再開発を妨げているという事で合ってる?
    凄いコントラストやね。皮肉にも程があるわ。

  483. 3216 匿名さん

    >>3215 匿名さん

    居座るも何も合法なところがつらいよね。日本は法治国家。情治国家だったらよかったのにな。
    立ち退き問題はどこの再開発にもあること。店子を責めるより、ぼんやりしている開発業者を責めるべきかなと。

  484. 3217 マンション掲示板さん

    電気止めちゃえばいなくなるんじゃ…

  485. 3218 職人さん

    パチンコ屋の上は2階の広場なんで耐震なんて全く問題ないよ。

  486. 3219 ご近所さん

    一旦パルに売って(電気などの管理まかせて)、数年後に出て行ってもらったらいいのでは?、部分開発できるでしょ by素人

  487. 3220 購入経験者さん

    このままだと竣工どころか着工が5年以上先になっちまうよ。
    ああ~。

  488. 3221 匿名さん

    まー2025年開業はもう無理そうだな。

    パチンコ屋も2020年も通常通り営業しますって大きな看板出してるし、退去の話し合いも進んでなさそう…

  489. 3222 匿名さん

    取り敢えず上物は取り壊せる段階まで来たのかな?
    このままだと最悪裁判になったりするのかな?その場合、どれぐらい時間かかるんだろ。並行して着工もあり得る?
    全国的に見ればそんなに珍しい事例でも無さそうな気がするけど。阪急程の大企業となると幾度となく経験してると思うから、ある程度の青写真は持ってるのかな?
    私には分からない事だらけだ。
    千里中央という街の魅力の根幹に関わる部分だから早く形にして貰って安心したいよね。

  490. 3223 検討板ユーザーさん

    もういっそ立ち退きやさん?を…

  491. 3224 匿名さん

    パチ屋はパチ屋で駐車場利用者へチケット交付して普通に営業努力してますなぁ

  492. 3225 匿名さん

    パチネタ・エンドレス!

  493. 3226 匿名さん

    梅田の阪神百貨店って今、地下の営業続けながら上物完全に取り壊してない?同じエイチツーオーならそれも考えてるのかな。

  494. 3227 匿名さん

    本当にスピード感ないですね。

    千里中央という郊外エリアのため後回しにされているのではないでしょうか

  495. 3228 匿名さん

    万博までには再開発竣工して欲しい。

  496. 3229 匿名さん

    >>3228 匿名さん

    開発者側も万博は意識してると思うけどね。
    万博記念公園がサテライト会場になる可能性高いし。

  497. 3230 匿名さん

    取り壊しから始めて間に合いますかね?
    厳しそうな気がしますが。

  498. 3231 匿名さん

    >>3230 匿名さん

    まだ間に合うと思うよ。
    と思う根拠が、阪神百貨店が更地になったところなんだけど、グランドオープンは2022年春とある。阪急百貨店同様、阪神百貨店の上部にタワーを建設するから延床は千中より阪神の計画の方が広いにもかかわらず3年弱で竣工する事になる。
    エイチツーオーとしては大規模な計画はなるべくズラして進行したいだろうから、阪神百貨店の計画が落ち着いててからボチボチ着工しても25年開業で目処がつくのではと。
    ただ、現千里阪急の営業を続けたまま2段階に分けて開発した場合、全体のグランドオープンはさらに遅くなるだろうけどね。
    以上、全くの素人の想像でした。

スポンサードリンク

ブランズ都島
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸