住宅コロセウム「マンション内では、ベランダ喫煙は勿論、空気清浄機で浄化されない喫煙は止めましょう。反対意見歓迎いたします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション内では、ベランダ喫煙は勿論、空気清浄機で浄化されない喫煙は止めましょう。反対意見歓迎いたします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-01 09:49:22

タバコ喫煙の害は、本人だけでなく、二次喫煙、三次喫煙として、家族や近隣住民、ゴミやフィルターの処理をする人に、喫煙者本人以上に健康被害を与えることが明らかになってきました。

喫煙者は高性能なタバコ排煙処理装置のついた閉空間での喫煙が求められる時代になりました。集合住宅であるマンションは、妊婦、乳幼児、老人、病人が住まう場所です。

原則、マンション内での喫煙は止め、吸殻や空気清浄機のフィルターは自分で清掃工場に持ち込む用にしましょう。

喫煙者は非喫煙者の権利を犯してはいけません。喫煙を我慢するのは喫煙者の義務です。

反論お待ちしてます。


[スレ作成日時]2016-11-14 11:09:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内では、ベランダ喫煙は勿論、空気清浄機で浄化されない喫煙は止めましょう。反対意見歓迎いたします。

  1. 1 匿名さん

    マンション内全面禁煙に賛成します。

    喫煙者は隔離された喫煙所で喫煙すれば良いです。

  2. 2 匿名さん

    喫煙は百害あって一利なし。止めましょう。

    臭いものには蓋をしましょう。

  3. 3 匿名さん

    路上喫煙禁止ですからね。当然マンション内も禁止でしょう。

  4. 4 匿名さん

    三次喫煙

    超危険「3次喫煙」とは?受動喫煙の数倍から数十倍の影響あり
    受動喫煙と比較して、「3次喫煙」と呼ばれるものが、ニコチン、ニトロソアミン化合物といった毒性のある物質からの影響が数倍から数十倍になると判明。極めて危険であると分かった。米国カリフォルニア大学リバーサイド校を中心として研究グループが、プロスワン(Plos ONE)誌で2014年10月6日に報告したものだ。

    https://welq.jp/8140

    こりゃ集合住宅では超危険ですね。

  5. 5 匿名さん

    喫煙所も廃止ですが、どうすれば?


    http://suwakko-land.com/news/2209/

    2016.05.22館内喫煙所廃止について
    現在2階休憩室奥にありました喫煙所を6月1日(水)より廃止することとなりました。

    これにより、館内での喫煙はできません。

    喫煙されたい場合は、屋外喫煙所をご利用ください。

    ※フロントにて外出許可証をお受け取りください。外出許可証がないと、再度入館料が発生します。

    ご協力をお願い致します。

  6. 6 匿名

    >>1 匿名さん
    時間帯喫煙時間を作るのはどうですか?
    例えば、2時間に一回など時間を設ければ、お互い歩み寄れるかと思います。

  7. 7 匿名さん

    >>6 匿名さん

    >>6 匿名さん
    今時ほとんどいない喫煙世帯に合わせて、近隣が窓を閉めないといけないようでは、他の居住者に著しい不利益をもたらすことになるでしょう。そういう喫煙者の喫煙は禁止規定のあるなしに関わらず不法行為との判決が既に出ています。

    喫煙は誰のためにもなりませんから、喫煙を止めてもらうのが、一番でしょうね。

  8. 8 匿名さん

    服に煙 三次喫煙で健康被害?
    6/7(火) 21:26 掲載
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6203510

    部屋や服に残ったタバコの煙で健康被害?注目される「三次喫煙」とは
    2016.06.07 16:00
    https://thepage.jp/detail/20160607-00000005-wordleaf

    家具や壁、衣服に残ったニコチンが発がん性物質に変化

    怖いですね。

  9. 9 匿名

    スレ主さま
    本スレッドのテーマについては、区分所有法に基づき、各管理組合が独自に決定すべき事柄です。
    >反論お待ちしてます。
    との事ではありますが、『当管理組合はこうしたい、こうあるべき』とのお考えに対して、第三者が反論する余地などございません。
    よって、喫煙者側の意見に耳を傾けるのではなく、喫煙を否定する事が目的であるなら、本スレッドは存在意義をもちません。

    管理会社の意見を参考に、理事会で話し合って方針を決定して下さい。
    規約の改正を伴う場合は、議決権数の各4分の3以上の同意を得て、規約を改正して下さい。

  10. 10 匿名さん

    司法を無視すると豪語する喫煙者がいますが、国民の健康に関わることですから、喫煙非合法化すれば良いでしょう。あるいは,一箱5000円とかにして、マナーを無視する無教養な連中が買えないようにするとか。でもそうすると、合法ドラッグに走るでしょうか。

    喫煙特区を設けそこに喫煙者収容所を作ると良いかも。収用者同士で汚染物を処理するようにすれば良いかも知れませんね。

  11. 11 匿名さん

    消防庁によるとタバコって火災原因のトップじゃなかったっけ?

  12. 12 匿名さん

    東京五輪に向け「屋内全面禁煙」実施すべきか? タバコ規制の賛否両論
    8月4日 12時0分配信
    http://news.yahoo.co.jp/feature/276

    のコメントが面白い。全面禁煙派や喫煙非合法化の意見が多いね。喫煙者はかなり意識しないとまずいと思うよ。

  13. 13 削除

    >>7 匿名さん
    やめられないから、解決策を考えて歩み寄ろうとしてるんです。人生あなたが主役じゃないのよ。あなた中心に世の中回らないよ。

    どんなに訴えても世の中から、殺人、強姦、大麻、覚醒剤、近親相姦、浮気、不倫、テロ、違法賭博、汚職、贈収賄、処刑は無くなりませんよね。
    僕らはこの地球で唯一会話ができる生物なんだよ!だから歩み寄ろう!自分を犠牲にすることも時には必要だよ!

    僕はそんな人間同士が大好き!

    さぁ手を繋いで、みんなで歩み寄ろうよ!

    こんなレスは削除しましょう!

  14. 14 匿名さん

    >>13 削除さん

    犯罪や迷惑行為は撲滅しないとね。元から絶たなきゃだめ。

    フィリピン大統領に日本の警察庁長官を兼任してもらいましょう。


  15. 15 匿名さん

    私は高杉晋作
    頭がおかしいと言う人が「頭がおかしい」
    2015-11-08
    JTと官僚のたばこ利権を知る
    http://www.shinsaku-takasugi.com/entry/2015/11/08/231214

    とか面白いですね。タバコ税収が天下りの懐を肥やしているなんてね。

  16. 16 削除

    >>14 匿名さん

    じゃあ、あなたが出す家庭ゴミも出さないでね

    電気もつけないでね。地球環境に悪いね。

  17. 17 匿名さん

    >>16 削除さん

    皆が出すゴミは皆で処理をすれば良い。

    喫煙者が出すゴミは喫煙者が処理をすれば良い。

  18. 18 匿名さん

    >>17 匿名さん

    産廃処理と同じね。有毒物質の処理は排出者が責任を持つべきですね。

  19. 19 匿名

    >>16 削除さん
    処理を自分で出来るの?
    ゴミ置き場に出すことは処理じゃないよ。
    中間処理、最終処分も自分でやってから、
    タバコの件を指摘してね

  20. 20 匿名さん

    >>19 匿名さん

    意味不明ですが、喫煙者が非喫煙者に著しい不利益をもたらすことは不法行為になるから注意しましょう。

    毒物を撒き散らすことはほとんど犯罪です。

  21. 21 匿名さん

    >>19 匿名さん
    皆の税金使ってやれば皆でやるのと同じでしょう。

    ホテルのゴミはホテルが自前で処理する。

    喫煙者の有害吸殻や清浄機のフィルターは自分で業者に依頼すれば良い。


  22. 22 匿名

    >>21 匿名さん

    タバコ税を払ってるのは俺たちだ

  23. 23 匿名

    >>18 匿名さん

    だから家庭ゴミも、最終処分まで自腹な

  24. 24 匿名

    >>13 削除さん
    激しく同意

  25. 25 匿名さん

    >>22 匿名さん

    タバコ税って役人太らすだけだって。

    君らは依存症にされて巻き上げられているだけなのに、煙に巻かれてるね。

  26. 26 匿名

    >>25 匿名さん

    煙大好き。焚き火も大好き

  27. 27 匿名さん

    >>26 匿名さん

    火遊びは寝小便の元、止めましょうね。

  28. 28 匿名

    >>13 削除さん

    あなたの気持ち確かに受け取りました。
    この気待ちを無駄にはしません。
    ありがとう。

  29. 29 匿名さん

    >>28 匿名さん

    大変ですね。全面禁煙皆で協力して勝ち取りましょうね。

  30. 30 匿名さん

    タバコはJTによると決して吸ってはいけないそうです。

    そんなもの売らなきゃ良いのですが、依存症患者が買うのでしょうね。

  31. 31 匿名

    >>29 匿名さん

    いや喫煙家なんで

  32. 32 匿名さん

    >>31 匿名さん

    「家」なんて誰も言わないでしょう。誰かまともな人が使っていますか?

    昔の映画の喫煙するインディアンが皆喫煙「家」なら笑っちゃいますよね。今はヤニ臭いジャンキーでしょう。

  33. 33 匿名さん

    JTが決して吸うなと言うくらいだから、全面禁煙で良いだろう。財務省との癒着がひどいのが障害だが。

  34. 34 匿名さん

    http://tsuma-mama.hatenablog.com/entry/2016/09/03/083000
    が、非喫煙者の気持ちを良く表していて面白いですね。

    特にいまは乳児がいるので、かなりナーバスです。なぜ隣のクソ家族が吸ったタバコの副流煙に、うちの赤子がさらされないといけないのか。本当に腹が立ちます。

    隣のクソ家族には小学低学年のクソ坊主がいますが、お前らのクソガキに副流煙を吸わせて欲しい。隣からタバコの臭いがすると、窓を開けていたいのに閉めなくてはいけない、なんでこんなに影響されないといけないのか…バカバカしくなって、管理会社に対策をお願いしました。

    (中略)

    ベランダ喫煙はなくなりましたが、こんどは換気扇の下での喫煙が始まりました。これについては、隣の方(ベランダ喫煙をしなくなったので、隣のクソ家族とは呼ばなくなった)に非はありません。

    問題は換気扇の排気口が、うちの玄関の極近くに設置されていることです。これによって、うちの中にタバコの臭いが入ってきます。

    玄関から伸びる廊下に臭いが充満するので、部屋の扉は年中閉めきりです。

    これ以上に嫌なのが、玄関先で隣の排気を吸い込んでしまうことです。赤子を連れている時なんかは、隣の換気扇が回っていないか確認しないといけません。

    換気扇の下で喫煙されている時にバッティングすると、鍵の開け閉めの間、赤子は副流煙を吸うことになりますし、目をしかめてかわいそうなのです。

  35. 35 匿名さん

    ちょっと古いですが、ご参考まで

    三次喫煙被害の実例(by 毎日新聞)
    http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/66315cc3c669b1b1d99f06f5ab0fd77e

    記者が体験:禁煙日記 火が消えた後にも被害 /和歌山

     「サードハンドスモーク」という概念を昨年1月、米国の学会誌で小児科医らが提唱した。たばこの火が消えた後に被る三次喫煙被害のことだ。「残留受動喫煙」「残留たばこ成分」などとも呼ばれる。

     喫煙後の肺の中、部屋の壁紙やカーペットなどに有害物質が付着し、会話したり室温が上がったりすると空気中に発散されやすくなるという。屋外や仕切られた喫煙室で喫煙しても、受動喫煙を防げない。

     湯浅保健所の森岡聖次所長によると、06~09年の県内小学校の報告で、「家族の誰かが喫煙する」と答えた児童は65~85%。「ベランダで吸う『ホタル族』も家庭に有害物質をまき散らしてしまう。喫煙者の子どもにはぜんそくなどの疾患が多い。個人の自由と子どもの健康を守る責任のどちらが重要か考えてほしい」


  36. 36 匿名

    >>32 匿名さん
    茶道家、女装家、柔道家、剣道家、華道家、
    一般的、日常的に使いますよ。
    あなたのボキャブラリーが乏しいのでは?
    やはりあなたには受忍義務を課せます。

  37. 37 匿名さん

    >>36 匿名さん

    すまん。残念ながら、万引家、痴漢家、置き引き家、交通違反家、婦女暴行家、喫煙家、飲毒家は俺のボキャブラリーになかった。今後も使うことはないだろう。


  38. 38 匿名さん

    JTが決して吸うなと宣伝してますよ。喫煙は止めましょう。

    1. JTが決して吸うなと宣伝してますよ。喫煙...
  39. 39 匿名さん

    >>38 匿名さん

    時代がすっかり変わりましたね。タバコが格好良かった時代から、依存症&無教養の象徴の時代になってしまいました。

  40. 40 匿名

    >>37 匿名さん
    その言葉も、日常的に使うだろ。
    特に非喫煙者は。

  41. 41 匿名

    >>38 匿名さん

    未成年者へ向けて言ってるよ。
    日本語読めないの?
    非喫煙者は知恵遅れだね

  42. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん
    誰も大人はと書いてませんが?良く読めよ。

  43. 43 匿名さん

    この判決を見れば、室内でも換気扇の下での常習喫煙はアウトですね。

    「ベランダ喫煙に関する判決」
    ・ 名古屋地裁 平成24年12月13日判決

    「自己の所有建物内であっても、いかなる行為も許されるというものではなく、当
    該行為が、第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられることがある
    のはやむを得ない。」

    「タバコの煙が喫煙者のみならず、その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を
    及ぼす恐れのあること、一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは、いずれも公
    知の事実である。」

    「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であって
    も、・・・他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら、喫煙を継続
    し、何らこれを防止する措置をとらない場合には、喫煙が不法行為を構成すること
    が有り得る。このことは、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じて
    いない場合であっても同様である。」

    「本件マンションの立地は,日常的に窓を閉め切り空調設備を用いることが望まれ
    るような環境ということはできず,原告が季節を問わず窓を開けていたことをもっ
    て,原告に落ち度があるということはできない。」

    「被告は,本件マンションに居住するようになったのは被告が先であると主張する。
    しかし,ベランダでの喫煙は,第三者から容易に確認することができないから,原
    告が自らタバコの煙が上がってくるような場所を選んで居住したものということは
    できない。また,タバコの煙を嫌う原告が,居住先を選ぶ際に十分な調査を怠った
    ということもできない。したがって,後から居住したことをもって,原告が被告の
    ベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。」

    「被告が、原告に対する配慮をすることなく、自室のベランダで喫煙を継続する行
    為は、原告に対する不法行為になる」

  44. 44 匿名さん

    喫煙可と勝手に言うのは喫煙者だけ。喫煙家って悪くて面白くもなんともない誤変換の見本です。

  45. 45 匿名

    >>42 匿名さん

    貴殿もよく読め。

  46. 46 匿名さん

    >>45 匿名さん

    俺の投稿に誤りないが、何言ってんの。JTが決して吸うなと書いてあるのは事実だろう。

    いずれにしろ喫煙に害のあることは公知なんだが。寝ぼけてないか?

  47. 47 匿名さん

    今やどこも喫煙不可ですね。

    喫煙家というのは、喫煙不家の間違いのようですね。

  48. 48 匿名さん

    >>46

    確かに肺がんや肺気腫になるものを吸いましょうなんて宣伝したらどえらいことですね。

    で吸うなと書いても吸うってどんだけやられてんだろうね。

  49. 49 匿名さん

    ベランダ喫煙不法行為判決をまとめると、

    1) 喫煙は害があり、受動喫煙に害があること、タバコの煙を嫌う者が多くいることは公知である。
    2) 喫煙は他の居住者の利害を著しく害することから、専用部分や自己所有であっても、制限される
    3) 管理規約に禁止規定は不要。管理組合が警告をすれば良い
    4) 居住者は喫煙を避けるために窓を閉めたり、転居する必要はない
    5) 判決では、1日1本1年の喫煙の被害をおよそ3万円と計算している
    6) 和解をしない場合、喫煙は、上記の損害賠償の他に、裁判費用、弁護士費用等を払う必要がある場合がある
    7) ベランダ喫煙に限らず、換気扇等の下での喫煙も同罪

    こういうことですね。

    これでも迷惑喫煙者がいるようですから、全面禁煙しかないですね。

  50. 50 匿名さん

    やはりベランダ喫煙は不法行為になるようですね。不法行為は止めましょうね。

  51. 51 匿名さん

    煙草くらい我慢しましょうね。

  52. 52 匿名さん

    スレ趣旨に賛成!

  53. 53 匿名さん

    賛成する権利は残ってますよ!

  54. 54 匿名さん

    皆さん賛成ってことですね。

  55. 55 匿名さん

    少なくともあなた一人はね(笑)

  56. 56 匿名さん

    はいやめます!って人いたらいいね~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸