セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
千里阪急が約2万平米 セルシーが約1.5万平米
計3.5万平米
と考えるとかなり規模が増すという事ですかね。
6.5万あるんですか。
間違えましたね。
しかし、それでも現状の1.5倍程度の規模になるという事ですよね。
楽しみです。
パルとオトカリテは第三弾としてお預けですね。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
これによるとセルシーと阪急で7万はあることになってる
ヤマダでも5万くらいある
商業施設の場合売り場面積だけなのか、駐車場や事務所等の面積も含むかで
全然違ってくるからな
単純に10万って言われても具体的な絵が見えてこないとなんともいえない
パルの北側は地下鉄くっついてないし、セルシー、千里阪急と一緒に開発したらいいのにね。切り離しに困りそう。
セルシーがいい方向に動きそうなので良かった。
より人気がある街になればいいのだが
ここ一年の新築マンションはシエリアのみ。
千里中央徒歩圏で建て替え可能な分譲団地が、あとどれだけ残っているのか?
メゾン千里の建て替えはどうなったのでしょうね。
どうもなってないよ
ところで ヴィークコート新千里西町 ってここと何の関係があるの?
ヒロコーヒーの張り紙、2月とは違っているね。2月には施設の老朽化と書かれているだけだったが、
今はH2O リテーリングがどうとかとはっきり書いている。
>>1982 ご近所さん
そうなんですね。
千里阪急の地下よりダイエー横の方が行きやすいのでなくなるの残念です。
ヒロコーヒー好きなので、ぜひ建替え後に喫茶スペースありの店舗を作ってほしいです。
交声堂はどうなるんだろ〜
辞めないでほしいなぁ、、
辞めざるを得ないのでは? いくら次店舗でのスペースが保証されたにしても、
今まではイベントでのCD販売でなんとか経営できていたのではないかと
勝手に想像するが。
その販売権がなくなったらとても経営は持たないと思う。
個人に渡すとは思えないし、新店舗が出来るまでの生活はどうするのか、
それも問題だと思うし。
今年は5位でしたね。
住みたい街ランキング。
延伸→再開発
今後どのように変遷して行くのでしょうか。
延伸が決まり、セルシーの退店が相次ぎ、エイチツーオーの再開発情報も未だ発表されていなかった中でのアンケートで5位というのは凄いんじゃないでしょうか。千里中央という町の底力を感じた今年のランキングでした。
あれは住んだことのない人が住んだことのない街を投票するだけですからね。ただの美人投票でしゃ。人気が梅田って。笑い
芦屋と帝塚山がランク外とは意外。高嶺の花で敬遠されてるのかな。
やはり利便性や住環境で千里中央は魅力的な街なんですね。大阪人が憧れる街ってことか。
せんちゅうぱる、塗装の塗り替えだけなのか、改装?があるのか
部外者にはわからないが、それをテナント料に水増しすることだけは
辞めてあげてほしい。きれいになったらテナント料の値上げを言ってくるところが
沢山あるらしいが。
千里中央が人気あるのは頷けます。
ぱるのテナント料がかな~り上がると聞いた。あくまで噂だが。
事実ならこの時期に何故だろうか。個人経営を排除したいのか?
千里阪急やセルシー部分の完成なんて相当先だから
強気でいくんか。
ぱるの件、普通賃貸借のテナント料は同意なしに上げることはできないが、定期賃貸借テナントは、すべて上がる。
千里中央はテナント物件がなかなかなくて入りたいけど入れなくて待ってる人がいてるから、その賃料を払えない添付は、整理したいんだろう。
リフォームは補強と、人工芝でスペースを作ると聞いた。
どちらにしても10年くらいで建替えしたいようである。
>>1997
最近に入っているのは定期で、初期の段階の店舗は大体に普通賃貸借?
でも空いているスペースがあるのにどうして入らないんだろ。
着物やの横とか、サンドイッチ店のあととか。
千里中央ニュータウンは多摩ニュータウンより良いですね。
セルシーのヒロコーヒーとぱるの王将がなくなりましたね。あとぱるのふっとマッサージの店がオトカリテに移転
千里中央駅自体は開発から除かれてるのかな
駅の改札口の狭さをなんとかしてもらいたいのだが
今で既にキャパオーバーだと思う
萱野中央駅の整備→船場駅の整備→千里中央再開発 の順番
千里中央以北は一気に様変わりしそうですね。
本屋さん、CD屋さん、文房具屋さんは立ち退く気配すらないですよねw 契約がややこしいのかな?あれじゃ建て替え進まないよね
どこも衰退業種だから、他に移転とか考えなくても、閉店するだけじゃないのかな。
寂しい限りだけどね。
建替え進まないのは店舗のせいではないですよ。H2Oは豊中市の千里中央の開発計画を待っているとのこと。これが出ないから図面を書けないようです。H2Oも今のままでは赤字垂れ流しなので、早く始めたいようですが、正式な退去要請は未だに出せていない状況とのこと。今は建て替えすることは決まったもことと、H20と阪急が開発をするというところまで通達されているが、店舗に対してはまだ時期や正式な計画決まっているので強く退去要請はしませんが、自主退去するなら相談に応じるというスタンスらしい。だから、やっていけなくて廃業するところと、移転先が見つかったところのみゆっくり減っていってます。
豊中市の計画の遅れがネックです。
あの規模の開発は豊中市が決めないといけない建築のルール変更が必ず必要です。千里阪急とセルシーとの間の道路をどうするかや建蔽率は豊中市が決めます。それが決まらないと図面が書けません。
あと、千里阪急の店舗の追い出しが全く始まっていません。豊中市の開発計画が決まらない限り、今の状態で仮にセルシーの店舗が全部出たとしても建替えは始まりません。
例えば梅田の阪神百貨店の建替え計画はすでに時間も含めてHPなどに出ています。あの時点から半年を過ぎて出て行かない店舗は保証金が折り合わない状態です。
それと比較すると現在の千里中央は止まってしまってる状況ですが、豊中市の計画が決まれば一気に動きます。
計画次第でしょ。
逆にセルシーは接合部の解体が非常に難しそうだから、千里阪急のほうが先に解体になることもありえるね。
スピード感が全くないな
建て替え完了まで5年以上はかかりそう
延伸される箕面側の再開発に期待した方がいいな
もう2年くらいセルシーが廃墟なのに、さらに5年以上建て替えにかかるとかひどい状況だな
>>2037 匿名さん
ちゃちゃ入れといて何逃げてんの
貴方のようなただ漠然と反対反対と掲げてる輩がいるのかもしれませんね〜
おいとまするならここからではなく町からおいとましてほしいもんです
>>2038 匿名さん
逃げられちゃいましたね。
私の周りはこの再開発を大歓迎してる人だらけなので反対意見があるのということに驚きです。私も具体的な反対意見が聞きたかったのですが‥。
豊中市とエイチツーオーは足並み揃えてプレスリリースしたわけだから、方向性は一致してるのではないでしょうか。
何事にも横槍を入れて、気持ち良くなる変わった人々が居ますからね。そういう影響で計画が遅れてるとしたら大変残念です。
今の現状考えたら反対なんか居るはずないし、
そんな一部の馬鹿に付き合ってられないですね。
>>2039 匿名さん
定期賃貸借でさえ1年前に終了か継続かの確認をするのが普通、まして普通賃貸借となると一年の猶予は必要かと。
つまり、セルシーの工事着手は最短1年後かなと思います。
デパートはすぐに着手できるとしても、代替の場所作らないとね。
>>2043 通りがかりさん
そこがポイントだよね。代替施設を作ってから閉店して営業を続けるのか、営業を終了して一気に建て替えるか。個人的には工期が短そうな後者の方がスッキリして嬉しい。
>>2045 匿名さん
でも有効利用出来てるのは地下の食料品売場ぐらいだよね。利益の低い上層階の営業をダラダラ続けるぐらいだったら、一気に建て替えた方が結果的にトータルで利益が上がるような‥。
素人だから良く分からないけど。
ぱるの工事が謎です。まだ概要は決まっていないまでも10年で定期賃貸借を出せる契約にしていて、セルシー接合部とは契約しないといっているのに中途半端なリニューアル工事。
まだやりますよっていうアピールなのかな?
せんちゅうぱるの43年あったかばん店が閉店するようだ。
ぱるの方も閉店ラッシュに突入か?
疑問に思わない。説明して。
ぱるの店舗、移動があるらしいがいつごろから?
相当に動くのか? あの柱もいつまであるんだ?
ぱるの店舗はほとんどが定期賃貸借ですか? 初期の店舗は普通賃貸借と
想像するけど。
パルのお契約は定借に変更されているので有れば、個人事業者の物販店舗はリスクが大きいですね。いずれ建て替えを計画されているのではと想像しますよ。
億単位のお金がかかるから、テナント料が半端なく上がるんですか?
阪急グループのホテルも同時に再開発すればと願っていますが。敷地はセルシーと同じ位有りますから。
千里阪急ホテルなら耐震工事をしたと聞いたから、それが事実ならそのままでは?
リッツカールトン千中にならんかな
千里阪急ホテルは耐震工事したものの10年くらいで建て替え見据えているようです。
ぱるも10年が目安でしょう。
ただ、普通賃貸借の割合がまだまだ多いため10年間でそこの調整を余裕をもってするのだと思います。
ぱるの定期賃貸借テナントにはリニューアルのための値上げや契約期間の短縮などとても厳しいものになるでしょう。
豊中市の建築計画の策定と建築基準の変更はセルシーだけでなくこのへんも含めた大規模なものになるので、なかなか決まらないのでしょう。
あれから全然建て替え情報ないね。
新ターミナルになる萱野の方が今後重点になるので、
通過駅になる千里中央をどの規模で開発するのかを検討中
なんじゃないですかね。
>>2066 通りすがりさん
確かに、ターミナルとして発展してきた千里中央であり、
今後の開発にあたってはその根底、コンセプトから一新
していく必要はあるでしょうね。一方で今の萱野エリアが
将来、北大阪の最大ターミナルとなったとしても相当な
時間がかかりそうですね。
セルシー内の塾が移転するって本当ですか?通塾を検討していますが、あの場所になくなるなら検討から外そうと思います。
ターミナルていうけど、反対側の中百舌鳥駅界隈なんて
閑散としていて、タクシー探すのも大変よ。
そもそもターミナル駅って発展するものなの?
パル1Fのセカンドストリート、4Fにある個人経営の金プラ買取スマート、向かいの施設にあるゴールドプラザ、周辺にも沢山あるけど、買取屋ってそんな需要あるのかね?金プラはイメージ悪いよね