住宅なんでも質問「買うならマンションか戸建てか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 買うならマンションか戸建てか?

広告を掲載

  • 掲示板
検討者さん [更新日時] 2022-06-15 09:42:45

その地に永住を考えておらず、10年〜15年くらいで不動産売却を考えるなら、マンションか戸建てどちらがいいのか悩み中です。
マンション、戸建てそれぞれに一長一短あるかと思いますが、やはり売るとなればマンションでしょうか。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-10-31 15:33:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

買うならマンションか戸建てか?

  1. 1 ご近所さん

    あくまで私のイメージですが、
    ①マンション=既定の箱→仮住まい
    ②建売戸建=①よりは多少自由度のある箱住まい→ケースバイケースの仮住まい
    ③注文住宅=ライフスタイルを意識した自由設計→定住
    (ひょっとすると②'で建築条件付戸建があるかもしれませんが。)

    私は①と③しか購入したことはありませんが、15年住んだマンションはすぐ売れました。
    逆に今住んでいるフルオーダーの戸建は売却には苦労しそうです(売却予定はありませんが)

  2. 2 匿名

    これって結局立地次第だと思います。売りやすいのは駅近だったり、生活に便利な施設が揃っている場所だったり、その地域でステイタスのある地区だったり等… これが売りやすいかのポイントだと思います。だからマンションか戸建てかはもっと条件をつけないと単純には比較できない。

    ただ戸建ての場合、中古になってしまうと建物がどうしても邪魔になってくる。マンションのように計画上に修繕して売り渡しはほとんど行われない。マンションなら中を多少クリーニングして住もうと思えるが、戸建ては建物ごとリフォームしたくなる。中古で売るなら私ならマンションかな?

  3. 3 匿名さん

    10~20年くらい先を見据えるならマンション、30~50年スパンで考えるなら戸建かな。
    戸建は自らの意志だけで自由に建て壊しや建て替えが出来るから、建物の価値がゼロになった後のリスクが少ない。

    建売か注文かは、30~50年間住む家にどれだけこだわるか、コストをかけるか次第。

  4. 4 匿名さん

    マンションか戸建てかは好みになってきますよね。
    管理が大変なのは戸建てなのでめんどくさがりな自分はマンションがあっています。
    戸建てだと、自宅周辺は自分で掃除しなくてはいけない事や、近所づきあいなどが億劫。
    マンションは自分の家だけ掃除すればいいですし、案外近所付き合いもないので住みやすいです。

  5. 5 匿名さん

    ライフスタイルが変わる可能性がある人は迷わずマンションが良い。
    ある程度確定できて、なんかあって売っても価格が激減するのを
    見越してれば戸建もあり。

  6. 6 eマンションさん

    >>5 匿名さん
    価格激減が戸建限定?
    頭悪いなあw

  7. 7 マンコミュファンさん

    >>4 匿名さん
    戸建に住んだことない人または東京都外の戸建経験者は、こういう認識しかないんですね。
    マンションは見知らぬ人との運命共同体を強いられるので、戸建より鬱陶しい。

  8. 8 マンション検討中さん

    >>2 匿名さん

    マンションは建て替え可能ではない、事実上不可能。だからハウスクリーニングしか手がない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  9. 9 匿名さん

    >>6
    マンションと戸建のそもそもの属性をわかってない人?

  10. 10 匿名さん

    マンションに関しては上下階の騒音に悩まされるデメリットがある
    共用部分に厳しい規約があると、利用するのが面倒だったり、マンション内にクレーマーがいた場合、管理組合での対処が大変。
    メリットは、利便性が良い立地に建っているところが多い。子供のお友達が増える。
    共用施設にキッズルームがあったり、スタディールームがあったりする場合活用できる。
    景観が良い。

  11. 11 職人さん

    なるほど

  12. 12 とくめい

    そもそもが、どんな暮らしをお望みなんでしょうね。
      
    10~15年スパンの目指す生活スタイル次第ですよね。
    あなたお一人なのか若しくはご家族とどんな暮らし方をしたいのか。
     
    将来のリセールにも期待をお持ちのようですが、
    リセールバリュー最優先なのか? 15年の生活を最大限に楽しみたいのか?
    それは、敢えて この投稿では ふせているのかな? でも、それ明示しないとね。
    回答の投稿がある事が、また興味深いよね。
     
    マイカー買うときに、
    「ワンボックスカーか、スポーツタイプか。どっちがいいの?」って
    人に聞いてるのと同様に、違和感感じるよね。
     
    「とりあえず、マイカーが(住まいが)欲しいんだけど」っていう状況なら
    こだわりのスタイルが無いのなら、試乗体験して比べる事でしょう。

    1~2年間、賃貸でそれぞれ戸建てとマンションに暮すとか、
    知人や親戚の戸建てやマンションに食事がてら遊びに行くとかの
    疑似体験を経てから、15年間の生活プランを具体化してみたらいかがでしょうか。

    私も移住にあたり、その地域を体験する為に2ヶ月間だけ賃貸に居住しましたよ。
    結果、その地域が期待以上、想像以上に自分達の生活スタイルにマッチしている事が分かり、納得いく新築分譲物件を選択・転居出来ました。

  13. 13 匿名さん

    >>4 匿名さん

    ど田舎住みおつかれさん!
    戸建の近所付き合いは挨拶程度。
    マンションは理事会でのお付き合いがはっせいするので、面倒臭い。
    あと自分で管理をするのが嫌なら、戸建でも外注すれば良い。それだけの資力がないレベルだと自分で管理。

  14. 14 匿名さん

    年齢や家族構成によってですが、家族が多く車が複数必要な時は戸建てかな、リセール優先なら駅近のマンションかな

  15. 15 匿名さん

    断然戸建派。知人が区分所有のマンションを持ってますが、維持管理費が当時3万円だったのが、20年後の現在は5万円です。
    隣接世帯が等級の低いフローリングにリフォームしたらしくて騒音が酷い事になってると聞きました。
    また、万一マンションがスラム化すると住民による自主管理するしかないそうです。
    なので貧乏な我が家は戸建一択です。

  16. 16 とくめい

    マンション派です。条件は、
    ・最上階の3LDK・90㎡(いずれは郊外の社会インフラ近接の1LDK・70㎡想定)
    ・バルコニー側全面にLD配置(南/南東向き)
    ・バスルームには換気用/眺望用窓有り
    ・駐車場は屋内の平置き/自走式
    ・ごみ捨て場は屋内(隔離タイプで常時ゴミ捨て可)
    ・ペット不可。

    実家は、地方都市の池&庭付き一戸建てで、その良さも体験済みです。
    が、戸建ては全方向が日光/風雨にさらされ劣化し、(時に突風等で損壊の可能性も)外壁・植木の剪定・植え替えやらの外観維持のコストがかかります。
    規模にもよりますが、相対的に戸建てが固定資産税や修繕コストがかかるかと思います。

    前提として、夫婦2名・想定居住期間を40年とした場合に、30代で最初に無理してでも優良物件を購入し、10~15年程度で買い替えれば、最新設備・高機能の新築マンションに3回ほど住み替えが可能です。
    住み替え時は、首都圏と地方都市間の地域間移動も想定(不動産市況の格差を享受)。
    転勤族でしたので、引越しには抵抗が無く、再度 暮したい地方都市が3か所ほど候補としてあります。

    断熱効率・防犯のメリットもあるし、今後は高齢化対応のマンションも増えるでしょうから、自身の加齢に伴う生活スタイルの変容に合わせて住居選択が可能です。
    戸建てリフォームの煩わしさ・工事ミスのリスクをとるより、マンション住み替えを選びます。

  17. 17 匿名さん

    3回買って2回とも買値よりも高く売れたけどかなり無茶ですよ、実際。
    結局は高く売れれば買う物件も高くなる可能性が高いしうまく選んでも前回購入価格と同じようなローンが発生してしまう。。。
    年齢いくからローンの支払いが過酷です。
    (買い換えのオーバーヘッドで600万くらい何だかんだでかかってしまうし。。)

  18. 18 とくめい

    説明不足でした。
    私は、現在入居中の 2件目はキャッシュ(ノーローン)購入しました。
    既述の条件の「ペット不可」のみは妥協し、他はクリアした1件目より広いマンションです。
    次は、年金生活になったら、今よりコンパクトなマンション(70㎡位)に
    住み替えようと思っています。
    1件目は、15年住んで購入時よりも高額で売れました。
    運もよかったと思います。

  19. 19 匿名さん

    リセールを重視するなら、東京や大阪などの大都市中心部以外は望むべくもない
    地方中核都市規模であっては、中心部の駅前であっても価格は大きく下落する。
    ただマンションであれば後に賃貸は比較的容易でしょう。

    具体的には戸建てとマンションが同地域に存在する場所ならば、戸建てが有利
    マンションしか無い場所ならば、当然マンションを選ぶ。

  20. 20 名無しさん

    郊外のマンションは駅近でも売れないよ、賃貸もローンや管理費税金を払えば足が出る
    借り手や買い手が居なければ、、、後は略@東京都まで徒歩5分のリニア予定駅から2駅

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2